himajin top
あおぞらあまぞらくもりぞら

仏の末法、聖の澆季。

別館「芝居小屋ハシゴ日記」はお休み中。
気が向いたら再開します。たぶん。

目次 (総目次)   [次の10件を表示]   表紙

2003-08-02 私はため込む人なのよ。
2003-07-24 サマータイム
2003-07-22 さてさて。
2003-07-17 あーしんど。
2003-07-15 黒 or オランダ?
2003-07-14 大慌て。
2003-07-13 決断。
2003-07-08 マジック点火。
2003-07-07 豆、豆製品。
2003-07-06 昼下がりの…


2003-08-02 私はため込む人なのよ。

梅雨開けましたね、関東地方。やれやれだ。

先週末は調布方面で「いやー♪」「きゃー♪」と叫んでいたのでした。
そういえば。


いよいよ9月中に引っ越すことになり、これからモノの整理、処分に
頭を悩ます日々。
もともとモノを捨てられない性分で、本、CD、ビデオその他もろもろ
山のようにあるわけで。
実家を出て今の家に引っ越してきた時は場所も近かったし、こまごました
モノは先にちょこちょこと運び込んでいたのだが、今度はちょっと
距離もあるので、ちょっとバイクで往復、というわけにもいかなさそう。
駐車場もないし。
だいいち収納場所が今ほど多くないので、これはもう思い切ってモノを
捨てまくらなくては、と頭をしぼっております。
とりあえず本とCDをリサイクル書店にお願いしました。

脱、ため込む人。

先頭 表紙

>koedaさん イタリアいらしてたんですね〜(羨)引越し先はお隣の市です…近いような遠いようなビミョーな位置。 / かねちゃん ( 2003-08-10 21:11 )
>さなちゃん 私も、ちょっといい毛糸見ると「セーター編みたい」って買い込んじゃって、今じゃ10着は優に編める山のような毛糸が溜まってます。ホント、バカだよねえ… / かねちゃん ( 2003-08-10 21:10 )
旅行に行く前にかなり物を捨てました。で、引っ越し先はどちらの方かな。気になる。気になる。 / koeda ( 2003-08-10 09:11 )
私甘党なのよ。 ケーキ屋に行かない週は無いって感じ。 ケーキの上のちょっとした飾りを見ると『今度ケーキ作る時に使おう』って溜め込んじゃってたの。 大掃除の時に思い切って捨ててます。 毎年やってるのに懲りないの・・・・・バカだよなあ・・・・・・・。 / さにゃえもん ( 2003-08-06 01:22 )
>マイケルさま む、まずパソコンを買わなくては。しかしもうこうなったら買うのは引越し後だよなー。 / かねちゃん ( 2003-08-05 21:34 )
>司さん 和風に暮らそうとすると、モノは極限まで減らさないとダメですね。ホントにむつかしい。 / かねちゃん ( 2003-08-05 21:33 )
最近テレビの録画はPCで行うようにしました。結構快適です。(画質はちょっと物足りないですが...) / マイケル ( 2003-08-04 09:51 )
私の理想の究極のインテリアは書院造なのですが・・・何故こうなる私の部屋!!増える増える雑誌と本と録画カンケイ。これって永遠のテーマです。 / 司@思いっきりは大切よね・・・うん ( 2003-08-04 00:01 )
>なこりんさま ようこそ!とりあえず1年以上「観ない・読まない・聴かない・着ない」モノは処分を考えた方がよいかもです。 / かねちゃん ( 2003-08-03 19:33 )
私も、脱ため込む人、になりたい!っと思いつつ、どんどん季節が変わっていってしまっています。 / なこりん@はじめまして! ( 2003-08-02 19:21 )

2003-07-24 サマータイム

節電、節電の今夏。

職場の冷房が27度に固定されているので、男性陣はウチワ必須アイテム。
私はけっこう快適。たまに(蒸し暑い)と思うこともあるけど。

さらに昨日からは、昼休みが30分後ろ倒しになった。
…これはけっこうキツイです。今日は絵に描いたような音(?どんなんや)
でお腹がぐうーと鳴った。

さて、次の対策は?…あるかな?

先頭 表紙

>さにゃちゃん 人の数だけパソコンがあるからねぇ…放熱がすごいのよ…家では常に自然風なのだがっ! / かねちゃん ( 2003-07-31 21:28 )
涼しい時は自動ドアの電源切って自然の風入れて、熱くなったら気がついた人が勝手に空調つけてるよ。 原始的で快適っす。 / さにゃえもん ( 2003-07-30 02:10 )
>りりさん 去年までは私もひざ掛けカーディガン必須アイテム!過ぎたるはなお及ばざるが如しだっつーの。 / かねちゃん ( 2003-07-27 22:28 )
>あみボン。この日の朝は始業前にハムカツサンドを食べたから平気だったよん^^ / 食いしん坊かねちゃん ( 2003-07-27 22:27 )
>cloudsさま 男性陣はホント暑いと大変のようですねぇ…みんな開襟シャツにサンダル履きで仕事ができたらいいのに〜とか思う。 / かねちゃん ( 2003-07-27 22:26 )
こっちの冷房はききすぎ! 寒くて今もショールとひざかけしてます。 / りり ( 2003-07-25 14:21 )
って事は今頃お腹が・・・私は今昼寝モードに突入! 足をテーブルの上になんか置いてないわよ〜〜(^^ゞ / 携帯あみボン。 ( 2003-07-25 12:18 )
会社は全館空調なので融通効かないです、たいてい暑いことが多いし。暑がりの男性は小型扇風機買ってたりします。オイラもUSB扇風機買おうかとマジで思案中〜(笑)。 / clouds@↓で出遅れたわ… ( 2003-07-24 23:18 )

2003-07-22 さてさて。

今度は税務署。それから役所へももいちど。
…いろいろやることってあるんですねえ。

自分へのプレゼントはまったく大変だ。

先頭 表紙

>たまちゃん ありがとう!大阪でSee you♪ / かねちゃん ( 2003-07-27 22:24 )
今日帰ってきました.遅くなったけど、Happy Birthday♪ 大阪で会いたいです(はあと) / たま ( 2003-07-26 22:29 )
>ど〜にゃさま どもどもです!うれしゅうございます^^ / かねちゃん ( 2003-07-24 22:04 )
うおおおお、激しく出遅れたわ。(汗)お誕生日、おめでとうございましたっ!! / ど〜にゃ@今はこんな名前 ( 2003-07-24 20:57 )
>歯にー ありがとうマルハッチ!ニバイニバーイ!次はインクラインでね! / かねちゃん ( 2003-07-23 22:34 )
>KATSUMIさま ありがとうございます!またフットサルでお会いしましょう。 / かねちゃん ( 2003-07-23 22:34 )
>さなちゃん ありがとう!あータコワサビ食べたくなりました。これから大変なことも多そうだけど、でもやっぱり楽しみです。 / かねちゃん ( 2003-07-23 22:33 )
>たけ坊さま Say you♪Say me…♪スティーヴィーで返してみました^^次は桑田がいいな。 / かねちゃん ( 2003-07-23 22:33 )
>八百八六助さま ありがとうございます。じゃあ祝杯は次のフットサルで。なーんて。あはは。 / かねちゃん ( 2003-07-23 22:32 )
>ぶり長さま ありがとうございます。お酒は「三千盛」?私は「小鼓」が好き。 / かねちゃん ( 2003-07-23 22:32 )
>PAOさん ありがとうございます!駆けつけ乾杯。なんちゃって。 / かねちゃん ( 2003-07-23 22:31 )
>みなみちゃん ありがとう!!!ウメーッシュおいしかった?また飲もうね♪ / かねちゃん ( 2003-07-23 22:31 )
>パンちゃん ありがとー♪なんかジミーな誕生日でしたがみんなのメッセージで楽しかったです^^ / かねちゃん ( 2003-07-23 22:30 )
>よこ!さん 39〜♪Let's go to 週末…♪恋の吟遊詩人にメロメロのヨカーン♪ / かねちゃん ( 2003-07-23 22:30 )
>ファズさん ありがとうございます。妹さんも蟹座同盟ですかー。お誕生日おめでとうございました^^ / かねちゃん ( 2003-07-23 22:29 )
>姐さん ありがとーございますー!でも永遠に先輩なのだ…姐さんは^^これからもヨロシクです! / かねちゃん ( 2003-07-23 22:29 )
>司さん ありがとうございます〜がっつり楽しい1年にしたいです♪ / かねちゃん ( 2003-07-23 22:29 )
>もんちゃま きゃああありがとー!!!飲み行こー!おっけーだよん♪ / かねちゃん ( 2003-07-23 22:28 )
>あみボン。ありがとう♪あと3日♪あと3日♪^^ / かねちゃん ( 2003-07-23 22:28 )
>夢樂堂さま ありがとうございます。なによりのプレゼントですね♪楽しまなくちゃ! / かねちゃん ( 2003-07-23 22:28 )
>りりさん ありがとうございます!きっと来年の再会の時には、うふふ♪ / かねちゃん ( 2003-07-23 22:28 )
>おとたま ありがとうございます!『プロジェクトM』がんばりますっ!また遊んで下さいね。 / かねちゃん ( 2003-07-23 22:27 )
>マイケルさま ありがとうございます。ものすごく簡単に言えば『お引っ越し』かな? / かねちゃん ( 2003-07-23 22:27 )
>ムッシュ!オオトリケースケじゃなく京唄子…あたしの口はブラックホールか!って通じないって! / かねちゃん ( 2003-07-23 22:27 )
>koedaさん ありがとうございます!蟹座のどんじりですねぇ。それにしてもクラスの半分って…すごい偶然? / かねちゃん ( 2003-07-23 22:26 )
出遅れてしまいました...... はぴぼすでー!はぴぼすでー!はぴぼすでー!(ジェシー高見山さんのモノマネをしています。) / 歯ニー ( 2003-07-23 08:27 )
遅ればせながら、おめでとうございます! / KATSUMI@適度に活動中 ( 2003-07-23 02:46 )
お誕生日おめでとう! あなたに教えていただいたタコワサビは好物になりました♪ 自分のご褒美は大きなお買い物なのね。 これからの人生が明るくなりそう。 一生の思い出が詰まった一年になるといいね。 / さにゃえもん ( 2003-07-23 01:29 )
Happy Birthday〜♪ Happy Birthday〜♪ Happy Birthday〜♪ (←今、スティーヴィー・ワンダーのモノマネをしています。笑) / たけ坊 ( 2003-07-23 00:17 )
お誕生日おめでとう. 祝杯省略.すいません.今日はアルコール抜きでした.って何でこういう話になったんだっけ.とにかくおめでとー. / 八百八六助 ( 2003-07-22 23:18 )
お誕生日おめでとうございます。かんぱーい! (といいつつ東の方角に利き猪口をかかげる) / ぷりぷり所長@押し入れの奥から一升瓶登場 ( 2003-07-22 23:04 )
おめでとう!!今から帰ってあわてて乾杯するよ! / 走る酔人(PAO) ( 2003-07-22 22:58 )
かねちゃんお誕生日おめでとう!!! いま梅酒飲んでます。かねちゃんにささげるぜ☆ / みなみ ( 2003-07-22 22:46 )
HAPPY HAPPY HAPPY Birthday♪ 今夜は祝杯だよ〜〜ん。飲んでる?^^ / パンドラ ( 2003-07-22 22:43 )
はぴばー!週末の千一夜が最大のぷれぜんとだねん♪ / よこ!@へっべ〜ん♪ ( 2003-07-22 22:22 )
お誕生日おめでとうございます。うちの妹も蟹座です。同じですねー♪ / ファズ ( 2003-07-22 21:39 )
かねちゃ〜ん、おめでとう。。これでまたあたしに近づいたわねっ♪ / akemi ( 2003-07-22 20:27 )
お誕生日おめでとうございます。女ざかりですぞ。楽しんでね♪ / 司 ( 2003-07-22 19:48 )
かねちゃんハピバースデー!!!またのもーーーよーーー♪ / もんたーにゃ ( 2003-07-22 19:32 )
お誕生日おめでとう♪ あと4日♪ あと4日♪ ^^ / あみボン@たまに復活。 ( 2003-07-22 18:12 )
お誕生日おめでとう。26日は祝かねちゃん生誕コンサートですね。 / 夢樂堂 ( 2003-07-22 17:29 )
お誕生日おめでとうございます! お披露目楽しみにしてるわ〜!! / りり ( 2003-07-22 11:19 )
かねちゃん、お誕生日おめでとう。人生最大!の決断応援します。女は度胸!! / おとじろう ( 2003-07-22 10:59 )
お誕生日おめでとうございます。僕が先輩になっているという謎のプロジェクトについてもっと詳しく知りたく... / マイケル ( 2003-07-22 10:20 )
よっ・・・蟹座のオオトリ! めでたしやぁ〜あ めでたそやぁ〜あ / ムッシュ ( 2003-07-22 10:12 )
お誕生日おめでとうございます。ギリギリ蟹座なんですか?蜜ちゃんのクラスのお母様方半分が蟹座なんですよ。 / koeda ( 2003-07-22 09:24 )

2003-07-17 あーしんど。

朝イチで役所へ行き実印を印鑑登録。そして夜にあわただしく使用。泥縄。


頭と目が疲れた〜…

先頭 表紙

>ムッシュ! ホホホ次は巡業で…?5月の感謝の気持ちもこめて(はぁと) / かねちゃん ( 2003-07-18 23:13 )
>たまちゃん いやーさすがにゆうべは疲れすぎて夢も見ませんでした…マタドールっつったら「吾郎印」を思い出すな…「吾郎の風」は今でもどっかにあるのかな… / かねちゃん ( 2003-07-18 23:11 )
いや〜良い声でした〜呼び出し人の ちゃんかね?【西〜ジェンヌ〜・・・】  どうもありがとうございました!蟹座同盟増幅中 / ムッシュ ( 2003-07-18 12:00 )
連日お疲れ様です〜疲れすぎて黒水牛とオランダ水牛が戦っててそれを我らが稲垣マタドールが捌いてる、なんて夢をみてしまうかもね・・それじゃあ疲れも吹っ飛ぶか!? / たま@15日の話題だったかな?スマソ ( 2003-07-18 00:59 )

2003-07-15 黒 or オランダ?

とゆーわけで、泥縄式に実印を作りに行った。
さすがオフィス街、あっちでもこっちでも作ってくれる。しかも早い。

明日にはできるのだー(急げば今日中でもオッケーだったみたい)♪

黒水牛とオランダ水牛で値段が違うのはなぜ?黒水牛ってどこ水牛?

先頭 表紙

>cloudsさま おひさです!実印大切ですよ〜〜〜実家帰って確認しましょう^^ / かねちゃん ( 2003-07-17 22:25 )
実印って…自分用のがあるのかないのかはっきりしない〜(笑)たぶん、実家にあります… / clouds ( 2003-07-16 23:30 )
>ぶり長さま おひさです!チタンのハンコって…いいな欠けなさそうで。 / かねちゃん ( 2003-07-16 22:06 )
>マイケルさま チューリップ畑を耕す水牛は確かにシュールだ。ホントにいるのか?オランダに水牛。 / かねちゃん ( 2003-07-16 22:05 )
おいらも、チューリップと風車をバックに「んももー」と黒水牛が鳴きながら水田を耕す姿を想像してしまいますた。おいらがハンコつくるならチタン合金かな、と思ってしまったりして。 / ぷりぷり所長 ( 2003-07-16 00:51 )
オランダに水牛がいるのか? 風車にチューリップに水牛... なんともシュールな絵... / マイケル ( 2003-07-15 22:50 )

2003-07-14 大慌て。

そ、それが必要だったとは…すっかり忘れていた…
(社会に出て十余年。作っとけよ実印ぐらい…と自分ツッコミ)

先頭 表紙

>司さん どこに保管しようか、いまから考えてます…どきどき。 / かねちゃん ( 2003-07-15 22:03 )
>あみボン。 あみボンの本名だってカッコいいじゃーん。フルネームで書くと重いよね、私の名前は。黒っぽいの。 / かねちゃん ( 2003-07-15 22:03 )
>りりさん そうそう朱肉っていざというとき使えなかったりしますよねー。通用印用のハンコ入れの朱肉、15年使ってもうボロボロ。 / かねちゃん ( 2003-07-15 22:01 )
フルネームの実印って、出来るとドキドキしますよ。ちょっとの重さがいいの〜〜 / 司@心のお守りにもなるの ( 2003-07-15 20:21 )
カネ印のカッコイイ実印作るのね〜 かねちゃんの本名カッコイイからいいなぁ / あみボン@たまに復活。 ( 2003-07-15 19:59 )
朱肉も大きくて新しいの用意しておいた方がいいかも。古いと結構つきにくいのよ。この間、日本人のお客の契約書で大変だったの。 / りり ( 2003-07-15 17:57 )
ホントに呑気です。呆れてます。大丈夫なんだろうかこれから… / かねちゃん ( 2003-07-14 21:42 )

2003-07-13 決断。

ここ数ヶ月ほどずっと考えてたことを、先週1週間で結論出してしまった。
もしかしたら人生最大の決断。ともかく今後の生活を大きく方向つける
かなり重要なことを、なんかかなりあっさり決めてしまった。
いいのかなあとも思うけど、たぶん何かが動く時ってのはそうゆうもの
なのだろうとも思う。

しばらくは大変な数ヶ月になるかも。なんだかんだとやることがたくさん。
どきどき。でもかなり楽しみ。

先頭 表紙

>マイケルさま 解決するときってけっこうぱたぱたーっとしちゃうもんだからマイケルさんの悩み事もそうなるかも!(ちなみに今回の「決断」についてはマイケルさんは先輩だー) / かねちゃん ( 2003-07-14 21:38 )
>チーム「千夜吾郎」のキャプテンY(笑)さま 百人力だぜ。パワーゲッツ!パワーゲッツ! / かねかね姉ヤン ( 2003-07-14 21:36 )
>司さん おひさです。うーん、イキイキしてるかな?楽しみも多いけど、気苦労も多そうだ。今日、早くもおたついてしまいました。 / かねちゃん ( 2003-07-14 21:34 )
>あみボン。再来週教えてあげる(にやり)・・・そして落ち着いたら・・・(ウフフ) / かねちゃん ( 2003-07-14 21:33 )
>たまちゃん いやーそんなカッコイイもんじゃないっす…かなり勢いで決めちゃったとこもあるし…ともかくこれから10年、元気で働かねば… / かねちゃん@がんばるよー ( 2003-07-14 21:32 )
何かいいなぁ〜 僕の悩み事もうりゃ〜 と解決せんかな... / マイケル ( 2003-07-14 17:03 )
がんばれ、チーム千夜吾郎(期間限定チーム名)がついてるぜ。 / よこ! ( 2003-07-14 12:53 )
おかえりなさい〜〜。おっ、イキイキしていますね。私も数年前に自分としては大きな決断をしてしまったとき案外あっさりしてしまいました。「これから」かねちゃんの人間の丈が伸びているのね。 / 司@愛と勇気♪ ( 2003-07-14 10:47 )
何〜〜? 聞くのもドキドキ?  / あみボン@ちょい復活。 ( 2003-07-13 23:55 )
なんかすごくかっこいい! 人生の岐路に立った決断を下したあとって下腹に肝が座るというか、人間が一つおっきくなったような気がするよね? / たま ( 2003-07-13 23:43 )

2003-07-08 マジック点火。

阪神ついに優勝までのカウントダウン。

実家の父が関連本とか買いまくってるらしい。
思えば1985年も本やらビデオやら新聞やら、買いまくったのであった。
段ボール箱に詰められて納戸の中に眠っている。
ビデオが全部ベータマックスなのがビミョーに哀しい。

次に優勝する時には、また別の記録媒体になってて
「2003年はまだビデオテープだったのね」なーんて言ってるかも。

…いやいやそれまでにどんどん優勝してくださっていいんですが。

先頭 表紙

>りゃん吉さま あらいいなあ・・・胴上げ目撃できるといいですね!その時は日記楽しみにしてます^^ / かねちゃん ( 2003-07-13 22:04 )
今年の阪神と快進撃は東京の「G」と横浜の「B」が支えています!僕自身星野監督の胴上げ目撃できる可能性が出てきましたよ。9月の中旬だけど・・ / りゃん吉 ( 2003-07-13 02:13 )
>りりさん 今度はね〜食い倒れ太郎が飛び込むかもしれませ〜ん?(ウソ) / かねちゃん ( 2003-07-09 22:21 )
>コインさん そりゃー私も同じこと(苦笑)しかし生まれてから1回目までと1回目から2回目までとがだいたい同じって… / かねちゃん ( 2003-07-09 22:20 )
また、道頓堀に飛び込む人達(含 カーネルサンダーズ)が見られるのかしら? / りり ( 2003-07-09 12:16 )
う〜ん、まだ安心出来ない。何せ生まれてから1回しか優勝しなていから。 / ガス欠コイン ( 2003-07-09 01:08 )

2003-07-07 豆、豆製品。

今日の夕食は炒り豆腐、キムチ納豆(玉子入り)&蕪と水菜の味噌汁。
(メインは鯖の塩焼だったが…)

まめまめしい献立だ。体にはいいだろうが。
そしてキムチ納豆はおいしいです。フフフッ。

明日の夕食もまったく同じ献立になりそうでコワイ。

先頭 表紙

>りりさん 私の朝はミルクティ。でもそろそろ暑くなってきたので冷コーを常備です。朝の豆乳って体によさそう。カフェ・オ・豆乳じゃダメかしら? / かねちゃん ( 2003-07-08 22:07 )
>よこ!さん 今日の関東は煮込みうどんがよく合う肌寒さだったよう(サムー)。食べたい〜。 / かねちゃん ( 2003-07-08 22:06 )
>あみボン。ジョシコーズにして7月同盟にして「鯖仲間」かい!『ジー』が打てないと困るなあ^^; / かねちゃん@早く直るといいね ( 2003-07-08 22:05 )
>マイケルさま 1.ひとりパエリア 2.ひとり鍋 3.ひとり流しソーメン 一番むなしいのはさあどれ? / かねちゃん@ひとり鍋はしょっちゅうさ ( 2003-07-08 22:03 )
私も豆製品大好き。今は豆乳を毎朝飲んでます。 / りり ( 2003-07-08 15:00 )
うちは煮込みうどん、ふーふー言って食べました♪豆は豆乳でいただきました、ウマー。 / よこ! ( 2003-07-08 13:29 )
ウチも鯖だった〜相変わらず『ジー』は打てないよん。  / あみボン。 ( 2003-07-08 00:11 )
最近の僕の献立のヒット作は「一人でパエリャ」です。むなしい... / マイケル ( 2003-07-07 21:03 )

2003-07-06 昼下がりの…

人のHappyを肴に飲みまくりの日曜でした。エヘヘッ。
まるでイタリア人。

主賓のおふたり、どうもありがとうございました。

先頭 表紙

>パンちゃん 結局帰ってからもお茶飲んだくらいでお風呂入って早々に寝てしまいました。気持ちよすぎ〜 / かねちゃん ( 2003-07-07 20:39 )
おふたりに、幸せのおすそわけ、いただいちゃったね。 おかげですっかり酔い酔い、心地よい夜です。 / パンドラ ( 2003-07-06 23:15 )

[次の10件を表示] (総目次)