himajin top
あおぞらあまぞらくもりぞら

仏の末法、聖の澆季。

別館「芝居小屋ハシゴ日記」はお休み中。
気が向いたら再開します。たぶん。

目次 (総目次)   [次の10件を表示]   表紙

2001-08-16 旅行熱
2001-08-14 ことわざ。
2001-08-13 耳が痛い
2001-08-09 とりあえず開けて見る。
2001-08-06 ジミ〜に告知。9月に歌舞伎座。
2001-08-05 ある夏の日。
2001-08-04 そして、3つのカプチーノ…
2001-08-01 バナナジャム
2001-07-31 嗚呼。
2001-07-30 花火。


2001-08-16 旅行熱

汽車にのって アイルランドのような田舎へ行こう

中学の頃習ったこんな歌を、最近しきりと思い出す。
あーあ、どこかへ行きたいな。

なんてなところに、今日買った有栖川有栖の新刊「暗い宿」は
<宿シリーズ>と冠つけられた短編集。
山奥の廃業した民宿、南の島のリゾートホテル(BGMは『HOTEL CALIFORNIA』!)
大阪から程近い山間の静かな温泉旅館、そして都心の超高級ホテル…
うーっ、読んでるうちに全部泊ってみたくなっちゃうよ〜!

ところが結局、読書三昧で終わっちゃったりしてね。
のんびりお風呂に入って、気が向いたら散歩して、三食上げ膳据え膳。
一週間も続けたら、娑婆が恋しくなるかしら。
それとももう娑婆に戻れない体に成り果てているかしら?

あーあ、ホントにどこかへ行きたいなぁ…

先頭 表紙

やったー10月名古屋デビューだー♪この勢いで関西も攻めるんだー♪ / かねちゃん ( 2001-08-19 00:03 )
↓ >たけ坊さま です。さらわれる光景想像すると…(笑) / かねちゃん ( 2001-08-19 00:03 )
あの〜最後の一言が激ツボ入っちゃったんですけど〜っ(爆)車も免許もない人間はやっぱ電車でしょ!でも実は毎日が小旅行という説もアリ。 / かねちゃん ( 2001-08-18 23:59 )
は〜い〜♪ 了解しました〜♪ お待ちしています〜♪ / 仙川 ( 2001-08-18 23:54 )
>PAOさま 逆に国内のひなびたところへ行ってみたりして… / かねちゃん ( 2001-08-18 23:54 )
>さなえもんさま それいいねー!知らない街で過ごすちょっとの時間、っていいかも!今度やってみよう。 / かねちゃん ( 2001-08-18 23:53 )
>仙さま その暁には名古屋オフ会やって下さいね〜♪ / かねちゃん ( 2001-08-18 23:52 )
金がない(涙)、車もない(泣)、免許もない(笑)ので旅に出たくとも出れず。。。 誰かにさらわれてみたい(爆) / たけ坊 ( 2001-08-18 16:03 )
出張で年に数ヶ月日本にいない生活していると、旅行に行きたい気分にならないのです。金がかからないが悲しい。 / 走る酔人(PAO) ( 2001-08-18 06:56 )
自営業だからあんまり長く休めないの。遠出がしたくなったら、電車に乗って知らない駅で降りてみる。意外と小旅行気分だよ。本を片手に知らないお店でお茶したり。おすすめ。 / さなえもん ( 2001-08-18 00:45 )
わ〜い〜やっぱり〜来るんだ〜♪ どきどき〜♪ / とんとん富山の薬売り〜♪ ( 2001-08-18 00:32 )
>あみさま ギクッ(汗)私もいっつも言ってるだけで終わっちゃうんだわ。日記に書いただけで自己充足。ダメダメね。 / かねちゃん@絶対どこかへ行ってやるぅ! ( 2001-08-18 00:10 )
私も口(文字?)だけじゃなくて、どっか行きたいなぁ♪ / あみ ( 2001-08-17 23:57 )
>葵さま でも宿でみんなしてPC開いてツッコミしてたりして〜!意味ねぇだろ!(@三村風) / かねちゃん@ひまじん旅行会♪ ( 2001-08-17 23:43 )
>サイトーさーん! そ、そんな大変な事態に陥っていらしたのですね…祝復活。今度はカプチーノ会で小旅行でもやりますか。温泉で語り明かし。 / かねちゃん@徹夜必至! ( 2001-08-17 23:42 )
>よこ!さま 野外のゴローニャ、おぐしの乱れやぶんぶん虫さんに苦しめられてはいませんでした?レポ楽しみにしてますよん。旅先で食べるものって美味しさ2倍、3倍増!ってカンジしますね。 / かねちゃん@私も岩手行きた〜い! ( 2001-08-17 23:39 )
>おとさま ホントにそうですね!つい見逃しちゃうような何気ない風景を探しに行きたいな〜。 / かねちゃん ( 2001-08-17 23:39 )
>もんたさま 続きって 湖水を巡り〜♪?それとも 湖水を渡り〜♪でしたっけ?トンネルをくぐり〜♪めずらしい少女や〜牛の歩いてる〜♪めずらしい少女ってのも気になるのだ。 / かねちゃん ( 2001-08-17 23:38 )
>仙さま ふふふふふ〜♪すべては10月〜♪ / かねちゃん ( 2001-08-17 23:38 )
>ガス欠コインさま ワタクシもご同様〜そしてやっぱりまとまった休みは当分取れなさそうなのでしたん。今日発覚。 / かねちゃん ( 2001-08-17 23:37 )
>パンドラさま 「Stairway to Heaven」かなぁ?どこでもいいから1週間のーんびりしてみたいよね! / かねちゃん@命の洗濯さね〜 ( 2001-08-17 23:37 )
>砂州子歯にー 三食ゼリー!朝はさっぱり梅ゼリー。昼はこってり煮凝り。夜は豪華にローヤルゼリー!フルーチェもつけてね。ああ想像しただけで目じりを伝う涙… / 駄@カラスにね蹴られたの… ( 2001-08-17 23:36 )
>まさや〜んさま 温泉でビール、春夏秋冬それぞれに趣あっていとをかし!で御座る。温泉ばんざい。 / かねちゃん@冬は熱燗も! ( 2001-08-17 23:35 )
>ウサ子ハニー あら!愛の逃避行?(ポッ) / ダーリン@手に手を取って… ( 2001-08-17 23:34 )
>とんぼさま 家族で楽しい旅行なんてのもそのうちに? / かねちゃん ( 2001-08-17 23:34 )
私も行きたい♪いっそのことひまじんのみなさんで集団逃亡・・・いいかも〜ん!(いつぞやの新興宗教に間違えられたりしてιι) / ( 2001-08-17 22:13 )
やっと復活できたぜ!PCが動かなくなって1週間、おかげで家の中は片付いたけど(笑)寂しかった。いいなぁ旅 / サイトー@ぜぃぜぃ・・・ ( 2001-08-17 21:58 )
生ゴローニャ@野外の感動もありましたが、今回の旅はいままでで1、2を争う楽しさでした〜。ああ、レポかかなきゃだわ〜。 / よこ!@食べ物がおいしいのが一番 ( 2001-08-17 20:48 )
ガイドブックの写真と同じだ!と納得して感動するよにも、自分で見つけて感動するような旅をしたいな。 / おとじろう ( 2001-08-17 13:54 )
ひとびとが 祭りの日傘を くるくるまわし♪陽が照りながら雨のふる アイルランドのような田舎へ行こう♪ ああ〜名曲♪ / もんたーにゃ@懐かしさしか出てこなかったっす♪ ( 2001-08-17 05:11 )
名古屋来るでしゅか〜♪ おいで〜おいで〜♪(手招き) / 仙川亭おき楽 ( 2001-08-17 02:51 )
me, too. でも、明日(今日)も仕事(悲)。 / ガス欠コイン ( 2001-08-17 01:58 )
ああ、娑婆に二度と戻れないような旅をしてみたいん・・・・・ってどんなやのん??(自爆) / パンドラ@火がついちゃうなあ^^ ( 2001-08-17 01:46 )
三食上げ膳据え膳に三色ゼリー!! あぁ、山奥の民宿、そして南の島へ。そしてアイルランド... いいねえ。ぜーーんぶまわりたいねえ。 あぁ、想像すると 目じりにしわが.... / 真賀砂州子 ( 2001-08-17 00:06 )
ほんと旅に出たいもので御座るな!温泉でビール!よかよか! / まさや〜ん ( 2001-08-16 23:56 )
どこもダーリンのお伴になりたいところばかりだわ〜〜。ご一緒させてね! / ハニーウサ子 ( 2001-08-16 23:29 )
私もいきたいよ〜早くおっきくなれ〜子供達〜 / とんぼ ( 2001-08-16 22:36 )

2001-08-14 ことわざ。

魚心あれば水心。





鳥心あれば空心。
草心あれば土心。
…ってアリだと思う?

※あたたかいお見舞い下さった方々、本当にありがとうございます。
 そしてまたもやご心配かけてごめんなさい。
 耳の方は何とかだましだましやっております。ゆっくり治します。

先頭 表紙

>PAOさま ことわざって原典見るとけっこう「論語」やら「荘子」なんかから来てるんですよねー。昔の人ってよくものが見えてたのでしょうか。少なくとも今を生きてる私たちよりも。 / かねちゃん ( 2001-08-16 22:31 )
「そこに抜かりはございませぬ」「ぶりぶり屋、そちもなかなかのワルよのぅ」「お奉行さまにはかないませぬ」「わっはっは」…って誰か止めて(笑)私も連想しちゃいますよ〜!ここらへんまで。 / かねちゃん@秋にはまた遊びましょう ( 2001-08-16 22:29 )
>TAKEさん 「鳥頭で空頭」サイコー!(笑)思わずウケてしまいました。 / かねちゃん@座布団3枚!!! ( 2001-08-16 22:26 )
ことわざって、回りくどい説明や、いいわけ無しに心の機微が伝わったりするところが凄い。 / 走る酔人(PAO) ( 2001-08-16 06:34 )
魚心あれば…って、なんだか悪代官が賄賂をせびっているシーンが頭に浮かんでしまいます。つい声色使っちゃう。「ほれ、魚心あれば水心というではないか。ぐふふ」とかいって。貧困でダメですね、おいらの発想って。  オフ楽しかったです〜!また遊んでやってくださいね。 / ぷりぷり所長 ( 2001-08-16 04:15 )
「草心あれば土心」←なんか好きです。 / 鳥頭なので空(カラ)アタマ^^; ( 2001-08-16 02:29 )
>もんたさま ありがとですー。なるべく休める時は休むことにしました。こじらせると厄介だもんね。 / かねちゃん@ツッコミ心あればレス心 ( 2001-08-15 22:45 )
>まさや〜んさま 色が黄色でわかんな〜い、とか(笑…失礼!)ゴーグルはめないと目が痛そうなプールで御座るな^^ / かねちゃん ( 2001-08-15 22:45 )
>MT ありがとう感謝感謝!耳の調子はまぁ一進一退ですかね。 / かねちゃん@おかげで助かりました! ( 2001-08-15 22:44 )
>たらママ お仕事お忙しいのですね。体には重々気をつけて下さいね。夏の疲れが出てくる時期のようですよ。 / かねちゃん ( 2001-08-15 22:44 )
>ねこふんじゃった♪さま ありがとにゃ〜♪猫心あればかつぶし心。 / かねちゃん ( 2001-08-15 22:44 )
>とんぼさま 今ならネット。昔はやっぱり風の噂?実はことわざ好きな私なのです。 / かねちゃん ( 2001-08-15 22:43 )
>パンドラさま うふ♪だってもう秋ですもの、暦の上では。秋になり 風流心 わきおこる…ってね。 / かねちゃん ( 2001-08-15 22:43 )
>仙さま うふふ♪なければご自分で広めましょう〜♪酒心あれば〜肴心〜♪ / かねちゃん ( 2001-08-15 22:42 )
おみみの具合はいかが?大変でしたのう。ゆっくり休める時は休んでね。ムリはダメよー。 / もんたーにゃ@暇心あれば日記心 ( 2001-08-15 20:50 )
まさや〜ん心あればプールいっぱいのビール心。で御座るな(笑)。ん、おしっこされたら・・・・。 / まさや〜ん ( 2001-08-15 16:53 )
かねちゃーん、耳の調子はいかが?9/15の件ですが、3-B取れました。とりあえず、お知らせまで。 / MT ( 2001-08-15 11:17 )
朝から思い付かないわ。またの課題に。お大事にね。 / たらママ ( 2001-08-15 08:09 )
猫心あれば、眠心地。。。。おやすみにゃ〜♪お大事に / ねこふんじゃった♪ ( 2001-08-15 00:47 )
誰が考えたら広まるんでしょうね〜ことわざ・・・ / とんぼ ( 2001-08-15 00:41 )
まあ風流^^ / パンドラ@ゆっくり休めるといいね ( 2001-08-14 23:34 )
酒心あれば〜♪ 笑い上戸に〜♪ そんなことわざ〜ないかしら〜♪  / 仙川@お大事にです〜※ ( 2001-08-14 23:13 )

2001-08-13 耳が痛い

慣用句ではない。マジ痛。

土曜の朝あたりから何かヘンだなーと思ってたのですが、どうも左の耳を
耳掻きで傷つけてしまったみたいで、昼過ぎから本格的に痛くなってきた。
以前にもやったことがあったので、その時に病院でもらった薬を探し出し
化膿止めと痛み止めをのんで、点耳薬をさしてみた。
これがかえってやっかいを引き起こそうとは…
普通ならちゃんと戻って出てくるはずの点耳薬が出てこない。
そして左耳がつまって(プールで水が入った時のように)音が抜けなく
なってしまった。ものすごーく気持ち悪い。
一日経てば治るかな、と思ってその日は寝たのだが、翌朝になっても
その状態は変わらなかった。薬のせいで痛みはなくなっていたので
しょうがないね、とそのまま遊びに出かけてしまった。
えむねえさま上京カラオケ、その後の飲み会、いいのか?と思いつつも
歌ってしまいました。飲んでしまいました。
飲みの席ではやはり左の眼を悪くしていらっしゃるえむねえさまと
「なんかさぁ、辛いよね〜…」と嘆き合いました。
そして一夜明けたら、どえらい激痛!もう何が何でも医者へ行かなくては。
月曜日の病院はめちゃめちゃ混んでいて、待っている間、だんだん鬱に
なってくる。う、左の眼が涙目になってきた…
耳の奥に分泌物がつまっちゃってて(そのせいで炎症を起こしていた)
すぐには取れないので、来週もう一度来て下さいと先生に言われ、
(前にもらったのと同じ)飲み薬と点耳薬を出してもらった。
この薬のせいでこんなんなっちゃったんだよな、とちょっと複雑。
肉体の痛みはこうも人を萎えさせるのか。何もする気になれない。
インスタントラーメン作って食べて、そのまま薬飲んで寝てしまった。
つくづくAkemi姐さんのよっしーくんは偉い、と実感した次第です。

それにしても来週までこの状態が続くのか。憂鬱。
(あーあ愚痴で終始。すいませんすいませんすいません…)

先頭 表紙

>TAKEさん 何と言うか、根こそぎ気力奪われる〜…ってカンジの辛さですね〜でも徐々に回復して、今日はだいぶよくなりました。 / かねちゃん ( 2001-08-16 22:24 )
耳とか歯とか、“イタイ中枢”に近いトコロの痛みってホント辛いですよね。お大事に〜! / TAKE ( 2001-08-16 02:26 )
>cloudsさま いやーオフ会の時はそんなにひどくはなかったのですよん。だから思いきり盛り上がってしまったのでした。楽しかったです。また「MOTOR MAN」聴かせてね。 / かねちゃん ( 2001-08-15 22:48 )
ええ?そんな大変な状況でオフ来てたんですか…全然しらんかった(^^;)。耳掻きしてて、出した綿棒に血が付いてたりすると本当に焦りますね〜。しかし、「来週来い」というのはちょっとひどいかも。早くよくなるといいですね。 / clouds ( 2001-08-15 01:42 )
>よこ!さま また心配させてしまった…大丈夫〜前にも一度やったけど、その時も1週間ほどで治ったから^^確かに医者によって治療って全然違うよね。数ヶ月間通って終わりにならなかった治療が年度代わりで医者替わったトタン「もう(来なくても)いいです」って言われて唖然…だったことあり。 / かねちゃん ( 2001-08-14 23:07 )
>おとさま そうだったのです〜まぁ、ゆる、ゆる、ゆるゆるゆる〜り、と治すつもりで…^^ / かねちゃん ( 2001-08-14 23:04 )
>仙さま はーい♪今日はすぐに〜寝るでしゅ〜♪(あ、これではおこしゃま?(笑)) / かねちゃん ( 2001-08-14 23:03 )
>くっちーさま 「串特急」ですやすやお休みになっていらっしゃる間にこのやうな事態になっていたわけです。 / かねちゃん ( 2001-08-14 23:02 )
>しっぽちゃん うーん、悪いのは「薬」じゃなくて「薬の注し方」だったのよ(笑)鼓膜ってけっこうすぐ傷ついちゃうんだよね。怖い怖〜い。 / かねちゃん@大丈夫だーよー ( 2001-08-14 23:01 )
>さなえもんさま う、ありがたやの経験者のおコトバだ〜炎症にはめったにならないけど、細かい傷はよく作っちゃう。乾燥するとかゆくなっちゃって、つい耳掻きでガリってしちゃうのだ。刺激物、なるたけ控えるわ。もちろん禁酒! / かねちゃん@激感謝! ( 2001-08-14 23:01 )
>砂州子歯にー そういえば確かに耳にいい食べ物って聞かないねー。ミミガーサシミ?違いますね(笑)つまらせてみると耳っていろんな器官とつながってるなぁと感じまする。こじらせないように気をつけますね。ありがとね。 / 駄@嬉し涙にくれまする ( 2001-08-14 23:00 )
>パンドラさま ありがとう…その言葉だけですっごく嬉しいよ〜とりあえずちゃんと食べて、ちゃんと寝てるよ。だから安心してね。 / かねちゃん@お酒はしばらくNG^^ ( 2001-08-14 22:59 )
>姐さん いや〜ホントにホントにホンットに!よっしーくんはエライっ!耳ん中が痛いだけでこんなにヘコんでる自分って…って思いましたもん。とにかく睡眠、栄養ですかね。 / かねちゃん@寝ます〜 ( 2001-08-14 22:58 )
>コキュさま ホント、何事も早め、早めがよいですねぇ。無理せずぼちぼち治しますわ。 / かねちゃん@ありがとね ( 2001-08-14 22:58 )
>女主人さま ありがとうございます(嬉)片耳で聴く音楽もいとをかし。 / かねちゃん@「天国一」聴いてます ( 2001-08-14 22:57 )
>まさや〜んさま あたたかいお言葉かたじけないで御座る(涙) / かねちゃん@嬉しいですー ( 2001-08-14 22:56 )
>たらママ そーなんですよねぇ〜やっぱり飲んじゃったのが悪化を招いた気が…まぁだましだまし治すつもりです。 / かねちゃん ( 2001-08-14 22:55 )
>ぷよんさま だ、だいじょぶですっ!!!やはり連夜の酒宴がこたえたのでしょうか^^;でもやめられないのだわ。 / かねちゃん@またツアーしましょ ( 2001-08-14 22:54 )
>とむじいさま ありがとうございます〜夏の疲れ+お酒飲みすぎ…もあるかも?(笑) / かねちゃん ( 2001-08-14 22:54 )
かねちゃん〜、だいじょぶ〜? 病院もう一軒行くの、わしもお勧め。オットは手術しなきゃいかん、といわれて年休の調整まで終わった時点でもう1件違う病院に行ったら通院のみで完治という経緯を経験したさー / よこ! ( 2001-08-14 21:04 )
かねちゃん、そうだったのね。大丈夫かい?早く直りますように、ぱん!パンッ!! / おとじろう ( 2001-08-14 17:20 )
ちゃ〜んと〜お休みしないと〜だめですよ〜☆ 早く治りますように〜☆ / 仙川 ( 2001-08-14 08:47 )
ををを、そんな状態だったとわ。 / 口車大王 ( 2001-08-14 03:37 )
それは大変!!別のお医者様にかかってみてはいかがでしょうか!?私も何か鼓膜切ったよーーー激痛いの。。。お大事に・・・ / しっぽな@心配じゃーーよーーー ( 2001-08-14 02:42 )
内耳炎?耳は長引くと大変だからおとなしくしてたほうがいいよ。私は耳鼻科系手術フルコース経験者。大声だすと外耳炎っす。 出来れば辛いものとか刺激物は控えよう。 お大事にね。 / さなえもん。 ( 2001-08-14 01:27 )
大変だぁ。目にいい食べ物はあっても、耳にいい食べ物ってないもんね。耳がいたいと、咀嚼するのにも響いてくるし....お大事にね。駄ーりん。痛そうやなぁ。(・_・、 / 真賀砂州子 ( 2001-08-14 01:22 )
かねちゃん・・・・・・・(涙) 早く良くなりますように。ちゃんと眠れますように。お仕事、お休みだといいんだけどなあ。 / パンドラ@お大事にね ( 2001-08-14 00:57 )
あ、こんなとこによっしーが(笑)お大事にね、かねちゃん。今日は薬のせいで爆睡してたわ。寝ちまうことだ!とりあえず。 / akemi ( 2001-08-14 00:35 )
早め、早めの治療っすね!無理しないようにねぇ〜。 / コキュ ( 2001-08-14 00:31 )
う、おいたわしや。少しでも楽になるとうよいね / 女主人 ( 2001-08-14 00:24 )
何だか大変で御座るな。。。お大事に。 / まさや〜ん ( 2001-08-14 00:12 )
あら、大変だったんですね。炎症がある時はアルコールはダメですよ。お大事に。 / たらママ ( 2001-08-14 00:05 )
だ、だいじょぶですかっ??? そんなひどい状態だったのですね・・・(涙)。早く治りますように。お大事に。 / ぷよん ( 2001-08-14 00:04 )
そこまでひどくなるとは!夏の疲れもあるのかも。。。お大事に。 / とむじい ( 2001-08-13 23:56 )

2001-08-09 とりあえず開けて見る。

今日こそはレコード屋に行きたいよ〜と朝からずーっと目論んでて、
18時過ぎたので「ではワタクシHMVへ行かせていただきます!」と
(ホントに言った)職場を飛び出した。何てヤツ。
日比谷経由で有楽町まで歩いて、数寄屋橋阪急のHMVへ。

目標はSMAPの通称「裏スマ」とTHE BEATNIKSの新譜!
裏スマはすぐ見つかった。というより、あそこにもここにも、もうそこら中に
あるんだもん。
HMVはビニール袋まで裏スマのジャケットを印刷してました。
ところがビートニクスがなかなか見つからないよ〜…(焦)
さんざん探したあげく、灯台モトクラシーなところにありました。

せっかく来たんだから、とまたもやあれこれ見てしまう。
結局、何だかんだと5枚お買い上げ。懲りないヤツ。

そのまま東京駅まで出て始発電車を待つ。
ホームで立ってる間、待ちきれなくて袋を開けて中を見てしまう。
いっつもそう。家に帰るまでガマンできないの。
向田邦子さんおっしゃるところの「スグミル種」なのです。

歌詞カードや解説を読んだり、参加ミュージシャンを調べたり。
ビートニクスのアルバム、また渡辺さん参加してるかなー、と気になって
いたんだけど、残念、今回は名前ありませんでした。

ディスクマン持って行ってればそのまま聴けたのになー。
というわけで、さっそく1枚聴きながらこの文章を書いています。

先頭 表紙

>しっぽちゃん♪ うふふ、やっぱりみんなそうなのね〜〜(嬉)スグミル、スグキク党ね! / かねちゃん ( 2001-08-14 22:53 )
私も「スグミル派」。すぐ聴く!すぐ開ける!!帰りに車の中で聴くのよ〜〜〜ウ〜ン! / しっぽな ( 2001-08-14 02:38 )
>女主人さま いらっしゃいませ♪化粧室とはこれまた真性スグミル党員ですわね〜。でも気持ちわかる^^ / かねちゃん@これからもよろしくです ( 2001-08-13 23:42 )
>チビクロちゃま お久しぶりですです〜!CDやさん近くにないの?本屋とレコード屋がないと寂しいですよねぇ。 / かねちゃん@お元気でした? ( 2001-08-13 23:41 )
>砂州子歯にー 田島さんとスカパラ…意外なような意外でないようなつながり〜ライブツアーいいですなぁ。うふふ♪ / 駄@ライブ行きたいな ( 2001-08-13 23:39 )
スグミル党員ですわ、私も。タワーレコードでは化粧室で速攻あけてしまいます。 / 女主人@おじゃまします ( 2001-08-13 22:38 )
うー私も買いたいCDが。。おっきなCD屋が近所にあればなぁ。。 / チビクロ@お久し振り ( 2001-08-13 17:18 )
めくれたオレンジ、もちろん聞いたっすよ♪もちろん、スグミル党ですから、すぐ見ました。 ほほう。田島さんかぁって思いました。 ライブツアー、また会社の人と行きまする。にひひ。 / 真賀砂州子 ( 2001-08-12 00:31 )
>ウサ子ハニー いやーん、そうだったの?今度はぜひ声かけるわ!一緒にお買い物しましょ♪ / かねちゃん@ダーリン ( 2001-08-11 01:40 )
>たらママ うふ、せっかくですからこの機会に是非マスターなさってご披露下さいな♪私…?もちろんガンガン行きますわヨ! / かねちゃん ( 2001-08-11 01:40 )
>のりりくさん 「いふぎぶ…」けっこうオソルオソル…聴いたんですけど、いいじゃんいいじゃん!って(嬉)やっぱディナーショーですわね! / かねちゃん ( 2001-08-11 01:39 )
>もんたさま 多謝!です。ゴローニャ普及度についてはひまじん界ゴローニャファンの総本山、よこ!さまのこちらなどご覧になっていただければよくおわかりかと(笑)そしてもんたさんもスグミル党?仲間仲間♪ / かねちゃん ( 2001-08-11 01:38 )
>たまちゃん♪ イマナニヲキイテイルカ…?Art GarfunkelのBEST盤です。彼のpersonalityとゴローニャが最近特に重なるの。エンジェルヴォイスで聴きたい曲がいっぱいのCDだよう。うるうる。 / かねちゃん@またお仕事だね… ( 2001-08-11 01:36 )
>パンドラさま やっぱり?みんなでスグミル党結成?本も絶対途中で読んじゃうよね! / かねちゃん@カバンの中ぐちゃぐちゃ ( 2001-08-11 01:36 )
>さなえもんさま そうなの!歌詞読んで「おおぅ!なんてスィートな曲なのよう!」と思って楽しみに聴いたら全然スィートじゃなかったりして。それもまた楽しだけどね^^ / かねちゃん ( 2001-08-11 01:35 )
>ねこふんじゃった♪さま 5枚買っても聴きこむのは結局そのうち1、2枚だったりするんですよね^^そしてやっぱりスグミル党ね♪ / かねちゃん ( 2001-08-11 01:35 )
>仙さま 無理はしてませんよ〜♪マイペースマイペース…がモットーです〜^^ / かねちゃん ( 2001-08-11 01:34 )
>砂州子歯にー おぉスグミル党ね!飲み物はヤクルトミルミル?そしてカップ麺も固いまま食べてしまうのよ。やっぱり「或る伝手」で砂! / 駄@めくれたオレンジ聴いた? ( 2001-08-11 01:34 )
>とんぼさま いえいえ、最近ではもうラクさせていただいてます。ただ、周りが忙しそうにしてるので帰りづらい、という点はあります。 / かねちゃん@小心者 ( 2001-08-11 01:33 )
>JAIさん あは、残念ながら聴いてたのは裏スマではありませんでした。今日帰りに電車の中で聴いたよ。いふぎぶ…いいじゃない。2001VER.で新録ならもっとよかったけど。始発…は、1.始発→終発、2.始発→終着の2の使用法ですね。当駅始発、とも使うしね。 / かねちゃん@ま、いろいろあるよね ( 2001-08-11 01:32 )
>ガス欠コインさま 鉄則ですね〜…ジャケ見ながら「ちくしょーう…(悔)」と唇噛んでました(ウソ)^^。 / かねちゃん@帰って即聴きました ( 2001-08-11 01:31 )
だ、だーりん!そのルートはハニーのテリトリーを通りましたね!一緒にお買物行きたかったわぁ!(>x<) / ハニーウサ子 ( 2001-08-11 00:08 )
かねちゃんの日記を読んでやっとこの前買ったSMAP VESTのCDを初めて聴く事ができました。うーん、すぐには覚えられないわ。 / たらママ ( 2001-08-10 23:06 )
待ちきれなくて近所で買っちゃったの。HMVに行けばよかったな。おとといから「いふぎびゅあ・・・」がリフレインしてます。 / のりりく ( 2001-08-10 19:31 )
ゴローニャ・ド・イナガーキは定着したかにゃ?買ったCDはたしかに即座に!!聞きますねー。買ったもんもすぐあける。スグミール族ですわ私も。あ、種か☆ / もんたーにゃ ( 2001-08-10 16:33 )
私も「スグミル種」のひとりです. オッキイCD屋さんいってうろうろしているとついついたくさん買っちゃいますよね.イマナニキイテイルノ? / たま@しばらくしつれいしまーす ( 2001-08-10 00:18 )
「スグミル種」、ワタシも一緒です(笑) / パンドラ ( 2001-08-10 00:17 )
聞く前に読むのも楽しくない?「ど・・・どんな感じだろ???聞きたぁ〜〜〜い!!」って感じが好き♪ / さなえもん ( 2001-08-10 00:16 )
お疲れ様。5枚あると、楽しめますね!私も待ちきれなくってよく帰りの電車の中で開けちゃいます。 / ねこふんじゃった♪ ( 2001-08-10 00:02 )
お疲れです〜☆ 私のさぼりは〜いつものことです〜☆ 無理なさらずに〜頑張ってくださいね〜☆ / 仙川 ( 2001-08-09 23:47 )
待てないわ。待てないの。私も車のデッキで聞いてしまうもの。 歌詞カードとか解説も車をとめて読んでしまうのよ。 仲間でござる!やっぱり駄ーりんだわ! / 真賀砂州子歯ニー ( 2001-08-09 23:47 )
遅くまでしごとなんですね。 / とんぼ ( 2001-08-09 23:42 )
どれ聞いてるのかな?灯台モトクラシーに笑っちゃいました(笑)。でも始発を待つというのが?????始発って早朝なんじゃ?私無知? / JAI ( 2001-08-09 23:39 )
買おうと思って出かけた時は忘れずに。絶対帰りに聞きたくなりますから。 / ガス欠コイン ( 2001-08-09 23:35 )

2001-08-06 ジミ〜に告知。9月に歌舞伎座。

突然ですが、歌舞伎座ツアーのお知らせ。

日時 9月15日(土) 16時30分開演(終演は未定 22時までには?)

演目「米百俵」「紅葉狩」「女殺油地獄」

出演(予定)吉右衛門 雀右衛門 染五郎 その他

席は3等A(4200円)を取りたいと考えています。


行きたいなーと思う方はつっこみいれて下さいませ。(11日頃まで募ります)

また演目について、など追ってUPします。

先頭 表紙

>仙さま きらきらきら〜☆まだ委細は未定でございます〜☆ / かねちゃん ( 2001-08-16 22:22 )
>さつきさま お久しぶりですー!遅なわりしはそれがしが不調法…ってね(笑。塩治さまつながり)染ちゃんの与兵衛はこないだ博多で初役だったの。なかなか好評だった由。また企画しますわよ。といいつつ切符あと2枚余ってるのだ。 / かねちゃん ( 2001-08-16 22:20 )
怖いでしゅ〜くるでしゅかね〜♪ きらきらきら☆(期待の眼差し) / 仙川 ( 2001-08-15 23:26 )
あらら、こんな企画あったのですか?わ〜楽しそう。おそかりし由良助・・・。「女殺油地獄」染ちゃん初役かな?? / さつき@お久しぶり ( 2001-08-15 22:57 )
>仙さま うふふふふふふふ〜〜(さらに謎の笑い) / かねちゃん ( 2001-08-15 22:49 )
気になる〜笑いでしゅね〜♪ 名古屋にくるでしゅかね〜♪ / 仙川 ( 2001-08-14 23:22 )
>仙さま あらら、残念でしゅ〜でもでも10月には…うっふっふ(謎の笑い) / かねちゃん ( 2001-08-14 22:52 )
>歯にー 私も楽しみで御座る♪るんるん♪ / 駄@オフ会もきぼーん♪ ( 2001-08-14 22:51 )
9月15日でしゅか〜☆ ん〜〜〜〜いけないでしゅ・・・・・・★ / 仙川 ( 2001-08-14 08:45 )
駄ーりん!ありがとう!まじで、楽しみでござるよ♪にひひ。 / 真賀砂州子 ( 2001-08-14 01:20 )
>歯にー 楽しみにしててね〜♪今年は三津五郎襲名がらみで、なにか面白いものやってくれるとよいなぁ。 / 駄@演目わかったら書くわ! ( 2001-08-13 23:37 )
駄ーりん、今回は残念ながら欠席でござるよ。むぅ。(涙) あ、↓ (嬉) 12月?12月??!!楽しみにする〜♪ / 真賀砂州子 ( 2001-08-12 00:26 )
>くっちーさま 取りあえず13日におとじろうさんが電話予約をして下さいます。切符についてはまず、おとじろうさんと私で手配するつもりでおります。お金についてはまた後ほど。 / かねちゃん ( 2001-08-11 01:42 )
>たまちゃん! 緊急予告!12月の京都南座・吉例顔見世大歌舞伎にはツアー組むよ!私が上洛する!その折にはぜひデビューしてね〜 / かねちゃん@待っててね! ( 2001-08-11 01:41 )
>仙さま …うーーーーーっと…それって…8月12日ですよね?…ツアーは9月15日でしゅ…それにしても12日お会いできなくて残念でしゅ… / かねちゃん ( 2001-08-11 01:41 )
で、切符は自分で取るのですか?取っていただけるのならお金はどういたしましょ? / 口車大王 ( 2001-08-10 23:58 )
望む!関西歌舞伎ツアー、そうしたら私もぜひ参加して、歌舞伎デビューはたします!(世界が広がるよね!?) / たま ( 2001-08-10 00:15 )
本当は〜12、13日に東京にいく予定なので〜12か13だったら〜と思っていたわけです〜★ しかし〜東京にも行けなくなりました〜ガクッ★ / 仙川 ( 2001-08-09 23:44 )
>JAIさん けっこう印象的な外題だよね!私も初めて知った時コドモ心に焼きついたです。でも河内屋与兵衛はゴローニャにもやらせてみたいような手応えのある役よ! / かねちゃん ( 2001-08-09 00:37 )
>パンドラさま また企画するやんか…(残念)今度は是非ご一緒しましょ!楽しみにしているよん! / かねちゃん ( 2001-08-09 00:35 )
>ウサ子ハニー 染五郎くんの河内屋与兵衛がなかなかいいらしいのよー♪(こないだ博多で初役好評)三社祭もいいよねぇ〜♪ / かねちゃん@頑張ってチケ取らねば^^; ( 2001-08-09 00:34 )
>えむねえさま それは是非ビギナーの方に期待期待(笑)… / かねちゃん ( 2001-08-09 00:32 )
>歯にー 若いわね!スケさんはやっぱり里見浩太郎出州湾。杉良太郎と言わないだけマシ菓子乱。 / 駄@「参加してくれると嬉しいなぁ。」 ( 2001-08-09 00:30 )
>たけ坊さま りょうかいでーす。「と」の列あたりが取れるといいな〜(笑) / かねちゃん ( 2001-08-09 00:29 )
「女殺油地獄」って名前が変な看板を想像させます(笑)>何考えてんだか。ホントに感想楽しみしてます。 / JAI ( 2001-08-09 00:18 )
ああ、その日は四国で法事やんか・・・・くすん。 / パンドラ ( 2001-08-08 21:11 )
染五郎と孝太郎なのね〜<「女殺油地獄」。いく〜〜。こっそり昼の三社祭も一幕見してそう(^x^; / ウサ子@よろしくです ( 2001-08-08 11:19 )
感想楽しみにしてま〜す☆ / えむ ( 2001-08-08 09:41 )
11日までに スケさんの確認をしてみます。(注:あおい輝彦さんではない。) / 「参加したいなぁ。」歯二ー ( 2001-08-08 02:22 )
先生、参加希望しま〜す^^ よろしくお願いします〜。 / たけ坊 ( 2001-08-08 00:49 )
>りりさま いつかきっとご一緒しましょ!楽しみにしてます♪ / かねちゃん ( 2001-08-07 23:12 )
ああ、見てみたいけど、日本は遠いのね(くすん)。 / りり ( 2001-08-07 22:56 )
>口車大王さま やっぱりそうきましたか(わはは)長音記号(ー)やめて波型(〜)にしたのになぁ… / かねちゃん ( 2001-08-07 22:54 )
>おとさま 何とぞよしなに〜…頼りにしてます〜^^しかし貸切かぁ〜(><) / かねちゃん ( 2001-08-07 22:53 )
>ウサ子ハニー! きゃぁ〜♪行きましょう行きましょう!私も好きです「女殺油地獄」… / かねちゃん@ダーリン嬉しい♪ ( 2001-08-07 22:52 )
>仙さま え〜〜〜★ゴメンナサイ…(とりあえず謝っとく)でもまた企画しますから^^ / かねちゃん ( 2001-08-07 22:49 )
ジミー大西に教えてあげるのかと思ってしまった。 / 口車大王 ( 2001-08-07 14:16 )
あ、かねちゃん、15日の夜の部は1・2階席貸切になっているから席取りバトルは激しいかも。 / おとじろう ( 2001-08-07 11:33 )
15日ですね。あけときます。かねちゃん、ありがとう。3等席なら3階のいの列真中あたり取りたいですね。電話がんばります。 / おとじろう ( 2001-08-07 11:29 )
女殺油地獄好き〜★スケジュール空いてる…い、行こうかな? / ウサ子 ( 2001-08-07 11:18 )
え〜15日〜★ しくしく・・・;; / 仙川@涙の訳は〜後日分かります・・・(涙 ( 2001-08-07 01:36 )

2001-08-05 ある夏の日。

慌しい2日間だった。

周りで、大きかったり小さかったりいくつかの出来事があって
そのうずに巻かれてくるくると翻弄されていたカンジ。

そんなうずの中でも私自身は、といえばやっぱり変わりなく。

悲しい知らせを聞かされた後でもラーメンは食べた。
涙を流した後でもコーヒーは飲んだ。
友達と話しながらみんなで笑ったりもしていた。
そして夜になって、こうして日記を書いたりしている。

こんな静かな時間が何にも替えられない貴重なものだってこと。
今それを感じています。

先頭 表紙

>サイトーさん 涙はしばらくたってから出てくるんでしょうね。その時の彼女の心を思うと私まで少し悲しくなりました。 / かねちゃん ( 2001-08-07 22:48 )
本当に悲しい時ってあまり涙が出ないもんだよね。その時は却って呆然と日々の仕事をこなしたりして。で、晴れた空を見上げて、何故世界はいつものままなんだろう、なんて思ったり。17年前の夏を思い出しました。 / サイトー@毎日を大切に ( 2001-08-07 20:43 )
>歯にー!きゅぅぅぅぅん!はぐ!されちゃったわん。あったかいよ〜^^ / 駄@歯にーは大丈夫? ( 2001-08-07 01:26 )
>TAKEさん 水のように静かな時間…限りがあると思うとやっぱり愛しいです。愛しいと書いて「かなしい」とも読みますね。 / かねちゃん ( 2001-08-07 01:25 )
>りりさま 深く深く同感です!それは喪ってみて初めてわかることもあるのだけれど。大切にしなくてはなーと思いました。ちょっと殊勝。 / かねちゃん ( 2001-08-07 01:25 )
>えむねえさま 一日も早くそちらの問題が決着することを祈ってます。すべてうまく治まるといいね。 / かねちゃん ( 2001-08-07 01:24 )
>よこ!さま ごめんね、気を遣わせてしまったです…コンレポ読んで、あの日のステキな記憶いっぱい分けてもらった、ありがとー!!! / かねちゃん ( 2001-08-07 01:24 )
>ガス欠コインさま 私は今まで生きてきて、まだ本当に辛い経験をしてないと思っているのです。いつか必ず訪れるはずのその時、私も挫けることなく立っていなくては。 / かねちゃん@弱虫なのです。 ( 2001-08-07 01:23 )
>lamanchaさま そうやって食べたり飲んだりしてるうちにちょっとずつ回復してゆくのかしら?それができる時は大丈夫!って思ってる私。 / かねちゃん ( 2001-08-07 01:22 )
>さなえもんさま そーですね。食事したりお風呂に入ったり眠ったり…そんな積み重ねでみんな生きてるんだね。時間が愛しい。 / かねちゃん ( 2001-08-07 01:22 )
>たまちゃん 穏やかな日常って本当に大事なものだよね。城くんはそれをよくわかってる人なんだね。 / かねちゃん ( 2001-08-07 01:21 )
>とんぼさま そうですね。そうして食べ物が美味しく食べられるって幸せですね^^ / かねちゃん ( 2001-08-07 01:20 )
駄ーりん! はぐ、はぐぅう! / 歯二ー ( 2001-08-07 01:20 )
>まさや〜んさま 毎晩こうしてひまじんできること、有難いで御座る。 / かねちゃん@破顔! ( 2001-08-07 01:20 )
>おとさま ご心配かけてしまいました。私はまったく大丈夫です。それがとても幸せなことだと思う今日この頃です。 / かねちゃん ( 2001-08-07 01:19 )
>パンドラさま ありがと!静謐、望んでも求められないこともあると思えば、本当に貴重。大事に過ごしたいね。 / かねちゃん ( 2001-08-07 01:18 )
>仙さま まいぺーすが〜一番〜♪私もまったくその通り〜♪それで今までやってきた〜♪ / かねちゃん@ありがとうです〜 ( 2001-08-07 01:18 )
いろんな事があっても、淡々と時間が過ぎてゆく…。それが有り難かったり、悲しかったり…。 / TAKE ( 2001-08-06 20:46 )
ついつい、自分が持っていないものの方が貴重に思えるけれど、自分が今持っているものはもっともっと大切なのかも知れない。そんなことを思いました。 / りり ( 2001-08-06 14:55 )
私もなんだか渦の中・・・。早く穏やかな日が来ることを願ってやまないです。 / えむ ( 2001-08-06 13:30 )
>ALL 思わせぶりな書き方ですまんです。友達に不幸が続いたので、自分がどーしたこーしたという話ではないのです。ま、それでいささか考えることがあったのね。レスは今夜ゆっくりね。 / かねちゃん@取り急ぎお礼 ( 2001-08-06 08:48 )
かねちゃん、どした? できることなら昨日の彼の一番の笑顔の記憶を送ってあげたいよ。 / よこ! ( 2001-08-06 08:28 )
僕は人生の中で、いちばん辛い思いをしている。だから、これを乗り切れば、もうこれ以上ひどいことはないと、信じている。 / ガス欠コイン ( 2001-08-06 05:20 )
あたしは結構引きずっちゃう…泣きながら食べたり。嗚咽しながらコーヒー飲んだり。 / lamancha ( 2001-08-06 01:07 )
哀しいことがあっても自分は生きてるんだって思う瞬間だよね。食べたり飲んだりする時って。 静かな夜の過ごし方って貴重だよね。静かに送り出せるといいね。 / さなえもん ( 2001-08-06 00:53 )
きっと、その日常の時間こそが一番大事で、それでもって自分を癒してくれるのではないでしょうか?  (城君ならそういう時そっとワインを置いてくれるのでしょうね…) / たま ( 2001-08-06 00:34 )
悲しくても嬉しくてもお腹は空きますね。 / とんぼ ( 2001-08-06 00:28 )
とりあえず、夜のひととき静かな時間で御座るな。 / まさや〜ん ( 2001-08-06 00:12 )
かねちゃん、だいじょうぶ? / おとじろう ( 2001-08-06 00:10 )
かねちゃんが元気なら、いいなあと思う・・・。静かな時間は、本当に大切にしたいね。 / パンドラ ( 2001-08-05 23:50 )
の〜んびりと〜♪ まいぺ〜す〜♪ それが一番の楽しさと〜生き方と思う私は〜上手な言葉はでてきません〜♪(爆) 一緒に〜の〜んびり〜しましょう〜♪ / 仙川 ( 2001-08-05 23:39 )
こんなに苦労知らずにノホホンとしてていいのかなぁ、と思っちゃったので、私は元気ですので。心配とかしないで下さいね。くれぐれも。 / かねちゃん ( 2001-08-05 23:36 )

2001-08-04 そして、3つのカプチーノ…

カプチーノ会。
チーム「愛だろ、愛っ!」関東支部構成員による食事会、乃至飲み会は
いつの頃からかこう称されるようになった(@命名者のりりくさん)。
第1回は日比谷のリストランテでイタリア〜ン。
第2回は有楽町の無国籍飲み屋で炭火焼。ゴロイカなるイカがヒットでしたネ。
そして第3回カプチーノ会は天王洲のレストランバーにて。

待ち合わせ場所の天王洲アイルまでは東京モノレールで。
浜松町の改札を入り、ホームへ向かって階段を上って行くと、そこにはまず
「朝日新聞」のサッカー吾郎(よこ!さま、覚えていらっしゃる〜?)に始まり
ビールのほんじょ@蜜虫ちゃん、そして極めつけはホームに輝く「ANA」!
と、あぁまるでカプチーノ会に赴く私たちを祝福してくれるかのような(笑)
ポスターの数々。これだけでもう気分はもりあがるってもんである。

今回の目的のひとつはあの!『東郷光のお店』を見に行く、というものだった。
当初はそこで食事を、と言っていたのだが、現在ディナーはやっていない
(え〜!)ということで、外から見るだけとなった。
黒と赤で装飾されたお店。そうそうこんなんでしたね〜。
今にも東郷光がじゃーん!ってカンジで登場しそう…
あのけれん味は篠井さんならではだったわー。
店の前を通り抜けて運河のほとりへ。そう、ここも佐竹城がタグボートに乗って
下っていったところなのだわ。あのシーンもよかったねぇ…グラス掲げてねぇ…

その運河を臨む涼しい場所のレストランバー「T.Y.HARBOR BREWERY」。
天井が高くて気持ちいい。みんな楽しそうにくつろいでて、ちょっとくらい大声で
喋っても大丈夫。
地ビール始め、ビールがいろいろあるお店みたい。4種類をいっぺんに飲める
「テイスティングセット」というのを頼んでみた。
(最近、すっかりビールを注文するようになった…これってひまじん効果?)
苦くていかにもビール!ってのからほとんど苦味がないのまで確かにいろーんな
味があってオモシロイ。
お料理もマグロとアボガドサラダ(稲垣シェフもお得意よ!)エスニック風味の
ヌードル(でらうま!)、マルガリータピザ…とすごい組み合せ。
そしてやっぱり話題はラブリー・ゴローニャ・ド・イナガーキ(*^^*)
ここ最近の活躍ぶりに盛り上がりつつも、行きつく話題は「映画と舞台ねぇ…」
ファンとは貪欲なものなのです。

デザートメニューに「カプチーノ」の文字を見つけて、みんなで迷わず注文。
いつかきっとチーム「愛だろ、愛っ!」全員で飲みたい、カプチーノ。

さんざんお喋りして、帰りは品川駅までそぞろ歩き。天王洲大橋を渡りながら
空を見上げたら、まぶしいほど綺麗な月が。映画みたいにロマンティック。
思わず「こんなところでロケーションさせてみたいね!」

とっても楽しかったです。ありがとうございました。

先頭 表紙

>おとさまー! いやんいやん!そうでした、お膝元でした〜!今度はぜひご一緒に!そっかアイスカプチーノもいいですね^^ / かねちゃん ( 2001-08-07 01:28 )
いや〜ん、とっても近くで飲んでたのですね。突撃すればよかった。T.Y.ハーバー・ブリューエリーのアイスカプチーノ大好きです。 / おとじろう ( 2001-08-06 00:08 )
>ねこふんじゃった♪さま わ!ビールお好きなんですね^^私はまだビールに関しては修行中なので万事これからですわー。 / かねちゃん ( 2001-08-05 23:33 )
>ムッシュ ホント!けっこう歩きました。でも光でいっぱいのビルの間を歩くのはなかなかキモチイイものでしたよ^^ / かねちゃん@また行きたいな ( 2001-08-05 23:32 )
>りりさま その時はワイングラスをかざすりりさまに「どこへ行くの…?」って岸から声をかけますね(笑) / かねちゃん ( 2001-08-05 23:32 )
>たらんてーらさま まぁ楽しみ出州わ、まっだーむのS○○P!ワタクシもまだまだ修行品くては。不利は六つ菓子胃ですわね。土器土器。 / かねちゃん@湧く湧く ( 2001-08-05 23:31 )
>しっぽちゃん そっ…そんなウレシーことがあったらみんなで気絶!です(だってハズカシー…(ぽっ)) / かねちゃん ( 2001-08-05 23:31 )
>仙さま オウチでカプチーノ…ちょっとステキですねェ〜♪気分はカフェテリア…^^ / かねちゃん ( 2001-08-05 23:30 )
>たまちゃ〜ん♪ 秋には共に思いっきり語りましょう、絶対。あぁ早く休み取れないかなぁ〜…それよりやっぱり舞台よね!そうすれば…うふふ♪ / かねちゃん ( 2001-08-05 23:30 )
>さなえもんさま わー見てみたいなカプチーノの泡立て。コン・カカオってのも美味しそうですねぇ…いろいろ隠し技もってるんだ、イカスぞさなえも〜ん♪ / かねちゃん ( 2001-08-05 23:29 )
確かにあそこのビールおいしいですよね。ビール好きにはたまらないですよね。 / ねこふんじゃった♪ ( 2001-08-05 22:25 )
↓あらら・・・・りり姫・・鼻血が?あそこから品川ですか・・・結構〜歩くね〜! / ムッシュ ( 2001-08-05 14:03 )
や〜ん。うらやましい。あの運河の場所御存知なのですね。私もタグボートに乗って、ワイングラスをかざしてみたいわ。(興奮) / りり ( 2001-08-05 13:10 )
今頃ですが買いました湾。SMAP VEST。これから練習して今度お会いできる頃までにはレパートリーにできるようにします。ああ、でもCDしかなかったの。振りはまだわからないわ。 / たらんてら ( 2001-08-05 12:24 )
「させてみたい」に激感。オフ堪能されたのですね!うう〜ん、溜息。オフの途中で彼とニアミス!なんてアクシデントあったらもう最高!!ですね〜なんか夢見ちゃいます。 / しっぽな ( 2001-08-05 12:07 )
カプチ〜ノが手がるに飲める〜機械がほしいです〜♪ ちょっと高めです〜★ / 仙川 ( 2001-08-05 09:09 )
東郷光 のレストラン、懐かしいひびき〜 船のシーン、好きでした. ああ、秋のドラマが楽しみです. 「カプチーノ」会、なんだかイタリア(フランス?)の修道院の集いのようでもあり、それもまた稲垣的でいとおかし・・・ わたしもおもいっきり語ってみたいです〜 / たま ( 2001-08-05 01:52 )
何だか素敵な時間だったのね〜。カプチーノのあわ立て。すっごく得意〜。チョコソース&シナモンパウダーのカプチーノ・コン・カカオもうまいっすよ〜。義兄がカフェ経営だったりするのさ。といってもランチ屋と化してるが・・・。 / さなえもん ( 2001-08-05 01:18 )
>JAIさん お疲れさま〜楽しかったのねよかったよかった!また詳しくお話聞かせてねー!レポ待ってますわん♪ / かねちゃん ( 2001-08-05 01:10 )
私は生ゴローに会ってきました。たっぷり。幸せだったけど疲れました(笑)。腰が痛い! / JAI ( 2001-08-05 01:07 )

2001-08-01 バナナジャム

食べたーい…

売ってないのだ。成城石井行っても、紀ノ国屋行ってもどこにもないよー。

たまにデパートの地下なんかで見つけると高いし…
(千円以上もするもん、おいそれとは買えませんぜ)

誰か知りませんか?売っているところ。

先頭 表紙

>エクリュンさま わ、ありがとうございますー(嬉)バナナジャム、うまく作ることができたら日記でご報告します!(うう、いつになったら作れるのだろう…) / かねちゃん ( 2001-08-05 01:15 )
>しっぽちゃん〜♪ バナナ味は味蕾の記憶を刺激するのでしょうかね?絶対すたれない。おまけに南方植物特有の、どこか官能を刺激する匂いね!コドモ心とオトナ心…両方をくすぐるのでしょう。 / かねちゃん ( 2001-08-05 01:15 )
>ウサ子ハニー! おひさしぶり〜〜!お元気でした?気になっていたのよ!高野フルーツパーラー?いいセンかもね。銀座の高野にも行ってみようかしら。 / かねちゃん@ダーリン♪ ( 2001-08-05 01:14 )
>歯にー ぐふふ。お楽しみに♪歯にーが作ってみるってのもありザンスヨ! / 駄@まずバナナ買って来なくちゃ ( 2001-08-05 01:11 )
バナナジャムって見たことないかも…。うーん、気になってきちゃった。わたしも心がけとくね、見つけたら報告するねー。 / Ecru ( 2001-08-04 20:06 )
なにげに「バナナもの」って消えてしまわないですね。フッとよみがえる「懐かしい感じ」「お茶の間の匂い」っていうのかな?ただのノスタルジックな、っていうだけではないよね。 / しっぽな ( 2001-08-04 18:20 )
おいしそう。。。新宿の高野の地下はいかが?ダーリン。 / ウサ子 ( 2001-08-04 13:50 )
報告を待ちます。 / 歯二ー ( 2001-08-04 01:41 )
>ALL バナナジャムについては追ってご報告する! / 松岡ルームエージェント(ウソ) ( 2001-08-04 01:04 )
>たまちゃ〜ん♪ わーいこれまたお久しぶり〜(嬉)お疲れさまでした!ミルクジャムもちょっと気になる。どんな味?イメージではコンデンスミルクみたいな味なんだけど… / かねちゃん@暑い暑い! ( 2001-08-04 01:03 )
>えむねえさま わーいお久しぶり〜(嬉)バナナジャム、甘いよ〜薄塗りで充分、ってカンジかも。生のバナナが苦手なの? / かねちゃん ( 2001-08-04 01:02 )
>MT マゼランのバナナチーズケーキとかさ、ヤマザキの丸ごとバナナとか食べたくならない?(ふふふ)バナナトースト…バナナは斜めに薄切り(5ミリくらいかな)してパンに乗っけて、シナモンパウダーふって焼くとよろし。おいしいよ。 / かねちゃん ( 2001-08-04 01:02 )
>たらママ バナナジュースは私の永遠のツボドリンクなのです〜好き好き大好き♪バナナジャム、色はあまりきれいじゃなかったです。確かにちょっと褪色してましたね。ピンクがかった茶色? / かねちゃん ( 2001-08-04 01:01 )
>りりさま さっそくEcruさまの日記行って見てきました!ジャムにする場合はバナナの熟れ具合と相談しつつ、ちょっとバターで照りをつける、といったところでしょうか?ふむふむ。 / かねちゃん@情報アリガトウ! ( 2001-08-04 01:00 )
>さなえもんさま でしょー?前に一度だけ買った時も、たまたまセール中だったのよねー。何でかな?作ってるところが限られてるのかしらん?私は甘辛両党よん♪ / かねちゃん ( 2001-08-04 01:00 )
>コキュさま りょうかい!見つかったらまた日記に書きまーす♪ / かねちゃん ( 2001-08-04 00:59 )
かねちゃ〜ん.お久しぶりでーす。バナナジャム見つかりましたか? ミルクジャムもおいしいよ〜 / たま@そっちも暑い? ( 2001-08-03 23:52 )
バナナってどうも苦手なのよねぇ〜。でもバナナジャムってはじめてきいた。ちょっぴり興味アリ。 / えむ ( 2001-08-03 13:18 )
あ〜バナナのお菓子食べたくなってきた〜。パンに完熟バナナの輪切りのせて、トーストしても似たテイストでるかなぁ?それくらいなら、私もすぐ食べられるんだけど・・・ / MT ( 2001-08-03 12:02 )
いっときバナナジュースにはまってました。バナナジャムって色は変わらないのかなあ。 / たらママ ( 2001-08-03 11:30 )
つなぎとして、バナナをバターでソテーするのはどう?Ecru様の日記にレシピがあったわよ。 / りり ( 2001-08-03 01:50 )
そういえば、たしかに安いのって見たことないなあ。ジャム好き〜♪甘いモノ好き〜♪ / さなえもん ( 2001-08-03 01:39 )
食べてみたいなぁ、バナナジャム!手に入れたら情報分けてくださいねぇ〜! / コキュ ( 2001-08-02 23:53 )
>まさや〜んさま バナナビール〜?そ、それは…飲みたくない…いくらバナナ好きの私でも… / かねちゃん@香りがキモチワルソー ( 2001-08-02 23:37 )
バナナビールは飲んだことがある。まずい。 / まさや〜ん ( 2001-08-02 23:25 )
>夢楽堂さま うん、あの濃密な香りはちょっととんじゃってるかもしれませんね。そのまま食べるより、ちょっと熱を通した方が香ばしくなるかも。 / かねちゃん ( 2001-08-02 23:07 )
>おとさま んー…どっちかとゆうと香りより味が残ってる、というカンジでしょうか。バナナアイス大好きです。サーティワンのバナナ&ストロベリーとか♪ / かねちゃん@コーンのダブルチップチョコと ( 2001-08-02 23:07 )
>とんぼさま うふ、おいしそうでしょう?冷蔵庫にいろんなジャムがあるとちょっと気持ち贅沢。でも1人暮しにはなかなか無謀。今はブルーベリーと梅が。 / かねちゃん ( 2001-08-02 23:06 )
>もんたさま おおぅだんだんホントに作れそうな気がしてきたゾ。隠し味にシナモン少々。かな。ちょっくらやってみますか。 / かねちゃん ( 2001-08-02 23:05 )
>パンドラさま おいしいよー!バナナ好きにはたまらんです^^トースターに入れる前に塗って、ちょっとこんがり焼き色つけて…スプーンに残ったところをぺろっとネ♪やるよねー(嬉) / かねちゃん@甘いのも辛いのも♪ ( 2001-08-02 23:05 )
>reiさま いらっしゃいませ♪実のところそれも考えてます。よーするに砂糖入れて煮りゃあいいんじゃん!って…アバウトすぎ?(笑) / かねちゃん@よろしくですー ( 2001-08-02 23:04 )
>ガス欠コインさま 栗ジャムもおいしいですね。大好き。一時期はまりました。p.s.「明けない夜はない」…私もしんどい時には心の中で呟いてます。夜が暗いほど朝の光は明るく見える。 / かねちゃん ( 2001-08-02 23:04 )
>たけ子さん ふふふ。見つけたら教えて下さいネ♪こないだ代りに桃ジャムとメイプルバター(これはでらうま!です)を買いました。 / かねちゃん ( 2001-08-02 23:03 )
>ねこふんじゃった♪さま うん、私が食べたのはけっこうあま〜〜〜かったです。バナナって酸味のない甘さだからよけいにね。でもクセになる美味しさなの! / かねちゃん ( 2001-08-02 23:03 )
バナナジャム、想像の出来ない味。あの香りを甘さが殺さないように作るのは難しそうだ。 / 夢樂堂 ( 2001-08-02 21:33 )
バナナジャム、初めて聞きました。昔なつかしアイスクリームのバナナ味みたいなの? / おとじろう ( 2001-08-02 16:41 )
初めて聞きましたナンかおいしそう・・・ / とんぼ ( 2001-08-02 15:29 )
たしかに手作りできそうな風情なような。完熟バナナと水と砂糖とレモン汁を煮詰めて作れないもんでしょうかね? / もんたーにゃ ( 2001-08-02 13:46 )
食べたことない・・・・・でも、おいしそう。そのままペロッとなめちゃいそう! / パンドラ ( 2001-08-02 06:20 )
自分で作ってみるっていうのは、無謀でしょうか。 / rei ( 2001-08-02 04:18 )
う〜ん、栗ジャムのありかは知っているのだが。P.S.かねちゃんの言葉本当にありがとう。また辛くなったら(今も多少そうだけど)、あの言葉「明けない夜はない」を思い出してみるよ。 / ガス欠コイン ( 2001-08-02 03:40 )
うちのそばでも探してみるわ! / たけ子 ( 2001-08-02 01:12 )
バナナジャムってどんな味?(やっぱりバナナ?あま〜〜〜いんですか?おいしそう!) / ねこふんじゃった♪ ( 2001-08-02 01:11 )
>仙さま 栄の明治屋さんですか…新人研修の頃たまーに行きました^^;でもバナナジャムまでは探さなかったわー…てことは大手町の明治屋にあるかな? / かねちゃん ( 2001-08-02 01:04 )
栄の明治屋さんに〜おいてあったです〜♪ 加工食品店にも〜たまにおいてありますよ〜♪ / 仙川 ( 2001-08-02 00:54 )

2001-07-31 嗚呼。

山田風太郎さんが亡くなられた。
夕刊紙の見出しで知って、一瞬呆然。

決して熱心な読者とは言えなかったが
「戦中派天才老人・山田風太郎」(@関川夏央)を読んで以来
なかなか気になる存在ではあった。
「人間臨終図鑑」もついつい読み返してしまう本だし。

オトートが、まさにマニアと言っていい熱心さで買い集めた
忍法帖シリーズや開化モノを読んだりしていた矢先のこと。

オトートに電話で知らせると「ついに…」の言葉が返ってきた。
寂しくなるね。

それにしても大好きな人が次々いなくなっていく。悲しい。

先頭 表紙

>もんたさま 思いますねぇ。アナウンサーが「作家の〜」とか「俳優の〜」と肩書きを言い始めるとドキッ!とします。新聞も社会面の下の方に目が行くし… / かねちゃん ( 2001-08-02 23:07 )
年代的に逝ってしまわれる人が多いのはしょうがないとして、最近年輩の方の名前がニュースであがると、ついついまっ先に「訃報!?」と思ってしまいます。合掌。 / もんたーにゃ ( 2001-08-02 13:44 )
>たけ坊さま ホロホロリです。ちょうど「明治波涛歌」を読んだばかりだったのです。 / かねちゃん@忍法帖…読もうっと ( 2001-08-02 00:21 )
>まさや〜んさま 山田風太郎、とてつもなく面白いで御座るよ。ぜしぜしお読みになってみて。 / かねちゃん ( 2001-08-02 00:21 )
>とんぼさま そうかもしれませんね〜。ずーっと昔から見てる人が亡くなられると感慨深いものがあります。 / かねちゃん ( 2001-08-02 00:20 )
>パンドラさま 昨日私が書いたツッコミね(空はひとつ、っていう)あれを書きながら、この空の下にもう山田風太郎はいないんだな、って思ってた。 / かねちゃん ( 2001-08-02 00:19 )
>仙さま やはり時代の分岐点にさしかかっているのでしょうか〜※寂しいです… / かねちゃん ( 2001-08-02 00:19 )
オイラも忍法帖シリーズ大好きでした…。合掌。 / たけ坊 ( 2001-08-01 20:50 )
余り読んだことはないけど。合掌で御座る。 / まさや〜ん ( 2001-08-01 19:04 )
ほんと色んな方が亡くなりますね、コレって自分が年取ってきてると言うことなのでしょうか・・・ / とんぼ ( 2001-08-01 15:15 )
「嗚呼」って・・・・・かねちゃんの気持ち、すごく伝わってくる。ああ、でもなく、アア、でもない。「嗚呼」なんだよね。 / パンドラ ( 2001-08-01 06:24 )
私も先ほど〜ネットニュ〜スで知りました〜※ 今年は〜逝く人が多すぎます・・・合掌です / 仙川 ( 2001-08-01 00:24 )

2001-07-30 花火。

駅で浴衣の女の子を見かけた。
またどこかで花火大会があるのかな…?

家に帰って窓を開けたら、打ち上げる音が聞こえてきた。
窓の外のずっと向こうを眺めたけど、光の気配さえ見えやしない。

遠くの花火の音に合わせて、頭の中で花火が上がる。
夜空いっぱいに広がって、私に向かって降ってくるように思えた
いつか見た光。

世の中に 絶えて花火のなかりせば 夏の心は 長閑さらまし?

先頭 表紙

>姐さん あー葉山でしたかぁ。どこかと思った。10日はいよいよですね。暑くなりそう。 / かねちゃん ( 2001-08-02 00:24 )
>TAKEさん ですね、ウチも江ノ島や茅ヶ崎の花火は音だけです。そおいえば前に、新幹線で熱海のへんを通った時に、海の方で花火が上がってるのを見ました。音抜きで光だけ見るってのも不思議なカンジでしたね^^ / かねちゃん ( 2001-08-02 00:23 )
>砂州子歯にー おやおやお風邪どすか。大丈夫〜?よしよし、ち〜〜〜ん(ぷしっ) / 駄@早く治してねん ( 2001-08-02 00:23 )
>たらママ 私もいっこも行ってません、花火大会…ぜーんぶ音だけ。うぅぅ実家に帰って自治会主催の夏祭りの花火でも見るかな。 / かねちゃん ( 2001-08-02 00:22 )
土曜日の予定だった葉山の花火が、台風の影響で順延になったのだ…たしか…。 / akemi ( 2001-08-01 22:55 )
うちの家(辻堂)でも、鎌倉あたりの花火は「どぉ〜ん」「どぉ〜ん」と音だけ聞こえます。音だけ聞きながらスイカを囓ることも多かったなあ。 / TAKE ( 2001-08-01 20:52 )
あきまへん。夏風邪をひいてしまって、花火どころではありまへん。鼻日な毎日。あぁああん。ずるずる。 / 真賀砂州子 ( 2001-08-01 00:59 )
花火大会、今年はまだ一度も行っていません。行かないと不完全燃焼の夏になりそう。 / たらママ ( 2001-08-01 00:34 )
>もんたさま ねじり鉢巻に印半纏?よっイナセだねっ!そーいえば今「たまや」さんか「かぎや」さんの後継ぎって確か女の人ですよね。カッコイ〜イ! / かねちゃん ( 2001-07-31 23:26 )
>きなこさま 毎日やってるのにどっこにも見に行けない…あーあ見たいなぁ。音だけ聞いてもやっぱり花火は心が騒ぎ立ちますね。 / かねちゃん ( 2001-07-31 23:26 )
>夢楽堂さま 言えてますね。基本あっての着崩しだよん。それとやっぱり下駄はいて欲しいな。(…と言いつつひとりで浴衣着られない私でありしかな) / かねちゃん ( 2001-07-31 23:25 )
>りりさま ステキ… おもしろうて やがて哀しき 夏花火。 / かねちゃん ( 2001-07-31 23:25 )
>さなえもんさま ってことは、いつも柱に顔ぶってたら花火いらずだ(笑)イタイけど(爆) / かねちゃん@頭こぶだらけだっつの ( 2001-07-31 23:24 )
>仙さま ちりちりちりちり…ぽたっ…(火花が落ちた(;△;)) / かねちゃん@ちゃみちぃ ( 2001-07-31 23:24 )
>パンドラさま 花火を見た記憶は心の中にしまいこまれて、それがどんどん重なっていって…だからいつも今見ているのが一番きれいな花火なんだ、きっと。 / かねちゃん ( 2001-07-31 23:23 )
>ガス欠コインさま いえいえ、そんな… / かねちゃん ( 2001-07-31 23:23 )
>とんぼさま 私もまだ、音は聞けども姿の方にはお目にかかってません。見たいなァ… / かねちゃん ( 2001-07-31 23:23 )
花火打ち上げ師にアコガレた☆ことがある人は少なくないはず。 / もんたーにゃ@マジアコガレタ ( 2001-07-31 17:47 )
最近は毎日どこかで花火してますよね。たまにやまびこでどーんって音だけがかすかに聞こえてきます。これも風流。 / きなこ ( 2001-07-31 10:39 )
花火に浴衣、定番になっているのかな。でもさ、もう少し、きちんと着てちょうだい。滅多に着ないんだから。そうぼやいてしまう夢樂堂です。 / 夢樂堂 ( 2001-07-31 08:39 )
明くる夜の海ひろきなり湘南の〜衣水色の二人の夏よ〜(与謝野晶子の真似)。 / りり ( 2001-07-31 01:45 )
心の目で見る花火大会ってすてきだ。 私は先ほど頭ぶつけて、目の前がチカチカした。プチ花火じゃ。 / さなえもん ( 2001-07-31 01:25 )
さぁ〜どうぞ〜線香花火でよろしければ〜♪ ちりちりちりちり・・・ぱちぱち☆ / 仙川 ( 2001-07-31 01:05 )
花火って・・・・なぜか年を重ねるごとにきれいに見えます。 / パンドラ ( 2001-07-31 00:51 )
かねちゃん、ありがとうね。 / ガス欠コイン ( 2001-07-30 23:55 )
花火はいいやねぇ〜今年は未だ保育園の夕涼み七夕会でしてた家庭用の打ち上げ花火しか見てません / とんぼ ( 2001-07-30 23:18 )

[次の10件を表示] (総目次)