himajin top
HotStyle〜Diary〜

えー、作者の戯言を
適当につらつらと書いてみてます。
よければ突っ込みでもいれてみてくだせぇ。

(カウンター初期化されました。。)
Counter Var1.0 Since2006/12/20
Counter Var2.0 Since2021/07/09
アクセスカウンター

目次 (総目次)   [次の10件を表示]   表紙

2014-05-10 コんガらガっちのようだ
2014-05-07 漫画家による仏の世界展に。
2014-05-05 互いの正義がぶつかり合う
2014-04-25 ネジは捻じるからネジだ
2014-04-16 盆と正月は一緒に来ない
2014-03-29 増税前のまとめ買い
2014-03-26 クッキーつくったよ
2014-03-24 町で見かけたもの。
2014-01-14 何か違和感を感じる広告
2014-01-06 毎週日曜日を正月と言うことにはできないだろうか


2014-05-10 コんガらガっちのようだ

ん?コんガらガっちのパロディー4コマのようだぞ?


先頭 表紙

麦氏>コんガらガっちは、ピタゴラスイッチの監修をしている佐藤雅彦氏率いるユーフラテスの作品でTV放映ものではないです。僕が佐藤氏関連の絵本を買ったら娘もはまったようです。実際面白いです。 / pirucol ( 2014-05-12 20:17 )
麦氏>家に落ちていたのでちょっと載せてみました。また落ちてたらいいですねw / pirucol ( 2014-05-12 20:15 )
コんガらガっちは いーテレのアニメですか?こっちもツボにはまりました。  ところでこの漫画は字がとても上手です。 / 麦 ( 2014-05-10 12:48 )
キタ━(゜∀゜)━!!可愛い!昔の娘を思い出しまする・・(涙)  次回作も超ご期待してます!(≧∇≦)/ / 麦@ログイン不可中〜 ( 2014-05-10 12:45 )

2014-05-07 漫画家による仏の世界展に。

無事実家への帰省もおわり、
本日は、有給休暇をいただきまして、
増上寺で開催されている『漫画家による仏の世界展』に行ってきました。


一言でいうと、
様々な漫画家が書いた仏画を描いたものであります。

赤塚不二夫 . いがらしゆみこ . 池上遼一 . 植田まさし. 浦沢直樹 . 江口寿史 .
ジョージ秋山 . ちばてつや . 本宮ひろ志 .さいとう・たかを . 六田登 など、
なかなかのラインナップでした。
※林家木久扇師匠は漫画家ではないけど出展されておりました。


しかし、仏画はいろいろ見方があると思いますが、
やはり最初に顔に目が行きますね。


そして、細部の細やかな技法に目が移り驚かされ、
作者の全体の表したい世界観をズッシリと鑑賞したりします。


中には、『自分の代表作の主人公を仏画とコラボして現しました。』という、
最近よくある食品を組み合わせたよコラボ食品のような
ちょっと食傷気味のコンセプトもありましたが、
それはそれで面白かったです。(あっこのキャラでこんなことしちゃうみたいな)



で…。
『やはり最初に顔に目が行きますね。』についてなのですが、

仏様や柔和な
『あっ、この人ならなんか色々許してくれそう。
 いつもダメな自分だけれどもこの人なら許容してくれそう。』
と、思うような顔や、

天女のような
ちょっと、何考えているかわからないけど、
切れ長な目で妖艶な感じな表情。

増目天・毘沙門天や阿吽形のような
ぐっと睨み付ける顔。
この顔は怖い顔ではあるが
地獄絵図のような無差別に罰を加ええるわけでなく、
悪があれば駆逐する頼もしさをどことなく感じました。


なので、仏様の顔というものが
何千年も愛されるのはわかる気が少ししました。

先頭 表紙

みなみ氏>なかなかよい内容でした。以前は京都でやっていたそうなのでまたどこか巡回して開催されるかもしれませんねw / pirucol ( 2014-05-10 09:17 )
これ気になってました。コラボは、れれれのおじさんとかごるごとか? ネットニュースで見て私もそれはちょっと違うかなと思ってました(笑)。池上遼一のが見たいなー。でも増上寺はちょっととおい。 / みなみ ( 2014-05-07 21:59 )

2014-05-05 互いの正義がぶつかり合う

GWですが皆様いかがお過ごしでしょうか。

自分は、我が実家に帰っておりまして、
わずかな期間ではありますが、
我が子や兄弟の子を囲む生活を送っております。

やはり、あれですが、

子供同士というのはTVヒーローの影響か、
戦闘ごっこが好きですね。

お互いに、ヒーロー同士が、
必殺技を繰り広げて戦闘をしております。


『なんだかなぁ』とも思うのですが、
悪の手先もおぞましい姿なだけで、
自分達の目的と正義をもって、
ヒーローとの戦闘をしているので
それはそれでよいのだと思いました。

正義とはなんぞ?と定義を再確認してみたり。





また、たまにゲームをしたりしているのですが、

自キャラのLv上げをする際は、
強い敵を1匹ヒーヒー言いながら倒すより、
複数の弱い敵を一気になぎ倒すほうが効率がよいので、
そのような戦法をとっておりましたら、
おそらく敵のほうにクローズアップしたのでしょうか、
『たまにはゲメこにも勝ちたいから
 大勢で向かって来ているんだよ。』と申すのです。
※ゲメことは私の自キャラ。

それでも、気にせず黙々と槍をブンブン振り回し、
雑魚キャラを一掃させていただいております。

私も勝ちたいからと言われても、私はわざとは負けたりはできません。

なぜなら、私にも目的があるのだから。
(正確に言うと初めから負けるような所で戦っていないのですがw)

先頭 表紙

麦氏>特撮もののヒーローは結構悲しみを背負って戦っているものも多く存在しますよねw『正しい』とはなんなのか。定義は難しいですねw社会では『法の元で』が正義としてますが、生類憐みの令のような法が急に出たりしたら『えっ、そっちが正義?』と面くらいますよねw / pirucol ( 2014-05-10 09:15 )
ヒーロー同士が戦うんですねw男の子は格闘好きのDNA標準装備ですね。(あ、お嬢さんでしたね・・)60’sの私実はウルトラセブン(とドリトル先生)が初恋の相手なんですがw、その怪獣達が「哀しい事情を背負ってるのにやっぱり倒される回」に正義とは何かを考えさせられたものでした。 / 麦 ( 2014-05-06 20:18 )

2014-04-25 ネジは捻じるからネジだ

ネジは捻じるからネジだ。
おにぎりはごはんを握ったものだからおにぎりだ。

名称には、たまに動詞や、何かを形容したものが
名称になることがある。


さるの世界に入り込んだことはないが、
もしかしたら僕たちは『あっ二足だ。』と呼ばれているかもしれない。

カラスの世界に入り込んだことはないが、
もしかしたら僕たちは『あっ、ゴミ門番だ。』と呼ばれているかもしれない。

魚の世界に入り込んだことはないが、
もしかしたら僕たちは『あっ、エサでおびき寄せフックで引っ張りあげる悪魔。』と呼ばれているかもしれない。

虫めがねで見られた虫の世界に入り込んだことはないが、
もしかしたら僕たちは『あっ、迫りくる大きな目玉。』と呼ばれているかもしれない。

人間だと呼んでいるのは
人間しかいないのかなと、ネジを見て思う。

ネジの世界のネジの名称は何なのだろう。
仮にセバスチャンと名付けておこう。

先頭 表紙

本当だwセバスチャン=執事の源流はハイジでしたか。鉄拳というゲームもそうだし、ペリーヌ物語もそうだし、セバスチャンは執事だらけでした。僕が最初に出会ったセバスチャンは名犬ジョリーなのですけどもw / pirucol@ハイジは再放送でw ( 2014-05-05 02:34 )
流石はpirucolさん、セバスチャン=執事の法則、解っていただけましたか( ̄ー ̄)ニヤリ  でも我ら60’sにはさらなるセバスチャンが存在するのです。1974年カルピス名作劇場で放映されました「アルプスの少女ハイジ」にニッポンの執事の元祖セバスチャンが登場いたします。家庭教師のト◯イで出してくれないかな〜(笑) / 麦@1974年生きてました? ( 2014-05-03 17:19 )
麦氏>テルマエロマエの『平たい顔族』まさにビンゴ。視点を完全に読まれたわw / pirucol ( 2014-05-02 02:15 )
麦氏>ねりきりね。だいぶたってお茶会でいただきましたが、古くは家庭訪問の時遠くからみたことくらいしか記憶にないですw(貧乏が悪いんや…) / pirucol ( 2014-05-02 02:12 )
麦氏>セバスチャン=陰ながら尽くすから、ピーンときてセバスチャンを調べましたら、セバスチャンが執事なのは、黒執事とドキドキプリキュアだけ。その骨髄反射のセバスチャン=執事は何か素直に白状しなさいw / pirucol ( 2014-05-02 02:10 )
テルマエ◯マエで、日本人が「平たい顔族」って呼ばれてますよね、昨日「あ、これだわ!」とひらめいて、嬉々として書きにきました(≧∇≦)/ / ( 2014-04-27 16:18 )
ねりきりっていう和菓子が好きなんですが、いかにも白あんを練って切った感じがいいです。 / ( 2014-04-26 18:04 )
この世はネジで出来ていて、ネジが仕事を放棄したら世界は崩壊する・・って言ってた職人さんがいたなあ・・。セバスチャン、陰ながら壮大に尽くす加減がいいですね。 / ( 2014-04-25 12:01 )

2014-04-16 盆と正月は一緒に来ない

…が、クリスマスと正月が連続で来るように

3月末に娘の卒園式がやってきて、
すぐに嫁の誕生日がやってきて、
4月に入り僕の誕生日がやってきて、
娘の入学式が過ぎ去った。


プレイしているほうの人間なのだが、
F1レースのを見ている観客の気分でもあるように、
走り去るF1カーを首ごと追ってみるかのような気分であった。


所詮、旦那だからそうなのじゃろ。と言われるかもしれないが。
そうかもしれないw

先頭 表紙

麦氏>きっと10年後の自分から見たらきっと今の自分は『若いなぁ』とキラキラ光っていると思いますよwやたら忙しくて辛くてもきっと『あああの時しんどかったわ』ってそれはそれなりの美しさを感じると思います。(今日はおかしいほどポジティブ思考) / pirucol ( 2014-05-02 02:06 )
それ絶対あるでしょうね・・、私の30代は物凄く充実しててやたら楽しかった・・でも40代はやたら忙しくて何もかもが切羽詰まる感じ、楽しくはないですね・・。だから、お疲れ様〜とかフカしたりするんでしょう。 / ( 2014-04-25 11:58 )
麦氏>お互いにおめでたく。このブログがあと10年くらい続いて『娘が大学入学しました。』と書いた折にもきっと若いっていいなぁと言われるかもなぁと想像しちゃいました。 / pirucol ( 2014-04-25 10:52 )
華やかな春、おめでとうございます〜。入園と入学は確かに一大イベントですけど、そこに夫婦お互いの誕生日が挟まってる辺りに、なんか・・若いっていいなあと思いますw   / ( 2014-04-16 19:01 )

2014-03-29 増税前のまとめ買い

いやぁ…光るバッチはまとめ買わなくていいかなぁ。
増税後でも必要になる機会が思い浮かばないし…。

前のバージョンに比べて、
安全ピンが大きくなったのはいいと思うけどね。


先頭 表紙

2014-03-26 クッキーつくったよ

写真の日付が2月1日となっていた。

大雪の2週間くらい前・・・?だと思う。


立川の昭和記念公園で「雪と花のフェスティバル」
とイベントがやっていて、

そこに苗場から運んできた雪が来てたので、
雪を見に行こうかってことで遊びに行った。
(その後大量の雪を再び見ることになったのだが。)

その公園の行く道で
お菓子作り専門学校があって、
文化祭をひらいたのでぶらり。

クッキーの絵付け体験ができる
模擬店がやっていたので作らせてもらった。(2枚で100円)

下の写真が絵付けしたもの。
上段2枚が嫁作。中段が僕作。下段が娘作。

他にも喫茶店があったりした。
僕はパニーニ。娘はチョコレートケーキ。
嫁もやっぱりケーキだった気がした。
値段はわすれたが200円とかそんな感じ。

軽食を食べたあとは、
昭和記念公園で、雪で遊んで、
タンデムバイク(2人用)に乗って公園内を探索したりした。

探索していると、
この公園のバーベキューガーデンでは牡蠣小屋もやっているそうだ。
90分食べ放題で2500円。悪くないなと思った。

…が、行ってないし、立川自体が遠いから微妙だけども。


先頭 表紙

みなみ氏>凄いの作れそうってなんだろwたまたまやってみただけだからw検索してみたら結構手の込んだのがいっぱいありますね。昨今のキャラ弁ブームのようでした。 / pirucol ( 2014-03-30 09:10 )
麦氏>アイシングっていうのですか。筋肉を冷やす応急処置みたいな名前ですねw検索したらお菓子のほうがメジャーっぽかったです。しまった。 / pirucol ( 2014-03-30 09:09 )
友達にアイシングクッキー作りのセミプロがいます。毎回作品がすごい。私も憧れてるんで材料揃えてチャレンジしてみようかと思ってます。「アイシングクッキー」で画像検索してみて下さい。pirucolさんご夫妻は2人とも(いろんな意味で)凄いの作れそう。 / みなみ ( 2014-03-27 01:01 )
粉砂糖をレモン果汁で解いたアイシングってやつですね。pirucolサンのは繊細で、完成図を念頭に置いてキッチリやってる感じ。こういうのって女性のほうが大胆にせっかくだからとたっぷり使ったりしますよね。 / ( 2014-03-26 20:14 )

2014-03-24 町で見かけたもの。

ずいぶん書いていなくてすいません。

リハビリを兼ねまして記事をw

おそらく長期休暇中であろう
フレンチレストランのお知らせ記事を発見

ーーーーーーーーー
お知らせ

オーナーの私が、料理人に厳しくした所、全員退職してしま
いました。現在途方に暮れております。

このままでは、お料理のクオリティでお客様にご迷惑がかか
る為、誠に勝手ながら、一旦、臨時休業とさせて頂ます。

また、料理人の採用が決まりましたら、営業開始させて頂きます。
その時は改めまして、告知させて頂ます。
ーーーーーーーーー

なんだか、オーナーの半切れ具合がよくわかる一文でした。

この調子ならまたやっちゃうんだろうなと思う。

・料理人に厳しくした。(クオリティを上げようとした。)
・全員退職した。

上記、項目は相反しているだろうか。
この人にとっては相反しているということだろう。

また「現在途方に暮れております。」という投げやりな一文や、
「お客様に迷惑がかかる」という客に責任をパスしてしまう
感じからもどのような人物像か考えるのも面白みを感じてしまう。
(この人が悪いとかそういうことを言いたいのではなくて。)


先頭 表紙

みなみ氏>確かに…w直筆かもしれませんが字がかわいすぎますよねw / pirucol ( 2014-03-30 09:06 )
麦氏>娘ですか。元気ですね。ご心配おかけしましたw / pirucol ( 2014-03-30 09:04 )
麦氏>ですよねw泣き言とかそこに書いちゃう?って笑っちゃいますよねw / pirucol ( 2014-03-30 09:03 )
フォントもなんだかなあw / みなみ ( 2014-03-25 16:58 )
お嬢ちゃんのお加減はいかがですか? ヴィラスーラ平原に出かけられてたなら、心配ないでしょうか? / 麦 ( 2014-03-24 21:19 )
なんだかみっともない甘えたお知らせですねえ( ̄〜 ̄;) オーナーの事情や都合などはどうでもよくて やって来たお客様へのお詫びとか、またよろしくのお願いとかが大事なのでは? 一事が万事こんな感じだとみんなが辞めちゃう理由も想像に難くない気が。再開したら行ってみたいですねw / 麦 ( 2014-03-24 21:16 )

2014-01-14 何か違和感を感じる広告

下は、今年のACの『地球の資源を大切に』の広告。



図案としては、
『回転寿司のレーンにから、地球の資源をたくさん食べる大人。
 その先にいる子供は食べられない。』という図。


『この時、大人はどうするべきでしょう。』という問いかけになると思うが、

この図の場合だと、
『これは資源を食い尽くすのはやめよう。』ではなく、

『この大人は、寿司は食べるが、
 食うだけではなく寿司を握って子供に流す。』が正解なのかなと思う。


なぜなら、
この子供の先には、またさらに子供がいるはずであり、
やっと回ってきた資源を食べようとすると、
未来的にこの子供さえも『ねぇ、ボクのぶんは…?』と言われてしまうからである。

なので、その大人はどこかで資源を生産をして、生産する方法を
子供に見せなくてはいけない。


そうなるとすると、
この大人は握って流すが正解となり、
食い控えるのは半分不正解ということになる気がする。


だけど、握って流されるって気持ち悪いよね。

なので、この絵はパッと見から気持ち悪い。

また、後ろに流れないほど回転寿司を食うという構図は、
実際の回転寿司屋でそう起こり得ることでなく何か変だ。


※注:ACの活動や、地球資源を大切にが悪いわけでなく、
 この絵は若干的を射ていないのではという雑感の話。

先頭 表紙

麦氏いつも応援ありがとうございます。僕もヴィラスーラ平原に少し足を踏み入れたりしてましてw / pirucol ( 2014-03-24 00:21 )
えーし〜♪  じゃなくて更〜新〜お待ちしてます〜( ̄▽ ̄)ー / ( 2014-03-19 16:49 )
麦氏>こだまでしょうか。いいえ誰でも。 / pirucol ( 2014-03-16 19:41 )
pirucolさ〜ん! / 麦@叫んでみました。 ( 2014-03-06 15:16 )
pirucolさ〜ん! / 麦@叫んでみました。 ( 2014-03-06 15:16 )
フォトボルテック氏>目的があっていれば当たりは一理あると思います。これとは少し違いますが、電車で「ペースメーカーうんぬんで、携帯の電源をどうたら。」って、「えっほんとそうなの?」って思いません?じゃあ携帯に影響されないペースメーカーが開発されたら電源切らなくていいの?ほんとは違うんじゃない?って思いません?ちゃんと言い切れないならねじらず素直に言ってほしいと僕は思うんですよ。そう僕が思うのが一般的でないのでそうしてるのかは別として。 / pirucol ( 2014-02-06 02:05 )
このCMを見て、子供たちの未来の為に何かをしないといけない!と考えさせることが目的なんだと思います、その点では、当たりだと思いますがね / フォトボルテック ( 2014-01-31 20:44 )
麦氏>なるほどー。そうなんですよね。僕ら大人は消費するイニシアチブを取っている。なんですよね。次代を担うものに何を残すか。これもイニシアチブをとっている。寿司を食べた後の僕たちは死んでしまうのですがw、次代は何を食い、また何かを残すのでしょうかね。 / pirucol ( 2014-01-20 22:36 )
秋氏>賛同ありがとうございますwそうなんですよね。回転寿司のルールとは全く違うんですよね。回転寿司の場合だと、『えっ、自分で注文して食えよ。』となり、むしろこの子供の方がマナー違反。でも言いたいことはそうじゃないはず。 / pirucol ( 2014-01-20 22:30 )
http://www.wwf.or.jp/news/2013/08/ac.html ←このページの下に動画のリンクもありますよ。 / 秋@横から失礼 ( 2014-01-15 20:39 )
参考までに伺いたいのですが、このイラストは文中にありますよね?タグでどこかから引っ張ってるんですか?・・ウチのブラウザ、ソースが簡単に見られなくなっちゃって・・興味津々なんですが・・。 / ( 2014-01-15 18:04 )
私も回転寿司は違うと思うんですよね・・・。で、一晩代替案を考えたのですが・・さるかに合戦の猿とカニのイメージでどうでしょう?大きな「地球」という果樹に登って地球の実をむさぼる大人。「時代のイニシアチブをとれる年齢に達していないが次世代担い手」の象徴として、樹の下にまだ木に登れない小さな子供。「ねえ僕の分は?」で、大人は子供に種を投げつけ・・・・・←(違)  樹から降りて樹の手入れを教え、子供には種を渡してやればいい・・・のかな? / ( 2014-01-15 14:43 )
的外れ、な絵(イラスト?)だと思います。そこまで外すかい!ってくらいに外れてると思います。 / 秋 ( 2014-01-15 13:34 )

2014-01-06 毎週日曜日を正月と言うことにはできないだろうか

いや。正月は本当にだらだら過ごした。

本当にすることがないとはこういうことかと思うくらいだらだらした。


しかし思い返すと、これはこれでよかった気がする。
(くだらないことでも、思いでは輝いて見えるところが
 既にボケが始まっているような気もするのだが。)


ということで、
あの正月をもう一度と思い。

土曜日は『師走』と称して、
大掃除をして、(結果はさておき達成感と満足感を感じる程度の掃除を。)
適当な人にメールを打ち込み(これを仮に年賀状と呼び)
日曜日何もしないための飯を準備し(これを仮におせちと呼び)、
全作業が終わったら『もう日曜日は何もしないぞ』と
言わんばかりに〆飾りを飾り
(なんならねじり鉢巻のように頭にあざとく飾っておくとか、
 蝶ネクタイか中尾彬のねじねじマフラーのようにおしゃれに飾る)

だらだらとした日曜日を過ごしたい。(これを仮に正月と呼ぶ。)


えっ。勝手にすればいいよねって。
そうだよね。ただそう思っただけ。


先頭 表紙

麦氏>養生…。ありがとうございます。毎度癒されております。 / pirucol ( 2014-01-14 01:48 )
麦氏>しめ縄ダメですかwwいいと思ったんだけどなwカレーでも作ってなんか『華麗な一年にでもなりますように』とかこじつけとけばいいと思うw / pirucol ( 2014-01-14 01:47 )
この大型連休、pirucol家なら絶対遠出してたと思いますし、お嬢さんの静養で、pirucolさんも静養できてたらいいですね。 / ( 2014-01-06 16:50 )
なるほど!これって主婦には効率のいい過ごし方ですよ。結局正月におもいっきり雑務から開放されたいために師走に疾走する(という建前)ですもんね。でも、おせちなんて元旦で飽きちゃって、次の日からは絶対夕ごはんとしては受け入れられないし・・省略できるのは掃除くらいですけど、週末なら良いと思う。 / 麦@〆縄は却下でw ( 2014-01-06 16:48 )

[次の10件を表示] (総目次)