himajin top
あおぞらあまぞらくもりぞら

仏の末法、聖の澆季。

別館「芝居小屋ハシゴ日記」はお休み中。
気が向いたら再開します。たぶん。

目次 (総目次)   [次の10件を表示]   表紙

2001-10-15 秋晴れ。そしてゆうパックで届いたモノとは?
2001-10-13 うろうろバタバタ…そして飲んだくれ。
2001-10-12 でぃす・いず・すーぱぁ・えくすぷれす
2001-10-11 名古屋攻め!
2001-10-11 「点数占い」ってあったよねー?
2001-10-10 10月10日。
2001-10-07 不運な毛糸。
2001-10-02 編む、ほどく。
2001-10-01 お引越しpart.2 & 栗part.2
2001-09-29 秋です。栗です。


2001-10-15 秋晴れ。そしてゆうパックで届いたモノとは?

<朝>

今日もいい天気だなぁー。いいことあるといいな。

ウールのジャケットじゃちょっと暑そうな気もするけど。

<夜>

日が落ちるといきなり寒くなりますねー。ジャケット着てても寒い。
やっぱりもう秋から冬に近づいているのかな?

さて、先日『カタログギフト』で体重計をいただくことにしました。
旅行中、配達に来たようで郵便局の不在通知が入っていました。
そこで今日仕事帰りに郵便局まで取りに行ってきました。
体重計を小脇に抱えて家までとことこ。これでかなりカロリー消費?
なーんて思いつつ(笑)
おりしも食欲の秋。せいぜい一日一回はのるようにしようっと。

先頭 表紙

>えむねえさま 早いねぇ。もう冬?おでんのおいしい季節だわ。あんど日本酒(そっちかい!)風邪引かないように気をつけないとね。 / かねちゃん ( 2001-10-17 00:24 )
>さなえもんさま 私も今日はのってない〜!早くも挫折?早過ぎ。1日坊主? / かねちゃん ( 2001-10-17 00:23 )
ほんと、最近寒いっす。日が落ちるのも早いし・・。そろそろ冬だねぇ。 / えむ ( 2001-10-16 15:00 )
最近怖いから乗ってない・・・・だってギブス生活以来からだが重いんだもん。。。。怖いよう・・・・。 / さなえもん ( 2001-10-16 01:23 )
>たけ坊さま うーん…まるで昨日の私のよう(笑)二日酔いでひたすらぼおーっとしてました。 / かねちゃん ( 2001-10-15 23:48 )
>仙さま 可もなく〜不可もない1日でした〜☆よかったのかな? / かねちゃん ( 2001-10-15 23:47 )
天気が良くって、ぼお〜っとしているウチに日が暮れてしまった(汗) 仕事、仕事〜^^; / たけ坊 ( 2001-10-15 17:46 )
今日もの〜んびり仕事〜☆ 良いことが〜ありますように〜♪ / 仙川亭おき楽 ( 2001-10-15 09:28 )

2001-10-13 うろうろバタバタ…そして飲んだくれ。

金曜の夜、ホテルの部屋で日記を更新し、さらにつっこみ返しをし、さらにさらに
調子に乗ってつっこみをしていたら突然!ケータイの電池が切れてしまったぁ!
そんなすぐに切れると思ってなかったから(<ばか)充電器も持ってきてない…
ヤバイ!このままではえむさんたちと連絡が取れない!どーしよどーしよっ!!!
…とおたおたしつつ、とりあえずその日は寝てしまった。

土曜は底も抜けるほどのいい天気!まさに日本晴れ!
しかし頭の中はケータイの電池のことでいっぱい。情けないなぁ、我ながら…
御園座の芝居の開演時間は11時。それまでに何とかしなくては、と8時半に早々に
チェックアウト。
ところがホテルを1歩出てみたら筋向いがドコモショップでした。
これで何とかなる!と一安心。しかし店が開くのは10時。それまで時間を潰さねば。
とりあえず朝ごはん食べよう。噂のモーニングもひまじん覗けないのでわからないし
(あーひまじんに依存してるなぁ…ヤバイなぁ…)ということで芸もなく朝マック。
でもね、普段食べないから旅行先で食べる朝マックってけっこう楽しいんです。
それならゆっくり食べればいいのに、やっぱりいつものペースでさっさと食べ終える。
隣の席で若いにーちゃんたちが「妖怪人間ベム」について熱く語ってるのが耳に入り
つい聞き耳を立ててしまった(ぷっ)。
広小路通りをぶらぶらテレビ塔の方まで歩いて、そこから地下街へ下りてまたぶらぶら。
今を去ること十数年前、就職した会社の本社が名古屋で、入社から2ヶ月ほど研修で
栄のホテルで暮らしていた(それが初めての一人暮し体験でした)。
その時も休日になると、よくこの辺りを歩き回っていた。それ以来。
しかし何といってもまだ9時過ぎ。開いてる店もほんの少し。
ちょっと飽きてきたので地上に出て、そのまま今度は御園座まで歩いてみる。
まだ開場まで時間あるけど、それでもぽつりぽつりと人がいる。いい出足かも。
楽屋入りする役者さんとすれ違ってちょっと得した気分♪
やっと10時前になったのでドコモショップへ。
30分くらい充電をお願いして、これで本当に一安心。職場のおみやげ買いに行く。
坂角のゆかり「ひとり2枚ですよ!」とリクエストがあったので少し多めに(苦笑)。
無事息を吹き返したケータイを受け取り(お金いらないのね!すごいびっくりした)
いよいよ御園座へ。(芝居についてはココ

終演後、名古屋駅まで戻り、山本屋で味噌煮込みうどん食べました(美味しかった♪)。
そして名古屋ひまじんの方々と飲み会。
ベガスから帰国そうそうおいで願ったえむさん、そして夏の納涼オフ以来の
ぶり長さん、cloudsさん。どうもありがとうございました〜
始めはおとなしめにサワーから入ったのだが、そのうち「サワーをチェイサーに」
日本酒ガンガン飲み出して、いやー久々にきました!
そうこうするうち新幹線の時間!ご挨拶もそこそこに改札まで。
席に座ったとたん爆睡しました。でも感心に「まもなく新横浜」のアナウンスに反応。
しかし降りようと立ちあがってデッキまで出たとたんこみ上げてくるものが…!
「やばっ!ここで『出す』わけには!」とここ一番の気合いを入れて押し戻す(笑)。
乗り換え、乗り換えて最後は終点まで。それがよかった!
再び爆睡して、見知らぬおばさんに「終点ですよ」って揺り起こされた。
(東海道線なんか乗ってたら熱海辺りまで行ってたかも!)

はーっ慌しくも面白いあっという間の1日でした。

先頭 表紙

>サイトーさん この次に涙がこみあげてくるのは嬉し涙と心に決めてまーす^^ / かねちゃん@ろまんちっくじゃない私^^; ( 2001-10-17 00:21 )
「こみあげてきたもの」・・ろまんちっくな私は涙かと思ったわよ。楽しそうで何より。 / サイトー ( 2001-10-16 08:29 )
>くすのき燕さま 山本屋、おいしいですー!あの濃い〜味噌汁をどこまで飲むかという・・・けっこう飲んじゃいます、私。それであとで喉が乾いて困るという…^^; / かねちゃん ( 2001-10-16 00:20 )
山本屋、おいしいですよね。 / くすのき燕 ( 2001-10-16 00:11 )
>たけ坊さま 大船駅の下りホームの階段、あのエスカレーター周辺の混雑をかきわけて駆け上るのが大変なんですよね〜…改札を出てモノレールまで歩く道すがら『出して』しまわれる方も多いようです…翌朝には「つわものどもが夢の跡」が…^^; / かねちゃん ( 2001-10-15 23:45 )
>えむねえさま お疲れ〜!帰国そうそうお疲れのとこ、ホントにありがとね!やっぱり爆睡組でしたか(笑)「サワーで日本酒」はやっぱくるね!でもまたやりましょう。その時はまたマッサージするわよん♪ / かねちゃん ( 2001-10-15 23:45 )
>あみさん そんな経験しない方がいいって…^^;モーニング情報詳しく聞いたら教えてね。 / かねちゃん ( 2001-10-15 23:44 )
>パンちゃん 書いてみるとホントよく歩き回ってるね〜、我ながら^^;飲み会楽しかったよ〜今度はパンちゃんとね!またもや盛り上がり必至! / かねちゃん ( 2001-10-15 23:44 )
>仙さま 残念残念〜★でもまたそのうちやりますよ〜※ / かねちゃん ( 2001-10-15 23:43 )
>JAIさん あ、行きますよ。JAIさんも参加されます?今のところ参加者4人ですけど。 / かねちゃん ( 2001-10-15 23:43 )
お疲れさまでした。酔っぱらって電車に乗った時は、目覚めの瞬間が要注意なんですよね。オイラも何度、大船駅のトイレに駆け込んだことか…(爆) / たけ坊 ( 2001-10-15 17:43 )
お疲れ〜〜!!私も電車に乗って座われた途端爆睡して はっと目が覚めたら地元の駅でした。よかった・・。楽しかったね!また飲みましょう! / えむ ( 2001-10-15 08:29 )
私なんか寝ちゃったら・・・大宮ー桜木町を何回走るんだろう・・・^^; まだ、経験なし! っていうかありえないかなあ。 / あみ@モーニング残念。 ( 2001-10-15 00:50 )
あはは! よかったね、パワフルな1日^^ 飲み会はさぞ盛り上がったことでしょう・・・・・ブラボー! / パンドラ ( 2001-10-14 22:08 )
行きたかったな〜オフ会に〜★ 予定が入ってしまい〜行けませんでした〜★ しくしくしく〜★ / 仙川亭おき楽 ( 2001-10-14 21:30 )
京都の南座の顔見世はいらっしゃらないのかな〜♪ / JAI ( 2001-10-14 20:12 )

2001-10-12 でぃす・いず・すーぱぁ・えくすぷれす

今、新幹線の中です。まだ神奈川と静岡の間あたりです。
(upできるのはホテルに着いてからですが)

週末の夜の新幹線ってめちゃ混み!自由席にしたから3本ほど待った。
暗くて外、何も見えないからつまらーん。と、日記など書いています。

生まれた頃から新幹線に乗っている。
ちっちゃい頃は関西に住んでいて、その頃には東京行き。
でも5歳で関東に引っ越してきた時は飛行機だったような…?
それからは夏休み、春休みと年に2回は新幹線で関西へ。
だから新幹線に乗る時はいつだってワクワクだった。
母親と弟と3人掛けの座席で、床に新聞紙を敷いて靴を脱いで。
(通路を走り回ったり騒ぎ立てたりはしませんでした!^^;)
ちょこちょこする弟の世話焼いて「お姉ちゃんがいて助かるわー」などと
母親にほめられて嬉しくなったり。
車内販売のアイスを買ってもらうのが何より楽しみだったり。
6年生の時かな、初めてひとりで乗ったのは?
ホームまで母親が送ってきてくれて、でも列車が動き出したとたん
ひとりになってドキドキ不安になったり。
弟とふたりだけで乗ることになって、責任重大、キリキリ緊張したり。
高校生くらいの頃には真剣に「車内販売のバイトしたい!」と思ったり。
(一日中新幹線に乗ってられる、と思って。今じゃ考えられない(笑))
いろんなエピソードがあります。思い出してみると。

新幹線の歌って知ってます?
びゅわーんびゅわーん走る〜青いひかりの超特急♪っていうの。
今でもたまに口ずさんでしまう(笑)…時速250キロ〜♪
もう250キロなんてもんじゃないのにね。
やっぱり私にとって新幹線は「ひかり号」!なんだなー。

先頭 表紙

>たけ坊さま やっぱりお互い「昭和の子」ってことでしょう^^でも2番以降も歌えるウチの母親にはかなわないわっ! / かねちゃん@飛んでくようだな走る〜♪ ( 2001-10-15 23:42 )
この歌、今でも歌えます(キッパリ) やはり“同世代”ということなのでしょうか^^ / たけ坊 ( 2001-10-15 17:45 )
>cloudsさま ご無事でなにより^^いえいえ迷惑なんて、こちらこそほって帰っちゃってごめんなさいね、ホントに。「ぶらっとこだま」で上京の際にはまた遊びましょう。 / かねちゃん ( 2001-10-14 19:12 )
>ぷよんさま あらーんじゃ今度ぜひ一度!新幹線オフでもやりますかね?(<こればっか(爆)) / かねちゃん ( 2001-10-14 19:11 )
>ぶり長さま お疲れさまでしたー。おふたりをほって帰っちゃってごめんなさいね。また遊びましょうね。 / かねちゃん ( 2001-10-14 19:10 )
>ガス欠コインさま 食堂車憧れでしたねー!おじいちゃんに連れられて行ったなー。でも何食べたか忘れちゃった…ナポリタンかな?今思えば。そうそう味噌煮こみ食べましたよん。 / かねちゃん@美味しかったです^^ ( 2001-10-14 19:10 )
>りりさん そーいえばスジャ○○アイスでしたっけ…なぜか新幹線にはアイス!これ決まり。どーしてかしら(笑)オヤジ系週刊誌って…えーっ!?意外〜 / かねちゃん ( 2001-10-14 19:10 )
>あみさん 運転手はキミだ、車掌はボクだ♪なんて歌ったりしなかった?(古すぎ?) / かねちゃん ( 2001-10-14 19:09 )
>さなえもんさま 息子夫婦とちっちゃい孫を見送りに来てるじいちゃんばあちゃんとか見るとなんかなごむよねー。 / かねちゃん ( 2001-10-14 19:09 )
>たらママ あれっていつ頃から変わったんでしょうね?コドモ心にいちばん最後の「Thank you」が何となくおかしくて真似っこしてました。 / かねちゃん ( 2001-10-14 19:08 )
とういうわけで、実家経由で無事?帰還しました。終電乗ってフッと目が覚めたらちょうど降りる駅でした、あぶなかった(笑)。もしかすると迷惑を掛けて心配させてしまったかも…ごめんなさいです。 / clouds ( 2001-10-14 18:48 )
東京行く時は新幹線使わないんですよね(高いから)。でも、いずれ「ぷらっとこだま」のグリーン車を使いたいな〜思ってます。だって長時間グリーン車に乗れるじゃないですか(笑)。 / clouds ( 2001-10-14 18:47 )
お疲れさまですぅ。そうそう。私未だに新幹線ヴァージンなんですぅ・・・(爆)。飛行機は飽きるほど乗ってるのにね。 / ぷよん ( 2001-10-14 09:20 )
cloudsさんも無事生還のようです。よかったよかった(^-^) / ぷりぷり所長 ( 2001-10-14 00:34 )
お疲れさまでした〜。私も今帰ってきました。cloudsさんを途中で見送ってきましたが、彼は彼なりになんとかするでしょう。11月、都合がよさそうだったら遊んでくださいね! / ぷりぷり所長@まだ酔っぱらい ( 2001-10-14 00:23 )
僕は特急列車だったなあ。なぜかって?北海道には新幹線がないから(笑)。食堂車が好きだったんだけど。いい旅を。 / ガス欠コイン ( 2001-10-13 14:35 )
私も新幹線大好き!アイスクリームって○ジャー○? 私の場合もアイスとオヤジ系週刊誌は、外せませんわ。 / りり ( 2001-10-13 12:06 )
新幹線〜〜〜びゅーっ! 電車ゴッコしか縁のない子供時代だったなあ。 / あみ ( 2001-10-13 01:03 )
新幹線乗り場ってそれだけで特別イメージだ。なんだか『旅』って感じになっちゃう。 いっぱい思い出作れるといいね〜。 / さなえもん ( 2001-10-13 00:56 )
学生時代に新幹線で実家と往復してた頃、アナウンスは英語も日本人でした。それがいつの間にかネイティブのきれいな英語に変わった時は笑っちゃいました。 / たらママ ( 2001-10-13 00:02 )
>JAIさん 鉄道ファンというわけではないのですけどねー(笑)車乗らないせいもあるかも。新幹線安全神話は最近怪しいですよ、特に山陽新幹線は・・・^^; / かねちゃん ( 2001-10-12 23:44 )
>姐さん 私も一人旅久しぶりです…ひかり号の歌で通じちゃうのはやっぱり世代ですねー^^ / かねちゃん ( 2001-10-12 23:42 )
>仙さま あらら残念です〜★またの機会を〜… / かねちゃん ( 2001-10-12 23:41 )
>もんたさま いってきま〜す…ってもう「来ちゃった…」(あ、昔のひょうきん族のコントを思い出してしまった。って脈絡なーい^^;) / かねちゃん@日本の旅 ( 2001-10-12 23:39 )
>パンちゃん ありがとー!いっぱい楽しんでくるね。 / かねちゃん ( 2001-10-12 23:37 )
ダンナと気が合うかも(笑)。新幹線(に限らず電車)大好きだから〜。私も好き。早いし安全だしほぼ時間通りだし♪ / JAI ( 2001-10-12 23:28 )
わ〜、いいな〜。ぶらりひとり旅…。またしたいな〜あたしも…。楽しんできてね。知ってる。新幹線の歌! / akemi ( 2001-10-12 23:24 )
明日のオフ会〜参加出来ません〜★ しくしくしく〜今から〜遊びに行きましょうか〜☆(笑) よ〜こそ名古屋へ〜♪ / 仙川亭おき楽 ( 2001-10-12 23:04 )
新幹線のぶらり旅。いってらっしゃ〜い♪ / もんたーにゃ良い旅ユメ気分のあのナレーション口調で ( 2001-10-12 22:51 )
楽しんでおいでよね!^^ / パンドラ ( 2001-10-12 22:48 )
あー着いた着いた。ふぃーっ・・・ / かねちゃん ( 2001-10-12 22:47 )

2001-10-11 名古屋攻め!

明日の晩から名古屋へ行きます。
仕事が終わったら新幹線だ!あー久しぶりの旅行。嬉しいな。

名古屋ひまじんのみなさん、よろしかったら遊んでやってね。
よろしくー。

先頭 表紙

>cloudsさま 守り切れず堤防決壊?この次は頑張りましょう(笑) / かねちゃん ( 2001-10-14 19:15 )
>あみさん 何かがすごい!のね。うふふふふ…(でも食べなかったの。残念) / かねちゃん ( 2001-10-14 19:13 )
どうやら、攻められて守りきれなかったらしい(笑)。 / clouds ( 2001-10-14 18:45 )
あのね。名古屋のモーニングはすごい!って、名古屋に住んでる友達が言ってたよ〜ん。 / あみ@無責任。 ( 2001-10-13 01:04 )
>おとさま ホントに久しぶりの遠出です。嬉しい〜です♪楽しんできます。 / かねちゃん ( 2001-10-12 23:27 )
>のりりくさん 行ってきま〜す。名古屋からも追い風追い風!吹かせまーす^^ / かねちゃん ( 2001-10-12 23:27 )
>たけ坊さま 山本屋って味噌煮込みうどんの山本屋ですよね?(違うっけ?)あのガッツのある麺と、濃ゆい色の汁、けっこうクセになります。新米の季節。いいですねぇ。 / かねちゃん ( 2001-10-12 23:26 )
>さなえもんさま おーう。いいネタ仕入れてくるよん。みやげはやっぱりばんかくの「ゆかり」か? / かねちゃん ( 2001-10-12 23:25 )
>ガス欠コインさま 明日の朝ごはんに食べようかな〜?ちょっとヘビー?味噌煮込み好き好き大好きです♪でも味噌カツはまだ未体験。 / かねちゃん ( 2001-10-12 23:24 )
>あめんほてっぷさま あらー残念;;ではまた次の機会にぜひぜひね。 / かねちゃん ( 2001-10-12 23:24 )
>あみさん 何、何?噂のモーニングって?教えて教えて〜!明日の朝までに(笑) / かねちゃん ( 2001-10-12 23:23 )
>パンちゃん うん頑張ってくるよ!そして土産話を持って次はいよいよパンちゃんとの逢瀬だね^^ / かねちゃん ( 2001-10-12 23:22 )
>仙さま おほほ夏からの約束でしたのよん♪ / かねちゃん ( 2001-10-12 23:21 )
>cloudsさま 攻めには受け、じゃないの?…すいませんすいませんすいませんっ(爆…わかる人にしかわからないネタだわ) / かねちゃん ( 2001-10-12 23:20 )
>ぶり長さま わーい遊ぼう遊ぼう♪ / かねちゃん ( 2001-10-12 23:20 )
いってらっしゃ〜い、楽しんで来てねー。 / おとじろう ( 2001-10-12 15:05 )
いいな、旅行。行ってらっしゃ〜い。 / のりりく ( 2001-10-12 06:53 )
行ってらっしゃい〜。ガス欠コインくんが書いてたのは、新幹線口側の地下街にある「山本屋」です。ちょっと高くて、ちょっと甘いけれど、美味でございました。 / たけ坊@ただいま新米のゴハンがサービス中〜 ( 2001-10-12 01:49 )
ええのう・・・お土産話。楽しみにしてるよ〜♪いっぱいいっぱい持って帰ってきてね〜♪ / さなえもん ( 2001-10-12 01:03 )
あ、夜から行くのか。何見てんだろ、僕。 / ガス欠コイン ( 2001-10-12 01:01 )
まず駅構内の何だっけ有名な所で、味噌煮込み。先週僕らがピクシーの引退記念試合で行った時は、新幹線が11:00頃着だったので、並ばずに喰えました。行ってらっしゃいまし。 / ガス欠コイン ( 2001-10-12 01:00 )
遊べればいいけどー、無理っぽいなー(^o^;)>スケジュール的に / あめんほてっぷ ( 2001-10-12 00:48 )
って事は、噂のモーニングが食べられる〜♪  / あみ ( 2001-10-12 00:38 )
かねちゃん、頑張ってきてね〜〜〜!!!! アトにひかえしワタクシめとのデートもお忘れなくね♪ / パンドラ ( 2001-10-12 00:21 )
↓↓すでに〜もうメンバ〜が〜♪(笑)  / 仙川亭おき楽 ( 2001-10-12 00:18 )
攻められるなら守ります…え、違う?(笑) / clouds@何も知らない ( 2001-10-12 00:08 )
わーい、遊んで遊んでー\(^o^)/ / ぷりぷり所長 ( 2001-10-12 00:07 )

2001-10-11 「点数占い」ってあったよねー?

昔、子供のおもちゃ屋とか駄菓子やで売っていた。
おみくじみたいなやつね。一袋で売ってる。
「お言葉」と点数(9点、とか)と、○とか◎とか●とかが書いてあるの。
(かなりしょーもない)

今日、職場で話題にしてみたら、誰も知らないの。
「地域限定じゃないんですか〜?」とか言われちゃった。
違うもん。

悔しいので探してみよう。
(「くろ○ま」で今でも売ってませんかねぇAkemi姐さん!?(爆))

先頭 表紙

>あみさん 私はかねちゃん、ここは名古屋。…そうじゃないだろ!って。 / かねちゃん ( 2001-10-12 23:29 )
かなり・・・・昔なので・・・・忘れてる・・・・。 私は誰? ココはどこ? / あみ ( 2001-10-12 00:37 )
>たらママ すいません(汗)「くろぬ○」は地元のちっちゃなおもちゃ屋(なのか?)なんです…でもあのへんで知らない子はモグリってくらいの子供の溜まり場でした。今もたぶんそう。 / かねちゃん ( 2001-10-11 23:50 )
>ぷよんさま それってもしや「TV○○ス」?本で見たといえばやっぱり「VOW!」でしたわ〜 / かねちゃん ( 2001-10-11 23:49 )
>もんたさま 「舌ばかり〜」ってあったあった!(爆)占いと言いつつ So what? な言葉たち。でもいまでも、忘れられないの〜♪(@ピンキーとキラーズ?) / かねちゃん ( 2001-10-11 23:49 )
>姐さん 私も行ってみました〜点取り占いにああまで情熱を傾ける貴方はえらい!という気持ちです。ありがたや。 / かねちゃん ( 2001-10-11 23:48 )
>たまちゃん そうそうVOW!でもコーナーになってましたね。ずらっと並べてみるとまたマヌケさが一段と…(笑) / かねちゃん@明日から? ( 2001-10-11 23:47 )
>ぶり長さま いやぁ〜こんなサイトあるんですねー。ありがとうございます^^忘れがたい、という表現まさにぴったりです。土曜日、名古屋です。よろしく! / かねちゃん ( 2001-10-11 23:47 )
私も知らないわ。くろ○まなんて知らないよ。 / たらママ ( 2001-10-11 22:52 )
以前、某テレビ雑誌に特集されてました。いや、テレビ雑誌なんていっちゃいけない。番組表のついたコラム雑誌というのが正しいかも(爆)。 / ぷよん ( 2001-10-11 21:41 )
「舌ばかりだして おかしなやつだ」って言葉、妙に覚えてます。あの言葉たちっていったいなんだったのか。じいさんのひとりごとテイストでしたな。 / もんたーにゃ ( 2001-10-11 17:04 )
横からすんません!ぷり長さま!ハイパー点取り占い、行ってきました!すごい嬉しかったです。特にポップアップ!(泣) / akemi ( 2001-10-11 05:31 )
実際に見たのを憶えているのか、VOWで読んだのが頭に残っているのか、定かでありません.でも憶えてる… / たま ( 2001-10-11 02:13 )
これですね? うちの近所では見たことなかったけど、なんだか妙に強烈で忘れがたいんですよね…。 そうそう、名古屋に来られるんでしたっけ?(^-^) / ぷりぷりぷり長 ( 2001-10-11 01:44 )
>姐さん やっぱり〜?(爆)いやぁ「○ろぬま」には昔からお世話になりっぱなし!あの奇天烈なイラストは謎でしたね… 不思議でしょ?ひとりくらいは買ったことある人いると思ってたのに… / かねちゃん ( 2001-10-11 01:02 )
>仙さま 現物を見たら「こ〜れ〜かぁ〜!」って思い出されますよ!きっと。 / かねちゃん ( 2001-10-11 00:59 )
今、タイトルだけ見て「く○ぬまにあるんじゃねーの?」ってつっこみ入れに来たんだよ。(爆)通じてるねえ。(笑)探してみるよあたしも。よく買ったよ。イラストは、ネタだったよね。でも、なんでかねちゃんの会社の人誰も知らないんだろう?その方が不思議だ。 / akemi ( 2001-10-11 00:55 )
そんな物もあったような〜♪ 懐かしすぎて〜きっと忘れているだけですよ〜♪ / 仙川亭おき楽 ( 2001-10-11 00:54 )

2001-10-10 10月10日。

今日は秋・冬の定番、黒タイツを履いてみました。
体育の日じゃなくなったとたん、雨降り。

さて、出かけるとしようかな。

先頭 表紙

>さなえもんさま 今日の外回りは大変!最近は長スカートの時には靴下もありだわ。でもそれこそ毛糸のぱんつでもはかないと寒いーん^^; / かねちゃん ( 2001-10-11 00:53 )
そろそろ出さないとね〜。今日は雨だったからソックスでしたー。外回りでぬれちゃうからね。脱いでサンダルでウロウロしてましたー。 / さなえもん ( 2001-10-11 00:49 )
>あみさん よく降りましたねぇー。おまけに雷!明日は晴れるのかな? / かねちゃん ( 2001-10-11 00:40 )
>たらママ いきなりタイツの季節ですねー寒すぎ。冬はホントに足元真っ黒黒です(笑) / かねちゃん@靴も黒が多い ( 2001-10-11 00:39 )
>もんたさま そうそう腰は冷やしちゃいけないわ、オンナのイノチ。あぁ爆風スランプの「女のみち」を思い出す〜(毛糸のぱんつなんかはきたくない♪はきたくないけど手放せない♪…) / かねちゃん@あと首筋!寒いとツライ ( 2001-10-11 00:38 )
>たけ坊さま お、思わず頭の中に「エガちゃんスタイル」が〜!!!(爆)すいませんすいませんすいませんっ!!!ホントにあっという間に冬になりそうですねー。 / かねちゃん ( 2001-10-11 00:37 )
>仙さま 秋冬はモノトーンでシンプルシック!雨の中、元気に出かけました^^ / かねちゃん ( 2001-10-11 00:36 )
>JAIさん 10月10日と11月3日は晴れの特異日なのにね。ホントにすねてるのかも(誰が?) / かねちゃん ( 2001-10-11 00:36 )
>パンちゃん わーい黒タイツ同盟ねっ!もうすぐ会える?わくわく^^ / かねちゃん@嬉しいな♪ ( 2001-10-11 00:35 )
ず〜〜〜っと雨だったね。 もう、うんざり って位。 私も脚が寒い!タイツ買わなくちゃ。 / あみ ( 2001-10-11 00:32 )
そろそろタイツ準備ですね。もう寒いんだから! / たらママ ( 2001-10-10 22:42 )
でわ わたしもそろそろウールのぱんつを…☆しりが寒いとやってらんないんだもの… / もんたーにゃ ( 2001-10-10 19:42 )
僕も黒タイツ!…なんてウソです。すみませ〜ん。大部肌寒くなってきましたね。季節の巡るのが早いっす〜。 / たけ坊@スキー用のなら持ってます^^ ( 2001-10-10 17:06 )
シックに決めて〜元気よく〜♪ 行ってらっしゃ〜い〜♪ / 仙川亭おき楽 ( 2001-10-10 13:48 )
そういえば結構晴れる日でしたね、体育の日。体育の日じゃなくなったことを嘆いてるのかな(笑)。 / JAI ( 2001-10-10 09:05 )
おはよ!ワタシも今日は黒タイツ^^ はやく会いたいな。 / パンドラ ( 2001-10-10 08:15 )

2001-10-07 不運な毛糸。

また編み物話。今日はほどいたばかりの毛糸を洗うことにした。

ずいぶん前にほどいて、カセにしたまま放ってあった束が2着分あった(苦笑)。
その気になった時にやらないとまた置きっぱなしになるのは目に見えているので
さっさと洗ってしまおう。

3色の毛糸。オリーブグリーンとブルーのグラデーションと白のアラン。
この白い毛糸を洗うのはもう何回目?
どういうわけか、何回編んでもしばらくたつとほどいてしまう。
いつもちゃんと編み上げて、それなりに気に入って何度か着るんだけど、
型崩れしてきたり、サイズがほんのちょっと小さくて脱ぎ着が大変だったり、
いろんな理由で「もういいや!」と、裏返してとじ目を探し始めてしまう。
ちょっとかわいそうな糸なのです。

糸と本を見ながら「どんな形にしようかな」と考えるのはいつもすごく楽しい。
ゲージと首っ引きで、サイズの補正計算(と言っても適当だけど)したり
糸足りるかな…って心配になったり、めんどくさいけど、やっぱり楽しい。
それがこの白毛糸についてはどうもうまくいかない。目論みが。

いっそマフラー(長〜いの!ふさふさもいっぱいつけて)と帽子と手袋に
化けさせちゃおうか。などと考えたり。

今度こそちゃんとした形で、幸せな毛糸にしてやりたいなー。うん。

先頭 表紙

>TAKEさん お笑いなんて言わないでぜひ「ひまじん界の広瀬光治」を目指してみては?(爆)白毛糸、行く末をみんなに心配してもらえて毛糸冥利に尽きますねぇ…ありがたい。 / かねちゃん@ご丁寧に恐れいります ( 2001-10-09 23:47 )
>たまちゃん レッグウォーマーとはこれまた…^^;ルーズソックスではないのね(笑)ピンクのシェフ服はリーダー仕様で決まりなの?(青松くんと桃松くんが逆なのね) / かねちゃん ( 2001-10-09 23:43 )
編みものをしている女性の暖かく内省的な雰囲気に憧れたこともありました。しかし、オイラがやると“お笑い”になるからなあ(笑) 毛糸さん、今度はシアワセになれるといいっすね^^ / TAKE@お祝いメッセージありがとうございました ( 2001-10-09 16:21 )
今年はレッグウオーマーがはやりなそうな…冷房対策にはぴったりかと… / たま@ピンクのシェフ服だ(涙) ( 2001-10-09 00:42 )
>ガス欠コインさま 今度こそいい形にしてやりたいです。<白毛糸 「未練はないけど消化もしてない」って…うーん難しいです。今だかつてマトモな恋愛してない身には重すぎる命題。 / かねちゃん ( 2001-10-08 23:40 )
>さなえもんさま うん、そういう考え方もできますねー。何度もお召し替えできる幸せもの?毛布もいいけど白だと汚れそうだね。他の色で編もうかな。職場、冷房効き過ぎで寒いの! / かねちゃん@腐るほど毛糸ある ( 2001-10-08 23:40 )
>とんぼさま デジカメ買おうかしら。そいでUPするの。きゃー^^ / かねちゃん ( 2001-10-08 23:39 )
>あみさん 今日はとりあえずTV観たよ。観といてやらねばって気になった、やっぱり。定点観測? / かねちゃん@ピンクのシェフ服が泣かせる ( 2001-10-08 23:38 )
>仙さま(お久しぶりです)それはぜひ編みましょう〜マフラーか手袋を〜(ミトンなら簡単ですよ〜) / かねちゃん ( 2001-10-08 23:38 )
>パンちゃん うーんそれじゃどんどん編まないと。…なんてアートなんだ!(あうあうあうー(泣)) / かねちゃん ( 2001-10-08 23:37 )
>たまちゃん そーなのよー編みたいのよロングロングマフラー。赤と白のシマシマでねー。みんなでぐるぐるって巻いてねー(あーあの時もオミソだったんだわ…象徴的) / かねちゃん@かわいかったよねぇ ( 2001-10-08 23:37 )
>もんたさま 月謝いらない^^;だって自己流だもん。とてもお金取れないっすー。一緒にやりましょ。えへへっへー。 / かねちゃん ( 2001-10-08 23:36 )
P.S. 人間の気持ちとはそう簡単には消化されんのよ。未練はないが消化した訳でもない。 / ガス欠コイン ( 2001-10-08 15:27 )
さなえもんっちに同じ。いつか幸せな形になるといいね。 / ガス欠コイン ( 2001-10-08 15:25 )
そう?私にはすっごく幸せな毛糸のお話に聞こえたわ。 だって何度も編んでもらえるんだもん。きっと幸せ者。 ウールで毛布作ると薄くてあったかいよー。120×180で編んでみた。3年経ったら毛玉の固まり。そろそろ新しくしようかな。 / さなえもん ( 2001-10-08 01:12 )
どんなのが出来るかたのしみですわ〜 / とんぼ ( 2001-10-08 00:44 )
しあわせな毛糸〜、うちに何個いるだろう? この秋は・・・編み物進むかなあ。TV見たいものないし・・・。 / あみ@こればっか! ( 2001-10-07 23:41 )
毛糸と言えば〜♪ なぜか衝動買いをした〜玉が5個(一個100円%150円)転がっていま〜す〜☆  / 仙川亭おき楽 ( 2001-10-07 22:53 )
この季節、たのしみだね。かねちゃんのアート、どんどんできるね。 / パンドラ ( 2001-10-07 22:15 )
ロングロングマフラーにしてみたらいかがでしょうか?(ビートルズ風の・・ふふふ)それともいっそうひざ掛けかなんかにしちゃうとか… / たま@私も編物好きですが最近ご無沙汰 ( 2001-10-07 20:20 )
編み物すきな人にはもうメロメロになりそう。自分はからっきしだめなのでただ尊敬です。今から勉強しようかしら…かねちゃん月謝はらったら教えてくれる? / もんたーにゃ ( 2001-10-07 19:00 )

2001-10-02 編む、ほどく。

実は編物好き。
ネットにハマって最近とんとご無沙汰していたのだが、そろそろまた
セーターでも編もうかな、と思い始めました。

編物は「ながら」でやれるし(本読みながら、とかテレビ観ながら、とか)
少しくらい間違ってもごまかしがきく、いよいよどうしようもなければ
ほどいてやり直せる、ので裁縫よりもやってて気楽。

編もうかな、と書いたけど、実は編みかけでずっと放ってあるのが^^;
まずそれから完成させなくてはだわ。

その前に、もう着ないセーターを1枚ほどくことにした。
襟をほどいて、身頃と袖、脇、袖下をほどいて、ばらばらにして。
何日もかかって編んだセーターも、ほどくのにかかるのは数十分くらい。

時間をかけて築き上げたものでも、壊すにはほんの少しで事足りる。
この数週間でいやというほど感じたことをまた思ったりして。

でもほどいた毛糸も、丁寧にかせにして、ちゃんと洗ってきれいにして、
乾かして編みなおせばまた1枚のセーターになる。
できあがるまでまた何日もかかるけど、それでも編めば最後には形になる。
(捨てちゃったらそれでおしまいだけど)

うん、やっぱり編みかけのセーター、早く仕上げてしまおう!

先頭 表紙

>モチーフ300枚つなぎ…!気が遠くなりそう。さなちゃんソンケー。 / かねちゃん@私にはできないわ ( 2001-10-07 18:24 )
私ね〜カギ針の方が好きなの。今使ってるレースのカーテンは手編みっす。モチーフ300枚つなぎ〜。お気に入り〜。 / さなえもん ( 2001-10-07 00:55 )
>サイトーさん 私もツイード調のセーター編みたーい!です。太目の糸で。カーディガンもいいな。編み込みや模様編みは凝り出すとキリないですよねぇ。メリヤス編みのシンプルなセーターも捨てがたい味がありますが…(編み目揃わないとカッコ悪いからかえって難しいという話もありますね) / かねちゃん ( 2001-10-06 00:16 )
>おとさま 指、大丈夫ですか〜?痛そう(泣)栗ごはんまた食べたくなっちゃいました。明日もいちど買ってこようかな! / かねちゃん@クセになりそう… ( 2001-10-06 00:13 )
このところTVも見ない毎日、そうだ久しぶりにセーターでも編もうかななんて思っていたところなの。一時はすっごく凝って細かい編み込みとかしていた頃もあるんだけど。今欲しいのはツイードっぽいセーター。タートルネックでざっくりと。 / サイトー ( 2001-10-05 11:58 )
かねちゃん、昨日かねちゃんの日記につられて栗を買ってきて栗ご飯にしたよ。栗初めて剥きました。 / おとじろう@親指切って痛いよ〜 ( 2001-10-05 11:34 )
>おとさま そーなんですよ、私もハマってた頃は腱鞘炎1歩手前くらいまで(腕伸ばすと電気が走る)編んで編んで編み続けてました^^; / かねちゃん@毛糸バカ一代 ( 2001-10-05 01:14 )
編物。一度やりだすとおもしろくって編物中毒になってしまうのよね。深夜までせっせと編んで眠くなったら枕もとにおいて寝て、目が醒めたら朝一でつかんで編み始めるの。 / おとじろう ( 2001-10-04 09:21 )
>たまちゃ〜ん またこのセーターが黒でねぇ…そーいえば昔「Mrハイファッション」で彼が着てた黒の透かし編みのセーターがカッコよくて、マネして作ろうとしたんだけど、編んでみたら全然感じが違っちゃって、途中で断念しました。彼が着てるとステキに見えたのに…ゴローマジック?(笑) / かねちゃん@こちらこそ嬉しかった! ( 2001-10-04 01:20 )
そのセーターができるころにはセーターを着たわれらが自転車小僧が登場するよ!きっと! / たま@先ほどはありがとう! ( 2001-10-04 01:15 )
>パンちゃん 上手とは誰もゆうてまへんで〜!(爆)下手の横好きかも?自己流でよければ今度手取り足取り?お教えしますわよん。コインさま、そこらへん今度ぜひ日記で!だよね! / かねちゃん ( 2001-10-04 01:07 )
>とんぼさま 彼氏(旦那さま)はお義母さまがお上手だから平均点が高かったのでしょう!きっと… / かねちゃん@今からでも… ( 2001-10-04 01:06 )
>りりさま マフラー編めればセーターも編めますよーん。長いマフラーをおリボン巻きしたい…(そして自転車小僧に見てもらいたい!(爆)) / かねちゃん ( 2001-10-04 01:05 )
>ガス欠コインさま 西村しのぶ風に言いますならば「昔の彼女が編んでくれた」がすでに消化されて、ただの「部屋着のセーター」になってるならOKじゃないですか?いいなぁ、私もマフラーまでなら贈ったことあるけど… / かねちゃん@そのへんもちっと詳しく… ( 2001-10-04 01:04 )
>あみさん ベストもいいよねー。袖編むのは好き!減らし目があるから(笑)後ろ身頃が飽きる! / かねちゃん ( 2001-10-04 01:03 )
>姐さん へーS学は家庭科で編物あったんですか!ウチは一切なし!裁縫ばっかし!私も初めて編んだマフラー、編み始めと編み終わりでは巾が全然違うの!最初キツキツに編んだから(爆) / かねちゃん@電車だと揺れません? ( 2001-10-04 01:03 )
>たらママ 私も、よーく見るとはぎ目とかいい加減だったりして、目をつぶって着ます(笑)首のゴム編み止めがきつすぎて頭が通らなかったり^^; / かねちゃん ( 2001-10-04 01:02 )
編み物の上手なひとって憧れるよ〜〜〜!!!(羨) かねちゃん、ワタシにも教えて〜! ・・・それにしてもコインさまの意外な一面!?^^ / パンドラ ( 2001-10-03 23:57 )
結婚前「セーターはよっぽどなれないと着れるようなものは作れんで〜」と彼氏(今の旦那)に言われ作る気にもなれませんでしたわ〜確かにお義母さまはとっても上手ですわ〜。 / とんぼ ( 2001-10-03 23:19 )
やっぱり女らしいのね!私はマフラーぐらいしか編んだことありません。 / りり ( 2001-10-03 08:31 )
むか〜しの彼女が編んでくれたセーターを今でも部屋着で着ているのは、いいことなんだろうか(爆)。 / ガス欠コイン ( 2001-10-03 01:21 )
編み物好き〜♪でも・・・袖であきちゃう・・・^^; 今年はベストにしようか。(笑) / あみ ( 2001-10-03 01:18 )
編み物…力が入ってしまうのね、あたし。。。高校時代、家庭科で赤ちゃんのケープを編んだの、先生が「未来のあなたたちの赤ちゃん用に心を込めて編みましょう」って…○ノ電の中で、がっこの行き帰りに編んださぁ〜。しかし、その出来は…目も揃ってきれいなのだが…赤ちゃんが肩こりしそうなくらい重くてカチカチだったのだ。(爆) / akemi ( 2001-10-02 23:42 )
私も好きです、編物。でもヘタなので出来栄えがいつもいやです。 / たらママ ( 2001-10-02 23:21 )

2001-10-01 お引越しpart.2 & 栗part.2

というわけで(28日の日記から続く)今日は落ちつき先の9階で荷解き。
しかし行ってみると、おっどろくほど床が汚い!
なんだこりゃ!ってくらいいろんなものが落ちてるの。
クリップ、綴じ紐、輪ゴム、煙草(?)…おまけに綿ぼこり。

ぶちぶち言いながらもみんなで梱包を解く。
パソコンをつないで机の上に据えつけると、やっと仕事場の雰囲気に。
(その横には大事の卓上カレンダー(知る人ぞ知る…)をちゃんと置いて^^)
引き出しを整理して、共用棚にマニュアル類を並べて、山ほどのダンボールと
エアクッションをゴミ置き場に運んで…
そうこうしていたら誰かが掃除機を借りてきて、床の上もきれいに掃除。
お昼前には何とか格好がつきました。さて、ここでいつまで仕事するのかな?

明日のごはんは栗ごはん。実は自分で作るの初めてなのです。
(つーても炊飯器まかせだけどね)ちょっと楽しみ〜♪

先頭 表紙

>とんぼさま 手、切りませんでした?今でも栗の皮、ついつい手でほじりながら剥くので爪の間が真っ黒になります。 / かねちゃん ( 2001-10-02 23:11 )
>えむねえさま 松茸ごはん?それともシメジごはんかなぁ。あ、瓶詰めエノキダケ(どろーんってしたヤツ)そのままお米と混ぜて炊いても美味しいよね。私ゃ両方好き!(栗ごはんもキノコごはんも) / かねちゃん@みんな好きだねー ( 2001-10-02 23:10 )
>ねこふんじゃった♪さま 栗買ってきて作るのだ!特に何もしてないよ。剥いて入れただけ。あ、塩少し入れた。実家では醤油味だったかな。 / かねちゃん ( 2001-10-02 23:09 )
>夢楽堂さま 秋はやぱり味ごはんですねぇ…食欲も進みます(太る!ヤバ) / かねちゃん ( 2001-10-02 23:09 )
>パンちゃん おいしいか〜い?お代りもあるよん!ホラ食べて食べて!(山盛りー) / かねちゃん@お酒とおこわ? ( 2001-10-02 23:08 )
>あみさん 引っ越して3年半経ったのに…ヤバイ!まだ部屋の隅にダンボールが!中には角川文庫の横溝正史本が…(絶版なので捨てられないのです) / かねちゃん@実話 ( 2001-10-02 23:08 )
>たけ坊さま 社内引っ越しってけっこうな労力使いますよねー。でもこれで数ヶ月後の大掃除は簡単ですむかな?なーんて言ってますけど(笑)…裏工作って何やるんですか?知りたいな知りたいなー^^ / かねちゃん ( 2001-10-02 23:07 )
子供のころよく皮むきさせられましたわ〜。 / とんぼ ( 2001-10-02 20:37 )
みんな栗ご飯という言葉につられてる(笑)私は栗ご飯よりきのこご飯の方がいいなぁ〜 / えむ ( 2001-10-02 08:24 )
栗ご飯、だーいすき!いいな〜☆ / ねこふんじゃった♪ ( 2001-10-02 04:53 )
栗ご飯、定番ですね。うちも作ってもらおう。 / 夢樂堂 ( 2001-10-02 04:17 )
栗ごはん!・・・ん〜秋やね^^ いっただきまあす!(でりしゃす〜♪) / パンドラ ( 2001-10-02 01:28 )
引っ越して1ヶ月経ったのに・・・ヤバイ!まだ、部屋の隅にダンボールが・・・^^; / あみ ( 2001-10-02 00:26 )
社内引っ越しお疲れさまです。そういえば会社にいた頃は年中引っ越しばっかりだったなあ。キレイな机をゲットできるよう、いろんな裏工作をした記憶が。。。^^; / たけ坊 ( 2001-10-02 00:11 )

2001-09-29 秋です。栗です。

めんどくさがりで手のこんだ料理はめったにしない私なのだけど
たったひとつ毎年秋になると必ず作るものがあって、それは…

「栗の渋皮煮」!

栗好きなので売ってるの見つけるとついつい買っちゃうし、ある程度
日保ちさせようと思ったらやっぱり煮てしまうのが一番いいような。

ということで昨日買ってきた栗を一晩水につけておいたので、今日は
さっそく煮ることに。
(去年、買ってからしばらくほっといたら虫が食って大変だったのだ!)
外側の皮をしこしこ剥く。これが一番手間なのですね。あーしんど。
しかし1ネット300円のわりにはすーごくいい栗!みっしり詰まって
コロコロしてます。嬉しいな♪
ようやく全部剥いてから、じゃぶじゃぶ洗って余分な渋皮を落として。

まずたっぷりの水と重曹で、強火でばーっと煮ます。たちまち鍋の中が
赤ワインみたいなすっごい色になります。
一度水を捨てて、じゃぶじゃぶ洗って、もう一度重曹と一緒に煮ます。
煮ても煮ても色が出てくる。鍋についた色が落ちないんだよね…

適度なところでまた水にとって、色が出なくなるまでひたすら洗う!
あとは水と砂糖で、弱火でことことことこと煮る。それだけ。

煮上がったの食べてみたら、やっぱりかなり美味しい栗!
ついつい2つ、3つと食べてしまう。お腹ふくれちゃうよ!

ふふふ、しばらくおやつには栗だ。

※先週の芝居日記をやっとup。ココ。

先頭 表紙

>夢楽堂さま ふぅーん…それはどうして栗の木なんでしょう?梨の木とか蜜柑の木より栗の木のほうがいいのですか?いいな、福生に栗拾いに行こうかしら / かねちゃん ( 2001-10-02 23:07 )
福生にいると栗がたくさん集まります。農家、遊んでいる土地に栗を植えるんです。すると農地ですから。税金対策なんですね。渋皮煮、秋の味ですな。 / 夢樂堂 ( 2001-10-02 04:15 )
>サイトーさん シャンパンで乾杯!の時に栗も持って行けたらいいなー。早く乾杯したいなー。秋刀魚はできたら自転車小僧に調理してもらいたいなー(無謀(笑)) / かねちゃん ( 2001-10-01 23:52 )
何だか美味しそうでいいわぁ。まずはりり様宅で朝ご飯、よこさんのところで、お芋のお菓子を頂いて、かねちゃんに栗をご馳走になって。。。食欲の秋だわ。夜はやっぱり秋刀魚でせうか。。。 / サイトー ( 2001-10-01 23:30 )
>マイケルさま いえいえ、ご丁寧なお返事おそれいります。栗おこわとか和菓子屋さんで売ってるのを買ってくるとか。店売りのお赤飯ってなんかおいしい。 / かねちゃん ( 2001-10-01 23:17 )
>もんたさま きゃーいいないいないいなー!お日さまにあてると何でもおいしくなりますねー!トマトも買ってから台所でしばらく日にあてたりする。日光けっこう。 / かねちゃん@ただし虫が食ってないことね! ( 2001-10-01 23:17 )
>あみさん うーん…?栗が美味しい栗じゃなかったのかな?それとも茹で方が足りなくてゴリゴリだったの?圧力鍋でやるとすぐ茹でられるよ。 / かねちゃん@圧力鍋便利! ( 2001-10-01 23:15 )
>り、りりさまッ!!!(爆)女将の器じゃないですぅ〜…掃除嫌いだから家庭的でもないかも…^^;でもお料理しに行こうかな♪(あ、でもりりさまみたいなステキな朝食は作らないなぁー…(汗))) / かねちゃん@動揺&爆笑其の三 ( 2001-10-01 23:15 )
>お、おとさまッ!!!(爆)だーかーらー…!私は気働きがないから…(でもツッコんで下さって嬉しいでーす♪) / かねちゃん@動揺&爆笑其の二 ( 2001-10-01 23:14 )
>あ、姐さんッ!!!(爆)アタシャ気働きのないヤツなので女将には向いてましぇーん^^;Yっちゃんにとって祭りは生き甲斐なんでしょうねー。日頃の生活はそのためのエネルギーを蓄えるためのものなのかな? / かねちゃん@動揺&爆笑其の一 ( 2001-10-01 23:13 )
>とんぼさま いいですねぇー裏山の栗…そーいえば実家の前の道にも栗の木があったなぁ。たまにイガごと落ちてました…ちっちゃーいの。 / かねちゃん ( 2001-10-01 23:12 )
遅ればせながら誕生日のメッセージ、感謝です。 そういや栗なんてしばらく食ってないな... / マイケル ( 2001-10-01 20:48 )
我が家でも森でシバ栗をやまもり取ってきました。うちでは2〜3日じっくり天日干ししてから、ただ茹でて食べるんだけど、お日さまに干すとビックリするほど甘くなるよ。今度はぜひおためしあれ。 / もんたーにゃ ( 2001-10-01 18:20 )
へーっ、そうすればいいんだあ。今年、生まれて初めて、茹でてみたけど・・・イマイチだった・・・^^; / あみ ( 2001-10-01 15:31 )
おいしそう…!かねちゃんって実は家庭的なところあるよね。うちに来て料理して〜。 / りり↓女将似合いそうよ ( 2001-10-01 12:20 )
↓ akemi姐さま、まとめましょう。 / おとじろう@過去の人 ( 2001-10-01 09:20 )
栗もらった〜!茹でただけだけど美味しい!手間は苦手…。(笑) 普段、地味目なのにあの変わりようはなんなんだろう?あれでYちゃんは、ストレスを解消してるんだろうなあ?かねちゃん旅館の女将どうなのさ。まだ、ひとりだったよね?Yちゃん。。お母さん同士も懐かしく話したところで…。(笑) / akemi ( 2001-10-01 00:24 )
おいしそうだわ〜 子供のころはよく食べてたのになぁ〜(裏山になってたのです) / とんぼ ( 2001-10-01 00:06 )
>Kazuさま 甘い味つけの栗がダメなんですか?…じゃあ渋皮煮もダメだ〜しょぼーん・・・ / かねちゃん ( 2001-10-01 00:05 )
>ガス欠コインさま 私も、桃・梨・柿・栗が大好き!なのですけど、ここまでしてやるのは栗だけです^^偏愛? / かねちゃん ( 2001-10-01 00:02 )
>MT お裾分けしよっか?ただし取りにくること…(笑)!去年差し上げた(よね?)ものよりは美味しくできたよん♪ / かねちゃん ( 2001-10-01 00:00 )
>のりりくさん 美味しい栗はただゆでただけが一番かもしれませんね!ホーント美味しい♪ / かねちゃん ( 2001-09-30 23:57 )
>砂州子歯にー ホントに口に入れたらあっちゅう間におしまいで砂。食べに来て来て〜♪それとも持って参上しようかしらん。 / 駄@私もだーいすきです ( 2001-09-30 23:56 )
>JAIさん おいしいよーーーっ!食べさせてあげたいですぅ(笑い / かねちゃん ( 2001-09-30 23:54 )
栗は、おこわとか赤飯に入れるとおいしいですよね♪ でも栗のお菓子は大の苦手なのです…。 / Kazu ( 2001-09-30 23:15 )
栗は好きだが、栗にそこまでは出来ない。 / ガス欠コイン ( 2001-09-30 22:54 )
そうそう、秋はやっぱり栗だね!そういう私が食べたのは栗のジェラートですが・・・。ああー栗食べたーい。 / MT ( 2001-09-30 14:25 )
我が家も昨日、栗をゆでました。おいしいよね。 / のりりく ( 2001-09-30 07:25 )
渋皮煮、手間がかかるのに食べるのは一瞬.....でもだーいすきです。 食べにいきたいですぅ。 / 歯ニー ( 2001-09-30 01:25 )
おいしそーーーっ!食べたいですぅ! / JAI ( 2001-09-29 23:52 )

[次の10件を表示] (総目次)