himajin top
あおぞらあまぞらくもりぞら

仏の末法、聖の澆季。

別館「芝居小屋ハシゴ日記」はお休み中。
気が向いたら再開します。たぶん。

目次 (総目次)   [次の10件を表示]   表紙

2001-10-19 『一週間』冬の夕食編
2001-10-19 朝に思う。
2001-10-17 DVD
2001-10-16 明日の朝は
2001-10-15 秋晴れ。そしてゆうパックで届いたモノとは?
2001-10-13 うろうろバタバタ…そして飲んだくれ。
2001-10-12 でぃす・いず・すーぱぁ・えくすぷれす
2001-10-11 名古屋攻め!
2001-10-11 「点数占い」ってあったよねー?
2001-10-10 10月10日。


2001-10-19 『一週間』冬の夕食編

♪月曜日は 鱈と牡蠣鍋
♪火曜日は 豚キムチ鍋

♪水曜日は 石狩鍋で
♪木曜日は 鶏の水炊き

♪金曜日は 残った物を とりあえず鍋に入れてみる

♪土曜日は さすがに飽きて カレーなんか作ってみる
♪日曜日に 残りを使い カレーうどんにしてみる

♪友達よ これが私の一週間の食事です

♪テュリャテュリャテュリャテュリャテュリャテュリャリャ〜
♪テュリャテュリャテュリャテュ〜リャ〜リャ〜

(限りなく事実に近いフィクションです(笑))

先頭 表紙

>オーナーさま 丁寧なご挨拶、いつもながらいたみいります。こんなキス(?)でよかったらいつでも♪ですわん。 / かねちゃん ( 2001-10-23 23:08 )
いつもギャラリーに来ていただきありがとう〜ございます!またキスマークを残していってください? / ギャラリー@オーナー ( 2001-10-23 16:46 )
>もんたさま ナベサダ はカッコいいけど、やっぱり鍋はウマイ!!! / かねちゃん ( 2001-10-22 23:20 )
>砂州子歯にー なべ再考!ネプチューンはナベプロだけど。 今日は鶏がらなべ! / 駄@1週間に十日なべ ( 2001-10-22 23:19 )
なべやかん もどうでもいいけど、鍋サイコウ!!! / もんたーにゃ ( 2001-10-22 15:29 )
最高!なべ最高!なべおさみはどうでもいいけど、 なべ最高! / 真賀砂州子 ( 2001-10-22 11:12 )
>たまちゃん これはちゃんと歌えるように作ったのよん♪(<自慢げ)肉、魚、肉、魚でいいペースでしょ?野菜も取れるし。レッツ鍋! / かねちゃん@お帰りっ! ( 2001-10-22 00:02 )
>さなえもんさま わー鍋焼きうどん!私も大好きー!かき揚げうどん食べたいなぁ。 / かねちゃん ( 2001-10-22 00:02 )
>あみさん 何鍋にしました?これからどんどん鍋指数高くなりますよねー。 / かねちゃん ( 2001-10-22 00:01 )
>たらママ そーですねぇ(笑)野菜なしが続くと体調悪くなりますが、油っ気はなくても平気です。でもたまに衝動的に揚げ物食べたくなります。 / かねちゃん ( 2001-10-22 00:01 )
>仙さま ウマイウマイ(笑)大変そうですね、頑張って下さい。 / かねちゃん ( 2001-10-22 00:01 )
>パンちゃん そしてもちろんビールが相棒?石狩鍋にはお酒も入れるよねー。これがあったまるのよねー。テュリャテュリャー♪ / かねちゃん ( 2001-10-22 00:00 )
>ぷよんさま 肉ばっかじゃん(爆)あ、実家だと鮭とか鱈とかが多くて飽きちゃうのかなぁ。北海道の方は。そう、鍋はとりあえずあるモノ入れればできるという(笑) / かねちゃん ( 2001-10-22 00:00 )
>JAIさん うらやましーかなぁ?鍋モノなら帰ってすぐ作れますからねー。後片付けも楽ですし…カレーも同じ理由ね。あっためるだけ。しかも皿一枚…^^; / かねちゃん ( 2001-10-22 00:00 )
、思わず歌ってしまいました〜 けっこうバランスが取れてると思う… / たま ( 2001-10-21 19:07 )
風邪ひいたから、えび天買って鍋焼きうどん食べましたー。大好き〜♪ / さなえもん ( 2001-10-21 01:48 )
明日は「鍋」にしたくなったよ〜ん。 何鍋にしようかなあ。。。  / あみ ( 2001-10-20 01:32 )
油っ気が少ないのが続いても平気なんですね。 / たらママ ( 2001-10-20 00:01 )
月曜日は〜のんびり過ごし〜♪ 火曜日は〜引っ越しの知らせ〜♪ 〜♪〜♪ 水曜日は手続きばっかり〜♪ 木曜日は仕事に追われ〜♪ 〜♪ 金曜日はまったりないと〜で〜ふぃ〜ば〜♪ 〜♪ 土曜日はどこにでかけ〜♪ その予定はまったく未定〜♪ 日曜日は〜き〜っとばてて〜家で〜ばたんきゅ〜★ はい〜☆ / 仙川亭おき楽 ( 2001-10-19 23:45 )
わはは、好き好き〜〜!!こんなお食事・・・・バンザイ!テュリャテュリャ〜〜♪ / パンドラ ( 2001-10-19 23:05 )
豚キムチ鍋と鶏の水炊きは食べたいでーす♪ 鍋ってぼんぼん放ればできちゃいますしね。いいかもしんない・・・そろそろ鍋しようっと。 / ぷよん ( 2001-10-19 22:26 )
限りなく事実に近いんだ〜♪うらやましー!カレーも大好き! / JAI ( 2001-10-19 22:02 )

2001-10-19 朝に思う。

ついにセーターを着る。
いよいよ冬の予感。

明日は白菜とねぎを買おう。

先頭 表紙

>仙さま セーターの穴は裏からふさげば大丈夫ですよ〜 / かねちゃん ( 2001-10-22 00:04 )
>パンちゃん 冬支度はぬくぬく気分で嬉しいね!お誕生日のお祝いしましょうね♪ / かねちゃん ( 2001-10-22 00:03 )
が〜〜〜ん〜☆ 大きな穴が〜〜★ しくしく・・・★ / 仙川亭おき楽 ( 2001-10-19 23:46 )
わたしもうれしい冬支度・・・あったかいメッセージほんとにありがとう^^ / パンドラ ( 2001-10-19 23:06 )
>もんたさま わーステキ♪ターコイズブルーのセーター…お風呂が恋しい季節ですねー…まだシャワーのみ。はくしゅん! / かねちゃん ( 2001-10-19 22:00 )
>JAIさん てなわけで鍋の歌を作ってみました(笑) / かねちゃん@私も大好き ( 2001-10-19 21:58 )
私も、去年買ったお気に入りのターコイズブルーのカシミアセーター(アンサンブル)の上だけを着てきましたよ。季節は確実に冬ですね。夜風のにおいに遠いお山の落葉を感じました。鍋の季節だわね〜♪ / もんたーにゃ ( 2001-10-19 14:12 )
明日は鍋?鍋?鍋好き〜♪ / JAI ( 2001-10-19 08:19 )

2001-10-17 DVD

去年、某電器店でノートPC買った時のポイントがかなり貯まってたんだけど
有効期限が来週に迫ってきたので何か買わなくちゃ、と考え中です。

やっぱりDVDプレイヤー欲しいなー。
(ソフトだけ何枚か持ってて、いまだに観られないままだし…)

ということで今日、仕事帰りに電器店へ行ってみました。
でもどれがいいのかよくわかんないよう(泣)
とりあえず目星つけた2台、カタログもらってきたので明日職場で聞いてみよう、と
目論んでます。(いいのか?こんなんでDVDプレイヤー欲しいとか言ってて)

その後DVDソフト売り場を見に行きました。
今ってホント何でもかんでもDVDになってるのねー!
「ウルトラQ」のポスター見て「欲しい!」って思ったり(現物はなかった(悔))
鈴木清順の4枚組にも思わず食指が…あーん観たいな観たいなー…

うーん…プレイヤー買ったら次はソフト買いまくりそうでコワイ…

先頭 表紙

>たけ坊さま でもプレステ2買うとどーしてもゲームに走っちゃうんじゃ?^^ / かねちゃん@私はゲーマーになれない… ( 2001-10-19 00:00 )
>MT いきなり「連弾」ですか…愛ね。でミッチーのエロエロラブシーンばかり見てたりしてね(爆) / かねちゃん ( 2001-10-18 23:59 )
>あめんほてっぷさま 日記拝見しましたー。衛星放送でやった時、オトートがビデオに録ってました。でも画像いいんならDVD欲しいなー。悪魔っ子リリーとかどんな風に見えるのかしら。 / かねちゃん ( 2001-10-18 23:58 )
>仙さま PCで観られないので〜買うことにしました〜※ / かねちゃん ( 2001-10-18 23:58 )
>さなえもんさま デーブ井出?そんならウチに観にくりゃいいずら。お茶とお菓子くらい出すずら。(<ずら。って…細腕繁盛記?殿馬?) / かねちゃん ( 2001-10-18 23:58 )
>パンちゃん 私も実はよーわからへん^^;なのになぜかソフト持ってる。不思議だねっ。 / かねちゃん ( 2001-10-18 23:57 )
>ガス欠コインさま んー200枚くらい…(爆)なんて。どこに置くねん!(<自分ツッコミ) / かねちゃん@ホッと一息。 ( 2001-10-18 23:57 )
オイラもパワーブックの液晶でしかDVDを見ることができません。プレステ2が欲しいっす。 / たけ坊 ( 2001-10-18 21:34 )
DVDソフト、私はレンタルばかりなりー。ホントは色々欲しいけど・・・。でもね、連弾は買ったわよ。 / MT ( 2001-10-18 09:55 )
「ウルトラQ」買いました(私の日記に書いている通り)。プレーヤは今どき1万円台でもありますから、テレビが25インチ以下の大きさならば、その普及価格帯という商品でも十分ですよ。普通のビデオ端子(黄色いの)に繋ぐなら全然大丈夫。 / あめんほてっぷ ( 2001-10-18 01:40 )
PCのDVDで〜満足しています〜♪ もっと〜ちゃ〜んとした機械で〜見たいです〜♪ / 仙川亭おき楽 ( 2001-10-18 01:16 )
ええのう・・・わたすも欲しいずら。でーぶいでー・・・・ええのう・・・・。 / さなえもん ( 2001-10-18 01:01 )
DVD!いいなあ〜〜いっこももってへん。実は最近までどんなものかしらんかったのだ(爆)いやん(恥) / パンドラ ( 2001-10-18 00:22 )
そりゃ、ソフトがないとね。まあ、100枚ぐらいは欲しいでしょ(爆)。 / ガス欠コイン@ありがとう。開き直っているから、元気だよ。 ( 2001-10-17 23:38 )

2001-10-16 明日の朝は

ブルーベリージャムの壜が空っぽになった。
次は何の壜を開けようかな?

バナナジャムは相変わらず見つからないし。
戸棚には

1.またもやブルーベリージャム。
 (特に好きってワケじゃないんだけど…眼精疲労に少しは効くかな?)
2.ピーチジャム
 (甘そう!)
3.メイプルバター
 (特売品。マトモに買うとこれけっこう高いんだよね!)

さて私が封を切ったのはどれでしょう?






正解は…3.メイプルバターでした〜♪

ほとんどの方が正解でしたねー。メイプルバターの人気高し!

先頭 表紙

>仙さま 仙さまが東京にいらっしゃるという手もありますよ〜 / かねちゃん ( 2001-10-19 00:00 )
今度は〜いつくるのかな〜♪ 次は参加しますよ〜♪ / 仙川亭おき楽 ( 2001-10-18 01:14 )
>歯ニー! きゃあー!チェリージャムも好きなのーん!生麩にジャム!なんと贅沢な!!!師走の京都でぜひ食してみたいで砂。生麩にメイプルバター♪じゅるじゅる… / 駄@賞品は…はぐはぐよん♪ ( 2001-10-17 23:13 )
>もんたさま なごやか名古屋の旅、ウケました(笑…ただいまっ!)そして開けました、メイプルバター。シャケフレークもいいですね。好き〜♪お茶漬けしたいよう。 / かねちゃん@賞品はシャンパン! ( 2001-10-17 23:11 )
>たけ坊さま ぱちぱちぱち正解!賞品は自家製餃子のレシピなんていかがでしょ?(笑)でメイプルバター召し上がりました? / かねちゃん ( 2001-10-17 23:10 )
>えむねえさま わーい正解〜♪同じだ同じだ♪賞品は年末のマッサージね! / かねちゃん ( 2001-10-17 23:10 )
>姐さん 正解〜そうそうパンケーキに合いますよね!バター+メイプルシロップと同じですもんね。パンを焼く前に塗るか焼いた後に塗るか…これも問題。賞品は点数占いかな?(爆)今度お届けにあがりましょう(笑) / かねちゃん ( 2001-10-17 23:09 )
>ガス欠コインさま 本命でよかったのに大穴狙いで外しましたねー…でも外したのひとりだけなので逆賞品にブルーベリージャム。疲れ目に効くって確か聞いた気が。 / かねちゃん@万年眼精疲労 ( 2001-10-17 23:08 )
メイプルバター! すきすきすきぃっ!  生麩を1センチくらいの厚さに切りまして、バターでかりかりに焼いて、チェリージャムをつけて食べておりまする。 んまいのっ!! メイプルバターでもおいしいだろうなぁ。じゅるじゅるじゅるるぅう。 / 歯ニー ( 2001-10-17 23:08 )
>仙さま 競馬じゃないんだから(笑)おまけして正解かな?第3号。賞品は今度私が名古屋へ行く時までに考えておきます^^ / かねちゃん ( 2001-10-17 23:08 )
>しっぽちゃ〜ん! 正解第2号でーす^^去年よそんちで初めて食べて「おいし〜い♪」って思って、それからお店で見たら高くてびっくり!賞品はルパン3世の絵葉書だよー(まだちゃんと持ってるよー) / かねちゃん ( 2001-10-17 23:07 )
>パンちゃん はい正解第1号〜♪おめでとうございます〜賞品はジントニックでいい?(笑) / かねちゃん@こちらこそアリガト! ( 2001-10-17 23:06 )
なごやか名古屋の旅からおかえりなさい☆(遅)で、私はメイプルバターが好きです。開けて下さい。私は今朝新しいびん詰めシャケフレークを開けました。えへ♪ / もんたーにゃ ( 2001-10-17 20:17 )
オイラもメープル。 なんか欲しくなってきた〜^^ あとで買いにいこう〜♪ / たけ坊 ( 2001-10-17 16:38 )
私はメープル!!わーい!かねちゃんと同じ選択だわ〜★ / えむ ( 2001-10-17 16:08 )
あ、三番を選んだら、もう答えが出てた。うまそう!パンケーキにいいな〜。 / akemi ( 2001-10-17 09:02 )
メイプルだと思うのだけど、大穴狙いでブルーベリージャム。眼精疲労に聞くんだ。 / ガス欠コイン@つっこみ、ありがと。大丈夫だよ。 ( 2001-10-17 02:43 )
2&3の〜コンビで〜お願いします〜♪  / 仙川亭おき楽 ( 2001-10-17 00:57 )
私もメイプルに一票!!高いけど美味しいですよねーーー / しっぽな ( 2001-10-17 00:45 )
メイプルバター!・・・って私がなめてみたいから^^  / パンドラ@きょうはアリガト! ( 2001-10-17 00:33 )

2001-10-15 秋晴れ。そしてゆうパックで届いたモノとは?

<朝>

今日もいい天気だなぁー。いいことあるといいな。

ウールのジャケットじゃちょっと暑そうな気もするけど。

<夜>

日が落ちるといきなり寒くなりますねー。ジャケット着てても寒い。
やっぱりもう秋から冬に近づいているのかな?

さて、先日『カタログギフト』で体重計をいただくことにしました。
旅行中、配達に来たようで郵便局の不在通知が入っていました。
そこで今日仕事帰りに郵便局まで取りに行ってきました。
体重計を小脇に抱えて家までとことこ。これでかなりカロリー消費?
なーんて思いつつ(笑)
おりしも食欲の秋。せいぜい一日一回はのるようにしようっと。

先頭 表紙

>えむねえさま 早いねぇ。もう冬?おでんのおいしい季節だわ。あんど日本酒(そっちかい!)風邪引かないように気をつけないとね。 / かねちゃん ( 2001-10-17 00:24 )
>さなえもんさま 私も今日はのってない〜!早くも挫折?早過ぎ。1日坊主? / かねちゃん ( 2001-10-17 00:23 )
ほんと、最近寒いっす。日が落ちるのも早いし・・。そろそろ冬だねぇ。 / えむ ( 2001-10-16 15:00 )
最近怖いから乗ってない・・・・だってギブス生活以来からだが重いんだもん。。。。怖いよう・・・・。 / さなえもん ( 2001-10-16 01:23 )
>たけ坊さま うーん…まるで昨日の私のよう(笑)二日酔いでひたすらぼおーっとしてました。 / かねちゃん ( 2001-10-15 23:48 )
>仙さま 可もなく〜不可もない1日でした〜☆よかったのかな? / かねちゃん ( 2001-10-15 23:47 )
天気が良くって、ぼお〜っとしているウチに日が暮れてしまった(汗) 仕事、仕事〜^^; / たけ坊 ( 2001-10-15 17:46 )
今日もの〜んびり仕事〜☆ 良いことが〜ありますように〜♪ / 仙川亭おき楽 ( 2001-10-15 09:28 )

2001-10-13 うろうろバタバタ…そして飲んだくれ。

金曜の夜、ホテルの部屋で日記を更新し、さらにつっこみ返しをし、さらにさらに
調子に乗ってつっこみをしていたら突然!ケータイの電池が切れてしまったぁ!
そんなすぐに切れると思ってなかったから(<ばか)充電器も持ってきてない…
ヤバイ!このままではえむさんたちと連絡が取れない!どーしよどーしよっ!!!
…とおたおたしつつ、とりあえずその日は寝てしまった。

土曜は底も抜けるほどのいい天気!まさに日本晴れ!
しかし頭の中はケータイの電池のことでいっぱい。情けないなぁ、我ながら…
御園座の芝居の開演時間は11時。それまでに何とかしなくては、と8時半に早々に
チェックアウト。
ところがホテルを1歩出てみたら筋向いがドコモショップでした。
これで何とかなる!と一安心。しかし店が開くのは10時。それまで時間を潰さねば。
とりあえず朝ごはん食べよう。噂のモーニングもひまじん覗けないのでわからないし
(あーひまじんに依存してるなぁ…ヤバイなぁ…)ということで芸もなく朝マック。
でもね、普段食べないから旅行先で食べる朝マックってけっこう楽しいんです。
それならゆっくり食べればいいのに、やっぱりいつものペースでさっさと食べ終える。
隣の席で若いにーちゃんたちが「妖怪人間ベム」について熱く語ってるのが耳に入り
つい聞き耳を立ててしまった(ぷっ)。
広小路通りをぶらぶらテレビ塔の方まで歩いて、そこから地下街へ下りてまたぶらぶら。
今を去ること十数年前、就職した会社の本社が名古屋で、入社から2ヶ月ほど研修で
栄のホテルで暮らしていた(それが初めての一人暮し体験でした)。
その時も休日になると、よくこの辺りを歩き回っていた。それ以来。
しかし何といってもまだ9時過ぎ。開いてる店もほんの少し。
ちょっと飽きてきたので地上に出て、そのまま今度は御園座まで歩いてみる。
まだ開場まで時間あるけど、それでもぽつりぽつりと人がいる。いい出足かも。
楽屋入りする役者さんとすれ違ってちょっと得した気分♪
やっと10時前になったのでドコモショップへ。
30分くらい充電をお願いして、これで本当に一安心。職場のおみやげ買いに行く。
坂角のゆかり「ひとり2枚ですよ!」とリクエストがあったので少し多めに(苦笑)。
無事息を吹き返したケータイを受け取り(お金いらないのね!すごいびっくりした)
いよいよ御園座へ。(芝居についてはココ

終演後、名古屋駅まで戻り、山本屋で味噌煮込みうどん食べました(美味しかった♪)。
そして名古屋ひまじんの方々と飲み会。
ベガスから帰国そうそうおいで願ったえむさん、そして夏の納涼オフ以来の
ぶり長さん、cloudsさん。どうもありがとうございました〜
始めはおとなしめにサワーから入ったのだが、そのうち「サワーをチェイサーに」
日本酒ガンガン飲み出して、いやー久々にきました!
そうこうするうち新幹線の時間!ご挨拶もそこそこに改札まで。
席に座ったとたん爆睡しました。でも感心に「まもなく新横浜」のアナウンスに反応。
しかし降りようと立ちあがってデッキまで出たとたんこみ上げてくるものが…!
「やばっ!ここで『出す』わけには!」とここ一番の気合いを入れて押し戻す(笑)。
乗り換え、乗り換えて最後は終点まで。それがよかった!
再び爆睡して、見知らぬおばさんに「終点ですよ」って揺り起こされた。
(東海道線なんか乗ってたら熱海辺りまで行ってたかも!)

はーっ慌しくも面白いあっという間の1日でした。

先頭 表紙

>サイトーさん この次に涙がこみあげてくるのは嬉し涙と心に決めてまーす^^ / かねちゃん@ろまんちっくじゃない私^^; ( 2001-10-17 00:21 )
「こみあげてきたもの」・・ろまんちっくな私は涙かと思ったわよ。楽しそうで何より。 / サイトー ( 2001-10-16 08:29 )
>くすのき燕さま 山本屋、おいしいですー!あの濃い〜味噌汁をどこまで飲むかという・・・けっこう飲んじゃいます、私。それであとで喉が乾いて困るという…^^; / かねちゃん ( 2001-10-16 00:20 )
山本屋、おいしいですよね。 / くすのき燕 ( 2001-10-16 00:11 )
>たけ坊さま 大船駅の下りホームの階段、あのエスカレーター周辺の混雑をかきわけて駆け上るのが大変なんですよね〜…改札を出てモノレールまで歩く道すがら『出して』しまわれる方も多いようです…翌朝には「つわものどもが夢の跡」が…^^; / かねちゃん ( 2001-10-15 23:45 )
>えむねえさま お疲れ〜!帰国そうそうお疲れのとこ、ホントにありがとね!やっぱり爆睡組でしたか(笑)「サワーで日本酒」はやっぱくるね!でもまたやりましょう。その時はまたマッサージするわよん♪ / かねちゃん ( 2001-10-15 23:45 )
>あみさん そんな経験しない方がいいって…^^;モーニング情報詳しく聞いたら教えてね。 / かねちゃん ( 2001-10-15 23:44 )
>パンちゃん 書いてみるとホントよく歩き回ってるね〜、我ながら^^;飲み会楽しかったよ〜今度はパンちゃんとね!またもや盛り上がり必至! / かねちゃん ( 2001-10-15 23:44 )
>仙さま 残念残念〜★でもまたそのうちやりますよ〜※ / かねちゃん ( 2001-10-15 23:43 )
>JAIさん あ、行きますよ。JAIさんも参加されます?今のところ参加者4人ですけど。 / かねちゃん ( 2001-10-15 23:43 )
お疲れさまでした。酔っぱらって電車に乗った時は、目覚めの瞬間が要注意なんですよね。オイラも何度、大船駅のトイレに駆け込んだことか…(爆) / たけ坊 ( 2001-10-15 17:43 )
お疲れ〜〜!!私も電車に乗って座われた途端爆睡して はっと目が覚めたら地元の駅でした。よかった・・。楽しかったね!また飲みましょう! / えむ ( 2001-10-15 08:29 )
私なんか寝ちゃったら・・・大宮ー桜木町を何回走るんだろう・・・^^; まだ、経験なし! っていうかありえないかなあ。 / あみ@モーニング残念。 ( 2001-10-15 00:50 )
あはは! よかったね、パワフルな1日^^ 飲み会はさぞ盛り上がったことでしょう・・・・・ブラボー! / パンドラ ( 2001-10-14 22:08 )
行きたかったな〜オフ会に〜★ 予定が入ってしまい〜行けませんでした〜★ しくしくしく〜★ / 仙川亭おき楽 ( 2001-10-14 21:30 )
京都の南座の顔見世はいらっしゃらないのかな〜♪ / JAI ( 2001-10-14 20:12 )

2001-10-12 でぃす・いず・すーぱぁ・えくすぷれす

今、新幹線の中です。まだ神奈川と静岡の間あたりです。
(upできるのはホテルに着いてからですが)

週末の夜の新幹線ってめちゃ混み!自由席にしたから3本ほど待った。
暗くて外、何も見えないからつまらーん。と、日記など書いています。

生まれた頃から新幹線に乗っている。
ちっちゃい頃は関西に住んでいて、その頃には東京行き。
でも5歳で関東に引っ越してきた時は飛行機だったような…?
それからは夏休み、春休みと年に2回は新幹線で関西へ。
だから新幹線に乗る時はいつだってワクワクだった。
母親と弟と3人掛けの座席で、床に新聞紙を敷いて靴を脱いで。
(通路を走り回ったり騒ぎ立てたりはしませんでした!^^;)
ちょこちょこする弟の世話焼いて「お姉ちゃんがいて助かるわー」などと
母親にほめられて嬉しくなったり。
車内販売のアイスを買ってもらうのが何より楽しみだったり。
6年生の時かな、初めてひとりで乗ったのは?
ホームまで母親が送ってきてくれて、でも列車が動き出したとたん
ひとりになってドキドキ不安になったり。
弟とふたりだけで乗ることになって、責任重大、キリキリ緊張したり。
高校生くらいの頃には真剣に「車内販売のバイトしたい!」と思ったり。
(一日中新幹線に乗ってられる、と思って。今じゃ考えられない(笑))
いろんなエピソードがあります。思い出してみると。

新幹線の歌って知ってます?
びゅわーんびゅわーん走る〜青いひかりの超特急♪っていうの。
今でもたまに口ずさんでしまう(笑)…時速250キロ〜♪
もう250キロなんてもんじゃないのにね。
やっぱり私にとって新幹線は「ひかり号」!なんだなー。

先頭 表紙

>たけ坊さま やっぱりお互い「昭和の子」ってことでしょう^^でも2番以降も歌えるウチの母親にはかなわないわっ! / かねちゃん@飛んでくようだな走る〜♪ ( 2001-10-15 23:42 )
この歌、今でも歌えます(キッパリ) やはり“同世代”ということなのでしょうか^^ / たけ坊 ( 2001-10-15 17:45 )
>cloudsさま ご無事でなにより^^いえいえ迷惑なんて、こちらこそほって帰っちゃってごめんなさいね、ホントに。「ぶらっとこだま」で上京の際にはまた遊びましょう。 / かねちゃん ( 2001-10-14 19:12 )
>ぷよんさま あらーんじゃ今度ぜひ一度!新幹線オフでもやりますかね?(<こればっか(爆)) / かねちゃん ( 2001-10-14 19:11 )
>ぶり長さま お疲れさまでしたー。おふたりをほって帰っちゃってごめんなさいね。また遊びましょうね。 / かねちゃん ( 2001-10-14 19:10 )
>ガス欠コインさま 食堂車憧れでしたねー!おじいちゃんに連れられて行ったなー。でも何食べたか忘れちゃった…ナポリタンかな?今思えば。そうそう味噌煮こみ食べましたよん。 / かねちゃん@美味しかったです^^ ( 2001-10-14 19:10 )
>りりさん そーいえばスジャ○○アイスでしたっけ…なぜか新幹線にはアイス!これ決まり。どーしてかしら(笑)オヤジ系週刊誌って…えーっ!?意外〜 / かねちゃん ( 2001-10-14 19:10 )
>あみさん 運転手はキミだ、車掌はボクだ♪なんて歌ったりしなかった?(古すぎ?) / かねちゃん ( 2001-10-14 19:09 )
>さなえもんさま 息子夫婦とちっちゃい孫を見送りに来てるじいちゃんばあちゃんとか見るとなんかなごむよねー。 / かねちゃん ( 2001-10-14 19:09 )
>たらママ あれっていつ頃から変わったんでしょうね?コドモ心にいちばん最後の「Thank you」が何となくおかしくて真似っこしてました。 / かねちゃん ( 2001-10-14 19:08 )
とういうわけで、実家経由で無事?帰還しました。終電乗ってフッと目が覚めたらちょうど降りる駅でした、あぶなかった(笑)。もしかすると迷惑を掛けて心配させてしまったかも…ごめんなさいです。 / clouds ( 2001-10-14 18:48 )
東京行く時は新幹線使わないんですよね(高いから)。でも、いずれ「ぷらっとこだま」のグリーン車を使いたいな〜思ってます。だって長時間グリーン車に乗れるじゃないですか(笑)。 / clouds ( 2001-10-14 18:47 )
お疲れさまですぅ。そうそう。私未だに新幹線ヴァージンなんですぅ・・・(爆)。飛行機は飽きるほど乗ってるのにね。 / ぷよん ( 2001-10-14 09:20 )
cloudsさんも無事生還のようです。よかったよかった(^-^) / ぷりぷり所長 ( 2001-10-14 00:34 )
お疲れさまでした〜。私も今帰ってきました。cloudsさんを途中で見送ってきましたが、彼は彼なりになんとかするでしょう。11月、都合がよさそうだったら遊んでくださいね! / ぷりぷり所長@まだ酔っぱらい ( 2001-10-14 00:23 )
僕は特急列車だったなあ。なぜかって?北海道には新幹線がないから(笑)。食堂車が好きだったんだけど。いい旅を。 / ガス欠コイン ( 2001-10-13 14:35 )
私も新幹線大好き!アイスクリームって○ジャー○? 私の場合もアイスとオヤジ系週刊誌は、外せませんわ。 / りり ( 2001-10-13 12:06 )
新幹線〜〜〜びゅーっ! 電車ゴッコしか縁のない子供時代だったなあ。 / あみ ( 2001-10-13 01:03 )
新幹線乗り場ってそれだけで特別イメージだ。なんだか『旅』って感じになっちゃう。 いっぱい思い出作れるといいね〜。 / さなえもん ( 2001-10-13 00:56 )
学生時代に新幹線で実家と往復してた頃、アナウンスは英語も日本人でした。それがいつの間にかネイティブのきれいな英語に変わった時は笑っちゃいました。 / たらママ ( 2001-10-13 00:02 )
>JAIさん 鉄道ファンというわけではないのですけどねー(笑)車乗らないせいもあるかも。新幹線安全神話は最近怪しいですよ、特に山陽新幹線は・・・^^; / かねちゃん ( 2001-10-12 23:44 )
>姐さん 私も一人旅久しぶりです…ひかり号の歌で通じちゃうのはやっぱり世代ですねー^^ / かねちゃん ( 2001-10-12 23:42 )
>仙さま あらら残念です〜★またの機会を〜… / かねちゃん ( 2001-10-12 23:41 )
>もんたさま いってきま〜す…ってもう「来ちゃった…」(あ、昔のひょうきん族のコントを思い出してしまった。って脈絡なーい^^;) / かねちゃん@日本の旅 ( 2001-10-12 23:39 )
>パンちゃん ありがとー!いっぱい楽しんでくるね。 / かねちゃん ( 2001-10-12 23:37 )
ダンナと気が合うかも(笑)。新幹線(に限らず電車)大好きだから〜。私も好き。早いし安全だしほぼ時間通りだし♪ / JAI ( 2001-10-12 23:28 )
わ〜、いいな〜。ぶらりひとり旅…。またしたいな〜あたしも…。楽しんできてね。知ってる。新幹線の歌! / akemi ( 2001-10-12 23:24 )
明日のオフ会〜参加出来ません〜★ しくしくしく〜今から〜遊びに行きましょうか〜☆(笑) よ〜こそ名古屋へ〜♪ / 仙川亭おき楽 ( 2001-10-12 23:04 )
新幹線のぶらり旅。いってらっしゃ〜い♪ / もんたーにゃ良い旅ユメ気分のあのナレーション口調で ( 2001-10-12 22:51 )
楽しんでおいでよね!^^ / パンドラ ( 2001-10-12 22:48 )
あー着いた着いた。ふぃーっ・・・ / かねちゃん ( 2001-10-12 22:47 )

2001-10-11 名古屋攻め!

明日の晩から名古屋へ行きます。
仕事が終わったら新幹線だ!あー久しぶりの旅行。嬉しいな。

名古屋ひまじんのみなさん、よろしかったら遊んでやってね。
よろしくー。

先頭 表紙

>cloudsさま 守り切れず堤防決壊?この次は頑張りましょう(笑) / かねちゃん ( 2001-10-14 19:15 )
>あみさん 何かがすごい!のね。うふふふふ…(でも食べなかったの。残念) / かねちゃん ( 2001-10-14 19:13 )
どうやら、攻められて守りきれなかったらしい(笑)。 / clouds ( 2001-10-14 18:45 )
あのね。名古屋のモーニングはすごい!って、名古屋に住んでる友達が言ってたよ〜ん。 / あみ@無責任。 ( 2001-10-13 01:04 )
>おとさま ホントに久しぶりの遠出です。嬉しい〜です♪楽しんできます。 / かねちゃん ( 2001-10-12 23:27 )
>のりりくさん 行ってきま〜す。名古屋からも追い風追い風!吹かせまーす^^ / かねちゃん ( 2001-10-12 23:27 )
>たけ坊さま 山本屋って味噌煮込みうどんの山本屋ですよね?(違うっけ?)あのガッツのある麺と、濃ゆい色の汁、けっこうクセになります。新米の季節。いいですねぇ。 / かねちゃん ( 2001-10-12 23:26 )
>さなえもんさま おーう。いいネタ仕入れてくるよん。みやげはやっぱりばんかくの「ゆかり」か? / かねちゃん ( 2001-10-12 23:25 )
>ガス欠コインさま 明日の朝ごはんに食べようかな〜?ちょっとヘビー?味噌煮込み好き好き大好きです♪でも味噌カツはまだ未体験。 / かねちゃん ( 2001-10-12 23:24 )
>あめんほてっぷさま あらー残念;;ではまた次の機会にぜひぜひね。 / かねちゃん ( 2001-10-12 23:24 )
>あみさん 何、何?噂のモーニングって?教えて教えて〜!明日の朝までに(笑) / かねちゃん ( 2001-10-12 23:23 )
>パンちゃん うん頑張ってくるよ!そして土産話を持って次はいよいよパンちゃんとの逢瀬だね^^ / かねちゃん ( 2001-10-12 23:22 )
>仙さま おほほ夏からの約束でしたのよん♪ / かねちゃん ( 2001-10-12 23:21 )
>cloudsさま 攻めには受け、じゃないの?…すいませんすいませんすいませんっ(爆…わかる人にしかわからないネタだわ) / かねちゃん ( 2001-10-12 23:20 )
>ぶり長さま わーい遊ぼう遊ぼう♪ / かねちゃん ( 2001-10-12 23:20 )
いってらっしゃ〜い、楽しんで来てねー。 / おとじろう ( 2001-10-12 15:05 )
いいな、旅行。行ってらっしゃ〜い。 / のりりく ( 2001-10-12 06:53 )
行ってらっしゃい〜。ガス欠コインくんが書いてたのは、新幹線口側の地下街にある「山本屋」です。ちょっと高くて、ちょっと甘いけれど、美味でございました。 / たけ坊@ただいま新米のゴハンがサービス中〜 ( 2001-10-12 01:49 )
ええのう・・・お土産話。楽しみにしてるよ〜♪いっぱいいっぱい持って帰ってきてね〜♪ / さなえもん ( 2001-10-12 01:03 )
あ、夜から行くのか。何見てんだろ、僕。 / ガス欠コイン ( 2001-10-12 01:01 )
まず駅構内の何だっけ有名な所で、味噌煮込み。先週僕らがピクシーの引退記念試合で行った時は、新幹線が11:00頃着だったので、並ばずに喰えました。行ってらっしゃいまし。 / ガス欠コイン ( 2001-10-12 01:00 )
遊べればいいけどー、無理っぽいなー(^o^;)>スケジュール的に / あめんほてっぷ ( 2001-10-12 00:48 )
って事は、噂のモーニングが食べられる〜♪  / あみ ( 2001-10-12 00:38 )
かねちゃん、頑張ってきてね〜〜〜!!!! アトにひかえしワタクシめとのデートもお忘れなくね♪ / パンドラ ( 2001-10-12 00:21 )
↓↓すでに〜もうメンバ〜が〜♪(笑)  / 仙川亭おき楽 ( 2001-10-12 00:18 )
攻められるなら守ります…え、違う?(笑) / clouds@何も知らない ( 2001-10-12 00:08 )
わーい、遊んで遊んでー\(^o^)/ / ぷりぷり所長 ( 2001-10-12 00:07 )

2001-10-11 「点数占い」ってあったよねー?

昔、子供のおもちゃ屋とか駄菓子やで売っていた。
おみくじみたいなやつね。一袋で売ってる。
「お言葉」と点数(9点、とか)と、○とか◎とか●とかが書いてあるの。
(かなりしょーもない)

今日、職場で話題にしてみたら、誰も知らないの。
「地域限定じゃないんですか〜?」とか言われちゃった。
違うもん。

悔しいので探してみよう。
(「くろ○ま」で今でも売ってませんかねぇAkemi姐さん!?(爆))

先頭 表紙

>あみさん 私はかねちゃん、ここは名古屋。…そうじゃないだろ!って。 / かねちゃん ( 2001-10-12 23:29 )
かなり・・・・昔なので・・・・忘れてる・・・・。 私は誰? ココはどこ? / あみ ( 2001-10-12 00:37 )
>たらママ すいません(汗)「くろぬ○」は地元のちっちゃなおもちゃ屋(なのか?)なんです…でもあのへんで知らない子はモグリってくらいの子供の溜まり場でした。今もたぶんそう。 / かねちゃん ( 2001-10-11 23:50 )
>ぷよんさま それってもしや「TV○○ス」?本で見たといえばやっぱり「VOW!」でしたわ〜 / かねちゃん ( 2001-10-11 23:49 )
>もんたさま 「舌ばかり〜」ってあったあった!(爆)占いと言いつつ So what? な言葉たち。でもいまでも、忘れられないの〜♪(@ピンキーとキラーズ?) / かねちゃん ( 2001-10-11 23:49 )
>姐さん 私も行ってみました〜点取り占いにああまで情熱を傾ける貴方はえらい!という気持ちです。ありがたや。 / かねちゃん ( 2001-10-11 23:48 )
>たまちゃん そうそうVOW!でもコーナーになってましたね。ずらっと並べてみるとまたマヌケさが一段と…(笑) / かねちゃん@明日から? ( 2001-10-11 23:47 )
>ぶり長さま いやぁ〜こんなサイトあるんですねー。ありがとうございます^^忘れがたい、という表現まさにぴったりです。土曜日、名古屋です。よろしく! / かねちゃん ( 2001-10-11 23:47 )
私も知らないわ。くろ○まなんて知らないよ。 / たらママ ( 2001-10-11 22:52 )
以前、某テレビ雑誌に特集されてました。いや、テレビ雑誌なんていっちゃいけない。番組表のついたコラム雑誌というのが正しいかも(爆)。 / ぷよん ( 2001-10-11 21:41 )
「舌ばかりだして おかしなやつだ」って言葉、妙に覚えてます。あの言葉たちっていったいなんだったのか。じいさんのひとりごとテイストでしたな。 / もんたーにゃ ( 2001-10-11 17:04 )
横からすんません!ぷり長さま!ハイパー点取り占い、行ってきました!すごい嬉しかったです。特にポップアップ!(泣) / akemi ( 2001-10-11 05:31 )
実際に見たのを憶えているのか、VOWで読んだのが頭に残っているのか、定かでありません.でも憶えてる… / たま ( 2001-10-11 02:13 )
これですね? うちの近所では見たことなかったけど、なんだか妙に強烈で忘れがたいんですよね…。 そうそう、名古屋に来られるんでしたっけ?(^-^) / ぷりぷりぷり長 ( 2001-10-11 01:44 )
>姐さん やっぱり〜?(爆)いやぁ「○ろぬま」には昔からお世話になりっぱなし!あの奇天烈なイラストは謎でしたね… 不思議でしょ?ひとりくらいは買ったことある人いると思ってたのに… / かねちゃん ( 2001-10-11 01:02 )
>仙さま 現物を見たら「こ〜れ〜かぁ〜!」って思い出されますよ!きっと。 / かねちゃん ( 2001-10-11 00:59 )
今、タイトルだけ見て「く○ぬまにあるんじゃねーの?」ってつっこみ入れに来たんだよ。(爆)通じてるねえ。(笑)探してみるよあたしも。よく買ったよ。イラストは、ネタだったよね。でも、なんでかねちゃんの会社の人誰も知らないんだろう?その方が不思議だ。 / akemi ( 2001-10-11 00:55 )
そんな物もあったような〜♪ 懐かしすぎて〜きっと忘れているだけですよ〜♪ / 仙川亭おき楽 ( 2001-10-11 00:54 )

2001-10-10 10月10日。

今日は秋・冬の定番、黒タイツを履いてみました。
体育の日じゃなくなったとたん、雨降り。

さて、出かけるとしようかな。

先頭 表紙

>さなえもんさま 今日の外回りは大変!最近は長スカートの時には靴下もありだわ。でもそれこそ毛糸のぱんつでもはかないと寒いーん^^; / かねちゃん ( 2001-10-11 00:53 )
そろそろ出さないとね〜。今日は雨だったからソックスでしたー。外回りでぬれちゃうからね。脱いでサンダルでウロウロしてましたー。 / さなえもん ( 2001-10-11 00:49 )
>あみさん よく降りましたねぇー。おまけに雷!明日は晴れるのかな? / かねちゃん ( 2001-10-11 00:40 )
>たらママ いきなりタイツの季節ですねー寒すぎ。冬はホントに足元真っ黒黒です(笑) / かねちゃん@靴も黒が多い ( 2001-10-11 00:39 )
>もんたさま そうそう腰は冷やしちゃいけないわ、オンナのイノチ。あぁ爆風スランプの「女のみち」を思い出す〜(毛糸のぱんつなんかはきたくない♪はきたくないけど手放せない♪…) / かねちゃん@あと首筋!寒いとツライ ( 2001-10-11 00:38 )
>たけ坊さま お、思わず頭の中に「エガちゃんスタイル」が〜!!!(爆)すいませんすいませんすいませんっ!!!ホントにあっという間に冬になりそうですねー。 / かねちゃん ( 2001-10-11 00:37 )
>仙さま 秋冬はモノトーンでシンプルシック!雨の中、元気に出かけました^^ / かねちゃん ( 2001-10-11 00:36 )
>JAIさん 10月10日と11月3日は晴れの特異日なのにね。ホントにすねてるのかも(誰が?) / かねちゃん ( 2001-10-11 00:36 )
>パンちゃん わーい黒タイツ同盟ねっ!もうすぐ会える?わくわく^^ / かねちゃん@嬉しいな♪ ( 2001-10-11 00:35 )
ず〜〜〜っと雨だったね。 もう、うんざり って位。 私も脚が寒い!タイツ買わなくちゃ。 / あみ ( 2001-10-11 00:32 )
そろそろタイツ準備ですね。もう寒いんだから! / たらママ ( 2001-10-10 22:42 )
でわ わたしもそろそろウールのぱんつを…☆しりが寒いとやってらんないんだもの… / もんたーにゃ ( 2001-10-10 19:42 )
僕も黒タイツ!…なんてウソです。すみませ〜ん。大部肌寒くなってきましたね。季節の巡るのが早いっす〜。 / たけ坊@スキー用のなら持ってます^^ ( 2001-10-10 17:06 )
シックに決めて〜元気よく〜♪ 行ってらっしゃ〜い〜♪ / 仙川亭おき楽 ( 2001-10-10 13:48 )
そういえば結構晴れる日でしたね、体育の日。体育の日じゃなくなったことを嘆いてるのかな(笑)。 / JAI ( 2001-10-10 09:05 )
おはよ!ワタシも今日は黒タイツ^^ はやく会いたいな。 / パンドラ ( 2001-10-10 08:15 )

[次の10件を表示] (総目次)