himajin top
HotStyle〜Diary〜

えー、作者の戯言を
適当につらつらと書いてみてます。
よければ突っ込みでもいれてみてくだせぇ。

(カウンター初期化されました。。)
Counter Var1.0 Since2006/12/20
Counter Var2.0 Since2021/07/09
アクセスカウンター

目次 (総目次)   [次の10件を表示]   表紙

2013-10-10 ラララ
2013-10-03 くまもんはあんまり好きじゃない
2013-10-01 ジジイになったときのための趣味案〜その1
2013-09-01 アダルト・チルドレン 癒しのワークブックを読んで
2013-08-05 先週の日曜日は江ノ島に。
2013-07-26 夏の日の2013
2013-07-24 ビールの名言集
2013-07-17 フルーツの血を吸う蚊
2013-06-25 19日は休みをとってキッザニアに
2013-06-16 チュパカブラ。臓物を食べる。


2013-10-10 ラララ

ララランスかと思った。


先頭 表紙

麦氏>ランランランラン、ララララランス♪ちょっと、オウムの触手に体を持ち上げられそうになってしまいましたが、裏側に活字で載っている商品名まで確かめちゃいましたwやっぱり『ラ・フランス』でした。がっかりw / pirucol ( 2013-10-13 21:27 )
わーい、更新された〜!   ・・・プッ   いや、絶妙な記事でした。 これ、ラフランスで作った、商品名ララランスなんじゃ?(笑) / ( 2013-10-10 21:09 )

2013-10-03 くまもんはあんまり好きじゃない

だいぶブームも過ぎてきたが、
一時期、くまもんコーナーみたいなところがあって、
くまもんグッズがずらりと並んでいたことがあった。

くまもんTシャツやら、くまもんキャップ。
くまもんペンケースに、くまもんタオル。


あれを見るたびに『あれ、買うやついるのかな。(あんまかわいくねーし)』と毎回思っていた。

ブームみたいなひいき目があるから、
『わーいいなー』みたいなところがあるのだろうけれど、

なんだか僕にはひいき目抜いたら、ただのほのぼの熊であり、
『サザエさんTシャツやら、サザエさんキャップ』を着てい歩くくらい
なんだか恥ずかしいのです。(伝わりにくいかもしれませんが。)

いや、24時間テレビが1週間以上も過ぎたのに未だにチャリTシャツを着て歩くくらい
と言った方がわかりやすいだろうか。

いや、これもなんだか変だ。

まぁ見て、着て歩くことを想像すると恥ずかしいのだ。



そもそもくまもんの人気というのは、
調べてみると、熊本県の広報が作成し、
その商標権を無料にしたことによることが起因するのだそうだ。

熊本県がアピールして大きく広まっているキャラクターを
無料で使えるということから拍車がかかり、
さまざまな中小企業がグッズ作成し、
持ち上げられてブームになったということなのだそうだ。
(なので、その辺の人でも熊本県に申請さえすれば、
 無料で作って売ることができる。)


なので、普通のキャラクターとは土俵が違うようなのだ。


例えてみると、並みのアイドルだけど、
ギャラなしでいいからとにかく使っていいみたいな。


いや、ティッシュ屋さんの前で
無料でティッシュ配っているんだけど・・・ん・・・。

いやこれはまったく違う。
(だいたいティッシュ屋ってなんだ?)

まぁ、結果よければすべてよしもわかるし、
それが戦略だというのもわかる気はするのだか、
その広告手段も評価のされ方も僕は好きではないということだ。


先頭 表紙

麦氏>えっ。ネタにしてもいいんじゃないすか。麦さんは麦さんの観点があるし見てみたいかも(期待感)。いや、僕も気のいい奴だとは思うんですよ。くまもん自体はは悪くないですよ。うん。(一歩引いてみたw) / pirucol ( 2013-10-08 23:36 )
みなみ氏>そうですねーせんと君も最初は気持ち悪い気持ち悪いと言われ続けあの人気になったので、まぁそれが狙いだとするとそれはそれでありかもですが、『かーわいい』と言うのは僕も毎回うーんと思うのです。 / pirucol ( 2013-10-08 23:33 )
ああ、これ今日のネタにしようと思ったのに(笑)私は大好きなんです、瞳孔の開き方を乗り越えたファンです。今、納豆も、袋麺も、キャンデー、シールブックも、スリッパも、トイレの敷物もスーパーにあります。気のいいやつなんですよ、彼に罪はない。可哀想になってきました。 / ( 2013-10-05 06:57 )
くまもんは瞳孔が縦長なところがなんか怖いです。 / みなみ ( 2013-10-04 09:55 )

2013-10-01 ジジイになったときのための趣味案〜その1

僕の人生設計では、僕は70歳まで働くことになっている。

なぜだかわからないが、昔から決めていたことで。



しかし70歳になってからの人生がまったく決まっていなかった。

趣味らしい趣味もなく。
おそらくゲームだ。と言えばゲームだったりするのだけれど。


何かゲームというのは味気がしないのだ。

スポーツができるわけでもなし。
何か特技があるわけでもなし。


何かこの凡人でも集中のできるものは無いだろうかと
ずーっと思ってきたが

最近になってきて、趣味は『中2病』になってみるはどうだろうか、
と思い始めた。


無意味に眼帯をつけてみたり。妙なところに包帯を巻いてみたり。

目を伏見がちにして、親指を噛んでみたり。

暗黒のどうたらが
僕の体を蝕みどうたらこうたら…とつぶやいてみたり。

アニメのキャラクターをやたらリスペクトしたキャラになってみたり。

僕は所詮理解されない孤独な存在とか考えてみたり。

妙なカラーコンタクトをはめてみたり。

手甲に鉄爪のついたような武器を装備してみたり。

日々そんな生活を送ろうかと思う。


できれば『老人中二病会』を作り、
おかしげな光景をかもしだしてみるはどうか。

と、そいういう一案を考えてみた。
また変わるかもしれないが今のところ技能のない僕にはそのくらいしかできない。

先頭 表紙

みなみ氏>辛い状態になると一気に老け込むって確かに本当ですよね。その老け込んだ状態が可哀そうかどうかは本人次第というところもありますが、自分の描いたものが大きく狂い始めたり、コントロールが効かなくなったりするのは苦しまれたかもしれませんね。 / pirucol ( 2013-10-03 22:44 )
麦氏>先ほど、銭形金太郎を見ていて『真っ赤な服を着た名物おじいちゃん』おっとやばいこれになってしまうじゃないか。と思いまして、また悩むところとなっているところです。先っちょに渦を巻いた杖なら、小型のものを昔よく田舎のおばあちゃんが山から取ってきておひたしにして食べさせてくれました。 / pirucol ( 2013-10-03 22:35 )
いやー老後リアル中二病怖いっすね。そういえば病院通いして医者に不調訴えるのが趣味みたいな人もいると聞きますね。そういえば、私の大叔母(祖母の妹)が鬱になっちゃって、すべてを悲観したまま亡くなっちゃったんだけど、ほんとかわいそうでした。80代半ばの祖母が80手前の大叔母の車椅子押してたら、母子(祖母が大叔母の娘)と間違えられたりとかしてたみたいです。 / みなみ ( 2013-10-01 19:37 )
いやいやいやいや・・・老後はそれリアルだから!本当にあちこち細胞が蝕まれてるお年ごろですから。場合によっては、十分理解されなら孤独な存在だったり、ホワイトのカラコンなら自前だったり、手の甲なんかもうきっと冬場は鉄みたいにガサガサだったりしますよね?・・あ、いや、でも、カラコンと黒い眼帯とか、鉄爪めの武器は似合うかも・・・先っちょ渦巻いたような杖とかなら・・・ちょっと欲しいかも。 / 麦 ( 2013-10-01 18:29 )

2013-09-01 アダルト・チルドレン 癒しのワークブックを読んで

精神症的な話なので気分が悪くなる方もいるかもしれません。
そういう方は〜以下略

またこの本については否定的な意識もありませんし、
この症状をもっている方にも偏見はありません。
(単純な自己学習と自分の感想の話で。)

--

別に、自分がアダルトチルドレンってわけではないけれども、
子育てを行う上で機能不全家族とはどういう状態なのかを見ておいて、
今後の参考にしようかと。


詳しくは著者の方に悪いので書かないけれど
自分の思う章立てとして以下のような感じ。

@アダルトチルドレンの基礎知識
 ・症状・精神状態
 ・どのようなことで起こりうるかという例
 ・自分は当てはまっているかというチャート

A幼少期においてどのようなことがあったか思い出す
 ・本当はこんなことをして欲しかったという嘆き・甘えたかった事
 ・つい大人に従ってしまった・やってしまったこと・やられてしまったこと

Bその時どうすれば良かったのではなかったのかというロジック発案
 ・どうすればその時自分はよかったのか。

C受入作業
 ・「幼少期の私はこうだったけれど、このときあなたはこうでしたね。」
  ⇒だからあなたの責任ではなかったかもしれません。という許し作業


上記の工程を踏まえ、アダルトチルドレンの状態を解消するようでした。


目的としては、
『最低限、子供と向き合う人間として、どのようなことはしてはいけないか』ということだったので、
@(Aもちょっと必要)の章で十分でありました。

おそらく、幼少期に味わったトラウマを大人になって
激しい苦労をしつつ取り除くのは大変な作業かなと思っておりまして。



感想としては、
意識していなかったけれど、自分もそうかもしれないなと
正直なところ思ってしまう節もありました。

これは、占い師に「あなたは本当は明るい性格の持ち主よ。」と言われたら
『ああそうかも?』と思ってしまう現象と同じものかも知れませんが、
軽度・重度はあろうとも、『そんなのまったく無いよ』と思う人は少ないかなと思いました。



個人的に思うことは、
最終章の『許す』という作業は必要なのかと思うところです。

わからなくもないんですが、
今の自分の正常な認識と判断で
『あれは許さない。許してはならなかった。』であればそれでいいと思いました。
それで尾をひこずらなければ。


締めくくりといってはアレですが、

大人って、幼少期の子供からみたら
進撃の巨人かと思うくらい圧倒的ですよね。
(体にしても、財力も、腕力も、知識・常識(判断力は大してかわらないですけど。))

そんな相手から、いろんなものが毎日嵐のように降り注ぐのです。
それはまあ大変なものでしょう。

そんな相手から降り注ぐものを、過去の家庭環境から省みて
その整理をしておくのもよいなと思いました。

しつけや教育と愛情、
与える愛情と相手の愛情の器と器に愛情が入る角度、
どう向き合っていくか大変ですね。

まあ、だけど『良い愛情を与えました』なんてなくて、
せめても大人になって酷い状態のマイナスにならないよう避けたい。
(それでもマイナス点はぽんぽんと入ってるんだろうけどw)



もし興味があったら
一回チェックをしてみて読んでみたらいいかもです。

先頭 表紙

麦氏>まぁ子供は放っいても育つのでしょうが、だからといって放っといてもいい。とはならず、わかっているけど、そこまでしてあげられない。(体力的なことや、自分の能力、財力的に)をどの辺で折り合いをつけて、日々「うーん。ごめんね。」と思い続けるのかもしれませんし、それすら気づかなかったりしていくのでしょうねw / pirucol ( 2013-09-08 13:07 )
あんまり興味が無かったので自分はアダルトチルドレンではないと思います。こういうのって直感で探り当てていくんじゃないかな。気になるなら勉強する価値が有るのかな。勉強である意味開放されても事実は消えない。子供が思春期に入ってからは、私の子供に生まれたからねえ、申し訳ないけどそこはもう覚悟して。とお願いしてます。残酷だなと思いつつ。どうしようもないので。 / 麦 ( 2013-09-04 23:51 )

2013-08-05 先週の日曜日は江ノ島に。

先週だったかな。

「車乗りてぇ。」そんな気持ちになり。

急にレンタカーで江ノ島に行きました。
※我が家はマイカーのない残念な給料の家庭なのです・・・。


未だ羽田周辺の立体交差だらけの箇所がこわごわで、2回ほど曲がり角を間違えましたが、
なんとか江ノ島にとうちゃーく。
11時くらいから出て14時だったかな。

「道って間違って進んでもちゃんとつながっているんだな」と
半分、金八先生のお説教かなと思うような言葉が頭に浮かびつつ感動しました。


嫁には「江ノ島ついたらシラス丼食わしてやるからな。」と(半分だまして)
車に乗ったものですから、まずはシラス丼を食べることにしました。

生シラスっておいしいですね。
釜揚げはやわらかな生ジャコって感じでそれはそれでおいしいですけど、
生シラスはちゅるりんこって感じです。

『心から好きだよ。ジャコ〜♪』と口ずさんでみたものの、
チャコとジャコ(むしろジャコじゃないし)では遠いので誰も気づきませんでした。
※子供はチャコの海岸物語は知らないし。生まれてないし。


15時半ごろになって、
海の家が『はい、駐車場シャワー利用は千円でいいよ。千円でいいよ。』と、
アメ横のようなことをいうので海の家を借りて
海で泳いで帰りました。(本来は一人2千円らしい)


江ノ島って、タトゥーがついた姉さんが多かったですが、
みんなビキニが多かったです。(ワンピっていないんですね。)

普段みている市民プールのラッシュガードを着込んでいる
お母様とかとはやっぱ違うなと思いました。

別にエッチな目でジロジロみてますってわけでも
だからどっちがどうだってわけでもないんですが、
所が変わるといろいろちがうんだなみたいな。


また行きたいです。車乗りにですけど。


先頭 表紙

麦氏>お肉が離れるってなかなか言い当てていていいですね。沁みます。外国のおばちゃんとか「えっ」とか思うほど肌を露出させている人がいますが、「あっ、いいんだ。」と思うことがあります。僕は曲線美も好きですが、曲線美くずれもそれはそれで好きですw / pirucol ( 2013-09-08 13:01 )
grep氏>車はうーん。買えませんねw車庫代払うだけでギブアップです・・・。 / pirucol ( 2013-09-05 01:21 )
生シラスちゅるりんこしたい・・・老いって、肉が離れていくことなんだなあ(=たるみ)と、ビキニのおねえさんを眺めるたびに思います。胸とかお尻もいいんですが、肋骨と骨盤の間の薄さ(=くびれ)に見とれますな・・ / 麦 ( 2013-09-04 23:59 )
車は持つともっとお金が減るものですよ / grep ( 2013-09-01 23:13 )

2013-07-26 夏の日の2013

♪1993 恋をした Oh君に夢中〜

夏の日の1993が発売されて、20年も経ちました。


当時、水際のAngel(歌詞から考えて24歳程度?)だった君も今では44歳。


♪まるで別人のプロポーション

♪普通の女と思っていたけど、Love、人違い、Oh、そうじゃないよ。


とか、今も20年前もそれはそれで当てはまる気がするが
時間とは冷酷だと思う。


僕も窓際のAngelにならないよう頑張ります。


歌詞をまた振り返りたい方はこちら

先頭 表紙

麦氏>よく見たらほんとにボディーラインのことしか言ってないですね。君に夢中になったのもボディーラインを見てからだしw / pirucol ( 2013-08-05 12:48 )
うわ〜すごい!すごいよ!君って脱いだらすごいんだね!脱いだら恋をしちゃったよ、服って邪魔だね、脱いだらいいよ〜!・・・確か、それだけのことを、延々歌ってる歌でしたよね。全く男って奴ァ・・(ーー) / ( 2013-08-05 00:01 )

2013-07-24 ビールの名言集

いや。暑いですね。
この前の飲み会でついビールを飲みすぎてしまいました。

いつも飲みすぎた後は、
「なにかおかしなことをやってなかったか。」
「俺はこんなおっさんで果たしてよいのか。」など、
自問自答を繰り返し、自分自身が恥ずかしくなって、
会社に行きたくなくなります。(それは毎日かもしれませんが。)


ということで、今回はそんな自分を奮いたたせるつもりで
ビールや酒の名言集を集めてみました。

何か心に留まったものがあればこれ幸い。

+++++++++++++++

・ビールは人生のトラブルの原因であり解決である。 (ホーマー・シンプソン)

・満たされた男の口は、ビールで満たされている(古代エジプト)

・自分では言ったことに気がつかなくても、自分の口から出てしまったかもしれない言葉を他人に言い触らされないよう、
 人々がビールを飲んでいる居酒屋では酔ってはいけない(古代エジプト)

・私を酔っ払わせるには一杯でいい。ただそれが13杯目か14杯目か思い出せないだけだ。 (ジョージ・バーンズ)

・アルコールは人間にとって最悪の敵かもしれない。しかし聖書には敵を愛せよと書いてある。 (フランク・シナトラ)

・支えなしに床に寝られるなら、まだ酔っていない。 (ディーン・マーチン)

・友人たちがおもしろく見えるためだけに酒を飲む。 (ドン・マーキス)

・ヘビに噛まれたときのために常にウィスキー・ボトルを持ち歩け、さらに言うと小さなヘビも常に持ち歩け。 (W.C.フィールズ)

+++++++++++++++

ところで、下の写真はこれらを書いているうちに見つけたもの。
古代エジプトにもビールを製造する技術があったそうで。
ピラミッドの工夫たちには給料の一部はビールも支払われていたようです。

上記の名言にもあるように古代エジプト人のビール愛はひしひしと感じますね。


先頭 表紙

麦氏>壁画って、こんなことでも無表情に淡々と処理しているところがなんとも言えない味がでていていいですよね。 / pirucol ( 2013-08-05 14:35 )
古代エジプト時代も現代も酔っぱらいの介抱の仕方って、そんなに変わらないんですね・・感動しました。一番上のはこの間駅で見かけました。 / ( 2013-08-05 00:02 )
grep氏>grep氏>御茶ノ水ってのは聞いたことあるんだけどどんな店だっけ。。ついつい飲みすぎちゃうから飲み放題ある店がいいなw / pirucol ( 2013-07-31 14:00 )
ビールは最近選んで呑んでますが、種類の豊富さに驚いてますね。今度前に話していたお茶の水の高いビールバーへ行きましょう。 / grep ( 2013-07-27 12:01 )

2013-07-17 フルーツの血を吸う蚊

あづい。

仕事をしながら、だらけて

ずっと農協野菜&フルーツミックスを吸っている。

ぢゅーぢゅーと。

『うめえ。』

口の中だけが天国だ。

これが無かったら仕事と暑さで耐え切れない。

とか。思いながら『黙々』と作業。また作業。


ぼーっと考えていたら
フルーツジュースってある意味、フルーツの血だよな。

僕はストローでフルーツの血を吸っている蚊のようだ。

こんなにボーっとフルーツの血を吸っていたら
いつか、フルーツにパチンとやられてしまうのじゃないだろうか。

先頭 表紙

2013-06-25 19日は休みをとってキッザニアに

本当は娘の誕生日が6月13日だったので、
13日にする予定でしたけども仕事が忙しい関係上19日になりました。(現在6歳です。)


『元々誕生日は休みをとってテーマパークでも行こうか。』みたいな話があって、
ちょうど『たのしい幼稚園』という本にキッザニアが掲載されていて、
「ここ行きたいー。」みたいな流れに。


娘が選んだのは順に以下で。

ピザ屋(+5キッゾ。お土産にピザがもらえます。)

バスガイド(+8キッゾ)

名刺屋さん(-5キッゾのはずが誕生日で無料。お土産に名刺がもらえます。)

サッカー教習(-5キッゾのはずが誕生日で無料。お土産にシュート動画がダウンロードできます。)

ソフトクリーム屋(-5キッゾのはずが誕生日で無料。お土産にソフトクリームがもらえます。)

銀行(無料。お財布と銀行カードがもらえます。)

TV局(+5キッゾ。お土産に出演DVDがもらえます。)

他にも女の子には、
ファッションショーや、街の時計ダンサー、お菓子作り、キャビンアテンダントあたりが人気っぽかったです。


手元には、初期財産の50キッゾ+稼いだ18キッゾが残って
60キッゾの消しゴムを買って帰りました。

誕生日はパビリオンの教習やお客役でもキッゾが無料ですが、
教育的には稼いだお金で遊ぶという趣旨なので誕生日でないほうがいいかも?
※でも、スーパーバイザーからお誕生日カードにいろいろ記入してもらえるので楽しいかも。

なんだかんだで、子供的には面白かったようです。
平日なのでちょっと空いているようでよかったですね。
(でもいっぱい回ろうと欲張ろうと思う親は、
 どこを回るかは親がちょっとリードしてあげないと難しいかもです。)

先頭 表紙

2013-06-16 チュパカブラ。臓物を食べる。

1ヶ月前ほど、僕の携帯に
「臓物食うぜ。来いや。うめえぞ。」とメールが入り、

昨日、臓物を食わす店に行った。

汚ねぇ店だった。

臓物を食うメンツは11人もおり、
『上にでも行きやがれ。』と言われ2階に通された。


店のジジイは動きがのろく、通されても
1時間くらいは何もこなかった。

そのせいか半分くらいの人間はよだれを垂れ流し暴れており、
他の半分くらいの人間はテレビ画面が珍しいのかテレビをじっと見ていた。

『まだか。やつらはもう既に限界だぞ。』

と思っていたころ、やっとお待ちかねの生の臓物と、
ぶくぶく泡立った怪しい飲み物がきた。

みな狂喜の声を上げ臓物を
むさぼっては、飲み物を飲み、むさぼっては、飲み続けた。

中には叫んでいるやつもいた。

みるみるうちに、顔の色が赤く変色する11人。





・・・とここまでがんばって書いてみたが
ちょっと、設定に無理があるし、特に落ちがない事に気づいたので
ここでやめよう。

うまかったです。タン刺って初めて食べました。
写真は馬刺しです。やわらかかったです。
うまいものばかり出てこられると、
なんだか『こんなにうまいものを立て続けに口に運んでいいのかな』とか
半分申し訳ない気がしたり、ご満悦になったりしてしまいました。
貧乏性なのかもしれません。


先頭 表紙


[次の10件を表示] (総目次)