himajin top
あおぞらあまぞらくもりぞら

仏の末法、聖の澆季。

別館「芝居小屋ハシゴ日記」はお休み中。
気が向いたら再開します。たぶん。

目次 (総目次)   [次の10件を表示]   表紙

2002-07-08 サルモネラ博士
2002-07-07 すいかを買った
2002-07-06 ぷち・マイブーム
2002-07-05 夏準備
2002-07-04 また新橋ですか…?
2002-07-03 ついにアノDVDを買いました♪
2002-07-02 蟹座O型同盟始動…?
2002-07-01 パソコンピーンチ!!!???
2002-06-30 おしまいの日に。
2002-06-22 本好きに100の質問その1


2002-07-08 サルモネラ博士

…って日記をUPしようとしたらログインできなかったの。
ムカついたから全部消しちゃったの。

5分後に戻ってきたらログインできたの。うるうるうる。

オトートが職場の衛生担当でサルモネラ菌についていろいろ
教えてくれたの。

生み立て卵と肉汁と、生野菜には気をつけましょう、というお話。

先頭 表紙

>たまちゃん じゃあすぐに「ヨイショの男」BOXと「世にも奇妙な物語」を予約しなくては! / かねちゃん ( 2002-07-09 21:57 )
>えむりん そうそう!生ま物のみならず、ちょっと油断して外に出しておくと、すぐ悪くなっちゃうよね。気をつけましょう! / かねちゃん ( 2002-07-09 21:56 )
>たまちゃん うっ…でもすごいつまんないタイトルの時もあるよね(汗)がんばりまーす。なんかね、卵の殻に菌がくっついてるんだって。 / かねちゃん ( 2002-07-09 21:55 )
>PAOさま 慌てふためいてどたばたどたばたしてました。あ〜ちーせいなぁ私(涙) / かねちゃん ( 2002-07-09 21:54 )
たった今、念願のDVD買ってきました〜!かねちゃん、よこさん、見事なワンツーシュートありがとうございました^^ さて、今から取り付けだ! / たま ( 2002-07-09 11:11 )
今の季節、生ものは危ないものねぇ。私も気をつけないと。 / えむ ( 2002-07-09 10:21 )
いっつも最初に現れる「目次」にわくわくさせてもらってます^^「サルモネラ博士」???今日は特にヒットでした!それにしても卵って生みたてが危ないんですね.知らなかった・・ / たま ( 2002-07-09 10:11 )
私もついさっきヘンなエラーが出てログインできなかった。そして知らんまに勝手にログインできてた。 / 走る酔人(PAO) ( 2002-07-08 23:46 )

2002-07-07 すいかを買った

独り暮らししてると、どーしてもすいかを買う機会って少なくなる。
いや、スーパー行けばカットしたのだって売ってるんだけどね。

でも今日くだもの屋で小玉すいかを売ってたので嬉しくなって買ってしまった。
80円でした。安ーい。

小学校の時、児玉くんという子がクラスにいたので「コダマスイカ」と聞くと
どーしても「児玉すいか」という文字が頭に浮かんでしまう。何だそれ。

「露地栽培」をずっと「路地栽培」だと思い込んでて、通りの裏の細ーい道に
いちごやトマトがずらっと並んでる図を想像してたのに並ぶ勘違いです。

あとですいか食べようっと。

先頭 表紙

>たまちゃん でも最近、行列が凄くって…昨日は珍しくすいてたので買いました。そして、ふふふ「路地」仲間発見! / かねちゃん ( 2002-07-08 23:41 )
>コインさん 暑かった「みたい」って何〜?室内にお篭りだったのかしら。昨日も今日も暑かったよ〜梅雨がこのまま明けちゃっても不思議じゃないくらい。 / かねちゃん ( 2002-07-08 23:40 )
>PAOさま すいかとビールの共通点…どっちも利尿作用が…!でも大丈夫。みな汗になって出てしまうことでしょう。 / かねちゃん ( 2002-07-08 23:39 )
いやぁ〜、かねちゃん家の近くの八百屋さんあいかわらず激安ですね〜うらやますぃ。そして、私も路地ものだと、今の今まで思ってた^^; / たま@いっこかしこくなった… ( 2002-07-08 12:20 )
今日は暑かったみたいだね(笑)。スイカの季節かあ。梅雨はどこ行ったんだ? / ガス欠コイン ( 2002-07-07 23:02 )
私の場合なぜ最近スイカを食べることが少なくなってきたかを分析してみると、夏の水分補給欲求がすべてビールで充足してしまっているからだということに気がついた。 / 走る酔人(PAO) ( 2002-07-07 22:10 )

2002-07-06 ぷち・マイブーム

最近ちょっとハマってるもの。

みつば。買ってきて袋から出して、根っこが植わってるスポンジを
水に漬けておくと元気になる。
シャケ雑炊、お茶漬け、納豆うどんに入れるのもたいへん美味ですが
かぶと一緒に味噌汁に入れると、とんでもなくうまいです。
火を止めてから投入して、鍋の蓋をしておくのがよろし。

レジナルド・ヒルのダルジール警視シリーズ。
先週『骨と沈黙』を読んで、次に『子供の悪戯』を読んだら、かなり
ハマりました。面白い。図書館にまだ2,3冊あったから、もうしばらく
楽しめそう。

先頭 表紙

>たまちゃん 大葉もいいですよねー。梅肉と一緒に冷奴、納豆、パスタ…何にでも合うね。 / かねちゃん ( 2002-07-08 23:38 )
↓うんうん、三つ葉の「ふわーっと立ち上がる香り」いいですよね〜 私も三つ葉と大葉が夏の必需品です.(横レス、すいません) / たま ( 2002-07-08 12:17 )
>PAOさま ちょっと熱を加えて、蓋を開けた時のふわーっと立ちあがる香り、いいですよねー。今日もしてしまった、かぶと三つ葉の味噌汁。暑いのに。 / かねちゃん ( 2002-07-07 20:19 )
>あみボン。 かぶは青い菜っ葉と一緒に入れるのが色合いも味もいい感じなんだよねー。かぶの葉っぱと、ってのもおいしいんだけど、三つ葉も合うよん。葉っぱは煮浸しにしましょう。 / かねちゃん ( 2002-07-07 20:18 )
>たまちゃん ディズニーランドで懐かしのキャプテンEO入った時には私もぎゃー!とかうわー!とか叫んでました(笑) / かねちゃん ( 2002-07-07 20:17 )
三つ葉の上品な香り大すき。 / 走る酔人(PAO) ( 2002-07-07 20:04 )
カブの味噌汁って美味しいよね〜そっかあ、三つ葉があうのかあ。 / あみボン。 ( 2002-07-07 09:49 )
私のプチマイブームは「3D写真で目がよくなる本」です.ひとりでよんでは「おお〜!」とか「うわ〜」とか叫んでます.もう中毒になりかけてます^^; / たま ( 2002-07-07 00:07 )
ぷち。ってフランス語だよねぇ。あぁカッコワリー自分。 / かねちゃん ( 2002-07-06 22:52 )

2002-07-05 夏準備

暑いですねー。
ついにさっき扇風機を出しました。フル稼動中。

今日は居間で寝ようと思います。
いつも布団敷く部屋は網戸がはめられなくて窓開けられないから。

夏の夜は熟睡が恋しいよう。

先頭 表紙

>司さん あーやっぱり日本は広いのですねぇ。北の国はまだ肌寒いのかー。実は北海道行ったことないのです。 / かねちゃん ( 2002-07-07 20:14 )
ここ数日は肌寒くってこの話題についていけない...。是非、長袖のシャツを持って避暑にいらしてください。 / 司@北の国から ( 2002-07-06 23:16 )
>PAOさま 今夜の関西地方は熱帯夜…?電気を消すと聞こえるあの羽音…!睡魔吹っ飛びますね!ヤダヤダ。 / かねちゃん ( 2002-07-06 22:42 )
>あみボン。ワタシは好きじゃないけどダラダラ汗かいて寝てるよ〜(^^;)寝巻きがすぐに汗臭くなる〜イヤーン。 / かねちゃん ( 2002-07-06 22:41 )
寝苦しい熱帯夜に蚊の羽音が聞こえたら最悪。 / 走る酔人(PAO) ( 2002-07-06 21:29 )
私、汗ダラダラかいて寝るのが好き。 すっごく臭いけど。 (笑) / あみボン。 ( 2002-07-06 21:22 )

2002-07-04 また新橋ですか…?

とりあえず『恋愛偏差値』見ることにした。出番はまだ先のはずだけど。

あらららら、オープニングでまたもや見なれた風景が…。
あれなの?もしかして最近、新橋がハヤリなの?
キムラヤとかケーリンビルとかがカッコいいってわけなの?

先頭 表紙

>もんちゃま ヒサシブリー♪そのドラマ見たいっ!主演女優もんちゃまのお姿拝みた〜い… / かねちゃん ( 2002-07-05 23:04 )
>えむりん ねっ!あの山手線のガード下、特徴あるからすぐわかっちゃう。ドラマすごいよねぇ、ドロドロ〜ってかんじだよ… / かねちゃん ( 2002-07-05 23:03 )
>パンちゃん ははははは(爆)いいね、それ!また飲み会やりましょう。 / かねちゃん ( 2002-07-05 23:03 )
昔、友人たちと作った自主製作ドラマはおもいっきり新橋が舞台でした★主演女優はわたくしでした★若かったなあ… / もんたーにゃ@おひさしぶり! ( 2002-07-05 18:23 )
あ、私も思った!新橋ハケーン!って。結構あのドラマ、ハマっちゃいそう・・ / えむ ( 2002-07-05 09:48 )
「また新橋」で飲み会「ですか・・・?」と思っちゃった、わはははは(爆) / パンドラ@また遊ぼうね ( 2002-07-05 06:29 )
オンナって怖いすね。(<自分は何なんだ) / かねちゃん ( 2002-07-04 22:40 )

2002-07-03 ついにアノDVDを買いました♪

先週、どこいっても見つからなかった『木更津キャッツアイ』の
DVDBOXをついに発見。お買い上げしました。

やっぱ面白いです。って今日まだ3話と4話しか見てないんだけど。
「IWGP」とぶっ通しで見たら、かなりキそうだ。

先頭 表紙

>よこ!さん ナイスシュート!で砂。DVDラッシュ、ワタシも予約に走らねば。 / かねちゃん ( 2002-07-04 22:35 )
>KUNさん な、何ですかそれは…(わかんな〜い(・・;))ハク?おにぎり? / かねちゃん@渋いのれすか? ( 2002-07-04 22:20 )
>えむりん 借りて借りて〜!すっげー面白いから!スピード感とダラダラ感(あれ矛盾してる?)がたまりません! / かねちゃん ( 2002-07-04 22:19 )
>たまちゃん ワタシも一緒に押す〜(笑)デジタル映像キレイだよ〜うりうり。 / かねちゃん ( 2002-07-04 22:18 )
次はヨイショの男DVDBOXあんど世にもSMAP編がやってくるぞー、買うのだ、たまちゃん。 / よこ!@背中をヨイショ! ( 2002-07-04 18:43 )
ちぇっ、ハクのおにぎり付きのDVDじゃないんですね(笑) しっかし渋い(笑) / KUN ( 2002-07-04 13:57 )
ビデオ屋で発見したよ!面白いのか〜。借りてみようかな!IWGPも観ないと! / えむ ( 2002-07-04 13:50 )
私はDVDのプレイヤーがほしくって悩んでます.もうあと一息、誰か背中を押して〜 / たま@ほしいソフトもいっぱい・・ ( 2002-07-04 00:05 )

2002-07-02 蟹座O型同盟始動…?

蟹座O型同盟とは。
「蟹座でO型の人々の集まり」である(<まんまやないか!)

ひまじんが誇るカリスマフローリスト『ムッシュ』。
…そして何を隠そう(隠してないけど)私も蟹座O型同盟の一員である。
その他にも誰かいるんだったっけ?

ここ数ヶ月ちょっと日記の更新も滞りがちだったけど、蟹座の星回りも
めぐってきたことですし、今月はなるべくこまめに何か書いていこう。

『探偵・濱マイク』やっぱり面白い。
スマスマ、また気合入れて作ってくれないと走るゾ、と思った。

先頭 表紙

>司さん ありがとうございます。まぁお誕生日はもうちょっと先なんですけどもね。スマスマ4人シェフ体制で時間配分が多くなったことを考えると、あまり言えないんですが(汗) / かねちゃん@獅子Bは王者の星まわりね ( 2002-07-05 23:02 )
かにさん・・・ということはお誕生日ですね。ふふふ。おめでとうございます♪私もスマスマは最近そう思っております。う〜ん。 / 司@獅子座B型なんてどう? ( 2002-07-05 00:07 )
>えむりん でもえむりんとは酒乱の会同士だし(爆) / かねちゃん@また飲みに行きたいね。 ( 2002-07-04 22:17 )
>あみボン。蟹座同盟とゆーわけですね。ウチは父O型、母A型だからA的Oなのだ。ダメ?^^ / かねちゃん ( 2002-07-04 22:16 )
みずがめ座、B型・・・はダメれすか? / えむ ( 2002-07-04 13:51 )
私A型。。。トボトボ。。。 でもね、父がO型で母がAB型だから、AOなの。 ダメ? (笑) / あみボン。 ( 2002-07-04 00:59 )

2002-07-01 パソコンピーンチ!!!???

ここ最近、デスクトップの調子が激ワル、だったのだが
ついにさっきから、いくら立ち上げ直しても文字が全然打てなく
なってしまいました。どうしてー?(泣)

…っていう日記をさっきいっぺんノートでUPしたのですが
只今デスクトップとりあえず復旧しました。あーよかった。

しかしマジそろそろ買い換えないとやばいかなー。

先頭 表紙

>あみボン。 まあ去年の後半お金遣ってないからね(アイタタタ) / かねちゃん ( 2002-07-02 23:36 )
>ガス欠コインさま えーホントー?それじゃあハードディスク風呂敷に包んで、背中にしょって、電車で目黒まで行こうかしらん?でも実はその前にキーボードも買い換えなくてはなんだな。 / かねちゃん ( 2002-07-02 23:35 )
これからお金イロイロ掛かるのにね〜。でも嬉しいんだけど。 ^^ / あみボン。 ( 2002-07-02 22:26 )
もう、それは、僕の旧型Mac現象、やばい(笑)。でも、TAKEなら、マジに直せるかも。僕の旧型も持って来てくれれば、直せるって言ってくれている。 / ガス欠コイン ( 2002-07-02 10:13 )

2002-06-30 おしまいの日に。

三択?

…終わっちゃいますねぇ〜『(     )』。

( )に入る文字。

1.ワールドカップ
2.ヨイショの男
3.6月

いろんなものが終わるっつーことでちょっとサビシイ日曜です。

最近またちょっとお絵描きしてます。


先頭 表紙

>たまちゃん えーそう?実は尚美ちゃんが一番ダメだと思ってたのだ。そっかー。 / かねちゃん@消しときました ( 2002-07-01 22:16 )
>司さん ありがとうございます。7月のお楽しみはアルバム。8月は恋愛偏差値・・・ってとこでしょうか。 / かねちゃん ( 2002-07-01 22:14 )
>あみボン。 来週は特命もないし静かな日曜です・・・ / かねちゃん ( 2002-07-01 22:13 )
>姐さん わはは。とりあえずテレビ前に陣取ってしっかり視聴。でも2回ほど録画には失敗してます。 / かねちゃん ( 2002-07-01 22:12 )
>PAOさま ううん、真理ですねー。そしてまた新しい次の楽しいを。 / かねちゃん ( 2002-07-01 22:11 )
>ガス欠コインさま とうとう終わっちゃいましたねー。しばらくは夢の続き? / かねちゃん ( 2002-07-01 22:09 )
全部にてる!特に私のつぼはなおみちゃんの口もと ! ポイントついてるね^^ / たま@終わっちゃったねぇー ( 2002-07-01 01:16 )
私はもちろんA!!淋しいのと気が抜けたのとでtだいまぼーとしております。↑カワイイ!!キャラがでていますね。 / 司@続編熱望 ( 2002-06-30 22:56 )
似てる〜♪ 終っちゃうんだね〜来週から暇な日曜日だなあ。  / あみボン。 ( 2002-06-30 19:48 )
最終回、見そびれてちょっと失敗、、のがあります。  ま、かねちゃんたちはそんなことないだろうけど^^ / akemi ( 2002-06-30 18:20 )
さみしいけど終わっていかないと、次のものがはじまれないのだ。 / 走る酔人(PAO) ( 2002-06-30 17:22 )
顔がちゃんと描けない僕。ああ、終わっちゃうねえ。2番はすいませんすいませんすいません、知りません。 / ガス欠コイン ( 2002-06-30 15:26 )

2002-06-22 本好きに100の質問その1

久々の更新が「100しつ」とは…

本好きに100の質問

001. 本が好きな理由を教えてください。

理由なしに愛するのが宿命。なんて。

002. 記憶に残っているなかで、最も幼い頃に読んだ本は?

「ちいさなうさこちゃん」かな。

003. はじめて自分のお小遣いで買った本を教えてください。また、その本を今でも持っていますか?

横溝正史の文庫本かも。まだ持っています。

004. 購読している雑誌はありますか?

「演劇界」

005. 贔屓にしているWEBマガジンはありますか?

ありません。

006. 書籍関連のHPの、どんなところに注目しますか(書評や感想文等々)。

流通に関する情報。

007. 最近読んだ本のタイトルを教えてください。

「千年紀のベスト100作品を選ぶ」

008. ベストセラーは読む方ですか?

好きな作家の本なら。

009. 御贔屓は、どんなジャンルですか?

ミステリー。演劇関係。文藝評論。

010. あなたは活字中毒ですか?(それはどんな症状としてあらわれていますか)

中毒かも。出かける時とりあえず鞄に本を入れる。

011. 月に何冊くらい読みますか?

10冊前後?

012. あなたは本の奥付をちゃんとチェックしますか? するとしたら、その理由は?

好きな著者の本を買うときは。増刷かかってるか気になるから。

013. 文庫本の値段として「高い」と感じるのは幾らからですか?

700円。

014. 本は書店で買いますか、それとも図書館で借りますか。その理由は?

特別な作家以外は基本的に図書館。全部買ってたらきりがないから。

015. あなたは「たくさん本を買うけど積ん読派」それとも「買った本はみんな目を通す派」のどちらでしょう?

後者。

016. 行き場に困ったとき、とりあえず書店に入ってしまう。そんなことはありますか?

はい。

017. 馴染みの書店・図書館に、なにかひとこと。

いつもお世話になっております。

018. あなたは蔵書をどれくらい持っていますか。

スチール本棚3つにぎっちり。

019. 自分の本棚について、簡単に説明してください(“小説が多く実用書が少ない”等々)。

演劇関係、文庫とマンガ、小説。

020. 本棚は整理整頓されていますか。

ちょっとぐちゃぐちゃです。

021. 既に持っている本を、誤って買ってしまったことはありますか? その本のタイトルは。

ないと思います。

022. 気に入った本は、自分の手元に置かないと気が済まない?

はい。

023. 本に関することで、悩んでいることは?

置き場所がない。

024. 速読派と熟読派、あなたはどちらに該当しますか。

速読派。

025. 本を読んでいて分からない言葉があったとき、意味を調べますか?

どんどん先を読みたいときは調べない。

026. 本を読む場所で、お気に入りなのは?

自分の部屋と帰りの電車。

027. あなたは今、めったに読むことのない分厚い本を前にしています。
  ところでこの本「すごくおもしろい」という、いつもは信頼できる情報を得たはずなのに、
  最初の部分がやたらにつまらない。そんなときどうしますか?

飛ばして途中を読む。つまらなかったら最後を読む。それでもつまらなかったら読むのをやめる。

028. 本を読むときに、同時になにかすることはありますか?
 (例:お茶を飲む、おやつを食べる、音楽をかける)

その時によります。

先頭 表紙

>えむりん うーんそれを言ったら私も偏ってるっちゃ偏ってるからなー。でもともかく本が好き♪なら本好き(なんのこっちゃ)なんじゃない?よーわからんツッコミ返しでゴメン。 / かねちゃん ( 2002-06-28 23:22 )
私も本は好き!なんだけど、読むジャンルが偏りすぎてるからなぁ〜。本当の本好きとは言えないわ。 / えむ ( 2002-06-28 10:16 )
>PAOさま いや〜夜中の1時にうんうん言いながらこんなの書いてる自分って何?ってひとりツッコミしてました(笑)ホンマにひまじん。 / かねちゃん ( 2002-06-24 23:55 )
>あみボン。今けっこうひまじん内で書いてる人多いよね、この100質…(私もとある方の日記で発見したノダ)書いてて面白かった。疲れたけど(笑) / かねちゃん ( 2002-06-24 23:53 )
私にはとても100の質問に答える根気はありません。それに呼んだ片っ端からタイトルや内容でさえ忘れてしまう私には答える能力もありません。とほほ。 / 走る酔人(PAO) ( 2002-06-23 16:03 )
この100質面白いね〜。次は何読もうって図書館で考えてる時、いろんな人のオススメチェックしちゃいそう。 ^^  / あみボン。 ( 2002-06-23 09:08 )

[次の10件を表示] (総目次)