himajin top
HotStyle〜Diary〜

えー、作者の戯言を
適当につらつらと書いてみてます。
よければ突っ込みでもいれてみてくだせぇ。

(カウンター初期化されました。。)
Counter Var1.0 Since2006/12/20
Counter Var2.0 Since2021/07/09
アクセスカウンター

目次 (総目次)   [次の10件を表示]   表紙

2013-11-05 日曜日は三保の松原へ
2013-10-31 夢十家
2013-10-29 髭をそるのがメンドクサイ2
2013-10-21 髭をそるのがメンドクサイ
2013-10-15 やなせたかしさんご冥福をお祈りします
2013-10-14 鬼に睾丸を抜かれた夢の話
2013-10-10 ラララ
2013-10-03 くまもんはあんまり好きじゃない
2013-10-01 ジジイになったときのための趣味案〜その1
2013-09-01 アダルト・チルドレン 癒しのワークブックを読んで


2013-11-05 日曜日は三保の松原へ

兼ねてより三保の松原に行きたいなぁと思っていたので、
今頃になって車で行きました。


あいにくお天気は曇天模様で、富士山はガスってぼんやりとしか見えなかったです。


ルートとしては
@8:40 自宅出発
 ↓
 ↓横浜→海老名間が渋滞(Naviでは11:40分着とあったが)
 ↓
A13:30 エスパルスドリームプラザ
 ・すし屋横丁で昼食
 ↓※駿河湾といえば桜海老ということで桜海老を食べました。
 ↓
B15:00 遊覧船に乗船
 ・エスパルスドリームプラザ構内に遊覧船の港があります。
 ↓かもめがえさを求めてわんさか寄ってきます。
 ↓
C16:00 エスパルスドリームプラザ
 ・ちびまるこちゃんミュージアムに。
 ↓ちびまるこちゃんのコスプレ衣装を借りて写真をとりました。
 ↓大人用のちびまるこちゃん衣装もあります。
 ↓
 ・観覧車
 ↓観覧車が併設されているので乗りました。
 ↓高所恐怖症なので怖かったです。
 ↓
D18:00 スイーツメッセージやまろく
 ↓
 ・いちごのジェラートが食べれるとの事で。
 ↓店員のおばちゃんが気さくな方でした。
 ↓
E19:00 三保園
 ↓
 ・天然温泉の日帰り入浴をしました。
  なかなかよかったです。
  水風呂は海の近くのせいかしょっぱかったです。

帰宅は、海老名SAで休憩を取って帰ったら24時くらいになりました。
(子供の中耳炎が急に痛くなったとかで。
 大きいSAなのに海老名SAには薬店はないので皆さんもご注意)

三保の松原は子供から大人まで楽しめてよかったです。

先頭 表紙

麦氏>やりすぎちゃいましたかねぇ。もっと楽なスケジュールがいいですよね(反省) / pirucol ( 2013-11-12 23:32 )
お子さん小さいのに、モリモリスケジュールでいいですね!遠出をしたら、帰れば寝るだけくらいがいいですね。中耳炎は時トコロ選ばず激痛ですから大変です。三保の松原・・今年の職場のバスハイクに申し込みそびれて悔しい思いをしました。お寿司食べたかったなあ・・。生の桜えびって見たことナイです。 / 麦 ( 2013-11-11 14:50 )

2013-10-31 夢十家

麦さんに勧められ、夢十夜をamazonで購入し電車で読み読破記念に。
麦さんがいなければきっとできなかった作。
麦さんに感謝。麦・・・(しつこい

--------------

こんな家が夢だ。

【第1家】
シンクの上の棚に乳牛の胴体が収まっており、
乳の部分だけ穴が空いていて乳だけ垂れ下がっている台所。

牛乳が搾り放題。

同様に雌鶏ディスペンサーがついており、
毎朝横のディスペンサーには卵がでてくる。

※最近は牛がマイブームであり、牛にこだわってすいません。
 まずは、断ち切るためにも、第1章目で放出させてください。

【第2家】
寝室に車のハンドルがついており、
アクセルを踏むと家が発信する。

引っ越しが楽。気分転換に最適。
走れる道路があるかどうかは知ったことか。なぎ倒せばよい。

【第3家】
家がすべて地下に収納されており、
潜望鏡がリビングについている家。

何もない空き地にポツンと浮き出る潜望鏡。
なんとなく秘密基地チックな。

【第4家】
トイレしかない家。

既に家と呼んでいいのか、
公衆トイレと呼んでいいのか。
風呂好きはさらにシャワーもつけてもいい。

家の定義とはなんぞ。
自分のくつろげる場所があればいいのではないのか。
テントが家とするならば雨や夜露がしのげればよいのではないか。トイレすらない。

【第5家】
木の上にある家。

昔、大きな木が欲しいという絵本だったかな。
巨大な木にあるツリーハウスの本を幼稚園の頃に読んだ。
娘は今年度で幼稚園卒業だが同じ本を読んで胸を熱くしただろうか。

しかし、そんな所に住もうと思った僕も今は高所恐怖症だ。

【第6家】
体育館のような家。

とにかく広いリビング。
敷居もない。

自分の場所が欲しいと思ったら、
テープで区切った場所が自分の場所。

プライバシーはないが憧れる。

【第7家】
太陽熱でお風呂が沸くエコライフなお家。

さらに太陽熱で電気が発電し。
その電気で生活し、車がそれで充電され、
縁側には、ロハスな植物があり、
田舎暮らしだが、インターネットでつながって家庭で都会同様な仕事ができる環境にある家。

あっそうですか。ありますか。くっそそんなヤツsね。

【第8家】
地下20km近くのマグマ溜まりを直接床暖房とする家。

山だって9000mも行けば、最高峰だヤッホーとか言ってる中、
地下ってなんぼやねんと考えさせられる距離の家。

雨の日は634mのスカイツリーすら上部はガスっています。
地下って意外とすごい。

【第9家】
現実の僕の家。
新築のマンションの一角に住む。

なぜか、この自分で苦労して買った家なのに夢にほとんどでてこない。
出てくるのは、もっぱら田舎の実家の家。

登場人物は高校生までの友人が多く、
嫁はたまにでてくるが、子供は夢にほとんど出てこない。
おそらく20代までの記憶に憧れすぎているのだろう。

なぜか夢を見た朝は子供には申し訳ない気分でいっぱいになる。

こんなマンションで、
一生をかけローンを払い続けているが、
これは夢なのだろうか。

【第10家】
9家にここまで書いてしまうと、
なんとも出てこない。いやひねれば出てくるだろうが都合上、

僕の夢十家は申し訳ないがここで終了させて貰う。
夢はそう簡単に完成させてはならない。
と、かっこいいことを言っているが明日の会社を控えて。

パナマは健さんのものだろう。

先頭 表紙

みなみ氏>おおきな木が欲しいを知っている人がいてよかったです。しかしもって以前の記録が日付単位で出てくるとはやはり日記はすごいですね。僕はアホみたいなことばっかりしか書いてないのでアレですけどw / pirucol ( 2013-11-04 20:21 )
麦氏>図書館や中古本で100円とかでも良かったのですが、帰宅する頃には店も閉まってしまってまして。。というより電車が暇だからです。遥か天空のかなたより、足元の地下の方が謎ってすごいですよね。地球を断面図にしてしまえば、土の部分って割合から言えば卵に例えて卵の殻ほどしかないのですから相当すごいですよね。 / pirucol ( 2013-11-04 20:17 )
秋氏>そういう意見が出て良かったです。全部空想の家を連続で書くと辛いだろうなと思って箸休め的に7話に入れました。(本当はもっと早い段階でそっちが浮かんだのですが) / pirucol ( 2013-11-04 20:04 )
私が夢十夜を読んだのは2003-09-24、ひまじんさんにつっこみでおすすめされて、でした。何でも書いてあるひまじん日記すごすぎw 「大きな木がほしい」は私も持ってたなー。ブッククラブで届いたからうちの子が持ってるけど、今読んでもあれはいい絵本ですね。6屋は避難所だなぁ…… / みなみ ( 2013-10-31 21:36 )
買っちゃったんですか・・!私は大好きな小説ですが・・大丈夫でしたか(恐縮!)私は8夜・・じゃなくて8家が好きですねえ。  宇宙に行った人間より、深海に到達した人間のほうが少ないとも聴いたことがあります。 / パナマは漱石の可愛げのレアアイテムすw ( 2013-10-31 13:33 )
麦ちゃんより先につっこみ入れてごめんなさい。7家が出てきてホッとした私はもうかなり現代人なのだと妙に自覚しました。おかしいなぁ、田舎育ちで青空トイレも平気なはずだったのに・・・ / ( 2013-10-31 05:37 )

2013-10-29 髭をそるのがメンドクサイ2

いや、髭をたべる牛を飼うのでなく、
ハンディ型の髭を食べる牛の舌があれば
髭を剃るのが楽なのではないだろうか。


先頭 表紙

麦氏>髭剃りがつらいというか、朝の作業ってすごく減らしたいです。午前3時くらいから起きて会社に行くまでダラダラテレビを見たり、趣味をふんだんにするとかできればいいですが、酒も好きだし、たまに深夜近くまで残業があるし、いつも会社に出る40分前に起きる生活パターンです。。 / pirucol ( 2013-11-04 20:02 )
わかりました・・・・髭剃りってそんなに辛い作業なんですね・・。でも、そんなトコなめられるとワタシ困りますきっと・・ええ・・ / ( 2013-10-29 17:15 )

2013-10-21 髭をそるのがメンドクサイ

そうだ。
髭を食べる小さな牛を飼って、あご牧場を作ろう。

間違って必要な毛を食べられないよう柵をつけて。


寝ている間に髭をもしゃもしゃ食べる
あご牧場の牛。


たまに柵を越えて眉毛を食べちゃっても問題ないさ。
剃り残し(?)があったっていい。
鼻の頭にうんちしてもいい。
臭くっても、うるさくってもいい。

だって牛のやることなんだから。


先頭 表紙

麦氏>とってもありがとう。(…で、いいんだよね。さすがに5秒で書いたはみ出し線も気にしない耳もない適当な牛に恥かしくなってきました。) / pirucol ( 2013-10-31 01:09 )
いや、、この絵のウシ私すごく好きです。 / ( 2013-10-29 17:10 )
麦氏>そうか、自分で言っちゃダメなんですよねwwあくまで他人が使うなぐざめの言葉ってことで。そうです。絵はめちゃめちゃですが指を刺しています。(適当ですいませんw / pirucol ( 2013-10-29 07:05 )
そうなんですよね。自分で使ってしまうと責任を放棄ですから、他人に言ってもらって、とりあえず丸く収めてもらう・・そういう用途で使う言葉なんでしょうね・・?ところで、このウシに指さされてる気がするのは、それでいいんですよね?(笑) / ( 2013-10-24 18:52 )
麦氏>麦さんの言葉でハッとしましたが、やっぱり『だって人間だもの。』って楽な言葉だと思う。全てとまで言わないが思いついたものの9割以上が否定できる。 / pirucol ( 2013-10-24 02:11 )
うわ〜・・ツッコミどころ満載なんだけど・・どこから・・・・・・だってpirucolさんの書くことなんだから。 / ( 2013-10-22 22:07 )

2013-10-15 やなせたかしさんご冥福をお祈りします

やなせたかし氏。

氏の哲学感、そして直球な疑問感、問いかけ方。
生にかける考え方。

とても考えさせられるものがありました。


誰にでも訪れる死に対して、
『惜しい人を亡くした。』

これはあなたに対しても適当な言葉なのか。


時は 早くすぎる
光る星は 消える
だから 君はいくんだ ほほえんで
そうだ うれしいんだ 生きるよろこび
たとえ どんな敵が 相手でも。


無くなったこと悔やむことでなく、
衝撃を受けたことをどう感じて
どう自分は生きるのか
いろんなものを大切にこれからも生きていたい

先頭 表紙

みなみ氏>ひもじいけど食べられない状態ってやっぱり小さな子の時に体験したら相当なダメージなのでしょうね。『何もなく雑草を噛んだりして生きている。雑踏の中に経済力のある大人が白い飯を腹いっぱい食っている。』そんな光景があったとしたら本当に神や正義はあるのだろうか。と考えてしまうかもしれませんね。 / pirucol ( 2013-10-24 02:06 )
wikiみました。すごい……。やなせたかしの「究極の正義とはひもじいものに食べ物を与えることである」という定義もすごいけど、それを生み出す基盤になった飢餓体験がまたすごそう。まさに生死をかけて得た哲学だなあ。 / みなみ ( 2013-10-21 09:29 )
麦氏>アンパンマンWikiのアンパンマンと正義の項でもやなせ流の正義の自論が展開されています。正義とはかっこいいものではなく、そのために自分が傷つくことなのだそうです。とてもじゃないけど常人ではそんな正義は支えられっこないし、麦さんがそう思うのは無理もないですね。 / pirucol ( 2013-10-16 23:14 )
昨夜あれから、....アンパンマンはすごくいいところまで来ている、でも僕は来年死ぬんだよ!…と叫ぶように淡々と語る氏のインタビューを見ました。命はやっぱりどうしようもなく尽きてしまうんだなと。幼くして逝った子供たちがむこうにも沢山いますから、氏のご活躍があればと思います。 / 麦 ( 2013-10-16 06:05 )
あんな数えきれないくらいの仲間がいるのに、愛と勇気だけが友達さ・・っていうアンパンマンの孤独はキリストのようであり、僕の顔をお食べとさし出す様はブッダのようでもあり。我が身に存在しない、この美しすぎる正義がどうしても好きになれなかったなあ・・。 / ( 2013-10-15 23:27 )

2013-10-14 鬼に睾丸を抜かれた夢の話

雷が鳴る夜。

鬼に睾丸を片方抜かれ、

鬼が僕の片方の睾丸を使用されたのか、

なぜか数日後赤ん坊を持った女性が多く現れ、

『責任を取って欲しい。』と訴えられる夢を見た。



家はなぜか、独身時代のアパートだったが、
振替えると家の中は赤ん坊でいっぱいだった。



嫁が帰ってくる前に赤ん坊を何とかしなくてはと
思ったが何ともしようがなかった。



『鬼の野郎!』だとか、『僕のせいじゃない。』とか言う気は
なぜか起こらなく、

わしゃわしゃとうるさいので、
コピー用紙を配り、質問をそれぞれ書いてもらうことにしたが

なぜかどの女性も鬼に強姦されたわけではないようだった。


鬼はどうもプレイボーイの様だ。


よく見ると最初の方は
軽そうな女性だったり熟女だったりバラバラだったが、
後ろの方に並んでいる女性は、
少しずつ自分の好みのタイプになってきており、
だんだん鬼は僕に支配されているのかもしれない
そんな風に推測していた。


僕の趣味の女性を多く集め、
『鬼を待ち伏せして捕まえる?』
いや、呼び集めるのすら僕には不可能だ。
どうしたらいいだろう。
悩みに悩んだが、転換の発想が出た。


よくよく考えてみると、
睾丸から僕の遺伝子をもつ、子種を出すのであれば、
睾丸こそが、僕本体なのではなかろうか。
という結論に至る。
(肝臓移植して自分の体の一部が他人の体のために作用するなら、
 肝臓は所詮自分の付属品であるが、
 他人の体に移植したにも関わらず、他人の遺伝子の子種を作らず、
 尚も自分の遺伝子出し続けるのであれば
 それこそが自分本体であるという理論から。)

なので、今の僕に訴えても仕方がない。
(僕は本体を持たない切り捨てられた爪のような存在の人間だから。)

という結論を訴えたらみんな『そうかも?』と帰り、
嫁すらもどこかに行ってしまい
さらに戸籍上も抹消され、一人ぼっちになってしまう話。


とてもさみしい。
むしろそんな理論を持ち出すべきでなかったかもしれない。


しかし、
睾丸移植したら、はたして移植元の体の遺伝子で子供が生まれるか
それとも移植後の体の遺伝子で子供が生まれるのだろうかと
起きた後に本気で悩む。

先頭 表紙

秋氏>サキュバスのような淫魔みたいでそれはそれでいいですねwしかし男は体に子を宿さずボールを女性に一旦パスしてしまい事後はどうでもよくなる傾向にあるので、男女変えるだけでもお話は変わってしまいそうですねw / pirucol ( 2013-11-05 10:14 )
読みながら、いつの間にか脳内で睾丸を子宮と卵巣に置き換えてました。すみません。。。 / ( 2013-10-31 05:42 )
麦氏>今度読んでみますw / pirucol ( 2013-10-26 21:59 )
いや、マヂですよ。夢十夜、超細い文庫なんで立ち読みして? / ( 2013-10-23 17:28 )
麦氏>おおぅ。超ビックネームが飛び出た。(って素直に喜んだほうがいいのかしら。)へそを隠していたら、そちらがガラ空きだったみたいですw / pirucol ( 2013-10-16 22:59 )
いやあ、夏目漱石「夢十夜」の味わいがありましたね・・苦肉の理論を構築したのに、大事な嫁すらもドコかに行ってしまうというオチとか。臓器は機器であり容器でありあくまでも中身は属する物の素材を使うのだと思ってました。 / 麦@雷はそれを取るんでしたっけ? ( 2013-10-15 00:52 )

2013-10-10 ラララ

ララランスかと思った。


先頭 表紙

麦氏>ランランランラン、ララララランス♪ちょっと、オウムの触手に体を持ち上げられそうになってしまいましたが、裏側に活字で載っている商品名まで確かめちゃいましたwやっぱり『ラ・フランス』でした。がっかりw / pirucol ( 2013-10-13 21:27 )
わーい、更新された〜!   ・・・プッ   いや、絶妙な記事でした。 これ、ラフランスで作った、商品名ララランスなんじゃ?(笑) / ( 2013-10-10 21:09 )

2013-10-03 くまもんはあんまり好きじゃない

だいぶブームも過ぎてきたが、
一時期、くまもんコーナーみたいなところがあって、
くまもんグッズがずらりと並んでいたことがあった。

くまもんTシャツやら、くまもんキャップ。
くまもんペンケースに、くまもんタオル。


あれを見るたびに『あれ、買うやついるのかな。(あんまかわいくねーし)』と毎回思っていた。

ブームみたいなひいき目があるから、
『わーいいなー』みたいなところがあるのだろうけれど、

なんだか僕にはひいき目抜いたら、ただのほのぼの熊であり、
『サザエさんTシャツやら、サザエさんキャップ』を着てい歩くくらい
なんだか恥ずかしいのです。(伝わりにくいかもしれませんが。)

いや、24時間テレビが1週間以上も過ぎたのに未だにチャリTシャツを着て歩くくらい
と言った方がわかりやすいだろうか。

いや、これもなんだか変だ。

まぁ見て、着て歩くことを想像すると恥ずかしいのだ。



そもそもくまもんの人気というのは、
調べてみると、熊本県の広報が作成し、
その商標権を無料にしたことによることが起因するのだそうだ。

熊本県がアピールして大きく広まっているキャラクターを
無料で使えるということから拍車がかかり、
さまざまな中小企業がグッズ作成し、
持ち上げられてブームになったということなのだそうだ。
(なので、その辺の人でも熊本県に申請さえすれば、
 無料で作って売ることができる。)


なので、普通のキャラクターとは土俵が違うようなのだ。


例えてみると、並みのアイドルだけど、
ギャラなしでいいからとにかく使っていいみたいな。


いや、ティッシュ屋さんの前で
無料でティッシュ配っているんだけど・・・ん・・・。

いやこれはまったく違う。
(だいたいティッシュ屋ってなんだ?)

まぁ、結果よければすべてよしもわかるし、
それが戦略だというのもわかる気はするのだか、
その広告手段も評価のされ方も僕は好きではないということだ。


先頭 表紙

麦氏>えっ。ネタにしてもいいんじゃないすか。麦さんは麦さんの観点があるし見てみたいかも(期待感)。いや、僕も気のいい奴だとは思うんですよ。くまもん自体はは悪くないですよ。うん。(一歩引いてみたw) / pirucol ( 2013-10-08 23:36 )
みなみ氏>そうですねーせんと君も最初は気持ち悪い気持ち悪いと言われ続けあの人気になったので、まぁそれが狙いだとするとそれはそれでありかもですが、『かーわいい』と言うのは僕も毎回うーんと思うのです。 / pirucol ( 2013-10-08 23:33 )
ああ、これ今日のネタにしようと思ったのに(笑)私は大好きなんです、瞳孔の開き方を乗り越えたファンです。今、納豆も、袋麺も、キャンデー、シールブックも、スリッパも、トイレの敷物もスーパーにあります。気のいいやつなんですよ、彼に罪はない。可哀想になってきました。 / ( 2013-10-05 06:57 )
くまもんは瞳孔が縦長なところがなんか怖いです。 / みなみ ( 2013-10-04 09:55 )

2013-10-01 ジジイになったときのための趣味案〜その1

僕の人生設計では、僕は70歳まで働くことになっている。

なぜだかわからないが、昔から決めていたことで。



しかし70歳になってからの人生がまったく決まっていなかった。

趣味らしい趣味もなく。
おそらくゲームだ。と言えばゲームだったりするのだけれど。


何かゲームというのは味気がしないのだ。

スポーツができるわけでもなし。
何か特技があるわけでもなし。


何かこの凡人でも集中のできるものは無いだろうかと
ずーっと思ってきたが

最近になってきて、趣味は『中2病』になってみるはどうだろうか、
と思い始めた。


無意味に眼帯をつけてみたり。妙なところに包帯を巻いてみたり。

目を伏見がちにして、親指を噛んでみたり。

暗黒のどうたらが
僕の体を蝕みどうたらこうたら…とつぶやいてみたり。

アニメのキャラクターをやたらリスペクトしたキャラになってみたり。

僕は所詮理解されない孤独な存在とか考えてみたり。

妙なカラーコンタクトをはめてみたり。

手甲に鉄爪のついたような武器を装備してみたり。

日々そんな生活を送ろうかと思う。


できれば『老人中二病会』を作り、
おかしげな光景をかもしだしてみるはどうか。

と、そいういう一案を考えてみた。
また変わるかもしれないが今のところ技能のない僕にはそのくらいしかできない。

先頭 表紙

みなみ氏>辛い状態になると一気に老け込むって確かに本当ですよね。その老け込んだ状態が可哀そうかどうかは本人次第というところもありますが、自分の描いたものが大きく狂い始めたり、コントロールが効かなくなったりするのは苦しまれたかもしれませんね。 / pirucol ( 2013-10-03 22:44 )
麦氏>先ほど、銭形金太郎を見ていて『真っ赤な服を着た名物おじいちゃん』おっとやばいこれになってしまうじゃないか。と思いまして、また悩むところとなっているところです。先っちょに渦を巻いた杖なら、小型のものを昔よく田舎のおばあちゃんが山から取ってきておひたしにして食べさせてくれました。 / pirucol ( 2013-10-03 22:35 )
いやー老後リアル中二病怖いっすね。そういえば病院通いして医者に不調訴えるのが趣味みたいな人もいると聞きますね。そういえば、私の大叔母(祖母の妹)が鬱になっちゃって、すべてを悲観したまま亡くなっちゃったんだけど、ほんとかわいそうでした。80代半ばの祖母が80手前の大叔母の車椅子押してたら、母子(祖母が大叔母の娘)と間違えられたりとかしてたみたいです。 / みなみ ( 2013-10-01 19:37 )
いやいやいやいや・・・老後はそれリアルだから!本当にあちこち細胞が蝕まれてるお年ごろですから。場合によっては、十分理解されなら孤独な存在だったり、ホワイトのカラコンなら自前だったり、手の甲なんかもうきっと冬場は鉄みたいにガサガサだったりしますよね?・・あ、いや、でも、カラコンと黒い眼帯とか、鉄爪めの武器は似合うかも・・・先っちょ渦巻いたような杖とかなら・・・ちょっと欲しいかも。 / 麦 ( 2013-10-01 18:29 )

2013-09-01 アダルト・チルドレン 癒しのワークブックを読んで

精神症的な話なので気分が悪くなる方もいるかもしれません。
そういう方は〜以下略

またこの本については否定的な意識もありませんし、
この症状をもっている方にも偏見はありません。
(単純な自己学習と自分の感想の話で。)

--

別に、自分がアダルトチルドレンってわけではないけれども、
子育てを行う上で機能不全家族とはどういう状態なのかを見ておいて、
今後の参考にしようかと。


詳しくは著者の方に悪いので書かないけれど
自分の思う章立てとして以下のような感じ。

@アダルトチルドレンの基礎知識
 ・症状・精神状態
 ・どのようなことで起こりうるかという例
 ・自分は当てはまっているかというチャート

A幼少期においてどのようなことがあったか思い出す
 ・本当はこんなことをして欲しかったという嘆き・甘えたかった事
 ・つい大人に従ってしまった・やってしまったこと・やられてしまったこと

Bその時どうすれば良かったのではなかったのかというロジック発案
 ・どうすればその時自分はよかったのか。

C受入作業
 ・「幼少期の私はこうだったけれど、このときあなたはこうでしたね。」
  ⇒だからあなたの責任ではなかったかもしれません。という許し作業


上記の工程を踏まえ、アダルトチルドレンの状態を解消するようでした。


目的としては、
『最低限、子供と向き合う人間として、どのようなことはしてはいけないか』ということだったので、
@(Aもちょっと必要)の章で十分でありました。

おそらく、幼少期に味わったトラウマを大人になって
激しい苦労をしつつ取り除くのは大変な作業かなと思っておりまして。



感想としては、
意識していなかったけれど、自分もそうかもしれないなと
正直なところ思ってしまう節もありました。

これは、占い師に「あなたは本当は明るい性格の持ち主よ。」と言われたら
『ああそうかも?』と思ってしまう現象と同じものかも知れませんが、
軽度・重度はあろうとも、『そんなのまったく無いよ』と思う人は少ないかなと思いました。



個人的に思うことは、
最終章の『許す』という作業は必要なのかと思うところです。

わからなくもないんですが、
今の自分の正常な認識と判断で
『あれは許さない。許してはならなかった。』であればそれでいいと思いました。
それで尾をひこずらなければ。


締めくくりといってはアレですが、

大人って、幼少期の子供からみたら
進撃の巨人かと思うくらい圧倒的ですよね。
(体にしても、財力も、腕力も、知識・常識(判断力は大してかわらないですけど。))

そんな相手から、いろんなものが毎日嵐のように降り注ぐのです。
それはまあ大変なものでしょう。

そんな相手から降り注ぐものを、過去の家庭環境から省みて
その整理をしておくのもよいなと思いました。

しつけや教育と愛情、
与える愛情と相手の愛情の器と器に愛情が入る角度、
どう向き合っていくか大変ですね。

まあ、だけど『良い愛情を与えました』なんてなくて、
せめても大人になって酷い状態のマイナスにならないよう避けたい。
(それでもマイナス点はぽんぽんと入ってるんだろうけどw)



もし興味があったら
一回チェックをしてみて読んでみたらいいかもです。

先頭 表紙

麦氏>まぁ子供は放っいても育つのでしょうが、だからといって放っといてもいい。とはならず、わかっているけど、そこまでしてあげられない。(体力的なことや、自分の能力、財力的に)をどの辺で折り合いをつけて、日々「うーん。ごめんね。」と思い続けるのかもしれませんし、それすら気づかなかったりしていくのでしょうねw / pirucol ( 2013-09-08 13:07 )
あんまり興味が無かったので自分はアダルトチルドレンではないと思います。こういうのって直感で探り当てていくんじゃないかな。気になるなら勉強する価値が有るのかな。勉強である意味開放されても事実は消えない。子供が思春期に入ってからは、私の子供に生まれたからねえ、申し訳ないけどそこはもう覚悟して。とお願いしてます。残酷だなと思いつつ。どうしようもないので。 / 麦 ( 2013-09-04 23:51 )

[次の10件を表示] (総目次)