himajin top
あおぞらあまぞらくもりぞら

仏の末法、聖の澆季。

別館「芝居小屋ハシゴ日記」はお休み中。
気が向いたら再開します。たぶん。

目次 (総目次)   [次の10件を表示]   表紙

2001-12-19 渡辺さんのライブに行ったのだ!(<また宣伝かよ!)
2001-12-18 渡辺さんのライブに行くのだ♪(<宣伝かよ!)
2001-12-16 発見。
2001-12-15 年末山積み、懸案事項
2001-12-13 Slow down
2001-12-12 氷点下まで冷え込んだ朝。
2001-12-10 久しぶりに。
2001-12-08 京の冬の旅・二日目 一条戻橋を渡って
2001-12-06 京の冬の旅・一日目 いよいよ南座へ
2001-12-04 京の冬の旅・一日目「謎の****バッテラ」


2001-12-19 渡辺さんのライブに行ったのだ!(<また宣伝かよ!)

つーわけで聴いてきました。堪能堪能。
12弦のギター。素人なのでよくわからないけど、あれは高音部をピックで弾きながら
同時に低音部でルートを弾いていたのでしょうか。
(あ、スゴイ変なこと言ってるかも(汗))

でももともと彼のベースが好きで、ずーっとベースの音を聴いてきたので、やっぱり
低い音域で演奏してくれると嬉しくなってしまう。

アンコールで「カバーやらせて下さい」と突然『サティスファクション』を弾きだした
のにはびっくり&にっこり!
(「まさかボクがストーンズやるとは思ってなかったでしょう」と言っていた。Yes!)
めちゃカッコよかったです。

テロの影響で延期になっていたNY&LAツアーも1月に決行するらしい。

そして1月20日に渋谷ON AIRでまたもやライブがあるとか。
コレハ イカナクテハ…!

先頭 表紙

>もんたさま コムロというと コムロテツヤをおもひだす そんなミーハー(?)かねちゃん。そんな私も聴いてます。一緒に行きましょう! / かねちゃん@お誕生日にレス♪ ( 2001-12-23 00:39 )
らいむさま!いらっしゃいませ〜きゃー嬉しいなぁ、渡辺さんお好きな方がいらして下さって♪Zabadakでのベース、いい音でしたね〜私もだいたい音で「あ、これそうっぽい」とわかります。今、CMで「これは!」とニラんでるのがあるんです^^ / かねちゃん@これからもよろしくです ( 2001-12-23 00:38 )
>パンちゃん ありがとう^^そしてね、ライブで聴く音ってやっぱり格別♪ / かねちゃん ( 2001-12-23 00:35 )
ヒトシというと コムロヒトシをおもひだす 古き良き(?)もんた。そんなもんたにも聞く資格はありまふか?行ってみようかな〜 / もんたーにゃ ( 2001-12-20 19:53 )
はじめまして。渡辺さんってどの渡辺さん???って思ったら等さん!!Zabadakのサポートで弾いてらした時から凄く大好きなベーシストで、CDとかでベースラインだけで「あ、これ等さん?」って当てられます(笑)いいなあ!!うらやましい(涙) / らいむ ( 2001-12-20 00:25 )
コーフン気味のかねちゃんを想像して・・・・・なんかうれしいのだ^^ カラダにはいってくる音っていいよね。しびれちゃう。 / パンドラ ( 2001-12-20 00:03 )

2001-12-18 渡辺さんのライブに行くのだ♪(<宣伝かよ!)

7ヶ月ぶりのソロライブ!しかも今回はワンマン!ふふふふふ。

エレクトリック12弦フレットレスギターソロ!


※そろそろいろんな「今年最後の〜」が増えてきた。
 古新聞、古雑誌の収集は今日でおしまい。
 


先頭 表紙

>司さん 雪ひどいんですね。ご大切に。芝居とコンサートに縁切りしない限り東京からは離れられません… / かねちゃん ( 2001-12-19 23:48 )
>もんたさん オウチのCD(日本のやつね)片っ端から調べてみたら1枚くらい「渡辺等」が参加してるかも!ゴンチチからモー娘まで、遊佐未森から鬼束ちひろまで。幅広く手伝ってマス。 / かねちゃん ( 2001-12-19 23:48 )
>ガス欠コインさま わお、いっぱい技持ってるな〜コインさん。今は弾かないの?渡辺さんはおよそ弦が張ってあれば何でも弾いちゃうスゴイ人なんですよん。一応ベーシストだけど。 / かねちゃん@マルチ弦楽器奏者なの ( 2001-12-19 23:47 )
>仙さま そぉですね〜この年末は特番をまったく気にしなくていいので楽です★ / かねちゃん ( 2001-12-19 23:47 )
>おりとくん いたのかなー? / かねちゃん ( 2001-12-19 23:46 )
12弦ですか!都会はイイなぁ。こんなすごいものが聞けるのね。 / 司@まだ雪害中 ( 2001-12-18 20:36 )
あ!マンダラ2…ナツカシヤ☆ここってまったりできてイイよね…♪ワタナベヒトシ…って知らなかったです。チェキしてみよっと。 / もんたーにゃ ( 2001-12-18 12:12 )
いいな、いいな。でも、エレキの12弦フレットレスギター弾けるなんて凄い。 / ガス欠コイン@一応、元ギター弾き。 ( 2001-12-18 00:24 )
TVの放送も〜そろそろ〜特番に〜♪ / 仙川亭おき楽 ( 2001-12-17 23:59 )
あっ!!これ、おいらも行こう。 / Orito ( 2001-12-17 23:41 )

2001-12-16 発見。

テレビ見てて思った。

土佐信道(@明和電機社長)と和泉元彌の顔は似ている!
(社長オトコマエなんやん!)

ユル・ブリンナーと渡辺謙さんの顔は似ている!
(いわゆる精悍ってヤツですか?カッコエエ…)

ジェームズ・コバーンと吾郎くんの体型は似ている!
(細ぇ〜〜〜っ!脚長ぇ〜〜〜っ!日本人離れしてる…って外人やん!コバーン…)


※年賀状の印刷完了!あとは宛名とメッセージ書くだけ!(<それが大変なんだよ!)

先頭 表紙

>パンちゃん うふふ^^なるほど! / かねちゃん ( 2001-12-17 23:29 )
>もんたさま 石原慎太郎と石原伸晃は似ている…かっ?(一緒にコワレよう!) / かねちゃん ( 2001-12-17 23:29 )
>たけ坊さま 正解〜^^BSでやってました!あのちゃ〜んちゃ〜んちゃっちゃっ♪ってゆう音楽でまたワクワクするという… / かねちゃん ( 2001-12-17 23:28 )
>ガス欠コインさま まだいるよね?ジェームズコバーン…もういない?ジェームズコバーン…(どっちだ?わかんない(汗)) / かねちゃん ( 2001-12-17 23:28 )
>ねこふんじゃった♪さま お久しぶりです〜今年はたくさん出さないといけないのかしらん。頑張って下さいね^^区別がつかない人…マナカナ?(笑) / かねちゃん ( 2001-12-17 23:27 )
>姐さん (爆)似てる似てる似てる…昔は吉川晃司と似てたのになァ清原… / かねちゃん ( 2001-12-17 23:27 )
>仙さま 遠くなら25日までに!県内なら30日で大丈夫なのでは?まだ間に合いますよ〜^^ / かねちゃん ( 2001-12-17 23:26 )
なるほど! ブリンナーさんも謙さんもタイプでございます^^ / パンドラ ( 2001-12-17 20:45 )
小泉純一郎と 小泉孝太郎は似ているっ! (コワレモノ馬鹿) / もんたーにゃ ( 2001-12-17 19:44 )
ブリンナー、コバーン…、その組み合わせは「荒野の七人」っすね。ガキんちょの頃大好きで何度も見たなあ・・・。 / たけ坊 ( 2001-12-17 18:10 )
ジェームズ・コバーン、大好きだった。 / ガス欠コイン ( 2001-12-17 12:02 )
年賀状。。。。やらなくては!(汗)似ている人、、そして区別のつきにくい人っていうのもありますよね♪ / ねこふんじゃった♪ ( 2001-12-17 01:03 )
小野ヤスシと巨人の清原は似てる! / akemi ( 2001-12-17 00:10 )
年賀状〜☆ まだ一件も書いてません〜☆ 今年は間に合うのかな〜※ / 仙川亭おき楽 ( 2001-12-17 00:04 )

2001-12-15 年末山積み、懸案事項

気がつけば師走も早や半ば!やばいやばい。
今年中にやらなきゃならないことがいったいいくつ溜まってる?

1.年賀状の作成
2.習字の清書
3.某イベント(ビッ○サ○トで年2回やるアレ…(笑))用の原稿書き(描きはナシ)
4.伝票整理
5.大掃除

   ・
   ・
   ・

5.は最後の週に一気にやることにしよっと。後回し。
4.は期限を勘違いしてて、まだ少し余裕があることが判明。これも後回し。
3.もまだ1週間は大丈夫。後回し(笑)
ということでこの週末中に、1と2を何としても片付けなくては、と決めました。

しかし昼過ぎ、友達が「借りてた本、今年中に返したいから」と遊びにきました。
食事してからウチでだらだら一緒にDVDなど観てしまいました。
帰る彼女を「じゃあねー」と送りだし、気づけばもう夕方過ぎ。いかーーーーん!

それからようやく年賀状を作りました。と言っても今プリンタ壊れてるので^^;
印刷は明日実家ですることに。
夕食後に今度は習字。そのついでに年賀状@直筆ヴァージョンも。あぁ緊張。

…どうにかこうにか今日のノルマ達成。しかしその代わり買い出しさぼってしまった。
明日食べるパンもございませんのよ(泣)パンがなければケーキ?

先頭 表紙

>らいむさま ごめん、ツッコミ返し遅くなっちゃいました…(汗)3、間に合いましたか?(爆)私も前前日にプリントアウトして送りました… / かねちゃん@29日東なのかな… ( 2001-12-24 22:09 )
3……明日、印刷屋におくんなければまずいのに現実逃避ちうです(爆笑) / らいむ@30日西のほう; ( 2001-12-20 00:26 )
>司さん 大丈夫、まだ間に合うわ!ターボエンジンかければ(笑)大掃除はね、ふだん手を抜いてるところをキレイキレイにするのだよん。どこもかしこも手抜いてるから全部やるのさ、私の場合^^; / かねちゃん@雪すごいのね… ( 2001-12-17 00:00 )
>TAKEさん 大丈夫!「年賀状は元旦に書く」主義者を標榜しましょう^^宣言しちゃえばこっちのもん。旧年中に「今年もよろしく」なんておかしいですよ〜とか理屈をこねて^^ / かねちゃん ( 2001-12-17 00:00 )
>ガス欠コインさま 私の使い回しのでよかったら印刷しますよ〜ナーンテ。しかし…作っといて言うのも何ですが、寿ぎ感ゼロ!超内省的なブツになってしまいました(爆) / かねちゃん@4もやばいよね。そろそろね。 ( 2001-12-16 23:59 )
>パンちゃん 5がね〜…一番ユーウツ…(レンジ周りと換気扇と風呂場!窓拭きも…)寝てる間に小人さんきてやってくんないかな〜(<遠い目) / かねちゃん ( 2001-12-16 23:58 )
>姐さん 姐さんの年賀状は全部直筆ですもんね〜…(感嘆)あたしも欲しいなー姐さんの年賀状(涎) / かねちゃん ( 2001-12-16 23:58 )
>仙さま 3の日には多分5に忙殺されていることでしょう(苦笑) / かねちゃん ( 2001-12-16 23:57 )
えっ。年賀状は裏も表も真っ白さ。今日も雪かきして、吹雪のなか「おでかけ」してしまいました。来週はどうのりきるのだろう?自分がこわい! / 司@大掃除ってなに? ( 2001-12-16 23:16 )
ああ、オイラも山積み・・・。近年、年賀状は元旦にあくせく書いている事が多いです。4日とかに打ち合わせで合う得意先とかがあると、ちょっとゴメンナサイという気分に苛まれます(笑) / TAKE ( 2001-12-16 17:14 )
1.4.5、特に1がやばい。仕事も忙しい。どうしたらいいんだって、自分で考えろ(爆)。 / ガス欠コイン ( 2001-12-16 14:28 )
なんにもしてへんわあ・・・・5番くらいです。ぼちぼち。 / パンドラ ( 2001-12-16 02:21 )
あたしは、5に着手!こんなこと生まれて初めてかも!(爆)1は5枚づつくらい書いてるが、そろそろスピードアップせんとなあ。 / akemi ( 2001-12-16 00:20 )
3に行けば〜♪ 会えるのかな〜♪(笑) / 仙川亭おき楽 ( 2001-12-16 00:03 )
たぶんまだ忘れてることありそう… / かねちゃん ( 2001-12-16 00:02 )

2001-12-13 Slow down

ほんの少し前までのパワーが今ちょっと落ち気味?
夜はすぐ眠くなっちゃうし。きっと寒さのせい、寒さの!

こないだどーしても欲しくなって買ってしまった
Simon&Garfunkelの「BOOKENDS」を聴き始めたら弾みがついて
他のアルバムも聴きまくっております。

しかし(曲にもよりますが)どっちかとゆうと昂揚よりは沈静をもたらしますね…(笑)
師走だというのにさらにマターリとしてしまふ。

先頭 表紙

>PAOさま この季節、寒空を外に見ながら家の中で聴くと雰囲気ぴたりです。ぜひぜひお聴きになって。 / かねちゃん ( 2001-12-15 23:56 )
>たまちゃん 今またデジタル・リマスタリングされたCDが出てるからお得感満点かも。ボーナストラックもついて。ホットチョコレート飲みたいなー。今夜も寒いよん。 / かねちゃん ( 2001-12-15 23:56 )
>もんたさま うーん…早くマタリとさせてあげたし。しかし年末ですからなぁ。いずこも忙しいのよね。 / かねちゃん ( 2001-12-15 23:56 )
>ぶり長さま そこがオトナになった、ということなのでは?(<遅刻しない)私も平日はムリヤリ!起きますが、休日は布団から出るまで1時間以上ぐずってます…寒いんだもん。 / かねちゃん ( 2001-12-15 23:55 )
>ガス欠コインさま 今回買ったのはアルバム。4枚目のヤツですね。アメリカとか、冬の散歩道が入ってる。ミセス・ロビンソンのイントロのギター、久々に聴いて鳥肌立っちゃっいました。Brain Downは少し冷却するのがいいのかしらん。アルコールで拭いてみたりとか…^^ / かねちゃん@S&Gは生で聴いたことある! ( 2001-12-15 23:55 )
>仙さま Masato SimonならぬPaul Simonです…5分間くらい意味がわかりませんでした(苦笑) / かねちゃん ( 2001-12-15 23:54 )
>司さん 冬来たりなば春遠からじ。冬が寒ければその分、春のあったかさが身にしみますよ、きっと。 / かねちゃん ( 2001-12-15 23:53 )
>歯    ニ −−−−−−−        では      ご一緒  に    磨     足ーり    しま     せう     うにょーん。 / 駄   @   ら  だ ら ( 2001-12-15 23:53 )
やさしいハーモニーとアコースティカルなS&Gの音久しぶりに聴いてみたくなった。 / 走る酔人(PAO) ( 2001-12-15 21:41 )
また〜りにS&Gぴったりですね・・・窓から冬景色を見ながらホットチョコを飲んでスカボロフェアーなんか聞いた日にゃ…(いま、私も聞きたくなって探しに行ったのですが見当たらず、スティービーワンダーのクリスマスソングを発見、聞き始めました. / たま@S&GのCD買いに行こうかな? ( 2001-12-15 09:58 )
わたしもマタリとしたいですな。何故にこんなにいそがしいんだろう…首ひねり / もんたーにゃ ( 2001-12-14 21:01 )
朝、ふとんから出るのがすごく苦痛になりました…。3日に1回はうっかり二度寝して、あわてて支度してます。あれで遅刻しないのが不思議だ… / ぷりぷり所長 ( 2001-12-14 02:07 )
それって何枚組かのやつかな?僕も持っている。それともアルバムのタイトルだっけ。僕の場合は、Slow downというより、Brain downか(爆)。 / ガス欠コイン ( 2001-12-14 00:35 )
しもんまさと〜♪?(なんでやねん☆ ぴし☆ 一人ぼけつっこみ♪) / 仙川亭おき楽 ( 2001-12-13 23:54 )
心が寒くて「冬眠」状態です。変温動物らしい。それとも...「沈黙の音」 / 司 ( 2001-12-13 23:33 )
わたしも股ーりしてまふ。 でろーん。 / 歯      二 −−−−−−− ( 2001-12-13 23:27 )

2001-12-12 氷点下まで冷え込んだ朝。

12月12日。おー…ゾロ目だわ。

寒い。めちゃめちゃ寒い。北の人には笑われそうだが。
2枚重ね着して布団3枚着て、なのに寒くて目が覚めてしまった。
ウチだけか!?

先頭 表紙

>たまちゃん(消しときました)ホント、もう1年経つんだねー。今年は赤ワインで作りますね^^ / かねちゃん ( 2001-12-13 12:44 )
>ガス欠コインさま あぁ雪は立ち向かうものなんですねー。湘南っ子はちっちゃいころ雪が降ると大喜びしたものでしたが(今は電車止まるからあんまり嬉しくない…)。 / かねちゃん ( 2001-12-13 12:43 )
>司さん そうなんですよね、寒いところのほうが「寒さ対策」ちゃんとしているからお家の中はあったかいって。まぁDVDのことはとりあえず置いといて^^; / かねちゃん ( 2001-12-13 12:42 )
>もんたさま あぁ私も着ぶくれの人です…厚手のセーターにダウンジャケット。だるまのようだわ。我ながら。でもハワイに住んだら鍋のヨロコビが… / かねちゃん@日本の冬は鍋! ( 2001-12-13 12:42 )
>仙さま 二度寝は危険ですね〜お気をつけて〜 / かねちゃん ( 2001-12-13 12:40 )
>たけ坊さま うーん湘南組、寒さに負けるの巻ですね…^^;私も寝ている部屋に暖房がないのが敗因か?あるものといえば年代モノの電気あんかのみ(昭和40年代製造…)。ひゅるるるる〜 / かねちゃん ( 2001-12-13 12:40 )
をを、かねちゃんの「寒いお部屋」の話題が今年もやってきた…(あれからもう一年も経つんだね〜感無量!!)今年もホットワインで乗り切るんだ〜 / たま ( 2001-12-13 09:35 )
↓そう、札幌の僕の元実家は、冬の間中、ストーブほぼつけっぱなしだったっけな。札幌、今大雪だけど、冬というと「生活」というイメージしか浮かんでこない。夜、雪が降ると、30分早く起こされ、雪かき。雪は音がしないから、寝ているうちはわからないんだ。たまに、夜中にトイレに起きて、カーテンを開けると銀世界。「あ〜あ」と思ったよ(笑)。 / ガス欠コイン ( 2001-12-13 01:37 )
ごめん。北の家って(人にもよるけれど)すごく暖房が充実しているのですよ。でも、今日発売のDVDは心が寒い。とても / 司 ( 2001-12-12 23:47 )
外出着はとても着ぶくれのヒトになってますもんたです。ええ、寒いのニガテです。冬がくるたびに「ハワイ永住」の文字が頭をよぎりますばい。 / もんたーにゃ ( 2001-12-12 15:15 )
し〜っかりと〜二度寝をしてしまいました〜♪(笑) / 仙川亭おき楽 ( 2001-12-12 09:14 )
家(辻堂)は自分の部屋に暖房がないので寒いっす。オフィスは角部屋なせいか、やっぱり寒いっす。フトンから出るのが辛くなってきましたね…(笑) / たけ坊 ( 2001-12-12 09:03 )

2001-12-10 久しぶりに。

編物ネタです。最近寒いしねー。

2週間ほど前に、セーター1枚編みあげました。わーい達成感^^
次は何を編もうかなーと(他にやることあるだろ<自分)考えてた今日この頃。
てっとりばやくマフラー。赤と白のシマシママフラー!(<わかる人にはわかる…)

長ーく編んでぐるぐる巻こう。


先頭 表紙

>たまちゃん スキャナで取り込んでるんですよん。ベストが編めた暁には見に行きます、新幹線乗って^^ / かねちゃん ( 2001-12-13 12:39 )
>もんたさま ごろーにゃ!一緒に巻かれよう…のお誘いにはウズウズするものがありますね(笑) / かねちゃん ( 2001-12-13 12:38 )
>仙さま 返事のしようがございません…どちらにも。 / かねちゃん ( 2001-12-13 12:38 )
>サイトーさん わぁいいなー紺のツィード。ウチにもブルーのツィードの毛糸が順番待ちでずーっと眠っているのですが…(ネットでは相変わらずいろいろ目撃情報が流れてるみたいですね。「細くてかっこいい」情報が大部分のようで… / かねちゃん ( 2001-12-13 12:37 )
えっ?今まで何度か写真が載ってたのでてっきりデジカメかと…(^^; (まだまだPCの事わからん私です…)私のベストも完成のあかつきにはお知らせします. / たま ( 2001-12-13 09:30 )
ごろーにゃ?マフラー編んでください〜。かねちゃん一緒に巻かれようよおー。 / もんたーにゃ ( 2001-12-12 15:14 )
マフラ〜下さいな〜♪(笑) モデルは〜違いますか〜☆ ざ〜んねん〜☆ / 仙川亭おき楽 ( 2001-12-12 09:14 )
私はやっと昨日仕上げたところ、紺のツイードのタートルネック。次はグレーに挑戦!ところで、某匿名掲示板で見ましたが、今も「細くてかっこいい〜!」そうよ。大丈夫、大丈夫。 / サイトー@ただ今編集オタク ( 2001-12-12 08:41 )
>司さん でもスゴイ自己流なのー(汗)それこそデジカメ買ったら画像載せてみようかな? / かねちゃん ( 2001-12-11 23:12 )
>しっぽちゃーん! ありがと!似ている?嬉しいな嬉しいなー^^ごろさんはたぶんおウチですごーくいい子にしてるはずです^^;「自戒と自省」で痩せちゃったかも(涙)しれないし、おソトに出られないからお肉がついちゃったかも(いやーーーーー!)しれません。何ていうマンガ?教えて教えてー! / かねちゃん ( 2001-12-11 23:11 )
>たまちゃん じゃあまずデジカメ買わなきゃ…(笑)たまちゃんもベスト編んでるの? / かねちゃん@見たーい ( 2001-12-11 23:10 )
>のりりくさん 長く長〜〜く編んでみんなで首に巻きましょう^^エヘヘッ / かねちゃん ( 2001-12-11 23:10 )
>パンちゃん だだだ誰に?^^;(小声で)…ゴロサンノツモリデカイタンダヨ! / かねちゃん ( 2001-12-11 23:09 )
>仙さま い、一枚って…絵ですか?マフラーですか?セーターですか?(汗)ちなみにモデルは ↑ しっぽちゃんのツッコミを… / 断じて自分ではございません… ( 2001-12-11 23:09 )
いいぞー。もう!もう!そうか、編み物ができるのですね。ぶきっちょな私はすごく尊敬してしまいます。作品をみせてね。 / 司 ( 2001-12-11 21:14 )
うん!うん!!似ている!!可愛いGOROさま、今何しているのでしょう〜〜〜あのねえ、かねちゃん、彼にぴったりの役発見したのーーー!!!も少し痩せてこれに主演してほしい〜〜ーー!!某漫画なのーーー!! / しっぽな ( 2001-12-11 19:31 )
きゃ〜!かわいい!! ぐるぐる巻きマフラー、楽しみにしていますー (デジカメで発表してね…脳内イメージで合成してみるから…) / たま@私はベスト編みかけ中… ( 2001-12-11 09:44 )
わ〜い、あのマフラーだ。かわいいな〜。 / のりりく ( 2001-12-11 07:01 )
にてる〜〜〜^^ / パンドラ ( 2001-12-11 00:11 )
一枚〜くださいな〜♪(笑) 絵のモデルは〜かねちゃんかな〜♪ / 仙川亭おき楽 ( 2001-12-10 23:09 )
久々にペイントでお絵描き。やっぱむつくわすぃ〜… / かねちゃん ( 2001-12-10 23:09 )

2001-12-08 京の冬の旅・二日目 一条戻橋を渡って

土曜の夜、なぜか一晩中、外で高歌放吟の声。なんなのよー眠れやしない…!
翌朝MTも「うるさくて眠れなかった」と朝からふたりしてちょっとぐったり。
でも取りあえず朝食を済ませ(ホテルの朝食ってすっごく贅沢してる気分です)
部屋に帰って支度をしてよこ!さんからのお電話を待つ。
テレビではただただ「新宮さま」のニュースばかり。

よこ!さんの「どこか行きたいところとか?」のお言葉に「晴明神社に…」と
お願いする。やっぱりねぇ、お約束というべきか。一度は行っとかないと。

ってことでチェックアウトをすませる。待ち合わせ時間まで2時間ほど。
荷物を京都駅のコインロッカーに預けて、も一度四条まで戻ってくる。
お昼は大好きな「小はる」でお好み焼きを食べようと思ってたから、一応場所を
確認しとこうと新京極まで歩いてみた。
ところがいくら探しても「小はる」が見つからない!おかしいなー…と何度も
あたりを歩き回ってみたけどどこにもない!
ついにMTが町内地図に書いてある「小はる」の場所が駐車場になってるのを
発見。が〜〜〜ん!なくなっちゃったの?そんな〜〜〜(涙)

ショックさめやらぬ中、それでも残り少ない時間で錦市場に行ってみる。
いつもあそこ行くといろいろ買いたいものあって困っちゃうんだよね。
戻る時、南座に出演中の三津右衛門さんたちとすれ違った。開演時間過ぎてる
のになー…(笑)まぁ出演するまでには時間あったみたいだけど。

再びよこ!さんとお会いして(実はお互い待ち合わせ場所を勘違いしたまま
結果的に同じ場所に来てしまった。ケータイあって助かった^^;)
噂のMKタクシーに乗ってさぁ晴明神社へGO!だ。お天気も上々。

晴明神社ではもう、お祈りするやら絵馬を奉納するやら、おみくじを引くやら
コテコテに神頼み(いや晴明さま頼み?)してきましたよ。
その甲斐あって…?(笑)

そしてこの時起きたスゴイことについてはよこ!さんの日記参照。
こーゆーことってあるのですね…私も驚きました。

それからだらだら歩いて地下鉄の丸太町まで。
途中で、平安女学院のスゴーイ雰囲気ある建物(礼拝堂?)や、大丸ヴィラの
これまた歴史を感じさせる建物を見られてちょっと得した気分。

遅目のお昼をご一緒して(和食おいしかった!昼ビールも一本)15時前に
よこ!さんとお別れしました。わざわざご足労いただいてありがとでした。

新幹線に乗って一息ついて、そのまま爆睡。
ということで一泊二日、駆け足の京の冬の旅でした。

↓晴明神社。写真でもご利益あるかも?


先頭 表紙

>司さん 早くお酒が飲めるといいですね^^たぶんもうすぐだよ。 / かねちゃん ( 2001-12-10 23:04 )
>たまちゃん そーなのぉー!なくなったんだか移転したんだか…<小はる オフ会盛り上がったんだね、よかったねー。 / かねちゃん ( 2001-12-10 23:03 )
>パンちゃん いやーでも疲れました、さすがに^^;昼間酒がだんだんフツーになってきた自分がヤバイかも。 / かねちゃん ( 2001-12-10 23:03 )
>仙さま あぁ名古屋オフ会、また乱入します、たぶん…^^ / かねちゃん ( 2001-12-10 23:02 )
>クラちゃん …ないとも言いきれない(笑)とりあえずやってみよう、あとは自助努力あるのみ。 / かねちゃん ( 2001-12-10 23:02 )
そうそう、ホテルの朝食ってすごく贅沢っぽいよね。私もこの御利益のありそうな写真にお願いします。「はや「私にビールを飲ましてね」(ただいまお願いお酒断中なの...) / 司 ( 2001-12-10 00:37 )
えっ?「小はる」なくなったの?一度リサーチしてみます! 平安女学院のある御所の「蛤御門」のあたりは私も大好きですよ〜 また一緒にお散歩したいですね〜 昨日はかなり充実したオフ会デシタ〜! / たま ( 2001-12-09 23:00 )
かねちゃん、パワフル〜〜!! すてきよん。お昼のビール美味かったでしょ、よかったね^^ <をいをい / パンドラ ( 2001-12-09 09:04 )
今度は〜ぜひ〜♪ お会いしましょう〜♪ / 仙川亭おき楽 ( 2001-12-09 01:40 )
この画面をに向かってお参りすればいいことあるかな? / clouds ( 2001-12-08 23:59 )

2001-12-06 京の冬の旅・一日目 いよいよ南座へ

高瀬川に沿って南座まで。三々五々、わいわい話しながら歩く。
途中、猫に向かって写真を撮っている人を見つけて「あ、夢楽堂さんだー^^」

しかし着いてみると、開演15分前なのにやっと昼の部が終わったところ。
(初日からしばらくはどうしても押すんだよねー)おかげで歩道は大渋滞。
遅れてくるふくちゃんの切符を受付に預けて、さあ急いで三階まで。
…そうこうするうちに早くも開演のブザーが鳴り出す。何て慌しいんだろ!

客席に和服の方がいらしたりして、やっぱり顔見世の雰囲気ってちょっと独特。
「寺子屋」の途中でふくちゃん到着。よかったよかった、お弁当にも間に合った。

最初の休憩時間に「ひさご寿司」が顔見世弁当を届けて下さる。
すかさず砂州子ちゃんが「行ってきます!」と取りに行って下さる。ぺこり。
そしてやってきたお弁当。入れ物もどしっと立派っぽくてすごく楽しみ〜。
でも食べるのは次の休憩時間ね。ふふふふふ。

「口上」が終わって、さあいよいよお弁当のお時間です!
ふたを開けると、おぉお寿司だ!江戸前の握り寿司と、大阪寿司の詰め合わせ。
そしてデザートに苺と柿。
お茶は昔、駅弁と一緒に売ってた懐かしの蓋コップつき(もちろん熱いお茶)!
んー…思い出すままに書いてみますと、まず鉄火巻が逸品でしたね。うま!
あとは、っと…もちろん大阪寿司も美味しかったしー…もう全部美味しかった!
(ナント ボキャブラリー ガ ヒンコン ナノデショウネ!)

肝心のお芝居についてはこちらの方を。

打ち出したのが21時40分過ぎ。
人波と一緒に外に出て、そこからそれぞれ電話をかけ始める。これが今の風景ね(笑)
Akemi姐さんにお電話すると約束してたのだ(お声を聞けて嬉しかったです、姐さん!)

もうちょっとお話したいね、とお店を探して歩く。でもどっこもここも満席。
先斗町の通りの奥の小さなお店でちょうど6人席が空いていた。ラッキー。
ミッキーカーチスのようなマスターがカウンターの中にいて、なぜかマネキン人形が
置いてある。なんなんだろう。
大阪まで帰るよこ!さんとふくちゃんは途中で退席。気をつけて帰ってね。
残った4人はそれからまだ喋り続け、気づいたら0時回ってました。ふえ〜…
ホテルまで砂州子ちゃんとたまちゃんが送ってきてくれて、そこでお別れ。
ホントにホントに楽しい時間をありがとうございました。また遊んでね。

ということで一日目は暮れたのでした。

↓ これが「まねき」です。


先頭 表紙

>もんたさま うふふ、おやすい御用デスワ。歌舞伎座の近くでお仕事してたんだ〜いいなぁ。 / かねちゃん ( 2001-12-10 23:01 )
>砂州子歯にー いやいやいやいや…さらに。ぺこり。ぺこり。ぺこり。でございま砂。お昼の部は観に行かれま舌?「時平の七笑」は一度観てみたい演目なので砂。 / 駄@観たら感想をぜひ! ( 2001-12-10 23:01 )
ええなあ…♪ステキな休日だなあ♪これが「まねき」かあ〜。私、昔 歌舞伎座近辺に勤めてたのに見る機会がなかったのでかねちゃんいろいろオシエテネ。 / もんたーにゃ ( 2001-12-08 14:05 )
駄ーりんに ぺこり しないといけないことがいっぱいありますのに ぺこり していただいたら もう大変。 砂州子マイナス。 うがぁっ! あぁ、お昼も観にいきたいなぁ なんて計画中でございま酢。 / 真賀砂州子 ( 2001-12-08 11:14 )
>たまちゃん じゃあ今度は「和服で歌舞伎を観る会」?その前に着付けができるようにならねば。むぅ。 / かねちゃん ( 2001-12-08 01:54 )
>Rさま 冬の京都、冷えこむとたまんない!ですけど、この日はとっても暖かくて気持ちよかったです^^ / かねちゃん ( 2001-12-08 01:53 )
>姐さん 朝から嬉しい情報ありがとうございます!おかげで新聞もゲットできました^^今日(もう昨日か)はいっぱいいいニュースが聞けました。あぁようやく…歌舞伎座、よろしかったら今度ご一緒に! / かねちゃん ( 2001-12-08 01:51 )
>もいっこ じゃあ羨ましいの4乗!(笑) / かねちゃん ( 2001-12-08 01:49 )
>ガス欠コインさま えっ、そう?…インスタントカメラで撮ったのだけど。ありがとうございます、嬉しいな^^大丈夫、今週末はゆっくりして、来週末で年賀状。その次で領収書!(爆)…あぁ私もやらなくちゃ。 / かねちゃん@ホントにやることいっぱい… ( 2001-12-08 01:48 )
かねちゃんの日記で2度楽しんでます(^^)。もう、みんなにこの話をしてまわって余韻を楽しんでる私です.そして!!着物計画にも乗り出そうかと…  / たま@いい天気 ( 2001-12-07 09:43 )
冬の京都ってすごく好きなんです。ああ〜、羨まし〜い! / R ( 2001-12-07 07:27 )
今、復帰って?1.7スマスマ生出演!って、、、>朝のニュース…。あ、どもありがとうね〜>電話(*^.^*)とっても素敵そう。歌舞伎って未体験ゾーンだけど。 / akemi ( 2001-12-07 06:35 )
下の答えは、しいて言うなら全部です(笑)。 / ガス欠コイン ( 2001-12-07 02:04 )
なんかさあ、みんな写真、上手だよね。楽しい休日良かったね。僕も今度の土.日は久しぶりにゆっくり。いや領収書の整理がたまっている。年賀状はどうするんだ。ああ、やることいっぱいあった。(悲)。 / ガス欠コイン ( 2001-12-07 02:00 )

2001-12-04 京の冬の旅・一日目「謎の****バッテラ」

というわけで土曜の朝、MTと私は新幹線で京都へ。
9時過ぎだっつーのに周りには、早くも宴会モード?の団体客もいるよーな。
(新幹線乗る時、絶対ビール欠かさない人っているよね。ウチの親もそうだけど)
まぁこれも旅情をかきたてる舞台効果と考えればよいのかしらん。

昼前に京都駅に到着。上々天気♪
とりあえず荷物を預けるために、地下鉄でホテルまで。
しかし駅を降りて、地上に出てみても「徒歩1分」のはずのホテルが見つからな〜い。
疏水(あとで気づいたのですが、これが高瀬川でした)に沿ってだらだらと歩いて
角を3つ直角に曲がって、まっすぐ行ったらやっと見つかりました。
最初の出口で逆向きに歩いていたらすぐそこでした。…ものすごい脱力感。

待合せまで時間あったので、お昼食べて(おうどん&親子丼。久々の関西風おだし♪)
お散歩がてら南座まで歩きました。天気もいいし、コートなしで充分気持ちいい。
昼の部の最中なので、まだ人の出もまばら。ちょうどいいので「まねき」の写真を
撮りました。やっぱり顔見世ではこれを見ないとね。
帰り道は鴨川べりの遊歩道に下りて、三条大橋の手前まで水辺を歩きました。
街中に大きな川があるっていいなぁ〜。川のほとり大好き。

ホテルに戻って、まずたまちゃんご到着。そしてよこ!さんも。
砂州子ちゃんは都合で、少し遅くなるということで、とりあえず喫茶室で待つことに。
おふたりには4週間前にもお会いしたばかり。でも話すことはいっぱい。
チーム「愛だろ、愛っ!」(またの名をゴローニャファミリー)の面子がこれだけ
集まって、何の話題になったか、とは言うだけ野暮。
まぁ相も変らぬ話に花を咲かせたと思し召せ(ごめんよMT)。

そして砂州子ちゃん登場!あたりの場をぱっと明るくしてくれるステキな京れでぃ!
「おみやげですぅ」と紙袋から取り出したのは、めちゃめちゃファンキーなパン!
温泉饅頭大、白チョコと茶チョコで顔が描いてある。
「若旦那」「信長くん」「濃ゆい系」「メガネ」「ダンゴ鼻」「歯並び」…ってな
名前をつけてあげたい、いずれ劣らぬ爆笑キャラでした。
(これは記念に!って写真撮ったんだけど、フラッシュ焚かなかったせいでうまく
 写ってなかった…(泣)歯にー、また買ってきてね(オイオイ))

夜の食事は、砂州子ちゃんぷりぜんつ「ひさご寿司」のお弁当を注文することに。
「顔見世弁当」(お茶つき)の他にどんなものがあるのかな、とメニューを見た
みんなが注目したのは…


「メキシコバッテラ」!(しかもバッテラ半角)


いったいどんなバッテラなんだろう?

・上にサボテンがのっかっている
・ふちに塩が塗ってある
・ゴンザレスが作ってくれる(ゴンザレスが休みの時はチチが…?)

…とひとしきり盛り上がりました(笑)でも結局注文したのは「顔見世弁当」。
さぁぼちぼち出かけようか!

↓ これも砂州子ちゃんぷりぜんつ「黒七味」


先頭 表紙

>えむりん でっしょー!?(笑)京都れでぃ恐るべしですわ。 / かねちゃん ( 2001-12-07 01:07 )
さすが、砂州子嬢 ナイスな選択だ。 / えむ ( 2001-12-06 16:14 )
>みかりんさま 気になるでしょう?メキシコバッテラ!(笑)メキシコとバッテラの絶妙な組み合わせ! / かねちゃん ( 2001-12-05 22:34 )
>もんたさま 「きねま」と読まないだけまだダイジョーブです(笑)目覚めてます^^ / かねちゃん ( 2001-12-05 22:32 )
>たけ坊さま 鴨川べり、水鳥がいっぱいいて(しらさぎとか、かもとか)とっても風情がありましたよー^^そして、砂州子ちゃんご自身がドラえもんのポケットをお持ちなのかも! / かねちゃん ( 2001-12-05 22:32 )
>パンちゃん ほっほほー♪もちろんロング缶?おつまみはシューマイとか?私はちーかまが好き♪ / かねちゃん ( 2001-12-05 22:31 )
>Rさま 南座よかったですよ〜京の師走は顔見世で始まる、というだけのことはあるような。 / かねちゃん ( 2001-12-05 22:31 )
>りりさま その時、リングネームはやっぱり「ブラックかねちゃん」(笑)?りりさまもチームに加入して一緒に闘いましょう(誰と?) / かねちゃん ( 2001-12-05 22:30 )
>司さま むー…辻留さんの顔見世弁当も食べてみたいなー。やっぱり関西のお味、好きです。 / かねちゃん ( 2001-12-05 22:29 )
>ガス欠コインさま どうツッコんでいいのかわからないボケで砂。羨望の的は主にどこらへんでしょ?旅行?京都?芝居?砂州子ちゃん? / かねちゃん ( 2001-12-05 22:28 )
>さくらもち師匠 お酒好きなんですー うーむ、芝居日記は直球勝負で!旅行日記は変化球で!ってことでしょうか。古都は奥が深い… / かねちゃん@芝居日記鋭意執筆中 ( 2001-12-05 22:28 )
>砂州子歯にー いやいやいやいやいやいやいやいや…こちらこそ駄ーりん♪と呼んでいただいて恐悦至極にござりま舌。では次回は和服で観劇オフ会というわけで砂。ベルギー?わっふる。 / 駄@哀れ信長くんはへちゃむくれ… ( 2001-12-05 22:27 )
ああ。。京都!いいなあ♪その『メキシコバッテラ』が気になるね〜! / みかりん ( 2001-12-05 20:19 )
肝心の部分なのに…「ねまき」と読んでしまいました。。。。寝ぼけです。 / もんたーにゃ ( 2001-12-05 16:27 )
お芝居を見て、秋の鴨川べりを歩く…、いいなあ^^ 砂州子さんのマル秘アイテムはいったい幾つあるのだろう…、絶対家にドラエモン隠してますよね(笑) / たけ坊 ( 2001-12-05 12:51 )
たのしそ〜〜華やいだご様子めにうかぶよん^^ ところで新幹線でビールかならず買うのはこのワタクシ、ほっほほ〜♪ / パンドラ ( 2001-12-05 07:15 )
南座オフなんて素敵〜!大人の集いだわ。 / R ( 2001-12-05 05:33 )
最強タッグって感じですね(笑)。これに砂州子ちゃんが加わって無敵チームだわ。それにしても粋なかねちゃん! / りり ( 2001-12-05 02:42 )
京都にもラテンのお味???辻留さんのお弁当は箱がまねきの形らしい。続き期待しております。 / 司@丑三つ時です ( 2001-12-05 01:21 )
神楽坂にも昔は芸者さんがいっぱいいたんだよな。あ、歌舞伎か(爆)-わざとです。とにかく羨ましいいい。 / ガス欠コイン ( 2001-12-05 01:17 )
ふちに塩がぬってあるってマルガリータじゃないの!すぐお酒にはしるー でもってなんで妙なものばっかりでてくる話なんだ? / さくらもち@古都の風情を期待してたぞ ( 2001-12-05 00:50 )
今度は和服でGO!で砂。 いやはや 駄ーりんに歯ニーと呼んでいただける喜びをかみしめかみしめかみしめてま砂。衣装は?かみしも。 / 真賀砂州子 ( 2001-12-05 00:50 )
>姐さん えへへっ(テレ)和服でも着て行かないとサマにならないかな?なーんて。 / かねちゃん ( 2001-12-05 00:37 )
歌舞伎を観に京都へ、、なんてむっちゃかっこええやん! / akemi ( 2001-12-04 22:04 )

[次の10件を表示] (総目次)