himajin top
HotStyle〜Diary〜

えー、作者の戯言を
適当につらつらと書いてみてます。
よければ突っ込みでもいれてみてくだせぇ。

(カウンター初期化されました。。)
Counter Var1.0 Since2006/12/20
Counter Var2.0 Since2021/07/09
アクセスカウンター

目次 (総目次)   [次の10件を表示]   表紙

2008-03-19 スシ、フジヤマ、ハナマール
2008-03-18 俺、ミラじゃねぇし
2008-03-17 おっぱいの穴は20個くらいあるそうな
2008-03-14 万緑の中や吾子の歯生え初むる
2008-03-13 大きなかぶ2 〜カオス〜(創作物)
2008-03-12 大きなかぶ (創作物)
2008-03-11 視力検査風
2008-03-10 残り物ごはんのアレンジこそ文化の始まりなのではなかろうか
2008-03-08 オムツ奉行
2008-03-06 赤ちゃん絶叫マシーン


2008-03-19 スシ、フジヤマ、ハナマール

今朝、ハナマルマーケットを見ていたら、

ヤっくんが映画の宣伝に来ていた外人に

「『ハナマール』は素晴らしいという意味です。」と
通訳の人に言っていた。


それで思い出したんですが、

なぜ日本人は寿司や天ぷらなど日本の固有名詞を
「スゥシ、テンプーラ」などと
わざわざ変なイントネーションをつけて教えるのだろうか?


中でも「富士山」は最も酷く「フジヤマ」と読み方すら間違って教えている。

なぜ普通に「寿司、天ぷら、ハナマル、富士山」と教えないのか。


このままでは、外人にそれが正しい発音だと認識させてしまうではないか。



それでいて他国の人に合わせるというポリシーを
持っているのかと言われたら、

「ギター」や「バナナ」など舶来品は日本風な発音をしてしまう。


かといって、
『トマトとポテトの簡単サラダ』とかを

『トゥメイトゥとパティトゥの簡単サラゥダァ』などと、
ウザい発音をされても困るんだがw

先頭 表紙

通りすがり氏>あまりアジア系の人と話す機会はないんですが。学生の時代は中国人や韓国人の留学生と楽しく遊んでたけどなぁ。でもサッカーで日本人チームと留学生チームでやった時はかなり必死な目つきだったのをおぼえてるけどww / pirucol ( 2008-03-21 13:29 )
でも外人(特亜含)に、普通の日本語で話しかけると、ハァン?な反応しませんか?別にどうでもいいんですけどネ。今、職場に中華の協力会社さんが2人ほどやってきているのですが、「cao ni ma」って叫びたい心境をぐっと堪えています。 / 通りすがり ( 2008-03-20 00:42 )

2008-03-18 俺、ミラじゃねぇし

ちょっと前の話だが、

うちでボビーオロゴンのマネが流行った。



「ソナコト、ネーヨ」(そんなことねーよ)





それから飛び火してしまったのか、
ダイハツ ミラのCMの

「俺、ミラじゃねぇし。」


を見るたびに、うちの嫁が

ボビーオロゴン風に
「オデ、ミラジャネェシ」(俺、ミラじゃねぇし。)

と、言うようになった。





画像にするとたぶんこんな感じか。







ちょっと話はそれるが、
ボビーがそのCMやっていいなら、
夜神月がミラのCMやったらこんな感じになるってことか。






千年ケフィア風だったらこんな感じになるってことか。









そして1リットルで25.5km走れず、
絶望した時はこんなオチか?


   ||
 ∧||∧
( / ⌒ヽ 俺・・・未来ねぇし。
 | |   |
 ∪ / ノ
  | ||
  ∪∪

おっ。おっ?


※今回は思いついたことをぱっぱと書いただけなので、
 まとまりがありません。すいません。

先頭 表紙

通りすがり氏>普段も。。無かったんですかね。そうかな。そうかも。 / pirucol ( 2008-03-21 13:25 )
「今回(中略)まとまりがありません。」......でも、普段も...そうか、そうだったんですね? / 通りすがり ( 2008-03-20 00:38 )

2008-03-17 おっぱいの穴は20個くらいあるそうな

最近知ったことなのですが、

母乳出てくる穴を乳線というみたいなんですが、
その乳線は乳首に約20個くらいあって、
乳首のあちこちから母乳が出てくるそうな。


もう母乳をあげたことのある奥さまなら常識なんでしょうけど、

僕はてっきり哺乳瓶みたいに先っぽに1つ大きな穴が開いていて、
そこからぴゅーって出てくるものなのかと思っていたよ。

よく「おっぱいが詰まってしまう」と悩める奥さまの話を聞くのに
まさか20個も穴があろうとは驚きです。


牛の乳しぼりでも、ジャーって勢いよく出てくるし、

Vシネのくのいち忍法帖の「乳時雨」でも、
勢いよくおっぱいの先っぽから強酸乳が出ていたので、
まさかそんなにたくさん穴が開いているとは思わなかったよ。

なので、「絶対あんな風には母乳は飛ばないだろうな。」とか思った。


母乳を出したことない人。みんな知ってた?

僕もこんなに無知で
おっぱい好きを名乗ってはいけないなと思う次第なのであります。

【オマケ】牛が牛乳を浴びせる面白動画
http://www.youtube.com/watch?v=xMwUFvZydIw&eurl=http://blog.livedoor.jp/dqnplus/archives/957780.html


先頭 表紙

通りすがり氏>へぇ〜。 / pirucol ( 2008-03-21 13:25 )
ふぅ〜ん / 通りすがり ( 2008-03-18 11:09 )
通りすがり氏>最近仕事が忙しくて家のことをしてないので、家にある母乳育児の本を読んだからです。特に卑猥なとこから気づいたんじゃないよww / pirucol ( 2008-03-18 10:42 )
ユィ氏>他にも「火炎乳」っておっぱいから火炎放射する技や「乳波動」で敵味方を巻き添えにする波動を出す技などお色気技いっぱいのしょうもない映画です / pirucol ( 2008-03-18 10:38 )
みなみ氏>あれ詰まっちゃうと一部だけ硬くなっちゃうのね。うちの嫁も商売道具のように手入れやら大変そうとか思いました。 / pirucol ( 2008-03-18 10:31 )
なんで pirucol 氏は、その「乳腺」に気づいたんですか? / 通りすがり ( 2008-03-17 23:41 )
画像に盛大に吹いたwwwwなんだこれwwwwww / ユィ ( 2008-03-17 17:51 )
母乳出したことある人からひとつ。母乳の穴(乳腺と言え)にはひとつひとつの個性がありましてね……細い乳腺と太い乳腺があったりするんですよ! いつもバリバリ母乳が出る優等生な乳腺と、すぐ詰まりやすい困ったチャンな乳腺とがあったりするんですよ。初めてそれに気づいた時、なんとなくびっくりしました。 / みなみ ( 2008-03-17 17:09 )

2008-03-14 万緑の中や吾子の歯生え初むる

たしか中村草田男の句だったかな?(てきとう)


娘も9カ月になり、
下の歯が生え始めました。


写真を撮ろうと思ったのですが、
首もしっかり座ってきて首をブンブン振るので
うまく撮れませんでした。


先頭 表紙

みなみ>「クサオタ」ってなんだろう・・・。草オタク?臭いオタク? / pirucol ( 2008-03-18 10:25 )
「クサタオ」が「クサオタ」に見えてしまいました。どうでもいいですね…… / みなみ ( 2008-03-17 17:06 )
みなみ氏>どうなんでしょうねぇークサタオもこんな体験したんでしょうか。しかし作家は想像力豊かですからねぇ。花を生けるようにいろんなもののAとBを並べて対角に置いて情景を作って遊ぶのが得意ですからねぇ。しかし今でもなんとなく思いすような力強さがありますよね。 / pirucol ( 2008-03-17 01:35 )
通りすがり氏>写真撮ってもいいけどいらないよ☆ミ / pirucol ( 2008-03-17 01:27 )
いし氏>お久しぶりです―。うちの子は機嫌が悪い時はあるんですが、お腹が空いたときか眠い時くらいしか泣かないんですよねぇ。ごちーんってよく頭ぶつけてもちょっと機嫌が悪くなるくらいで。 / pirucol ( 2008-03-17 01:26 )
秋氏>見ましたー。というか。見て題名間違えたた事にきづいて直しましたwところでなぜ「万緑が紅葉だとなぜにいかんのじゃ?」w / pirucol ( 2008-03-17 01:23 )
ああそうか、クサタオは嬉しかったんだな。この句を習ったのは中学生のときか…赤子を持った父の気持ちなんぞ想像できやしませんでした。 / みなみ ( 2008-03-15 11:50 )
僕も左下の親知らずが生えてきました。写真撮る? / 通りすがり ( 2008-03-15 00:34 )
お口がムズムズするのね〜(*^_^*) シャッターチャンスは、大号泣か大爆笑かのどちらかです!両極端ですな。うちはその頃、後追いで大号泣のときに携帯でやっと一枚撮れただけですよ〜。バッチリ撮れましたが。 / いし ( 2008-03-14 22:39 )
まあ!同じ句のことで私も過去に(昨年の5/24)書いてます〜。お嬢さん可愛くて仕方ないのがいつも日記から読み取れますヨ。 / 秋 ( 2008-03-14 13:52 )

2008-03-13 大きなかぶ2 〜カオス〜(創作物)

昔々、かぶを大事に育てているおじいさんがいました。

『大きな大きなかぶになれ。あまーい。あまーいカブになれ。』


すると、かぶは大きく成長し、大きな大きなカブになりました。




おじいさんはかぶをひっぱります。


『うんとこしょ。どっこいしょ。』
それでもかぶは抜けません。


おじいさんは一人では抜けない思ったので






おばあさんを体内に取り込むことにしました。


『ブッシャァッっー』





ついでに、なぜか穴からひょっこり出てきた
沢●エリカも体内に取り込むことにしました。


『小生意気小生意気小生意気小生意気小生意気ブッシャァッっー』

※ネタが古いというツッコミはいりません。






えーい。もうかぶもとりこんじゃえ。

『カブ株カ部カブカ部カブカ部カブカ部カブッシャァッっー』









でも、やっぱりかぶはぬけません。


『じいさん。暴走はよしとくれよ。』
『別に・・・。』


最後を見取ってくれる人ができてよかったですね。おじいさん。


おしまい。

先頭 表紙

通りすがり氏>連鎖で妄想しただけです。たいして好きではありませんw / pirucol ( 2008-03-17 01:19 )
カブ、こだわりますね?好きなんでしょうか?? / 通りすがり ( 2008-03-15 00:35 )

2008-03-12 大きなかぶ (創作物)

昔々、かぶを大事に育てているおじいさんがいました。

『大きな大きなかぶになれ。あまーい。あまーいカブになれ。』


すると、かぶは大きく成長し、大きな大きなカブになりました。




おじいさんはかぶをひっぱります。


『うんとこしょ。どっこいしょ。』
それでもかぶは抜けません。


おじいさんは助けを呼ぶことにしました。







『おじいさんグレート登場!!』



おじいさんグレートはかぶをひっぱります。


『うんとこしょ。どっこいしょ。』
それでもかぶは抜けません。






おじいさんグレートは助けを呼ぶことにしました。



『おじいさんジェノサイド見参!!』


『じいさん。その展開じゃキリがないよ。』

おばあさんのツッコミが入ってよかったね。おじいさん。


おしまい。

先頭 表紙

アッキ〜氏>おひさー。確か僕より年下のはずのアッキーが銀河鉄道999ネタを出せるとは・・・(といいつつ僕も何となく知ってたり・・・) / pirucol ( 2008-03-14 12:43 )
たな氏>全然関係ありませんが、カツオとマスオが合体するとカスオwwwwww / pirucol ( 2008-03-14 12:41 )
通りすがり氏>まずは人間よりデカイかぶを作ってから日常と言ってくださいw話はそれからだ / pirucol ( 2008-03-14 12:40 )
きっと御祖父さんは、銀河鉄道に乗ったのですね・・・w / お久しぶりアッキ〜 ( 2008-03-12 19:49 )
カオスwww / たな ( 2008-03-12 18:14 )
pirucolさん家の日常を赤裸々に創作っぽく語られても困る。 / 通りすがり ( 2008-03-12 17:19 )

2008-03-11 視力検査風

ぶらぶら歩いていたら、視力検査風の
「工事中ご迷惑をかけします。」の看板を見つけた。


てめぇ「ご迷惑おかけします」って謝る気がねぇだろw


しかも文脈が分かったら、
視力検査にもならねぇだろがww


先頭 表紙

2008-03-10 残り物ごはんのアレンジこそ文化の始まりなのではなかろうか

朝ごはんのおかずを食べていて、
たまに不思議な食感のものに出くわすことがある。

『あっ。昨日の晩御飯のおかずがアレンジされて煮込まれてら。
 うんまぁ悪くないやね。』


そんな感じでもくもくとご飯を食べることがある。




この間の多国籍料理屋でご飯を食べた。

『うっ。なんじゃこの煮物の中にパパイヤかよ・・・。
 ナニこの辛甘さは!!(甘辛いとはちょっと違う)』

食べ慣れない触感に相当驚いた。

世界各国の料理で
『こりゃうまいな。』と思えるものもあるが、
『こりゃヤバいんじゃねぇか?』みたいなものもいっぱいある。

というか、3分の1くらいはそう思う。




きっと、各国のお料理好きで節約上手な奥様が愛情をこめて
今日もまた晩御飯の残りや手に入れやすい食材を
鍋でアレンジしている。


そしてその家庭では
『うん。まぁ悪くない。』『意外とうまい。』を繰り返し
『ああこの味だ』に変わる。


だが、いきなりそれを食った外人は、
『なんじゃこれ。』となるのではなかろうか。


そう思うと、我が家の晩御飯の残りの煮物も
徐々に日本固有の料理へと進化している過程なのだと思えば
なんとなくセンセーショナルに思える。

先頭 表紙

エボ氏>食文化は本当にすばらしいですね。防腐のための工夫だったり、上手に最後まで食べきる工夫だったり、おいしく食べる工夫だったり、南洋の方ではバテ防止で糖分多めの食だったり、重労働の多いところでは塩分が多めの食だったりうまくマッチされてしまうのだなぁと感心します。 / pirucol ( 2008-03-11 14:36 )
残り物をアレンジして飽きないようにして食べる。これってある意味すごいことですよ。安上がりだし無駄にもならないし。ひとつ間違えれば失敗に終わる味もあるかもしれないけどそこを創意工夫することがいいことだと思う。 / 見習う事ばかりのエボリューション ( 2008-03-10 19:52 )

2008-03-08 オムツ奉行

娘のおむつを替えてみようと
オムツを探すがオムツが見つからない。


「おむつどこだっけ?」と叫ぶと、

「ここにあるよ。」と言いながら嫁がオムツを持ってきてくれた。



そしてオムツを替えはじめたら、
今度はおしりふきがない。

「おしりふきはどこだっけ?」と叫ぶと、

「後ろにあるよ。」と嫁が僕の後ろを指さす。

「ああ。ここか。」


お尻を拭いてっと。


あれ?なんだかオムツがうまく閉まらない。

「これどうやって止めるんだっけ?」

「こうよ。こう。」と言って
嫁がオムツを止めてくれた。



「ふぅ。おむつ替え完了。」

オムツ替えの総監督は大変なのだ。

先頭 表紙

2008-03-06 赤ちゃん絶叫マシーン

ヤフオクでベビー用おもちゃを見ていて・・・。


『赤ちゃん絶叫!!』という言葉が目に止まった。




『全米震撼』『ナイジェリア失禁』レベルの名コピーだなと思った。


これ。買っちゃおうかな・・・。




ふふふ・・・。

我を忘れてよだれを垂らし、
歓喜のあまり絶叫し、
びょんびょんと天に飛び上がる我が娘・・・か・・・。

いいな・・・。(妄想中)


先頭 表紙


[次の10件を表示] (総目次)