himajin top
あおぞらあまぞらくもりぞら

仏の末法、聖の澆季。

別館「芝居小屋ハシゴ日記」はお休み中。
気が向いたら再開します。たぶん。

目次 (総目次)   [次の10件を表示]   表紙

2006-04-27 同学年の星
2006-04-26 忠臣蔵
2006-04-14 感謝、感謝。
2006-03-02 春遠からじ。
2006-02-14 はがとれちゃった。
2006-02-09 歳月っていうもの
2006-02-03 節分の夜に
2006-01-17 芥川賞直木賞
2006-01-16 そんごくうのうたが
2006-01-04 2006年はもっと更新しよう


2006-04-27 同学年の星

「学年が同じ人」ってのはいくつになっても(いや、むしろなればなるほど?)
何となく気になる存在だ。

めんずだとやっぱりヤクルトの古田監督?(去年だったら「黒田さん」とかね。)

そして女の子(いくつになってもオンナノコと言いたいのさ)ではやっぱり
キョンキョン、なんてったってキョンキョンなのだ。
小林聡美さんなんかもかなり気になる人だけど、やっぱりキョンキョンは
特別だ。ずっとカッコよくあってほしい存在なのだ。

…キョンキョン、カッコよすぎるッス!

先頭 表紙

>PAOさん そう、最近同学年の人々がやたら脚光浴びてるのは結局自分らがトシをとったとゆうことなのよねと思い至る今日この頃。そしてPAOさんはひまじん界の大御所なのです。わーお! / かねちゃん ( 2006-04-30 21:58 )
私の同学年の有名人は既にかなりの大御所もしくはそれに近い人が多い気がする。それに引き換え私は・・・・ / 走る酔人(PAO) ( 2006-04-28 00:25 )

2006-04-26 忠臣蔵

10月から12月にかけて、国立劇場で『元禄忠臣蔵』を連続完全上演するとか。
大石内蔵助はそれぞれ吉右衛門、(坂田)藤十郎、幸四郎がやると。

10月が
「江戸城の刃傷」
「第二の使者」
「最後の大評定」

11月が
「伏見撞木町」
「御浜御殿綱豊卿」
「南部坂雪の別れ」

12月が
「吉良屋敷裏門」
「仙石屋敷」
「大石最後の一日」

って割り振りになるのかな?(もちろん本見て書きましたとも)

「御浜御殿」と「大石最後の一日」しか観たことないけど
『仮名手本』と比べたらやっぱり『元禄』の方は男のドラマーって
感じがします。お軽勘平出てこないし。
だいたい真山青果観るといっつも「しゃべってばっかしやなー」と
思ってしまう(笑)のですが、3ヶ月観続けたらお腹いっぱいになりそう。
でも藤十郎さんの内蔵助(しかも遊蕩三昧の!)はいいだろうな。
以前、上方演出の『仮名手本』をやっぱり国立でやった時に、七段目の
由良助がよかった印象ありますし。

そういえば菊五郎は、七段目の由良さんやったことないのですよね、確か。
菊五郎と忠臣蔵、といえば塩治判官か勘平さんか、九段目の戸名瀬か。
(あ、道行のお軽がすごくきれいだった!)
菊之助のお軽に松緑か三津五郎の平右衛門で観たいなー。

やっぱり『元禄忠臣蔵』より『仮名手本忠臣蔵』が好き。

先頭 表紙

2006-04-14 感謝、感謝。

今日は嬉しいことたくさんありました。これぞまさに…

みなさんのおかげで「した!」

先頭 表紙

2006-03-02 春遠からじ。

オトートが「結婚を前提におつきあい」してる方を実家に連れてきたそうな。
とても感じのよい方だそうです。

なんかほの嬉しいぞー。

先頭 表紙

>りりさん 春が来たようですねえー。「おねえさん」とか呼ばれちゃうんでしょうか?ひゃあー(驚) / かねちゃん@まだ先のようですが ( 2006-03-12 20:49 )
>よこ!さん ムスコさんよかったねぇー!心から祝福!男どもは旅立つ。…私は川で洗濯か?(笑) / かねちゃん ( 2006-03-12 20:48 )
何だかうれしい予感ですね。いよいよ春かな? / りり ( 2006-03-10 15:24 )
おお、オトートさん旅立ちの春ですな。ワタクシのムスコも旅立ちの春でござる、ああ春爛漫 / よこ! ( 2006-03-03 20:20 )

2006-02-14 はがとれちゃった。

今年に入ってから歯医者に通っています。
メインはホワイトニングなんですが、十年くらいほったらかしにしていた
詰め物やら何やらかにやら、この機会に全部ちゃんと治してしまおうと。

んで先週末「つるつるでもう歯の役果たしてない」「おまんじゅう」「ざぶとん」
と先生に言われ続けてた古い金属を取って、仮歯を入れたんですが。
「堅いもの噛まないでね」と言われてたのをうっかり忘れて、月曜日にガム
噛んじゃったらボロッと取れてしまった!

げげげー!と焦りつつも仕方なく、なくさないようにティッシュに包んで。
「入れなおしてもらおうかなー」と思いながらも、次の治療日でいいかー。と
ずるずる歯抜け状態のまま(奥歯なので見えないからね)。

あぁこのカンジ…と跡を舌で探りながら、子供の頃に乳歯が抜けた時のこと
思い出したりしてます。昔は、歯ってよく抜けるもんだったね。

先頭 表紙

>コインさん 仕事場が変わると馴染みの病院に行けなくなるのが困ったりしますよねえ。虎ノ門で仕事してた時に通いつめてた耳鼻科にもっとひんぱんに行きたい… / かねちゃん ( 2006-02-24 23:23 )
僕は以前は、築地の歯医者に歯垢取りに2か月に1回は行っていたのですが、築地の仕事が少なくなり、すっかりご無沙汰で、この間歯医者に行ったら、2年半振りだと言われました。 / ガス欠コイン ( 2006-02-23 10:40 )

2006-02-09 歳月っていうもの

水曜にやっているドラマ『神はサイコロを振らない』が面白い。
中原中也風に言えば「ああ、おまえは何をして来たのだと」問いかけられて
いるような?切ないキモチになりつつ見ております。

そういえばこないだ歌舞伎座で観た『人情噺小判一両』は12年ぶりの上演。
凧売の役で、昨年末亡くなられた松助さんが出てたっけ。そしてその時
子役で出ていた松也くんが今回はお茶屋の娘の役。もう21歳だものね。
あの時は初めて二階の桟敷席で観たんだった。中幕で歌右衛門と梅幸が本舞台に
並んでいるのを観て「すごーい!」と感動したんだった。ずっと病気で休演してた
今の仁左衛門さんが復帰したのもその月だったっけ?ホントなら先代の仁左衛門も
そこに出るはずだったんだよね。…とひとつ思い出すとするする記憶がたぐれて
くるのがオソロシイ。

ああ、わたしは何をしてきたのだ、と二月の風に私は言う。なんちゃって。

先頭 表紙

>りりさん 歌舞伎講座は実地でしょうか、やはり。えへっ。 / かねちゃん ( 2006-02-14 22:28 )
>PAOさん うーむ…何してきたんでしょうね?アタマグルグル。考えすぎると眠くなる… / かねちゃん ( 2006-02-14 22:25 )
私は「白夜行」を見ています。あまりにもダークなので、深夜番組を見逃すこともしばしば(ダメじゃん)。ところで、かねちゃんに歌舞伎講座を開いてほしいと思っているのは、私だけじゃないのでは?? / りり ( 2006-02-12 15:00 )
ああそんなこと言われたら、私は生まれてから今まで何をしてきたんだあ。。。と考えこんでしまうぢやあないですか。 / 走る酔人(PAO) ( 2006-02-09 23:25 )

2006-02-03 節分の夜に

歌舞伎座、夜の部には恒例の役者さんによる豆まきがありました。
一階の後ろの席だったので、さすがに舞台からの豆は飛んできません
でしたが、袋入りのをひとついただきました。わーい。
(でも年の数は入ってなかった、たぶん(苦笑))

お目当ての玉三郎、菊之助による『二人道成寺』すばらしかった!
久々にかたずをのんで、という状況で舞台を見つめてしまった。

このふたりの組み合わせといえばかなり前ですが『天守物語』の
富姫と亀姫。去年の『鏡山』の尾上とお初。などなど、どうしても
「おねえさま」な関係が印象に残っております。
今回もそんな感じでした。

ふつう『二人道成寺』はそれぞれ、花子と桜子という役名なのですが
この踊りではどちらも白拍子花子になっています。
ひとりでもありまた、ふたりでもある、という趣向なのだそうです。
なるほど。

玲瓏な菊之助を水晶とすれば、玉三郎は真珠?
ふたりで踊るところは、現世の妹を見守る姉の亡霊、といった趣も
ありましたよ。

もう少し詳しく、また書き直すかもしれません。

ともかくお時間ある方はぜひぜひ、花道の見える席でご覧あれ!

先頭 表紙

>りりさん えーっ?もしかして席も近くだったりして! / かねちゃん ( 2006-02-09 22:39 )
>真冬さま 新年会、楽しかったです。その節はありがとうございました。もしやもしや、6月にお会いすることになりますでしょうか?玉三郎、昔はマクベス夫人とかデズデモーナとか、いろいろやってましたね。 / かねちゃん ( 2006-02-09 22:39 )
彼が同じ日に観に行ってました。。。何たる偶然!! / りり ( 2006-02-07 13:04 )
お礼にお伺いするのが遅くなりました。お正月は素敵なプレゼントをありがとうございました。初夏にまたお会いできるかもしれませんね。玉三郎といえば私は椿姫を観にいった思い出が(古っ)。 / 真冬 ( 2006-02-07 04:29 )

2006-01-17 芥川賞直木賞

だらっと『ニュース9』見てたらいきなり始めにやったですよ。さすが「国民的行事」(笑)
『文学賞メッタ斬り!』読んで以来、関心持たずにはいられないというのに
さらにネットで今回の予想まで読んでしまい、どーうなるかなーと思っていたです。(豊崎さんほぼ的中)
東野さんよかったねー。インタビューで「今まで(落とされ続けて)やけ酒飲みながら選考委員の悪口言うのが、云々」がちょっと『大いなる助走』チックで笑えました。
TBSもちょうど『白夜行』放送中でバンザイ!かな?

『メッタ斬り!』は5月にパート2が出るそうな。わーい♪

先頭 表紙

2006-01-16 そんごくうのうたが

どうも『We are the World』に聴こえてしまう。

先頭 表紙

>コインさん …笑いすぎ(?)でもサビんとこホントにそう聴こえるんだ。 / かねちゃん ( 2006-01-17 23:19 )
はははははははははははははははは! / ガス欠コイン ( 2006-01-17 21:02 )

2006-01-04 2006年はもっと更新しよう

新年あけましておめでとうございます。…と、朝から連呼、職場でね。

しかし、お仕事もそこそこに今日は久しぶりにひまじんの皆さまと
お会いするべく都心(!)へGO!したのでした。

最近は何となく日記の更新も滞り、そうすると他の皆さまの日記に
ツッコミを入れることも減り、結局放置…状態が続いておりますが
今年はもうちょっと初心にかえってこまめにいろんなことを書こう、と
皆さまとお話ししながら思ったのでした。

新企画も発動したいしね。

そしてワタクシ、生まれて初めて「北京ダック」を食べました!
(…いや、でも四川風、とか言ってなかったっけ?)

先頭 表紙

ファズさん 私も職場の机の上に置いてちらちら見ています(うふふ)2007年度のカレンダーはどんな絵柄になるんでしょうね?楽しみですねー。 / かねちゃん ( 2006-01-16 21:44 )
こんばんわー。色んな表情満載の綺麗な沢村先生カレンダー、有難うございます♪見とれています(私信ですみません)。新企画も楽しみにしております / ファズ ( 2006-01-14 23:43 )
コインさん 遅ればせ、であけましておめでとうございます。お互い体に気をつけていい年にしたいですねえ。 / かねちゃん ( 2006-01-12 23:37 )
マイケルさま  そう、例のヤツのことでございます…一応、ご本家待ちということで( / かねちゃん ( 2006-01-12 23:36 )
他の人にもつっこんだけど、新年あけまして、は、重複だよ。でも、まあ、今年もよろしくお願いします。今年は会いたいね。 / ガス欠コイン ( 2006-01-06 02:00 )
お互い今年はもっとマメに更新しましょう。新企画は例のヤツのことですか? / マイケル ( 2006-01-05 18:53 )

[次の10件を表示] (総目次)