himajin top
HotStyle〜Diary〜

えー、作者の戯言を
適当につらつらと書いてみてます。
よければ突っ込みでもいれてみてくだせぇ。

(カウンター初期化されました。。)
Counter Var1.0 Since2006/12/20
Counter Var2.0 Since2021/07/09
アクセスカウンター

目次 (総目次)   [次の10件を表示]   表紙

2008-01-20 お前、全ての語尾に『・・・ってヤラせて欲しい』を付けたほうがいいよ
2008-01-18 メイド喫茶にいった夢の話
2008-01-17 子どもは感情を表す言葉を覚えやすいという話
2008-01-16 ストレス解消に一生懸命になる
2008-01-15 成人式
2008-01-14 IKEAに行ってきた
2008-01-11 薬局前の電動の木馬を考える
2008-01-09 深夜に見たハロプロの番組の話
2008-01-05 ステキな香炉
2008-01-04 どっち似ですか。


2008-01-20 お前、全ての語尾に『・・・ってヤラせて欲しい』を付けたほうがいいよ

金曜日の9時ごろ電車に乗って帰ってたら、
3杯くらい酒を飲んだ感じの大学生風の
男女が楽しそうにしゃべっていた。


女「わたしぇー。いまぁー。とってもぉー。大変なんだってば。」

男「マジデ!!マジデ!!ってナニガ?」

俺『お前、話の食いつきがおかしくないか・・・』


女「○○ビルの。お茶漬けやさんのオープニングスタッフやってて。」

男「○○ビル!!すごくね?もしかして面接あり?」

俺『もっと相手の話を聞いてから驚けばいいのに・・・。』


女「面接ありあり。」

男「マジで!!マジデ!!面接っていたらすごいじゃん。やっぱ顔?」

俺『95%以上のバイトは面接くらいあると思うし、
  ただの飲食店にルックス面接は無茶があるだろ・・。』


女「ウケルー。ってソンナワケナイジャン。」

俺『この男女若いけどやけにノリが古臭いな。』


男「あるって、マジデスゲー。オープニングスタッフ?!アリアネー」

俺『お前の誉め方の根性がすげぇと思うよ。』


聞いてて本当にイライラした。
男も余計な誉めかたせずにもう素直になれよ・・・。

と思ったが、女の方もそれでもまんざらでもない顔をしていた。
誉めるってそういうものなのか?!
人の心って難しい。

先頭 表紙

2008-01-18 メイド喫茶にいった夢の話

今朝、古くからの友人の誠と
メイド喫茶にいった夢を見た。


なにか昼飯でも食おうかと
帝人通り横のいつもよくいく上海軒に行ったが、
なぜか上海軒はメイド喫茶に改装されており、
しょうがなく入った。

「おかえりなさいませ。ご主人さま〜」

メイドのお出迎えに
恥ずかしそうに店内に入る2人。


ランチメニューを見る二人・・・。

・萌え萌えステーキ−−−−−2800円
・萌え萌えケーキセット−−−1800円
・萌え萌えパスタ−−−−−−1600円
・お腹いっぱいランチ−−−− 480円

お金のない2人は見合わせたかのように、
『お腹いっぱいランチ』を注文した。


3秒後・・・。

サラダボウルくらい大きな
お茶碗とお椀に入ったごはんとみそ汁がやってくる。


『ちょっと、みそ汁とごはんだけはランチと呼ばないんじゃないの?』と思ったが
『480円だししょうがないか。』ということで食べようとしたら、

メイドさんが
「お醤油をおかけしてもよろしいでしょうか?」

と、既に醤油をダブルで持って
ご飯とみそ汁に醤油をかけようとしていた。

「いっ、いらねぇよ。醤油なんか。」
僕は即座に拒否した。

誠はなにもしゃべらず
「この店員、バカジャネーノ」みたいな顔をしていた。

「・・・そうですか。」肩を落として帰るメイドさん。


すると横からヌッと学食風のおばさんがやってきて、
誠のお椀に醤油をかけ始めた。

「おっ、おいバカっ。」
誠はストレートなので他人でも平気でバカならバカと呼ぶ。

それでも醤油かけをやめないおばさん。


誠はブチぎれたが、やることは陰湿なので、
ライターでおばさんをあぶり始めた。

それでも動じず醤油でライターの火を消し、
こんどは醤油さしのふたをあけドバドバと醤油をかけるおばさん。


「こっこいつキ○ガイだ。」言葉に容赦がない誠。

誠は平手打ちでおばさんを殴打するが、
おばさんもヒートアップし
消火栓のホースような太いパイプから
大量の醤油をぶっかける。

醤油まみれになって格闘する2人。

それを僕はご飯を食べながら
まったりと爆笑して見ていた。

先頭 表紙

フラ氏>残念。上海軒の酢豚大盛りが食いたくなったという願望でしたwメイド喫茶はフジテレビのアナの阿部チヨさんがメイド喫茶で修行するという番組が頭に焼きついてただけだと・・・。 / pirucol ( 2008-01-21 01:10 )
これはメイド喫茶に行きたいという願望!? / 1回は行ってみたいフラ ( 2008-01-19 12:58 )

2008-01-17 子どもは感情を表す言葉を覚えやすいという話

少し前の話ですが、
もう既に話もできる程度のお子さんを持った
自分の先輩から聞いた話なのですが、

「子どもは感情を表す変な言葉はすぐに覚える」

という話を教えてもらいました。


例えば「疲れた―」とか「いやだー」とか「バカー」とか
といった言葉なのだそうです。

普通の「犬」とか「机」といった名詞より、
感情がこもっている分だけ、
語尾のイントネーションが面白いらしく、
頭にその言葉が残り発したがるらしいのです。


「なるほどな」と感心しました。

なので、その方はそういう言葉に気をつけているのだということでした。


しかしある日、
その方の子がそういった言葉を発しているのを見つけ、
その方が気をつけているのだから、
配偶者の人の方にその依存度が高いのではないかと、
そういう言葉を使わないよう強く注意したそうです。

それはなんか違う気がするなぁと思ったが、
先輩なので
「そうですね。気をつけないといけませんね。」などと、
適当にお茶をにごしておいた。


『まぁ育児論に完全な正解はないし
 反論しきれないから際どいんだよなぁ。』

と考えていたが、
やっぱりちゃんと
「そうとも言い切れないんじゃないかな」と言っとけば
よかった気もすると少し後悔している。

先頭 表紙

親玉氏>はじめましてー。ですよねぇ。難しいんでしょうけどそういう言葉を受け入れさせないことより、知っておいて使わないように仕向けるのが本道なのかなぁと思ったり。 / pirucol ( 2008-01-18 12:05 )
てじお氏>なるほどー。次の段階にはいると言葉の面白さから、言葉から物の形状を想像できるようになるのですねぇ。確かに僕も小さい頃そんなことでばっかり言って笑ってたなぁw / pirucol ( 2008-01-18 12:04 )
麦氏>育ちですかー。大変だなぁ。「育ちが悪いわねぇ」とかって誰かに見られるかと思うと怖いわー。 / pirucol ( 2008-01-18 12:04 )
家でどんなに気をつけていても、公園なんぞへ行けばそんな言葉があふれてますからねぇ。。。 / 親玉@はじめまして ( 2008-01-18 08:28 )
そのあと、3歳くらいになると(特に男の子は) くっだらない言葉が大好き。家の息子は、今好きな言葉 第一位:おしり 第二位:おなら  自分で言いながらゲラゲラ笑ってます・・ / てじお ( 2008-01-17 21:24 )
お話も計算も出来るくらいに育った子供らがいますが、ここまで育ててみて、言葉や仕草は本当に「育ち」だなあと思うことしばしば、その先輩のお気持ちょっと分かります。一方で、そういう子育ての持論は聞かせていただくだけ、が良いとも。殿方同士の事はよくわかりませんが、子どもが絡むと譲り合えないことって多いですから(笑) / ( 2008-01-17 11:55 )

2008-01-16 ストレス解消に一生懸命になる

ストレス解消ばかりに一生懸命になっちゃって、

今ストレス解消できない状態に
ストレスがたまっている。

そして次に行動を起こすためという名分で、
今あることを後回しにし、
ストレス解消を一生懸命して体力を消耗している。


プールの高台から
『飛び込むよ。飛び込むよ。』

といいつつ、
怯えながら結局飛びこまない人と同じくらい
言うばかりで何もしない。

何も考えず淡々とやればすぐに終わることだろうに。


繊細なのに不器用なことだなぁと思う。

先頭 表紙

2008-01-15 成人式

成人式で新成人が暴れた―。
みたいな報道ってまたやってますね。


もう報道やめりゃいいのになとおもう。

テレビカメラにピースするくらいのアホだし、
余計に悪いと思う。

あと報道のほうも暴れるのを期待して
スタンバってるのもどうかと思うのですがww


もう野犬をつかまえるように、
粛々とワッカをつけて檻に入れちゃえばいいのになぁ

成人だしそのまま犯罪者として
顔も晒しちゃえ。晒しちゃえ。


新成人は
「今日だけっすからね。明日からは社会人としてピシッとやりますよ。」
とかいって暴れていたが、

成人の日で成人が暴れていいなら、
父の日なら父が暴れていいのか?

他にも、
母の日なら母を、敬老の日なら老人を、
子供の日なら子供を暴れさせていいのか?!
この野郎!!!


ジジイが暴れたらひでえぞww

先頭 表紙

2008-01-14 IKEAに行ってきた

引っ越ししてから1か月。

まったく荷物が片付かない。


片付けても荷物が部屋の隅に
テトリスのように積みあがるだけで
まったくきれいではない。


これはやばいな。
収納家具を買いましょう。


まずはリビングの壁一面に
全部収納取り付けちゃおうかな。


ということで、
IKEAに行ってきました。


行ってきた感想ですが、

安い、広い、カップルか親子連ればっかり
でした。



「ねーねーどれにするー。」とか、
カップルの声を延々とそこらじゅうで聞けます。


「イライラするわー。」と言っていたら、
「自分らも例外じゃないよ。」と嫁につっこまれる。


ああ、あとすごいと思ったのが、
館内のホットドックは100円で食べれます。
ハンバーガーは350円でフリードリンク付きで
とってもお安いです。


帰りにOKAY家具も一緒に見てきて、
さらに悩んだりして結局家具は買わずじまいでした。

どこか都内に他にも
そこそこ安くてシンプルなデザインの大型家具屋さんってないかしら。


先頭 表紙

いし氏>おおーニトリかー。ってニトリは引っ越し前のところだったらそこそこ近かったんだけどいま遠いんだよなぁ・・・。今のところ、ディノス、島忠、OKAYまで見たところなんだけど梁の部分をうまく回避できる家具がない・・・。 / pirucol ( 2008-01-18 11:36 )
安い家具屋といったら、あとは「ニトリ」になるのかな?実際に行ったことがないので本当に安いのかどうかは分からないのですが。 / いし ( 2008-01-17 18:49 )
いし氏>そういえばレジ奥にソフトクリームもありましたね。ミニサイズだったけど50円はつい買ってしまいますよねwそういえばいしさん家の子だいぶ見てないけど走り回るってことは相当大きくなってそうですねぇ。 / pirucol ( 2008-01-16 12:11 )
ウチの娘はあそこで弾丸のように走り回ります。ゲンコツくらっても5分後には忘れます。迷惑子供その1。安いといえば50円のソフトクリームも!小さくて子供にちょうど良い。 / 17日にも出没予定。いし ( 2008-01-15 22:57 )

2008-01-11 薬局前の電動の木馬を考える

あまり見なくなったけど、
薬局・薬店前には、
よく子どもを遊ばせるための
電動の木馬のような遊具が置いてある。

ふと
『なぜ薬局の前に置いてあるのだろう。』と疑問に思った。


『わざわざ子どもを薬局で遊ばせる必要があるのか・・。』


『いや、ないはずだ。』


薬局と遊具・・・
その関係があまりに不自然すぎて、
どうもひっかかるのだ。


『小さい子どもを持つ客へのサービス?』


『小さい子供持ちといえば若い夫婦の家庭・・・』


そう考えたとき、
一つだけが自分の中で答えが頭をよぎった。


『もしかして薬局で子どもに見せたくないものを買うとき、
 薬局の前で待たせるのは困難なので
 購入の時間稼ぎのために遊ばせておくためのものではないのか?』
 

そして薬局に置いてある子どもに見せたくないものと言えば、
容易にそのブツが想像できた。


いや。考えすぎか・・。


そこまで意識しなくても
買い物かごにちゃっちゃと入れてしまえば
全然気づかれないだろうに
少し意識過剰すぎやしないか・・・。


しかし、いくら考えても
それに匹敵する答えが出てこない。



そう考えてからというもの
あの電動の木馬がどうも卑猥に見えてしかたがない。

※注:あくまで自分の中で出した答えであり、
 正解かどうかは定かでない。


先頭 表紙

麦氏>韓国にあったピカチューによく似たキャラクターの乗り物っぽいですwGoogleで「電動木馬」で検索して出てきた画像なので深い意味はありませんw / pirucol ( 2008-01-17 14:54 )
このピカ中は、画像処理が施されているんですよね・・・?でも、なんだか変なものもついてるし、ポケモンのバッタもんですか? / ( 2008-01-16 22:37 )
フラ氏>ぺっペコちゃんですか!!(思わぬ不意打ちw)そういえばペコちゃんのトリビアですが、「ペコちゃんのペコは東北弁で牛(ベコ)からきているそうです。」といってごまかすw / pirucol ( 2008-01-15 11:15 )
秋氏>サトちゃんの画像さがしたんですが見つからなかったのでピカチューになりましたwでもなんか偽物っぽいピカチューです。 / pirucol ( 2008-01-15 11:06 )
首振り人形もよく置いてあったよね。薬局はサトちゃん、不二家はペコちゃん。ペコちゃんにも怪しい意味が?? / 最近木馬も人形も見かけないフラ ( 2008-01-12 12:36 )
えーーーっ?!今ではサトちゃんじゃなくてピカチュウなの???とか言って話題のピントを外しておきまする(笑)。 / ( 2008-01-12 07:07 )

2008-01-09 深夜に見たハロプロの番組の話

年末ごろに見たテレビの話なのですが、

深夜にやってるハロープロジェクトの番組で
矢口真里が
「なつかしのアニメソング特集〜♪」といいながら、

『ひみつのあっこちゃん』を歌っていた。


「おいおい、なつかしいって矢口は何歳だよ・・・。
 俺でも再放送しか見たことねぇぞ。
 というかハロプロは何歳をターゲットにしてんだよ!」

と、一人でテレビにツッこむ。


先頭 表紙

秋氏>あこがれってその時々でいろいろ変わるものですねw僕も今はお金が欲しいですね。昔グロンサンのCMで「幸せになりたいけど頑張りたくない」と曲が流れていましたがまさにそんな感じw / pirucol ( 2008-01-11 10:44 )
テクマクマヤコンテクマクマヤコン・・・リアル世代です。コンパクト鏡が欲しかったです。チョッと成長して足ながおじさんを読んだ時はギンガムチェックの洋服にあこがれたり黄色の原稿用紙が欲しかったり(笑)。今は・・・お金が欲しいよ(爆) / ( 2008-01-09 23:21 )

2008-01-05 ステキな香炉

新しく引っ越したマンションは、
床暖房がついており床が暖かい。

その床の上に置かれた
アルミ製のゴミ箱も暖かい。

そのゴミ箱の中の紙おむつも温まり
娘のうんちの香りがリビングを優しく包む。

赤ん坊のうんちはどことなく
こもったようなすっぱいニオイがする。


その中で清々しくミルクティー飲みながら
パンをほおばる朝の食卓。

先頭 表紙

てじお氏>さらに香炉の威力が増しますか・・・w / pirucol ( 2008-01-10 10:18 )
離乳食が始まると、大人と同じニオイになってきますよ(笑) 今年も宜しく^^ / てじお ( 2008-01-08 21:25 )

2008-01-04 どっち似ですか。

子どもを見るとよく
「お父さんに似てるね。」「お母さんに似てるね。」
などとよく言われますが、

嫁の友達がうち来たときに
うちの子どもを見て
「絶対嫁に似てるわー」と言っていたが、

僕の親戚に見せたら、
「僕に似てるわー」と言っていた。

そして最後には「似たもの夫婦だわー」
とまたよくわからない答えが返ってきた。


まぁ人の目や感覚はそういうもんだと思う。

先頭 表紙


[次の10件を表示] (総目次)