himajin top
HotStyle〜Diary〜

えー、作者の戯言を
適当につらつらと書いてみてます。
よければ突っ込みでもいれてみてくだせぇ。

(カウンター初期化されました。。)
Counter Var1.0 Since2006/12/20
Counter Var2.0 Since2021/07/09
アクセスカウンター

目次 (総目次)   [次の10件を表示]   表紙

2008-02-28 スーパーファミコンウォーズをやっている
2008-02-27 空気を読むことがいいことばかりではない
2008-02-26 イージス艦と漁船の話
2008-02-25 ひな人形を出した
2008-02-22 【中国】毒餃子日本で混入したとの認識が高まっている
2008-02-22 麻雀ゲームクリア・・・
2008-02-21 これがクセになんねんって。ホンマに
2008-02-19 かおたんラーメン
2008-02-18 赤ちゃんは天才だ
2008-02-16 『かわいいは作れる』という事実は作れる


2008-02-28 スーパーファミコンウォーズをやっている

----------------------------
注意:
今回はスーファミウォーズをやったことがある人でないとネタがわからないかもしれません。
----------------------------

先日、今更ながらスーパーファミコンウォーズを借りて
プレイしているのだが、

面白いは面白いんだけど、
ファミコンウォーズや、ゲームボーイウォーズTuboや、
ゲームボーイウォーズアドバンス2ほどはのめり込めねぇ・・。


やっぱ爆撃機が対空戦車に勝ってしまうのがいかんなぁ。

戦車部隊が川を渡ることができなくなったから、
おそらくチリヂリガワなど川越え必須MAPの最後の詰めができなくなって
爆撃機を強くしたんだろうけどそりゃー違うべな。

おかげで戦闘機で制空権とったら航空部隊が強すぎる。

また海上部隊にも航空部隊を直接攻撃で
迎撃できるユニットがあればいいのだけれど
(護衛艦あたりが飛行機を落とせたらいいのにな・・・。)
攻撃機がきたら本当になすすべなし。

潜水艦も戦艦に強いと言えど制空権を取れば、
適当なヘリで戦艦か潜水艦自体を囲んでおけば攻撃できないし、
結局のところ攻撃機の方が使えるから護衛艦も最低限あればいいだけだった。


まぁゲームボーイウォーズ3や
ゲームボーイウォーズアドバンス1よりはだいぶいいけどw


今のところブルームーン軍で7MAPクリア
早く新戦車や列車砲とかを使うMAPが出てこないかと思っている。


先頭 表紙

くろこ氏>重戦車は高い割に移動がおそくてロケットランチャーの的すぎて悲しいですw中型戦車マンセー / pirucol ( 2008-03-01 13:31 )
列車砲は高速移動できる使いにくい戦艦って感じかな まぁそこまで使えるもんじゃねぇ・・・ 新型戦車も夢をもっちゃいけない一品です('∀`)  個人的に好きな兵器はロケットランチャーと軽戦車 戦艦あたりが使い勝手が良くて好きです  攻撃機 中型戦車は空気! / くろこ ( 2008-02-29 16:24 )
セヴァストポリ要塞攻略戦くらいしか知らないのです...でも、見た目、最強ですよね♪ / 通りすがり ( 2008-02-29 14:08 )
通りすがり氏>列車砲はSFCWでは駅でしか積めずあまり使えないとのうわさです。しかし実戦闘でも列車砲ってどうなのかしら。使えるものなのかな。 / pirucol ( 2008-02-29 12:20 )
そこでイージス艦登場ですね?しかし列車砲とか、ずいぶんとマニアな兵器がでてきますね。ドーラ(80cm)とか、カール(60cm)とか、すごいなぁぁぁ / 通りすがり@ZOCで動けない ( 2008-02-28 23:43 )

2008-02-27 空気を読むことがいいことばかりではない

先日嫁と一緒にロイヤルホストでランチをしていた時のことだ。


横の席の高校生の会話が聞こえてきた。
高校生A:「ティナがさー・・・幻獣の・・・」

どうやらFF6の話のようだ。

最近の高校生はFFのリバイバルをやってるんだなと思っていた。


そして、飯を食い終わりコーヒーを飲んでいたら。


高校生A:「んでね。ガウってやつがいるだけど・・・」


僕:『おいおい。まだFF6の話かよ』
心のなかで思いっきり突っ込んだ。


高校生B:「へぇ。面白そうなゲームだな」

僕:『まてコラ。お前知らないゲームの話を
   そんなに延々と聞いていたのか!!』

高校生A:「それで戦場ヶ原ってところが面白いんだけど」

高校生B:「あっ。ちょっと待った。メール来た。」

高校生A:「・・・・。」

・・・メールを打つ高校生B

僕:『話が盛り上がったところで、いきなり腰折りかよww
   しかも電話ならまだしもメールでwwww』

高校生B:「おまたせー。」

高校生A:「で、それで戦場ヶ原ってところが面白いんだけど」

僕:『それで会話また続けるのか!!』


すごいKY同士会話であった。


がしかし、彼らはきっと仲がいいんだと思う。

ファミレスの中でも値段の高いロイヤルホストで
学生が2人っきりで会話をしているのだ。

これで仲が悪かったらただのボンボン同士だ。



学生時代の時に親友や友達ができることが多いが、
社会人になって親友ができる機会は相当少ない。

もしかしたら、ただひたすら思ったことを会話することが
親友や友達を産むきっかけになっているのではないだろうか。

しかもお互いがその空気読まなさ加減を意識せずにである。

などとぼんやり思う。


ちょっと話はそれるが、
よく大人が『飲みニュケーション』といって、
酒を酌み交わすことが多いが、
これは一種KYになるために酒の力を借りているのではなかろうか。
※それでも学生の純粋なKYさには遠く及ばないが


なので、飲み会などで
『最初っから最後までサラダを一生懸命配るだけのやつ』
『立食でビール瓶を片手にうろちょろと継ぎに回るだけのやつ』など
ただひたすら作業をしているやつは、
どこかで手を止めて自分も楽しまないと
せっかくKYの空気を作りだそうとしているのに
それを壊しているのではなかろうか。

もっと談笑するときは雰囲気にまかせて
勝手に大いに笑った方がいいと思う。

先頭 表紙

2008-02-26 イージス艦と漁船の話

------------------------
ちょっと内容がきつい部分があるので
過剰反応する人は見ないでくださいませぇー。
------------------------





今日もニュースで
イージス艦と漁船の衝突事故のニュースがやってました。


衝突事故によって漁船の乗組員が海上に投げ出され
行方不明になってしまったことは僕も
『いたたまれない事故だなぁ。23歳かー。切ないな』とは思うのですけれど


どうもイージス艦の方の旗色が悪いニュースが多すぎると思います。

僕がニュースを見た限りでは、
『衝突事故自体は漁船の方が悪いのではないか?』と思うのです。

というのも、航海では
大型船のほうが小回りが効きにくいため、
小型船が避けて通るのが一般的だからです。

だが、漁船はイージス艦の
目の前を横切ろうとし衝突してしまったのです。

しかも運行目的がイージス艦は国防、漁船が私利目的です。

急いだにしても広い海です。
そりゃないでしょう・・・。

線路に飛び込む車と同じと思うのですが・・・。



ただイージス艦の悪かった点といえば、
12分もあって小型船舶1つ避けれない酷さです。

12分もあればミサイルなどどこからでも着弾してしまいます。

艦内はそのくらいの情報ネットワークしかないということです。
酷すぎます。もっと緊張感を持ってもらいたいものです。

『自動運転を手動運転に変えればよかった』という発言も
正直、話がずれすぎていると僕は思います。


あと、この事件により、
イージス艦あたごは活動を停止しているそうです。

ありえないです。
イージスは日本の盾です。
なんのために日本が5隻もイージス艦を作っているのか。

これで活動を止めても大丈夫と判断できるのなら、
はじめから4隻にしておけと言いたくなる。

※イージス艦は対空用の建造費や維持費の高価な船です。
 世界でもアメリカ約70隻、日本5隻、スペイン4隻、ノルウェー2隻ぐらいしか
 存在しなかったと思いました。日本は保有世界2位です。
 しかも、あたごは日本のイージス艦の中で世界に誇れるほどの最新鋭艦です。


活動停止など反省の色をニュースで流すための形にしかなりません。

そんなものの為に戦争を放棄し自衛のみに徹すると宣言した国が
その一番いい盾を1枚外すのですよ?

どういうことなんですか。

早く活動を再開してもらいたいものです。
ミサイルとは奇襲で来るものです。待ってくれません。

もし消防車が交通事故を起こしたとしたら、
消防署が活動を自重しますか?という話です。



あと石●さんの答弁は、いまいち聞いててしっくりこない。
あの人は防衛大臣ではあるけど素人っぽいなぁと見ていて思った。

防衛のことをどこまで知っているのだろう。

石●さんに限ったことではないけれど
防衛大臣だけは政治家ではなく、
防衛大学からしっかり防衛を研究してる人がなればいいのに。

自分の会社のつま先からてっぺんまで
わからない社長じゃ経営が成り立たないのは当然でしょう?


先頭 表紙

くろこ氏>あたごくん今日一杯どうだい?(マスオさん風) / pirucol@びゃあ゛ぁ゛゛ぁうまひ ( 2008-02-27 11:27 )
みなみ氏>そうですね・・・仮に国土が無くなるような状態があったとしても、国民が全員無事でした。となれば国防は成立したと言えるかもしれません。まぁ目視の監視員からの連絡が遅れたとか言ってますが、イージス艦はレーダーもすごいし、衛星からも物体の監視情報が来てるはずで目視とかちゃちなレベルじゃないはずなんですよね・・・。なんでこうなるんだろうと・・・。しかし漁船の人には悪いがこの図を見る限り暴走行為と僕は思うんですよね。再発がないよう命は自分の意識で守るものというのも心掛けてほしいです。 / pirucol ( 2008-02-27 11:25 )
通りすがり氏>盾をもったら阿修羅バスターができないじゃないの!! / pirucol ( 2008-02-27 11:13 )
不謹慎だがあたごって・・・あなごにしか見えないwwwwww / くろこ ( 2008-02-27 07:48 )
国防って、言い換えれば国の領土・領空・領海、いやそれ以上に国民を守ることだと思うのですが、反対に国民を死なせてどうするよ……というのが私の感想です。確かに、漁船はなぜ避けられなかったのかとは思うけれど(現に他の漁船はギリギリながら避けられてるし)イージス艦の回避行動開始が1分前というのはちょっとひどすぎる。あと、問題が起こったら即大臣は辞任しろという世論はよくわからないですね。問題の後始末をして、その対応が悪かったら辞任せよ、というならわかるんですが……。 / みなみ ( 2008-02-26 23:11 )
日本5隻...盾が5枚...アシュラマンなら全部装備できて、さらに武器も持てるぞ!?ん〜それはそうと、防衛活動を中断したら隣国からの危険が○っぱいでたまりませんYo!! / 通りすがり ( 2008-02-26 17:38 )

2008-02-25 ひな人形を出した

日曜日は新しく買ったひな人形を出しました。

出したと言っても親王飾りなので、
そんなに大袈裟なこともないのですが・・・。


ひな人形は金屏風のかしこまった人形ではなく、
お茶会をしている和やかなやつを買いました。


うちには飾る所が居間しかないので、
人形にきちっと座られて睨まれていると、
こっちも落ち着いて飯も食べられないのでw


人形を配置したり小道具の角度を微調整している際に、
『なんだかガンプラのジオラマみたいだな。』とか思ったが、
それを口に出すと雰囲気を壊しそうなので言うのをやめといたw


先頭 表紙

SAKつって、通じるとは思わなかった人1/20 / 通りすがり ( 2008-02-26 22:34 )
通りすがり氏>タカラのSAKってなんでしたっけ。ボトムズ?というかそこまでプラモファンじゃないよw / pirucol ( 2008-02-26 20:13 )
フラ氏>そっそんなに年が離れてないじゃないの(タブン)wwフラさんちは7段飾りでしたっけ?すごいなぁ。というか一人で飾るんだったら大変そうだわ・・・ / pirucol ( 2008-02-26 20:12 )
日用小道具をジオラマするのは、ガンプラより、タカラのSAKのほうがいいよって言ってみる。 / 通りすがり ( 2008-02-25 23:33 )
最近のお雛様はおしゃれなのねぇ。二人でお話しているようで楽しそう / 今年まだ飾ってないフラ^^; ( 2008-02-25 21:02 )

2008-02-22 【中国】毒餃子日本で混入したとの認識が高まっている

中国で毒餃子の農薬が日本で混入したとの
認識が一気に広がっているらしいです。
http://www.recordchina.co.jp/group/g15911.html

マジかよ・・・。

日本と全然認識がちがうじゃねぇかwwwww


こりゃ決定的な証拠がでないとダメだな。
でも、あれからだいぶ日付もたって決定的な証拠がでないかもしれない・・。

本当に調査団の方がんばってください。
これでは切ない。切なすぎる・・・。



僕らも報道を通してしか事件がわからないので、
「この野郎!!日本が正しいんだ!おめーら嘘つくなよ」
とは言わないのですけれど、

中国に
「なんだよ。日本はオリンピック開催国に当てつけかよ。」
と、反論されていつものパターンのように
「事実をはっきりした上で・・・」とか、
ゴニョゴニョした外交でうやむやにならないといいなと思います。


被害者がいることはもう事実なのだから。





あと、先日中国対日本のサッカー戦。
中国のひどいラフプレーの連続だったそうです。
http://blog.livedoor.jp/dqnplus/archives/1095017.html


反日感情が丸出しになっていますね・・・。

オリンピックがなんとなく楽しみな気がしなくなってきました。

先頭 表紙

エボ氏>中国批判する気もないんですが、どうも中国政府が取り仕切るマナーと国民のマナーの意識がかみ合ってないように見えますよね・・・。 / pirucol ( 2008-02-26 10:37 )
中国はプライドだけは高くまず謝ると言う事をしない。サッカーでラフプレーやっても何事もなかったようにしてる。もっともプライドが高いのは日本だからと言うより、他外国にしてもあんな感じらしいよ / エボリューション ( 2008-02-23 07:15 )

2008-02-22 麻雀ゲームクリア・・・

秋葉原で安売りしていた(脱衣)麻雀パソコンゲームをクリアした。

戦績は1位 41回、2位 6回、3位 0回、4位 0回という
驚異的な数値をたたき出した!!


しかし、内容は

           /   /               _/
          /   /            ─  /
        _/   /  ____/  __  __/
             /               /
          _/             _/ のみ  /\___/ヽ
    (.`ヽ(`> 、                      /''''''   ''''''::::::\
     `'<`ゝr'フ\                  +  |(●),   、(●)、.:| +
  ⊂コ二Lフ^´  ノ, /⌒)                  |  ,,,ノ(、_, )ヽ、,, .::::|
  ⊂l二L7_ / -ゝ-')´                 + |   `-=ニ=- ' .:::::::| +
       \_  、__,.イ\           +     \   `ニニ´  .:::/    +
        (T__ノ   Tヽ        , -r'⌒! ̄ `":::7ヽ.`- 、   ./|
         ヽ¬.   / ノ`ー-、ヘ
  ___________________________  __
 │二│三│三│四│四│伍│U│U│七│九│◎│◎│◎│|八|
 │萬│萬│萬│萬│萬│萬│U│U│萬│萬│◎│◎│◎│|萬|

その他、役牌のみ、タンヤオのみなど
ゴミ手オンパレードで敵を圧倒する超ジャンゴロぶりだ。

チートイツ?そんなものする前にポンだろ?

たまにドラが乗って『はい。満貫』


・・・・。

リアルでそんなのやってたら殺されるか、
他家から総スカンくらって河に牌を落してくれねぇな・・・。
(ちなみにリアルではリーピン派です)


だが、そんな糞手でも『あなたお強いのね』とか
言いながら脱いでくれるコンピューターがかわいい。


クリア後でも、
さらにフリープレイしていると
壁紙やデスクトップツールがダウンロードできるそうなんだけど
正直そんな恥ずかしいもの興味無いし弱いしここでクリアということで。


今は今更ながら友達から
スーパーファミコンウォーズをお借りしましてプレイ中。

プレイ日記はそのうちやるかもです

先頭 表紙

2008-02-21 これがクセになんねんって。ホンマに

ふと急にマッ●グリ●ルのCMに出てくる、

ジェスチャーが大きい宮迫似の
『これがクセになんねんって。ホンマに』のやつことを
急に思い出して一人で嫌な気分になったりしてみた。


強引な関西弁で
『最初はマズイけど、お前らも食い続けたらわかってくるよ。』と、
押しつけられているようでイライラする。


メガネかけたひょろ長いやつがマッ●グリ●ルを片手に、
『アリアリアリアリ・・・』と必死で言ってるやつも
見ていてイライラする。


またCMの雰囲気も、
ユニクロ風味のカッコよさをマネたように作り上げていて、
もうイライラ感が宇宙に届くほど冗長する。


だが、今頃なぜそのことを思い出したのかは不明・・・。
今日は体調が悪いのかな。体が熱っぽいし・・。


あっ。ドク●ーCラボの『私が証明です。』って、
やってる人もイライラする。
※訂正:『クリ●タル●ェミー』という化粧品だったみたいですw

『やかましわい』って後ろぺチンってしたいw


先頭 表紙

親玉氏>うわ。調べたらC●ボじゃなかったですw事前にしっかりチェックですねwしかしあのおばさん調べたんですが50代後半なんだそうで。まぁ確かに若く見えますけどね・・・。何か好かんのですよね・・。 / pirucol@レ ( 2008-02-22 14:10 )
通りすがり氏>えっ寝たら液状化が治るんですか!! / pirucol ( 2008-02-22 14:07 )
「私が証明です」は「ジェミ○ー」ですよ。うちのチビ玉は、おばさんが使ってあの人に変化するバージョンを見て「あの人にはなりたくない」とぼそっと言っていたのが面白かったです。 / 親玉@Cラボは高くてつかえましぇん! ( 2008-02-21 16:38 )
相変わらず妄想していますね?脳が液状化しているんじゃないですか?早く帰って寝たほうがいいですよ。 / 通りすがり ( 2008-02-21 16:26 )

2008-02-19 かおたんラーメン

僕はおいしいなぁと思ったものは
繰り返し食べるのがあまり苦にならない方なので、
よく同じものを食べ続けることがあります。

今までうどんブーム、パンブーム、アジア料理ブーム、回転寿司ブーム、
カレーブーム、焼きそばブーム、韓国料理ブームと、
2週間以上同じものを食い続けるMyブームがあったんですが、
最近はラーメンが熱くなってきました。


会社の近所のラーメン屋の
・一蘭・一風堂・光麺・天鳳・麺屋武蔵・駄菓子屋・実之和・萬力屋
を制してきましたが、
中でもおいしいお店を発見しました。

『かおたんラーメン』というラーメン屋さんです


店は小屋かと思うようなみすぼらしいお店でしたが、

ここのラーメンは醤油ベースで
スープが脂っこすぎずダシよく効いていてうまいです。

ブシ系のダシと揚げネギの組み合わせがやばかった。
(すっぱ臭くない台湾屋台風のスープといった感じでしょうか?)


今までトンコツスープ信者で、
トンコツスープなら血液の代わりに輸血してもいいと思ってたのですが、
そうでもなくなりました。


ここは餃子もうまいらしいので
次は餃子と塩ラーメンワンタン入りを食いに行こうと思います。


あと話はかわり、
先週日曜にに友人に連れられて、ラーメン二郎に初めて行ってきました。

「野菜マシマシ」というともやしを大量に盛られると聞いていたのですが、
本当に山のように盛られました。
(でもそこの店の野菜のボリュームだと他のラーメン二郎に劣っているとのこと)

以前行った池袋の大勝軒の盛りに負けないくらいのすごさです。

ラーメン二郎環七一之江店には『汁無しラーメン』という
スープの代わりに生たまごと二郎特製醤油を
麺にからめて食う変わり種のラーメンあるそうなので
今度行ってみようか行こうかと考え中。
http://www.geocities.co.jp/Foodpia-Olive/3433/page030.html


先頭 表紙

エボ氏>いえいえー。ラーメン屋や飲み会企画おつかれさまでしたー。というか日本酒うまかったwまた遊びに来てくださいねー。 / pirucol ( 2008-02-20 14:31 )
ユィ氏>一蘭はおいしいけどあの味集中システムの間仕切りがなんだか怖いw / pirucol ( 2008-02-20 14:29 )
麺の量・野菜の量じゃラーメン二郎栃木街道店の方が確実に多いですよ。本店よりボリュームあるから栃木に来たら是非連れて行ってあげたいとこです。あと土日はありがとうございました。 / エボリューション ( 2008-02-19 20:35 )
一蘭なら毎日でも食べたいボクが来ましたー(ぁ / ユィ ( 2008-02-19 19:37 )

2008-02-18 赤ちゃんは天才だ

娘も8か月になりました

ようやく下の歯が生え始めたみたいで、
いろんなものをかじります。


育児本などを読むと8か月になると
ハイハイやつかまり立ちなどをするとか書いてあるのですが
うちのこはお座りができる程度なのかな。


ということで、
今週の日曜日の昼ごろ
前の会社の先輩夫婦が4歳くらいのお子さんを連れて
突然やってきました。
(お昼ごろちょうど友人とラーメン屋に
 出かけていたときに電話が入って焦りました・・。)


お土産に名前の刺しゅう入りタオルをいただきました。
ありがとうございます。

なんかうちで使ってるタオルより
目が細かくて高級そうですた。



先輩夫婦の話のなかで、
『お風呂にABCとか書いてあるマットを置いていたら、
 2歳くらいのころアルファベットを全部覚えたんだけど
 最近アルファベット使わせたら忘れていた。
 全部覚えた時は天才かとおもったんだけどなぁw』

というエピソードを聞きました。


よく、天才少年・少女とかで、
駅名や世界の首都や百人一首など暗記をしている子がいるけど
こういう時期っていろいろ覚えちゃうんですね。

『赤ちゃんは天才だ』という言葉をよく耳にしますが
納得できる気がします。

でもやっぱり使わない言葉や特に興味がないものは
すぐに忘れちゃうんですね・・・ガッカリw


しかし、よく幼少の頃から早く教育すれば早く覚えるというのを聞きますが、
大切な時期だからこそ、
その天才の能力を
記憶力という興味を持った時からでもできるような単純作業に
使用するのはどうなのかとか少し考えさせられます。

赤ちゃんにとってもっと大切なことは
何か無いのだろうか。

その天才能力はそういうものに
使うためにあるものなのだろうか。


と、ちょっと思う。


先頭 表紙

真の赤ちゃんの天才能力は記憶力なぞではなく、ちょっとニコッとしただけで周囲の大人たちをにへらーと幸せにさせてしまう、あの力ではないでしょうか。大の大人がニコッとしても、時として気持ち悪がられるだけです。 / みなみ ( 2008-02-22 13:28 )
通りすがり氏>DQ1,DQ2復活の呪文作成できるページが実は・・・http://www.imasy.or.jp/~yotti/dq-passwd.html / pirucol ( 2008-02-19 15:39 )
暗記といえば、昔DQ2のLvMaxの呪文暗記したり、Win95のプロダクトID暗記したり、わりと無駄に記憶領域を使ってました。でも、元素記号は覚えてませんw / 通りすがり ( 2008-02-18 16:56 )

2008-02-16 『かわいいは作れる』という事実は作れる

『かわいいは作れる』のCMを見ていて

「作られたかわいいは、果たしてかわいいのかな。」

などと、ぼんやり思う。

『かわいいは作れる』という希望感を
この言葉で作られてしまったような気がしてならない。


でも極わずかでもいいから
どうやって他人から愛されようと考えてみたり。

それがたとえ騙されたことであっても、
かわいくなったと自信がつくことも大切だったり。

それで本当にかわいくなったりすることもあったり。

結構、微妙なところだけどすごく重要だと考えさせられる。


先頭 表紙

アッキー>そのうち山ちゃんも一口で食えるようになるかもしれないw / pirucol ( 2008-02-18 16:30 )
ユィ氏>『ホントだ。』じゃねぇよなw / pirucol ( 2008-02-18 16:28 )
センターの人は黄金伝説で、中華まんを一口で頬張ってたよ・・・。モンスター(←BY 外国人) / アッキ〜 ( 2008-02-17 08:59 )
いつ見てもそのセンターは間違いだと思ってしまふ…w / ユィ ( 2008-02-16 15:21 )

[次の10件を表示] (総目次)