himajin top
あおぞらあまぞらくもりぞら

仏の末法、聖の澆季。

別館「芝居小屋ハシゴ日記」はお休み中。
気が向いたら再開します。たぶん。

目次 (総目次)   [次の10件を表示]   表紙

2003-01-25 1月終わりの新年会
2003-01-24 流血〜
2003-01-24 来ました。
2003-01-23 記念切手。
2003-01-18 おっかいもの♪おかいもの♪冬の大散財!
2003-01-16 反省反省反省!
2003-01-14 日々是好日
2003-01-10 1月の10日間
2003-01-01 2003年もよろしくお願いします。
2002-12-31 今年もお世話になりました。


2003-01-25 1月終わりの新年会

今日は高校からのナカマとウチで鍋パーティ。
5人グループの3人しか集まれなかったのはちょっと残念。

4時ごろからウダウダと、鍋と持ち寄りの食べ物囲んで飲み始め
11時過ぎまで続きました。

思えばもう20年、いつもこんな風にウダウダしてきたナカマ。
飲み物がアルコールになって、食べ物が少しずつあっさりしてきて、
でもなーんかあの頃と大して変わらない時間を過ごしてるような。

10年後も同じようにウダウダ過ごしてたりして。
それが一番幸せなのかもしれないけどね。

先頭 表紙

2003-01-24 流血〜

お風呂で浴槽に入ろうとして、うっかり蛇口にかかと落し食らわせて
「痛ってぇ〜っ!!!」と思いながら寒いので20分くらいぬくもって
上がってふと下を見たら、バスマットに点々と赤いものが…

いやーん大流血!…血行よくなってたしねえ。バカです。

先頭 表紙

>姐さん やはり!!!○通り、今日はシャケカマに食指を動かされました…マッサージもルミネの15分コース? / かねちゃん ( 2003-01-26 00:33 )
>パンちゃん バンソコ貼ったら、もう痛くないよん。アルコホル…控えた方がよいのかねえ。とりあえず今日はガンガン飲みましたが(爆) / かねちゃん ( 2003-01-26 00:32 )
お大事に〜〜そうだよ〜○通りで、魚買って帰ったんだもん。ルミネで飯と茶して。。乗り換え駅じゃん^^ / akemi ( 2003-01-25 01:28 )
いやーん(涙) イタソーだよう。 アルコホルもひかえたほうがよいのん?<血行のこと / パンドラ@ハヤクなおれ〜 ( 2003-01-25 00:35 )
>コインさん ↓いいツッコミだなあ(笑)ウケました。アキレス腱の上のとこだけど、バンソコ貼ったし血が止まればダイジョブだと思う。ありがとです。 / かねちゃん ( 2003-01-24 23:57 )
そうこう言ってる前に自分が傷ついちゃったの?大丈夫? / ガス欠コイン ( 2003-01-24 23:51 )

2003-01-24 来ました。

先週土曜に購入したテーブルと椅子、昨日めでたく搬入完了しました。
わーいわーい。

めちゃくちゃ寒いびしょびしょ雨の降る中、4階まで(エレベータなし)
運び上げて組みたてて、古いテーブルと椅子をばらして持ってってくれた
配送係のお兄さんたちに感謝。

新しいと傷つけたり汚したりがすっごく心配。ま、そのうちだんだん
フツーになってゆくのでしょう。

先頭 表紙

>コインさん その境界線がいつなのかってゆう(笑)いっぺんなにかハデにぶちこぼせばいいのかなあ?ハデにもの落っことすとか(爆) / かねちゃん ( 2003-01-24 23:43 )
最初はね、大事にするんだよね。でも置物じゃないから、傷つくのさ(笑)。 / ガス欠コイン ( 2003-01-24 23:39 )

2003-01-23 記念切手。

歌舞伎四百年、ということで記念切手が発売になったそうな。
図柄のうち『出雲の阿国』はともかくも、もう一枚が『團・菊』だそうな。
日本史の教科書にも出てくる(明治時代の文化で習いました?)
いわゆる『團・菊・左』の團・菊。九代目市川團十郎と五代目尾上菊五郎。
(ちなみに今年はふたりの没後百年に当たるのです。
 今年五月の歌舞伎座・恒例の團菊祭で百年祭やるのかなあ)

五代目菊五郎にはヨワイ(好きなんだもん♪)ので切手買おっと。

ところで今ってNHKのアナウンサーまで『七代目』を『ななだいめ』と
発音されるんですが『しちだいめ』って言って欲しいなあ。
できれば『九代目』も『きゅうだいめ』じゃなく『くだいめ』と。
ちょっと気になる。

先頭 表紙

>司さん うん、欲しー(泣)実家近くとかウチの近くの郵便局にもまだありそう。探してみまーす。それより、歌舞伎座行ったら売ってるかもね。 / かねちゃん ( 2003-01-25 00:04 )
田舎の郵便局にはまだあるよ〜。「かねちゃん、欲しいだろうな。」と思ってみていた切手でした。 / 司 ( 2003-01-25 00:01 )
>ひまねこさま ありがとうございます。今日、郵便局行ったら売り切れでした(涙) / かねちゃん ( 2003-01-24 23:41 )
歌舞伎切手は1月15日発売でしたよ。 / ひまねこ@よこ!すべり? ( 2003-01-23 09:33 )
む。発売日はまだ先なのか…? / かねちゃん ( 2003-01-23 00:25 )

2003-01-18 おっかいもの♪おかいもの♪冬の大散財!

台所で使っている椅子とテーブルは、実家からそのまま持ってきたもので
もう十数年使っているので、かーなりボロボロである。
買い換えたいなーと思っていたところへ近くの家具屋からセールのはがきが
きたので「この流れにのるべき!」とばかり勇躍、店へと向かったのでした。

家具を買うのってホントどきどきもん。でもめちゃめちゃ楽しみでもある。
とりあえず2つほど目星をつけてからひやかし半分、輸入家具なんぞを見て
歩くとイタリア製のダイニングセットがとってもカッコいい。でも値段を
見るとヒエー!(それ以前に幅がありすぎて玄関から入れられない^^;)

ということで最初に選んだ2つから熟考(<オーゲサ)のすえ、めでたく
テーブルと椅子を買うことができたのでした。わーい。

ぷらすこれも気になってた居間と台所のカーテン。しかしカーテンって
高いなあ。ごくごくフツーの遮光タイプであの値段。
(シルクとレーヨンの混紡でフランス製って…いくらするんだろう)

来週には届くのだ。早く来ないかなー♪

先頭 表紙

>えむりん しかもひとりで選ぶからさあワタシの場合(爆)おふらんす製のカーテン、いたりあ製の家具…清水の舞台で購入してもミスマーッチ!じゃよまったくの話(泣)マメに掃除しないとだろうしなー。カーテンだって洗濯機じゃ洗えなさそうだしなー(<そもそもカーテン洗濯機で洗ったりしないって?) / かねちゃん ( 2003-01-22 23:58 )
家具買う時ってドキドキするよね!おふらんす製のカーテンとかいたりあ製の家具とか・・・うちに入ることは一生なさそう(涙) / えむ ( 2003-01-22 08:21 )
>たまちゃん 私もいつもバーゲンセールだよー。オーダーメイドのカーテンなんて…夢のまた夢じゃよ。ソファーないし。こたつに座椅子だし。ウチ(笑) / かねちゃん@ほとんど「べえ」の世界 ( 2003-01-21 22:55 )
>PAOさま 欲しい家具買えるカネも欲シイ!!! / かねちゃん ( 2003-01-21 22:54 )
ほんと、カーテンって高いですよね〜 私自慢じゃないけどバーゲンでしか買ったことないです.一度オーダーでおしゃれなの、しかもソファーとお揃いとか買ってみたいです. / たま ( 2003-01-20 23:32 )
家具ホシイ!!、家具置けるスペース欲シイ!! / 走る酔人(PAO) ( 2003-01-20 23:30 )
>あみボン。 …という前にもうあみボンが答えていたのだった(笑)探すためには誰かがそのおふらんすカーテンをちゃんと見てこなきゃいけないんじゃない?潜入して… / かねちゃん@見つけたら誰かが買うのか? ( 2003-01-19 23:21 )
>よこ!さん 見にくるだけじゃダメだな…ちゃんと椅子におっちんしてお茶を飲んだりごはんを食べたりしなくてはな(笑) / かねちゃん@私も大チュき〜♪ ( 2003-01-19 23:19 )
↓いいとも〜♪ 今度、その、おふらんすカーテンを探すツアーなんていいんじゃない? ^^ / あみボン。 ( 2003-01-19 10:06 )
5月にはそのテーブルと椅子、見にいってもいいかな?(笑) / よこ!@おかいものくまさん大チュき ( 2003-01-19 07:11 )

2003-01-16 反省反省反省!

仕事の帰り道。道をたずねられた。

「****とかが近くにあって〜」の言葉に「あぁあのへんね」と
思い「そしたら大通りに出て左へ行くといいですよ」と教えた。

でもなんか違うかな?と思い、駅に入ってから確かめたら
大通りから思いっきり右側の方だった…
(****が2箇所あって、私が思ってるのと違う方だった)


すいません、わざとじゃないんです…ホントに。
かなり自己嫌悪。

先頭 表紙

>KUNさん あーどーしよう彼がそのまま駅で野宿していたら…そしてそのまま流浪の民になってしまったら…(汗) / かねちゃん ( 2003-01-17 22:11 )
>りりさん 次に道を聞かれたらもっと優しくしようっと思ったり。いつもよりちょっとだけ殊勝な私^^ / かねちゃん ( 2003-01-17 22:10 )
>もんちゃま どんづまりまで行く前に別の人に聞いててくれればいいんだけどー。もんちゃまの風邪は大丈夫〜? / かねちゃん ( 2003-01-17 22:09 )
>たけ坊さま もうちょっと地図をちゃんと見てあげればよかったなあ…と思うんですよね。でもよーく考えてみると、すぐ近くが交番だったんですよ!(そこまで連れてってあげればよかった) / かねちゃん ( 2003-01-17 22:07 )
あるあるある。そしてソレを喰らったために一晩野宿する羽目になったこともあり。あははははは(笑) / KUN ( 2003-01-17 17:58 )
悪気がなかったことは、その人もわかってると思います。気にしない、気にしない。 / りり ( 2003-01-17 16:17 )
どんまい。よくあることです。きっとそういう人は聞いて聞いて聞きまくって無事到着するものです。 / もんたーにゃ ( 2003-01-17 15:22 )
オイラも何回か間違えて教えてしまったことあります。しまったあ・・って感じっすよね。まあ、なんとかなっているハズです。 / たけ坊 ( 2003-01-17 03:56 )

2003-01-14 日々是好日

あったかい一日。ダウンジャケットじゃなく短い上着。
太陽の光もまるで少し早い春のようで。

穏やかに過ごせてよかった一日。また新しく始まります。


芝居日記久々更新。
順序逆になりましたが、昨年末の南座の芝居日記の方も追って更新。
はー…文章の構成力落ちてるなあ、と痛感しました。

先頭 表紙

>パンちゃん でも今あったかくなるとコタツが使えないのよう…もちょっとだけ寒くていいかな? / かねちゃん ( 2003-01-16 21:53 )
>たけ坊さま あの暖かさはどこへ〜っ!?と言いたくなるくらい寒いですねえ。でも明日はまたあったかくなるらしいです。まったく極端なんだからあ。 / かねちゃん@風邪引かないように! ( 2003-01-16 21:52 )
14日、あったかかったね! 春がきたのかと思ったくらい(笑) やっぱり寒いのより、春が待ち遠しいなー♪ / パンドラ@オハヨー! ( 2003-01-16 07:48 )
ちょうど連休は暖かくて良かったけれど、今日はまた寒くなっちゃいましたね。加湿器を導入したら、少し快適になりました。 / たけ坊 ( 2003-01-16 02:18 )
>えむりん おーこちらこそ年末はごめんねー!こっちも今日は昨日と打って変わった寒さでした。再来週ね(にやり)楽しみ♪ / かねちゃん ( 2003-01-15 23:44 )
でへ〜、今年もよろしく〜!こっちは今日、雪がちらほら舞ってますよぅ・・。再来週あたり会えるかも?!イヒヒ。 / えむ ( 2003-01-15 07:56 )

2003-01-10 1月の10日間

新年のつっこみをいただいたみなさま、返しが遅くなっちゃってごめんなさい。

あっという間に上旬も終わり。
朝のキンとするほど冷たい空気が、今日はすこしほころびたかな?
日が昇るのも少し早くなったかな?

春へと向かう季節を大事に感じていこうと思う今日この頃であります。

先頭 表紙

>PAOさま こちらも昨日からとってもあったかいです昼間。久しぶりにフリースだけで買い物に出ました。気持ちよかったです♪ / かねちゃん ( 2003-01-12 22:44 )
>あみボン。それではまた来週〜(???)ウソ。でも2月にまた会えるよねん。 / かねちゃん ( 2003-01-12 22:43 )
>よこ!さん オレもだ!(<またお約束?)5月にはまたハピーな時を過ごすのだッ! / かねちゃん@うふふふふ ( 2003-01-12 22:42 )
>たまちゃん 厳密に言えば「ウチ」は海近くないけどねぇー(電車かバスに乗ってかないと…)海は冬から春が綺麗だよね。浜辺を歩いたりしてね。 / かねちゃん@ホントに脱!だよお ( 2003-01-12 22:41 )
>コインさん 「ことよろ」です。東京へ戻られて生きかえられましたか?明日は楽しいフットサル♪ / かねちゃん ( 2003-01-12 22:39 )
>KUNさん あけおめですー。ちょうどよく傾いてるから日本には四季があるのかなあ、と思ったり。 / かねちゃん ( 2003-01-12 22:38 )
ここ2〜3日、昼間はぽかぽかしてまるで春のような陽気です。ジョギングしていても気持いいです。 / 走る酔人(PAO) ( 2003-01-12 22:26 )
うふふふ私も一緒に♪ 毎週♪ ^^ / あみボン。 ( 2003-01-12 21:29 )
その10日の間の一日を一緒にすごせてハピーであったことだよ。うふふふふ。 / よこ! ( 2003-01-12 10:48 )
1月から3月、行きつ戻りつ春がやってくる感じが大好きです.早春の海のきらきらした感じも好き。かねちゃんところは海が近いからいいなぁ〜 / たま@今年は脱べえ!シャキーン! ( 2003-01-12 00:18 )
すっかり遅くなってしまいましたが「あけおめ」です。正月は山梨で死んでいました。 / ガス欠コイン ( 2003-01-11 11:05 )
大変遅くなりましたがあけおめです。確実に日が伸びましたね。地球って傾いてるなぁーって思う今日この頃です(笑 / KUN ( 2003-01-11 08:28 )

2003-01-01 2003年もよろしくお願いします。

謹賀新年!


先頭 表紙

>りりさん 今年も東京でお会いしましょうね♪私も通勤のお供に毎日聴いてます。でも彼の声を聴くには街の喧騒は時としてうるさすぎる…(涙) / かねちゃん ( 2003-01-10 22:43 )
>たまちゃん 明〜るく〜明〜るく〜楽し〜くね〜♪なんて歌もありましたねえ。今年も遊びましょうね。たまちゃんはそろそろ脱「べえ」だよ(爆) / かねちゃん ( 2003-01-10 22:43 )
>あみボン。こちらこそありがとね。また遊ぼうねん♪ / かねちゃん ( 2003-01-10 22:43 )
>たけ坊さま 今年は湘南地方も雪などちらついて寒かったですねぇ。私もここ最近の体重には危機感を抱いています… / かねちゃん ( 2003-01-10 22:42 )
>司さん こちらこそ今年もよろしくお願いいたします。ぜひ東京でお会いいたしましょう、美しき5月に! / かねちゃん ( 2003-01-10 22:42 )
>パンちゃん こちらこそ今年もよろしくです♪いい酒飲んでる? / かねちゃん ( 2003-01-10 22:42 )
>八百八さま はははホントにそうかも。でも楽しいこと以外には最初からがんばらない自分なのだ<ダメじゃん。 / かねちゃん@ことよろ ( 2003-01-10 22:41 )
>PAOさん あーこの方がいいですねぇ。こちらを印刷すればよかったかな〜(笑)今年も元気にPAOりましょう! / かねちゃん@2月にはお会いできるかな? ( 2003-01-10 22:41 )
あけましておめでとうございます!素敵な年賀状で感激いたしました。ああ、彼の朗読が耳をはなれない〜。 / りり ( 2003-01-09 16:21 )
かねちゃん、明けましておめでとう!! 年賀状、いい言葉ですね.明るく!楽しく!よろしくね! / たま@遅まきながらのご挨拶… ( 2003-01-06 00:47 )
今日は面白かったっす! また誘ってねん♪ / オネダリあみボン。 ( 2003-01-05 20:19 )
あけましておめでとうございます。まったりと辻堂で飲み食いして過ごす正月、明るく楽しいのですが、体重だけ思いっきり重くなってる気がします(とほほ・・^^;) / たけ坊@辻堂 ( 2003-01-02 20:50 )
いいな〜〜これ。私も同じ心境です。今年もよろしくお願いいたします。 / 司@ちょっとホロ酔い中です ( 2003-01-01 23:38 )
かねちゃん、おめでとー♪ 今年もよろしくね。 イイ酒飲むぞ、を〜〜! / パンドラ@福生より ( 2003-01-01 22:58 )
いや,頑張るべきだと思うなぁ.明るく,楽しくなるためだけに.(そのほかには頑張らない!) / 八百八@あけおめ ( 2003-01-01 22:01 )
なんかこれを見ると勇気が湧いてきますねえ。復唱しよう「酒を好きな自分でいられるように、いちばん好きな酒をなくさないように、飲み過ぎずに、明るく!楽しく!」・・え?ちょっと違うって?? / 走る酔人(PAO) ( 2003-01-01 21:55 )
下半分、住所氏名、電話番号…消すとなんかマヌケですねえ(汗) / かねちゃん ( 2003-01-01 12:12 )

2002-12-31 今年もお世話になりました。

これから実家へ行きます。ただいまオトートの車待ち。

あっという間の2002年。いやー早かった。
特に後半はすっかり日記も間遠になってしまい、ひまじん的には
ダメダメな年になっちゃいましたが、それでも今年もたくさんの
方々と楽しい時を過ごすことができました。
本当にありがとうございました&2003年もどうぞよろしく!

みなさまにとって来たる年がますます佳き年となりますように。

先頭 表紙

>ぷよんさま 新年第1発目のつっこみありがとうございます!そしておめでとうございます!今年もヨロシク! / かねちゃん ( 2003-01-01 12:04 )
>PAOさん 今年も一緒にPAOれることを心待ちにしています。Come Together once more! / かねちゃん ( 2003-01-01 12:03 )
koedaさん こちらこそいろいろありがとうございました(アテルイ情報とかっ♪)今年はぜひ劇場で。 / かねちゃん ( 2003-01-01 12:02 )
あけおめ。てなわけで。昨年はお世話になりました。今年もよろしこ。 / ぷよん@若干気が早め ( 2003-01-01 00:01 )
おかげさまで東京では楽しい時間を過ごすことができました。またどこかで飲めるといいですね。来年もよろしく! / 走る酔人(PAO) ( 2002-12-31 15:17 )
年も色々ありがとうございました。かねちゃん、来年は舞台で会いましょうね! / koeda ( 2002-12-31 15:14 )

[次の10件を表示] (総目次)