himajin top
HotStyle〜Diary〜

えー、作者の戯言を
適当につらつらと書いてみてます。
よければ突っ込みでもいれてみてくだせぇ。

(カウンター初期化されました。。)
Counter Var1.0 Since2006/12/20
Counter Var2.0 Since2021/07/09
アクセスカウンター

目次 (総目次)   [次の10件を表示]   表紙

2008-02-18 赤ちゃんは天才だ
2008-02-16 『かわいいは作れる』という事実は作れる
2008-02-15 山賊に奪われた兵士
2008-02-13 日曜日は帝釈天に行ってきました
2008-02-12 活性水機のセールスが来た
2008-02-09 嵐のリーダーを見ていて。
2008-02-06 僕のささやかな失敗と発見(おばあちゃん篇)
2008-02-05 僕のささやかな失敗と発見(火の不思議篇)
2008-02-04 だから、トータルではどうなのよ
2008-02-01 富士通のようかん


2008-02-18 赤ちゃんは天才だ

娘も8か月になりました

ようやく下の歯が生え始めたみたいで、
いろんなものをかじります。


育児本などを読むと8か月になると
ハイハイやつかまり立ちなどをするとか書いてあるのですが
うちのこはお座りができる程度なのかな。


ということで、
今週の日曜日の昼ごろ
前の会社の先輩夫婦が4歳くらいのお子さんを連れて
突然やってきました。
(お昼ごろちょうど友人とラーメン屋に
 出かけていたときに電話が入って焦りました・・。)


お土産に名前の刺しゅう入りタオルをいただきました。
ありがとうございます。

なんかうちで使ってるタオルより
目が細かくて高級そうですた。



先輩夫婦の話のなかで、
『お風呂にABCとか書いてあるマットを置いていたら、
 2歳くらいのころアルファベットを全部覚えたんだけど
 最近アルファベット使わせたら忘れていた。
 全部覚えた時は天才かとおもったんだけどなぁw』

というエピソードを聞きました。


よく、天才少年・少女とかで、
駅名や世界の首都や百人一首など暗記をしている子がいるけど
こういう時期っていろいろ覚えちゃうんですね。

『赤ちゃんは天才だ』という言葉をよく耳にしますが
納得できる気がします。

でもやっぱり使わない言葉や特に興味がないものは
すぐに忘れちゃうんですね・・・ガッカリw


しかし、よく幼少の頃から早く教育すれば早く覚えるというのを聞きますが、
大切な時期だからこそ、
その天才の能力を
記憶力という興味を持った時からでもできるような単純作業に
使用するのはどうなのかとか少し考えさせられます。

赤ちゃんにとってもっと大切なことは
何か無いのだろうか。

その天才能力はそういうものに
使うためにあるものなのだろうか。


と、ちょっと思う。


先頭 表紙

真の赤ちゃんの天才能力は記憶力なぞではなく、ちょっとニコッとしただけで周囲の大人たちをにへらーと幸せにさせてしまう、あの力ではないでしょうか。大の大人がニコッとしても、時として気持ち悪がられるだけです。 / みなみ ( 2008-02-22 13:28 )
通りすがり氏>DQ1,DQ2復活の呪文作成できるページが実は・・・http://www.imasy.or.jp/~yotti/dq-passwd.html / pirucol ( 2008-02-19 15:39 )
暗記といえば、昔DQ2のLvMaxの呪文暗記したり、Win95のプロダクトID暗記したり、わりと無駄に記憶領域を使ってました。でも、元素記号は覚えてませんw / 通りすがり ( 2008-02-18 16:56 )

2008-02-16 『かわいいは作れる』という事実は作れる

『かわいいは作れる』のCMを見ていて

「作られたかわいいは、果たしてかわいいのかな。」

などと、ぼんやり思う。

『かわいいは作れる』という希望感を
この言葉で作られてしまったような気がしてならない。


でも極わずかでもいいから
どうやって他人から愛されようと考えてみたり。

それがたとえ騙されたことであっても、
かわいくなったと自信がつくことも大切だったり。

それで本当にかわいくなったりすることもあったり。

結構、微妙なところだけどすごく重要だと考えさせられる。


先頭 表紙

アッキー>そのうち山ちゃんも一口で食えるようになるかもしれないw / pirucol ( 2008-02-18 16:30 )
ユィ氏>『ホントだ。』じゃねぇよなw / pirucol ( 2008-02-18 16:28 )
センターの人は黄金伝説で、中華まんを一口で頬張ってたよ・・・。モンスター(←BY 外国人) / アッキ〜 ( 2008-02-17 08:59 )
いつ見てもそのセンターは間違いだと思ってしまふ…w / ユィ ( 2008-02-16 15:21 )

2008-02-15 山賊に奪われた兵士

三国志も、中国統一6回目を迎え
そろそろもういいかなとか
考えて始めた今日この頃ですが。


ある日のこと、

兵士のみを他国に輸送しようとしたら



山賊に一部を奪われてしまいました。』と表示され、
兵士が何人かいなくなった。


金品や食糧を奪うならわかるが、
兵士を奪う山賊とはどういうことなのか・・・。

ふと3つの選択肢が浮かんだ。


@命を奪われた。
Aハートを奪われた(ルパン三世 カリオストロの城風に)
Bアアァーッ(ヤマジュン風に)

さてどれだ。
正解者には抽選で山賊をプレゼント

先頭 表紙

くろこ氏>いや。うん。山賊に惚れる兵士も気持ちが悪いよwww / pirucol ( 2008-02-16 16:12 )
通りすがり氏>アッー。アッー。アッー。しまった。オチのところなのにミスったw / pirucol ( 2008-02-16 16:11 )
2であってほしい気分的に / くろこ ( 2008-02-16 00:10 )
「アアァーッ」→「アッー」じゃないか? / 通りすがり ( 2008-02-15 16:28 )

2008-02-13 日曜日は帝釈天に行ってきました

3連休は土月が仕事で実質週1休暇・・・。

まぁそれでも何かしとこかな。

ということで。

日曜日は柴又の帝釈天に行ってきました。

柴又の帝釈天の参道は、
だんご、せんべい、てんぷらの順に
バンバン鼻に飛び込んできます。


これだけ美味しいにおいに誘われておきながら、
何も買わず帝釈天だけお参りをして帰れる人間がいたら
超人だなと思いました。


本堂の中まで入ろうかと思ったけれど、
ベビーカーがあったので回りだけを散策して帰りました。


帝釈天の帰りに嫁の実家に寄って、
軽くおでんをつまみつつ酒を飲んで
日曜日の夕方から恒例行事があるため6時ごろ帰宅・・・。


スローライフだなぁ。


先頭 表紙

2008-02-12 活性水機のセールスが来た

昨日の晩、活性水機とかいう
水道管に磁力を当てて
活性水を作りだす機械のセールスが来た。


構造はよくわからないんだけど、
磁力を当てることにより、
水分子クラスターというのが小さくなり
おいしい水になったり、
家庭内の上水管が2倍くらい長持ちするものらしい。

『リース契約で毎月3300円でどうか。
 水まわりのトラブルもすべて請け負う。
 さらにガス給湯器も10年間の保証をつける。
 (ガス給湯器は7〜10年が寿命らしい)
 今契約するなら工事費55000円がタダ。』とのこと。


年間39,600円、10年で396,000円円・・・。

月々3300円なら安く感じるが、
長いスパンで考えるとけして安いものではない。

実際、ガス給湯器の寿命や上水管が
2倍長持ちするならお得だが・・・。


とりあえず
「検討してみます。」と言って追い返した。

『今なら工事費無料です。』と、
期間限定で焦らせる人間にろくなやつがいないからである。
(そうじゃなければもっと話を聞いてあげたのにな。)


インターネットで探すと
活性水機はいっぱいでてきて確かにあるが
はたしてフィルターもなく、
磁石を通すだけのものが効果のあるものなのか。

なんとなくキナ臭いと思ってしまう。

先頭 表紙

もえっち氏>はじめまして。かなり有力情報でした。どうもありがとうです。あの磁力自体は効果あるけど値段は全然安くあがりそうですね。自作すりゃ元栓のところから結構いいのつけても1万しなそうですね・・・。しかし既製品はなぜ30万以上がザラなのだろう・・・。 / pirucol ( 2008-02-14 10:22 )
いまの時点で、もし買うならこの辺あたりが、自作するなら、この辺がお勧めです。 / もえっち ( 2008-02-13 13:48 )
去年くらいからこっそり(?)読んでましたが、つっこみは初めまして。水活水器は胡散臭い業者多いですが、効果はあると思います。一応ちょぴっと美味しくなるし、風呂の浴槽があまり汚れなくなりましたね。(まったく汚れないワケでないけど)ウチのは、夫がずいぶん前に自作しましたが、結構良いですよ♪ / もえっち ( 2008-02-13 13:45 )

2008-02-09 嵐のリーダーを見ていて。

とんがりコーンのCMで
『理想のリーダー像の会議』をしている
CMがあるのだけれど・・・。


「こんなのはどう?」と
チアリーダーと踊る嵐のリーダー(名前忘れた)に

松潤が
「そりゃあついて行くしかないね。」とうなずく
よくわからない内容のやつなのですが、
(どこを見てついて行くしかないと思ったのだろう・・。)


CMの最後に「とんがってる?」と言いながら出てくる
嵐のリーダーはついて来てくれるどころか、
後ろですげぇ小さく写ってるのがなんか悲しい。


というか、
嵐のリーダーはTVでは3枚目キャラをよくやっているけれど、
何かカッコいい顔をするとき(ポスターなど)では
必ずと言っていいほど後列で、
顔は左斜めから目を横に流して写っている気がする・・・。


ファンじゃないけど応援してます。
嵐のリーダー!!(名前忘れた。)

嵐の中では一番好きです。
嵐のリーダー!!(名前忘れた。)


先頭 表紙

2008-02-06 僕のささやかな失敗と発見(おばあちゃん篇)

僕が5歳の春ごろ、
ひいおばあちゃんが亡くなった。


最後おばあちゃんが棺に入れられた時、
お母さんが
「ひいおばあちゃんに『安らかにお眠りください』というのよ。」
と教えてくれた。

「どういう意味なの?」と尋ねると、

「ひいおばあちゃんが喜ぶ言葉なの。さっ言ってあげて。」

そう教わった。




それから少し月日が流れて秋・・・・。


幼稚園では敬老の日に敬老参観日という
おじいちゃんやおばあちゃんと一緒にお遊戯をする会が催された。

お遊戯や食事も終わり
お帰りの時間に差し掛かった時、
「さあ。みなさん。最後におじいちゃんやおばあちゃんに
 一言ずつ感謝の気持ちを順番にいいましょう。」と言い出した。


みんなは、
「おじいちゃん長生きしてね。」

「おばあちゃんいつも遊んでくれてありがとう。」

など、次々に感謝の気持ちを表していた。


しゃべるのが下手な子は前の人の
セリフをそのまま言っている。


この頃、僕は少しませていて、
お遊戯も『こんなダサいものが面白いのか?』と思ったり、
幼稚園の「幼稚」という言葉が屈辱的だとか思ってたりしていた。



『ハハハ。幼稚。幼稚。
 僕には、この中のやつらじゃ知らない
 最後におばあちゃんが喜ぶ最高の言葉を知ってるぞ。』


・・・そう。

「おばあちゃん。安らかにお眠りください。」


おばあちゃんは青ざめ立ち上がり、
先生は楽しそうなピアノの音を止め、
周りの老人は一斉にシーンとした。

他の園児は何が起こったかよくわからないが
まったく不思議な空気を察知したらしくキョロキョロしている。


あの空気・・・一生忘れられない。


そのあと先生に
「それは死んだ人に使う言葉なのよ。」
そう教えられた。

「安らかにお眠りください。」は
『おばあちゃんが喜ぶ言葉』ではなく、
『死んだ人が喜ぶ言葉』だったのだ。



子どもに言葉の意味を求められたら、
中途半端な説明をしてはいけない。

先頭 表紙

フラ氏>僕は仕事で忙しかったりすると、お客様に適当に返事してしまうことが怖い怖いw / pirucol ( 2008-02-08 10:39 )
みなみ氏>ありがとうございます。ちなみにそのおばあちゃんは今も元気でありますw / pirucol ( 2008-02-08 10:37 )
エボ氏>説明不足でつっこみが入りますかww子供でももう営業のような世界ですねw / pirucol ( 2008-02-08 10:35 )
家事で忙しかったりすると、子供に適当に返事してしまうことあるけど、怖い怖い・・・・ / きちんと説明しようと誓ったフラ ( 2008-02-07 18:19 )
すいません、面白すぎます。おばあちゃんにも一生忘れられない言葉となったことでしょう……。 / みなみ ( 2008-02-07 02:27 )
確かに。子供に中途半端な説明はいけないですね。わからないととことん聞いてくるし、その内容について自分があまり知らなかったりすると説明不足で突っ込まれる。自分もそれで何度痛い目にあったことか・・・。ちなみに痛い目にあわせてくれたのは甥っ子だけどねw / エボリューション ( 2008-02-07 02:24 )

2008-02-05 僕のささやかな失敗と発見(火の不思議篇)

僕が小学生のころの話なんですが、

僕は火がとても大好きでした。


あらゆるものが時間がたつたびに
空気と同じ温度になってしまうのに比べ、

火は自らが熱く空気をも暖めてしまう力があるからです。

すごいなぁとよく思ったものです。



100円ライターで火を付けたり、火を消したりしているうちに、

火がついたときは噴射口付近が熱く、
火が消えたときは噴射口付近は熱くない。


つまり、『火自体が熱い。』
ということに気づいたのです。


ある日
そのことに気づき「火は火自体が熱い」ということを
友達に熱弁したのですが、

「じゃあ火を消した後の消し炭はどうなんだ?」と言われ、

「熱くない。」という主張をした。

僕は理論上は熱くないという自信を持っていたので、
「証拠を見せてやる」と消し炭思いっきり右手を突っ込んだ。


「あぢいいーーああぁぁぁあーーー!!」

僕は指に2b度の火傷を負った。

その火傷の痕はなかなかが消えなかったが
つい最近みたら完全に消えていた。


それから熱は横に伝わる、火はくすぶっていても残っている
というのをはっきり覚えた。

そして火傷の跡がある方が右、ない方が左いうことも覚えた。


・・・が、よい子はマネをしないでね。

先頭 表紙

2008-02-04 だから、トータルではどうなのよ

日曜日は家に新しいダイニングボード(食器棚)が届いた。

妻も真新しいダイニングボードを目にして喜んでいた。


今度の水曜日にはひな人形が届く。

そして1か月後にはうちのリビング用にセミオーダーした壁面収納が届く。


振り返ると、引っ越し直後にリビングエアコンが届いた。

1か月前はベビーカーが届いた。

そして2週間前はラグカーペットが届いた。

さらに1週間前は新しいカーテンが届いた。


あとは、運動不足なのでエアロバイクが欲しい・・・。
ゲスト用の布団も欲しい・・・。

そしてDVDプレイヤーが壊れたので安い中古プレステ2でも買おうかと・・・。


ああ・・・合計金額を考えるのが怖い・・・。

引っ越し後も結構大変だ・・・。


※お詫び:記事タイトルを無断引用しました。すいません。


先頭 表紙

みなみ氏>ちょうどよさそうな題名があったんでついw / pirucol ( 2008-02-08 10:32 )
いやいやいや。光栄です(笑) 新しいおうち&ダイニングボード、綺麗でいいですねえ。 / みなみ ( 2008-02-07 02:26 )

2008-02-01 富士通のようかん

富士通の方から羊羹をいただいた。

羊羹のパッケージを見てみると
なんと『Fujitsu』ってロゴが印刷されていた。
※製造元は亀屋万年堂ですが・・。

ちなみに本煉・大納言(小倉)・抹茶の
3種類の羊羹が楽しめます。


他にも富士通カレー、富士通せんべいがあるそうな。


先頭 表紙

うどんなんかあるんですか!知りませんでした・・。そういえば昔仕事の関係でブリジストン東京工場に行ったことがありましたよ。町全体がもうブリジストン一色でゴムの匂いがするんですよねぇ。なつかしいなぁ。 / pirucol ( 2008-02-04 12:39 )
昔、ブリヂストン勤務の親類からブリヂストンうどんをもらったことがあります……。大学の名入りまんじゅうみたいなもんですかね。 / みなみ ( 2008-02-01 21:28 )

[次の10件を表示] (総目次)