himajin top
あおぞらあまぞらくもりぞら

仏の末法、聖の澆季。

別館「芝居小屋ハシゴ日記」はお休み中。
気が向いたら再開します。たぶん。

目次 (総目次)   [次の10件を表示]   表紙

2002-07-13 これも激辛料理…か?
2002-07-12 色はムツカシイ…
2002-07-11 25度は危険。
2002-07-10 台風が近づいてきています
2002-07-09 夏の夜にはGONTITI聴いて
2002-07-08 サルモネラ博士
2002-07-07 すいかを買った
2002-07-06 ぷち・マイブーム
2002-07-05 夏準備
2002-07-04 また新橋ですか…?


2002-07-13 これも激辛料理…か?

土曜の夜は麺料理にしちゃうことが多い。ラクだから。ご飯炊かないし。

今日は変わり映えもせず冷やし納豆うどん。
めずらしく大根一本買ってきたので、大根おろしも入れてみました。

・・・・・・

うぎゃっっっ!!!と叫び出したくなるくらい辛かった!!!
夏大根の、それも根っこのところおろせばそりゃそーか。

しかし辛い!マジ辛い!!アタマまでしびれてくるくらい辛い!!!

おうどん食べちゃった後、残りのからみ納豆をどうしよう、と考えたあげく
生卵投入してみたらマイルドになったんで、ずるずる食べちゃいました。

トウガラシいらず、って感じの辛さですよん。お試しあれ?(笑)

先頭 表紙

>あみボン。 からみ納豆おいしいよー!生卵ダメじゃなければ入れることをお薦め!夏大根はマジ辛い!!! / かねちゃん ( 2002-07-15 21:51 )
>たまちゃん うーん、サーファーファッションはちょっとなー…海の似合わぬ湘南ガールだから、私。 / かねちゃん ( 2002-07-15 21:50 )
いいね〜からみ納豆♪ 最近、大根1本買ってなかったから、久しぶりに買ってやってみよう♪ ^^ / あみボン。 ( 2002-07-15 21:44 )
今年の騒動はまた一昨年の方でしょうか?(^^;>司様、かねちゃん、ブロウファッションで乗り切れ〜 今日のお昼も納豆うどん!^^ / たま ( 2002-07-15 12:02 )
>司さん おろしそば、おろしうどん…冷たいのも熱いのも大好きです。オプションもつけてね。 / かねちゃん ( 2002-07-14 22:12 )
>たまちゃん そーいえば去年はやたら食べ物の話を書いていましたねぇ自分。仕事が忙しくて溜まってたんだなぁ。今年何かあるとしても他の人でしょう。たぶん。 / かねちゃん ( 2002-07-14 22:11 )
たしか、福井県で大根おろしでいただく名物のおそばがあったような?美味しいですよね。今年の夏は大丈夫です。でも、違う騒動が起こっているような...(汗)>たまさま / 司@また夏が来るのですね(しみじみ) ( 2002-07-14 20:27 )
夏がく〜れば思い出す〜♪・・て私も数日前から納豆うどん思い出して作ってます(去年の夏に教えてもらったように)…で今年はマヨも入れてみたりしてます.早いものでもう夏だね!今年の夏は大丈夫だろう!!(なにが?) / たま ( 2002-07-14 16:03 )

2002-07-12 色はムツカシイ…

こないだもちょっと書いたけど、最近またちょこちょことお絵描きしてます。
ヘタレな自己満足ではあるけれど、それでも毎日ちまちま手を動かしてると
少しはマシになってきたかなぁ。なんて。

しかしこれが色をつける段になるともうダメ(泣)
だいたい昔から水彩えのぐ使うのがめっちゃめちゃヘタクソで、図工の時間で
うまくいったためしなし。
(まだ油絵の方が重ね塗りできるから好きだった。始末はめんどーだけど)

デュフィみたいなさささっと垢抜けた水彩が描けたらいいなーとは見果てぬ夢。

とりあえず色鉛筆で塗ってます。ダメじゃん(苦笑)

先頭 表紙

>コインさん あるあるある!実はすっごく欲しいんですけど、でもそれで自分がうまく色が塗れるかなあとか考えると、どーなんだろ?買ってそれでもうまく塗れなかったらショック〜って感じで。 / かねちゃん ( 2002-07-13 20:58 )
水彩の色鉛筆って、なかったっけ? / ガス欠コイン ( 2002-07-13 09:44 )

2002-07-11 25度は危険。

腰痛と肩凝りがあまりにもひどくなって、マッサージへ行ったら
先生が「冷えるのもよくないのよ」とおっしゃるので、それから
しばらく、ヒソカに職場の冷房を27〜28度に設定していた。
男の人はみんな暑いと言いながらウチワをぱたぱたさせていたが
そのせいか、めっきり腰痛肩凝りは出なくなっていた。

…のだが、今日は朝からあまりの暑さに冷房を少し低めに設定して
みたところ、午後からてきめんにきた!!!

やっぱり冷房のかけ過ぎはよくないです。気をつけてね。

先頭 表紙

>たまちゃん あ、でも腰にホカロン当てることはあるよー。冷やすよりいいもの。たまちゃんの日焼けもちゃんとケアしないとあとで大変!だよね。 / かねちゃん ( 2002-07-12 23:44 )
私も冷房は苦手・です・ まさか夏にホカロン使うのもねぇ、これからもこっそり27〜28度作戦でがんばってね. / たま@私の職業病は日焼けによるシミ!? ( 2002-07-12 22:53 )

2002-07-10 台風が近づいてきています

外では雨がざばざば降っています。風はまだほとんど吹いてこない。
そのせいか空気がどよーんと澱んでて、むし暑い。

あと数時間くらいした頃が一番ひどくなるのかな。
もしかして停電しちゃったりするかも!

いつ電気が消えてもいいように、布団に転げ込む準備はできました。
懐中電灯も枕元に置いてみたりして。
ラジオに乾電池入れてみたりして。

みなさんもどうぞ気をつけて。おやすみなさい。

先頭 表紙

>司さん 大したことがなくってよかったよかった^^7月にこんな大きな台風がくるのって確かに珍しいですよね。 / かねちゃん ( 2002-07-12 23:43 )
7月に台風が来たのはすごいひさしぶりとか!!夕方には雨は去りました。帯広も去ったと先程メールが来ました。ご心配ありがとう、かねちゃん。 / 司@in北の国 ( 2002-07-11 23:10 )
>もんちゃま まさに台風一過のびかびかのお天気でしたね。暑かった〜!水も全然何もなかったですよん。 / かねちゃん ( 2002-07-11 23:01 )
>たまちゃん ありがとう。ウチのほうは大したことなかったみたいです。でも中部地方はひどかったんだね。いままた北海道に上陸とか。大丈夫かしら? / かねちゃん ( 2002-07-11 23:00 )
今日は台風一過で良い天気でしたね。水の被害は大丈夫だった? / もんたーにゃ ( 2002-07-11 19:40 )
京都はほとんど台風らしい豪雨が無かったんだけど、ニュース見てると岐阜とか静岡大変だったみたいですね.関東地方もこれから接近、かねちゃん、気をつけて、おやすみなさ〜い / たま ( 2002-07-10 23:50 )

2002-07-09 夏の夜にはGONTITI聴いて

最近、ちょっとGONTITIな気分?
7年くらい前のライブビデオをひっぱり出して観まくっております。
CDなんぞも聴きまくっております。

でもリピートしてるのはキモチイイ〜『まったり』系じゃなく
『NDD』とか『B-72』とかの『うねり』系ばっかり。

暑い夜に一緒になって疾走しています。気持ちいいよ。

先頭 表紙

>わーい りりさんだー♪ 私も最近のアルバムは買ってないんですけど『SUNDAY MARKET』とか『BODY OF GONTITI』『SPIRIT OF GONTITI』(10年くらい前のベスト盤)、あと『GONTITI LIVE』はオススメです! / かねちゃん ( 2002-07-10 22:12 )
>もんちゃま そー。ゴンザレス三上&チチ松村でゴンチチ^^あー放課後の音楽室ってぴったり。放課後音楽、好きなんだよね。私。 / かねちゃん ( 2002-07-10 22:12 )
>えむりん 電気通さない生の音ってやっぱりいいよね。柔らかーいカンジで。 / かねちゃん ( 2002-07-10 22:11 )
>たまちゃん チチさんのしゃべりはオモシロイですよね。文章も好き。中島らもさんとの対談もオカシイ^^ / かねちゃん ( 2002-07-10 22:11 )
>司さん ふふ。「至福」ってのが実感でてますね。キモチイイですよねー。 / かねちゃん ( 2002-07-10 22:11 )
>PAOさま 夏で野外でGONTITI…ってサイコーですねー。もちろんビールと一緒^^私は伝説の(?)豪雨の日比谷野音行きました。どしゃ降りの中でギターを弾くゴンチチ、それを「新興宗教の集会のように」(みんなカッパ着てたから)観る客…スゴかったですよ! / かねちゃん ( 2002-07-10 22:10 )
>うぃっちさま ようこそいらっしゃいました♪そうそう「和み系」で涼しくなるもよし、「うねり系」で熱くなるもよし。『地球一番の快適音楽』ですものね^^ / かねちゃん ( 2002-07-10 22:10 )
GONTITI あまり聴いたことないけど、涼しげな音で気持ちいいよね。お薦めの曲教えて! / りり ( 2002-07-10 17:20 )
ゴンチチって、「ゴン」と「チチ」のふたりユニットなんだよね?ほんとーーーに彼等の音って「放課後の音楽室」って感じするわ。素敵♪ / もんたーにゃ ( 2002-07-10 17:08 )
アコギの音ってリラックスできるよね。元々エレキ音よりアコースティック音が好きなのもあるけど・・。 / えむ ( 2002-07-10 14:10 )
GONTITI,まったり系しか聞いたこと無いです.こんど、うねり系も聞いてみよう.きのう、CHICHIさん深夜番組に出てた… / たま@BOX予約にいってきま〜す ( 2002-07-10 13:50 )
私も夏の夜にベイサイトでビールを飲みながらのコンサートでした。至福の時でしたよ。 / 司 ( 2002-07-10 07:09 )
↓会場じゃなくて海上でした / 走る酔人(PAO) ( 2002-07-09 23:16 )
2回ライブへ行きました。どちらも夏で1回は山の中の天文台の近くの野外ステージ。2回目はマリーナの会場ステージ。どちらもビールを飲みながらリラックスした雰囲気の中で聴けてまさしく極楽でありました。 / 走る酔人(PAO) ( 2002-07-09 23:15 )
GONTITI!!!しかもライブビデオ!そうですそうです。熱帯夜だからこそ、彼らの音楽がキモチイイんですよねぇ・・・。 / うぃっち@はじめまして〜。 ( 2002-07-09 23:08 )

2002-07-08 サルモネラ博士

…って日記をUPしようとしたらログインできなかったの。
ムカついたから全部消しちゃったの。

5分後に戻ってきたらログインできたの。うるうるうる。

オトートが職場の衛生担当でサルモネラ菌についていろいろ
教えてくれたの。

生み立て卵と肉汁と、生野菜には気をつけましょう、というお話。

先頭 表紙

>たまちゃん じゃあすぐに「ヨイショの男」BOXと「世にも奇妙な物語」を予約しなくては! / かねちゃん ( 2002-07-09 21:57 )
>えむりん そうそう!生ま物のみならず、ちょっと油断して外に出しておくと、すぐ悪くなっちゃうよね。気をつけましょう! / かねちゃん ( 2002-07-09 21:56 )
>たまちゃん うっ…でもすごいつまんないタイトルの時もあるよね(汗)がんばりまーす。なんかね、卵の殻に菌がくっついてるんだって。 / かねちゃん ( 2002-07-09 21:55 )
>PAOさま 慌てふためいてどたばたどたばたしてました。あ〜ちーせいなぁ私(涙) / かねちゃん ( 2002-07-09 21:54 )
たった今、念願のDVD買ってきました〜!かねちゃん、よこさん、見事なワンツーシュートありがとうございました^^ さて、今から取り付けだ! / たま ( 2002-07-09 11:11 )
今の季節、生ものは危ないものねぇ。私も気をつけないと。 / えむ ( 2002-07-09 10:21 )
いっつも最初に現れる「目次」にわくわくさせてもらってます^^「サルモネラ博士」???今日は特にヒットでした!それにしても卵って生みたてが危ないんですね.知らなかった・・ / たま ( 2002-07-09 10:11 )
私もついさっきヘンなエラーが出てログインできなかった。そして知らんまに勝手にログインできてた。 / 走る酔人(PAO) ( 2002-07-08 23:46 )

2002-07-07 すいかを買った

独り暮らししてると、どーしてもすいかを買う機会って少なくなる。
いや、スーパー行けばカットしたのだって売ってるんだけどね。

でも今日くだもの屋で小玉すいかを売ってたので嬉しくなって買ってしまった。
80円でした。安ーい。

小学校の時、児玉くんという子がクラスにいたので「コダマスイカ」と聞くと
どーしても「児玉すいか」という文字が頭に浮かんでしまう。何だそれ。

「露地栽培」をずっと「路地栽培」だと思い込んでて、通りの裏の細ーい道に
いちごやトマトがずらっと並んでる図を想像してたのに並ぶ勘違いです。

あとですいか食べようっと。

先頭 表紙

>たまちゃん でも最近、行列が凄くって…昨日は珍しくすいてたので買いました。そして、ふふふ「路地」仲間発見! / かねちゃん ( 2002-07-08 23:41 )
>コインさん 暑かった「みたい」って何〜?室内にお篭りだったのかしら。昨日も今日も暑かったよ〜梅雨がこのまま明けちゃっても不思議じゃないくらい。 / かねちゃん ( 2002-07-08 23:40 )
>PAOさま すいかとビールの共通点…どっちも利尿作用が…!でも大丈夫。みな汗になって出てしまうことでしょう。 / かねちゃん ( 2002-07-08 23:39 )
いやぁ〜、かねちゃん家の近くの八百屋さんあいかわらず激安ですね〜うらやますぃ。そして、私も路地ものだと、今の今まで思ってた^^; / たま@いっこかしこくなった… ( 2002-07-08 12:20 )
今日は暑かったみたいだね(笑)。スイカの季節かあ。梅雨はどこ行ったんだ? / ガス欠コイン ( 2002-07-07 23:02 )
私の場合なぜ最近スイカを食べることが少なくなってきたかを分析してみると、夏の水分補給欲求がすべてビールで充足してしまっているからだということに気がついた。 / 走る酔人(PAO) ( 2002-07-07 22:10 )

2002-07-06 ぷち・マイブーム

最近ちょっとハマってるもの。

みつば。買ってきて袋から出して、根っこが植わってるスポンジを
水に漬けておくと元気になる。
シャケ雑炊、お茶漬け、納豆うどんに入れるのもたいへん美味ですが
かぶと一緒に味噌汁に入れると、とんでもなくうまいです。
火を止めてから投入して、鍋の蓋をしておくのがよろし。

レジナルド・ヒルのダルジール警視シリーズ。
先週『骨と沈黙』を読んで、次に『子供の悪戯』を読んだら、かなり
ハマりました。面白い。図書館にまだ2,3冊あったから、もうしばらく
楽しめそう。

先頭 表紙

>たまちゃん 大葉もいいですよねー。梅肉と一緒に冷奴、納豆、パスタ…何にでも合うね。 / かねちゃん ( 2002-07-08 23:38 )
↓うんうん、三つ葉の「ふわーっと立ち上がる香り」いいですよね〜 私も三つ葉と大葉が夏の必需品です.(横レス、すいません) / たま ( 2002-07-08 12:17 )
>PAOさま ちょっと熱を加えて、蓋を開けた時のふわーっと立ちあがる香り、いいですよねー。今日もしてしまった、かぶと三つ葉の味噌汁。暑いのに。 / かねちゃん ( 2002-07-07 20:19 )
>あみボン。 かぶは青い菜っ葉と一緒に入れるのが色合いも味もいい感じなんだよねー。かぶの葉っぱと、ってのもおいしいんだけど、三つ葉も合うよん。葉っぱは煮浸しにしましょう。 / かねちゃん ( 2002-07-07 20:18 )
>たまちゃん ディズニーランドで懐かしのキャプテンEO入った時には私もぎゃー!とかうわー!とか叫んでました(笑) / かねちゃん ( 2002-07-07 20:17 )
三つ葉の上品な香り大すき。 / 走る酔人(PAO) ( 2002-07-07 20:04 )
カブの味噌汁って美味しいよね〜そっかあ、三つ葉があうのかあ。 / あみボン。 ( 2002-07-07 09:49 )
私のプチマイブームは「3D写真で目がよくなる本」です.ひとりでよんでは「おお〜!」とか「うわ〜」とか叫んでます.もう中毒になりかけてます^^; / たま ( 2002-07-07 00:07 )
ぷち。ってフランス語だよねぇ。あぁカッコワリー自分。 / かねちゃん ( 2002-07-06 22:52 )

2002-07-05 夏準備

暑いですねー。
ついにさっき扇風機を出しました。フル稼動中。

今日は居間で寝ようと思います。
いつも布団敷く部屋は網戸がはめられなくて窓開けられないから。

夏の夜は熟睡が恋しいよう。

先頭 表紙

>司さん あーやっぱり日本は広いのですねぇ。北の国はまだ肌寒いのかー。実は北海道行ったことないのです。 / かねちゃん ( 2002-07-07 20:14 )
ここ数日は肌寒くってこの話題についていけない...。是非、長袖のシャツを持って避暑にいらしてください。 / 司@北の国から ( 2002-07-06 23:16 )
>PAOさま 今夜の関西地方は熱帯夜…?電気を消すと聞こえるあの羽音…!睡魔吹っ飛びますね!ヤダヤダ。 / かねちゃん ( 2002-07-06 22:42 )
>あみボン。ワタシは好きじゃないけどダラダラ汗かいて寝てるよ〜(^^;)寝巻きがすぐに汗臭くなる〜イヤーン。 / かねちゃん ( 2002-07-06 22:41 )
寝苦しい熱帯夜に蚊の羽音が聞こえたら最悪。 / 走る酔人(PAO) ( 2002-07-06 21:29 )
私、汗ダラダラかいて寝るのが好き。 すっごく臭いけど。 (笑) / あみボン。 ( 2002-07-06 21:22 )

2002-07-04 また新橋ですか…?

とりあえず『恋愛偏差値』見ることにした。出番はまだ先のはずだけど。

あらららら、オープニングでまたもや見なれた風景が…。
あれなの?もしかして最近、新橋がハヤリなの?
キムラヤとかケーリンビルとかがカッコいいってわけなの?

先頭 表紙

>もんちゃま ヒサシブリー♪そのドラマ見たいっ!主演女優もんちゃまのお姿拝みた〜い… / かねちゃん ( 2002-07-05 23:04 )
>えむりん ねっ!あの山手線のガード下、特徴あるからすぐわかっちゃう。ドラマすごいよねぇ、ドロドロ〜ってかんじだよ… / かねちゃん ( 2002-07-05 23:03 )
>パンちゃん ははははは(爆)いいね、それ!また飲み会やりましょう。 / かねちゃん ( 2002-07-05 23:03 )
昔、友人たちと作った自主製作ドラマはおもいっきり新橋が舞台でした★主演女優はわたくしでした★若かったなあ… / もんたーにゃ@おひさしぶり! ( 2002-07-05 18:23 )
あ、私も思った!新橋ハケーン!って。結構あのドラマ、ハマっちゃいそう・・ / えむ ( 2002-07-05 09:48 )
「また新橋」で飲み会「ですか・・・?」と思っちゃった、わはははは(爆) / パンドラ@また遊ぼうね ( 2002-07-05 06:29 )
オンナって怖いすね。(<自分は何なんだ) / かねちゃん ( 2002-07-04 22:40 )

[次の10件を表示] (総目次)