himajin top
あおぞらあまぞらくもりぞら

仏の末法、聖の澆季。

別館「芝居小屋ハシゴ日記」はお休み中。
気が向いたら再開します。たぶん。

目次 (総目次)   [次の10件を表示]   表紙

2003-05-03 祭りの始まり。
2003-04-26 もう初夏なのね。
2003-04-05 Slow down, You must fast.
2003-03-30 アブナイ。
2003-03-19 Quo Vadis?
2003-03-16 決戦。そしてその前夜。
2003-03-12 春が近づいてくる(あんまり関係ない話題)
2003-03-08 早いもので…
2003-02-20 申告書提出。
2003-02-15 『刑事まつり』そして…


2003-05-03 祭りの始まり。

最近は特に、基本としてイナガキネタはここでは書かないようにしている
つもりだ(と思う。書いてるかも知れない)けど、まあ今日は
書きましょう。
(あ、チケット取りのこと書いたか。でも具体的には書かなかったもん)

いよいよ明日、5月4日、吾郎くんの舞台の初日の幕が開く。
中2年空いての。21世紀になって初めての。
さあどんなお芝居をみせてくれるだろう。

芝居日記にはたぶん来月、全部観終わってから自分の中できちっと整理して
書くことにすると思う。どうなるかまだわからないけど。

その一方で歌舞伎座にも昼夜行くのだ。(新橋演舞場へは行きません)
体力持つのか自分?

先頭 表紙

>あみボン。いや〜〜なんか去年の7月28日を思い出した… / かねちゃん ( 2003-05-04 07:33 )
>司さん お久しぶりです。今月の歌舞伎座はよいです!お薦めです!関東地方は躑躅が見頃…かな。 / かねちゃん ( 2003-05-04 07:32 )
いよいよだね〜〜なんかドキドキする〜〜  / あみボン。 ( 2003-05-03 23:41 )
歌舞伎座には同僚が行っております。こちらは今桜が満開です。心が華やいでおります。 / 司@芝居日記は毎回楽しみにしています ( 2003-05-03 23:04 )

2003-04-26 もう初夏なのね。

久しぶりです。何してたんでしょう。
ちょいと体調崩してたりして、しかし現在はそこそこ元気です。
季節もよくなってきたし。

今日は新宿方面へ繰り出したわけなのですが、休日の盛り場(って死語?)
にカンペキにめげました。人多すぎ。

来週はもう5月です。大変だー。


最近はすっかり「芝居日記」更新に合わせてこっちもUPしてるという。

先頭 表紙

>たまちゃん 何か考えた〜?会う時にはバッチリ決めていてね! / かねちゃん ( 2003-05-03 21:37 )
私も勝負グッズ考えてみよ〜  たのしいね、 / たま ( 2003-05-02 01:15 )
>よこ!さん んまっ♪いよいよね!私も何か新調しよう。 / かねちゃん@これが贔屓の心意気? ( 2003-04-29 21:22 )
ネットショップで買った本気下着、届きました。にやーり。 / よこ! ( 2003-04-29 21:15 )
>PAOさん わはは、ごみなのね。生ゴミ?粗大ゴミ? / かねちゃん ( 2003-04-29 20:58 )
>もんちゃま 今日は近所のツタの緑に目を奪われちゃったわ!綺麗だったぁ…カラダはぼちぼち。 / かねちゃん@これからも来てくれると嬉し! ( 2003-04-29 20:57 )
>あみボン。とっかえひっかえ着せ替え人形〜3着?4着?ふっふっふ^^ / かねちゃん ( 2003-04-29 20:56 )
人ごみ私も少々苦手です。ところで「人ごみ」という言葉改めて見るとすごい表現。 / 走る酔人(PAO) ( 2003-04-27 18:40 )
すっかり新緑よね♪目に胃にやさしい緑だわん。カラダは大丈夫? / もんたーにゃ ( 2003-04-27 14:10 )
5月って何着たらいいの〜暑くて寒くて嬉しくて♪ きゃあ〜〜 / あみボン。 ( 2003-04-27 11:18 )

2003-04-05 Slow down, You must fast.

台所の掛時計が壊れた。

数日前からどんどん進み始めて、今はついに40分進んでいる。
ここまでくるとハッキリ言って時計としての存在意義ない。
頭の中で修正値も出せなくなってきた。
(いや、明日あたりには誤差がちょうど1時間になってわかりやすいか)
使い始めて8年。まあ買い換えてもいい時期。


それともこれはメッセージ?

『しゃきっとしなよ、だらだらし過ぎだよ』

時間は無限じゃないからね。

先頭 表紙

>りゃん吉さま ご無沙汰です〜こないだ行きたかったなぁ…いよいよ『赤き血のイレブン』ですか…(古っ) / かねちゃん ( 2003-04-26 18:53 )
かねちゃんさんご無沙汰です。次回は11人制サッカーらしいですぜ。 / りゃん吉(故障中) ( 2003-04-21 23:50 )
>PAOさま 推測1 ややあるかも。推測2 あったらいいな。推測3 現在只今のところはない。推測4 ダイエットは食事療法でゆく派なのでない。推測5 挑戦しなくてももう限界… / かねちゃん@いっぱいいっぱい ( 2003-04-16 21:52 )
>八百六さま もう地球を半周ぐらいした気分… / かねちゃん ( 2003-04-16 21:50 )
>パンちゃん あ〜〜〜…新しい時間、始まって欲しい… / かねちゃん ( 2003-04-16 21:49 )
>あみボン。それはぶり大根に付け合せたわけではないよね?私も水菜大好き。 / かねちゃん ( 2003-04-16 21:48 )
推測1 人生にあせっている 推測2 早く仕事を終わりたい、デートがあるので 推測3 トイレに行きたい 推測4 ダイエットのためたまにジョギングをする 推測5 自分の限界に挑戦したい / 走る酔人(PAO) ( 2003-04-10 20:39 )
自動的に,夏時間に修正中? / 八百八六助 ( 2003-04-06 17:23 )
新しい時間が始まるのかも? 春だもんね。わくわく! / パンドラ ( 2003-04-05 23:34 )
毎日だらだら〜〜ってしてたんだけど、今夜は水菜を食べたから シャキっ ダメ? ^^ / あみボン。 ( 2003-04-05 22:47 )

2003-03-30 アブナイ。

ぼーっとしていて風呂の空焚きをしてしまった。
数分で気づいたのでオオゴトにならずにすんだ(のだろう。火事に
ならなかったし、点火もできた。お湯も出せた)けど…

なんかやばいわ、私。まじで。

先頭 表紙

>八百八さま ユニットバスはホテル泊まったときしか経験ないのです…今のウチも追い炊きできる!ってんで借りたようなもんだし。でもこうゆうことあるとユニットの方が無難かも? / かねちゃん ( 2003-04-05 22:34 )
>もんちゃま ホント怖かった〜たまたま数分で気づいたからよかったけど、他のことしてたら火事出してたかも…戸締りも忘れそうで怖いのよね…気をつけようねーお互いに。 / かねちゃん ( 2003-04-05 22:30 )
>パンちゃん は〜嬉しいねえ。マッサージが一番。次は首もお願いします。 / かねちゃん ( 2003-04-05 22:28 )
>司さん 私はリンスもトリートメントもしないのでそれだけはする恐れはないでしょう。 / かねちゃん ( 2003-04-05 22:27 )
>たまちゃん たぶん何も考えてなかったと思います。しかし『何も考えていない』という状態は厳密に言えばありえないので、識閾下では何か考えていたのでしょうね。「『何も考えていない』時に何を考えているのか?」よでも考えていたのかな。 / かねちゃん ( 2003-04-05 22:26 )
>PAOさん ローマ字変換、かな変換!(ちゃうちゃう) / かねちゃん ( 2003-04-05 22:23 )
そういった意味では,追い炊き出来ないユニットバスは風引くことがあっても事故は無いなぁ.けど,たまにはまともな風呂はいりたいぞ. / 八百八六助 ( 2003-03-31 23:52 )
怖い〜★空焚き、注意ですね。私はとじまり★よく忘れるのよこれが…。。 / もんたーにゃ ( 2003-03-31 20:28 )
お肩をおもみしませふ〜〜♪ / パンドラ ( 2003-03-31 07:32 )
私はトリートメントを流さないで、ドライヤーをかけておりました。あの争奪戦の疲れが今ころ出てきたのだろうか? / 司@やはり彼に癒してもらいましょう〜〜 ( 2003-03-30 22:56 )
かねちゃ−ん(^^)何を考えていたのー?ひょっとして、多分、彼のこと? / たま@私も焚き過ぎ、よくやっちゃうよ・・ ( 2003-03-30 22:16 )
気分転換、気分転換! / 走る酔人(PAO) ( 2003-03-30 21:39 )

2003-03-19 Quo Vadis?

ちょいと彼方へ出かけてきます。ほら、お彼岸だしさぁ。

桜にはまだ、間があるけれども。

先頭 表紙

>しえろさま 食べたのは生湯葉だったよん。おいしかった。あ、あと炭酸せんべいもおいしかった。 / かねちゃん ( 2003-03-23 23:48 )
>PAOさま 無事帰還しました。が、どっちかゆうとお膝元近くまで行ってたのでした。 / かねちゃん@今度はぜひPAOりませう ( 2003-03-23 23:47 )
>よこ!さん ローマでまたすぃーとなめもりーを作ってしまったわ(うふ) / かねちゃん@次は皐月 ( 2003-03-23 23:46 )
>あみボン。ただいま〜楽しかったよん。 / かねちゃん ( 2003-03-23 23:45 )
>たまちゃん いずこへ。…はチャーリー浜でしたっけ。そのくらいで^^ / かねちゃん ( 2003-03-23 23:44 )
たこ焼き食べたい。 / スーパーしえろ ( 2003-03-23 19:06 )
無事のご帰還を。 / 走る酔人(PAO) ( 2003-03-20 14:32 )
「ローマへ」・・・なっちったりして(てへ) / よこ!@かの地で待つ ( 2003-03-20 07:50 )
いってらっしゃ〜〜〜い! お気をつけて〜〜〜  / あみボン。 ( 2003-03-20 07:43 )
「主よ、どこへ?」・・・ん? / たま ( 2003-03-20 01:20 )

2003-03-16 決戦。そしてその前夜。

まあそうゆうわけで、ここ数ヶ月の最大の懸念事項であった芝居のチケット取り。
いよいよ一般前売日。
例年のようにお店の前で夜明かし。
そして今回、相棒としてはるばる東京を越えてやってきてくれたあみボン。
ありがたかった…

思ったよりはあったかかったけど、それでも寒い…眠い…このままではヤバイ。
と、真夜中にいきなりいろんな人に電話かけまくる迷惑千万なヤツ。
すると、これまたありがたいことに、地元の超大物ライター姐さんがわざわざ
バイクでかっとんで会いに来て下さった。なんてこと。ひまじんばんざい。
女3人寄れば…とその場でしばらく喋っていたのだけど、そのまま目の前の
カラオケボックスにしけこんで歌いまくった。
(姐さんの歌の上手さにしばしボーゼンと聴き惚れる。すっばらしい!)

夜明け前に姐さんお帰りになり(ホントにありがとうございました。感謝感謝)
そこからまた2人で待つ。いよいよ寒くなる。ネロとパトラッシュみたいに
なったらどうしよう…
やがて空は明るくなり、街は動き出し、人が歩き出す。
「なにをやっているのだろう?」という視線を浴びつつ待つ。

それだけ待って取ったチケット。たいせつにさせていただきます。
今回お世話になった(ご迷惑をかけた)みなさんありがとう&ごめんね!

先頭 表紙

>たまちゃん 電話は絶対に繋がらないって思ってるから…むしろ並ぶ方が気合不足と言えるかも?ん〜がんばってみてよ〜やれるだけ〜♪ / かねちゃん ( 2003-03-19 23:11 )
す、すごい!並ぶ方法もあったのですね…電話で撃沈した私でした(涙)  でも、あきらめずにがんばってみるよ〜♪ / たま ( 2003-03-19 14:14 )
>りりさん えーーーん…でも私も第1希望取れなかったのです。行列の1番だったのに。恐るべし。 / かねちゃん ( 2003-03-18 22:20 )
>コインさん ハンパじゃねぇ!姐さんの歌の上手さは!私の知るかぎりのひまじんライターさんの中では確実に3本の指に入る!私も歌舞伎座はすっかり都民劇場頼みなんで…久々でしたわ。 / かねちゃん ( 2003-03-18 22:18 )
>司さん よかったですねぇ。おめでとうございます。今回はいろーんな人々にお世話になりっぱなしの私でした。 / かねちゃん ( 2003-03-18 22:14 )
>しえろさま えっとー渋谷でー5月にー…あとはあみボンに聞いて下さい^^ / かねちゃん ( 2003-03-18 22:13 )
>あみボン。アロアがいない私がパトラッシュ?(汗)ともかくお疲れ〜そして第2弾も! / かねちゃん ( 2003-03-18 22:13 )
お疲れ様でした。やっぱりチケット取りには時間と労苦と気合が必要なのね。のんびり構えていてゲットできなかった私でした…。 / りり ( 2003-03-18 18:33 )
へえ、姐さん、歌うまいんだ。でも、何となく納得。お疲れさまでした。フットボールのチケットは、最近、初日は電話のみが多いから、すっかり懐かしい話しです。 / ガス欠コイン ( 2003-03-17 09:30 )
周囲を巻き込んで、泣いて・笑って・凹んでやっとやっと、1枚ゲットしました!!(ばんざい!)こんなに楽しみにしている人がたくさんいるんだよね。ニコニコ。 / 司@よかった、よかった ( 2003-03-16 22:17 )
おおおおお、何のチケットだろ? / スーパーしえろ@興味津々 ( 2003-03-16 19:10 )
やっぱりワタクシがパトラッシュでしょうか?(笑) お疲れ〜さあ、寝るぞ〜! / あみボン。 ( 2003-03-16 14:40 )

2003-03-12 春が近づいてくる(あんまり関係ない話題)

今日は東大寺・二月堂のお水取りであったそうだ。

お水取りが終わると春が来る、とか言われてるよね、確か。
職場でも「来週お彼岸なのに、寒いよねぇ」なんて話してたけど
いいかげんあったかくなってほしい。

お水取り、と言えば歌舞伎舞踊で『達陀(だったん)』というのが
ありまして、先々代の松緑さんが振りをつけた新作舞踊劇なんだけど
去年の南座顔見世でもかかったのでありました。
これは二月堂のお水取りにまつわる物語。だから2月に上演されるのが
ほとんどでそれ以外の月に上演されたのは去年の南座が初めてでした。
(去年は東大寺の大仏開眼千五百年だったからだそうだ)
登場人物はほとんど全員お坊さん。坊主坊主坊主坊主…が舞台の上を
躍り狂う、というシロモノなのですが、数十人の坊さんが舞台のイタを
踏み鳴らして踊るさまはすごい迫力!
これと『(富十郎と雀右衛門の)二人椀久』は私の日本舞踊観を見事に
ひっくり返してくれた作品です。
もしどっかの小屋でかかることあったら見てね!
(南座の芝居日記UPしてないんだよねー…やばっ)

先頭 表紙

>あみボン。決戦の日曜日〜♪悲喜こもごもでしたねェ。ともかくお疲れ。 / かねちゃん ( 2003-03-16 13:05 )
>たまちゃん ま、目覚めさせてしまったのね…イケナイ私^^でもどんどん観て下さい!いろいろ観ればそれだけ幅も広がります。 / かねちゃん ( 2003-03-16 13:04 )
決戦前の金曜日〜♪ 私もかねちゃんの影響で色んなモノに興味を持ち出したワン。 / あみボン。 ( 2003-03-14 23:10 )
あの坊主いっぱいの踊りはインパクトがありましたねぇ。いまだにまぶたに浮かんできます。歌舞伎って幅広くっておくが深いですね(かねちゃんのおかげよ^^めざめたのは・・) / たま ( 2003-03-13 00:02 )

2003-03-08 早いもので…

3月です。久々です。何してたんでしょう。だらだらしてました。

今日は今のウチに引っ越してきた日。もう5年たってしまった。

今日は祖父の命日。そんな日に引っ越ししてる自分って。
(もちろん亡くなった日に引っ越したわけじゃない)

今日買い物に行ったら、いつものように行列してる果物屋さんで
店のおじさんが「果物屋の店先に並んだ〜♪」と小声で口ずさんでいた。
かなりウケた。そして「これは確かに売れるな…」と思った。


芝居日記もようやく更新。

先頭 表紙

>あみボン。決戦は日曜日〜♪がんばろう。がんばろう。 / かねちゃん@案の定仕事中でした ( 2003-03-11 23:09 )
はあ〜〜〜・・・・っ。 ToT たった15分で無情なアナウンスが・・・分かっていてももう1回電話してもう一度言われてしまった。 ToT / あみボン。 ( 2003-03-11 10:30 )
>あみボン。しばらく仕事がしっかりありそうだよう…明日も休めないし時間内はびっちり…電話はムリだわ(涙) / かねちゃん ( 2003-03-10 22:52 )
私も何してたんだろう?先行にも気付かず・・・明日、仕事休みなんで頑張ってみるつもりなの〜  / あみボン@たまたま明日は休み。 ( 2003-03-10 19:46 )
>よこ!ちゃま(ヲイ) 青年2人、に妙に萌え(<それは違うだろう^^;)やっぱり男子にウケてるのかしらん。すごいねえ。 / かねちゃん@今、日本って読んじゃった初め ( 2003-03-10 00:02 )
>コインさん そーいえばりんごダイエットとかあるじゃない(笑)私も今週は朝バナナだよん。 / かねちゃん ( 2003-03-10 00:00 )
>たまちゃん そうそうイチゴもおいしい、バナナもおいしい…おいしい実を育てることに一生懸命になればいい、ってね。私は桃、梨、柿、栗(<果物か?)バナナがとりあえずトップ5だわー。 / かねちゃん ( 2003-03-09 23:58 )
>PAOさま ここの商店街はそりゃー活気あるよぉー。安いし…ここゆえに他の街に引っ越せないのでした。 / かねちゃん ( 2003-03-09 23:57 )
今日本屋で立ち読みしてたいまどきの青年(おい)2人が鼻歌のように2人でかの曲を歌っていました。なんかスゴーって思った。 / よこ! ( 2003-03-09 21:19 )
果物か。最近、バナナしか食っていない(笑)。 / ガス欠コイン@メッセージ、ありがと。 ( 2003-03-09 18:33 )
果物屋の店先になーらんだ−♪いいなぁ。ちゅきです!果物もどれが一番って決められないよね〜迷ってしまうもん / たま ( 2003-03-09 13:57 )
売れてる店の店員さんは生き生きしていて見ていても気持いいねえ。 / 走る酔人(PAO) ( 2003-03-08 23:00 )

2003-02-20 申告書提出。

確定申告の書類作り。年に一度の緊張であります。何度やってもね。
去年はコマメに伝票整理してたのでギリギリで慌てることもなかったけど
それでもね。

ともかく無事書き上げて、一安心です。


…やばい、今月分の伝票溜まってる〜っ(汗)整理しなくちゃ!

先頭 表紙

>たけ坊さま お疲れさまでしたー。まだ2週間あるから大丈夫大丈夫。 / かねちゃん ( 2003-03-05 22:48 )
>たまちゃん 風邪は治ったかな?確定申告は無事終わったみたい。控書類が戻ってきました。 / かねちゃん ( 2003-03-05 22:48 )
ようやく仕事が片づいたので、これから開始っす。帳簿はできてるんだけど・・・。(はふ〜。。) / たけ坊 ( 2003-03-04 11:05 )
かねちゃ〜ん、お久しぶり〜先日帰ってきて、すぐかぜひいちゃったよぉ 確定申告、がんばってね! / たま ( 2003-03-03 23:53 )
>cloudsさま 久しぶり!そうそう、市県民税ってのもあった。私は銀行振替にしてるので、記帳した時しか意識しないのだわ… / かねちゃん@元気です^^ ( 2003-02-26 23:13 )
>もんちゃま 私も肝心要の部分はプロさまにお任せだったよん。もう3月だね。落ちついたらまた飲もうネ。 / かねちゃん ( 2003-02-26 23:11 )
12月いn年末調整を出してひと安心してたら、区役所から県市民税の申告書が…一応サラリーマンなのに…めんどくさ…(T_T)。 / clouds@お元気ですか? ( 2003-02-26 22:22 )
今日プロの方にマルナゲしてきました★あとはよろしくねプロ様〜★ふう。毎年2月はイヤよね。 / もんたーにゃ ( 2003-02-26 19:03 )
>えむりん うーん。思案のしどころ、なのね。 / かねちゃん ( 2003-02-22 23:05 )
>コインさま 大丈夫、大丈夫。まだ3週間ある…。 / かねちゃん ( 2003-02-22 23:04 )
>あみボン。平気!まだ始まったばかり! / かねちゃん ( 2003-02-22 23:03 )
今年は確定申告なしだわ。でも来年はまたしなくちゃ、かもだわ。 / えむ ( 2003-02-21 07:55 )
早い。早すぎる…。 / ガス欠コイン ( 2003-02-21 07:39 )
ウチもやらなくちゃ・・・忘れてた〜! / あみボン@単純女。 ( 2003-02-21 00:21 )

2003-02-15 『刑事まつり』そして…

シネマ下北沢で24日まで大好評!上映中(アンコール上映だしー)『刑事まつり』
(もちろん「デカマツリ」と読んでね)観に行ってまいりました。
名付けて『刑事まつりオフ』。参加者2名。でもオフ。

簡単に感想。気に入ったヤツだけ(ネタばれご容赦)

『アメリカ刑事』

ちっちゃい頃オオマジメに OPEN を おぺん と読んでいた(笑うな)私。
ONE=おね! TWO=とぅぉ! の「英語日本語化計画」がすごいツボでした。

『スローな刑事にしてくれ』

最初、そうきたか!と大爆笑。
『アヴェマリア』フルコーラス(と言うのか?)じゃなく1番だけで終わってれば
もっとよかったのになーとか思った。

『特殊刑事』

丹下左膳登場。山中貞雄の『百萬両の壷』が大好きなのでわーい♪って喜んだ。
お話も一番面白かったかなあ。「(ラーメンの)麺カタメで」がやっぱり…(笑)

『NOと云える刑事』

『スローな刑事』と一緒で、そのまんまやないかい!と思ったり。
…いや、正しくは『NOしか云えない刑事』か。

『引き刑事』

なにが「引き」なのかなーと思ったら最初から最後までほとんどロングショット。
そうゆうこと…?

『夫婦(めおと)刑事』

「はちみつ刑事」にウケまくり(爆笑)

『霊刑事』

『スローな刑事』が再び登場していた。音楽の使い方がなんかカッコよかった。

『忘れられぬ刑事たち』

出演者が超ゴーカ。塩見三省さん、嶋田久作さん、ほかほか。
音源にどう聞いても「バルタン星人」使ってたけど…?


まーなんつーかわりと好きです、こーゆーの。でもダメな人はダメだと思う。


終演後は下北沢お膝元のご夫妻と合流。果てしない宴を繰り広げたのでありました。

先頭 表紙

>しえろさま うん、下北沢の客席50の映画館で観る…ってのがピッタリの雰囲気でした。 / かねちゃん ( 2003-02-20 22:33 )
ほお、ほお、なかなかシュールだったのね、刑事まつり。 / スーパーしえろ ( 2003-02-19 22:44 )
>あみボン。事前に連絡すればよかったねーゴメン。次は…考えましょう!フットサルもあるよん。 / かねちゃん ( 2003-02-19 22:05 )
行きたかったの〜 でも足を踏み出す元気がなかったよ〜 今度は絶対参加する〜って今度はいつ? (笑) / あみボン。 ( 2003-02-19 20:30 )
>夢楽堂さま その時はエンドレスで??? / かねちゃん@楽しみ♪ ( 2003-02-17 21:09 )
>マイケルさま 整理券その他ありがとでした〜。続編、すべて女刑事モノってのがどうも外しそうな予感…どーしましょ。 / かねちゃん ( 2003-02-17 21:08 )
>パンちゃん たのしかったねぇ〜♪ホントにあれがギリギリタイムアップだった。最後の最後の終電に滑り込みだったよ〜^^;また遊びましょ! / かねちゃん ( 2003-02-17 21:07 )
今度は上映会の宴など、ぜしぜし。 / 夢樂堂 ( 2003-02-17 11:06 )
コメントし難い作品も多かったけど、楽しかったね。でも続編どうする? / マイケル ( 2003-02-17 08:14 )
たのしかったよ〜ん♪ あっというまにアノ時間、びっくりしたなーもー(笑) / パンドラ ( 2003-02-16 23:26 )

[次の10件を表示] (総目次)