himajin top
あおぞらあまぞらくもりぞら

仏の末法、聖の澆季。

別館「芝居小屋ハシゴ日記」はお休み中。
気が向いたら再開します。たぶん。

目次 (総目次)   [次の10件を表示]   表紙

2001-11-30 師走〜!
2001-11-28 マンガについて語ってみよう・実は…XXXXXXX
2001-11-24 マンガについて語ってみよう・愛しのメガネキャラ
2001-11-22 マンガについて語ってみよう・雑誌篇 80年代『少年ジャンプ』
2001-11-20 スマソ
2001-11-17 マンガについて語ってみよう・雑誌篇 70年代『少年チャンピオン』
2001-11-16 マンガについて語ってみよう・雑誌篇『LaLa』
2001-11-14 マンガについて語ってみよう・少年マンガを読む女の子・少女マンガを読む男の子
2001-11-13 マンガについて語ってみよう・雑誌篇『花とゆめ』その2
2001-11-12 マンガについて語ってみよう・雑誌篇『花とゆめ』その1


2001-11-30 師走〜!

マンガバカにも12月はやってくる。

この週末、またもや熱いrendez-vousを楽しんできます♪
どこへ行くのか、誰に会うのか…
ヒントは「師走」!



ところで今朝、例のウイルスメールを受信してしまった(><)
恐らく感染してると思うので、怖くてメール出せない…
うー…どうしよお。

先頭 表紙

>TAKEさん この数日でウィルスメールばかり数十通受けとってらっしゃる方とかいらっしゃるのですねー。ウチはその一通だけで治まってるので、まだラッキーかなと。 / かねちゃん@ホントに〜?^^ ( 2001-12-03 00:23 )
>司さん あらららら、大変だったんですね。ネット上にウィルスばら撒くのはもう完全なる犯罪行為だと思う。むっかつくぅ〜!(怒) / かねちゃん ( 2001-12-03 00:22 )
>ぷよんさま ありがとうございます。おそらく今回は大丈夫だと思います。日記も拝見させていただきました。それにしてもこの短期間での流行ぶり、すごいですねぇ。 / かねちゃん ( 2001-12-03 00:22 )
>姐さん ウィルス大丈夫?あ、でも姐さんはiMacでしたっけ?おかげさまでちゃんと帰ってきましたよん。お話できて私も嬉しかったです。またお会いしましょう。行きますよ、サテンでもどこでも! / かねちゃん@そう、カラオケでも! ( 2001-12-03 00:21 )
>くまゆみさま いらっしゃいませ。処分したマンガに限ってあとで必ず読みたくなるのですよねー。わかるわー。でも倍増はすごい^^またマンガネタの時にはつっこんで下さいね。 / かねちゃん ( 2001-12-03 00:21 )
>ガス欠コインさま まぁ確かにこれだけ大流行してるからしょうがないのですけどね。なんつってもPC使いのPC知らずなもので、うろたえてしまうのですよ、恥ずかしいけど。 / かねちゃん ( 2001-12-03 00:20 )
>JAIさん たぶん感染はしていないと思います。お騒がせしました。 / かねちゃん@でもまだ安心できないね ( 2001-12-03 00:19 )
Macユーザーはカヤの外とはいえ、これだけ流行っていても、ウチには一通も来ないのが不思議です・・・。周囲もMACユーザーが多いことも確かなのですが・・・。 / TAKE@ウチも送られても平気です^^ ( 2001-12-02 20:57 )
私も感染してしまった。ここ数日戦い続けております。結局ウィルスバスターを購入しました。それにしてもこれはりっぱな犯罪ですよね。つまらない事(?)でさわぐよりこっちを何とかして欲しいよね。 / 司 ( 2001-12-02 18:50 )
ありゃりゃ・・・。大変ですね・・・。あ。Badtrans_Bでしたら駆除ツールが出てます。詳細は私の日記にありますので、よければご覧下さいませ。大事に至らないようお祈りしますわ。 / ぷよん ( 2001-12-02 02:01 )
ヤバいな〜ウイルス! …とはいえ、さきほどはありがとう!よこ!ちゃんとも言葉を交わせて感謝〜です♪気をつけて帰ってきてね。  / akemi ( 2001-12-01 23:32 )
わたしも、マンガ大好きです〜〜。引越のたびに処分しては買い、また処分しては買い、で、夫に「なんだかこの2年くらいで倍増していないか?」と言われてしまいました。(_ / くまゆみ@はじめまして ( 2001-12-01 08:37 )
仕方がないことでしょ、ある意味では。対策をすれば、あとは様子見しかないよね。 / ガス欠コイン ( 2001-12-01 01:49 )
あ。そうなんだ。自分無知な上に感染しないからなんにも知らずにおばかなことを。すみませんでした。 / JAI ( 2001-12-01 00:37 )
VirusScanは実行しました。 / かねちゃん ( 2001-12-01 00:30 )
>JAIさん これって、メール送信したらアドレス帳に登録してあるメアド全部にウィルスメール送っちゃうんでしょ?アドレス帳はとりあえず全部消去した。でもさっきビジネスメール来たんで送信しちゃった。その後も2通ほど…うぅごめんなさい… / かねちゃん ( 2001-12-01 00:29 )
うち、Macだから感染しないですよ。試しに送ってみます? / JAI ( 2001-11-30 23:46 )

2001-11-28 マンガについて語ってみよう・実は…XXXXXXX

ちょっと間が開いてしまいました。風邪っ気が抜け切れなくって〜(<言い訳)
とりとめのない話でごまかしちゃう。

こないだ、萩尾望都「あぶない丘の家」を読みました。
主人公のマヒコとアズ兄ちゃん「残酷な神が支配する」のジェルミとイアンみたい。
もちろんこっちはずっと明るいけどね(でも底の方には暗い流れも垣間見えます)。
読みごたえあるのは頼朝・義経の時代にタイムスリップしちゃう「あぶない壇ノ浦」。
そして巻末の森博嗣のエッセイがひたすら熱いです(笑)読んで損なし。

ところで…数回にわたってつらつら昔のマンガ話を書いてきて、読んで下さった方は
「かねちゃんはいっぱいマンガ読んでるなー」とお思いになるかもしれません。

でもね、でもね…実は私…



「あしたのジョー」読んでないんですぅ〜!!!




昔、サークルで「読んだことない」って言ったら「それは問題だな!」と言われました(笑)
なんかねぇ、いろんなところで引用されてる有名なシーン(力石の死ぬとことか、あの
ラストシーンとか…)は知ってるんだけど、ちゃんと通しで読んでないんだよねー。

やっぱマンガ喫茶で一気読みかしら。

先頭 表紙

>夢楽堂さま 「漂流教室」一気読みとはディープだわ…でも確かに一気に読むしかないですよね。あれも… / かねちゃん@もいちどおめでとうございます ( 2001-11-30 23:36 )
>のりりくさん 「あしたのジョー」のドールハウスとはこれまたマニアックな…(笑)ジョーはもちろん「燃え尽きて白い灰になった」のですよネ。 / かねちゃん ( 2001-11-30 23:35 )
>あみさん うん、私もアニメはなーんとなく見てたと思う。声までは覚えてないけど…あ、でも丹下のおっちゃんの声は覚えてるや。 / かねちゃん ( 2001-11-30 23:34 )
去年、暇つぶしに『漂流教室』一気読み。マンガ、気になっていたところを読めるので重宝です。 / 夢樂堂@お祝多謝 ( 2001-11-30 09:30 )
丁度12CHのTVチャンピオンでドールハウスをやっていて、出場者が作った「あしたのジョー」のドールハウスを見たところでした。息子に「ジョーって最後はどうなったの?」と聞かれ、「たしか・・・」とうろ覚え。有名すぎて、自分で読んだのかどうか、わからなくなってます。 / のりりく ( 2001-11-30 01:27 )
私も原作は読んでない。TVでは見てたけど・・・。 私の中ではあの声優さん達の声だもん。みんな♪  / あみ ( 2001-11-30 00:33 )
>よこ!さん やっぱ読まなきゃかー。「梶原一騎伝」でも一章「ジョー」に費やしてるもんねー。あれ読んだだけでも「ジョーを読まねば!」って思ったわ。 / かねちゃん ( 2001-11-29 23:35 )
>おとさま …パチンコをするおとさま(笑)それにしても今ってそうゆうパチンコがあるんだ… / かねちゃん@パチンコ知らないのです… ( 2001-11-29 23:35 )
>akemi姐さん そうそう、何となく知ってるんですよね。でも…よし、今度一緒に読みましょう!…って(笑)じゃあ9時過ぎに!10時近く、かも。 / かねちゃん ( 2001-11-29 23:34 )
>たけ坊さま …まさに!(爆)あのね、サンド〜バ〜ッグに〜♪と、白い〜マ〜ットの〜♪ってメロディ似てませんか?メジャーで歌うと「タイガー」マイナーで歌うと「ジョー」になっちゃうのです。いっつも間違える。 / かねちゃん@明日は〜ど〜っちだ〜♪ ( 2001-11-29 23:33 )
>ガス欠コインさま 読むべし!読むべし!読むべし!って言わないの?(笑)でも、そっか〜1ページ、1コマ、セリフの1つに至るまでじーっくり読まなければいけないのねー。 / でも止まらなくて一気に読むと思う ( 2001-11-29 23:32 )
>パンちゃん だって愛してるもの〜♪マンガを^^お見舞いありがとです。 / かねちゃん@今は元気だよん ( 2001-11-29 23:31 )
読め、読むんだ、かねちゃーーーん!! 梶原一騎とちばてつやのガチンコ勝負を見るだけでも価値のある作品でやんす。しかも面白い!←ここ重要 / よこ! ( 2001-11-29 21:30 )
漫画の話にはついてゆけないおとじろうです。でも先日パチンコで「あしたのジョー」やりました。ストーリーや登場人物は全然知らないのにアニメ的におもしろいゲームでしたよ。 / おとじろう ( 2001-11-29 08:57 )
実はあたしも読んでない。。でもなんとなくわかってるんで流しているが…。〜平気だよ9時過ぎ! / akemi ( 2001-11-29 07:42 )
読んでない・・・けど、ちゃんと歌えたりして・・・^^ / たけ坊 ( 2001-11-29 03:08 )
あしたのジョーは一気読みなど出来ない。何年かかっても、噛みしめるようにして読むんだ、かねちゃん。 / ガス欠コイン ( 2001-11-29 00:16 )
なぜか笑えちゃった^^ 愛を感じるわよう、かねちゃん!!^^ / パンドラ@お大事にネ ( 2001-11-28 22:49 )

2001-11-24 マンガについて語ってみよう・愛しのメガネキャラ

去年のマンガ談義の折『キャンディ・キャンディ』ではステアが好き〜!と言ったら
Akemi姐さんに「ぎゃはは!そりゃ大穴だよ」と言われた(笑)そ、そーすか…?
そして「じゃあ『エースをねらえ!』ではおチバ派でしょ?」と図星を当てられた。

そう、メガネキャラ好きなのだ。
と言って、オバQのハカセくんが好きとか、魔太郎激らぶ!ということはないが(笑)

メガネキャラっていうと

1.ガリ勉キャラ
2.なごみキャラ
3.メガネ外すと実はすごいハンサム(美人)キャラ

なんつーとこが定番でしょうか?1と2はまぁ脇役系、3が主役系かな。

ステアは見るからになごみキャラですね。でもねぇ、戦死した時には泣いたぜ…
おチバさんは1も2も3も充たしてる(笑)複合型メガネキャラ?ファン多しだよね。

あとは『いつもポケットにショパン』の上邑さん!きしんちゃんより好きだったかも。
それから『いらかの波』の(『別マ』ばっかし)浅野くん!…マイナー(笑)

しかし何といっても、らぶりーなメガネキャラは…


マキちゃん!!!!!(『一緒に遭難したいひと』@西村しのぶ)


マキちゃんサイコー!

(↓ これはマキちゃんではありません(笑))


先頭 表紙

>姐さん あれ全何巻なんですか?ちょっと読みたくなってきた…文庫入んないかなー…土曜日、おっけーです^^段取りよくいくことを祈って。 / かねちゃん ( 2001-11-28 22:16 )
列伝はね、こないだあたしのとこに来てるプロレス仲間のしるくに全巻譲っていただいて(あたしは古本小屋〜川名の〜で昔売っ払ってしまった)改めて読み直したの。あたしはなんたってハンセンから!これで開眼したのだから!…で、土曜日で結構です。(*^.^*)みなさまによろしく♪ / akemi ( 2001-11-28 21:52 )
>オーナーさま いつもながらの丁寧なご挨拶痛み入ります。千秋楽の勝ち越し目指して頑張って下さい…違うって! / かねちゃん@また寄せていただきますね ( 2001-11-28 21:36 )
>さなえもんさま アラレちゃんは1にも2にも3にも当てはまらない画期的なメガネキャラだねー。まさに「アラレの前にアラレなくアラレの後にアラレなし」かも!ところでさなちゃんもステキなメガネキャラだわ…♪ / かねちゃん ( 2001-11-28 21:34 )
今回もお越しいただきありがとうございます!マンガは読んだことがあまりないので・・・・すいません!なかびを越えたところで千秋楽まで少しあるので、またお越しくださいませ! / ギャラリー@オーナー ( 2001-11-28 11:44 )
メガネキャラで一番に思い出すのはアラレちゃんだった・・・・ / さなえもん ( 2001-11-28 01:12 )
>もいっこ いーえ、ただのあげ底くんなのです(笑)ネームの切り貼りに目が行くのはやはりお仕事柄でしょうか。 / かねちゃん@ちゃんとホワイトかけなきゃ… ( 2001-11-28 00:17 )
>たけ坊さま いや〜〜〜…マニアですね(笑)三つ編みほどくと…がツボ入りました、しばし爆笑。「いなかっぺ大将」のキクちゃんをなぜか思い出してシマタ。 / かねちゃん ( 2001-11-28 00:15 )
>JAIさん どーも(テレ)森くんに見えます?ちゃんと。ムフ。 / かねちゃん ( 2001-11-28 00:14 )
>たらママ いえいえ、思い立って「ショパン」を読んだばかりだったのです。覚えてませんでしたよ〜上邑さんの名前までは^^; / かねちゃん ( 2001-11-28 00:13 )
>あみさん …で「ショパン」読んだ?まりあさんが恋占いしながら「きょ・う・じ・う・え・む・ら」って呟くとこドキドキですね。 / かねちゃん ( 2001-11-28 00:13 )
>司さん ありゃ、別に何の趣旨もないのよん。何でも気楽につっこんでくんなまし。スマスマで「上京物語」初め見たとき「森慎一だ〜」って思ったわ^^ / かねちゃん ( 2001-11-28 00:12 )
よく見るとネームの回りに切り貼りのあとが・・・^^; かねちゃんもさらに奥が深そうだ〜^^ / たけ坊 ( 2001-11-27 15:30 )
少女マンガは詳しくないのですが、(3)のシチュエーションは少年マンガでも定番ですよね。さらに三つ編をほどくと美人だった…とか(笑) / たけ坊 ( 2001-11-27 15:28 )
この絵、かねちゃんが描かれたんですか?お上手♪なんかの漫画の一シーンだと信じてました。森君だっただなんて・・・。ムフ。 / JAI ( 2001-11-27 15:26 )
それにしても、よく登場人物の名前記憶してるね。上邑さんなんて、すっかり忘れてた、私。 / たらママ ( 2001-11-27 09:39 )
上邑さん・・・いいなあ♪ よ〜し、今夜読むマンガはこれで決まり! (笑) / あみ ( 2001-11-27 01:30 )
ズルイ!私も森慎一くんと言いたかったのにここの趣旨をくんで我慢していたのに。あー可愛かったね。それとね、青森弁の発音(?)が上手でしたよ。耳がいいのですね。 / 司@思いっきりずれてしまった ( 2001-11-27 00:32 )
サンデー読んでましたよー。「プロレススーパースター列伝」はホーガンとグレート・カブキのあたりを読んでました。やっぱ次はサンデーね。よこ!さんも詳しいのだ。 / かねちゃん ( 2001-11-27 00:02 )
>姐さん ウチのオトートとラーメンを食べると、未だに魔太郎のまねをして「まずは匂いをかいで…次にスープを…」とかやってます(爆)バカ姉弟。 / かねちゃん@目でタバコを…ってのも ( 2001-11-27 00:00 )
かねちゃん、サンデーは読まなかったのか?サンデーなら梶原一騎原作の「プロレススーパー列伝」なんだが…。 / akemi ( 2001-11-26 23:56 )
魔太郎はなんといっても「北京ダッグ」がサイコーっすね。。 / akemi ( 2001-11-26 23:54 )
>りりさま うふふっ、実は… ↑ は森慎一くん(のつもり)なのでした♪慎ちゃんのモデルは、絶対マキちゃんだと思うのです(ね、よこ!さん?)読んでみて読んでみて〜♪ / かねちゃん@何といっても森慎一! ( 2001-11-26 23:42 )
>KUNさん キラーン!はあれですね、ガリ勉キャラが進化した「エリートキャラ」って感じですかね(笑)そうか、その4.メガネ外すと無力キャラ…か。「ひみつのアッコちゃん」のチカちゃんを思い出すなァ。 / かねちゃん@私も魔太郎読みたい ( 2001-11-26 23:41 )
>たまちゃん そうそう、ふだんかけてない人がメガネかけた姿に「きゅんっ」とくることあります〜(もちろんその最たるものは…(うふ)) / かねちゃん@りりさまへのレスに続く ( 2001-11-26 23:40 )
>司さん 夜空を見上げて「星も、ひとり…」なーんて呟いちゃうオチバさん。きゅーーーーん! / かねちゃん ( 2001-11-26 23:39 )
>姐さん あぁ「よっちゃん」好き?ってこないだも言われましたっけね〜(笑)今は「5番目の男」さ!(あ痛たたたっ!^^;) / かねちゃん ( 2001-11-26 23:39 )
私にとっての最高のメガネ・キャラ、それは「恋の片道切符」の森慎一くんで〜す!←反則 / りり@マンガじゃないって… ( 2001-11-26 22:07 )
キラーンって感じですね、キラーンって(笑) あとはめがねをなくすと無力化するタイプ。うーん、魔太郎読みたいッス。 / KUN ( 2001-11-26 16:13 )
メガネキャラ!!漫画だけでなくすべてにおいて大好き!! たとえばロブ・ロウヤマット・ディロンなんかがめがねをかけて登場したりすると普通に演じているときより私的ときめき度がアップします(笑)「エースを狙え」派やっぱオチバ派です。(ずーっと考えていたんだけど後は思い出せないの(涙) / たま@だいぶん元気! ( 2001-11-26 11:40 )
まぁまたタイプがかぶりましたね(当然か)私もおチバさまでございました。めがねの奥の知的な瞳。そう子供の私はあなたから「ジャーナリスト」という言葉をしりました。(辞書をひきました...)ジムニーに乗せて下さる方を探して今に至っております。 / 司@眠い ( 2001-11-26 02:03 )
「第3の男」好き!のタイプぢゃないの?(笑)たのきんなら「よっちゃん」新御三家なら「野口五郎」そーして今は?…ちょっとベタだったかな? / akemi ( 2001-11-26 00:46 )
>よこ!さん 「ひげキャラ」とな?わたくし「不精ヒゲキャラ」にはくらりと…(「BANANA FISH」のマックスとかね)しかしヒゲアルバートさん萌え、ですか…(爆)マキちゃんはねー都会の女のオアシスですから…^^ / マキちゃん愛好会会員bQ ( 2001-11-26 00:13 )
<JAIさん おや、ステア派みっけ(笑)でももしSMAPがキャンディ*2やるとしたらごろさんは「オメーはアーチーだよ!」と言われそうだ…(ちなみにテリーはもちろん…(爆)) / かねちゃん ( 2001-11-26 00:03 )
あたくしは「ひげキャラ」にやぶさかでなく♪ そう、ひげ時代のアルバートさん萌え(爆)マキちゃんは・・・いいわぁ〜 『守ってくれる甘いぬるま湯』(^^) / よこ! ( 2001-11-25 17:16 )
私もステアがよかった。。。彼のファンに意外と多かったりして?!>んなことないかな(笑)。 / JAI ( 2001-11-25 01:22 )

2001-11-22 マンガについて語ってみよう・雑誌篇 80年代『少年ジャンプ』

さて、少年マンガ雑誌第2弾は80年代の『少年ジャンプ』(以下、ジャンプ)を。
と言っても、私がホントに熱心に読んでたのはほんの一時期でしたが。

とっかかりは「Dr.スランプ」だったかな。とにかく絵が綺麗で惹かれちゃいました。
(1巻を今見ると、まだアラレちゃんが少女体型なの…言動も少女っぽいの…)
つんさん一家が好きでした。特につくつんくん!(ホラ、ちょうど中国にハマってた
時期だったから(<『LaLa』の回参照!))あとスッパマンとかドクターマシリトとか^^

それから「コブラ」!これも絵が綺麗!この時にはもうMacで原稿描いてらしたのかな?
もちろんお話も大好きでした。アーマロイド・レディー、カッコよかったしー。

「リングにかけろ!」は雑誌では読んでなくて、従弟のウチでコミックス一気読み!
ジャンプお得意の「昨日の敵は今日の同志」パターンがもうこの作品には出てますよね。
そして、戦いのインフレーション現象(でしたっけ?)も。

そのパターンで思い出すのは「キン肉マン」かな?
最初はホントにギャグマンガでしたよね。それがだんだんマジモードの戦いマンガに
なってきて。最初は悪役だったウルフマンとかラーメンマンとか、バッファローマンが
どんどんイイモンになって…(ラーメンマンなんてしまいには主役張ってましたよね)

それから「魁!男塾」ね。(「私立極道高校」はもうちょっと前だった?)
そりゃねーだろー!とツッコミ入れつつも(だって大豪院邪鬼さま、身長何センチ?)
読んでしまうの、つい…江田島塾長も好きだったの…(ひまじんに一時期いらしたわネ)

「キャプテン翼」では若島津くんがイチオシでした!(苗字が好きだったんだけど)
この頃、ジャンプを女の子が読むようになった要因は「キャプ翼」と「星矢」の影響が
大きかったんだよね。確か…

戦いマンガ以外では「キャッツアイ」とか?
(私にジャンプを読ませてくれていた友達が北条マンガ好きでしたねー…)

あ「3年奇面組」→「ハイスクール奇面組」好きだった!最近、文庫に入りましたね。
天野邪子ちゃんがいいよね、クールで♪

「ストップ!ひばりくん」は途中で切れちゃったからなぁ…「ひのまる劇場」なんかも
面白かったけど。

そして何といっても「北斗の拳」ですねー。高3の時に始まって、受験勉強しながらも
読んでました。なんつーか、原哲夫の絵も印象強かったし、それにやっぱりあの擬音!
「あたたたた!」って何?みたいな(笑)
大学でサークルに入ったら、男の先輩たちがみんなで「お前はもう死んでいる」とか
”ほくとのけんごっこ”をしていて、やたら可笑しかったのを覚えてます。

「バオー来訪者」「魔少年ビーティー」「メタルK」…知ってます?(笑)
(メタルK知ってる人はかなり…(ふふふ))

今回はとりとめなくてごめんなさい。

先頭 表紙

>もいっこ やっぱり…?(<メタルK)にやり。慶子〜〜〜〜っ!!! / かねちゃん@どろどろどろ… ( 2001-11-24 23:46 )
>よこ!さん 「アストロ球団」からは「やってみなけりゃわからない」と言うのを学んだです(笑)ウソです。いまだに「おぉっ…球がヘビのように腕に巻きつく!」を思い出してしまう。これはホント(笑)ジョジョは連載開始から読んどりましたよ、ふぅ〜… / かねちゃん ( 2001-11-24 23:45 )
>もんたさま おぉ「ジョジョ」が出た!アラキストなのね。「ジャンプの島田雅彦」と勝手に呼んでいます(笑)ツェペリさんのヒゲが怪しげで好きだったわ♪ / かねちゃん ( 2001-11-24 23:45 )
>たまちゃん ワタシが今気になってるのが「課長バカ一代」。タイトルだけでかーなり惹かれてます(笑)読みた〜い… / かねちゃん ( 2001-11-24 23:44 )
>しのさん アラレちゃんを小4!世代の差をひしひしと感じまする(苦笑)ほよよよよ… / かねちゃん@連載開始時中学生さー ( 2001-11-24 23:44 )
>砂州子歯にー あぁシェイプアップ乱、面白かったですねぇ。絵は確かに…(笑)だったけど読んでたわー。「ジャングルの王者ターちゃん」では絵もかなり綺麗になってましたね(失礼!)そしてメタルK…知ってるのね?ふふふ。 / 駄@どろどろどろ〜… ( 2001-11-24 23:43 )
追伸・・・バオー来訪者、号泣した口です、あたくし(笑)メタルKは・・・にやりんぐ / よこ! ( 2001-11-24 15:52 )
私はアストロ球団で人生すべてポジティブでいかねば、というのを学んだです。(笑)よこ!の大好きなSF&伝奇もの作家星野之宣&諸星大二郎がデビューしたのもジャンプの手塚賞で・・(でも70年代だ、全部)80年代はリンかけ、風魔の小次郎、北斗の拳、男塾、キン肉マン・・・そしてジョジョの奇妙な冒険が開始したのも80年代だ! / よこ! ( 2001-11-24 15:49 )
ふふふ…。ぜーんぶわかりますよん♪ジョジョの奇妙な冒険が大好きなのだ〜☆いまだにアラキのファンなのだ〜☆けんしろうさんアコガレなのだ〜☆そしてすごいよ!マサルさんも大好きだったのだ〜♪モン☆モン☆モンって覚えてる?ふふふ… / もんたーにゃ ( 2001-11-24 15:11 )
シェイプアップ乱ちゃん!なつかしい〜! なんかふわふわと思い出してきました.そしてそれで思い出したのが「王様はロバ」これは時代が違うけどたまたま読んで好きになりけっこうコミックそろえてしまいました.くっだらないもの好きなひと一度読んでみてください. / たま ( 2001-11-24 10:13 )
小4のころアラレちゃんの絵を書くのがうまい子がいてねえ。頼んでもなかなか書いてくれなかったのに転校するときに書いてくれたのがうれしかったです / しの ( 2001-11-24 01:27 )
シェイプアップ乱ちゃん 汚い絵だったけど(すいません徳弘先生!) 結構すきでした。  メタルK 知ってます。ふふふふ。 / 真賀砂州子 ( 2001-11-24 00:25 )
>たまちゃん 「すすめ!パイレーツ」だよー(笑)あれは完結してるのかしら。梅干食べてスッパマン!なつかしー^^口が 米 になっちゃうのよね。 / かねちゃん@ありがとう^^ ( 2001-11-23 23:49 )
>もいっこ 「トイレット博士」!七年殺し!!(爆)とりいかずよし今マンガ描いているのかな?「アストロ球団」のパワーはやっぱり只事ではありませんねー。本の側面がマダラマダラなの。見開きタチ切りベタ、が多いから(笑)あの頃「はだしのゲン」も載ってましたね。そういえば。 / かねちゃん@それをいっちゃあ…^^; ( 2001-11-23 23:48 )
>たけ坊さま そうそう、そうですね!(<続編)雑誌の制作側が自分たちの世代ということもあるだろうけど、結局、新しいものを生み出すパワーが落ちているのかなー?そして白いワニ…(爆) / かねちゃん ( 2001-11-23 23:47 )
>ガス欠コインさま やっぱ男子は男塾好きなんだー^^(あ、でも飛燕(?)とか出てきてからは女子にも人気あったのかしら)それにしてもオーバーヘッドシュートなんてやらせないでよ、女子…(笑)怖ぇ〜 / かねちゃん ( 2001-11-23 23:47 )
>あみさん えーそんないいことあったの?鳥山明のサインなら私も欲しかったなーっ(笑)ちゃんとアラレちゃんの顔とか描いてあったのかな? / かねちゃん ( 2001-11-23 23:46 )
>JAIさん そーじゃなくて、相撲の若島津が好きだったから「キャプ翼」の若島津くんをおしてただけ(笑)マンガには興味なかった。だってみんな同じ顔なんだもん(<暴言)。星矢もみんな同じ顔だったんだな。ちょい苦手…(<さらに暴言) / かねちゃん ( 2001-11-23 23:46 )
江口寿史は名前忘れたけど「千葉パイレーツ」のがすっごく好きだった!へっこへっことか言いながら○○○○かついでくるんだよ〜。 梅干食べてスッパマーン!の口を思い出してこっちまですっぱくなってしまいました. / たま@祝かねちゃん風邪全快! ( 2001-11-23 11:09 )
80年代がジャンプ黄金時代なんですけど、その前の70年代後半「トイレット博士」「ハレンチ学園」「マジンガーZ」「侍ジャイアンツ」「アストロ球団」の頃も捨てがたいっす^^ 諸星大二郎や星野之宣とかも書いていてワクワクしたものでした^^ / たけ坊@トシばればれ(笑) ( 2001-11-23 01:22 )
このヘンの漫画、みんな最近続編がスタートしてるんですよね。Dr.スランプはスッパマンも可笑しかったけれど、大王さまも笑えました。江口寿史が白いワニにやられだしたのもこの頃だったんですね。 / たけ坊 ( 2001-11-23 01:18 )
男塾が良かったね。キャプテン翼は嫌い(笑)。女子に無理難題を押しつけられたから。オーバーヘッドとか。土のグランドでやったら、運良くて鎖骨骨折かな。今はみんな、芝生でやれることが多くていいな。僕らの時代は、ほとんど土だったの。 / ガス欠コイン ( 2001-11-23 00:55 )
ドクタースランプが始まった時の事覚えてる♪ 友達が往復はがきでサイン貰ってて、後々、あ〜私もあの時〜って後悔したから・・・。  (笑)  / あみ ( 2001-11-23 00:26 )
お相撲さんの若島津も好きでしたかぁ(笑)?星矢と言えばフェニックスがゴロー、瞬が慎吾でぷぷぷぷぷ。出てくるマンガ、ほとんどわかりますー♪少年漫画も読んでたのねえ、自分。 / JAI ( 2001-11-22 23:18 )

2001-11-20 スマソ

風邪流行ってますねー。
昨日あたりから鼻と喉に不穏な気配が忍び寄っております。

本格的に引き込む前に水際撃退だ!
あったかくして早いとこ寝ることにします。

おーやすみー。
(みなさんもお体お大事に)

先頭 表紙

>たけ坊さま やっぱり乾燥が大敵!うがいの励行。そして何といっても睡眠睡眠。お大事にー。 / かねちゃん ( 2001-11-22 23:03 )
>えむりん ありがとう、優しさが嬉しい(涙)気をつけてあったかくしているので、だいぶよくなりましたよ。ありがとね。 / かねちゃん@また飲みに行こうね ( 2001-11-22 23:01 )
>司さん ギクリ…(汗)そう?私疲れてみえる?そりゃー彼が戻ってきてくれたら元気になりますさ。司さんこそ早くよくなってね。 / かねちゃん@お大事に ( 2001-11-22 23:00 )
>cloudsさま お引越しは落ちつかれましたか?…タイトルどっちかとゆうと「まいにち(鼻)かんでる」の方がいいな(爆) / かねちゃん@実は不謹慎ネタ好きナリ ( 2001-11-22 22:58 )
オイラもノドがひりひりします。お大事に〜! / たけ坊 ( 2001-11-22 11:15 )
だいじょうぶー?ビタミンとって温かくして悪くなる前に治してね☆ / えむ ( 2001-11-22 08:07 )
きっと、心身共にかねちゃんは疲れているのだよ。日記を読んでいてそう思うの。なんと言っても特効薬は彼の復帰よね!私もまた、貧乏くさい咳が復活しております。はー。おだいじにね。 / 司 ( 2001-11-22 00:33 )
日記のタイトルを「まいにちひいてる」にすることをおすすめします(違)。 / clouds@不謹慎でスマソ ( 2001-11-21 23:18 )
>ガス欠コインさま (爆)…って笑ってる場合じゃないでしょー^^;睡眠と滋養。豚肉と野菜&ビタミンC補給がよろしいかと思いますよ(<年寄りくさい)早くよくなって下さいねー。 / かねちゃん ( 2001-11-21 22:24 )
>のりりくさん ありがとうございます〜。シャンパン抜きで年内に一度やりますか? / かねちゃん ( 2001-11-21 22:23 )
>もんたさま ありがと!私の場合、クシャミ3回ルル3錠。いよいよひどくなったらベンザブロック。これで行きます。 / かねちゃん ( 2001-11-21 22:23 )
>りりさま かねちゃんも夢を見るのかしら…うづきゅうめいが〜ん♪(古い!)白シャツくんとカラオケに行く夢、見てみたいな… / かねちゃん ( 2001-11-21 22:22 )
>パンちゃん 大丈夫〜?早めに寝たお蔭で今日はほとんど何ともありませんでしたよ。パンちゃんも引き込まないように気をつけてね! / かねちゃん ( 2001-11-21 22:22 )
>JAIさん ありがとう、お気持ちだけで嬉しいです〜(涙) / かねちゃん ( 2001-11-21 22:22 )
風邪?、お陰様でもうひいてる(爆)。 / ガス欠コイン ( 2001-11-21 04:57 )
お大事に。またいっぱいおしゃべりしましょうね。 / のりりく@研修中 ( 2001-11-20 23:38 )
かわいそうに…あったかくしてパブロンのんでお大事に。がんばれー / もんたーにゃ ( 2001-11-20 23:29 )
おやすみなさ〜い。今日はどんな夢を見るのかしら? / りり ( 2001-11-20 23:13 )
をを! ワタシもちょっち危ないかも。。とか思っていたのだ。かねちゃん若いブンさきにきたのね!(爆) おつかれでないうちに、お大事にね。 / パンドラ ( 2001-11-20 23:12 )
ダンナが吉野葛の葛湯をお土産に買ってきてくれました。差し上げたい〜。おやすみなさい。 / JAI ( 2001-11-20 22:54 )

2001-11-17 マンガについて語ってみよう・雑誌篇 70年代『少年チャンピオン』

ある一時期(読み手からすれば)奇跡的に面白い作品ばかりが揃い、当時誰もが
読んでいた雑誌の持っていたあの熱気は言葉ではうまく表現できない気もする。
リアルタイムで体験していた人には「あれ面白かったよね!」と言うだけで
「そうそう!」と通じるのだけれど。

70年代の『少年チャンピオン』(以下、少チャン)と80年代の『少年ジャンプ』
(以下、ジャンプ)はまさに、私にとってそういう熱気をじかに体験できた雑誌。
ということでまずは少チャン。

最初のとっかかりはやっぱり「ブラックジャック」だったのかなぁ…
それとも「エコエコアザラク」?(第2話のラストがモノスゲー怖かった…)
「がきデカ」だったかも!(爆)

「ブラックジャック」はもう永遠に好きです。何であんなに面白いんだろう。
まだ読んだことない方、読みましょう!文庫で一気買いもアリ。ハマるよー。

「エコエコアザラク」って途中まですっごく怖かったのに、ある時を境として、
いきなり黒井ミサのキャラも話のトーンもめちゃめちゃ明るくなっちゃって、
「何で〜?」と不思議でたまりませんでした。未だに不思議。どうして?

「がきデカ」のインパクトってやっぱりハンパじゃなかった^^;
ただ、今にして思うのですが、山上たつひこの描く絵ってすごく線がきれい。
カラー原稿の色遣いも品がいいし、だからああゆう話のわりには読むことに
抵抗を感じなかったのかなー(あ、感じなかったの私だけ?(笑))
風呂屋の亀吉の不思議なポーズ。オヤジ顔の福島くん。練馬変態クラブ。
そうそう、西城くんのお父さんの髪型ってこじゃれてたよね〜。

それから何といっても「ドカベン」ね!
今回、ひまじんに集う女性の方々に里中ファンを大量発見(笑)して、改めて
人気を再認識したわけですがー。
はい、私も里中ちゃん好きでした!コミックス10巻からしか買いませんでした!
でも最初の登場シーンではあんまりかわいくないんだよね。
雲竜くんの賞状を踏みつけるあたりからいきなりカッコよくなっちゃうの。
あのへん不知火くんといい雲竜くんといい、ホントに中3?と言いたくなる(笑)
一番サード岩鬼、二番セカンド殿馬、三番センター山岡(好き!)…なんて
オーダーも覚えてるよ。微笑くん大好きだったのにジャイアンツ入っちゃって
ちょっとガックリ(<これは「プロ野球編」ですね)。
それと実は気になる山田のじいさん。よくみるといい男なんですわ!
絶対過去何かあっただろー、と思ってたんだけど(元プロ野球選手だったとか)。
…うーん「ドカベン」についてはもっと出てきそうだな。思い出すと。

あとねー望月あきらの「カリュウド」もすごい好きでした。読みたいよー。
それからそれから「750ライダー」「花のよたろう」…
なぜか忘れられない影丸譲也の「セイガク嵐」(…知ってます?)。
アメフットマンガの「5ヤーダー」なんてのもありました。
萩尾望都が「百億の昼と千億の夜」を描いてたのはこの頃だったのかな。
雑誌で読んだ記憶はないんだけど。

「マカロニほうれん草」と「らんぽう」については実はちゃんと読んでないので
(でも「マカロニ」の第1回覚えてる。きんどーさんまだ3頭身じゃなかった)
みなさまのツッコミをお願いいたします。

何だか書いてないことがいっぱいあるような気がしますが、とりあえず。

先頭 表紙

>TAKEさん これから巻き返しましょう(爆)…あ、アジマを忘れてた。「ローティーンブルース」描いて「カリュウド」描いて「ゆうひが丘の総理大臣」描いて…望月あきらも守備範囲広いようなそうでもないような…(でも昔「サインはV」も描いてるんですよねー)そして犬飼小次郎派かなり多し!不知火くんの超スローボール(ハエが留まるの)がすごかったー。 / かねちゃん ( 2001-11-22 22:56 )
大幅に出遅れました(笑) あと「ふたりと5人」(吾妻ひでお)とか(笑) 望月あきらは前の「ローティーンブルース」が当時の少年達には刺激的で良かった(笑)。ドカベンは“鳴門の牙”犬飼小次郎と不知火守が好きだったなあ。 / TAKE ( 2001-11-22 11:14 )
>たまちゃん サンデー派だったんだー(笑)男どアホウ甲子園も水島さんだよね。行くでマメタン!はいなあんさん! / かねちゃん@今日はありがとうございました ( 2001-11-20 22:12 )
>マッキ〜さま ご丁寧にどうもありがとうございます。そしてまぁ、明訓の野球部…ポジションはどこだったのかしらん。キャッチャーだったら山田くんねっ! / かねちゃん ( 2001-11-20 22:10 )
またまた皆さんのつっこみを楽しんでます〜。でも自分でつっこめるほどには読み込んでないなぁ〜。萩尾望都の「百億の昼と千億の夜」は私の宇宙観を方向付けたもののひとつでした(もちろん「火の鳥」も影響大!)私はけっこう小さいときから「サンデー」派だったかも…「おばQ」「どろろ」「男どあほう甲子園」「バンパイヤ」「おそ松君」などなど…(これって年齢が違うってことだよね…(汗) / たま@最近朝つっこみの私 ( 2001-11-20 09:33 )
お祝いありがとうございました。うちの弟は新潟明訓で、野球部でした。 / マッキ〜 ( 2001-11-20 00:20 )
>姐さん あ、そっか。ちょっと思い出せない…<怪奇屋 本屋ってもしかして松○堂ですか?(爆)花ゆめ配達してもらってました。横浜学院(ホントの)ってミッション系でしたっけ? / かねちゃん ( 2001-11-19 22:14 )
いや、魔太郎が買い物する店のことだったんだ「怪奇屋」だっけか?あたしも少チャン自分で買ってた。発売日の朝、品出ししてる本屋さんで買ってから中学に行ってたんだ。土井垣ファンも案外いたよね。ああ、土門と谷津のバッテリーを擁する「横浜学院」って、確か港南区だかにあって(現実の話)ごく最近共学になったけどあの当時女子高だったんだって。 / akemi ( 2001-11-19 05:31 )
>あみさん やっぱり里中ちゃんか…微笑くん、どこをどうしたら横浜学院と明訓高校を間違えるねん!とツッコんだもんでした(笑)おっちょこちょい?方向オンチ? / かねちゃん@ラジオドラマなんてあったの? ( 2001-11-19 02:09 )
>ガス欠コインさま 山田のじーさんと岩田の鉄っつあん、実は双子の兄弟とか…(笑)何で?山岡くん温厚でいいヤツじゃないですか^^最後どっか大学に入るんでしたよね。駒沢だっけ。徳川さんってのもシブイなー(笑)不知火の父さんがまた熱いキャラだったね。息子のために…(涙) / かねちゃん ( 2001-11-19 02:07 )
>りりさま そうなの、ドラフト3位でジャイアンツに入ったのです…「百億千億」と「銀の三角」は萩尾作品の中でも難解さは双璧ですよねー。面白いけど理解しきれてない… / かねちゃん@新潟明訓高校ってありますよね ( 2001-11-19 02:04 )
あの頃・・・「マカロニ」のラジオドラマがあった気がするんだけど・・・。よく学校で数少ないチャンピオンを読んでる女として、男子の話に加わっていた。 微笑くんが明訓に入る話とかよかったなあ。 / あみ@やっぱり里中ちゃんが好きだった♪ ( 2001-11-19 00:04 )
>たらママ おぉっご自分で買っていらしたのですね!すごいわ。それは里中ちゃんがお目当てだったのですか?エコエコアザラク、中盤以降はまったく怖くないですよ。ギャグマンガか?とさえ思ってしまいます(笑) / かねちゃん ( 2001-11-18 23:37 )
>司さん 熱いわ…(笑)そーか、一見物静か、そしてウチに秘めた闘志ね(里中ちゃんあれでけっこう短気なのよね。すぐ挑発に乗るし(笑)誰かさんみたい?)納得納得です。阿修羅はまぁモロ興福寺ですね。奈良へ行った時にはとりあえず阿修羅像の前でしばし佇んでいます。好き…(うふ) / かねちゃん ( 2001-11-18 23:37 )
>姐さん お体の方大丈夫?(心配)山田太郎ファンって意外と希少価値だったりしてー。そしてあぁ書き忘れてた「魔太郎が来る」!好きでしたよ〜。切人のパパも妖しげな二枚目でね〜(笑)お店マンガは「ブラック商会変奇郎」ですな。 / かねちゃん ( 2001-11-18 23:37 )
>Hideyさま も、もしかしてあの「手塚治虫漫画全集」300巻をお持ちで…?友達はワンルーム住まいであれを購入し、未だに箱から出していないと言ってましたが(笑)手塚治虫好き!と言いつつエグイ作品ばっかり持っている私は邪道でしょうか。 / かねちゃん ( 2001-11-18 23:36 )
>よこ!さん しぶっ!<土井垣&小次郎 しかも犬飼兄弟ったら高校生離れしたモミアゲだし…(笑)しかしあんな個性的な選手ばかり揃っていては別の意味で監督も大変だったろうなぁ。七色いんこはやっぱり押さえておかねばね(にやり)でもホント好きだったわ。 / かねちゃん@きんどーさんの口→(○) ( 2001-11-18 23:35 )
「ブラックジャック」はもちろん、「ドカベン」ねえ、山田の親父、実は岩田鉄五郎の義理の兄貴とか(笑)。山岡が好きというのが渋すぎる。僕は誰かなあ。徳川の親父か、不知火の兄貴か。やっぱり、ちょっと変わっているかも知れない。 / ガス欠コイン ( 2001-11-18 23:35 )
>もんたさま さすが!ツッコミがイキイキしてますね(笑)750ライダーはもはや、サザエさんかドラえもんかってくらいのマターリさ加減が何ともかんとも(苦笑)  / かねちゃん@もうきんどーさんの年に迫る ( 2001-11-18 23:34 )
>JAIさん そんなことないんじゃない?殿馬くん好きな子っていたよー^^岩鬼…はどうだったかなぁ。でもヤツは実によい漢だわ。 / かねちゃん ( 2001-11-18 23:32 )
微笑くんがジャイアンツに入ったなんて知らなかった〜。きんどーさんの乙女の祈りと「NO!」という先生(名前忘れた…)がなんか好きでした。百億の昼と千億の夜は、意味がわからなかったけれど、わからないなりに読んでいた記憶が。 / りり@明訓高校に入りたかった… ( 2001-11-18 21:51 )
私が唯一買って読んでた少年漫画「チャンピオン」!ドカベンがテレビ化されたから読み始めたのかな。里中キャラなくして、あれだけ女性の購読を増やせただろうか、と思いますね。エコエコアザラクって、何か不気味そうでいつも読み飛ばしてました。 / たらママ ( 2001-11-18 02:23 )
岩鬼くんは育ちがよくて、殿馬くんのバント姿の微妙さ、そして山岡くんの優等生な野球少年ぶり...なんと懐かしい(よーするに野球ファン)里中くんはアイコンタクトとあの静けさですよ。それなのに内に秘めた熱さ。あの頃から趣味は変わっていない私。「百億の..」はすごく難しかったけれど以後の宗教観につながった。ちなみに阿修羅は興福寺の帝釈天は東寺の仏像がモデルと思っております。(趣味がバレてきている) / 司 ( 2001-11-17 22:32 )
あたしは断然、山田くん!(笑)エコエコ…も良かったけど、あたしが特にお気に入りだったのは「魔太郎がくる」だよ『コノウラミハラサデオクベキカ』切人も良かったな〜。不思議な物が売ってるお店の名前、ド忘れした〜なんだっけ? / akemi@おしっこのついでにちょいのぞいたわ。 ( 2001-11-17 22:15 )
あの頃のチャンピオンはほんとにすごかったですね。手塚の作品を300冊以上持っている僕にとっては、「BJ」は後期の佳作というレベルなのですが、「がきデカ」、「マカロニ」で初めて知った不条理ギャグの妙味、予定調和的ではあるにせよキャラが生きていたドカベン(僕は断然殿馬派)。少年時代の貴重な思い出です。 / Hidey ( 2001-11-17 21:52 )
私土井垣さんと犬飼小次郎@少数派(笑)しかし彼らほど楽な監督はいなかっただろうなー。マカロニほうれん荘と百億の昼と千億の夜、あと七色いんこ(にやり)が印象的ですぜ。ちなみにアニメ声は犬飼小次郎=伊武さんでござった。しぶっ! / よこ!@トシちゃんの口→◇ ( 2001-11-17 21:24 )
少年マンガの話なら…大丈夫だった。ぜんぶ知ってましたわーい。そーそー、私も最初はチャンピオンでした。ちょうどギャグマンガ満載でさ、がきデカとマカロニ、大好きでしたわ〜。750ライダー、恐るべしワンパターンでしたね〜 / もんたーにゃ@トシちゃんの歳を越してしまった悲しさよ☆ ( 2001-11-17 20:59 )
葉っぱと殿馬くんが好きだった私って少数派? / JAI ( 2001-11-17 20:57 )

2001-11-16 マンガについて語ってみよう・雑誌篇『LaLa』

『LaLa』(以下、ララ)にハマッたのは高校3年の時。
なぜハマッたのか…?すべては友達に借りた「南京路に花吹雪」(@森川久美)
のせいでした。

森川さんはもちろん花ゆめ時代から知っていましたし、ララに「シメール」とか
連載してたのも知ってはいました。
しかし「蘇州夜曲」「南京路〜」と続く一連の上海モノのことはそれまで知りま
せんでした。
読んでみて「あぁなんて好みの世界なんだ…!」と一発でやられました。

あのカケアミの多い独特な描線、どこかけだるい空気に満ちた風景、
そして昭和初期の上海という、混沌とした舞台設定。
軍人、殺し屋、金髪の美女に、黒髪の美少年。敵か味方かわからない謎に満ちた
登場人物たち。
あぁ〜〜〜〜…好き…

一緒に貸してもらった生島治郎の「黄土の奔流」(マンガじゃないけど必読!
もうめっちゃめちゃ面白いです)と合わせ技で、すっかり中国にハマッた私。
この病は深かった…!それまで決めていた進路希望をあっさり変更して
(高3の夏だよ!)中国文学科を第1志望にしてしまったのだ^^;
うっ何て単純だったんだ…

閑話休題。さて覚えてる作品、作家などなど。順不同。

何といっても「日出処の天子」(山岸凉子)でしょう!
私のオールタイム・ベストテン、いやベスト3に入る作品です。スーパー傑作!
もう読んだことない人には「とにかく読んで!」というしかない!
そうそう、続編(完結編?)「馬屋古女王」が初めララに掲載された時、後半の
原稿が落ちてて、いきなり!といったカンジで終わってて「ウソだろ?」と
唖然としたのを覚えてます(その後『ASUKA』で全編掲載されましたが)。

「綿の国星」熱烈なファン多いですよね。というより大島弓子のファンですね。
実はあまり大島作品読んだことがないのです。これから読む楽しみがある?

もちろん「摩利と新吾」を忘れてはいけません!
紫乃先輩が好き♪ふわふわと漂うようでいて、内側にまっすぐな志を秘めてて。

森川さんが「南京路」の次に描いたのが「セルロイド・ドリーミング」でした。
(森川ファンの先輩曰く「あの作品はあまりノッて描いてなかった」)

篠有紀子の「アルトの声の少女」。篠さんの絵柄って好きです。フワフワッと
してて。そのわりにお話はけっこう冷やりとするような手触りもあって。

かわみなみ「ノストラ探偵団」「シャンペンシャワー」。
「シャンペンシャワー」は少女マンガでは珍しいサッカーマンガでしたね。
アドルくんかわいかった!ジョゼ、ヘンだった!ウチにコミックスあります(笑)

成田美名子は「エイリアン通り」に「サイファ」。彼女の絵は綺麗ですよねー。

猫十字社の「黒のもんもん組」。かりたとめりただっけ。

玖保キリコの「シニカルヒステリーアワー」。私は「ロジカル」の一郎くんと
みち子さんが好きでした。

清水玲子は私が買うのをやめてからバリバリ描き出したので、あまり雑誌では
読んでないのですが、絵の独特な質感(ビニールコーティングされてるような)
がとても好きです。コミックスで「月の子」一気買いしました。オススメ!

やまじえびねはララデビューですよね。あの絵、すっごく好きだった!

佐々木けいこが描いてた「信長くん」ってのもありましたっけ。ギャグマンガ。

そうそう高口里純の「トロピカル半次郎」。海ちゃんがかわいかった。

うーん…しかし最近になるにつれて記憶が曖昧になってるのはどうしたことか。
ボケが始まってるのかな?

次はいきなり70年代『少年チャンピオン』を。…里中ちゃんか?

先頭 表紙

>たまちゃん 国会図書館、閲覧するのにいちいち申込用紙書いたり、コピーにお金かかったりするけど、行けば読むことはできると思う。あと東京のどこだったかに私立のマンガ専門図書館があるよ。そこもお金かかるけど。 / かねちゃん ( 2001-11-19 22:17 )
え?国会図書館にあるのですか〜?東京に行った際にはぜひ!以降! / たま ( 2001-11-19 09:47 )
>たまちゃん 私もこうして書いてるうちに読みたいマンガがどんどん出てきて…マジで国会図書館行こうかと考えてます(笑) / かねちゃん ( 2001-11-19 02:13 )
>MT ふふふー遅かりし由良之助!だわよ。でもまだ続くからツッコんでね。ノストラ探偵団好きだったんだぁ。『LaLa』読んでたっけ?キミは『りぼん』『プリンセス』派だと思ってた。 / かねちゃん ( 2001-11-19 02:11 )
あー、「LaLa」なのにつっこみ出遅れてしまった〜でも、皆さんのつっこみあんどかねちゃんのレスを読んでるだけで幸せ感じますぅ〜 「ルーとソロモン」思い出しました.増刊号表紙は私も山岸涼子だったように思いますetc.etc.ああ、も一回読みたいよ〜! / たま ( 2001-11-18 23:44 )
おおー、マンガ話もりあがってますねー。かわみなみ「ノストラ探偵団」そういえば、好きだったなぁ・・・。バジル氏シリーズも、すっかりはまってましたわ。 / MT ( 2001-11-17 21:52 )
>もんたさま うひゃひゃ^^翼くんみたいにドラマティックな体験できたかな?ホームステイしてたら。セレムさんが好きだったの… / かねちゃん ( 2001-11-17 20:26 )
>パンちゃん 「天まであがれ!」とか?今だったら「夢の碑」とかまとめ買いして読みたいな。ハズレなしで面白いよねー…アニメの主題歌、最後の「がんばれがんばれドカベン♪」っていうとこ今でも歌えるよん^^ / かねちゃん ( 2001-11-17 20:24 )
>りりさま きゃ♪以心電信?(笑)櫻の園、女子高育ちの私にはすっごくリアルでした…そしてやっぱり森川久美ですね^^あのレトロスペクティブは骨がらみ…続編の「南京路でつまづいて」がかわいかったなぁ。 / かねちゃん ( 2001-11-17 20:24 )
>さらに 「夢なきもの〜」もちろん!でもあれ「ラストで葉が飯桶化してる」って説も…(笑)「総統奪取」では何だかオッサン臭いし…あーそれにしてもゴロに特殊メイクで葉やらせてみたいわー…(でも上海語しゃべれないとダメ?ダメ?) / かねちゃん@やっぱ「黄土」かなぁ ( 2001-11-17 20:23 )
>もいっこ そーだ、最終戦争シリーズ!(これでハルマゲドンという言葉を知った)アリスシリーズの「妖魔の森」は最終戦争シリーズにつながる作品だったのかな。頭が一番吸収できる時期にガシガシと手当たり次第に読んどいたのは、ホントいいことだったですわー… / かねちゃん ( 2001-11-17 20:20 )
>よこ!さん たこのルーちゃん!ルーといえば「ルーとソロモン」もララでした。復讐物…森川さんってやっぱり歌舞伎好きのせいか「実は誰々〜」みたいのも好きですよねー^^あぁシメール読みたくなってきた(アカン読みたいマンガ続出!) / かねちゃん ( 2001-11-17 20:17 )
>司さん 「隠された十字架」は未だに理解しきれてないものの、やっぱり面白いですよね。私も一時期、梅原日本学にハマりました。従妹の大学で学長をされていて「講義聴いたよー」というので羨ましくて…私は中国哲学&文学(うっ学校バレバレ?)でした。でも不勉強な学生で…(恥) / かねちゃん ( 2001-11-17 20:17 )
>さくらもち師匠 うっそれは覚えてません…(<創刊号表紙)でも創刊当時、山岸さんたくさんララに描いてらっしゃいましたよね?「ドリーム」とか。違ったかな? / かねちゃん ( 2001-11-17 20:16 )
>たらママ いつかいつか、きっと通しでお読みになって下さい!<日出処 これはホントにスゴイ作品です。 / かねちゃん ( 2001-11-17 20:16 )
>JAIさん マールーロー!そうだ、名前が出てこなかった。シブイ主将のディッコも好きー。アドルのとーちゃん(ダヴィッド)もステキよね。 / かねちゃん ( 2001-11-17 20:15 )
「エイリアン〜」でアメリカにあこがれまくってホームステイをさせてくれ、と親に頼んだら「そんなカネあるかっ!だいいち海外なんてとんでもねえ」とけんもほろろに却下された悲しき過去。サイファも大好きだわよ。 / もんたーにゃ ( 2001-11-17 19:06 )
LaLaって読んだことないけど、『エイリアン通り』は家にあったよ・・・オトートが買ってたのだ、文庫。木原敏江センセが好きだよ!!マンガ読んで泣けたのはあのセンセが最初かな・・・週マの時代に♪ 里中クン待ってるよ〜〜ん!!(TVの里中クンはたしか神谷明サンだったと思う) / パンドラ ( 2001-11-17 14:31 )
きゃっ!今、友人から借りて「櫻の園」を読んでたのよ。本当にツナガッテルのね…。初めて読んだけど、すごぉくよかったわ。上のだったら、「蘇州夜曲」と「エイリアン通り」と「シニカルヒステリ〜」と高口里純が好き! / りり@里中くん〜楽しみ ( 2001-11-17 13:31 )
あと坂田靖子の「バジル氏」シリーズと山田ミネコの最終戦争シリーズもあったなー・・・人格形成なされる思春期にいいものに囲まれてたのは神に感謝したいくらいです〜。 / よこ!@生島さん「夢なき者の掟」はどぉ? ( 2001-11-17 12:06 )
あ、挿入試みて送信しちゃったわ。黒のもんもん組、たこのルーちゃんは〜?と書きたかったのでした。私森川さんで上海シリーズの次にすきなのが「シメール」でしたわ。復讐物の森川本領発揮(でれー)最後の復讐の時の演目がハムレットであったなー・・・。 / よこ! ( 2001-11-17 12:03 )
黒のもんもん組は〜?(笑) / よこ! ( 2001-11-17 11:58 )
「日いずる」はすっかりはまって、以後梅原猛(漫画家じゃないよ。学者さん)の「隠された十字架」なんぞに流れて法隆寺まで行って(遠い)救世観音像まで拝んできてしまいました。そうですか、かねちゃんは中文ですか。詩・それとも文学?ところでサングラスをすると私は上海マフィアと言われたことがあります。余談。 / 司 ( 2001-11-17 02:05 )
LaLaだー全部覚えてます。「妖精王」はLaLa創刊の直後くらいに始まったんで、勘違いしてました(↓花とゆめ参照(^^:))創刊号の表紙は山岸凉子だったと思うんだけど(でしたっけ) / さくらもち ( 2001-11-17 01:53 )
磨利と新吾が一番記憶に残ってます。日の出づる・・・今だに通しで読んでません。。。 / たらママ ( 2001-11-16 23:34 )
おー。私も紫乃先輩が一番でした。ステキだったぁ!南京も持ってます〜♪シャンペンシャワーも大好き!コレとキャプ翼でサッカーの勉強を・・・ってシャンペンはサッカーの勉強にはなりませんでしたね(笑)。 / JAI@マールーロー♪ ( 2001-11-16 23:06 )
あぁー吉田秋生の「櫻の園」を忘れてるじゃん!好きだったのに。 / かねちゃん@他にもいっぱいあるぞ… ( 2001-11-16 22:20 )

2001-11-14 マンガについて語ってみよう・少年マンガを読む女の子・少女マンガを読む男の子

風邪を引いてしまいました。
半日寝てたらほとんどよくなりましたが、そんなわけで『LaLa』いく前にちょっと
寄り道(やっぱり雑誌篇はそれなりに書くの時間かかるのだ)。

これまで書いてきたように少女マンガにどっぷり浸かった子供時代を過ごしていた
私ですが、その一方で少年マンガもしっかり読んでいました。
自分の中で「これは男の子のマンガ、これは女の子のマンガ」という線引きはあまり
せず、ただマンガはマンガと思って読んでいました。
何度も書いているようにオトートがいましたし、年の近い従弟たちもいた。
読める環境は充分あったわけです。

自分がそうだったので、マンガ好きはだいたいそんなもんだと思っていたのですが
その後、大学の先輩で「少年マンガは絵が汚いからキライ!」などという人もいて
少女マンガしか読まない女の子、というのもいるわけだ、と知ったのです。

しかし今思い返しても、女の子の方が抵抗なく少年マンガを読んでいたようです。
友達のところに行っても、手塚治虫や藤子不二雄の本が少女マンガと並んで普通に
あったりしましたし。

一方、男の子はどのくらい少女マンガを読んでいたのでしょうか?
身近な例では、オトートは私が読むマンガを一緒になって読んでいたので、かなり
少女マンガにも親しんでいたわけですが、最近「子供の頃、少女マンガを読んでる
友達なんて他にいた?」と聞いてみたところ「あの頃、少女マンガ読んでるなんて
周りには言えなかった。小、中、高時代はずっとそうだった」とのことでした。

しかし中学の頃「パタリロ!」をクラスの男の子に読ませたところ「面白い!」と
夢中になり、クックロビン音頭のマネ(笑)をしていたということもありました。

私個人としては、女だから少年マンガ読まない、男だから少女マンガ読まない
なんてつまんないじゃん?読みたいなら読んだ方が面白いよー、なんですけど。
みんなどうだったのかなぁ、昔…

先頭 表紙

>たらママ そうですよねー、とむじいさんといえば「愛のアランフェス」!ぜひお話お伺いしたかったのですが… / かねちゃん ( 2001-11-17 20:15 )
>ガス欠コインさま そ、それだけでは…わかんない^^;「LOVE」?ストーリー聞いたらわかるかもしんない。でも私の趣味って偏ってるみたいだからー(苦笑) / かねちゃん@思い出したら教えて〜 ( 2001-11-17 20:14 )
少女漫画に詳しいとむじいさんは、お忙しくてひまじんにいらっしゃれないのかしら。 / たらママ ( 2001-11-16 23:32 )
ねえ、かねちゃん。LOVEってタイトルだったと思うんだけど知ってる?それにははまってたな。少女マンガじゃないのかも知れないけれど。 / ガス欠コイン@再生。 ( 2001-11-16 23:13 )
>えむりん 藤子Fはやっぱりドラえもん?(笑)男の子系も読んでみると面白いですわよ。これからでも…(レッツ漫喫!) / かねちゃん ( 2001-11-16 22:08 )
>司さん まあぼちぼちですわ^^イナガキ性疲労による疾病は9月のうちに耐性作ったので大丈夫だと思います(苦笑)。次はいよいよ里中ちゃんですわよ。 / かねちゃん ( 2001-11-16 22:06 )
>あみさん 子供のうちから「白鳥麗子」なんて読むとどういう女性観を持つようになるんだろうね?(ふふふ) / かねちゃん ( 2001-11-16 22:04 )
私は女姉妹だけだったので、男の子系のマンガはあまり詳しくないです。詳しいのは藤子Fくらいかな。 / えむ ( 2001-11-16 14:09 )
カゼの具合は如何ですか?私は稲垣ショックから来る疲労と重なって完治するまで1月かかりましたよ。おだいじにね。里中君...うふっ。懐かしいわ。 / 司 ( 2001-11-16 01:39 )
ちびまる子ちゃんとか天才柳沢教授の生活、白鳥麗子とか・・・(笑) ゲラゲラ笑ってる。 / あみ ( 2001-11-16 00:09 )
>りりさま きゃー♪クックロビン音頭を歌うりりさま…想像するとまたもや「きゅん!」です(笑)そしてアンジーもおそろいー♪少チャンもおそろいー♪でも私は「マカロニ」より「がきデカ」を読んでました…(恥) / かねちゃん ( 2001-11-15 23:50 )
>おとさま 病院とか美容院で待ってる間にマンガ読む…ってのもパターンでしたね。でも今は美容院行ってもマンガ置いてないなぁ。風邪、だいたい治ったんですが… / かねちゃん ( 2001-11-15 23:49 )
>仙さま そうですね〜風邪には睡眠が一番ですね〜ありがとうございます〜 / かねちゃん ( 2001-11-15 23:49 )
>姐さん 思うに、青年誌がいっぱい発刊されて、けっこう女の人が読むようになったのでは。スピリッツなんてみんな読んでたもんなー。風邪、ぼちぼち治します。ありがとうございます。 / かねちゃん ( 2001-11-15 23:49 )
>司さん わ、里中ちゃん派がもうひとり…(笑)私も「神奈川県予選決勝、東海高校の最後の打者、島野くんを身を呈してアウトにする里中ちゃん」を一生懸命模写しました。効果線が難しいのよねー。 / かねちゃん ( 2001-11-15 23:48 )
>あみさん 息子ちゃんエライ!でも何読んでるの?少女マンガ? / かねちゃん ( 2001-11-15 23:48 )
>パンちゃん 私も…里中ちゃん好きだった…(ポッ)でも微笑くんも好きなの。ポリシーないなぁ(笑) / かねちゃん ( 2001-11-15 23:47 )
>JAIさん おにーちゃんエライ^^そうそう偏見なしに面白いものは面白い、と言える人の方が幸せだと思うなー。 / かねちゃん ( 2001-11-15 23:47 )
>もんたさま ウチのオトートも「ちびまる子」読んでた読んでた!あれはお目目キラキラ☆じゃないから馴染みやすいのかしらん?やっぱり話よりも絵柄なのかなぁ。 / かねちゃん ( 2001-11-15 23:46 )
クックロビン音頭!私も友人と歌ってました。「別マ」も「花ゆめ」も「少年チャンピオン」も大好きだったわ。少チャンのお気に入りは「マカロニほうれん荘」と「ドカベン」。里中くん、可愛かった。キンドーさんも(笑)。 / りり@アンジーが好き、おそろいね。 ( 2001-11-15 22:54 )
じーっとしているのが嫌いであまり漫画は読んでいませんでした。じーっとしていなければならない病院の待合室では仕方なく読んでましたが。なので兄は少女漫画を読むチャンスがなかった。 / おとじろう@風邪お大事に ( 2001-11-15 12:29 )
ゆ〜っくりと眠って〜早く風邪を治して下さいね〜☆ ま〜ったりと〜秋の夜長は〜過ぎていく〜☆ / 仙川亭おき楽 ( 2001-11-15 01:59 )
風邪、お大事に。。 / akemi ( 2001-11-15 01:31 )
男兄弟はいないけど、なんでか読んでた。中学の頃かな?で、高校卒業後は青年誌へと。。 / akemi ( 2001-11-15 01:31 )
パンドラさま。私も里中君に恋をしておりました。先日当時自分で書いた里中君(しかも広告の裏ですよ)が出てきてびっくりよ。私もオトートがいたので「アキラ」ぐらいまでは読んでおりました。そして、少佐!自家製のヨーグルトを食し体を鍛えているクールなあなたが好き!もう一人の少佐も健康に気をつけて体を鍛えていて欲しい。(ついでにお肌のお手入れもね) / 司 ( 2001-11-15 00:33 )
う〜ん。そういえば私は弟のマンガ読んでたけど・・・あの子は読んでなかったような気がする。 でもうちの息子(中1)私のマンガよく一緒に読んでるよ。 さすが私の子じゃあ。(笑) / あみ ( 2001-11-14 23:09 )
オトートが漫画少年だったので、読んでましたよ・・・・「ブラックジャック」に「ドカベン」!・・・受験勉強中なのに里中くんに恋してしまった・・・・(照) / パンドラ ( 2001-11-14 23:06 )
うちはにーちゃんが率先して少女漫画(少年漫画もでしたが)読んでました(笑)。今もファンタジー小説とかも好きみたいです。オモシロイモノに貪欲。楽しく生きるコツの一つですね(笑)。 / JAI ( 2001-11-14 22:59 )
うん、アニキも同じこと言ってた。でも「ちびまるこ」を読ませたらハマってましたね。やはりツボは男女共通なんでしょうか。少年マンガ、たしかに絵がダイナミックだった☆そこが好きなんだけどね〜 / もんたーにゃ ( 2001-11-14 22:21 )

2001-11-13 マンガについて語ってみよう・雑誌篇『花とゆめ』その2

ちょうど私が買うのを中断していた時期に、花ゆめを(いや、少女マンガを)
語る上ではずすことのできない作品が登場します。
そう「ガラスの仮面」ですね。そして「スケバン刑事」。

自分では買っていなかったものの、友達に借りてちゃっかり読んでいた花ゆめ。
「ガラスの仮面」の第1回を雑誌で読んだ、という今にして思えばけっこう貴重な
体験をしているのでした。
(しかしその時「21世紀になってもこのマンガ終わらないんだよ」って言われても
 絶対信じなかっただろうな(笑))
「ガラスの仮面」についてはあーだこーだゆーよりも、ただ一言「読みなさい!」
ハマるよぉ〜(笑)でも終わってないのだ。

「スケバン刑事」大好きでした!(それだけにドラマ化された時には…^^;)
サキのお母さん怖いしさぁ(普通のエプロン姿なのに髪ザンバラだし…)
いいもんでも情け容赦なく死んじゃうしさぁ…(三平死んだ時は目を疑ったよ!)
キモチワルイ描写も多いし(梁山泊篇のミ○ズ地獄の時はページ破いて捨てた)
少女マンガとカテゴライズしていいものか?と思ったりして。でも面白いんですよ…
これは男の人もけっこう読んでたよね(ドラマ化したから?)。

そしてまたもや三原順の「レッツ・ダンス・オン」(はみだしっ子パート6)を
きっかけに、私は再び花ゆめを買い始め、以後6年間ほど読み続けたのでした。

以下、印象に残ってる作品、作者など…

萩尾望都が花ゆめに「アロイス」を描いたのはいつだったんだろう。
前後編で掲載されたこの作品、雑誌が出る前に、後編を読む夢を見てしまうほど
衝撃が大きかったのを覚えてます(後半どうなるのか気になって仕方がなかった)。

山岸凉子(りょうの字が”さんずい”じゃなく”にすい”だって知ってました?)
は創刊当時から「アラベスク第二部」を連載してました。
今読むと「深い話だったんだなぁ…」と。コドモにどこまで理解できてたんだろう。
それにしてもミロノフ先生、宗方コーチ…みんな二十代にしてなんであんなに
人間ができてるの?…と今にして思う。
そのあとは「メタモルフォシス伝」かな。それから何といっても「妖精王」ですね。
(和田慎二の「ピグマリオ」といい、この頃ファンタジーが多かったのはなぜ?)

川崎ひろこは別マ出身組ですが、フラメンコマンガ「火の領域」広告業界マンガ
「瞳、ひらいて」など大人っぽくて面白い作品が多かったので好きでした。

神坂智子の「パンと懐剣」も面白かったです。開化モノ。もう一度読みたい…

さらに「アテナ大賞」(新人公募)でデビューする作家も出てきました。
酒井美羽、高口里純、谷地恵美子…愛田真由美もそうかな。

おっとその前に森川久美がデビューしていました。「特別休暇」だったかな。
(でも森川さんはむしろ『LaLa』の印象が強いな…)
坂口靖子も花ゆめデビューでした。エルドンシリーズを覚えています。
おふたりとも当時からあの独特な作風で、それが今でも変わらないのはすごいな、と
思います。

そして魔夜峰央ですね。「やさしい悪魔」は山田峰央名義で描いてましたっけ。
デビュー以来”魔夜峰央=怖い話”とインプットされていたこちらの思い込みを
豪快にぶち壊してくれたのが「ラシャーヌ!」そして「パタリロ!」でした(笑)。

以上、ちょっと駆け足で『花ゆめ』時代を語ってみました。

先頭 表紙

アップルティーの淹れ方がとても美味しそうだったのを覚えてます。あと、ぷりんともっぷが映画を観に行って、ぷりんの涙をもっぷがぺろってなめてあげるシーン。 / かねちゃん ( 2001-11-16 22:03 )
お茶が飲みたくなる漫画でしたね(笑)>小さなお茶会。購入するほどではなかったですが、楽しく読ませてもらいましたよ♪ / JAI ( 2001-11-16 08:49 )
>姐さん 「スケバン刑事」いいですよねぇー!「たけくらべ」私も買いましたよ「ガラスの仮面」のおかげで… / かねちゃん ( 2001-11-15 23:51 )
>JAIさん 「シュガーベイビー」ってありましたね!そうそう高野まさこだったかな。私もそこらへんちょっとあやふや。猫十字社の「小さなお茶会」とかは?ぷりんともっぷ。 / かねちゃん ( 2001-11-15 23:50 )
スケバン刑事はかっこよかった〜!アイドルによるテレビドラマ化、折り鶴が武器?(泣)ガラスの仮面は、ママさんたちの共通語。マジメなママが、その昔、ガラスの仮面を読んで気に入り「たけくらべ」を買って読んだ、と話していました。 / akemi ( 2001-11-15 01:35 )
シュガーベビーとかワルツとか書いた人、高野まさこっていいませんでした?>あっさり自信なくす人(笑)。 / JAI ( 2001-11-14 23:01 )
>もんたさま 大人買いするする〜!(笑)また懐かしい作品出してくるのよね、各社…すぐに買わないと増刷かけなさそうだし、つい買ってしまうのだ。もんたさんも「エロイカ」派ねっ! / かねちゃん ( 2001-11-14 22:03 )
>ぽんさま 昨日「アラベスク第二部」読み返したのです。エーディクの「ソビエトは僕を窒息させる!」という一言、今になって身にしみます。ナマ萩尾さんいいなぁ。拝見したい… / かねちゃん ( 2001-11-14 22:01 )
>ウサ子ハニー お久しぶり!合格のお祝いも言ってなくて…おめでとうございます(オイオイここでかよ)今の花ゆめは山田南平の「紅茶王子」とかかしら?六本木綾の「トラブルドッグ」はもう終わっちゃったのかな? / ダーリン@かねちゃん ( 2001-11-14 21:59 )
>たまちゃん メタモルフォシス伝、何か面白いよね。麻雀同好会がおかしい!要くんは何者だったのかな?白泉社の山岸凉子全集に入ってますよ。 / かねちゃん ( 2001-11-14 21:59 )
>さらに トロ半は『LaLa』だと思う。花ゆめでは久美と森男かな。あの独特なクールさとギャグの落差が(笑)谷地恵美子の「ゴミ箱の中のヒーローたち」も好きだったわーバンドモノ。 / かねちゃん ( 2001-11-14 21:58 )
>もいっこ 酒井美羽の亜紀子シリーズは当時の十代にはリアルだったねー。先生が亜紀子に「観客がいるじゃない!」って言う場面(わかるかな?)涙が出て止まらなかった。そしてミミと州青さん!後年レディース描き出す酒井さんの資質がもうここで(笑)龍之介が中学生になったの見ると「まぁ大きくなって…」ってほとんど近所のオバチャン(笑) / かねちゃん@語って語って〜♪ ( 2001-11-14 21:57 )
>よこ!さん わーお「パンと懐剣」の原作読みたいっ!お銀さんが好きだったのだ。ところで弥生の娘の名前って何でしたっけ、思い出せないわー。上海シリーズは『LaLa』篇でいっぱい語るわ(うふ)パタリロ、タマネギ部隊とかあのへんのキャラが確立してきたあたりのパワーはすごい! / かねちゃん ( 2001-11-14 21:57 )
>仙さま あら、ウチのオトートもラシャーヌ、パタリロ全部持ってますよ〜…変かしら? / かねちゃん ( 2001-11-14 21:56 )
>JAIさん 和田慎二と柴田昌弘はエグイ描写多くってねー。和田さんのミミズ(あ、書いちゃった)に対して柴田さんは吸血ウナギが好きだったよね。「タイタニック」「ブルーソネット」と連発してました。高野まさこは「ミスターX氏」だっけ。始めシュールなギャグマンがだったのが後半ほのぼのになってしまった。 / かねちゃん ( 2001-11-14 21:56 )
>司さん わぁいいなぁ〜原画展!生原稿の線ってホントに綺麗ですよね〜うっとり。やっぱり同世代としては花ゆめのここらへんの作家さんはツボでしょお?ふふふ。 / かねちゃん ( 2001-11-14 21:55 )
私はエーディクが好き。。。私は萩尾望都さんと同じ場所に住んでます。母の勤めている洋服屋によくいらっしゃいます。 / ぽん ( 2001-11-14 17:28 )
大人になってよかったと思うこと。それはコミックス大人買い。最近は文庫がありがたいですね〜。ガラスの仮面、友だちが大人買いしてるよ〜。わたしは「エロイカ」を集めてます。 / もんたーにゃ ( 2001-11-14 16:22 )
ミ○ズ事件もしってますがリアルタイムはピグマリオンの中間だったお久しぶりのハニーです。私も花ゆめ派でしたが近頃ぱらぱらとみたら誰も知らなくって・・・。時代は早いですねぇ。 / ウサ子 ( 2001-11-14 13:07 )
卯〜ん、懐かしいものがいっっぱいで何からつっこんでいいかわからな〜い!すべてもう一度見てみたいものばかり…メタモルフォシス伝、コミックも持っています.(妖精王も)もう一度読みたいよ〜 / たま@ミミズも憶えてるよ ( 2001-11-14 00:04 )
あれ?「トロ半」もLalaだっけ・・・次取り上げられるのはLaLaかな? そのときに謎解きをおねげーしますだ。「動物のお医者さん」「ぼくの地球を守って」はもっと後の話ですな、へへ。 / よこ! ( 2001-11-14 00:02 )
あ、でも上海・・・はlalaですな(恥)アロイスのラストの「○○って呼んでくれないか?」の圧倒的なシーンも印象的。はみだしっ子は「つれてって」がいろんな意味で一番衝撃でした・・・ああ、止まらねーだ・・・あ、高口里純の「トロピカル半次郎」も・・・酒井美羽の高校生ものとか、ミルクタイムシリーズとか・・・(おいおい) / よこ! ( 2001-11-13 23:57 )
やっぱ森川久美だなー・・・上海シリーズは市川さんの「陽の末裔」と双璧の皆様にお勧めできる傑作まんがなのだ!アラベスクも妖精王もはまったなー。「パンと懐剣」は原作を探して図書館&古本屋巡り(「武士の娘」って本でした)・・・でも一番衝撃的だったのは「パタリロ!」かなー。クックロビン音頭はまさに「小鳥の巣以来の感動」(爆)でした。 / よこ! ( 2001-11-13 23:56 )
あっ☆ パタリロが〜や〜っとでてきた〜♪(笑) ラシャ〜ヌ!も〜し〜っかりと〜もっていたりする〜変な私です〜♪(爆) / 仙川亭おき楽 ( 2001-11-13 23:45 )
スケバン刑事のミ○ズ地獄、覚えてます〜。っちゅーか忘れられない・・・。ピグマリオもグロイシーン、あったような。でも面白かったですよね。男性で言えば、柴田・・・なんだっけ?さんの紅い狼シリーズもすごかった…。面白かったですが。これも。 / JAI@ほのぼの系の高野まさこさんも好きだったなあ ( 2001-11-13 23:32 )
かねさん。ありがとう!河あきらは地味でしたが、とても好きでした。花とゆめのこの懐かしい作家の人々は嬉しくってほくそえんでおります。5年くらい前に地元の美術館に少女漫画の原画展が来ました。美内すずえ、ベルバラ、そして、日出ところの天子、萩尾望都の原画をみてすごく大人になっていた私は感激しまくっておりました。それにしても、かねちゃんの頭の中のファイルはすごいね。感心!!! / 司 ( 2001-11-13 22:45 )

2001-11-12 マンガについて語ってみよう・雑誌篇『花とゆめ』その1

私のマンガ人生(何じゃそりゃ)に大きな影響を与えた『別マ』ではありましたが
あくまでもそれは人に借りて読んでいた雑誌。
乏しい身銭を切って読んでいた雑誌、それは『花とゆめ』(以下、花ゆめ)!

花ゆめが創刊された時のこと、何となく覚えている(うわ…!トシが(笑))
表紙は確か、こやのかずこ(!)
違う雑誌なのに、描いてるマンガ家さんはほとんど別マと同じ人。
移籍とか版権とか、オトナの世界を知らないコドモにはいささかややこしいことで
ありました。

買い始めたのはもう少し後。
月刊誌だったのが月2回刊になって、新装号の目玉が「ゴシックロマン・シリーズ」
これは、毎号違う作家が”お屋敷モノ読み切り長編”を描くという企画で
1号が山田ミネコの「呪われた城」2号がゆきひろの「氷のロゼッタ」でした。
(ゆきひろ覚えてる人なんているかなぁ。あの絵柄けっこう好きだったんだけど。
 もっと後の時代の北河悠梨と並んで、私の”いつのまにかいなくなっちゃって
 残念マンガ家”さんだわ…「氷のロゼッタ」読みたいな…)
それ以降も忠津陽子の「ロザリンドの肖像」竹宮恵子の「Qの字塔」(未読)
泉左京の「ジョーカー輪舞曲」(これも未読)木原敏江の「白い森」…
悼尾を飾った水野英子「ローヌ・ジュレエの庭」(ワケわからん話だったわー)と
今思い返してみても力作揃いでした。
んで、そのシリーズで三原順が描いたのが「祈りの鐘が響くとも…」だったのです。

三原順が「われらはみだしっ子」を描いたのは、月刊誌時代の終わり頃だった
と思います。友達のところで読んだのかな。
今もって、なぜそんなに「はみだしっ子」に惹かれたのかハッキリわかりませんが
(コミックス収録時に描き直されて”幻”になった当時のラストページも覚えてるよ)
その「はみだしっ子」の三原順だ!というので親にねだって買ってもらいました。

それからすぐはみだしっ子・パート2「動物園のオリの中」が載って。
しかし半年ほど買い続けた花ゆめ、なぜか一度買うのをやめてしまいます。
(お小遣いが続かなかったのかな…(涙))
やめた次の号にパート3「だから旗ふるの」が載ったのですが、これを読めなかった
のがずっと心残りで…!
もう読みたくて読みたくて、コミックスを探しまわりました。
(と言っても小学生のことですから行けるのは地元の本屋だけですが)

他には…

田中雅子「ボク走ったよ!」は創刊当時の名作でしたが、この頃は「まわれ!花時計」
という連載を描いてらっしゃいました。
大映ドラマチックな愛と復讐の物語でしたが(今、ドラマ化してもいけると思う)
主人公のひとみが、愛する冬彦さん(だったかな…)に「僕のために切らないでいて」
とほめられた長いきれいな髪を、安アパートの一室でハサミでジョキジョキ切り落とし
「さようなら冬彦さん!ひとみはもう泣かないわ!」と叫ぶところ印象に残ってます。
(ね、大映ドラマっぽくない?)この冬彦さんがまた、優しいんだけどぼんぼんで
結局頼りにならなくて(優しいだけじゃダメなのね)と子供心に思ったことであった。

そうそう、山田ミネコも私の中では、別マより花ゆめの印象が強いです。
上にも書いた「呪われた城」。「走れアリス」に始まるアリスシリーズ(好き!)
「高い城の少女」(これ傑作ですよねぇ…読みたいなぁ。昔持ってたのに)など…

しかし、まだこの頃は別マで描いてた作家中心という感が強いですね、今見ると。
この後どんどん新しい作家が出てきて、独自色を出してゆくのですが、それはまた
改めて(…続くんかい!?)。

先頭 表紙

>JAIさん 少なくともアンジーガ主役じゃないことは確かだわ。彼は徹頭徹尾サイドキックなのだわ。あるいはオブザーバー?野次馬冷やかしの類ね(笑) / かねちゃん ( 2001-11-14 22:04 )
私「オクトパス・ガーデン」見て、主人公はグレアムだったんだぁ、って思いました。本編読んでる最中からそう思ってたけど(笑)。クークーの話、好きだったなぁ・・・。 / JAI ( 2001-11-14 15:14 )
>もんたさま 私もずっと少年&少女マンガ並行して読んでました。男兄弟のいる強みですよねっ!そこらへんの話も次の次の次くらいに書こうと思ってます(…そんなに続くんかい) / かねちゃん ( 2001-11-13 22:36 )
>JAIさん アンジーとサーニンの関係、今読むとミョーにシン・ゴローにかぶるのです…実はサーニンがはみだしっ子の主人公なのかもしれないなぁと思ったりもします。 / かねちゃん ( 2001-11-13 22:36 )
>たまちゃん 忠津陽子のマンガを読んで、ステディという言葉を覚えました。お話の舞台がアメリカ多かったよね。 / かねちゃん ( 2001-11-13 22:35 )
>たらママ わーい、いらっしゃいませ。やっぱり花ゆめはちょっとマニアックだったのでしょうか。小学生にしてマニアの道を歩んでいたのですね、私… / かねちゃん@三つ子の魂? ( 2001-11-13 22:35 )
>ガス欠コインさま やっぱ男物もやんなきゃか…(笑)70年代の少チャンと80年代のジャンプについては書くつもりですので、その時はつっこんでね^^ / かねちゃん@ツッコミ入れてくれて安心 ( 2001-11-13 22:34 )
おはずかしながら、私小学校低学年時代は少年チャンピオン、サンデー、ジャンプで育ちました…。高学年になってやっと「なかよし」を読みはじめ、中学生に「りぼん」。だから他の女の子よりも遅熟だった気がするわ。 / もんたーにゃ ( 2001-11-13 13:36 )
あ、ほんまや(笑)。勘違いしてました。私もアンジーとサーニンが好き♪ / JAI ( 2001-11-13 13:15 )
私も妖精王はLaLaだと思ってました.花ゆめは月間が先だったのですね〜(知らなかった…)「お金貯めます」なんか記憶の奥底にあるような…(忠津陽子というとエンゼルハットの女の子の絵が頭にに浮かんで / たま@LaLa話楽しみ〜 ( 2001-11-13 12:37 )
私は月2回刊の時によく読んでました。なつかしい漫画家さんの名前だわ。ちょっと通っぽい雑誌でしたよね。 / たらママ ( 2001-11-13 08:56 )
ごめん、男物の時につっこむわ(笑)。 / ガス欠コイン@励ましありがと。 ( 2001-11-13 02:23 )
>さくらもち師匠 確かそうだったと思います(>創刊号からアラベスク第二部連載開始)。でも妖精王は花ゆめですよ!(笑)LaLa創刊号は「ひづてん」でしょう。たぶん。 / かねちゃん@LaLa話は花ゆめの次です ( 2001-11-13 01:43 )
>あみさん そんな〜畏れ多い…しがないペーペーっす(テレ) / かねちゃん ( 2001-11-13 01:42 )
>もいっこ 忠津陽子、別マでは「お金貯めます!」など描いてたようです。友達のうちでコミックス読みました。絵が可愛らしくてねー。好きでした。 / かねちゃん ( 2001-11-13 01:42 )
>たまちゃん にゃにゃにゃ…月刊誌から月2回刊になったんでしゅ。グレアムはペンギンが出た時だけちょっと明るくなりましたね。その後アンジーガッパとか出てきたし(笑) / かねちゃん ( 2001-11-13 01:41 )
>JAIさん 「動物園〜」サーニンの話…かなぁ。レディローズのアパートに転がり込む話。それでアルフィーと出会うという。つくづく感心するのは、あれだけ長期にわたって描き続けた話なのに、パート1からきちんと伏線はってるんですよね。全体の構想がちゃんとできていたという。私はアンジーが好き。 / かねちゃん ( 2001-11-13 01:41 )
>しっぽちゃん!わーい来てくれて嬉しい!創刊号!さすが…付録、後の方でもたまーについてたよね。びんせんとか。 / かねちゃん ( 2001-11-13 01:40 )
>姐さん インディフリーク…そうかも!(爆)花ゆめはこの頃はまだマイナーだったかな。やっぱり『りぼん』『マーガレット』の時代でしたよね。でもその後はけっこうメジャーになりましたよん。 / かねちゃん ( 2001-11-13 01:40 )
>パンちゃん でも…あまり実生活に役立たない辞典だわ(恥) / かねちゃん ( 2001-11-13 01:39 )
花とゆめって、創刊号から「アラベスク第二部」の連載が始まったって記憶してたんですけど・・大カンチガイだったかなー、あれ? その前に月刊時代があったんですね。LaLaが妖精王と一緒に始まったのは間違いないのだろうか(あやふや〜) / さくらもち ( 2001-11-13 01:18 )
まっ負けた〜。 すごいよ〜かねちゃん♪ 師匠って呼ばせて〜!  / あみ ( 2001-11-13 00:51 )
忠津陽子も懐かしいですね.確かマーガレットにも書いてらっしゃいましたよね.(作品が思い出せない、絵柄は覚えているのに〜) / たま@つづけてでごめんね ( 2001-11-13 00:30 )
きっと私は月間になる前の月2回出ていた花とゆめを読んでいたのだと思います.「はみだしっこ」はせつなくって大好きな作品でした.(でも時々グレアムペンギンとか登場してなごみましたよね(^^) アンジーとサーニンが好きだった。ああ、私もかねちゃんのようなすばらしき記憶力を持っていたなら… / たま@でも漫画話大好き! ( 2001-11-13 00:27 )
ああ、はみだしっこは愛してる作品です。檻の中で・・・確かサーニンの話ですよね。サーニン大好きだったなあ・・・。 / JAI@私も花ゆめ思い出深い ( 2001-11-13 00:15 )
創刊号から買った!!自分で買うドキドキ感!!最初は付録がついていたよねーーラッピングペーパーとか。 / しっぽな ( 2001-11-13 00:12 )
花ゆめって、、マイナーな感じがしてたあたしというのは、間違ってるだろうか?かねちゃんって、インディーフリーク?(笑) / akemi ( 2001-11-13 00:08 )
す、すばらし、かねちゃん・・・・・まるで辞典だわ(うっとり) / パンドラ ( 2001-11-13 00:04 )
あのーっ…今回資料にあたらないで書いてるんで間違いあったら指摘して下さいね、直しますので。 / かねちゃん ( 2001-11-12 23:58 )

[次の10件を表示] (総目次)