himajin top
あおぞらあまぞらくもりぞら

仏の末法、聖の澆季。

別館「芝居小屋ハシゴ日記」はお休み中。
気が向いたら再開します。たぶん。

目次 (総目次)   [次の10件を表示]   表紙

2002-03-31 BIRDMAN returns.....
2002-03-25 たからの〜でぇとげぇむ♪
2002-03-24 人生経験値測定。
2002-03-20 おひがんのひ。
2002-03-17 はじめてのびよういん
2002-03-12 ロケに遭遇
2002-03-11 いやーん!!!
2002-03-10 音楽、音楽、音楽…!
2002-03-07 しょぼ。
2002-03-03 弥生三日の付合。


2002-03-31 BIRDMAN returns.....

1999年にSMAPが発表したシングル『Fly』のプロモーションビデオとして
制作された『BIRDMAN』。
ラストシーンで暗い夜空に消えた5人


戻ってきたね。


「空を飛ぼう」




久しぶりお絵描き。北風くんと太陽くん♪


先頭 表紙

>あみボン 案じるより団子汁(@マダム小林)。かわゆくりりしくよくできました。マル! / かねちゃん ( 2002-04-06 00:44 )
>ガス欠コインさま 私もホントに絵のうまい人がウラヤマシイよ〜…ナンチャッテだから私は(いやマジで)。「いい雰囲気」ってすごく嬉しいほめ言葉です。 / かねちゃん ( 2002-04-06 00:43 )
>KUNさん またマニアックなネタを…(爆)パーマンよく覚えてな〜い。コドモだったから〜(<オィオィ!) / かねちゃん ( 2002-04-06 00:43 )
>りりさま そ…それってスゴイかもです(笑)でも私の中では限りなくW主役なの〜ん♪ / かねちゃん ( 2002-04-06 00:43 )
>司さん ヒューヒューって…まさか「二十歳の約束」ですか?^^;あっついあっつい。 / かねちゃん ( 2002-04-06 00:42 )
>クマさん だから「北風くんと太陽くん」。 / かねちゃん ( 2002-04-06 00:42 )
明日は横浜に飛んで行きたいなあ。 今からドキドキ。 / あみボン@母心。 ( 2002-04-05 00:31 )
絵のうまい人には憧れてしまう僕。ひどいものだから、僕は(笑)。いい雰囲気が出ているね。 / ガス欠コイン ( 2002-04-03 11:20 )
わーい、パーマンにでてくる親玉じゃなかったっすー(笑 / KUN ( 2002-04-02 12:49 )
おお!Wゴローだ!それにしても、今まで染ちゃんが主役だと思いこんでいた私って…。 / りり@ファン失格か? ( 2002-04-02 07:31 )
今朝は青空!ヒューヒュー。彼がとんでおります。新年度の朝です。またがんばっていきましょうね。 / 司@飛んで戻って来てくれたのね。 ( 2002-04-01 06:56 )
だれ、この人々? (^_^)/ ハーイ / クマ ( 2002-03-31 22:45 )

2002-03-25 たからの〜でぇとげぇむ♪

お弁当食べながらぽんちゃん(今や人妻)が「昨日、人生ゲームやっちゃい
ましたよ〜」と言い出したので「あれけっこう熱くなるよね〜」などと話して
いたら(そーいえばデートゲームというのもあった)と思い出した。
知ってる?と聞いてみたが、やっぱりと言うかぽんちゃんは知らなかった。

70年代オトメは覚えていらっしゃるだろうか、タカラのデートゲーム。
「パーティ」「スキー」「サイクリング」「テニス」それぞれ3種類の
アイテムのカードを揃えて、ボードの真ん中のドアを開け、うまく同じデート
コースの王子さまと出会えたら勝ち、という…

時代だなーと思うのは、その王子さまの顔が当時の「新御三家」(…古っ!)の
似顔になってたので砂。
テニスは郷ひろみ、スキーは西城秀樹、パーティは野口五郎…だったと思う。
サイクリングは誰だっただろう?
もいっこ「ハズレ」があって、何だか藤山寛美みたいだったのを覚えてます^^;

しかし今だったら「サイクリング」ってもうありえないかも(笑)
「スキー」のかわりに「スノボ」かもしれないね。

でも「パーティ」はぜひ薔薇抱えたゴローニャ・ド・イナガーキに…!(爆)
(今も昔もパーティはゴロー!)

先頭 表紙

>そーさま ご連絡ありがとうございました。なにとぞよろしくです。 / かねちゃん@いっこ消しましたよ ( 2002-03-31 22:38 )
>たまちゃん も知らないか…けっこうマイナーだったのかしらん。元気になってよかったです。でも気をつけてね。 / かねちゃん ( 2002-03-31 22:38 )
>しのさん もやっぱり人生ゲーム派ですか。「おしゃべりデート」知らない。「おしゃべり階段」(@くらもちふさこ)なら知ってます。 / かねちゃん ( 2002-03-31 22:37 )
>もんちゃま うーむ知らないか〜、デートゲーム^^;しかしチェッカーズ知らないって超ショックザマス…高校生だったぞデビューの頃。 / かねちゃん ( 2002-03-31 22:36 )
>司さん 人生ゲームはやっぱり定番だったのかしらね?穂村版「人生経験値」はビミョーにくだらないところが笑えます^^ / かねちゃん ( 2002-03-31 22:36 )
>しっぽちゃん ボードゲームってやっぱり盛りあがりますねっ!子供の頃のお正月の楽しみ、でした。今の子供たちはどうなのかな?このヴァージョンのデートゲームだと「パーティ」1本買いになっちゃうね! / かねちゃん ( 2002-03-31 22:36 )
名古屋オフですが日付が決定しました。4月6日土曜日です。最初は日曜でしたが土曜に変更になってしまいました。開催地時間は暇人掲示板に記してあります。ご参加お待ちしております(^^ / そー ( 2002-03-29 02:07 )
さっきはありがとう!かなり元気です.人生ゲームはかなり燃えたけど、デートゲームは憶えてない… かの5人をデートの王子さまにしたらかなり盛り上がれるのではないだらうか? / たま@リーガルサスペンスにこってます ( 2002-03-27 23:57 )
人生ゲームは知ってるけど、、、デートゲームは覚えてない。少年隊のCDに入ったおしゃべりデートは覚えてます。善いですねG・Iパーティー。参加したい・・・ / しの@’70生まれ今年ジャスト○0才 ( 2002-03-27 22:44 )
薔薇とゴローニャ☆すんげえ絵になりますな。デートゲーム…すまんシラン。そういえばおととい19才の子と話してて「チェッカーズしってる?」って聞いたら「名前だけは」と言われてすんげえショックだった☆☆☆ / もんたーにゃ ( 2002-03-26 17:42 )
もちろん深紅の薔薇の花束を抱いて出てきてね。私も人生ゲームを持っておりましたよ。↓○13×7です。色気はないけれども人と違ったところに○があるかも...。 / 司@逢瀬は「新」と「菊」ですね。^^ ( 2002-03-25 23:40 )
コンピューターゲームの人生ゲームよりボード版のほうが盛り上がりますよねーーーー!!デートゲーム!?うわっ!!今バージョンのなら彼をゲットできるかも!! / しっぽな ( 2002-03-25 22:23 )

2002-03-24 人生経験値測定。

相変わらず休みの日はだらだらだらと過ごしております。いかーん。
(芝居日記も書かなくては)

ここ最近気になってる穂村弘の新刊『世界音痴』が出たので迷わず買い。

去年、間違って配達された日経(ウチは別のをとってる)夕刊に載っていた
のを読んで、すごく気に入ってしまった「恋の三要素」も入ってる。
恋の三要素は、ときめきと性欲と親密さで、そのうちの二つが維持できれば
恋愛は継続できるんだって。
なるほどーだから私は恋愛を開始できないんだわー…と目からウロコ。

もいっこ今回すごく気に入っちゃった「人生における経験値リスト」。
自分でもやってみました(経験すみ:○ 未経験:×)。

独り暮らし   ○
結婚      ×
離婚      ×
子供をもつ   ×
親の死     ×
家を買う    ×
就職      ○
転職      ○
料理      ○
洗濯      ○
骨折      ×
手術      ×
海外旅行    ○
ソープランド  ×(当たり前だ)
献血      ○
選挙の投票   ○
ボタン付け   ○
犬、猫を飼う  ×
髪形を変える  ○
お年玉をあげる ×?

何か面白みに欠ける答えだなぁ。
ちなみに穂村さんの○は1個でした。

かなり面白いです。『世界音痴』。

先頭 表紙

>♪♪♪ ヤパーリ「よい漢」の息子は「よい漢」だってことで砂。そして三代目もヤパーリ「よい漢」への道邁進中なので砂。しかし×3つ…人生経験の大先輩だわ〜「アニキ」って呼んでいいですか(爆) / かねちゃん@舎弟? ( 2002-03-25 21:53 )
>マッキ〜ちゃん 献血は当然○だよねー^^私、北海道も佐渡も未体験ゾーンだー。 / かねちゃん ( 2002-03-25 21:49 )
>ガス欠コインさま 来るべき6月に向けて体力温存しとかないと〜ねぇ?これと同じ○×ってすっごく小市民的じゃない?そんな気がする。 / かねちゃん ( 2002-03-25 21:47 )
私は×みっつ(親の死は義父だけどとてもいい義父&じーちゃんだった、実の親以上の人だったかも>おい)骨折をしてソープに行って離婚すればオール○だわ。でも全部やりたくない事よー(爆) / ♪=56 ( 2002-03-25 10:10 )
わたしも殆ど同じだ〜。転職と、海外旅行がないくらい。海の外の佐渡と北海道でよければ○だけど(笑) / マッキ〜 ( 2002-03-25 09:22 )
相変わらず休みの日に限って、あくせくと仕事をしております(ひえ〜ん)。大体似ている○と×。いや、ほとんどおんなじだ。 / ガス欠コイン ( 2002-03-25 00:34 )

2002-03-20 おひがんのひ。

暑さ寒さも…とはよく言ったもので、めっきり春です。
わーい明日休み〜♪

日記始めて3回目のお彼岸。

1年前にはこんなこと書いてます。

半年前にはこんなこと書いてます。



………ま、なんつーか『イロイロアッタ』ってことやね。


<付合再び>

前句。♪=56ちゃま詠める。

サクラ咲く 彼方の岸に 花散らむ

付句。かねちゃん之助詠める。

此方のつぼみ 咲く日も近し

先頭 表紙

>PAOさま 関東地方もものすごい風でしたよー!サオにしっかり留めつけてたつもりのハンガー、ピンチを粉砕してすっとんでました^^; / かねちゃん ( 2002-03-22 23:31 )
>そーさま ご連絡どうもありがとうございましたー^^思いきり勘違いしてましたね、自分。 / かねちゃん ( 2002-03-22 23:30 )
>♪♪♪ わーい、また付合だじぇ♪サクラ、サクラ、弥生の空に…で砂。るんるん。 / かねちゃん之助 ( 2002-03-22 23:30 )
今日の和歌山は強風でもうすぐ雨が降りそうな天気。のーーんびりしてようっと。 / 走る酔人(PAO) ( 2002-03-21 12:39 )
始めまして。今回 名古屋オフの連絡係りしてるそーと申します。今回のオフですが、4月7日(日)でも開催は可能なのでせっかくのご参加希望なので合わせたいと思います。が・・4月7日は日曜・・ですよね? 日にちを間違えると困った事になりますので御来訪の時をもう一度お願いします。メールは sou_yoda@yahoo.co.jp です / そー ( 2002-03-21 10:15 )
推敲・・・「サクラサク、彼方の岸に花散らむ」こっちでいきましゅ、うふ♪ / よこ! ( 2002-03-21 01:42 )
一番乗り&一句でけた♪「サクラサク、彼方も白き花散らむ」ナンツッタリシテ / ♪=56 ( 2002-03-21 01:41 )

2002-03-17 はじめてのびよういん

半年ほど切らなかったら、さすがに髪がボサボサしてきたので
今週こそ切りに行こうと外に出たら、郵便受けの中に近くの美容院の
チラシが入っていた。
こーゆー流れは大事にしなきゃね、とそこに行ってみることにした。
(割引サービス付きだったし)

ここ数年通っていた店は自動シャンプーだったので、久々に美容師さんの
手で洗っていただくと「キモチイィ〜〜〜…」のであった。
人に髪を洗ってもらう気分はマイ「スゴイ贅沢な気分」ベストテンに入る
くらいの快感でありますね^^
カットはちょっと切り揃えて内側の伸びたところにシャギーを入れただけ
なのでまぁ大きな失敗もなく、だいたいこんなもんでしょ。
(髪型だけは『エージェント吉川』だ(笑…わかる人にしかわからない))
最後に頭、肩、背中をマッサージしてくれたのにはちょっとカンゲキ。
しかし例によってめちゃめちゃ凝っているので、申し訳なくなって
「すいません、すごいでしょ」とことわったら「ホントすごいですねぇ」
と言われてしまった。

ヤッパリと言うかカラーリングを薦められた。
正直言って最近、やってみたいなーという気持ちもあるのでした。
でもせっかく親からもらった「緑の黒髪」(ぷっ)なので色変えるの
もったいないなーという気持ちもあり。
さてさてどうしましょうかね。あと3ヶ月ほどしたらまた考えよう。

先頭 表紙

>♪♪♪ うふふ豊中の癒し系ねっ!キミはいつもボクの薬箱さ〜♪ / かねちゃん ( 2002-03-22 23:29 )
私は豊中の井川遙@自称、でございます・・・カラーリングだけはね(たは) / ♪=56 ( 2002-03-21 08:48 )
>コタツムリJAIさん あれま。ウチの方ではまだ平積みしてあるけど。でもそんなに大したネタじゃないからね!期待しすぎないでねー^^; / かねちゃん ( 2002-03-19 23:28 )
>たまちゃん 「夢で会えたら」見たことないんですよねーわかんないや。「エージェント吉川」はでも茶髪だよねー。 / かねちゃん ( 2002-03-19 23:28 )
>たけ坊さま そっちの方は最近行ってないです^^ヨカッタヨカッタ。床屋さん行って、それから早く青い紙も出して下さいね…って回しモノ?私。 / かねちゃん ( 2002-03-19 23:27 )
>もんちゃま 「シャンプー女」(爆)でもウマイ人だとホンットに快感だよねぇ…ウトーリ。黒髪って今やけっこう少数派かもねぇ。 / かねちゃん ( 2002-03-19 23:27 )
>しのさん ずーっとやっていただいてた人がいなくなると困っちゃいますね。独立されたりとかねー。 / かねちゃん ( 2002-03-19 23:26 )
>takumamaさま もー気持ちよくてウトウトしちゃいますねー^^だから美容師さんにあんまり話しかけられるの苦手。こないだは黙ってやっていただけたので○! / かねちゃん ( 2002-03-19 23:26 )
>司さん んー長いとは言えない…かな?半年前にかなり短く切ったのが肩につくくらいです。赤い髪もステキですねー。 / かねちゃん ( 2002-03-19 23:25 )
>パンちゃん んんん〜〜〜(苦笑)56の「なちゅらるうぇーぶ」はヘアメイクさんのげーじゅつ作品だからなー^^;お手入れが大変そう。 / かねちゃん@慎吾カットもお手入れが… ( 2002-03-19 23:25 )
かねちゃん、タイムスリップ森鴎外、ないよ〜(泣)。 / コタツムリ ( 2002-03-19 18:14 )
「エージェント吉川」いいっすねぇ〜。 (ぷっ)っていうの、「夢で会えたら」の緑@清水みち子を思い出してしまいました・・・ぷっ / たま ( 2002-03-19 01:14 )
“病院”じゃなくて良かった(笑) オイラも髪の毛がぼうぼう。早く床屋に行きたいです。 / たけ坊 ( 2002-03-18 20:29 )
わたしもシャンプ−大好きっ!特に男性のシャンプーは力具合も指の太さも最高なんだ。「念入りにお願いします」と注文するのですでに「シャンプー女」として覚えられてしまったほどです。 / もんたーにゃ@黒髪ええねえ…♪ ( 2002-03-18 14:36 )
私も本日美容院に行ってきました。でいつもの担当の人なんか実家に帰るみたいで、、、、変えよっかな。 / しの ( 2002-03-18 01:26 )
私も人様にやっていただくシャンプー大好きです! 美容院でのマッサージもシャンプーも「もっとやってて〜〜」って感じになりますよね〜〜! / takumama ( 2002-03-17 23:42 )
かねちゃんは髪が長いのね。私は小鹿ちゃんのドラマに向けて(?)燃えるような「赤」にいたしました。あまりの可愛らしさについ錯乱してしまって...。 / 司@くせ毛です。 ( 2002-03-17 22:29 )
56カットにしてして〜〜〜♪ / パンドラ@ワタシは慎吾カット?(爆) ( 2002-03-17 22:26 )

2002-03-12 ロケに遭遇

職場のあるビルはワンフロアのちっちゃいビルなのだが、今日は朝から
非常階段の前をロケーション撮影の一団が占領しているらしい。
「ロケやってますよー」と聞いて「何だろう?ドラマかな?」とか話して
いたのだが、実際の現場は道を隔てた向かいのビルで、こちらはそれを
ロングで撮っているスタッフだけらしい、というので、じゃあいいか、と
そのまま見にもゆかず過ごしてしまった。
お昼前に廊下へ出たら、撤収しているところだった。
(これがもし『東芝日曜劇場』の撮影だったら、一生の不覚だなー)などと
思っていたら、お掃除のおばさんが非常階段のところから、向こうのビルで
続行中の撮影を一生懸命見ている。
「缶コーヒーのCMの撮影らしいわよー。浜ちゃんがいるわよー」と熱く
教えてくれるので「へーどれどれ」と見てみたら、浜ちゃんは見えなかった
けれど、仲間由紀恵さんと山田花子さんがいるのが見えた。
仲間さんはさすがに遠目にも綺麗であった。

これからちょっと気をつけてテレビ見てよーっと。

先頭 表紙

>たまちゃん あ、また変わったんですか?こんどはどこへ向かってるのかな?なまじグラビア系になっちゃったから気軽に手に取れないよ。 / かねちゃん ( 2002-03-19 23:30 )
そうですよね〜>路線変更、あれ以来ぷっつり読まなくなってしまった・・(また今路線が変わったでしょう?たまに本屋で見かけるときになる・・) / たま ( 2002-03-19 02:02 )
>わらわちゃん そのまま『ヨイショの男』のロケもやるといいですね〜^^ / かねちゃん ( 2002-03-17 22:00 )
>PAOさま お笑い系いいなっ!そーいえば歌丸さんをたまーに歌舞伎座でお見かけします。「ふじこさん(?)」とご一緒。 / かねちゃん ( 2002-03-17 22:00 )
>たまちゃん 「宝島」読んでました〜80年代!なんであんなに路線変更しちゃったんだろうな〜? / かねちゃん ( 2002-03-17 21:59 )
最近は近くで『サラリーマン金太郎』のロケやっているらしい。 / わらわ ( 2002-03-16 22:16 )
大阪で学生やってた頃から会うのはほとんどお笑い系だ。オーストラリアへ行ったときは同じホテルに所ジョージが泊まっていた。 / 走る酔人(PAO) ( 2002-03-16 17:01 )
「PSY’SのCHAKAさん」の名前、懐かしいです.昔「宝島」思いっきり読んでました。(なんちゃってインディーズファンでした・・) / たま ( 2002-03-15 11:32 )
>しのさん 仲間さん、長ーい髪をスタッフの方がこまめにブラッシングしてました。遠くから見てもつやっつやのストレートヘアでめっちゃ綺麗!いいなー。 / かねちゃん ( 2002-03-15 00:18 )
>たまちゃん 昔、梅田のライブハウスでPSY'SのCHAKAさんと会ったことある。その少し前に渋谷のライブハウスでちょっとお話してたんでこっちから声かけちゃった。あとは…ナンバでドクター中松!(爆) / かねちゃん@ぴょんぴょんしてた ( 2002-03-15 00:18 )
>takumamaさま 私は夏のライブ未経験なんで某5人をナマで見たこと一度もありませーん^^; / かねちゃん ( 2002-03-15 00:17 )
>司さん ドラマのロケはねー。なかなか遭遇できませんわ。目の疲れ、蒸しタオル効きますよー。お試しあれ。 / かねちゃん ( 2002-03-15 00:16 )
>TAKEさん 今の「えんじょーい」が終わったら新ヴァージョンが始まるんでしょうか。ビルの屋上で青空のバックにJ○ビルを映したかったみたいです。 / かねちゃん ( 2002-03-15 00:16 )
>もんちゃま すっすごい!それは「恋はあせらず」のロケかな?1月に土曜の朝の銀座でロケやってたなー。トータス松本見ました。今思い出した。(蒸しタオルホントにイイ気持ち!ありがとね) / かねちゃん ( 2002-03-15 00:15 )
>えむりん そーだと思います<「明日があるさ」私も「トリック2」毎週見てるんで思わず「おっ美人マジシャン山田!」と思いました(笑) / かねちゃん ( 2002-03-15 00:15 )
>クマさま 花子ちゃんは仲間さんの向こう側であんまりよく見えなかったのです… / かねちゃん ( 2002-03-15 00:14 )
>おき楽さま 4月頃から放映するんでしょうか〜制服が春っぽかったです〜 / かねちゃん ( 2002-03-15 00:14 )
>あみぽん。「人にやさしく」鎌倉ロケやったみたいだね!そーいえば「明智」はウチのすぐ近くで撮ったんだった。 / かねちゃん ( 2002-03-15 00:13 )
>コタツムリJAIさん 中堅損保会社が舞台…どこらへんでロケやるんでしょうね。都内なのかなぁ。 / かねちゃん ( 2002-03-15 00:13 )
仲間由紀恵さんてきれいですよね。私が見たことがあるのは”笑福亭鶴瓶”通り過ぎてから気がつきました / しの@芸能人にはほとんど遭遇しません ( 2002-03-14 14:51 )
私最近ナマ芸能人率とても低いの… 関西の悲しさだね. / たま@頭痛の原因は乱視だったみたい ( 2002-03-14 02:26 )
羨ましいなぁ〜 ナマ芸能人に会ったことなんてないです・・・ 毎年夏のライブで某5人を見る位で・・・(爆) / takumama ( 2002-03-13 22:21 )
みんないいなぁ。例のドラマなんか「遭遇」してみたい!ところで目の疲れというと5人が表紙の雑誌での健康サイトのページ−アイマッサージャーに惹かれております。ね、見かけもすごいでしょう。 / 司@頭痛・肩こり・眼精疲労 ( 2002-03-13 22:10 )
次のバージョンのCMでしょうか。放映が楽しみっすね〜^^ / TAKE ( 2002-03-13 21:21 )
ずーっと前だけど、ぜーたくな思いをしました。銀座を歩いてると向かいから人だかりが。先頭にはオダユージ。すれちがい、しばらくするとまた人だかりが。今度は先頭にカトリシンゴ。またすれちがい。以前やってたドラマの撮影だったようです。でも豪華2本立てって感じ♪ / もんたーにゃ@温タオル実行してくれてうれしい♪ ( 2002-03-13 16:12 )
「明日があるさ」(だっけ?)のロケでしょうか?最近仲間由紀恵が好きだったりする(トリック見て) / えむ ( 2002-03-13 14:24 )
わしは 山田花子がいいぞ! / クマ ( 2002-03-13 02:30 )
たま〜に〜♪ ドラマの撮影に遭遇することが〜♪ みたいな〜♪ 缶コ〜ヒ〜のCM〜♪ / おき楽 ( 2002-03-13 00:55 )
うちの方は特撮モノはやるらしいけど・・・見たいなあ「東芝日曜劇場」のロケ♪  / あみボン。 ( 2002-03-13 00:30 )
「東芝日曜劇場」のロケに遭遇したらステキですよね〜♪想像するだけでうっとり…。 / コタツムリ ( 2002-03-13 00:04 )

2002-03-11 いやーん!!!

台所で水いっぱいのヤカンひっくりかえした〜(泣)
大洪水!

<続き>

ボーゼンとする間もなくとりあえず山ほどのゾーキンで
拭きまくりました。
幸い、床がフローリングだったので15分ほど奮闘したら
何とかなりました。やれやれ。

みなさまにご心配おかけしてごめんなさいです。
でもホントにお湯じゃなくて水でよかった^^

先頭 表紙

>おき楽さま 大事でなければなによりでした。 / かねちゃん ( 2002-03-17 22:00 )
冷ましておいたのを〜夜中に〜寝ぼけてひっくり返しただけです〜☆(笑) / おき楽 ( 2002-03-13 00:54 )
>takumamaさま ようこそですー。あーモッタイナイ。それに牛乳は後に匂いが残るんですよねー…うるうる。 / かねちゃん ( 2002-03-12 23:48 )
>ぷよんさま キーボードの上、ってのが泣くに泣けませんねー(涙)スープってのも何だか粘り気がー… / かねちゃん ( 2002-03-12 23:48 )
>TAKEさん ひえー部屋中に納豆の匂い、ってのもなかなか複雑なものがありますね^^;でもなんだか納豆汁が食べたくなった…(えーっ?) / かねちゃん ( 2002-03-12 23:47 )
>たらママ ありがとうございます。朝起きたら、もうほとんど痕跡なし!でした。ホント、こぼれたのがフローリングの上でよかったです! / かねちゃん ( 2002-03-12 23:47 )
>アサトさま いやーん、部屋が青臭くなりそうです… / かねちゃん ( 2002-03-12 23:46 )
>まうさま なななななんと…大丈夫ですか?ヤケドとか… / かねちゃん ( 2002-03-12 23:46 )
>あみポン 雑巾ありがとー^^CM、昨日の「スマスマ」の前で見たよー。 / かねちゃん ( 2002-03-12 23:45 )
>しっぽちゃーん ホントだねー水でよかったんだわ。これが畳だったら!って思うと…お掃除モードちょっと入りました^^流しの下はごしごし拭いたよ! / かねちゃん ( 2002-03-12 23:45 )
>おき楽さま そ…それは…タイヘンでしたね。それこそヤケドとかされませんでした? / かねちゃん ( 2002-03-12 23:44 )
>のりりくさん ありがとう、大丈夫でーす。日経Hearthとはまたシブイ雑誌に(笑)コンビニにはなかったので明日こそは本屋サンへGO!します! / かねちゃん ( 2002-03-12 23:44 )
>たまちゃん ありがとう〜そのお気持ちが嬉しいです♪「らぶあわーど」横目にがんばって拭いたよー。 / かねちゃん ( 2002-03-12 23:43 )
水ならまだいいほうですよ〜〜 私なんて開けたばかりの牛乳、床にブチまけたことありますもの! ・・・って、慰めにはなりませんか?(^^; / takumama ( 2002-03-12 22:14 )
怪我がないようで何よりですわ・・・。ちなみに私、自宅で鍋いっぱいのスープをPCのキーボードの上に引っかけて大変な思いをした経験あり(爆)。 / ぷよん ( 2002-03-12 20:45 )
ケガやヤケドがなくてよかった。オイラは先日、納豆を入れたみそ汁をこぼしてしまいました。今も少し香る中で仕事してます(笑) / TAKE ( 2002-03-12 13:48 )
ほんと、熱湯じゃなくてよかった。大丈夫、今に乾くよ。 / たらママ ( 2002-03-12 12:23 )
俺は一度キュウリの漬物を落としたことがあります〜。。。床がキュウリだらけ〜。。。 / アサト ( 2002-03-12 01:09 )
片手鍋の柄がぬけて、スープをかぶりました… / まう@日記がかぶるので書けない ( 2002-03-12 00:55 )
大変!大変! はい、雑巾! CMやってるよね。嬉しい♪  / あみボン。 ( 2002-03-12 00:08 )
熱湯でなくって良かったよ〜ーーーー!!拭くのは大変(経験大有り・・・)ついでにお掃除モードに突入!? / しっぽな ( 2002-03-12 00:07 )
先ほど・・・お茶の入ったやかんを〜ひっくり返したおき楽です〜・・・★ / おき楽 ( 2002-03-12 00:00 )
わあ大変。大丈夫ですか?日経Healthにちょこっと染五郎さんが。チェックした? / のりりく ( 2002-03-11 23:46 )
それは大変だ〜! まだタオルしぼってふいてるの?(近くなら手伝いに行くのに…ホントダヨ) / たま ( 2002-03-11 23:42 )

2002-03-10 音楽、音楽、音楽…!

ちょっと気をつけて、あまり目を酷使しないようにしていたので
だいぶ調子よくなってきました。
もんちゃまオススメの蒸しタオルもいい具合です。

先週ずっと「音楽が人の心と体にあたえる効果」についてのテレビ番組を
見ていて、自分ならどうかな?って考えてた。

好きな音楽はいっぱいあるけど、何度も何度も聴くものってけっこう
限られてる。
ひとりでぼけーっとしてる時、音楽をかけたい気分になることもあるし、
あえて静かなままにしてたいこともある。
(『ナイトフライ』とかよくかけます。ありがちね(汗))

泣くために音楽をかけることはないけど、聴くとウルウルくる音楽はありますね。
その時の体調、精神状態に多分に左右されるけど。
塩谷SALT哲『大地の鼓動』はライブで聴いてもCDで聴いてもウルウルきます。
ヘッドフォンで大音量だと特によいようです。

何度も何度も繰り返し聴いていて、それでも飽きなくて、聴くごとに感情が
揺さぶられる音楽があります。
ここでも何度も名前を出している我が鍾愛のミュージシャン、渡辺さんが
昔やっていた「Adi」というグループがありまして、十数年前に六本木PIT INNで
定期的にライブをやっていた頃、ぼろい録音機で生録したカセットテープ。
「ギターラ」「Tabasco」という2つの曲が中でも好きで、それだけ繰り返して
聴いています。
「ギターラ」を聴くと気持ちが沈静化し「Tabasco」を聴くと昂揚します。
どちらも編成はヴァイオリン(金子飛鳥)+アコースティックギター(佐藤正治)
+ベース(渡辺等)+キーボード(塩谷哲)。

AdiはCDを出していますが、この曲は収録されていないのでこのテープでしか
聴くことができません。
それがよけいに感情に効果を及ぼすのかも。

先頭 表紙

>ぷよんさま わーい♪行きましょう行きましょう、情報こまめにチェックだ〜 / かねちゃん ( 2002-03-12 23:43 )
>まうさま な、なんですと!?うわぁ〜私も去年は行かなかったんですよ、やられた…(泣) / かねちゃん ( 2002-03-12 23:42 )
おおぅ♪ ぜしぜしご一緒させてくだせえ・・・。 / ぷよん ( 2002-03-12 20:43 )
CooL Classic は昨年で終了だったような。昨年の痛恨の極みランクに入っております… / まう ( 2002-03-12 00:52 )
>ぷよんさま おー!私、Salt&SugarはCDでしか聴いたことないのー。竹善さんのしゃべり、なにげにおかしいですよね。今度そるとのライブ、ご一緒しませう♪ / かねちゃん ( 2002-03-11 23:13 )
>ガス欠コインさま うふふ、カセットテープかMDにコピーしてさしあげますよー(笑)そのかわりライブビデオ見たーい^^ / かねちゃん@会う機会作ろ! ( 2002-03-11 23:13 )
>まうさま ようこそー。EARTH BEATライブで聴いた時にはカンドーしました^^今年もCooL Classic あるのかな? / かねちゃん ( 2002-03-11 23:11 )
きゃー。そるとだわっ。実はSalt&Sugarのライブに一度行ったことがあるんで、彼の魅惑のキーボードを堪能してるんですよ・・・。ああ。機会があれば行きたいですな。 / ぷよん ( 2002-03-11 00:01 )
もし、オフ会なんかで会える機会があったら貸して。僕は何が染みるのかなあ。昔の曲ではいっぱい思いつくけど。昔の自分のライブビデオでも見るか(爆・しまおも参加している)。 / ガス欠コイン ( 2002-03-10 23:18 )
EARTH BEAT懐かしー。FOUR of a KINDのライブが待ち遠しいです。 / まう@はじめまして ( 2002-03-10 23:14 )

2002-03-07 しょぼ。

またもやちょっと間があいてしまいました。

PCの調子激ワル。ネットに入ると落ちまくるので
ついつい繋ぐのがおっくうになったりとか。

仕事もちょっとつまってたりとか。
1日中職場のPC見つめてるせいか、最近ちょっと
疲れ目なの。しょぼしょぼ。

でもテレビは見てます。わは。

先頭 表紙

>♪♪♪ 私もツッコミ生活滞ってて、すっかり世間を狭くしておりやんす。また前句ちょうだいねん♪ / かねちゃん@似非詩人 ( 2002-03-10 18:23 )
>たまちゃん あらら、まだ調子よくないのですね。すっかりよくなるといいね。季節もよくなってくるしね。 / かねちゃん ( 2002-03-10 18:22 )
>もんちゃま ありがとーやってみたよお。蒸すのメンドくさいので電子レンジでチン!してみたよ。すぐぬるまっちゃったよ。いっぱい時間かけなきゃダメなのねー。でもすっごく気持ちいいね。しばらくやってみるね。 / かねちゃん ( 2002-03-10 18:21 )
>サイトーさま 1回ごとの服用量に気をつければ大丈夫なのでは?(ブツありがとうございました。きれいだきれいだ) / かねちゃん ( 2002-03-10 18:21 )
>ぶり長さま え、肝油ドロップって美味しいの?なーんかマズイってゆう印象あるけど。ふーん、食べてみようかな? / かねちゃん ( 2002-03-10 18:20 )
>ガス欠コインさま プログラミングとデータ作成で英数字ばかり打っている。でもテレビは見てます。いまにシッポがはえてくるかも、わは(爆) / かねちゃん ( 2002-03-10 18:20 )
>たらママ お互いしんどいですねー。たらママもどうぞお大事に。 / かねちゃん ( 2002-03-10 18:19 )
>おき楽さま あらららら〜早いとこ平常状態に戻るとイイですね〜 / かねちゃん ( 2002-03-10 18:19 )
ワタクシも調子いまいちでひまじんサーフィンおこたってました(たはは)↓うれしかったっすー♪  / ♪=56 ( 2002-03-10 17:59 )
かねちゃ〜ん、私も相変わらず目はいまいちすっきりしておりません…(頭痛は割とよくなったけど・・)きっと視力が急に低下したのでしょう…(でも元気だよ〜) / たま ( 2002-03-10 00:41 )
疲れ目には 目にあったかい蒸しタオルをあてておくと良いよ。寝る前にやってみてね。ほんわか気持ちよく眠れて目もすっきりするよ。 / もんたーにゃ ( 2002-03-08 16:02 )
疲れ目には○○○キ、疲れた心には○○ー、これが私の一番の薬。でも常習性が気になるかも。 / サイトー@馬鹿です、わは。 ( 2002-03-08 08:47 )
疲れ目には肝油ドロップ〜♪ 今日気まぐれで買ってきて、さっそく肝油ドロップジャンキーになりかけてます。だって微妙に美味しいんだもん。 / ぷりぷり所長 ( 2002-03-08 00:18 )
毎日PC、毎日PC。しかも仕事でもプライベートでも、言葉ばかり書いている。でもテレビは見てます。わは(爆)。 / ガス欠コイン@目薬医依存症。 ( 2002-03-07 23:59 )
私もPC見すぎで疲れ目。電車の中で雑誌見る気力もないです。 / たらママ ( 2002-03-07 23:09 )
おき楽PCの調子が悪いので〜ただいまバックアップ中です〜★ 長引きそうです〜☆ / おき楽 ( 2002-03-07 23:07 )

2002-03-03 弥生三日の付合。

前句。♪=56(笑)ちゃま詠める。

早春に 桃の香招き 気もそぞろ


付句。かねちゃん之助詠める。

めでたき今宵 白ワイン飲む


今日は楽しいひなまつり♪

先頭 表紙

>あみポン 楽しいですねぇ、いい春だ。 / かねちゃん ( 2002-03-07 22:57 )
>KUNさん ないすツッコミですね(笑)バレンタインデーなんつーもんもありましたで砂。ホワイトデーというものもあった。 / かねちゃん ( 2002-03-07 22:56 )
>もんちゃま いいなぁ楽しそう〜♪私も行ってみたいな、そのお店。 / かねちゃん ( 2002-03-07 22:56 )
>司さん 「外つ国の人『Lily』と呼びし花 誰が付けし名か『百合』口ずさむ」 / かねちゃん ( 2002-03-07 22:56 )
>コタツムリJAIさん クラクションもクラッカーもチェロもスーザフォンもピアノもティンパニも…何でもかんでも鳴らしましょう♪ / かねちゃん ( 2002-03-07 22:56 )
毎日朝晩嬉しいよぉ〜♪ はあ〜っ、こんなに嬉しくて来週からどうしよう。 ラジオの順番がまわってくるかなあ。 / あみボン。 ( 2002-03-06 20:52 )
すみません、コタツムリさんのクラクションで爆笑中です。どないやねん、って(笑) ひな祭りっすかー、現場にいると忘れちゃいますねー。バレンタインデーはちょっと話題になりましたが(笑) / KUN ( 2002-03-04 18:50 )
ももの節句なので、いきつけのバーに行って赤ワインのみました。日曜だったのでオフ中の店のスタッフも私服で登場。新たな知り合いもできたし気分上々♪たのしかったよう〜♪ / もんたーにゃ ( 2002-03-04 17:25 )
「いにしえの 海の彼方の八重の花 今日九重ににほいけるかも」というところでしょうか。お楽しみはまだまだ続きますね。 / 司@ほんとうにピンクの似合う奴です ( 2002-03-04 00:20 )
↓ま、間違えた…。クラッカーだ>おおぼけ(笑)。浮かれすぎですね(笑)。 / コタツムリ ( 2002-03-03 21:11 )
クラクション鳴らしたくなるくらい楽しいひな祭りですね♪ / コタツムリ ( 2002-03-03 21:11 )

[次の10件を表示] (総目次)