himajin top
HotStyle〜Diary〜

えー、作者の戯言を
適当につらつらと書いてみてます。
よければ突っ込みでもいれてみてくだせぇ。

(カウンター初期化されました。。)
Counter Var1.0 Since2006/12/20
Counter Var2.0 Since2021/07/09
アクセスカウンター

目次 (総目次)   [次の10件を表示]   表紙

2008-03-14 万緑の中や吾子の歯生え初むる
2008-03-13 大きなかぶ2 〜カオス〜(創作物)
2008-03-12 大きなかぶ (創作物)
2008-03-11 視力検査風
2008-03-10 残り物ごはんのアレンジこそ文化の始まりなのではなかろうか
2008-03-08 オムツ奉行
2008-03-06 赤ちゃん絶叫マシーン
2008-03-05 かわうそハワイへ行く
2008-03-04 ひな祭りをした
2008-03-03 インドリンゴ病にかかった


2008-03-14 万緑の中や吾子の歯生え初むる

たしか中村草田男の句だったかな?(てきとう)


娘も9カ月になり、
下の歯が生え始めました。


写真を撮ろうと思ったのですが、
首もしっかり座ってきて首をブンブン振るので
うまく撮れませんでした。


先頭 表紙

みなみ>「クサオタ」ってなんだろう・・・。草オタク?臭いオタク? / pirucol ( 2008-03-18 10:25 )
「クサタオ」が「クサオタ」に見えてしまいました。どうでもいいですね…… / みなみ ( 2008-03-17 17:06 )
みなみ氏>どうなんでしょうねぇークサタオもこんな体験したんでしょうか。しかし作家は想像力豊かですからねぇ。花を生けるようにいろんなもののAとBを並べて対角に置いて情景を作って遊ぶのが得意ですからねぇ。しかし今でもなんとなく思いすような力強さがありますよね。 / pirucol ( 2008-03-17 01:35 )
通りすがり氏>写真撮ってもいいけどいらないよ☆ミ / pirucol ( 2008-03-17 01:27 )
いし氏>お久しぶりです―。うちの子は機嫌が悪い時はあるんですが、お腹が空いたときか眠い時くらいしか泣かないんですよねぇ。ごちーんってよく頭ぶつけてもちょっと機嫌が悪くなるくらいで。 / pirucol ( 2008-03-17 01:26 )
秋氏>見ましたー。というか。見て題名間違えたた事にきづいて直しましたwところでなぜ「万緑が紅葉だとなぜにいかんのじゃ?」w / pirucol ( 2008-03-17 01:23 )
ああそうか、クサタオは嬉しかったんだな。この句を習ったのは中学生のときか…赤子を持った父の気持ちなんぞ想像できやしませんでした。 / みなみ ( 2008-03-15 11:50 )
僕も左下の親知らずが生えてきました。写真撮る? / 通りすがり ( 2008-03-15 00:34 )
お口がムズムズするのね〜(*^_^*) シャッターチャンスは、大号泣か大爆笑かのどちらかです!両極端ですな。うちはその頃、後追いで大号泣のときに携帯でやっと一枚撮れただけですよ〜。バッチリ撮れましたが。 / いし ( 2008-03-14 22:39 )
まあ!同じ句のことで私も過去に(昨年の5/24)書いてます〜。お嬢さん可愛くて仕方ないのがいつも日記から読み取れますヨ。 / 秋 ( 2008-03-14 13:52 )

2008-03-13 大きなかぶ2 〜カオス〜(創作物)

昔々、かぶを大事に育てているおじいさんがいました。

『大きな大きなかぶになれ。あまーい。あまーいカブになれ。』


すると、かぶは大きく成長し、大きな大きなカブになりました。




おじいさんはかぶをひっぱります。


『うんとこしょ。どっこいしょ。』
それでもかぶは抜けません。


おじいさんは一人では抜けない思ったので






おばあさんを体内に取り込むことにしました。


『ブッシャァッっー』





ついでに、なぜか穴からひょっこり出てきた
沢●エリカも体内に取り込むことにしました。


『小生意気小生意気小生意気小生意気小生意気ブッシャァッっー』

※ネタが古いというツッコミはいりません。






えーい。もうかぶもとりこんじゃえ。

『カブ株カ部カブカ部カブカ部カブカ部カブッシャァッっー』









でも、やっぱりかぶはぬけません。


『じいさん。暴走はよしとくれよ。』
『別に・・・。』


最後を見取ってくれる人ができてよかったですね。おじいさん。


おしまい。

先頭 表紙

通りすがり氏>連鎖で妄想しただけです。たいして好きではありませんw / pirucol ( 2008-03-17 01:19 )
カブ、こだわりますね?好きなんでしょうか?? / 通りすがり ( 2008-03-15 00:35 )

2008-03-12 大きなかぶ (創作物)

昔々、かぶを大事に育てているおじいさんがいました。

『大きな大きなかぶになれ。あまーい。あまーいカブになれ。』


すると、かぶは大きく成長し、大きな大きなカブになりました。




おじいさんはかぶをひっぱります。


『うんとこしょ。どっこいしょ。』
それでもかぶは抜けません。


おじいさんは助けを呼ぶことにしました。







『おじいさんグレート登場!!』



おじいさんグレートはかぶをひっぱります。


『うんとこしょ。どっこいしょ。』
それでもかぶは抜けません。






おじいさんグレートは助けを呼ぶことにしました。



『おじいさんジェノサイド見参!!』


『じいさん。その展開じゃキリがないよ。』

おばあさんのツッコミが入ってよかったね。おじいさん。


おしまい。

先頭 表紙

アッキ〜氏>おひさー。確か僕より年下のはずのアッキーが銀河鉄道999ネタを出せるとは・・・(といいつつ僕も何となく知ってたり・・・) / pirucol ( 2008-03-14 12:43 )
たな氏>全然関係ありませんが、カツオとマスオが合体するとカスオwwwwww / pirucol ( 2008-03-14 12:41 )
通りすがり氏>まずは人間よりデカイかぶを作ってから日常と言ってくださいw話はそれからだ / pirucol ( 2008-03-14 12:40 )
きっと御祖父さんは、銀河鉄道に乗ったのですね・・・w / お久しぶりアッキ〜 ( 2008-03-12 19:49 )
カオスwww / たな ( 2008-03-12 18:14 )
pirucolさん家の日常を赤裸々に創作っぽく語られても困る。 / 通りすがり ( 2008-03-12 17:19 )

2008-03-11 視力検査風

ぶらぶら歩いていたら、視力検査風の
「工事中ご迷惑をかけします。」の看板を見つけた。


てめぇ「ご迷惑おかけします」って謝る気がねぇだろw


しかも文脈が分かったら、
視力検査にもならねぇだろがww


先頭 表紙

2008-03-10 残り物ごはんのアレンジこそ文化の始まりなのではなかろうか

朝ごはんのおかずを食べていて、
たまに不思議な食感のものに出くわすことがある。

『あっ。昨日の晩御飯のおかずがアレンジされて煮込まれてら。
 うんまぁ悪くないやね。』


そんな感じでもくもくとご飯を食べることがある。




この間の多国籍料理屋でご飯を食べた。

『うっ。なんじゃこの煮物の中にパパイヤかよ・・・。
 ナニこの辛甘さは!!(甘辛いとはちょっと違う)』

食べ慣れない触感に相当驚いた。

世界各国の料理で
『こりゃうまいな。』と思えるものもあるが、
『こりゃヤバいんじゃねぇか?』みたいなものもいっぱいある。

というか、3分の1くらいはそう思う。




きっと、各国のお料理好きで節約上手な奥様が愛情をこめて
今日もまた晩御飯の残りや手に入れやすい食材を
鍋でアレンジしている。


そしてその家庭では
『うん。まぁ悪くない。』『意外とうまい。』を繰り返し
『ああこの味だ』に変わる。


だが、いきなりそれを食った外人は、
『なんじゃこれ。』となるのではなかろうか。


そう思うと、我が家の晩御飯の残りの煮物も
徐々に日本固有の料理へと進化している過程なのだと思えば
なんとなくセンセーショナルに思える。

先頭 表紙

エボ氏>食文化は本当にすばらしいですね。防腐のための工夫だったり、上手に最後まで食べきる工夫だったり、おいしく食べる工夫だったり、南洋の方ではバテ防止で糖分多めの食だったり、重労働の多いところでは塩分が多めの食だったりうまくマッチされてしまうのだなぁと感心します。 / pirucol ( 2008-03-11 14:36 )
残り物をアレンジして飽きないようにして食べる。これってある意味すごいことですよ。安上がりだし無駄にもならないし。ひとつ間違えれば失敗に終わる味もあるかもしれないけどそこを創意工夫することがいいことだと思う。 / 見習う事ばかりのエボリューション ( 2008-03-10 19:52 )

2008-03-08 オムツ奉行

娘のおむつを替えてみようと
オムツを探すがオムツが見つからない。


「おむつどこだっけ?」と叫ぶと、

「ここにあるよ。」と言いながら嫁がオムツを持ってきてくれた。



そしてオムツを替えはじめたら、
今度はおしりふきがない。

「おしりふきはどこだっけ?」と叫ぶと、

「後ろにあるよ。」と嫁が僕の後ろを指さす。

「ああ。ここか。」


お尻を拭いてっと。


あれ?なんだかオムツがうまく閉まらない。

「これどうやって止めるんだっけ?」

「こうよ。こう。」と言って
嫁がオムツを止めてくれた。



「ふぅ。おむつ替え完了。」

オムツ替えの総監督は大変なのだ。

先頭 表紙

2008-03-06 赤ちゃん絶叫マシーン

ヤフオクでベビー用おもちゃを見ていて・・・。


『赤ちゃん絶叫!!』という言葉が目に止まった。




『全米震撼』『ナイジェリア失禁』レベルの名コピーだなと思った。


これ。買っちゃおうかな・・・。




ふふふ・・・。

我を忘れてよだれを垂らし、
歓喜のあまり絶叫し、
びょんびょんと天に飛び上がる我が娘・・・か・・・。

いいな・・・。(妄想中)


先頭 表紙

2008-03-05 かわうそハワイへ行く

金曜日にぶらっと秋葉原に寄って
中古ファミコンショップで買ってしまった。


伝染るんです。 かわうそハワイへ行く


※ニコニコが見れる人はここからゲームの雰囲気が見れます。


昨日まで買ったままにして放置してたんですが

嫁が興味をもったらしくゲームスタート。


かわうそクンは、Bボタンを押すと通常攻撃で
『つねる』(リーチが異常に短いです)をします。

Bボタン長押しすると、時間により以下の攻撃が可能です。
『踊る』(踊りながら攻撃)
『炎の波動波』(波動波を前後に発射)
『怒り爆発』(画面上全ての敵にダメージだがタイミングがシビア)
『脱力』(貯めすぎ。2秒くらい動きが固まる)


ゲームには、原作でもおなじみのキャラの
さいとうさん、たけひろや、かっぱくん、かえるくんなどから、
1回くらいしか出てこないマニアックなキャラまで出てきた。


軽い気持ちで9時頃から開始ししたが、
BOSSとの対戦もハメ技が多く
その日の12時くらいにはクリアできた。

嫁はクリアできて非常に満足そうでした。


伝染るんですのゲームの雰囲気は
『たけしの挑戦状』のような雰囲気をもった、
クソゲーとして作られたクソゲーで、
『軽くクソゲーがやりたいっ。』と思った人は丁度いい感じでした。

※アクション系で本気のクソゲーがやりたい人は『奇天烈大百科』がおすすめ
 あれは突っ込みどころ満載すぎますw


しかしうちにあるファミコンはかなり偏っているかもしれないです。
 ・聖鬼魔U
 ・伝染るんです。
 ・ファミコンウォーズ
 ・独眼竜正宗

次は何を買おうか・・・。

『時代劇だよ。くにおくん』か、
『田代まさしのプリンセスがいっぱい』あたりですかね。

先頭 表紙

通りすがり>僕も漢字に慣れ過ぎるとカナの類似した言葉はすぐ読み間違えます。「サザエでございます」も「ゴザエでさざえます」に読みまちがえ・・・ません。ゴメンナサイ / pirucol ( 2008-03-10 11:49 )
なんで「かわいそうハワイへ行く」って読んでしまったのかな?かな? / 通りすがり@超かわいそう ( 2008-03-07 17:42 )

2008-03-04 ひな祭りをした

日曜日は嫁の実家のお父さんをうちに呼んで
ひな祭り・・・という名の晩餐会を開きました。


ひな人形も最初にお父さんから
「ほほー。いいの買ったね。」と一言だけ
お言葉をいただいて会食を開始しました。


その日は、娘にひな人形のおまけで付いてきた、
着物風の赤ちゃん用の赤いちゃんちゃんこを着せていたのですが、
実家のお父さんはその方が良かったらしく、
「おー。いいじゃないか」と
おまけのちゃんちゃんこの方を多く褒めていましたw


なんなんでしょう・・・。
良いんだけどこみ上げるこの虚しさはw



あとひな祭りといえど、娘はまだ母乳しかダメなので、
主役の娘を尻目に感じつつ
自分たちだけ酒を飲んだり飯を食ったり
娘をいじったりして楽しみました。


娘はなにも食べれず、ただ「かわいいね」「ひな祭り良かったね」と
崇められるだけの一日。

例えると「だっこできる仏像」と言った感じでしょうか。
どうも妙な感じがしました。



あと、実家のお父さんは落語が好きなので、
酒を飲みながら借りてきた落語のCDをかけたりして
わいわいと過ごしました。

楽しかったです。


でも主役のうちの娘、準主役のひな人形は
ちゃんと引き立っていたのでしょうか。

気になるところですが、
まぁいいかということで。

先頭 表紙

2008-03-03 インドリンゴ病にかかった

困った。

どうも僕は聞こえるもの全てが徐々に
『インドリンゴ』に聞こえる
インドリンゴ病という奇病にかかったようだ。


それはブルーハーツの「リンダリンダ」を聞いたときに気づいた。

「インドリンゴー♪インドリンゴリンゴー♪」

どういうことだ。何度聞いても
『リンダリンダ』が『インドリンゴ』にしか聞こえない。


それどころか、ドラクエのMP回復アイテム
『いのりのゆびわ』も『インドリンゴゆびわ』にしか聞こえない。


うぉーーー。どうしたんだ俺。


その時はっきりと気づいた。
「やべぇ。インドリンゴ病だ。」


冷静になれ。冷静になれ俺・・・。

まずはどれだけ発症しているか試してみようじゃないか。



ビンゴボンゴはどうだ。
「ビンゴ・・・ボンゴ・・・」

危ない。もう少しでインドリンゴに聞こえるところだった。
だが、まだ無事だ。※1


「オィンゴボィンゴ・・・」
いや、これはインドリンゴには聞こえない。
全然大丈夫だ。余裕がある。※2


「キングコング・・・」
ちょっと危ういがまだ大丈夫か。※3


「HongKong」
なぜ香港は英語表記にすると最後にGがつくのか。


「ピンクパンツ・・・」
なんだこりゃ。こんな単語ねぇや。※4


「パンクポンク・・・」
だれももう知らないだろう少女漫画。※5


「ジャンガ、ジャンガ・・・」
もうアンガールズやらないのかな。※6



おっと、かなり話が横道にそれた。
これもインドリンゴ病のせいか・・・?


どうしよう。
インドリンゴが攻めてくる。

とりあえずブルーハーツのCDを止めた。

※1.ユウスケ・サンタマリアがいたバンドもしくはファンタのビンゴボンゴ。
※2.JoJoの奇妙な冒険の3部に出てくる絵本がスタンドの双子スタンド使い
※3.有名な映画キングコング、跳ねとびに出ている方ではない。
※4.ピンクパンサーと言いたかったのか?よくわからない。
※5.小学生5年生という雑誌に載っていたデブウサギの少女向けギャグ漫画。ムチャ〜と叫ぶ
※6.アンガールズが一発屋にならないために封じているであろう一時期流行った持ちギャグ


先頭 表紙

フラ氏>そういえばりんごって自給率高いんでしょうか。スーパーで見かけるのは国産リンゴばかりでジュース以外はあまりみたことないですね。デスノートのリュークも国産リンゴを食べていたんでしょうか?w / pirucol ( 2008-03-04 15:10 )
親玉氏>アップダウンガールはわからないんですが「アップダウンガール とっちゃんボーイ」で検索したら259件もHitしました!!大丈夫です。みんな聞きちがえてるようですw / pirucol@今度聞いてみますね ( 2008-03-04 15:02 )
エボ氏>香港のgにそんな意味があったとは!!!一つえらくなりました。ありがとうございます。 / pirucol ( 2008-03-04 14:59 )
今後「リンダリンダ」がインドリンゴに聞こえそうな気が・・・・。しかし、最近インドリンゴってありませんから今の子にはこの話題通じないかも・・・ / 子供の頃インドリンゴ好きのフラ ( 2008-03-04 09:54 )
その昔 アップダウンガールの中の一節が「とっちゃんボーイ」に聴こえました。本当は何と言っているのか解りません。 / 親玉@洋楽は聴かないので ( 2008-03-04 05:30 )
間違ってたらごめんなさいですが香港の「HongKong」のGの意味は確か1840年のアヘン戦争で香港がイギリス領土になったとこからきてるはずです。イギリスの正式名称の最初に「ザ・ユナイテッド・キングオブ」のKingから来てると自分は聞いたのですが。もっともGはサイレントですから呼びませんからね。 / 中途半端な知識のエボリューション ( 2008-03-03 13:33 )

[次の10件を表示] (総目次)