himajin top
HotStyle〜Diary〜

えー、作者の戯言を
適当につらつらと書いてみてます。
よければ突っ込みでもいれてみてくだせぇ。

(カウンター初期化されました。。)
Counter Var1.0 Since2006/12/20
Counter Var2.0 Since2021/07/09
アクセスカウンター

目次 (総目次)   [次の10件を表示]   表紙

2008-11-14 東京都の最低賃金は時給766円
2008-11-13 大声接客の話
2008-11-12 娘が退院する前の検査の話
2008-11-11 Sなの?Mなの?と聞くやつのウザさは異常
2008-11-10 小児科病棟の話
2008-11-07 1000年後のクイズ番組を想像してみた話
2008-11-03 チャーハン作ったよ
2008-11-02 葬儀の簡素化のすすめ
2008-11-01 他人のために泣くという論理は間違っている
2008-10-30 てんてこまーい


2008-11-14 東京都の最低賃金は時給766円

東京都の最低賃金は時給766円って張り紙があった。


結構もらえるんだな…。

学生のころ正月の郵便局のバイト750円でやった記憶があるが、
それより上回ってんだな。。

去年より27円も値上がりしたそうな。
都内実家暮らしか東京郊外(東京市部や大島とか)に住んでいる人儲かりそうだな。

というか、
東京郊外はチェーン店減って
東京・神奈川との県境あたりにチェーン店増えるかもな…??

ちなみに全国ではこんな感じ

へぇー。

先頭 表紙

揚水氏>それは・・・大変でしたね・・・。テレビ局でよくいわれるADみたいな感じなのかな。。まぁ今は普通になれてよかったですね。。。 / pirucol ( 2008-11-19 15:49 )
いえ、そんな複雑あるいは高尚なものではなくて、ただの奴隷でした。 / 揚水@携帯から ( 2008-11-15 07:27 )
通りすがり氏>バイトでですか??うーんなんだろ。。なぞなぞみたいになってきたw / pirucol ( 2008-11-15 01:34 )
揚水氏>造園業のシステムがわからないけど、超過拘束時間があっても支払われないということは、一つの園の仕事を入札制でを取る形式なのかな。。僕も月に残業120時間くらいやったことあるけどあれは死にそうになりますよね。。 / pirucol ( 2008-11-15 01:07 )
時給1万以上の世界も世の中にはあるんだZe、もちろん超健全で社会的にも立派な仕事... / 通りすがり ( 2008-11-15 00:12 )
昔勤めていた基地外造園屋が休みは2〜3ヶ月に1〜2日、朝5〜6時から夜12〜日付変わって1時頃まで拘束。試しに時給換算してみたら400〜500円くらいでした(笑)。マクドナルドの方が高いよ(笑)。今は同業他社で普通に給料もらってますがねえ。 / 揚水 ( 2008-11-14 21:24 )

2008-11-13 大声接客の話

この前、一人でブラブラ散歩してていたら、

「っっりがとうございましたっっ!!」

すんげぇでっかい声が聞こえて、
何かと思ったらラブホテルの店員の接客でした。

『何この必要以上の元気のよさwww』

出て行くカップルが軽く引き気味で
後ろを振り返りながらそそくさと出て行ってましたw

僕も意地が悪いのでしょうか。
笑いをこらえるのに必死でした。。


そういえば、町はそろそろクリスマスの色に変わってきていますね…。

「僕もあのバイトを体験1日でやらしてくれないかな…。」とふと思う。


僕ならもっとしつこく

「っっりがとうございましたっっ!!」

「お客様ぁぁ!!お待ちください!!!」
とポケットからのど飴とかを取り出して。

「当店の心からのサービスですっっ!!!」

「風邪など引かないようお気をつけくださいませぇぇぇ!!!」

「ではいってらっしゃいませぇぇぇぇ!!!」

までやってあげてもいいなw


※注:マジでとらえないでねw

先頭 表紙

揚水氏>若い子から見る大人の男女の交友って、遠い対岸の遊びっぽくて現実感がないんだけど、どことなく興味があって気恥ずかしくてなんとも言いがたいですよねw僕も飛び跳ねたくなるかもですw / pirucol ( 2008-11-15 01:01 )
今よりも時代そのものが性に対して初心で淫靡だった僕が高校生時分、部活で遅くなった帰り道、ラブホテルの前が近道だったんで先輩とその前歩いてたんですね。普通に暗い時間、でもそんな遅くもない時間。ちょうどカップルが出てきて学ランのガキ二人とかちあってバツ悪そうにすれ違いました。僕らは彼らをやり過ごして「いぃやっっほおうぅっっっ!」と奇声をあげて跳躍いたしました。別に冷やかすつもりも何もなくてただハイになったんですね、童貞二人。そのあと意味もなく駆けだしてみたりして。  ちなみに部活は、美術部ですたw / 揚水 ( 2008-11-14 21:21 )
アッキー氏>「おい!!カップルぅぅぅ!!気合の10連発行くぞぉぉぉぉぉ!!」って帰られるだろw / pirucol ( 2008-11-14 13:00 )
入っていくカップルには、「気合だぁ〜!」と言ってあげてください!w / アッキ〜 ( 2008-11-14 08:41 )
しゃも氏>最後の方は「ぃぁああっしゃぇえええええええ!!!!」「ぅりあったぁしたぁあああああああ!!!!」くらいまでいってもがんばりますw / pirucol ( 2008-11-14 01:00 )
もえっち氏>そんなのんきなものでもないけどwwむしろアトラクションの最後の方のアナウンスで流れる「無事に帰って来れてよかったですね♪」みたいなやつみたいな / pirucol ( 2008-11-14 00:56 )
絶対喉つぶれるわ「ィラッシュアワースィリーーーーー」 ハスキーボイスになれるかも / しゃもんらー ( 2008-11-13 23:17 )
あははは。オーダー取ると「よろこんで〜っ」って叫ぶ、居酒屋みたいなノリですねぇ。もしくはTDRの、アトラクションで言われる「行ってらっしゃ〜い♪」みたいな。(^0^) / もえっち ( 2008-11-13 18:28 )

2008-11-12 娘が退院する前の検査の話

うちの娘は1歳5ヶ月なんだけど、

まだあんまり立ったりしないし、もちろん歩かない。
言語らしいのはしゃべらない。
(ただしものは理解しており欲しいものを指さす。)
離乳食をあまり食べずほぼ母乳。
(入院してだいぶ離乳食を食べるようになりましたw)

「これはちょっと成長が遅いかな。」っと先生が心配してくれて、
MRI検査を撮ってくれた。


もちろん異常無しだったんですが。。。


「異常無しですよ」でいいんだけど、
なんかひっかかるわー。

個人差だからそんなの気にしない気にしないと思いつつ…
やっぱりひっかかるわー。

そりゃ遅めだなとは思っていたけど、
先生が認めてMRIを撮ろうとか思うとはな…。


そういえば、
みなみさんとこのけめちゃんは
1歳5ヶ月くらいのころしゃべってなかったか?
錆びた三輪車に乗ってたんだったったかしら?とか、
教育がもしかしたら至らないのか。
他人のことを考えなくていいのに考えてしまった。

だめよね。うん。

これからよね。

これでは他人の子を見て自分の子を見ないことに繋がってしまいそうだ。


そういえば発育がどうのこうのより、
きちんと礼儀正しくできる子に育てようと決めたんだった。

そうだそうだと思い返す。
それより今の姿もちゃんと心に残そう。


先頭 表紙

揚水氏>どどどどう面白いんだろwwそこらへんに投げ散らかしたチラシの裏を公開しているような日記ですが喜んでくれてありがたうwしかしみなみさんは面白い方ですよねw僕が女だったら(?)寄りすがりたいくらほれそうになるわw / pirucol ( 2008-11-15 00:56 )
うちは子供いないしこの先も望めそうもないのでアレなんですけど、pirucolさんとみなみさんの子供さんに対するスタンスとかやり取りとか、読んでて楽しいです。 / 揚水 ( 2008-11-14 21:14 )
みなみ氏>2個目のコメントはまさしく御意で。悟られてはいけないのくだりは結構しみました。しかし仮に一般的な暮らしをしていて他人をものさしとせず育成する方式って本当に無いのだろうか?と30分くらい考えたけどやっぱり現実的な案はでてこなかったわw / pirucol ( 2008-11-14 00:45 )
みなみ氏>みなみさんとこの夫婦って堂々としてるなぁwなかなかぶっちゃけて"ここまで差がついてるってどうよ"っていいづらいですww / pirucol ( 2008-11-14 00:40 )
俗な私の信条としては、結局、人は人と自分を見比べて自分を把握するもの。ある程度他人と比較しなければ自分が見えない。ただそれで必要以上に卑屈になったり不安になったりする必要はない。親は子どもを比較はしてもそれを本人に悟られてはいけない。です。口で言うのは簡単ですなぁ(^_^;) / みなみ ( 2008-11-13 02:19 )
異常なしでよかったです。けめ子は言葉の話し始めは少し早い方でしたね。以前、保育園の入園式でとっても可愛いというか美人な4歳児が隣に座り、思わずわが子と見比べて、帰り道、「人生の最初の数年でここまで差が付いてるってどうよ??」と夫婦で語り合ってしまいましたよ。 / みなみ ( 2008-11-13 02:19 )
フラ氏>世の中不平等ですから比較されながら生きなければならないのも生の受難の1つなんでしょうけど、全てが比較の対象であると考えるとしんどいでしょうね。。自分ならではの幸せをつかんで欲しいです。ところで幼児の手ってムチムチしてておもしろいですよねw / pirucol ( 2008-11-13 01:16 )
よその子と比較し始めたら、もう何もかも比較することになっちゃう。幼稚園行っても学校行っても大人になっても一生他人と比較する人生。そんなのは親も子も心がくたくたになっちゃうよね / 幼児の手のくびれが懐かしいフラ ( 2008-11-13 01:06 )
もえっち氏>才能がある人って意外と早くから目覚めるんだけど何もしないで勝てるものだから何もしなくなっちゃうのよね。。イチローみたいにそれ以上にやるとああなれるのかもしれないですけどねwこの世にどのくらい才能眠らせた人っているんだろ。。。 / pirucol ( 2008-11-13 01:03 )
Cyamo氏>調べてみたら1歳児に一升餅しょわせるやつだよね。聞いたことあるけどあれはやってないね。実は食い初めもやってないのよねw / pirucol ( 2008-11-13 01:01 )
通りすがり氏>心を作るね・・・。心を作るってどうしたらいいのやら。。僕もそんなにいい方ではありませんがw / pirucol ( 2008-11-13 00:56 )
ワタシの姪は、2歳児くらいで「普通に会話ができて天才?」でしたが、中学校くらいの成績は、「ただの人」どころか、ちっとアホでしたからねぇ。先は解りません。ま、幸い普通に可愛くは育ちましたわ。(^,^;) / もえっち ( 2008-11-13 00:30 )
記事かんけいないけど、ある地方でやるらしい(?)そろばん、お金など(謎)を置いて子供がどれ選ぶかってやってみたことあります?それで子供が将来どういった子になるかって判断するやつ。 / Cyamo ( 2008-11-12 20:40 )
先人の、ありがたいお言葉を...つ http://magokoro.hoikuen.to/cgi/dic/log/eid489.html / 通りすがり ( 2008-11-12 00:21 )

2008-11-11 Sなの?Mなの?と聞くやつのウザさは異常

飲み会とかで。あー。また来た。
「SかMかって言われたらどっち?」って質問。

うぜぇぇぇぇーーーー。

初対面っぽいのやつがいちいち聞くこれってどうなのよ・・・。

そんな誰にでもSだとかMだとかまで突き通せるほど豪胆じゃないから
相手に合わせてMっぽければこっちはSだし、SっぽければMじゃい。


でも
「Sかな?」と言うと
「えーMっぽい。」と言われるから、

全部「ドMです。」と言い返しております。


「えーSっぽいところもあるよね?」とか言われても

「ドMって言ったらドMです。」と答えます。

しつこいと「だまれ吊るすぞ!」と言って
「やっぱSだー。」と言われてちゃんちゃんで終わらせます。

最近どうも一人が楽しい傾向が強い。
軌道修正しなくては・・。。

先頭 表紙

揚水氏>揚水さんはSっと((φ(-ω-)カキカキ / pirucol ( 2008-11-15 00:49 )
そんなこと聞かれたら「よし、じゃあ体で確認してもらおうじゃないか、やろう、脱ぎたまえ脱ぎたまえはいそこに横になって。違うそうじゃない、そう、そこそこ。では僕も脱ぐからね…。などとツツイ調でまくし立ててみたいものです。男女見境なしにブチ込むぞヴォケ。あ。これじゃSまんまですね。どっちでもないしどっちでもあると主張したいはずだったのになあ…。 / 揚水 ( 2008-11-14 21:10 )
アティド氏>見てのとおり「┣¨M」ですよね / pirucol ( 2008-11-13 00:53 )
別の溜まり場では「┣¨M」と言われ続けた俺ですが、今の溜まり場では見ての通りですノ|'ω'|ヽ / あてど ( 2008-11-12 00:31 )
フラ氏>そーなんすよ。SとかMとか極端なものにこだわりすぎなんですよね。自分がどうあるかが大切なんですよねw / pirucol ( 2008-11-12 00:19 )
たな氏>マジでガチ一人飲みとかが楽しいんだけど一人が楽しいとか知ってる人も見ているブログで書いていいんだろうかと悩むww / pirucol ( 2008-11-12 00:16 )
通りすがり氏>デスヨネ。。一歩間違えたら(というかそうなのかも知れないけど)性癖聞いてるようなものですからねw / pirucol ( 2008-11-12 00:15 )
もえっち氏>無いのか。。。飲み会な。なんかどうも僕も話題を振るのが下手になってきたのかどうもダメなんですよね。。。あと仕事と関係ない人と飲みたいわぁ。酒飲んでるところに仕事の話とかナンセンスなんだよな。って言いたいけど言えないんだよね。 / pirucol ( 2008-11-12 00:15 )
100%S100%Mなんて人間が滅多にいるはずもなく、普通の人は両方を持ち合わせているのだろうから、SかMか色分けすることに意味があるのかしらね。まぁ血液型などもそうだけど、そうやって型にはめるのって好きじゃないし、興味がないかな / SとM行き来しているフラ ( 2008-11-11 23:35 )
一人たのしいお^^^^^ / たな ( 2008-11-11 21:01 )
初対面の人と会話できるなんて、超弩級に豪胆ですね... / 通りすがり ( 2008-11-11 17:34 )
ゑ゛?そんなの聞かれたこと無いですわ。そりゃ、ウザい。飲み会が楽しくないのは、メンバーがいまいちというか、合わないっちゅ〜か。(^,^l;) / もえっち ( 2008-11-11 15:51 )

2008-11-10 小児科病棟の話

小児科病棟はもうなにがなんだか戦争だ。

小児科病棟は子供が脱走しないよう、
ドアに鍵を必ず閉めるようになっていて、
中にはいると子供の泣き声があちこちから聞こえる。


我が娘は大部屋に入院しており、
その部屋にはいるとドア付近の男の子が
じーーーーっっとこちらを見ている。

『なんだろう。』と思ってにこっと笑い返すと、

「マンマぁぁーママーいないー」と泣き出す。
まだ来ないお母さんを思い出してしまったのか。
少し悪いことをした・・・。


そして案の定泣いている我が子。

少しあやすと泣き止んでニコニコとしている。

がしかし、他のベッドから
「マンマぁぁーママーいないー」と泣き声がする。

『ごめんよ。。』と思いながら、
せめてもと思いシャッっとベットの仕切りのカーテンを閉める。

『ああ。自分だけ笑っている我が子がいじらしい。いじらしい。』
と思いつつ周りの泣き声を聞きながらあやす。
(他の子供には手をだせないしな・・・。)


看護婦さんもだいたい8人に1人くらいの割合でいるようだが、
ご飯のときなど一人で食べれない子も多く、ほんとに忙しそうだ。

親御さんが着たら、
『ご飯のお手伝いお願いします。』
『寝かしつけお願いします。』とすぐ頼まれる。
(当然だけどねw)

あとなだめるためによく音楽をかけるのでにぎやかで
普通の大人が入る病棟と比べてなにか異世界さを感じる。

本当になにかすごい。吹っ切れている。

面会時間過ぎた深夜とかもっとすごそうだな。。

先頭 表紙

もえっち氏>点滴をしてる子もいますのでおなかが空いて泣いている子もいます。。アンパンマンのビデオとかずーっとかかってるんですが逆にかわいそうでw / pirucol ( 2008-11-11 10:39 )
てじお氏>結構入院するものなのですね。。。うちの区は3歳以下は医療費免除なので10日入院で9820円(食費のみ)でした。全部自腹だったら大変だなぁ。。 / pirucol ( 2008-11-11 10:38 )
通りすがり氏>内容とあまり関係ないですがまぁそうですね。。フランスは全ての言葉に性別がつくように付いても悪くないですね。他にもマッサージ婦、あんま婦、陰陽婦、鋼の錬金術婦と婦が普及してもいいと思います。 / pirucol ( 2008-11-11 10:35 )
なんか、すごいんですねぇ。ワタシも大人の病棟しか見たことナイので、それは知りませんでした。お腹空いた、とかでなく、ママが居ないは、本人来ないことには解決しようがナイですものねぇ。 / もえっち ( 2008-11-10 23:26 )
うちのチビーずは、2人合わせて5回入院してますが、大部屋の経験はないのです。2人部屋か3人部屋。その時の年齢とかも関係あるかもですが。大部屋のつきそいは大変そうです。 / てじお ( 2008-11-10 21:10 )
やっぱり、看護「婦」さんだよね、看護「師」じゃ、癒されない / 通りすがり ( 2008-11-10 14:55 )

2008-11-07 1000年後のクイズ番組を想像してみた話

今、インターネットが普及し
ブロードバンド時代に入り。

携帯も一人1台時代に突入し、
15年ほど前に流行ったポケベルなど見る影もない。

自分では「激動の時代に生まれてよかったな。」と
思うことがある。

がしかし、
歴史というのは8割くらいは戦史ばかりが伝えられ、
『後世には現代は平和すぎて意識されないかもな。』とも思う


江戸時代も優美な芸術や文化が数多く生まれたけど
ずっと平和だったためか、
家康、家忠、家光、綱吉、吉宗、慶喜くらいしか知らないし。


もし1000年後にもクイズ番組をやっていたとしたら、
----------
司会者『1990年代に爆発的に普及した通信プロトコルTCP/IPを用いて全世界のネットワーク・・・』

回答者Aブザー『プーン!』

司会者『おっと回答者Aさん』

回答者A『インターネット?』

司会者『正解!!』
----------

と現代では普通な問題でも、
視聴者は『おーあいつすげぇマニアックだ。教科書にも載ってないぞ』とか思うのかな。。。


クイズ番組はテレビ始まって50年ずっと廃れてないから
1000年後もやってるだろうということで。

あと1000年後の地球に知的生命体が残っているの?
という質問は無しということで。

先頭 表紙

通りすがり氏>TCPは第4層のトランスポート層でIPは第3層のネットワーク層とかでしたっけ…。ってこんなところで復習をするとは思いもよらなかったw / pirucol ( 2008-11-10 11:25 )
エボ氏>サブ記憶装置や、思ったことを瞬時に検索できる装置など、人間が記憶力に興味をもたなくなる装置が出てこない限りクイズは続くでしょうねw / pirucol ( 2008-11-10 11:17 )
もえっち氏>ポケベルってすごい速さで打つやついましたよね…。僕はまだそのころ学生で持たせてもらえませんでしたが。。。 / pirucol ( 2008-11-10 11:13 )
勉強になったわ、ありがと!まじコンピューターとかわからんわ、オペランドやらデコードやらリロケータブルやらカタカナやめてー / Cyamo ( 2008-11-09 00:35 )
細かいツッコミすると、IPって、独立したプロトコルだぞっと。「と」らんすみっしょん「こ」んとろーる「ぷ」ろとこる、と、「い」んたーねっと「ぷ」ろとこる、でTCP/IPなんだね...まぁ、中2生の独り言... / 通りすがり ( 2008-11-07 19:21 )
問題になるネタがたくさんあるうちはクイズ番組も無くならないような気がする・・・・。あとマニアックな知識があれば未来もすごい人と思われるじゃないのかな〜なんて思ってみたり。わからないけどねw / エボリューション ( 2008-11-07 15:54 )
ポケベルは、一瞬でしたねぇ。・・・使ってたけど。(^0^) / もえっち ( 2008-11-07 15:49 )
Cyamo>パソコンから別のパソコンのデータを参照するときの決まりごとの1つ。IPアドレスというのを使用して相手を見つけましょうという決まり。じゃんけんするとき『じゃんけんぽん』と言ったら対象者全員がグーかチョキかパーを出すからじゃんけんが成り立つといったような。 / pirucol ( 2008-11-07 14:16 )
プロトコルTCP/IPってなんだい?と問題につっこんでみる。IP規制のことなんですかね? / Cyamo ( 2008-11-07 13:36 )

2008-11-03 チャーハン作ったよ



  ∧,,∧
 (;`・ω・)  。・゜・⌒) チャーハン作ったよ!!
 /   o━ヽニニフ))
 しー-J


たまねぎがある。
ハムもある。
たまごもある。
嫁と子どもがいない。

といったらお昼はチャーハンしかありません。

隠し味に和からしと
にぼしの底に溜まってる粉をノリで入れてみました。

レタスはちょっとべた付くので普段あまりいれないのですが、
具が少なかったので入れました。

チャーハンは人によって味付けに個性が出ると思いますが、
以下に分類するとしたら
みなさんはどの味が強くでますか?

・しょうゆ飯派
・塩飯派
・塩こしょう(白こしょう)飯派
・黒こしょう飯派
・にんにく飯派
・味の素飯派

ぼくのはたぶん黒こしょう飯派のチャーハンだと思います。

先頭 表紙

もえっち氏>チャーハンは簡単に作れる割に少し高くてラーメンほど満足感がないから作ることの方が僕は多いかなぁ。 / pirucol ( 2008-11-06 13:35 )
通りすがり氏>まぁそんなにご馳走でもないけど難しいものじゃないよー。 / pirucol ( 2008-11-06 13:34 )
てじお氏>しょうゆを鍋肌で焦がしたニオイがわっっとすると「もうすぐチャーハン食える」って実感がするんですよねw / pirucol ( 2008-11-06 13:33 )
くろこ氏>ダイショーのやつですか?一人暮らしのころつかってたんだけど最近つかってないなぁ。あれ結構いいよね。 / pirucol ( 2008-11-06 13:26 )
基本塩コショウで、仕上げにちょぴっと醤油かな。でも、チャーハンは家で作ること、滅多ないわ。(^0^) / もえっち ( 2008-11-04 16:55 )
ひとりっきりだったら、チャーハンなんてご馳走は、ナシですな。白飯に塩かけておしまいですよ、たぶん...1合くらい食べると思うけど / 通りすがり ( 2008-11-04 00:20 )
謹んで、義母さまのご冥福をお祈り申し上げます。// チャーハンは、基本塩味で、醤油を鍋周りに焦がして香りを付けるのが好きです。 / てじお ( 2008-11-03 22:26 )
うちの炒飯は味塩コショウでできている / くろこ ( 2008-11-03 16:20 )

2008-11-02 葬儀の簡素化のすすめ

先日、妻の母の葬儀が行われたのだが、
実に簡素な式で趣きがありました。

・遺影を飾らず(写真が嫌い)
・坊主を呼ばず(宗教が嫌い)
・人を3親等親友までしか呼ばず(人が嫌い)
・お香を炊かず(宗教・抹香が嫌い)
・遺骨は散骨(墓に入るのが嫌い)

ただ葬儀場に集められ、皆で火葬場に送り、
会食をする会でありました。

そのかわり何も行わない代わりに香典を受け取らず。
※最後は皆が「どうしても受け取って欲しい」
 と言ったので受け取ったのですが。


その中の坊主を呼ぶことに関してですが、
普段何気なく無宗教の人も葬式と言えば坊主を呼びますが、
これの必要性について少し考えさせられた。

坊主とは本来、煩悩を払う役目にあるのですが、
実際は坊主を呼ぶことにより、
式を少しでも格調高いものにしようとする煩悩を
逆に生み出しているのではなかろうかと。

そして7万ほどお布施を払い、
15〜500万くらい払い戒名を頂く。

そして27日回忌、77日回忌、一回忌 三回忌 七回忌 と
坊主を呼びお金を払いつづける。

これが常識のようだが、
もしかしたらバレンタインのチョコレート戦略のように
その時がきたら坊主を呼び、お金を払うというのを
刷り込まれているのではなかろうか?
本来インドの仏教ではそんなものはないし、
戦後くらいからできた習慣だったらどうしよう。と考えた。
※資料がないためいつから始まった文化かは不明


あと散骨についてですが、
奇行のようにも思えるのだが考えてみると奥深い。

人間は食物連鎖の長で、
いろいろな生物の生を奪って生きているのだが、
最後は骨壷というタイムカプセルのようなものに遺骨を詰め、
その自分であった素粒子は地球には返さないようにする。

これでいて死んだら「千の風になった」だのと言うのだ。
「いやお前は壷の中じゃないか。」と思える。
まったく矛盾している。


・・・と、いろいろ考えたが、
じゃあ僕も坊主は呼ばず、散骨にしようとまで
判断するにはまだまだ時間がかかりそうです。

先頭 表紙

もえっち氏>親戚のおばちゃんが「今みたいに冷蔵技術が無かった頃、死臭を嗅いだとき線香は確実ににおい消しのためだと思ったわ。」と思ったとか言ってた。なんかリアルで納得できた。。 / pirucol ( 2008-11-06 13:23 )
通りすがり氏>まぁ誰も居なくてもいいっちゃいい気もするなぁとなんとなく思い始めた / pirucol ( 2008-11-06 13:11 )
線香焚かないのは良いですねぇ。あれは臭い。それに祭壇作られても坊主にお経あげてもらっても戒名もらっても、正直うれしくないかも。 / もえっち ( 2008-11-04 17:00 )
無縁仏だとね、税金で火葬場に送られるのよ、だいたい5万くらい。坊主も付くよ。まぁ、偲んでくれる人誰も居ないのもアレだけど... / 通りすがり ( 2008-11-04 00:18 )

2008-11-01 他人のために泣くという論理は間違っている

ごく最近気付いたことで恥ずかしいのですが、
他人のために泣くというのは、
かなり間違っているなと感じました。

あれは間違いなく
自分のために泣くんだなと思います。


その証拠に泣いて悲しい結果が覆されることもなく、
どうしようもない結果の辛さに、
私達は涙している。

泣いて、泣いて、バカらしくて
どこかスッキリさせようとしている。

人が泣く時、
お腹がズシーンと重くなり、
首の後ろが冷たくなり、涙が溢れる。

それはどうしようもなく。
豪雪のように悲しみが降り積もり全身を包む。

『この悲しい気持ちをずっと忘れないでいたい。』
と思っていても、

必ず時間が過ぎゆき春が残酷にもやってきて
その豪雪を徐々に溶かしていく。

詩的に言えばその豪雪の雪解け水が
涙というものなのかもしれない。


僕もこれから涙する機会は何度もあると思うけれど、
間違っても『こいつのために泣いている』などと思わないでいよう。

勝手な押し付けでしかないから。

ただ自分を慰める行為な気がするから。

先頭 表紙

まぁ「侵略なき戦争があるのか。」と言われたら「確かにないかもしれない。」と僕も答えるんだけれど。これによって問答無用で更迭の処分というのはおかしい。正したくば反論文を出した上で処分すべきですよね。 / pirucol ( 2008-11-06 13:05 )
先の大戦ってあれですか?欧米列強の植民地政策への自衛手段を履き違えて偏向報道する特亜の力が働いていますね。でも、戦争はよくないよね。でも、外交の最終手段なんだよ。アメリカなんか、ずーっと世界中で戦争してるのに、あんまり非難されないよねぇ...マスゴミめ...ああ、そういえば、高校のときの国語の教師、多分、ニッキョーソだったんだろうなぁ、試験の問題に戦争云々って出題しやがったから、めちゃくちゃ書いてやった想い出あるさ。しぶしぶ点はくれたようだけどね。ざまぁ♪ / 通りすがり ( 2008-11-04 00:25 )
通りすがり氏>まぁそれどころか近隣アジア諸国もなぜか根にもたれているのですが。。そういえば航空幕僚長『侵略国家は濡れ衣』で更迭されちゃいましたね。それでいいんでしょうかと疑問に思う / pirucol ( 2008-11-03 11:47 )
別に泣きたいときに泣けば良いよ。ヲイラなんか、電車の中で本読んで泣いてるぜ?ただ、あれな、「時間が解決する」って、ほぼ真理な気がするよ、精神が落ち着けば、「想い出」って言葉になるし...でも、あれだ、いまだに日露で負けたことを根に持ってる、露助はどうしょうもないと思う。ハラショー / 通りすがり@宇宙の電波受信中 ( 2008-11-02 22:49 )

2008-10-30 てんてこまーい

こんな糞ブログに書くのもアレだけど、

明日は妻の母の葬式。

そして木曜日晩から高熱が続いていた娘が
今日から緊急入院。

自宅には葬式に出席するために上京してきた俺の両親が寝泊り。

そしてコレの中から見れば既に小さいことになってしまったが、
月末からプロジェクトが変わることになっていてバタバタ。


とりあえず、北海道行きをやめたことだけでも大正解。

あと妻が意外と冷静に対処してくれているので大感謝。

先頭 表紙

揚水氏>どうもありがとう。糞じゃないって書いたらそのうちうんこネタになるのでこの辺でやめとこうw / pirucol ( 2008-11-03 11:40 )
もえっち氏>なんとか乗り越えそうな勢いですね。金曜日はだいぶ疲れて寝ましたがw / pirucol ( 2008-11-03 11:40 )
フラ氏>いや。。。小児科の入院病棟見てきましたがありゃすごいですよ。。戦争だね / pirucol ( 2008-11-03 11:37 )
通りすがり氏>ブログ炎上するほどのネタがないやね。。。なんかサイゼリヤのピザ返金詐欺でもやってみて書けば燃えるでしょうけどww / pirucol ( 2008-11-03 11:35 )
糞じゃないですよ、たぶん。なんと言ってよいやらわからなくて、こんなことしか言えない。 / 揚水@携帯から ( 2008-11-02 23:10 )
どうしようもなく重なっちゃいましたねぇ。無事乗り切れることを祈ります。 / もえっち ( 2008-10-30 22:48 )
小さい子が具合悪いとかわいそう。どこがどう具合悪いって大人のように説明できないから、大人側はいろいろ想像して対処しなくてはならないから大変・・・早く良くなって退院できるといいですね / フラ ( 2008-10-30 20:12 )
そして、ブログ炎上♪ / 通りすがり ( 2008-10-30 12:13 )

[次の10件を表示] (総目次)