himajin top
HotStyle〜Diary〜

えー、作者の戯言を
適当につらつらと書いてみてます。
よければ突っ込みでもいれてみてくだせぇ。

(カウンター初期化されました。。)
Counter Var1.0 Since2006/12/20
Counter Var2.0 Since2021/07/09
アクセスカウンター

目次 (総目次)   [次の10件を表示]   表紙

2007-05-21 嫁が江原は神の使いではないと否定
2007-05-20 布団に包まってバナナオムレット
2007-05-16 今朝の朝ズバをみていて
2007-05-15 寿司の上に乗っていたら面白いもの
2007-05-14 塩ラーメンを作れと神からのお告げが・・・
2007-05-13 生まれて4度目のキャバクラ行き
2007-05-11 オダ・・ドアラ・・ディンドデュケ・・
2007-05-10 手を振る人に笑顔で応えぇ〜♪
2007-05-09 Myゲームボーイアドバンス履歴&レビュー
2007-05-08 コインパーキングを見ていて


2007-05-21 嫁が江原は神の使いではないと否定

日曜日は暇そうにスーファミを取り出して、
ポピュラス2をやっていた。


ポピュラスを知らない人がいるかもしれないんですが、
簡単にいえば自分が神となり、
平地を作り、そこに人を住まわせて、町を形成して、
自分を信仰してくれる人民を繁栄させるゲームです。


そのポピュラスをやっていたら、
横で嫁がジーっと画面を見ていた。

シンボルタワーを指差し、
「あれはなに?」と問う。

僕「あれはシンボルタワーといって、
  あそこに人を集めるよう指示を与えることができるんだ。」

嫁「へぇ。」

僕「例えるなら109を置いたらギャルが集まってくるのと同じさ。」

嫁「なるほど〜。」


「・・・・・。」


嫁「じゃあ、あのシンボルっぽいのを持った人はなに?」

僕「神の意思が唯一わかる人間。いわゆる聖者ってやつだ。
  あの人の周りに人を集めることができるんだ。
  いざと言う時こいつに革命を起こせと命令して
  異教徒との戦争が始まるんだ。」

嫁「へぇ。」

僕「例えるなら、スピリチュアルの江原みたいなもんさ。」

嫁「それは違うと思うな。」

僕「そうだな。うん。それは僕が悪かった。」


「・・・・・。」


嫁「このゲームって、川も山も潰して町が繁栄していくのね。」

僕「そっ。そうだね。
  平成たぬき合戦ぽんぽこが好きな人は激怒するかもね。」


「・・・・・。」


嫁「アメリカのゲーム?これ?
  残酷だしリアルだし宗教からむし日本っぽくないよね。」

僕「・・・イギリスのゲームだよ。名作と名高いゲームなんだ。
  江原はいいけど、あまり素直に言いすぎちゃだめだよ。」

嫁「うん。」


先頭 表紙

ヴィヴィ氏>江原は番組ですっごいマブシイ笑顔をするんですが、それを見れば見るほど怖くなります。なぜでしょうかねぇ。マジで。 / pirucol ( 2007-05-22 19:03 )
たな氏>海外のコアなゲームって日本のゲームと比べて小学生とかにはとっつきにくいですよね。たしかに。なんか世界観もおどろおどろしいしw / pirucol ( 2007-05-22 18:59 )
江原カワイソス; / ヴィヴィ ( 2007-05-21 22:30 )
あああ!これ小学生のときやったけど当時の俺にはむずかった・・・ / たな ( 2007-05-21 15:37 )

2007-05-20 布団に包まってバナナオムレット

僕はバナナ。

布団に包まって、
バナナオムレットになる。


バナナオムレットは、
この世の全てを否定して拒絶して
完全に独立した世界をその膜のうちに作り出している。


暗い。孤独だ。

でも甘い。そうとう甘い。
幸せの理想郷だ。


たまにバナナオムレットは
外の空気を吸う。

膜をぺロッとむいて。

しかし乾燥が怖くなり
すぐにまた膜の内側に引きこもる。


そしていつか食べられる。

この世の空気と融合され、
至福の時を迎えさせるために。

あんなに拒絶していた世界との
融合を一気に開放して。

だってそれがバナナオムレットなのだから。


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

意味は僕自信もよくわからないが、
ただ布団に包まっていてそう思ったことを
整理せずに素直に書いてみただけ。

ただそういう日記。ごめんなさい。


先頭 表紙

ヴィヴィ氏>まるごとバナナですか?あれは結構根強いファンがいますよね。僕は甘党じゃないんですがうちの嫁が好きなようですよ。 / pirucol ( 2007-05-21 13:20 )
名前違うけど、コンビニに売ってるやつうまいよねぇ〜 / ヴィヴィ ( 2007-05-21 00:25 )

2007-05-16 今朝の朝ズバをみていて

今日も『高3の息子が母親の首をもって警察に出頭』の
ニュースをしていた。

みのもんたが
「出頭する前、ネットカフェでDVDを2時間視聴し、
 その後タクシーに乗り付けて出頭したようです。
 先生、これどう思われますか?」と
コメンテーターに意見を求めていた。

コメンテーターは
「極めて冷静でなんたらかんたら・・・」と
コメントしていた。


正直なところ、こういった事件と関係ないところまで
無駄な心理分析をしない方がいいと思う。


少年は犯行に及ぶことで、
自分の存在価値を見出しているように思うので、
専門家が詳しく心理分析をすればするほど、
そこに価値が生まれる気がしてならない。


またそういった奇行は
Xファイルとかのようにドラマ性があって
面白いと感じてしまう少年もいるのではないだろうか。


昨今、少年犯罪が増えつつある中で
メディアはその理由に、
・インターネットの普及だ。
・ゲームの依存だ。
・バイオレンスな漫画が増えた。
・学校教育のありかただ。
・核家族化だ。
など微妙にそうとも言い切れないくらいの芯をとらえない理由を
挙げているところもあるが、
実は報道のエンターテイメント化も
そこにあるのではないかと思えてきた。


報道する内容は、
事件の事柄をだけをもっとしっかりとらえ、
事件後の悲惨さを訴え、
「ああ、ほんとに何も考えてないやつらですよね。
 詳しく知りたい人はこちらのアドレス
 http://バカ息子.comでお願いします。」くらいで
サラッと流したほうが再発防止につながるのでは?
という気がしてならない。

先頭 表紙

 grep氏>そうなんですよ。T●Sの報道のアホさはどうもいかんですね。筑紫も今はガンでお休みですが、毎日たばこ3箱吸っといて自分だけはガンにならないと思ってた。ですからね。よくこんな奴が・・と思いました。Ne●s23で昔ガンの特集もシリーズでやってたのにです。アホかと・・ / pirucol ( 2007-05-21 13:18 )
通りすがり氏>ちょっと怖いですが、そんなもんじゃないすかねぇ。稀にしか起こらない事件だし、人間全体から考えればそういう奴もいるさ。と考えればまぁそうかもしれない。でもそれは怖いです・・。 / pirucol ( 2007-05-21 13:13 )
フラ氏>そうですね。憶測というのは自分の経験に基づいたものから想像するものですからどうしても「そうなの?」って感じが残って空虚ですよね。事件解決に向かわない憶測ならやらないほうがいいですよね。 / pirucol ( 2007-05-21 13:10 )
みなみ氏>拝見させてもらいましたよー。この少年とフツーの人の線ってあるのでしょうか。そこら辺って難しいですよね。ただ現代はこれをやったら危ないとか、この場所は怖いとか漠然的に恐怖観念が極端に薄れている気がしてなりませんね。むしろ現代はそれをネタとか考えているのかもしれない?!(憶測になりましたすません。) / pirucol ( 2007-05-21 13:06 )
アッキー氏>ヒップホップだろうが演歌だろうがバラードだろうがどうでもいいだろうにねぇ。なんか無駄が多いんでよね。 / pirucol ( 2007-05-21 12:57 )
朝ズバのコメンテーターは基本投げっぱなしのコメントしか出さないね。もう馬鹿トークがおもしろくてしょうがない。 / grep ( 2007-05-19 17:59 )
「ふ〜ん」程度にしか感じなかった私は神経が擦り切れているのだろうか? / 通りすがり ( 2007-05-18 06:27 )
少年の心の中の真実は本人にしか理解し得ない。最近いろんな事件がありますが、有能な心理分析の大家がいろんなコメントを言っても、すべてうそっぽく思えてしまいます。人間て難しい / 子を持つ母親として複雑な心境のフラ ( 2007-05-17 11:21 )
あああ、とっても同感です。私もこの件について日記を書いてみたので、よかったら寄ってみてください。 / みなみ ( 2007-05-16 23:53 )
夕方のニュースによると、ヒップホッグループのDVDを鑑賞していたそうです。 / アッキーラッキーポッキー ( 2007-05-16 20:57 )

2007-05-15 寿司の上に乗っていたら面白いもの

今日は『寿司の上に乗っていたら面白いもの』をテーマに
ずーっと妄想しながら出勤していたのですが、

最初は、

・ガンプラ

・中古ファミコンカセット
 エグゼドエグゼス(裏に『さいとう たかを』ってマジックで書いてあるやつ)

・宇宙コロニー

・おじいちゃんが引出しにしまっている自慢のアレ

・カレー味でカリカリに揚ったメガネ

・全米No7ヒット作

・・とか、
快調なペースで面白いものが出ていたのですが、

途中で、寿司の上にやばいものを召喚してしまい・・・
『オェー・・・』


しばらく寿司は食べれません。もうしません。

答えも明かせません。ごめんなさい。


先頭 表紙

2007-05-14 塩ラーメンを作れと神からのお告げが・・・

今朝、目が覚めたら、
なぜか塩ラーメンを作れと神からのお告げが聞こえた。

レシピは、根昆布、サバ節かうるめイワシ、手羽先でダシをとったスープで、
麺はちぢれ麺で、トッピングは生のりとダシに使った手羽先、
お好みで梅ぼし(?)を添えた
さっぱり節系の塩ラーメンだという。

が、しかし
ラーメンって気分じゃなかったので却下。

よく考えたら、
僕梅干し好きじゃないし・・。



今日は、オムライスをつくるんだいっ。


先頭 表紙

ヴィヴィ氏>Oh〜炭水化物好きですかー。しかし朝からラーメンはなかなかすごいなぁ・・。 / pirucol ( 2007-05-15 16:43 )
朝ラーメン食って夜オムライス食ったヽ(´ー`)ノ / ヴィヴィ ( 2007-05-14 20:18 )

2007-05-13 生まれて4度目のキャバクラ行き

金曜日は生まれて4度目のキャバクラに出動しました。

会社のお付き合いでです。


外人ばっかりのキャバクラだったんですが、
あまり知らない女と話すのは苦手なので
良さがわかりません。

さらに日本語しゃべれない外人がくるわ、外人は好みじゃないわ、金がかかるわが重なり
まったく理解に困ります。


しかし、周りをみると意外と楽しんでる男ばっかりなのです。
(そりゃそれが趣味で着ているんだからそうですが。)


『この人ら、この30代くらいの外人が好みな人ばっかりなのかなぁ。
 それとも好みじゃないけど別の人を想像して話してるのかなぁ。
 だったら超人だなぁ・・。』
とか思っていたのですが

『みんな楽しんでいるし、
 もしかしたら溶け込めてない僕のほうが変態なのかな・・』とか
思えてきました。

そう思いながらキョロキョロしてたら、
隣の卓の知らないお兄さんが歌を歌い始めて、

「あ〜、メガネの兄ちゃんこっちみるなぁ〜」と、
替え歌を歌っていました。

しまった。周りを見すぎたみたいです。

しかしよっぱらい客の歌なんかは、
正直なとこ、横の女の子くらいしか聞いちゃいないので
知らんぷりでその場を過ごしました。

接待客にもそのことがばれずにすみました。OKOK。

そうこうしているうちに、
僕があまりにしゃべらないせいか、
「オニイサン、ドシタノー、ウタウー?タノシイ?」
しゃべらない客用マニュアルなのか、
さっきから歌を歌わせるか、じゃんけんゲームをやらせようと必死です。


まぁじゃんけんゲームといっても
ただ変な振り付けがついたジャンケンをするだけで
本当になんだかよくわかりません。

まだゲーセンの脱衣麻雀のがマシです。


全てにノーを突きつけてそのまま妄想を続ける。


『しかしカタコトの日本語でフィピンから日本に来て苦労してるんだろうな。
 俺だったらムリだな。切ないなぁ。』
とか、
『こいつらフィリピン人だけど、
 もしアメリカ人ならNOVAでも働けるんじゃないか?』
とか。いろんな同情の妄想をしていたら・・・

フィリピン人が
いきなり僕のひざに手を置いてきました。

「うっわ」
びっくりして「パチーン」って
その手を払いのけてしまいました。

それはさすがに
『うわっやっちゃった・・・』とか思いました。

むこうも目を白黒させていました。

『Oh〜。コイツ、ガチンコでホモね〜。』と
思われたかもしれません。


ダメだなやっぱ。あわねぇや。

まぁ3時間で4人で59000円かな。
って、一人いつの間にかどこかに消えたから
3人分の料金かもしれない。

相場にしちゃ安い所だったんでしょうけれど、
1人15000円くらいとか高いですねぇ。

焼肉が3回か居酒屋4回ってところですか。ええ。うん。

土曜日は飲みすぎで胃が痛かったです。


先頭 表紙

2007-05-11 オダ・・ドアラ・・ディンドデュケ・・

オダ・・ドアラ・・ディンドデュケ・・

オラ・・ノアラ・・ジンノヅケ・・

オラ・・ドハダ・・シンドジュケ・・

オダ・・ロハラ・・ヂンドヅケ・・


オデーダン・・ダマネギ、ダベレデュー・・・



だめだ・・。

いくら練習しても
全然クレヨンしんちゃんに似てこない・・・。


※下の絵は『クレヨンしんちゃん』で検索して見つけた画像だが、
 横のアイスクリームを食ってる子の方が気になる。


先頭 表紙

フラ氏>デスヨネー。僕もこんなわけわからんオッサンがパパになれるとかキモイですわー。 / pirucol ( 2007-05-14 12:09 )
もうすぐパパになる人がしんちゃんならなくていいんです・・・・ / ベビーはしんちゃんに育つと思うフラ・・ ( 2007-05-11 13:13 )

2007-05-10 手を振る人に笑顔で応えぇ〜♪

今朝、通勤していたら
中学生女子ばかり乗った修学旅行っぽいバスが横を通る。
その中の女の子が必死で僕に手を振ってきた。


手を振り返すのも恥ずかしいので
とりあえず、ニコッと笑っておじぎしておいた。

すると
女の子は宇宙人と初コンタクトが取れたかのような表情で喜んでいた。

まわりでもキャイキャイ言っていた。


『若いなぁ。』と、しみじみ思った。


しばらくして、もう1台バスが来る。
そのバスの中は中学生男子ばかりでした。

『あっあいつか。あいつじゃね?』

よくわからないけど、僕にピースをしている男子がいっぱい。


明らかに僕を認識していますwwww

もしかしてさっきの女の子がメールとかで僕のことを伝えた??

反応する人を探して競ってたりとかしてるのか??


とりあえず、その場で石を剛速球で投げてやりたい気分でしたが、
なぜにそこまで一般サラリーマンに必死になれるのだ??

それが若いということかwww

ちょっとおもしろかった。


しかし最近の修学旅行のバスは男女別なのですか?


先頭 表紙

2007-05-09 Myゲームボーイアドバンス履歴&レビュー

友人の遺品でもらったボロボロのGVA本体で
ゲームを楽しんでいる罰当たりな僕が
ここら辺でやったゲームを整理しとこうと思う。


2004年
・ポケットモンスター ルビー(放置)
 だいぶ後半までやったが交換しないとコンプリートできないのでボツ

・ゲームボーイウォーズ1・2(両方クリア)
 1はユニット生産できるMapが少ないのが残念。2は面白い。

・謎の村雨城(攻略断念)
 懐かしさのあまり買っただけ。昔もクリア断念したが今も難しかった。

2005年
・ファイヤーエンムブレム 聖魔の光石(クリア)
 おもしろいが仲間がよく死ぬ面はやり直ししすぎて飽きる。

・TheTower(クリア)
 ちょっとゲームが荒い気がするけどが面白い方ですわ。

・SDガンダムワールド ガチャポン戦士(放置)
 懐かしさに買ったがつまらん。敵の動きも単調で弱い。

・マリー、エリー&アニスのアトリエ 〜そよ風からの伝言〜(クリア)
 面白かったけど、シリーズからもう少し脱却しようぜ。。

・ファイナルファンタジー1・2(両方クリア)
 2がやりたくなり購入。
 おまけのソウルオブリバースはカナリおなかを満たしてくれる。

・スライムもりもりドラゴンクエスト(クリア)
 グラフィック、内容共に面白いですね。良作です。

・鬼武者 タクティクス(クリア)
 面白いけどよくある3D型シミュレーション。
 一撃必殺コマンドの『一閃』がつかえた試しがない。

2006年
・チョコボランド(クリア)
 カエル化のハメげー。どっちかというとツマラン。
 神龍とオメガは強いのではなくただのセコいインチキ使いで萎える。

・ファイナルファンタジー4(クリア)
 SFC時代セーブが消えてクリアできなかったので購入。
  変な名前に変えて遊んでました。

・MOTHER3(クリア)
 やっぱ名作ですね。面白いです。でもあまり感想はない。

・ドラゴンクエストモンスターズ キャラバンハート(放置)
 エニックスと思えないくらいチープな作品。
 町のしょぼさに嫌気がさす。究極連携?なにソレ?

・プロ野球をつくろうアドバンス(クリア)
 サターン版のやきゅつくが懐かしくて買った。
 しかしあれほどの面白さはこのゲームにはない。

2007年
・ファイナルファンタジー6(放置中)
 キャラクターは良いが、結局モノ集め系のRPG。
 この流れを作ったRPGはポケモンか?ドラクエ7か?
 モノ集めはグランディアまでで終わりにしてくれ。。

・遊戯王 双六のスゴロク(ゴミ)
 カルドセプトのようなゲームをイメージしていたが大間違い。
 KONAMIが作ったと思えないほど糞。落ちていても拾うな。

・ナポレオン(ゲーム中)
 戦略シミュレーションというより攻略するロジックを考えるゲーム。
 システムも単純で面白い。
 難を言うなら指揮官はインザーギとランヌでだいたい事足りること。

・テイルズオブザワールド サモナーズリネージ(放置中)
 ファミコンのKingOfKingsを思わせる召喚モンスター。
 始めから召喚モンスターを計画的に育てないと攻略不可に近くなる・・。
 キャラ育成面を作って欲しい。

現在購入を考えているゲーム
・ぼくは航空管制官
・ドカポンQ モンスターハンター!
・奇々怪界あどばんす
・三國志
・機械化軍隊
・億万長者ゲーム のっとり大作戦!
・ファイアーエムブレム(封印の剣・烈火の剣)
・ゼルダの伝説(4つの剣・ふしぎな帽子)
・千年家族
・桃太郎電鉄G


先頭 表紙

エボ氏>すごすぎて笑っちゃいますよね。あれは。遠距離攻撃が主流だと思ってたんですが、あんなに刀が強いとは思いませんよね。 / pirucol ( 2007-05-14 12:22 )
くろ氏>僕も旅に行く前はコメート作成が基本ですね。なかなか99個に行かないし、アカデミーでそのまま売却できますしね。 / pirucol ( 2007-05-14 12:16 )
youtube見ました。なんというか機械の如く動いてる・・・。ありゃ真似できませんよ。ラスボスまであんな簡単に倒せると思うと不思議でしたw / エボリューション ( 2007-05-11 20:56 )
コメートとかしこたま作らせたわ(゜ω゜;)・・・ / くろ ( 2007-05-10 14:02 )
エボ氏>そういえばYoutubeで村雨城最速クリア動画みたんですがすごかったです。なんと10分15秒w接近戦の剣の使い方がうめぇw http://saisokugame.blog75.fc2.com/blog-entry-172.html#more / pirucol ( 2007-05-10 11:27 )
くろ氏>アトリエの画像でも加工して張ってみました。ヴィオラートもやりたいですがプレステ2未だにもってません。12000円くらいになってきたしそろそろ買おうか・・・。 / でも買ったら半熟英雄が最初pirucol ( 2007-05-10 11:23 )
謎の村雨城はアドバンスで自分も持ってますが桃雨城にて挫折w改めて思うのは主人公弱すぎです・・・。 / 実はアドバンス持ってたエボリューション ( 2007-05-09 22:18 )
アトリエやりてぇ('A`) アトリエはヴィオラートがいいよ(゜Д゜)色々やりこめる / くろ ( 2007-05-09 12:38 )

2007-05-08 コインパーキングを見ていて

コインパーキングを見ていて思ったのだが
時間がたつと車止めがリフトアップして、
コインを入れないと出れない仕組みになっているけれど



キャタピラの車はどうしたらいいんだろう?と思った。


ただそんだけ。

先頭 表紙

くろ氏>一度でいいからキャタピラ車で広大な荒地でレースとかぶつかり合いとかしたいですね。 / pirucol ( 2007-05-14 12:13 )
通りすがり氏>そういうマシーンをつけるべきですね。ええ。キャタピラ派(?)に失礼です。 / pirucol ( 2007-05-14 12:11 )
キャタピラの車にのりたくなった。 / くろ ( 2007-05-08 21:55 )
そういう場合は、転輪と履帯の隙間に頑丈な棒を挿入すれば動かなくなるよ / 通りすがり ( 2007-05-08 17:30 )

[次の10件を表示] (総目次)