himajin top
HotStyle〜Diary〜

えー、作者の戯言を
適当につらつらと書いてみてます。
よければ突っ込みでもいれてみてくだせぇ。

(カウンター初期化されました。。)
Counter Var1.0 Since2006/12/20
Counter Var2.0 Since2021/07/09
アクセスカウンター

目次 (総目次)   [次の10件を表示]   表紙

2012-10-02 釧路港でさばの水揚げ量が2000倍の記事を読んで
2012-09-30 土曜日は運動会。
2012-09-27 献血ポスターゲットイベント
2012-09-26 洋式便器における男性の小便の飛散防止発明の話
2012-09-26 今日のあれこれ。
2012-09-20 最近行っていること
2012-09-13 夏休みの研究(アリの生態について)
2012-08-29 僕、本当に胸をチラ見してませんからね。
2012-08-21 日曜日は亀戸中央公園に
2012-08-20 馬鹿にも薬をつけてくれ


2012-10-02 釧路港でさばの水揚げ量が2000倍の記事を読んで

北海道の釧路港では、さばの水揚げ量が去年の2000倍以上となっているらしい記事を読んだ。

10倍とかだったらわかるが、2000倍ってどう考えてもおかしいとしか言いようがないなと思う。



公式見解では、以下のようになっている。
『さばの資源量の回復に加えて、残暑の影響で海水温が高く北上したさばがこの沖合にとどまっているためとみられています』


なんとなく、「ああ、そうなの?」とも思えるけど、
「それで2000倍になるものかね?(残暑の年なんて今年だけじゃないでしょう?)」

とも思え、なんだか怖いので単純に『さば大漁祭りだー』と手を出せないでいる。





根拠はないけれど、
他の東北地方では、サバが大漁だというニュースは聞かないし、
宮城漁協や、茨城漁協のサイトを見たが年々減少傾向であるようだ。
(釧路で2000倍で、他の近隣地域が減少傾向が理解しがたい。)

そこから、
『東北地方で水揚げしても売れないから、釧路で水揚げしてないだろうか。』と
不安になったりする。

魚は水揚げした港が産地となるから、また巧妙な産地偽装とならなければいいなと切にと思う。

※上の僕が考えたところはまったく根拠はなく妄想なので信じず、
 ご自身の判断でお願いします。

先頭 表紙

2012-09-30 土曜日は運動会。

土曜日は幼稚園の運動会でした。

うちの幼稚園は3年保育で、年少、年中、年長さんがいるのですが、
やっぱり年長さんってしっかりしていますね。
大きいし、遊戯もしっかりしたがってやっています。


逆に年少さんは、本当に赤ちゃんが抜けただけの
ような幼さでかわいいです。

トテトテ、ダダダーって感じで走っていました。
(擬音ばかりで伝わりにくいかもしれませんが。)


「ああ、今はかわいいけれども、この中で誰かは成長して
 悪い大人になっていく子もいるんだろうな。」
と、言っていたら、嫁に
「それ、去年も言ってたわよ。」と言われました。


まぁ、台風前で少し晴れたり曇ったりしましたが、
手のあたりが少し焼けていたかったです。


日曜日は、昨日がんばったね。ということで、
仮面ライダーウィザードの変身ベルトを段ボールで作りました。
(買ってやらないところが、貧乏くさいところですが。。)

シャバドゥビタッチヘンシーン。

あと、月曜日は、幼稚園がお休みらしいので
長いローラーがついた滑り台のある公園で
幼稚園のみんなであつまって遊ぶらしいので、
おしりに敷く芝用のソリをかいました。


先頭 表紙

2012-09-27 献血ポスターゲットイベント

献血ルームの横を歩いていたら、
献血をおこなった人限定のポスタープレゼントのイベントをやっていた。


エロゲーとかオタク向けのポスターに混ざって、
アカギのポスターがあったんだけど、
献血倍プッシュって書いていいのかな・・・と素朴に思う。(面白いけどw)
(でも、通り過ぎただけで献血はしていません。。)

欲しい人は献血やってみよう。







先頭 表紙

grep氏>赤十字社員ってなんであんなに必至に血をあつめてるんですかね。やっぱノルマがあるんですかね。夜な夜ないただいた血を吸っていたりしないですかね。と思うくらい必至ですね。 / pirucol ( 2012-09-30 21:16 )
実際200ml献血しようとすると赤十字社員にゴネられて結局400mlやるハメになります。200ml精度はやめた方がいいと思う。 / grep ( 2012-09-29 14:45 )

2012-09-26 洋式便器における男性の小便の飛散防止発明の話

洋式便器で男性が小便すると相当小便が周りに飛散するそうである。

世の中ではあまり知られていないが、
今回はそれらを防止すべく発明された特許を集めて、分類してみた。


■飛散防止フェンス型
 便器の淵にフェンスを作り飛散を防止するタイプである。
 こちらは、周りの壁には飛ばないが結局フェンスに小便が飛び散るというデメリットがある。

 [フェンス型]
 フェンス型は、便器の横にセットするタイプ。
 
 
 [アコーディオン型]
 アコーディオン型は、セットしなくても便座を上げればよいタイプ。
 

  [シート型]
 シート型は、使い捨てができるタイプ。
 


■漏斗型
 漏斗型は男性性器に直接器具を当てがい、飛散を防止するタイプ。
 デメリットとしては、家庭内であれば良いが他人とその器具を共有するのは不衛生さがあるということである。

 [純漏斗型]
 小さな筒状のものを直接あてがうタイプ
 
 
 

 [雨どい型]
 雨どいのように器具に小便を流し込むタイプ
 


■低位置型
 高い位置からの落差を無くし飛散を防ぐタイプ。
 
 [段差型]
 段差を設けて落差を減らすタイプ。
 
 
 下の図の方は開閉型の窪地をつくるもの。
 

 [ひざまずき型]
 ひざまづき用のクッションを置き高低さを下げるもの。
 


■男性用小便器改造型
 男性用小便器のように小便を受ける垂直の壁を作るタイプ
 
 [便座変換タイプ]
 便座のふた裏を男性用小便器のように扱えるように改造したタイプ
 
 
 [便座持ち上がりタイプ]
 垂直に便座を持ち上げられるタイプ
 

■ウォーターカーテン型
 便器の淵から水平方向に噴射し水のカーテンの幕を張り、
 表面張力により跳ね返る小便をキャッチするタイプ
 水循環型は、詰まる可能性があり、かけ流し型は、水道代がかかる。

 
■飛び跳ね防止シート・ジェル型
 飛び跳ね防止用にシートやジェルを便器に流し込むタイプ
 

ここまで、さまざまな発明を見てきたが、

ここで私は発想の逆転で考えたい。
もちろん以前考えたおまる型の便器でもよいのだが、
2010-05-29 男性が用を足した後のためのウォシュレットを考案した。

いっそトイレごと便器であればよいのではないかと。
小便が跳ね返る壁もなければ、まき散らし放題、陰毛も落とし放題。

掃除が大変とか、水を流す量が半端ねぇとかそんなものは忘れろ。


先頭 表紙

みなみ氏>今、座ってする男性が増えているそうです。もちろんそれでいいんだと思いますwwでも、人によって着いている位置や長さが違ったり、勃起状態であったり座ってするのは難しい人も多いのです。。 / pirucol ( 2012-09-27 21:01 )
す、すごい研究だ……。うちのダンナは普通に座ってしている模様。私はそれで掃除めっちゃ助かってます。床は清潔だと思います(子どもが汚すのを除いては)。それじゃだめ? / みなみ ( 2012-09-27 00:15 )

2012-09-26 今日のあれこれ。

■シャバドゥビタッチ
朝、通勤電車で痴漢が発生。
少し早く出ていたので遅刻はしなかったけれど。

仮面ライダーウィザードのマネをしながら、
シャバドゥビタッチ変態』と何度も頭の中で何度も反芻した。
(本当は「シャバドゥビタッチ変身」)


■えびそば 一幻
池袋に寄る用事があったので、
ずっと行きたかったえびそば 一幻に行きました。

結論からいうと、おいしいけどそんなにあと引くほどの味じゃない。少しがっかり。
個人的に言うと、海老の殻を炙るか、焦がしネギを入れるかしてほしい。


■西式甲田式健康法

西式健康法で、「硬い木の枕で寝ろ。」というミッションが与えられたが、
この木の枕がなんと5000円近いのね。ただの半円状の丸太が…。

ということで、東急ハンズで半円状の木を買って寝ています。
お値段は389円です。健康グッズって怖いですね。

あと、小食は続けています。
今日はラーメンを食ってはいるんですけども普段は腹八分目。
お酒は先週は日曜日飲んだだけ。

ただ断食はまだちょっと行う気になってなくて、
毎月血液検査をしているんだけど、
1日3食小食で3ヶ月くらい安定していたら始めようかなくらいに思っています。

健康法っていろいろあるけど、
どれが自分にあっているかわからないし
本を鵜呑みにせず少しずつ合うものをやっていければと思っています。


■携帯ゲーム
ちょっと前は、桃鉄をやっていたのですが、
コンピュータがアホすぎて全都市全物件買占めを目標とするゲームに成り果てて、
すぐにやめました。

今は、カルドセプトモバイルをちょっとやっています。
これは対人戦が面白いのですが、過疎ゲームで誰もおらず
いつもコンピュータと戦っています。


あとたまに、モバゲーの将棋をやります。
モバゲーの将棋はすぐに意味のない歩の突き捨てをするのでイライラします。

家のPCに入っている将棋は、強いモードだと勝てないので、
いつも普通モードで戦っています。

家の将棋ゲームは、詰将棋が得意なのか、
僕が圧倒的に有利になってコンピューターが詰めまで読み切ると
手数を増やすため、
極端に無理な王手ばかりを仕掛けてきます。

でもこちらは詰め方がわかっていないので、
そんなとき「勝負に勝って、読みで負けている」と悲しくなります。

先頭 表紙

2012-09-20 最近行っていること

※今回は、くそまじめなので何一つ面白い所はありません。

@ラジオ体操
A小食
Bローラーブレード
C資格試験勉強
D家族が楽しくなる未来を考えること


@の『ラジオ体操』は、
 7月半ばくらいから毎日やっています。
 最初は、嫁が夏バテらしくて
 何もする気が起こらないっぽかったので、
 『一緒にやってみよう。』ってことでやり始めたのですが、
 自分も体調がよくなっているようです。
 また、朝6:20分に必ず起きるという習慣もいいみたい。

Aの『小食』は、
 今週の火曜日くらいから始めています。
 たまたま検索してHitした
 『鈍重肝臓の自覚症状25例』を読んで、
 「なんかすごく症状があってるわ。肝臓あまりよくないし。」と思い、
 (西洋医学の肝臓が悪い時の症例は「だるさ」「黄疸」とか。)
 西式甲田健康法を元に小食を始めました。
 まだ、量を減らしただけで一日3食ですけれども。
 ※西式甲田健康法は、小食または内臓の配置を正常にすることにより、
  内臓を休ませ、人間本来の治癒力を高め、難病・奇病を治療する治療法。
 
 またこの間僕のうちに遊びにきた、grepくんは、
 普段は小食を心がけ、おいしいものを食べるときは食べるという方式を取っているようです。
 たしかに食は、毎日起こるエンターテイメントでなくてもよいなと思いました。
 
Bのローラーブレードは、
 鈍重肝臓の症例は早く解消したいと思い、やはり火曜日からやり始めました。
 ※特に、記憶力の減退、将来の悲観的な考えと健康に対する不安、
  取り越し苦労、常に疲れた状態、どんよりした気持ちでいっこうに気分がはれない
  異常な発汗、執拗な眠気などの症状。
 
 家に帰ってから、娘は自転車、僕はローラーブレードで近所を15分ほど走ります。
 ローラーブレードはジョギングに近いくらいのカロリー消費らしいので、
 ジョギングよりは楽しいかなということでやっています。
 
Cの資格試験勉強は、
 表向きは、会社で取れ取れと言われてやっていますが、
 実は自分のためで、そのうち会社をやめて独立しようというところから
 やっています。しかし体がだるくてまったくはかどりません。
 早く、「やれプロジェクトだ」、「会社貢献だ」などとメンドクサイ会社から
 脱却したいですが、実際はどうなるかはわかりません。
 
Dの家族が楽しくなる未来を考えることは、
 毎日は行いませんが、たまに思い出したように考えています。
 対象としている未来は、以下です。
 ・来週末の休みについて
 ・3ヶ月後について
 ・3年後について

 また、単に家族が楽しめるだけなら、
 お金をばら撒いて遊んだり、家族のために自分が我慢をしたりもいいのでしょうが、
 そういうのでなく、素直に面白くなれるものはないか考えたりします。
 というか、どちらかというと、自分も楽しめるかに重きを置き、
 みんなで楽しめる方法はないかを考えます。
 ※最近は、他人のために僕は何かやっているというばかりの行動は
  あまりよろしくないなと考えています。
  また、他人を楽しませるだけなのは前述のような何も考えず自分我慢型でよいのです。
  (もちろん、全部が全部僕中心という意味ではありません。
   この辺は難しいですが譲歩もありです)

 また自分が悪かったことなどを反省したりもします。


これが、最近僕がやりはじめたことです。
また変わるかもしれませんが、うまくいけばいいなと思ってます。

先頭 表紙

麦氏>うちの子はまだ、親離れしていない年なので「いっしょになんたら…」みたいな行事が多いですが、麦さんのお家はお子さんは既に大きいのでうちとは考察方法が違うんだろうなぁ。と行く先々考えさせられるものがあります。これからも人生を参考にさせてください。(←大げさ?w)。まぁ昨日は子供とバドミントンをやって遊びました。 / pirucol ( 2012-09-23 16:23 )
麦氏>南雲先生検索しましたがすごくお若いですね。JOJOの奇妙な冒険の荒木飛呂彦級にすごいです。荒木飛呂彦も小食なのでしょうか。また南雲先生の本の目次を見ましたが、8割くらい西式甲田健康法と同じでした。源流は同じ西先生の小食療法からじゃないでしょうか。 / pirucol ( 2012-09-21 21:57 )
北来るページを間違えたかと思いました・・(笑)こういう整理ってすごく大事ですよね。私もやってみよう・・。甲田先生の生菜食ですごく健康になるっていうのは20年前くらいに知りましたが、とても真似できず・・でも50歳なのに30代に見える南雲先生にも通じるお話な気がしてきました。 / ( 2012-09-21 09:21 )

2012-09-13 夏休みの研究(アリの生態について)

今日は夏休みの研究として壮絶なアリ生態を記述してみました。
驚きや、発見等ございましたら、家族の方やお友達に話してみてはいかがでしょうか。

■アリの家族構成
 アリは、1匹の女王アリと雄アリ数匹と数100匹の働きアリから構成されています。
 ・女王アリ 1匹
 ・雄アリ  数匹
 ・働きアリ 数百匹

■アリの仕事分担
 ・女王アリ
  主に卵を生む以外何もしません。羽をもっています。寿命は10年ほど。
 ・雄アリ
  主に女王アリと交尾する以外何もしません。羽をもっています。寿命は短命で2か月ほど。
 ・働きアリ
  食糧の調達、巣作り、女王アリが産んだ卵の管理など雑用すべてを任されています。羽はありません。寿命は1〜2年ほど。
 ※働きアリは文字通り働くだけ、女王アリ・雄アリはキリギリスより何もしません。

■働きアリと雄アリの産み分け
 女王アリは働きアリ、雄アリを産み分けることができます。
 基本的に未受精卵の場合、雄アリが生まれます。
 受精卵の場合、働きアリが生まれます。
 そのため、女王アリが1匹いれば、雄アリを生みだし、産んだ雄アリと交尾し、働きアリを生み出すことができます。
 男がいなければ作ってしまえばよい。これがアリの世界です。

 また女王アリは、受精嚢という雄アリの精子を蓄える袋があり、
 「交尾をしたけどやっぱり雄アリがほしい」と思えば
 未授精卵を作ることも、受精卵を作ることも自在なのです。

■働きアリはすべてメス
 実は働きアリは全てメスです。そして卵の段階では、まだ女王アリと働きアリの差はありません。
 メスアリは、生まれた後、十分な食べ物を与えられなかった場合、
 生殖器と羽が不完全な状態になり退化し、働きアリとなってしまうのです。
 逆に栄養を十分に与えられた場合、女王アリとして育ちます。

 働きアリは卵を産める体ではありませんが、
 女王アリが死んだ時やその抑制から隔離されたときには、
 少量の未授精卵(雄アリ)を産むことがあるようです。
 (これが働きアリが唯一自分の遺伝子を次の女王アリと交尾させる下剋上のチャンスです。
 もちろん、交尾は純血の女王血統の雄アリとの戦わなくてはいけません。)
 そうして働きアリは残された受精卵から女王アリを育てます。
 シンデレラやおしんの話を彷彿させるほど壮絶な話です。

■アリの交尾は空中で行われる
 アリは地中に住む生物ですが、交尾は空中にて空を飛んで行われます。
 まず数匹の雄アリが空に一斉に飛び立ちます。
 その中で最も高く空を飛んだ雄アリと女王アリは交尾をします。
 これを結婚飛行と呼ぶそうです。
 高く飛べなかった雄アリは下からそれをただ見上げるだけです。
 そして交尾が終わると全ての雄アリはすぐ死んでしまいます。
 交尾を遂げられなかった雄アリは本当に何の意味もありません。
 結婚飛行まではファンタスティックに聞こえますが、その後はかなりすごいものです。

■アリの巣が水没しない理由
 巣の外壁は空気を逃さないほど細やかな土壁で塗り固めており、
 雨が降ったときは巣穴の入口を完全閉じてしまい雨の浸食を防ぐようです。
 その間、呼吸は巣穴に残っているわずかな空気を吸って雨を耐えるそうです。


このアリの自由研究は以下のサイトを参考にして編集しました。
興味があったら読んでみてください。(普通に真面目なサイトです。)
アリQ & Aコーナー

先頭 表紙

麦氏>ご指摘ありがとうございました。修正しました。受精嚢ってスゴイですよね。だって女王アリ1回しか交尾しない上に10年も寿命があるってことは精子を10年ためておくってことでしょうしw / pirucol ( 2012-09-21 21:52 )
最初の数行、雌と雄の字が入れ違ってませんか?女王アリの受精嚢って凄い!やっぱり男って所詮女の子供なんだ・・。働き蟻が全てメスっていうのも初めて知りました。結婚飛行の一団が実家の窓から入ってきて羽と雄アリの死骸で大変なことになったことがあります。 / ( 2012-09-21 09:14 )
屑氏>調べてみるとどうも近親交配の例は少ないようです。基本的に雄アリは他の女王アリのところに行くようです。また女王アリは交尾を人生で1度しか行わず、成虫になると実家の巣から飛び出し他の巣の雄アリと交尾を行い、仮住まいを作りそこで卵を産み、働きアリに巣を作らせるようです。 / pirucol ( 2012-09-14 21:09 )
近親相姦を繰り返してるわけだけれども、遺伝子の劣化とかないのかどうか不思議! / 屑 ( 2012-09-14 13:23 )

2012-08-29 僕、本当に胸をチラ見してませんからね。

考えすぎですかね。

今日、会社で女性と話すことがあったんですが、
僕は女性と面と向かって話すのがあまり好きじゃなくて、
軽く目線を外して話すことが多いのです。


目線をちょっと下側にやって話していると、
相手側の女性が胸の前に手を運び、
キリスト教徒が祈るようなポーズを取りました。


あれって、もしかして
『僕が胸をチラ見している。』と思われたのでしょうか。


女性の人は胸のチラ見ってやっぱり気が付くものですかね。
やっぱり胸の方の視線って思われたのでしょうかね。

『チラ見してないよ。』と言いたかったですけど、
余計おかしいので言えませんけど、
チラ見してませんからね。

あなたは確かに薄着でしたけど、
僕、本当にチラ見していませんからね。

先頭 表紙

麦氏>女性でも胸のあの曲線に引き付けられる人は多いのですかね。僕は男性の体には興味ないですがそういえばたまに小便をしていると横からのぞくおじさんがいますがアレに近いのですかねwいやそれもおかしいかw / pirucol@コンパクトも趣きがある ( 2012-09-12 23:02 )
コンパクト仕様なので対象にはならないんで。そんな事思ったこともありませんが・・女の子の胸は結構ガン見しますね。 / ( 2012-09-12 18:02 )
たな氏>なんか女性に対して目のやり場、目の置き方ってすごく難しいです。どうしたらいいでしょうねw / pirucol ( 2012-09-01 08:21 )
共感できる記事やわ / たな ( 2012-08-30 12:14 )

2012-08-21 日曜日は亀戸中央公園に

8月11日から19日までお休みだったんですが、
8月11日から15日まで実家に帰省して、
あとは自宅で勉強をしたり、子供と遊んだりダラダラ過ごしていました。


そんで夏休みの最終日の日曜日は、
亀戸中央公園で夏祭りがあるらしかったので行ってきました。



露店の構成は、
地元の町内会の露店4割、
的屋が3割、
特別開催していた東北復興フェスタ2割といった感じの構成。


昔は的屋ばっかりだったけど、
最近少なくなってないですかね?(気のせい?)


東北復興フェスタは、青森の身の厚いイカ焼き(500円)が売っていて
ついつい買ってしまいました。

青森のイカって、身がブリーンとしてて
全然ネチャネチャしてないのね。おいしかったー。

あとミニSL(100円)が公園内を走っていたのでそれに乗ったり、
消防隊主催の電動消防車(無料)に乗ったりして遊びました。


しかし東京は盆を外して前後にお祭りがあるので、
盆に田舎に帰省するとずっとお祭りを見ているようだわw

先頭 表紙

grep氏>おー。ネチャネチャはちょっと表現が間違ってたかもしれない。なんか噛んだら「プツッ」って噛めてよく焼いてあるのに身からイカのお汁がジュワーって出た。何が違うのかな。冷凍イカじゃなくて直送のものなのかな。 / pirucol ( 2012-08-23 21:50 )
イカは焼きたてならどこでもサクサクシャッキリですぜ、ネチャネチャしてるのは作りおきとかですね / grep ( 2012-08-22 19:07 )

2012-08-20 馬鹿にも薬をつけてくれ

かゆい。かゆい。かゆい。かゆい。
かゆい。かゆい。かゆい。かゆい。

馬鹿も蚊にさされたらかゆい。
馬鹿だから余計かゆい。
馬鹿だからかゆいしか考えられない。

馬鹿にも薬をつけてくれ。
馬鹿にも薬をつけてくれ。


痛い。痛い。痛い。痛い。
痛い。痛い。痛い。痛い。

馬鹿もスッ転べば痛い。
馬鹿だから余計痛い。
馬鹿だから痛いしかしゃべることができない。

馬鹿にも薬をつけてくれ。
馬鹿にも薬をつけてくれ。


かゆい。痛い。かゆい。痛いばかりで、
よけい馬鹿になりそうだ。

馬鹿にも薬をつけてくれ。


※久しぶりの出勤で、脳が塩をかけられたナメクジのように
 とろけている様なのであまり気にしないでください。
 すぐによくなります。


先頭 表紙

麦氏>えっ「40代になったら蚊に刺されないの?」と思ってすごいうきうきして検索したけど全然そんな事例でてこなーい(笑)そういやうちの父ちゃん(60代後半)農作業してるとき腰に蚊取り線香つけてるよ?でも老人になりすぎると蚊に刺されてもかゆくなる反応がでてこないんだって(これ豆知識な。 / pirucol ( 2012-08-23 21:47 )
まあまあ・・おちついて ダニ・ノミとかに効くムヒαEXILE(←意味不明)みたいな薬はよく効きましたよ・・ / 麦@40過ぎると蚊もささなくなります。 ( 2012-08-22 06:40 )

[次の10件を表示] (総目次)