himajin top
あおぞらあまぞらくもりぞら

仏の末法、聖の澆季。

別館「芝居小屋ハシゴ日記」はお休み中。
気が向いたら再開します。たぶん。

目次 (総目次)   [次の10件を表示]   表紙

2001-08-09 とりあえず開けて見る。
2001-08-06 ジミ〜に告知。9月に歌舞伎座。
2001-08-05 ある夏の日。
2001-08-04 そして、3つのカプチーノ…
2001-08-01 バナナジャム
2001-07-31 嗚呼。
2001-07-30 花火。
2001-07-29 フジヤマ。
2001-07-27 けしごむ。
2001-07-24 コドモに向かって何を吹きこむのだ(笑)の巻


2001-08-09 とりあえず開けて見る。

今日こそはレコード屋に行きたいよ〜と朝からずーっと目論んでて、
18時過ぎたので「ではワタクシHMVへ行かせていただきます!」と
(ホントに言った)職場を飛び出した。何てヤツ。
日比谷経由で有楽町まで歩いて、数寄屋橋阪急のHMVへ。

目標はSMAPの通称「裏スマ」とTHE BEATNIKSの新譜!
裏スマはすぐ見つかった。というより、あそこにもここにも、もうそこら中に
あるんだもん。
HMVはビニール袋まで裏スマのジャケットを印刷してました。
ところがビートニクスがなかなか見つからないよ〜…(焦)
さんざん探したあげく、灯台モトクラシーなところにありました。

せっかく来たんだから、とまたもやあれこれ見てしまう。
結局、何だかんだと5枚お買い上げ。懲りないヤツ。

そのまま東京駅まで出て始発電車を待つ。
ホームで立ってる間、待ちきれなくて袋を開けて中を見てしまう。
いっつもそう。家に帰るまでガマンできないの。
向田邦子さんおっしゃるところの「スグミル種」なのです。

歌詞カードや解説を読んだり、参加ミュージシャンを調べたり。
ビートニクスのアルバム、また渡辺さん参加してるかなー、と気になって
いたんだけど、残念、今回は名前ありませんでした。

ディスクマン持って行ってればそのまま聴けたのになー。
というわけで、さっそく1枚聴きながらこの文章を書いています。

先頭 表紙

>しっぽちゃん♪ うふふ、やっぱりみんなそうなのね〜〜(嬉)スグミル、スグキク党ね! / かねちゃん ( 2001-08-14 22:53 )
私も「スグミル派」。すぐ聴く!すぐ開ける!!帰りに車の中で聴くのよ〜〜〜ウ〜ン! / しっぽな ( 2001-08-14 02:38 )
>女主人さま いらっしゃいませ♪化粧室とはこれまた真性スグミル党員ですわね〜。でも気持ちわかる^^ / かねちゃん@これからもよろしくです ( 2001-08-13 23:42 )
>チビクロちゃま お久しぶりですです〜!CDやさん近くにないの?本屋とレコード屋がないと寂しいですよねぇ。 / かねちゃん@お元気でした? ( 2001-08-13 23:41 )
>砂州子歯にー 田島さんとスカパラ…意外なような意外でないようなつながり〜ライブツアーいいですなぁ。うふふ♪ / 駄@ライブ行きたいな ( 2001-08-13 23:39 )
スグミル党員ですわ、私も。タワーレコードでは化粧室で速攻あけてしまいます。 / 女主人@おじゃまします ( 2001-08-13 22:38 )
うー私も買いたいCDが。。おっきなCD屋が近所にあればなぁ。。 / チビクロ@お久し振り ( 2001-08-13 17:18 )
めくれたオレンジ、もちろん聞いたっすよ♪もちろん、スグミル党ですから、すぐ見ました。 ほほう。田島さんかぁって思いました。 ライブツアー、また会社の人と行きまする。にひひ。 / 真賀砂州子 ( 2001-08-12 00:31 )
>ウサ子ハニー いやーん、そうだったの?今度はぜひ声かけるわ!一緒にお買い物しましょ♪ / かねちゃん@ダーリン ( 2001-08-11 01:40 )
>たらママ うふ、せっかくですからこの機会に是非マスターなさってご披露下さいな♪私…?もちろんガンガン行きますわヨ! / かねちゃん ( 2001-08-11 01:40 )
>のりりくさん 「いふぎぶ…」けっこうオソルオソル…聴いたんですけど、いいじゃんいいじゃん!って(嬉)やっぱディナーショーですわね! / かねちゃん ( 2001-08-11 01:39 )
>もんたさま 多謝!です。ゴローニャ普及度についてはひまじん界ゴローニャファンの総本山、よこ!さまのこちらなどご覧になっていただければよくおわかりかと(笑)そしてもんたさんもスグミル党?仲間仲間♪ / かねちゃん ( 2001-08-11 01:38 )
>たまちゃん♪ イマナニヲキイテイルカ…?Art GarfunkelのBEST盤です。彼のpersonalityとゴローニャが最近特に重なるの。エンジェルヴォイスで聴きたい曲がいっぱいのCDだよう。うるうる。 / かねちゃん@またお仕事だね… ( 2001-08-11 01:36 )
>パンドラさま やっぱり?みんなでスグミル党結成?本も絶対途中で読んじゃうよね! / かねちゃん@カバンの中ぐちゃぐちゃ ( 2001-08-11 01:36 )
>さなえもんさま そうなの!歌詞読んで「おおぅ!なんてスィートな曲なのよう!」と思って楽しみに聴いたら全然スィートじゃなかったりして。それもまた楽しだけどね^^ / かねちゃん ( 2001-08-11 01:35 )
>ねこふんじゃった♪さま 5枚買っても聴きこむのは結局そのうち1、2枚だったりするんですよね^^そしてやっぱりスグミル党ね♪ / かねちゃん ( 2001-08-11 01:35 )
>仙さま 無理はしてませんよ〜♪マイペースマイペース…がモットーです〜^^ / かねちゃん ( 2001-08-11 01:34 )
>砂州子歯にー おぉスグミル党ね!飲み物はヤクルトミルミル?そしてカップ麺も固いまま食べてしまうのよ。やっぱり「或る伝手」で砂! / 駄@めくれたオレンジ聴いた? ( 2001-08-11 01:34 )
>とんぼさま いえいえ、最近ではもうラクさせていただいてます。ただ、周りが忙しそうにしてるので帰りづらい、という点はあります。 / かねちゃん@小心者 ( 2001-08-11 01:33 )
>JAIさん あは、残念ながら聴いてたのは裏スマではありませんでした。今日帰りに電車の中で聴いたよ。いふぎぶ…いいじゃない。2001VER.で新録ならもっとよかったけど。始発…は、1.始発→終発、2.始発→終着の2の使用法ですね。当駅始発、とも使うしね。 / かねちゃん@ま、いろいろあるよね ( 2001-08-11 01:32 )
>ガス欠コインさま 鉄則ですね〜…ジャケ見ながら「ちくしょーう…(悔)」と唇噛んでました(ウソ)^^。 / かねちゃん@帰って即聴きました ( 2001-08-11 01:31 )
だ、だーりん!そのルートはハニーのテリトリーを通りましたね!一緒にお買物行きたかったわぁ!(>x<) / ハニーウサ子 ( 2001-08-11 00:08 )
かねちゃんの日記を読んでやっとこの前買ったSMAP VESTのCDを初めて聴く事ができました。うーん、すぐには覚えられないわ。 / たらママ ( 2001-08-10 23:06 )
待ちきれなくて近所で買っちゃったの。HMVに行けばよかったな。おとといから「いふぎびゅあ・・・」がリフレインしてます。 / のりりく ( 2001-08-10 19:31 )
ゴローニャ・ド・イナガーキは定着したかにゃ?買ったCDはたしかに即座に!!聞きますねー。買ったもんもすぐあける。スグミール族ですわ私も。あ、種か☆ / もんたーにゃ ( 2001-08-10 16:33 )
私も「スグミル種」のひとりです. オッキイCD屋さんいってうろうろしているとついついたくさん買っちゃいますよね.イマナニキイテイルノ? / たま@しばらくしつれいしまーす ( 2001-08-10 00:18 )
「スグミル種」、ワタシも一緒です(笑) / パンドラ ( 2001-08-10 00:17 )
聞く前に読むのも楽しくない?「ど・・・どんな感じだろ???聞きたぁ〜〜〜い!!」って感じが好き♪ / さなえもん ( 2001-08-10 00:16 )
お疲れ様。5枚あると、楽しめますね!私も待ちきれなくってよく帰りの電車の中で開けちゃいます。 / ねこふんじゃった♪ ( 2001-08-10 00:02 )
お疲れです〜☆ 私のさぼりは〜いつものことです〜☆ 無理なさらずに〜頑張ってくださいね〜☆ / 仙川 ( 2001-08-09 23:47 )
待てないわ。待てないの。私も車のデッキで聞いてしまうもの。 歌詞カードとか解説も車をとめて読んでしまうのよ。 仲間でござる!やっぱり駄ーりんだわ! / 真賀砂州子歯ニー ( 2001-08-09 23:47 )
遅くまでしごとなんですね。 / とんぼ ( 2001-08-09 23:42 )
どれ聞いてるのかな?灯台モトクラシーに笑っちゃいました(笑)。でも始発を待つというのが?????始発って早朝なんじゃ?私無知? / JAI ( 2001-08-09 23:39 )
買おうと思って出かけた時は忘れずに。絶対帰りに聞きたくなりますから。 / ガス欠コイン ( 2001-08-09 23:35 )

2001-08-06 ジミ〜に告知。9月に歌舞伎座。

突然ですが、歌舞伎座ツアーのお知らせ。

日時 9月15日(土) 16時30分開演(終演は未定 22時までには?)

演目「米百俵」「紅葉狩」「女殺油地獄」

出演(予定)吉右衛門 雀右衛門 染五郎 その他

席は3等A(4200円)を取りたいと考えています。


行きたいなーと思う方はつっこみいれて下さいませ。(11日頃まで募ります)

また演目について、など追ってUPします。

先頭 表紙

>仙さま きらきらきら〜☆まだ委細は未定でございます〜☆ / かねちゃん ( 2001-08-16 22:22 )
>さつきさま お久しぶりですー!遅なわりしはそれがしが不調法…ってね(笑。塩治さまつながり)染ちゃんの与兵衛はこないだ博多で初役だったの。なかなか好評だった由。また企画しますわよ。といいつつ切符あと2枚余ってるのだ。 / かねちゃん ( 2001-08-16 22:20 )
怖いでしゅ〜くるでしゅかね〜♪ きらきらきら☆(期待の眼差し) / 仙川 ( 2001-08-15 23:26 )
あらら、こんな企画あったのですか?わ〜楽しそう。おそかりし由良助・・・。「女殺油地獄」染ちゃん初役かな?? / さつき@お久しぶり ( 2001-08-15 22:57 )
>仙さま うふふふふふふふ〜〜(さらに謎の笑い) / かねちゃん ( 2001-08-15 22:49 )
気になる〜笑いでしゅね〜♪ 名古屋にくるでしゅかね〜♪ / 仙川 ( 2001-08-14 23:22 )
>仙さま あらら、残念でしゅ〜でもでも10月には…うっふっふ(謎の笑い) / かねちゃん ( 2001-08-14 22:52 )
>歯にー 私も楽しみで御座る♪るんるん♪ / 駄@オフ会もきぼーん♪ ( 2001-08-14 22:51 )
9月15日でしゅか〜☆ ん〜〜〜〜いけないでしゅ・・・・・・★ / 仙川 ( 2001-08-14 08:45 )
駄ーりん!ありがとう!まじで、楽しみでござるよ♪にひひ。 / 真賀砂州子 ( 2001-08-14 01:20 )
>歯にー 楽しみにしててね〜♪今年は三津五郎襲名がらみで、なにか面白いものやってくれるとよいなぁ。 / 駄@演目わかったら書くわ! ( 2001-08-13 23:37 )
駄ーりん、今回は残念ながら欠席でござるよ。むぅ。(涙) あ、↓ (嬉) 12月?12月??!!楽しみにする〜♪ / 真賀砂州子 ( 2001-08-12 00:26 )
>くっちーさま 取りあえず13日におとじろうさんが電話予約をして下さいます。切符についてはまず、おとじろうさんと私で手配するつもりでおります。お金についてはまた後ほど。 / かねちゃん ( 2001-08-11 01:42 )
>たまちゃん! 緊急予告!12月の京都南座・吉例顔見世大歌舞伎にはツアー組むよ!私が上洛する!その折にはぜひデビューしてね〜 / かねちゃん@待っててね! ( 2001-08-11 01:41 )
>仙さま …うーーーーーっと…それって…8月12日ですよね?…ツアーは9月15日でしゅ…それにしても12日お会いできなくて残念でしゅ… / かねちゃん ( 2001-08-11 01:41 )
で、切符は自分で取るのですか?取っていただけるのならお金はどういたしましょ? / 口車大王 ( 2001-08-10 23:58 )
望む!関西歌舞伎ツアー、そうしたら私もぜひ参加して、歌舞伎デビューはたします!(世界が広がるよね!?) / たま ( 2001-08-10 00:15 )
本当は〜12、13日に東京にいく予定なので〜12か13だったら〜と思っていたわけです〜★ しかし〜東京にも行けなくなりました〜ガクッ★ / 仙川 ( 2001-08-09 23:44 )
>JAIさん けっこう印象的な外題だよね!私も初めて知った時コドモ心に焼きついたです。でも河内屋与兵衛はゴローニャにもやらせてみたいような手応えのある役よ! / かねちゃん ( 2001-08-09 00:37 )
>パンドラさま また企画するやんか…(残念)今度は是非ご一緒しましょ!楽しみにしているよん! / かねちゃん ( 2001-08-09 00:35 )
>ウサ子ハニー 染五郎くんの河内屋与兵衛がなかなかいいらしいのよー♪(こないだ博多で初役好評)三社祭もいいよねぇ〜♪ / かねちゃん@頑張ってチケ取らねば^^; ( 2001-08-09 00:34 )
>えむねえさま それは是非ビギナーの方に期待期待(笑)… / かねちゃん ( 2001-08-09 00:32 )
>歯にー 若いわね!スケさんはやっぱり里見浩太郎出州湾。杉良太郎と言わないだけマシ菓子乱。 / 駄@「参加してくれると嬉しいなぁ。」 ( 2001-08-09 00:30 )
>たけ坊さま りょうかいでーす。「と」の列あたりが取れるといいな〜(笑) / かねちゃん ( 2001-08-09 00:29 )
「女殺油地獄」って名前が変な看板を想像させます(笑)>何考えてんだか。ホントに感想楽しみしてます。 / JAI ( 2001-08-09 00:18 )
ああ、その日は四国で法事やんか・・・・くすん。 / パンドラ ( 2001-08-08 21:11 )
染五郎と孝太郎なのね〜<「女殺油地獄」。いく〜〜。こっそり昼の三社祭も一幕見してそう(^x^; / ウサ子@よろしくです ( 2001-08-08 11:19 )
感想楽しみにしてま〜す☆ / えむ ( 2001-08-08 09:41 )
11日までに スケさんの確認をしてみます。(注:あおい輝彦さんではない。) / 「参加したいなぁ。」歯二ー ( 2001-08-08 02:22 )
先生、参加希望しま〜す^^ よろしくお願いします〜。 / たけ坊 ( 2001-08-08 00:49 )
>りりさま いつかきっとご一緒しましょ!楽しみにしてます♪ / かねちゃん ( 2001-08-07 23:12 )
ああ、見てみたいけど、日本は遠いのね(くすん)。 / りり ( 2001-08-07 22:56 )
>口車大王さま やっぱりそうきましたか(わはは)長音記号(ー)やめて波型(〜)にしたのになぁ… / かねちゃん ( 2001-08-07 22:54 )
>おとさま 何とぞよしなに〜…頼りにしてます〜^^しかし貸切かぁ〜(><) / かねちゃん ( 2001-08-07 22:53 )
>ウサ子ハニー! きゃぁ〜♪行きましょう行きましょう!私も好きです「女殺油地獄」… / かねちゃん@ダーリン嬉しい♪ ( 2001-08-07 22:52 )
>仙さま え〜〜〜★ゴメンナサイ…(とりあえず謝っとく)でもまた企画しますから^^ / かねちゃん ( 2001-08-07 22:49 )
ジミー大西に教えてあげるのかと思ってしまった。 / 口車大王 ( 2001-08-07 14:16 )
あ、かねちゃん、15日の夜の部は1・2階席貸切になっているから席取りバトルは激しいかも。 / おとじろう ( 2001-08-07 11:33 )
15日ですね。あけときます。かねちゃん、ありがとう。3等席なら3階のいの列真中あたり取りたいですね。電話がんばります。 / おとじろう ( 2001-08-07 11:29 )
女殺油地獄好き〜★スケジュール空いてる…い、行こうかな? / ウサ子 ( 2001-08-07 11:18 )
え〜15日〜★ しくしく・・・;; / 仙川@涙の訳は〜後日分かります・・・(涙 ( 2001-08-07 01:36 )

2001-08-05 ある夏の日。

慌しい2日間だった。

周りで、大きかったり小さかったりいくつかの出来事があって
そのうずに巻かれてくるくると翻弄されていたカンジ。

そんなうずの中でも私自身は、といえばやっぱり変わりなく。

悲しい知らせを聞かされた後でもラーメンは食べた。
涙を流した後でもコーヒーは飲んだ。
友達と話しながらみんなで笑ったりもしていた。
そして夜になって、こうして日記を書いたりしている。

こんな静かな時間が何にも替えられない貴重なものだってこと。
今それを感じています。

先頭 表紙

>サイトーさん 涙はしばらくたってから出てくるんでしょうね。その時の彼女の心を思うと私まで少し悲しくなりました。 / かねちゃん ( 2001-08-07 22:48 )
本当に悲しい時ってあまり涙が出ないもんだよね。その時は却って呆然と日々の仕事をこなしたりして。で、晴れた空を見上げて、何故世界はいつものままなんだろう、なんて思ったり。17年前の夏を思い出しました。 / サイトー@毎日を大切に ( 2001-08-07 20:43 )
>歯にー!きゅぅぅぅぅん!はぐ!されちゃったわん。あったかいよ〜^^ / 駄@歯にーは大丈夫? ( 2001-08-07 01:26 )
>TAKEさん 水のように静かな時間…限りがあると思うとやっぱり愛しいです。愛しいと書いて「かなしい」とも読みますね。 / かねちゃん ( 2001-08-07 01:25 )
>りりさま 深く深く同感です!それは喪ってみて初めてわかることもあるのだけれど。大切にしなくてはなーと思いました。ちょっと殊勝。 / かねちゃん ( 2001-08-07 01:25 )
>えむねえさま 一日も早くそちらの問題が決着することを祈ってます。すべてうまく治まるといいね。 / かねちゃん ( 2001-08-07 01:24 )
>よこ!さま ごめんね、気を遣わせてしまったです…コンレポ読んで、あの日のステキな記憶いっぱい分けてもらった、ありがとー!!! / かねちゃん ( 2001-08-07 01:24 )
>ガス欠コインさま 私は今まで生きてきて、まだ本当に辛い経験をしてないと思っているのです。いつか必ず訪れるはずのその時、私も挫けることなく立っていなくては。 / かねちゃん@弱虫なのです。 ( 2001-08-07 01:23 )
>lamanchaさま そうやって食べたり飲んだりしてるうちにちょっとずつ回復してゆくのかしら?それができる時は大丈夫!って思ってる私。 / かねちゃん ( 2001-08-07 01:22 )
>さなえもんさま そーですね。食事したりお風呂に入ったり眠ったり…そんな積み重ねでみんな生きてるんだね。時間が愛しい。 / かねちゃん ( 2001-08-07 01:22 )
>たまちゃん 穏やかな日常って本当に大事なものだよね。城くんはそれをよくわかってる人なんだね。 / かねちゃん ( 2001-08-07 01:21 )
>とんぼさま そうですね。そうして食べ物が美味しく食べられるって幸せですね^^ / かねちゃん ( 2001-08-07 01:20 )
駄ーりん! はぐ、はぐぅう! / 歯二ー ( 2001-08-07 01:20 )
>まさや〜んさま 毎晩こうしてひまじんできること、有難いで御座る。 / かねちゃん@破顔! ( 2001-08-07 01:20 )
>おとさま ご心配かけてしまいました。私はまったく大丈夫です。それがとても幸せなことだと思う今日この頃です。 / かねちゃん ( 2001-08-07 01:19 )
>パンドラさま ありがと!静謐、望んでも求められないこともあると思えば、本当に貴重。大事に過ごしたいね。 / かねちゃん ( 2001-08-07 01:18 )
>仙さま まいぺーすが〜一番〜♪私もまったくその通り〜♪それで今までやってきた〜♪ / かねちゃん@ありがとうです〜 ( 2001-08-07 01:18 )
いろんな事があっても、淡々と時間が過ぎてゆく…。それが有り難かったり、悲しかったり…。 / TAKE ( 2001-08-06 20:46 )
ついつい、自分が持っていないものの方が貴重に思えるけれど、自分が今持っているものはもっともっと大切なのかも知れない。そんなことを思いました。 / りり ( 2001-08-06 14:55 )
私もなんだか渦の中・・・。早く穏やかな日が来ることを願ってやまないです。 / えむ ( 2001-08-06 13:30 )
>ALL 思わせぶりな書き方ですまんです。友達に不幸が続いたので、自分がどーしたこーしたという話ではないのです。ま、それでいささか考えることがあったのね。レスは今夜ゆっくりね。 / かねちゃん@取り急ぎお礼 ( 2001-08-06 08:48 )
かねちゃん、どした? できることなら昨日の彼の一番の笑顔の記憶を送ってあげたいよ。 / よこ! ( 2001-08-06 08:28 )
僕は人生の中で、いちばん辛い思いをしている。だから、これを乗り切れば、もうこれ以上ひどいことはないと、信じている。 / ガス欠コイン ( 2001-08-06 05:20 )
あたしは結構引きずっちゃう…泣きながら食べたり。嗚咽しながらコーヒー飲んだり。 / lamancha ( 2001-08-06 01:07 )
哀しいことがあっても自分は生きてるんだって思う瞬間だよね。食べたり飲んだりする時って。 静かな夜の過ごし方って貴重だよね。静かに送り出せるといいね。 / さなえもん ( 2001-08-06 00:53 )
きっと、その日常の時間こそが一番大事で、それでもって自分を癒してくれるのではないでしょうか?  (城君ならそういう時そっとワインを置いてくれるのでしょうね…) / たま ( 2001-08-06 00:34 )
悲しくても嬉しくてもお腹は空きますね。 / とんぼ ( 2001-08-06 00:28 )
とりあえず、夜のひととき静かな時間で御座るな。 / まさや〜ん ( 2001-08-06 00:12 )
かねちゃん、だいじょうぶ? / おとじろう ( 2001-08-06 00:10 )
かねちゃんが元気なら、いいなあと思う・・・。静かな時間は、本当に大切にしたいね。 / パンドラ ( 2001-08-05 23:50 )
の〜んびりと〜♪ まいぺ〜す〜♪ それが一番の楽しさと〜生き方と思う私は〜上手な言葉はでてきません〜♪(爆) 一緒に〜の〜んびり〜しましょう〜♪ / 仙川 ( 2001-08-05 23:39 )
こんなに苦労知らずにノホホンとしてていいのかなぁ、と思っちゃったので、私は元気ですので。心配とかしないで下さいね。くれぐれも。 / かねちゃん ( 2001-08-05 23:36 )

2001-08-04 そして、3つのカプチーノ…

カプチーノ会。
チーム「愛だろ、愛っ!」関東支部構成員による食事会、乃至飲み会は
いつの頃からかこう称されるようになった(@命名者のりりくさん)。
第1回は日比谷のリストランテでイタリア〜ン。
第2回は有楽町の無国籍飲み屋で炭火焼。ゴロイカなるイカがヒットでしたネ。
そして第3回カプチーノ会は天王洲のレストランバーにて。

待ち合わせ場所の天王洲アイルまでは東京モノレールで。
浜松町の改札を入り、ホームへ向かって階段を上って行くと、そこにはまず
「朝日新聞」のサッカー吾郎(よこ!さま、覚えていらっしゃる〜?)に始まり
ビールのほんじょ@蜜虫ちゃん、そして極めつけはホームに輝く「ANA」!
と、あぁまるでカプチーノ会に赴く私たちを祝福してくれるかのような(笑)
ポスターの数々。これだけでもう気分はもりあがるってもんである。

今回の目的のひとつはあの!『東郷光のお店』を見に行く、というものだった。
当初はそこで食事を、と言っていたのだが、現在ディナーはやっていない
(え〜!)ということで、外から見るだけとなった。
黒と赤で装飾されたお店。そうそうこんなんでしたね〜。
今にも東郷光がじゃーん!ってカンジで登場しそう…
あのけれん味は篠井さんならではだったわー。
店の前を通り抜けて運河のほとりへ。そう、ここも佐竹城がタグボートに乗って
下っていったところなのだわ。あのシーンもよかったねぇ…グラス掲げてねぇ…

その運河を臨む涼しい場所のレストランバー「T.Y.HARBOR BREWERY」。
天井が高くて気持ちいい。みんな楽しそうにくつろいでて、ちょっとくらい大声で
喋っても大丈夫。
地ビール始め、ビールがいろいろあるお店みたい。4種類をいっぺんに飲める
「テイスティングセット」というのを頼んでみた。
(最近、すっかりビールを注文するようになった…これってひまじん効果?)
苦くていかにもビール!ってのからほとんど苦味がないのまで確かにいろーんな
味があってオモシロイ。
お料理もマグロとアボガドサラダ(稲垣シェフもお得意よ!)エスニック風味の
ヌードル(でらうま!)、マルガリータピザ…とすごい組み合せ。
そしてやっぱり話題はラブリー・ゴローニャ・ド・イナガーキ(*^^*)
ここ最近の活躍ぶりに盛り上がりつつも、行きつく話題は「映画と舞台ねぇ…」
ファンとは貪欲なものなのです。

デザートメニューに「カプチーノ」の文字を見つけて、みんなで迷わず注文。
いつかきっとチーム「愛だろ、愛っ!」全員で飲みたい、カプチーノ。

さんざんお喋りして、帰りは品川駅までそぞろ歩き。天王洲大橋を渡りながら
空を見上げたら、まぶしいほど綺麗な月が。映画みたいにロマンティック。
思わず「こんなところでロケーションさせてみたいね!」

とっても楽しかったです。ありがとうございました。

先頭 表紙

>おとさまー! いやんいやん!そうでした、お膝元でした〜!今度はぜひご一緒に!そっかアイスカプチーノもいいですね^^ / かねちゃん ( 2001-08-07 01:28 )
いや〜ん、とっても近くで飲んでたのですね。突撃すればよかった。T.Y.ハーバー・ブリューエリーのアイスカプチーノ大好きです。 / おとじろう ( 2001-08-06 00:08 )
>ねこふんじゃった♪さま わ!ビールお好きなんですね^^私はまだビールに関しては修行中なので万事これからですわー。 / かねちゃん ( 2001-08-05 23:33 )
>ムッシュ ホント!けっこう歩きました。でも光でいっぱいのビルの間を歩くのはなかなかキモチイイものでしたよ^^ / かねちゃん@また行きたいな ( 2001-08-05 23:32 )
>りりさま その時はワイングラスをかざすりりさまに「どこへ行くの…?」って岸から声をかけますね(笑) / かねちゃん ( 2001-08-05 23:32 )
>たらんてーらさま まぁ楽しみ出州わ、まっだーむのS○○P!ワタクシもまだまだ修行品くては。不利は六つ菓子胃ですわね。土器土器。 / かねちゃん@湧く湧く ( 2001-08-05 23:31 )
>しっぽちゃん そっ…そんなウレシーことがあったらみんなで気絶!です(だってハズカシー…(ぽっ)) / かねちゃん ( 2001-08-05 23:31 )
>仙さま オウチでカプチーノ…ちょっとステキですねェ〜♪気分はカフェテリア…^^ / かねちゃん ( 2001-08-05 23:30 )
>たまちゃ〜ん♪ 秋には共に思いっきり語りましょう、絶対。あぁ早く休み取れないかなぁ〜…それよりやっぱり舞台よね!そうすれば…うふふ♪ / かねちゃん ( 2001-08-05 23:30 )
>さなえもんさま わー見てみたいなカプチーノの泡立て。コン・カカオってのも美味しそうですねぇ…いろいろ隠し技もってるんだ、イカスぞさなえも〜ん♪ / かねちゃん ( 2001-08-05 23:29 )
確かにあそこのビールおいしいですよね。ビール好きにはたまらないですよね。 / ねこふんじゃった♪ ( 2001-08-05 22:25 )
↓あらら・・・・りり姫・・鼻血が?あそこから品川ですか・・・結構〜歩くね〜! / ムッシュ ( 2001-08-05 14:03 )
や〜ん。うらやましい。あの運河の場所御存知なのですね。私もタグボートに乗って、ワイングラスをかざしてみたいわ。(興奮) / りり ( 2001-08-05 13:10 )
今頃ですが買いました湾。SMAP VEST。これから練習して今度お会いできる頃までにはレパートリーにできるようにします。ああ、でもCDしかなかったの。振りはまだわからないわ。 / たらんてら ( 2001-08-05 12:24 )
「させてみたい」に激感。オフ堪能されたのですね!うう〜ん、溜息。オフの途中で彼とニアミス!なんてアクシデントあったらもう最高!!ですね〜なんか夢見ちゃいます。 / しっぽな ( 2001-08-05 12:07 )
カプチ〜ノが手がるに飲める〜機械がほしいです〜♪ ちょっと高めです〜★ / 仙川 ( 2001-08-05 09:09 )
東郷光 のレストラン、懐かしいひびき〜 船のシーン、好きでした. ああ、秋のドラマが楽しみです. 「カプチーノ」会、なんだかイタリア(フランス?)の修道院の集いのようでもあり、それもまた稲垣的でいとおかし・・・ わたしもおもいっきり語ってみたいです〜 / たま ( 2001-08-05 01:52 )
何だか素敵な時間だったのね〜。カプチーノのあわ立て。すっごく得意〜。チョコソース&シナモンパウダーのカプチーノ・コン・カカオもうまいっすよ〜。義兄がカフェ経営だったりするのさ。といってもランチ屋と化してるが・・・。 / さなえもん ( 2001-08-05 01:18 )
>JAIさん お疲れさま〜楽しかったのねよかったよかった!また詳しくお話聞かせてねー!レポ待ってますわん♪ / かねちゃん ( 2001-08-05 01:10 )
私は生ゴローに会ってきました。たっぷり。幸せだったけど疲れました(笑)。腰が痛い! / JAI ( 2001-08-05 01:07 )

2001-08-01 バナナジャム

食べたーい…

売ってないのだ。成城石井行っても、紀ノ国屋行ってもどこにもないよー。

たまにデパートの地下なんかで見つけると高いし…
(千円以上もするもん、おいそれとは買えませんぜ)

誰か知りませんか?売っているところ。

先頭 表紙

>エクリュンさま わ、ありがとうございますー(嬉)バナナジャム、うまく作ることができたら日記でご報告します!(うう、いつになったら作れるのだろう…) / かねちゃん ( 2001-08-05 01:15 )
>しっぽちゃん〜♪ バナナ味は味蕾の記憶を刺激するのでしょうかね?絶対すたれない。おまけに南方植物特有の、どこか官能を刺激する匂いね!コドモ心とオトナ心…両方をくすぐるのでしょう。 / かねちゃん ( 2001-08-05 01:15 )
>ウサ子ハニー! おひさしぶり〜〜!お元気でした?気になっていたのよ!高野フルーツパーラー?いいセンかもね。銀座の高野にも行ってみようかしら。 / かねちゃん@ダーリン♪ ( 2001-08-05 01:14 )
>歯にー ぐふふ。お楽しみに♪歯にーが作ってみるってのもありザンスヨ! / 駄@まずバナナ買って来なくちゃ ( 2001-08-05 01:11 )
バナナジャムって見たことないかも…。うーん、気になってきちゃった。わたしも心がけとくね、見つけたら報告するねー。 / Ecru ( 2001-08-04 20:06 )
なにげに「バナナもの」って消えてしまわないですね。フッとよみがえる「懐かしい感じ」「お茶の間の匂い」っていうのかな?ただのノスタルジックな、っていうだけではないよね。 / しっぽな ( 2001-08-04 18:20 )
おいしそう。。。新宿の高野の地下はいかが?ダーリン。 / ウサ子 ( 2001-08-04 13:50 )
報告を待ちます。 / 歯二ー ( 2001-08-04 01:41 )
>ALL バナナジャムについては追ってご報告する! / 松岡ルームエージェント(ウソ) ( 2001-08-04 01:04 )
>たまちゃ〜ん♪ わーいこれまたお久しぶり〜(嬉)お疲れさまでした!ミルクジャムもちょっと気になる。どんな味?イメージではコンデンスミルクみたいな味なんだけど… / かねちゃん@暑い暑い! ( 2001-08-04 01:03 )
>えむねえさま わーいお久しぶり〜(嬉)バナナジャム、甘いよ〜薄塗りで充分、ってカンジかも。生のバナナが苦手なの? / かねちゃん ( 2001-08-04 01:02 )
>MT マゼランのバナナチーズケーキとかさ、ヤマザキの丸ごとバナナとか食べたくならない?(ふふふ)バナナトースト…バナナは斜めに薄切り(5ミリくらいかな)してパンに乗っけて、シナモンパウダーふって焼くとよろし。おいしいよ。 / かねちゃん ( 2001-08-04 01:02 )
>たらママ バナナジュースは私の永遠のツボドリンクなのです〜好き好き大好き♪バナナジャム、色はあまりきれいじゃなかったです。確かにちょっと褪色してましたね。ピンクがかった茶色? / かねちゃん ( 2001-08-04 01:01 )
>りりさま さっそくEcruさまの日記行って見てきました!ジャムにする場合はバナナの熟れ具合と相談しつつ、ちょっとバターで照りをつける、といったところでしょうか?ふむふむ。 / かねちゃん@情報アリガトウ! ( 2001-08-04 01:00 )
>さなえもんさま でしょー?前に一度だけ買った時も、たまたまセール中だったのよねー。何でかな?作ってるところが限られてるのかしらん?私は甘辛両党よん♪ / かねちゃん ( 2001-08-04 01:00 )
>コキュさま りょうかい!見つかったらまた日記に書きまーす♪ / かねちゃん ( 2001-08-04 00:59 )
かねちゃ〜ん.お久しぶりでーす。バナナジャム見つかりましたか? ミルクジャムもおいしいよ〜 / たま@そっちも暑い? ( 2001-08-03 23:52 )
バナナってどうも苦手なのよねぇ〜。でもバナナジャムってはじめてきいた。ちょっぴり興味アリ。 / えむ ( 2001-08-03 13:18 )
あ〜バナナのお菓子食べたくなってきた〜。パンに完熟バナナの輪切りのせて、トーストしても似たテイストでるかなぁ?それくらいなら、私もすぐ食べられるんだけど・・・ / MT ( 2001-08-03 12:02 )
いっときバナナジュースにはまってました。バナナジャムって色は変わらないのかなあ。 / たらママ ( 2001-08-03 11:30 )
つなぎとして、バナナをバターでソテーするのはどう?Ecru様の日記にレシピがあったわよ。 / りり ( 2001-08-03 01:50 )
そういえば、たしかに安いのって見たことないなあ。ジャム好き〜♪甘いモノ好き〜♪ / さなえもん ( 2001-08-03 01:39 )
食べてみたいなぁ、バナナジャム!手に入れたら情報分けてくださいねぇ〜! / コキュ ( 2001-08-02 23:53 )
>まさや〜んさま バナナビール〜?そ、それは…飲みたくない…いくらバナナ好きの私でも… / かねちゃん@香りがキモチワルソー ( 2001-08-02 23:37 )
バナナビールは飲んだことがある。まずい。 / まさや〜ん ( 2001-08-02 23:25 )
>夢楽堂さま うん、あの濃密な香りはちょっととんじゃってるかもしれませんね。そのまま食べるより、ちょっと熱を通した方が香ばしくなるかも。 / かねちゃん ( 2001-08-02 23:07 )
>おとさま んー…どっちかとゆうと香りより味が残ってる、というカンジでしょうか。バナナアイス大好きです。サーティワンのバナナ&ストロベリーとか♪ / かねちゃん@コーンのダブルチップチョコと ( 2001-08-02 23:07 )
>とんぼさま うふ、おいしそうでしょう?冷蔵庫にいろんなジャムがあるとちょっと気持ち贅沢。でも1人暮しにはなかなか無謀。今はブルーベリーと梅が。 / かねちゃん ( 2001-08-02 23:06 )
>もんたさま おおぅだんだんホントに作れそうな気がしてきたゾ。隠し味にシナモン少々。かな。ちょっくらやってみますか。 / かねちゃん ( 2001-08-02 23:05 )
>パンドラさま おいしいよー!バナナ好きにはたまらんです^^トースターに入れる前に塗って、ちょっとこんがり焼き色つけて…スプーンに残ったところをぺろっとネ♪やるよねー(嬉) / かねちゃん@甘いのも辛いのも♪ ( 2001-08-02 23:05 )
>reiさま いらっしゃいませ♪実のところそれも考えてます。よーするに砂糖入れて煮りゃあいいんじゃん!って…アバウトすぎ?(笑) / かねちゃん@よろしくですー ( 2001-08-02 23:04 )
>ガス欠コインさま 栗ジャムもおいしいですね。大好き。一時期はまりました。p.s.「明けない夜はない」…私もしんどい時には心の中で呟いてます。夜が暗いほど朝の光は明るく見える。 / かねちゃん ( 2001-08-02 23:04 )
>たけ子さん ふふふ。見つけたら教えて下さいネ♪こないだ代りに桃ジャムとメイプルバター(これはでらうま!です)を買いました。 / かねちゃん ( 2001-08-02 23:03 )
>ねこふんじゃった♪さま うん、私が食べたのはけっこうあま〜〜〜かったです。バナナって酸味のない甘さだからよけいにね。でもクセになる美味しさなの! / かねちゃん ( 2001-08-02 23:03 )
バナナジャム、想像の出来ない味。あの香りを甘さが殺さないように作るのは難しそうだ。 / 夢樂堂 ( 2001-08-02 21:33 )
バナナジャム、初めて聞きました。昔なつかしアイスクリームのバナナ味みたいなの? / おとじろう ( 2001-08-02 16:41 )
初めて聞きましたナンかおいしそう・・・ / とんぼ ( 2001-08-02 15:29 )
たしかに手作りできそうな風情なような。完熟バナナと水と砂糖とレモン汁を煮詰めて作れないもんでしょうかね? / もんたーにゃ ( 2001-08-02 13:46 )
食べたことない・・・・・でも、おいしそう。そのままペロッとなめちゃいそう! / パンドラ ( 2001-08-02 06:20 )
自分で作ってみるっていうのは、無謀でしょうか。 / rei ( 2001-08-02 04:18 )
う〜ん、栗ジャムのありかは知っているのだが。P.S.かねちゃんの言葉本当にありがとう。また辛くなったら(今も多少そうだけど)、あの言葉「明けない夜はない」を思い出してみるよ。 / ガス欠コイン ( 2001-08-02 03:40 )
うちのそばでも探してみるわ! / たけ子 ( 2001-08-02 01:12 )
バナナジャムってどんな味?(やっぱりバナナ?あま〜〜〜いんですか?おいしそう!) / ねこふんじゃった♪ ( 2001-08-02 01:11 )
>仙さま 栄の明治屋さんですか…新人研修の頃たまーに行きました^^;でもバナナジャムまでは探さなかったわー…てことは大手町の明治屋にあるかな? / かねちゃん ( 2001-08-02 01:04 )
栄の明治屋さんに〜おいてあったです〜♪ 加工食品店にも〜たまにおいてありますよ〜♪ / 仙川 ( 2001-08-02 00:54 )

2001-07-31 嗚呼。

山田風太郎さんが亡くなられた。
夕刊紙の見出しで知って、一瞬呆然。

決して熱心な読者とは言えなかったが
「戦中派天才老人・山田風太郎」(@関川夏央)を読んで以来
なかなか気になる存在ではあった。
「人間臨終図鑑」もついつい読み返してしまう本だし。

オトートが、まさにマニアと言っていい熱心さで買い集めた
忍法帖シリーズや開化モノを読んだりしていた矢先のこと。

オトートに電話で知らせると「ついに…」の言葉が返ってきた。
寂しくなるね。

それにしても大好きな人が次々いなくなっていく。悲しい。

先頭 表紙

>もんたさま 思いますねぇ。アナウンサーが「作家の〜」とか「俳優の〜」と肩書きを言い始めるとドキッ!とします。新聞も社会面の下の方に目が行くし… / かねちゃん ( 2001-08-02 23:07 )
年代的に逝ってしまわれる人が多いのはしょうがないとして、最近年輩の方の名前がニュースであがると、ついついまっ先に「訃報!?」と思ってしまいます。合掌。 / もんたーにゃ ( 2001-08-02 13:44 )
>たけ坊さま ホロホロリです。ちょうど「明治波涛歌」を読んだばかりだったのです。 / かねちゃん@忍法帖…読もうっと ( 2001-08-02 00:21 )
>まさや〜んさま 山田風太郎、とてつもなく面白いで御座るよ。ぜしぜしお読みになってみて。 / かねちゃん ( 2001-08-02 00:21 )
>とんぼさま そうかもしれませんね〜。ずーっと昔から見てる人が亡くなられると感慨深いものがあります。 / かねちゃん ( 2001-08-02 00:20 )
>パンドラさま 昨日私が書いたツッコミね(空はひとつ、っていう)あれを書きながら、この空の下にもう山田風太郎はいないんだな、って思ってた。 / かねちゃん ( 2001-08-02 00:19 )
>仙さま やはり時代の分岐点にさしかかっているのでしょうか〜※寂しいです… / かねちゃん ( 2001-08-02 00:19 )
オイラも忍法帖シリーズ大好きでした…。合掌。 / たけ坊 ( 2001-08-01 20:50 )
余り読んだことはないけど。合掌で御座る。 / まさや〜ん ( 2001-08-01 19:04 )
ほんと色んな方が亡くなりますね、コレって自分が年取ってきてると言うことなのでしょうか・・・ / とんぼ ( 2001-08-01 15:15 )
「嗚呼」って・・・・・かねちゃんの気持ち、すごく伝わってくる。ああ、でもなく、アア、でもない。「嗚呼」なんだよね。 / パンドラ ( 2001-08-01 06:24 )
私も先ほど〜ネットニュ〜スで知りました〜※ 今年は〜逝く人が多すぎます・・・合掌です / 仙川 ( 2001-08-01 00:24 )

2001-07-30 花火。

駅で浴衣の女の子を見かけた。
またどこかで花火大会があるのかな…?

家に帰って窓を開けたら、打ち上げる音が聞こえてきた。
窓の外のずっと向こうを眺めたけど、光の気配さえ見えやしない。

遠くの花火の音に合わせて、頭の中で花火が上がる。
夜空いっぱいに広がって、私に向かって降ってくるように思えた
いつか見た光。

世の中に 絶えて花火のなかりせば 夏の心は 長閑さらまし?

先頭 表紙

>姐さん あー葉山でしたかぁ。どこかと思った。10日はいよいよですね。暑くなりそう。 / かねちゃん ( 2001-08-02 00:24 )
>TAKEさん ですね、ウチも江ノ島や茅ヶ崎の花火は音だけです。そおいえば前に、新幹線で熱海のへんを通った時に、海の方で花火が上がってるのを見ました。音抜きで光だけ見るってのも不思議なカンジでしたね^^ / かねちゃん ( 2001-08-02 00:23 )
>砂州子歯にー おやおやお風邪どすか。大丈夫〜?よしよし、ち〜〜〜ん(ぷしっ) / 駄@早く治してねん ( 2001-08-02 00:23 )
>たらママ 私もいっこも行ってません、花火大会…ぜーんぶ音だけ。うぅぅ実家に帰って自治会主催の夏祭りの花火でも見るかな。 / かねちゃん ( 2001-08-02 00:22 )
土曜日の予定だった葉山の花火が、台風の影響で順延になったのだ…たしか…。 / akemi ( 2001-08-01 22:55 )
うちの家(辻堂)でも、鎌倉あたりの花火は「どぉ〜ん」「どぉ〜ん」と音だけ聞こえます。音だけ聞きながらスイカを囓ることも多かったなあ。 / TAKE ( 2001-08-01 20:52 )
あきまへん。夏風邪をひいてしまって、花火どころではありまへん。鼻日な毎日。あぁああん。ずるずる。 / 真賀砂州子 ( 2001-08-01 00:59 )
花火大会、今年はまだ一度も行っていません。行かないと不完全燃焼の夏になりそう。 / たらママ ( 2001-08-01 00:34 )
>もんたさま ねじり鉢巻に印半纏?よっイナセだねっ!そーいえば今「たまや」さんか「かぎや」さんの後継ぎって確か女の人ですよね。カッコイ〜イ! / かねちゃん ( 2001-07-31 23:26 )
>きなこさま 毎日やってるのにどっこにも見に行けない…あーあ見たいなぁ。音だけ聞いてもやっぱり花火は心が騒ぎ立ちますね。 / かねちゃん ( 2001-07-31 23:26 )
>夢楽堂さま 言えてますね。基本あっての着崩しだよん。それとやっぱり下駄はいて欲しいな。(…と言いつつひとりで浴衣着られない私でありしかな) / かねちゃん ( 2001-07-31 23:25 )
>りりさま ステキ… おもしろうて やがて哀しき 夏花火。 / かねちゃん ( 2001-07-31 23:25 )
>さなえもんさま ってことは、いつも柱に顔ぶってたら花火いらずだ(笑)イタイけど(爆) / かねちゃん@頭こぶだらけだっつの ( 2001-07-31 23:24 )
>仙さま ちりちりちりちり…ぽたっ…(火花が落ちた(;△;)) / かねちゃん@ちゃみちぃ ( 2001-07-31 23:24 )
>パンドラさま 花火を見た記憶は心の中にしまいこまれて、それがどんどん重なっていって…だからいつも今見ているのが一番きれいな花火なんだ、きっと。 / かねちゃん ( 2001-07-31 23:23 )
>ガス欠コインさま いえいえ、そんな… / かねちゃん ( 2001-07-31 23:23 )
>とんぼさま 私もまだ、音は聞けども姿の方にはお目にかかってません。見たいなァ… / かねちゃん ( 2001-07-31 23:23 )
花火打ち上げ師にアコガレた☆ことがある人は少なくないはず。 / もんたーにゃ@マジアコガレタ ( 2001-07-31 17:47 )
最近は毎日どこかで花火してますよね。たまにやまびこでどーんって音だけがかすかに聞こえてきます。これも風流。 / きなこ ( 2001-07-31 10:39 )
花火に浴衣、定番になっているのかな。でもさ、もう少し、きちんと着てちょうだい。滅多に着ないんだから。そうぼやいてしまう夢樂堂です。 / 夢樂堂 ( 2001-07-31 08:39 )
明くる夜の海ひろきなり湘南の〜衣水色の二人の夏よ〜(与謝野晶子の真似)。 / りり ( 2001-07-31 01:45 )
心の目で見る花火大会ってすてきだ。 私は先ほど頭ぶつけて、目の前がチカチカした。プチ花火じゃ。 / さなえもん ( 2001-07-31 01:25 )
さぁ〜どうぞ〜線香花火でよろしければ〜♪ ちりちりちりちり・・・ぱちぱち☆ / 仙川 ( 2001-07-31 01:05 )
花火って・・・・なぜか年を重ねるごとにきれいに見えます。 / パンドラ ( 2001-07-31 00:51 )
かねちゃん、ありがとうね。 / ガス欠コイン ( 2001-07-30 23:55 )
花火はいいやねぇ〜今年は未だ保育園の夕涼み七夕会でしてた家庭用の打ち上げ花火しか見てません / とんぼ ( 2001-07-30 23:18 )

2001-07-29 フジヤマ。

今さっき、テレビ見てたら富士急ハイランドのCMが流れた。
「フジヤマンバ」と「フジヤマッチョ」だって。…腰抜ける(爆)

ジェットコースター苦手なのになぜか「フジヤマ」乗ったことあります。
友達と3人で富士急ハイランドへ行って、1人で待ってるのも寂しいので
並んでる行列にくっついて一緒に喋りながら移動してたら、いつのまにか
戻れないところまできていた。(<バカよ単なるバカバカ!)

いやー今度同じハメになったら…そこから走って逃げます。絶対。

先頭 表紙

>もんたさま ヤマンバ…きっと富士急ハイランドでフジヤマ乗ってんだ。行列作って。絶叫マシーンで絶叫できないですよ。ウチにこもるのだ。硬直^^; / かねちゃん ( 2001-07-31 23:27 )
>夢楽堂さま 建物の中のジェットコースターってよけいコワイですよねー。TDLの「スペースマウンテン」も首の骨おかしくしそうで… / かねちゃん ( 2001-07-31 23:27 )
まだやってんだあのCM…やまんばたちはどこさいっただ?なぐごはいねが?それよりも、あたしも叫び系マシーン大嫌い。っていうか、ヒトゴロシ!ってかんじ。 / もんたーにゃ ( 2001-07-31 17:45 )
2年前、大阪で乗ったことがあります。ビルを利用したジェットコースター。もう嫌だ、よく生きていたと思う。 / 夢樂堂 ( 2001-07-31 08:40 )
>おとさま フジヤマの恐るべき点は、ものすごくコワ〜イ瞬間が持続するところなのです。
これでもかこれでもかこれでもか!って… / かねちゃん ( 2001-07-30 22:54 )

>たけ坊さま それって…乗ってる途中で暴発しちゃったんですか?いや〜ん…(笑…違うでしょ) / かねちゃん ( 2001-07-30 22:53 )
>lamaネェ&ムッシュ ちょちょちょ、ちょっと…何やってんの〜〜〜ッ!!!(゜゜;) / かねちゃん ( 2001-07-30 22:52 )
>さなえもんさま わははっ(爆)「コワイ〜♪」なんて言ってらんなかった私も。ずっと固まりっぱなし。写真見たらカンペキに泣いてたもん^^;友達の「いぇーい♪」な顔と好対照…おばか。 / かねちゃん ( 2001-07-30 22:51 )
富士急ハイランド近くの温泉に行った時に、友達に「フジヤマ」は一度は乗ったほうがいい、と言われましたが、私の答えは「いってらっっしゃ〜い」。私も駄目なの。 / おとじろう ( 2001-07-30 19:54 )
オイラはジェットコースター系大好き。でも、としまえんで乗りすぎて、ヤキソバを○○たことがあります…。(←おゲレツですみませんすみませんすみません) / たけ坊 ( 2001-07-30 15:12 )
↓次はチェンジ?   すんません『かねちゃん』汚れで・・・・ / ムッシュ ( 2001-07-30 13:25 )
↓いやん、ばかん♪ / lamancha ( 2001-07-30 13:12 )
↓やさしくネ / ムッシュ ( 2001-07-30 09:31 )
今度乗ってみたいわね。 / lamancha ( 2001-07-30 01:48 )
私早いのだいじゃうぶ〜。 友達がね彼氏とフジヤマに乗ったのさ。青写真では涙目で彼氏に「こわい〜♪」って抱きつく筈が、予想以上の怖さに鼻水たらしてチビリ直前。負けたって言ってたわ〜。おばか。 / さなえもん ( 2001-07-30 00:59 )
>とんぼさま そうかな?普通乗るでしょう(笑)1人なら乗らないかもしれないけど… / かねちゃん ( 2001-07-30 00:04 )
>MT アホやね!この世に大丈夫なジェットコースターなど存在しないのだよ! / かねちゃん@せいぜい花やしきか? ( 2001-07-30 00:03 )
>たらんてーらさま ワタクシもこれから10年は乗らずに過ごすかもしれませんわ…だって涙が出ちゃう。オンナノコだもん!(@阿諛腹子図絵) / かねちゃん ( 2001-07-30 00:01 )
>仙さま それでは関東地方へいらした時にぜひ〜土曜の夜中「CDTV」をご覧下さいませ〜♪ジェットコースターがお好きなんですね〜^^ / かねちゃん ( 2001-07-30 00:00 )
2カップルで行き私の彼氏(今の旦那)だけ置いて乗りました「普通乗らんやろ!!」と後で怒られました・・・乗りたかったんだモン・・・。 / とんぼ ( 2001-07-29 23:33 )
このまえ「としまえん」に行ったのね。そんで、「これは大丈夫だから!」ってだまされて、ジェットコースター乗ったら腰がイタクなっちゃいました。くすん・・・ / MT ( 2001-07-29 11:33 )
あたくしは、ジェットコースターはもう10年以上乗っておりませんの。 / たらんてら ( 2001-07-29 07:45 )
そのCMがみたいです〜♪ ジェットコ〜スタ〜ふらふらになるまで乗り〜帰り〜目の前ふらふらでした〜★ / 仙川 ( 2001-07-29 06:04 )

2001-07-27 けしごむ。

データ転送の合間、手元の紙についごちゃごちゃ落書きしてた。
あとで恥ずかしくなって、消しゴムでこしこし消した。

消しゴムかけるのって最近は何となく楽しい。
濃い目の芯が好きなのも、筆圧を軽く、さささっと書くのも
跡を残さずきれいに消せるからじゃないかと思うくらい。
いっぱいたまったカスを、そーっとゴミ箱の上に持ってって、
バサバサと払って、やれやれ一仕事、ってな気持ちになるのは
私だけかな?(ちょっとヘン?)

学校に行ってた時分には、もちろん鉛筆・消しゴムは必需品。
教科書、ノートの類はいつだって落書きの嵐だったし、それに
あの頃はホントに一日中、字を書いていたよね。
会社に入っても、初めの頃はまだ手書き仕事が多かったから
今よりずっと消しゴム使ってた気がする。

でもここ数年来は、何でもかんでもパソコンですませるせいで
書くことといったらほんのメモ書き、走り書き。
そのせいか消しゴムの登場頻度も少なくなってカワイソー。

…なんてなことを落書き消しながらぼけっと考えてました。

ところで私は鉛筆を右手で、消しゴムを左手で使う。
いちいち持ち替えずに書いたり消したりできる。
辞書をひきながら字を書けること、と並んで私の二大便利。

先頭 表紙

>TAKEさん なまじカワイイだけに余計使えないのが許せない!ですね。まさに可愛さ余って…?^^; / かねちゃん ( 2001-07-30 22:56 )
↓ユニ坊主、消しづらいですよ〜。だんだんあの可愛いルックスに憎しみを覚えるほど〜(笑) / TAKE ( 2001-07-30 15:13 )
>ガス欠コインさま いらっしゃいませ。左右のバランスかぁー、なるほど。コドモの頃はみんなしてることだと思ってました… / かねちゃん ( 2001-07-30 00:00 )
それは、左右のバランスがいい証拠。僕は足は両足使えるのですが、左手で消しゴムは消せない。羨ましい。 / ガス欠コイン@はじめまして ( 2001-07-29 02:59 )
>MT ぷぷぷ、かわいい職場の思い出ですなぁ〜^^名前印、私ももらったなぁ、ちっちゃいシャチハタ。まだ持ってるよ。私、印鑑は絶対注文だから貴重なんだよね〜。 / かねちゃん ( 2001-07-29 02:14 )
>もいっこ 『ユニ坊主』が使えないのはカワイすぎるからですか?それとも消えないから? オマケ系の消しゴムって消えないのが多くってイライラするぅ〜(怒) / かねちゃん ( 2001-07-29 02:14 )
>TAKEさん しますします(笑)<電話中の落書き! だいたいはやぶいて捨てちゃうんですけどね〜 / かねちゃん ( 2001-07-29 02:13 )
>とんぼさま 頑張って下さい。私も左手で字を書く練習しようかな。 / かねちゃん ( 2001-07-29 02:13 )
>もんたさま で年末の大掃除で、机の下にひっそり隠れてるところを見つけ出されたりしてね。「発見しました!」ってカンジよ。 / かねちゃん ( 2001-07-29 02:12 )
>まさや〜んさま ううう記憶を消せる消しゴムあったらグロスで買います(泣)消したいこと多すぎ… / かねちゃん ( 2001-07-29 02:12 )
>りりさま きゃカッコイイ?(うふ♪)…もともとは左利きみたいです。去年の「秋の稲芸SP」で自動改札うまく通れない彼を見た時「同じだわ♪」って(笑) / かねちゃん ( 2001-07-29 02:12 )
>パンドラさま ホントサイコー!^^どんどん横レスしてして。 / かねちゃん ( 2001-07-29 02:11 )
>さなえもーんさま な、なんて切ない思ひ出…(爆)匂い消しゴム流行りましたな。でもカレーの匂い消しゴムは不評でした^^; / かねちゃん ( 2001-07-29 02:11 )
>しっぽちゃん う〜〜ん…それに近いものはあったかも?(笑)<落書き Smacについてはよこ!さまのとこでも物議をかもしましたが、ま、あれはあれ、とゆーことで。でもカラオケで歌うのは恥ずかしいな。 / かねちゃん ( 2001-07-29 02:11 )
>ねこふんじゃった♪さま 消しゴムでおまじない。どんなんですか?昔はいろいろやりましたね〜緑のインクで書くとかね♪消しゴムってないとすごーく困りますね。空気みたい? / かねちゃん ( 2001-07-29 02:10 )
>仙さま 人さまにお見せするほどのもんじゃアリマセン!(笑) / かねちゃん ( 2001-07-29 02:10 )
勤めてた時は、よく消しごむが行方不明になるので、おしりのとこに、名前印を押してたわ〜。でも最近は、あまり消しごむ使わないなぁ・・・ / MT ( 2001-07-28 22:44 )
大昔、三菱ユニを買うとついてきた『ユニ坊主(丸い消しゴム)』、使えなくてまだ残ってます…^^; / TAKE ( 2001-07-28 21:24 )
電話中のメモに落書きが増えていったりもしますよね〜。でも、あんまり消さないかも(←あとで見ると恥ずかしい落書きも多いですが…^^) / TAKE ( 2001-07-28 21:23 )
今度練習してみます。 / とんぼ ( 2001-07-28 15:35 )
けしごむくん、よく何もいわずにどこか行ってしまうのよね。書き置きくらい残してけっつーの。まさに後をにごさず。なスタンスなのね。さすがよ。 / もんたーにゃ ( 2001-07-28 15:09 )
失敗した思い出を消しゴムで消したいものです。 / まさや〜ん ( 2001-07-28 14:46 )
あっ、ここにも両手が使える人が。なんかカッコ良くて好き! / りり ( 2001-07-28 12:22 )
↓さなちゃん、サイコー!^^ (横レスごめんね) / パンドラ ( 2001-07-28 04:22 )
給食直前の4時間目。空腹のあまり、コーラの匂いの消しゴムに歯形をつけた乙女の思ひ出 / さなえもん ( 2001-07-28 02:06 )
「恥ずかしくなって消された落書き」が見たいわ♪Gさま!?むふふ。。。今夜のCDTV堪能しました。”がんばりましょう”の頃のあのこたちっていいわ。。。やっぱり・・・SMACって何よ!つぎはぎ曲!もしかして・・・もう・・・・?? / しっぽな@予感 ( 2001-07-28 00:44 )
けしごむでおまじないもしたな〜。今は中学のときに誕生日プレゼントにもらったブタの消しゴムをまた使ってます。消しゴムって当たり前になってしまってるけど便利ですよね。 / ねこふんじゃった♪ ( 2001-07-28 00:37 )
消した落書きを〜見たいと思うのは〜私だけでしょうか〜♪ / 仙川 ( 2001-07-28 00:34 )

2001-07-24 コドモに向かって何を吹きこむのだ(笑)の巻

昨日のツッコミの「ウルトラ警備隊」で思い出したこと。
アホな話ですが…
まぁみなさん!聞いて下さい!(@人生幸朗)

まだ私が疑うことを知らないいたいけな(笑)コドモだった頃。
母とふたりで親戚のうちへ泊りに行った。

仲良しの従弟は当時放送していた「ウルトラセブン」の大ファンで
親に頼んでお腹にマジックでセブンの顔を描いてもらうほどの
入れこみようであった。
その影響でか、その頃からセブンのことはわりと知っていたのだった。

夜になって、母は何かの用足しで外へ出かけていった。
戻ってきて「今ねぇ、外のとこにベル星人とナースがいたのよー」と
いきなり私にかます母であった。
それをすっかり信じ込み「まま、さらわれないでよかった…(怖)」
とビビりまくる私であった。
そして暗い窓の外に「ベル星人がいるんだ…(怖)」と想像して
さらにビビりはつのるのであった…

あれからもう数十年(笑)お母さん、貴女もうすっかり忘れていましたね。
…が!


私は忘れてないわよッ!

先頭 表紙

>もんたさま セブンはモヒカン♪ツノはタロウね^^そしてウルトラの母はタレ目なのね。 / かねちゃん ( 2001-07-26 22:54 )
セブン、歌しか覚えてないなあ。あたまにツノがある人だっけ?それともモヒカン?ウルトラの母の髪型はなかなか おハイソでしたわね。 / もんたーにゃ ( 2001-07-26 16:47 )
>パンドラさま なっつかしいでしょ(笑)アンヌ隊員の「ダン…」ってのはちょっと(はぁと)だったね。でも私はソガ隊員らぶ!なのー!(ぽっ) / かねちゃん ( 2001-07-25 22:49 )
>とむじいさま(笑)すんばらしいツッコミ!「ウルトラ倶楽部」ってBS2でやっていたヤツですか?ウチもオトートがビデオ全部持ってます(笑)「ナースのお仕事」「おたんこナース」…まず頭ん中で円盤がぐるんぐるん…(ウッソー) / かねちゃん@ワイアール星人てのもいました ( 2001-07-25 22:49 )
>サイトーさん あーでもそれ信じますよね!「海の水はなぜ辛い」のお話みたいだわ。ところでさんざん文句たれつつも月曜以来「Smac」のメロディが頭の中ぐるんぐるんしてます^^;あぁやられてるわー(悔) / かねちゃん ( 2001-07-25 22:48 )
>JAIさん でもJAIさん生まれる前の話だしー(笑)<セブン本放送 我が家には他にも「白玉食べちゃった事件」「ゴッドファーザーPart0事件」…などなどいまだに語り継がれてるネタがあるのよ〜(笑) / かねちゃん ( 2001-07-25 22:47 )
>ブギ6さま いらしゃいませ^^お初のツッコミがウルトラセブン…しかも劇場版…おキライじゃないですねッ!(笑)ベル星人怖さに、夜中の鈴虫の声まで怖くなった〜(泣)根は深い; / かねちゃん ( 2001-07-25 22:46 )
>砂州子歯にー 変身後だったわ♪おへそが口になってたの♪おちょぼ口のセブンね♪そんな彼も今は一時の乳…もとい一児の父。りっぱにベル成人したわ^^ / 駄@変身前はMACの隊長? ( 2001-07-25 22:45 )
>もいっこ なまはげだ!すごい教育的〜それにひきかえてなんとフマジメなうちの親!ダメね関西人はお笑いに走るから(?) / かねちゃん ( 2001-07-25 22:44 )
>TAKEさん 私が怖かったのはペロリンガ星人がすごーく普通な感じに部屋にいて会話とかしちゃってる光景でした。確かにセブンってウルトラマンに比べると不気味に怖かったです・・; / かねちゃん@画面も暗かったような? ( 2001-07-25 22:43 )
>りりさま あは、母に成り代わりありがとうございます〜^^夜、に宇宙ときたらもう怖さ倍増ですよね。怖がりんぼのコドモでした(今も) / かねちゃん ( 2001-07-25 22:43 )
>仙さま 一杯の珈琲で疲れた人生を癒すというココロでしょうかー?うーんオトナの世界ですー^^ / かねちゃん ( 2001-07-25 22:42 )
>さなえもんさま ばかじゃないぜい。かわいいぜい。お父さまも夢夢しいことおっしゃる♪ステキ^^ / かねちゃん ( 2001-07-25 22:42 )
なっつかしいよお、かねちゃん! ダンとアンヌのふたりの姿に、ひそかに胸きゅんだったあの頃のいたいけな?ワタシ・・・・・・恋の匂いがぷうんとしてたウルトラセブン!永遠なれ! / パンドラ ( 2001-07-25 20:31 )
お。ベル星人が操るのはクモンガでナースを操るのはワイルド星人だったような・・・(だってウルトラセブンビデオで全部持ってるもん♪:昔の深夜の「ウルトラ倶楽部」で)。。。まさかお母様はベル星人と看護婦さんというリアル(?)組み合わせをご覧になったのかしら♪ / とむじい ( 2001-07-25 14:03 )
何だか変な文章になっていました。途中の「。って誰かに聞いて〜事があります。」を抜かして読んでくださいませ(汗)。 / サイトー@ごめんなさい!! ( 2001-07-25 13:38 )
潮の満ち干はね、海底に大きな穴が一つあってね、それが地球のこっち側と反対側でかわりばんこに塞がったり穴になったりするんだよ。で、穴になった所に海水が流れ込んで引き潮になるの。しばらくすると反対。って誰かに聞いて本気にしていた事があります。側に穴があくからこっちの穴は塞がって満ち潮になるんだよ。って誰かに聞いて本気にしていた事があります。小さい子を騙すな!!ですよね。 / サイトー@3日OK ( 2001-07-25 13:36 )
ベル星人もナースも知らない〜。若いわけじゃなく、興味がなかったからだけど。親が何気なく放った冗談が子供に残って、これくらい経ってから思い出すと、楽しい思い出ですよね♪本人が覚えてないところもいいわー♪ / JAI ( 2001-07-25 10:16 )
リンリンリン、って、鈴の音がするんだよねー、ベル星人。劇場版長尺物がベル星人だったなぁ。なつかしい。 / ブギ6君 ( 2001-07-25 04:16 )
お腹にセブン.........変身前?(特捜最前線で悪者をしてはったな。) それとも、変身後?  ベル成人...........成人にもなるわな。数十年たったら..........(違?) / 真賀砂州子 ( 2001-07-25 00:52 )
東北出身のウチの親には「オイタをするとナマハゲが来るよ」って脅かされました(爆) / たけ坊 ( 2001-07-25 00:48 )
ウルトラセブンって結構怖かったですよね。オイラは“路面に鎖を引きずりながら追いかけてくるダンプカー”のシーンが怖くて、夢にまで見てしまってました…。 / TAKE ( 2001-07-25 00:44 )
ステキなお母さまだわ!宇宙の話ってどこかこわいのよね、子供にとっては…。 / りり ( 2001-07-25 00:42 )
私が幼少の頃〜「喫茶店にはいる人は人生が疲れているのよ」 なんだか訳の分からないことを〜言われたことがあります〜☆ なぜ? / 仙川 ( 2001-07-25 00:32 )
子供の時、イブの夜に父と歯磨きしてたのね。飛行機の光が通った時「あ、サンタさんが通り過ぎて行くよ」って言ったの。信じちゃったぜい。ばかだぜい。 / さなえもん ( 2001-07-25 00:17 )
ベル星人とかナースとかゆっても知らない人のほうが多そうだよなー。ナースは龍がとぐろ巻いた形の円盤宇宙生物なんだよーん。 / かねちゃん ( 2001-07-24 23:45 )

[次の10件を表示] (総目次)