himajin top
HotStyle〜Diary〜

えー、作者の戯言を
適当につらつらと書いてみてます。
よければ突っ込みでもいれてみてくだせぇ。

(カウンター初期化されました。。)
Counter Var1.0 Since2006/12/20
Counter Var2.0 Since2021/07/09
アクセスカウンター

目次 (総目次)   [次の10件を表示]   表紙

2008-11-26 土曜日は日比谷公園に
2008-11-25 Googleすいっち
2008-11-18 昨日の「お試しかっ!」見た?
2008-11-17 ヤフオクのおまけの話
2008-11-14 東京都の最低賃金は時給766円
2008-11-13 大声接客の話
2008-11-12 娘が退院する前の検査の話
2008-11-11 Sなの?Mなの?と聞くやつのウザさは異常
2008-11-10 小児科病棟の話
2008-11-07 1000年後のクイズ番組を想像してみた話


2008-11-26 土曜日は日比谷公園に

洋食が食べたいな・・・あと紅葉が見たいな・・・と思った土曜日。

上野か・・・銀座・・・ってところね。。

と迷ったが、銀座に決定!!


洋食は・・・煉瓦亭でー、公園は日比谷公園・・・。

と決めて煉瓦亭に行ったんだけどすごい混んでるのね。煉瓦亭・・・。

さすがに赤ん坊つれて並ぶのはやだな。と思ったので、
洋食屋を探し回ったんだけどあまりなさそうだし
おなかも減ったので松屋銀座の上野精養軒に行きました。

そこで11月のランチ。蟹のクリームシチューオムライス
なななんと2100円!!をご注文してきました。

でもオムライスは2100円分の満足感はなかったな。
(オムライスの中のチキンライスがデミオムライス用なのか酸味が足りないし、
 よくある味で「わっおいしいっ。」ってのはなかったな。。)
でもデザートででた柿のブリュレがめちゃうまかった。
まちがいなく並んで買うようなプリンと同等かそれ以上レベル。
焼き色をつけた飴にシナモンをかけてあるんだけどそれがまたおいしいのね。
これだけでもいいな。

でも、嫁は食べたりなかったのか、
あとで木村屋でパンとかを買っていました。
ご飯を食べたいわって人はやめたほうがいいよー。


そのあと日比谷公園に向かったのですが
その途中の道で蟹工船という蟹料理屋を見かけました・・・。

高級そうな蟹料理屋に蟹工船って名前をつけるのはどうかと・・・。
と思いながら横をとおって日比谷公園に行きました。
※蟹工船は、昭和初期大不況に生活を直撃された蟹工船の船員達の話
 船内は最悪で船酔いや不衛生により病人続出の中労働を強いられ虐待を受ける

日比谷公園は紅葉もよかったのですが、
ちょうど菊の展示会をやってたので行こうとおもってたのですが、
着いたのがちょうど4時で菊の展示会閉園4時でした。

ざーんねんー。
5時くらいになって肌寒くなって帰りました。


先頭 表紙

通りすがり氏>交通費がかかるので結局安くは買えないという罠w / pirucol ( 2008-11-28 08:39 )
うまい棒?うちの駅のそばのお菓子屋さんなら、30本で259円だよw / 通りすがり@うまいBoy ( 2008-11-27 17:47 )
通りすがり氏>うまい棒なら210本買えるwWwというか2人分なので420本ですかね・・・。 / pirucol ( 2008-11-27 10:59 )
エボ氏>高級な老舗洋食屋も数多くあるだけでやけにい高いものばかりでもないよー。だいたい定番メニューで700〜800円くらいが相場なのかな・・・。今回は特別高い店行っただけです。まわりも金持ちそうな人ばかりでした。 / pirucol ( 2008-11-27 10:57 )
もえっち氏>確かに混んでましたw木村屋も混んでたし。でも歩行者天国になってたから歩くのは楽でしたー。 / pirucol ( 2008-11-27 10:53 )
2,100円もあったら、サバ缶21個買えるwWw / 通りすがり ( 2008-11-27 00:23 )
今に思ったわけじゃないけど東京の洋食屋って高いよねwそれ以外でも高いの多いけど中には対価に見合ううまさもあるから仕方ないのかな?でも高すぎるのは今の時代には合いませんね。 / エボリューション ( 2008-11-26 23:12 )
週末の銀座は、どこもかしこも混んでいるので、あまり近寄らないようにしてます。連休は、普通の週末より、さらに混むし。(^,^;) / もえっち ( 2008-11-26 22:41 )

2008-11-25 Googleすいっち

来客が来た以外の時間はだらだらと過ごす3連休・・・。

Googleの自動検索候補機能を使って遊んでみる・・・。

※題名はNHK教育ピタゴラスイッチでやっている
 おとうさんスイッチというやつから取りました。

Googleスイッチ「あ」

・朝日新聞
 第一候補が朝日新聞ですかwww100億の赤字や、橋本知事にたたかれたり大変ですものね。
 なんかわかる気がしますw
・アイスランド
 なんでここでアイスランドかわかりませんが、アイスランドに注目している人がいるのでしょうかww

Googleスイッチ「い」

・痛いニュース
 僕も毎日見ています。痛いニュースが堂々第1位www
 朝日新聞ときて痛いニュースとは2chネラーみたいな人の使用率が高いのだろうか。。。
・一休
 なにがなんだかわかりませんが1050万件もHit。そんなに一休の記事がいるのかw

Googleスイッチ「う」

・ウィキペディア
 あーやっぱりウィキペディアですか・・・ネットユーザーがやっぱり多いのかな。
・上地雄輔
 この人「うえち」じゃなくて「かみち」だったと思ったけど。。。羞恥心の人だよね?
 しかし上戸あやはランクインしてないのね。。。

Googleスイッチ「え」

・映画
 また漠然とした名称があがってまいりましたw
 「エロ」が1位かとおもったけどGoogleに削除されてるんだろなと思った。
・エヴァンゲリオン
 まだこんなところに生きていたとは・・・。根強い人気だな。。

Googleスイッチ「お」

・オリコン
 オリコンランキングとかまだ気にしてるひと多いのね。
 この年になって世間体を気にしなくなってきたのかまったく縁がないw
・オバマ
 オバマキター。たまには小浜市のことも思い出してあげてください。


と・・・なんと暇な遊びをしているのだろうかと連休中に思う。

先頭 表紙

鳳氏>なるほどーそんなことがあったのか・・・。ためになったわw / pirucol ( 2008-11-27 10:50 )
アイスランドは日本円で借りた国債問題があったはず。円急騰で債権が何倍にも膨らんで銀行が倒産するしないで騒がれてたくらいかな。 / 鳳 ( 2008-11-26 09:34 )
通りすがり氏>すいません。危険で危ない状態が続いたため、頭痛が痛くなってしまったので、冷たい冷水で頭を冷やしたのですがどうも間違ってしまったようですw / pirucol ( 2008-11-26 03:21 )
「来客が来た」、なんか、日本語へんじゃね?? / 通りすがり ( 2008-11-25 16:47 )

2008-11-18 昨日の「お試しかっ!」見た?

Aniコレっていう芸能人を女装させて、
アイドルと戦わせようという企画で、
結果は以下だったんだけど、

庄司智春  41票  vs  矢口真里  59票
杉浦太陽  66票  vs  大沢あかね 34票
山田親太朗 22票  vs  ほしのあき 78票
石井元気  56票  vs  青田典子  44票
北村悠    19票  vs  里田まい  81票

対決表見た時点で、
大沢あかねと青田典子って負けるんだろな・・・。と思ったら
(この二人だけもうグラビア写真集やってないし。)

・・・本当にそうだった。

※見ていない人はわからないかもしれないですが、
 Aniコレで杉浦太陽は1位。石井元気は2位の実力です。

「負け役だからよろしくね」ってオファーされてんだろな。
他3人は負けたら商売にならなくなるからNGなんだろな。

切なくなるわー。仕事するよりしょげた。



あとしょげたと言えば、
アーモンドグリコの新CM

・タラオ(28)=駅前のたこ焼き屋屋台
・イクラ(26)=IT企業の社長でおしゃれな豪邸とフェラーリ
なんだそうな

「子供のころ頑張った」と語る28歳が的屋で落ち着くとかねーわ…。
しかも移動式じゃない的屋とかヤ○ザに足つっこんでんじゃん…。
30代後半で夢破れて流れ流れて的屋ならわからんでもないけど。

あと26歳で1代でIT企業の社長になっていて、
既に大金持ちでおしゃれで性格が穏やかとかねーわ…。
仮に高校生で世界に通じるデバイスを作っていて、
ドライバを作るだけでほっといても印税が入る境遇という
裏設定があったとしても苦しい。

期待してただけに感情移入できなくて
本当に残念です。。

先頭 表紙

通りすがり氏>時間が止まっているで思い出しましたが、実はこの何年後かにサザエさんは"ひとでちゃん"という永遠に話に出てこない女の子を産むというの裏設定があったはずです・・・。 / pirucol ( 2008-11-19 15:47 )
サザエさんは、終了条件なしの、無限ループが仕様なのに、外部から強制終了させたら、おかしくなりますってば... / 通りすがり ( 2008-11-18 17:39 )

2008-11-17 ヤフオクのおまけの話

Yahooオークションとかで

「1円開始★即決有○○○○おまけ付き」と書かれた、
タイトルってよく見かけるんだけど、
あれにはどうも首を傾げてしまう。

本人(売り手)はおまけだと思って売っているのかもしれないけど、
買い手の方はおまけも込みで買値が釣りあがっちゃうので、
あれって実質ぜんぜん「おまけ」じゃないよね…。

ただのセットか抱き合わせだと思う…。

先頭 表紙

もえっち氏>ですよねwああよかった賛同者がいてw / pirucol ( 2008-11-19 15:44 )
確かに〜。タイトルとかに書かずに、実際に送るときに付けてくれて、初めてちゃんと「おまけ」よね。(^0^) / もえっち ( 2008-11-17 17:59 )

2008-11-14 東京都の最低賃金は時給766円

東京都の最低賃金は時給766円って張り紙があった。


結構もらえるんだな…。

学生のころ正月の郵便局のバイト750円でやった記憶があるが、
それより上回ってんだな。。

去年より27円も値上がりしたそうな。
都内実家暮らしか東京郊外(東京市部や大島とか)に住んでいる人儲かりそうだな。

というか、
東京郊外はチェーン店減って
東京・神奈川との県境あたりにチェーン店増えるかもな…??

ちなみに全国ではこんな感じ

へぇー。

先頭 表紙

揚水氏>それは・・・大変でしたね・・・。テレビ局でよくいわれるADみたいな感じなのかな。。まぁ今は普通になれてよかったですね。。。 / pirucol ( 2008-11-19 15:49 )
いえ、そんな複雑あるいは高尚なものではなくて、ただの奴隷でした。 / 揚水@携帯から ( 2008-11-15 07:27 )
通りすがり氏>バイトでですか??うーんなんだろ。。なぞなぞみたいになってきたw / pirucol ( 2008-11-15 01:34 )
揚水氏>造園業のシステムがわからないけど、超過拘束時間があっても支払われないということは、一つの園の仕事を入札制でを取る形式なのかな。。僕も月に残業120時間くらいやったことあるけどあれは死にそうになりますよね。。 / pirucol ( 2008-11-15 01:07 )
時給1万以上の世界も世の中にはあるんだZe、もちろん超健全で社会的にも立派な仕事... / 通りすがり ( 2008-11-15 00:12 )
昔勤めていた基地外造園屋が休みは2〜3ヶ月に1〜2日、朝5〜6時から夜12〜日付変わって1時頃まで拘束。試しに時給換算してみたら400〜500円くらいでした(笑)。マクドナルドの方が高いよ(笑)。今は同業他社で普通に給料もらってますがねえ。 / 揚水 ( 2008-11-14 21:24 )

2008-11-13 大声接客の話

この前、一人でブラブラ散歩してていたら、

「っっりがとうございましたっっ!!」

すんげぇでっかい声が聞こえて、
何かと思ったらラブホテルの店員の接客でした。

『何この必要以上の元気のよさwww』

出て行くカップルが軽く引き気味で
後ろを振り返りながらそそくさと出て行ってましたw

僕も意地が悪いのでしょうか。
笑いをこらえるのに必死でした。。


そういえば、町はそろそろクリスマスの色に変わってきていますね…。

「僕もあのバイトを体験1日でやらしてくれないかな…。」とふと思う。


僕ならもっとしつこく

「っっりがとうございましたっっ!!」

「お客様ぁぁ!!お待ちください!!!」
とポケットからのど飴とかを取り出して。

「当店の心からのサービスですっっ!!!」

「風邪など引かないようお気をつけくださいませぇぇぇ!!!」

「ではいってらっしゃいませぇぇぇぇ!!!」

までやってあげてもいいなw


※注:マジでとらえないでねw

先頭 表紙

揚水氏>若い子から見る大人の男女の交友って、遠い対岸の遊びっぽくて現実感がないんだけど、どことなく興味があって気恥ずかしくてなんとも言いがたいですよねw僕も飛び跳ねたくなるかもですw / pirucol ( 2008-11-15 01:01 )
今よりも時代そのものが性に対して初心で淫靡だった僕が高校生時分、部活で遅くなった帰り道、ラブホテルの前が近道だったんで先輩とその前歩いてたんですね。普通に暗い時間、でもそんな遅くもない時間。ちょうどカップルが出てきて学ランのガキ二人とかちあってバツ悪そうにすれ違いました。僕らは彼らをやり過ごして「いぃやっっほおうぅっっっ!」と奇声をあげて跳躍いたしました。別に冷やかすつもりも何もなくてただハイになったんですね、童貞二人。そのあと意味もなく駆けだしてみたりして。  ちなみに部活は、美術部ですたw / 揚水 ( 2008-11-14 21:21 )
アッキー氏>「おい!!カップルぅぅぅ!!気合の10連発行くぞぉぉぉぉぉ!!」って帰られるだろw / pirucol ( 2008-11-14 13:00 )
入っていくカップルには、「気合だぁ〜!」と言ってあげてください!w / アッキ〜 ( 2008-11-14 08:41 )
しゃも氏>最後の方は「ぃぁああっしゃぇえええええええ!!!!」「ぅりあったぁしたぁあああああああ!!!!」くらいまでいってもがんばりますw / pirucol ( 2008-11-14 01:00 )
もえっち氏>そんなのんきなものでもないけどwwむしろアトラクションの最後の方のアナウンスで流れる「無事に帰って来れてよかったですね♪」みたいなやつみたいな / pirucol ( 2008-11-14 00:56 )
絶対喉つぶれるわ「ィラッシュアワースィリーーーーー」 ハスキーボイスになれるかも / しゃもんらー ( 2008-11-13 23:17 )
あははは。オーダー取ると「よろこんで〜っ」って叫ぶ、居酒屋みたいなノリですねぇ。もしくはTDRの、アトラクションで言われる「行ってらっしゃ〜い♪」みたいな。(^0^) / もえっち ( 2008-11-13 18:28 )

2008-11-12 娘が退院する前の検査の話

うちの娘は1歳5ヶ月なんだけど、

まだあんまり立ったりしないし、もちろん歩かない。
言語らしいのはしゃべらない。
(ただしものは理解しており欲しいものを指さす。)
離乳食をあまり食べずほぼ母乳。
(入院してだいぶ離乳食を食べるようになりましたw)

「これはちょっと成長が遅いかな。」っと先生が心配してくれて、
MRI検査を撮ってくれた。


もちろん異常無しだったんですが。。。


「異常無しですよ」でいいんだけど、
なんかひっかかるわー。

個人差だからそんなの気にしない気にしないと思いつつ…
やっぱりひっかかるわー。

そりゃ遅めだなとは思っていたけど、
先生が認めてMRIを撮ろうとか思うとはな…。


そういえば、
みなみさんとこのけめちゃんは
1歳5ヶ月くらいのころしゃべってなかったか?
錆びた三輪車に乗ってたんだったったかしら?とか、
教育がもしかしたら至らないのか。
他人のことを考えなくていいのに考えてしまった。

だめよね。うん。

これからよね。

これでは他人の子を見て自分の子を見ないことに繋がってしまいそうだ。


そういえば発育がどうのこうのより、
きちんと礼儀正しくできる子に育てようと決めたんだった。

そうだそうだと思い返す。
それより今の姿もちゃんと心に残そう。


先頭 表紙

揚水氏>どどどどう面白いんだろwwそこらへんに投げ散らかしたチラシの裏を公開しているような日記ですが喜んでくれてありがたうwしかしみなみさんは面白い方ですよねw僕が女だったら(?)寄りすがりたいくらほれそうになるわw / pirucol ( 2008-11-15 00:56 )
うちは子供いないしこの先も望めそうもないのでアレなんですけど、pirucolさんとみなみさんの子供さんに対するスタンスとかやり取りとか、読んでて楽しいです。 / 揚水 ( 2008-11-14 21:14 )
みなみ氏>2個目のコメントはまさしく御意で。悟られてはいけないのくだりは結構しみました。しかし仮に一般的な暮らしをしていて他人をものさしとせず育成する方式って本当に無いのだろうか?と30分くらい考えたけどやっぱり現実的な案はでてこなかったわw / pirucol ( 2008-11-14 00:45 )
みなみ氏>みなみさんとこの夫婦って堂々としてるなぁwなかなかぶっちゃけて"ここまで差がついてるってどうよ"っていいづらいですww / pirucol ( 2008-11-14 00:40 )
俗な私の信条としては、結局、人は人と自分を見比べて自分を把握するもの。ある程度他人と比較しなければ自分が見えない。ただそれで必要以上に卑屈になったり不安になったりする必要はない。親は子どもを比較はしてもそれを本人に悟られてはいけない。です。口で言うのは簡単ですなぁ(^_^;) / みなみ ( 2008-11-13 02:19 )
異常なしでよかったです。けめ子は言葉の話し始めは少し早い方でしたね。以前、保育園の入園式でとっても可愛いというか美人な4歳児が隣に座り、思わずわが子と見比べて、帰り道、「人生の最初の数年でここまで差が付いてるってどうよ??」と夫婦で語り合ってしまいましたよ。 / みなみ ( 2008-11-13 02:19 )
フラ氏>世の中不平等ですから比較されながら生きなければならないのも生の受難の1つなんでしょうけど、全てが比較の対象であると考えるとしんどいでしょうね。。自分ならではの幸せをつかんで欲しいです。ところで幼児の手ってムチムチしてておもしろいですよねw / pirucol ( 2008-11-13 01:16 )
よその子と比較し始めたら、もう何もかも比較することになっちゃう。幼稚園行っても学校行っても大人になっても一生他人と比較する人生。そんなのは親も子も心がくたくたになっちゃうよね / 幼児の手のくびれが懐かしいフラ ( 2008-11-13 01:06 )
もえっち氏>才能がある人って意外と早くから目覚めるんだけど何もしないで勝てるものだから何もしなくなっちゃうのよね。。イチローみたいにそれ以上にやるとああなれるのかもしれないですけどねwこの世にどのくらい才能眠らせた人っているんだろ。。。 / pirucol ( 2008-11-13 01:03 )
Cyamo氏>調べてみたら1歳児に一升餅しょわせるやつだよね。聞いたことあるけどあれはやってないね。実は食い初めもやってないのよねw / pirucol ( 2008-11-13 01:01 )
通りすがり氏>心を作るね・・・。心を作るってどうしたらいいのやら。。僕もそんなにいい方ではありませんがw / pirucol ( 2008-11-13 00:56 )
ワタシの姪は、2歳児くらいで「普通に会話ができて天才?」でしたが、中学校くらいの成績は、「ただの人」どころか、ちっとアホでしたからねぇ。先は解りません。ま、幸い普通に可愛くは育ちましたわ。(^,^;) / もえっち ( 2008-11-13 00:30 )
記事かんけいないけど、ある地方でやるらしい(?)そろばん、お金など(謎)を置いて子供がどれ選ぶかってやってみたことあります?それで子供が将来どういった子になるかって判断するやつ。 / Cyamo ( 2008-11-12 20:40 )
先人の、ありがたいお言葉を...つ http://magokoro.hoikuen.to/cgi/dic/log/eid489.html / 通りすがり ( 2008-11-12 00:21 )

2008-11-11 Sなの?Mなの?と聞くやつのウザさは異常

飲み会とかで。あー。また来た。
「SかMかって言われたらどっち?」って質問。

うぜぇぇぇぇーーーー。

初対面っぽいのやつがいちいち聞くこれってどうなのよ・・・。

そんな誰にでもSだとかMだとかまで突き通せるほど豪胆じゃないから
相手に合わせてMっぽければこっちはSだし、SっぽければMじゃい。


でも
「Sかな?」と言うと
「えーMっぽい。」と言われるから、

全部「ドMです。」と言い返しております。


「えーSっぽいところもあるよね?」とか言われても

「ドMって言ったらドMです。」と答えます。

しつこいと「だまれ吊るすぞ!」と言って
「やっぱSだー。」と言われてちゃんちゃんで終わらせます。

最近どうも一人が楽しい傾向が強い。
軌道修正しなくては・・。。

先頭 表紙

揚水氏>揚水さんはSっと((φ(-ω-)カキカキ / pirucol ( 2008-11-15 00:49 )
そんなこと聞かれたら「よし、じゃあ体で確認してもらおうじゃないか、やろう、脱ぎたまえ脱ぎたまえはいそこに横になって。違うそうじゃない、そう、そこそこ。では僕も脱ぐからね…。などとツツイ調でまくし立ててみたいものです。男女見境なしにブチ込むぞヴォケ。あ。これじゃSまんまですね。どっちでもないしどっちでもあると主張したいはずだったのになあ…。 / 揚水 ( 2008-11-14 21:10 )
アティド氏>見てのとおり「┣¨M」ですよね / pirucol ( 2008-11-13 00:53 )
別の溜まり場では「┣¨M」と言われ続けた俺ですが、今の溜まり場では見ての通りですノ|'ω'|ヽ / あてど ( 2008-11-12 00:31 )
フラ氏>そーなんすよ。SとかMとか極端なものにこだわりすぎなんですよね。自分がどうあるかが大切なんですよねw / pirucol ( 2008-11-12 00:19 )
たな氏>マジでガチ一人飲みとかが楽しいんだけど一人が楽しいとか知ってる人も見ているブログで書いていいんだろうかと悩むww / pirucol ( 2008-11-12 00:16 )
通りすがり氏>デスヨネ。。一歩間違えたら(というかそうなのかも知れないけど)性癖聞いてるようなものですからねw / pirucol ( 2008-11-12 00:15 )
もえっち氏>無いのか。。。飲み会な。なんかどうも僕も話題を振るのが下手になってきたのかどうもダメなんですよね。。。あと仕事と関係ない人と飲みたいわぁ。酒飲んでるところに仕事の話とかナンセンスなんだよな。って言いたいけど言えないんだよね。 / pirucol ( 2008-11-12 00:15 )
100%S100%Mなんて人間が滅多にいるはずもなく、普通の人は両方を持ち合わせているのだろうから、SかMか色分けすることに意味があるのかしらね。まぁ血液型などもそうだけど、そうやって型にはめるのって好きじゃないし、興味がないかな / SとM行き来しているフラ ( 2008-11-11 23:35 )
一人たのしいお^^^^^ / たな ( 2008-11-11 21:01 )
初対面の人と会話できるなんて、超弩級に豪胆ですね... / 通りすがり ( 2008-11-11 17:34 )
ゑ゛?そんなの聞かれたこと無いですわ。そりゃ、ウザい。飲み会が楽しくないのは、メンバーがいまいちというか、合わないっちゅ〜か。(^,^l;) / もえっち ( 2008-11-11 15:51 )

2008-11-10 小児科病棟の話

小児科病棟はもうなにがなんだか戦争だ。

小児科病棟は子供が脱走しないよう、
ドアに鍵を必ず閉めるようになっていて、
中にはいると子供の泣き声があちこちから聞こえる。


我が娘は大部屋に入院しており、
その部屋にはいるとドア付近の男の子が
じーーーーっっとこちらを見ている。

『なんだろう。』と思ってにこっと笑い返すと、

「マンマぁぁーママーいないー」と泣き出す。
まだ来ないお母さんを思い出してしまったのか。
少し悪いことをした・・・。


そして案の定泣いている我が子。

少しあやすと泣き止んでニコニコとしている。

がしかし、他のベッドから
「マンマぁぁーママーいないー」と泣き声がする。

『ごめんよ。。』と思いながら、
せめてもと思いシャッっとベットの仕切りのカーテンを閉める。

『ああ。自分だけ笑っている我が子がいじらしい。いじらしい。』
と思いつつ周りの泣き声を聞きながらあやす。
(他の子供には手をだせないしな・・・。)


看護婦さんもだいたい8人に1人くらいの割合でいるようだが、
ご飯のときなど一人で食べれない子も多く、ほんとに忙しそうだ。

親御さんが着たら、
『ご飯のお手伝いお願いします。』
『寝かしつけお願いします。』とすぐ頼まれる。
(当然だけどねw)

あとなだめるためによく音楽をかけるのでにぎやかで
普通の大人が入る病棟と比べてなにか異世界さを感じる。

本当になにかすごい。吹っ切れている。

面会時間過ぎた深夜とかもっとすごそうだな。。

先頭 表紙

もえっち氏>点滴をしてる子もいますのでおなかが空いて泣いている子もいます。。アンパンマンのビデオとかずーっとかかってるんですが逆にかわいそうでw / pirucol ( 2008-11-11 10:39 )
てじお氏>結構入院するものなのですね。。。うちの区は3歳以下は医療費免除なので10日入院で9820円(食費のみ)でした。全部自腹だったら大変だなぁ。。 / pirucol ( 2008-11-11 10:38 )
通りすがり氏>内容とあまり関係ないですがまぁそうですね。。フランスは全ての言葉に性別がつくように付いても悪くないですね。他にもマッサージ婦、あんま婦、陰陽婦、鋼の錬金術婦と婦が普及してもいいと思います。 / pirucol ( 2008-11-11 10:35 )
なんか、すごいんですねぇ。ワタシも大人の病棟しか見たことナイので、それは知りませんでした。お腹空いた、とかでなく、ママが居ないは、本人来ないことには解決しようがナイですものねぇ。 / もえっち ( 2008-11-10 23:26 )
うちのチビーずは、2人合わせて5回入院してますが、大部屋の経験はないのです。2人部屋か3人部屋。その時の年齢とかも関係あるかもですが。大部屋のつきそいは大変そうです。 / てじお ( 2008-11-10 21:10 )
やっぱり、看護「婦」さんだよね、看護「師」じゃ、癒されない / 通りすがり ( 2008-11-10 14:55 )

2008-11-07 1000年後のクイズ番組を想像してみた話

今、インターネットが普及し
ブロードバンド時代に入り。

携帯も一人1台時代に突入し、
15年ほど前に流行ったポケベルなど見る影もない。

自分では「激動の時代に生まれてよかったな。」と
思うことがある。

がしかし、
歴史というのは8割くらいは戦史ばかりが伝えられ、
『後世には現代は平和すぎて意識されないかもな。』とも思う


江戸時代も優美な芸術や文化が数多く生まれたけど
ずっと平和だったためか、
家康、家忠、家光、綱吉、吉宗、慶喜くらいしか知らないし。


もし1000年後にもクイズ番組をやっていたとしたら、
----------
司会者『1990年代に爆発的に普及した通信プロトコルTCP/IPを用いて全世界のネットワーク・・・』

回答者Aブザー『プーン!』

司会者『おっと回答者Aさん』

回答者A『インターネット?』

司会者『正解!!』
----------

と現代では普通な問題でも、
視聴者は『おーあいつすげぇマニアックだ。教科書にも載ってないぞ』とか思うのかな。。。


クイズ番組はテレビ始まって50年ずっと廃れてないから
1000年後もやってるだろうということで。

あと1000年後の地球に知的生命体が残っているの?
という質問は無しということで。

先頭 表紙

通りすがり氏>TCPは第4層のトランスポート層でIPは第3層のネットワーク層とかでしたっけ…。ってこんなところで復習をするとは思いもよらなかったw / pirucol ( 2008-11-10 11:25 )
エボ氏>サブ記憶装置や、思ったことを瞬時に検索できる装置など、人間が記憶力に興味をもたなくなる装置が出てこない限りクイズは続くでしょうねw / pirucol ( 2008-11-10 11:17 )
もえっち氏>ポケベルってすごい速さで打つやついましたよね…。僕はまだそのころ学生で持たせてもらえませんでしたが。。。 / pirucol ( 2008-11-10 11:13 )
勉強になったわ、ありがと!まじコンピューターとかわからんわ、オペランドやらデコードやらリロケータブルやらカタカナやめてー / Cyamo ( 2008-11-09 00:35 )
細かいツッコミすると、IPって、独立したプロトコルだぞっと。「と」らんすみっしょん「こ」んとろーる「ぷ」ろとこる、と、「い」んたーねっと「ぷ」ろとこる、でTCP/IPなんだね...まぁ、中2生の独り言... / 通りすがり ( 2008-11-07 19:21 )
問題になるネタがたくさんあるうちはクイズ番組も無くならないような気がする・・・・。あとマニアックな知識があれば未来もすごい人と思われるじゃないのかな〜なんて思ってみたり。わからないけどねw / エボリューション ( 2008-11-07 15:54 )
ポケベルは、一瞬でしたねぇ。・・・使ってたけど。(^0^) / もえっち ( 2008-11-07 15:49 )
Cyamo>パソコンから別のパソコンのデータを参照するときの決まりごとの1つ。IPアドレスというのを使用して相手を見つけましょうという決まり。じゃんけんするとき『じゃんけんぽん』と言ったら対象者全員がグーかチョキかパーを出すからじゃんけんが成り立つといったような。 / pirucol ( 2008-11-07 14:16 )
プロトコルTCP/IPってなんだい?と問題につっこんでみる。IP規制のことなんですかね? / Cyamo ( 2008-11-07 13:36 )

[次の10件を表示] (総目次)