himajin top
あおぞらあまぞらくもりぞら

仏の末法、聖の澆季。

別館「芝居小屋ハシゴ日記」はお休み中。
気が向いたら再開します。たぶん。

目次 (総目次)   [次の10件を表示]   表紙

2001-11-14 マンガについて語ってみよう・少年マンガを読む女の子・少女マンガを読む男の子
2001-11-13 マンガについて語ってみよう・雑誌篇『花とゆめ』その2
2001-11-12 マンガについて語ってみよう・雑誌篇『花とゆめ』その1
2001-11-11 マンガについて語ってみよう・雑誌篇『別冊マーガレット』
2001-11-11 マンガについて語ってみよう・前説
2001-11-10 ドリームランドに行くはずが…
2001-11-09 満員電車の薔薇。
2001-11-07 封印をちょっと解いてみた
2001-11-07 冬が始まるよ。
2001-11-05 慣用句・いまむかし


2001-11-14 マンガについて語ってみよう・少年マンガを読む女の子・少女マンガを読む男の子

風邪を引いてしまいました。
半日寝てたらほとんどよくなりましたが、そんなわけで『LaLa』いく前にちょっと
寄り道(やっぱり雑誌篇はそれなりに書くの時間かかるのだ)。

これまで書いてきたように少女マンガにどっぷり浸かった子供時代を過ごしていた
私ですが、その一方で少年マンガもしっかり読んでいました。
自分の中で「これは男の子のマンガ、これは女の子のマンガ」という線引きはあまり
せず、ただマンガはマンガと思って読んでいました。
何度も書いているようにオトートがいましたし、年の近い従弟たちもいた。
読める環境は充分あったわけです。

自分がそうだったので、マンガ好きはだいたいそんなもんだと思っていたのですが
その後、大学の先輩で「少年マンガは絵が汚いからキライ!」などという人もいて
少女マンガしか読まない女の子、というのもいるわけだ、と知ったのです。

しかし今思い返しても、女の子の方が抵抗なく少年マンガを読んでいたようです。
友達のところに行っても、手塚治虫や藤子不二雄の本が少女マンガと並んで普通に
あったりしましたし。

一方、男の子はどのくらい少女マンガを読んでいたのでしょうか?
身近な例では、オトートは私が読むマンガを一緒になって読んでいたので、かなり
少女マンガにも親しんでいたわけですが、最近「子供の頃、少女マンガを読んでる
友達なんて他にいた?」と聞いてみたところ「あの頃、少女マンガ読んでるなんて
周りには言えなかった。小、中、高時代はずっとそうだった」とのことでした。

しかし中学の頃「パタリロ!」をクラスの男の子に読ませたところ「面白い!」と
夢中になり、クックロビン音頭のマネ(笑)をしていたということもありました。

私個人としては、女だから少年マンガ読まない、男だから少女マンガ読まない
なんてつまんないじゃん?読みたいなら読んだ方が面白いよー、なんですけど。
みんなどうだったのかなぁ、昔…

先頭 表紙

>たらママ そうですよねー、とむじいさんといえば「愛のアランフェス」!ぜひお話お伺いしたかったのですが… / かねちゃん ( 2001-11-17 20:15 )
>ガス欠コインさま そ、それだけでは…わかんない^^;「LOVE」?ストーリー聞いたらわかるかもしんない。でも私の趣味って偏ってるみたいだからー(苦笑) / かねちゃん@思い出したら教えて〜 ( 2001-11-17 20:14 )
少女漫画に詳しいとむじいさんは、お忙しくてひまじんにいらっしゃれないのかしら。 / たらママ ( 2001-11-16 23:32 )
ねえ、かねちゃん。LOVEってタイトルだったと思うんだけど知ってる?それにははまってたな。少女マンガじゃないのかも知れないけれど。 / ガス欠コイン@再生。 ( 2001-11-16 23:13 )
>えむりん 藤子Fはやっぱりドラえもん?(笑)男の子系も読んでみると面白いですわよ。これからでも…(レッツ漫喫!) / かねちゃん ( 2001-11-16 22:08 )
>司さん まあぼちぼちですわ^^イナガキ性疲労による疾病は9月のうちに耐性作ったので大丈夫だと思います(苦笑)。次はいよいよ里中ちゃんですわよ。 / かねちゃん ( 2001-11-16 22:06 )
>あみさん 子供のうちから「白鳥麗子」なんて読むとどういう女性観を持つようになるんだろうね?(ふふふ) / かねちゃん ( 2001-11-16 22:04 )
私は女姉妹だけだったので、男の子系のマンガはあまり詳しくないです。詳しいのは藤子Fくらいかな。 / えむ ( 2001-11-16 14:09 )
カゼの具合は如何ですか?私は稲垣ショックから来る疲労と重なって完治するまで1月かかりましたよ。おだいじにね。里中君...うふっ。懐かしいわ。 / 司 ( 2001-11-16 01:39 )
ちびまる子ちゃんとか天才柳沢教授の生活、白鳥麗子とか・・・(笑) ゲラゲラ笑ってる。 / あみ ( 2001-11-16 00:09 )
>りりさま きゃー♪クックロビン音頭を歌うりりさま…想像するとまたもや「きゅん!」です(笑)そしてアンジーもおそろいー♪少チャンもおそろいー♪でも私は「マカロニ」より「がきデカ」を読んでました…(恥) / かねちゃん ( 2001-11-15 23:50 )
>おとさま 病院とか美容院で待ってる間にマンガ読む…ってのもパターンでしたね。でも今は美容院行ってもマンガ置いてないなぁ。風邪、だいたい治ったんですが… / かねちゃん ( 2001-11-15 23:49 )
>仙さま そうですね〜風邪には睡眠が一番ですね〜ありがとうございます〜 / かねちゃん ( 2001-11-15 23:49 )
>姐さん 思うに、青年誌がいっぱい発刊されて、けっこう女の人が読むようになったのでは。スピリッツなんてみんな読んでたもんなー。風邪、ぼちぼち治します。ありがとうございます。 / かねちゃん ( 2001-11-15 23:49 )
>司さん わ、里中ちゃん派がもうひとり…(笑)私も「神奈川県予選決勝、東海高校の最後の打者、島野くんを身を呈してアウトにする里中ちゃん」を一生懸命模写しました。効果線が難しいのよねー。 / かねちゃん ( 2001-11-15 23:48 )
>あみさん 息子ちゃんエライ!でも何読んでるの?少女マンガ? / かねちゃん ( 2001-11-15 23:48 )
>パンちゃん 私も…里中ちゃん好きだった…(ポッ)でも微笑くんも好きなの。ポリシーないなぁ(笑) / かねちゃん ( 2001-11-15 23:47 )
>JAIさん おにーちゃんエライ^^そうそう偏見なしに面白いものは面白い、と言える人の方が幸せだと思うなー。 / かねちゃん ( 2001-11-15 23:47 )
>もんたさま ウチのオトートも「ちびまる子」読んでた読んでた!あれはお目目キラキラ☆じゃないから馴染みやすいのかしらん?やっぱり話よりも絵柄なのかなぁ。 / かねちゃん ( 2001-11-15 23:46 )
クックロビン音頭!私も友人と歌ってました。「別マ」も「花ゆめ」も「少年チャンピオン」も大好きだったわ。少チャンのお気に入りは「マカロニほうれん荘」と「ドカベン」。里中くん、可愛かった。キンドーさんも(笑)。 / りり@アンジーが好き、おそろいね。 ( 2001-11-15 22:54 )
じーっとしているのが嫌いであまり漫画は読んでいませんでした。じーっとしていなければならない病院の待合室では仕方なく読んでましたが。なので兄は少女漫画を読むチャンスがなかった。 / おとじろう@風邪お大事に ( 2001-11-15 12:29 )
ゆ〜っくりと眠って〜早く風邪を治して下さいね〜☆ ま〜ったりと〜秋の夜長は〜過ぎていく〜☆ / 仙川亭おき楽 ( 2001-11-15 01:59 )
風邪、お大事に。。 / akemi ( 2001-11-15 01:31 )
男兄弟はいないけど、なんでか読んでた。中学の頃かな?で、高校卒業後は青年誌へと。。 / akemi ( 2001-11-15 01:31 )
パンドラさま。私も里中君に恋をしておりました。先日当時自分で書いた里中君(しかも広告の裏ですよ)が出てきてびっくりよ。私もオトートがいたので「アキラ」ぐらいまでは読んでおりました。そして、少佐!自家製のヨーグルトを食し体を鍛えているクールなあなたが好き!もう一人の少佐も健康に気をつけて体を鍛えていて欲しい。(ついでにお肌のお手入れもね) / 司 ( 2001-11-15 00:33 )
う〜ん。そういえば私は弟のマンガ読んでたけど・・・あの子は読んでなかったような気がする。 でもうちの息子(中1)私のマンガよく一緒に読んでるよ。 さすが私の子じゃあ。(笑) / あみ ( 2001-11-14 23:09 )
オトートが漫画少年だったので、読んでましたよ・・・・「ブラックジャック」に「ドカベン」!・・・受験勉強中なのに里中くんに恋してしまった・・・・(照) / パンドラ ( 2001-11-14 23:06 )
うちはにーちゃんが率先して少女漫画(少年漫画もでしたが)読んでました(笑)。今もファンタジー小説とかも好きみたいです。オモシロイモノに貪欲。楽しく生きるコツの一つですね(笑)。 / JAI ( 2001-11-14 22:59 )
うん、アニキも同じこと言ってた。でも「ちびまるこ」を読ませたらハマってましたね。やはりツボは男女共通なんでしょうか。少年マンガ、たしかに絵がダイナミックだった☆そこが好きなんだけどね〜 / もんたーにゃ ( 2001-11-14 22:21 )

2001-11-13 マンガについて語ってみよう・雑誌篇『花とゆめ』その2

ちょうど私が買うのを中断していた時期に、花ゆめを(いや、少女マンガを)
語る上ではずすことのできない作品が登場します。
そう「ガラスの仮面」ですね。そして「スケバン刑事」。

自分では買っていなかったものの、友達に借りてちゃっかり読んでいた花ゆめ。
「ガラスの仮面」の第1回を雑誌で読んだ、という今にして思えばけっこう貴重な
体験をしているのでした。
(しかしその時「21世紀になってもこのマンガ終わらないんだよ」って言われても
 絶対信じなかっただろうな(笑))
「ガラスの仮面」についてはあーだこーだゆーよりも、ただ一言「読みなさい!」
ハマるよぉ〜(笑)でも終わってないのだ。

「スケバン刑事」大好きでした!(それだけにドラマ化された時には…^^;)
サキのお母さん怖いしさぁ(普通のエプロン姿なのに髪ザンバラだし…)
いいもんでも情け容赦なく死んじゃうしさぁ…(三平死んだ時は目を疑ったよ!)
キモチワルイ描写も多いし(梁山泊篇のミ○ズ地獄の時はページ破いて捨てた)
少女マンガとカテゴライズしていいものか?と思ったりして。でも面白いんですよ…
これは男の人もけっこう読んでたよね(ドラマ化したから?)。

そしてまたもや三原順の「レッツ・ダンス・オン」(はみだしっ子パート6)を
きっかけに、私は再び花ゆめを買い始め、以後6年間ほど読み続けたのでした。

以下、印象に残ってる作品、作者など…

萩尾望都が花ゆめに「アロイス」を描いたのはいつだったんだろう。
前後編で掲載されたこの作品、雑誌が出る前に、後編を読む夢を見てしまうほど
衝撃が大きかったのを覚えてます(後半どうなるのか気になって仕方がなかった)。

山岸凉子(りょうの字が”さんずい”じゃなく”にすい”だって知ってました?)
は創刊当時から「アラベスク第二部」を連載してました。
今読むと「深い話だったんだなぁ…」と。コドモにどこまで理解できてたんだろう。
それにしてもミロノフ先生、宗方コーチ…みんな二十代にしてなんであんなに
人間ができてるの?…と今にして思う。
そのあとは「メタモルフォシス伝」かな。それから何といっても「妖精王」ですね。
(和田慎二の「ピグマリオ」といい、この頃ファンタジーが多かったのはなぜ?)

川崎ひろこは別マ出身組ですが、フラメンコマンガ「火の領域」広告業界マンガ
「瞳、ひらいて」など大人っぽくて面白い作品が多かったので好きでした。

神坂智子の「パンと懐剣」も面白かったです。開化モノ。もう一度読みたい…

さらに「アテナ大賞」(新人公募)でデビューする作家も出てきました。
酒井美羽、高口里純、谷地恵美子…愛田真由美もそうかな。

おっとその前に森川久美がデビューしていました。「特別休暇」だったかな。
(でも森川さんはむしろ『LaLa』の印象が強いな…)
坂口靖子も花ゆめデビューでした。エルドンシリーズを覚えています。
おふたりとも当時からあの独特な作風で、それが今でも変わらないのはすごいな、と
思います。

そして魔夜峰央ですね。「やさしい悪魔」は山田峰央名義で描いてましたっけ。
デビュー以来”魔夜峰央=怖い話”とインプットされていたこちらの思い込みを
豪快にぶち壊してくれたのが「ラシャーヌ!」そして「パタリロ!」でした(笑)。

以上、ちょっと駆け足で『花ゆめ』時代を語ってみました。

先頭 表紙

アップルティーの淹れ方がとても美味しそうだったのを覚えてます。あと、ぷりんともっぷが映画を観に行って、ぷりんの涙をもっぷがぺろってなめてあげるシーン。 / かねちゃん ( 2001-11-16 22:03 )
お茶が飲みたくなる漫画でしたね(笑)>小さなお茶会。購入するほどではなかったですが、楽しく読ませてもらいましたよ♪ / JAI ( 2001-11-16 08:49 )
>姐さん 「スケバン刑事」いいですよねぇー!「たけくらべ」私も買いましたよ「ガラスの仮面」のおかげで… / かねちゃん ( 2001-11-15 23:51 )
>JAIさん 「シュガーベイビー」ってありましたね!そうそう高野まさこだったかな。私もそこらへんちょっとあやふや。猫十字社の「小さなお茶会」とかは?ぷりんともっぷ。 / かねちゃん ( 2001-11-15 23:50 )
スケバン刑事はかっこよかった〜!アイドルによるテレビドラマ化、折り鶴が武器?(泣)ガラスの仮面は、ママさんたちの共通語。マジメなママが、その昔、ガラスの仮面を読んで気に入り「たけくらべ」を買って読んだ、と話していました。 / akemi ( 2001-11-15 01:35 )
シュガーベビーとかワルツとか書いた人、高野まさこっていいませんでした?>あっさり自信なくす人(笑)。 / JAI ( 2001-11-14 23:01 )
>もんたさま 大人買いするする〜!(笑)また懐かしい作品出してくるのよね、各社…すぐに買わないと増刷かけなさそうだし、つい買ってしまうのだ。もんたさんも「エロイカ」派ねっ! / かねちゃん ( 2001-11-14 22:03 )
>ぽんさま 昨日「アラベスク第二部」読み返したのです。エーディクの「ソビエトは僕を窒息させる!」という一言、今になって身にしみます。ナマ萩尾さんいいなぁ。拝見したい… / かねちゃん ( 2001-11-14 22:01 )
>ウサ子ハニー お久しぶり!合格のお祝いも言ってなくて…おめでとうございます(オイオイここでかよ)今の花ゆめは山田南平の「紅茶王子」とかかしら?六本木綾の「トラブルドッグ」はもう終わっちゃったのかな? / ダーリン@かねちゃん ( 2001-11-14 21:59 )
>たまちゃん メタモルフォシス伝、何か面白いよね。麻雀同好会がおかしい!要くんは何者だったのかな?白泉社の山岸凉子全集に入ってますよ。 / かねちゃん ( 2001-11-14 21:59 )
>さらに トロ半は『LaLa』だと思う。花ゆめでは久美と森男かな。あの独特なクールさとギャグの落差が(笑)谷地恵美子の「ゴミ箱の中のヒーローたち」も好きだったわーバンドモノ。 / かねちゃん ( 2001-11-14 21:58 )
>もいっこ 酒井美羽の亜紀子シリーズは当時の十代にはリアルだったねー。先生が亜紀子に「観客がいるじゃない!」って言う場面(わかるかな?)涙が出て止まらなかった。そしてミミと州青さん!後年レディース描き出す酒井さんの資質がもうここで(笑)龍之介が中学生になったの見ると「まぁ大きくなって…」ってほとんど近所のオバチャン(笑) / かねちゃん@語って語って〜♪ ( 2001-11-14 21:57 )
>よこ!さん わーお「パンと懐剣」の原作読みたいっ!お銀さんが好きだったのだ。ところで弥生の娘の名前って何でしたっけ、思い出せないわー。上海シリーズは『LaLa』篇でいっぱい語るわ(うふ)パタリロ、タマネギ部隊とかあのへんのキャラが確立してきたあたりのパワーはすごい! / かねちゃん ( 2001-11-14 21:57 )
>仙さま あら、ウチのオトートもラシャーヌ、パタリロ全部持ってますよ〜…変かしら? / かねちゃん ( 2001-11-14 21:56 )
>JAIさん 和田慎二と柴田昌弘はエグイ描写多くってねー。和田さんのミミズ(あ、書いちゃった)に対して柴田さんは吸血ウナギが好きだったよね。「タイタニック」「ブルーソネット」と連発してました。高野まさこは「ミスターX氏」だっけ。始めシュールなギャグマンがだったのが後半ほのぼのになってしまった。 / かねちゃん ( 2001-11-14 21:56 )
>司さん わぁいいなぁ〜原画展!生原稿の線ってホントに綺麗ですよね〜うっとり。やっぱり同世代としては花ゆめのここらへんの作家さんはツボでしょお?ふふふ。 / かねちゃん ( 2001-11-14 21:55 )
私はエーディクが好き。。。私は萩尾望都さんと同じ場所に住んでます。母の勤めている洋服屋によくいらっしゃいます。 / ぽん ( 2001-11-14 17:28 )
大人になってよかったと思うこと。それはコミックス大人買い。最近は文庫がありがたいですね〜。ガラスの仮面、友だちが大人買いしてるよ〜。わたしは「エロイカ」を集めてます。 / もんたーにゃ ( 2001-11-14 16:22 )
ミ○ズ事件もしってますがリアルタイムはピグマリオンの中間だったお久しぶりのハニーです。私も花ゆめ派でしたが近頃ぱらぱらとみたら誰も知らなくって・・・。時代は早いですねぇ。 / ウサ子 ( 2001-11-14 13:07 )
卯〜ん、懐かしいものがいっっぱいで何からつっこんでいいかわからな〜い!すべてもう一度見てみたいものばかり…メタモルフォシス伝、コミックも持っています.(妖精王も)もう一度読みたいよ〜 / たま@ミミズも憶えてるよ ( 2001-11-14 00:04 )
あれ?「トロ半」もLalaだっけ・・・次取り上げられるのはLaLaかな? そのときに謎解きをおねげーしますだ。「動物のお医者さん」「ぼくの地球を守って」はもっと後の話ですな、へへ。 / よこ! ( 2001-11-14 00:02 )
あ、でも上海・・・はlalaですな(恥)アロイスのラストの「○○って呼んでくれないか?」の圧倒的なシーンも印象的。はみだしっ子は「つれてって」がいろんな意味で一番衝撃でした・・・ああ、止まらねーだ・・・あ、高口里純の「トロピカル半次郎」も・・・酒井美羽の高校生ものとか、ミルクタイムシリーズとか・・・(おいおい) / よこ! ( 2001-11-13 23:57 )
やっぱ森川久美だなー・・・上海シリーズは市川さんの「陽の末裔」と双璧の皆様にお勧めできる傑作まんがなのだ!アラベスクも妖精王もはまったなー。「パンと懐剣」は原作を探して図書館&古本屋巡り(「武士の娘」って本でした)・・・でも一番衝撃的だったのは「パタリロ!」かなー。クックロビン音頭はまさに「小鳥の巣以来の感動」(爆)でした。 / よこ! ( 2001-11-13 23:56 )
あっ☆ パタリロが〜や〜っとでてきた〜♪(笑) ラシャ〜ヌ!も〜し〜っかりと〜もっていたりする〜変な私です〜♪(爆) / 仙川亭おき楽 ( 2001-11-13 23:45 )
スケバン刑事のミ○ズ地獄、覚えてます〜。っちゅーか忘れられない・・・。ピグマリオもグロイシーン、あったような。でも面白かったですよね。男性で言えば、柴田・・・なんだっけ?さんの紅い狼シリーズもすごかった…。面白かったですが。これも。 / JAI@ほのぼの系の高野まさこさんも好きだったなあ ( 2001-11-13 23:32 )
かねさん。ありがとう!河あきらは地味でしたが、とても好きでした。花とゆめのこの懐かしい作家の人々は嬉しくってほくそえんでおります。5年くらい前に地元の美術館に少女漫画の原画展が来ました。美内すずえ、ベルバラ、そして、日出ところの天子、萩尾望都の原画をみてすごく大人になっていた私は感激しまくっておりました。それにしても、かねちゃんの頭の中のファイルはすごいね。感心!!! / 司 ( 2001-11-13 22:45 )

2001-11-12 マンガについて語ってみよう・雑誌篇『花とゆめ』その1

私のマンガ人生(何じゃそりゃ)に大きな影響を与えた『別マ』ではありましたが
あくまでもそれは人に借りて読んでいた雑誌。
乏しい身銭を切って読んでいた雑誌、それは『花とゆめ』(以下、花ゆめ)!

花ゆめが創刊された時のこと、何となく覚えている(うわ…!トシが(笑))
表紙は確か、こやのかずこ(!)
違う雑誌なのに、描いてるマンガ家さんはほとんど別マと同じ人。
移籍とか版権とか、オトナの世界を知らないコドモにはいささかややこしいことで
ありました。

買い始めたのはもう少し後。
月刊誌だったのが月2回刊になって、新装号の目玉が「ゴシックロマン・シリーズ」
これは、毎号違う作家が”お屋敷モノ読み切り長編”を描くという企画で
1号が山田ミネコの「呪われた城」2号がゆきひろの「氷のロゼッタ」でした。
(ゆきひろ覚えてる人なんているかなぁ。あの絵柄けっこう好きだったんだけど。
 もっと後の時代の北河悠梨と並んで、私の”いつのまにかいなくなっちゃって
 残念マンガ家”さんだわ…「氷のロゼッタ」読みたいな…)
それ以降も忠津陽子の「ロザリンドの肖像」竹宮恵子の「Qの字塔」(未読)
泉左京の「ジョーカー輪舞曲」(これも未読)木原敏江の「白い森」…
悼尾を飾った水野英子「ローヌ・ジュレエの庭」(ワケわからん話だったわー)と
今思い返してみても力作揃いでした。
んで、そのシリーズで三原順が描いたのが「祈りの鐘が響くとも…」だったのです。

三原順が「われらはみだしっ子」を描いたのは、月刊誌時代の終わり頃だった
と思います。友達のところで読んだのかな。
今もって、なぜそんなに「はみだしっ子」に惹かれたのかハッキリわかりませんが
(コミックス収録時に描き直されて”幻”になった当時のラストページも覚えてるよ)
その「はみだしっ子」の三原順だ!というので親にねだって買ってもらいました。

それからすぐはみだしっ子・パート2「動物園のオリの中」が載って。
しかし半年ほど買い続けた花ゆめ、なぜか一度買うのをやめてしまいます。
(お小遣いが続かなかったのかな…(涙))
やめた次の号にパート3「だから旗ふるの」が載ったのですが、これを読めなかった
のがずっと心残りで…!
もう読みたくて読みたくて、コミックスを探しまわりました。
(と言っても小学生のことですから行けるのは地元の本屋だけですが)

他には…

田中雅子「ボク走ったよ!」は創刊当時の名作でしたが、この頃は「まわれ!花時計」
という連載を描いてらっしゃいました。
大映ドラマチックな愛と復讐の物語でしたが(今、ドラマ化してもいけると思う)
主人公のひとみが、愛する冬彦さん(だったかな…)に「僕のために切らないでいて」
とほめられた長いきれいな髪を、安アパートの一室でハサミでジョキジョキ切り落とし
「さようなら冬彦さん!ひとみはもう泣かないわ!」と叫ぶところ印象に残ってます。
(ね、大映ドラマっぽくない?)この冬彦さんがまた、優しいんだけどぼんぼんで
結局頼りにならなくて(優しいだけじゃダメなのね)と子供心に思ったことであった。

そうそう、山田ミネコも私の中では、別マより花ゆめの印象が強いです。
上にも書いた「呪われた城」。「走れアリス」に始まるアリスシリーズ(好き!)
「高い城の少女」(これ傑作ですよねぇ…読みたいなぁ。昔持ってたのに)など…

しかし、まだこの頃は別マで描いてた作家中心という感が強いですね、今見ると。
この後どんどん新しい作家が出てきて、独自色を出してゆくのですが、それはまた
改めて(…続くんかい!?)。

先頭 表紙

>JAIさん 少なくともアンジーガ主役じゃないことは確かだわ。彼は徹頭徹尾サイドキックなのだわ。あるいはオブザーバー?野次馬冷やかしの類ね(笑) / かねちゃん ( 2001-11-14 22:04 )
私「オクトパス・ガーデン」見て、主人公はグレアムだったんだぁ、って思いました。本編読んでる最中からそう思ってたけど(笑)。クークーの話、好きだったなぁ・・・。 / JAI ( 2001-11-14 15:14 )
>もんたさま 私もずっと少年&少女マンガ並行して読んでました。男兄弟のいる強みですよねっ!そこらへんの話も次の次の次くらいに書こうと思ってます(…そんなに続くんかい) / かねちゃん ( 2001-11-13 22:36 )
>JAIさん アンジーとサーニンの関係、今読むとミョーにシン・ゴローにかぶるのです…実はサーニンがはみだしっ子の主人公なのかもしれないなぁと思ったりもします。 / かねちゃん ( 2001-11-13 22:36 )
>たまちゃん 忠津陽子のマンガを読んで、ステディという言葉を覚えました。お話の舞台がアメリカ多かったよね。 / かねちゃん ( 2001-11-13 22:35 )
>たらママ わーい、いらっしゃいませ。やっぱり花ゆめはちょっとマニアックだったのでしょうか。小学生にしてマニアの道を歩んでいたのですね、私… / かねちゃん@三つ子の魂? ( 2001-11-13 22:35 )
>ガス欠コインさま やっぱ男物もやんなきゃか…(笑)70年代の少チャンと80年代のジャンプについては書くつもりですので、その時はつっこんでね^^ / かねちゃん@ツッコミ入れてくれて安心 ( 2001-11-13 22:34 )
おはずかしながら、私小学校低学年時代は少年チャンピオン、サンデー、ジャンプで育ちました…。高学年になってやっと「なかよし」を読みはじめ、中学生に「りぼん」。だから他の女の子よりも遅熟だった気がするわ。 / もんたーにゃ ( 2001-11-13 13:36 )
あ、ほんまや(笑)。勘違いしてました。私もアンジーとサーニンが好き♪ / JAI ( 2001-11-13 13:15 )
私も妖精王はLaLaだと思ってました.花ゆめは月間が先だったのですね〜(知らなかった…)「お金貯めます」なんか記憶の奥底にあるような…(忠津陽子というとエンゼルハットの女の子の絵が頭にに浮かんで / たま@LaLa話楽しみ〜 ( 2001-11-13 12:37 )
私は月2回刊の時によく読んでました。なつかしい漫画家さんの名前だわ。ちょっと通っぽい雑誌でしたよね。 / たらママ ( 2001-11-13 08:56 )
ごめん、男物の時につっこむわ(笑)。 / ガス欠コイン@励ましありがと。 ( 2001-11-13 02:23 )
>さくらもち師匠 確かそうだったと思います(>創刊号からアラベスク第二部連載開始)。でも妖精王は花ゆめですよ!(笑)LaLa創刊号は「ひづてん」でしょう。たぶん。 / かねちゃん@LaLa話は花ゆめの次です ( 2001-11-13 01:43 )
>あみさん そんな〜畏れ多い…しがないペーペーっす(テレ) / かねちゃん ( 2001-11-13 01:42 )
>もいっこ 忠津陽子、別マでは「お金貯めます!」など描いてたようです。友達のうちでコミックス読みました。絵が可愛らしくてねー。好きでした。 / かねちゃん ( 2001-11-13 01:42 )
>たまちゃん にゃにゃにゃ…月刊誌から月2回刊になったんでしゅ。グレアムはペンギンが出た時だけちょっと明るくなりましたね。その後アンジーガッパとか出てきたし(笑) / かねちゃん ( 2001-11-13 01:41 )
>JAIさん 「動物園〜」サーニンの話…かなぁ。レディローズのアパートに転がり込む話。それでアルフィーと出会うという。つくづく感心するのは、あれだけ長期にわたって描き続けた話なのに、パート1からきちんと伏線はってるんですよね。全体の構想がちゃんとできていたという。私はアンジーが好き。 / かねちゃん ( 2001-11-13 01:41 )
>しっぽちゃん!わーい来てくれて嬉しい!創刊号!さすが…付録、後の方でもたまーについてたよね。びんせんとか。 / かねちゃん ( 2001-11-13 01:40 )
>姐さん インディフリーク…そうかも!(爆)花ゆめはこの頃はまだマイナーだったかな。やっぱり『りぼん』『マーガレット』の時代でしたよね。でもその後はけっこうメジャーになりましたよん。 / かねちゃん ( 2001-11-13 01:40 )
>パンちゃん でも…あまり実生活に役立たない辞典だわ(恥) / かねちゃん ( 2001-11-13 01:39 )
花とゆめって、創刊号から「アラベスク第二部」の連載が始まったって記憶してたんですけど・・大カンチガイだったかなー、あれ? その前に月刊時代があったんですね。LaLaが妖精王と一緒に始まったのは間違いないのだろうか(あやふや〜) / さくらもち ( 2001-11-13 01:18 )
まっ負けた〜。 すごいよ〜かねちゃん♪ 師匠って呼ばせて〜!  / あみ ( 2001-11-13 00:51 )
忠津陽子も懐かしいですね.確かマーガレットにも書いてらっしゃいましたよね.(作品が思い出せない、絵柄は覚えているのに〜) / たま@つづけてでごめんね ( 2001-11-13 00:30 )
きっと私は月間になる前の月2回出ていた花とゆめを読んでいたのだと思います.「はみだしっこ」はせつなくって大好きな作品でした.(でも時々グレアムペンギンとか登場してなごみましたよね(^^) アンジーとサーニンが好きだった。ああ、私もかねちゃんのようなすばらしき記憶力を持っていたなら… / たま@でも漫画話大好き! ( 2001-11-13 00:27 )
ああ、はみだしっこは愛してる作品です。檻の中で・・・確かサーニンの話ですよね。サーニン大好きだったなあ・・・。 / JAI@私も花ゆめ思い出深い ( 2001-11-13 00:15 )
創刊号から買った!!自分で買うドキドキ感!!最初は付録がついていたよねーーラッピングペーパーとか。 / しっぽな ( 2001-11-13 00:12 )
花ゆめって、、マイナーな感じがしてたあたしというのは、間違ってるだろうか?かねちゃんって、インディーフリーク?(笑) / akemi ( 2001-11-13 00:08 )
す、すばらし、かねちゃん・・・・・まるで辞典だわ(うっとり) / パンドラ ( 2001-11-13 00:04 )
あのーっ…今回資料にあたらないで書いてるんで間違いあったら指摘して下さいね、直しますので。 / かねちゃん ( 2001-11-12 23:58 )

2001-11-11 マンガについて語ってみよう・雑誌篇『別冊マーガレット』

コミックスについて語ると長くなるので、とりあえず雑誌篇。

始まりは『りぼん』『別冊マーガレット』(以下、別マ)でした。いわゆる集英社系。
と言っても自分で買っていたわけではなく、従姉、遊び友達などまわりに大勢いた
おねえさんのところに行っては読む生活。だから『なかよし』もたまには読んでたよ。
「ばんざい先生」とかね。でも好きだったのは断然『別マ』!

今でも覚えてる、珍しく買ってもらった別マに載っていた美内すずえの「燃える虹」。
題名もストーリーも忘れてたのに、ある一コマを強烈に覚えてて、後年コミックスで
見た瞬間「あっあの時のマンガだ!」って思い出した。恐るべし、美内すずえ。
実際、あの頃の美内すずえの充実ぶりはハンパじゃない。
「ジュリエッタの嵐」「魔女メディア」「帰らざる氷河」「金色の闇が見ている」…
もう片っ端から読みましたね。面白かったよねえ〜…
(美内すずえを「ガラスの仮面」でしか知らない方、読んでみるといいですよ!)

それからもちろん和田慎二ね!
最初に読んだのは「銀色の髪の亜里沙」だったと思う。しかも後編(涙)
それでも充分面白かった。ファーストキスという言葉をこれで知った。
(意味がわからなかった(爆)キスはわかるけどファーストとは何だ?って思った)
子供ながらも、女性の作家と違う話のスケール感と、線の鋭さにやられてたのかな。
「大逃亡」「呪われた孤島」「オレンジは血の匂い」それに「超少女明日香」。
忘れちゃいけない「恵子とパパ」シリーズ。真吾く〜ん♪
(あの当時は柴田昌弘も別マに描いてたんだよね。「ラン」も始まりは別マだった。
 「クラッシュ!」とか私はすごく好きだったんだけど、当時読者ウケは決して
 よくなかったらしいです)

あと別マで大好きだったのが河あきら。…って言うと「あぁ「いらかの波」?」
と言われることが多いのだが、ちっちっち、そうじゃないんだよー。
「ゆがんだ太陽」「さびたナイフ」「渡り鳥は北へ」「あなたは笑うよ」など、まあ
「泥だらけの純情」路線とでも言いましょうかね、不良少年とお嬢さんとか、
落ちこぼれ少女とバーテン見習い、とかちょっと社会派?入ってるような。
そしてもう何度も何度も言いまくってる「故郷の歌は聞こえない」!!!
あぁ〜〜〜っ読みた〜い!コミックス欲しいっ!(文庫…入らないだろうな^^;)
去年の冬ドラマ「二千年の恋」の設定に「故郷の歌〜」じゃん!って思ったの私だけ?
あとねあとね、泣けるのがね「5つの指のうた」(だっけ?題名あやふや)!
「山河あり」もよかったよぉ〜…(大河ドラマみたいな話でしたが)
河あきら、もっと復刻して欲しいなー!

社会派と言えば知る人ぞ知る、木内千鶴子も落とせません。
「天国がみつからない」くらいしか題名を思い出せませんが、あの独特の絵(あれは
浦野千賀子系なのだろうか)と、独特のストーリー(結末が暗いのよ…わりと)
妙に忘れられない作家です。

他にもねー…市川ジュン(「暁の目の娘」!デイジーグリーンシリーズもいいですね)
大谷直子(星くずシリーズ)川崎ひろこ、などなど全くすごい充実ぶりでした。

80年代に入る頃になると『別マ』はくらもちふさこ、槙村さとる、亜月裕…の時代。
その頃は『花とゆめ』を買っていたので、70年代のように食らいつくような読み方は
していないのです。
(でも「いつもポケットにショパン」はもちろん好きだったし「愛のアランフェス」
 「ダンシング・ゼネレーション」もよかったですよねぇ…)

次はいよいよ『花とゆめ』だ!

先頭 表紙

>姐さん 思い出したら教えて〜^^ / かねちゃん ( 2001-11-13 22:33 )
ぽんさまの…覚え有ります。。コミックスの中におまけっぽく入ってた作品だったと思うのですが。。やっぱ、タイトルわかんない。。ごめんなさい。 / akemi ( 2001-11-13 06:40 )
>司さん おじいさんがこけし職人、って言ったら「雪のマフラー」?…捨て子の秀、おじいさんの孫のゆり、金持ちの息子の実(でもイイヤツ)が出てくるの。秀が東京の大学に行くことになってゆりは実と結婚させられそうになって…っていう最後は哀しい話。違うかな? / かねちゃん ( 2001-11-13 01:15 )
>ファズさん えへへーここで少しでも興味持っていただけて、読んでいただけたらすごい嬉しいです。よーし、頑張っていっぱい思い出すぞー。 / かねちゃん ( 2001-11-13 01:14 )
>ぽんさま いらっしゃいませ^^そ、その話知らない…!美内すずえのホラーはマジ怖いですよね。「白い影法師」「黒百合の系図」…その話も読みたいなー… / かねちゃん ( 2001-11-13 01:14 )
>さくらもち師匠 やっぱりストーリー構成力に秀でた方が多かったですよね!別マの基本方針は「全編読みきり」だったそうです。連載は週マ、という。だからネームの段階で起承転結きっちり作ってないとダメなんですよね。そこで鍛えられたのでしょうか。 / かねちゃん@やっぱり基本はストーリー! ( 2001-11-13 01:13 )
>たまちゃん そうそう、マタ・ハリの娘の話です。恋に落ちた相手が実は母親を銃殺した兵士のひとりだった…というラストでね。でももうひとつどんでん返しがあって。面白かったなー…読みたいなー… / かねちゃん ( 2001-11-13 01:12 )
>えむりん(久しぶり!) いやぁ〜だって ↑ は…えむりん生まれる前の話もあるっすよ!(爆)90年代の少コミって「バナナフィッシュ」とかかな?そのへんの話もそのうちね。 / かねちゃん ( 2001-11-13 01:11 )
>よこ!さん 「陽の末裔」名作ですね!大和和紀の「ヨコハマ物語」にも卯野ちゃんが登場するので「自立系ヒロインにこの名前が流行りなのか?」と思いましたっけ(笑)「あすなろ坂」とか、これとかホント大河ドラマになるのにね。 / かねちゃん@山田ミネコは↑を! ( 2001-11-13 01:10 )
>姐さん にゃははー。そりゃかぶりますよね、同年代!いや系統立てて書かないと収集つかないですよ。とにかく手当たり次第に読んでましたから。よそんちいってひたすら読む。すげー迷惑なコドモ。少女鮫まだ続いてるんだ…(笑) / かねちゃん ( 2001-11-13 01:09 )
>あみさん 倉持知子もいいね。題名忘れちゃったけど、ストロベリーブロンドに執着する男の子の話、妙に覚えてるなー。ちょっと結末が幻想的で。 / かねちゃん ( 2001-11-13 01:09 )
>仙さま パタリロまではもう少し時間がかかりますね〜(笑) / かねちゃん ( 2001-11-13 01:08 )
>Hideyさま いらっしゃいませ!「東京のカサノバ」私も好きです〜♪くらもちふさこの描く男性キャラはみんなステキでねー。紡木たくはあの余白の美が何とも^^ / かねちゃん ( 2001-11-13 01:08 )
かねちゃん、教えて!河あきら。おじいさんがこけし職人。少年は貧しいがスキーの達人。この話し好きだったのにタイトルが思い出せないの。高橋亮子の「道子」は大好きだった。知っている? / 司 ( 2001-11-12 23:04 )
今、コナンとあさりちゃんしか読んでいないわが身が悲しい・・・。参考になります。マンガ、読みましょ。 / ファズ ( 2001-11-12 20:47 )
美内すずえさん、いいですよね。呪われたお雛様たちが地下鉄内に(たぶん)秘密の部屋を作ってる、というホラー(題名は忘れちゃった)があったんですが、いまだに忘れられず、時々ものすごく怖くなります。 / ぽん/こちらはじめてカキコします。 ( 2001-11-12 15:43 )
いやー(笑)私の場合世代がちがうはずなのにわかりすぎる!別マは絵柄はこじゃれてなくて、ストーリーテリングで勝負!な作品が多かったのかなー・・今見ると地力のある作家さんばっかりだー / さくらもち ( 2001-11-12 14:45 )
市川ジュン、「暁の…」はマタハリがでてくるお話でしたっけ?!あのマタハリのかっこよさスゴーク憶えてます / たま ( 2001-11-12 10:21 )
私は80年代後半〜90年代前半の「りぼん」「なかよし」「少女コミック」なら負けないんだけどなーー!!↑はほとんどわからない、悔しいっす!! / えむ ( 2001-11-12 08:47 )
河あきら、市川ジュン、山田ミネコかなー>わしの3大巨塔 市川さんは精力的にお仕事されてますよね レディースに移ってからの大河作品「陽の末裔」は私のコミックスベスト5に入る作品であります。ご一読よ!皆様!! / よこ! ( 2001-11-12 07:24 )
ああ〜オールかぶってます。…当たり前!同年代!(笑)ちゃんと系統立てて整理して書いてあるところが、かねちゃんのフリークぶりを物語っています。確かに、木内千鶴子は、浦野千賀子系っすね。(爆)美内すずえの王女さま話は、昔の別マの定番だわね。和田慎二とあたしのファーストコンタクトは「銀色の髪の亜里沙」(字はどうだっけ?)だった。少女鮫、今も買ってる。 / akemi ( 2001-11-12 00:56 )
そっかあ〜「いらかの波」だあ〜忘れてた自分が悲しい。 色んなの読んでたんで、年代がごっちゃになってるし・・・。 私、くらもち姉妹が好きだったなあ。 / あみ ( 2001-11-12 00:31 )
う〜ん〜♪ すごい〜♪ 花とゆめでは〜どんなネタが来るのかな〜♪ パタリロぐらいしか〜わからないかも〜☆ / 仙川亭おき楽 ( 2001-11-12 00:16 )
懐かしい!昔妹が買っていたので一緒に読んでました。僕は80年代しか知りませんが、やはりくらもちふさこでしたね。僕は「東京のカサノバ」が一番好きでした。紡木たくの「ホットロード」も懐かしいですね。 / Hidey ( 2001-11-11 23:49 )

2001-11-11 マンガについて語ってみよう・前説

あみさんの日記で『りぼん』『なかよし』の話題が出た。
マンガ話となると、どうしても首をつっこんでしまう…サガね(笑)
去年の暮、よこ!さんの「ざつぶん。」で70年代少女マンガについて盛り上がった
ことがありました。思えばその頃は、まだひまじんライターじゃなかったし、
他の日記にお邪魔することもしていなかった。
それがそのマンガ話をきっかけに、しっぽなちゃん、Akemi姐さん、たらママさん…
たちとお知り合いになり、ひいてはそれが日記を始めるきっかけになったのかも、と
考えれば少女マンガなくして私のひまじん生活はありえなかった?
(笑…正確にはもちろんゴローニャ(この呼び方久しぶり♪)と少女マンガね)

しかし今まで日記でちゃんとマンガの話を書いたことなかったかも。
…とゆーことでちょっと書いてみようと思う。極私的マンガ人生(笑)

先頭 表紙

>たまちゃん 「13月の悲劇」でしょ?一条ゆかり先生はやっぱりはずせないよね。初めて自分で買ったコミックスは「こいきな奴ら」でした。 / かねちゃん ( 2001-11-13 01:07 )
>姐さん あれは今思ってもすごかったですよね、最初はしっぽちゃんと3人で3時間くらいやったんでしたっけ?しかも…地元同士で(爆) / かねちゃん ( 2001-11-13 01:05 )
>あみさん 「エロイカ」話もそのうちしようね^^私も少佐派よ。でもAくんも好き♪ / かねちゃん ( 2001-11-13 01:05 )
↓ああ、またつっこむ場所間違えてしまった…もうひとつ上に突っ込むつもりだったの…みなさん、そのつもりでお読みくださいませ。 / たま ( 2001-11-12 10:18 )
りぼんは小学校のころの定読書でした.大御所一条ゆかり先生はすごかったね〜@デザイナー.砂の城.美内すずえも大好き!なまえ正確には覚えてないけど「13月…」がつくヤツ(かねちゃんHELP!)すっごく怖かった−(なんか学校に魔物が住んでる話だったと思う…) / たま@花ゆめも楽しみ〜 ( 2001-11-12 10:16 )
あれは…チャットつっこみ状態で、管理人さんに「大丈夫でしょうか?」とお伺いたてたほどだったよね。。(笑) / akemi ( 2001-11-12 00:58 )
私の「ひまじん」デビューのキッカケは・・・よこさんとみなみちゃんの「エロイカ・・・・」話。  (笑) / あみ ( 2001-11-12 00:17 )

2001-11-10 ドリームランドに行くはずが…

来年で閉園が決まった横浜ドリームランド、その前に行っとこうよ、ということに
なった。
ところが昨日から、雨がや〜まな〜い〜♪
どうする?と相談していたのだが、今朝になって「健康ランドに行こう!」と予定変更。

久しぶりの健康ランド(スーパー銭湯って言うのかな?)だー。わーい。
もう当然のようにマッサージの予約入れて。

まずお風呂ね。
普通の浴槽に「白湯」とあるのを「パイタンだって!」とお約束なツッコミ。
う〜〜〜っ…やっぱり広々したお風呂は気持ちいいねぇ〜…
それから「日替り湯」。今日は「ラベンダーとカモミール」。
オッソロシイまでの紫色!でも何か効きそう…
それからジェットバスにしばらく入って、うにょうにょーーーんと揉まれて。
ミストサウナで汗流して(普通のサウナは心臓バクバクでダメだけどこれならOK!)。
いい加減のぼせてきたので露天風呂でしばらく半身浴。
相変わらず雨は降り続いてるけど、冷たい空気が気持ちいい〜〜〜…

そのうち予約した時間になったので、服を着て下のマッサージ室へ。
お風呂上りにマッサージなんて、もう至福だね。うとうとしちゃう…

うーん…こここそがドリームランドかしら?(わははベタだ)

先頭 表紙

>司さま いいないいな、鄙びた温泉!しかもまぁ…彼がロケを!行きたいわ行きたいわー… / かねちゃん ( 2001-11-11 23:15 )
>もんたさま ジェットバスで足裏刺激するのもいいよねー。タラソって海藻みたいなの塗るヤツ?リフレクソロジーもやりたいの…(ほぐれたいのだ) / かねちゃん ( 2001-11-11 23:14 )
>ガス欠コインさま ホントはそう。最低1ヶ月に1回はやった方がいいですよ、っていつも行くマッサージセンターの先生にも言われます。まぁ昨日のはその場しのぎと割り切ってたので^^; / かねちゃん@足の血行をよくしたかったの ( 2001-11-11 23:13 )
>しっぽちゃん!(来てくれて嬉しいよ♪)私も普通のサウナだと苦しくて苦しくて、ちょっと長い時間いると出てから回復するのに大変なのですが、ミストサウナはいいですね。極楽ツアー楽しかったです! / かねちゃん ( 2001-11-11 23:13 )
>あみさん 毎日寒いねぇ〜お風呂出て帰るのに外出るのがやだったよぉ。 / かねちゃん ( 2001-11-11 23:12 )
>よこ!さま きゃ♪じゃあまずミストサウナから…(ゴロさんも大好きなサウナ…でも水風呂入れないヤツ^^) / かねちゃん@つ、次はパン…(ピー) ( 2001-11-11 23:12 )
>PAOさま 雨降りの白ーい空の下でほこほこお風呂に入ってると、気持ちがほや〜としてきます。そのまま横になって昼寝したかった… / かねちゃん ( 2001-11-11 23:11 )
>たまちゃん できたらやっぱりホントの温泉行きたいけど、でもお手軽に楽しめてお得感満点ですよね^^健康ランド。 / かねちゃん ( 2001-11-11 23:10 )
>ぶり長さま いろーんなダシが混ざり合って複雑にして玄妙な味になってると思います(笑)>白湯 / かねちゃん ( 2001-11-11 23:10 )
>みゃごさま いらっしゃいませ。淋しいですね、なくなっちゃうの。ここらの子供にとってはやっぱり地元の遊園地っていうとドリームランドでしたもんね。 / かねちゃん ( 2001-11-11 23:10 )
健康ランド−一時はまりました!さて、今日はご町内(なにせ田舎なもんで)の詫びた温泉へ行ってきました。さて、ここら辺は彼がロケした所でもあります?晩秋の景色と温泉。田舎ならではの休日の楽しみです。みなさんもいらしてね。お連れしますわん。 / 司 ( 2001-11-11 21:17 )
スーパー銭湯っていいよねえ〜私もジェットバスフェチです。全身マッサージ、タラソテラピーのやつが大好き♪ / もんたーにゃ@湯のドリームランド♪ ( 2001-11-11 16:40 )
マッサージってっさ、僕もやってたことあるんだけど、定期的にやらないとかえって悪くならない? / ガス欠コイン@素朴な疑問 ( 2001-11-11 04:55 )
ミスとサウナ、いいよね!!!喘息の長女は普通のサウナは厳禁ですが、ミスとは発作が軽くなって(痰が取れる)すっごくいいのです。かねちゃん〜〜極楽ツア〜堪能されましたね!! / しっぽな@下助言メッセありがとうね。。。 ( 2001-11-11 02:50 )
そっちのドリームランドいいなあ♪ 今日は雨で寒かったもんね。 / あみ ( 2001-11-11 02:26 )
ブラをはずして語り合った関係をより深めるためには・・・今度はお風呂ねっ(うふ) / よこ! ( 2001-11-11 02:05 )
こういう休みの過ごし方、キモチとカラダが喜んでくれそう。 / 走る酔人(PAO) ( 2001-11-11 01:59 )
うわぁ〜、読んでるだけで身体ほぐれてきそうだ〜。きもちいい〜!私も温泉とか健康ランド大好きです!! 滋賀県の日帰り温泉にもたまに行きます / たま@「嫉妬の香り」を見ながら ( 2001-11-11 01:45 )
飲んだらおいしいですか(笑)>白湯 絶対おいらも「ぱいたん」って読むと思う… / ぷりぷり所長 ( 2001-11-11 01:25 )
実家がドリームランドの麓にあります。閉園した跡地はどうなってしまうんだろう…。小さい頃の私にとっては、まさに夢の国だったんですが。寂しいなあ。 / みゃご ( 2001-11-11 01:10 )
>おとさま いいですよねー健康ランド。回数券買って常連さんになろうかな。(会員になるといろんなものが安くなるみたいだし) / かねちゃん ( 2001-11-10 23:42 )
>MT よーするに霧雨が降ってる中にいる状態なわけね。さらに熱い、と。カラカラじゃないからすぐに汗がどーっとは出ないけど、その分息するの楽だし長い時間いられるの。でも雨が止まったら熱ーいしずくが天井からポタポタ落ちてきて「うぎゃ!」になる(爆) / かねちゃん ( 2001-11-10 23:41 )
>姐さん そーなんですって(涙)来年の2月だったかな。…初めて行ったのは小学1年生の時だったかな。身長が足りなくてジェットコースター乗せてもらえなかった… / かねちゃん@思い出の場所なのですね ( 2001-11-10 23:38 )
健康ランド大好き。 / おとじろう ( 2001-11-10 23:32 )
ミストサウナって普通のサウナと、どう違うのー? / MT ( 2001-11-10 22:49 )
う、うそ!ドリームランド…閉園なの?(泣)あたしがちっちゃい頃の写真は兵隊さんとチューリップの前で撮ったもの。。敬礼してる男の子みたいなあたし。お父さん、お母さんと行った思い出の場所。。涙。。 / akemi ( 2001-11-10 22:30 )

2001-11-09 満員電車の薔薇。

週末だというのに仕事が終わらず、9時過ぎに帰りの電車に乗った。
疲れた〜。まわりにお酒入ってご機嫌の人が多いのすら何だかムカツクー。
次の駅でまたもや人がどっと乗り込んできて、ますますぐったり。

ふっと振り返ったら人、人、人…の頭の上の空間に、誰かが持った花束。
わぁ、紫の薔薇だ。一色でまとめて、リボンも薄い紫でとても綺麗。
持っている人の姿は混雑の中でまったく見えない。ただ花束だけが。

乗り継ぎの駅で一気に人が降りてゆき、やっと人心地。
でも花束を持った人も一緒に降りて行っちゃったみたい。ちょっと残念。

どんな人が持っていたのかなぁ…?

先頭 表紙

>もんたさま うぅーーーーんワタクシまだまだ初級者だったのね!精進します。 / かねちゃん@あの子…恐い子ね ( 2001-11-11 23:20 )
>たまちゃん えっそうでしょう?韓国の結婚衣裳着るって以前読んだ気がしますけど… / かねちゃん@早く見たいね ( 2001-11-11 23:18 )
>JAIさん とりあえずとっかかり…語り始めたら長くなりそうよ。 / かねちゃん ( 2001-11-11 23:17 )
>姐さん ひまじんライターさんはやっぱりマンガ好きな人多いと思う。世代的なものか、それ以外にも何かあるのか…? / かねちゃん ( 2001-11-11 23:16 )
あなたなのですか!?紫のバラのひとっ!って言いながら追い掛けられたらあなたも上級者です(なんのだ) / もんたーにゃ@マヤ…おそろしい子 ( 2001-11-11 16:41 )
[結婚の条件」ではお婿さんスタイルの彼が見られるのでしょうか?(韓国式結婚衣裳だったりして…それも見てみたい!) / たま@漫画話、楽しそうだ〜 ( 2001-11-11 01:50 )
私もかねちゃんの漫画話聞きたーい♪やって欲しいです♪ / JAI ( 2001-11-10 23:54 )
やろうやろう!しっぽなも元気出して来るかもしれんよ。前のとき、たらママやらと、56組のみなさんも詳しい人が多かったよね? / akemi ( 2001-11-10 23:52 )
>姐さん そうそう(笑)あみさんのとこでマンガ話久々にやってますな。ここでもいっぺんやってみようかな。 / かねちゃん@オタクでーす^^ ( 2001-11-10 23:36 )
あ、紫のバラの人?! / akemi ( 2001-11-10 22:44 )
>姐さん わははっ(爆)それもなんか可笑しい…12月にまた機会あります。その時こそヨロシクです。(ホントこちらからお電話差し上げればよかったですね。すいません…) / かねちゃん ( 2001-11-10 21:19 )
>PAOさま きっと気づいた人、みんなちょっといい気持ちになったんじゃないかな、って。得した気分です^^ / かねちゃん ( 2001-11-10 21:17 )
>たまちゃん しかも白でね…(笑)コサージュつけて…ってそれじゃ式場から来た花婿だろ!そんなドラマないかな? / かねちゃん ( 2001-11-10 21:11 )
>lamanchaさま ね、私も「なんかドラマみたいー」って思いました。ちょっとロマンティックでした♪ / かねちゃん ( 2001-11-10 21:10 )
>しらぴょんさま いらっしゃいませ。いやー真澄さまではなく聖さんでしょう(爆)ご自分ではきっと買わないのだわ。電車にも乗らなさそうだわ。聖さんが「真澄さま、バラを…」ってさしだすのを「よし!」って持ってくの。 / かねちゃん ( 2001-11-10 21:10 )
>さなちゃん 3キロ…!相変わらずたくましくてステキだわ。色気ないことないよー。水から上がった姿が色っぽいかも…どっきり。 / かねちゃん ( 2001-11-10 21:08 )
>JAIさん 私もやっぱり、まず「紫のバラの人だ!」と思いました(笑) / かねちゃん ( 2001-11-10 21:08 )
>あみさん やっぱり殿方よね(はぁと)…ポッ♪ / かねちゃん ( 2001-11-10 21:07 )
>パンちゃん そうそう!高ーく掲げて花束が壊れないように、って。なんか一生懸命な感じだったよ。 / かねちゃん ( 2001-11-10 21:07 )
>ガス欠コインさま すごく気持ちがほわっとしました。お花っていいなー。 / かねちゃん ( 2001-11-10 21:07 )
タイトル見て、トゲが刺さって怒ってる話かと思った。。。かねちゃん。。メール…気づいたのおとといでした。(泣)知ってたらかけてた。。 / akemi ( 2001-11-10 18:30 )
ホッとするひとときですねえ。 / 走る酔人(PAO) ( 2001-11-10 17:12 )
ひょっとしてタキシード姿?(…って電車内だから違うよね) なんかすてきなエピソード / たま ( 2001-11-10 11:53 )
なんか、コマーシャルかなんかのワンシーンになりそうです♪ / lamancha ( 2001-11-10 02:41 )
はじめまして! / しらぴょん ( 2001-11-10 01:58 )
それはきっと、大都芸能の真澄さまでしょう。。。 / しらぴょん ( 2001-11-10 01:58 )
花束をもらう人の笑顔まで思い浮かべちゃうね。素敵な夜が待ってるといいね。 わたしゃ〜マッスル小僧と張り合って3キロも泳いじゃったぜい。背中がつりそうだぜい。 どうしてこんなに色気がないのだろうか? / さなえもん ( 2001-11-10 01:45 )
北島マヤを思い出しますね(笑)。紫のバラの人〜! / JAI ( 2001-11-10 01:09 )
紫のバラ。。。ステキ♪な人だった事にしようよ。 ポッ♪ / あみ ( 2001-11-10 01:00 )
薔薇がつぶれないように、たいせつにアタマの上にかざしてたんだね^^ / パンドラ ( 2001-11-10 00:54 )
何か、心が優しくなれる話しだな。かねちゃんにとっては、それが救いだったんだろうけど。 / ガス欠コイン ( 2001-11-10 00:44 )

2001-11-07 封印をちょっと解いてみた

情けない話だが、8月27日以来かの人(またその話題か!と言わないでね)の
映像を観られない状態が続いている。
(この場合の「られ」は可能ではなく自発?今までのドラマとかバラエティの
 ビデオを観るのが辛い、という意味であります)
先の展望が見えない状況で過去の映像を観ると、終わった時に現実を正視する
ことに耐えられなくなりそうで。
このイタイツボ、人によっていろいろ違うのが興味深い。写真を見るのが辛い
とか、インタビュー記事を読むのが辛いとか、まさに千差万別。

しかしいつまでもこんな弱気でいるのもどうかなぁ、と思い『踊る大捜査線』
を観ることにした(せっかくDVDプレイヤーあるんだもん、使わないとね)。

きゃー出てきたわ。いやーん鏡くんカッコイイ…(ため息)

…でも後半、大活躍(言葉選んでます^^;)シーンからはやっぱり今観るの
イタイかも(苦笑)。
こうなったら開き直って、続編『帰ってきた鏡くん』希望!どうよ?

(ヤッパリ モウシバラク フウイン シトイタ ホウガ イイカナ?)


あ、でも『踊る大捜査線 歳末特別警戒スペシャル』すっごい面白いです。
オススメ!

先頭 表紙

>サイトーさん まぁ私もそろそろビデオ観ようかな、という気になれてきたのですけどね。頼まれているダビングもしなくてはならないし。 / かねちゃん ( 2001-11-10 21:05 )
>koedaさん お久しぶりです。ご家族全員(いや、3人でした)がみんなファンだとやっぱり辛さも倍増するのではないでしょうか。タバサちゃん、蜜虫ちゃんのためにも早く戻ってきて欲しいですね。 / かねちゃん ( 2001-11-10 21:05 )
>ガス欠コインさま うん、結局彼のしたことって「駐車違反」。なんですけどある種の人々は普通に考えてくれないみたい。そいでもってその人々は世間のみんなも自分たちと同じように考えてると思ってるみたい(もしくはそう考えるように仕向けたいのかな?) / かねちゃん ( 2001-11-10 21:04 )
昨日は雨降りの一日。仕事がお休みだったので一日中ビデオを見ました。今年のスマスマ以外なら何でも大丈夫。WINやもっと昔の映像、最後にドラマ「催眠」の最終回(すっごく好きなの)を見て涙しました。ああ・・目にはたくさん栄養与えられたかも。 / サイトー@ガス欠コイン様の言葉が嬉しい ( 2001-11-10 09:46 )
実はまだ見られないの。 うちの家族も誰も見ないし、写真見ても「なんかつらそう」って見ていられなくなる人もいるしね。柔な人間の集まりだわ。うちの家族。でも相変わらず、「七色インコ」の大きなポスターと「催眠」の普通サイズのポスターには毎日ご対面していますけれど。お久しぶりです。 / koeda ( 2001-11-10 09:42 )
かねちゃんがひねくれ者じゃないとは思うけど、そんなに酷いことしてないでしょ、彼は。普通に考えて。 / ガス欠コイン ( 2001-11-10 00:46 )
>さくらもち師匠 ムシリに黒の着付け…とくれば定九郎!それから白井権八…はちょっとイタイ?でも権八小紫、はちょっと観てみたいですよねぇ。(りえちゃんの小紫、とか)おっと眠狂四郎もムシリに黒の着付けですねぇ…やっぱり浪人髷かなぁ。月代そっちゃうとちょっと、ね(笑)それよりいっそ「恐怖時代」の伊織之介!(悪の美少年!美少年、って年でもないか(笑))菊之助くんに伊織之介やってほしいのです。 / かねちゃん ( 2001-11-10 00:26 )
>たまちゃん 「馬耳東風」最近また読み返してます^^;昨日一昨日は雑誌掲載分も。本に載せてないのはやっぱり時事ネタが多いのかな。彼の文章、もっと読みたくなってきました… / かねちゃん ( 2001-11-10 00:21 )
与右衛門に伊右衛門、色悪いいなあ、ムシリのカツラも意外と似合うかも♪ 黒いおキモノも見てみたい、晴明さまのときも一場面だけだったけど黒着たら美しかったでしたね。 / さくらもち ( 2001-11-09 15:55 )
かねちゃん。私も進化したイナガキ(進化したのでカタカナ!)見てみたいです〜 そして発見、私、意外と「馬耳東風」が辛い… / たま ( 2001-11-09 11:57 )
>もんたさま いやーもう100倍どころか…「きゃー動いた!」「きゃーしゃべった!」「きゃー笑った!」…甘甘メロメロさ。何やっても許しちゃうんだろうなーバカだねぇ。 / かねちゃん ( 2001-11-09 01:16 )
>ガス欠コインさま う、嬉しいお言葉ありがとうございます…(涙)でもそーゆう「もうそろそろいいんじゃないの?」の声が世間さまから挙がり始めるのを待ってるんじゃないのか、事務所?とついつい深読みしてしまう私はひねくれモノ。 / かねちゃん ( 2001-11-09 01:15 )
>よこ!さん 私もやっぱり図太いわ。だって「映像見るの辛い〜」とか言いつつスクリーンセーバーあんなんだし(くす)。ついつい周りが過剰に解釈してしまいがちだけど彼ってとてもシンプルな人、たぶん。今回のこと辛くないはずないけど、でもあの芯のまっすぐさは失わないでいてくれるような気がするのだな、私は。 / かねちゃん ( 2001-11-09 01:15 )
>あみさん 私、4スマは観てる。あれは5スマと全然別の番組って気がしてかえって観られる。8月以前の5スマはさすがにまだ…だけど。 / かねちゃん ( 2001-11-09 01:14 )
>たまちゃん でもそんな私たちの分析を鮮やかに裏切って、まったく新しい(進化した)姿で戻ってくるかも(笑) / かねちゃん ( 2001-11-09 01:14 )
>しっぽちゃん!(わーい!)うん、そーいう考え方もありますよねー。やっぱり現在のリアルな彼を見たいのよう。みんなで映像に向かって呪をかける? / かねちゃん ( 2001-11-09 01:13 )
>のりりくさん 買っちゃえ買っちゃえー!(<煽ってどーする(笑))あれはドラマとしても面白いし、お得感満載ですもの。鏡くん、続編も期待できそうなラストだったんですよね… / かねちゃん ( 2001-11-09 01:13 )
>ファズさん ホントにツボって人それぞれですね。でもやっぱり「素」の彼を見るのが一番辛いかな。屈託ない笑顔とか、スマスマのトークでつっこまれる姿とか…(みんなそうなんでしょうね) / かねちゃん ( 2001-11-09 01:12 )
>司さん 常日頃思っているのですが、彼は演技モード入ると立ち姿から歩き方までそのキャラクターになってますよね。『踊る〜』とおそらく同時期に収録してたと思われる『恋の片道切符』の森慎一くんと比較してもその違いは顕著。エビさまって…海老沢会長じゃないですよね(爆)十一代目?吾郎くんの与右衛門(@累)って観てみたい。色悪。伊右衛門(@四谷怪談)もいいけどね。 / かねちゃん@語っちゃったわ ( 2001-11-09 01:11 )
>JAIさん 久々に観たら筧さんとユースケが若くてびっくりです。4年前だもんね。顔がツルツルしてる。青島くんも若いわー(笑) / かねちゃん ( 2001-11-09 01:11 )
もんすごくガマンしてるから、復帰したアカツキには100倍輝いて見えたりするかも…◇◇ / もんたーにゃ ( 2001-11-08 21:39 )
もうそろそろ活動解禁にしてあげてもいいのにね。 / ガス欠コイン ( 2001-11-08 16:42 )
私はビデオもスマスマも平気、なんてずぶといんだ!・・・でも彼のインタビュー付きグラビアは未だに見れない&読めないのだ。ああ、この一見複雑と誤解されがちな青年の比類なき素直さ&率直さ&真摯さそのまんまで戻ってきますよーに、なむなむ。 / よこ! ( 2001-11-08 15:13 )
私・・・ドラマは見れる・・・昨夜ちょうど見てた。やっぱり後半から・・・(笑) でも他は見れない。 スマスマなんて絶対! / あみ ( 2001-11-08 06:55 )
私は特に封印はないのですが、ビデオを見ながら「はあ〜」ッとため息をついて厭世観に浸っています。なんかいま、この停滞期間を利用してゴロー君の分析、おさらいをしている感じです. / たま ( 2001-11-08 01:16 )
みんなで封印を解いて見まくった方が本体を召還できるんじゃないかなーーって気がしません??影から実体を取り戻そうーーー!! / しっぽな ( 2001-11-08 00:59 )
鏡君、印象的な役でしたよね。今買うものないし、買っちゃおうかな。見るのはあとでも。 / のりりく ( 2001-11-08 00:34 )
ああ、私、封印してるものもあるけど、結構見れてしまったりします。見れるものはだいたい歌か、音を消した映像なのですが。根がず太いのかな・・・。あ〜鏡くん、見たくなりましたー。 / ファズ ( 2001-11-08 00:30 )
私ね、鏡くんのに立った姿がほれぼれなんですね...。お体にぴったりのレザーの衣装もグッとなんですがなんと言ってもあの「立ち姿」の美しさ!もちろん現役では見たことはないのですがエビさまの立ち姿のお写真を拝見したときのような衝撃がありました。ご不在喪失現象のためDVDのデッキを購入したのですが、なんかこわくてソフトを買えない私は傷心・小心者です。ところで今年購入したブーツ(あこがれのロングは肉がはみ出して無理だったのでショートですが...)もちろん黒です。 / 司 ( 2001-11-07 23:54 )
私もDVD持ってます♪>踊る大走査線。サイコーですよね♪・・・でも同じ理由で封印中。動く彼は見られません(泣)。音楽なら聞けるんだけど・・・。 / JAI ( 2001-11-07 23:41 )

2001-11-07 冬が始まるよ。

ひゅるるるる〜…風が冷たいよ〜…

ついに初マフラー、初ブーツでお出かけだ。

先頭 表紙

>たらママ あらららら…どーして傘とかマフラーとか、気に入ったのに限ってなくしちゃうんでしょうね。 / かねちゃん ( 2001-11-09 01:10 )
マフラー、昨シーズンの終わりになくしちゃったのです。お気に入りだったので残念。 / たらママ ( 2001-11-08 22:12 )
>ぶり長さま えーっ!?早くない?ウチまだ布団2枚だよ!畳にラグも敷いてないよ!ボアシーツにもしてないよ!寝る時もはだしだよ!(<年寄りくさ〜^^;) / かねちゃん@いいなぁファンヒーター(笑) ( 2001-11-07 23:32 )
うちはついにファンヒーター様がお出ましになりました。だって朝は寒いんだもん。 / ぷりぷり所長 ( 2001-11-07 23:25 )
>サイトーさん 秋から冬への変わり目ってもう一枚着ようかな?やめようかな?って考えたりするのが楽しくも悩ましい時期ですよね。セーター、あとはゴム編みだけなんですけど停滞してます。早く編まなきゃ。 / かねちゃん ( 2001-11-07 23:15 )
>おとさま どっどどどどうど…って感じで寒いですー。おでん食べたい。 / かねちゃん ( 2001-11-07 23:14 )
>もんたさま 日記拝見して、私も温泉行きたくなっちゃいましたー(ほこほこ)冬の楽しみはやっぱり鍋!(<食い気かい)新しいコート買うってわくわくだよね。 / かねちゃん ( 2001-11-07 23:14 )
>りりさま サ、サンダル…!寒いよ〜しもやけになっちゃう…(涙) / かねちゃん@我が道なのね ( 2001-11-07 23:13 )
>たまちゃん 坂の細い道を♪でしたっけ。懐かしいなぁ。冬が来る前に逢いたいね、あの人と。 / かねちゃん ( 2001-11-07 23:13 )
>ガス欠コインさま さ、寒そうです〜〜サッカー観戦。でも熱く応援してたら寒さなんて気にならないのか、きっと。マフラーとコートは必須アイテム!(それとホカロン) / かねちゃん ( 2001-11-07 23:13 )
>あみさん むむぅ〜働くオンナだが、ブーツ姿がかっちょよくないよう…(涙)生足になるのか、やるなっ! / かねちゃん ( 2001-11-07 23:12 )
>JAIさん そっかぁ立冬だったのか〜!ちっとも知りませんでし棚^^; / かねちゃん ( 2001-11-07 23:12 )
季節が変わる時の服装の変化って楽しみですよね。四季があるっていいな、ってつくづく思っちゃう。ところでセーター編めた?私は復帰する方に先にゴールを決めて貰いたくてぐずぐずしていたら、もうセーターの季節が来ちゃいました。次は袖だぁ〜・・・ / サイトー@今日はハーフコート衝動買い ( 2001-11-07 21:26 )
ひゅるりぃらら〜。今日は寒いねー。 / おとじろう ( 2001-11-07 19:15 )
一足先に雪景色を堪能してきたよ♪なみだちょんぎれるほど寒かったわ☆でも、冬なりの楽しみってたくさんあるもんね〜コートの新調とか♪ / もんたーにゃ ( 2001-11-07 18:22 )
私も今日からブーツなの。でも周りを見ると、サンダルを履いてる人もいる…。 / りり ( 2001-11-07 14:12 )
「ふーゆーが−くるまえに−♪」って歌ありましたね(古すぎる?).私もブーツやコート、引っ張り出してこなくては… / たま@もう一度〜あなたと〜巡りあいたい〜 ( 2001-11-07 11:41 )
今日、寒いんだよね。どうしようかな。夜はイタリア戦が。マフラー、鞄に入れておくか。 / ガス欠コイン ( 2001-11-07 10:22 )
マフラー&ブーツ働く女はかっこいい〜♪  外寒いよね〜。何着てこうかなあ。  / あみ@ストキングも脱いじゃう。 ( 2001-11-07 08:37 )
今日は立冬だから、初マフラー、初ブーツにぴったりの日で砂♪ / JAI ( 2001-11-07 08:27 )

2001-11-05 慣用句・いまむかし

胸襟を開いて語り合う。
…今ならさしずめ「ネクタイをゆるめて語り合う」ってとこ?

オンナなら?もちろん「ブラを外して語り合う」でしょ!?
(すいません、ちょっと下品でした)

先頭 表紙

>たまちゃん ガ、ガードル!!!(爆)そりゃまたリアリズム…みもふたもなし。 / かねちゃん@でもわかる ( 2001-11-07 23:11 )
私も時計とか、ガードル!かな? / たま ( 2001-11-07 11:31 )
>あみさん それって…ストッキングじゃないよね?(爆) / かねちゃん@すぐ脱いじゃうの? ( 2001-11-06 23:25 )
>もんたさま すてきだわ。時間も忘れてひたすら話せるってホントに幸せですよねー…しみじみ。 / かねちゃん ( 2001-11-06 23:24 )
ち、ちなみに…上は着たままでした、終始(爆) / かねちゃん ( 2001-11-06 23:21 )
その背中に向かって「んじゃあたしも〜」といきなりその場で外し始めたのはあたくしです。あぁ自然主義。いいのよ、よこ!さん、私たち街のナチュラリスト、心はヒッピー(@リツコ)! / かねちゃん ( 2001-11-06 23:20 )
>ガス欠コインさま う。秘められた言葉がイタイ…^^;オンナ同士なんてこんなもんさ。と女子高出身者は語るのであった。 / かねちゃん ( 2001-11-06 23:17 )
>さなえもんさま ぶっ(笑)化粧を落としたおつき合い?赤裸々だわ〜…^^; / かねちゃん ( 2001-11-06 23:15 )
あと、靴下脱いで。。。  (笑) / あみ@すぐ脱ぐ女。 ( 2001-11-06 21:20 )
うで時計など、時間のわかるものすべてをはずして語りあうときがしあわせだわ☆ / もんたーにゃ ( 2001-11-06 18:03 )
宴もたけなわ、やおら立ち上がり「かねちゃん、私ちょっとブラはずしてくるわっ!」と宣言してバスルームに向かったのはあたくしです(爆) / よこ! ( 2001-11-06 07:22 )
なあんか言おうと思ったけど、やめとこ(笑)。 / ガス欠コイン ( 2001-11-06 05:03 )
「あんたの家だと化粧落としてゆっくり出来るから好き」と言う化粧の濃い友達がいます。 いや〜・・・落とすと顔のパーツが小さくなること・・・・。 / さなえもん ( 2001-11-06 01:31 )

[次の10件を表示] (総目次)