himajin top
HotStyle〜Diary〜

えー、作者の戯言を
適当につらつらと書いてみてます。
よければ突っ込みでもいれてみてくだせぇ。

(カウンター初期化されました。。)
Counter Var1.0 Since2006/12/20
Counter Var2.0 Since2021/07/09
アクセスカウンター

目次 (総目次)   [次の10件を表示]   表紙

2009-02-09 日曜は市川市動植物公園に行きました
2009-02-06 テレビとブルーレイレコーダー
2009-02-05 親子を差別化する教育について
2009-02-04 変態紳士にあこがれて
2009-02-02 朝からしっかりケータイするランチ
2009-01-26 日曜日は葛西臨海公園
2009-01-23 高濃度茶カテキンの話
2009-01-22 トイレの消臭剤〜人の気配〜
2009-01-21 辛酸なめ男
2009-01-20 テレビの右上あたりに『アナログ』の文字が。


2009-02-09 日曜は市川市動植物公園に行きました

市川市動植物公園のいいところ。

・大人料金が420円と安い。
・年間パスポートがなんと1200円で安い。
・レッサーパンダがいる。
・猿山がある。
・オランウータンがいる。
・マンドリルもいる。
・食堂が異常に安い。
 (お好み焼きスティック200円。焼きそば350円。最高額が生姜焼き丼500円)
・食堂でお弁当を食べてもいい。
・ジュースが定価で売られている。
・市川市資料館がある。
・市川市資料館は地元小学生の工作や絵も飾ってるみたい。
・電動SLが運行している(100円)
・電動SLの周りに梅林がある。(15m×20mくらいしかないけどな)
・ちょうど行った日は梅の枝を無料配布してくれていた。
・バラ園がある(…が今は咲いていないけど。)
・植物園に温室があり熱帯の植物が見れる。

と。まぁいろいろ。

ざーっと書いた。

みんなも行こう市川市動植物公園!!

なんとなく地域密着型の動物園でした。
バラ園・植物園の方への湿地帯もなかなかいい散歩コースで
気張ったところがない感じの息抜きには丁度いい動物園。

カップルやセレブリティはキャイキャイできないので来ない方がいいよ。
バラが咲いたころまたいくかもな。

ところで『市川市』って書くとどうも市を書きすぎた感がある。
『今市市』くらい違和感がある。

先頭 表紙

うわっ市川市市川ってあるんですねwwこれだとむしろ川も書きすぎw / pirucol ( 2009-02-11 23:08 )
“市川市市川”だったらもっと書きすぎ?ちょっと意味は違うけど、前の住所は“葉”を3回も書くのでとても疲れました。画数が多すぎ。 / いし ( 2009-02-11 22:44 )

2009-02-06 テレビとブルーレイレコーダー

昨日は久しぶりに早く帰れたので
コジマ電気に立ち寄って
テレビとブルーレイレコーダーの価格調査。

メーカーは品質がいいのを選びたいのだけどあまり変わらないなら、
シャープを応援したいと思っています。
※シャープはテレビを亀山工場で国内生産をしているので
 Sonyや松下は中身が中国や韓国なのが多く国外に金撒きたくないので。

37インチのアクオスが11.5万円くらいなのかな。
で。37インチのブルーレイレコーダー内臓アクオスが15.5万円くらいなのかな。

そして。
シャープのブルーレイレコーダー約4万円・・・。
 ・
 ・
 ・
えっ。テレビとブルーレイレコーダー分けて買っても一体型買っても
値段って同じくらいじゃない?

なんか一体型買おうと思ってた気分が急に冷めましたわー。
CMで香取慎吾と吉永さゆりが「一緒になりました」とか言ってるけど
ただ一緒になっただけなら分かれていいよww

先頭 表紙

もえっち氏>エボさんの17万から見ているとほんとに徐々に下がってきてますよね。2011年までもう少し下がったり性能あがらないかな。。 / pirucol ( 2009-02-09 15:08 )
フラ氏>あれ?フラさんちも画面の右上に『アナログ』ってでてます?うちは2011までは粘るつもりですーw / pirucol ( 2009-02-09 15:04 )
鳳氏>メリットは省スペースだけなんですよね。。いいと言えばそれでもいいんですけどねー。やっぱメンテがどうにもならんよなぁ。時代はカプセル化 / pirucol ( 2009-02-09 15:02 )
エボ氏>確かに高かったですよね。。僕も結婚前くらいにプラズマか液晶かとか考えてた時期があったけど高くて買う気がww / pirucol ( 2009-02-09 14:59 )
通りすがり氏>確かに物理的にモーターで回してるしテレビの裏側にあるので、ほこりとかで先にBDがつぶれそうですね。やっぱ分けたほうがよさそうですよね。 / pirucol ( 2009-02-09 14:55 )
ウチで2007年末に買った買った32インチアクオスも、セールだったけれど、13万5千円。同社ブルーレイでないレコーダーは、3万弱くらいだったかな?こう下がってたら、買う方はありがたいけど、電機メーカーは大変よねぇ。(^,^;) / もえっち ( 2009-02-09 01:23 )
購入したという報告かと思ってとんできちゃった。うちも、いつ何に買い換えるか悩み中・・ / 同じくアクオス買いたいフラ ( 2009-02-07 14:34 )
一体型のメリットはレコーダーの分だけスペースを確保できること。形にもよるけれども、普通にTV台の上にディスプレイとかではなく、壁掛けだったり吊るす感じだったりする形のでもDVDやBDが見れるというのは狭い住宅事情の日本ではちょいと大きい。まぁ、そんなこと普通は考えないのでPS3で再生ですけど。 / 鳳 ( 2009-02-06 23:59 )
アクオスも安くなったよ。自分が3年前に32インチアクオス買った時は17万したよwそれでもシャープから直で買っただけに安かったんだよ。これでもorzもちろんブルーレイレコーダー内臓なんて当時はないっすよwwwww / エボリューション ( 2009-02-06 21:34 )
一体型ってのは、昔から小回り効かないんだよネ。BDプレイヤーなんて、スピンドルメディアだから、絶対、液晶より先に寿命来るよ。 / 通りすがり@変態戦士 ( 2009-02-06 18:25 )

2009-02-05 親子を差別化する教育について

いつぞやかうちの嫁が読んだ本の話なのですけれど、

今日は、とある産婦人科医さんが受けた
親子を差別化する教育の子育ての話をします。


---------------------

その産婦人科医さんももうおじいちゃんなので、
時代はたぶん昭和20年代後半の頃の
まだ物が少ない時代と思います。

その産婦人科医のお父さんも産婦人科医で
代々産婦人科の医院を勤めてたそうです。

夕食は父の帰りにあわせて
食事が配膳されていたそうです。


そして毎食、父のお膳にはおさしみやトンカツなど
少しおいしそうなものが必ず1品ついていたそうです。

ある日、子供が
「父のお膳はなぜ料理が1品多いのか?」とたずねたところ、

父は毅然と
「この食卓に上っている料理は全て私が仕事をして稼いできたものです。
この私だけ1品多い料理も例外ではありません。
この料理が食べたいのなら、私のように勉強してえらくなりなさい。
そうすれば君たちも食べれます。」

といって、子供の前で「ガブリ」と湯気をを立ち上げながら、
そのトンカツを一人でほおばったそうです。

それを子供が社会人になるまで約20年間つづけたそうです。

----------------------

ちょっと『なるほどな。』と思ったことでした。

食べ盛りの子には相当効いたことでしょうね。
たぶん相当悔しかったとは思います。
兄弟でも「今日の父さんのアレうまそうだったな。」とか
話したりもしたのではないでしょうか。


どちらがよいかは別として
昔はこのような父を大黒柱として
あがめる家族が多かったようですが、
昨今は仲良し家族が主流のように思います。

もちろん僕も子供と仲良くしたいですし
自分が楽しい生活を満喫したいです。

でも子育てはそれだけじゃないんだなと思いました。

「子供をどう育てていくか。」
「父としてやれることは何か。」
それを再確認させられました。

「それがたとえその父親像が虚像であったとしても
どう子供を方向付けてやるかはよく考えよう。」
そんな思いでした。

でもこれをやるかどうかはもうちょっと考えたいですけどw

先頭 表紙

もえっち氏>あーうちもおじいちゃんとお父さんは晩酌に湯豆腐とか食べてたな。全然欲しいと思ったこと無かったからきにしなかったけどw / pirucol ( 2009-02-09 14:52 )
ウチは、祖父も父も晩酌する家だったから、おつまみとして、何品か余分におかず用意されていたけれど、食べたいものは、ねだれば、分けてくれましたねぇ。(ё.ё) / もえっち ( 2009-02-05 23:55 )

2009-02-04 変態紳士にあこがれて

もし嫁と娘が寿命で死んで、
俺だけ生きていれたらやりたい夢がある。


時には変態であり紳士・・・。
時には紳士であり変態・・・。

その名も変態紳士っっ!!

乞うご期待!!!!

PVとか撮ってネットに俺の変態紳士っぷりを流すんだ。
第1作目予定は、
「俺の股間にぽにょが生えた・・・が、あくまでレディーファースト」

家族が生きている間に
家族に変態の心配をさせないなんて
なんて家族思いなのだ。俺・・・。ポワーン


でももし俺が先に死にかけたら嫁が
「あんたっっ。変態紳士やるんじゃないの!死んじゃだめよ!!!」と

枕元で叫ばれたら死にたくなるのでやっぱりやめた。

※どうも最近(いまさら)デロトイトメタルシティを読んでいるせいか、
 妄想がシモネタっぽいです。脱却しよう。


先頭 表紙

麦氏>なんか熱が冷めてみてみるとカッコよかったものが後から見ると変だったってことありますよねw光G○N○Iとか今から見たらなんか変だなって少し思うw / pirucol ( 2009-02-09 14:50 )
ああ、その昔幼女達をとりこにしたタキシード仮面様(@セーラームーン)が本当に変体紳士に見えて笑えました・・・(笑)。 / ( 2009-02-06 17:46 )
もえっち氏>紳士のみですかww紳士服だけならもってますけど中身まではwwというか、紳士って言葉は"善"か"偽善"かという分類で考えるとどうも"偽善"に見えてどうも好きになれないんですよね。なにか紳士アピールをしない紳士ってないのかしらね。"偽善"も"善"だから自信をもって"偽善"をしろという人もいますけどね。 / pirucol ( 2009-02-05 11:04 )
エボ氏>変態仮面ありましたね。あんまり読まなかったですけどwでも変態仮面って格好や技は変態だったけど目的はそんなに変態ではなかったですね。股間を敵に密着させて悪を討つみたいな。 / pirucol ( 2009-02-05 10:57 )
通りすがり氏>チャンピオンREDいちごのことをGoogle先生に聞いて見てみたら、なんだかちょっと脳がしんどくなったわ・・・ / pirucol ( 2009-02-05 10:53 )
じゃ〜紳士だけ実施する方向で。(^0^) / もえっち ( 2009-02-05 00:50 )
全然関係ないけど昔、週間少年ジャンプで変態仮面と言う漫画あったね。自分はそっちを思い出してしまったよorz / ある意味同志?エボリューション ( 2009-02-04 22:38 )
親愛なる同志、変態紳士氏、今日は「チャンピオンREDいちご」の発売日だよ☆ / 通りすがり ( 2009-02-04 17:39 )

2009-02-02 朝からしっかりケータイするランチ

山崎のランチパックのCMを見てたいたのだけれど、
「朝からしっかりケータイするランチ」っておかしくねぇか?

朝なのか?ランチなのか?


あの自信満々の顔で風を浴びながらモデル歩きして
レジにランチパックをもっていくシーンもどことなく妙だけどw

先頭 表紙

もえっち氏>ああ「朝から携帯して手軽に食べるランチ」ではなく「朝から持ち歩いて昼に食べるランチ」ですねww弁当っぽいですねw弁当箱にランチパックがぎっしり入ってたらなんかいやだなw / pirucol ( 2009-02-04 13:01 )
通りすがり氏>昼食以外といったら、亀ハウスにいるくしゃみをすると凶暴化する女しか思いつかなかった・・・。軽食という意味もあるのね。 / pirucol ( 2009-02-04 11:27 )
ピーナツバターは良いけど、卵とかツナとかの惣菜系は、常温で持ち歩いて腐らないかが心配。でも腐らなかったら、何入ってるのかが心配。(^,^;) / もえっち ( 2009-02-03 23:47 )
G先生によると、広義には、「昼食」だけではないらしいZo。ちなみに、アフタヌーンティーは、某ジョンブル国では、午後5時頃摂るらしい。何故かって?夕餐会が9時頃はじまるからさ〜♪ / 通りすがり ( 2009-02-03 17:38 )

2009-01-26 日曜日は葛西臨海公園

火曜日テレビを見ていたら、
葛西臨海公園で水仙祭りをしているとのことで行ってきた。

花畑の中に通路が設けられてたんだけど、
真ん中を歩くと水仙の甘い香りがしました。

癒されます。

水仙まつりは観覧車周辺に植えられていて、
「観覧車乗ってみようか。」ってことで乗ってみたんだけど
高所恐怖症なのでコワイコワイ。(大人:700円)
遠くにディズニーランドとかも見えて面白かったですけどね。


あと葛西臨海公園の鳥類園で見つけた看板・・・。
『夜間アベックに対する集団暴行が発生しています。ご注意ください。』

パネェっす。


夕方ころ、葛西駅のもえっちさんが言ってた
桃水というカレー屋に行って
駅前のY'sMartというスーパーで買い物。
Y'sMartは通路が狭いので
ベビーカーで入ったのは失敗だったなと思った。

『Y'sMartの"Y"ってなんだろ?』と思って調べたら吉野物産のYなのね。
Y'sMartの系列会社の『ワインズマート』というワイン専門店の
ネーミングにはちょっとウケタ。

----------------
下の写真は桃水のポークカレー
 ルーは小麦をあまり使っていないのかサラッとしていて
 スパイスが効いている懐かしいカレー。
 店構えがアットホームだったので、
 バーモントカレーみたいな肉の脂と甘み先行の
 食べやすい和風カレーかとおもったら、
 S&Bのカレーパウダーで作ったようなスパイス先行の和風カレーだった。
 カツカレーもよさそうだなとちょっと思った。

 嫁はハヤシライスを食べてた。
 ハヤシライスは煮込みすぎていないトマトの酸味を感じた。


先頭 表紙

麦氏>あのお城のそばにいくだけで1人5500円も飛びますからねwwなんとか右から左へ受け流す光景がほほえましいですw / pirucol ( 2009-01-27 12:39 )
もえっち氏>いつも参考にさせていただいております。ありがとうございます。もえっちさんのブログでもよくワイズマートが出てくるので「ああここか」と思ったんですがもう一軒あったのですねw / pirucol ( 2009-01-27 12:36 )
通りすがり氏>なんでビームとかマニアックな雑誌読んでるんすかw / pirucol ( 2009-01-27 12:33 )
ご飯が少ないなあ・・とか言っちゃってますが・・。スパイス先行は魅力的ですね。私はよくそこの水族館に行って海辺で子供を遊ばせました。「おかあさん、あのお城に行きたい〜」とか子供が言うのを聞き流しながら。 / 麦 ( 2009-01-27 00:11 )
ワタシが葛西に来た頃は「吉野物産」でしたが、「主婦の店」→「吉野物産」→「ワイズマート」と、名前が変わったようです。あ〜駅前店の通路は、ベビーカーには、確かに狭いかも。でも、通路が広いのは、駅前でない、駐車場のある中葛西店くらいかも〜?でも、総菜類は、駅前店の方が多いので、駅前店使うことが多いです。一応24時間営業だし。 / もえっち ( 2009-01-27 00:09 )
おお。ご近所まで、いらっさいませ♪あのカレー屋さんは、ルー使ってないので小麦粉入ってないと思いました。でも、行ってワタシが良く食べるのは、ハヤシだったりします。(^0^) / もえっち ( 2009-01-27 00:04 )
「アベックパンチ」ってまんが知ってる? / 通りすがり ( 2009-01-26 18:53 )

2009-01-23 高濃度茶カテキンの話

350mlで190円もする
普通の緑茶より2倍の茶カテキンの
お茶を飲むくらいなら。

500mlで150円の
普通のお茶を飲んでも
大差はなさそうな気がしてならない。

カテキン量的にも金銭的にも。

ペットボトルだし
チョビチョビと1日飲んでたら
500mlでもそうツラくないと思うのだけど
どうなのかなぁ。

先頭 表紙

通りすがり氏>うーん。ヤマト砲をエネルギー120%にして撃つのと、エネルギー60%にして2回打つのではエネルギー量的に違うのかなぁといった感じ?(ちょっと違うか?) / pirucol ( 2009-01-29 11:52 )
原爆の放射能を浴びちゃうとお花畑直行だけど、レントゲンの放射能なら、ちょっとは大丈夫。たぶん、高濃度カテキンもそんな感じ? / 通りすがり ( 2009-01-28 16:38 )
鳳氏>コンビニとかにおいてるやつだよね。僕もよく飲みます。飲みきれば高濃度茶カテキンのお茶の1.5倍近い茶カテキン摂取してさらに値段もほぼ半額。 / pirucol ( 2009-01-24 18:05 )
もえっち氏>僕はお茶を一日で1L以上飲みますので全然余裕の範疇なんですがやっぱりそうですよね。うん。 / pirucol ( 2009-01-24 18:03 )
1Lで105円の紙パックのお茶のコストパフォーマンスは異常 / 鳳 ( 2009-01-24 10:04 )
500mlくらいのお茶なら、普通に飲んじゃいますが〜ツライとかなく。 / もえっち ( 2009-01-24 00:14 )

2009-01-22 トイレの消臭剤〜人の気配〜

トイレの消臭剤を買った。
香りでごまかさないタイプの。

トイレの消臭剤(人の気配)というやつ。
なんか面白そうだったから。


さっそくトイレの棚に置いてみた。

『ああ、便座に座ってるとどうも落ち着かない。』
『気持ち悪い。誰かいそうな・・・』
でも振り返っても誰もいない。


『ああ、なんか気になる。』

人の気配が気になって、
トイレのにおいとかまで頭がまわらない。

効果はバツグンだ。
でも買わなきゃよかった。

しかし忍者屋敷にこれを置いたら、
この消臭剤は手裏剣でズタズタになるだろう。


あっ、気づいてるかもしれないけどこれはフィクションね。

特にオチも作れなかったので娘の写真をペタペタしてごまかし。
携帯のマネをしてるんだけど実は電卓という・・・。


先頭 表紙

いし氏>ゴルゴの背中に貼り付けたら発狂するのだろうか・・・。あとこどもってなんかボタンとか好きですよね。すぐポチポチ押す。。 / pirucol ( 2009-01-24 17:12 )
ゴルゴ13の家にも置けませんね。ちなみにうちでは電卓はパソコンと呼ばれています。電卓って、いろいろ遊べるものだったのね…。 / いし ( 2009-01-23 21:07 )

2009-01-21 辛酸なめ男

ドンキで見つけたライター。

本人に無許可のにおいがプンプンするが、
辛酸なめ子的に大丈夫なのか・・・。


先頭 表紙

アッキー氏>確かにヴィレッジバンガードにもありそうwwww / pirucol ( 2009-01-24 17:10 )
さすがドンキ・・・。ヴィレヴァンにも、売ってそうな気がするのは自分だけかな・・・。 / アッキ〜 ( 2009-01-22 18:51 )

2009-01-20 テレビの右上あたりに『アナログ』の文字が。

年明けくらいからテレビの右上あたりに
『アナログ』の文字が出始めました。

地デジチューナー買おうかなとも思ったのですが、。
地デジチューナーって1万円もするのですね。

このTVももう10年選手だし
買い換えようかと悩ましいところです。


でも壊れてないものを捨てるというのも・・・。
TV見れなくなるから壊れて無くても買い替えなのか。もったいない。・・・。
どこか地デジやってない国にうちのTVあげれないかしら・・・。
とか、いろいろ貧乏性的な発想が沸いた。


まぁ今買っても娘がいじってTV壊す可能性もあるし、
2011年ギリギリのほうが企業もあわせて
もっといいものを出すか安いの出すだろうし
とりあえずTV買い替えは先送りにして
今日も『アナログ』の文字が出ています。



しかし2011年くらいには、
地デジ変換でTVがみれなくなった人が、
『政府はTVチューナをよこせ。』
『TVは災害時の大事な情報取得源だ』
『低所得者は買えない。見殺しにする気か?』とか
ゴネる人がでてくるのだろうか。

最近のニュースを見ていてそんな気がした。

先頭 表紙

もえっち氏>うちブルーレイDVDもないしSony、松下、シャープの各社が出しているリンク機能(ビエラリンク?)も考慮しようかなーとか考え中。。どんくらいまでいいものかまだ調べきってないですけどw / pirucol ( 2009-01-21 12:09 )
通りすがり氏>ブロックノイズってやつですか。ってさっき調べただけなんですが。8月8日はパチパチでそろばんの日という記憶です / pirucol ( 2009-01-21 12:03 )
鳳氏>あっ。ありましたね・・・政府はラジオでも聞けとか言えないのか。。生活保護は国民として生活(生命)を保障することであって生活を潤すことじゃないぞと。 / pirucol ( 2009-01-21 11:56 )
麦氏>テレ東って7チャンになっちゃうんですか。。それすら知りませんでした。ビデオもチューナーが無いとどうもあの『アナログ』って文字が出るみたいですよ。ビデオ撮ってもなんかかっこ悪くて人に貸せないww / pirucol ( 2009-01-21 11:53 )
ウチは壊れたので買い換えちゃいましたが、そろそろ、置ける&買いたい大きさのTVをチェックして、これって安いときに買い換えちゃっても良いかも?ホント〜に壊れてから買い換えると、実際買ってから家にTV来るまでの間が、TVなしの日々に。(^,^;) / もえっち ( 2009-01-21 00:28 )
そういえば、「8月8日はフジTVの日」ってやってなかったけ? / 通りすがり ( 2009-01-20 21:47 )
地デジって、受信状態が悪いと、すげぇブロック化するから、アナログの砂嵐のほうが、マシに思えるときが間々あるのだ... / 通りすがり@テレ東は12chが正義!! ( 2009-01-20 21:46 )
すでにチューナーを配布しろと運動が起こって・・・たはず! / 鳳 ( 2009-01-20 19:48 )
ところで、「アナログ」って言うの、コマーシャルには出ないんですよね。何の嫌がらせなんでしょうね・・。 / ( 2009-01-20 14:49 )
娘がクラスで前日のテレビの話題を出そうとしたら「え〜?テレ東って7チャンだよ、ユキちゃんのところまだ12チャンなのぉ?」っていじめらたそうです(笑)。「ユキちゃんのところ、テレビ映らないんだ〜」って言われる日もそう遠くなくなってきた我が家です。 / ( 2009-01-20 14:48 )

[次の10件を表示] (総目次)