himajin top
あおぞらあまぞらくもりぞら

仏の末法、聖の澆季。

別館「芝居小屋ハシゴ日記」はお休み中。
気が向いたら再開します。たぶん。

目次 (総目次)   [次の10件を表示]   表紙

2001-09-07 キーボードをこわしちゃった
2001-09-05 シチューのようでシチューでない。味噌汁のようで味噌汁でない。
2001-09-04 秋思?
2001-09-03 静かに雨が降る
2001-09-02 Blue Sunday…
2001-09-01 九月の空を見上げて。
2001-08-31 今日のニュースをお伝えします
2001-08-30 気になってた言葉。
2001-08-30 今日は曇り。
2001-08-28 涙のハッシュドポテト


2001-09-07 キーボードをこわしちゃった

まったくもって間が悪い、ってことはどうしようもなくあるものだ、と
いうことを、この数週間(…)で思い知らされたような気がしていたが
今日またしても思い知るに至った。

そもそもは昼休み。
お弁当作らなかったので、サービスランチ(ご飯+サラダ+スープ)を
買って自分の席へ戻ってきた。
いつもはキーボードはパソコンディスプレイの上に乗せて、広くした
机の上でお弁当を広げるのに、今日に限って「まぁいいか」と何となく
不精して、そのままちょっと押しやっただけで食事をはじめた。
スープを飲もうとふたを取ろうとしたら、なみなみと入っていた中身が
その拍子に少しこぼれてしまった。
きゃーこぼしちゃったー、とアセりつつ急いであたりを拭きまわる。
あらららら、キーボードまで汚れちゃったよ。
…左のctrlキーのあたりに少しかかってしまった。
その時は「壊れちゃったらどーしよー!」と冗談半分で笑っていた。
しかし笑い事ではなかったのだ。

午後になって仕事の続きをしようとしたら、あれ?何かおかしい。
右のctrlキーを押すとなぜかHが打たれる。?????
Sを押すとなぜかカーソルが1行上に戻る。?????
何これ?
仕方ないので再起動してみたが、やっぱり動きは変わらない。

おかしいおかしい!と騒いでたら、案の定さっきのスープのせいで
キーボードがいかれた、と判明。
(やっぱり中まで入っちゃってたんだ…がーん)

しょうがないので、象の墓場のような廃棄パソコンの山の中から
ひとつキーボードをいただいてきて付け替え。
どうにか仕事を再開することができました。やれやれ。

ちょっとした気の緩みが災難の元。みなさんも気をつけましょう。
(…と教訓ぽくしめてみる)

先頭 表紙

>JAIさん でも最初からつけてた方が慣れていいのでは?今からつけろって言われても、私きっとタッチが合わない… / かねちゃん ( 2001-09-09 23:19 )
>ガス欠コインさま ここはひとつ、キー全部外してじゃーっと水洗い一発!なんて荒療治は?(<無茶) / かねちゃん@イチかバチか? ( 2001-09-09 23:18 )
>ぷよんさま 覚えてます覚えてます!前に私がやっぱり自宅のPCのキーボード壊した時に伺ったわ!むむー破壊者だなぁ…自分。 / かねちゃん@ウチのは壊れたまんま ( 2001-09-09 23:17 )
私は信用がないので、最初からキーボードカバーつけられました(笑)。 / JAI ( 2001-09-09 20:47 )
うちの移籍リストの載せたのに、一向にオファーが来ないPCもキーボードだな原因は。まだ蘇生の見込みがあるかも知れない。 / ガス欠コイン ( 2001-09-09 01:50 )
私、自宅のPCのキーボード、料理をこぼしてダメにしたことあります(爆)。 / ぷよん ( 2001-09-08 23:31 )
>あみさま 負けないでー!でももうしちゃダメよん^^なるべくね… / かねちゃん ( 2001-09-08 22:31 )
>ムッシュ! いえいえ、どうぞこれからも綺麗なお花とユニークな日記(?)で私たちを楽しませて下さい^^気の緩みがウエストの緩み…ギクッ! / かねちゃん@腹筋なっしんぐ女 ( 2001-09-08 22:30 )
>ハニーウサ子さま そうなのよー!まぁいいかって思ったときに限って失敗しちゃう。心の隙って恐いよねー。 / ダーリン@かねちゃん ( 2001-09-08 22:29 )
>サイトーさん そうそう、私もう二度とキーボードの近くで食事は広げないと思います。失敗から学べば人は1歩前に進めるのですよね。…これは自分の話(笑) / かねちゃん ( 2001-09-08 22:29 )
>KUNさま そうですね!乾けば治る、って言われました。でもキー外して見てみたらホコリがスゴかった!いやーん… / かねちゃん ( 2001-09-08 22:28 )
>まさや〜んさま 使いなれたやつが一番!取り替えたらどうも今までとタッチが違って勝手が狂います… / かねちゃん ( 2001-09-08 22:28 )
>PAOさま その後プログラムにバグは発生してませんか〜?(笑) / かねちゃん ( 2001-09-08 22:27 )
>とんぼさま ヤツはとっても繊細なのです…(笑) / かねちゃん ( 2001-09-08 22:27 )
>パンちゃん うわーモッタイナイ久保田くん…それはキーボードも気持ちよく酔っ払っちゃうわ…気をつけようねーお互い。 / かねちゃん ( 2001-09-08 22:27 )
>仙さま でも転ばぬ先の杖ですよね〜やっぱり…注意するに越したことなし。 / かねちゃん ( 2001-09-08 22:26 )
>たまちゃん とりあえずキーボードはよけましょう!特に汁物の時は^^; / かねちゃん@注意一秒! ( 2001-09-08 22:26 )
私も1回やった〜。しばらく使うなって夫に言われた〜。でもね、私は負けないけど〜(笑) / あみ@手抜き主婦」 ( 2001-09-08 20:25 )
かんちゃん〜めっせ〜じありがとう〜ございました!なんかね〜居座っちゃたけど・・・でも楽しいからしょうがないかってね?そう〜気の緩みがウエストの緩み反比例するんです? / ムッシュ ( 2001-09-08 12:59 )
そういったことありがちなんですよね〜。やばいかなまいっかでやちゃうパターン(^x^;ハニーは大抵コンタクト紛失の時がそれです(笑) / ハニーウサ子 ( 2001-09-08 11:43 )
ちょっとした気の緩みが災難の元。そのとおりだわ。失敗も精製水買ってきてじゃばじゃば洗浄(反省と努力)乾かせば(時間)治りますよね、と自分を励ましています。(いえ、私のことも含めて) / サイトー ( 2001-09-08 10:34 )
ネジをばらして、薬局で精製水買ってきてじゃばじゃばと洗浄。乾けば治るはずです。 / KUN ( 2001-09-08 09:39 )
拙者のキーボードは超安物。それでも長く使っていると愛着が湧く。大事に使いませう! / まさや〜ん ( 2001-09-08 08:21 )
このまえキーの隙間で遊んでいる極小の虫を見つけて、紙片ですくいあげようとしたら逆に押しこんでしまってそれ以来見ていない。ああ本当のバグがパソコンに住みついている〜〜。 / 走る酔人(PAO) ( 2001-09-08 07:20 )
びんかんですな・・・ / とんぼ ( 2001-09-08 01:40 )
以前アルコホル(久保田くん)でやったっけ・・・・ホンマ、ワタシも注意しなくっちゃね。 / パンドラ ( 2001-09-08 00:52 )
同じ経験有りです〜★ それ以来〜カバ〜かけています〜☆ 打ちにくいのが〜ちょっと〜☆ / 仙川亭おき楽 ( 2001-09-08 00:48 )
私も最近パソコンの近くでご飯ひろげがちです.気をつけねば… 、残業週間、お疲れ様でした〜!! / たま ( 2001-09-08 00:36 )

2001-09-05 シチューのようでシチューでない。味噌汁のようで味噌汁でない。

今週は久々の残業週間。でももう涼しくなったので夕食を作り置けるのが嬉しいな。
日曜に作った普通のシチュー(玉ねぎ、じゃがいも、にんじん&ベーコン入り)が
全部なくなったので、もう一回作ろうと冷蔵庫をのぞく。
(好きなものなら一週間くらい続けて食べても平気(笑)…私間違ってます?)

肉はないけど、そろそろ食べないとヤバそうな鮭の切り身があったので、これを
使うことに決定。あとは定番の玉ねぎ、じゃがいも、にんじん(<オコチャマ)。
牛乳味が好きなので(やっぱりオコチャマだ)どぼどぼ入れることにする。
しかし、ここで「鮭だし…味噌も入れよう!」と思いつく。石狩鍋っぽい?
さてどんな味になったでしょう。

おいしい。味噌あじ好きな人はお試し下さい。
(入れすぎるとしょっぱくなるから味付けには気をつけましょう)

先頭 表紙

>仙さま ホワイトビーフシチュー?(笑) / かねちゃん@美味しそうではある ( 2001-09-08 22:31 )
とっても〜美味しそう〜♪ ホワイトシチュ〜とビ〜フシチュ〜混ぜて〜ピンク色〜♪(笑) / 仙川亭おき楽 ( 2001-09-08 00:50 )
>たけ坊さま 大きい鍋に煮物・汁物作り置き!はひとりの強〜い味方です^^豚汁もいいですよね!ロールキャベツとか… / かねちゃん ( 2001-09-08 00:14 )
>KUNさま ジャ…ジャイアンシチュー(爆)…どんなんでしたっけ。教えてでんぼさーん! / かねちゃん ( 2001-09-08 00:12 )
>えむねえさま そうだね、あんまり入れすぎると今度は味噌くさくなっちゃうから…あくまでも隠し味だね^^ / かねちゃん@味噌味嫌い? ( 2001-09-08 00:11 )
>さなえもんさま じゃあ今度ご招待?パーティだな。パーティ。(何の?) / かねちゃん ( 2001-09-08 00:10 )
まだデッカイ鍋がないので無理だけど、手に入れたら試してみます。涼しくなって、シチュ〜、食べたくなってきました〜。 / たけ坊 ( 2001-09-07 23:26 )
あーいいかもしれない。それ。シチューかぁ。ジャイアンシチューはイヤだけど。この辺はえむとでんぼ君が強いです(笑) / KUN ( 2001-09-07 16:05 )
味噌味嫌いな私だけど、隠し味程度に入れると意外とイケそうな気がするわ。 / えむ ( 2001-09-07 10:24 )
あ〜。私もその組み合わせはツボだわ〜。お呼ばれした〜い!!じゅる。 / さなえもん ( 2001-09-07 02:00 )
>ハニーウサ子さま 牡蠣と味噌味、牡蠣と牛乳味も合うもんね!これから楽しみだわー。冬に向かって^^ / ダーリンかねちゃん@久しぶり! ( 2001-09-06 23:56 )
>ぷよんさま いやぁ乳製品と味噌、まぢで相性いいっす。その日で食べきるならバター入れてもいいですよね。マイウー? / かねちゃん ( 2001-09-06 23:54 )
>もんたさま オウチへ帰〜ろう〜♪シチューを食べ〜よう〜♪秋冬は何てったって汁物&鍋物ですわねー^^作り置きバンザイ! / かねちゃん ( 2001-09-06 23:54 )
>とんぼさま でも食べたいと思うものしか作らないから…私もまだまだざんす。 / かねちゃん@修行中ざんす ( 2001-09-06 23:53 )
>あみさま どうでした?ちゃんと作れた〜?何人分も作ると思うと大変ですよね。ひとりだと所詮気楽… / かねちゃん ( 2001-09-06 23:53 )
>サイトーさん 赤身の魚だと意外と赤ワインでもいけるかも…(あぁ伝説のソムリエにセレクトしてもらいたひ)きっともうすぐ飲めますよ! / かねちゃん@前向き ( 2001-09-06 23:52 )
>撫子さま うん、たぶんおいしいと言える…と思います。 / かねちゃん@回文? ( 2001-09-06 23:52 )
>ガス欠コインさま 似非、の響きがいかがわしくてよいですわ(爆)魚臭さを消すために、と思って入れてみたんですけどね。魚介全般に使えそう。 / かねちゃん@よかった、安心。 ( 2001-09-06 23:51 )
>ぶり長さま 見た目も綺麗ですしねー。白にサーモンピンクでね。味噌と乳製品はとてもよく合う、とわかりました。ぜひ召し上がってみて! / かねちゃん ( 2001-09-06 23:50 )
>パンちゃん だって、よい子はにんじん食べなきゃ!(笑) / かねちゃん@大きくなれないもん! ( 2001-09-06 23:50 )
>たまちゃん いや全国区でしょ?(笑)トウキョウっのようで〜トウキョウっでないっ♪キョウトっのようで〜キョウトっでないっ♪…ってヤツね。「笑点」の大喜利でもたまにやってるよね。 / かねちゃん ( 2001-09-06 23:49 )
>binimaruさま ようこそー!グラタン大好き!でもホワイトソース作るのが面倒くさくて… / かねちゃん ( 2001-09-06 23:49 )
>JAIさん 美味しいですよ♪しかしオリジナルというほどタイソーなもんでもないです^^; / かねちゃん ( 2001-09-06 23:48 )
そうそう、その組み合せ美味しいんですよね〜。牡蠣とかのシチューにも使えますよん★ / ハニーウサ子 ( 2001-09-06 23:41 )
案外、ミスマッチと思っても実はうまいのって多いですよね。みそとミルクは合います。まぢで。 / ぷよん ( 2001-09-06 21:44 )
こっくりして美味しい味になりそう♪試してみようっと。秋はシチュ〜の季節なの〜♪ / もんたーにゃ@シチューはハウス ( 2001-09-06 16:57 )
オリジナル作れるあなたが羨ましい・・・主婦になったら勝手におかずは作れるようになると思ってた・・・まだまだです。 / とんぼ ( 2001-09-06 13:16 )
えら〜い。私も気合を入れて、えいっ!これで、夜までもつはず〜。ちゃんとご飯を作るはず〜。??ダメかも〜。 / あみ ( 2001-09-06 08:46 )
おいしそう。。。これだときりりと冷えた辛口の白ワイン?早く飲めるようになりたいね。 / サイトー ( 2001-09-06 07:59 )
やっ・・・・てみます。素直においしいと言えそうな自分がいると思う。 / 撫子@最近は狂言狂 ( 2001-09-06 04:06 )
似非石狩鍋だな、でもおいしそう。 / ガス欠コイン@元気だよ、心配しないで。 ( 2001-09-06 03:13 )
白くて味噌味。なんだか食べてみたいっす。鮭に白い汁って、不思議と似合うような気がする… / ぷりぷり所長 ( 2001-09-06 00:49 )
う〜んホワイトシチュー。母者が昔よくつくってくれたっけ。にんじんがちゃんと入ってるのがグーです^^ / パンドラ ( 2001-09-06 00:33 )
それは何かとたずねたら♪べんべん♪石狩なべ、石狩なべ、べんべん♪(題名につられて歌ってしまいましたべんべん♪)←これって関西だけ? / たま ( 2001-09-06 00:23 )
絶対美味しいですよね。寒くなったらグラタン! / binimaru ( 2001-09-06 00:08 )
美味しそうです♪それ、なんかの本で作り方で見た気もします。オリジナルでたどり着くなんてスゴーイ♪ / JAI ( 2001-09-05 23:50 )

2001-09-04 秋思?

秋風秋雨 人を愁殺す。

今日ふと思い出したこの言葉。

(ホントは「秋*秋* 人を愁殺す」しか思い出せなくって
 さっきネットで検索かけたんだけど(笑))

今夜は風も雨もない、ただ静かな秋の夜。
でも「愁殺」という言葉はなぜだか私の頭から離れない。
日ごと空気が冷たく澄んできて、夏の暑さにぼやけていた頭を
少しずつ鎮めてくれたせいかな?

「半神」のラストで、ユージーがひとり涙を流したのは
こんな夜だったかもしれないね。

先頭 表紙

>ガス欠コインさま 思いきりノリのいいライブ盤とか!笑える映画とか!私なら…うーん…「GONTITI LIVE」とか「ブルースブラザーズ」?(笑) / かねちゃん@趣味丸出し(笑) ( 2001-09-09 23:19 )
あ、でも、それ意外と妙案だね。内容が良ければいいなあ。 / ガス欠コイン@大丈夫、大丈夫。 ( 2001-09-09 01:53 )
>とんぼさま うちのまわりはもうすっかり涼しくて、虫すだく音が聞こえています… / かねちゃん ( 2001-09-05 23:47 )
>もんたさま うーむ、おセンチ(<死語?)になっちゃったのかなぁ。でもひとりで飲んでると感情の振れが大きくなる時ありますよねー。 / かねちゃん ( 2001-09-05 23:36 )
>サイトーさん あはは。元気ですよ?今日はお天気もよかったし。読書と音楽。しばらくは… / かねちゃん ( 2001-09-05 23:35 )
>JAIさん 「半神」はわずか16ページの作品なんですよね。それであの深さ。はぁ…ただただ溜息をつくのみですね。 / かねちゃん ( 2001-09-05 23:35 )
>ガス欠コインさま えっとえっとー。雨の降る夜には、窓とカーテンをしっかり閉めて音楽を聴くかビデオを観る。というのはいかがでしょ。 / 悲しませてしまった。すみません… ( 2001-09-05 23:34 )
秋の気配はうろうろしてますが、今日はなんだか蒸し暑い・・・ / とんぼ ( 2001-09-05 23:08 )
夜空を見上げてひとりでビールかっくらってたらなんか異様に熱い涙がだーだーこぼれ落ちて困りました。ヤバイかしら。 / もんたーにゃ ( 2001-09-05 16:37 )
何だかすっかり秋ですねぇ。読書の秋・食欲の秋・スポーツの秋・・・かねちゃん、元気出して! / サイトー ( 2001-09-05 10:44 )
半神はすごい名作ですよね。私も最近時々頭によぎってます。 / JAI ( 2001-09-05 07:13 )
悲しい思いは嫌だなあ、今は。雨と風のある日には注意しよう。 / ガス欠コイン@注意なんて出来ないけど。 ( 2001-09-05 03:38 )

2001-09-03 静かに雨が降る

午後から雨になった。
久々にちょっと残業して、8時前に職場を出るともうすっかり夜。
街灯に照らされて細かい雨が音もなく降っている。
綺麗でちょっともの寂しい景色じゃない?

映画の中でなぜか印象に残ってる雨といえば
「ノスタルジア」でホテルの窓の外に降り始める雨だったり
「ジェラシー」のラストシーンで河に降り続く雨だったり
「夢見るように眠りたい」で桜の樹を揺らす雨、風だったり
いつも静かに降る雨ばかり。

あ、でも「七人の侍」の雨は凄かったね。どしゃどしゃで。ぐしゃぐしゃ。どろどろ。

録画してまだ見てない「Element of Crime」も全編、雨、雨、雨の映画らしい。
週末にでも見てみようかな。

先頭 表紙

>たまちゃん よい子はちゃんと寝なあかんよ!□□ちゃんはきっと40年後もステキな役者になってると思いたい! / かねちゃん ( 2001-09-08 00:08 )
うん、私も 8 2/1みましたよ〜 ちょっと最近では「みんな元気」のおじいさん役も良かった・・ 40年後、○○ちゃんのおじいさん役も見てみたい! / たま@何時やねん!!>自分 ( 2001-09-07 04:31 )
>たまちゃん マストロヤンニ好き〜!8 1/2とかー。 / かねちゃん ( 2001-09-06 23:57 )
そうですね!忘れてたけどちっさいころに見た「シェルブールの雨傘」大すきでした.カトリーヌ.ドヌーヴなぜかすきです.(マルチェロ.マストロイヤンも・・・) / たま ( 2001-09-06 00:04 )
>たまちゃん フランス映画と雨って何か似合う…シェルブールの雨傘とか雨のしのび会いとか題名も浮かぶしね… / かねちゃん@ロマンティック… ( 2001-09-05 23:37 )
雨・・・についてですね。私は雨も嫌いじゃないです.(急ぎの用事がないときなど特に…) 映画における雨…「理髪師の・・・」名前度忘れしちゃったけどフランス映画、 / たま ( 2001-09-05 20:30 )
>とんぼさま そう、秋はワケもなく物悲しくなりますねぇ… / かねちゃん ( 2001-09-05 01:20 )
>えむねえさま 変じゃないよ!夏の日に突然雨が降り出して、暑いアスファルトから熱がどんどん逃げていく時の匂いとか。私も嫌いじゃない。 / かねちゃん ( 2001-09-05 01:19 )
>まさや〜んさま 雨音はショパンの調べとも言いますから(笑)でも本当に、静かな雨音は人の心を安らがせてくれる… / かねちゃん ( 2001-09-05 01:18 )
>サイトーさん マジョルカ島で音楽家は、哀しい寂しい境遇にあったけど、それでも美しい音楽を作ったのですよね。人はつらい時でも何かを生み出せることもある。 / かねちゃん ( 2001-09-05 01:17 )
>パンちゃん 静かに静かに降る雨って、見つめてると時間が止まったような気になる時もあるよね。 / かねちゃん ( 2001-09-05 01:17 )
>KUNさん そうそう「ブラックレイン」!どこやねんこれー!なアヤシイ大阪ね(笑)ギラギラデロデロ。でも好きあの映画!うどん食うとことか(笑) / かねちゃん ( 2001-09-05 01:16 )
>姐さん 雨の高速は恐そう!雨中を突いて車を走らせる美女…ロマンティックだ! / かねちゃん ( 2001-09-05 01:16 )
>PAOさま 一雨ごとに秋めいてきますねぇ。夏ももうおしまい。 / かねちゃん ( 2001-09-05 01:15 )
>仙さま 「浮雲」で屋久島に降る雨は激しくもまたロマンティックなものでした。おちてゆくふたりの全身を濡らす雨… / かねちゃん ( 2001-09-05 01:15 )
一雨ごとに涼しくなって秋らしくなってなんとなく寂しくなって・・・? / とんぼ ( 2001-09-05 01:07 )
雨がアスファルトに落ちるにおいが好き。・・私って変? / えむ ( 2001-09-04 13:57 )
雨音を聞いていると心が落ち着くのは何故で御座ろうか。。 / まさや〜ん ( 2001-09-04 12:44 )
今年の印象的な雨のシーンっていったら、「マジョルカ島の雨」。(局地ネタ)ちょっと空が明るくなってきたみたい。。。でも秋ですねぇ・・・ / サイトー ( 2001-09-04 07:53 )
今日の雨は静かだったね、本当に。1日堪能したよ・・・。 / パンドラ ( 2001-09-04 02:53 )
ブラックレインなんてのもありましたね。あれもぐしゃぐしゃどろどろ(笑) / KUN ( 2001-09-04 01:53 )
夕方は結構、降ってた。高速怖かったよ。車間距離つめてくるバカがいて。。あ、ロマンチックじゃない!あたし。。(笑) / akemi ( 2001-09-04 00:13 )
暑い夏が過ぎ去ったあとの雨もまたよし。 / 走る酔人(PAO) ( 2001-09-04 00:02 )
静かな映画は〜ロマンティックに〜激しい雨は〜激しく〜♪  / 仙川亭おき楽 ( 2001-09-04 00:02 )
スイマセン、ひじょーにムダ話したい気分だったもんで… / かねちゃん ( 2001-09-03 23:55 )

2001-09-02 Blue Sunday…

またもや一日だらだら。
まぁこんな時もあるさね。とつい自分に言い訳してしまう秋の始め。

ここ最近めっきりテレビを見なくなったので(うぐぐ)その代わりに
やたら音楽が鳴っている。
でも5、6年前までは確かこんな毎日だったね。

休日の朝、なぜか聴きたくなるCDを今日も何となく。

「ORCHID」SHAO RONG

晴れた日の乾いた空気の中で流すと、音の広がりが気持ちいいのです。

それから今年のテーマソングを聴こう。これはカセットテープ。

「2001年の恋人達」SHI-SHONEN

懐かしや1986年。軽やかなテクノポップ?
大好きで、でも同時にちょっと辛いアルバム。
CD再発してくれないかなー。できれば12inch「DoDoDo」もね。
(PIZZICATO FIVE(第一期の!)の12inchとカップリングでCDになる
 という話もあったんだよね、当時)

「There Goes Rhymin'Simon」は最近買いなおしたばかり。
Paul Simonに合わせて一緒に歌っちゃう。

「何かがうまくいかない時は 一番最初に気づくけど
 何かがうまくいってる時は 一番最後にそれを知る」

そして最後に

「Fly」SMAP

いろんな思いを込めて。いつかまた飛びたてる日を夢見よう。

Good Night.

先頭 表紙

>たまちゃん 大空へ飛びたてる日はきっと来るって思っていようよ。5人でね。 / かねちゃん ( 2001-09-05 23:37 )
「Fly」(涙) まさに「BIRDMAN」そのまんまな状況ですよね。早く助け出してあげて!! 彼はまだ飛べる!! / たま@わたしもうるうる ( 2001-09-05 20:22 )
>おとさま こないだ「ディックミネのCDを実家から持ってきました。古すぎ?(笑)そーいえば志寿太夫さんの「三千歳」聴きたい… / かねちゃん@冴え〜かえ〜るぅ〜 ( 2001-09-03 23:53 )
>あみさま なんつーかニュースとスポーツ中継以外の映像見るのが大儀になった…といってビデオもやだし。きっとまた…と思ってしばらくは。 / かねちゃん ( 2001-09-03 23:52 )
>もんたさま 季節の変わり目です!そんなもんです!大丈夫、私が許します!(きっぱり)一緒にぐうたらしましょう! / かねちゃん ( 2001-09-03 23:51 )
>サイトーさん 「Fly」聴いてると、BIRDMANと今の状況とがダブってたまりません(涙)4人の顔見た時の彼の表情とかねぇ…思い出すとうるうる。 / かねちゃん ( 2001-09-03 23:51 )
>仙さま ではグールドの「ゴールドベルグ」などいかがですか〜…ありがちだけど。 / かねちゃん ( 2001-09-03 23:50 )
>女主人さま 「憧れのヒコーキ時代」とかは?テープしか持ってないけど、いい曲ですよねー。ピチカートは「べりッシマ!」が一番好き!SHI-SHONEN=Real Fishの渡辺さんがベース弾いててね… / かねちゃん@あー聴きたくなってきた ( 2001-09-03 23:50 )
>たけ坊さま わー奇遇。もちろんLPも持ってますよ^^高校の時「I got a Nikon camera〜♪」を「あがれな〜い♪」って友達と歌ってました。「アメリカの歌」いいですよね〜好き…(涙)「Hearts and Bones」もいいアルバムです。 / かねちゃん ( 2001-09-03 23:49 )
>とんぼさま そうそう、いつだってあとになって気づくことばかり。 / かねちゃん@後悔先に立たず? ( 2001-09-03 23:47 )
かねちゃん、こんなときは思いっきり昔の昭和の歌を聞こうよ。結構感動するよ。 / おとじろう ( 2001-09-03 22:23 )
ホント、いつも見れる時は、気が付かなかった。今は、・・・。見るものがなくてね・・・。 / あみ ( 2001-09-03 21:46 )
土曜日、わたくしはもっとぐうたらやろうでした。食っちゃ寝食っちゃ寝。ブタになる前にやめなければ。でも疲労には勝てません。トシかしら… / もんたーにゃ ( 2001-09-03 16:16 )
私も6年くらい前のTVをほとんど見ない生活に戻りました。かといって、違うことは何も手に着かずぼぉ〜っとしているところです。1週間が始まります、頑張ろうね。 / サイトー ( 2001-09-03 08:24 )
寝る前に〜癒し系の音楽で〜まったりと〜♪ のんびりと〜♪ / 仙川亭おき楽 ( 2001-09-03 08:22 )
shi-shonen、懐かしいな。聞きたいな。今日は田島氏がいたころのピチカを聞いていました。 / 女主人 ( 2001-09-03 01:32 )
実はオイラも先日「There Goes Rhymin'Simon」買い直したばかり。「僕のコダクローム」「アメリカの歌」大好きだったので。 / たけ坊@LPも^^持ってます ( 2001-09-03 00:31 )
ほんとうまくいってるときはうまくいってること気づかないんですよね / とんぼ ( 2001-09-03 00:26 )
ハイ。一貫性なくてスイマセン。我ながらグチャグチャです… / かねちゃん ( 2001-09-03 00:22 )

2001-09-01 九月の空を見上げて。

今日は晴れたり曇ったり。

洗濯が終わるのを待ちながら遅い朝ごはんを食べていたら、オトートから電話。
引っ越し先のアパート、畳が入るのが夕方になっちゃうんだって。
買いたい物もあるというので、じゃあウチ来て時間つぶしして、夕方また戻れば?
ということになった。
ついでに「MONSTER」の最新刊買ってきて、とちゃっかり頼んじゃう^^;

居間でダラダラしながらムダ話して、マンガ読んだりして、なんだかだらしない。
まったく困ったオタク姉弟。

…何かちょっと気持ちが軽くなった。
ここ数日、頭の中が自家中毒起こしかけてたのが、少し中和されたかな?
(ダンナさんや彼氏じゃなく、話相手がオトートというのがちょいと情けないが)

花を綺麗だと思えたり、朝の紅茶を美味しいと思えたり、ちょっとした可笑しな
出来事にくすっと笑えたり…
そんな気持ちをどうかあなたが少しでも感じられていますように。

先頭 表紙

>たまちゃん わーい!そのときはぜひ来てね!待ってます。そして朗報も。 / かねちゃん ( 2001-09-06 23:58 )
うちの弟、今三鷹に住んでるんですよ.(今年の4月から) 朗報がやってきたらそちらに行きたいです. / たま ( 2001-09-06 03:02 )
>しっぽちゃん!(順番間違えてごめん!) 空を見上げる心を早くまた持てるように…そんなことを考えています。 / かねちゃん@鷹男ちゃん? ( 2001-09-02 15:52 )
>まさや〜んさま ウチもここ数年は離れて住んでたのでめったに会いませんでした。久々の近所です。せいぜいこき使ってやる(へっへっへ) / かねちゃん@兄ではなく…(涙) ( 2001-09-02 15:42 )
>サイトーさん 夏も終わりですねぇ…あと何週間かすればもうすっかり秋なのかな?人の心と秋の空。移り行くのが世の常ならむ。 / かねちゃん@秋風の吹く頃には… ( 2001-09-02 15:40 )
>仙さま それが一番の幸せなのかも〜 / かねちゃん ( 2001-09-02 15:37 )
>さなえもんさま そーだね。ふーっと息を吐くと抜け出てくるものを感じるよ。誰だって可笑しいときには笑っていいはず。 / かねちゃん ( 2001-09-02 15:36 )
兄弟っていいもんですね。拙者はなかなか会えない。 / まさや〜ん ( 2001-09-02 11:18 )
やっと1週間たったのね。私もだいぶ気持ちが楽になりました。ああ、蝉が鳴いてる。。。 / サイトー@○冊目の馬耳買った ( 2001-09-02 09:24 )
の〜んびりと〜感じてます〜♪ / 仙川亭おき楽 ( 2001-09-02 03:12 )
心も疲れちゃう時あるもんね。 ゆっくりマイペースで微笑みを取り戻そう〜。 / さなえもん ( 2001-09-02 01:27 )
今日は鰯雲が!晴れて透き通った状況に早く,戻るといい。「馬耳」見つめつついろいろ思い巡らせます。 / しっぽな ( 2001-09-02 00:25 )
>とんぼさま 年が離れてるから(5つ)ってのもあるかもです。とんぼさまのところもきっといつまでも仲良しきょうだいですよ! / かねちゃん ( 2001-09-02 00:12 )
>たけ坊さま あら、あんなんでよかったらいつでもレンタルしますよ!3年契約でいかがです?今なら山ほど本(含マンガ)がついてます(笑) / かねちゃん@私、兄じゃないです^^; ( 2001-09-02 00:10 )
>PAOさま 時には小さな幸せの方が愛しく感じられることもあるのですね… / かねちゃん ( 2001-09-02 00:08 )
>JAIさん あぁ…グリマーさんはどうなるの?ルンゲはどうなるの?どきどき。ちなみに今回、絵本マニアのおっさんがいい味出してました(笑) / かねちゃん@サブキャラ好き ( 2001-09-02 00:07 )
仲いいんですね。うちのお坊ちゃんとお嬢は仲いいからこのまま成長してほしい。 / とんぼ ( 2001-09-01 23:22 )
仲のいい兄弟っていいなあ。ウチの弟は全然マンガ買ってくれないし。。。(爆) / たけ坊 ( 2001-09-01 22:55 )
そう。小さな幸せがやってきたらしっかり目を開いて見つめて、大きく手を広げてつかまえよう。 / 走る酔人(PAO) ( 2001-09-01 22:42 )
私もかなり怪しいところで見ました。ごめんなさい、そんなネタを!MONSTER、私も買ってきました。次でいよいよ終わるそうですね。わくわくドキドキ。 / JAI ( 2001-09-01 22:35 )
↓ちなみにそのお話はいまここで初めて伺いました。 / かねちゃん ( 2001-09-01 22:24 )
>JAIさん 「嵐が丘」来年の正月に新橋演舞場で松たか子がやるのよ。それはもうだいぶ前から決まってたことなのね。だから…私としてはウソっぽいなー、と思うのでした。(別に根拠はないけどね) / かねちゃん ( 2001-09-01 22:22 )
そういう時間って幸せですよね。うちも兄と私はオタク兄妹だけど、年に2回しか合わないので寂しい。吾郎の舞台が東京であれば3回になるんだけど…。えーん>バカな私。 / JAI@来年嵐が丘の予定だったってホントかな? ( 2001-09-01 22:13 )

2001-08-31 今日のニュースをお伝えします

最初のニュース。

左耳の完治宣言が出ました。(ぱちぱちぱち)
発症から三週間、思えば長い道のりでした。

これでめでたく酒解禁…と言いたいところですが、故あってもうしばらく
飲むのはやめようと思います。禁酒ではなく、断酒。理由は…秘密です。
本当に飲める日が来たら、そのときこそシャンパンで乾杯しまーす。

次のニュース。

オトートが引っ越してきました。ウチから車で30分のところ。

…と言いたかったのですが、不動産屋が今日引渡しと言うのを忘れていて、
アパートへ行ってみると何のメンテナンスもしていなかったそうです。
(ドアが壊れてて、襖も畳もぼろぼろのままだったそう)
とにかく明日の昼までにはちゃんとしますから、と平謝りに謝られ、しかたなく
実家に転がりこんでいるそうです。
明朝9時には引越しの荷物が来るそうです。さあどうなるのでしょうか。
(ちゃんと昨日のうちに確認しとけよ!とつい思うのでした)

最後のニュース。

「多重人格探偵サイコ」7巻を買いました。すごいぞ急展開!
「MONSTER」最新刊も出てたし「残酷な神が支配する」最終巻も出るとか。
久々の漫画ラッシュ月のようです。

今日のニュースをお伝えしました。Good Night.

先頭 表紙

>あみさま ありがとーございます^^ヤツはこの10年で5回ほど引っ越ししているわりに肝心要のところで抜けているのです。ったく。 / かねちゃん ( 2001-09-03 23:46 )
耳、治ってよかったね〜。そう。引越しは大変なのだ。 / あみ ( 2001-09-03 21:43 )
>さなえもんさま ありがっとー!でももう大丈夫さ!「残酷な神が支配する」はプチフラワーコミックス(版はいわゆるコミックサイズよりもう一回り大きい)で現在16巻まで出てます。だから全17巻で完結ですな。気力体力充実してる時に読むのをお薦めします。かなりへヴィーな話ゆえ。 / かねちゃん ( 2001-09-02 15:33 )
>しっぽちゃん ご心配かけました。おかげですっかりよくなりましたよ。くよくよしないで前を見てよう!って気持ちが大事ですね。きっと。 / かねちゃん ( 2001-09-02 15:31 )
お〜、おめでとう〜♪辛かったね。 1つ質問。『ダヴィンチ』読んでると、残酷な神が支配するって大絶賛。読んでみたいんだけどさ、漫画コーナーにうといの。ちょっと大き目の方の漫画だすか?何巻くらいあるだすか? / さなえもん ( 2001-09-02 01:25 )
完治おめでとうございます!健康が一番ですよネ。きっときっと近いうちに祝いの杯をあげられるのではないでしょうか!!心で祈りつつ応援しています!! / しっぽな ( 2001-09-02 00:22 )
>おとさま それほどゴリッパなものではないのです(笑)ただ、やっぱりお酒は晴れやかな心で飲みたいなぁ、って(…お酒が可哀想) / かねちゃん ( 2001-09-01 22:01 )
>パンちゃん ありがと!すぐに乾杯できないのが申し訳ないけど、一日も早くその日がくることを待ってるよ! / かねちゃん ( 2001-09-01 22:00 )
>MT ありがとう!(<どちらの件にも)かの騒動は見方を変えればまさに他人事ではない、私たちにも起こり得る出来事なのだ、と思ったりもしてます。サイコとんでもないよ。ラストで「えぇ〜っ?」って。ところで私信。ヤツは○区飯○町に越しました。ヨロシクね。早くもゴミの分別に驚いてます。 / かねちゃん ( 2001-09-01 22:00 )
>PAOさま おめでとうございます!よかったですねぇ。あとはどうぞ自分の体のエネルギーに信を。 / かねちゃん@今夜は酒盛り? ( 2001-09-01 21:59 )
>サイトーさん ありがとうございまーす。祝いの乾杯はぜひみんなで!芦辺拓の「十三人目の陪審員」(@角川文庫)もお読みになるといいですよ。いろいろ考えちゃう。 / かねちゃん ( 2001-09-01 21:58 )
>JAIさん でもあと1冊で終わるんじゃない?「MASTERキートン」の最後の展開に近くなってきたもん。最後のカタストロフ。(オトートにムリヤリ買わせてさっき読んだ) / かねちゃん@次巻は来年初頭? ( 2001-09-01 21:58 )
>のりりくさん ドンペリのロゼ、とはいかないまでも…せめてポメリーで。待ちましょう。 / かねちゃん ( 2001-09-01 21:57 )
>りりさま そうなの。りりさまが一日も早く願ほどきできる日がくるのを待ってます。その日は私も… / かねちゃん ( 2001-09-01 21:56 )
>砂州子歯にー 蟻が問う!  いやん、そんなたくさん愛の囁きが…? (知らなかったわ…(ぽっ)) / 駄@聞き逃さないようにしなくては ( 2001-09-01 21:55 )
>ぶり長さま 10月にはきっと飲む前からヨッパーな私を見ていただけることを期待していて下さいね!ふふふ…暴れるわヨ! / かねちゃん@いつにしようかな ( 2001-09-01 21:55 )
>仙さま そうですね〜今日は空を見上げて少し深呼吸〜 / かねちゃん ( 2001-09-01 21:54 )
>まさや〜んさま その時にはまた、ちゃんとここでご報告します。その日が一日も早くくるのを待っていて下さい。 / かねちゃん ( 2001-09-01 21:53 )
>とんぼさま どうもありがとう〜 / かねちゃん@嬉しいです ( 2001-09-01 21:53 )
完治おめでとう。断酒とはがんばりますねぇ。 / おとじろう ( 2001-09-01 19:49 )
よかった。シャンパンで一緒にカンパイできる日、待ってるね。 / パンドラ ( 2001-09-01 16:20 )
完治おめでとう!彼の件も、かげながらお祈りしてます・・・(なーんか、人ごとでないような気がしちゃうの)&サイコ私も買わねば。急展開に期待が大なの。 / MT ( 2001-09-01 14:18 )
今朝病院で検査漬けの上、私も治療終了宣言いただきました。まだ痛みしびれ残るものの、とりあえずあとは自然治癒を待つのみ。 / 走る酔人(PAO) ( 2001-09-01 13:10 )
私からもパチパチパチ!!!ホントに良かったね。そして今度シャンパンで乾杯出来る日がくるのを祈っています。私が今読んでいる本が何とも・・・でも読み続けてやる!(ただのリーガルサスペンスなんだけどね、あまりにも連想させる状況や言葉が。) / サイトー ( 2001-09-01 09:22 )
MONSTERまだ終わってなかった。ショーック。次巻で終わるかと思ってたのにぃ。 / JAI@せっかち ( 2001-09-01 08:47 )
全快おめでとー!その時は一緒に乾杯しましょう。 / のりりく ( 2001-09-01 08:32 )
おめでとう!!ほんとによかった。私も早く復活したいよー。 / 走る酔人(PAO) ( 2001-09-01 07:47 )
おめでとう!断酒は彼のため?私も明日は願掛けに行ってきます。 / りり ( 2001-09-01 03:01 )
パチパチパチパチ! よかった!! これで皆様からの愛のささやきも あまーく聞いてもらえるのねん♪ ふふふふふ。 / 真賀砂州子 ( 2001-09-01 02:53 )
おめでとぉ〜。10月までには「飲める」or「飲まなくても酔える」ようになっていてくれるとうれしいなぁ。 / ぷり長@どちらも大歓迎(笑) ( 2001-09-01 01:48 )
お休みです〜♪ 治って〜よかった〜♪ これで〜思いっきり〜遊べます〜♪(笑) / リッキ〜仙川 ( 2001-09-01 01:33 )
全快おめでとう!早くカンパイがしたいものです。 / まさや〜ん ( 2001-09-01 01:28 )
よかったですね〜おやすみなさ〜い。 / とんぼ ( 2001-09-01 01:24 )
みなさまの本当にあたたかいお見舞いの言葉、嬉しかったです。ありがとうございました。 / かねちゃん@御礼 ( 2001-09-01 01:01 )

2001-08-30 気になってた言葉。

確か中野翠さんの本のどこかに…と「迷走熱」から拾い読みに読み始めて、
2冊目の「偽天国」で見つかった。

「傲慢と卑屈の法則」

傲慢度の高い人間は卑屈度も高く、傲慢度の低い人間は卑屈度も低い。

そのまま中野さんの本を読んでたら、少し気持ちが鎮まった。
お騒がせしました〜

さあ明日は病院。完治宣言出るか、待て次回!

先頭 表紙

>仙さま 最後の問題は有り金全部? / かねちゃん ( 2001-09-01 22:02 )
喜び倍率〜さらに倍〜♪ ぱちぱち〜♪ / リッキ〜仙川 ( 2001-09-01 01:33 )
>ガス欠コインさま そうですよね!強い、弱いによって上下関係をつけたがる人が傲慢度、卑屈度ともに高いのでしょう。 / かねちゃん ( 2001-09-01 00:50 )
>とんぼさま ありがとう、おかげさまで^^ / かねちゃん ( 2001-09-01 00:48 )
>サイトーさん マジでドラえもんにタイムマシンを貸してもらいたい気分です。怒りは依然持続中。まだまだ根深いものがあります。 / かねちゃん ( 2001-09-01 00:47 )
>TAKEさん 言い換えれば「卑屈度の高い人間は傲慢度も高い」(ホントはこっちが言いたかったの)ってことですよね。卑屈にも傲慢にもならずに常にニュートラルでいられたら… / かねちゃん ( 2001-09-01 00:46 )
>もいっこ 姐さんの元気、しかと受け取りましたよ!とても嬉しい!あーんど 真に傲慢な人間は「自分は傲慢だ」なんて思いませんって!(笑) / かねちゃん ( 2001-09-01 00:45 )
>姐さん ○南○倉、確かにMRIもあるし、検査関係はいいと思いますよ。リハビリルーム(整形外科関係の)もちゃんとしてたし。問題は皮膚科と耳鼻科だな^^;(あと内科?混み過ぎ) / かねちゃん ( 2001-09-01 00:45 )
>あみさん 今はウィンドウズ?…そりゃマック違い(笑) / かねちゃん@私はバイオ使い ( 2001-09-01 00:44 )
>パンちゃん 二十代の最後に中野翠さんの本と出会ったことで、私の三十代はだいぶ方向付けられたような気がします。 / かねちゃん@愛読してます ( 2001-09-01 00:43 )
>さいかちゃま お祈り効いたわ、ありがとう! / かねちゃん ( 2001-09-01 00:43 )
>仙さま 篠沢教授に三千点! / かねちゃん@倍率ドン。 ( 2001-09-01 00:42 )
>砂州子歯にー 今はまたちょっと荒魂? でも鎮めるわ。 で、シャンパン買うといてくれはった? / 駄@乾杯は会った時にね(らぶ) ( 2001-09-01 00:42 )
傲慢と卑屈、確かに表裏一体のような気がする。 / ガス欠コイン@治るといいね。でも焦らないで。 ( 2001-09-01 00:17 )
いい結果だといいですね。 / とんぼ ( 2001-09-01 00:12 )
少し気持ちが鎮まったのね、良かった〜私も時々怒ったりしてるけどだんだん回復。雨もあがったのでテニスに行って来ました。ボールに怒りをぶつけてみたよん、はっはっは・・・ / サイトー@あ〜あ・・・(ため息) ( 2001-08-31 23:17 )
「傲慢と卑屈の法則」、なるほどですね。自分に置き換えて「傲慢度が高いときは卑屈度も高い」って注意してれば、悪いガスが抜けそうな気がしました。 / TAKE@治っているといいっすね! ( 2001-08-31 22:37 )
ああ、あてはまる自分>傲慢度(爆) / akemi ( 2001-08-31 09:29 )
う〜ん、検査をするなら○南○倉って、セオリーだと思ってたのに…科によるのか?治ってるよ、きっと。…あたし、元気だよ。めっちゃ! / akemi ( 2001-08-31 09:29 )
きっとなおってるよ〜。大丈夫だよ〜。 / あみ@マックは昔だよ〜 ( 2001-08-31 08:44 )
さすが中野翠さん、簡潔かつズバリなお言葉。胸に留めておきます。ありがとう。 / パンドラ@報告待ってるよ ( 2001-08-31 08:00 )
完治してますように!(祈) / さいか140 ( 2001-08-31 02:31 )
良い結果が出ることに〜1000点〜♪ / リッキ〜仙川 ( 2001-08-31 02:08 )
心が静かにならはったのね。 よかった。   んで   次回、待ってるわ!いいお知らせを! シャンパン買うとかんとね♪ / 真賀砂州子 ( 2001-08-31 00:20 )
卑屈ではなく謙虚を心がけたいです… / かねちゃん ( 2001-08-31 00:20 )

2001-08-30 今日は曇り。

心を静かに保つって…なかなかむつかしい時もあるのだわ。

先週の金曜の夜に起こった「事件」を、日本中の大部分の人はきっと
もう「そーいえばそんなことあったね」くらいに思っているだろう。
「事件」で全治5日間のケガを負われた婦警さんも、おそらくもう
傷は癒えて、再び職務に励まれていることだろう。
マスコミだけが依然として騒ぎ続けている。ヒステリックに。

かの人々にとっては、もはや事件の真実なんてどうでもいいのだ。
ただ攻撃したいだけなのだ。彼の後ろにある「城塞」を。
これまで正面切って攻撃することができず、お許しの出た時だけ
提灯持ちをさせられていたその鬱憤を、今回「逮捕=容疑者=罪」
という大義名分を得たことによって一気に意趣返ししているのだ。
いっさい抵抗できない立場の彼を矢面にして。

彼がしたことについては他の皆さんと同じく、私も擁護はしない。
理由はどうあれ法律違反をしたことは事実。

しかしいったい彼には許される権利もないのか?
水に落ちた犬は溺れるまで叩かれなくてはならないのか?

…というようなことを考え続けて心騒がせております。

先頭 表紙

>あみさん だんだん胃が痛くなってきた(泣) / かねちゃん ( 2001-09-01 00:41 )
>パンちゃん 自分たちのしてることがわかってるんだろうか、って思う。私が言うのもおこがましいけど下劣すぎる。何とか負けないで欲しいよ… / かねちゃん@涙が出るよ… ( 2001-09-01 00:40 )
>仙さま ホントに叩きのめしてやりたい気分です、今。抹殺してやりたい。虫みたいに潰してやりたい。 / かねちゃん@物騒 ( 2001-09-01 00:39 )
>PAOさま そう、それが普通の反応のはずですよね?だのに彼らがあそこまでやるのは、それを支持する受け手が存在するということですよね。それもまた腹立たしいのです。 / かねちゃん ( 2001-09-01 00:38 )
ほ〜んとに難しい〜ガンバレ!〜自分にも喝! / あみ ( 2001-08-31 08:42 )
こういう時って、品のない人ってはっきりわかりますよね<TV 人間の見極め時。がんばれ!!って言いたい。 / パンドラ ( 2001-08-31 07:57 )
ストレス解消〜致しましょう〜♪ パンチ〜キック〜☆ 飲めや〜唄って〜騒ぎましょう〜☆ / リッキ〜仙川 ( 2001-08-31 02:09 )
弱い時こそ、ささえてやらないといけないのにね。なにかあると手のひら返したように不必要なまでの攻撃するのは見苦しいものです。 / 走る酔人(PAO) ( 2001-08-31 00:58 )
>サイトーさん 発散。やりますか…ねぇ。何かねぇ。ちゃんと笑うことのできる時間を過ごせてるのかなぁ、って…考えただけで落ち込んじゃって…重症だわもう。 / かねちゃん ( 2001-08-31 00:00 )
>とんぼさま うーん…日々修行? / かねちゃん ( 2001-08-30 23:59 )
>のりりくさん 発散もしたいけど、それよりやっぱり少しでも朗報持って集まりたいです…ともかくいつにしようかな。 / かねちゃん ( 2001-08-30 23:59 )
>えむねえさま 私はわりと穏やかな性格だと思ってたんですがねぇ…トシかしら(涙) / かねちゃん ( 2001-08-30 23:58 )
>ねこふんじゃった♪さま 青空を見たい。虹を見たい。その時は曇りのない晴れ渡った心でね。sigh… / かねちゃん ( 2001-08-30 23:57 )
>たけ坊さま 怖い夢?何かに追いかけられる夢とか…?テストの夢とか…?(想像力貧困?^^;)どんな夢ですか? / かねちゃん@知りたい知りたい ( 2001-08-30 23:56 )
>仙さま ありがとうございます。でも違うのです。私は憤っているのです。頭の回線が焼けきれそうなくらい憤っているのです。 / かねちゃん ( 2001-08-30 23:56 )
>JAIさん よこ!さんのとこにも書いたけど、松岡チーフ@佐野さんのHP行って雑記帳読んでごらん。ちょっとホッとします。 / かねちゃん ( 2001-08-30 23:55 )
普段から心を静かに保つ事が苦手な私なもんだから、今は大変!!泣いたり怒ったり泣いたり・・・はっはっは(あ、笑ってる)。そうだ、のりりくさん発散させないとね! / サイトー ( 2001-08-30 22:58 )
毎日難しいですぅ〜 / とんぼ ( 2001-08-30 20:38 )
今日はかなり・・・・だったわ。今度発散しましょうね。 / のりりく ( 2001-08-30 19:49 )
私もすぐにかーっとなる性格なので その気持ちよくわかりますわ。。 / えむ ( 2001-08-30 14:10 )
本当、曇りの日もあれば、晴れの日も、虹の出る日もいろいろ♪ / ねこふんんじゃった♪ ( 2001-08-30 14:01 )
そんな時もありますよね。オイラも最近怖い夢ばっかり見るっす(汗) / たけ坊 ( 2001-08-30 12:43 )
水のように〜静かな流れにのって〜す〜いすい〜♪ 元気にな〜れ〜な〜れ〜☆ / 仙川亭おき楽 ( 2001-08-30 09:38 )
そうなのだわ。 / JAI ( 2001-08-30 07:56 )

2001-08-28 涙のハッシュドポテト

よこ!さまの「3行ざつぶん。」でハッシュドポテトの話題が出た。
そこでちょいとつっこんだ「涙の思い出」について書いてみる。

仕事して報酬をいただいてる今は、とりあえず小金に困る事はなくなったが
学生時代は片道2時間近くの学校まで通うのに精一杯で、休みの時期以外は
基本的にアルバイトをしていなかった。
ゆえに、常に金無し状態。月に1,2度飲みに行って、お昼ごはんを食べて
文庫本を買って…してたらなくなっちゃう。
ハードカバーの本1冊、LP(そーいう時代だったのさ)1枚買うのにも
ものすごい迷って、新しい洋服なんて(あまりそっちに興味がいかなかった
こともあって)めったに買わない。そんな生活。
(でも周りの子たちも大差なかったので、そんなに引け目を感じる生活では
 なかった、ありがたいことに)
定期的なアルバイトはしていなかったが、たまに1、2日だけのバイトを
友達や先輩に紹介されることがあった。
その日も、先輩の紹介で某私立女子高に制服の注文を取りに行く、その場内
案内を手伝う事になった。
その時はホントにホントにお金がなくて、財布の中にはもう数百円しか
残っていなかった。今思うとおっそろしいけど。
朝早くに巣鴨に集合だったので前の日、大塚の友人の下宿に泊めてもらった。
何も食べないまま下宿を出て、山手線で巣鴨まで。切符を買ったら残りが
100円…その日のバイト代もらわないと、もはや家へも帰れない。
集合時間までまだ時間がある。何も食べてないのでお腹空いた。
でもお金ない。開いているお店は…と見るとマクドナルド。
ふらふらーと入る。メニューを見ると、ハッシュドポテトが80円。
「ハッシュドポテトひとつ」と注文する。
「他にご注文は?」「いいです」
「お飲み物いかがですか?」「ハッシュドポテトだけでいいです」

この時のハッシュドポテトはしみた…塩味がいつもより強かったりして^^;
いまだにマックのハッシュドポテトっていうとこの時のことを思い出す。

先頭 表紙

>でむぼさま ううう…(涙)がむばれ。 / かねちゃん ( 2001-08-31 00:03 )
金のなさだったら私も他人にひけをとりませんが(爆)。実家時代のほうがバイト少なかったけど今より絶対に裕福だった(涙)。この前1番金なかったときは、給料入ったその夜(←午前零時に振り込まれるから)に松屋で牛丼食って「肉〜〜(感涙)」って感じでした。。うう。 / でむぼ屋@でもがむばるよ。 ( 2001-08-30 07:56 )
>のりりくさん ブランド大好き女子大生…周りにいなかったのです。地味な校風だったのね。ほっ…だいたい3年の頃からライブハウス通い始めたら、同級の子に「かねちゃんってライブハウスなんか行くの?不良!」って…オイオイ中学生かよ。 / かねちゃん@昔の話ですね ( 2001-08-30 01:26 )
はじめてマックのを食べたのは、銀座三越店だったっけ。何歳だったのかしら。学生時代、ブランド物が氾濫するなかで、ひたすら貧乏な私でした。 / のりりく ( 2001-08-29 23:34 )
>とんぼさま そうなの、よっぽど「金ねーんだよっ!」って叫ぼうかと…(ウソ) / かねちゃん@恥ずかしい… ( 2001-08-29 23:17 )
>サイトーさん ラヴィちゃんもきっと井出さんがいないのを悲しんでいるのでしょう…サイトーさんの行方は牡羊に聞くから大丈夫(くす) / かねちゃん@私も… ( 2001-08-29 23:15 )
>PAOさま メシより酒!メシより煙草!メシ抜いても麻雀!…学生時代、まわりそんなヤツばっか。キミたちったら。こげこげのたこやきでもおいしそお。 / かねちゃん@それが若さ? ( 2001-08-29 23:14 )
>りりさま 確かにお金の有難味は身にしみていますねぇ。それはとてもよいことだと思っています。若いうちの苦労は買ってでもしろ、っていいますものね。 / かねちゃん ( 2001-08-29 23:13 )
>ガス欠コインさま 月15万!学生にとっては天国ですね。今、月15万じゃやってけないけど。何でだろ。 / かねちゃん ( 2001-08-29 23:12 )
>えむねえさま そうそう、私も自宅通学だったから朝、夕食は保証されてた…今お金なくなったら…実家に転がり込むか(同じじゃん!) / かねちゃん ( 2001-08-29 23:12 )
>砂州子歯にー ううん、今度ぜひ加茂川土手を一緒に歩きましょう^^そしていっぱいお腹を空かせて…「小はる」のお好み焼きを食べるの。 / 駄@待っていてね ( 2001-08-29 23:11 )
>TAKEさん そーいえば仕事変わって最初の2ヵ月は収入がなかったから(翌々月払いだった)最後の週にはもう銀行口座も残高千円未満…なんてこともありましたっけ。 / かねちゃん@自営はどうしてもね ( 2001-08-29 23:11 )
>あみさま マックでバイト?忙しそう。ずーっと揚げてると胸焼けませんか? / かねちゃん@だいぶ元気になりました? ( 2001-08-29 23:10 )
>もんたさま うっ…泣けるね新人くん(涙)それを思えば今のシャンパンがよりいっそう甘露だねぇ。ありがたいありがたいです… / かねちゃん ( 2001-08-29 23:09 )
>仙さま あはは、油っこそうな思い出…^^; / かねちゃん ( 2001-08-29 23:09 )
それだけでいいといってるんだから余り聞かないで〜〜〜と思うこと多々あり・・・。 / とんぼ ( 2001-08-29 22:43 )
またまた私信:やっぱり壊れた悲しみのマイ・ラヴィちゃん。メールはダメだけど、書き込みは出来るので毎日のぞきにきます。 / サイトー@怒ったり泣いたり・・・ ( 2001-08-29 22:01 )
私も学生時代月末になるとたこやきの屋台の閉店時間ギリギリに行って、売れ残ったこげ焦げのたこやきを安く分けてもらって晩飯にしていた時があった。それでもビールだけはちゃんと買っていた。 / 走る酔人(PAO) ( 2001-08-29 17:35 )
若い頃にお金の大切さを知った人は、ちゃんとした大人に成れている人が多い気がします…。 / りり ( 2001-08-29 16:58 )
私のラヴィちゃんも今回の事を悲しんでいるのか、またもや時々ストライキを起こすようになりました。2〜3日姿を消していたら、ラヴィちゃんのせいだと思ってくださいね。 / サイトー@私信でごめんなさい ( 2001-08-29 15:09 )
おお、泣きそうな話しだね。僕は大学時代はフットボールをやりながら、バイトで月15万ぐらい稼いでいたので生活に困ることはなかったです。むしろ、事務所を始めてからかなあ。「今度の家賃ねえよ」とかしょっちゅう。TAKEと同じ。 / ガス欠コイン ( 2001-08-29 14:30 )
私はそこまで困ったことは今までないんだけど、GW中にお金が手持ちで¥400しかなくって渋谷で途方にくれてたことがあるわ。実家だったからどうにか食いはぐれなくてすんだけど(^^; / えむ ( 2001-08-29 11:59 )
おなかがすいたら うちの近所のパン屋さんの「すぺしゃる」というメニューをたべてました。80円だった。おいしかったんだけど、パン屋さん自体がなくなってしまってもう食べられないの。  んとんと、塩分摂り過ぎはよくないので、にこにこの時にたべませう。 (一緒に歩いていけたらよかったんだけど。<っていうか、砂州子と歩くと、お腹がさらに空くらしい。<あかんやん。 すいませんすいませんすいません。) / 歯ニー ( 2001-08-29 09:35 )
お金ない時ってありましたよね〜(涙)。お金がなかった美大受験生時代、デッサン中に消しゴム代わりのパン(50円)をつい全部食べてしまって、石膏デッサンを直せない(笑)なんてこともありました。もうすこしお金がある時は餃子の王将で餃子とライスのみ(当時260円)とかでした。。。^^; / TAKE@実は今現在もかなり。。。(笑) ( 2001-08-29 02:52 )
私のハッシュドポテトの思い出は、自分で作ってたこと。 / あみ@バイトしてました ( 2001-08-29 02:19 )
ぼくのパンのみみ体験に似ているょ。タダみみとひと箱100えんのカップスープ(5袋入り)を飲んでしのいだ社会人いちねんめ。トナリでうなぎ食うあぶらギッシュなおやぢをうらめしやな気持ちで見たものです。 / もんたーにゃ ( 2001-08-29 02:10 )
ハッシュドポテトの思いでは〜ろ〜そ○で働いている時に〜食べ過ぎて〜気持ち悪くなったことぐらいです〜☆(笑) / リッキ〜仙川 ( 2001-08-29 01:44 )

[次の10件を表示] (総目次)