himajin top
HotStyle〜Diary〜

えー、作者の戯言を
適当につらつらと書いてみてます。
よければ突っ込みでもいれてみてくだせぇ。

(カウンター初期化されました。。)
Counter Var1.0 Since2006/12/20
Counter Var2.0 Since2021/07/09
アクセスカウンター

目次 (総目次)   [次の10件を表示]   表紙

2008-03-25 新宿御苑とか春とか異常気象とか
2008-03-24 総合病院の医者ってヒデェな・・・
2008-03-21 機械式駐車場はカッコイイと思う
2008-03-19 スシ、フジヤマ、ハナマール
2008-03-18 俺、ミラじゃねぇし
2008-03-17 おっぱいの穴は20個くらいあるそうな
2008-03-14 万緑の中や吾子の歯生え初むる
2008-03-13 大きなかぶ2 〜カオス〜(創作物)
2008-03-12 大きなかぶ (創作物)
2008-03-11 視力検査風


2008-03-25 新宿御苑とか春とか異常気象とか

日曜日はもえっちさんのおすすめで
妻と子と一緒に新宿御苑に出かけた。


ソメイヨシノの2分咲きくらいにあわせ、
お花見客も4分咲きといった感じでした。

「あー。春ね。春。」とかぼんやり思いました。



中でも千駄ヶ谷門から新宿方面に歩いたあたりの、
木のトンネルを抜けたあたりにある
ハクモクレンが印象的で趣きがありました。


なんといいましょうか。

薄暗くて木のにおいがすーっとした後に
バッと真っ白い花が眼前にやってきてね

茶室のにじり戸から中に入ったような開放感(?)に
近いものを感じました。


いいものを見させてもらいました。

しかし新宿御苑のHP情報ではハクモクレンは
もうすぐ茶色になるとのことです。

残念ですが花とはこうやって
すぐ散っちゃうから逆に良いのでしょうね。



話はかわりますがニュースで
『今年は異常気象で例年より5日ほど桜の開花が早く、
 今週末には満開になる予定』なのだそうです。

今週末もどこかソメイヨシノでも遠くから見て歩こうかねと画策中。


しかし、
最近は異常気象のせいでとか、地球温暖化のせいで
ほんとによく聞きますね。

・異常気象のせいで長雨
・異常気象のせいで猛暑
・異常気象のせいで大型台風
・異常気象のせいで暖冬とか。


簡単に異常気象のせいでって言ってるけど、
本当にそれはCO2による異常気象のせいでそうなってるの?調べたの?
とか疑うわけじゃないけど突っ込みたくなる。

と、また纏まっていない文章で終結。


先頭 表紙

鳳氏>いっしょに見に行く?w / pirucol ( 2008-03-27 10:32 )
今年初めての桜は職場付近に植わっている桜でした…。今年の桜鑑賞がこれで終わると思うと切ない。 / 鳳 ( 2008-03-26 21:21 )
もえっち氏>ふむふむ。水元公園も小石川植物園も知らなかったのですがなかなか穴場的なところにあってよさそうですね。しかし花見でのバカ騒ぎの文化はいまいち理解しづらいですよねぇ。もっと酒を軽く入れる程度に団子や弁当をつつく程度にすりゃいいのになぁ。古語風にいえば「いとわろし」って感じです。 / pirucol ( 2008-03-26 10:55 )
フラ氏>ああいいですね〜♪満開の桜と水面に映った桜。そして水面にうかぶ花びら。お堀なら花見客も木の周りにいそうにないし楽しめそうですね。 / pirucol ( 2008-03-26 10:39 )
染井吉野は、ウチは、水元公園か、小石川植物園が好きですねぇ。公共交通機関でもクルマでも、どっちもエラい行きづらいので、敷地と花に対して花見客の人口密度が割りと低いです。小石川植物園は駐車場ナイし、水元公園の駐車場は、花の季節は、おそらく余程早く行かないと、いっぱいだし。 / もえっち ( 2008-03-25 23:08 )
あの白木蓮は、よそのサイトで大木があるのを知って、今年は見たいと思ってウチでも見に行ったのだけど、良いタイミングで見られて良かったです♪御苑には前にも、染井吉野咲く前に行ったことがあって、その時は白木蓮は終わってて、小彼岸桜としだれ桜が見頃だったり。と、何かしら咲いてて良いトコだけど、ウチからは、(自転車だと)ちょいと遠いので「いくぞ」って感じで行きますねぇ。 / もえっち ( 2008-03-25 23:02 )
都内なら千鳥が淵の桜が絶品よ。お堀にかぶさるように咲いた桜の大木が、もうすばらしい / 桜の下でお弁当食べたいフラ ( 2008-03-25 21:41 )

2008-03-24 総合病院の医者ってヒデェな・・・

僕も全ての総合病院を回ってるわけじゃないんだけど。

どうも総合病院の医者でいい奴にめぐりあったことがないわ。


僕は最近引っ越したばかりで、
そろそろ薬も切れてきし、病状も診てもらいたくて
とりあえず近所の総合病院に行った。


僕を診てくれた先生は
35くらいのメガネをかけたお医者さんだった。


医:「ほうほう。こういうことですな・・・。」

僕:(なにこの『ですな。』口調・・)



医:「あー。うん。血圧が低めなのがせめてもの救いですな・・・」

僕:(せめてもの救いとかおかしくね。コイツ。患者の病気を馬鹿にしてるのか。)



医:「で。今日は何しに来たわけ?どんなアドバイスが欲しい?」

僕:(病状を見てアドバイスするのがてめぇの仕事だろが!)


僕:「あの。僕は引っ越したばかりなので近所で病状を見てくれる
   専門医さんが欲しいのです。土日に見てくれる専門医さんです。」


医:「あっ。僕専門医じゃないですから。内科。内科の医者ね。
   あーうちの病院のHP更新されてないのね。ごめんごめん。
   今さ。医者もどんどん辞めちゃってるからね。」


だめだな。こいつをかかりつけ医にしたら俺すぐ死ぬわ。。


僕:「専門医さんじゃないならもう薬をください。それでいいです。」

専門医でもこんな奴はお断りだがもっともらしい理由をつけた。


医:「薬?薬ね。薬で治すというよりね。普段の健康維持が大切でね。
   体調維持しないのは早死にしちゃうから。それはマウス実験でも・・・」


僕:「専門医さんじゃないならもういいです。」

もう、コイツの能書きは聞きたくない。
本当に早く帰りたかった。
というか「コイツ死ね」とか素直に思った。


医:「はいはい。じゃ。薬出しときます。お大事に」


半ギレかよ・・。こっちは全ギレ寸前だよ。


ルーチンワークで医者やってやがるわ。
病状を数値でみるだけのロボットだな。

俺でも家庭の医学読めば基準値と必要な薬くらいわかるわw



そして僕は1か月ぶんの薬を処方してもらって帰った。

今回はひどすぎた。

前の総合病院の医者もあまり好きじゃなかったが、
ここまで悪くはなかった。

しかし入院するような病気じゃなけりゃ
やっぱり開業医の方が全般的に親切でいいな。

先頭 表紙

みなみ氏>父の後を継ぐのも「父親を尊敬して」とか「流れ的に」とか「断る理由がない」とか「医院のローンがある」とかいろいろあるでしょうが、個人的な理由はやめてほしいですよね。医者も人の子だと言いたくなるかもですが医療だけはなぜ自由競争から外れているのか。という観点をしっかり考えて職務してもらいたいものです。 / pirucol ( 2008-03-26 10:35 )
うわっこれまたすごいハズレを……。ちなみに良心的な医者はこまめに病状を見るため数日分の薬しか処方しないそうですよ。(例外もあるかもしれませんが) 医者になる動機、「親の跡を継がされた」これもありそうですよー……。(私の身内に医者がいますが動機はまさにコレです)  / みなみ ( 2008-03-26 00:01 )
通りすがり氏>ハズレの医者がよく稼ぐってのもまぁちょっとわかる気もしなくもないですね。というか、逆に医者になった動機とかって「金を稼ぐ」とか「ステータス」とか「将来安定したい」っていう方向性でここまで来たっていう人も少なくないのかしらねぇ。 / pirucol ( 2008-03-25 11:20 )
ユィ氏>ありゃー。じゃあ総合病院だからそういう方に向かうってわけでもないのかなぁ・・・やっぱ個人の人柄ですかねぇ / pirucol ( 2008-03-25 11:16 )
医者も聖人じゃねっす。当りもあればハズレも...でも、ハズレな医者ほど、よく稼ぐんだよな、きっと / 通りすがり ( 2008-03-24 23:54 )
うちの近くじゃ総合病院のが評判いいですよ〜 / ユィ ( 2008-03-24 13:21 )

2008-03-21 機械式駐車場はカッコイイと思う

機械式の駐車場の内部構造は面白いなぁとよく思う。

http://www.parking.or.jp/org/kikai_kaisetsu.htm


小さなスペースに最大限に車が格納できるよう
うまいこと設計されている。


・車をパレットに載せてそのまま格納する形
・エレベーターに乗せて格納する形
・車を載せるラックを作ってラック自体を上下する形

など、いろんな工夫が随所に見えて面白い。

また、あんな大がかりな装置が動く姿が勇壮でカッコいい。



あと全然関係ないが、最近あまり休みもとってなかったので、
土日はどこかでゆっくり過ごしたいなぁと考え中。

そろそろ花見のシーズンも近くなってきたし、
花がいっぱい咲いている公園とかないかねー。

先頭 表紙

もえっち氏>いつもアドバイスありがとうございます。日曜日は新宿御苑→明治神宮というルートで散策してきましたw / pirucol ( 2008-03-24 11:11 )
くろこ氏>旅行になっちまうでねぇかwwww / pirucol ( 2008-03-24 11:10 )
新宿御苑@染井吉野の開花時期以外推奨 / もえっち ( 2008-03-21 18:49 )
ひ・・・姫路城・・・ / くろこ ( 2008-03-21 18:38 )

2008-03-19 スシ、フジヤマ、ハナマール

今朝、ハナマルマーケットを見ていたら、

ヤっくんが映画の宣伝に来ていた外人に

「『ハナマール』は素晴らしいという意味です。」と
通訳の人に言っていた。


それで思い出したんですが、

なぜ日本人は寿司や天ぷらなど日本の固有名詞を
「スゥシ、テンプーラ」などと
わざわざ変なイントネーションをつけて教えるのだろうか?


中でも「富士山」は最も酷く「フジヤマ」と読み方すら間違って教えている。

なぜ普通に「寿司、天ぷら、ハナマル、富士山」と教えないのか。


このままでは、外人にそれが正しい発音だと認識させてしまうではないか。



それでいて他国の人に合わせるというポリシーを
持っているのかと言われたら、

「ギター」や「バナナ」など舶来品は日本風な発音をしてしまう。


かといって、
『トマトとポテトの簡単サラダ』とかを

『トゥメイトゥとパティトゥの簡単サラゥダァ』などと、
ウザい発音をされても困るんだがw

先頭 表紙

通りすがり氏>あまりアジア系の人と話す機会はないんですが。学生の時代は中国人や韓国人の留学生と楽しく遊んでたけどなぁ。でもサッカーで日本人チームと留学生チームでやった時はかなり必死な目つきだったのをおぼえてるけどww / pirucol ( 2008-03-21 13:29 )
でも外人(特亜含)に、普通の日本語で話しかけると、ハァン?な反応しませんか?別にどうでもいいんですけどネ。今、職場に中華の協力会社さんが2人ほどやってきているのですが、「cao ni ma」って叫びたい心境をぐっと堪えています。 / 通りすがり ( 2008-03-20 00:42 )

2008-03-18 俺、ミラじゃねぇし

ちょっと前の話だが、

うちでボビーオロゴンのマネが流行った。



「ソナコト、ネーヨ」(そんなことねーよ)





それから飛び火してしまったのか、
ダイハツ ミラのCMの

「俺、ミラじゃねぇし。」


を見るたびに、うちの嫁が

ボビーオロゴン風に
「オデ、ミラジャネェシ」(俺、ミラじゃねぇし。)

と、言うようになった。





画像にするとたぶんこんな感じか。







ちょっと話はそれるが、
ボビーがそのCMやっていいなら、
夜神月がミラのCMやったらこんな感じになるってことか。






千年ケフィア風だったらこんな感じになるってことか。









そして1リットルで25.5km走れず、
絶望した時はこんなオチか?


   ||
 ∧||∧
( / ⌒ヽ 俺・・・未来ねぇし。
 | |   |
 ∪ / ノ
  | ||
  ∪∪

おっ。おっ?


※今回は思いついたことをぱっぱと書いただけなので、
 まとまりがありません。すいません。

先頭 表紙

通りすがり氏>普段も。。無かったんですかね。そうかな。そうかも。 / pirucol ( 2008-03-21 13:25 )
「今回(中略)まとまりがありません。」......でも、普段も...そうか、そうだったんですね? / 通りすがり ( 2008-03-20 00:38 )

2008-03-17 おっぱいの穴は20個くらいあるそうな

最近知ったことなのですが、

母乳出てくる穴を乳線というみたいなんですが、
その乳線は乳首に約20個くらいあって、
乳首のあちこちから母乳が出てくるそうな。


もう母乳をあげたことのある奥さまなら常識なんでしょうけど、

僕はてっきり哺乳瓶みたいに先っぽに1つ大きな穴が開いていて、
そこからぴゅーって出てくるものなのかと思っていたよ。

よく「おっぱいが詰まってしまう」と悩める奥さまの話を聞くのに
まさか20個も穴があろうとは驚きです。


牛の乳しぼりでも、ジャーって勢いよく出てくるし、

Vシネのくのいち忍法帖の「乳時雨」でも、
勢いよくおっぱいの先っぽから強酸乳が出ていたので、
まさかそんなにたくさん穴が開いているとは思わなかったよ。

なので、「絶対あんな風には母乳は飛ばないだろうな。」とか思った。


母乳を出したことない人。みんな知ってた?

僕もこんなに無知で
おっぱい好きを名乗ってはいけないなと思う次第なのであります。

【オマケ】牛が牛乳を浴びせる面白動画
http://www.youtube.com/watch?v=xMwUFvZydIw&eurl=http://blog.livedoor.jp/dqnplus/archives/957780.html


先頭 表紙

通りすがり氏>へぇ〜。 / pirucol ( 2008-03-21 13:25 )
ふぅ〜ん / 通りすがり ( 2008-03-18 11:09 )
通りすがり氏>最近仕事が忙しくて家のことをしてないので、家にある母乳育児の本を読んだからです。特に卑猥なとこから気づいたんじゃないよww / pirucol ( 2008-03-18 10:42 )
ユィ氏>他にも「火炎乳」っておっぱいから火炎放射する技や「乳波動」で敵味方を巻き添えにする波動を出す技などお色気技いっぱいのしょうもない映画です / pirucol ( 2008-03-18 10:38 )
みなみ氏>あれ詰まっちゃうと一部だけ硬くなっちゃうのね。うちの嫁も商売道具のように手入れやら大変そうとか思いました。 / pirucol ( 2008-03-18 10:31 )
なんで pirucol 氏は、その「乳腺」に気づいたんですか? / 通りすがり ( 2008-03-17 23:41 )
画像に盛大に吹いたwwwwなんだこれwwwwww / ユィ ( 2008-03-17 17:51 )
母乳出したことある人からひとつ。母乳の穴(乳腺と言え)にはひとつひとつの個性がありましてね……細い乳腺と太い乳腺があったりするんですよ! いつもバリバリ母乳が出る優等生な乳腺と、すぐ詰まりやすい困ったチャンな乳腺とがあったりするんですよ。初めてそれに気づいた時、なんとなくびっくりしました。 / みなみ ( 2008-03-17 17:09 )

2008-03-14 万緑の中や吾子の歯生え初むる

たしか中村草田男の句だったかな?(てきとう)


娘も9カ月になり、
下の歯が生え始めました。


写真を撮ろうと思ったのですが、
首もしっかり座ってきて首をブンブン振るので
うまく撮れませんでした。


先頭 表紙

みなみ>「クサオタ」ってなんだろう・・・。草オタク?臭いオタク? / pirucol ( 2008-03-18 10:25 )
「クサタオ」が「クサオタ」に見えてしまいました。どうでもいいですね…… / みなみ ( 2008-03-17 17:06 )
みなみ氏>どうなんでしょうねぇークサタオもこんな体験したんでしょうか。しかし作家は想像力豊かですからねぇ。花を生けるようにいろんなもののAとBを並べて対角に置いて情景を作って遊ぶのが得意ですからねぇ。しかし今でもなんとなく思いすような力強さがありますよね。 / pirucol ( 2008-03-17 01:35 )
通りすがり氏>写真撮ってもいいけどいらないよ☆ミ / pirucol ( 2008-03-17 01:27 )
いし氏>お久しぶりです―。うちの子は機嫌が悪い時はあるんですが、お腹が空いたときか眠い時くらいしか泣かないんですよねぇ。ごちーんってよく頭ぶつけてもちょっと機嫌が悪くなるくらいで。 / pirucol ( 2008-03-17 01:26 )
秋氏>見ましたー。というか。見て題名間違えたた事にきづいて直しましたwところでなぜ「万緑が紅葉だとなぜにいかんのじゃ?」w / pirucol ( 2008-03-17 01:23 )
ああそうか、クサタオは嬉しかったんだな。この句を習ったのは中学生のときか…赤子を持った父の気持ちなんぞ想像できやしませんでした。 / みなみ ( 2008-03-15 11:50 )
僕も左下の親知らずが生えてきました。写真撮る? / 通りすがり ( 2008-03-15 00:34 )
お口がムズムズするのね〜(*^_^*) シャッターチャンスは、大号泣か大爆笑かのどちらかです!両極端ですな。うちはその頃、後追いで大号泣のときに携帯でやっと一枚撮れただけですよ〜。バッチリ撮れましたが。 / いし ( 2008-03-14 22:39 )
まあ!同じ句のことで私も過去に(昨年の5/24)書いてます〜。お嬢さん可愛くて仕方ないのがいつも日記から読み取れますヨ。 / 秋 ( 2008-03-14 13:52 )

2008-03-13 大きなかぶ2 〜カオス〜(創作物)

昔々、かぶを大事に育てているおじいさんがいました。

『大きな大きなかぶになれ。あまーい。あまーいカブになれ。』


すると、かぶは大きく成長し、大きな大きなカブになりました。




おじいさんはかぶをひっぱります。


『うんとこしょ。どっこいしょ。』
それでもかぶは抜けません。


おじいさんは一人では抜けない思ったので






おばあさんを体内に取り込むことにしました。


『ブッシャァッっー』





ついでに、なぜか穴からひょっこり出てきた
沢●エリカも体内に取り込むことにしました。


『小生意気小生意気小生意気小生意気小生意気ブッシャァッっー』

※ネタが古いというツッコミはいりません。






えーい。もうかぶもとりこんじゃえ。

『カブ株カ部カブカ部カブカ部カブカ部カブッシャァッっー』









でも、やっぱりかぶはぬけません。


『じいさん。暴走はよしとくれよ。』
『別に・・・。』


最後を見取ってくれる人ができてよかったですね。おじいさん。


おしまい。

先頭 表紙

通りすがり氏>連鎖で妄想しただけです。たいして好きではありませんw / pirucol ( 2008-03-17 01:19 )
カブ、こだわりますね?好きなんでしょうか?? / 通りすがり ( 2008-03-15 00:35 )

2008-03-12 大きなかぶ (創作物)

昔々、かぶを大事に育てているおじいさんがいました。

『大きな大きなかぶになれ。あまーい。あまーいカブになれ。』


すると、かぶは大きく成長し、大きな大きなカブになりました。




おじいさんはかぶをひっぱります。


『うんとこしょ。どっこいしょ。』
それでもかぶは抜けません。


おじいさんは助けを呼ぶことにしました。







『おじいさんグレート登場!!』



おじいさんグレートはかぶをひっぱります。


『うんとこしょ。どっこいしょ。』
それでもかぶは抜けません。






おじいさんグレートは助けを呼ぶことにしました。



『おじいさんジェノサイド見参!!』


『じいさん。その展開じゃキリがないよ。』

おばあさんのツッコミが入ってよかったね。おじいさん。


おしまい。

先頭 表紙

アッキ〜氏>おひさー。確か僕より年下のはずのアッキーが銀河鉄道999ネタを出せるとは・・・(といいつつ僕も何となく知ってたり・・・) / pirucol ( 2008-03-14 12:43 )
たな氏>全然関係ありませんが、カツオとマスオが合体するとカスオwwwwww / pirucol ( 2008-03-14 12:41 )
通りすがり氏>まずは人間よりデカイかぶを作ってから日常と言ってくださいw話はそれからだ / pirucol ( 2008-03-14 12:40 )
きっと御祖父さんは、銀河鉄道に乗ったのですね・・・w / お久しぶりアッキ〜 ( 2008-03-12 19:49 )
カオスwww / たな ( 2008-03-12 18:14 )
pirucolさん家の日常を赤裸々に創作っぽく語られても困る。 / 通りすがり ( 2008-03-12 17:19 )

2008-03-11 視力検査風

ぶらぶら歩いていたら、視力検査風の
「工事中ご迷惑をかけします。」の看板を見つけた。


てめぇ「ご迷惑おかけします」って謝る気がねぇだろw


しかも文脈が分かったら、
視力検査にもならねぇだろがww


先頭 表紙


[次の10件を表示] (総目次)