himajin top
あおぞらあまぞらくもりぞら

仏の末法、聖の澆季。

別館「芝居小屋ハシゴ日記」はお休み中。
気が向いたら再開します。たぶん。

目次 (総目次)   [次の10件を表示]   表紙

2006-01-17 芥川賞直木賞
2006-01-16 そんごくうのうたが
2006-01-04 2006年はもっと更新しよう
2005-12-08 本ばかり読んでいました。
2005-10-11 ちょっとナマイキに語ってみる。
2005-10-09 お局さまを笑わないで。
2005-10-06 ゆかいなサザエさんはエライ。
2005-08-07 第?次接近遭遇!!!
2005-07-27 人生ゲーム♪三秒ルール♪
2005-07-23 赤いヘルメットが輝いていたあの頃。


2006-01-17 芥川賞直木賞

だらっと『ニュース9』見てたらいきなり始めにやったですよ。さすが「国民的行事」(笑)
『文学賞メッタ斬り!』読んで以来、関心持たずにはいられないというのに
さらにネットで今回の予想まで読んでしまい、どーうなるかなーと思っていたです。(豊崎さんほぼ的中)
東野さんよかったねー。インタビューで「今まで(落とされ続けて)やけ酒飲みながら選考委員の悪口言うのが、云々」がちょっと『大いなる助走』チックで笑えました。
TBSもちょうど『白夜行』放送中でバンザイ!かな?

『メッタ斬り!』は5月にパート2が出るそうな。わーい♪

先頭 表紙

2006-01-16 そんごくうのうたが

どうも『We are the World』に聴こえてしまう。

先頭 表紙

>コインさん …笑いすぎ(?)でもサビんとこホントにそう聴こえるんだ。 / かねちゃん ( 2006-01-17 23:19 )
はははははははははははははははは! / ガス欠コイン ( 2006-01-17 21:02 )

2006-01-04 2006年はもっと更新しよう

新年あけましておめでとうございます。…と、朝から連呼、職場でね。

しかし、お仕事もそこそこに今日は久しぶりにひまじんの皆さまと
お会いするべく都心(!)へGO!したのでした。

最近は何となく日記の更新も滞り、そうすると他の皆さまの日記に
ツッコミを入れることも減り、結局放置…状態が続いておりますが
今年はもうちょっと初心にかえってこまめにいろんなことを書こう、と
皆さまとお話ししながら思ったのでした。

新企画も発動したいしね。

そしてワタクシ、生まれて初めて「北京ダック」を食べました!
(…いや、でも四川風、とか言ってなかったっけ?)

先頭 表紙

ファズさん 私も職場の机の上に置いてちらちら見ています(うふふ)2007年度のカレンダーはどんな絵柄になるんでしょうね?楽しみですねー。 / かねちゃん ( 2006-01-16 21:44 )
こんばんわー。色んな表情満載の綺麗な沢村先生カレンダー、有難うございます♪見とれています(私信ですみません)。新企画も楽しみにしております / ファズ ( 2006-01-14 23:43 )
コインさん 遅ればせ、であけましておめでとうございます。お互い体に気をつけていい年にしたいですねえ。 / かねちゃん ( 2006-01-12 23:37 )
マイケルさま  そう、例のヤツのことでございます…一応、ご本家待ちということで( / かねちゃん ( 2006-01-12 23:36 )
他の人にもつっこんだけど、新年あけまして、は、重複だよ。でも、まあ、今年もよろしくお願いします。今年は会いたいね。 / ガス欠コイン ( 2006-01-06 02:00 )
お互い今年はもっとマメに更新しましょう。新企画は例のヤツのことですか? / マイケル ( 2006-01-05 18:53 )

2005-12-08 本ばかり読んでいました。

約2ヶ月、放置しっぱなしで久々に書いてます。

『飛鳥』が終わってから、まさにあっという間に気づいたら年の瀬。
いやまじで時間経つの早すぎ。

10月、11月は図書館通いが復活してやたら本を読みました。

山田風太郎やら(日記をいっぱい読みました。『風眼抄』もヨイ)
舞城王太郎やら(『熊の場所』面白かった)
町田康やら(『パンク侍、斬られて候』にぶっとび。『告白』読みたい)
この数日は内田百・の『大貧帖』(ちくま文庫の全集もの)をずーっと
電車の中で読んでましたが、たまにニヤッとしてしまう変なヤツと化してました。

ちょっと偏ってるね。

(今日、更新したのは吾郎くんのお誕生日だから?
 おめでとうございます。最近、すごく尊敬度数が上がってます。ホントに)

先頭 表紙

おーETV特集で『山田風太郎の日記』やっている。シンクロニティ? / かねちゃん ( 2005-12-10 22:29 )

2005-10-11 ちょっとナマイキに語ってみる。

孫引きで出典もわからないのだけど、とある作家が鏡花を引用して
「小説を書くことは的に向かって矢を射ること。飛翔する空間が小説だ。
 ところが大概の小説は矢を飛ばさずに、矢を持って地面を歩いていって的に射す」
と書いている。
「小説」を「芝居」に置き換えると、私が最近ばくぜんと考えてることに通じるように思う。
観客が「矢は弓につがえて射る」ということを知らなければ(もしくは矢を飛ばすよりも、矢を持っていって射す方を好むならば)弓を引くより歩く方を選ぶ人が多くなるかもしれない(わざわざ途中でいっぺん転んでみたりして)。
飛ぶ矢の描く線の強さと美しさに気づけば、矢を持って歩くことのつまらなさに気づくこともできるように思う。だからそれに気づくことのできるようでありたいと
(僭越ではございますが)思っている。

私が『稲垣吾郎』という役者さんをとても好きなのは、彼は矢を射る人だと思っているから。歩くよりも弓を引く方を選ぶ人だと思うから。

ここ最近は、星監督や土井監督が作るどちらかといえば(グラスファイバーみたいな?)
しなやかな矢を撃ってきた彼が『飛鳥へ、そしてまだ見ぬ子へ』では中江監督の豪腕が作った矢を飛ばしている。そして今まで見たこともなかったような空間を見せてくれた。

この空間は後を引く。まだ矢羽根の音が響いているのか…?

先頭 表紙

ALL つっこみへのお返ししないままナント2ヶ月経過してしまいました。すいませんすいません(汗)完全版も出て、ますますあと引いておりますね。 / かねちゃん ( 2005-12-08 23:23 )
ふっドラマで泣くわけないわよって思ってたのに、号泣しちゃいました。豪腕直球最速ど真中ストライク!って感じです。 / りり ( 2005-10-15 18:25 )
↑の見解は正しいと思う / さくらもち ( 2005-10-12 17:44 )
う〜ん、深い(笑)。 / ガス欠コイン@何とか生きております。 ( 2005-10-12 01:11 )
切ない表情を思い出すだけで涙が出るの。良質なモノは後引くね〜 / あみボン。 ( 2005-10-12 00:56 )
あー恥ずかしい自分で書いてて。(と言いつつ削除しない) / かねちゃん ( 2005-10-11 22:44 )

2005-10-09 お局さまを笑わないで。

歌舞伎座行ってきました。昼の部。
『加賀見山』で玉三郎、菊五郎、菊之助の顔合わせなんだもん!これは観なくては。
木原敏江が『加賀見山』をマンガにしてますが、確かにこれは女性が好きな
オハナシですよねー絶対に。(『勧進帳』を殿方が好むが如くに)
今日も客席のご婦人方、あっちでもこっちでも涙、涙…
「そこまで泣くか!」と心の中で叫ぶ私は冷たいのか?「尾上(音羽屋さんじゃなくてね)暗ーい」とか思っていてはいけないのか?(笑)
そのわりに岩藤さまのことを「お局」「お局さま」と言うたびに場内から笑いが起きるのはどうしたものか?(語源はむしろこっちやん)

笑いのツボに待ってました、とばかりに飛びつく傾向がだんだん強まってる気がする。ちょっとでもオーヴァーアクトしたり、科白を大げさに張ったりすると「ここは面白いところなんだ」ってボタン押されちゃうのでしょうか?
(あぁ、泣きのポイントも同じ仕組みかも)
幕が開くごとに拍手するのと、やたらに笑うのと。ちょっと気になる最近。

『加賀見山』よかったです。草履打ちのあたり、やっぱりゾクゾクしました。
岩藤と尾上「(発散型と内向型、ってカンジで)こりゃー合わないよなぁー」って気にさせられました。

先頭 表紙

2005-10-06 ゆかいなサザエさんはエライ。

ふと気づくと9月が終わっていた。
8月の日産スタジアムレポを最後に日記も途絶えていた。
国立競技場にも東京ドームにも行ったのにぃー!フォー!
いや、別にSMAPライブだけで過ぎたわけでは重々ないのですが。

さてめっきり秋めいてきた今日この頃ですが、10月に入ったとたん
職場の冷房が切られてしまったため、前の週までは膝に毛布をかけ
カーディガン必須アイテムだった室内が一転、軽くムシ風呂。
あっちからもこっちからも「アツイ」「アチー」の声しきり。極端すぎ。

そんなわけでアタマがブレイクしたんだろうか、けさ出勤途上、乗換駅で
買い物しようと財布をさぐったところ、ガーン!カバンに入っていない。
ゆうべウチで出したのは確かなので、たぶん入れ忘れたんだろうなぁ、と
思いはすれど「ひょっとして、もしかして…」の心配はcan't stop!
こんな時、人は家族の必要性を痛感するのでしょうか。ねえ?

そんなわけでとるものもとりあえず職場にいったんたどり着き、
伝言だけ残して家にとんぼ返り。半分くらいドキドキしながら。
約1時間後、財布は自宅にて無事発見されました。やれやれ。
と思う間もなく、もいちどとんぼ返り。本日2回目の出勤。
…やれやれ朝から汗かいちゃったぜ。そして焦りすぎだぜ自分。
サザエさんの境地にはほど遠いようです。

先頭 表紙

>マイケル様 風邪でダウンしてもコンビに行くあたりに根性を感じます。私は寝込んだ時は食べない、起きられるまで… / かねちゃん ( 2005-10-08 23:08 )
僕は風邪でダウンした時に家族の必要性を強く感じます。こんなに熱があるのに、なんでコンビニに食料買出しに行かねばならんのだ〜 なんて具合に / マイケル@例の企画はもうチョット待ってね ( 2005-10-07 12:56 )

2005-08-07 第?次接近遭遇!!!

さて、行ってまいりました、横浜日産スタジアム。
初めて行くのにサッカーじゃなくてすいません。

今回の席はなんとなーんとありがたいことに、アリーナの通路脇という
もんのすごい好位置で、一同舞い上がる舞い上がる。
(来る人来る人「うそー!めちゃめちゃ前じゃーん!」「すごーい!」と
 叫びながら通り過ぎてゆくのが笑えた)
はい、ホントにありがとうございました。感謝感謝です!

オープニングの「お練り」(ばいyocoさん)でまさに数メートルの距離に
SMAPがくるのよ、接近遭遇なのよ、見ちゃいましたよ間近で!

吾郎さんはめちゃめちゃ細くて色白でした。どれくらい白いかと言うと
ひげの剃り跡が蒼く見えるくらいでした。数メートル離れてるのによ。
(アンコールで同じ距離で見た剛くんも白かったけどひげは見えなかった。
 薄いのねきっと)
そしてアンコールで再び接近遭遇した時に見た後ろ髪はもののみごとに
くりんくりんでした。全身、水浴びたくらい汗かいてたしね。

コンサートの感想?そりゃー「サイコー!」でした。ふふっ。

先頭 表紙

>マッキィ。さま たまに新幹線で新横浜降りた時、コンサート帰りの女子たちと遭遇したことはあったんですが…横浜アリーナと日産スタジアムとではやっぱりキャパシティが違うんだな、と思いましたわ。 / かねちゃん ( 2005-10-06 22:32 )
横浜に住んでるのに、スタジアムとかいったことないんですよ。でも広いらしいのは知ってるから、それでいい席だったなんてラッキーですねぇ。広い場所が満員になるほどですから、地下鉄で臨時運転があるのは納得だわ。だから何かイベントがあるってのはわかるんですけど、「誰の」それなのかはわからないんです。 / マッキィ。 ( 2005-09-16 07:12 )
>りりさん メンズ席面白かったですねえ、反応が気になってチラッチラ見てました、ずーっと(笑) / かねちゃん ( 2005-08-19 22:20 )
>司さん とにかくひげのそり跡がめちゃめちゃ「オトコ」!ってカンジでえろかったです。でも横浜2日目からは百合の花持ってでてきたとか?それも観たかったなー。 / かねちゃん ( 2005-08-19 22:19 )
>あみボン。ベストポジションありがとうね。次もよろしくお願いします。 / かねちゃん ( 2005-08-19 22:16 )
あの日は風強かったから、高いところすごく怖かったでしょうね。それにしても彼らって「サイコー!」。MEN'Sが総立ちだったのも面白かったです。 / りり ( 2005-08-13 20:15 )
あ〜〜〜羨ましいです。 私はバードウォッチングだったの。この鳥がまた遠くで踊っているんですよ。色白なんだ・・・。妄想。 / 司@羨ましくって言葉になりません ( 2005-08-10 23:58 )
サイコーだったね♪今日も思い出してヘラヘラしちゃった。 / あみボン。 ( 2005-08-08 19:26 )

2005-07-27 人生ゲーム♪三秒ルール♪

SMAPのアルバムが出ました。2年ぶりです。なんとね。

前作『MIJ』では田島(ORIGINAL LOVE)貴男くんの『たてながの自由』が
ダントツイチオシ曲でしたが、今回は小西(PIZZICATO FIVE)康陽さんの
『クイズの女王』がダントツ!ダンゼンイチオシ!

PIZZICATO FIVEは個人的には、田島くんと高浪さんがヴォーカルだった第2期が
もうめっちゃくちゃ好きなのですが(『BELLISSIMA!』何回聴いてることか!)
『クイズの女王』は野宮さんヴォーカルの第3期っぽいカンジがします。
(いわゆる一般的なPIZZICATO FIVEのイメージかしらん?)
高浪さんの歌声がどことなく吾郎くんと似ているよーな気がするせいか(?)
第2期アルバムには「これカヴァーして欲しいなァ」と思ってた曲がやたらと多いのでした。
そんなところへ今回の『クイズの女王』まさに「やったね!」という気持ち。

次の「やったね!」はアルバムに渡辺さんが参加してくれること、かな。
(お正月の『Goro's Bar』でベース弾いてくれたし、あと一息!なんだけど)


そーいえば『ヨイショの男』ではPIZZICATO FIVE第1期メンバーの鴨宮さんが
音楽を担当していましたね。小ネタ。

先頭 表紙

>りりさん ファッションやなんかのコンセプトは野宮さんの第3期が一番吾郎くんに合ってますよねッ♪ / かねちゃん ( 2005-08-20 12:22 )
ライブのあのスタイル、野宮さんを思い出しちゃいました。。。可愛かったです! / りり ( 2005-08-15 11:01 )
>koedaさん うふふ、コンサートで見る『クイズの女王』は…『ウルトラクイズ』?『shingoro-show』かな? / かねちゃん ( 2005-08-07 22:00 )
やっとアルバム買って来てさっそく聞きました。娘達が可愛いすぎてイヤだ〜と申しておりました。(深キョンとかゆうこりんとかが歌ったら似あいそうだとも)でもどんな格好で歌っているのか絶対に見たいからコンサートビデオが出たら買うと申しておりました。 / koeda ( 2005-08-07 16:07 )
>司さん 明日、見てまいります。ふふふ。楽しみ。でも暑そう… / かねちゃん ( 2005-08-05 19:20 )
31歳の「クイズの女王(?)」はとても可愛いです。もう、もう・・・。 / 司/そして、オープニングはパリコレのよう ( 2005-08-01 21:54 )
>マイケルさん 『月面軟着陸』は第2期の総決算!ですね、まさに。佐々木さんと田島くんのインタビューが入ったりして。『夜をぶっとばせ』は『女王陛下』ヴァージョンの方が好きかなあ。『女王陛下』にも『ホームシックブルース』とかすごい好きな曲があるのです。 / かねちゃん ( 2005-08-01 21:25 )
僕は「月面軟着陸」が一番お気に入り。第2期ピチカートの最高到達点だと思う。「ベリッシマ」の頃と比べても田島貴男の歌も格段に巧くなってるし、ある意味セルフ・パロディ的な遊び心に溢れているのもなかなかヨイです。 / マイケル ( 2005-08-01 13:01 )
>司さん 初日いかがでしたか?まだ余韻中かな?小西さんはドリスマオープニングと、慎吾ママですかね、とりあえず…幻のFM、もありますが思い出すと悔しい(苦笑) / かねちゃん@誰か録音してないかなあ ( 2005-07-31 22:42 )
クイズの女王は意味が深いわ〜〜〜。 小西さんはドリスマのオープニングでした? 明日の初日参加です。既にドキドキしております。 / 司/地続きにいると思うと・・・ ( 2005-07-29 22:26 )

2005-07-23 赤いヘルメットが輝いていたあの頃。

先日、実家の父が「'80年代のプロ野球選手インタビュー」本を貸して
くれて、読んだらこれがとても面白かったわけなんです。
プロ野球を見始めたのが1979年の日本シリーズ「江夏の21球」
(もっとも当時そのスゴさはよくわかってませんでしたが)からで
それ以来、熱かったりぬるかったりしながらもカープファンで通してきた25年(!?)。
そもそも父が貸してくれた理由も「最初に(広島の)高橋(慶彦さんね)が
出ている」からだったわけで。(お父さんありがとう)

インタビューで何回も「あの時代に広島で野球ができて幸せだった」という
言葉が出てきて、読んでいるこちらも改めて「確かにあの頃のカープは」などと
ノスタルジー入ってしまいました。

それから『全力投球』(大野さんの本)とか『投球論』(川口さんの本)とか
ちょっと立て続けに読んでしまった。
ファンが後ろばっかり見て「あの頃は」ゆうのは、今の選手に悪いなーとも
思いつつ。

んで、今日オールスター戦を観ていたら、前田さんが大活躍、公式戦とは
全然違う、イイ笑顔でプレイしていました。
今だって赤いヘルメットは輝いているんだよね。ちゃんとね。

先頭 表紙

>あみボン 川口が投げても北別府が投げても、打てなかったなぁ〜あの頃は(泣) / 達川の後輩 ( 2005-07-27 23:43 )
川口が投げると勝つ気がしなかったなぁ〜あの頃は熱狂的なGファン / 慶彦の後輩の妻 ( 2005-07-27 20:06 )
あ、『江夏の21球』読みたくなってきた。 / かねちゃん ( 2005-07-24 23:52 )
>yocoたま 広島市民球場第八戦、ありましたわねえ。津田がまだ現役の時じゃなかったっけ。はああ〜…「クラウンライターライオンズ」というとどーしても「江川事件」を思い出すあたくし。パンチョさんのアノ読み上げの声がね。 / かねちゃん ( 2005-07-24 23:50 )
いかーんっ 第八戦広島市民球場での胴上げでした↓ ダンナはクラウンライターライオンズ以来埼玉に居を移してもなお西武を応援していたため、婚約時代のプレ夫婦喧嘩のネタは「広島VS西武」どっちが強いか、でした(ばかだねえ) / yoco ( 2005-07-24 17:39 )
小学生時代のあたくし、山本浩二と結婚するつもりでおりました。奥様がいると知ったときのショックは忘れられません(初心だったのね、ウフ)浩二さんの引退のときの日本シリーズ西武球場での胴上げはことあろうかハネムーンでリアル映像を見損なってるためかまだ彼が引退したという実感がないのであります。監督姿も解説者姿もしっかり見てるのになあ。 / yoco ( 2005-07-24 17:28 )

[次の10件を表示] (総目次)