himajin top
HotStyle〜Diary〜

えー、作者の戯言を
適当につらつらと書いてみてます。
よければ突っ込みでもいれてみてくだせぇ。

(カウンター初期化されました。。)
Counter Var1.0 Since2006/12/20
Counter Var2.0 Since2021/07/09
アクセスカウンター

目次 (総目次)   [次の10件を表示]   表紙

2006-07-20 コロコロコロッケ
2006-07-07 鼻の穴が見える
2006-07-04 入院している。
2006-06-26 交通事故の三角
2006-06-20 冷やし式
2006-06-19 国木田独歩の世界
2006-06-16 天然ド
2006-06-15 コッカコーラをのも〜よ♪
2006-06-14 ここで降りたら何駅?
2006-06-12 ビフィズスマニア


2006-07-20 コロコロコロッケ

ここの読者の方は
スーパーとは馴染みが少ない方が多いかもしれないが、
僕の家の近くのスーパーの惣菜売り場は、
"コロッケの歌"が延々と流れている。

ころころコロッケ、私のおいしいお友達〜♪
このおいしさおいしく伝えたいから、
期待してあなたに届けま〜す〜♪


僕がちょうど惣菜売り場を通りかかった時の話、
小学2年生くらいのお姉ちゃんが
5歳くらいの女の子と4歳くらいの男の子を引き連れて叫んでいた。

お姉ちゃん「お母さん、絶対帰ってくるからね!!」

女の子と男の子はうつむいたまま、
コクンとうなづいていた。

お姉ちゃん「こっちこっち。」

お姉ちゃんは惣菜コーナーのほうに、
男の子と女の子をグイグイと引っ張って行き、
また叫んだ。

お姉ちゃん「さぁ、歌うのよ!!この歌元気がでるんだから。
      ころころころっけ〜」

お姉ちゃんは惣菜コーナーのテープに合わせて歌い始めた。

男の子と女の子もボソボソではあったが、
お姉ちゃんに合わせて歌い始める。

お姉ちゃん「もっと大きく。大きく!!このおいしさおいしく〜。」

さらにあおるお姉ちゃん。

女の子はなんとか歌えていた。

男の子は歌詞をよく知らないらしくギリギリ語尾だけ
「・・ロッケ。・・・ちー。」とあわせていた。

そしてそれがだんだん大きな大合唱となった。

惣菜コーナーはその3人の元気な歌声が
鉄筋コンクリートの壁にぶつかりガンガン響く。

明らかに場違いな空気が惣菜コーナーを包む。

むしろ僕らがここで惣菜を
買ってるほうが間違ってるんじゃないかと思うくらいの。

なんとなく悲痛さも感じて
止めていいものやらなんやらで
とりあえず大人なので暖かく見守っておいた。

先頭 表紙

そういえば昔の食玩はほとんどが小さなプラモでしたが、最近はほとんど着色済み人形とかですね。着色の技術はすごいけどプラモ世代は悲しいです。 / スーパーはスーパーであり実はマーケッ ( 2006-07-24 10:11 )
幼稚園の頃、お菓子売場で最上段にある食頑を取ろうとして、そのまま前に転倒して、鼻血を大噴射した覚えがある・・・。笑 / スーパーの男(あっき〜) ( 2006-07-22 08:59 )

2006-07-07 鼻の穴が見える

みんな知っていると思いますが、
病院の大部屋のベッドは向かいあわせになっており、
体を起こすと目の前のおじさんと目が合います。

僕  「あっおはようございます・・・」
オヤジ「おはようございます。」

朝から不健康そうな
垢の他人のおじさんと清々しいあいさつ。
なんとも気持ちがいいものです。

おじさんが寝転ぶと
そのままおじさんの鼻の穴も見えます。

吹き矢とかあったら一度狙ってみたいくらいの距離です。

ご飯も目を合わせます。
おじさんのゲップやおならも聞こえます。

僕はわざとおじさんが気づく程度に
チラッチラッと見て見てみぬふりをします。

そして気持ちいいくらいのギスギス感が生まれます。
これぞ共同生活ってやつですよね。

どこか腐女子でもいたら、
ぜひ僕たち二人の愛の漫画を書いて
夏コミ出展して欲しいくらいです。

先頭 表紙

今日、前のベットのおじさんが退院していきました。病院のテレビをみるための使いかけのプリペイドカードをくれました。 / 僕も明日退院なのに管理人 ( 2006-07-11 13:16 )
管理人さ〜ん腐女子って美しい男性の愛が好みなんじゃなかったでしたっけ〜???? / 腐女子ってなんだろう〜?のフラウエン ( 2006-07-11 13:12 )

2006-07-04 入院している。

現在の僕はとある病気で入院をしている。
少々のダルさはあるが、
体の痛みも気分の悪さもなく、
至って普通に病院で過ごす毎日である。


昨日は医療器具を使う講習ビデオを1時間ほど見ることになり、
途中で眠くなるもずーっと見つづけた。

ダルい。。長い説明。
わかりきった誰もしないだろう使用禁止事項の連続・・。


そして次の朝その医療器具を使うことに・・・

看護婦「はい、じゃあやってみましょうか?」

カチャカチャ・・・

一生懸命つつくが、
あいまいに覚えたところもあり、
ちょっと看護婦に甘えてみる。

僕「あっちょっとここわかんないですー♪」

看護婦「こうよ。こう!!」

看護婦はすこしムッとしている。

心の中でヤバイ・・・。
ちょっと焦った。


今日もやっぱり講習ビデオを見ている。
いや見さされている。

すべては僕のせい。知ってる内容なのに。

やっぱり1時間ほど。
やっぱりダルい。

先頭 表紙

1日目は1人でみましたが、2日目は看護婦付きです。看護婦と二人きりといえば聞こえはいいですが、実際嫌な感じですた。。。 / 冷や汗タラタラ管理人 ( 2006-07-07 23:16 )
早く退院できると良いです。健康が第一です! 講習ビデオを見る席の隣にはやはり、冷やし中華のジジイが・・・(しつこい / 式月 ( 2006-07-07 02:34 )
看護婦さんと親密な関係・・看護婦さんと親密な関係・・看護・・ブッ(鼻血) / 敏感な年頃管理人 ( 2006-07-05 08:55 )
入院生活の快適度は看護婦さんとの親密度に比例するよ。愛想を振りまいて仲良くするんだー! / 八方美人になりたいフラウエン ( 2006-07-04 11:11 )

2006-06-26 交通事故の三角

街を歩いていると、
交通事故現場らしき場所に出くわした。

そしてオヤジがなにやら警察官に叫んでいる。

オヤジ「おー、おかしいでねぇかょ。あいつが道からひょっこりでてきてよ。
    車は止まれるわけねぇでねぇかょ。」

なにやらよくわからないが、
軽自動車で自転車の少年をオヤジが軽くはねたらしい。

自転車の少年は幸いにも
自転車はこわれちゃってたが、
本人は軽い擦り傷と軽い打撲程度らしく、
ふつうに壊れた自転車を眺めながら呆然としている。
なんとなく物静かそうで素朴そうな少年だ。

警官「いや、だからね。どっちが悪いとか悪くないとかじゃないんですよ。
   状況をね。お父さん落ち着いてください。」

オヤジ「だからよ。あいつがいきなり俺の車の目の前に出てきやがってよ。
   おら、バンパーも曲がっちゃっておぃ。
   これで俺ばっかり悪いってか。そりゃあないんじゃねぇか?」

よくわからないが、
車の方のオヤジがどうやってもありえない正当性を叫んでいる。

警官「いや、もうわかりました。車っていうのはね。
   本来、道を走っちゃいけないんですよ。」

オヤジ「おー、おめぇなに言ってんだこの。
   走ってんじゃねぇか。走ってんじゃねぇか。そこも。そこも」

警官「だからですね。道を走ってもいいって認められてるだけで、
   本当は走れないんです。
   その認められた証が免許ってやつなんですよ。
   だから走っても安全なように車は走らなくちゃいけないんです。
   だから責任があるんです。わかります?」

オヤジ「歩行者が偉いっつうんだな。
    じゃあよ。俺が高速道路の真ん中を歩いていてひかれても
    車のが悪いっつうんだな。」

警官「高速道路は歩行者は入れませんから!」

・・・すかさず突っ込む警官。

オヤジ「じゃあ。俺が普通の道を真ん中あるいてもいいんだな。」

警官「それ普通に信号無視ですよ。」


ガンガンガン・・・

それをよそ目に鳴り響く音。

ガンガンガン・・・
それでも少年はなにも動じずゆがんだ自転車のタイヤを
もくもくとこぶし一つで直そうとしている。

先頭 表紙

式くんはズバリ冷やし中華のジジイ気に入っていますねw他人の自分にはよくわからない行動ってなんとなく気になりますよねw / 管理人 ( 2006-06-27 12:25 )
この車に乗ってたオヤジは冷やし中華のお店のジジイ・・・! 仕入れの最中に少年を引いてしまったんです。 / 式月 ( 2006-06-27 02:37 )
考えてなかった視点ですがスルドイですね・・。言われてみれば投影してるかもしれません。 / 少年老い易くガクっと成りやすい管理人 ( 2006-06-26 23:46 )
この少年って管理者さんの分身っぽくない?(物事に動ぜずわが道を行く、みたいな〜) / 作品分析してみた評論家フラウエン ( 2006-06-26 23:40 )
すいません。この回はフィクションのお話です。誤解なきよう。 / 管理人 ( 2006-06-26 19:13 )

2006-06-20 冷やし式

「冷やし中華は何処だ。」


僕はそう呟きながら、
照りつける太陽に背を向け
街を徘徊している。

「どこもかしこもつけめんや
 ざるラーメンばかりじゃないか。」


街は冷やし中華の時代を終えたかのように、
どこへ行っても冷やし中華がない。

ましてやとんこつラーメン店は、
冷やし中華をはじめるそぶりすらもない。

「うぅ・・うらめしい・・うらめしい・・」

僕はなおも徘徊を続ける。

「あっ・・あった・・・。冷やし中華がある店・・」

ガラララッ
「いだっしゃー・・」(「いらっしゃい」らしい)
しなびたジジイと閑散とした店が
僕を暖かく迎えてくれた。

「冷やし中華お願いします。」
「あいー冷やし1丁」

店は僕とジジイのマンツーマン、
誰がいるわけでもないのに「冷やし1丁」と叫ぶジジイ。

たぶん死んだバアさんの霊にでも話かけているのだろうと、
勝手に理解して安心する。

「冷やし中華お待ち・・。」

具は、ハム、ゆで卵、きゅうり、きくらげ・・・。
肝心な金糸卵がないではないか・・・。

金糸卵がないと冷やし中華の酢の強さに
僕の弱ったのどが勝てるわけもなく、
しょうがなくきゅうりの千切りを
じゃがりこのように延々とカリカリとかじり続けた。

先頭 表紙

むしろ、「冷やし中華始めました」という店の名前の、冷やし中華を置いていないとんこつラーメン店を作りたいですねw / 管理人 ( 2006-06-26 12:23 )
とんこつラーメン店に「冷やし中華始めました」の札を貼ってみると・・! きっかけで始めてくれるかもしれません / 式月 ( 2006-06-24 22:21 )
金糸卵がないと口休めるところがないんで悲しいです。電信柱のない街の小鳥ちゃんの気分です。 / 飛べないただの管理人 ( 2006-06-21 01:34 )
市販の冷やし中華といえば広島では「とりごえ食品」です。うまいんだけど今年1月に倒産してしまったらしいです。残念 / 管理人 ( 2006-06-21 01:30 )
金糸卵がないとか終わってるぜ! / たなっつぃ ( 2006-06-21 01:14 )
冷やし中華は明星中華三昧で家で作った方が美味しいと思います〜 / 家で食べるのが好きなフラウエン ( 2006-06-20 20:07 )

2006-06-19 国木田独歩の世界

金曜日ころから、
のどの調子がおかしい。と思っていたら、

土日は熱を出してしまい
寝てすごす週末となった。


平日ならもっと寝たいと願うばかりであるが、
こう寝てばかりいると寝ることにも飽きてくる。


が、しかし立ち上がるほどの気力もなくやはり寝る。


時折、咳が出て
静まりかえった部屋の空気を切り裂いては、
また静寂の空気が寝床を包む。


『咳をしても一人 国木田独歩』


テレビをつけても、ゲームをしても
熱のけだるさにより
すべてがゆるい雑音と化し、
すべてがゆるい海の底のようにスローと化している。

なにか全てのものに勝てそうな気もしてきたが、
それも根拠のないただの熱の錯覚であり、
空虚な国木田独歩の世界を感じる。

先頭 表紙

ドツボで思い出しましたが、昔、独鈷勇(どっこいさむ)という犯罪者のポスターがありました。横のキャッチコビーに「どこだドッコ」という警察的ギャグがつかわれてました。どっこいサム。 / 必死で独歩を隠す管理人 ( 2006-06-22 12:14 )
武蔵野のど真ん中で育ったので独歩には自然を感じます / ドツボにこけたフラウエン ( 2006-06-20 00:45 )
はっ本当だ・・どこで記憶が置き換わったのだろうモウダメポ・・・改め国木田ドツボの世界 / おそまつ管理人 ( 2006-06-19 16:17 )
「咳をしても」は尾崎放哉。 / 間違えないで! ( 2006-06-19 15:12 )

2006-06-16 天然ド

「天然どろんこ状洗顔パック」の
写真です。

読み間違えた人は
残念ながら僕と同類です・・。


先頭 表紙

こんだけ票があつまったらまちがいなくそっちですね。もしやそれが狙いか・・・ / 管理人 ( 2006-06-17 17:57 )
絶対どうんこですよ(゜д゜)むしろそっちが正解なはずだ!! / riten ( 2006-06-17 11:47 )
レトロな感じの化粧品ね。@でマツキヨで探してみようっと / ○○こでもど○○こでも気にしないフラ ( 2006-06-16 13:37 )
へへ、ぼくは同類ですわ・・・ / たなっち ( 2006-06-16 05:33 )

2006-06-15 コッカコーラをのも〜よ♪

なんかCMになると
明石家さんまと島田紳助は
顔が作られすぎてて好きじゃないです。

本人だとかスタッフさんだとかに
ケチつけたりする気はないんだけど、

単純にCMだと
なんであのビニールを掛けたような
テラテラビッチリした作り笑顔になるの?


先頭 表紙

結構むずかしいですよねぇ。エンターテイメント性って15秒枠,10分枠,30分枠,1時間枠,2時間枠とかでも変わるもんなんですねぇっていう不思議感いっぱいです。 / 管理人 ( 2006-06-17 18:09 )
CMだとバラエティの時のようなちょっと毒のある笑顔で、ってわけにはいかないのかもね / 笑顔美人を目指しているフラウエン ( 2006-06-16 13:23 )
BIGタレントが家で笑顔の練習は結構面白い発想ですねぇ。そうなってくるとああ彼らも頑張ってるんだと悲壮感を感じますw / 管理人 ( 2006-06-15 23:34 )
なんつーかね。わざとらしさとかね映画だったらカットになっちゃうとおもうのょ。CMはわかりやすいほうがいいからってこうなるのとか考えこんでしいました。 / 管理人 ( 2006-06-15 23:32 )
家で何十回と笑顔の練習を重ねているのかもです・・・ / 式月 ( 2006-06-15 18:00 )
むむむ。確かに言われてみればそうかもしれない… / たなっち ( 2006-06-15 13:12 )

2006-06-14 ここで降りたら何駅?

僕はよく南武線という
神奈川のローカル線を最近よくつかう。

その南武線にだるそうにしているお母さんと
4歳くらいの娘らしい子が隣にいた。

電車は宿河原〜登戸をびゅうびゅう走っていた。

娘「お母さん。ここで降りたら何駅?」
母「稲城長沼だよ。」

だがしかし、稲城長沼はあと5駅くらい先で、
どう考えても目的地っぽかった。

娘「ちーがーう。電車が走ってるでしょ。ここで降りたら何駅?」

どうも僕が考えたところ、
娘は、宿河原〜登戸の間で降りたところの地名か、
駅と駅の間は何駅が管轄しているのか?
というのが聞きたいらしかった。

母「だから稲城長沼だよ。静かにしなさい。」

母は、なんとなくそのことも察していたようだが、
稲城長沼以外の言葉を発したら、
目的地がまだまだ先にあることを娘に感づかれて、
娘のイライラ感が上がってしまうので
わざと稲城長沼と言っているようだった。

娘「ちーがーう。そうじゃないよー。」
ますますヒートアップする娘。

娘「ヤンヤンヤンヤンヤー」
なんだかよくわからない言葉を発し、
満員ちょっと手前の電車をその場で飛び回る娘。

母「静かにしなさいよ。ちょっとー。」
娘「あっ、お母さんお口の奥くさい。」

静かになったのは母のほうだった。

先頭 表紙

やっぱ母親応援団ですねwなるほどー子供って意識は散漫な感じですけど感は鋭いですもんね。 / 管理人 ( 2006-06-15 12:36 )
このケースではお母さんは早めに違う話題に持っていけばよかったのです。例えば「今日はおやつ何にしようか?」とか「TV何みようか」とかね。そうすれば母が勝利するのです! / 老獪なフラウエン ( 2006-06-15 00:16 )

2006-06-12 ビフィズスマニア

最近、晩酌の『ビール』をやめまして、
晩酌を『飲むヨーグルト』にしました。

ちょっと前は、ビールは毎日でも飲みたい気分でしたが、
3日もビールを絶つと、ビールはどうでもよくなりました。

でもヨーグルト中毒(?)になりつつあり、
一日1Lくらい飲むような日もかなり増えました。
人間なにか飲まないとやってられないのでしょうか・・。

そして2週間くらいやった結果
お腹のハリが半減しました。
ちょっと驚きました。
ナイスビフィズス菌!!

でもなぜか体重はあまり変わってないよ。
なぜなぜどうして??

先頭 表紙

ラブレもヤクルト味なんですか・・。なんで乳酸菌ものはあの甘酸っぱい味なんですかねぇ。もっと別の味はできないのかのぅ。 / ビフィズス探検隊管理人 ( 2006-06-15 09:54 )
乳酸菌飲料に飽きたら、乳酸菌ラブレをお勧めします。あの、青臭いヤクルト味は独特です。 / 鳳 ( 2006-06-14 11:47 )
ヤクルト、ローリーエース、マドル、ピルクル、ビックル、パッカル ゴールド、フレッシュLunaまでが僕が知っているおよそヤクルト味です。 / でも味は見分けられない管理人 ( 2006-06-14 00:58 )
ぴ、、ピルクルとヤクルトって同じものと思ってました・・・ヨーグルトは体にも良いですし、多めに飲んでも大丈夫と思いますよー / 式月 ( 2006-06-13 23:40 )
脂肪は減らないんだけど、腹筋の奥(たぶん腸?)の膨張がなくなりました。くびれはどうかわかりませぬTT / 昔は偏食に憧れた・・今はどうだ・・管理人 ( 2006-06-12 22:50 )
ピルクルは、ビフィズス菌じゃないのよー。「ガッセリー菌」なのよー / 実はここのHNはピルクルの管理人 ( 2006-06-12 22:46 )
先生!これはウエストのくびれに効果あるのでしょうか? / なんでも試してみたがるフラウエン ( 2006-06-12 20:49 )
ワンポイントアドバイス!ピルクルを飲むべし!!! / ビールっ腹の渡辺 ( 2006-06-12 17:55 )

[次の10件を表示] (総目次)