himajin top
あおぞらあまぞらくもりぞら

仏の末法、聖の澆季。

別館「芝居小屋ハシゴ日記」はお休み中。
気が向いたら再開します。たぶん。

目次 (総目次)   [次の10件を表示]   表紙

2001-07-29 フジヤマ。
2001-07-27 けしごむ。
2001-07-24 コドモに向かって何を吹きこむのだ(笑)の巻
2001-07-23 そ…その紙袋、いったいどこでッ…!?
2001-07-22 100万本の薔薇よりも
2001-07-21 前夜祭
2001-07-20 断片の積み重ねによる一日の素描。
2001-07-19 免許更新…が〜〜〜ん!!!(まねっこ?(笑))
2001-07-18 またまた読書タイム
2001-07-17 いきなり読書タイム


2001-07-29 フジヤマ。

今さっき、テレビ見てたら富士急ハイランドのCMが流れた。
「フジヤマンバ」と「フジヤマッチョ」だって。…腰抜ける(爆)

ジェットコースター苦手なのになぜか「フジヤマ」乗ったことあります。
友達と3人で富士急ハイランドへ行って、1人で待ってるのも寂しいので
並んでる行列にくっついて一緒に喋りながら移動してたら、いつのまにか
戻れないところまできていた。(<バカよ単なるバカバカ!)

いやー今度同じハメになったら…そこから走って逃げます。絶対。

先頭 表紙

>もんたさま ヤマンバ…きっと富士急ハイランドでフジヤマ乗ってんだ。行列作って。絶叫マシーンで絶叫できないですよ。ウチにこもるのだ。硬直^^; / かねちゃん ( 2001-07-31 23:27 )
>夢楽堂さま 建物の中のジェットコースターってよけいコワイですよねー。TDLの「スペースマウンテン」も首の骨おかしくしそうで… / かねちゃん ( 2001-07-31 23:27 )
まだやってんだあのCM…やまんばたちはどこさいっただ?なぐごはいねが?それよりも、あたしも叫び系マシーン大嫌い。っていうか、ヒトゴロシ!ってかんじ。 / もんたーにゃ ( 2001-07-31 17:45 )
2年前、大阪で乗ったことがあります。ビルを利用したジェットコースター。もう嫌だ、よく生きていたと思う。 / 夢樂堂 ( 2001-07-31 08:40 )
>おとさま フジヤマの恐るべき点は、ものすごくコワ〜イ瞬間が持続するところなのです。
これでもかこれでもかこれでもか!って… / かねちゃん ( 2001-07-30 22:54 )

>たけ坊さま それって…乗ってる途中で暴発しちゃったんですか?いや〜ん…(笑…違うでしょ) / かねちゃん ( 2001-07-30 22:53 )
>lamaネェ&ムッシュ ちょちょちょ、ちょっと…何やってんの〜〜〜ッ!!!(゜゜;) / かねちゃん ( 2001-07-30 22:52 )
>さなえもんさま わははっ(爆)「コワイ〜♪」なんて言ってらんなかった私も。ずっと固まりっぱなし。写真見たらカンペキに泣いてたもん^^;友達の「いぇーい♪」な顔と好対照…おばか。 / かねちゃん ( 2001-07-30 22:51 )
富士急ハイランド近くの温泉に行った時に、友達に「フジヤマ」は一度は乗ったほうがいい、と言われましたが、私の答えは「いってらっっしゃ〜い」。私も駄目なの。 / おとじろう ( 2001-07-30 19:54 )
オイラはジェットコースター系大好き。でも、としまえんで乗りすぎて、ヤキソバを○○たことがあります…。(←おゲレツですみませんすみませんすみません) / たけ坊 ( 2001-07-30 15:12 )
↓次はチェンジ?   すんません『かねちゃん』汚れで・・・・ / ムッシュ ( 2001-07-30 13:25 )
↓いやん、ばかん♪ / lamancha ( 2001-07-30 13:12 )
↓やさしくネ / ムッシュ ( 2001-07-30 09:31 )
今度乗ってみたいわね。 / lamancha ( 2001-07-30 01:48 )
私早いのだいじゃうぶ〜。 友達がね彼氏とフジヤマに乗ったのさ。青写真では涙目で彼氏に「こわい〜♪」って抱きつく筈が、予想以上の怖さに鼻水たらしてチビリ直前。負けたって言ってたわ〜。おばか。 / さなえもん ( 2001-07-30 00:59 )
>とんぼさま そうかな?普通乗るでしょう(笑)1人なら乗らないかもしれないけど… / かねちゃん ( 2001-07-30 00:04 )
>MT アホやね!この世に大丈夫なジェットコースターなど存在しないのだよ! / かねちゃん@せいぜい花やしきか? ( 2001-07-30 00:03 )
>たらんてーらさま ワタクシもこれから10年は乗らずに過ごすかもしれませんわ…だって涙が出ちゃう。オンナノコだもん!(@阿諛腹子図絵) / かねちゃん ( 2001-07-30 00:01 )
>仙さま それでは関東地方へいらした時にぜひ〜土曜の夜中「CDTV」をご覧下さいませ〜♪ジェットコースターがお好きなんですね〜^^ / かねちゃん ( 2001-07-30 00:00 )
2カップルで行き私の彼氏(今の旦那)だけ置いて乗りました「普通乗らんやろ!!」と後で怒られました・・・乗りたかったんだモン・・・。 / とんぼ ( 2001-07-29 23:33 )
このまえ「としまえん」に行ったのね。そんで、「これは大丈夫だから!」ってだまされて、ジェットコースター乗ったら腰がイタクなっちゃいました。くすん・・・ / MT ( 2001-07-29 11:33 )
あたくしは、ジェットコースターはもう10年以上乗っておりませんの。 / たらんてら ( 2001-07-29 07:45 )
そのCMがみたいです〜♪ ジェットコ〜スタ〜ふらふらになるまで乗り〜帰り〜目の前ふらふらでした〜★ / 仙川 ( 2001-07-29 06:04 )

2001-07-27 けしごむ。

データ転送の合間、手元の紙についごちゃごちゃ落書きしてた。
あとで恥ずかしくなって、消しゴムでこしこし消した。

消しゴムかけるのって最近は何となく楽しい。
濃い目の芯が好きなのも、筆圧を軽く、さささっと書くのも
跡を残さずきれいに消せるからじゃないかと思うくらい。
いっぱいたまったカスを、そーっとゴミ箱の上に持ってって、
バサバサと払って、やれやれ一仕事、ってな気持ちになるのは
私だけかな?(ちょっとヘン?)

学校に行ってた時分には、もちろん鉛筆・消しゴムは必需品。
教科書、ノートの類はいつだって落書きの嵐だったし、それに
あの頃はホントに一日中、字を書いていたよね。
会社に入っても、初めの頃はまだ手書き仕事が多かったから
今よりずっと消しゴム使ってた気がする。

でもここ数年来は、何でもかんでもパソコンですませるせいで
書くことといったらほんのメモ書き、走り書き。
そのせいか消しゴムの登場頻度も少なくなってカワイソー。

…なんてなことを落書き消しながらぼけっと考えてました。

ところで私は鉛筆を右手で、消しゴムを左手で使う。
いちいち持ち替えずに書いたり消したりできる。
辞書をひきながら字を書けること、と並んで私の二大便利。

先頭 表紙

>TAKEさん なまじカワイイだけに余計使えないのが許せない!ですね。まさに可愛さ余って…?^^; / かねちゃん ( 2001-07-30 22:56 )
↓ユニ坊主、消しづらいですよ〜。だんだんあの可愛いルックスに憎しみを覚えるほど〜(笑) / TAKE ( 2001-07-30 15:13 )
>ガス欠コインさま いらっしゃいませ。左右のバランスかぁー、なるほど。コドモの頃はみんなしてることだと思ってました… / かねちゃん ( 2001-07-30 00:00 )
それは、左右のバランスがいい証拠。僕は足は両足使えるのですが、左手で消しゴムは消せない。羨ましい。 / ガス欠コイン@はじめまして ( 2001-07-29 02:59 )
>MT ぷぷぷ、かわいい職場の思い出ですなぁ〜^^名前印、私ももらったなぁ、ちっちゃいシャチハタ。まだ持ってるよ。私、印鑑は絶対注文だから貴重なんだよね〜。 / かねちゃん ( 2001-07-29 02:14 )
>もいっこ 『ユニ坊主』が使えないのはカワイすぎるからですか?それとも消えないから? オマケ系の消しゴムって消えないのが多くってイライラするぅ〜(怒) / かねちゃん ( 2001-07-29 02:14 )
>TAKEさん しますします(笑)<電話中の落書き! だいたいはやぶいて捨てちゃうんですけどね〜 / かねちゃん ( 2001-07-29 02:13 )
>とんぼさま 頑張って下さい。私も左手で字を書く練習しようかな。 / かねちゃん ( 2001-07-29 02:13 )
>もんたさま で年末の大掃除で、机の下にひっそり隠れてるところを見つけ出されたりしてね。「発見しました!」ってカンジよ。 / かねちゃん ( 2001-07-29 02:12 )
>まさや〜んさま ううう記憶を消せる消しゴムあったらグロスで買います(泣)消したいこと多すぎ… / かねちゃん ( 2001-07-29 02:12 )
>りりさま きゃカッコイイ?(うふ♪)…もともとは左利きみたいです。去年の「秋の稲芸SP」で自動改札うまく通れない彼を見た時「同じだわ♪」って(笑) / かねちゃん ( 2001-07-29 02:12 )
>パンドラさま ホントサイコー!^^どんどん横レスしてして。 / かねちゃん ( 2001-07-29 02:11 )
>さなえもーんさま な、なんて切ない思ひ出…(爆)匂い消しゴム流行りましたな。でもカレーの匂い消しゴムは不評でした^^; / かねちゃん ( 2001-07-29 02:11 )
>しっぽちゃん う〜〜ん…それに近いものはあったかも?(笑)<落書き Smacについてはよこ!さまのとこでも物議をかもしましたが、ま、あれはあれ、とゆーことで。でもカラオケで歌うのは恥ずかしいな。 / かねちゃん ( 2001-07-29 02:11 )
>ねこふんじゃった♪さま 消しゴムでおまじない。どんなんですか?昔はいろいろやりましたね〜緑のインクで書くとかね♪消しゴムってないとすごーく困りますね。空気みたい? / かねちゃん ( 2001-07-29 02:10 )
>仙さま 人さまにお見せするほどのもんじゃアリマセン!(笑) / かねちゃん ( 2001-07-29 02:10 )
勤めてた時は、よく消しごむが行方不明になるので、おしりのとこに、名前印を押してたわ〜。でも最近は、あまり消しごむ使わないなぁ・・・ / MT ( 2001-07-28 22:44 )
大昔、三菱ユニを買うとついてきた『ユニ坊主(丸い消しゴム)』、使えなくてまだ残ってます…^^; / TAKE ( 2001-07-28 21:24 )
電話中のメモに落書きが増えていったりもしますよね〜。でも、あんまり消さないかも(←あとで見ると恥ずかしい落書きも多いですが…^^) / TAKE ( 2001-07-28 21:23 )
今度練習してみます。 / とんぼ ( 2001-07-28 15:35 )
けしごむくん、よく何もいわずにどこか行ってしまうのよね。書き置きくらい残してけっつーの。まさに後をにごさず。なスタンスなのね。さすがよ。 / もんたーにゃ ( 2001-07-28 15:09 )
失敗した思い出を消しゴムで消したいものです。 / まさや〜ん ( 2001-07-28 14:46 )
あっ、ここにも両手が使える人が。なんかカッコ良くて好き! / りり ( 2001-07-28 12:22 )
↓さなちゃん、サイコー!^^ (横レスごめんね) / パンドラ ( 2001-07-28 04:22 )
給食直前の4時間目。空腹のあまり、コーラの匂いの消しゴムに歯形をつけた乙女の思ひ出 / さなえもん ( 2001-07-28 02:06 )
「恥ずかしくなって消された落書き」が見たいわ♪Gさま!?むふふ。。。今夜のCDTV堪能しました。”がんばりましょう”の頃のあのこたちっていいわ。。。やっぱり・・・SMACって何よ!つぎはぎ曲!もしかして・・・もう・・・・?? / しっぽな@予感 ( 2001-07-28 00:44 )
けしごむでおまじないもしたな〜。今は中学のときに誕生日プレゼントにもらったブタの消しゴムをまた使ってます。消しゴムって当たり前になってしまってるけど便利ですよね。 / ねこふんじゃった♪ ( 2001-07-28 00:37 )
消した落書きを〜見たいと思うのは〜私だけでしょうか〜♪ / 仙川 ( 2001-07-28 00:34 )

2001-07-24 コドモに向かって何を吹きこむのだ(笑)の巻

昨日のツッコミの「ウルトラ警備隊」で思い出したこと。
アホな話ですが…
まぁみなさん!聞いて下さい!(@人生幸朗)

まだ私が疑うことを知らないいたいけな(笑)コドモだった頃。
母とふたりで親戚のうちへ泊りに行った。

仲良しの従弟は当時放送していた「ウルトラセブン」の大ファンで
親に頼んでお腹にマジックでセブンの顔を描いてもらうほどの
入れこみようであった。
その影響でか、その頃からセブンのことはわりと知っていたのだった。

夜になって、母は何かの用足しで外へ出かけていった。
戻ってきて「今ねぇ、外のとこにベル星人とナースがいたのよー」と
いきなり私にかます母であった。
それをすっかり信じ込み「まま、さらわれないでよかった…(怖)」
とビビりまくる私であった。
そして暗い窓の外に「ベル星人がいるんだ…(怖)」と想像して
さらにビビりはつのるのであった…

あれからもう数十年(笑)お母さん、貴女もうすっかり忘れていましたね。
…が!


私は忘れてないわよッ!

先頭 表紙

>もんたさま セブンはモヒカン♪ツノはタロウね^^そしてウルトラの母はタレ目なのね。 / かねちゃん ( 2001-07-26 22:54 )
セブン、歌しか覚えてないなあ。あたまにツノがある人だっけ?それともモヒカン?ウルトラの母の髪型はなかなか おハイソでしたわね。 / もんたーにゃ ( 2001-07-26 16:47 )
>パンドラさま なっつかしいでしょ(笑)アンヌ隊員の「ダン…」ってのはちょっと(はぁと)だったね。でも私はソガ隊員らぶ!なのー!(ぽっ) / かねちゃん ( 2001-07-25 22:49 )
>とむじいさま(笑)すんばらしいツッコミ!「ウルトラ倶楽部」ってBS2でやっていたヤツですか?ウチもオトートがビデオ全部持ってます(笑)「ナースのお仕事」「おたんこナース」…まず頭ん中で円盤がぐるんぐるん…(ウッソー) / かねちゃん@ワイアール星人てのもいました ( 2001-07-25 22:49 )
>サイトーさん あーでもそれ信じますよね!「海の水はなぜ辛い」のお話みたいだわ。ところでさんざん文句たれつつも月曜以来「Smac」のメロディが頭の中ぐるんぐるんしてます^^;あぁやられてるわー(悔) / かねちゃん ( 2001-07-25 22:48 )
>JAIさん でもJAIさん生まれる前の話だしー(笑)<セブン本放送 我が家には他にも「白玉食べちゃった事件」「ゴッドファーザーPart0事件」…などなどいまだに語り継がれてるネタがあるのよ〜(笑) / かねちゃん ( 2001-07-25 22:47 )
>ブギ6さま いらしゃいませ^^お初のツッコミがウルトラセブン…しかも劇場版…おキライじゃないですねッ!(笑)ベル星人怖さに、夜中の鈴虫の声まで怖くなった〜(泣)根は深い; / かねちゃん ( 2001-07-25 22:46 )
>砂州子歯にー 変身後だったわ♪おへそが口になってたの♪おちょぼ口のセブンね♪そんな彼も今は一時の乳…もとい一児の父。りっぱにベル成人したわ^^ / 駄@変身前はMACの隊長? ( 2001-07-25 22:45 )
>もいっこ なまはげだ!すごい教育的〜それにひきかえてなんとフマジメなうちの親!ダメね関西人はお笑いに走るから(?) / かねちゃん ( 2001-07-25 22:44 )
>TAKEさん 私が怖かったのはペロリンガ星人がすごーく普通な感じに部屋にいて会話とかしちゃってる光景でした。確かにセブンってウルトラマンに比べると不気味に怖かったです・・; / かねちゃん@画面も暗かったような? ( 2001-07-25 22:43 )
>りりさま あは、母に成り代わりありがとうございます〜^^夜、に宇宙ときたらもう怖さ倍増ですよね。怖がりんぼのコドモでした(今も) / かねちゃん ( 2001-07-25 22:43 )
>仙さま 一杯の珈琲で疲れた人生を癒すというココロでしょうかー?うーんオトナの世界ですー^^ / かねちゃん ( 2001-07-25 22:42 )
>さなえもんさま ばかじゃないぜい。かわいいぜい。お父さまも夢夢しいことおっしゃる♪ステキ^^ / かねちゃん ( 2001-07-25 22:42 )
なっつかしいよお、かねちゃん! ダンとアンヌのふたりの姿に、ひそかに胸きゅんだったあの頃のいたいけな?ワタシ・・・・・・恋の匂いがぷうんとしてたウルトラセブン!永遠なれ! / パンドラ ( 2001-07-25 20:31 )
お。ベル星人が操るのはクモンガでナースを操るのはワイルド星人だったような・・・(だってウルトラセブンビデオで全部持ってるもん♪:昔の深夜の「ウルトラ倶楽部」で)。。。まさかお母様はベル星人と看護婦さんというリアル(?)組み合わせをご覧になったのかしら♪ / とむじい ( 2001-07-25 14:03 )
何だか変な文章になっていました。途中の「。って誰かに聞いて〜事があります。」を抜かして読んでくださいませ(汗)。 / サイトー@ごめんなさい!! ( 2001-07-25 13:38 )
潮の満ち干はね、海底に大きな穴が一つあってね、それが地球のこっち側と反対側でかわりばんこに塞がったり穴になったりするんだよ。で、穴になった所に海水が流れ込んで引き潮になるの。しばらくすると反対。って誰かに聞いて本気にしていた事があります。側に穴があくからこっちの穴は塞がって満ち潮になるんだよ。って誰かに聞いて本気にしていた事があります。小さい子を騙すな!!ですよね。 / サイトー@3日OK ( 2001-07-25 13:36 )
ベル星人もナースも知らない〜。若いわけじゃなく、興味がなかったからだけど。親が何気なく放った冗談が子供に残って、これくらい経ってから思い出すと、楽しい思い出ですよね♪本人が覚えてないところもいいわー♪ / JAI ( 2001-07-25 10:16 )
リンリンリン、って、鈴の音がするんだよねー、ベル星人。劇場版長尺物がベル星人だったなぁ。なつかしい。 / ブギ6君 ( 2001-07-25 04:16 )
お腹にセブン.........変身前?(特捜最前線で悪者をしてはったな。) それとも、変身後?  ベル成人...........成人にもなるわな。数十年たったら..........(違?) / 真賀砂州子 ( 2001-07-25 00:52 )
東北出身のウチの親には「オイタをするとナマハゲが来るよ」って脅かされました(爆) / たけ坊 ( 2001-07-25 00:48 )
ウルトラセブンって結構怖かったですよね。オイラは“路面に鎖を引きずりながら追いかけてくるダンプカー”のシーンが怖くて、夢にまで見てしまってました…。 / TAKE ( 2001-07-25 00:44 )
ステキなお母さまだわ!宇宙の話ってどこかこわいのよね、子供にとっては…。 / りり ( 2001-07-25 00:42 )
私が幼少の頃〜「喫茶店にはいる人は人生が疲れているのよ」 なんだか訳の分からないことを〜言われたことがあります〜☆ なぜ? / 仙川 ( 2001-07-25 00:32 )
子供の時、イブの夜に父と歯磨きしてたのね。飛行機の光が通った時「あ、サンタさんが通り過ぎて行くよ」って言ったの。信じちゃったぜい。ばかだぜい。 / さなえもん ( 2001-07-25 00:17 )
ベル星人とかナースとかゆっても知らない人のほうが多そうだよなー。ナースは龍がとぐろ巻いた形の円盤宇宙生物なんだよーん。 / かねちゃん ( 2001-07-24 23:45 )

2001-07-23 そ…その紙袋、いったいどこでッ…!?

電車を下りてエスカレーターに乗って、ボケーッとしてたら2人ほど前に
ちっちゃなおばあさまが立ってらっしゃって、白い紙袋を下げてらっしゃる。

見るともなしに目をやったところ、袋の横腹には墨痕鮮やかに


うつみ宮土理(しかも印つき)


う…うつみ宮土理の紙袋…???なんじゃそりゃ???
もう目ェ釘づけ!頭ん中「?」だらけ!

よほどおばあさまに走り寄って「どちらでお求めになったんですか?」と
聞いてみたかったのだが、恥ずかしいので聞けなかった。

改札を出たら目の前をおばあさまがトコトコ…と歩いていった。
袋の反対側がちらりと見えた。やはり墨の色も鮮やかに


愛川欽也


…袋の中には何が入っていたのだろう?(笑)

先頭 表紙

>砂州子歯にー やられまくっちゃったわね。そしてキンキンに一票ね!もう決まったようなものね!キンキン人形だわ(笑) / 駄@おまっとさんです〜 ( 2001-07-25 22:50 )
げっ。つっこんだつもりがつっこめてないわっ!!しかも、さなえもん嬢にネタを先書きされちゃったわ。ぐやぢい。  袋の中身は.........  きんきんよ。 / 真賀砂州子 ( 2001-07-25 00:50 )
>もんたさま その可能性は考えませんでしたねぇー(笑)<身内 てことはやっぱり何かのパーティかな?ケロンパ誕生日?林家ペーさーん!!! / かねちゃん ( 2001-07-24 23:36 )
>仙さま 更新、無事終わりましたよ〜ご心配おかけしました〜♪ / かねちゃん ( 2001-07-24 23:36 )
>きなこさま これでもう街を歩く時、気になって仕方がないアナタがいます(笑)さぁみんなで探そう! / かねちゃん ( 2001-07-24 23:36 )
>夢楽堂さま えーんそちらの方が百倍いいですぅ〜(泣) / かねちゃん ( 2001-07-24 23:35 )
>カルキチさま お…大人のおもちゃ?うにょうにょぐにぐにぶるぶる…?いやぁぁぁぁ〜!(<やめろ(笑)) / かねちゃん ( 2001-07-24 23:35 )
>仙さま おてんこもりのかつら〜?それとも不自然な天然パーマ?(笑) / かねちゃん ( 2001-07-24 23:34 )
>さなえもんさま かちんこちん体操はともかく「おまっとさん」はいらないなー^^;うるさそうだし… / かねちゃん ( 2001-07-24 23:34 )
>コキュさま うひゃひゃ(笑)マニアってことはレアな逸品持ってるの?どんなんどんなん?教えて教えてー!(わくわく) / かねちゃん ( 2001-07-24 23:33 )
>ウルトラ警備隊…ウルトラ警備隊…っ!いやーん、ソガ隊員が好きー!(<渋すぎ?)都会は謎に満ちている(笑) / かねちゃん ( 2001-07-24 23:33 )
>ぷよんさま 実は今、時代はキンキン&ケロンパなのかも… / かねちゃん@ホンマにすいません×3 ( 2001-07-24 23:32 )
>パンドラさま サ、サイン会…(爆)何の?写真集とか…メオトで***?いやぁぁぁぁぁ〜(恥) / かねちゃん ( 2001-07-24 23:32 )
>とんぼさま でしょ〜!?(笑)気になりますよねぇ〜? / かねちゃん ( 2001-07-24 23:31 )
>しっぽちゃん 確かにこゆい…しっかりして〜〜っ!(パタパタ) / かねちゃん ( 2001-07-24 23:31 )
>JAIさん そうなの?(>キンキンケロンパ銀婚式)それにしても引き出物の中身は何?…戻っちゃった(笑) / かねちゃん ( 2001-07-24 23:30 )
>まさや〜んさま 不思議の国の紙袋(笑)まさに!で御座る。ミステリーゾーンで御座る。 / かねちゃん ( 2001-07-24 23:30 )
ファンキーなおばあさんですね。もしや、キンキンとみどりの身内? / もんたーにゃ@夏バテ中 ( 2001-07-24 14:33 )
免許の書き換え〜終わりましたか〜♪ ちょっと心配なの〜☆ / 仙川 ( 2001-07-24 11:53 )
めちゃめちゃ気になります。中身も、どこで手に入れたのかも。誰か持ってないかなー。 / きなこ ( 2001-07-24 10:32 )
↓どんな大人のおもちゃ。夢樂堂もおもちゃ沢山あるけど・・・。 / 夢樂堂 ( 2001-07-24 07:40 )
ああ、それね。 大人のおもちゃですよ。 / カルキチ ( 2001-07-24 01:52 )
変装用の・・・かつら〜♪(笑) / 仙川 ( 2001-07-24 00:53 )
きっと、かちんこちん体操の本と「おまっとさんでした」とまくし立てるきんきん人形。たぶん。 / さなえもん ( 2001-07-24 00:45 )
欲しい(笑)By紙袋マニア / コキュ ( 2001-07-24 00:26 )
我々には想像のつかぬ何かが始まっているのだろうか…。謎だ。 / ウルトラ警備隊 ( 2001-07-24 00:16 )
す、すげー気になる・・・。なぜ今キンキン&ケロンパ?(爆) / ぷよん ( 2001-07-24 00:13 )
夫婦そろってサイン会!?・・・・しかしおふたりのファン層って?? / パンドラ ( 2001-07-24 00:12 )
きになるなぁ〜♪(笑) / とんぼ ( 2001-07-23 23:52 )
おばさまたちの「アイドルグッズ」??う〜ん・・・そのお二人・・・なにげにコユイかも・・・クラクラ・・・バタン!! / しっぽな@死む!!! ( 2001-07-23 23:48 )
金婚式とか銀婚式とかのパーティの引き出物?!>違うだろう(笑)。 / JAI ( 2001-07-23 23:41 )
はて、なんだろね。不思議の国の紙袋で御座る。 / まさや〜ん ( 2001-07-23 23:34 )

2001-07-22 100万本の薔薇よりも

みなさま、たくさんのお祝いのお言葉ありがとうございました。
ひとつひとつ大切に読ませていただきました。ホントにホントに嬉しいです!

ぢつは…今年は干支の年女(うきゃーうきゃー!)。
その当たり年にこんなにも嬉しい誕生日を迎えられるなんて…幸せ者です。

それで思い出したこと。
この前の干支の誕生日。まだ会社勤め2年目の初々しい(?)頃でした。
仲良しの同期の子に「一度でいいから赤い薔薇の花束もらってみたいな♪」
と言ったのを覚えていてくれた彼女が、同じチームの人たちと計らって
プレゼントしてくれたのです。その時の嬉しかったことったら…!
(花束もらったのなんて、会社辞めた時以外ではあの時だけさ(とほほ))

あれから12年。今年はみなさんのお言葉が薔薇より何倍も嬉しいプレゼントに
なりました。

もう一度。ありがとうございます。そしてこれからもどうぞよろしく。

先頭 表紙

>まさや〜んさま ワタシも100万円なら欲しいなァ(笑)うーん…toto?(<ムリだムリだムリムリ♪) / かねちゃん ( 2001-07-23 23:15 )
>とんぼさま ここ数年は、また1年元気で過ごせたってことを記念する意味で誕生日祝ってます。みなさんに祝ってもらえてなお嬉しいです。るん。 / かねちゃん ( 2001-07-23 23:12 )
>あやかさま ホントに嬉しいですよー。ビバひまじん! / かねちゃん ( 2001-07-23 23:12 )
>もんたさま わーいどうもありがとうございまーす(嬉)こんどぜひシャンパンで乾杯ねん♪花とワインの似合うイイ女を目指したいっすー! / かねちゃん ( 2001-07-23 23:11 )
>きなこさま ありがとうございます♪ホントいい年にしたいす。 / かねちゃん ( 2001-07-23 23:11 )
>ほ肝さま どーもありがとぉりゃぁああああああ〜〜〜〜〜!そして来るべきほ肝さまの誕生日も祝うのだぁりゃぁあああああ〜〜〜〜〜! / かねちゃん ( 2001-07-23 23:10 )
>冬華さま どうもありがとうございます^^冬華さまにもいい年でありますように☆ / かねちゃん ( 2001-07-23 23:10 )
>みなみさま ありがとうございますー。またオフ会でお会いしましょうね^^ / かねちゃん ( 2001-07-23 23:09 )
>コキュさま ありがとー!オ…オトナの女っすか?ヤバ、中身もしっかりオトナにならねばなのだわ。 / かねちゃん ( 2001-07-23 23:09 )
>りりさま うふふ白いミニバラ(るんるん)トルコ桔梗♪そしてミニチュアバンブー…♪嬉し〜い!!! / かねちゃん@新しい髪型かわいいの! ( 2001-07-23 23:08 )
>仙さま 赤バラ〜白バラ〜道頓〜堀〜の〜♪…(意味不明) / かねちゃん@カフェーの女王? ( 2001-07-23 23:07 )
100万本の薔薇よりも100万円がいいな。ごめん。 / まさや〜ん ( 2001-07-23 22:50 )
年を取るのは何となく嫌になってきたけど何故か毎年御誕生日は嬉しく思います。やっぱりいくつになってもそんな日は祝って貰うと嬉しいですよね。 / とんぼ ( 2001-07-23 21:28 )
よかった、喜んでもらえて。ホントに誕生日にたくさんの人から祝ってもらえるとうれしいですよね。 / あやか ( 2001-07-23 18:30 )
ハピバスデイ ディア かねちゃん♪ポメリー好きなのね。私もよ〜♪誕生日のお花って、特別うれしいよね。イイ女にはシャンパンと花がよく似合う☆ / もんたーにゃ@モエシャンドンも好き ( 2001-07-23 16:09 )
遅くなりましたが、お誕生日おめでとうございます。すばらしい年になるといいすね。 / きなこ ( 2001-07-23 08:41 )
ううっ〜〜〜〜遅れただす。ふぅ〜ふぅ〜・・・誕生日・・おめでぇとぉりゃぁああああああ〜〜〜〜〜!あちきも・・すぐそこざんす。タンタンたんじょうび〜♪ / ほ肝 ( 2001-07-23 07:28 )
お誕生日おめでとうございます♪素敵な1年を☆ / 冬華@遅くなってごめんなさい ( 2001-07-23 06:18 )
お誕生日おめでとうございます! おくればせながら。。。 よい1年を! / みなみ ( 2001-07-23 01:18 )
遅ればせながらおめでと〜!もう大人の女っすね〜。 / コキュ ( 2001-07-23 00:59 )
白いミニバラとぉ〜、トルコ桔梗とぉ〜、え〜い、まとめてプレゼント! / りり@こちらこそ、宜しくお願い致します。 ( 2001-07-23 00:24 )
なんどでも〜言いましょう〜♪ 白バラ添えて〜♪(笑) おめでと〜♪ / 仙川 ( 2001-07-23 00:18 )
>ヴィーナスさま どうもありがとうございます^^あのお花のことは忘れられませんね、今でも。 / かねちゃん ( 2001-07-23 00:10 )
お誕生日おめでとう!!お花よかったですね〜!お誕生日にもらえたらうれしさもひとしおですよね〜^^素敵な1年をお過ごしくださ〜い。 / ヴィーナス ( 2001-07-23 00:00 )

2001-07-21 前夜祭

土曜の夜、ひとりの晩餐。
いつもなら適当にすませるところだけど、今夜は気合いを入れたよ。

<メニュー>

海老とジャガイモとブロッコリと枝豆のサラダ
夏野菜のパスタ
カジキマグロのグリル

そして、シャンパンはポメリー(わかる人にはわかる(笑))
ワインは予定を変更。昨日の残りの赤。

メインを終えて、後片付けをすませて。あとはだらだらと飲み続けよう。
デザート代わりにクリームチーズ&パイナップル。

残り数時間をカウントダウン。楽しかったね、この1年間。
これからの1年も楽しく過ごせるといいね。

そんなことを思いながら。

先頭 表紙

>葵さま レス途中で失礼しました〜。どうもありがとうございます。これからもどうぞよろしくお願いしますね。 / かねちゃん ( 2001-07-22 23:18 )
>くるみちゃん ありがとう♪ なぜにポメリーに反応する?(笑)…未成年でしょ?(あう…っ、くるみちゃんの倍だわ、私…) / かねちゃん ( 2001-07-22 23:16 )
>アナイスさま 嬉しいお言葉どうもありがとうございます。ステキな一年にしたいです、本当に。 / かねちゃん ( 2001-07-22 23:15 )
>MT カ、カード…?(明日には届くカシラ?)ともあれありがとうね。実は来年は30周年なのだわ。4月になったら(あ、キミの誕生日だね)盛大にお祝いしましょう? / かねちゃん ( 2001-07-22 23:13 )
>とんぼさま ありがとうございます^^とんぼさまもこれからいいことたくさんの日々でありますように^^ / かねちゃん ( 2001-07-22 23:10 )
>くっちーさま おぉなんと。くっちーさままでお祝いのお言葉を。ありがとうございます。嬉しいです。 / かねちゃん ( 2001-07-22 23:09 )
>まさや〜んさま かたじけないで御座る!…いやいや豪華なのは酒だけで御座るよ。まさや〜んさまも酒・酒・酒の連休だったようで御座るな(笑) / かねちゃん ( 2001-07-22 23:08 )
>あやか☆さま いらっしゃいませ&ありがとうございます!あやか☆さまにもいいこといっぱいありますように。 / かねちゃん@よろしくお願いしまーす ( 2001-07-22 23:07 )
>みゃごさま 初めまして、そしてどうもありがとう〜 本読むのお好きなんですね♪司馬遼太郎はホントにまだとっかかり。これからどんどん読んでいくのが楽しみです。面白い本あったら教えて下さいね。 / かねちゃん@これからもよろしくね ( 2001-07-22 23:06 )
>lamanchaさま 嬉しい言葉ありがとうございます。ひまじんのみなさんはホントに頑張ってる方ばかりで、私も刺激されること多多なのです。lamaネェさま、これからもよろしく♪ / かねちゃん ( 2001-07-22 23:05 )
>咲良さま ありがとうございます^^ははは実はこれ全部お手軽メニューなのですよ。お手軽なものしか作れないの^^;咲良さまも楽しい日々をお過ごし下さいね! / かねちゃん ( 2001-07-22 23:05 )
>りりさま ありがとう!ありがとう!ありがとう!そしてそっと、一言「とても嬉しい♪」彼の舞台の折にはきっとりりさまにも会えると信じて。 / かねちゃん ( 2001-07-22 23:03 )
>砂州子歯にー! ありがとう!その声確かに聞こえたわー!琵琶湖を越えて冨士を越えて…(全身アンテナ(笑)) / 駄@かねちゃん ( 2001-07-22 23:03 )
>ムッシュ〜〜〜! ありがとうございま〜す!ハイッいつもより余計に回しております〜「これだけ回してギャラ同じ〜」(爆)蟹座O型同盟今度ともよろしくお願いしま〜す♪ / 海老一@かねちゃん之助 ( 2001-07-22 23:02 )
>おとさま ありがとうございまーす♪おとさまもこれからの日々がステキなものでありますように。また食事会しましょうね。あ、歌舞伎オフ。 / かねちゃん ( 2001-07-22 23:01 )
>オーテマチエンヌさま ありがとうございます^^これからもどうぞよろしくお願いしますねー。 / かねちゃん ( 2001-07-22 23:00 )
>あややんさま ありがとうございまーす♪またカラオケで華麗な振りつきの歌声聴きたいです〜 / かねちゃん ( 2001-07-22 23:00 )
>TAKEさん きゃあ!!!!!そんなこと聞くと嬉しくて、もーどーしていいのか…楽しみにしてます^^すっごい楽しみ♪ありがとーございます! / かねちゃん@わくわくわく ( 2001-07-22 22:59 )
>koedaさま ありがとうございまーす、とっても嬉しいです。そっか舞台の時期に誕生日だとそーゆう特典つきなんですね。何とか夏じゅうに嬉しい情報入ってくるといいなぁ… / かねちゃん ( 2001-07-22 22:59 )
>仙さま 祭りだ祭りだ祭りだ〜♪…なに祭り?飲めや歌え?無礼講! / かねちゃん@踊るアホウ ( 2001-07-22 22:58 )
>PAOさま ありがとうございます!やっぱりやることすませてあとはだらだら…ってのはサイコーの贅沢ですねー(へへっ)そしてそのままぱたっと寝る… / かねちゃん ( 2001-07-22 22:58 )
>のりりくさん♪ ありがとうございまーす。今度は東郷光のお店でカプチーノ会やりましょうか^^シャンパン飲みながら城くんを思い出しました。 / かねちゃん ( 2001-07-22 22:57 )
>サイトーさん♪ ありがとうございます♪いつもいつもお世話になりっぱなしでホントに感謝してます。またカプチーノ会企画しますね!きりりと冷えた白ワイン、ご一緒したいです〜 / かねちゃん ( 2001-07-22 22:57 )
>よこ!さま ありがとーございますー!(嬉)百合ネェにならって今日はイチゴのミニデコを買ってきました(これから食べるのん)♪そしてそしてすてきなエピもありがとでしゅ〜(うふふタイトルまで(ぽっ))秋には絶対お会いしましょう♪ / かねちゃん ( 2001-07-22 22:56 )
>パンドラさま (続き)目覚めたらもう空が輝いてたよ^^;今夜も一緒に乾杯してね。いい一年になりますように。私にも、貴方にも、そしてみんなにも。 / かねちゃん@これからもよろしく! ( 2001-07-22 22:55 )
>しっぽちゃーん! ありがとうございます^^最初に「こっちにおいでよ!」って言ってくれたしっぽちゃん、ホントにホントに感謝してます。しんごくん見つかった?(笑)先生がファンなのかな?おもしろーい! / かねちゃん ( 2001-07-22 22:55 )
>あめんほてっぷさま ありがとうございます。そうなのです、1日違いなのです^^お互いギリギリ蟹座組ですね。 / かねちゃん ( 2001-07-22 22:54 )
>アオイさま ありがとうございまーす&いらっしゃいませ♪その夏の家には、茶髪ロン毛の好青年もいるのでしょうか?そしてステキな朝ごはんをサーヴして下さるのかしらん…(うっとり)よこ!さま、しっぽなちゃん、アオイさん…シノッチャファンけっこういるのだわ。これからもよろしく〜♪ / かねちゃん ( 2001-07-22 22:54 )
>Akemi姐さん ありがとうございます♪湘南組も元はと言えば姐さんの一声からできたようなもの。感謝しています。また会いに行きますよん♪ / かねちゃん ( 2001-07-22 22:53 )
>たらママ ありがとうございます^^またランチ、歌会などでお会いできるのを楽しみにしています♪ / かねちゃん ( 2001-07-22 22:53 )
>JAIさん (ツッコミONLYの時期から)ひまじんに参加するようになって、ホントに毎日楽しいです。これもひとえにゴローニャ・ド・イナガーキのお蔭?(笑) / かねちゃん@秋にはお会いしましょうね ( 2001-07-22 22:52 )
>夢楽堂さま ありがとうございます。やっぱり元気が一番ですね。 / かねちゃん ( 2001-07-22 22:51 )
>MT ありがと、これからまた9ヵ月は同い年(笑)私もウチでは冷製パスタなんぞ作らんよ。そんな… / かねちゃん@このせっかちな私が! ( 2001-07-22 22:51 )
お誕生日おめでとうございます。今まで以上に良い一年になりますように。 / ( 2001-07-22 22:51 )
>ぷよんさま ありがとうございます^^おやぢの街・新橋組これからもよろしくです〜かんぱーい♪ / かねちゃん ( 2001-07-22 22:50 )
>りりさま Fetzerの赤はいかがでしたか?城くんのシャンペンタワーでお祝い…できたらいいナ(笑…続く) / かねちゃん ( 2001-07-22 22:50 )
>パンドラさま わはは乾杯しすぎて、つい過ごしてしまったかも?(続く) / かねちゃん ( 2001-07-22 22:49 )
>仙さま ありがとうございま〜す♪いい年にしたいで〜す♪(続く) / かねちゃん ( 2001-07-22 22:49 )
Happy Birthday♪   ポメリー(笑) / くるみ ( 2001-07-22 22:19 )
お誕生日おめでとうございます。素敵な1年でありますように! / アナイス ( 2001-07-22 22:16 )
お誕生日おめでとう〜!これからも、よろしくね。カード送ったけど、届いたかしら? / MT ( 2001-07-22 21:54 )
お誕生日おめでとう豪華な晩餐!!また一年楽しく過ごしてね♪ / とんぼ ( 2001-07-22 20:33 )
おめでとうございます。 / 口車大王 ( 2001-07-22 20:16 )
うーむ、なかなかすごい晩餐で御座るな。お誕生日おめでとうで御座る! / まさや〜ん ( 2001-07-22 19:57 )
Happy birthbay!! 誕生日オメデトウございます。1年間いい年であるといいですね。 / あやか☆はじめまして ( 2001-07-22 19:22 )
お誕生日おめでとうございます♪美味しそうなメニューで生唾ゴックン。司馬遼太郎大好きです!一時期はまって片っ端から読んでました。幕末も好きだけど戦国時代もまた興味深い♪ / みゃご ( 2001-07-22 17:03 )
また一つ年を重ねて、思い出増やして、またもう一回り大きな自分を手に入れてね。応援しているわ♪お誕生日おめでとう! / lamancha ( 2001-07-22 16:35 )
きゃー、ゴージャスメニューですね〜♪お料理上手なのですね。尊敬。お誕生日おめでとうございます!素敵なお誕生日&素敵な一年を過ごされますように♪ / 咲良 ( 2001-07-22 16:02 )
お誕生日おめでとう!おめでとう!おめでとう!きっと、もっと、ずっと、楽しい1年になるよ!いつか一緒に観劇行けるといいな。 / りり ( 2001-07-22 12:05 )
駄ーりん!お誕生日おめでとうございます!大きな声でさけびまするよぉ! / 真賀砂州子 ( 2001-07-22 11:59 )
蟹座O型同盟ここにあり〜!おめでとう〜ござ〜い〜!待ってました〜「よっ・かねちゃん屋〜」 / ムッシュ ( 2001-07-22 11:55 )
かねちゃん、お誕生日おめでとう。素敵な1年になりますように。 / おとじろう ( 2001-07-22 11:14 )
お誕生日おめでとうございます♪ますます楽しい一年になりますように! / オーテマチエンヌ ( 2001-07-22 10:58 )
ハッピーバースデー!!ステキな1年間になりますように! / あやや ( 2001-07-22 10:29 )
お誕生日おめでとうございます。実は引っ越しの時、古い雑誌にイナガキ氏の写真がいっぱい載っていたのでとっておきました。これはあとでプレゼント(笑) / TAKE ( 2001-07-22 09:58 )
誕生日は、最近、いつもイナガキ氏の舞台だった。舞台に行く時の服とかアクセサリーとか買ってもらったのに。今年はもらい損ねている。 みんな私の誕生日を餌にして舞台を楽しんでいたみたいだわ。 かねちゃんは、そこへいくと舞台の感動を思いだしながら迎えていたお誕生日だったのですね。 かねちゃんの誕生日祝いに舞台か映画のお仕事でも発表してくれたらいいのにね。 ま、私からじゃあしょうがないけれど、お誕生日おめでとう! / koeda ( 2001-07-22 08:46 )
お誕生日〜おめでと〜♪ 今日は祭りだ〜縁日だ〜♪ 華麗な一日〜わっしょいしょい〜♪ / 仙川 ( 2001-07-22 08:21 )
おめでとーーっ!♪!ナンとも旨そうなメニューだぁ。「だらだらと飲み続ける」というフレーズ大すきだ。座右の銘にしてもいいくらいです。 / 走る酔人(PAO) ( 2001-07-22 07:59 )
お誕生日おめでとうございます。素敵な一年になりますように。 / のりりく ( 2001-07-22 07:46 )
Happy Birthday! 更にこの1年もますます良い1年となりますように。 / サイトー@おいしそう・・・ ( 2001-07-22 07:31 )
かねちゃん、はっぴーばーすでぃー!RUSHの百合姐曰く、やっぱりお祝い事は不二家の丸い苺ケーキ!一番おっきな苺のとこを切り分けてあげやう(うふ) / よこ! ( 2001-07-22 07:30 )
お誕生日おめでとう!! 青い空も喜んでいるよ。今夜もいい酒飲もう。きみの記念日を祝って^^ / パンドラ ( 2001-07-22 06:43 )
お誕生日おめでとうございます!!さらに愛ある一年を〜〜ところで、舞子の「夏休み帳」の算数の文章題に”つよしくんがごろうくんの家に行くのに20分かかりました―“というのがありました。別の文章題には「たくやくん」が・・・なんてことだ〜どこかに「しんごくん」はないか探してみるべしだよね?? / しっぽな ( 2001-07-22 02:00 )
そうかーワタシと1日違いだったんですね(^-^)。おめでとうございます。 / あめんほてっぷ ( 2001-07-22 01:31 )
お誕生日おめでとうございます* 「お花とワイン」を用意した「猫のいる夏の家」へご招待致します〜♪ / アオイ ( 2001-07-22 01:13 )
おめでとう♪前夜祭のまま寝てしまったのか?(笑)また会おうね〜〜。(*^.^*) / akemi ( 2001-07-22 00:47 )
お誕生日おめでとうございます。もっと楽しい素敵な1年にしましょうね。 / たらママ ( 2001-07-21 23:25 )
楽しかったね、と振り返られる1年は素敵ですよね♪これからもそうあるんでしょうね。私も誕生日前にそう振り返りたいものですわ。 / JAI ( 2001-07-21 23:00 )
前夜祭ですか。毎年、元気で迎えられるといい。 / 夢樂堂 ( 2001-07-21 22:40 )
そっかー、前夜祭おめでとう!私は、この前「じゃがいもとソラマメの冷製パスタ」というのを、食べたら美味しかったよ。あ、もちろん外で。冷製パスタ家では作ったことないもん。 / MT ( 2001-07-21 22:37 )
1年健康に過ごせますように。かんぱーい♪ / ぷよん ( 2001-07-21 22:35 )
じゃあ、私は某ソムリエさまご推薦のFetzerの赤でもあけようかしら?前夜祭おめでとう! / りり ( 2001-07-21 22:15 )
前夜祭!よっしゃあ!大切な1日にカンパイだね!^^ / パンドラ ( 2001-07-21 22:12 )
もうすぐ〜誕生日〜♪ おめでと〜♪(早いかな?) 次の一年も〜きっと楽しく過ごせますように〜♪ / 仙川 ( 2001-07-21 22:01 )

2001-07-20 断片の積み重ねによる一日の素描。

夏休みが始まって、今日は海の日。しかも絵に描いたようないい天気!

それなのにまたもや寝坊して、実家からの電話で飛び起きる。
起きて洗濯したらもう昼前。あーあ、だらけてるなぁ…

窓を開け放つと風が家の中を吹きぬけてくから、空気はさらさらと
気持ちいいけど、それでもじっとしていると汗が流れ落ちてくる。暑い…

ごはん作りたくない。バナナと茹でとうもろこしでしのぐ(^^;)

でも野菜庫の底が見えてるので、ぼちぼちと買出しへ。
この暑いさなかでも、商店街の人々は思いきり威勢がいい。

明日に備えてつい買い込んじゃう。少し気合入れてごはん作らなきゃ。

お豆腐やさんでは「梅しそ豆腐」が気になってお買い上げ。
ほんのり薄紅色、そのままぱくっと食べてみると確かに梅の香。

スーパーではお菓子売り場に「しょこら・で・ぷりっつ」の看板発見!
すっぴん・普段着の自分「いやん、見ないで…」(見てないっつーの(笑))
とうつむく。思わず店員さんに「あれ終わったら捨てちゃうんですか?」と
聞いてしまう。はかばかしい返事はいただけなかったが、まだしばらくは
飾ってあるとのこと。またちょこちょこ見に来よう(*^^*)

夕暮れ時になっても階下の公園で子供たちの遊ぶ声が聞こえる。元気ね。
19時過ぎてようやく暮れてきた。薄紫の空に富士山が浮かんで見えてるよ。
こんな時いつも「私はここにいる」って実感する。

昨日は実家で赤ワインボトル半分飲んできたけど、今日も風呂あがりに
赤ワイン。「ライトな赤を」ってわざわざ選んでもらった一本。

このまますーっと眠りに入れるかしら…

先頭 表紙

>りりさま 続きモノみたいですね、あのCM。もっと続けて欲しいなー。プリッツは他にも恋人いるのかしらん。みまたよまた…って言ってるけれど(笑) / かねちゃん@今日は「遠い太鼓」読みました ( 2001-07-21 22:03 )
>もんたさま ゴローニャ・ド・イナガーキ…ステキなの(ぽっ)ひまじん界では隠然たる人気者なのイナガーキ。そして…かねちゃんの休日、文字にすると優雅かもしれんが実はいぎたないだけなの、とほほ。 / かねちゃん ( 2001-07-21 22:03 )
>PAOさま わはは惰眠をむさぼる、という言葉がまさにぴったりのワタクシでございます。普通に起きればもっと一日を有意義に過ごせるのになぁ。 / かねちゃん ( 2001-07-21 22:01 )
>サイトーさん やっぱり富士山ってある種、関東もんの精神的な支柱になってる気がします。そーいえばゴロさんはまだ冨士登山はしていないのですよね。 / かねちゃん@さっきまでビデオ見てました ( 2001-07-21 22:00 )
>パンドラさま ライトな赤。けっこうアタリ!でした。ワインは重いのより口当たりよくスコスコ飲めるのが好きなのよね〜(イタリアもん?)ふい〜っ… / かねちゃん ( 2001-07-21 21:59 )
>しっぽちゃ〜ん♪ 何とかもらえるように食い下がってみるよ〜♪うまくゲットできたらお休みする部屋に飾っちゃう♪目覚めとともに「おはよ」って♪きゃ〜〜〜!(<バカ^^) / かねちゃん ( 2001-07-21 21:59 )
>仙さま いつもいつも優しいお言葉ありがとうございます〜♪のんびりさせていただいておりますよ〜♪ / かねちゃん@ほろ酔い? ( 2001-07-21 21:58 )
プリッツのCMみるたび笑っちゃいます。続きものなのかしら?あのお部屋はプリッツのお部屋よね。ちょっと好きかも…。 / りり ( 2001-07-21 15:29 )
ゴローニャ・ド・イナガキのポスターね♪^^彼はカッコイイね。優雅な休日だなあ☆私昨日は肉体労働してたような…。海の日なのにねえ…。 / もんたーにゃ@バンドの音入れだったのだ ( 2001-07-21 14:57 )
夏の暑い時は朝の時間が非常に貴重。といいながら私も朝は惰眠をむさぼってしまう。 / 走る酔人(PAO) ( 2001-07-21 09:27 )
生まれは東京、小学校の頃から神奈川県東部に住んで学校、通勤で毎日のように電車で渡る多摩川。冬の晴れた日には必ず車窓から富士山を探したものです。だから「私はここにいる」って言葉すっごく実感がわきます。 / サイトー@きりりと冷えた白ワインもいいな ( 2001-07-21 09:24 )
「ライトな赤」いいよね〜 ワタシも好きだす^^ 今日はシャンパンあんど白ワイン? いいねえ〜^^ 今ワタシんちの冷蔵庫、半分は酒で埋まっちゃったよ。 / パンドラ@お休みゆっくりね ( 2001-07-21 07:59 )
看板とかポスターとか終わったらくれますよね!予約しちゃっておいてください!お部屋に飾るのかな。。。むふふ!! / しっぽな ( 2001-07-21 02:34 )
静かにお酒を飲んで〜ごゆっくりと〜おくつろぎくださいませ〜☆ / 仙川 ( 2001-07-21 00:30 )

2001-07-19 免許更新…が〜〜〜ん!!!(まねっこ?(笑))

車に乗らない私だが、スクーターの免許(いわゆる原付)は持っている。
会社を辞めた時、すぐ手に入る身分証明書が欲しかったのと、実家が
めちゃめちゃ交通の便の悪いところにあったため。
しかし今のウチに引っ越したと同時にスクーターも廃車にし、最近では
すっかりペーパーライダー。当然ゴールド免許(笑)。

そして先月、2回目の更新のお知らせがきた。
忙しくてなかなか行く時間がなかったのだが、いよいよ期限が迫ってきたので、
今日は仕事を早退して手続きしに行くことに。
今回は本籍地と住所を変更しなければならないので、住民票も取った。
化粧もいつもよりは気合い入れたし、服装もそれなりにきちんと(笑)。
「じゃあ行ってきます!」と職場を出た。

受付時間は16時30分まで。カ○○ラ警察署についたのは15時40分。楽勝。
安全協会で「あの、免許の更新を…」とお願いする。
とりあえず写真を撮ってもらう。余裕余裕。

「じゃあ連絡書出して下さい」と言われ、ほいほいと取り出す。
「住所変更はないわね?」と聞かれたので「あ、ありますあります!」。
しかし「新しい住所はどちら?」の問いに「XXです」と答えた私に
「あら〜XXはねぇ、オ○○ナ警察の管轄なんですよ」との無情の宣告。


「え゛っ!?」


(マジで叫んでしまった。受付で。)

ど、ど、ど、どーすればよいのだ…時計を見れば16時過ぎ。
これからオ○○ナまで急いで行って間に合うか?
…などと考えていると写真が出来上がって来た。
「写真はこれ使えばいいから」という受付の方に「す、すいません…
 オ○○ナ警察ってどー行けばいいんでしょう…」などと聞いてしまう。
(だって行ったことないんだもん!)
「駅からバスで…」の答えに、ダメダコリャ〜…と一気にヘコむ。

「誕生日いつなの?」と聞かれたので答えると「まだ大丈夫じゃない!」と
言われた。え〜っ?大丈夫じゃないじゃん!明日から休みじゃん!

あ〜あ、二俣川かな〜と考えながら連絡書をもう一度読み直してみると、
おぉ!「誕生日が土日祝日の場合はその翌日が有効期限となります」のだ!
ということは、月曜日に朝イチでオ○○ナ警察へ行けばモウマンタイ!

つーことでとりあえず安堵いたしました。
しかし月曜日の朝、職場に連絡するのいやだなぁ…(恥)

先頭 表紙

>姐さん ま、マジッすか!!!(涙) / かねちゃん ( 2001-07-21 23:37 )
あのね、オ○○ナ警察は面倒なとこにあるんだよね。頑張って〜〜♪ / akemi ( 2001-07-21 23:06 )
>もんたさま ふざけんじゃない!ってのはかなり激烈ですよねぇ。休もうにも休めないって時はあるっつーのよ。これだからお役所ってのは…(ぶちぶちぶち) / かねちゃん ( 2001-07-21 22:05 )
昔、会社が忙しくて、マジ休めなくて更新いけないから警察に電話して「おくれてもいいですか」って聞いたら「仕事と免許とどっちが大事なの!!!ふざけんじゃない!」って怒られたことがある。かなりムカつきました。 / もんたーにゃ ( 2001-07-21 14:55 )
>夢楽堂さま そうですよね!少なくとも同じ市内でくらいどこでもできるようにしてもらいたいものです。 / かねちゃん ( 2001-07-21 00:28 )
>MT お〜や、おっかえり〜旅行は楽しかった?Tさんは免許取りに行かないで宅配にしてもらったのね。私も手続きのあとに、受け取りがあるの忘れないようにしなくては。 / かねちゃん ( 2001-07-21 00:25 )
あ〜、どこでも全国のことが出来るシステムがないなんて・・・。 / 夢樂堂 ( 2001-07-20 23:56 )
あら〜、大変だったのね。うちの夫は更新手続き後、免許証が1ヶ月近く届かなくて、あわや期限切れになるとこでした。 / MT ( 2001-07-20 22:53 )
>PAOさま そうですよね。どうせビデオ講習だけならPCでもできそうな気がしますね。20年の免許ってすご過ぎ。一生で何回更新するんだろう? / かねちゃん ( 2001-07-20 22:12 )
>たまちゃん ねー、同じ市内の警察なんだから何とかして欲しかったわー。ウチの方はこれからの季節、渋滞続き。バスはあてにできないからスクーターが一番なのよね。今は駅の近くだからよいけど。 / かねちゃん@気をつけていってらっしゃい ( 2001-07-20 22:12 )
>りりさま ありがとうございますー。今日はまさにだらだら休みの一日でした。あと2日は有意義に過ごしたいです。あ、ついつい「そうだ、村上さんに聞いてみよう」読んじゃいました(笑) / かねちゃん ( 2001-07-20 22:11 )
>しっぽちゃーん! ありがとー!ギリギリまで行かなかった私も悪いんだけどねー。行っちゃえば何てことないんだけど、ついつい後延ばしにしちゃうのよね。 / かねちゃん ( 2001-07-20 22:10 )
>パンドラさま ありがとー(嬉)いや私も天国から地獄〜!って感じだったよ。マジで。なんとか命拾いでした。 / かねちゃん ( 2001-07-20 22:10 )
>たけ坊さま 私も免許更新、でまずあのコトを思い出しました^^;絶対に二の舞だけはするまい、と(失礼!)落ちつかれたら二俣川へGO!ですね。んでついくっちーさまへのレスに余計な一言(またまた失礼!)…すいませんすいませんすいません^^; / かねちゃん ( 2001-07-20 22:09 )
>コキュさま だって年に2回くらいしか乗らないんですもん(笑)<ゴールド免許 原チャが制限速度でトロトロ走ってると車の人はイライラするんだってね〜 / かねちゃん@お祝いしてますか? ( 2001-07-20 22:08 )
>くっちーさま 二俣川へは行ってないのです。地元の警察ですませようとしたのが仇となりました。…二俣川へ行くのはTAKEさんでしょ?(<イヂワル) / かねちゃん ( 2001-07-20 22:07 )
>仙さま あはは〜ご心配をおかけしました〜★でも職場の人に説明するのがちょっと恥ずかしいです〜★ / かねちゃん ( 2001-07-20 22:07 )
>まさや〜んさま ご油断めさるな(笑)災害と免許更新は忘れた頃にやってくるで御座るよ! / かねちゃん ( 2001-07-20 22:06 )
>JAIさん ありがとうございますー♪…後で思ったんだけど、誕生日当日だったらそこでやってもらえたような気もするの。甘いかな? / かねちゃん ( 2001-07-20 22:06 )
免許更新もインターネットでひょいひょいと出来てしまえばいいのになあ。ポルトガル人の持っていた免許は期限が20年先だった。 / 走る酔人(PAO) ( 2001-07-20 10:01 )
うわ〜、大変でしたね〜。このITのご時世だからどこでもできるようになればいいのにね. 私も原付しか乗らない半ペーパードライバーのゴールドだよ(でも、この前踏み切りの一旦停止つかまっちゃった…更新までには消えるとか行ってたけど…最近おまわりさん多いです) / たま@もうすぐ「特命」だね ( 2001-07-20 01:38 )
お疲れさまでした〜。明日からの三連休ゆっくり休んでね。 / りり ( 2001-07-20 01:20 )
おう!!お疲れさまでした・・・でも、期限切れにならなくって良かったですね〜〜アウトだったら辛いよーーーー!!更新手続きは昔に比べたら時間的にはすっごく短縮されてるので行きやすくなったけど、いざ、その時!になるとわりと腰が重くなります・・・・ / しっぽな ( 2001-07-20 00:58 )
よかったよかった^^ そ〜いうときのキモチって、ジェットコースターみたいにぐるんぐるんになるよ、ワタシ(爆) / パンドラ ( 2001-07-20 00:28 )
とりあえずセーフでなによりでした…。オイラは今でもあのコトを思い出すと胸が痛みます(涙) / たけ坊 ( 2001-07-19 23:50 )
ギリギリセーフですねぇ〜。ゴールド免許うらやましいなぁ。ぼくは原チャのスピード違反で、長い講習受けさせられましたよ(涙) / コキュ ( 2001-07-19 23:38 )
をを、二俣川までわが事務所の脇を通って来たんだ。 / 口車大王 ( 2001-07-19 23:36 )
は〜ぁ〜☆ 良かったです〜♪ 安心しました〜♪ 月曜日は〜気を取り直して〜いきましょう〜☆ / 仙川 ( 2001-07-19 22:37 )
えーと、拙者の更新はいつだっけ・・・・・まだだった(笑) / まさや〜ん ( 2001-07-19 22:35 )
そろそろお誕生日なんですねぇ。おめでとうございます♪>気が早い(笑)。それにしても、別に居住地の警察じゃなくてもいいじゃん、とか思います。固い! / JAI ( 2001-07-19 22:33 )

2001-07-18 またまた読書タイム

昨日の続きなり。

今日はさくさくと作業が進んで、19時過ぎには放免。るんるん♪

帰り道で本屋に飛びこみ「燃えよ剣」の下巻を探す。
新潮文庫が並ぶ本棚発見。しかし「し」のところに司馬遼太郎1冊もなし。
おっかしーなー???と思いつつ、さらにきょろきょろしてたら
司馬遼太郎コーナーはちゃーんと別立ての本棚になっていたのです。
むー…さすが国民作家?
そして電車の中でひたすら読む。読み続ける(さすがに全部は読みきれず)。

帰りついて、食事をさささと終えて、さぁラストスパート。

・・・・・

か、か、かっこいい〜!!!(涙)

最後の戦いの場面の「歳三は、ゆく。」ってとこ。それから長州部隊に
『新撰組副長、土方歳三』って名乗るとこ。く〜ったまんないね。

しかし…近藤さん、土方さん、なんとふたりとも34歳で死んでいるのだ!
ひょえーびっくり!
(宗方コーチが27歳で死んだ、アナゴくん実は28歳である、に並ぶびっくり)

次はよこ!さまお薦め「新撰組血風録」読むぞ〜!

先頭 表紙

>たまちゃん 草刈さんの沖田総司はなんか記憶にあるなぁ。でも古谷一行の土方さん…いやぁー!!!!(古谷さんファンの方ごめん!) / かねちゃん ( 2001-07-20 22:13 )
私の見たドラマの新撰組は土方さんが古谷一行さん、沖田総司が草刈正雄・・と言うものでした.いつみたか、なんと言う題名だったかも覚えていませんが…  / たま@新撰組もの、もう一度読みかえそー ( 2001-07-20 01:54 )
>もんたさま トシちゃん34歳っ!いや〜ホント面白いです!!!新潮文庫ですわよ〜今なら夏の100冊に入ってるので書店で平積み状態かも? / かねちゃん ( 2001-07-19 23:06 )
>TAKEさん 実のところ今まであまり司馬遼は読んでいないのです。これから読む楽しみが^^夏はやっぱりお部屋で読書がヨイですね! / かねちゃん ( 2001-07-19 23:03 )
>サイトーさーん♪ 大丈夫大丈夫ですー!登場人物の魅力に、もうくらくらですわよ〜♪ / かねちゃん@やっぱり読書はいいですね! ( 2001-07-19 23:01 )
>夢楽堂さま ワタシも近藤さんよりやっぱり土方さんです♪荒野にひとり立つ…というイメージに惹かれます。 / かねちゃん ( 2001-07-19 22:57 )
トシちゃん34才……。しんせんぐみ……。近藤さん……。これ読んでみよっと。 / もんたーにゃ ( 2001-07-19 18:06 )
司馬モノはハマると燃えますよね〜! 引っ越し貧乏なのでオイラもしばらく読書に燃えることにします〜。 / TAKE ( 2001-07-19 13:55 )
をを・・私は読んだことないような本ばかりだ。たまには読んでみようかな。日本史苦手でも大丈夫? / サイトー@でも本は大・大好き ( 2001-07-19 08:01 )
日野、多摩、八王子は土方姓が結構多い。近藤よりも好きだな。 / 夢樂堂 ( 2001-07-19 07:42 )
>仙さま うふふふふ〜活字世代なのですね〜♪♪ / かねちゃん ( 2001-07-19 00:39 )
>まさや〜んさま ぜひぜひ読んで見て下さい〜面白い面白い! / かねちゃん ( 2001-07-19 00:38 )
ん〜♪ 生き生きしてますね〜♪ 本は〜想像を掻き立ててくれるのが〜好きです〜♪ / 仙川 ( 2001-07-19 00:29 )
読んでみようかな。。。 / まさや〜ん ( 2001-07-19 00:27 )

2001-07-17 いきなり読書タイム

19時前になって、どうもこれから長引きそうだなーと思い
気晴らしに一度外へ出てみた。
本屋さんまで行って、ちょっとぶらぶら。
帰りの電車用に何か1冊…と考えた結果、最近気になってた
「燃えよ剣」とりあえず上巻お買い上げ。

職場に戻って、案の定それから待ちの態勢になったので
ふーしょーがないなー…と読み始めることにした。


・・・・・


お、お、おんもしれー!!!


止まらない止まらない。あっちゅう間に半分近く読んじゃいました。
帰りの電車で残りも読みきった。


明日は下巻だ〜〜〜!!!

先頭 表紙

>たまちゃーん♪ 私も最初からたどれば、まさにりぼん→別マ→花ゆめ→LaLaだわ!始めの2つは従姉のとこで読んでたんだけどね。 / かねちゃん@帰ってきたらマンガ話? ( 2001-07-20 22:14 )
パンドラ様、こんばんわ〜はじめまして! 木原先生のあの切なくうるうるするラストのパターンだい好きです!! 私は「りぼん」「別マ」「花ゆめ」「らら」の順かな?>かねちゃん / たま@明日からちょっと行ってきま〜す ( 2001-07-20 01:30 )
>TAKEさん 雑誌ならカンペキ1冊行きますよね。東海道線車中読書…ホントに乗り過ごしそうになったことありますよん(^^;) / かねちゃん ( 2001-07-19 22:55 )
>パンドラさま うふふ、そのうちマンガネタで盛り上がりましょうか…70年代少女マンガ(笑)ちなみにワタシは「花ゆめ」→「LaLa」派♪ / かねちゃん ( 2001-07-19 22:53 )
>た〜まちゃん♪ 活字で新撰組モノ読む時は、どーしても「あさぎ色の伝説」のキャラのイメージで読んじゃうの。でも芹沢鴨さんは「天まであがれ!」の総髪のイメージかな…(笑)「竜馬がゆく」も図書館で借りて読んでみるね!あと一日ツッコミヨロシコ! / かねちゃん ( 2001-07-19 22:49 )
そうそう、東海道線組は乗車時間が長いから(笑)、結構たくさん読めちゃうんですよね。夢中になっての乗り過ごしに注意〜(笑) / TAKE ( 2001-07-19 13:57 )
「天まであがれ!」きゃあ、かねちゃん知っててくれたんだ!をを、たまさままで!(爆喜) ワタシも泣いたわ〜〜ああ、胸キュンがよみがえる・・・ / パンドラ ( 2001-07-19 07:28 )
「あさぎ色の伝説」「天まであがれ」どちらも大好きでした〜 また読んでみたくなった〜「天まであがれ」のラストは涙うるうるだったよね!?「竜馬がゆく」もお薦めだよ〜 / たま@後一日つっこむよ〜(おばあふうに・ ( 2001-07-19 01:29 )
>さなえもんさま いやぁそれ言ったら私なんて字へたっぴーなのに書道の教免もってるし…そんなもんさ(^^;) / かねちゃん ( 2001-07-19 00:37 )
>りりさま うふ、これから読む楽しみがあるじゃないですかぁ♪「三国志」とか「水滸伝」とか…集団モノって面白いです♪(S○○Pも集団モノ?(爆)) / かねちゃん ( 2001-07-19 00:36 )
>パンドラさま そうそうそうなの、土方さんと中原中也は絶対、写真のおかげでイメージアップしてるよねぇ!「天まであがれ!」の土方さんはいかにも木原さんの描くイイオトコ!だったね(笑) / かねちゃん ( 2001-07-19 00:32 )
>まさや〜んさま 「ヒカルの碁」は面白そうで御座るな!ちょっと気になる漫画で御座るよ。将棋漫画の「聖」も気になる… / かねちゃん ( 2001-07-19 00:32 )
>たらんてーらさま ヲホホホホ。人呼んで「集英社から竹書房まで」ですのよ!なんでも鯉。イケイケの恋。 / かねちゃん ( 2001-07-19 00:31 )
>えむねえさま ひ、土方さん饅頭…!(涙)なんかかなすぃ〜…と言いつつちょっと食べてみたい気も(爆) / かねちゃん ( 2001-07-19 00:31 )
>夢楽堂さま ものの本に拠れば栗塚旭の土方歳三は「まさに一世一代の名演」だったそうです。伝説になっちゃったのでしょうか… / かねちゃん ( 2001-07-19 00:30 )
>のりりくさん そしてここにも栗塚歳三にくらくら派が…(笑)新曲聴きましたよ〜…これでいいのか?OKなのか?と思わず(爆) / かねちゃん ( 2001-07-19 00:30 )
>よこ!さま おぉさすがー!私の土方さん初体験は和田慎二の「あさぎ色の伝説」かな。「新撰組始末記」(@子母沢寛)は読んだんですけど「血風録」は未読。読むの楽しみですわん♪多謝多謝! / かねちゃん ( 2001-07-19 00:29 )
>たまちゃーん♪ 幕末って戦国時代と並んでキャラ立ち激しいよね!乱世がヒーローを生むのか、ヒーローが乱世を生むのか…私も幕末好き! / かねちゃん ( 2001-07-19 00:29 )
>しっぽちゃん 司馬遼太郎ですよん♪詳しくは上のたまちゃん&よこ!さま&のりりくさんのツッコミなどご覧になってね♪ / かねちゃん ( 2001-07-19 00:28 )
>仙さま ここんとこ「本読み期」です〜読書は私の永遠の悪癖のひとつです〜〜(笑) / かねちゃん ( 2001-07-19 00:27 )
あたしさー、歴史観念無いのよ・・・どうやって教員免許取れたのか謎。 / さなえもん ( 2001-07-19 00:23 )
恥ずかしながら、幕末ものって全然読んだことがないの…。新撰組はいまだに私にとって謎です。 / りり ( 2001-07-18 23:11 )
かねちゃん、読んだことないい・・・でも、土方歳三ってオトコマエなんだよね〜(写真見たことある) 木原としえのマンガ「天まであがれ!」も大好きだった。 / パンドラ ( 2001-07-18 20:57 )
拙者はヒカルの碁にはまってるだす。 / まさや〜ん ( 2001-07-18 18:57 )
昔ちらっと読んだ記憶がありますわ〜。燃え予見。かねちゃんも結構マンガはなんでも来いなのね。 / たらんてら ( 2001-07-18 18:51 )
私が中学校〜高校を過ごした場所は、土方さんで有名でした。饅頭が売ってた。 / えむ ( 2001-07-18 11:24 )
栗塚旭、いま何をしているんだろうか? / 夢樂堂 ( 2001-07-18 07:28 )
きゃーっ、栗塚旭様の土方さん、覚えてます。近藤勇は「鞍馬天狗」に出てきた方が印象的。 / のりりく@新曲聞いた? ( 2001-07-18 07:13 )
「トシよ、あの男をどうすべえ?」(近藤勇談)が出だしでしたっけ? 土方さん私も大好き〜〜〜!ちなみに私の土方さんことはじめはテレビシリーズの「栗塚旭」の土方さんにノックアウト(おい)されたのがきっかけじゃ。 「燃えよ剣」のあとは「新撰組血風邪録」もおすすめ!  / よこ! ( 2001-07-18 07:05 )
「燃えよ剣」!! 私も以前読みました〜。新撰組でしたよね? 司馬遼さんでした? ずいぶん前で記憶が少ないんですけど、あれで土方さんが大好きになりました。 幕末ものって大すき〜 / たま ( 2001-07-18 01:28 )
えーーーー!?何何??誰の作品ですか〜〜 / しっぽな ( 2001-07-18 01:25 )
何事にも〜楽しむ事は〜いいことですね〜♪ 目的が〜本になってしまいましたね〜♪ / 仙川 ( 2001-07-18 01:18 )

[次の10件を表示] (総目次)