himajin top
あおぞらあまぞらくもりぞら

仏の末法、聖の澆季。

別館「芝居小屋ハシゴ日記」はお休み中。
気が向いたら再開します。たぶん。

目次 (総目次)   [次の10件を表示]   表紙

2001-07-15 ビニールプールの夏。
2001-07-13 楽しい週末♪と思いきや…
2001-07-12 オンナデスモノ ワタシダッテ…(笑)
2001-07-11 夜中に餃子。
2001-07-10 最近の、とりあえず。
2001-07-09 橘屋さん。
2001-07-08 あれからもう1年
2001-07-08 ひまわり、ひまわり。
2001-07-07 「ザ」はつくのか、つかないのか?
2001-07-07 きゃ〜わかった!!!


2001-07-15 ビニールプールの夏。

じっとしてても汗が流れてくるほどの暑い昼下がり。
朝からだらだらしてるのにもいいかげん倦んできたので外に出た。

くらくらするほどまっすぐな陽射し。
それでもあおられるような強い風のせいで、少しはしのぎやすいかな?

だらだらと道を歩いていたら、おやおや、通り沿いに建つ家の玄関先に
ビニールプール持ち出して、ちっちゃなきょうだいがお母さんと水遊び中。
じょうろで水をかけあって楽しそうだね。

昔ウチにもあったビニールプール。底にいたのはアトムとウランちゃん?
それともトッポ・ジージョだったかしら。

ぷうぷう息を吹きこんでふくらまして。それでも全然ふくらまなくて。
空気入れをすかすかさせてようやく少しずつプールの形になって。
庭に出してもらって、ホースで水を入れてもらって、水着に着替えて。

あれはまだ、海なんて電車に乗って行くとこだった頃。
まだ私が甘えん坊のひとりっこだった頃の楽しい小さな夏の記憶。

先頭 表紙

>さなえもんさま ラッキィ池田!…とはまた久々の名前。昔パール兄弟の後ろで「リーマンズ」っちうパフォーマンス集団やってたんだよねー。あれも不思議でしたワ。 / かねちゃん ( 2001-07-18 00:55 )
ぞうさんジョーロと言えば、らっきー池田。元気かな。 / さなえもん ( 2001-07-18 00:48 )
>葵さま え、恐怖…?私も年ごとに夏負けがひどくなって、昔みたいに夏が好き!とは言いきれなくなってきたのが哀しいです・・・ / かねちゃん@ツライのです… ( 2001-07-18 00:28 )
>もんたーにゃさま オ・オ・オ・オールヌード!!!(…はなぢ)プラスティックのオケってかさばらないですか?折りたたみ式とか?ぞうさんジョーロってありましたねっ!(嬉) / かねちゃん ( 2001-07-18 00:27 )
>ムッシュ〜〜〜♪ もいちどお誕生日おめでとうございます〜♪蟹座O型同盟バンザイ!!! / かねちゃん ( 2001-07-18 00:25 )
>夢楽堂さま じゃあ汲み置きの水じゃないと…(笑)あ、それとも井戸水? / かねちゃん ( 2001-07-18 00:23 )
子どもの頃の記憶の中にある夏はとっても嬉しいものだったのに、今は恐怖にかわってしまってます。 / ( 2001-07-17 22:51 )
うち、空気いれる式じゃなくてプラスチックのオケだったなあ。じょうろはゾウさんのやつ。証拠写真(オールヌード)もバッチリ撮られてますわ∫∫ / もんたーにゃ ( 2001-07-17 17:00 )
かねちゃん〜どうもね〜!蟹座0型同盟としてこれからも「よろぴく」 / ムッシュ ( 2001-07-17 14:08 )
何なら本物の金魚でも・・・。 / 夢樂堂 ( 2001-07-17 03:40 )
>のりりくさん♪ わっかを上手く抜けられなくて「ボクやっぱり端っこの方が…」というあたりの可愛らしさったら。思わずでへへ…でした。そして来週は新作コント(ホスト優雅)か? / かねちゃん@待て来週! ( 2001-07-17 00:28 )
>サイトーさん 思い出の中の夏はいつも青空に白い雲ですね。白黒の写真(泣…時代だわ)の中でも空はやっぱり青。 / かねちゃん ( 2001-07-17 00:26 )
>まさや〜んさま まぁ、あの清楚なお嬢さんにもやっぱりビニールプールできゃあきゃあの日があったのですねぇ。かわいいなぁ。 / かねちゃん ( 2001-07-17 00:23 )
>さいかちゃま わざとぐらぐら揺さぶって水はね散らかしたりね。何やっても大騒ぎだったよねぇー。 / かねちゃん ( 2001-07-17 00:22 )
>えむねえさま 東京地方は今日も晴れー!でしたよー。こう毎日かんかん照るとたまには天気悪いのもいいよなぁーなんて思っちゃいます。 / かねちゃん ( 2001-07-17 00:22 )
>たらんて〜らさま そーいえばビニールプールの前ですっぽんぽんのイトコの写真、アルバムに貼ってありますわぁ。その横でプールの中にいる私の姿は…さてどうでしょう? / かねちゃん ( 2001-07-17 00:21 )
>夢楽堂さま 水風呂…ちなみにそこに金魚のおもちゃなんかは? / かねちゃん ( 2001-07-17 00:21 )
>たまちゃん クルエ〜ラさまね!紙芝居持ってました。ソノシートつき(笑) / かねちゃん ( 2001-07-17 00:21 )
>さなえもんさま まぁ!オンナノコねっ!そーいえば私もちっちゃい頃の水着はビキニだったわ。それ以来、禁じ手だけど(爆) / かねちゃん@露出禁止。世の為人の為 ( 2001-07-17 00:20 )
>コキュさま そうそう、もうお尻しか入らなかったりしてねー…白鳥の形したおまるなんかも今見たらとんでもなくちっちゃいのよね…(ふっ) / かねちゃん ( 2001-07-17 00:19 )
>パンドラさま ○○ちゃんも持ってるんだよー!攻撃?私、テクマクマヤコンのコンパクトが羨ましかったわー!ホントに変身できるんだと思ってたんだもん^^; / かねちゃん ( 2001-07-17 00:19 )
>しっぽちゃーん! ビニールプールでぱちゃぱちゃ遊んでいる子供って楽しそうで見ていて嬉しくなっちゃう!舞子ちゃんスクールなんですね!プール通うんだー。 / かねちゃん ( 2001-07-17 00:18 )
>仙さま ドラえもんとは〜新しい〜♪水鉄砲も夏の必須アイテムですね〜♪♪ / かねちゃん@ぴゅーぴゅー ( 2001-07-17 00:18 )
なつかしー。つい4年位前までやってました。今日のゴロゴロもかわいかったわ。 / のりりく ( 2001-07-16 23:49 )
そういえば小さい頃の写真って必ずビニールプールに入っている写真がありますね。庭の隅にはひまわりが咲いていたりホースで水まきしたり、夏の思い出って何故か夏空みたいに鮮明に残っている気がします。 / サイトー ( 2001-07-16 23:17 )
うーん。懐かしい!娘がビニールプールの中で裸ん坊で写ってる写真があるよ。 / まさや〜ん ( 2001-07-16 18:23 )
懐かしいなぁ〜〜。寝そべってやっと全身が浸かる。浅いプール。それでも大はしゃぎだったなぁ〜〜。 / さいか140 ( 2001-07-16 14:57 )
週末は暑かった〜!でも今日はうって変わってお天気悪い!暑いのは嫌いだけど、やっぱりすかー!と晴れてる方が夏っぽくていいよね! / えむ ( 2001-07-16 12:02 )
子供の頃ってビニールプールが楽しいのですよね。私も水着着てました。でも、たまに友達に幼い頃のアルバムの写真を見せられて、何も着ずにビニールプールで遊んでる写真があったりしてぎょぎょぎょってなります。 / たらんてら ( 2001-07-16 08:50 )
そういうことを思い出しながら、水風呂に入っていました。 / 夢樂堂 ( 2001-07-16 08:28 )
家のは「百一匹わんちゃん」だったカナ〜?  / たま@今日も遅い… ( 2001-07-16 03:05 )
もうすぐ1歳の姪が使ってます。かわいいビキニが悩殺的よん。 / さなえもん ( 2001-07-16 01:30 )
小さい頃、あんなに大きく感じたプールは、今じゃこんな小さいのかぁ〜と、しみじみ思っちゃいます(苦笑) / コキュ ( 2001-07-16 00:23 )
ビニールプール、友達がもっているのがうらやましくて、買ってもらったの・・・すっごくうれしかったの覚えてる。 / パンドラ ( 2001-07-16 00:18 )
近年までうちもビニールプールのおせわになっていました♪ああいうので遊んでる幼児期が一番可愛いよ。。。バケツにすっぽりはいっていたりねーーーお出かけ要らずだしね!今年は舞子もスイミングスクールデビューです・・・・ハフウ〜 / しっぽな ( 2001-07-16 00:08 )
確か〜私の家にあったのは〜ドラえもんだったような〜♪ 水鉄砲もって〜遊んでいたような〜♪  / 仙川@懐かしい〜記憶〜♪ ( 2001-07-16 00:06 )

2001-07-13 楽しい週末♪と思いきや…

土曜出勤と相成りまして御座います。はははははー…(力なく笑う)
ま、いいけどね。

その代わり、今日は久々に定時で会社を出ました。
真昼の暴力的な陽射しの名残を含んだ空気さえ、嬉しく感じてしまうよ。
だってまだこんなに明るいんだもん。

本屋に寄って、レコード屋に寄って、ただ何となく時間を過ごして。
そんなことがとても贅沢に思える今日この頃。

帰り道に酒屋でワインを一本買って。うーん…これ飲もうかな?
でもやっぱり明日があるから、今日のところは小瓶の白ワイン。
大好きなSoave。水蜜桃を肴に(笑)そしてBGMはGontiti→YMO。

さぁてあと一日がんばるか!

先頭 表紙

>たーまちゃん! ゴロゴロあいかわらずブキッチョでかわいいねぇー!らぶー♪ / かねちゃん ( 2001-07-17 00:28 )
きっと稲垣@スマスマ吾郎様が月曜日の疲れを癒してくれましてよ(団地対応型は永久保存版的ヒットでした・ラブ) / たま ( 2001-07-16 03:03 )
>おとさま ありがとございます〜^^今週乗り切れば一息つく予定です。遊んで下しゃい。 / かねちゃん ( 2001-07-15 23:50 )
>よこ!さま〜〜♪ 日記拝見しましたよん!こんどこそBS加入じゃ!がんばるっす〜〜〜^^(あぁ嬉しすぎ、晴明さまインタビュー♪) / かねちゃん ( 2001-07-15 23:50 )
>たまちゃ〜ん♪ のんびりしたよぉ!だらだらともゆう(笑)しかしもう明日は月曜…あ、スマスマだ(笑) / かねちゃん ( 2001-07-15 23:49 )
>夢楽堂さま いやまったくホントに暑い!だましだましで乗り切ります。夢さまもお体お大切に。 / かねちゃん ( 2001-07-15 23:49 )
>koedaさん お手数おかけしました。ありがとうございました。 / かねちゃん@楽しみにしてます ( 2001-07-15 23:48 )
>仙さま いつもいつも〜ありがとうございます〜♪今日はだらだらしてました〜♪♪♪ / かねちゃん ( 2001-07-15 23:48 )
かねちゃん、お忙しいのですね。体に気ぃつけてね。 / おとじろう ( 2001-07-15 13:04 )
かねちゃ〜ん、9月には晴明様に再会できるよ〜!(BSだけど)がんばるのら〜! / よこ! ( 2001-07-15 12:43 )
今日はやっとの日曜日ですね(^^)お疲れ様でした〜。のんびりしてるぅ? / たま ( 2001-07-15 11:52 )
暑すぎる。夏バテなくても秋に反動がくる。体に気をつけるのだよ。 / 夢樂堂 ( 2001-07-15 10:17 )
私信:かねちゃん。6日、7日、20日(夜)21日しか空いていないし、6日昼はふさがるかもしれないです。あと無理すれば空けられそうなのが、5日と19日くらいです。かねちゃんの都合のいい日を取ってくださいまし〜。 / koeda ( 2001-07-15 07:50 )
お仕事〜お疲れ様〜♪ ゆっくりと〜休んでくださいね〜♪ のんびりしよう〜♪ / 仙川 ( 2001-07-15 03:11 )
>たらママ オウチでPCでお仕事、というのもなかなか大変そうですね。お疲れさまです。やはり土曜出勤すると日曜に負荷がかかるのは否めませんね。 / かねちゃん@ありがとうございます ( 2001-07-15 02:24 )
私も今週は土曜当番だったけど在宅でPCつないでOKでした。出勤となると移動時間がかかってやはり貴重な土曜日の時間をとられてしまいますね。お疲れ様です。 / たらママ ( 2001-07-15 02:14 )
>PAOさま クーラーの冷えた空気より自然の柔らかい風の中で聴きたいゴンチチ。でも「NDD」みたいなGrooveする曲もイイノデス。のりのり。 / かねちゃん ( 2001-07-15 01:38 )
>のりりくさん ありがとうございます♪だらだらしてます^^私も「夏至」観に行きたいです〜 / かねちゃん@夏バテ忍び寄り中 ( 2001-07-15 01:37 )
>砂州子歯にー YMOよYMO♪♪♪ステキでしょ♪♪♪ / 駄ーりん ( 2001-07-15 01:37 )
>まさや〜んさま 西に行くに従って日暮れは遅くなるで御座るな。その代わりこちらは夜明けが早いで御座る^^4時半頃には明るいで御座るよ! / かねちゃん ( 2001-07-15 01:36 )
>パンドラさま ありがとう^^おかげで今日の作業はわりとスルスル流れたよ。パンドラさまもいいお酒飲んでるよね? / かねちゃん ( 2001-07-15 01:35 )
>りりさま 出口なし!ってのもありましたね(笑)ビートニクス、8月4日にアルバム発売だそうです。びっくり。過去のアルバムも再発してくれないかな。 / かねちゃん@ビートで行こう! ( 2001-07-15 01:35 )
夏の夕方にはゴンチチがよく似合う / 走る酔人(PAO) ( 2001-07-14 18:58 )
かねちゃんお疲れさま〜。今晩はゆっくりできるのかな?「夏至」もはじまりましたね。早いとこ見に行きたいなと思っています。 / のりりく@夏バテ対策中 ( 2001-07-14 18:55 )
YMO!!!YMO!!!あぁステキ! / 真賀砂州子 ( 2001-07-14 14:58 )
ホント定時で帰る時は明るいで御座るな!こっちは7時半ぐらいまでは外で遊べるで御座るよ! / まさや〜ん ( 2001-07-14 14:23 )
かねちゃん、ファイト、がんばれがんばれ!! きっと、今日のお酒もおいしいさっ^^ / パンドラ ( 2001-07-14 03:39 )
♪この袋小路からの出口はどこかにあるはず〜♪勇気付けられますね。 / りり@いい夢みてごらん ( 2001-07-14 01:23 )
>さなえもんさま わーお、ししゃもと枝豆!すてきだわ…家に帰りついてまだ日が残ってるとトクした気分♪ / かねちゃん ( 2001-07-14 01:17 )
>仙さま 来週を乗り切れば〜たぶん少しは状況が変わります〜☆そしたら〜お酒だ〜♪ / かねちゃん ( 2001-07-14 01:16 )
>りりさま 2枚組のSuper Best。お徳用(笑)今は1枚目最後の曲「Cue」. / かねちゃん@お仕事がんばりましょう! ( 2001-07-14 01:14 )
YMOは何きいてるの〜?私も明日は出社よ!がんばろうね。 / りり ( 2001-07-14 01:10 )
明るい時間の帰宅って嬉しいよね〜♪ 下戸の私はししゃも&枝豆で麦茶。ぷはぁ〜〜〜。 / さなえもん ( 2001-07-14 00:52 )
よくない気がする〜★ がんばれ〜明日が〜終われば〜お酒だ〜い〜♪(笑) / 仙川 ( 2001-07-14 00:46 )

2001-07-12 オンナデスモノ ワタシダッテ…(笑)

19時半頃にキリ良く作業が終わったので、帰りまーす、と会社を出てきた。
ちょっと前までは19時半までいると「遅くなっちゃった」とか思ってたのに
最近では「早く帰れて嬉しい!」と思ってしまう。
あぁこんな私に誰がした〜(泣)

駅までの通り道に1軒だけぽつーんと洋服やさんがあって、そこで今週から
バーゲンセールをやっている。毎朝、前を通りながら「見たいなー」と思って
たんだけどついに今日、中をのぞいてみることにした。

スカート欲しいなァ、とあれこれ見てたら「よかったら試着して下さいねー」
と声をかけられる。
以前ディスプレイに飾ってあって気になってた白に赤い縞のフレアスカートを
試着してみたら、意外にも着られたので調子に乗って買うことにする。
ついでに店の人に選んでもらって白いリブニットのシャツも一緒にお買い上げ!
るんるん嬉しいなー♪

新しい洋服や靴を買うのってどうしてこんなにウキウキするんだろうね?
それから「これ最初にどこへ着て行こうかな?」って考えるのも♪
(男の人でもやっぱりそんなこと考えたりするのかなぁ?)

てなわけでちょっと嬉しい今日でした。

先頭 表紙

>たまちゃん そう22日よ!もう1週間後なのね〜〜〜(むむむ)そしてビデオ観るのだ!楽しみなのだ! / かねちゃん@私も観るのだ! ( 2001-07-15 23:51 )
22日ですね!ありがとう!「催眠」みたいよ〜。今度もっと大きなビデオ屋で探すぞ〜!! / たま ( 2001-07-15 11:50 )
そうよ夏だもん!空豆にとうもろこし。西瓜にプリンスメロン。梨、桃…わくわく。 / 駄ーりん@秋サバ、初サンマ… ( 2001-07-15 01:48 )
新米や新蕎麦、新たけのこ、新アスパラガス、あぁ、どきどきするわ。わくわくするわ!へ?食べ物じゃないの?だって 夏だもん! / 真賀砂州子 ( 2001-07-14 14:59 )
>さなえもんさま 洋裁やるんだ、すごいね!自分で作れる人ってソンケー…ウチも母がセミプロなんでよく作ってもらうけど、シャネルは作ってくれないわー… / かねちゃん@私は編物専門 ( 2001-07-14 00:29 )
>サイトーさん♪ お洋服欲はオンナノコの永遠のモンダイ^^これで舞台!の話が決まればおしゃれ欲にも気合いが入りますよね(笑…コレ着て観に行こうっと!って)落ちついたらまた第3回カプチーノ会やりたいです! / かねちゃん@私も同じようなものばっか ( 2001-07-14 00:27 )
>もんたさま 本能…そっか本能なんだーお買い物欲。つーことは抑圧するとよくないワケですな。よーし本能に忠実に生きるぞー(笑)もんたさんもレッツお買い物! / かねちゃん ( 2001-07-14 00:23 )
>えむねえさま!何をおっしゃる!ひまじんオフ会でご披露なさればよいのよ!私は見たいぞ、えむねえさまのプリチーなお洋服姿♪つーことで東京オフ会ではヨロシク(あぁもーう頭ん中そればっか!)^^ / かねちゃん ( 2001-07-14 00:22 )
>たまちゃーん! ありがとー!特命はたぶん22日だと思うよ?放送開始150回目なのよね?ダテ・キリツーショットが見たいよねー♪ / かねちゃん@昨日「催眠」初回観たよー ( 2001-07-14 00:22 )
>ウサ子ハニー わぁまたつながりね!(笑)ちょっと可愛らしすぎかな?とも思うのですがぁ…いいの、気合いで着こなすわっ! / だーりん@かねちゃん ( 2001-07-14 00:21 )
>りりさま えへへお洋服のラブリーさに負けないようにしなくては♪この間買ったMichel Klainの赤いサンダルとちょうど合うような気がします。(写真…ちょっと待っててね(笑)) / かねちゃん ( 2001-07-14 00:21 )
>たらんて〜らさま うふ、じゃあ空桶でもオヒトツ。その時にはオヒロメいたしますわ〜♪♪♪ / かねちゃん ( 2001-07-14 00:20 )
>パンドラさま ありがとー!いつもいつも嬉しいよ、ホントにありがとね^^パンドラさまの方は一息つけたかな?ゆっくりいい週末を過ごしてね。 / かねちゃん@飲んでるわよ♪ ( 2001-07-14 00:20 )
>仙さま 仙さまこそ〜ちゃんと休んで下さいよ〜★体あってのひまじんですよ〜★ / かねちゃん ( 2001-07-14 00:19 )
>夢楽堂さま な、何て哀しいジンクスでしょう(涙)でもそーいえば新しい靴はくと雨が降ること多いかな?それで色落ちしたりして(涙涙涙…) / かねちゃん ( 2001-07-14 00:19 )
買うのも作るのも好き〜♪私は簡単なモノだけど、姉はプロなので『シャネルのデザインで作っといたよ』とか離れ業やってくれる。1メートル380円の生地のシャネル・・・・。なかなかだわ。 / さなえもん ( 2001-07-14 00:11 )
いいな、いいな。お洋服買うとすっごく嬉しいね。着ていくアテが無くても買ってしまう私って一応女なのかな。今度の集まりには是非!! / サイトー@結局同じような服ばかり ( 2001-07-13 23:10 )
オンナの本能として、買い物欲をみたすことでココロが開放されるんだって。ああーん最近お洋服買ってないわーー。 / もんたーにゃ ( 2001-07-13 20:52 )
いいな〜お買い物!私も欲しいなぁ〜と思うこと多々あるけど、着たところで披露する場所がない(会社は制服だし)のでいつも諦めます。 / えむ ( 2001-07-13 14:34 )
お疲れ様〜かねちゃん!いよいよ週末だよ〜. オニューの赤いストライプのフレアースカートでのみに行くのだ〜、こころゆくまで飲んでねー(ところで特命リサーチのスペシャルって次の日曜日?) / たま ( 2001-07-13 13:02 )
いいな〜ハニーがほしいって思ってるスカートのイメージだ!ハニーもみたいよ〜。 / ハニーウサ子 ( 2001-07-13 12:42 )
とってもラブリーな組み合わせ!今度写真見せてね。 / りり ( 2001-07-13 12:13 )
ビジュアルなそのおニューのお洋服、見たいなあ。 / たらんてら ( 2001-07-13 08:16 )
かねちゃん、よかったね〜^^がんばったごほうびさっ。あと1日、今日もがんばれ〜! / パンドラ ( 2001-07-13 06:44 )
最近この時間でも〜気にしない〜自分が怖いです〜☆ 今から〜お休みです〜☆ / 仙川 ( 2001-07-13 05:33 )
服をおろした日は天気悪くなる、そんなジンクスがあります。 / 夢樂堂 ( 2001-07-13 02:07 )
>コキュさま いらっしゃいませ♪あるある、あります〜!ぱっと見、気に入ったのに試着したら全然ダメ〜ってのも哀しいですよね… / かねちゃん@よろしくです〜 ( 2001-07-13 01:32 )
>たけ坊さま 食べるのはストレス解消の基本ですわっ!でもそれで体型変わってまた新しい服買わないといけなくなったりしてね(汗)気をつけねばねば。>自分。 / かねちゃん ( 2001-07-13 01:30 )
買う時はかなりうきうきなんだけど、いざ着てみると・・って事よくあるなぁ(苦笑) / コキュ@はじめまして〜 ( 2001-07-13 01:20 )
オイラはもっぱら食べることでウサ晴らし…(笑) 多分いつまでもこんなんだからダメなんでしょうねえ(笑) / たけ坊 ( 2001-07-13 01:19 )

2001-07-11 夜中に餃子。

同じことばかり言っていて気がひけるけど、相変わらず帰りが遅い。
夕食が11時過ぎるってめちゃめちゃ体に悪そうな気がする。

今日はもうパンですませちゃおうかなーと冷蔵庫開けたら、氷温室に
日曜日に包んだ餃子がそのままになっていた。
火ィ通してないし、そろそろ食べないとやばいよね。急遽決定。

そーいえばだいぶ前に某所で食べた「ゆで餃子」おいしかったなーと
思い出したのでこれもそうしてみる。
(遅い時間に油物バチバチさせるのちょっと気が引けるしねー…)

焼いて食べてもゆでて食べても、いつ食べても餃子はおいしいなっと。
(しかし明日胃がもたれそうなり(笑))

先頭 表紙

>おとさま〜 また行きましょう某所!ココナツジュースもね、また飲みたいでしゅ…じゅる。 / かねちゃん@何事も慣れですね ( 2001-07-15 23:52 )
あ〜ん、わたしも思い出したあの餃子。じゅる。私は彼が来るときはいつも1時頃によるご飯たべてるよ。もう胃もなれちゃった。 / おとじろう ( 2001-07-15 13:08 )
>たけ坊さま それいいですね〜!皮から作るのだ!中身はようするに野菜と挽き肉ですもの(笑…なんとアバウトな!) / かねちゃん ( 2001-07-13 01:28 )
餃子…、いいなあ(笑) 来月は仕事ないから(涙)、手作り餃子に挑戦してみようかなあ…。 / たけ坊 ( 2001-07-13 01:17 )
>サイトーさん ウチも家族4人揃う時には50〜60個くらい包みますが、全部焼き餃子なんですよね。両方あると進みますよね〜 / かねちゃん@今日はビデオ観ました… ( 2001-07-13 00:53 )
>まさや〜んさま やはり餃子にはビールで御座るか。そしてこれがお外ならシメはラーメンで御座る。元気な胃バンザイ! / かねちゃん ( 2001-07-13 00:52 )
>MT つっこみレスでなんですが、メールしましたわよ(笑)イサイアトフミ。 / かねちゃん ( 2001-07-13 00:52 )
>砂州子歯にー きっと自分の耳が与える「餃子さぶりみなる効果」を重々承知してらっしゃるのね、職人さん。それでたまにしかいらっしゃらないのね、職人さん。えぶりでー餃子、OKOKよ! / 駄ーりん@びば餃子! ( 2001-07-13 00:51 )
>たらママ ありがとうございます。ほ肝さまの日記によると7月11日はキスの日だったそうですが、そんな日にも餃子を食べてしまった私です(笑)ダメダメね。 / かねちゃん ( 2001-07-13 00:50 )
>えむねえさま 目の具合は大丈夫なのかしらん?朝から餃子が食べたくなるってのもかなりヘヴィじゃない?それともお昼ごはんへの布石かなぁ。 / かねちゃん ( 2001-07-13 00:50 )
>夢楽堂さま 夢さまもお仕事ですか。お疲れさまでございます。汁物なら夜遅くなってもちょっとはマシかな、と思うのです。 / かねちゃん ( 2001-07-13 00:49 )
>仙さま 大丈夫ですよ〜適当に休んでますから〜♪ひまじんでガス抜きもしてますし〜♪ / かねちゃん@今日は早かったです ( 2001-07-13 00:49 )
>さなえもんさま んもぉ〜早く言ってよぉ〜^^出前しますわよ、夜の町をッ!バチバチバチバチ音させて!(市内限定。だめじゃん!!(笑)) / かねちゃん@デマエモチ ( 2001-07-13 00:48 )
餃子美味しいよね・・ウチは4人家族なので、いつも焼いたのとゆでたのと両方作ります。 / サイトー ( 2001-07-12 23:42 )
飲んだ後にビールと餃子!これで終われる時は健康な証拠で御座るな。 / まさや〜ん ( 2001-07-12 23:30 )
かねちゃん、お疲れさま〜。忙しい時になんですが、8月の歌舞伎座どーする?前売り15日からだよん。 / MT ( 2001-07-12 23:01 )
餃子っていいわ。うちの会社に耳が餃子にそっくりな職人さんがいはるんです。もとレスリング部。んで、おいしそうにみえる。その人の耳を見ると餃子が食べたくなるの。 お仕事サボりぎみの人なので、たまにしかあえません。それが救いだわ。 じゃなきゃ...................... えぶりでー餃子!ビバ! / 真賀砂州子 ( 2001-07-12 09:48 )
お仕事お疲れ様です。ニンニクのたっぷり入った餃子でスタミナつけてね。 / たらママ ( 2001-07-12 09:43 )
餃子って確かに夜中に食べるにはヘヴィ〜かもね。でも朝この日記を読むとおなかがぐーぐーなりますわ! / えむ ( 2001-07-12 09:40 )
今日は夜食に水餃子、スープものが夜食に最適。 / 夢樂堂 ( 2001-07-12 03:08 )
かねちゃん〜☆大丈夫〜?あんまり〜遅くまでやると〜疲れが残るよ〜★無理しないでね〜※  / 仙川 ( 2001-07-12 02:32 )
じゅる・・・・バチバチいってる餃子・・・この時間にどうすればいいのぉ〜!?たべた〜い!! / おなかすきすきさなえもん ( 2001-07-12 01:43 )
>りりさま ありがとうございま〜す♪ホームスィートホーム、ぜひ屋根の上で並んで聴かせてもらいたい(おいおいおい)そしてその横にはもちろんリリーさん(笑) / かねちゃん ( 2001-07-12 01:33 )
>パンドラさま ありがとーう!そうだあと2日だよ!私もいつか久保田を飲む日を楽しみにするよ^^ / かねちゃん ( 2001-07-12 01:31 )
私も餃子好き! 毎日おそくまでご苦労様です。 イナガキ氏のホーム・スウィート・ホームでも聴いて和んでくださいね。 / りり ( 2001-07-12 01:06 )
かねちゃん、おつかれさま!!よしよし^^ ギョーザはきっとチカラくれるさっ。今週も後半だよ、がんばろね! / パンドラ ( 2001-07-12 01:00 )

2001-07-10 最近の、とりあえず。

帰りつき、暑いのでとりあえず家じゅうの窓を開ける。
それからとりあえず扇風機を回す。
それでも暑いのでとりあえずシャワーを浴びてしまう。

お腹へってるので、とりあえずごはんを食べる。
めんどくさいなぁ、と思いつつもとりあえず後片付け。
それからとりあえず布団を敷いてしまう。

ひまじんにたどりつくまでに、最近はこれだけの
「とりあえず」を経ているのです。

とりあえず酒〜!は週末までお預けだよ〜ん(笑)

先頭 表紙

>砂州子歯にー ズバリそうで賞! / 駄ーりん ( 2001-07-13 00:54 )
とりあえず 餃子でしょう。 / 真賀砂州子 ( 2001-07-12 09:48 )
>さなえもんさま 健康的〜!ジムいいよね。マシントレーニングとか昔ちょこっと通ってました。そして冷凍ばなな大好き!牛乳とミキサーにかけてシェイクにしたりしない?これがまたうまいのよ♪ / かねちゃん ( 2001-07-12 00:55 )
>りりさま そうあと2日…がんばりまーす^^そしたらワインでも何でもガンガンだぜ!(笑) / かねちゃん ( 2001-07-12 00:53 )
>たらんて〜らさま す、と一句「飲まずとも 飲んだ気になる とりあえず」…便利な性格です(笑) / かねちゃん@万年酔っぱらい? ( 2001-07-12 00:52 )
>まさや〜んさま 「chicken and vinegar」…それは鶏和え酢(笑…そんなもんあるのか?) / かねちゃん@エイゴ苦手… ( 2001-07-12 00:51 )
>くすのき燕さま やっぱり「とりあえずビール」派ですか…夏ですしねー^^ / かねちゃん@ビール修行中 ( 2001-07-12 00:51 )
>えむねえさま あぅ…(涙)まだ調子悪い?ばっちり治して東京オフでは発散しましょ!(あーもう私、心が飛んでるわ) / かねちゃん ( 2001-07-12 00:50 )
>夢楽堂さま うーむ…茶腹も一時、ならぬ水腹も一時?しかし旅と聞いただけで…くくくくく(涙)逃亡したひ。 / かねちゃん@漂泊の思いやまず… ( 2001-07-12 00:49 )
>たまちゃん ありがとう〜 たまちゃん時差ぼけなのかな?(笑…失礼!)そして週末まであと2日よ! / かねちゃん ( 2001-07-12 00:49 )
私はとりあえずジムに行ってる。風呂屋感覚。でも痩せないのよね。日常化しちゃって。ただ今、とりあえず冷凍ばなな食べてます。うまいじょ。 / さなえもん ( 2001-07-12 00:16 )
忙しそう!週末まであと二日です。頑張ろうね。 / りり ( 2001-07-11 23:56 )
お酒断ってるんですか?それはストイック。 / たらんてら ( 2001-07-11 22:27 )
とりあえずってよく使う言葉で御座るな。英語で何て言うのだろう? / まさや〜ん ( 2001-07-11 18:48 )
とりあえず、ビールってのは止められません。 / くすのき燕 ( 2001-07-11 10:29 )
私もとりあえず酒〜は今のとこ封印してます(涙)あぅ・・・ / えむ ( 2001-07-11 10:21 )
旅先から帰るとやたら腹が減る、う〜む。とりあえず、水を飲む、 / 夢楽堂 ( 2001-07-11 04:35 )
私もパソコン開くのがいつもこんな時間…なんだか生活ずれてますぅ〜。 かねちゃん、週末飲酒までがんばってね〜。 / たま ( 2001-07-11 01:35 )
>パンドラさま おぉお互いしんどい週なのね〜!私も今週は腹をくくって頑張るよぉ〜! / かねちゃん ( 2001-07-11 01:09 )
>仙さま 大丈夫です〜週末には飲みます〜たぶん〜♪ / かねちゃん@元気ですよ ( 2001-07-11 01:08 )
かねちゃん、おつかれさま〜火曜日水曜日あたり、ワタシもきついんだあ。週末の美味しい酒まで、がんばってくれぃ〜〜!! / パンドラ ( 2001-07-11 01:08 )
>ほ肝さま 鶏和え酢で一杯。 / かねちゃん ( 2001-07-11 01:07 )
>TAKEさん〜(涙) 自分のレスを削除しようとして誤ってつっこみ削除してしまいました〜アレッ?って思った時には消していた…すいませんすいませんすいません(涙) / かねちゃん ( 2001-07-11 01:06 )
お疲れ様〜☆健康だけには〜注意してね〜☆ たまには〜飲みましょう〜♪ / 仙川 ( 2001-07-11 00:55 )
今日鳥会えず・・・残念でした。 / 休刊鳥 ( 2001-07-11 00:54 )

2001-07-09 橘屋さん。

まったく何て年だろう!
宗十郎さん、歌右衛門さんと続いただけで衝撃だったのに。

羽左衛門さんまで逝ってしまわれるなんて。
あの声を、あの姿をもう舞台で観ることができないなんて。

哀しいよ…

先頭 表紙

いいですね〜。 / おとじろう ( 2001-07-15 13:03 )
>MT〜!!! ねぇ…いろいろ思い出すよ…俳優祭のこととか梅幸さんの追悼番組で絶句しちゃったこととか…ねぇ… / かねちゃん ( 2001-07-11 00:58 )
>ムッシュ〜 そうかもしれません!何十年かごとにそーいう年回りがあるんですよ〜!ホント。これで確実に世代交代が… / かねちゃん ( 2001-07-11 00:57 )
>おとさま 次々に大事な方々がいなくなってしまいます。今のうちに観ておきましょう!とゆーことで歌舞伎オフやりたし(企画しまっせ〜)。 / かねちゃん ( 2001-07-11 00:52 )
>夢楽堂さま いつもぴしっと舞台を引き締めて下さる方でした。講演でお話を伺った時はさすがに歯切れのよい喋り方で惚れ惚れしました。 / かねちゃん ( 2001-07-11 00:51 )
>仙さま 何かが大きく変わろうとしているのでしょうか〜?悲しいことです〜※ / かねちゃん ( 2001-07-11 00:51 )
>まさや〜んさま マイナーネタ続きで相すまんで御座った(^^;)しかし羽左衛門さんを喪ったことは歌舞伎界にとって一大損失なので御座る…(涙) / かねちゃん ( 2001-07-11 00:51 )
かねちゃーん、悲しいよう・・・羽左衛門さんの舞台姿が、もう観れないなんて。 / MT ( 2001-07-10 11:57 )
やっぱり時代の変わり目なのかね〜! / ムッシュ ( 2001-07-10 11:20 )
羽左衛門さん、稽古で小さい子に手ほどきしている姿をテレビで見てかっこいい、と思いました。それよりも、知らなかったよー。宗十郎さんも逝っちゃったの?これから菊五郎の女房役は誰がやるのさー。いやーん。悲しいよう。失ったものは大きい。ご三方のご冥福をお祈りします。 / おとじろう ( 2001-07-10 11:17 )
知らなかった。所作がきれいで凛としている。宝だったのに・・・。 / 夢楽堂 ( 2001-07-10 07:45 )
偉人が〜今年はよく去りますね〜・・・寂しいかぎりです〜・・・どうぞ安らかに〜※  / 仙川 ( 2001-07-10 01:47 )
うーむ、これもついていけない話題。しかし、合掌。。。 / まさや〜ん ( 2001-07-10 00:28 )
何度となく舞台を拝見しているぶん、成駒屋さんよりも衝撃は大きいです…梅幸さん、権十郎さん以来の哀しさだわ… / かねちゃん ( 2001-07-10 00:10 )

2001-07-08 あれからもう1年

去年は「催眠」(ドラマの方だよ、いわずもがな)に明け暮れた夏。
もう1年経つんだね。1回目を観たあの時の昂ぶりを思い出すと今でも苦しい。
毀誉褒貶はあったけど、それでも私はあのドラマが好きでたまらない。
あの初回と最終回だけで充分だわ、とまで思ってしまうよ。

2001年夏。風鈴の鳴るあの街で嵯峨先生と達矢くんはどうしているのかな?

先頭 表紙

>りりさま 同感です!あれで不精ヒゲキャラに目覚めました(笑)そしてたぶんご本人も…(爆) / かねちゃん ( 2001-07-11 00:50 )
>えむねえさま そうそう、私も映画化の話聞く前にたまたま原作読んでたんだけど、あれは人物設定だけ同じの別物だと思う。そしてドラマも。それぞれ違う世界の物語ですね。 / かねちゃん@よかったら観てみてねん ( 2001-07-11 00:49 )
>たまちゃん…そ、それはいけないわ…すぐビデオ屋さんへGO!よ。(レンタルビデオのみなのよね〜ぐっすん)一希ちゃんもどーしてるんでしょうねー…何たって「過去あり系」だから〜あーアブナイアブナイ(笑) / かねちゃん ( 2001-07-11 00:49 )
「催眠」といえば、おヒゲ。あの無精ヒゲにくらくらしちゃいました。 / りり ( 2001-07-10 22:10 )
ドラマの催眠 見てないんだよね。全然原作とかけ離れてるんだっけ?(映画とも違うんでしょ?) / えむ ( 2001-07-10 11:31 )
もう一個続けていいですか?… 今日ニュースで「ほうづき市」を紹介してました.達也君とほうづき市に出かけた嵯峨先生、そこにひとりできていたかづき(夜勤明け?)にばったり・・・な〜んてね / たま@な〜にいってんだか ( 2001-07-10 02:25 )
私、1話はばかなことに見損ねていたのです…(涙) ビデオレンタル出ているのですか?さっそくビデオやさんに行ってみよ〜(4話の「Yesterday once more」もチェックね!) / たま ( 2001-07-10 02:13 )
>さくらもち師匠〜! 私としては、ですね(笑)夏はとりあえず嵯峨先生を取ります。秋は佐竹城。冬は鷹男ちゃん。春はやっぱり晴明さまがいいです♪(あっぶたないで^^;)1回目の神社で座りこんでる姿の退嬰的にして美しいことったら!ふにゃ。 / かねちゃん ( 2001-07-10 00:25 )
>TAKEさん ふふ、これもまた「原作とドラマとではまったく別物」なのです(あ、映画もあるし)。続編ね〜(笑)松岡さんは「ゴローマジック」にかかったんだと思い込んでおります。だって…(爆) / かねちゃん ( 2001-07-10 00:21 )
>たらママ 最近は「あれからもう10年…」くらい平気でたってしまいますね。歳月人を待たずとはよくいったものです。 / かねちゃん ( 2001-07-10 00:21 )
>サイトーさん またうるうるきました?思い返してみるとちょうどこのドラマが終わる頃「ざつぶん。」でみなさまとお知り合いになれたのでした。そういう意味でも私にとって大事な作品なのです。 / かねちゃん ( 2001-07-10 00:20 )
>のりりくさん 嵯峨先生、またもや「過去に心の傷あり系」のレディにくらりときてやしないかと…心配です(爆)最終回での蝉の鳴き声、夏の終わりと「紫の蝶」事件の終わりを感じさせて切なかったです… / かねちゃん ( 2001-07-10 00:19 )
>たまちゃ〜ん 「迷路」今でも聴くとあのタイトルバックが頭に甦りますね〜あれはいい曲だわ…「Yesterday once more」が第4話の冒頭、コンビニの中で流れてるって気づいてた? / かねちゃん@マニアネタ ( 2001-07-10 00:18 )
>仙さま そうだ〜見てからつっこむのだ〜ビデオ屋さんで全4巻、大好評…(もーえーっちゅーに(笑)) / かねちゃん@宣伝部(笑) ( 2001-07-10 00:18 )
>さなえもんさま そうそう、そうなの〜〜切ないよ〜ぐすぐすぐすん…(涙)そして吾郎くんの魅力満載なのだ(おいおいおい) / かねちゃん ( 2001-07-10 00:17 )
>まさや〜んさま ふふふビデオ屋さんで全4巻、大好評(?)レンタル中で御座る。 / かねちゃん@宣伝宣伝 ( 2001-07-10 00:17 )
1回目の嵯峨先生の、あのすがれたカンジ「凄いー」と興奮しましたね。晴明さまの気品も好きなんだけど・・どっちかをとれっていわれたら、どっちにしようかなあ(悩む) / さくらもち ( 2001-07-10 00:09 )
原作は読んだんですが、ドラマは見てなかったっす〜。原作はうらうらと続編が続いてますね〜^^ / TAKE ( 2001-07-09 12:49 )
このタイトル、よく口にします。時の流れは早すぎて。 / たらママ ( 2001-07-09 08:16 )
そうなんですよね・・・もうあれから1年。急にまた見たくなって、先週ちょうど見終わったところだったの。そういえば、蝉の鳴き声とか風鈴とか真夏の青空とか・・・これからも夏が来るたびに見るのだろうな、ドラマ「催眠」。 / サイトー@私も大好き ( 2001-07-09 08:05 )
嵯峨先生、心の傷は癒されたでしょうか。せみが鳴き出すと、あのドラマを思い出します。 / のりりく@2回目の・・に撃沈 ( 2001-07-09 07:16 )
ティナの曲を聴くとパブ犬状態で思い出します… あの曲や画面から伝わる雰囲気が夏っぽかったですね / たま@紫の蝶…懐かしいね ( 2001-07-09 03:21 )
ん〜☆ 見てないから〜わかんない〜よ〜★  / 仙川@なら〜つっこむなって〜♪(笑) ( 2001-07-09 02:23 )
確か稲垣吾郎のドラマでしたよね?なんだか切ないお話だったよね。 / さなえもん ( 2001-07-09 00:44 )
うーむ、ドラマを見ない拙者はじぇんじぇんわからんで御座るよ。 / まさや〜ん ( 2001-07-09 00:19 )
>JAIさん 素早いおつっこみありがとございます(笑)ベッドシーンで思い出すのは第2回の「消そっか…」でちた〜(笑)すごいリアルなものを感じたの(爆) / かねちゃん@お化けネズミ〜 ( 2001-07-09 00:11 )
催眠の一回目というと…ベッドシーンを思い出す♪きゃー!あの顔好き好き大好きですー♪ / JAI@紫の蝶〜♪ ( 2001-07-09 00:04 )

2001-07-08 ひまわり、ひまわり。

2ヶ月ぶりに生け花教室。
茅ヶ崎駅から海へ向かって歩く道は、もうすっかり夏。
家の前で植木たちにホースで水を撒いているおばさんからも
サーフボードを小脇に抱えて自転車で走っていくお兄さんからも
テニスコートの周りに並んで仲間に声援を送る中学生たちからも
夏の空気が漂ってくる。

花材はひまわり3本と連翹の枝。
うーん…やっぱりひまわりって強い。他の素材と合わせるの難しいー!
今日はみんな、かなり苦戦。

ふと「最近は昔みたいに大きいひまわり見なくなったよねー」という話になった。
大人よりも背が高くって、大きな顔のひまわり。
真ん中の種も思いっきりたくさんついているやつ。花びらも短くてちりちりしてて。
先生は「あれは庭に植えると、根も張るし大変なのよー」とおっしゃる。
確かに野生〜!ってカンジ。

帰りは駅までSさんの車に便乗させていただく、途中レモン色のひまわりを発見。
ふたりで「あんなの初めて!」とびっくり。そこからまたひまわりの話題に。
Sさんは小学校の先生なので「学校には大きいひまわりありますよ」って。
観察日記つけたりする…と聞いて、そーいえばそんなこともあったなーと。

でも観察日記といえば思い出すのは朝顔!夏休みに水やり当番で学校へ行ったり。
あーあ、もうすぐ夏休みだなー。

先頭 表紙

>夢楽堂さま すごーい!まさに見上げんばかりのヒマワリ!お庭じゅう花だらけですね〜 / かねちゃん ( 2001-07-11 00:48 )
>たまちゃん 百合も夏の花ですよね〜(Julyって百合からきてるんだよね?確か)黄色いスカシユリも好きだわ〜 / かねちゃん ( 2001-07-11 00:48 )
昔ながらだと思いますが・・・。3年前、突如、花をたくさんつけるヒマワリが出現、いまは3本ほど複数の花をつける。複数の花をつけるヒマワリ、去年までは180センチくらいなのに、今は2メートル40〜50はありそうです。 / 夢楽堂 ( 2001-07-10 07:49 )
今月号のJUNONですね.本屋さんで見てみま〜す. 家には黄色いゆりがありますが、夏は枯れてしまうのがはやくって・・・ / たま ( 2001-07-10 02:05 )
>さえこさま へぇ〜茅ヶ崎の方にそんな畑が…?行ってみたいなぁ。 / かねちゃん ( 2001-07-10 00:15 )
>もんたさま うふふっステキなとうちゃん^^おしりからひまわり咲いたら可笑しいな〜それより今、おしりから朝顔の蔓がにょろにょろ〜と生えてくるさまを想像してシマッタ(笑) / かねちゃん ( 2001-07-10 00:15 )
>ムッシュ! うわ!恥ずかし(汗汗汗)…でもおっきな花はホント難しいです〜 / かねちゃん ( 2001-07-10 00:14 )
>koedaさん えーんかわいそうなひまわりちゃん…そーいえば昔のバレエマンガに、ひまわりちゃんって子が出てきたなぁー。 / かねちゃん ( 2001-07-10 00:13 )
>夢楽堂さま 真夏の太陽が似合うのはやっぱりひまわりか真っ赤なカンナ!ですねぇ。お庭のひまわりは昔ながらの大きなひまわりなんでしょうね〜^^ / かねちゃん ( 2001-07-10 00:13 )
>たまちゃん あ〜ひまわりの種食べましたねぇ〜中の白い芯出して。ところで今月号の「JUNON」で「モー娘。」の保田圭ちゃんにお花を教えてるのが私の教えていただいてる先生なんだよん!もう昨日みんなでびっくり! / かねちゃん ( 2001-07-10 00:12 )
>仙さま わ〜んどうもありがとうございます〜♪そして、よこ!さま〜お会いしたいわぁ〜… / かねちゃん ( 2001-07-10 00:12 )
>まさや〜んさま 楽しい夏休みにカンパイ!(く〜っ夏休み欲しい〜) / かねちゃん ( 2001-07-10 00:11 )
昔、横浜のクラブ(踊るほう)の帰り、ドライブしてたら茅ヶ崎?かなあ、ひまわり畑に出て、とってもきれいだった。あんなところに住みたいな、と思いました。 / さえこ ( 2001-07-09 23:00 )
ひまーりのタネ、よく食べてたっヶ…。とうちゃんに「おしりからしっぽ生えてくるぞ」んあんておどされながらびくびくサルのようにむさぼってました。貧しかったんか?うち… / もんたーにゃ ( 2001-07-09 16:12 )
そう〜なんだよね〜プロでも難しい〜だから・・・・・!「ひまわり」は! / ムッシュ ( 2001-07-09 14:22 )
うちは、娘たちの部屋の前にひまわり植えてやったのだけれど、あっというまに枯らせて今は模造品を差している。 / koeda ( 2001-07-09 08:43 )
ひまわり、それだけで夏という気分。我が家にはヒマワリ10本ほど育っています。 / 夢楽堂 ( 2001-07-09 06:11 )
ほんと、昔はおっきなひまわりを良く見かけましたね.枯れかけのを見つけると必ず種を取ったもんだ…(それからどこにやったかは憶えていない…まさか食べてないよね?) / たま@朝顔もあったね〜 ( 2001-07-09 03:18 )
↓申し訳ないです〜★ よこ!様に〜♪の間違いでした〜♪ 色々と〜おやりになりますね〜♪ 風流〜♪ / 仙川 ( 2001-07-09 02:27 )
そう言えば〜♪オフ会のときに〜♪よこ!様と〜♪かねちゃ〜ん〜♪に〜よろしく〜っていった気がする〜♪(笑) / 仙川 ( 2001-07-09 02:26 )
向日葵に朝顔、夏休みの定番アイテムで御座るな!吉田拓郎の「夏休み」を歌いますか(笑)カンパイ! / まさや〜ん ( 2001-07-09 00:17 )
>パンドラさま 何飲んでるのかなー?夏の夜…あーあよく冷えたサングリアなんか飲みたいなー。でもこれは食事の合の手だよネ! / かねちゃん ( 2001-07-09 00:08 )
かねちゃん、夏だねえ!^^ 野生のひまわりってたくましくておおらかでかわいくて好きだあ〜!さ、ほな飲もかあ^^ / パンドラ ( 2001-07-09 00:03 )

2001-07-07 「ザ」はつくのか、つかないのか?

サンディ&サンセッツなのか、サンディ&ザ・サンセッツなのか?

…という話題を先日来、鐵子はにーとしていたわけである。
いったいどっちなんだろう?

昔よく買っていた「Techii」という音楽雑誌のスクラップを堀り返してみた。
むむぅ…「ザ」はついている(ざわついている?…バシッ!(ハリセン))

ついでに発見したこと。

シーナ&ザ・ロケッツじゃなくシーナ&ロケット…

むむぅ…「ザ」はつかない(ざわつかない!…もーえーっちゅうねん)

いろいろあるのね。

でもひとつ言えること。

サイモン&ガーファンクルに「ザ」はつきません^^


先頭 表紙

>おとさまー!(嬉)レス中で失礼しました!行きたいですぅ〜めっちゃ行きたいですぅ〜!よーしこうなりゃいっちょブワァ〜〜ッと行くかぁ!(@植木等) / かねちゃん@楽しみです〜 ( 2001-07-08 23:31 )
>たらんてーらさま 持った!いつ蹴る?なーんて。しかし「The」をつけるかつけないか、の境界線はなんなのでしょうね?よーわからん。 / かねちゃん ( 2001-07-08 23:29 )
>葵さま ワタシもエイゴわかりませんえーん(泣) / かねちゃん ( 2001-07-08 23:27 )
>まさや〜んさま やはりザ・ビートルズで御座るか!私はサイモン&ガーファンクルが今まで唯一の来日コンサート体験^^後楽園球場で御座った(懐かし!) / かねちゃん ( 2001-07-08 23:27 )
>ザ・もんたさま あるある、ありますっっ!!!よくやるんだぁ〜フリッパーズ・ギターとかピチカート・ファイブとかオリジナル・ラブとかふだんカナで書いてるバンドは特に。そーいえば「おおぐろまき」を大マジメに「た」で探してたこともある(爆) / ザ・かねちゃん ( 2001-07-08 23:26 )
>仙さま そーいえばそんなのもありましたね〜♪三枝の国盗りゲームとか〜クイズ100人に聞きましたとか〜♪ / かねちゃん@テレビっ子 ( 2001-07-08 23:25 )
>葵さま わ、イーグルスですねー。…私にもわからない。誰か教えてー! / かねちゃん ( 2001-07-08 23:25 )
>TAKEさん わーいいないいなー♪ウラヤマシー!ウチの学祭なんて誰来てたのかなぁ。阿修羅・原の講演なんてのがあったっけ(笑) / かねちゃん ( 2001-07-08 23:24 )
>ほ肝さま うまいっ!!!THE布団3枚もっといで! / かねちゃん@座ーネクリーム ( 2001-07-08 23:24 )
かねちゃ〜ん、お久しぶりです。お忙しそうですね。今度ぱーっと飲みにいきましょ。 / おとじろう ( 2001-07-08 23:23 )
>夢楽堂さま 夢楽座…芝居小屋みたい。旅役者なんかが来そうな。幟が立ったりして。ふふ。 / かねちゃん ( 2001-07-08 23:22 )
>しっぽちゃん ねぇ!the Rocketsだよねぇ?うわーそれにしても…しっぽちゃんのシーナ聴きたいなァ。セクシーダイナマイツ! / かねちゃん ( 2001-07-08 23:22 )
もったいつけてるって感じしません?THEってわざわざいうグループ。 / たらんてら ( 2001-07-08 22:28 )
↓でしたつっこみ 「Welcome to the Hotel〜」でしたな。『to』が抜けておった。馬鹿丸出しで失礼しました〜。 / ワタシエイゴわかりませ〜ん ( 2001-07-08 17:22 )
ザ・ビートルズは有名で御座るな!すきだなぁ〜 / まさや〜ん ( 2001-07-08 16:57 )
このグループにまさか「ザ」はつかんだろーとタカをくくってカラオケ本をめくると、見事に「ザ」からはじまってて、みつかんなかったってこと、ない? / ざ・もんたーにゃ ( 2001-07-08 13:42 )
なるほど〜♪ザ☆ワ〜ルドを〜思い出す〜♪変な私〜♪ / 仙川 ( 2001-07-08 12:53 )
ホテルカリフォルニアの歌詞で、「Welcome "the" Hotel〜」とあったのが未だに理解できない。。。何故?誰か教えてください / ( 2001-07-08 11:19 )
ウチの大学の学園祭でダンナ(鮎川氏)見たけど、カッコよかったなあ〜。 / TAKE ( 2001-07-08 10:51 )
THEをつけると・・こぢんまりしてしまうのだ。・・・・布団をみればわかるだす。・・・THE布団。椅子も然り・・・THE椅子・・・・・・ねっね。 / THE魚寝 ( 2001-07-08 09:17 )
夢楽堂にもTHEをつける、これだと夢楽座か? / 夢楽堂 ( 2001-07-08 08:09 )
theはつくよねーーー。シナロケ・・・なつかし!コピーバンドやってました・・・レモンティーとか。ははははは!!!!(ハズカシ!今思えば・・・) / しっぽな ( 2001-07-08 03:41 )
>鐵子はにー これねー…ほんのりボケ入ってて可笑しいですな。3mや50mの人間がおるかいっ!とツッコミ入れたくなる。和田アキ子さんの「見えない世界」って曲とてもカッコイイのよ!細野さんの曲だわ。 / かねちゃん@だーりん ( 2001-07-07 23:40 )
>砂州子歯にー ハッ!ついひとりツッコミひとりボケをやらかしてしまったわ。すいませんすいませんすいません。椎名あぽー&ろけっと、そもそも”s”はつくのかしら?謎だわ。鮎川さんカッコイイわ。 / 駄ーりん@オフ会楽しかったみたいね ( 2001-07-07 23:35 )
なんかこの記事が面白い!身長まで大きいとなんとなく思ってしまうっていうのがいいな♪ でも、和田アキ子さんはほんとに大きいのよね〜♪ / 鐵子ハニー ( 2001-07-07 23:33 )
ざわついてるわ! いやん。つっこみたいネタを書いちゃいやん。でも、椎名誠とロケッツ、ざ、つけずに呼んでたけど........はて?どうなんざんしょ........... / 真賀砂州子 ( 2001-07-07 23:25 )
>404 Not Foundさま 初めまして。「Techii」はあの頃、他の音楽雑誌にあまり出ないような方々の情報がよく載っていたのでありがたかったです。RealFishとか鈴木さえ子とか… / かねちゃん@嬉しいです ( 2001-07-07 22:13 )
「Techii」懐かしい名前です。独自のコンセプトが好きした。今でいうとだいぶ遠いけど「Sound and Recording」かなぁ。なんどか投書が載ったことあります。 / 404 Not Found@はじめまして ( 2001-07-07 22:02 )

2001-07-07 きゃ〜わかった!!!

りりさまの「世界文化社」というキーワードで私も検索してみました。
その結果、わかったのは…

ダラララララララ…(ロール)

宝島

でしたぁ〜っ!!!

あぁ私が今どんなに嬉しいかわかります?

みなさん、ホントにホントにありがとう!
気分スッキリ♪

そして何と世界文化社から、今もバラ売りで出ているみたい。
よーし、本屋さん行ってみようっと!

先頭 表紙

>まさや〜んさま やはり「宝島」はオトコノコのお話で御座るな!ふふふ。 / かねちゃん ( 2001-07-08 23:35 )
>TAKEさん ホントに〜?なんで江ノ島にソロモン王???岩屋に宝捜しに行く時は絶対一声かけてくださいね(笑)E.A.ポーの「黄金虫」も宝捜しのお話ですよね。好きだわー… / かねちゃん ( 2001-07-08 23:34 )
>りりさま いろんな版があるのかも?私の記憶もあやふやだし…ロボはすっごく頭がいいんですよねー。毒を入れた肉なんかに絶対引っかからないの。でも奥さんのブランカと一緒に死んじゃうの。えーん。 / かねちゃん ( 2001-07-08 23:33 )
>砂州子歯にー そうね、私も憧れだったわ!遊園地の「海賊船」で金貨・宝石ざっくざっくの脇を通り抜けるたび、ちょっと手を伸ばして…なんて思ってたわ(笑)今でもTDLの「カリブの海賊」では誘惑に駆られるわ… / 駄ーりん@欲望の虜 ( 2001-07-08 23:32 )
宝島もワクワクして読んだな! / まさや〜ん ( 2001-07-08 16:54 )
う〜ん、今でも宝探ししてみたい…。昔、江ノ島の岩屋の奥に「ソロモン王」の財宝が眠っている…なんて記事を読んでワクワクしてました。 / たけ坊 ( 2001-07-08 10:54 )
あっ!宝島だったのですね〜。「狼王ロボ」は「シートン動物記」だったのか…。私の覚えている表紙はちょっと違ってて、狼がいたような??記憶がごちゃまぜになっている…。 / りり ( 2001-07-08 01:23 )
宝島だったのね!すっきり! 宝石箱からざっくざっくあふれてる あの絵って、あこがれだったわ。あぁ、あんな箱が欲しかった...... / 真賀砂州子 ( 2001-07-07 23:48 )
>MT ねぇ…あたしゃ嬉しいよ(涙)昔の本は捨てない方がいいね、新しい本買えなくなるけどね…(場所取るから) / かねちゃん@ひっくりかえったおもちゃ箱? ( 2001-07-07 22:15 )
世界名作全集かぁ〜、よく見つかったね。私も昔の本を捨てられなくて、とってあるなぁ・・・ / MT ( 2001-07-07 22:10 )
>たらママ ジョンシルバーっていう片足の男が出てきたような?肩におうむをとまらせた。悪い人かいい人かよくわかんないという…あれはどっちかというとオトコノコのお話かな?だから思い出せなかったのかしらん。 / かねちゃん ( 2001-07-07 22:07 )
>夢楽堂さま 宝の地図の代わりにデジカメ持って?きっとステキな宝物が待ってますよ♪ / かねちゃん@弘前はお天気ですか? ( 2001-07-07 22:03 )
>みゆみゆさま ホントにそう。名作は時代を超えるもの。そして親が子供と一緒に本を読める時間があるって幸せだなって思います。 / かねちゃん ( 2001-07-07 22:02 )
>パンドラさま ありがとぉ〜っ!なつかしいよねぇ〜思い出すだけで子供に戻っちゃう…オンナノコの綿菓子っていい表現だわ♪ / かねちゃん ( 2001-07-07 21:59 )
宝島。私、ストーリー思い出せないわ。 / たらママ ( 2001-07-07 21:24 )
ふ〜、宝物はまだ見つかっておりません。ふ〜どっこいしょ。 / 夢楽堂@弘前です ( 2001-07-07 18:44 )
なるほど納得!いいものはいつの時代もいいものだから、自分のこどもとかのために、どんな本を読んであげたいか、考えたくなりました。 / みゆみゆ ( 2001-07-07 18:37 )
かねちゃん、よかったね〜〜!!考えてるうちに、つっこみ(6日の日記)間に合わなかったけど〜!それにしても、なつかしい名前がいっぱい・・・うう・・・「しろばらべにばら」「カロリーヌとおともだち」なんて、内容は忘れちゃったけど、なんともいえないオンナのこの綿菓子みたいな感じだけが、ハートのすみっこにのこってるう〜〜! / パンドラ ( 2001-07-07 18:31 )
そーゆーことになりました♪検索エンジンまんせー!ひまじんまんせー! / かねちゃん ( 2001-07-07 17:51 )

[次の10件を表示] (総目次)