himajin top
HotStyle〜Diary〜

えー、作者の戯言を
適当につらつらと書いてみてます。
よければ突っ込みでもいれてみてくだせぇ。

(カウンター初期化されました。。)
Counter Var1.0 Since2006/12/20
Counter Var2.0 Since2021/07/09
アクセスカウンター

目次 (総目次)   [次の10件を表示]   表紙

2008-01-31 コアラのマーチとアタックの力
2008-01-30 夕陽を見ていて
2008-01-29 「もう歩けなーい」の子を見かけた
2008-01-28 PTA役員にならずにいる方法を読んだ
2008-01-25 ヒマをつぶす
2008-01-24 関羽が『ぐぇっ』って言った
2008-01-23 ひな人形選び
2008-01-22 魚肉ソーセージを焼く
2008-01-21 10000Hitを迎えて
2008-01-20 お前、全ての語尾に『・・・ってヤラせて欲しい』を付けたほうがいいよ


2008-01-31 コアラのマーチとアタックの力

僕が小学生くらいの時の話だったかな。

近所のおねえさんから
コアラのマーチを3つほどもらったんだ。

1つは食べてしまったけど、
残りは家族の誰かにあげようと思って
ポケットに大事に入れておいた。


しかし家に戻ってきたときには
コアラのマーチはバラバラになって、
ポケットの糸くずと混ざり合い食べれない状態だった。


『ああ、どうしよう・・』と
なぜか悪いことをしたような後ろめたい気分になり、
そのままそのズボンを引き出しに隠しておいた。


・・・しかし3日後。


隠してあったズボンが洗われた状態で帰ってきた。

お母さんが見つけ出して洗ってしまったのだ。


ポケットの中は・・・・

コアラのマーチの外側のサクサクした部分だけ見事に無くなって、

内側のチョコレートが1つの塊となり、
ポケットの内側にべったりくっついた状態で乾燥していた。


第一声が、
『うわー。これがアタックの油分解酵素の力か。』

なにか難しいことを発見(?)したようで、
なぜか嬉しかった。

先頭 表紙

フラ氏>どうなんでしょうね。当時は軽いマザコンだったかもしれないww / pirucol ( 2008-02-01 17:32 )
一つしか食べないで持って帰るなんて家族思いの子供だったのね / 今でもコアラのマーチ好きなフラ ( 2008-01-31 20:39 )

2008-01-30 夕陽を見ていて

あー。今日も仕事仕事で日が暮れて、
真っ赤な夕日をふと見た時、

小学生の頃に習った、
『幸せになるため』という歌をよく思い出す。


たしか。歌詞がこんな感じ(間違ってるかもしれない。)


------------------------------

『幸せになるため』

夕焼けが 燃えて落ちてゆくよ
山並みの向こうへと はせる想い
あの人が 暮らす町もやがて
バラ色の輝きに 染まるころ
あの人も仕事を終えて 今ごろ家路を 辿っているだろう
離れてるけど 同じ愛見つめ


生きていて ひどく淋しい時
蘇る横顔が 揺れている
川面に広がる黄昏 も一度二人で 歩いてみたい
迎えにゆこう 幸せになるため
離れてるけど 同じ愛見つめ

------------------------------


たぶん日々の生活に忙殺されながらも、
単身赴任しているであろう夫は今なにしてるのかなぁ、
ふと思い出すという歌だと思う。


今思い出してもいい歌だったなと思う。


誰の歌かも知らないんだけど、
原曲が一度聞きたいなぁと今頃思った。

先頭 表紙

2008-01-29 「もう歩けなーい」の子を見かけた

先日の日曜、
妻とショッピングに出かけていた時のことですが、

2歳半くらいの子が
「もう歩けなーい」と駄々をこね、
母親が「置いていくよ!!」と叫ぶ姿を見ました。


『ああ。僕も近いうちにこうなるんだな。』と
ため息が出そうになりました。



母親からみると助けることは容易だが、
『甘やかせる癖をつけてはいけない。』と
考えての行動だと思います。


しかし、子どもはこの時大きく反抗していました。

そこで「子供はなぜそこまで反抗するのか」という疑問が浮かび、

子どもはどんな心理状態なのだろうか。
というのを想像してみた。


単に『疲れた。』ということもあるだろうけれど、

『少し前ならすぐに助けてくれていたのに、
 なぜ助けてくれないの?
 もしかしてお母さん僕に冷たくなった?』

と思っているのではないかと思う。

さらに
『この前立ったのは、お母さんがが喜ぶから立ったのに
 さらにそれを逆手にとるわけ?
 でも置いて行かれるのはもっとヤダ。
 どうしようどうしよう。歩きたくないし。わー。わー。』

言葉に表すことができないけれど、
そのくらい考えて泣いているのではないかと
どことなく思った。


それを『甘え』とまぁ呼ぶのかもしれないが、
この場合どうしたらよいのだろうか。

『歩けなーい』と言いだすと
以下の2択しか選択肢は無く、

 @歩き始めるまで待つ
 A助ける

結局@を選択するはめになるのだが、


こういった心境にさせないことによって、

2歳半までに『もう歩けなーい。』と
駄々をこねる行為自体を防ぐ方法はないかと
ちょっと考え始めてみた。

まだその方法は見つかっていないけれどw


先頭 表紙

みなみ氏>確かに反抗することに一生懸命になっている気もしますね。少し論理的ですが、原因らしいものをつかんだ時、その原因を緩和、消滅、回避、対抗など行為により結果が導きさせないかなと淡い期待をしているんですが、カオス要素が高すぎて答えがまったく・・・wおっしゃる通り難しすぎてこれからも答えはでそうにないですねwまぁいつもの戯言なのでw / pirucol ( 2008-01-30 12:21 )
子供って、泣いているうちに原因はどうでもよくなって、泣いていること、反抗することで頭と心がいっぱいになっているなと思えるときもありませんか?(苦笑)  「もう歩けない」と言わせない教育は至難の業のようにも思います、2歳児ってまだほとんど動物だから…… / みなみ ( 2008-01-30 00:52 )

2008-01-28 PTA役員にならずにいる方法を読んだ

嫁が「子育てのイライラ解消法」の特集をやっている回の
別冊PHPを買ってきた。


その中に「PTA役員はこうして決められる」みたいな
特集があってそれを読んでいた。


そこにどうやってPTA役員にならずにいれる方法が書いてあって、

その方法が・・・・

・「娘の幼稚園の方ですでに役員になっている。」と言う。
・PTA役員選出の時期は固定電話の線を抜く。
・PTA会合で発言をしない。
・「母の介護があり困難である」ことを主張する。

など、かなりひどい内容すぎてゲラゲラ笑った。


尚、後腐れがあるが選出されない方法で面白かったのが、

・「報酬はないのか」と気難しい人間のふりをする。

サイコーですwwwww
人間としてアリエネーwww

確かにそんな奴は選べねぇよwww


PTA役員になりたくないなと思った方は
ぜひ読んだ方がいいでしょうw


先頭 表紙

フラ氏>えらいなぁ・・・他に候補がいっぱいいる中で自分が特にやる必要ないことって、どうも自分のこととして受け入れられない状況ってよくありますよねw / pirucol ( 2008-02-01 17:29 )
新学期役員決めの保護者会はシーーンとして嫌なムードでさっさと終わらせたいばかりに一年おきに役員引き受けてます^^;(一人っ子だから断る材料ないんだよね・・・) / なってみれば案外楽しいと思うフラ ( 2008-01-31 20:28 )

2008-01-25 ヒマをつぶす

*********************************
以下は「ヒマそうだなお前」という言葉をもらって思いついた文章です。
あまり真剣に見ないほうがいいです。
*********************************

ヒマをつぶすためにみんな生きている


ヒマをつぶすために仕事をしたり

ヒマをつぶすために恋愛したり、愛し合ったり

ヒマをつぶすために犯罪が行われたり、犯人を追いかけたり

ヒマをつぶすために政治がおこなわれてみたり、戦争がおこなわれてみたり

ヒマをつぶすために写真をとったり、歌をうたったり、聞いたり、おしゃべりしたり

ヒマをつぶすために子孫が繁栄したり

ヒマをつぶすために新しいものが開発されてみたり

ヒマをつぶすために悩んだり喜んだり笑ったり泣いたり


全てはヒマをつぶすために社会が回っている

ヒマ人ほどそんなヒマつぶしを真剣にしている

本当はヒマなことがばれないように真剣に。


世の中ヒマつぶしのようなことばかりだが

その中から個々に大切なものを見出している


僕もヒマすぎるので今日もまたヒマをつぶしている

そしてこれからもずっとヒマをつぶし続ける


先頭 表紙

みなみ氏>僕もそう思います。人間は他の動物と違ってひい爺さんを見ることがありますがすごく寿命が長いですね。他の動物と対価して45歳くらいで寿命が来たら自分は今どんなヒマを潰していたのか考えることがあります。 / pirucol ( 2008-01-28 11:14 )
アッキー氏>ひつマムシは精力つきそうですね。というか料理なのそれ?ww / pirucol ( 2008-01-28 11:14 )
エボ氏>充実してますねw僕も時間が余っているというほどでもなく、時間の有効利用について考えることがありますが、なにをすることが時間に対して有効なのか僕もたまにわかからなくなることがあります / pirucol ( 2008-01-28 11:14 )
通りすがり氏>しかしまぁみんなタイムスケジュール的にはほぼ同じですよ。飯や寝る間に入ってるものがちょっとずつ違うだけで何も変わらない気がしています。 / pirucol ( 2008-01-28 11:14 )
「人生は死ぬまでの暇つぶし」が私の信条です。そしてひつまぶし大好き。 / みなみ ( 2008-01-26 23:02 )
新たな料理開発!その名も「ひつマムシ」!ただの御櫃に入ったマムシだけどね・・・。w / アッキー ( 2008-01-26 11:14 )
ひまがつぶすのが大変なくらいだったらわけてほしいです。最近、1日24時間じゃ足りなくなってきた感じがする。でもその「暇」があるからこそ社会は成立ってるような気がするんだよね・・・・。 / エボリューション ( 2008-01-25 22:15 )
朝起きる。ご飯食べる。だるいけど出社。で、主に2Ch。昼食べる。で、午後も主に2Ch。定時、帰る。晩御飯食べる。お風呂。録画しておいたアニメ観る。薬飲んで寝る。ここ2ヶ月くらいこんな感じ。ひまな人生だよ...? / 通りすがり@久しぶり ( 2008-01-25 15:39 )

2008-01-24 関羽が『ぐぇっ』って言った

最近はゲームボーイアドバンスで
三国志をプレイしております。


今は呂布という
一騎討ちでは無敵の君主でやっています。


呂布は武力だけは高いのですが、
魅力も知力も統率力もないので、

最初に劉表を落とし、
玉璽(王朝継承者の印、魅力と統率力が最高になる)を奪ってから、
劉備の城を陥落させた時のことです。

捕虜になった関羽が、
「呂布殿に仕える気はありません。」
「そうそうに斬っていただきたい。」などとほざくので
彼の望みどおり・・・・


------------------
 1.登用
 2.解放
 3.捕虜
→4.斬首   ピッ♪
------------------

アァーーーっ


次の瞬間、関羽が『ぐぇっ』って言った


最高にウケタ。
あの関羽の断末魔が『ぐぇっ』かよwwwwww

ついでに連帯責任で義兄弟の劉備と張飛の首も斬った。

ちなみに劉備の最後一言は
『まっまってくれ。あ・・・』

これもヒドイwwwwwww


しかし、有能な武将の首を切った分
これからの戦闘は酷く厳しくなった。


でも次は曹操の首も斬ろうかな・・・。


先頭 表紙

アッキー氏>ヒデ部がひでぶ? / pirucol ( 2008-01-27 12:50 )
安倍氏がアベシ! / アッキー ( 2008-01-26 11:11 )
くろこ氏>あれから全て解雇して陳宮と呂布のみのマゾプレイ中です。全部倒しても太守が足りず中国統一は果たせなそうです・・。 / pirucol ( 2008-01-25 10:42 )
やべぇwwwwもったいねぇwww酷さに泣いたwwww 普通は逃がすか登用かの二択だよ! / くろこ ( 2008-01-24 16:32 )

2008-01-23 ひな人形選び

娘へのひな人形・・・
部屋も狭いし邪魔になるから買おうか買うまいか迷ってたんですが、

正月に帰省した時、その話を親にすると

「これを足しにして買いなさい。」と、
娘へのお年玉を多めにだしてくれて、

「はーい。ありがとー。」と
素直にひな人形を買うことに決めた
立派な大人とは縁遠い僕・・・。


昔、髪を伸ばし放題だったころみかねた母が、
「これで髪を切ってきなさい。」と
言われて散髪代を貰ったことを久しぶりに思い出しました。



「おばあちゃんからの気持ちも入っていることを教えとくのよ。」
さんざん言われ、
「はーい。」とやっぱり素直に答えておきました。


ちなみにうちの嫁のひな人形は
自作の紙粘土の人形だったとか・・・。



ということで、
いまひな人形を探しています。

みなさんやっぱりひな人形って買いました?


「このリカちゃんひな人形しようか。」(写真参照)
と言ったら、
嫁に
「こんなの買ったらお母さんに見せられないわよ。」とまともに怒られた。

しかしこのリカちゃんひな人形168,000円もするらしいです。
(親王飾りだと7〜14万円くらいが相場です)
ソフビのくせにアリエネェー。

ttp://item.rakuten.co.jp/0250ya/rika2005_pht_01/


先頭 表紙

いし氏>なるほどー。気が楽になった気が・・・。って娘さんはイスまで使えますか・・・。すごいなぁ。うちも本当に大きくなるんだろうか。なるんだろうけどすごいなぁ。 / pirucol ( 2008-01-25 10:40 )
みなみ氏>うぉっ!!人形の見分け方!!!やべぇ〜知っちゃったら友達の家とかイケナイヨ〜。知らないでいたいwww / pirucol ( 2008-01-25 10:35 )
そうだそうだ、何が言いたかったかというと、「こういう行事もの系(?)については、けっこうみんな親からの援助あり」ということでした。なのであんまり後ろめたくは無いと思いますよ〜。 / いし ( 2008-01-25 08:54 )
買っちゃいました。私の実家から援助があったので(嫁の実家が出す、という風習もあるそうな。色々でしょうが)。去年までは手が届かないので良かったけど、もう背も伸びて知恵もついて、届かないところは椅子を持ってくる、という高等技術(?)も身に付けたので、飾る場所に悩んでます。2、3年は出したくない気分・・・。でも飾る場所はそこしか無い。 / いし ( 2008-01-25 01:24 )
人形屋で、高い人形と安い人形の見分け方とか教わると面白いっすよ。でも、目が肥えるのも考え物なところはあります(よその家でお雛様を見て、なんとなくお値段がわかってしまう)。 / みなみ ( 2008-01-24 22:19 )
フラ氏>買い足しなんかできるのですか!!じゃあうちもちっちゃいのから買って、娘が欲しがったら買い足そうかな・・。 / pirucol ( 2008-01-24 10:40 )
親玉氏>うちもたぶんリビングになるんだけど、リビングにお雛様を置こうとすると確かに大変だなぁ。なんか人形と同居しているようなくらいの存在感がありそうw / pirucol ( 2008-01-24 10:38 )
うちは私の5段飾り(だから古い)にお道具(家具や牛車とか)を買い足して7段飾りにしました。娘は「ママと私の共有のお雛様♪」って喜んでますが、場所とりすぎです。。。。。最近は親王飾りだけが流行ですね / 雛人形の出し入れが面倒なフラ ( 2008-01-23 20:55 )
お雛様は私の両親に買ってもらいました。お店で小さめのを選んだけど家に飾ると大きくて。。この時期は、お雛様の為のリビングになってしまいます。 / 親玉 ( 2008-01-23 16:23 )

2008-01-22 魚肉ソーセージを焼く

朝、はなまるマーケットを見ていたら、
魚肉ソーセージのCMがやっていた。


奥さま3人がキッチンに立って、

『へぇ〜魚肉ソーセージ焼くんだ〜』

『私、いつもそのまま食べてたよ』

『意外〜知らなかった〜』

とCM内で口々にしゃべっていた。


うちの弁当にはよく入ってたんだけど、
これって一般的じゃないのかな・・・?

肉系の食べ物を焼くだけのことが
意外もなにも無い気がするんだけど・・・。


先頭 表紙

まほ氏>やっぱそうですよね。ああよかった・・。うちだけ変なのかと思った・・。 / pirucol ( 2008-01-24 10:28 )
私もよく焼きますよ〜。あとはから揚げにしたり、チャーハンに入れたりいろいろと / まほ ( 2008-01-22 20:56 )

2008-01-21 10000Hitを迎えて

おととしの12/20日にカウンターをつけて計測してみたら、
1年1か月で10000Hitを迎えることができました。

みなさんいつもこんなくだらないブログにお付き合いくださって
ほんとにすいません。

そこで今回はこのブログについてをお話します。


平均Hit数はだいたい書いた日で42件くらいあるようです。

一番Hit数が高かったのは
6/13にうちの娘が生まれたときで110件のHitでした。

あとよく書いてて不安になるのですがこのブログは
『スキー・スノボー部のサイトのおまけコンテンツから始まった』
という、事実を知っている人が何人いるのだろう・・・と
書いていてよく思います。


しかしGoogleで『HotStyle』で検索しても、
メインサイトには全然たどりつかないのですがw

余談ですが、僕自身も
雪山へはここ4年くらい行ってません。
たぶん今年もいきません。



ここを見てくれている人の割合を予想してみるのですが、
Mixiのカウンターが2500Hitくらいなので、
これくらいなんじゃないかと予想してみました。

・ひまじんねっとの人(40%)
・Mixiから来てくれる人(25%)
・自分で踏む(15%)
・その他(身内の直リン・間違い踏み等)(15%)
・スキー・スノボー部の人(5%)


正直、スキー・スノボー部は
コメントから見てもアッキーがたまに見るくらいしか思い浮かばないw

先頭 表紙

アッキー氏>小島よしおってどこまでつづくでしょうか・・・。去年アッキーがフォーゥをやってたのがすでになつかしいw / pirucol ( 2008-01-27 12:47 )
俺しか見てないね・・・!でも、そんなの関係ねぇ!これからもヨロピク! / アッキー ( 2008-01-26 11:12 )
うはっ。知りませんでしたwwちなみに27408Hitでした。というか妊娠おめでとうございます。 / pirucol ( 2008-01-22 17:10 )
10000ヒットおめでとうございます。ご存知かもしれませんが、ひまじんトップ>タイトル順(あるいはユーザ名順)から自分の日記を探すと、そこでトータルのヒット数もわかりますよ☆ 私も今年は妊娠中のためスキーに行けず……。結婚して関越沿いに引っ越してきたというのに3シーズン中2シーズン全滅です。せっかくそろそろ脱初級できるかと思ったのに退化してます。 / みなみ ( 2008-01-22 14:44 )

2008-01-20 お前、全ての語尾に『・・・ってヤラせて欲しい』を付けたほうがいいよ

金曜日の9時ごろ電車に乗って帰ってたら、
3杯くらい酒を飲んだ感じの大学生風の
男女が楽しそうにしゃべっていた。


女「わたしぇー。いまぁー。とってもぉー。大変なんだってば。」

男「マジデ!!マジデ!!ってナニガ?」

俺『お前、話の食いつきがおかしくないか・・・』


女「○○ビルの。お茶漬けやさんのオープニングスタッフやってて。」

男「○○ビル!!すごくね?もしかして面接あり?」

俺『もっと相手の話を聞いてから驚けばいいのに・・・。』


女「面接ありあり。」

男「マジで!!マジデ!!面接っていたらすごいじゃん。やっぱ顔?」

俺『95%以上のバイトは面接くらいあると思うし、
  ただの飲食店にルックス面接は無茶があるだろ・・。』


女「ウケルー。ってソンナワケナイジャン。」

俺『この男女若いけどやけにノリが古臭いな。』


男「あるって、マジデスゲー。オープニングスタッフ?!アリアネー」

俺『お前の誉め方の根性がすげぇと思うよ。』


聞いてて本当にイライラした。
男も余計な誉めかたせずにもう素直になれよ・・・。

と思ったが、女の方もそれでもまんざらでもない顔をしていた。
誉めるってそういうものなのか?!
人の心って難しい。

先頭 表紙


[次の10件を表示] (総目次)