himajin top
あおぞらあまぞらくもりぞら

仏の末法、聖の澆季。

別館「芝居小屋ハシゴ日記」はお休み中。
気が向いたら再開します。たぶん。

目次 (総目次)   [次の10件を表示]   表紙

2002-03-12 ロケに遭遇
2002-03-11 いやーん!!!
2002-03-10 音楽、音楽、音楽…!
2002-03-07 しょぼ。
2002-03-03 弥生三日の付合。
2002-03-02 カウチおでん。
2002-03-01 3月。初めの日。
2002-02-25 あれや、これや。どれや?それや!
2002-02-20 不覚暁。不滅煩悩。
2002-02-13 ひまじん記念日は盛り沢山の1日。


2002-03-12 ロケに遭遇

職場のあるビルはワンフロアのちっちゃいビルなのだが、今日は朝から
非常階段の前をロケーション撮影の一団が占領しているらしい。
「ロケやってますよー」と聞いて「何だろう?ドラマかな?」とか話して
いたのだが、実際の現場は道を隔てた向かいのビルで、こちらはそれを
ロングで撮っているスタッフだけらしい、というので、じゃあいいか、と
そのまま見にもゆかず過ごしてしまった。
お昼前に廊下へ出たら、撤収しているところだった。
(これがもし『東芝日曜劇場』の撮影だったら、一生の不覚だなー)などと
思っていたら、お掃除のおばさんが非常階段のところから、向こうのビルで
続行中の撮影を一生懸命見ている。
「缶コーヒーのCMの撮影らしいわよー。浜ちゃんがいるわよー」と熱く
教えてくれるので「へーどれどれ」と見てみたら、浜ちゃんは見えなかった
けれど、仲間由紀恵さんと山田花子さんがいるのが見えた。
仲間さんはさすがに遠目にも綺麗であった。

これからちょっと気をつけてテレビ見てよーっと。

先頭 表紙

>たまちゃん あ、また変わったんですか?こんどはどこへ向かってるのかな?なまじグラビア系になっちゃったから気軽に手に取れないよ。 / かねちゃん ( 2002-03-19 23:30 )
そうですよね〜>路線変更、あれ以来ぷっつり読まなくなってしまった・・(また今路線が変わったでしょう?たまに本屋で見かけるときになる・・) / たま ( 2002-03-19 02:02 )
>わらわちゃん そのまま『ヨイショの男』のロケもやるといいですね〜^^ / かねちゃん ( 2002-03-17 22:00 )
>PAOさま お笑い系いいなっ!そーいえば歌丸さんをたまーに歌舞伎座でお見かけします。「ふじこさん(?)」とご一緒。 / かねちゃん ( 2002-03-17 22:00 )
>たまちゃん 「宝島」読んでました〜80年代!なんであんなに路線変更しちゃったんだろうな〜? / かねちゃん ( 2002-03-17 21:59 )
最近は近くで『サラリーマン金太郎』のロケやっているらしい。 / わらわ ( 2002-03-16 22:16 )
大阪で学生やってた頃から会うのはほとんどお笑い系だ。オーストラリアへ行ったときは同じホテルに所ジョージが泊まっていた。 / 走る酔人(PAO) ( 2002-03-16 17:01 )
「PSY’SのCHAKAさん」の名前、懐かしいです.昔「宝島」思いっきり読んでました。(なんちゃってインディーズファンでした・・) / たま ( 2002-03-15 11:32 )
>しのさん 仲間さん、長ーい髪をスタッフの方がこまめにブラッシングしてました。遠くから見てもつやっつやのストレートヘアでめっちゃ綺麗!いいなー。 / かねちゃん ( 2002-03-15 00:18 )
>たまちゃん 昔、梅田のライブハウスでPSY'SのCHAKAさんと会ったことある。その少し前に渋谷のライブハウスでちょっとお話してたんでこっちから声かけちゃった。あとは…ナンバでドクター中松!(爆) / かねちゃん@ぴょんぴょんしてた ( 2002-03-15 00:18 )
>takumamaさま 私は夏のライブ未経験なんで某5人をナマで見たこと一度もありませーん^^; / かねちゃん ( 2002-03-15 00:17 )
>司さん ドラマのロケはねー。なかなか遭遇できませんわ。目の疲れ、蒸しタオル効きますよー。お試しあれ。 / かねちゃん ( 2002-03-15 00:16 )
>TAKEさん 今の「えんじょーい」が終わったら新ヴァージョンが始まるんでしょうか。ビルの屋上で青空のバックにJ○ビルを映したかったみたいです。 / かねちゃん ( 2002-03-15 00:16 )
>もんちゃま すっすごい!それは「恋はあせらず」のロケかな?1月に土曜の朝の銀座でロケやってたなー。トータス松本見ました。今思い出した。(蒸しタオルホントにイイ気持ち!ありがとね) / かねちゃん ( 2002-03-15 00:15 )
>えむりん そーだと思います<「明日があるさ」私も「トリック2」毎週見てるんで思わず「おっ美人マジシャン山田!」と思いました(笑) / かねちゃん ( 2002-03-15 00:15 )
>クマさま 花子ちゃんは仲間さんの向こう側であんまりよく見えなかったのです… / かねちゃん ( 2002-03-15 00:14 )
>おき楽さま 4月頃から放映するんでしょうか〜制服が春っぽかったです〜 / かねちゃん ( 2002-03-15 00:14 )
>あみぽん。「人にやさしく」鎌倉ロケやったみたいだね!そーいえば「明智」はウチのすぐ近くで撮ったんだった。 / かねちゃん ( 2002-03-15 00:13 )
>コタツムリJAIさん 中堅損保会社が舞台…どこらへんでロケやるんでしょうね。都内なのかなぁ。 / かねちゃん ( 2002-03-15 00:13 )
仲間由紀恵さんてきれいですよね。私が見たことがあるのは”笑福亭鶴瓶”通り過ぎてから気がつきました / しの@芸能人にはほとんど遭遇しません ( 2002-03-14 14:51 )
私最近ナマ芸能人率とても低いの… 関西の悲しさだね. / たま@頭痛の原因は乱視だったみたい ( 2002-03-14 02:26 )
羨ましいなぁ〜 ナマ芸能人に会ったことなんてないです・・・ 毎年夏のライブで某5人を見る位で・・・(爆) / takumama ( 2002-03-13 22:21 )
みんないいなぁ。例のドラマなんか「遭遇」してみたい!ところで目の疲れというと5人が表紙の雑誌での健康サイトのページ−アイマッサージャーに惹かれております。ね、見かけもすごいでしょう。 / 司@頭痛・肩こり・眼精疲労 ( 2002-03-13 22:10 )
次のバージョンのCMでしょうか。放映が楽しみっすね〜^^ / TAKE ( 2002-03-13 21:21 )
ずーっと前だけど、ぜーたくな思いをしました。銀座を歩いてると向かいから人だかりが。先頭にはオダユージ。すれちがい、しばらくするとまた人だかりが。今度は先頭にカトリシンゴ。またすれちがい。以前やってたドラマの撮影だったようです。でも豪華2本立てって感じ♪ / もんたーにゃ@温タオル実行してくれてうれしい♪ ( 2002-03-13 16:12 )
「明日があるさ」(だっけ?)のロケでしょうか?最近仲間由紀恵が好きだったりする(トリック見て) / えむ ( 2002-03-13 14:24 )
わしは 山田花子がいいぞ! / クマ ( 2002-03-13 02:30 )
たま〜に〜♪ ドラマの撮影に遭遇することが〜♪ みたいな〜♪ 缶コ〜ヒ〜のCM〜♪ / おき楽 ( 2002-03-13 00:55 )
うちの方は特撮モノはやるらしいけど・・・見たいなあ「東芝日曜劇場」のロケ♪  / あみボン。 ( 2002-03-13 00:30 )
「東芝日曜劇場」のロケに遭遇したらステキですよね〜♪想像するだけでうっとり…。 / コタツムリ ( 2002-03-13 00:04 )

2002-03-11 いやーん!!!

台所で水いっぱいのヤカンひっくりかえした〜(泣)
大洪水!

<続き>

ボーゼンとする間もなくとりあえず山ほどのゾーキンで
拭きまくりました。
幸い、床がフローリングだったので15分ほど奮闘したら
何とかなりました。やれやれ。

みなさまにご心配おかけしてごめんなさいです。
でもホントにお湯じゃなくて水でよかった^^

先頭 表紙

>おき楽さま 大事でなければなによりでした。 / かねちゃん ( 2002-03-17 22:00 )
冷ましておいたのを〜夜中に〜寝ぼけてひっくり返しただけです〜☆(笑) / おき楽 ( 2002-03-13 00:54 )
>takumamaさま ようこそですー。あーモッタイナイ。それに牛乳は後に匂いが残るんですよねー…うるうる。 / かねちゃん ( 2002-03-12 23:48 )
>ぷよんさま キーボードの上、ってのが泣くに泣けませんねー(涙)スープってのも何だか粘り気がー… / かねちゃん ( 2002-03-12 23:48 )
>TAKEさん ひえー部屋中に納豆の匂い、ってのもなかなか複雑なものがありますね^^;でもなんだか納豆汁が食べたくなった…(えーっ?) / かねちゃん ( 2002-03-12 23:47 )
>たらママ ありがとうございます。朝起きたら、もうほとんど痕跡なし!でした。ホント、こぼれたのがフローリングの上でよかったです! / かねちゃん ( 2002-03-12 23:47 )
>アサトさま いやーん、部屋が青臭くなりそうです… / かねちゃん ( 2002-03-12 23:46 )
>まうさま なななななんと…大丈夫ですか?ヤケドとか… / かねちゃん ( 2002-03-12 23:46 )
>あみポン 雑巾ありがとー^^CM、昨日の「スマスマ」の前で見たよー。 / かねちゃん ( 2002-03-12 23:45 )
>しっぽちゃーん ホントだねー水でよかったんだわ。これが畳だったら!って思うと…お掃除モードちょっと入りました^^流しの下はごしごし拭いたよ! / かねちゃん ( 2002-03-12 23:45 )
>おき楽さま そ…それは…タイヘンでしたね。それこそヤケドとかされませんでした? / かねちゃん ( 2002-03-12 23:44 )
>のりりくさん ありがとう、大丈夫でーす。日経Hearthとはまたシブイ雑誌に(笑)コンビニにはなかったので明日こそは本屋サンへGO!します! / かねちゃん ( 2002-03-12 23:44 )
>たまちゃん ありがとう〜そのお気持ちが嬉しいです♪「らぶあわーど」横目にがんばって拭いたよー。 / かねちゃん ( 2002-03-12 23:43 )
水ならまだいいほうですよ〜〜 私なんて開けたばかりの牛乳、床にブチまけたことありますもの! ・・・って、慰めにはなりませんか?(^^; / takumama ( 2002-03-12 22:14 )
怪我がないようで何よりですわ・・・。ちなみに私、自宅で鍋いっぱいのスープをPCのキーボードの上に引っかけて大変な思いをした経験あり(爆)。 / ぷよん ( 2002-03-12 20:45 )
ケガやヤケドがなくてよかった。オイラは先日、納豆を入れたみそ汁をこぼしてしまいました。今も少し香る中で仕事してます(笑) / TAKE ( 2002-03-12 13:48 )
ほんと、熱湯じゃなくてよかった。大丈夫、今に乾くよ。 / たらママ ( 2002-03-12 12:23 )
俺は一度キュウリの漬物を落としたことがあります〜。。。床がキュウリだらけ〜。。。 / アサト ( 2002-03-12 01:09 )
片手鍋の柄がぬけて、スープをかぶりました… / まう@日記がかぶるので書けない ( 2002-03-12 00:55 )
大変!大変! はい、雑巾! CMやってるよね。嬉しい♪  / あみボン。 ( 2002-03-12 00:08 )
熱湯でなくって良かったよ〜ーーーー!!拭くのは大変(経験大有り・・・)ついでにお掃除モードに突入!? / しっぽな ( 2002-03-12 00:07 )
先ほど・・・お茶の入ったやかんを〜ひっくり返したおき楽です〜・・・★ / おき楽 ( 2002-03-12 00:00 )
わあ大変。大丈夫ですか?日経Healthにちょこっと染五郎さんが。チェックした? / のりりく ( 2002-03-11 23:46 )
それは大変だ〜! まだタオルしぼってふいてるの?(近くなら手伝いに行くのに…ホントダヨ) / たま ( 2002-03-11 23:42 )

2002-03-10 音楽、音楽、音楽…!

ちょっと気をつけて、あまり目を酷使しないようにしていたので
だいぶ調子よくなってきました。
もんちゃまオススメの蒸しタオルもいい具合です。

先週ずっと「音楽が人の心と体にあたえる効果」についてのテレビ番組を
見ていて、自分ならどうかな?って考えてた。

好きな音楽はいっぱいあるけど、何度も何度も聴くものってけっこう
限られてる。
ひとりでぼけーっとしてる時、音楽をかけたい気分になることもあるし、
あえて静かなままにしてたいこともある。
(『ナイトフライ』とかよくかけます。ありがちね(汗))

泣くために音楽をかけることはないけど、聴くとウルウルくる音楽はありますね。
その時の体調、精神状態に多分に左右されるけど。
塩谷SALT哲『大地の鼓動』はライブで聴いてもCDで聴いてもウルウルきます。
ヘッドフォンで大音量だと特によいようです。

何度も何度も繰り返し聴いていて、それでも飽きなくて、聴くごとに感情が
揺さぶられる音楽があります。
ここでも何度も名前を出している我が鍾愛のミュージシャン、渡辺さんが
昔やっていた「Adi」というグループがありまして、十数年前に六本木PIT INNで
定期的にライブをやっていた頃、ぼろい録音機で生録したカセットテープ。
「ギターラ」「Tabasco」という2つの曲が中でも好きで、それだけ繰り返して
聴いています。
「ギターラ」を聴くと気持ちが沈静化し「Tabasco」を聴くと昂揚します。
どちらも編成はヴァイオリン(金子飛鳥)+アコースティックギター(佐藤正治)
+ベース(渡辺等)+キーボード(塩谷哲)。

AdiはCDを出していますが、この曲は収録されていないのでこのテープでしか
聴くことができません。
それがよけいに感情に効果を及ぼすのかも。

先頭 表紙

>ぷよんさま わーい♪行きましょう行きましょう、情報こまめにチェックだ〜 / かねちゃん ( 2002-03-12 23:43 )
>まうさま な、なんですと!?うわぁ〜私も去年は行かなかったんですよ、やられた…(泣) / かねちゃん ( 2002-03-12 23:42 )
おおぅ♪ ぜしぜしご一緒させてくだせえ・・・。 / ぷよん ( 2002-03-12 20:43 )
CooL Classic は昨年で終了だったような。昨年の痛恨の極みランクに入っております… / まう ( 2002-03-12 00:52 )
>ぷよんさま おー!私、Salt&SugarはCDでしか聴いたことないのー。竹善さんのしゃべり、なにげにおかしいですよね。今度そるとのライブ、ご一緒しませう♪ / かねちゃん ( 2002-03-11 23:13 )
>ガス欠コインさま うふふ、カセットテープかMDにコピーしてさしあげますよー(笑)そのかわりライブビデオ見たーい^^ / かねちゃん@会う機会作ろ! ( 2002-03-11 23:13 )
>まうさま ようこそー。EARTH BEATライブで聴いた時にはカンドーしました^^今年もCooL Classic あるのかな? / かねちゃん ( 2002-03-11 23:11 )
きゃー。そるとだわっ。実はSalt&Sugarのライブに一度行ったことがあるんで、彼の魅惑のキーボードを堪能してるんですよ・・・。ああ。機会があれば行きたいですな。 / ぷよん ( 2002-03-11 00:01 )
もし、オフ会なんかで会える機会があったら貸して。僕は何が染みるのかなあ。昔の曲ではいっぱい思いつくけど。昔の自分のライブビデオでも見るか(爆・しまおも参加している)。 / ガス欠コイン ( 2002-03-10 23:18 )
EARTH BEAT懐かしー。FOUR of a KINDのライブが待ち遠しいです。 / まう@はじめまして ( 2002-03-10 23:14 )

2002-03-07 しょぼ。

またもやちょっと間があいてしまいました。

PCの調子激ワル。ネットに入ると落ちまくるので
ついつい繋ぐのがおっくうになったりとか。

仕事もちょっとつまってたりとか。
1日中職場のPC見つめてるせいか、最近ちょっと
疲れ目なの。しょぼしょぼ。

でもテレビは見てます。わは。

先頭 表紙

>♪♪♪ 私もツッコミ生活滞ってて、すっかり世間を狭くしておりやんす。また前句ちょうだいねん♪ / かねちゃん@似非詩人 ( 2002-03-10 18:23 )
>たまちゃん あらら、まだ調子よくないのですね。すっかりよくなるといいね。季節もよくなってくるしね。 / かねちゃん ( 2002-03-10 18:22 )
>もんちゃま ありがとーやってみたよお。蒸すのメンドくさいので電子レンジでチン!してみたよ。すぐぬるまっちゃったよ。いっぱい時間かけなきゃダメなのねー。でもすっごく気持ちいいね。しばらくやってみるね。 / かねちゃん ( 2002-03-10 18:21 )
>サイトーさま 1回ごとの服用量に気をつければ大丈夫なのでは?(ブツありがとうございました。きれいだきれいだ) / かねちゃん ( 2002-03-10 18:21 )
>ぶり長さま え、肝油ドロップって美味しいの?なーんかマズイってゆう印象あるけど。ふーん、食べてみようかな? / かねちゃん ( 2002-03-10 18:20 )
>ガス欠コインさま プログラミングとデータ作成で英数字ばかり打っている。でもテレビは見てます。いまにシッポがはえてくるかも、わは(爆) / かねちゃん ( 2002-03-10 18:20 )
>たらママ お互いしんどいですねー。たらママもどうぞお大事に。 / かねちゃん ( 2002-03-10 18:19 )
>おき楽さま あらららら〜早いとこ平常状態に戻るとイイですね〜 / かねちゃん ( 2002-03-10 18:19 )
ワタクシも調子いまいちでひまじんサーフィンおこたってました(たはは)↓うれしかったっすー♪  / ♪=56 ( 2002-03-10 17:59 )
かねちゃ〜ん、私も相変わらず目はいまいちすっきりしておりません…(頭痛は割とよくなったけど・・)きっと視力が急に低下したのでしょう…(でも元気だよ〜) / たま ( 2002-03-10 00:41 )
疲れ目には 目にあったかい蒸しタオルをあてておくと良いよ。寝る前にやってみてね。ほんわか気持ちよく眠れて目もすっきりするよ。 / もんたーにゃ ( 2002-03-08 16:02 )
疲れ目には○○○キ、疲れた心には○○ー、これが私の一番の薬。でも常習性が気になるかも。 / サイトー@馬鹿です、わは。 ( 2002-03-08 08:47 )
疲れ目には肝油ドロップ〜♪ 今日気まぐれで買ってきて、さっそく肝油ドロップジャンキーになりかけてます。だって微妙に美味しいんだもん。 / ぷりぷり所長 ( 2002-03-08 00:18 )
毎日PC、毎日PC。しかも仕事でもプライベートでも、言葉ばかり書いている。でもテレビは見てます。わは(爆)。 / ガス欠コイン@目薬医依存症。 ( 2002-03-07 23:59 )
私もPC見すぎで疲れ目。電車の中で雑誌見る気力もないです。 / たらママ ( 2002-03-07 23:09 )
おき楽PCの調子が悪いので〜ただいまバックアップ中です〜★ 長引きそうです〜☆ / おき楽 ( 2002-03-07 23:07 )

2002-03-03 弥生三日の付合。

前句。♪=56(笑)ちゃま詠める。

早春に 桃の香招き 気もそぞろ


付句。かねちゃん之助詠める。

めでたき今宵 白ワイン飲む


今日は楽しいひなまつり♪

先頭 表紙

>あみポン 楽しいですねぇ、いい春だ。 / かねちゃん ( 2002-03-07 22:57 )
>KUNさん ないすツッコミですね(笑)バレンタインデーなんつーもんもありましたで砂。ホワイトデーというものもあった。 / かねちゃん ( 2002-03-07 22:56 )
>もんちゃま いいなぁ楽しそう〜♪私も行ってみたいな、そのお店。 / かねちゃん ( 2002-03-07 22:56 )
>司さん 「外つ国の人『Lily』と呼びし花 誰が付けし名か『百合』口ずさむ」 / かねちゃん ( 2002-03-07 22:56 )
>コタツムリJAIさん クラクションもクラッカーもチェロもスーザフォンもピアノもティンパニも…何でもかんでも鳴らしましょう♪ / かねちゃん ( 2002-03-07 22:56 )
毎日朝晩嬉しいよぉ〜♪ はあ〜っ、こんなに嬉しくて来週からどうしよう。 ラジオの順番がまわってくるかなあ。 / あみボン。 ( 2002-03-06 20:52 )
すみません、コタツムリさんのクラクションで爆笑中です。どないやねん、って(笑) ひな祭りっすかー、現場にいると忘れちゃいますねー。バレンタインデーはちょっと話題になりましたが(笑) / KUN ( 2002-03-04 18:50 )
ももの節句なので、いきつけのバーに行って赤ワインのみました。日曜だったのでオフ中の店のスタッフも私服で登場。新たな知り合いもできたし気分上々♪たのしかったよう〜♪ / もんたーにゃ ( 2002-03-04 17:25 )
「いにしえの 海の彼方の八重の花 今日九重ににほいけるかも」というところでしょうか。お楽しみはまだまだ続きますね。 / 司@ほんとうにピンクの似合う奴です ( 2002-03-04 00:20 )
↓ま、間違えた…。クラッカーだ>おおぼけ(笑)。浮かれすぎですね(笑)。 / コタツムリ ( 2002-03-03 21:11 )
クラクション鳴らしたくなるくらい楽しいひな祭りですね♪ / コタツムリ ( 2002-03-03 21:11 )

2002-03-02 カウチおでん。

今日は高校からの仲間で集まっておでんパーティ。
ということで、朝起きてまず、洗濯より先に大根を煮始めました。

昨日から水出ししておいた昆布と鰹の荒節、醤油とみりん。
いつも急いで煮る時は1センチくらいの厚さだけど、今日は時間かけて
煮るつもりなので2センチ厚。
しかし大量のダシ、いくらドボドボ醤油を入れてもなかなか味が濃く
なりませんねー。薄口醤油がウチには存在しないのでしまいに鍋の中が
黒っぽくなってきました。
その後、こんにゃくと白滝を投入。

2時前にまず、おーくんが登場。練りモノとゆで卵を持ってきてくれたので
さっそく投入。これで一気におでんっぽくなりましたねー^^
彼女の持ってきたDVD(WWFのセミドキュメンタリー)を見る。
おかげで「テリーファンク」や「マンカインド」を覚えてしまった^^;

4時前にえろちゃん登場。お茶菓子、漬物、餅を持ってきてくれる。
さっそく餅きんちゃくにして鍋に投入。これでオッケー。

あとはこちちゃんが来るまで、ダラダラお茶飲みながらおしゃべり。
「ソラミミアワード」「絵心選手権」…しょーもない(ゴメン)ビデオ流して
しょーもない話するのって楽しいよねー…

7時前に仕事帰りのこちちゃんようやく到着。お疲れさんでした。
えろちゃんリクエストのコロッケ買ってきてくれた。
そしてようやく鍋の蓋を開けて、お酒の蓋も開けてカンパイ。
9時間煮られていた大根、さすがに美味しかったです。
(「た古梅」さんには及びもないが…)
「マーズアタック!」など見ながら宴は続いたのでした。

あー面白かった。

先頭 表紙

>もんちゃま わははははーそーね、ウチら全員ヒトリモノ。だからズルズル続いてるのかなー。 / かねちゃん ( 2002-03-03 20:53 )
>しっぽちゃん そーそーすじ肉入れると美味しいのですねー。コクが出てね…おでんはたっくさん作った方がおいし! / かねちゃん ( 2002-03-03 20:53 )
>あみぽん プロレスファン多いよね!私の十代は相撲一筋だったのだわ… / かねちゃん ( 2002-03-03 20:53 )
>♪♪♪ うーーーん、千代の富士全盛→引退→若貴ブーム到来あたりはかなーり熱く語れるのだが(笑)↑も見てちょ。 / かねちゃん ( 2002-03-03 20:52 )
>たけ坊さま 今日は寒かったですね〜昨日より「おでん日和」だったよーな。ふふふ今度やりましょうか?おでんパーティ。 / かねちゃん ( 2002-03-03 20:52 )
>おき楽さま あ、味噌おでんっておいしいですよねー。焼き豆腐に白味噌、とか。 / かねちゃん ( 2002-03-03 20:52 )
>さくらもち師匠 わはは〜その通りでございますっ!アホアホな集いでございます^^(「マーズアタック!」というと未だに「WIN」でのはしゃぎぶりを思い出すのであった) / かねちゃん ( 2002-03-03 20:51 )
>パンちゃん ホント、気心の知れた仲間と騒ぐのは楽しいで砂♪パンちゃんともまた…ね(うっしっし^^) / かねちゃん ( 2002-03-03 20:51 )
すてーきな会合♪映画ビデオだらだら流しーのなべつつきーの…って楽しいよね〜。最近さ、こういった集まりができなくなってきてサビシイんだー。(答えはみんな結婚しちゃったから) / もんたーにゃ ( 2002-03-03 15:36 )
お醤油だけでなく、お塩もいれて味を調節なさいませ♪スジ肉をいれるとなお美味しい!!けど今はどうかなあ。。。うん、昆布と鰹節で充分美味しいのですよね!!あっさりバージョン・ダイエットおでん。芥子酢味噌をお添えになって〜〜〜 / しっぽな@くいしんぼう ( 2002-03-03 15:33 )
私もテリーファンク大好き♪ 土曜の夕方、いつも見てたよ。 / あみボン@馬場派。 ( 2002-03-03 14:55 )
テリーファンク全盛→第一回引退→復帰あたりを語らせたらワシ熱いでぇ(笑)早春に桃の香招き気もそぞろ(一句) / ♪=56 ( 2002-03-03 12:47 )
ちょっと春めいてきましたけれど、まだまだ寒いっすよね。おでん、いいなあ〜〜。 / たけ坊 ( 2002-03-03 12:35 )
おでんに『味噌』〜♪ いかがです〜♪(笑 名古屋〜♪) / おき楽 ( 2002-03-03 02:53 )
「マーズアタック!」で宴の雰囲気がなんとなく理解できるような〜 / さくらもち ( 2002-03-03 01:28 )
よかったね〜^^ 気のおけない仲間たちとのそんな時間はサイコー♪  / パンドラ ( 2002-03-03 01:12 )

2002-03-01 3月。初めの日。

目覚めた朝、昨日までより着替えがツラクなかった。

今日はコートを着ないで、セーターにジャケットで出かけてみた。
さすがに帰りはまだちょっと寒かったけど。

もーすぐ春本番。

先頭 表紙

>クラちゃん ウチでも昼間はずーっと窓を開けて風を入れてました。初夏の空気を想像するだけで気持ちが爽やかになりそうな。 / かねちゃん ( 2002-03-03 00:34 )
>KUNさん ハイ、応援して下さるみなさんのために頑張ります!(…出るのかよ!<自分) / かねちゃん ( 2002-03-03 00:33 )
>おき楽さま ホントに1日1日、あったかくなってきました。外に出るのも楽しいです。 / かねちゃん ( 2002-03-03 00:33 )
>たまちゃん 丞相さまゆかりの梅、もう綺麗に咲いてるんですね^^梅の次は桜、そしたらいよいよ春本番ですね。 / かねちゃん ( 2002-03-03 00:32 )
>PAOさま むむ〜〜〜…ビミョーな問題ですね。いっそ開き直って自分充分…じゃダメか。 / かねちゃん ( 2002-03-03 00:31 )
>ガス欠コインさま 昼間は暑かったのかな…?ずーっとPCの前にいるとわかんない〜。今日はあったかかったですねぇ。 / かねちゃん ( 2002-03-03 00:31 )
今日は窓を開け、風を感じながらネットしてます。1年で一番過ごしやすい時期ももうすぐですね。 / clouds ( 2002-03-02 13:39 )
昨日16度、今日は10度以下。オリンピックに向けて体調管理に十分気をつけてください。 / KUN@4年後かい!>俺 ( 2002-03-02 09:30 )
今日は〜4月上旬の気温だとか〜♪ 暖かくなってきましたね〜♪ / おき楽 ( 2002-03-02 00:16 )
原付でうろうろ移動しているので温度には人いちばん敏感です。でも、人より厚着になってしまう…(^^; 菅公ゆかりの北野天満宮に行ってきました.梅がきれいでした〜 / たま ( 2002-03-02 00:12 )
私の職場にはいろんな国の客人がいるのでエアコン調整が難しい。セーター+ジャケットでまだ寒そうな人もいれば半袖Tシャツでまだ暑そうな人もいる。どうしたらええねん。 / 走る酔人(PAO) ( 2002-03-02 00:11 )
何か暑くなかった?それほどでもないか。 / ガス欠コイン ( 2002-03-02 00:03 )

2002-02-25 あれや、これや。どれや?それや!

どーもです。相変わらず眠たがってる毎日です。
昨日はついに、お昼寝してしまいました。うぅぅ気持ちよかったよ…

ここんとこずーっと職場でPCとベッタリ仲ヨクしてるので、帰ってウチの
PCと仲ヨクする気に今ひとつなれず、通りいっぺんのお付き合い。
てなわけで日記の更新も滞りがちです。

でも週末はそれなりに過ごしておりました。
土曜日にはMTのお誘いにより、ミッチー(@及川だからね、断っとくけど)
のライブへ行ってまいりました。
数年前に行った時には、会場にガンガンに効いた冷房+乾燥した空気+舞う埃…
で、引き始めだった風邪をこじらせて、結局その夏中苦しんだので、今回は
絶対に体調万全で行こう、と気をつけていたのでした。
うん、プロのステージ見せていただきました。
3時間に渡って歌う歌う!踊る踊る!しゃべるしゃべる!さすがでありました。
しかし、彼のライブは「お約束」の振りが多く「ベイベー」(ミッチーファンの
女子のことね。ちなみに男のファンを「だんし」と呼ぶ)でない私はただボーッ
としていただけでした。
ノリノリで踊り狂うMTを脇で見ながら「すげーな」と感心していたのでした。

司さんのツッコミつながりで、思い立って「中国名詩選」を読み返してたら
NHKでやってた「漢詩紀行」をすっごく見たくなっちゃった。
えもりっちときちえもんのシブイ朗読がアタマん中をぐるぐる巡ってます。
うわ〜〜〜〜〜…今もう放送してないのかなぁ。
(ビデオ買ってまで見ようとは思わんが)「名曲アルバム」とか。見たいなぁ。

先頭 表紙

>りりさま お久しぶりです〜私はやっぱり萩原朔太郎の詩を読んで欲しいにゃ〜。 / かねちゃん ( 2002-03-01 00:04 )
私も1周年からご無沙汰しちゃった。やっぱり春のせいでつい眠りが…。ところで朗読といえば、彼の朗読を聴きたいのよね。太宰とか三島とか小説をよんでほしいにゃ〜。 / りり ( 2002-02-28 01:20 )
>もんちゃま いまのミッチーは もと おうじさま の しょくぎょう ミッチー なんだって。ベイベーたちは すっごくおしゃれな人や こすぷれ の人や フツー のひと。いろいろいたなぁ。 / かねちゃん ( 2002-02-27 23:23 )
>司さん そ、そうなんですか?MT体温低いのか?(って聞いてどうする) / かねちゃん ( 2002-02-27 23:21 )
ミッチーってやっぱり おうじさまなの?ベイベーたちってどんなファッションなの?きになる〜☆ / もんたーにゃ ( 2002-02-27 16:53 )
私の友人もミッチーのベベーさんでして...どうも体温が低そうな人が好みが集まっているらしい。漢詩紀行はまだ日曜日の朝に放送されているのかな?あれを二カ国語放送にすると判らないまでも臨終感がでますね。 / 司@番宣で走る稲垣くん。それを追うファン ( 2002-02-27 01:38 )
>えむりん うん…私もひとり「異教徒」の気分だったよ。ステージはすんごく楽しいけどね。 / かねちゃん ( 2002-02-27 00:05 )
>MT どーいたしまして。筋肉痛にならないようにウチでビデオ見ながら毎日ミッチーダンスのトレーニングするべし、よ。 / かねちゃん ( 2002-02-27 00:05 )
>たまちゃん お帰りなさーい。ゴローニャファンの「お約束」スミレの砂糖漬けはホットチョコレートに3つ投入し「すっごく甘い…」と言いながらガリガリ食すのがお作法(笑) / かねちゃん ( 2002-02-27 00:04 )
>おき楽さま 私も無視できたらいいのですが★PCと付き合わなくては失業です… / かねちゃん ( 2002-02-27 00:04 )
>もいっこ 身っチー…なんか可笑しい(笑) / かねちゃん ( 2002-02-27 00:03 )
>しっぽちゃん 「漢詩紀行」ホント!?日曜の朝かー。早起きしないと見られない時間かな?ナマ氷川いいよね、見てみたいかも^^ / かねちゃん ( 2002-02-27 00:03 )
ミッチーのライブ!すごい。テレビで前に見てちょっと興味を覚えたけど、あの集団(ベイベー)に入れそうにもないことを感じた・・ / えむ ( 2002-02-26 13:54 )
かねちゃん、ライブおつきあい、どうもありがと!久々にミッチーダンス踊ったら筋肉痛に・・・。やっぱ運動不足ね〜。 / MT ( 2002-02-26 10:38 )
かねちゃん!ここでのつっ込みおひさです。やっぱ3月は忙しいのですか?それでも「ミッチー」のライブ、相変わらず活動的でステキ!ところで、スミレの砂糖菓子を買ってきたよー今度一緒に食しましょうね / たま ( 2002-02-26 01:11 )
おき楽〜♪ 職場では〜♪ PCは無視して〜♪ カメラばかり見ています〜♪ / おき楽大明神 ( 2002-02-25 23:54 )
↓「身っチー」ですとぉーーー!?「ミッチー」ですね!!!ごめんなさい。確認せずにつっこみいれてしまいました。。。 / しっぽ@恥っ!! ( 2002-02-25 23:40 )
「漢詩紀行」今でもやっているはず!!!日曜だけかな!?見たじょ〜〜〜最近。ついうっとり見てしまうよね。わらしは氷川きよしなまで見たいじょ。見っチーとは色物繋がり!? / しっぽな ( 2002-02-25 23:38 )

2002-02-20 不覚暁。不滅煩悩。

あー…ひまじん1周年からもう1週間たってしまった。
どーも最近、更新が滞っています。

書くことがないわけではないのだけれど(芝居日記も書かなくては)
実は眠くてたまらないのだ。
12時前には布団に入るオコチャマ生活を営んでいます。
(…いやお年寄り生活か?)
今もはや眠気が…(とろとろとろ)

芝居日記、先週土曜日に行った歌舞伎座のレポも書かなきゃなんだけど
こないだちょいと昔のお芝居のビデオを観なおしたら、これがいいのですよ。
その話も書きたいなー。などと。

来年の大河ドラマは、新之助くんの「宮本武蔵」。
大河ドラマで武蔵ってたぶん初めてだよね。やってそうだけどなかったよね。
しかし、ってことは今年後半から1年くらいは、舞台で新之助くん観られない
とゆーことだよね。今のうちにしっかり観ておこう。
とりあえず3月の新橋演舞場、三之助最後の揃い踏み(5月に辰之助くんが
松緑になるから)「疾風のごとく」と4月の名古屋御園座はチェック。
あ、5月の歌舞伎座ももちろん。

先頭 表紙

>しっぽちゃん 役所さんの「武蔵」は確か「水曜時代劇」だったよーな。カッコよかったよねー。又八が奥田瑛二だったね。私も「黄金の日々」で市川染五郎という名前を覚えました。 / かねちゃん ( 2002-02-27 00:02 )
武蔵、役所さんのがあったはず!!!???「時代劇解体新書」で確かめてみるね!!!「黄金の日々」私も大好きだった・・・染五郎(父)さんに思い入れがあるのもあれのせいかもしれません。 / しっぽ@昔の大河は面白かった気が・・・ ( 2002-02-25 23:44 )
>もんちゃま ゲンキなのだ!反対の反対なのだ! / かねちゃん ( 2002-02-25 22:49 )
>たけ坊さま えへへーこないだ「黄金の日々」最終回のビデオ見直したのです。やっぱりよかったですー!日記で書こうかな、と思ったり。 / かねちゃん ( 2002-02-25 22:48 )
お元気ですかー?れれれのれ。 / もんたーにゃ ( 2002-02-25 18:50 )
↓オイラも「黄金の日々」好きだったっす。ゴエモン、かっこよかったっすよね。 / たけ坊 ( 2002-02-25 18:30 )
>司さん 処処歓喜聲。花満開多少…ってところでしょうか。 / かねちゃん ( 2002-02-24 00:20 )
>♪♪♪ 御意! / かねちゃん之助 ( 2002-02-24 00:11 )
>サイトーさん そーなのかもしれません(<春到来)でも来週からは夜更かししなくてはなりませんね。 / かねちゃん@僕を起こしてほしい♪では? ( 2002-02-24 00:10 )
>えむりん う…うらやましい(<特に昼寝!)お年寄りとゆーよりはマダーム? / かねちゃん ( 2002-02-24 00:09 )
>ガス欠コインさま 私も子供の頃は見てた、大河ドラマ。『黄金の日々』とかね。大好きだった〜『武蔵』も見ようかなー。BSで(だって日曜20時はね…) / かねちゃん ( 2002-02-24 00:08 )
夜来風雨声(字が違います。でませんでした)なんて嬉しくてもう聞こえないよね。これからの深夜の番組のためにも寝だめします。 / 司@でも興奮して私も寝不足です ( 2002-02-23 00:34 )
御園座行かれるときはよければ誘ってたもれー / ♪=56 ( 2002-02-22 17:55 )
眠くてたまらない、という事は、やっぱり「一気に春が到来(へっへっへ9」してしまったという事でせうか。。。私の方は興奮状態で眠くないのです。 / サイトー@眠れない時は”いくらちゃん” ( 2002-02-22 07:32 )
私、ほぼ毎日12時前に寝てるけど?!(笑)そして朝は6時起き。あんど昼寝。・・お年寄り決定? / えむ ( 2002-02-21 07:50 )
へええ、大河ドラマで「宮本武蔵」か。子供の頃はずっと見ていたんだよな、大河ドラマ。ちょっと楽しみかも。 / ガス欠コイン ( 2002-02-21 00:05 )

2002-02-13 ひまじん記念日は盛り沢山の1日。

1年前の今日、2月13日にひまじん日記を書き始めました。
もう1年?って気もするし、まだ1年?って気もします。
これからもどうぞよろしく。

税金用の書類を作りにいきました。
何度やっても書類書く時は緊張します。
でもこれすませれば「今年度もやるこたやった!」って気持ちになれます。
あ〜やれやれ。

10数年前まで同じ会社にいた人と、今日はそこで久しぶりに会いました。
せっかくなので終わってからお茶でもしましょ、と言っていたら彼女が
「お腹すいたからラーメン食べたい!」と言い出し、どっかいいとこない?
とゲタを預けられたので、夕方の銀座まで繰り出しました。
「ヤンヤン」でラーメンと餃子を食べました。美味しかった…

それから彼女と別れて、*ー***ズまで。
もちろん目的はムッシュの「モンマルトルの丘」。
残念ながら掛け違って、たらママさんやおとじろうさん、アナイスさん、
Blueさんたちとお会いすることはできませんでしたが、先日お伺いした
お城とはまた違った「ムッシュ空間」でした。

すごーくステキなバラ(色合いがとても玄妙!100年くらいたったアンティック
ドールが持っていそうな古色の入ったピンク)を1本、お買い上げしました。
記念日だもんね。

シルバーフォックスというバラだそうです。画像UPできないのが残念。

先頭 表紙

>司さん(順序逆!ごめんね) むっしゅのお花大作戦はホントにみんなでやりましょうね。きっとその日は遠くないはず。ただ待っていればいいはず。 / かねちゃん ( 2002-02-20 23:14 )
>たけ坊さま 花粉症の季節も始まりましたし…(大丈夫ですか?)でもモンマルトルは5月にリベンジ!確定申告はまだ1ヶ月近くあるし!ちょこっとずつ片づけていけばきっと大丈夫大丈夫。 / かねちゃん ( 2002-02-20 23:12 )
今年は残念ながらモンマルトルには行けませんでした・・・。確定申告も全然準備できず・・・。(汗)(汗)(汗)の毎日っす〜。 / たけ坊 ( 2002-02-20 12:38 )
「舞台」のムッシュさんのお花には「かぜてね」(方言で「仲間に入れてね」という意味です)いいなぁ。その日が来たら嬉しいなぁ。 / 司@その花束を思ってうっとり ( 2002-02-19 23:11 )
>パンちゃん ありがとう〜嬉しいです^^ホントにまた一緒にカンパイしようね。 / かねちゃん ( 2002-02-19 22:58 )
遅くなりましたですが・・・・一周年おめでとうございます! また一緒にカンパイしたいね。 / パンドラ ( 2002-02-19 01:07 )
>サイトーさん どうもありがとうございますー^^ホント、もう2,3年たったかのような気もしますね。それだけいろいろあった1年だったということかな?「舞台」の時には絶対!むっしゅのお城で「銀ぎつね」を山ほど使ったアレンジをみんなでどどーん!と贈りませう^^楽しみ楽しみ♪ / かねちゃん ( 2002-02-18 23:06 )
大変遅くなりましたが、一周年おめでとう。まだ1年しか経っていないのね。私には3年くらいに思えます。ところで、むっしゅの「モンマルトルの丘」とかお城とかシルバーフォックスというバラとか、とっても惹かれるかほりがするのですが。。。 / サイトー@かめ ( 2002-02-18 07:55 )
>ファズさん ありがとうございまぁす^^松に白百合…いい景色になりそう。とっても楽しみですね。 / かねちゃん ( 2002-02-17 23:15 )
>しっぽちゃーーーーん!!! ありがとう!ホントにありがとうね。ひまじんのみなさんのこと、それぞれ大好きですが、やっぱりひまじんへの道を作って下さった、よこ!さん、しっぽちゃん、Akemi姐さんは私にとって恩人なのです。またマンガチャットやりたいね。そして某サイトの方もまたいろいろ考えていますよ!これからもよろしくね! / かねちゃん ( 2002-02-17 23:14 )
>アナイスさま ありがとうございます。今度はぜひ、お城か丘でお会いできることを楽しみに。そしてこれからもいろいろ「企画」を考えていきたいです^^ / かねちゃん ( 2002-02-17 23:12 )
遅ればせながら一周年、おめでとうございます♪私も松と白百合はよく似合うと思います♪ / ファズ ( 2002-02-17 21:39 )
かねちゃんかねちゃんかねちゃんかねちゃん!!!!!おめでとうーーーーー!!!!ああ、あれからもう1年なのですね。。。本当、漫画チャット、、、GRちゃんのこと・・・いろいろあったよね。最近は私、仕事と風邪であまり此処に来られなかったけどなんとか復活できそう。命を繋いでくれたのはひまじんであり、かねちゃんたちなのです。。。ありがとう!!おめでとう!!! / しっぽな@あのサイト復活のためにも気張る ( 2002-02-16 23:42 )
一周年おめでとうございます。本当に暇人は、「企画」ですね! / アナイス ( 2002-02-16 01:16 )
>ムッシュ〜 そうそう「ももの味」どりんくごちそうさまでした!もーうオカゲでゲンキゲンキ!バチーリです^^ / かねちゃん ( 2002-02-15 23:35 )
かねちゃ〜ん!シルバーフォックスは、なんともいえない色ですよね〜!いつもすんません〜 あの栄養ドリンクで元気になれました?? / ムッシュ ( 2002-02-15 16:23 )
>ぷよんさま ありがとうございます!おー某所に(笑)…じゃあまた「おやぢ系オフ」でもやりますか! / かねちゃん ( 2002-02-15 00:55 )
>たらママ ありがとうございます^^たらママともマンガチャットがきっかけでしたか。あの頃、こんなにオフでみなさんとお会いすることになるとは思いもよりませんでした。 / かねちゃん ( 2002-02-15 00:55 )
>よこ!さん サンキュー♪(爆…サンキューゴローだ!)きゃー楽屋に山ほどの「銀ギツネ」!…なんてアートなんだ!桃松シルブブレ♪早く実現したいねしたいね♪ / かねちゃん ( 2002-02-15 00:54 )
>えむりん ありがとう♪こちらこそよろしく〜またなにかやりましょう!いか焼き食べる会とかね^^ / かねちゃん ( 2002-02-15 00:54 )
>ガス欠コインさま どうもありがとうございまーす。私も去年の秋、冬ごろはひまじんやっててよかったーとしみじみ思いました。 / かねちゃん ( 2002-02-15 00:53 )
>Blueさま ありがとうございますー。ホントお会いできなくて残念でした。シルバーフォックス、とてもシックなピンクのバラですよ。入っていました? / かねちゃん ( 2002-02-15 00:53 )
>おとさま ありがとうございます。次のモンマルトルではお会いできたらいいですねー。そしてラーメン&餃子食べに行きましょう! / かねちゃん ( 2002-02-15 00:52 )
>あみポン。さま えへへーありがとうございます「マニアなかねちゃん」!(爆)待っててね「ハンナバーベラアニメ」話書くからね〜 / かねちゃん ( 2002-02-15 00:52 )
>Akemi姐さん ありがとうございます。あのチャット合戦は楽しかった〜しかもジモピー同士で(笑)こないだの超地元ネタもおかしかったですね^^ / かねちゃん ( 2002-02-15 00:51 )
>歯     に     ーーーーーーー♪ ドモアリガト出州〜。ホントにステキな記念日で舌。銀ギツネさんお見せしたいで諏訪。あっはぁん。 / 駄@またお会いしたいで砂 ( 2002-02-15 00:50 )
>おき楽さま ありがとうございます〜4月にはまた名古屋に行く予定です〜 / かねちゃん ( 2002-02-15 00:50 )
>コタツムリJAIさん 昨日も今日も嬉しいニュース続きでしたねー。よかったよかった。パチパチ^^ / かねちゃん ( 2002-02-15 00:49 )
1周年おめでとうございます♪ 気が付いたらいつももんまるとるにはいけてないんだよなあ・・・とふと思い出した今日この頃です。私も勤務先某所に戻りましたので、これからもよろしくです。 / ぷよん ( 2002-02-14 22:37 )
そうか、一周年なんですね。よこさんのつっこみでかねちゃんの存在を知り、しばらくたったら突然日記が始まっていたのを思い出しました。 / たらママ ( 2002-02-14 22:22 )
一周年おめ〜!!「む」の字のお城から発信する舞台花、メインはその薔薇にするべか? 桃松だしねー。 / よこ! ( 2002-02-14 22:03 )
1周年おめでとう!!これからも末永くよろしく〜♪ / えむ ( 2002-02-14 16:14 )
かねちゃんも1周年なんだ。おめでとう。あ、僕はまだだけど。何か、このコミュニティが大変有り難く感じる、今日このごろです。 / ガス欠コイン ( 2002-02-14 11:26 )
一周年おめでとうございます♪昨日はお会いできず残念でした。。。もしかしたら私が買ったお花の中にもそのバラが入っていたかもしれません!名前聞いておけばよかった!! / Blue ( 2002-02-14 11:12 )
かねちゃん、一周年おめでとう。昨日は会えなくて残念でした。私もラーメン&餃子食べたい。 / おとじろう ( 2002-02-14 09:19 )
1日遅れちゃった。。。 1周年おめでとう〜♪ これからもマニアなかねちゃんに会いたいです。  / あみボン。 ( 2002-02-14 07:23 )
一周年おめでとう。よこ!ちゃんとこでの「少女マンガつっこみチャット合戦」が忘れられません。かねちゃんとの初遭遇! / akemi ( 2002-02-14 02:03 )
一周年おめでとうございます。 すてきな記念日になったので砂? 画像がなくても、その薔薇さんのお姿も、香りも想像しています。むっふぅん。 / 歯      二 −−−−−−− ( 2002-02-14 01:01 )
一周年〜♪ おめでとです〜♪ これからも〜♪  よろしくです〜♪ / おき楽大明神 ( 2002-02-14 00:46 )
昨日はゴロ的にもイイ情報がありましたね♪おめでとうございます!一周年。 / コタツムリ ( 2002-02-14 00:43 )

[次の10件を表示] (総目次)