himajin top
あおぞらあまぞらくもりぞら

仏の末法、聖の澆季。

別館「芝居小屋ハシゴ日記」はお休み中。
気が向いたら再開します。たぶん。

目次 (総目次)   [次の10件を表示]   表紙

2001-09-20 おーたむ。
2001-09-17 モヤシを茹でていたら
2001-09-15 歌舞伎座オフ。
2001-09-13 それでも嬉しいことがありました。
2001-09-12 夢なら覚めて欲しい
2001-09-09 まるで世界の色がパッと変わったような
2001-09-08 そんなとこ行けないよ
2001-09-07 キーボードをこわしちゃった
2001-09-05 シチューのようでシチューでない。味噌汁のようで味噌汁でない。
2001-09-04 秋思?


2001-09-20 おーたむ。

急に涼しくなりましたねー。これですっかり秋になるのかなぁ。

お手洗いの便座にお尻をのせたら、ひやこいよー。
そろそろカバーをかけなくては。

…肌で感じた秋の訪れでした。


♪♪♪♪♪

「トップランナー」を観ました!
一曲目の「月光」ではあまり音聞こえなかったけど二曲目の「眩暈」
ではまさに渡辺さん!なベースラインを聞けて大満足ナリナリ。
(使っていたのは黒棒かしらん)

先頭 表紙

>とんぼさま あーんウォシュレット欲しい…職場のお手洗いが憩いの場ですわ… / かねちゃん ( 2001-09-22 21:38 )
>姐さん 殿方の「お粗相」は構造的に仕方のないものなのだそうですね…うーん深い。 / かねちゃん ( 2001-09-22 21:37 )
お〜ほほ〜うちにはウォシュレットがありますの〜夏は節電のため切ってますわ〜今日便座スイッチ入れましたわ〜 / とんぼ ( 2001-09-22 20:59 )
うちはあたし以外、男ばかりで「粗相」が多いため、冬でもかけません。(悲) / akemi ( 2001-09-21 19:50 )
>JAIさん〜♪ / かねちゃん@にぱ! ( 2001-09-21 19:43 )
かねちゃん〜♪ / JAI ( 2001-09-21 17:10 )
>たらママ ウチは真夏になるとお手洗いが半端じゃない暑さになるのです。そのせいもあるかもしれません…^^;朝起きるのがだんだん辛くなってきますねぇ確かに。 / かねちゃん@日も短くなったし ( 2001-09-21 01:04 )
>さなえもんさま ウチもU字〜!何となく赤ちゃんにタイツはかせてる気もするよね。夏はお尻がひやってするのが好きなの。 / かねちゃん ( 2001-09-21 01:03 )
>仙さま そうですね〜食欲の秋ですね〜 / かねちゃん ( 2001-09-21 01:01 )
私も一年中カバーかけてます。朝起きるのがかったるくなって季節を感じます。 / たらママ ( 2001-09-21 00:44 )
夏ってかけないの?私一年中かけてるなあ。U字を掛ける時、何となくO脚の足にはかせてる気分になるわ〜。 / さなえもん ( 2001-09-21 00:38 )
なんとなく〜わかる気がするです〜♪ 秋も深まり〜食べ物も〜美味しい季節ですね〜♪ / 仙川亭おき楽 ( 2001-09-21 00:13 )

2001-09-17 モヤシを茹でていたら

「イヤー・オブ・ザ・ドラゴン」を思い出した。(観た人にはわかるはず!)

映画館では観ずじまい、後になってTVで観ただけなんだけど、公開当時に
すぐ観に行った同じサークルの子が「すごいんですよ!モヤシの…」と、
えらく熱を込めて説明してくれたので、未だに「イヤー・オブ・ザ・ドラゴン」
とモヤシは私の中で紐づいてしまう(笑)

それにしてもあの時のジョン・ローンはカッコ良かったですねぇ…

先頭 表紙

かなり遅めのつっこみですが、ジョン・ローンと聞いてはほっておけなくって、「イヤー・オブ・ザ・ドラゴン」では完全に彼のほうに味方してました(笑) それ以来「マダムM」までいろいろ見ました. / たま ( 2001-09-27 15:45 )
>砂州子歯にー えっ?合うでしょう!?うそです。 / 駄@ヨーグルト味のドレッシング? ( 2001-09-21 00:14 )
ゆでたもやしは ヨーグルトにもあいますしね。                        うそです。 / 真賀砂州子 ( 2001-09-20 23:57 )
>りりさま そーいうわけでした。お騒がせしちゃってゴメンナサイ。 / かねちゃん ( 2001-09-20 00:50 )
>ハニーウサ子さま じゃあビデオ観てねん。そして、もやしつながり…これも愛? / もやし愛…燃やし合い? ( 2001-09-20 00:49 )
>たらママ 「ラストエンペラー」ももうずいぶん前の映画ですよねぇ。坂本教授の「甘粕」にかなり爆笑(オイ)した記憶があります… / かねちゃん@そっちですか ( 2001-09-20 00:48 )
かねちゃん、私の日記のレス読めましたか? 私は問題なく読めたのですが…。 / りり ( 2001-09-19 20:32 )
わ、わかんないです。でも昨晩はハニーももやしゆでてました(^x^; / ウサ子 ( 2001-09-19 13:19 )
私はラストエンペラー以来、彼をスクリーンで見たことないです。年とっただろうな。 / たらママ ( 2001-09-19 12:46 )
>とんぼさま ビデオ観て〜〜〜〜!!でも殺伐とした映画だよ…ジョンはめちゃめちゃかっこええけど。 / かねちゃん ( 2001-09-19 00:40 )
>さくらもち師匠 おぉ最新ジョン・ローン情報ですね!ラッシュアワーってジャッキー・チェンのですよね? / かねちゃん ( 2001-09-19 00:39 )
>もんたさま そうそう!何を隠そう(別に隠してないけど)彼のデビュー作は「アイスマン」の氷河から掘り出されたネアンデルタール人役なんですよね。「イヤー・オブ〜」でブレイクするまでは…(ホロリ) / かねちゃん@人に歴史あり? ( 2001-09-19 00:39 )
*゜  ゜* / かねちゃん ( 2001-09-19 00:38 )
>仙さま 料理のために茹でたのではありません〜モヤシはそのままだと傷みやすいので買ったら即茹でてそのまま保管した方がよいのです〜でも今日の夕食は冷麺でした♪ / かねちゃん ( 2001-09-19 00:37 )
>ガス欠コインさま だって茹でたモヤシは使えるヤツなんですものっ^^即席メンのトッピングにもなりますしっ(なぜか力説?) / かねちゃん ( 2001-09-19 00:37 )
>りりさま かっこよかったです〜。「モダーンズ」の時はオシャレなヒゲキャラじゃありませんでしたっけ。ふふふ。 / かねちゃん ( 2001-09-19 00:36 )
>ヴィーナスさま ビデオ屋行って(徒歩でね)探してみて下さい。今はミッキーロークのコーナーなんてないわね、きっと… / かねちゃん ( 2001-09-19 00:36 )
>女主人さま お仕事を選び続けて早や幾歳…ってな感じでしょうか。さくらもちさまのツッコミもどうぞ。 / かねちゃん ( 2001-09-19 00:33 )
う〜〜〜ん、わかりませ〜〜〜ん!! / とんぼ ( 2001-09-18 22:30 )
「ラッシュアワー2」に出てます>ジョン・ローン チャン・ツィイーの悪役はちと見たい / さくらもち ( 2001-09-18 21:20 )
ついこの前、テレビで「アイスマン」って映画やっててさ、ジョン・ローンの名前はあるんだが、それらしき麗しい人がいない。どうやら主人公のネアンデルタール人がジョンでした。といったことがありました。あんまりのアツカイに、笑ってしまいました。美男子カタナシ。 / もんたーにゃ ( 2001-09-18 17:43 )
^^ / たけ坊 ( 2001-09-18 11:29 )
モヤシを茹でながら〜思い出にふける〜♪(笑) なんの料理かな〜♪ / 仙川亭おき楽 ( 2001-09-18 08:31 )
ジョン・ローンじゃカッコいいさ。そりゃ。モヤシを茹でていたらって、可笑しい(笑)。 / ガス欠コイン ( 2001-09-18 04:48 )
かっこよかったよね〜。私は「モダーンズ」の彼もスキよ。 / りり@バスタブのシーンとか…ふふ。 ( 2001-09-18 01:47 )
がーん・・・わかんなかった。修行してきます。 / ヴィーナス ( 2001-09-18 01:37 )
ジョン・ローン!彼はいまいずこ…? / 女主人 ( 2001-09-18 01:16 )

2001-09-15 歌舞伎座オフ。

こんな不安定な時代だからこそ、綺麗なものを観たり聴いたりしたいよね。

ってことで(しかし計画たてた時、まさか今こおゆうことになっていようとは)
第1回歌舞伎座オフが無事挙行されました。
(ご尽力下さったおとじろうさん、MT、ありがとうございますー)

銀座三越・ライオン像前という、非常にベタな場所で待ち合わせ。
言い出しっぺにも関わらずあやうく遅刻しそうになり、暑い中思いきり走ってしまいました。

すでにおとじろうさん、ねむりねこさん、TAKEさんがご到着。
初対面の我が友人、MT(ごめんな、走らせて)を何となく引き合わせて。
そうこうするうち、お初のウサ子ちゃん登場。(めちゃ可愛い!ベリキューッ!)
そしてトリは口車大王さま。
(その後、もうおひとり途中参加されました)

そのままあずま通り(珍しいことに大王さま方向を間違える!猿も木?)まで。
しばしお茶する。そしてお話に花を咲かせる咲かせる。

4時になったところで歌舞伎座へ。しっかし混んでますね。

芝居についてはレポ観てね。

おとさまのレポはこちら

終演は21時30分。上演時間述べ4時間10分。みなさんご苦労様でした。

またそのうち第2回やります。
リクエストあったらつっこんでね!(芝居小屋の方がいいかな?)
ex. この役者さんが観たい!とか。この芝居が観たい!とか。

先頭 表紙

>オーナーさま ご丁寧なるご挨拶、痛み入ります。これからも訪れさせていただきますので今後とも何とぞよしなに。ウチの別館の方にもよろしかったらいらして下さいね。 / かねちゃん ( 2001-09-18 00:48 )
>ハニーウサ子さま えっどこが?(笑)<形容詞 私とめちゃマニアックに芝居を語り、一方でTAKEさんとこれまたマニアックに競馬を語るウサ子ちゃん、深いものがありました…(笑)またお会いしましょうね。 / ダーリン@かねちゃん ( 2001-09-18 00:48 )
>TAKEさん 初めてご覧になったTAKEさんにそう言っていただけるとすごく嬉しいです^^今回は「金」系の演目が多かったから、次は「色」系にしますね(笑) / かねちゃん ( 2001-09-18 00:47 )
>仙さま 盛り上がりましたよ〜10月は御園座ですよ〜三津五郎襲名興行ですから、こちらの方もなかなか見ごたえあると思います^^ / かねちゃん ( 2001-09-18 00:46 )
>おとさま お疲れさまでした〜さすがにお腹いっぱいな座組でしたね。またいいのをみつくろってぜひ企画しましょう、ジミ〜に(笑) / かねちゃん ( 2001-09-18 00:46 )
>サイトーさん カプチーノ会でも歌舞伎ツアー組んでもいいですね。でもその前に別の…をね!「トリコロール」でもひまじん一行はちょっと異彩(?)を放っていたかも^^ / かねちゃん ( 2001-09-18 00:45 )
>ガス欠コインさま ぜひ次はご参加下さいませ^^「米百俵」を観てTAKEさんは「ガス欠コインくんと一緒に観たいなぁ」とおっしゃってましたよ(笑…理由は本人にお聞き下さい!) / かねちゃん@言っちゃった! ( 2001-09-18 00:45 )
>あみさん また心配かけてしまった…元気です元気です! / かねちゃん@激恐縮 ( 2001-09-18 00:44 )
>とんぼさま 休憩時間入れたら5時間ですよん!しかしこれに慣れると普通の芝居を短く感じるから不思議です(笑) / かねちゃん ( 2001-09-18 00:43 )
>MT 貴女もオフ会デビューした以上、次はライターデビューだと思うのですが(笑)ともあれいろいろと有難うございました。 / かねちゃん ( 2001-09-18 00:42 )
>パンちゃん えーっそーだったの?でもお友達と会えたんだもん、いいよね♪この次は一緒に観に行けたらいいね! / かねちゃん ( 2001-09-18 00:42 )
この度は、我がギャラリーに来て頂きありがとう〜ございます!今後とも新進気鋭の表現者をご用意させて頂きますので宜しくお願い申し上げます! / ギャラリー・オーナー ( 2001-09-17 12:04 )
お世話になりました〜ありがとうございます(^x^)とと、なんか間違った形容詞が私についてますが(^x^; / ウサ子@誤解だ〜(笑) ( 2001-09-17 11:43 )
かねちゃん、お疲れさまです。それぞれに味わいの違うお芝居、歌舞伎座の中の雰囲気やお客さんの雰囲気、とっても楽しかったです。さすがに奥が深そう、また見てみたくなりました^^ / TAKE ( 2001-09-17 10:54 )
行ってみたかったです〜☆ きっと〜盛り上がったんでしょうね〜♪ わびさび〜♪ / 仙川亭おき楽 ( 2001-09-17 10:52 )
かねちゃん、お疲れ様でした。なかなか濃い演目で充実した内容でしたね。お三味の音色忘れられない。 / おとじろう ( 2001-09-17 09:27 )
歌舞伎もみんなでわいわいも楽しそう。銀座をわやわやと歩く皆様の姿を想像してちょっと楽しくなたりしています。 / サイトー ( 2001-09-17 08:15 )
TAKEから聞いていました。楽しいひと時、何よりです。 / ガス欠コイン ( 2001-09-17 01:17 )
良かった、良かった。かねちゃん元気そうで、嬉しい♪ / あみ@私も元気♪ ( 2001-09-16 22:05 )
楽しそうで良かったですね〜歌舞伎って4時間もするのぉ〜? / とんぼ ( 2001-09-16 22:01 )
皆さん歌舞伎の知識が豊富でした〜。楽しかったです。 / MT ( 2001-09-16 19:25 )
楽しいひと時、よかったね・・・こんな時だもの。ワタシはこの日の法事に結局参加しなかったのよ・・・と思いきや、大阪時代の友だちが遊びにきたのでした。また、次の時は参加したいな〜。 / パンドラ ( 2001-09-16 18:47 )

2001-09-13 それでも嬉しいことがありました。

オトートの就職が決まりました。9月末から仕事につきます。

こんな個人的なことで、と思われるかもしれないけどやっぱりホッとしました。

よかったね。新しい職場でしっかりやれよ。

先頭 表紙

>砂州子歯にー ありがとうござりまする。喜んでもらえて私も嬉しいで砂。 / 駄@小さくても光は光で砂 ( 2001-09-16 18:12 )
>姐さん ありがとうございます!お祭りの話、読ませていただきました。今住んでるところでは祭りがあります。子供神輿もやってます^^ / かねちゃん ( 2001-09-16 18:10 )
よかったで砂。おめでとうございます。 なんか嬉しいで砂。 / 真賀砂州子 ( 2001-09-15 15:07 )
弟くん、おめでとう。…かねちゃん、お祭りの話書いたの。知ってるとこだと思う。見にきて! / akemi ( 2001-09-15 13:44 )
>たまちゃん ホント!「おめでとう」と「ありがとう」がいっぱいあるっていいことね!来週こそ、もういっこ「おめでとう」を言いたいね! / かねちゃん ( 2001-09-14 23:44 )
なんだかこのコーナー、「おめでとう」の文字がたくさん躍っていて見ているだけで楽しいです.ほんとに「おめでと〜」新しい職場でもがんばってね−(・・とマンガに詳しい弟君にお伝えください) / たま ( 2001-09-14 23:42 )
>TAKEさん ありがとうございますー^^さっそく学校の友達と遊びに行っちゃいました… / かねちゃん ( 2001-09-14 23:41 )
>MT ありがとー!ホントにホッとしたよ。これからしばらく慣れるまで大変かもしれないけどね。 / かねちゃん ( 2001-09-14 23:40 )
おめでとうございます。あと2週間、羽を伸ばしてのんびりできるといいですね^^ / TAKE ( 2001-09-14 23:40 )
>ねこふんじゃった♪さま ありがとうございますー。嬉しいです! / かねちゃん ( 2001-09-14 23:40 )
>さなえもんさま ありがとう!ホントにそうなるといいな。みんなが少しでも明るい気持ちで過ごせるように。 / かねちゃん ( 2001-09-14 23:39 )
>ガス欠コインさま はい、良かったです!そうですね、ヤツに負けずしっかりしなくちゃ! / かねちゃん ( 2001-09-14 23:39 )
>さいかちゃま ありがとう♪このことでみなさんにお祝いしていただけて、私も本当に嬉しいです。ひまじんばんざい。 / かねちゃん ( 2001-09-14 23:39 )
>とんぼさま ありがとうございます〜お言葉嬉しいです! / かねちゃん ( 2001-09-14 23:38 )
>りりさま ありがとうございます^^ばっちり伝えておきます! / かねちゃん ( 2001-09-14 23:38 )
>あみさん ねーホントに少しでも明るい話が聞きたいですよね。来週は聞けるかなぁ。 / かねちゃん ( 2001-09-14 23:38 )
>koedaさん はい、嬉しいです!これも吉兆?(だといいなぁ) / かねちゃん ( 2001-09-14 23:37 )
>ぷよんさま そうなんですよ、ここ数ヶ月の心配事のひとつだったんで一安心ですわ。本人もホッとしたでしょうが何より両親がねぇ。安心したと… / かねちゃん ( 2001-09-14 23:37 )
>まさや〜んさま ありがとうございますー。ホントにこの仕事のない時代に、有難いことだと思っております。 / かねちゃん ( 2001-09-14 23:36 )
>パンちゃん ありがとー!いっぱい乾杯してやってね! / かねちゃん ( 2001-09-14 23:36 )
>JAIさん ありがとう。ヤツはJAIさんと同じ年かも。もうフラフラしてる場合じゃないのよ! / かねちゃん ( 2001-09-14 23:35 )
>おとさま どうもですー。おとさまのDarlingには及びもありませんが、ヤツも一応調理師のきれっぱしなのです。しっかりやれー。 / かねちゃん ( 2001-09-14 23:35 )
>仙さま どうもありがとうございます〜♪ / かねちゃん ( 2001-09-14 23:35 )
あら〜、おめでとう!いいことがあると、ホッとするね。 / MT ( 2001-09-14 12:19 )
おめでとうございます!よかったですね! / ねこふんじゃった♪ ( 2001-09-14 10:43 )
何だかこういう時に小さな幸せのお話って本当にうれしくなっちゃうね。おめでとう! かねちゃんファミリーの幸せがみんなに伝染しちゃうね。 / さなえもん ( 2001-09-14 00:59 )
良かったですね。かねちゃんも元気出していこう。 / ガス欠コイン ( 2001-09-14 00:56 )
おめでとうございます♪♪こういうのって妙に嬉しいんですよね。1つのことでたくさんの人が嬉しい気持ちになるのっていいな♪ / さいか140 ( 2001-09-14 00:40 )
おめでと〜頑張ってね〜 / とんぼ ( 2001-09-14 00:40 )
おめでとうございます! 弟さんに「がんばって」とお伝え下さいね。 / りり ( 2001-09-14 00:01 )
おめでとう〜♪そして、ありがとう〜♪ヤッパリ明るい話題がいいなあ。 / あみ ( 2001-09-13 23:49 )
おめでとっ。良かったね / koeda ( 2001-09-13 22:06 )
おおっ。おめでとうございますぅ♪ 身内としては心配ですもんね、こういうことは・・・。私も以前転職した時のことを思い出しました。うるうる。 / ぷよん ( 2001-09-13 22:04 )
就職難だから、それは大変良かったですね!いいこともないとな。。。 / まさや〜ん ( 2001-09-13 21:57 )
おめでとうございます!・・・かねちゃんのかわりにカンパイします! / パンドラ ( 2001-09-13 21:46 )
おおー、めでたい♪おめでとうございます!ウレシいことはあればあるほど私もウレシい! / JAI ( 2001-09-13 21:45 )
弟くん就職おめでとうございます。がんばってー。 / おとじろう ( 2001-09-13 21:44 )
幸せ発見〜み〜つけた〜♪ 大きな幸せに〜な〜れ〜♪ おめでとです〜♪ / 仙川亭おき楽 ( 2001-09-13 21:41 )

2001-09-12 夢なら覚めて欲しい

でもこれは現実。体の震えが止まらない。
どうなって行くんだろう。

明日はちゃんとやってくるんだろうか…?

先頭 表紙

>あみさん 朝の光を見て、昨日まで胸に抱えてた重たい塊は少し軽くなりました。まだまだ何も変わってはいないんだけど… / かねちゃん ( 2001-09-13 21:38 )
>たまちゃん 本当に武器を捨ててワインを飲むことのできる世界になったらいいのにね。 / かねちゃん ( 2001-09-13 21:37 )
オハヨ〜。大丈夫、ちゃんと朝になったよ。悲しい現実のままだけど・・・。 / あみ ( 2001-09-13 07:32 )
>かねちゃん、心からありがとう!! この後の動きが気になりますね.「皆さん、武器を捨ててワインを飲みませんか?」 / たま@ごめん、ひきずってる ( 2001-09-13 00:58 )
>たらママ 嵐で電車止まったらやだなぁ、なんて考えていた昨日の夕方が無性に思い出されます。 / かねちゃん ( 2001-09-12 23:57 )
本当に、台風だった昨日が、ず〜っと前だったような気がします。 / たらママ ( 2001-09-12 23:44 )
>とんぼさま 何がおきたのかわからないまま亡くなられた方、飛行機の中で最後まで恐怖し続けた方、救出、消火活動中にビル崩落にあった消防士、警官の方…考えるだに胸が痛みます。 / かねちゃん ( 2001-09-12 23:42 )
>仙さま 今はまだ何を気持ちの拠り所にしていいのかわからない状態です。でも信じなくては、とは思っています。明日がくることを。 / かねちゃん ( 2001-09-12 23:41 )
>もんたさま 象徴が崩れる…今日になって、音声つきの映像を見ると市民がその瞬間、何ともいえない悲痛な叫びを上げているのが悲しい。 / かねちゃん ( 2001-09-12 23:41 )
>MT 今、6年前のあのヒリヒリするような痛い空気をまた思い出しています。 / かねちゃん ( 2001-09-12 23:40 )
>えむねえさま 仕事しながらも頭の中はずっとぐるぐるしていました。周りの人が普通にしているのが不思議だった。でも内心はやっぱりぐるぐるだったのかな。 / かねちゃん ( 2001-09-12 23:40 )
>夢楽堂さま 血には血を、ではあまりにも救いがなさ過ぎます。救いはどこにあるのでしょう… / かねちゃん ( 2001-09-12 23:39 )
>ガス欠コインさま 明日はあると信じて、今日を生きなくては、ですね。 / かねちゃん ( 2001-09-12 23:39 )
>のりりくさん テレビを消すことができません。また何か起こりそうで… / かねちゃん@拳を握り締めています ( 2001-09-12 23:38 )
>たまたまさま 時間がたつにつれて被害の状況が映像や活字で伝わってくるようになりました。酷い。 / かねちゃん ( 2001-09-12 23:37 )
>おとさま その恐れは充分考えられますね。そしてこの緊張がいったん、緩んだ時が怖い… / かねちゃん ( 2001-09-12 23:37 )
>さなえもんさま この不安がいつまで続くのか…もう私たちに平穏は望めないの? / かねちゃん ( 2001-09-12 23:36 )
>TAKEさん 人間だけがこんな酷いことを計画し、そして実行するのです… / かねちゃん ( 2001-09-12 23:36 )
>りりさま 私たち一人一人が落ち着くことが大切なのですね。世界は終わらないと信じて。 / かねちゃん ( 2001-09-12 23:35 )
>たまちゃん そうだよね。たまちゃんが日本にいてる時でよかった…と言わせてね。 / かねちゃん@ホントによかった… ( 2001-09-12 23:35 )
>瀬名さま 眠るのが恐い。目覚めたらもっとひどいことが起きていそうで。でも今日は眠らなくては… / かねちゃん ( 2001-09-12 23:34 )
ひどすぎる・・・関係ない人がどれだけ巻き込まれたことか・・・ / とんぼ ( 2001-09-12 18:16 )
落ち着きましたか〜? 今日や〜明日はちゃ〜んとやって来ますよ〜※ / 仙川亭おき楽 ( 2001-09-12 14:13 )
マンハッタン島のツインタワーにDCのペンタゴン、かつて行って、見て、感じたことのある場所だけにトリハダたちました。また戦争なんだろうか…恐いよお。 / もんたーにゃ ( 2001-09-12 13:42 )
今日は朝からテレビをつけっぱなし。N.Y.じゃないけど、アメリカにいる友達が気になるよ・・・ / MT ( 2001-09-12 10:56 )
心配過ぎて仕事にならない・・・ / えむ ( 2001-09-12 10:23 )
青い空や眩しい陽射しがどこか現実のものと感じられない…天気予報やローカルニュースを見て少し心を鎮める。でも正直言って外に出てゆくのが恐い。 / かねちゃん ( 2001-09-12 06:37 )
恐ろしく悲しいことです。怒りで鳥肌が立ちました。悲しみが憎しみになり、新たな悲劇が起こらないよう今は祈るだけです。 / 夢樂堂 ( 2001-09-12 05:53 )
かねちゃん、それでも明日はやってくる。そう信じよう。 / ガス欠コイン ( 2001-09-12 04:19 )
また起きてテレビをつけてしまった。世界がどうなってしまうのか、心配です。 / のりりく ( 2001-09-12 03:33 )
現地から、、、ボストン発の飛行機が墜落しました。まだテロがあるようです。日本にいても怖かっただろうに、、、 / たまたま ( 2001-09-12 02:24 )
これにつられてバカな真似事をするような人が出てきそうで恐い。 / おとじろう ( 2001-09-12 02:20 )
TVとPCから離れられない。 不安が大きすぎるね。 建造物の奇襲の次には何が待ってるのか。細菌兵器や核が出てきたらどうしよう・・・ / さなえもん ( 2001-09-12 01:22 )
恐ろしく、そして悲しい。どうして、こんなに愚かな行為が行われるのだろうか…。 / TAKE ( 2001-09-12 00:57 )
かねちゃん、私も世界が心配。でも、とりあえず落ちつこう。 / りり@未ログイン ( 2001-09-12 00:56 )
かねちゃ〜ん!…言葉が出ない…  世界はどうなるんだろう?(家にいててよかったよ〜) / たま ( 2001-09-12 00:52 )
私も明日が来るか心配です・・・そしてこれからが心配です / 瀬名 ( 2001-09-12 00:45 )

2001-09-09 まるで世界の色がパッと変わったような

台風が近づいている。
朝から雨と陽射しがかわりばんこに降り注いでくる。

雨の中を歩きながら「驟雨」という言葉を思い浮かべる。
昔はこの字の読み方がわからなかった。
(だって学校じゃ教えてくれないからね)

子供の頃は本や新聞に読めない字がいっぱいあった。
今でも覚えてる「歯車」。
「は」も「くるま」も字としては知っていたし「はぐるま」って言葉も知っていたけど
その2つがうまく結びつかなかった。
後になって「あぁあれは「はぐるま」なんだ!」って突然わかった。
まるで頭の中で2つがパチン!と線でつながったみたいに。
大げさに言えば目の前の色がパッと変わったみたいに。

あんなパチン!はなかなか今では感じることも少なくなったけど。

先頭 表紙

>サイトーさん 夕焼けを見上げて、煙草一本。火はつけないでくわえるだけ…なんて(局地ネタ) / かねちゃん@コートはグレー。 ( 2001-09-12 23:34 )
>姐さん(?) 仕事行きましたよ。でも朝はまだ降り出す前、帰りにはもうやんでいたので、まったく実感ないままでした。帰ってきたら上陸していた。びっくり。 / かねちゃん@実家に電話しちゃった! ( 2001-09-12 23:33 )
>おとさま どちらかとゆーとこんなの「別に知らなくても困らないこと」のような気がします。 / かねちゃん@私英語できないし ( 2001-09-12 23:32 )
>たまたまさま まさかこんなことになろうなんて…まだまだ落ちつかれないことと思いますが… / かねちゃん@世界は終わらない! ( 2001-09-12 23:31 )
>ガス欠コインさま 最近メモはひらがなですねぇ…(笑)しかも自分にしか読めない字…ダメじゃん<自分 些細な漢字…雰囲気は伝わるなぁ。 / かねちゃん@自称コトワザ博士(笑) ( 2001-09-12 23:30 )
>たまちゃん 薔薇は折れそうにみえても実は、強く美しい花だよね。見守って行こうね。 / かねちゃん ( 2001-09-12 23:29 )
レス付けるのも少し待ってね。頭の中がぐるぐるです。 / かねちゃん ( 2001-09-12 00:41 )
台風の去った後、西の空に雲の間から見える夕焼けがきれいでした。空を見上げる余裕が出来たのかな。 / サイトー@虹は無かったけど ( 2001-09-11 22:03 )
どした?仕事行ったのか?やっぱり。。あたしは嬉しいことに休み。大丈夫かな? / あけみん ( 2001-09-11 11:08 )
私物知りではないので、大人になってからでも目からうろこ賞ものたくさん経験してます。もちろんこの字も読めませんでした。 / おとじろう ( 2001-09-11 10:09 )
はじめまして  世界が終わらないか心配ですねーー、でも、いまはボストンにいるからおき楽です。。。 / たまたま ( 2001-09-11 06:57 )
ガス欠コイン、些細な漢字って言葉の使い方がおかしいだろう。簡単な漢字でいいんじゃないのか。 / ガス欠コイン@自問自答 ( 2001-09-11 01:25 )
漢字、忘れている。時々客先でメモる時、些細な漢字が出てこなかったりする。やば! / ガス欠コイン@その昔、漢字コンクールの帝王。 ( 2001-09-11 01:18 )
さっきここを拝見したときは、後で「薔薇」という漢字はとても薔薇らしいとおもう・・ということなどを書こうと思ってました.そしたら新しい展開! がんばれ白薔薇のきみ!(局地ネタ、すいません) / たま ( 2001-09-10 23:56 )
>りりさま そのたびに目の前が明るくなるような気持ちになれたりして。私も最近は新しいこと覚えられない… / かねちゃん ( 2001-09-10 23:05 )
>たけ坊さま 驟雨なんて言葉知っててもなんの得もないですよー^^文章書いていて、ピタッとくる言葉が出てきた時。気持ちいいといえばいえるかな? / かねちゃん ( 2001-09-10 23:05 )
>えむねえさま 私も数学激苦手!図形の証明とか因数分解とか、今見ても絶対わかんない!(<自慢にならない)確かにあれ答えわかった時はパチン!でしたねぇ。 / かねちゃん ( 2001-09-10 23:04 )
>ねこふんじゃった♪さま 昔の本読んでると、けっこう読めない字が出てきますよ^^; / かねちゃん ( 2001-09-10 23:04 )
>あみさま そうそう明るいのが一番。 / かねちゃん ( 2001-09-10 23:03 )
>lamanchaさま 気持ちいいですよねー。わかるって快感なんだよなー。って思うのですけど最近はとんと学ばず。恥じ入るばかりです… / かねちゃん ( 2001-09-10 23:03 )
>さなえもんさま そーゆう時、そ知らぬフリして話し合わせちゃう方?そいで頭の中で「えーっとえーっと誰だっけ?」って考えるの(笑) / かねちゃん ( 2001-09-10 23:02 )
>しっぽちゃん 周平さん?あんまり読んだことないんだけど、そーいえば雨のイメージあるなぁ。でもどっちかとゆうと静かに降る小糠雨… / かねちゃん ( 2001-09-10 23:02 )
>仙さま 今夜が大変ですね。ひどくなりませんようにお気をつけて。 / かねちゃん ( 2001-09-10 23:02 )
私はいまだに、パチンパチンなの。それは新しい言葉を覚えても、すぐ忘れていくから…。 / りり ( 2001-09-10 21:32 )
読めない漢字、そのまま放置してあるの多いなあ・・・。「驟雨」なんてアタマの辞書にも入ってなかったっす。勉強しないと…(汗) / たけ坊 ( 2001-09-10 17:07 )
私は数学(算数)が激苦手なので、解けないやつが人に教えてもらって解けるようになった時に同じようにパチン!と来たことあります。感動したなぁ。 / えむ ( 2001-09-10 09:49 )
ひとつ、お勉強になりました!新しい漢字を覚える機会ってなくなったな〜 / ねこふんじゃった♪ ( 2001-09-10 09:30 )
私も驟雨読めなかった。うちの子には内緒って事で・・・。 / あみ@バカでも明るく(^O^) ( 2001-09-10 08:19 )
気持ちよさそうです、そのパチン♪ / lamancha ( 2001-09-10 01:09 )
この間、知らない男の人から「さなえさん。今日はおやすみ?」って話し掛けられました。 ズ〜っと悩んでたらパチン! 銀行の担当さんでした〜。スーツ姿しか見たことなかったから、Gパン姿と結びつかなかったの・・・ / さなえもん ( 2001-09-10 01:06 )
「驟雨」というと藤沢さんを思う。「玄鳥」とか。。。  秋ね。。。はう〜〜〜 / しっぽな ( 2001-09-10 00:07 )
今度の台風は〜名古屋に来るのかな〜? 念力で〜そらしてくれる〜ふ〜〜〜んぬををを〜〜☆(願力) / リッキ〜仙川 ( 2001-09-10 00:01 )
>JAIさん そうそう中国語の教科書見ても(簡体字というネックはあれど)何となくは意味わかるからね。少なくともアルファベットばかりの教科書見るよりは!(<それは私がアホやから) / かねちゃん ( 2001-09-09 23:39 )
>まさや〜んさま そちらの方は台風大丈夫ですか?こちらは明日の夜がひどそうです…あんな新鮮なびっくりを忘れがちな今日この頃で御座るよ。 / かねちゃん ( 2001-09-09 23:37 )
漢字ってオモシロイですよね。一個一個に意味があって、読めなくても何となく意味がわかったりして。わからなくても、わかった時になるほどぉー!って感じでね。楽しいですよね。 / JAI ( 2001-09-09 23:36 )
>とんぼさま 字を書かずに打ちこむばかりになった最近、私も書けない字ばかりになりました… / かねちゃん@あぁこのままでは… ( 2001-09-09 23:34 )
>パンちゃん 「しゅうう」です。急にザーッて降ってくる雨のことね。子供の頃は知ることがひとつひとつ驚異だったよね。 / かねちゃん ( 2001-09-09 23:33 )
台風が心配で御座るな。。。そうそう、子供の時、そんなふうに字を覚えていったんだね。思い出しました。 / まさや〜ん ( 2001-09-09 23:32 )
驟雨・・・私もよめないですぅ〜読めてもかけない字って以外と多い気がする。 / とんぼ ( 2001-09-09 23:32 )
そんな瞬間に出会えたらステキね。・・・ところで、かねちゃん、驟雨って・・・・なんて読むの?(ゴメンネ。ハズカシ) / パンドラ ( 2001-09-09 23:24 )

2001-09-08 そんなとこ行けないよ

我が Musician of musicians 渡辺等さん。

ありがたいことにここ数年はHPでライブスケジュールや
レコーディング情報なんぞを知ることができるようになった。
ネットばんざい。

今日HPへ行ってみたら「ソロライブ決定!」の文字が。
あら嬉しい、どこでやるんだろ?と思って見てみたら
New YorkとLos Angelsだって。行けるわけないっつーの。

それだけ。
あ、それから来週の「トップランナー」で演奏するらしい。

先頭 表紙

>仙さま 新入社員時代、研修で名古屋にいる時、ちょうどツアーだったのでクワトロまで聴きに行きましたよ^^ / かねちゃん ( 2001-09-10 23:07 )
名古屋になら〜来てくれますか〜♪(笑) / リッキ〜仙川 ( 2001-09-09 23:59 )
宣伝しちゃお(笑)9月13日(木)23:00〜NHK総合。「トップランナー」ゲストは鬼塚ちひろ。そのスタジオライブでおそらくベースを弾いているであろう人が渡辺等さんであります。 / かねちゃん@手先かい^^; ( 2001-09-09 23:16 )
>あみさま だめだめ暗くなっちゃ!明るく明るく明るく…(なぜかトーンダウン) / かねちゃん ( 2001-09-09 23:16 )
>ガス欠コインさま 確かに!(笑)それじゃご覧になってからもいちどコメントをツッコミ? / かねちゃん ( 2001-09-09 23:15 )
>KUNさま 「トップランナー」たまにすごい鋭い人選しますよね〜「よくぞ選んで下さいました!」ってな。 / かねちゃん ( 2001-09-09 23:15 )
>おとさま 渡辺さんと聞いて「知ってる」と言う人はたぶんそんなに多くないと思います。大丈夫です!「トップランナー」はNHKで木曜の夜にやってる番組なんです。 / かねちゃん ( 2001-09-09 23:14 )
>ぷよんさま す、すいません…学生時代に大阪、神戸まで追っかけてライブ行ってました〜(汗) / かねちゃん ( 2001-09-09 23:14 )
>姐さん 大丈夫、きっとほとんどの人が知らないから(<暴言!?)私の1周年まではあと半年ほど…でもつっこみデビューはもうすぐ1周年(爆)これからもヨロシクお願いします! / かねちゃん ( 2001-09-09 23:13 )
>とんぼさま 遠すぎます…(涙) / かねちゃん ( 2001-09-09 23:13 )
>PAOさま そーでしたそーでした^^「トップランナー」ではおそらくベースを弾くと思うのですが… / かねちゃん ( 2001-09-09 23:13 )
遠いね〜。NY・ロス〜行けたらイヤな事、忘れちゃうのにね〜←はっ!イケナイ!また暗くなってる〜(ヒキツリ笑) / あみ ( 2001-09-09 14:25 )
「トップランナー」見ようっと。じゃないとコメントできない(笑)。 / ガス欠コイン ( 2001-09-09 01:48 )
トップランナーはたまに観ますけど、すんごーくお得な番組ですよね、NHK、ばんざい!って感じです。 / KUN ( 2001-09-09 01:42 )
ネットって本当に便利ですよね。ごめんなさい、私この人知らないの。トップランナーというのも番組の名前? / 何も知らない@おとじろう ( 2001-09-09 01:03 )
確かに遠いですわ。ちなみに私が同じようなことを考える場合、それが大阪であっても遠かったと思います(爆)。 / ぷよん ( 2001-09-08 23:32 )
音楽関係、あたしのアキレス腱ネタ。わかんねえ。(笑)…お祝つっこみありがとうね。(*^.^*) / akemi ( 2001-09-08 23:00 )
ちと遠いですな・・・ / とんぼ ( 2001-09-08 22:46 )
そういえば私のウクレレネタの時、渡辺さんがらみの突っ込みしてくれましたね。ぜひトップランナービデオに入れとこう。 / 走る酔人(PAO) ( 2001-09-08 22:40 )
小ネタですまぬ。いいさ、書きたかったんだから。自分。 / かねちゃん ( 2001-09-08 22:33 )

2001-09-07 キーボードをこわしちゃった

まったくもって間が悪い、ってことはどうしようもなくあるものだ、と
いうことを、この数週間(…)で思い知らされたような気がしていたが
今日またしても思い知るに至った。

そもそもは昼休み。
お弁当作らなかったので、サービスランチ(ご飯+サラダ+スープ)を
買って自分の席へ戻ってきた。
いつもはキーボードはパソコンディスプレイの上に乗せて、広くした
机の上でお弁当を広げるのに、今日に限って「まぁいいか」と何となく
不精して、そのままちょっと押しやっただけで食事をはじめた。
スープを飲もうとふたを取ろうとしたら、なみなみと入っていた中身が
その拍子に少しこぼれてしまった。
きゃーこぼしちゃったー、とアセりつつ急いであたりを拭きまわる。
あらららら、キーボードまで汚れちゃったよ。
…左のctrlキーのあたりに少しかかってしまった。
その時は「壊れちゃったらどーしよー!」と冗談半分で笑っていた。
しかし笑い事ではなかったのだ。

午後になって仕事の続きをしようとしたら、あれ?何かおかしい。
右のctrlキーを押すとなぜかHが打たれる。?????
Sを押すとなぜかカーソルが1行上に戻る。?????
何これ?
仕方ないので再起動してみたが、やっぱり動きは変わらない。

おかしいおかしい!と騒いでたら、案の定さっきのスープのせいで
キーボードがいかれた、と判明。
(やっぱり中まで入っちゃってたんだ…がーん)

しょうがないので、象の墓場のような廃棄パソコンの山の中から
ひとつキーボードをいただいてきて付け替え。
どうにか仕事を再開することができました。やれやれ。

ちょっとした気の緩みが災難の元。みなさんも気をつけましょう。
(…と教訓ぽくしめてみる)

先頭 表紙

>JAIさん でも最初からつけてた方が慣れていいのでは?今からつけろって言われても、私きっとタッチが合わない… / かねちゃん ( 2001-09-09 23:19 )
>ガス欠コインさま ここはひとつ、キー全部外してじゃーっと水洗い一発!なんて荒療治は?(<無茶) / かねちゃん@イチかバチか? ( 2001-09-09 23:18 )
>ぷよんさま 覚えてます覚えてます!前に私がやっぱり自宅のPCのキーボード壊した時に伺ったわ!むむー破壊者だなぁ…自分。 / かねちゃん@ウチのは壊れたまんま ( 2001-09-09 23:17 )
私は信用がないので、最初からキーボードカバーつけられました(笑)。 / JAI ( 2001-09-09 20:47 )
うちの移籍リストの載せたのに、一向にオファーが来ないPCもキーボードだな原因は。まだ蘇生の見込みがあるかも知れない。 / ガス欠コイン ( 2001-09-09 01:50 )
私、自宅のPCのキーボード、料理をこぼしてダメにしたことあります(爆)。 / ぷよん ( 2001-09-08 23:31 )
>あみさま 負けないでー!でももうしちゃダメよん^^なるべくね… / かねちゃん ( 2001-09-08 22:31 )
>ムッシュ! いえいえ、どうぞこれからも綺麗なお花とユニークな日記(?)で私たちを楽しませて下さい^^気の緩みがウエストの緩み…ギクッ! / かねちゃん@腹筋なっしんぐ女 ( 2001-09-08 22:30 )
>ハニーウサ子さま そうなのよー!まぁいいかって思ったときに限って失敗しちゃう。心の隙って恐いよねー。 / ダーリン@かねちゃん ( 2001-09-08 22:29 )
>サイトーさん そうそう、私もう二度とキーボードの近くで食事は広げないと思います。失敗から学べば人は1歩前に進めるのですよね。…これは自分の話(笑) / かねちゃん ( 2001-09-08 22:29 )
>KUNさま そうですね!乾けば治る、って言われました。でもキー外して見てみたらホコリがスゴかった!いやーん… / かねちゃん ( 2001-09-08 22:28 )
>まさや〜んさま 使いなれたやつが一番!取り替えたらどうも今までとタッチが違って勝手が狂います… / かねちゃん ( 2001-09-08 22:28 )
>PAOさま その後プログラムにバグは発生してませんか〜?(笑) / かねちゃん ( 2001-09-08 22:27 )
>とんぼさま ヤツはとっても繊細なのです…(笑) / かねちゃん ( 2001-09-08 22:27 )
>パンちゃん うわーモッタイナイ久保田くん…それはキーボードも気持ちよく酔っ払っちゃうわ…気をつけようねーお互い。 / かねちゃん ( 2001-09-08 22:27 )
>仙さま でも転ばぬ先の杖ですよね〜やっぱり…注意するに越したことなし。 / かねちゃん ( 2001-09-08 22:26 )
>たまちゃん とりあえずキーボードはよけましょう!特に汁物の時は^^; / かねちゃん@注意一秒! ( 2001-09-08 22:26 )
私も1回やった〜。しばらく使うなって夫に言われた〜。でもね、私は負けないけど〜(笑) / あみ@手抜き主婦」 ( 2001-09-08 20:25 )
かんちゃん〜めっせ〜じありがとう〜ございました!なんかね〜居座っちゃたけど・・・でも楽しいからしょうがないかってね?そう〜気の緩みがウエストの緩み反比例するんです? / ムッシュ ( 2001-09-08 12:59 )
そういったことありがちなんですよね〜。やばいかなまいっかでやちゃうパターン(^x^;ハニーは大抵コンタクト紛失の時がそれです(笑) / ハニーウサ子 ( 2001-09-08 11:43 )
ちょっとした気の緩みが災難の元。そのとおりだわ。失敗も精製水買ってきてじゃばじゃば洗浄(反省と努力)乾かせば(時間)治りますよね、と自分を励ましています。(いえ、私のことも含めて) / サイトー ( 2001-09-08 10:34 )
ネジをばらして、薬局で精製水買ってきてじゃばじゃばと洗浄。乾けば治るはずです。 / KUN ( 2001-09-08 09:39 )
拙者のキーボードは超安物。それでも長く使っていると愛着が湧く。大事に使いませう! / まさや〜ん ( 2001-09-08 08:21 )
このまえキーの隙間で遊んでいる極小の虫を見つけて、紙片ですくいあげようとしたら逆に押しこんでしまってそれ以来見ていない。ああ本当のバグがパソコンに住みついている〜〜。 / 走る酔人(PAO) ( 2001-09-08 07:20 )
びんかんですな・・・ / とんぼ ( 2001-09-08 01:40 )
以前アルコホル(久保田くん)でやったっけ・・・・ホンマ、ワタシも注意しなくっちゃね。 / パンドラ ( 2001-09-08 00:52 )
同じ経験有りです〜★ それ以来〜カバ〜かけています〜☆ 打ちにくいのが〜ちょっと〜☆ / 仙川亭おき楽 ( 2001-09-08 00:48 )
私も最近パソコンの近くでご飯ひろげがちです.気をつけねば… 、残業週間、お疲れ様でした〜!! / たま ( 2001-09-08 00:36 )

2001-09-05 シチューのようでシチューでない。味噌汁のようで味噌汁でない。

今週は久々の残業週間。でももう涼しくなったので夕食を作り置けるのが嬉しいな。
日曜に作った普通のシチュー(玉ねぎ、じゃがいも、にんじん&ベーコン入り)が
全部なくなったので、もう一回作ろうと冷蔵庫をのぞく。
(好きなものなら一週間くらい続けて食べても平気(笑)…私間違ってます?)

肉はないけど、そろそろ食べないとヤバそうな鮭の切り身があったので、これを
使うことに決定。あとは定番の玉ねぎ、じゃがいも、にんじん(<オコチャマ)。
牛乳味が好きなので(やっぱりオコチャマだ)どぼどぼ入れることにする。
しかし、ここで「鮭だし…味噌も入れよう!」と思いつく。石狩鍋っぽい?
さてどんな味になったでしょう。

おいしい。味噌あじ好きな人はお試し下さい。
(入れすぎるとしょっぱくなるから味付けには気をつけましょう)

先頭 表紙

>仙さま ホワイトビーフシチュー?(笑) / かねちゃん@美味しそうではある ( 2001-09-08 22:31 )
とっても〜美味しそう〜♪ ホワイトシチュ〜とビ〜フシチュ〜混ぜて〜ピンク色〜♪(笑) / 仙川亭おき楽 ( 2001-09-08 00:50 )
>たけ坊さま 大きい鍋に煮物・汁物作り置き!はひとりの強〜い味方です^^豚汁もいいですよね!ロールキャベツとか… / かねちゃん ( 2001-09-08 00:14 )
>KUNさま ジャ…ジャイアンシチュー(爆)…どんなんでしたっけ。教えてでんぼさーん! / かねちゃん ( 2001-09-08 00:12 )
>えむねえさま そうだね、あんまり入れすぎると今度は味噌くさくなっちゃうから…あくまでも隠し味だね^^ / かねちゃん@味噌味嫌い? ( 2001-09-08 00:11 )
>さなえもんさま じゃあ今度ご招待?パーティだな。パーティ。(何の?) / かねちゃん ( 2001-09-08 00:10 )
まだデッカイ鍋がないので無理だけど、手に入れたら試してみます。涼しくなって、シチュ〜、食べたくなってきました〜。 / たけ坊 ( 2001-09-07 23:26 )
あーいいかもしれない。それ。シチューかぁ。ジャイアンシチューはイヤだけど。この辺はえむとでんぼ君が強いです(笑) / KUN ( 2001-09-07 16:05 )
味噌味嫌いな私だけど、隠し味程度に入れると意外とイケそうな気がするわ。 / えむ ( 2001-09-07 10:24 )
あ〜。私もその組み合わせはツボだわ〜。お呼ばれした〜い!!じゅる。 / さなえもん ( 2001-09-07 02:00 )
>ハニーウサ子さま 牡蠣と味噌味、牡蠣と牛乳味も合うもんね!これから楽しみだわー。冬に向かって^^ / ダーリンかねちゃん@久しぶり! ( 2001-09-06 23:56 )
>ぷよんさま いやぁ乳製品と味噌、まぢで相性いいっす。その日で食べきるならバター入れてもいいですよね。マイウー? / かねちゃん ( 2001-09-06 23:54 )
>もんたさま オウチへ帰〜ろう〜♪シチューを食べ〜よう〜♪秋冬は何てったって汁物&鍋物ですわねー^^作り置きバンザイ! / かねちゃん ( 2001-09-06 23:54 )
>とんぼさま でも食べたいと思うものしか作らないから…私もまだまだざんす。 / かねちゃん@修行中ざんす ( 2001-09-06 23:53 )
>あみさま どうでした?ちゃんと作れた〜?何人分も作ると思うと大変ですよね。ひとりだと所詮気楽… / かねちゃん ( 2001-09-06 23:53 )
>サイトーさん 赤身の魚だと意外と赤ワインでもいけるかも…(あぁ伝説のソムリエにセレクトしてもらいたひ)きっともうすぐ飲めますよ! / かねちゃん@前向き ( 2001-09-06 23:52 )
>撫子さま うん、たぶんおいしいと言える…と思います。 / かねちゃん@回文? ( 2001-09-06 23:52 )
>ガス欠コインさま 似非、の響きがいかがわしくてよいですわ(爆)魚臭さを消すために、と思って入れてみたんですけどね。魚介全般に使えそう。 / かねちゃん@よかった、安心。 ( 2001-09-06 23:51 )
>ぶり長さま 見た目も綺麗ですしねー。白にサーモンピンクでね。味噌と乳製品はとてもよく合う、とわかりました。ぜひ召し上がってみて! / かねちゃん ( 2001-09-06 23:50 )
>パンちゃん だって、よい子はにんじん食べなきゃ!(笑) / かねちゃん@大きくなれないもん! ( 2001-09-06 23:50 )
>たまちゃん いや全国区でしょ?(笑)トウキョウっのようで〜トウキョウっでないっ♪キョウトっのようで〜キョウトっでないっ♪…ってヤツね。「笑点」の大喜利でもたまにやってるよね。 / かねちゃん ( 2001-09-06 23:49 )
>binimaruさま ようこそー!グラタン大好き!でもホワイトソース作るのが面倒くさくて… / かねちゃん ( 2001-09-06 23:49 )
>JAIさん 美味しいですよ♪しかしオリジナルというほどタイソーなもんでもないです^^; / かねちゃん ( 2001-09-06 23:48 )
そうそう、その組み合せ美味しいんですよね〜。牡蠣とかのシチューにも使えますよん★ / ハニーウサ子 ( 2001-09-06 23:41 )
案外、ミスマッチと思っても実はうまいのって多いですよね。みそとミルクは合います。まぢで。 / ぷよん ( 2001-09-06 21:44 )
こっくりして美味しい味になりそう♪試してみようっと。秋はシチュ〜の季節なの〜♪ / もんたーにゃ@シチューはハウス ( 2001-09-06 16:57 )
オリジナル作れるあなたが羨ましい・・・主婦になったら勝手におかずは作れるようになると思ってた・・・まだまだです。 / とんぼ ( 2001-09-06 13:16 )
えら〜い。私も気合を入れて、えいっ!これで、夜までもつはず〜。ちゃんとご飯を作るはず〜。??ダメかも〜。 / あみ ( 2001-09-06 08:46 )
おいしそう。。。これだときりりと冷えた辛口の白ワイン?早く飲めるようになりたいね。 / サイトー ( 2001-09-06 07:59 )
やっ・・・・てみます。素直においしいと言えそうな自分がいると思う。 / 撫子@最近は狂言狂 ( 2001-09-06 04:06 )
似非石狩鍋だな、でもおいしそう。 / ガス欠コイン@元気だよ、心配しないで。 ( 2001-09-06 03:13 )
白くて味噌味。なんだか食べてみたいっす。鮭に白い汁って、不思議と似合うような気がする… / ぷりぷり所長 ( 2001-09-06 00:49 )
う〜んホワイトシチュー。母者が昔よくつくってくれたっけ。にんじんがちゃんと入ってるのがグーです^^ / パンドラ ( 2001-09-06 00:33 )
それは何かとたずねたら♪べんべん♪石狩なべ、石狩なべ、べんべん♪(題名につられて歌ってしまいましたべんべん♪)←これって関西だけ? / たま ( 2001-09-06 00:23 )
絶対美味しいですよね。寒くなったらグラタン! / binimaru ( 2001-09-06 00:08 )
美味しそうです♪それ、なんかの本で作り方で見た気もします。オリジナルでたどり着くなんてスゴーイ♪ / JAI ( 2001-09-05 23:50 )

2001-09-04 秋思?

秋風秋雨 人を愁殺す。

今日ふと思い出したこの言葉。

(ホントは「秋*秋* 人を愁殺す」しか思い出せなくって
 さっきネットで検索かけたんだけど(笑))

今夜は風も雨もない、ただ静かな秋の夜。
でも「愁殺」という言葉はなぜだか私の頭から離れない。
日ごと空気が冷たく澄んできて、夏の暑さにぼやけていた頭を
少しずつ鎮めてくれたせいかな?

「半神」のラストで、ユージーがひとり涙を流したのは
こんな夜だったかもしれないね。

先頭 表紙

>ガス欠コインさま 思いきりノリのいいライブ盤とか!笑える映画とか!私なら…うーん…「GONTITI LIVE」とか「ブルースブラザーズ」?(笑) / かねちゃん@趣味丸出し(笑) ( 2001-09-09 23:19 )
あ、でも、それ意外と妙案だね。内容が良ければいいなあ。 / ガス欠コイン@大丈夫、大丈夫。 ( 2001-09-09 01:53 )
>とんぼさま うちのまわりはもうすっかり涼しくて、虫すだく音が聞こえています… / かねちゃん ( 2001-09-05 23:47 )
>もんたさま うーむ、おセンチ(<死語?)になっちゃったのかなぁ。でもひとりで飲んでると感情の振れが大きくなる時ありますよねー。 / かねちゃん ( 2001-09-05 23:36 )
>サイトーさん あはは。元気ですよ?今日はお天気もよかったし。読書と音楽。しばらくは… / かねちゃん ( 2001-09-05 23:35 )
>JAIさん 「半神」はわずか16ページの作品なんですよね。それであの深さ。はぁ…ただただ溜息をつくのみですね。 / かねちゃん ( 2001-09-05 23:35 )
>ガス欠コインさま えっとえっとー。雨の降る夜には、窓とカーテンをしっかり閉めて音楽を聴くかビデオを観る。というのはいかがでしょ。 / 悲しませてしまった。すみません… ( 2001-09-05 23:34 )
秋の気配はうろうろしてますが、今日はなんだか蒸し暑い・・・ / とんぼ ( 2001-09-05 23:08 )
夜空を見上げてひとりでビールかっくらってたらなんか異様に熱い涙がだーだーこぼれ落ちて困りました。ヤバイかしら。 / もんたーにゃ ( 2001-09-05 16:37 )
何だかすっかり秋ですねぇ。読書の秋・食欲の秋・スポーツの秋・・・かねちゃん、元気出して! / サイトー ( 2001-09-05 10:44 )
半神はすごい名作ですよね。私も最近時々頭によぎってます。 / JAI ( 2001-09-05 07:13 )
悲しい思いは嫌だなあ、今は。雨と風のある日には注意しよう。 / ガス欠コイン@注意なんて出来ないけど。 ( 2001-09-05 03:38 )

[次の10件を表示] (総目次)