himajin top
HotStyle〜Diary〜

えー、作者の戯言を
適当につらつらと書いてみてます。
よければ突っ込みでもいれてみてくだせぇ。

(カウンター初期化されました。。)
Counter Var1.0 Since2006/12/20
Counter Var2.0 Since2021/07/09
アクセスカウンター

目次 (総目次)   [次の10件を表示]   表紙

2014-07-24 花火大会を見に行った話
2014-07-11 中年は食べごろかもしれないと思った話
2014-05-27 カップトーテムポール
2014-05-18 今日のカレーのかけ方
2014-05-10 コんガらガっちのようだ
2014-05-07 漫画家による仏の世界展に。
2014-05-05 互いの正義がぶつかり合う
2014-04-25 ネジは捻じるからネジだ
2014-04-16 盆と正月は一緒に来ない
2014-03-29 増税前のまとめ買い


2014-07-24 花火大会を見に行った話

昨日だったかな。花火を見に行ったんですよ。

『今、若者に人気の曲に載せて、空中に花火が舞います。』

曲は以下だった。
・EXILE :ChooChooTrain
・AKB4       :恋するフォーチュンクッキー
・ゴールデンボンバー:女々しくて


『そっ。そうかな…。去年か一昨年以上前の曲じゃないかな。』

とか、思ったが気にしないことにした。


曲と花火の共演というが、

曲と花火は、水族館のアザラシの曲芸で引くピアノ以上に、
テンポは合っていない。

というか、元々合わせることなんてできないし、
合わせる気も毛頭ないのだろう。
(太鼓の達人みたいに本当に『ドドドドドン』が綺麗に合っても
 それはそれで何か怖いがw)

ならば、なぜ曲をかけるのか。

色々、『どういったいきさつでそうなった?』を考えたくなる
僕ではあるが、苦心して出した結果が、

おそらく曲を流して、
『さっきとは違う花火だよー』と見せないと、
飽きてしまうからという工夫なのではなかろうかと。


個人的には『まったくいらないなぁ』と思いながら、
ビールと弁当をつまみながら、
深く考えず夏の風物詩を楽しんだ。

(まあオジさんの感覚ですから、
 それが面白い人も多くいると思うので否定は全くしないw)

先頭 表紙

2014-07-11 中年は食べごろかもしれないと思った話

今日も商店街の魚屋には
旬の魚が並んでいる。

『サァ!脂が乗っておいしいよ〜』

魚屋の親父が威勢よく声を張り上げている。


そんな魚を見ながら、見るまるっきり中年の自分。

『脂なら俺だって負けていない。』
夏の熱気と湿り気がさらに額をテカらせている。


しかし中年男性は、
なぜ腹が出るのか。筋肉が減るのか。脂が浮くのか。

私は一つの仮説を立てた。
『食物連鎖の一環として食べられる為に、
 中年男性は、一通り子育てを終え、
(現代でこそ中年は働き盛りだが、古代では12〜14才で出産したなら30代後半は次世代交代の時期)
 外敵から逃げる筋肉が衰え、脂が蓄えられているのではないかと。』

その名残りが今も続いてこの様な状態にあるのではないかと。


もしライオンが文明発達を遂げ、
人間はそのままどこぞのサルのような動物として進化を遂げていたならば、

ーーーーーーーーーーーーーーーーー
ライオンの肉屋:
『奥さん、今日はいい中年男性入ったよ。脂のノリみてくださいよ。
 この禿げかかった感じ。これこそ脂の乗った本中年ってやつですよ。』

ライオンの主婦:
『おいしいはおいしいんだけど、全身毛が生えているでしょ。
 処理がめんどくさくて。他がいいわ。』

ライオンの肉屋:
『毛の処理なんか簡単ですよ。最初にバーナーでササッと炙るんです。
 剃ったり、剥いたりなんかする必要ないよ。なんなら捌くから持ってってよ。
 このくらいの中年男性は肝臓あたりも脂が載ってておいしいんだから。』

ライオンの主婦
『あらいいわね。いただくわ。おいくらかしら?』
ーーーーーーーーーーーーーーーーー

みたいな会話が繰り広げられていたのでは
なかろうかと勝手に魚屋の前で想像する。


ちなみに僕が思うに、
中年男性以外でおいしそうと言えば、
3800g以上で生まれてきた赤ん坊は
手の関節あたりのお肉が、
水風船に輪ゴムを掛けているような
ぷっくりさがあっておいしそうだ。
口に拳を入れてジュバジュバしたくなる。

…とか、書いたら最近のネット社会は
どうでもいいことを真に受けて、
『この人大丈夫かしら。怖い…。』とか言われそうなので
今日はこのくらいでw

※広島の厳島神社の前の茶屋に伊藤博文が立ち寄ったところ、
 そこの若い娘がすごくかわいかったらしく
 『そのもみじのように可愛い手を食べてしまいたい。』と発言し、
 もみじまんじゅうが生まれたのだとかどこかで聞いた。
 嘘かほんとかしらんけども。

先頭 表紙

麦氏>若い娘好きですよねw僕も好きですけども。そんなノネナールが気になるお年頃です。 / pirucol ( 2014-07-14 01:06 )
でもねえ、中年男性も物によってはとにかく臭みが強いでしょ・・子供が食べないのよねぇ・・牛乳に浸して、紹興酒と生姜とにんにくと八角を入れた圧力鍋で骨まで柔らかくすればだけど・・と会話に参加してみました。やっぱり伊藤先生のおっしゃるようにそっちの姿煮とかがいいですよね・・ / 麦 ( 2014-07-11 08:03 )

2014-05-27 カップトーテムポール

先日の土曜日は、
20人ばかしでバーベキューに行きました。

幹事だったので、酒を準備したり、買い出ししたりで
前の日から肉を付け込んだり大忙し。


そのバーベキューで余った
カップでトーテムポール(?)を作ったみたいです。


先頭 表紙

スミマセン、消してしまいました。こちらのチェックは欠かしませんのでご心配あり。お暇なら覗いてください / 麦 ( 2014-08-15 16:08 )
麦氏>子供は気まぐれですから、わかららないですね。気分が載ってないとやらないしw麦さん日記消したのですか。あれー? / pirucol@最近放置気味でしてw ( 2014-07-14 01:04 )
使うカップに全部顔を書いてもらったら、素敵なカップマーカーになりますね。・・でも多分全部となると描くのも飽きちゃうかな? / 麦 ( 2014-07-11 09:05 )
もえっち氏>返事が遅くすいませんでした。もうすぐ猛暑が来るんでしょうね。あ”ーー。 / pirucol ( 2014-07-11 01:27 )
バーベキュー後も楽しそう♪土曜は、ホントいい天気でしたよねぇ。幹事、お疲れ様でした。(ё.ё) / もえっち ( 2014-06-17 00:35 )

2014-05-18 今日のカレーのかけ方

今日は、こんなカレーが出てきました。



『1〜4のカレーどれか選んで。』
と言われ、『1かな?』と答えたら、
これが出てきたのですが、
どうも台所に貼られていたこれが答えのようです。

どうも、以下のようだったらしいです。
@は、X字のカレー(私が頂いたもの。)
Aは、真ん中がハートマークの池になっているカレー
Bは、縦縞のカレー
Cは、普通のカレー



蛇足ですが、ファミレスによくある
ピンポンを押すと番号が表示されるアレもありました。

先頭 表紙

みなみ氏>アイシングクッキーといい、こういうのよくご存じでwアルパカができるならひつじのショーンとかもできそうw / pirucol ( 2014-05-23 01:13 )
麦氏>年頃になったらよくわからんけども仲良くはやりたいですよね。素数のくだりがおもしろいw / pirucol ( 2014-05-23 01:10 )
かわいいー! ちなみにタイトルから連想したのはアルパカカレー。https://www.google.co.jp/search?q=%E3%82%A2%E3%83%AB%E3%83%91%E3%82%AB%E3%82%AB%E3%83%AC%E3%83%BC&hl=ja&rlz=1T4SUNC_jaJP357JP357&tbm=isch&tbo=u&source=univ&sa=X&ei=lGZ7U7rAC8ejlQXcw4C4DQ&ved=0CC4QsAQ&biw=1600&bih=734 / みなみ ( 2014-05-20 23:29 )
キタキタ可愛いネタキタ━(≧∇≦)/━!  おばちゃんは三番の縦縞にしようかなぁ(*´∀`*)  そっか27番。番号選択が渋いね。素数っぽいけど3と9でも割れちゃうよね お父さんはいつもそのお店に連れてってくれるんだね。  こういうのほんとうに楽しいですよね。最近10代になっても父親大好きの娘が圧倒的に多いけど、いっぱい楽しんで下さい。 / ( 2014-05-20 18:31 )
修正してみました。アップロードサイトが悪かったみたいです。すいませんw / pirucol ( 2014-05-20 00:43 )
私もみえないいいい / みなみ ( 2014-05-19 23:27 )
ううう・・うちの環境だと、絵が見えないみたいです・・なんだろうなんだろう?? / ( 2014-05-19 09:08 )

2014-05-10 コんガらガっちのようだ

ん?コんガらガっちのパロディー4コマのようだぞ?


先頭 表紙

麦氏>コんガらガっちは、ピタゴラスイッチの監修をしている佐藤雅彦氏率いるユーフラテスの作品でTV放映ものではないです。僕が佐藤氏関連の絵本を買ったら娘もはまったようです。実際面白いです。 / pirucol ( 2014-05-12 20:17 )
麦氏>家に落ちていたのでちょっと載せてみました。また落ちてたらいいですねw / pirucol ( 2014-05-12 20:15 )
コんガらガっちは いーテレのアニメですか?こっちもツボにはまりました。  ところでこの漫画は字がとても上手です。 / 麦 ( 2014-05-10 12:48 )
キタ━(゜∀゜)━!!可愛い!昔の娘を思い出しまする・・(涙)  次回作も超ご期待してます!(≧∇≦)/ / 麦@ログイン不可中〜 ( 2014-05-10 12:45 )

2014-05-07 漫画家による仏の世界展に。

無事実家への帰省もおわり、
本日は、有給休暇をいただきまして、
増上寺で開催されている『漫画家による仏の世界展』に行ってきました。


一言でいうと、
様々な漫画家が書いた仏画を描いたものであります。

赤塚不二夫 . いがらしゆみこ . 池上遼一 . 植田まさし. 浦沢直樹 . 江口寿史 .
ジョージ秋山 . ちばてつや . 本宮ひろ志 .さいとう・たかを . 六田登 など、
なかなかのラインナップでした。
※林家木久扇師匠は漫画家ではないけど出展されておりました。


しかし、仏画はいろいろ見方があると思いますが、
やはり最初に顔に目が行きますね。


そして、細部の細やかな技法に目が移り驚かされ、
作者の全体の表したい世界観をズッシリと鑑賞したりします。


中には、『自分の代表作の主人公を仏画とコラボして現しました。』という、
最近よくある食品を組み合わせたよコラボ食品のような
ちょっと食傷気味のコンセプトもありましたが、
それはそれで面白かったです。(あっこのキャラでこんなことしちゃうみたいな)



で…。
『やはり最初に顔に目が行きますね。』についてなのですが、

仏様や柔和な
『あっ、この人ならなんか色々許してくれそう。
 いつもダメな自分だけれどもこの人なら許容してくれそう。』
と、思うような顔や、

天女のような
ちょっと、何考えているかわからないけど、
切れ長な目で妖艶な感じな表情。

増目天・毘沙門天や阿吽形のような
ぐっと睨み付ける顔。
この顔は怖い顔ではあるが
地獄絵図のような無差別に罰を加ええるわけでなく、
悪があれば駆逐する頼もしさをどことなく感じました。


なので、仏様の顔というものが
何千年も愛されるのはわかる気が少ししました。

先頭 表紙

みなみ氏>なかなかよい内容でした。以前は京都でやっていたそうなのでまたどこか巡回して開催されるかもしれませんねw / pirucol ( 2014-05-10 09:17 )
これ気になってました。コラボは、れれれのおじさんとかごるごとか? ネットニュースで見て私もそれはちょっと違うかなと思ってました(笑)。池上遼一のが見たいなー。でも増上寺はちょっととおい。 / みなみ ( 2014-05-07 21:59 )

2014-05-05 互いの正義がぶつかり合う

GWですが皆様いかがお過ごしでしょうか。

自分は、我が実家に帰っておりまして、
わずかな期間ではありますが、
我が子や兄弟の子を囲む生活を送っております。

やはり、あれですが、

子供同士というのはTVヒーローの影響か、
戦闘ごっこが好きですね。

お互いに、ヒーロー同士が、
必殺技を繰り広げて戦闘をしております。


『なんだかなぁ』とも思うのですが、
悪の手先もおぞましい姿なだけで、
自分達の目的と正義をもって、
ヒーローとの戦闘をしているので
それはそれでよいのだと思いました。

正義とはなんぞ?と定義を再確認してみたり。





また、たまにゲームをしたりしているのですが、

自キャラのLv上げをする際は、
強い敵を1匹ヒーヒー言いながら倒すより、
複数の弱い敵を一気になぎ倒すほうが効率がよいので、
そのような戦法をとっておりましたら、
おそらく敵のほうにクローズアップしたのでしょうか、
『たまにはゲメこにも勝ちたいから
 大勢で向かって来ているんだよ。』と申すのです。
※ゲメことは私の自キャラ。

それでも、気にせず黙々と槍をブンブン振り回し、
雑魚キャラを一掃させていただいております。

私も勝ちたいからと言われても、私はわざとは負けたりはできません。

なぜなら、私にも目的があるのだから。
(正確に言うと初めから負けるような所で戦っていないのですがw)

先頭 表紙

麦氏>特撮もののヒーローは結構悲しみを背負って戦っているものも多く存在しますよねw『正しい』とはなんなのか。定義は難しいですねw社会では『法の元で』が正義としてますが、生類憐みの令のような法が急に出たりしたら『えっ、そっちが正義?』と面くらいますよねw / pirucol ( 2014-05-10 09:15 )
ヒーロー同士が戦うんですねw男の子は格闘好きのDNA標準装備ですね。(あ、お嬢さんでしたね・・)60’sの私実はウルトラセブン(とドリトル先生)が初恋の相手なんですがw、その怪獣達が「哀しい事情を背負ってるのにやっぱり倒される回」に正義とは何かを考えさせられたものでした。 / 麦 ( 2014-05-06 20:18 )

2014-04-25 ネジは捻じるからネジだ

ネジは捻じるからネジだ。
おにぎりはごはんを握ったものだからおにぎりだ。

名称には、たまに動詞や、何かを形容したものが
名称になることがある。


さるの世界に入り込んだことはないが、
もしかしたら僕たちは『あっ二足だ。』と呼ばれているかもしれない。

カラスの世界に入り込んだことはないが、
もしかしたら僕たちは『あっ、ゴミ門番だ。』と呼ばれているかもしれない。

魚の世界に入り込んだことはないが、
もしかしたら僕たちは『あっ、エサでおびき寄せフックで引っ張りあげる悪魔。』と呼ばれているかもしれない。

虫めがねで見られた虫の世界に入り込んだことはないが、
もしかしたら僕たちは『あっ、迫りくる大きな目玉。』と呼ばれているかもしれない。

人間だと呼んでいるのは
人間しかいないのかなと、ネジを見て思う。

ネジの世界のネジの名称は何なのだろう。
仮にセバスチャンと名付けておこう。

先頭 表紙

本当だwセバスチャン=執事の源流はハイジでしたか。鉄拳というゲームもそうだし、ペリーヌ物語もそうだし、セバスチャンは執事だらけでした。僕が最初に出会ったセバスチャンは名犬ジョリーなのですけどもw / pirucol@ハイジは再放送でw ( 2014-05-05 02:34 )
流石はpirucolさん、セバスチャン=執事の法則、解っていただけましたか( ̄ー ̄)ニヤリ  でも我ら60’sにはさらなるセバスチャンが存在するのです。1974年カルピス名作劇場で放映されました「アルプスの少女ハイジ」にニッポンの執事の元祖セバスチャンが登場いたします。家庭教師のト◯イで出してくれないかな〜(笑) / 麦@1974年生きてました? ( 2014-05-03 17:19 )
麦氏>テルマエロマエの『平たい顔族』まさにビンゴ。視点を完全に読まれたわw / pirucol ( 2014-05-02 02:15 )
麦氏>ねりきりね。だいぶたってお茶会でいただきましたが、古くは家庭訪問の時遠くからみたことくらいしか記憶にないですw(貧乏が悪いんや…) / pirucol ( 2014-05-02 02:12 )
麦氏>セバスチャン=陰ながら尽くすから、ピーンときてセバスチャンを調べましたら、セバスチャンが執事なのは、黒執事とドキドキプリキュアだけ。その骨髄反射のセバスチャン=執事は何か素直に白状しなさいw / pirucol ( 2014-05-02 02:10 )
テルマエ◯マエで、日本人が「平たい顔族」って呼ばれてますよね、昨日「あ、これだわ!」とひらめいて、嬉々として書きにきました(≧∇≦)/ / ( 2014-04-27 16:18 )
ねりきりっていう和菓子が好きなんですが、いかにも白あんを練って切った感じがいいです。 / ( 2014-04-26 18:04 )
この世はネジで出来ていて、ネジが仕事を放棄したら世界は崩壊する・・って言ってた職人さんがいたなあ・・。セバスチャン、陰ながら壮大に尽くす加減がいいですね。 / ( 2014-04-25 12:01 )

2014-04-16 盆と正月は一緒に来ない

…が、クリスマスと正月が連続で来るように

3月末に娘の卒園式がやってきて、
すぐに嫁の誕生日がやってきて、
4月に入り僕の誕生日がやってきて、
娘の入学式が過ぎ去った。


プレイしているほうの人間なのだが、
F1レースのを見ている観客の気分でもあるように、
走り去るF1カーを首ごと追ってみるかのような気分であった。


所詮、旦那だからそうなのじゃろ。と言われるかもしれないが。
そうかもしれないw

先頭 表紙

麦氏>きっと10年後の自分から見たらきっと今の自分は『若いなぁ』とキラキラ光っていると思いますよwやたら忙しくて辛くてもきっと『あああの時しんどかったわ』ってそれはそれなりの美しさを感じると思います。(今日はおかしいほどポジティブ思考) / pirucol ( 2014-05-02 02:06 )
それ絶対あるでしょうね・・、私の30代は物凄く充実しててやたら楽しかった・・でも40代はやたら忙しくて何もかもが切羽詰まる感じ、楽しくはないですね・・。だから、お疲れ様〜とかフカしたりするんでしょう。 / ( 2014-04-25 11:58 )
麦氏>お互いにおめでたく。このブログがあと10年くらい続いて『娘が大学入学しました。』と書いた折にもきっと若いっていいなぁと言われるかもなぁと想像しちゃいました。 / pirucol ( 2014-04-25 10:52 )
華やかな春、おめでとうございます〜。入園と入学は確かに一大イベントですけど、そこに夫婦お互いの誕生日が挟まってる辺りに、なんか・・若いっていいなあと思いますw   / ( 2014-04-16 19:01 )

2014-03-29 増税前のまとめ買い

いやぁ…光るバッチはまとめ買わなくていいかなぁ。
増税後でも必要になる機会が思い浮かばないし…。

前のバージョンに比べて、
安全ピンが大きくなったのはいいと思うけどね。


先頭 表紙


[次の10件を表示] (総目次)