himajin top
あおぞらあまぞらくもりぞら

仏の末法、聖の澆季。

別館「芝居小屋ハシゴ日記」はお休み中。
気が向いたら再開します。たぶん。

目次 (総目次)   [次の10件を表示]   表紙

2003-10-04 たぶん最後の日記。
2003-09-25 借金生活、始まる。
2003-09-14 命、ミョウガ…
2003-09-12 オカネを借りた。
2003-09-08 住民票を移した。
2003-08-31 ダウンサイズの日々。
2003-08-17 夏休み終わり。
2003-08-11 夏休み。
2003-08-02 私はため込む人なのよ。
2003-07-24 サマータイム


2003-10-04 たぶん最後の日記。

来週の後半がいよいよ引越し日。

おそらく次に日記書くのは、引っ越してからになると思います。
つまり、このウチで書くのは今日が最後(になる予定)。

5年と7ヶ月住みました。
独り暮らしデビューはこのウチから。
パソコン買ってネットデビューしたのもこのウチから。
ということはもちろん、ひまじんデビューしたのもこのウチから。

現在ただいまの生活を見つめてみると、ホントにいろーんなことを
経験した5年間だったような気がします。
少しは成長できたかな…?

ここで過ごす最後の週末の夜に、ちょっと感傷的なことを書いて
みました(くす)。
でも、周りを見回せばダンボールとゴミ袋と雑巾だらけ。
…増えたのはモノだけだったりしてね。

先頭 表紙

>しえろさま(戻った?) おかげさまでいーいお天気、助かってます〜♪ / かねちゃん ( 2003-10-10 21:37 )
>八百六さま もう何がなにやら、アタマん中こんぐらがってます。PCはノートをカバンに入れて移動したのですが、市外局番が変わったので今日ようやく繋がりました。 / かねちゃん ( 2003-10-10 21:36 )
>あみボン。今週は録画できるか…?ハラハラドキドキです。まだうまくつながってないのよう。 / かねちゃん ( 2003-10-10 21:35 )
お引越し、い〜お天気でよかったね〜♪ / スーパーしえろ ( 2003-10-05 14:05 )
いよいよ引っ越しですか.大変ですね.一番最初にPCの箱を開けるべし. / 八百八六助 ( 2003-10-05 08:53 )
寝坊して、さっき見たよ〜忘文 引越し疲れが癒された? ^^ / あみボン。 ( 2003-10-05 08:18 )

2003-09-25 借金生活、始まる。

朝から銀行で、売主さん、仲介業者さん(売主、買主双方の)融資係の方、
書士の方々と、引渡しの手続きをした。
またもや「まだあるのか!」ってくらいの署名と捺印。疲れました…

午後からは引越業者さんに見積りを取っていただく。
ホントはあと2社くらいお願いして比べてみるつもりだったんだけど
恐るべき「勉強しまっせ!」パワーにとうとう押し切られてしまった。
これまた疲れました…

あさってはカラッポの新居(おお、いい響きだ!)に行って、部屋の寸法
計ったり、必要なものを買ったりします。

引越しは2週間後の予定。

そして来月からはローン返済が始まるのであります。仕事しなくちゃー。

先頭 表紙

>おとたま ありがとうございまーす。忙しいような忙しくないような…ですが気持ちは焦りますね、やっぱり。 / かねちゃん ( 2003-10-04 23:36 )
>PAOさん 私をわらしべ長者にして下さるなら交換します。 / かねちゃん ( 2003-10-04 23:34 )
>司さん 地震多くて、引越しを控えた身としては気になります。保険にはばっちり入りましたが…本棚が倒れたらアウトでしょうな。 / かねちゃん ( 2003-10-04 23:33 )
>よこさん アドバイスさんくすです。古タオルを切った使い捨て雑巾を使いまくってます。本は業者さんにお任せ(まー傷んで困るほどの本はさほどないので)するとして、ビデオその他のソフト類の梱包、ハンパじゃねぇ!(汗)我が煩悩の(むしろ吾が、と書きたいところ^^;)カタマリにタメイキ… / かねちゃん@結局捨てられないのよ ( 2003-10-04 23:31 )
かねちゃん、今頃忙しくしているんだろうなぁ。お引越しがんばってね。 / おとじろう@かねちゃん偉いよ ( 2003-10-03 10:37 )
ああ空っぽの新居いいなあ。交換しませんか? / 走る酔人(PAO) ( 2003-09-28 20:12 )
明け方の地震。がばっと起きてビデオの棚を押さえておりました(苦笑)ビデオと本が整理と引越しの大仕事になります。体力勝負です。かねちゃん頑張ってね。 / 司@元気に引越しそして、お仕事♪ ( 2003-09-28 12:57 )
まずは各種洗剤とスポンジ数個をゲトするのだ。雑巾も複数枚欲しいところ・・・引越しといえば本とビデオとCDの梱包と荷解きと収納でいつも途方にくれる転勤一家の主婦の俺(笑)ビデオテープのかさだけでも解消できるかとDVDレコにて徐々に移植中&新規録画はDVDで、で軽減されるはずだったのに導入して半年で今度はDVDが山のように・・・ビデオもなぜか処分されずそのまま押入れに・・・アレレ? / よこ@おまけにVTRは捨てるにしのびなく ( 2003-09-27 13:11 )

2003-09-14 命、ミョウガ…

実家からミョウガをもらいまして。

今までそーんなに好きでもなかったのですが、昨日なんとなく
水菜と和えてゴマ味噌ドレッシングで食べてみたら「なんじゃこりゃあ!」と
いいたいくらい美味しくて、今日は今日とて、焼きナスと
味噌汁に入れてみたら、こーれがまたうまいのなんのって(感涙)。

私も大人になったのかしら?なんちゃって。

先頭 表紙

>りゃん吉さま えっそうでしたっけ…でもおいしいですねー。ミョウガの漬物も乙だわ。 / かねちゃん ( 2003-09-25 22:31 )
>たまちゃん お帰りー。ウナ茶食べたい…てゆーかウナギ食べたい…今年の夏は食べずじまいでした。ちぇっ! / かねちゃん ( 2003-09-25 22:30 )
七草の七分の一ですね。うまいんだこれが・・ / りゃん吉 ( 2003-09-23 02:34 )
私もミョウガ大好き!うなぎ茶漬けに入れてもおいしい!今度水菜とみょうがもやってみます. / たま@ただいま〜 ( 2003-09-21 21:26 )
>まさや〜んさま ご無沙汰してました。日本のハーブいいですよねぇ。青シソとかね。冷奴にのせて。そしてこの秋はお会いできるのを楽しみに。 / かねちゃん ( 2003-09-21 20:08 )
>みなみさま ある日突然、その日はやってくるかも…!楽しみですね。 / かねちゃん ( 2003-09-21 20:05 )
お久しぶりで御座るな。ミョウガはけっこういける日本のハーブで御座る。冷や奴にそっと忍ばしてもよかで御座るよ。と言うわけで、来月にはそちら方面にお邪魔しますので、よろしく!で御座る。 / まさや〜ん ( 2003-09-21 17:25 )
わたしはまだ。みょうがの美味しさに目覚めていません。お子様舌かも。死ぬ前に目覚めたいもんです。 / みなみ ( 2003-09-21 12:28 )
>さなちゃん 「カレーの王子様」じゃないだけオトナ(笑) / かねちゃん ( 2003-09-20 12:29 )
味覚が大人になるって言うものね。 私は・・・・未だにお子様味覚っす。 カレーはバーモンドの甘口で充分だ! 苦味がうまいって理解できん! お酒も飲めないぞー!! うっはっはー!! ・・・・・・・・・あぅ。 / さにゃえもん ( 2003-09-19 23:27 )
>よこ!さん じゃあ来たる春永には作りましょうかね?喜びの食卓に。なんちゃって。 / かねちゃん ( 2003-09-16 21:49 )
>あみボン。ウチの周りにはシソとかノビルとかあったなー。そういえば。 / かねちゃん@本貸さないとね。 ( 2003-09-16 21:47 )
>元ス○○°○し○○ことど〜にゃさま うふ。。。。じゃあホントに大人になったのかしら。次のハードルは熟れ鮨とブルーチーズかな? / かねちゃん ( 2003-09-16 21:46 )
みょうがご飯、一度作ってみたいのだけど機会がないまま早ン年。ごはんをだし汁(塩少々)で炊いて炊き上がりにななめ千切りにして水でさらしたみょうがとお酒を入れて蒸らすんだって。じゅる。 / よこ! ( 2003-09-15 19:01 )
昔、ウチ(実家)の庭に植えてあったなぁ。あの頃はいつも食べられたのに嫌いだった・・・今、ワザワザ買うような大人になるとは・・・。 ^^ / あみボン。 ( 2003-09-15 09:29 )
みょうがは大人の味よ。うふ。。。。 / ど〜にゃ@昔はスとかしとかでした ( 2003-09-14 22:13 )

2003-09-12 オカネを借りた。

今日は銀行の方とお会いして、いっぱいいっぱい書類に名前を書いて
ハンコを押しました。はー…疲れた。
そして始まる借金生活。

再来週はいよいよ引渡しです。

先頭 表紙

>あみボン。残暑がきつくて眠くて辛いザマス…(違うだろ)でもイナガキが退屈させてくれないザマス♪ / かねちゃん ( 2003-09-13 17:24 )
体大丈夫? 落ち着くまで色々大変だね〜〜こんな時は高い所で足をバタバタして手紙を読んでる彼で心を癒したいね〜  / あみボン。 ( 2003-09-12 22:17 )

2003-09-08 住民票を移した。

先週末からいよいよ具体的に話が進み出した。

まず週の始めに、市役所と税務署、さらに新住所の市役所を
3軒ハシゴ。
さすがにぐったり疲れました。

30数年間住み続けた市の人じゃなくなるのがなんか不思議な気分。
しかもまだ住んでるし。

先頭 表紙

>ゆきにんさま いえいえ。どういたしまして。ふふふ。 / かねちゃん ( 2003-09-14 19:59 )
あぅ、つっこみする相手を間違えてしまいました(汗) 削除してください。 申し訳ないです / ゆきにん ( 2003-09-13 21:12 )
あら?引越し?? いつの間にそのような話が…(汗) / ゆきにん ( 2003-09-13 21:11 )
>たまちゃん なかなか消耗するっす。でも…がんばるよ。 / かねちゃん ( 2003-09-12 20:33 )
>歯ニー もっちろん、        それよ♪にひひひひ。あー蹴上行きたいなー。 / 駄 ( 2003-09-12 20:32 )
>りりさん そろそろカウントダウン…でも始まりは30とちょっと。 / かねちゃん ( 2003-09-12 20:31 )
>姐さん そうなの、高校の近くに行きまーす。 / かねちゃん ( 2003-09-12 20:31 )
引越しのお祝い、何がいいかちら? えっと、       あれとか あれとか あれとか? にひひ。 / 歯ニー ( 2003-09-11 10:42 )
なんだかいろいろ忙しそうですね^^ がんばれ、がんばるのじゃ! / たま ( 2003-09-10 03:07 )
いよいよカウントダウン? お披露目はもうすぐ・・・。 / りり ( 2003-09-09 13:56 )
え〜そうなの?おおきい市に行っちゃうのかなあ? / akemi ( 2003-09-08 23:16 )

2003-08-31 ダウンサイズの日々。

暑かったり暑くなかったり、不思議な夏もそろそろ終わり。

いよいよ引越しの日までカウントダウン…といきたいのですが
現居住の方のお引越し予定が決まらないらしく(天候不順のせい?)
ハッキリした日程がたてられないまま、ちょっと静観状態。

でもウチの中は徐々に引越しモード入ってきました。
いろんなものを処分して、押入れや本棚がだいぶすっきりしました。

春先は週末の折り込み広告、不動産情報ばかり見てたのですが、
最近はもっぱら家具屋とか『東急ハンズ』とかのものが目につきます。

冷蔵庫や、棚の中の食料品なんかも(これがまた賞味期限切れてんだ)
始末しなきゃ!と、朝からキャンベルスープばっかり食べてたり(笑)

本やCDや洋服も、買うのはとにかく引っ越してから!と物欲に
ブレーキがかかりっぱなし(雑誌は買う。なくなっちゃうから)。

今週の火曜日は月に一度の「燃えないゴミの日」。
いろいろ捨てるぞー。ふふふ。

先頭 表紙

>さにゃちゃん 捨てたり売ったり引き取ってもらったり…芝居関係の雑誌と書籍はダンボール箱に6個ありました。確かに「もう少しここ入るのに」って思うよね^^ / かねちゃん ( 2003-09-08 21:33 )
捨てる! と心に決めると、凄い量のゴミが出ない? ポリ袋にすき間ができると『ここをゴミで埋めたい!』って貧乏根性なのか何だか解らない感情に支配されてゴミ探しにあっちこっち開けたりして・・・・ 余計なものは捨てて素敵な新生活だね♪ / さにゃえもん ( 2003-09-07 23:20 )

2003-08-17 夏休み終わり。

6日間の休暇はおしまい。しかしお天気悪かったですね。

前半はまったく予定どおり「いやー♪」「きゃー♪」と叫んでました。
西のマダーム&レディにはまったくもってお世話になりました。
叫んで帰った2日目の夜。某ラジオで、またまた嬉しいことがあり
「わお!」と喜んだのも束の間、叫んでたその折も折に別のラジオを
聴き逃してたことを知り「うっそぉ〜〜〜〜(涙)」と落ち込んだりとか。
(誰か、8月13日の22時に、NHK-FMでやっていた小西康陽さんの番組、
 録音していませんか〜?)

歌舞伎座へも行きました。面白かったです。うん、なかなか。

ずーっとほっぽらかしてたデスクトップパソコン、人に頼んでようやっと
ハードディスクを取り出してノートパソコンにデータを移植してもらいました。
2ヵ月半ほっといてゴメンネ。

飲みにも行きました。ジョシコーズの飲み会はやっぱり楽しいな。
たいがい酔っ払ったあげくなぜか「羽根つき派」と「羽根なし派」が2対2で
「どっちが便利!」と主張し合ってたのはイヤハヤナントモ…

さあ、ところで休み前、仕事何やってたっけ…

先頭 表紙

>西のレディ たまちゃん おかえりー。羽根つきは「羽根付き」なのよねー^^;わははっ。ちなみに私は…「なし」派です。譲れない。これは。 / かねちゃん ( 2003-08-31 10:16 )
>さにゃちゃん そんな話できるのはやっぱりジョシコーズならではよね。男子はひくだろうなー(笑)女子高なんてそんな夢夢しいもんじゃないんだよーん^^; / かねちゃん ( 2003-08-31 10:14 )
遅蒔きながら・・・「羽根つき派」で思わず「羽子板?」と思って読み進んだら・・・あっ、そうか〜  わかった! / たま ( 2003-08-28 01:28 )
充実したお休みだね〜!! ジョシコーズ。 そう言うのわかる! 私も女子高出身だからねー。 友達が来るとそんな事ばっかり話してるよ〜♪ 自分のプレゼントの準備は着々としてるの? がんばってね〜♪ / さにゃえもん ( 2003-08-26 00:10 )
>コインさん それが理想の休みの過ごし方なんだよん、長〜い休みならば。 / かねちゃん ( 2003-08-19 21:36 )
>八百六さま 復活しました? / かねちゃん ( 2003-08-19 21:35 )
僕も短い休暇を、ただひたすらぼおっとして、過ごしました。 / ガス欠コイン ( 2003-08-18 12:56 )
仕事なんだっけ〜.. / 八百八@今日で夏休み終わり.. ( 2003-08-17 18:38 )

2003-08-11 夏休み。

明日から6日連続で休みを取ってしまった。やっほーい♪

前半はまたもや「いやー♪」「きゃー♪」と叫んでいることでしょう。

久々、歌舞伎座にも行くし。
2年ぶりの勘九郎&野田秀樹コンビ。『野田版鼠小僧』。
前回の『研辰の討たれ』はもうとんでもなく面白かったのですけど
諸事情により心の底から楽しめなかったのがちょいと心残り。
今回は「心にかかる雲もなく♪」楽しめるといいな。

友達と飲みにも行くし。ふふ。


面白疲れしないように気をつけよう。

先頭 表紙

>司さん なぜか2週連続でねぇ…しかも夜の方、彼が今ハマっている作家さんの本をその日の昼間、私も書店でさがしていたところだったので「わお!」と思ってしまいました。 / かねちゃん ( 2003-08-17 17:45 )
すごい、すごすぎる〜〜かねちゃん!!しかも叫んだのですね。ア〜〜羨ましいです。さあ、夏を楽しんでくださいね。 / 司@私の夏は終わりました(涙) ( 2003-08-14 21:45 )
>ファズさん いやー叫んだ叫んだ。ハズカシイくらい叫んでました(汗)読まれたのは、その通り、私のデス。先週、朝の方でもメールを読まれたので(味ライブの見所なぞ)連続でびっくり。 / かねちゃん ( 2003-08-14 21:20 )
>パンちゃん 2Daysでしたが美酒はこれから。地元の友達だからねー。 / かねちゃん ( 2003-08-14 21:19 )
>あみボン。行ってきました♪お宝は堪能したのかな?(くす) / かねちゃん ( 2003-08-14 21:18 )
かねちゃん、今頃コンサで叫んで美酒を飲んでるところでしょうか?? きっと、さっき、多分、読まれていたのはかねちゃんのではっ! / ファズ ( 2003-08-13 22:46 )
をを! もしかして今日も! 美酒もたくさん飲んできてね。めでたや♪ / パンドラ ( 2003-08-13 16:46 )
私も同じ時間にお宝DVD見よう♪っと。  いってらっしゃい (^^)/~ / あみボン@たまに復活。 ( 2003-08-12 00:13 )

2003-08-02 私はため込む人なのよ。

梅雨開けましたね、関東地方。やれやれだ。

先週末は調布方面で「いやー♪」「きゃー♪」と叫んでいたのでした。
そういえば。


いよいよ9月中に引っ越すことになり、これからモノの整理、処分に
頭を悩ます日々。
もともとモノを捨てられない性分で、本、CD、ビデオその他もろもろ
山のようにあるわけで。
実家を出て今の家に引っ越してきた時は場所も近かったし、こまごました
モノは先にちょこちょこと運び込んでいたのだが、今度はちょっと
距離もあるので、ちょっとバイクで往復、というわけにもいかなさそう。
駐車場もないし。
だいいち収納場所が今ほど多くないので、これはもう思い切ってモノを
捨てまくらなくては、と頭をしぼっております。
とりあえず本とCDをリサイクル書店にお願いしました。

脱、ため込む人。

先頭 表紙

>koedaさん イタリアいらしてたんですね〜(羨)引越し先はお隣の市です…近いような遠いようなビミョーな位置。 / かねちゃん ( 2003-08-10 21:11 )
>さなちゃん 私も、ちょっといい毛糸見ると「セーター編みたい」って買い込んじゃって、今じゃ10着は優に編める山のような毛糸が溜まってます。ホント、バカだよねえ… / かねちゃん ( 2003-08-10 21:10 )
旅行に行く前にかなり物を捨てました。で、引っ越し先はどちらの方かな。気になる。気になる。 / koeda ( 2003-08-10 09:11 )
私甘党なのよ。 ケーキ屋に行かない週は無いって感じ。 ケーキの上のちょっとした飾りを見ると『今度ケーキ作る時に使おう』って溜め込んじゃってたの。 大掃除の時に思い切って捨ててます。 毎年やってるのに懲りないの・・・・・バカだよなあ・・・・・・・。 / さにゃえもん ( 2003-08-06 01:22 )
>マイケルさま む、まずパソコンを買わなくては。しかしもうこうなったら買うのは引越し後だよなー。 / かねちゃん ( 2003-08-05 21:34 )
>司さん 和風に暮らそうとすると、モノは極限まで減らさないとダメですね。ホントにむつかしい。 / かねちゃん ( 2003-08-05 21:33 )
最近テレビの録画はPCで行うようにしました。結構快適です。(画質はちょっと物足りないですが...) / マイケル ( 2003-08-04 09:51 )
私の理想の究極のインテリアは書院造なのですが・・・何故こうなる私の部屋!!増える増える雑誌と本と録画カンケイ。これって永遠のテーマです。 / 司@思いっきりは大切よね・・・うん ( 2003-08-04 00:01 )
>なこりんさま ようこそ!とりあえず1年以上「観ない・読まない・聴かない・着ない」モノは処分を考えた方がよいかもです。 / かねちゃん ( 2003-08-03 19:33 )
私も、脱ため込む人、になりたい!っと思いつつ、どんどん季節が変わっていってしまっています。 / なこりん@はじめまして! ( 2003-08-02 19:21 )

2003-07-24 サマータイム

節電、節電の今夏。

職場の冷房が27度に固定されているので、男性陣はウチワ必須アイテム。
私はけっこう快適。たまに(蒸し暑い)と思うこともあるけど。

さらに昨日からは、昼休みが30分後ろ倒しになった。
…これはけっこうキツイです。今日は絵に描いたような音(?どんなんや)
でお腹がぐうーと鳴った。

さて、次の対策は?…あるかな?

先頭 表紙

>さにゃちゃん 人の数だけパソコンがあるからねぇ…放熱がすごいのよ…家では常に自然風なのだがっ! / かねちゃん ( 2003-07-31 21:28 )
涼しい時は自動ドアの電源切って自然の風入れて、熱くなったら気がついた人が勝手に空調つけてるよ。 原始的で快適っす。 / さにゃえもん ( 2003-07-30 02:10 )
>りりさん 去年までは私もひざ掛けカーディガン必須アイテム!過ぎたるはなお及ばざるが如しだっつーの。 / かねちゃん ( 2003-07-27 22:28 )
>あみボン。この日の朝は始業前にハムカツサンドを食べたから平気だったよん^^ / 食いしん坊かねちゃん ( 2003-07-27 22:27 )
>cloudsさま 男性陣はホント暑いと大変のようですねぇ…みんな開襟シャツにサンダル履きで仕事ができたらいいのに〜とか思う。 / かねちゃん ( 2003-07-27 22:26 )
こっちの冷房はききすぎ! 寒くて今もショールとひざかけしてます。 / りり ( 2003-07-25 14:21 )
って事は今頃お腹が・・・私は今昼寝モードに突入! 足をテーブルの上になんか置いてないわよ〜〜(^^ゞ / 携帯あみボン。 ( 2003-07-25 12:18 )
会社は全館空調なので融通効かないです、たいてい暑いことが多いし。暑がりの男性は小型扇風機買ってたりします。オイラもUSB扇風機買おうかとマジで思案中〜(笑)。 / clouds@↓で出遅れたわ… ( 2003-07-24 23:18 )

[次の10件を表示] (総目次)