himajin top
HotStyle〜Diary〜

えー、作者の戯言を
適当につらつらと書いてみてます。
よければ突っ込みでもいれてみてくだせぇ。

(カウンター初期化されました。。)
Counter Var1.0 Since2006/12/20
Counter Var2.0 Since2021/07/09
アクセスカウンター

目次 (総目次)   [次の10件を表示]   表紙

2007-11-08 クーポン券の本をめくりながら
2007-11-07 主婦と生活するための留意点(手抜き発見編)
2007-11-05 ポリニチ
2007-11-02 夜中に幼なじみの友達が突然やってきた
2007-11-01 ささやかな抵抗とプライド
2007-10-30 せつない
2007-10-29 ハロウィングッズ
2007-10-28 ルーブーム到来
2007-10-23 丁度良いは常に一定ではないけれど、なるべく一定じゃないと体に悪そうだ
2007-10-21 主婦と生活するための留意点(衣類編)


2007-11-08 クーポン券の本をめくりながら

クーポン券の本をめくりながら、
「おっこれ安いじゃん。」
「買おうかなー。微妙かなー。」と言いつつも、

『でも割引なだけでやっぱり金が減っちゃうんだよな・・』などと
さらにセコイことを考えている自分がいる。

先頭 表紙

grep氏>もらいすぎですから・・・。もらえなかった人が困るでしょっっ!! / pirucol ( 2007-11-10 22:52 )
たな氏>ナカーマ。ナカーマ。 / pirucol ( 2007-11-10 22:51 )
hotpepperな俺は好きなクーポンがある月なら10冊はあります^^ / grep ( 2007-11-08 21:19 )
あるあるwww結局眺めるだけになることが多い / たな ( 2007-11-08 18:47 )

2007-11-07 主婦と生活するための留意点(手抜き発見編)

皆さんは、
主婦と生活しているとごくたまに
『あれっこれ手抜きされてるような・・・』と
気づいたりすることはありませんか?


僕はあります。

中でも究極にガッカリするのは、
帰宅してから聞かされる
「夕食のおかずが漬物のみ」であります。


これにはつい『この野郎!!』と言いたいところもあるでしょうが、

こういう日の主婦は既に疲労困憊に陥っているからであって、
何に対して怒ってもまったく聞きいれません。

むしろ言いすぎると、
「主婦も休みが欲しいわ。」などと
とんでもない開き直りをして
まったく収拾がつかずトラブルの原因になります。


こういう時こそグッと堪えて
何も気にしてない振りをしましょう。

夕食が手抜きの時は、
そのまま黙ってご飯を食べてテレビでも見ながら
「今日なにかあったっけ?」と気持ち半分で探りをいれます。

主婦はとても敏感なので
「今日なにかあったっけ?」と聞かれただけでも
『ビクッ』となにかに気づきます。

それでもこちらは気づいていない振りを続けて、
ビールでも飲みながらテレビの話題でも振りましょう。


ここでよく覚えてもらいたいのですが、
主婦を怒らせると
それを取り戻す労力は3倍で帰ってきます。

主婦を怒らせても本当に何もいいことがありません。

こんな時は次の日くらいから徐々に先手を打って、
『次の土日でも家事の手伝いをしようか?』
自分から申し出るのが良策です。

主婦にはこの気持ち悪さが徐々に効いてきます。

『週末にどこか遊びに行こうか。』でも機嫌はよくなりますが、
逆に疲れさせてしまい、
余計ダラダラさせてしまうことがあるので避けた方がよいでしょう。

手段は
1.料理を作ってみる
 ※凝ったものを作る必要はありません。
  野菜をぶった切ってCookDoと混ぜとけばよいのです。
2.風呂を掃除してみる
 ※水に濡れるので大変そう見えますが実はたいしたことありません。
3.デザートを用意してみる
 ※労働までしてもらった上に、
  サプライズ的に出されたデザートはかなり効くようです。
  値段の割に効果が高く、花とかモノよりいいみたいです。

そして、
デザートで相手の脳がふわふわになっているところを
「最近疲れてる?」から話を切り出して、
いままで堪えていた手抜きのことを
気づかう口調で全て吐き出します。


主婦も体がリラックスしている時であれば、
話はだいぶ聞き入れてくれやすくなります。

ここでトドメを差すまで
コテンパンにする必要はありません。

普段家事もあまりしない人間から、
家事のことをウダウダ言われるのはかなりストレスを感じます。
ほんの少し『こっちはちょっと手抜きに気づきはじめてる』というのを
わかからせる程度でよいのです。

本当は言わない方がよいのですが、
どこかで釘をさしておかないと、
そのスパイラルは断ち切れません。
その辺は勇気とその場の空気作りが大切です。


そしてそれを繰り返すと、
次回から適当なころ合いに家族サービスを行うだけで、
「あれ?なんかおかしい。また何かやっちゃったかしら。」と
こちらがまだ気づいていない手抜きを向こうから詮索し
気を締め直すこと間違いなしです。



あと自分の失敗ですが
『君?また働いてみるか?
 そして君が稼いだ給料全部つぎこんで家政婦を雇おう。
 それなら君も休日を取れるしその方がいいだろ?』と、

強く主張したことがあります。

これから長い人生を共に歩むのです。
これはただの脅迫ですので、
最終手段でもやめたほうがよいでしょう。

先頭 表紙

いし氏>そうなんですよね…。あれって男の威厳を守ろうとするあらわれなのでしょうか?なんだかつい言い過ぎてしまいます。というかほんとに大変なんですね…。と書いた後になって改めて思った。 / pirucol ( 2007-11-10 22:51 )
一番良いのは「男は黙ってサッ○ロビール」(古い)。麦さんの、「時間の見通しが効かないストレス」、そうそうそうなの!特に、「寝たら片付けよう、あれもしなくちゃ」(昼寝においても同じ)と思っているのに、その無言のプレッシャーを感じてか、なかなか寝てくれないときのイライラと言ったらありません。そうこうしているうちに、うっかりこっちも寝てしまって何も出来なかったりする罠。 / いかに心を無にするか修行中 いし ( 2007-11-08 21:42 )
エボ氏>人生では後輩!!??そんなことないですよっっっ。今回は暗く書いちゃいましたがホントは基本的に友達感覚になんでも笑って楽しくやりすごすくらいが丁度いいと思ってますw / pirucol ( 2007-11-08 00:28 )
秋氏>そこまで考えるのはちょっと考えすぎかなぁと思う気もするのですが、自分も言い方をちょっと考えないといけないといけないなと思いました。本当は自分だって少し気づいてるのにそれをあえて主張するより、自分以外が困ることでなければ、それすらもネタにするほど楽しく過ごすのが一番と思いますw / pirucol ( 2007-11-08 00:26 )
フラ氏>勉強になります。どんな人にもその人の背景も限界もあるし…なんだろう全てを笑って過ごすような余裕?そんなのをもっと身に付けたいですねぇw / pirucol ( 2007-11-08 00:18 )
麦氏>僕を含め男の人ってプロセスを無視して結果を求めたがるじゃないですか。あれって本当に意味がないというか発想が浅いですよね。自分ももっと考え直したいものです。 / pirucol ( 2007-11-08 00:17 )
こんなこと言うのも場違いかもしれませんがこのような話を聞くと勉強になります。どんな状況でも奥さんを思いやってでの行動をとるのも家庭円満な秘訣ですね。自分の事を考えるのは2の次にする。自分もこのような人間でありたいです。 / 歳上でも人生では後輩のエボリューション ( 2007-11-07 22:14 )
私は夫から「申し訳ないね。家政婦を雇うほどのお給料を稼げなくて」と謝られたことがある女です。そうか、家政婦を雇いたくなるくらいにヒドイのか・・・と思いました。一番の優しさとは、現状を全て受けいれてやり、手抜きに気づいていると主張するのをやめることだと思いますが、どんなもんでしょ?(笑) / 秋 ( 2007-11-07 21:42 )
正当な理由があって(例えば子供の検診があって一日がかりで出かけて大変だったとか、突発的に用事ができ子育てと用事とで一日終わってしまったとか)夕食がお漬物だけだったのなら、手抜きとは思いません。帰宅してご飯が食べれるだけありがたいと思えって気持ちです / 緊急事態には冷凍食品を買いこんであるフラ ( 2007-11-07 15:32 )
一人目のお子さんが可愛い盛りのあの時期は、労力はそれほどでもなくても、時間の見通しが効かないストレスがたまる時期だったように思います。留意点としてはいいセン行ってるんじゃないですか。ただ、奥さんはpirucol さんが思うよりも、本当はもっとちゃんと家事をこなしたいと思っているはず。(多分)その思いとの板ばさみで疲れていることもわかってる・・みたいな切り口でいたわって上げられたら夫上等でしょう。頑張ってください。 / ( 2007-11-07 12:43 )

2007-11-05 ポリニチ

今日から俺。

日暮里(にっぽり)のことを「ポリニチ

浜松町(はままつちょう)のことを「マッチョ」と、

呼ぶことにするわ。


ああ、「マッチョ」の発音は、
ボディービルダーの「マッ↑チョ↓」ではなく「ンマッチョ↓」


特に意味はないんだけど、

秋葉原(あきはばら)を「アキバ」と呼ばれたり
池袋(いけぶくろ)を「ブクロ」と呼ばれたりして、
かわいそうだと思ってさ。


まだ、Googleは『ポリニチ』のことは知らない。

僕だけの秘密。

先頭 表紙

通りすがり氏>後悔しはじめますた。 / pirucol ( 2007-11-07 12:01 )
まぁ、後悔のない様にやってくれ。 / 通りすがり ( 2007-11-06 00:07 )

2007-11-02 夜中に幼なじみの友達が突然やってきた

昨日、夜中に幼なじみの友達が突然やってきた。


というか、
オーストラリアに語学留学に行ってきて、
成田から帰ってきたところだったそうで、
関東に宿がなかったから家に来たらしい。


写真を見ながら、

ケアンズにステイした時の話、
ジャガイモは1kg100円ちょっとくらいだとか
カルチャーショックの話、
一緒に語学留学した仲間と過ごした話、

いろいろ聞かせてもらった。

その一つ一つを笑顔で話すので
面白そうだなと思った。

だけど、
「いいぞー。オーストラリア。
 お前も2ヵ月くらい行った方がいい。」
と言われ、

「んー。俺が行けるとしたら55歳くらいかな。」と
即答している自分がいた。

だいぶ先の話である。


もちろんのことなんだけど、
僕の中で家族を抱えて走ることが
もう始まっちゃってるんだなと思った。

でもそれも少し誇らしいというか。
海外でいろいろ見聞を深めてくるのも魅力なんだけど、
それができないことが別に悲しいことでもなんでもなく、
何とも表現しづらい心境だけれど、
素直に受け止めれた。

まぁいろいろ価値観は変わるものだなと思う。

先頭 表紙

麦氏>ありがとうございます。なんなんでしょうかねぇ。僕もいまだによく考えてもわかりませんw / pirucol ( 2007-11-09 14:38 )
なんてつっこもうか、何日か考えたのですが・・、  いい日記だなあ、と思います。 / ( 2007-11-08 16:16 )

2007-11-01 ささやかな抵抗とプライド

僕が思春期のころの話なんですが、
「恋愛とかくだらない」と、
思っていたころがある。

所詮、男女交友なんて本能と言われる精神に左右され、
その生命のリレーを果たすためのレールを進んでいるにすぎない。

そんなものが自分の本心なわけがない。

そう思っていたからだ。


自分がモテなかったせいもあったが、
「恋愛?失恋?はぁ?失恋しちゃって死にたい?
 恋愛してたころがあっただけマシじゃろが。
 てめぇ過去の幸せ自慢か!!このボォケぐぁ!!」

そのくらい恋愛を斜めで冷ややかに見ていた。


だがいつのまにか僕も恋愛を覚え、
恋愛はいいものだと思うようになっていた。



僕が25歳くらいの頃の話なんですが、
「自分の子供が特別かわいいなんてまやかしだよ。
 他人と同じサル顔に特別もクソもない。
 かわいいとかそういう次元でなく、
 子供が欲しいと願うなら義務を果たすことが肝要」と、
思っていたころがある。


『やべぇ。かわいい。』

頭を柱に打ちつけたくなるほどかわいい・・・。

ダメだ。神は強すぎる・・・。

でも、携帯の待ち受けは自分の子供なんか設定しない。
これだけはささやかな抵抗とプライド


先頭 表紙

娘ちゃん美人ですなあ〜。うちの子は……だけどやっぱ特別かわいいっす。他人の子に対して思う「かわいい」とは、なんというか、質そのものが違うかなと思います。自分の子には責任がある分、違うんだろうな。と思います。 / みなみ ( 2007-11-06 15:34 )
麦氏>最近よく舌をぺろーんって出すようになりました(ニヘラニヘラ)。はっ。危うく年賀状にしちゃうところでしたw / pirucol ( 2007-11-05 10:48 )
エボ氏>価値観って変わりますね。当時「そのとおりだ!」と思ってたことが後から考えるとバカバカしかったりなかなか難しいですねw / pirucol ( 2007-11-05 10:44 )
秋氏>ええ。全力で!と言いたいところですが、きっとちょいちょい手抜きしちゃいそうでw / pirucol ( 2007-11-05 10:40 )
うわ〜!可愛い!お口が可愛い、その指で握られたい!(笑)・・・私には、年賀状に子供の写真だけ大写しして送ったりしないっていうポリシーがあったのを思い出します。 / ( 2007-11-04 06:44 )
考え方や価値観なんてその都度変わるもんだよ。ただ、今はまだひとりもんだけど赤ちゃんって誰の子でもかわいいと思ってるのはあるね。あと恋愛については・・・。なんともだなorz / エボリューション ( 2007-11-02 23:13 )
かわいいですよね、我が子。もてる全てを注いで育ててあげてくださいね。 / ( 2007-11-01 16:36 )

2007-10-30 せつない

近所の美容室の張り紙です。


2か月以上も骨折中・・・。
しかも現在進行形・・・。

怪我の内容まで書かれていて
見ていて切ない・・・。


先頭 表紙

2007-10-29 ハロウィングッズ

街でハロウィングッズをよく見かけるのですが
自分がまったく興味がないせいか、
「すげーなぁー、クリスマス並に山積みだが買う奴いるのかな。」と
軽く不安になります。

ガキが仮装して、
「いたずらされるか、菓子をくれるかどっちかにしろよ。」と
言って回る祭りが楽しいのかなぁ、
蚊帳の外の人なのでダルイ祭りにしか見えないなと、
ぼんやり考えます。


でも、ナイトメアビフォアクリスマスは
名作だと思っています。


先頭 表紙

2007-10-28 ルーブーム到来

今朝、電車に乗っていたら、
富士通から出たスキャナーのポスターに
ルー大柴が載っていた。


ルー大柴は、
ここずーっとテレビに出てなかったのに、
急にへんなラッパーとコラボで歌をだしてきたし、
キリンの午後の紅茶のCMにも出てくるようになったし、
TVにもたまに出るようになった。


ルー大柴自身は
「ルーブーム到来だぜ」とか言っているけど、
芸風が変わったわけでもなく、
何かで騒がれたわけでもなく、
生き方の本もだしてるけどその本がヒットして、
ファン急増ってわけでもなさそうだし。

なぜルーブームになったのか経緯がまったく分からない。

とりあえずルー大柴のネタも変わらない上につまらないし、
見ていてイライラするので出てこなくていいです。


しかしルー大柴に何かあったの?
おしえてえらい人。

教えてくれた方には
もれなく僕からトゥギャザーします。


先頭 表紙

grep氏>そうか・・・女子高生はまだ見たことのない新しいネタに映るのか・・・。 / 年を感じてきたpirucol ( 2007-11-01 10:02 )
ブログが女子高生等に人気→TV番組で採用→主婦層に飛び火→ルーブームでトゥギャザー だったっけ? / grep ( 2007-10-29 17:47 )

2007-10-23 丁度良いは常に一定ではないけれど、なるべく一定じゃないと体に悪そうだ

いつもは発泡酒の500ml缶を2缶くらいしか飲まないのだけれど、

今日はなぜだか6缶まで飲んだ。


特に何があったわけでもないし、
ストレスがたまっているわけでもないけど、
いつもよりたくさん飲んだ。


というか、飲めた。

というか、飲みたかった。

というか、ちょうどいい酔いがいつまでたっても回ってこなかった。

先頭 表紙

エボ氏>エボさんのビールの飲みっぷりは見ていて気持ちがいいですね。また飲みにいきましょうw / pirucol ( 2007-10-25 10:30 )
通りすがり氏>なんなんでしょうねぇ。でもたくさん飲んでも酔えなくても後の日はやっぱりしんどさだけは残っちゃうんですよねw / pirucol ( 2007-10-25 10:28 )
飲む気になったら自分と同等かそれ以上に飲めるみたいだね。自分は1人だと500ml缶は3つが限界ですよ。人がいればその3倍以上飲めるとは思うけど・・・・。 / 酒豪はすぐそばにいたエボリューション ( 2007-10-23 20:24 )
まぁ酔えない日もあるさね。私もこないだウィスキー2日で空けて、翌日、日本酒5合飲んで...肝臓いぢめてしまったよ / 通りすがり ( 2007-10-23 18:32 )

2007-10-21 主婦と生活するための留意点(衣類編)

皆さんは、
「あの服なかったっけ?あの旅行に着ていったやつなんだけど。」と、

タンスの衣服を散々ひっかきまわし、
主婦にその衣服のありかを
たずねたりしたことはありませんか?


僕はあります。

あれは主婦に対して絶対やってはいけない行為なのです。

それをやるとほぼ間違いなく、
次の日の帰宅後には
タンスに「シャツ類」とか書かれたシールが張られてしまいます。

そして帰宅後、
「ほら見て?これでわかりやすくなったでしょ。」などと聞いてきます。

タンスにびっしり張られたシールを見ながら、
「あっほんとだ。すげーわかりやすい。」などと言わないといけないからです。

これは秘められた半ギレ行為なので、
「おいおい。やめてくれよ。」と正面から否定するのは
「あなたがちゃんとしないからでしょ」と
正論を言われてしまい逆効果です。


あのタンスシールは
主婦が気をきかせてかわいいシールにすればするほど、
シール自体が主張を起こし、
タンスの違和感を隠せなくなります。

なのでそんなときは、
「ちょっとかわいすぎるよ」と軽く笑うのがよいでしょう。

主婦はとても敏感なので、
雰囲気を察してくれることがあります。

あなたの日ごろの行いがよく、
ウソが少ないひとならストレートに
「ごめん。次からちゃんとするからこのシールだけはやめて。」
というほうがトラブルがないというケースもあります。


どうしても耐えれなくなり剥がしたいと勝負に出たい場合、
あのシールを気づかれずはがすタイミングは、
3〜6日後くらいがよいと言われています。

それ以下だとすぐ気づいてしまいますし、
それ以上だとそのシールがタンスに定着化してしまうからです。

そのかわりシールをはがした後は、
絶対にタンスをまたごちゃごちゃにしたり
服のありかをたずねる行為をしてはいけません。

そのシールの存在にまた気づいてしまうからです。

あとアフターケアとして、
軽くサラダ油を染み込ませたティッシュでタンスを軽く拭いておくと
シールが張りにくく剥がせやすくよいでしょう。

それではまた次回。

先頭 表紙

いし氏>デスヨネー。。でもごちゃごちゃになってるところを見た時点でカーッときたりしません?それならいいんですが・・。 / pirucol ( 2007-10-23 12:24 )
通りすがり氏>弱いよ / pirucol ( 2007-10-23 12:05 )
みなみ氏>なるほど荷造り用ガムテープなら剥がしやすい・・・ってチガーウ!!張られたくないのデース。 / pirucol ( 2007-10-23 12:05 )
フラ氏>自分がやられた気持ちになるときついですよね。なんというか犀の河原で石を積んでいるような気分ですよね。 / pirucol ( 2007-10-23 12:04 )
いいんですよ、ごちゃごちゃにしても。後片付けさえしっかりしていただければ、の話ですが。 / 人の後片付けが一番嫌いだ いし ( 2007-10-22 20:42 )
弱いな / 通りすがり ( 2007-10-22 00:06 )
↓荷造り用テープは貼ったり剥がしたりが自由にできるスグレモノでして、おすすめです。 / みなみ ( 2007-10-22 00:04 )
あああうちのタンス(つーか衣装ケース)にもぴっちりシール(つーか荷造り用テープ)貼ってあります。子供のケースにも「オムツ」「洋服」「くつした」などと細々と。そう、オットも子供の世話をヤレ!!と言わんばかりに。世のオット達はアレに圧力を感じて(くれて)いたのですね……。 / みなみ ( 2007-10-22 00:02 )
タンスをごちゃごちゃにするのは絶対NGです。後始末が大変(TT)ありかを尋ねることは私的には許せるかも / 衣類の分類整理整頓大好きなフラ ( 2007-10-21 14:08 )

[次の10件を表示] (総目次)