himajin top
あおぞらあまぞらくもりぞら

仏の末法、聖の澆季。

別館「芝居小屋ハシゴ日記」はお休み中。
気が向いたら再開します。たぶん。

目次 (総目次)   [次の10件を表示]   表紙

2001-08-31 今日のニュースをお伝えします
2001-08-30 気になってた言葉。
2001-08-30 今日は曇り。
2001-08-28 涙のハッシュドポテト
2001-08-27 喜んでいいのか、怒っていいのか、悲しんでいいのか。
2001-08-26 夏の終わり。
2001-08-24 年に一度の健康診断でした。
2001-08-23 驚きと喜びと、そして後悔?
2001-08-22 嵐のせい?
2001-08-20 とりあえず「開通」しました。


2001-08-31 今日のニュースをお伝えします

最初のニュース。

左耳の完治宣言が出ました。(ぱちぱちぱち)
発症から三週間、思えば長い道のりでした。

これでめでたく酒解禁…と言いたいところですが、故あってもうしばらく
飲むのはやめようと思います。禁酒ではなく、断酒。理由は…秘密です。
本当に飲める日が来たら、そのときこそシャンパンで乾杯しまーす。

次のニュース。

オトートが引っ越してきました。ウチから車で30分のところ。

…と言いたかったのですが、不動産屋が今日引渡しと言うのを忘れていて、
アパートへ行ってみると何のメンテナンスもしていなかったそうです。
(ドアが壊れてて、襖も畳もぼろぼろのままだったそう)
とにかく明日の昼までにはちゃんとしますから、と平謝りに謝られ、しかたなく
実家に転がりこんでいるそうです。
明朝9時には引越しの荷物が来るそうです。さあどうなるのでしょうか。
(ちゃんと昨日のうちに確認しとけよ!とつい思うのでした)

最後のニュース。

「多重人格探偵サイコ」7巻を買いました。すごいぞ急展開!
「MONSTER」最新刊も出てたし「残酷な神が支配する」最終巻も出るとか。
久々の漫画ラッシュ月のようです。

今日のニュースをお伝えしました。Good Night.

先頭 表紙

>あみさま ありがとーございます^^ヤツはこの10年で5回ほど引っ越ししているわりに肝心要のところで抜けているのです。ったく。 / かねちゃん ( 2001-09-03 23:46 )
耳、治ってよかったね〜。そう。引越しは大変なのだ。 / あみ ( 2001-09-03 21:43 )
>さなえもんさま ありがっとー!でももう大丈夫さ!「残酷な神が支配する」はプチフラワーコミックス(版はいわゆるコミックサイズよりもう一回り大きい)で現在16巻まで出てます。だから全17巻で完結ですな。気力体力充実してる時に読むのをお薦めします。かなりへヴィーな話ゆえ。 / かねちゃん ( 2001-09-02 15:33 )
>しっぽちゃん ご心配かけました。おかげですっかりよくなりましたよ。くよくよしないで前を見てよう!って気持ちが大事ですね。きっと。 / かねちゃん ( 2001-09-02 15:31 )
お〜、おめでとう〜♪辛かったね。 1つ質問。『ダヴィンチ』読んでると、残酷な神が支配するって大絶賛。読んでみたいんだけどさ、漫画コーナーにうといの。ちょっと大き目の方の漫画だすか?何巻くらいあるだすか? / さなえもん ( 2001-09-02 01:25 )
完治おめでとうございます!健康が一番ですよネ。きっときっと近いうちに祝いの杯をあげられるのではないでしょうか!!心で祈りつつ応援しています!! / しっぽな ( 2001-09-02 00:22 )
>おとさま それほどゴリッパなものではないのです(笑)ただ、やっぱりお酒は晴れやかな心で飲みたいなぁ、って(…お酒が可哀想) / かねちゃん ( 2001-09-01 22:01 )
>パンちゃん ありがと!すぐに乾杯できないのが申し訳ないけど、一日も早くその日がくることを待ってるよ! / かねちゃん ( 2001-09-01 22:00 )
>MT ありがとう!(<どちらの件にも)かの騒動は見方を変えればまさに他人事ではない、私たちにも起こり得る出来事なのだ、と思ったりもしてます。サイコとんでもないよ。ラストで「えぇ〜っ?」って。ところで私信。ヤツは○区飯○町に越しました。ヨロシクね。早くもゴミの分別に驚いてます。 / かねちゃん ( 2001-09-01 22:00 )
>PAOさま おめでとうございます!よかったですねぇ。あとはどうぞ自分の体のエネルギーに信を。 / かねちゃん@今夜は酒盛り? ( 2001-09-01 21:59 )
>サイトーさん ありがとうございまーす。祝いの乾杯はぜひみんなで!芦辺拓の「十三人目の陪審員」(@角川文庫)もお読みになるといいですよ。いろいろ考えちゃう。 / かねちゃん ( 2001-09-01 21:58 )
>JAIさん でもあと1冊で終わるんじゃない?「MASTERキートン」の最後の展開に近くなってきたもん。最後のカタストロフ。(オトートにムリヤリ買わせてさっき読んだ) / かねちゃん@次巻は来年初頭? ( 2001-09-01 21:58 )
>のりりくさん ドンペリのロゼ、とはいかないまでも…せめてポメリーで。待ちましょう。 / かねちゃん ( 2001-09-01 21:57 )
>りりさま そうなの。りりさまが一日も早く願ほどきできる日がくるのを待ってます。その日は私も… / かねちゃん ( 2001-09-01 21:56 )
>砂州子歯にー 蟻が問う!  いやん、そんなたくさん愛の囁きが…? (知らなかったわ…(ぽっ)) / 駄@聞き逃さないようにしなくては ( 2001-09-01 21:55 )
>ぶり長さま 10月にはきっと飲む前からヨッパーな私を見ていただけることを期待していて下さいね!ふふふ…暴れるわヨ! / かねちゃん@いつにしようかな ( 2001-09-01 21:55 )
>仙さま そうですね〜今日は空を見上げて少し深呼吸〜 / かねちゃん ( 2001-09-01 21:54 )
>まさや〜んさま その時にはまた、ちゃんとここでご報告します。その日が一日も早くくるのを待っていて下さい。 / かねちゃん ( 2001-09-01 21:53 )
>とんぼさま どうもありがとう〜 / かねちゃん@嬉しいです ( 2001-09-01 21:53 )
完治おめでとう。断酒とはがんばりますねぇ。 / おとじろう ( 2001-09-01 19:49 )
よかった。シャンパンで一緒にカンパイできる日、待ってるね。 / パンドラ ( 2001-09-01 16:20 )
完治おめでとう!彼の件も、かげながらお祈りしてます・・・(なーんか、人ごとでないような気がしちゃうの)&サイコ私も買わねば。急展開に期待が大なの。 / MT ( 2001-09-01 14:18 )
今朝病院で検査漬けの上、私も治療終了宣言いただきました。まだ痛みしびれ残るものの、とりあえずあとは自然治癒を待つのみ。 / 走る酔人(PAO) ( 2001-09-01 13:10 )
私からもパチパチパチ!!!ホントに良かったね。そして今度シャンパンで乾杯出来る日がくるのを祈っています。私が今読んでいる本が何とも・・・でも読み続けてやる!(ただのリーガルサスペンスなんだけどね、あまりにも連想させる状況や言葉が。) / サイトー ( 2001-09-01 09:22 )
MONSTERまだ終わってなかった。ショーック。次巻で終わるかと思ってたのにぃ。 / JAI@せっかち ( 2001-09-01 08:47 )
全快おめでとー!その時は一緒に乾杯しましょう。 / のりりく ( 2001-09-01 08:32 )
おめでとう!!ほんとによかった。私も早く復活したいよー。 / 走る酔人(PAO) ( 2001-09-01 07:47 )
おめでとう!断酒は彼のため?私も明日は願掛けに行ってきます。 / りり ( 2001-09-01 03:01 )
パチパチパチパチ! よかった!! これで皆様からの愛のささやきも あまーく聞いてもらえるのねん♪ ふふふふふ。 / 真賀砂州子 ( 2001-09-01 02:53 )
おめでとぉ〜。10月までには「飲める」or「飲まなくても酔える」ようになっていてくれるとうれしいなぁ。 / ぷり長@どちらも大歓迎(笑) ( 2001-09-01 01:48 )
お休みです〜♪ 治って〜よかった〜♪ これで〜思いっきり〜遊べます〜♪(笑) / リッキ〜仙川 ( 2001-09-01 01:33 )
全快おめでとう!早くカンパイがしたいものです。 / まさや〜ん ( 2001-09-01 01:28 )
よかったですね〜おやすみなさ〜い。 / とんぼ ( 2001-09-01 01:24 )
みなさまの本当にあたたかいお見舞いの言葉、嬉しかったです。ありがとうございました。 / かねちゃん@御礼 ( 2001-09-01 01:01 )

2001-08-30 気になってた言葉。

確か中野翠さんの本のどこかに…と「迷走熱」から拾い読みに読み始めて、
2冊目の「偽天国」で見つかった。

「傲慢と卑屈の法則」

傲慢度の高い人間は卑屈度も高く、傲慢度の低い人間は卑屈度も低い。

そのまま中野さんの本を読んでたら、少し気持ちが鎮まった。
お騒がせしました〜

さあ明日は病院。完治宣言出るか、待て次回!

先頭 表紙

>仙さま 最後の問題は有り金全部? / かねちゃん ( 2001-09-01 22:02 )
喜び倍率〜さらに倍〜♪ ぱちぱち〜♪ / リッキ〜仙川 ( 2001-09-01 01:33 )
>ガス欠コインさま そうですよね!強い、弱いによって上下関係をつけたがる人が傲慢度、卑屈度ともに高いのでしょう。 / かねちゃん ( 2001-09-01 00:50 )
>とんぼさま ありがとう、おかげさまで^^ / かねちゃん ( 2001-09-01 00:48 )
>サイトーさん マジでドラえもんにタイムマシンを貸してもらいたい気分です。怒りは依然持続中。まだまだ根深いものがあります。 / かねちゃん ( 2001-09-01 00:47 )
>TAKEさん 言い換えれば「卑屈度の高い人間は傲慢度も高い」(ホントはこっちが言いたかったの)ってことですよね。卑屈にも傲慢にもならずに常にニュートラルでいられたら… / かねちゃん ( 2001-09-01 00:46 )
>もいっこ 姐さんの元気、しかと受け取りましたよ!とても嬉しい!あーんど 真に傲慢な人間は「自分は傲慢だ」なんて思いませんって!(笑) / かねちゃん ( 2001-09-01 00:45 )
>姐さん ○南○倉、確かにMRIもあるし、検査関係はいいと思いますよ。リハビリルーム(整形外科関係の)もちゃんとしてたし。問題は皮膚科と耳鼻科だな^^;(あと内科?混み過ぎ) / かねちゃん ( 2001-09-01 00:45 )
>あみさん 今はウィンドウズ?…そりゃマック違い(笑) / かねちゃん@私はバイオ使い ( 2001-09-01 00:44 )
>パンちゃん 二十代の最後に中野翠さんの本と出会ったことで、私の三十代はだいぶ方向付けられたような気がします。 / かねちゃん@愛読してます ( 2001-09-01 00:43 )
>さいかちゃま お祈り効いたわ、ありがとう! / かねちゃん ( 2001-09-01 00:43 )
>仙さま 篠沢教授に三千点! / かねちゃん@倍率ドン。 ( 2001-09-01 00:42 )
>砂州子歯にー 今はまたちょっと荒魂? でも鎮めるわ。 で、シャンパン買うといてくれはった? / 駄@乾杯は会った時にね(らぶ) ( 2001-09-01 00:42 )
傲慢と卑屈、確かに表裏一体のような気がする。 / ガス欠コイン@治るといいね。でも焦らないで。 ( 2001-09-01 00:17 )
いい結果だといいですね。 / とんぼ ( 2001-09-01 00:12 )
少し気持ちが鎮まったのね、良かった〜私も時々怒ったりしてるけどだんだん回復。雨もあがったのでテニスに行って来ました。ボールに怒りをぶつけてみたよん、はっはっは・・・ / サイトー@あ〜あ・・・(ため息) ( 2001-08-31 23:17 )
「傲慢と卑屈の法則」、なるほどですね。自分に置き換えて「傲慢度が高いときは卑屈度も高い」って注意してれば、悪いガスが抜けそうな気がしました。 / TAKE@治っているといいっすね! ( 2001-08-31 22:37 )
ああ、あてはまる自分>傲慢度(爆) / akemi ( 2001-08-31 09:29 )
う〜ん、検査をするなら○南○倉って、セオリーだと思ってたのに…科によるのか?治ってるよ、きっと。…あたし、元気だよ。めっちゃ! / akemi ( 2001-08-31 09:29 )
きっとなおってるよ〜。大丈夫だよ〜。 / あみ@マックは昔だよ〜 ( 2001-08-31 08:44 )
さすが中野翠さん、簡潔かつズバリなお言葉。胸に留めておきます。ありがとう。 / パンドラ@報告待ってるよ ( 2001-08-31 08:00 )
完治してますように!(祈) / さいか140 ( 2001-08-31 02:31 )
良い結果が出ることに〜1000点〜♪ / リッキ〜仙川 ( 2001-08-31 02:08 )
心が静かにならはったのね。 よかった。   んで   次回、待ってるわ!いいお知らせを! シャンパン買うとかんとね♪ / 真賀砂州子 ( 2001-08-31 00:20 )
卑屈ではなく謙虚を心がけたいです… / かねちゃん ( 2001-08-31 00:20 )

2001-08-30 今日は曇り。

心を静かに保つって…なかなかむつかしい時もあるのだわ。

先週の金曜の夜に起こった「事件」を、日本中の大部分の人はきっと
もう「そーいえばそんなことあったね」くらいに思っているだろう。
「事件」で全治5日間のケガを負われた婦警さんも、おそらくもう
傷は癒えて、再び職務に励まれていることだろう。
マスコミだけが依然として騒ぎ続けている。ヒステリックに。

かの人々にとっては、もはや事件の真実なんてどうでもいいのだ。
ただ攻撃したいだけなのだ。彼の後ろにある「城塞」を。
これまで正面切って攻撃することができず、お許しの出た時だけ
提灯持ちをさせられていたその鬱憤を、今回「逮捕=容疑者=罪」
という大義名分を得たことによって一気に意趣返ししているのだ。
いっさい抵抗できない立場の彼を矢面にして。

彼がしたことについては他の皆さんと同じく、私も擁護はしない。
理由はどうあれ法律違反をしたことは事実。

しかしいったい彼には許される権利もないのか?
水に落ちた犬は溺れるまで叩かれなくてはならないのか?

…というようなことを考え続けて心騒がせております。

先頭 表紙

>あみさん だんだん胃が痛くなってきた(泣) / かねちゃん ( 2001-09-01 00:41 )
>パンちゃん 自分たちのしてることがわかってるんだろうか、って思う。私が言うのもおこがましいけど下劣すぎる。何とか負けないで欲しいよ… / かねちゃん@涙が出るよ… ( 2001-09-01 00:40 )
>仙さま ホントに叩きのめしてやりたい気分です、今。抹殺してやりたい。虫みたいに潰してやりたい。 / かねちゃん@物騒 ( 2001-09-01 00:39 )
>PAOさま そう、それが普通の反応のはずですよね?だのに彼らがあそこまでやるのは、それを支持する受け手が存在するということですよね。それもまた腹立たしいのです。 / かねちゃん ( 2001-09-01 00:38 )
ほ〜んとに難しい〜ガンバレ!〜自分にも喝! / あみ ( 2001-08-31 08:42 )
こういう時って、品のない人ってはっきりわかりますよね<TV 人間の見極め時。がんばれ!!って言いたい。 / パンドラ ( 2001-08-31 07:57 )
ストレス解消〜致しましょう〜♪ パンチ〜キック〜☆ 飲めや〜唄って〜騒ぎましょう〜☆ / リッキ〜仙川 ( 2001-08-31 02:09 )
弱い時こそ、ささえてやらないといけないのにね。なにかあると手のひら返したように不必要なまでの攻撃するのは見苦しいものです。 / 走る酔人(PAO) ( 2001-08-31 00:58 )
>サイトーさん 発散。やりますか…ねぇ。何かねぇ。ちゃんと笑うことのできる時間を過ごせてるのかなぁ、って…考えただけで落ち込んじゃって…重症だわもう。 / かねちゃん ( 2001-08-31 00:00 )
>とんぼさま うーん…日々修行? / かねちゃん ( 2001-08-30 23:59 )
>のりりくさん 発散もしたいけど、それよりやっぱり少しでも朗報持って集まりたいです…ともかくいつにしようかな。 / かねちゃん ( 2001-08-30 23:59 )
>えむねえさま 私はわりと穏やかな性格だと思ってたんですがねぇ…トシかしら(涙) / かねちゃん ( 2001-08-30 23:58 )
>ねこふんじゃった♪さま 青空を見たい。虹を見たい。その時は曇りのない晴れ渡った心でね。sigh… / かねちゃん ( 2001-08-30 23:57 )
>たけ坊さま 怖い夢?何かに追いかけられる夢とか…?テストの夢とか…?(想像力貧困?^^;)どんな夢ですか? / かねちゃん@知りたい知りたい ( 2001-08-30 23:56 )
>仙さま ありがとうございます。でも違うのです。私は憤っているのです。頭の回線が焼けきれそうなくらい憤っているのです。 / かねちゃん ( 2001-08-30 23:56 )
>JAIさん よこ!さんのとこにも書いたけど、松岡チーフ@佐野さんのHP行って雑記帳読んでごらん。ちょっとホッとします。 / かねちゃん ( 2001-08-30 23:55 )
普段から心を静かに保つ事が苦手な私なもんだから、今は大変!!泣いたり怒ったり泣いたり・・・はっはっは(あ、笑ってる)。そうだ、のりりくさん発散させないとね! / サイトー ( 2001-08-30 22:58 )
毎日難しいですぅ〜 / とんぼ ( 2001-08-30 20:38 )
今日はかなり・・・・だったわ。今度発散しましょうね。 / のりりく ( 2001-08-30 19:49 )
私もすぐにかーっとなる性格なので その気持ちよくわかりますわ。。 / えむ ( 2001-08-30 14:10 )
本当、曇りの日もあれば、晴れの日も、虹の出る日もいろいろ♪ / ねこふんんじゃった♪ ( 2001-08-30 14:01 )
そんな時もありますよね。オイラも最近怖い夢ばっかり見るっす(汗) / たけ坊 ( 2001-08-30 12:43 )
水のように〜静かな流れにのって〜す〜いすい〜♪ 元気にな〜れ〜な〜れ〜☆ / 仙川亭おき楽 ( 2001-08-30 09:38 )
そうなのだわ。 / JAI ( 2001-08-30 07:56 )

2001-08-28 涙のハッシュドポテト

よこ!さまの「3行ざつぶん。」でハッシュドポテトの話題が出た。
そこでちょいとつっこんだ「涙の思い出」について書いてみる。

仕事して報酬をいただいてる今は、とりあえず小金に困る事はなくなったが
学生時代は片道2時間近くの学校まで通うのに精一杯で、休みの時期以外は
基本的にアルバイトをしていなかった。
ゆえに、常に金無し状態。月に1,2度飲みに行って、お昼ごはんを食べて
文庫本を買って…してたらなくなっちゃう。
ハードカバーの本1冊、LP(そーいう時代だったのさ)1枚買うのにも
ものすごい迷って、新しい洋服なんて(あまりそっちに興味がいかなかった
こともあって)めったに買わない。そんな生活。
(でも周りの子たちも大差なかったので、そんなに引け目を感じる生活では
 なかった、ありがたいことに)
定期的なアルバイトはしていなかったが、たまに1、2日だけのバイトを
友達や先輩に紹介されることがあった。
その日も、先輩の紹介で某私立女子高に制服の注文を取りに行く、その場内
案内を手伝う事になった。
その時はホントにホントにお金がなくて、財布の中にはもう数百円しか
残っていなかった。今思うとおっそろしいけど。
朝早くに巣鴨に集合だったので前の日、大塚の友人の下宿に泊めてもらった。
何も食べないまま下宿を出て、山手線で巣鴨まで。切符を買ったら残りが
100円…その日のバイト代もらわないと、もはや家へも帰れない。
集合時間までまだ時間がある。何も食べてないのでお腹空いた。
でもお金ない。開いているお店は…と見るとマクドナルド。
ふらふらーと入る。メニューを見ると、ハッシュドポテトが80円。
「ハッシュドポテトひとつ」と注文する。
「他にご注文は?」「いいです」
「お飲み物いかがですか?」「ハッシュドポテトだけでいいです」

この時のハッシュドポテトはしみた…塩味がいつもより強かったりして^^;
いまだにマックのハッシュドポテトっていうとこの時のことを思い出す。

先頭 表紙

>でむぼさま ううう…(涙)がむばれ。 / かねちゃん ( 2001-08-31 00:03 )
金のなさだったら私も他人にひけをとりませんが(爆)。実家時代のほうがバイト少なかったけど今より絶対に裕福だった(涙)。この前1番金なかったときは、給料入ったその夜(←午前零時に振り込まれるから)に松屋で牛丼食って「肉〜〜(感涙)」って感じでした。。うう。 / でむぼ屋@でもがむばるよ。 ( 2001-08-30 07:56 )
>のりりくさん ブランド大好き女子大生…周りにいなかったのです。地味な校風だったのね。ほっ…だいたい3年の頃からライブハウス通い始めたら、同級の子に「かねちゃんってライブハウスなんか行くの?不良!」って…オイオイ中学生かよ。 / かねちゃん@昔の話ですね ( 2001-08-30 01:26 )
はじめてマックのを食べたのは、銀座三越店だったっけ。何歳だったのかしら。学生時代、ブランド物が氾濫するなかで、ひたすら貧乏な私でした。 / のりりく ( 2001-08-29 23:34 )
>とんぼさま そうなの、よっぽど「金ねーんだよっ!」って叫ぼうかと…(ウソ) / かねちゃん@恥ずかしい… ( 2001-08-29 23:17 )
>サイトーさん ラヴィちゃんもきっと井出さんがいないのを悲しんでいるのでしょう…サイトーさんの行方は牡羊に聞くから大丈夫(くす) / かねちゃん@私も… ( 2001-08-29 23:15 )
>PAOさま メシより酒!メシより煙草!メシ抜いても麻雀!…学生時代、まわりそんなヤツばっか。キミたちったら。こげこげのたこやきでもおいしそお。 / かねちゃん@それが若さ? ( 2001-08-29 23:14 )
>りりさま 確かにお金の有難味は身にしみていますねぇ。それはとてもよいことだと思っています。若いうちの苦労は買ってでもしろ、っていいますものね。 / かねちゃん ( 2001-08-29 23:13 )
>ガス欠コインさま 月15万!学生にとっては天国ですね。今、月15万じゃやってけないけど。何でだろ。 / かねちゃん ( 2001-08-29 23:12 )
>えむねえさま そうそう、私も自宅通学だったから朝、夕食は保証されてた…今お金なくなったら…実家に転がり込むか(同じじゃん!) / かねちゃん ( 2001-08-29 23:12 )
>砂州子歯にー ううん、今度ぜひ加茂川土手を一緒に歩きましょう^^そしていっぱいお腹を空かせて…「小はる」のお好み焼きを食べるの。 / 駄@待っていてね ( 2001-08-29 23:11 )
>TAKEさん そーいえば仕事変わって最初の2ヵ月は収入がなかったから(翌々月払いだった)最後の週にはもう銀行口座も残高千円未満…なんてこともありましたっけ。 / かねちゃん@自営はどうしてもね ( 2001-08-29 23:11 )
>あみさま マックでバイト?忙しそう。ずーっと揚げてると胸焼けませんか? / かねちゃん@だいぶ元気になりました? ( 2001-08-29 23:10 )
>もんたさま うっ…泣けるね新人くん(涙)それを思えば今のシャンパンがよりいっそう甘露だねぇ。ありがたいありがたいです… / かねちゃん ( 2001-08-29 23:09 )
>仙さま あはは、油っこそうな思い出…^^; / かねちゃん ( 2001-08-29 23:09 )
それだけでいいといってるんだから余り聞かないで〜〜〜と思うこと多々あり・・・。 / とんぼ ( 2001-08-29 22:43 )
またまた私信:やっぱり壊れた悲しみのマイ・ラヴィちゃん。メールはダメだけど、書き込みは出来るので毎日のぞきにきます。 / サイトー@怒ったり泣いたり・・・ ( 2001-08-29 22:01 )
私も学生時代月末になるとたこやきの屋台の閉店時間ギリギリに行って、売れ残ったこげ焦げのたこやきを安く分けてもらって晩飯にしていた時があった。それでもビールだけはちゃんと買っていた。 / 走る酔人(PAO) ( 2001-08-29 17:35 )
若い頃にお金の大切さを知った人は、ちゃんとした大人に成れている人が多い気がします…。 / りり ( 2001-08-29 16:58 )
私のラヴィちゃんも今回の事を悲しんでいるのか、またもや時々ストライキを起こすようになりました。2〜3日姿を消していたら、ラヴィちゃんのせいだと思ってくださいね。 / サイトー@私信でごめんなさい ( 2001-08-29 15:09 )
おお、泣きそうな話しだね。僕は大学時代はフットボールをやりながら、バイトで月15万ぐらい稼いでいたので生活に困ることはなかったです。むしろ、事務所を始めてからかなあ。「今度の家賃ねえよ」とかしょっちゅう。TAKEと同じ。 / ガス欠コイン ( 2001-08-29 14:30 )
私はそこまで困ったことは今までないんだけど、GW中にお金が手持ちで¥400しかなくって渋谷で途方にくれてたことがあるわ。実家だったからどうにか食いはぐれなくてすんだけど(^^; / えむ ( 2001-08-29 11:59 )
おなかがすいたら うちの近所のパン屋さんの「すぺしゃる」というメニューをたべてました。80円だった。おいしかったんだけど、パン屋さん自体がなくなってしまってもう食べられないの。  んとんと、塩分摂り過ぎはよくないので、にこにこの時にたべませう。 (一緒に歩いていけたらよかったんだけど。<っていうか、砂州子と歩くと、お腹がさらに空くらしい。<あかんやん。 すいませんすいませんすいません。) / 歯ニー ( 2001-08-29 09:35 )
お金ない時ってありましたよね〜(涙)。お金がなかった美大受験生時代、デッサン中に消しゴム代わりのパン(50円)をつい全部食べてしまって、石膏デッサンを直せない(笑)なんてこともありました。もうすこしお金がある時は餃子の王将で餃子とライスのみ(当時260円)とかでした。。。^^; / TAKE@実は今現在もかなり。。。(笑) ( 2001-08-29 02:52 )
私のハッシュドポテトの思い出は、自分で作ってたこと。 / あみ@バイトしてました ( 2001-08-29 02:19 )
ぼくのパンのみみ体験に似ているょ。タダみみとひと箱100えんのカップスープ(5袋入り)を飲んでしのいだ社会人いちねんめ。トナリでうなぎ食うあぶらギッシュなおやぢをうらめしやな気持ちで見たものです。 / もんたーにゃ ( 2001-08-29 02:10 )
ハッシュドポテトの思いでは〜ろ〜そ○で働いている時に〜食べ過ぎて〜気持ち悪くなったことぐらいです〜☆(笑) / リッキ〜仙川 ( 2001-08-29 01:44 )

2001-08-27 喜んでいいのか、怒っていいのか、悲しんでいいのか。

(今回ちょっとリアルに汚い話です)

あまりにも左耳の治りが遅いので、ついに病院を代えてみることに。(遅い?)
今度は職場の近くの耳鼻科に行ってみる。

朝、出勤して上の人に「申し訳ありませんが、耳の具合がよくならないので
これからしばらく毎朝通院させてもらうかもしれません」と。
かなり悲愴な顔をしていたようで、みんなけっこう痛々しそうに見送ってくれた。

病院は職場から歩いて数分の病院ビルの6階。
小さなクリニックだけど入って行くと待合室にいるのはまだひとりくらい。
すぐに名前を呼ばれた。

8月10日頃に耳の中を傷つけて、しばらく他の病院に通ってたんですが
よくならなくて…と説明する。
ヴェテランっぽい先生、中を覗くなり「あぁ、これカビだね」。

カビ?カビ?カビだって…!?

先週から「真菌(カビ)を殺す」という点耳薬をもらって毎日注している。
そう言うと「カビはねぇ、耳に溜まる分泌物の下にいるから、分泌物を取り除いた
後に薬を注さないと効き目ないんだよ」とおっしゃる先生。
だってずっと「耳の中いじらないようにしてね」って言われてたんだもん!
まずオキシフル綿入れて分泌物取り除いてその後、水で洗い流すから、と言われる。
何なのっ!ずっと「耳に水入れないように気をつけてね」って言われてたのにっ!
全然違うじゃん!

オキシフル綿挿入して5分待つ。耳の中でじゅわじゅわ音がしてる。すごい音!
(もしかして分泌物が音立てて剥落してるの…?)
そして太い注射器で水注入。ごぼごぼごぼごぼ注入。イタイ。イタイです…
最後に薬をつける。起き直るとあーらすっきり。昨日までの痛みはどこへやら。

「この1回で大丈夫だと思うけど、一応週末にもう1回来て下さい」と言われる。
「耳掃除してもいいんですか?」って聞いたら、大丈夫だって。
投薬はなし!
何だったの、この2週間は!
あーあみんなの言う通り、もっと早く病院代えてればよかったよ…

しかし「肺に睡蓮が咲いた」クロエ。ならぬ「耳にカビが生えた」私…
すごいイメージ悪ぅ…
(真菌症ってことなんだと思う。細菌じゃなく真菌…)

ということで職場に戻って「あと1回行けばいいそうです」と報告。
みなさん拍子抜け。私も拍子抜け。

今週末には完治宣言出るかもしれません。お騒がせしました。

先頭 表紙

>さつきさん そう、まだまだこれからなのよね…みんなでしっかりしようね。 / かねちゃん@私も元気出さなきゃ ( 2001-08-30 01:27 )
>かねちゃん カラ元気だけど、とりあえず元気です。これから長いのだからしっかりしなきゃね。 / さつき ( 2001-08-29 23:28 )
>りりさま お酒はきっともう週末にでも…でもワインはちょっと辛いかなぁ… / かねちゃん@泣いてしまうかも… ( 2001-08-29 23:16 )
お医者さん換えて、よかったね。早くお酒のめるといいね。 / りり ( 2001-08-29 16:42 )
>砂州子歯にー ありがとう!過ぎてみればあの痛みも遠い昔のことのようです…そして真菌から私を救ってくれた騎士は貴方? / 駄@嬉しいわ・・・ ( 2001-08-29 01:27 )
>のりりくさん もうすぐ治るはず。治ったらまた「お話し会」しましょう。今回はマシンガントーク必至!標的は**?それとも****? / かねちゃん@プランたてようっと ( 2001-08-29 01:25 )
>さつきさん あ、仲間!嬉しい^^1ヶ月に1回〜!?(また汚い話になるけど)それは「乾燥型」の場合じゃないのかな。私「粘型」だからしょっちゅうしないとダメ… / かねちゃん@さつきさん元気? ( 2001-08-29 01:24 )
>まさや〜んさま そうそう!藪は蕎麦だけで…(すいませんすいませんすいません…で御座る) / かねちゃん ( 2001-08-29 01:23 )
>サイトーさん ありがとうございます!今週末にはもしかしたら^^サイトーさんも少しずつお元気になられて嬉しいな。私たちが日常をしっかり生きる事も大切。だってまだまだこれからだもん! / かねちゃん@今日をちゃんと生きよう。 ( 2001-08-29 01:22 )
>もんたさま ねぇ…いくらお若いとはいえ、先生〜!(あ、でも最初のうちは確かに化膿してたと思います)もんたさんのお友達も一日も早いご回復を。 / かねちゃん ( 2001-08-29 01:22 )
>えむねえさま ありがとう!そうだね、あんまり症状が改善しないようなら(薬が合わないときもあるし)病院代えてみた方がいいんだと思いました。 / かねちゃん ( 2001-08-29 01:21 )
>MT うん、こないだは(まぁいろいろあったせいもあるが)ホントに心配かけました。でも辛かったのよ…母上にも「大丈夫ですから」ってお伝え下さい(私信) / かねちゃん ( 2001-08-29 01:21 )
>ガス欠コインさま いやー実は最初の病院の先生、どーみても20代の若い(イケイケな感じの)女医さんだったのです〜(さゆり先生)まだまだ勉強途中だったのかも… / かねちゃん ( 2001-08-29 01:20 )
>さいかちゃま 痛かろう…痛かろう…くれぐれも耳掃除の時には気をつけるのだよ… / かねちゃん@それはそれは辛いのだよ ( 2001-08-29 01:20 )
>とんぼさま ありがとうございますー。本当に医者によってこんなに違うなんて…痛感しました。 / かねちゃん ( 2001-08-29 01:19 )
>しっぽちゃん! ホントにホントにありがとうね!そして心配かけちゃってごめんなさいね。もうほとんど大丈夫だから心配しないでね。 / かねちゃん ( 2001-08-29 01:18 )
>たまちゃん うん、よかったー。もう1週間早く行ってればよかったのかも(あぁあの頃は物を思わざりけり…(涙)) / かねちゃん@いってらっしゃい ( 2001-08-29 01:18 )
>あみさま あっけなかったのは耳の話だよね?もいっこの方もあっけなく一見落着、になってほしいなぁ…(切望) / かねちゃん ( 2001-08-29 01:17 )
>パンちゃん ホントにパンちゃんに心配かけちゃって…今度こそ本当に大丈夫そうだからもう少し待っててね。 / かねちゃん ( 2001-08-29 01:17 )
>口車大王さま そーですね。もう最初の耳鼻科へ行くのは止めにしようと思います。 / かねちゃん ( 2001-08-29 01:16 )
>PAOさま お互い今週末は酒解禁宣言でしょうか?結果報告お待ちしております。 / かねちゃん ( 2001-08-29 01:16 )
>葵さま いえいえナイスフォローでございます。そーいえば今って若い女性のおみ足にもけっこうカビ生えてるんですよね。おぞおぞ。 / かねちゃん@どーせ私はカビ女〜 ( 2001-08-29 01:15 )
>TAKEさん ご心配かけました。ホントこれで診察料変わらないなんて…○○耳鼻科?覚えとこっと(<行くのか!) / かねちゃん ( 2001-08-29 01:14 )
>仙さま ご心配かけました〜パンチとキックは完治したら考えましょう〜 / かねちゃん ( 2001-08-29 01:14 )
>姐さん ご心配かけちゃって…○南○倉病院には皮膚科の時もやられたのだわ!歩いて行けるんでついつい行っちゃうけど…(整形外科は悪くないんだけどな) / かねちゃん ( 2001-08-29 01:13 )
>JAIさん まぁそーゆうことでございます。溜まってきたらまたいつでもメールしてねん。ALL TIME受付中。 / かねちゃん ( 2001-08-29 01:13 )
完治宣言がはやまってよかったよかった! でもでも、大変でした。 真菌には、こう言っておきました。「かねちゃんは、あきらめろ。どんなに好きになっても 叶わぬ恋なんだよ。」って。 / 真賀砂州子 ( 2001-08-29 01:06 )
うわー大変でしたね。早く完治しますように。 / のりりく ( 2001-08-28 23:34 )
汚い話ですが、私も耳から膿のようなものが出てきて、急によく聞こえなくなったんで耳鼻科に行ったら、やっぱりカビだと言われました。ほとんど毎日耳掃除をしていたので、知らない間に傷つけていたんですね。しばらく通院したら完治しました。耳掃除なんて1ヶ月に1度掃除すりゃあいいんだ、だって。でも、たまるよね。 / さつき@おだいじに ( 2001-08-28 23:22 )
よかったよかった!やはり藪とはキッパリ縁を切るのが良いようで御座るな。 / まさや〜ん ( 2001-08-28 22:54 )
じゃぁアルコール解禁までもう少しの我慢?私も今日はテニス行って来たわ。「弱音はかず 一人じゃない・・・」う〜裏スマ泣けるぅ・・・ / サイトー@ウラスマ聴いてるの ( 2001-08-28 22:03 )
あらら…。しかし、原因がハッキリしてよかったね。最初のお医者さま、いったいどうしたことでしょうか。なにはともあれ、回復おめでとうです。 / もんたーにゃ ( 2001-08-28 14:42 )
おお、よかったですね!!医者を変えて正解だったねぇ!一人の判断じゃ間違っていることもあるから、色々病院って行ったほうがいいのかなぁ? / えむ ( 2001-08-28 13:20 )
すごーい、先生によって天と地の差だね。痛くなくなって、よかったね!(実は、うちの母も心配していたのだ) / MT ( 2001-08-28 10:37 )
良かったね。世の中、医者へ弁護士などは気をつけないと。何せ、1回国家試験受かったら、後は何も勉強しなくとも開業できるんだから。 / ガス欠コイン@変な視点? ( 2001-08-28 06:59 )
わぉ!良かった、良かった。完治宣言、待ってます〜 / サイトー ( 2001-08-28 06:27 )
咲良さんの所の次に来たら・・・ここも痛い・・・痛い・・・(涙)病院って難しいんですね〜〜。 / さいか140 ( 2001-08-28 01:07 )
よかったですね〜医者選びも難しいですね。 / とんぼ ( 2001-08-28 00:42 )
あああーーーーーよかったーーーー!!いい医者と出会えて本当に良かった!!場所が場所だけにきちんと診られるお医者様にかかりたいものですよネ!!! / しっぽな ( 2001-08-28 00:37 )
え〜〜!!すごい事になちゃってたんですね〜. お医者さん変えて、発見できてよかったね〜(^^) / たま ( 2001-08-28 00:31 )
なんかあっけなかったね。かわいそうに、頭だしてごらん、よしよし(笑) / あみ@私はママ ( 2001-08-28 00:27 )
ああよかった。よかったよ。イタクないのが一番だよ。ワタシもほっとした^^ / パンドラ ( 2001-08-28 00:09 )
耳鼻科は気をつけたほうが良いです。口車も、何度もひどい目に遭っているから。 / 口車大王 ( 2001-08-28 00:01 )
あーーよかった。私は顔のバンソウコウは全部取れました。私も今週末医者に経過を見てもらいに行って来ます。早く全快祝いの乾杯したいですね。 / 走る酔人(PAO) ( 2001-08-27 23:59 )
楽になってよかったね〜!  大丈夫耳にカビくらい。。。足にカビはやしたまんま(水虫)で平気なオヤジに比べたら、かわいいよ。     すいません、あんまりフォローになってない? / ( 2001-08-27 23:57 )
とりあえず治って良かったですね〜。耳鼻科も結構腕の差大きいんですよね(涙) ちなみに辻堂の○○耳鼻科もペケです。 / TAKE ( 2001-08-27 23:57 )
とりあえず〜前のお医者さんに〜けりいれましょう〜★  治って良かったです〜☆ / 仙川亭おき楽 ( 2001-08-27 23:50 )
なにはともあれ、これで治りそうじゃん、良かったよ。(^^)v / akemi ( 2001-08-27 23:50 )
かねちゃんの意見聞きたいな…。 / JAI ( 2001-08-27 23:48 )
頭がクリアになったら、やや鈍磨していた感情のアンテナが鋭敏になったらしく、やたら涙ぐんだりプンプン怒ったり、大変です。 / かねちゃん ( 2001-08-27 23:39 )

2001-08-26 夏の終わり。

朝の雨から、次第に夏の陽射しが射しはじめた日曜日。
8月ももうおしまい。

ずーっと気になってた机の上の掃除をした。
ずーっと気になってた本棚の整理をした。
ずーっと気になってた枕カバーのほつれを繕った。

ウチ中の水取りぞうさんを全部交換した。
昨日の歌舞伎座の長い長いレポを書いた。
たまりにたまってる伝票整理もしなくては。

あぁ私って何てだらしない日常を送ってるんだろう。反省反省。

明日からまた仕事。

先頭 表紙

>しっぽちゃん 私も溜めちゃってるのです。さっさとやらないと抜けも多くなるし、結局自分が損するのにね。 / かねちゃん@横レスへの横レス ( 2001-08-29 01:30 )
>たまちゃん とにかく最終楽章は、華麗なファンファーレに彩られて舞台に花が舞うような大団円になることを祈って。 / かねちゃん ( 2001-08-29 01:29 )
>TAKEさん でも3月〆なら、あと8ヶ月あるでしょう?私、12月〆だからあと4ヶ月しかない…(<内幕話)そーいえばTAKEさんへの初ツッコミ、確定申告の時だったような。 / かねちゃん@さあ整理しましょう! ( 2001-08-29 01:28 )
TAKEさまア〜〜申告前は「来年は必ずその都度入力しよう」と思うのです・・・・・・・・私も・・・・・溜めちゃってます・・・・・・・・・ / しっぽな ( 2001-08-28 00:39 )
う〜ん.私も展開が読めないなあ.いまは深く静かに調べを奏でるアダージォ?(あまり詳しく知らないんだけど、カラヤンのアダ−ジォ集がイメージに出てきました.) / たま ( 2001-08-28 00:37 )
オイラもガス欠コイン君同様、領収証が四ヶ月たまってます(汗) ←コレって実は確定申告後さぼってるってコトなんですよね(笑) / TAKE ( 2001-08-27 23:58 )
>ねこふんじゃった♪さま 思ったときがやり時ですわよ^^ / かねちゃん ( 2001-08-27 23:32 )
>たまちゃん 第2章の主調音は何?ひとまず安心したけど、次の展開が読めない。不安。 / かねちゃん@でもまずは一区切り。 ( 2001-08-27 23:31 )
>ガス欠コインさま う。「コンビニお菓子代」は1月分からすでに未整理状態です(汗)「キオスク雑誌代」ももうわけがわかりません(泣) / かねちゃん ( 2001-08-27 23:31 )
>まさや〜んさま いえいえ。だって自分まだ酒飲めないし… / かねちゃん@でももうすぐ… ( 2001-08-27 23:30 )
>とんぼさま ウチのもたっぷり。でした。全部で7つ。水不足なのにねぇ。再利用しようか? / かねちゃん ( 2001-08-27 23:30 )
>仙さま 私も基本的には〜その日暮らしかもしれませんよ〜 / かねちゃん ( 2001-08-27 23:29 )
>パンちゃん 新しい季節にはいいことあるかなぁ…?そこには光が射しているかなぁ?(ちょい弱気の虫) / かねちゃん@もうすぐX-DAYが ( 2001-08-27 23:29 )
>ぷよんさま 私もけっこう中途半端。なんか闇雲にばたついてただけ、という説もありました。久しぶりのご実家?楽しんできて下さい。 / かねちゃん ( 2001-08-27 23:28 )
>あみさん みんな眠れない夜を過ごしてたんだよね…すいません。体力回復のため、と思って寝てました。でもさすがに眠りは浅かった… / かねちゃん ( 2001-08-27 23:28 )
>JAIさん いや、それがね…私の場合、手の動きと頭の動きって別のことが多いのよ(といって上の空というわけでもないけど)。いろいろやりながらも考えちゃって… / かねちゃん ( 2001-08-27 23:27 )
>PAOさま すごいすごい!毛布の洗濯にアイロンかけ!私は最重要事項の換気扇の掃除がまだ…(お怪我の方はその後いかがですか) / かねちゃん ( 2001-08-27 23:27 )
>サイトーさん いつのまにか蝉の声が変わっていて、夜になると虫の声が聞こえてきて…夏の終わりにはほんの少しコドモに戻っちゃうような気がします。小学生@サイトーさんの夏休み、どんなんだったのかなぁ^^ / かねちゃん@今日は大丈夫ですか? ( 2001-08-27 23:26 )
>もんたさま お仕事ご苦労さんでした。いつもだらけてるんでたまにはやらないとね。今日初めて「あそこだったのか!」とびっくりしました。いままで何見とってん、自分!(ボケボケ) / かねちゃん ( 2001-08-27 23:25 )
ずーっと気になってやってないことを思い出しました! / ねこふんじゃった♪ ( 2001-08-27 22:18 )
かねちゃん、まずは第一章は終わったようです.これからも大変だけどちょっとほっとしています. / たま ( 2001-08-27 01:49 )
領収書が、4ヵ月未整理で溜まっている。ああ。 / ガス欠コイン ( 2001-08-27 00:59 )
酔っぱらいの拙者とは違いますね。。。。反省しようっと。。 / まさや〜ん ( 2001-08-27 00:16 )
家の水取りぞうさんもとっくに役目を果たしているはずなのにまだ働かされている・・・。 / とんぼ ( 2001-08-26 23:24 )
私は毎日〜その日暮の〜ぼ〜っとした人生を〜おくっています〜♪ / 仙川亭おき楽 ( 2001-08-26 22:29 )
エライエライ! いっぱい片付けごとしたんだね。きっと新しい季節がにっこり笑ってやってくるよ! / パンドラ ( 2001-08-26 22:22 )
私は・・・帰省する前に部屋の片づけ♪ と思っていたら結局中途半端に終わりそうです。だらしなすぎ(爆)<σ(^^) / ぷよん ( 2001-08-26 22:16 )
そうそう。こんな時は何かやるのが一番!疲れで寝れる!と思う。 / あみ@奮闘中 ( 2001-08-26 21:42 )
動いてる方が楽ですよね…って、今日は私、ほとんど動いてないけど(笑)。 / JAI ( 2001-08-26 21:21 )
私も今日はパソコンの周り整理したり、毛布洗ったり、アイロンがけしたりしているうちに、1日が過ぎようとしている。やっと住める部屋になったが、1週間たてばまたもとに戻ってるんだろうな。 / 走る酔人(PAO) ( 2001-08-26 21:14 )
そういえば、耳はもう大丈夫?お酒も解禁かな。 / サイトー ( 2001-08-26 20:45 )
そっか・・・夏も終わりなんだね。夏の終わりって何故かいろいろ思い出しません?そういえば、今日も夕食の時に「お母さんの小学生の頃の夏休み」の話になったなぁ。 / サイトー ( 2001-08-26 20:44 )
おつかれさまです☆私は今日も元気で(?)仕事です。私も新聞見てビックリしました。仕事場から近い場所なんですよあそこ…。元気出してねん。 / もんたーにゃ ( 2001-08-26 20:22 )

2001-08-24 年に一度の健康診断でした。

…ってのを書こうと思ってたんだけど。
ちょっと心が揺れてるので、明日落ちついたら書こうっと。

あ、でも私は元気です。

先頭 表紙

>TAKEさん ありがとうございます。(元気ですよ!)まぁ長い目で見るしかないか…と。 / かねちゃん ( 2001-08-26 01:16 )
>しっぽちゃん ホントにバカ、マヌケ!とは言いたいんだけど(微苦笑)これから先、真価が問われるんだろうな。彼も、私らも。 / かねちゃん ( 2001-08-26 01:15 )
>仙さま どっちの結果ですか?(苦笑)気にしすぎずいたいのですが〜★ / かねちゃん ( 2001-08-26 01:15 )
>とんぼさま ありがとうございます。明日はゆっくりします。たぶん(笑) / かねちゃん@予定は未定です ( 2001-08-26 01:14 )
>ハニーウサ子さま ありがとう、元気よ!平常心平常心…で行くわ。 / ダーリンかねちゃん ( 2001-08-26 01:14 )
>MT ありがと。今日は引っ張りまわしてお疲れさまでした。 / かねちゃん ( 2001-08-26 01:13 )
>砂州子さま ありがとう…ほかほか(羽根布団にうっとり)…暑っちい〜!(笑) / 駄@2段オチ? ( 2001-08-26 01:13 )
>女主人さま ありがとう…ふかふか(羽根枕にうっとり) / かねちゃん ( 2001-08-26 01:12 )
>姐さん うん、元気です。よこ!さんのとこでも元気いただいたし^^ありがとうございます。 / かねちゃん@嬉しいです ( 2001-08-26 01:11 )
>たらママ そう深呼吸深呼吸!ですね。私が肩肘張ることではない。 / かねちゃん ( 2001-08-26 01:11 )
>パンちゃん ありがと!ちゃんと眠ったから大丈夫! / かねちゃん ( 2001-08-26 01:10 )
元気をだしてくだされ〜。しばらくは大変かもしれないけれど、彼なら大丈夫でしょう。 / たけ爺 ( 2001-08-25 23:58 )
かねちゃん、、、彼の誠意を信じよう!!ね!! / しっぽな ( 2001-08-25 21:12 )
結果は〜いかに〜☆ 色々と〜気になりますよね〜※ / 仙川亭おき楽 ( 2001-08-25 19:34 )
ゆっくり休んでね。 / とんぼ ( 2001-08-25 18:24 )
ダーリン、元気?ゆっくり休んでね★ / ウサ子 ( 2001-08-25 15:46 )
元気だしてね! / MT ( 2001-08-25 09:47 )
ささ、おふとんかけましょう。(女主人様からの連繋) / 真賀砂州子 ( 2001-08-25 01:38 )
ささ、枕はここよ…よい夢をね / 女主人 ( 2001-08-25 01:17 )
元気なら良かったけど…。 / akemi ( 2001-08-25 01:09 )
リラックスね、かねちゃん。 / たらママ ( 2001-08-25 01:03 )
ん・・・・・・・・・・・ / パンドラ@ゆっくりおやすみね ( 2001-08-25 00:34 )

2001-08-23 驚きと喜びと、そして後悔?

この間も書いたことだが、私の実家は山の中のマンションにある。
その同じマンションにNさんも住んでいらした。

Nさんは劇作家で、歌舞伎の作品もいくつもお書きになっていらしたり
「演劇界」を始め、歌舞伎関連の本の編集に携わっていらしたり、ということで
お名前だけは早くから存じ上げていたのだが、ご近所に住んでいらっしゃる
ことはずいぶん後になって母に聞かされるまで知らなかった。
Nさんの奥さまと会えばご挨拶は交わす間柄だったらしい母は、ある時立ち話の
ついでに、ウチの娘は歌舞伎が好きで…と言ったらしい。
ぜひ今度いらして下さい、っておっしゃってたわよ。一度お伺いしてみたら?と
母に言われたが「そんな…図々しい」とどうしても逃げ腰になっていた。

2年前の冬、Nさんは亡くなられた。
結局、直接お会いすることは一度もなかった。

今日、母からメールが来た。
Nさんの奥さまがウチ(実家)を訪ねてこられ私に、と本を2冊下さったという。
1冊は署名入り。お亡くなりになる前にひとつひとつお書きになったのだという。
そしてまた、ぜひお遊びにいらして下さいね、とおっしゃって下さったという。

とてもびっくり、すごく嬉しい、でも悔やまれる。
逃げてないでお会いしてみればよかったのかな…

先頭 表紙

>もんたさま そーですねぇ〜美しい部分だけ覚えていられればいいんだろうけど、そうもいかないもんだよね。でもズキンとくる痛い部分をきっかけにして人は成長できるのかな? / かねちゃん ( 2001-08-25 00:14 )
>ねこふんじゃった♪さま ホントに宝物です♪大切に読みます^^ / かねちゃん ( 2001-08-25 00:14 )
>えむねえさま そうか…そうなら私も嬉しいな(<奥さまのお気持ち)この嬉しい気持ちを今度はちゃんと伝えなくちゃだよね。 / かねちゃん ( 2001-08-25 00:13 )
>サイトーさん 今思えば、未熟者は未熟者なりにお会いして何がしか得るものは必ずあったと思うのです。それも後悔の一因。 / かねちゃん ( 2001-08-25 00:13 )
>りりさま はい、では別館の方に必ず^^そうですね。まずはお礼のお手紙からですよね。まずは実家へ行って本をもらってこなくては。 / かねちゃん ( 2001-08-25 00:12 )
>仙さま はい〜今度〜お伺いしてみようと思ってるでしゅ〜緊張しちゃうでしゅが〜★ / かねちゃん ( 2001-08-24 23:34 )
>さなえもんさま あとの後悔、先に立たずって痛感した、ホント。それからきっかけを逃がすと取り返しのつかないこともあるって。 / かねちゃん ( 2001-08-24 23:34 )
>JAIさん 大丈夫!まだ開いて2日しか立ってないから(笑)あちらもよろしくね^^ / かねちゃん ( 2001-08-24 23:33 )
>ガス欠コインさま ホント、一度絶対お目にかかってちゃんとお礼を言わなくちゃな、って思ってます。二度の後悔しないように。 / かねちゃん ( 2001-08-24 23:33 )
>まさや〜んさま 宝物ですね!ホントにホントに大切にしたいと思います。 / かねちゃん ( 2001-08-24 23:33 )
>とんぼさま 一期一会の出会いもあり、思いもよらず一生もののお付き合いになる出会いもあり…いろいろありますよね。 / かねちゃん ( 2001-08-24 23:32 )
>パンちゃん いえいえ、オハズカシイデス…ホントにこんな若輩モノにこれほど心をかけてくださったことが有難いやら勿体無いやら… / かねちゃん ( 2001-08-24 23:32 )
ふるりかえると、キレイだけどイタイ思い出になるような後悔。これって人生にツキモノなのかしら。でも、これをキッカケにフィールドを広げるって大切なことかも。 / もんたーにゃ ( 2001-08-24 15:02 )
人との出会いって素晴らしいですよね。その本は宝物ですね♪ / ねこふんじゃった♪ ( 2001-08-24 10:28 )
その奥様もきっとすごい嬉しかったのだと思うわ(歌舞伎ファンのお嬢さん)ほんと、今となっては後悔だと思うけど、なにかの縁で本を頂けたのだからそれは喜ばしいことだよね / えむ ( 2001-08-24 09:34 )
まさにタイトル通り「驚きと喜びと・・後悔」ですね。でもきっとそういう運命だったのですよ。読後の感想、私も楽しみにしています。 / サイトー ( 2001-08-24 08:02 )
その本を読んだら、別館に感想を載せてね。Nさんの奥様に感想を書いて差し上げたら、きっとお喜びになると思います。 / りり ( 2001-08-24 02:00 )
今からでしゅね〜一度お伺いしてみてはどうでしゅか〜? きっと〜しぇんしぇいの〜おくしゃんも〜よろこぶでしゅ〜☆ / 仙川亭おき楽 ( 2001-08-24 01:27 )
気に掛けてくれていたんだね。 出会いって期を逃がすと難しいものね。 フシギな出会いと贈り物と後悔。何だか戯曲みたいだね。 その思いが届いてるよ。きっとね。 / さなえもん ( 2001-08-24 01:04 )
別館、いつの間にあったんでしょう。今頃気付いちゃったよ(^^;。 / JAI ( 2001-08-24 00:38 )
後悔するより、宝物を手にしたことを喜ぼう。Nさんの奥様に手紙を書くなどして。 / ガス欠コイン ( 2001-08-24 00:36 )
その本は宝物で御座るな。寂しいけど良かったね。 / まさや〜ん ( 2001-08-24 00:10 )
そうですね〜出会いは大切ですね。 / とんぼ ( 2001-08-24 00:09 )
かねちゃんの情熱が、ご本を呼び寄せたのね^^ / パンドラ ( 2001-08-24 00:02 )
「別館」ネタのような気もしますが… / かねちゃん ( 2001-08-23 23:40 )

2001-08-22 嵐のせい?

(またもや病気ネタ。すいませんすいませんすいません)

台風が近づきつつあった昨日の午後。
ずっと何ともなかった左耳が痛み出した。しかも痛みの質が今までと違う。
頭の左半分が痺れるような感じで気持ち悪い。
だんだん辛くなって来たので、仕事もそこそこに定時で帰ってきた。

時間がたつにつれてどんどん痛みが鋭くなってきた。
これまでなら、薬飲んだら治まってたのが全然治まらない。
横になっていったんは眠ったのだが、そのうちあまりの痛さに目が覚めた。
時計を見ると1時間ちょっとしかたっていない。
ついに我慢できなくなって、冷凍庫から保冷剤を取り出しタオルにくるんで
冷やしながら横になったのだが、結局ほとんど眠れないまま朝になった。
外は嵐。
とりあえず仕事は休ませてもらうことにして(おととい休んだばかりなのに!)
ヨーグルトと果物食べて薬を飲んだら今度はちょっと効いてきた。
職場に電話してから引きずりこまれるように眠ってしまう。

昼前になると雨も風も少しずつ治まってきた。
病院から(さすがにいつもより空いていた)帰ってきた頃には、ほとんど
雨も上がり、そのうちすっかり晴れてきた。
それとともにあれほどひどかった痛みもほとんど治まってしまった。

もしかしてもしかして、気圧のせいだったの…?

(今は元気です。ついつい書きたくて書いちゃったけど)

先頭 表紙

>さなえもんさま げげ、そーかな?検査って何やるの〜?めまいはしないけど頭左半分の痺れは辛いよ… / かねちゃん ( 2001-08-25 00:15 )
>口車大王さま あ、今の自分には読んだだけで気持ち悪いっす…当分サンシャインビル行けないなー… / かねちゃん ( 2001-08-25 00:15 )
マジで気圧ってあるよね。 無理するとメニエール級のめまいがしちゃうよ。 検査しなおした方がいいかも。 マジで。 お大事にね。 / さなえもん ( 2001-08-24 01:01 )
口車、20階からエレベータで降りておかしくなって、耳鼻科に行ったことがあるっす。 / 口車大王 ( 2001-08-24 00:03 )
>ねこふんじゃった♪さま 重苦し〜いカンジしますね(<垂れ込めた雲)今朝は久しぶりに晴れあがった青空を見たような気がしました。気持ちい〜い♪ / かねちゃん ( 2001-08-23 23:39 )
>MT まぁよほど無茶しなければこのままよくなるとは思うんだけど(<無茶ってなんだよ!)。ブーゲンビリア?玄関先の横のところ?すごいね。 / かねちゃん@今度見せて! ( 2001-08-23 23:38 )
>えむねえさま ねー。晴れたと思ったらいきなり痛いのが消えてるんだもん。いっそ不思議だった。治ったらまた遊んで〜 / かねちゃん ( 2001-08-23 23:38 )
>もんたさま 雨漏り…いやですねー(涙)大工さんに来てもらうのかな?ウチもマンションの最上階だから危ないかな〜 / かねちゃん ( 2001-08-23 23:37 )
>ガス欠コインさま ありがとうございます。今は、週に1〜2回通院してます。来週には終わりになるといいなぁ。 / かねちゃん@お金が飛んで行く… ( 2001-08-23 23:37 )
>TAKEさん どんよりした日の頭痛、辛いですよね(私もよくある)。今日は晴れたから大丈夫でした? / かねちゃん ( 2001-08-23 23:36 )
>しっぽちゃん ありがとう!今日はだいぶんいいです。お風呂…ってことはあったかい空気がいいのかなぁ? / かねちゃん@ありがとうです! ( 2001-08-23 23:36 )
>りりさま お帰りなさい♪きっと私の耳の穴も曲がっているのかも。1973年の「僕」みたいに。ふにゃん。 / かねちゃん ( 2001-08-23 23:35 )
>とんぼさま ありがとーございますー。最近このネタばかりで自分でもまずいなーと思ってるんですが… / かねちゃん ( 2001-08-23 23:35 )
>パンちゃん ありがとー^^昨日一日休んだおかげでずいぶんよくなったみたい。早く完治宣言したいなー。そしたら…(ニヤリ) / かねちゃん ( 2001-08-23 23:34 )
>あみさま 慎吾ママのPV…見た〜い!ゴローニャすごいステキなんだよねっ!サタスマでまた完全版流してくれるかな??? / かねちゃん@能天気ツッコミ大歓迎♪ ( 2001-08-23 23:34 )
>おこしゃま 気圧が上がったら〜痛みもどっか行っちゃったでしゅ〜治るまでもうちょっとでしゅ〜☆ / かねちゃん ( 2001-08-23 23:33 )
>まさや〜んさま やはり気圧で御座ろうか…宇宙の大きな流れによって私たちは翻弄されているのか… / かねちゃん ( 2001-08-23 23:32 )
>JAIさん ありがとうございます。今日はお天気がよかったせいかほとんど痛まなかったです。 / かねちゃん ( 2001-08-23 23:32 )
雲が厚いと、なんか押されているような気がしますよね。。。早く良くなりますよーに♪お大事に。 / ねこふんじゃった♪ ( 2001-08-23 15:17 )
大丈夫かな〜?早く治るといいね。我が家の台風対策は、とりあえず花をしまいこむことでした。私より背の高いブーゲンビリアが玄関にドーンといたのさ。 / MT ( 2001-08-23 14:27 )
台風とかで気圧が変わって耳が痛くなることってあると思うよ。ともあれ 早く完治するといいねぇ・・ / えむ ( 2001-08-23 13:48 )
気圧の変化ってこあいのね…☆台風、いやでしたなあ。ウチも昨日、ばっちり雨漏り(!)しましたよ。別のイミでイタイ…新築2年目なのに…。 / もんたーにゃ ( 2001-08-23 12:05 )
病院一度、行った方がいいのでは? / ガス欠コイン ( 2001-08-23 01:55 )
オイラも雨の日に体調が悪いことが多いですが、多分気圧の影響だと思いますよ〜。今朝も頭痛が酷かったです。 / TAKE@今は元気です ( 2001-08-23 00:29 )
気圧!!っれ思ったらかねちゃんもそうお思いだってのですね〜もう治った!?お風呂が効くようですよ。。。 / しっぽな ( 2001-08-23 00:29 )
耳、大変だったのね。早く完治しますように。 / りり ( 2001-08-22 23:40 )
大丈夫ですかぁ〜?早く治ると良いですね。 / とんぼ ( 2001-08-22 23:15 )
ゆっくりやすんでね。カラダが敏感になってるのかもしれないよ。 / パンドラ ( 2001-08-22 22:49 )
こりゃ困った。こんな時は、楽しい事♪慎吾ママのPV見た?ゴローニャかわいいよ♪ / あみ@なんと脳天気な ( 2001-08-22 22:22 )
やっぱり〜気圧でしゅかね〜★ はやくよくなってくだしゃい〜☆  / おこしゃま亭くまくま ( 2001-08-22 22:19 )
たぶん気圧のせいで御座ろう。。台風が来ると喘息の発作が出るってある人から聞いた事があるで御座る。あんまり、耳と関係ないか。。 / まさや〜ん ( 2001-08-22 22:15 )
だ、大丈夫ですか?身体大事になさって下さいね。 / JAI ( 2001-08-22 21:31 )

2001-08-20 とりあえず「開通」しました。

ということで病院行ってきました。

「痛かったら言って下さいねー」と言われつつ、耳に吸引機入れて
少しずつ詰まりを取り除いていく。
あー何かホッとするー…と思ってたら、突然ぎゅいん!というカンジで
吸引されて、もんのすごい激痛!
思わず「いだい!!!」と絶叫してしまいました。
でも先生が「痛くしちゃった?ごめんなさい、ごめんなさい」って
あんまり泣きそーに謝るのでつい「あ、大丈夫です〜」と言ってしまう。
頼むよ、さゆりちゃーん、とピュンピュン丸みたいに呟いたりして。

詰まりは取りましたが、まだ患部の化膿が治りきっていないので
もう一度来て下さい、と言われる。
まだしばらくは耳に水が入らないように気をつけて、とも言われる。
当然、酒もまだ飲まない方がいいということね。

治るまであと少し。いい子にしてま〜す。

先頭 表紙

>えむねえさま 今くしゃみすると鼻から耳にピーン!って痛みが走るのだ。辛いっす。しくしく。 / かねちゃん ( 2001-08-22 21:08 )
>でむぼさま そーいえば綺麗な歯をしてラッシャ今砂。百万ドルの笑顔で砂(古…)羨ましいことでございま砂。 / かねちゃん ( 2001-08-22 21:08 )
>さなえもんさま 歯の治療はあの「キーン」っていう音と、歯を削る時の「ガガガガガ」っていう感触がいやだよねぇ。神経に当たった時の脳天ガーン!なカンジはもちろんだけど。 / かねちゃん@歯医者にも行かないとなー ( 2001-08-22 21:07 )
>cloudさま ADSL開通したいですねえ。目下検討中。 / かねちゃん ( 2001-08-22 21:06 )
>サイトーさん えーっ!「ぷっすま」は見たのに〜(泣)悔し〜い! / かねちゃん@今日もチェック! ( 2001-08-22 21:06 )
>ぶり長さま いやぁ〜〜〜!(泣)い、痛そう…耳もやだけど、鼻にモノ突っ込まれるのにも本能的な恐怖を感じる…お子たちもトラウマになったんじゃ… / かねちゃん ( 2001-08-22 21:05 )
>あめんほてっぷさま う、うわ〜その話、ちっちゃい頃から慢性鼻炎のオトートに教えてやりたいですわ〜(羨)買ったげようかな、鼻洗浄器。そんなに気持ちいーんだぁ… / かねちゃん ( 2001-08-22 21:05 )
うう、痛そう。私も昔飛行機の気圧で耳が通じなくなって激痛が走ったことがあるけど、その時のこと思い出しちゃったっす。 / えむ ( 2001-08-22 17:24 )
↓ぼく歯医者は全然大丈夫です。というのは、生まれてこのかた虫歯になったことがないから。ちなみに中耳炎は中学生で一回なったのを最後に罹患してま千名。 / でむぼ屋 ( 2001-08-22 03:32 )
私さー、耳鼻科にかからない時がないのよー。だから内科とか外科って全然大丈夫〜。我慢できちゃうー。でも、歯医者は生理的にいや!あの音が!! / さなえもん ( 2001-08-22 01:19 )
ADSLでも開通したのかと…(笑)>タイトル / clouds ( 2001-08-22 01:01 )
見た見た、予告。(局地ネタです、皆様ごめんなさいまし) / サイトー@でれでれ ( 2001-08-22 00:16 )
鼻に金属棒を突っ込まれて奥を吸引されたときは痛くて絶叫しました。終わったあと周囲を見ると、順番を待っていた子供がみんなおびえてる…。なんで耳鼻科ってあんなに痛いんでしょう。 / ぷり長@副鼻腔炎持ち ( 2001-08-21 23:44 )
しかしながら鼻腔内をジュジューっと洗浄してもらった後の爽快感ときたら、慢性副鼻腔炎になったことのない人が想像も出来ないここちよさであります。それがもう一度味わいたくて私は鼻洗浄器を買いました(爆)。 / あめんほてっぷ ( 2001-08-21 23:24 )
>サイトーさん いやぁ耳鼻咽喉科はマジ痛いですわ。治療。縁なくて幸せですよ。でも歯医者も痛いですね。結局健康がイチバンってことですねぇ。 / かねちゃん@いい子にしてま−す ( 2001-08-21 22:39 )
>たけ坊さま あ、やっと「ピュンピュン丸」に反応が(嬉)。治療して下さった先生が「さゆり先生」だったのです。それだけなのだ。すごい小ネタだ。ビエェェェェェ…って泣いちゃうオトートくん覚えてます? / かねちゃん@ありがとうございます^^ ( 2001-08-21 22:37 )
>PAOさま 早く前面解禁される日が来ることを願って。きっともう少しですよー^^ / かねちゃん@そしたらみんなで乾杯! ( 2001-08-21 22:33 )
>とんぼさま そーそー!でもだましだまし…でじりじりゆっくりやられるより、一気にやられた方が長い目で見たらいいのかなー? / かねちゃん ( 2001-08-21 22:32 )
>あみさま それと歯医者ね!痛いの…でもほっとくと余計痛くなるしねぇ。やっぱりひどくなる前に行った方がいいよー。 / かねちゃん ( 2001-08-21 22:32 )
>おとさま もう少し我慢我慢…ではよくなったら飲みに行きましょう!えへへっへっ^^ / かねちゃん ( 2001-08-21 22:31 )
>みゆみゆさま ものもらい…切開したんですか?痛そう…その後は良好ですか?早く治るといいね。お互い大事にしましょ。 / かねちゃん@ありがとう ( 2001-08-21 22:31 )
>たまちゃ〜ん そう、なんだか今年の厄が一気に来た!ってカンジの1週間でした。耳、鼻って侮れないねぇ。 / かねちゃん ( 2001-08-21 22:30 )
>ガス欠コインさま はーい。日頃は飲まなきゃ飲まないで平気なんですが「飲むな」と言われると無性に飲みたくなる今日この頃です。 / かねちゃん ( 2001-08-21 22:30 )
>Akemi姐さま あまりのことに涙出るほどでした^^;情けないと思いつつもやっぱり痛いもんは痛い… / かねちゃん@弱虫くん ( 2001-08-21 22:29 )
>しっぽちゃん ありがとうございますー。もう少し養生すればきっとよくなることと思います。そしたらまたちゃんとご報告しますね。 / かねちゃん ( 2001-08-21 22:29 )
>でむぼさま 中耳炎ってなっちゃう人はホントに何度も何度もなっちゃうんですね。体質なのかな?そーいう子、小学校の時いましたわ。最近はもう大丈夫なのですか? / かねちゃん ( 2001-08-21 22:28 )
>砂州子歯にー ぎゅいん!で脳みそ吸い出されたかと思いましたえ。あっ今日職場で、新潟土産「酒ケーキ」食べてしまいました。ノーッ! / 駄@あぁ台無し…? ( 2001-08-21 22:28 )
>たらんてーらさま 温かいお見舞いのお言葉、恐れ入谷の鬼子母神さまでゴザイマス。早くよくなってブイブイいわせとうございますわ…(何を?) / かねちゃん ( 2001-08-21 22:27 )
う・うわぁ、痛そう・・・歯と目は弱いけど、いまだかつて耳鼻科には行ったことのないサイトーでした。いい子にしていてね&お大事に。 / サイトー ( 2001-08-21 22:27 )
>パンちゃん うひゃひゃひゃひゃひゃ…「うっしっし」にウケまくり!…巨泉?あーでも楽しみだな、XーDAY! / かねちゃん ( 2001-08-21 22:26 )
>まさや〜んさま そうそう!健康あっての酒で御座るよ! / かねちゃん@きっと来週には… ( 2001-08-21 22:26 )
>仙さま は〜い、いい子にしてるでしゅ〜♪(おこしゃまのまねっこ)大丈夫でしゅ〜^^ / かねちゃん ( 2001-08-21 22:25 )
“ピュンピュン丸”に反応してしまったオイラ。。 トシがばれる?「キビチ〜〜〜イ(笑)」 / たけ坊@あと少し、お大事に〜。 ( 2001-08-21 22:22 )
私もまだ禁酒解禁されてません。早く全快祝いできるといいですね。 / 走る酔人(PAO) ( 2001-08-21 19:17 )
「いた〜い」といっても結局されるんですよね〜 / とんぼ ( 2001-08-21 16:19 )
どうしてあんなに痛いんだろうね。耳鼻科の治療って!だから、つい我慢しちゃう / あみ@子供の頃から蓄膿症 ( 2001-08-21 13:06 )
そっかー、まだ完全ではないのね。かわいそうに。お酒もう少し我慢しましょう。 / おとじろう ( 2001-08-21 12:27 )
あ、ごめんなさい。どうぞお大事に・・・。 / みゆみゆ ( 2001-08-21 08:51 )
耳の吸引、痛いんですよね〜。私もものもらいの手術を、昨日しました。私も激痛でした〜〜!! / みゆみゆ ( 2001-08-21 08:50 )
かねちゃ〜ん.大変な一週間だったねぇ.私も耳、鼻弱いので他人事じゃあないです… / たま@はやくよくなってね ( 2001-08-21 03:06 )
酒は飲まないように。もうちょっとの辛抱さ。 / ガス欠コイン ( 2001-08-21 01:53 )
結構、痛いらしいね。今年始め、よっしーもやってた。。お大事に…。 / akemi ( 2001-08-21 00:43 )
耳は不快感が大きいですよね〜〜でも、開通・治療に日記に安心しました〜完治するまでお大事になさってね!! / しっぽな ( 2001-08-21 00:23 )
おおぅ、痛そうだ。。。ちなみに私は幼少の頃何度も何度も中耳炎やりまくりました。大変だった。耳鼻科へ行っては、別の風邪をひいたりとかね。 / でむぼ屋 ( 2001-08-21 00:03 )
ぎゅいん!っていう音にびくっとなりましたな。おお。駄ーりん。おいたわしや....(涙) もうちょっと、もうちょっとなのね! かす汁も食べたらあきまへんえ。(あ、どこにもないかも。) / 真賀砂州子 ( 2001-08-20 23:59 )
なんて痛々しい!早く良くなってね。 / たらんてら ( 2001-08-20 23:51 )
あ〜〜〜よかった!!! ほっとしたよ・・・・ あと少しいい子にしてたら、その後は・・・うっしっし。ね?^^ / パンドラ ( 2001-08-20 23:41 )
やはり健康にしとこ。ビール飲めないのは辛いから。。。。 / まさや〜ん@早く治れ♪ ( 2001-08-20 23:40 )
良い子〜良い子にして〜☆ 早く治して下さいね〜☆ 大丈夫〜? 痛そう〜★ / 仙川亭おき楽 ( 2001-08-20 23:23 )

[次の10件を表示] (総目次)