himajin top
あおぞらあまぞらくもりぞら

仏の末法、聖の澆季。

別館「芝居小屋ハシゴ日記」はお休み中。
気が向いたら再開します。たぶん。

目次 (総目次)   [次の10件を表示]   表紙

2001-07-08 あれからもう1年
2001-07-08 ひまわり、ひまわり。
2001-07-07 「ザ」はつくのか、つかないのか?
2001-07-07 きゃ〜わかった!!!
2001-07-06 あとひとつ思い出せないの
2001-07-05 そんなこんなで気分一新?
2001-07-04 適温、プリーズ!
2001-07-03 記憶の中の風景
2001-07-01 よくかもう
2001-07-01 浅き夢みし酔ひもせず…


2001-07-08 あれからもう1年

去年は「催眠」(ドラマの方だよ、いわずもがな)に明け暮れた夏。
もう1年経つんだね。1回目を観たあの時の昂ぶりを思い出すと今でも苦しい。
毀誉褒貶はあったけど、それでも私はあのドラマが好きでたまらない。
あの初回と最終回だけで充分だわ、とまで思ってしまうよ。

2001年夏。風鈴の鳴るあの街で嵯峨先生と達矢くんはどうしているのかな?

先頭 表紙

>りりさま 同感です!あれで不精ヒゲキャラに目覚めました(笑)そしてたぶんご本人も…(爆) / かねちゃん ( 2001-07-11 00:50 )
>えむねえさま そうそう、私も映画化の話聞く前にたまたま原作読んでたんだけど、あれは人物設定だけ同じの別物だと思う。そしてドラマも。それぞれ違う世界の物語ですね。 / かねちゃん@よかったら観てみてねん ( 2001-07-11 00:49 )
>たまちゃん…そ、それはいけないわ…すぐビデオ屋さんへGO!よ。(レンタルビデオのみなのよね〜ぐっすん)一希ちゃんもどーしてるんでしょうねー…何たって「過去あり系」だから〜あーアブナイアブナイ(笑) / かねちゃん ( 2001-07-11 00:49 )
「催眠」といえば、おヒゲ。あの無精ヒゲにくらくらしちゃいました。 / りり ( 2001-07-10 22:10 )
ドラマの催眠 見てないんだよね。全然原作とかけ離れてるんだっけ?(映画とも違うんでしょ?) / えむ ( 2001-07-10 11:31 )
もう一個続けていいですか?… 今日ニュースで「ほうづき市」を紹介してました.達也君とほうづき市に出かけた嵯峨先生、そこにひとりできていたかづき(夜勤明け?)にばったり・・・な〜んてね / たま@な〜にいってんだか ( 2001-07-10 02:25 )
私、1話はばかなことに見損ねていたのです…(涙) ビデオレンタル出ているのですか?さっそくビデオやさんに行ってみよ〜(4話の「Yesterday once more」もチェックね!) / たま ( 2001-07-10 02:13 )
>さくらもち師匠〜! 私としては、ですね(笑)夏はとりあえず嵯峨先生を取ります。秋は佐竹城。冬は鷹男ちゃん。春はやっぱり晴明さまがいいです♪(あっぶたないで^^;)1回目の神社で座りこんでる姿の退嬰的にして美しいことったら!ふにゃ。 / かねちゃん ( 2001-07-10 00:25 )
>TAKEさん ふふ、これもまた「原作とドラマとではまったく別物」なのです(あ、映画もあるし)。続編ね〜(笑)松岡さんは「ゴローマジック」にかかったんだと思い込んでおります。だって…(爆) / かねちゃん ( 2001-07-10 00:21 )
>たらママ 最近は「あれからもう10年…」くらい平気でたってしまいますね。歳月人を待たずとはよくいったものです。 / かねちゃん ( 2001-07-10 00:21 )
>サイトーさん またうるうるきました?思い返してみるとちょうどこのドラマが終わる頃「ざつぶん。」でみなさまとお知り合いになれたのでした。そういう意味でも私にとって大事な作品なのです。 / かねちゃん ( 2001-07-10 00:20 )
>のりりくさん 嵯峨先生、またもや「過去に心の傷あり系」のレディにくらりときてやしないかと…心配です(爆)最終回での蝉の鳴き声、夏の終わりと「紫の蝶」事件の終わりを感じさせて切なかったです… / かねちゃん ( 2001-07-10 00:19 )
>たまちゃ〜ん 「迷路」今でも聴くとあのタイトルバックが頭に甦りますね〜あれはいい曲だわ…「Yesterday once more」が第4話の冒頭、コンビニの中で流れてるって気づいてた? / かねちゃん@マニアネタ ( 2001-07-10 00:18 )
>仙さま そうだ〜見てからつっこむのだ〜ビデオ屋さんで全4巻、大好評…(もーえーっちゅーに(笑)) / かねちゃん@宣伝部(笑) ( 2001-07-10 00:18 )
>さなえもんさま そうそう、そうなの〜〜切ないよ〜ぐすぐすぐすん…(涙)そして吾郎くんの魅力満載なのだ(おいおいおい) / かねちゃん ( 2001-07-10 00:17 )
>まさや〜んさま ふふふビデオ屋さんで全4巻、大好評(?)レンタル中で御座る。 / かねちゃん@宣伝宣伝 ( 2001-07-10 00:17 )
1回目の嵯峨先生の、あのすがれたカンジ「凄いー」と興奮しましたね。晴明さまの気品も好きなんだけど・・どっちかをとれっていわれたら、どっちにしようかなあ(悩む) / さくらもち ( 2001-07-10 00:09 )
原作は読んだんですが、ドラマは見てなかったっす〜。原作はうらうらと続編が続いてますね〜^^ / TAKE ( 2001-07-09 12:49 )
このタイトル、よく口にします。時の流れは早すぎて。 / たらママ ( 2001-07-09 08:16 )
そうなんですよね・・・もうあれから1年。急にまた見たくなって、先週ちょうど見終わったところだったの。そういえば、蝉の鳴き声とか風鈴とか真夏の青空とか・・・これからも夏が来るたびに見るのだろうな、ドラマ「催眠」。 / サイトー@私も大好き ( 2001-07-09 08:05 )
嵯峨先生、心の傷は癒されたでしょうか。せみが鳴き出すと、あのドラマを思い出します。 / のりりく@2回目の・・に撃沈 ( 2001-07-09 07:16 )
ティナの曲を聴くとパブ犬状態で思い出します… あの曲や画面から伝わる雰囲気が夏っぽかったですね / たま@紫の蝶…懐かしいね ( 2001-07-09 03:21 )
ん〜☆ 見てないから〜わかんない〜よ〜★  / 仙川@なら〜つっこむなって〜♪(笑) ( 2001-07-09 02:23 )
確か稲垣吾郎のドラマでしたよね?なんだか切ないお話だったよね。 / さなえもん ( 2001-07-09 00:44 )
うーむ、ドラマを見ない拙者はじぇんじぇんわからんで御座るよ。 / まさや〜ん ( 2001-07-09 00:19 )
>JAIさん 素早いおつっこみありがとございます(笑)ベッドシーンで思い出すのは第2回の「消そっか…」でちた〜(笑)すごいリアルなものを感じたの(爆) / かねちゃん@お化けネズミ〜 ( 2001-07-09 00:11 )
催眠の一回目というと…ベッドシーンを思い出す♪きゃー!あの顔好き好き大好きですー♪ / JAI@紫の蝶〜♪ ( 2001-07-09 00:04 )

2001-07-08 ひまわり、ひまわり。

2ヶ月ぶりに生け花教室。
茅ヶ崎駅から海へ向かって歩く道は、もうすっかり夏。
家の前で植木たちにホースで水を撒いているおばさんからも
サーフボードを小脇に抱えて自転車で走っていくお兄さんからも
テニスコートの周りに並んで仲間に声援を送る中学生たちからも
夏の空気が漂ってくる。

花材はひまわり3本と連翹の枝。
うーん…やっぱりひまわりって強い。他の素材と合わせるの難しいー!
今日はみんな、かなり苦戦。

ふと「最近は昔みたいに大きいひまわり見なくなったよねー」という話になった。
大人よりも背が高くって、大きな顔のひまわり。
真ん中の種も思いっきりたくさんついているやつ。花びらも短くてちりちりしてて。
先生は「あれは庭に植えると、根も張るし大変なのよー」とおっしゃる。
確かに野生〜!ってカンジ。

帰りは駅までSさんの車に便乗させていただく、途中レモン色のひまわりを発見。
ふたりで「あんなの初めて!」とびっくり。そこからまたひまわりの話題に。
Sさんは小学校の先生なので「学校には大きいひまわりありますよ」って。
観察日記つけたりする…と聞いて、そーいえばそんなこともあったなーと。

でも観察日記といえば思い出すのは朝顔!夏休みに水やり当番で学校へ行ったり。
あーあ、もうすぐ夏休みだなー。

先頭 表紙

>夢楽堂さま すごーい!まさに見上げんばかりのヒマワリ!お庭じゅう花だらけですね〜 / かねちゃん ( 2001-07-11 00:48 )
>たまちゃん 百合も夏の花ですよね〜(Julyって百合からきてるんだよね?確か)黄色いスカシユリも好きだわ〜 / かねちゃん ( 2001-07-11 00:48 )
昔ながらだと思いますが・・・。3年前、突如、花をたくさんつけるヒマワリが出現、いまは3本ほど複数の花をつける。複数の花をつけるヒマワリ、去年までは180センチくらいなのに、今は2メートル40〜50はありそうです。 / 夢楽堂 ( 2001-07-10 07:49 )
今月号のJUNONですね.本屋さんで見てみま〜す. 家には黄色いゆりがありますが、夏は枯れてしまうのがはやくって・・・ / たま ( 2001-07-10 02:05 )
>さえこさま へぇ〜茅ヶ崎の方にそんな畑が…?行ってみたいなぁ。 / かねちゃん ( 2001-07-10 00:15 )
>もんたさま うふふっステキなとうちゃん^^おしりからひまわり咲いたら可笑しいな〜それより今、おしりから朝顔の蔓がにょろにょろ〜と生えてくるさまを想像してシマッタ(笑) / かねちゃん ( 2001-07-10 00:15 )
>ムッシュ! うわ!恥ずかし(汗汗汗)…でもおっきな花はホント難しいです〜 / かねちゃん ( 2001-07-10 00:14 )
>koedaさん えーんかわいそうなひまわりちゃん…そーいえば昔のバレエマンガに、ひまわりちゃんって子が出てきたなぁー。 / かねちゃん ( 2001-07-10 00:13 )
>夢楽堂さま 真夏の太陽が似合うのはやっぱりひまわりか真っ赤なカンナ!ですねぇ。お庭のひまわりは昔ながらの大きなひまわりなんでしょうね〜^^ / かねちゃん ( 2001-07-10 00:13 )
>たまちゃん あ〜ひまわりの種食べましたねぇ〜中の白い芯出して。ところで今月号の「JUNON」で「モー娘。」の保田圭ちゃんにお花を教えてるのが私の教えていただいてる先生なんだよん!もう昨日みんなでびっくり! / かねちゃん ( 2001-07-10 00:12 )
>仙さま わ〜んどうもありがとうございます〜♪そして、よこ!さま〜お会いしたいわぁ〜… / かねちゃん ( 2001-07-10 00:12 )
>まさや〜んさま 楽しい夏休みにカンパイ!(く〜っ夏休み欲しい〜) / かねちゃん ( 2001-07-10 00:11 )
昔、横浜のクラブ(踊るほう)の帰り、ドライブしてたら茅ヶ崎?かなあ、ひまわり畑に出て、とってもきれいだった。あんなところに住みたいな、と思いました。 / さえこ ( 2001-07-09 23:00 )
ひまーりのタネ、よく食べてたっヶ…。とうちゃんに「おしりからしっぽ生えてくるぞ」んあんておどされながらびくびくサルのようにむさぼってました。貧しかったんか?うち… / もんたーにゃ ( 2001-07-09 16:12 )
そう〜なんだよね〜プロでも難しい〜だから・・・・・!「ひまわり」は! / ムッシュ ( 2001-07-09 14:22 )
うちは、娘たちの部屋の前にひまわり植えてやったのだけれど、あっというまに枯らせて今は模造品を差している。 / koeda ( 2001-07-09 08:43 )
ひまわり、それだけで夏という気分。我が家にはヒマワリ10本ほど育っています。 / 夢楽堂 ( 2001-07-09 06:11 )
ほんと、昔はおっきなひまわりを良く見かけましたね.枯れかけのを見つけると必ず種を取ったもんだ…(それからどこにやったかは憶えていない…まさか食べてないよね?) / たま@朝顔もあったね〜 ( 2001-07-09 03:18 )
↓申し訳ないです〜★ よこ!様に〜♪の間違いでした〜♪ 色々と〜おやりになりますね〜♪ 風流〜♪ / 仙川 ( 2001-07-09 02:27 )
そう言えば〜♪オフ会のときに〜♪よこ!様と〜♪かねちゃ〜ん〜♪に〜よろしく〜っていった気がする〜♪(笑) / 仙川 ( 2001-07-09 02:26 )
向日葵に朝顔、夏休みの定番アイテムで御座るな!吉田拓郎の「夏休み」を歌いますか(笑)カンパイ! / まさや〜ん ( 2001-07-09 00:17 )
>パンドラさま 何飲んでるのかなー?夏の夜…あーあよく冷えたサングリアなんか飲みたいなー。でもこれは食事の合の手だよネ! / かねちゃん ( 2001-07-09 00:08 )
かねちゃん、夏だねえ!^^ 野生のひまわりってたくましくておおらかでかわいくて好きだあ〜!さ、ほな飲もかあ^^ / パンドラ ( 2001-07-09 00:03 )

2001-07-07 「ザ」はつくのか、つかないのか?

サンディ&サンセッツなのか、サンディ&ザ・サンセッツなのか?

…という話題を先日来、鐵子はにーとしていたわけである。
いったいどっちなんだろう?

昔よく買っていた「Techii」という音楽雑誌のスクラップを堀り返してみた。
むむぅ…「ザ」はついている(ざわついている?…バシッ!(ハリセン))

ついでに発見したこと。

シーナ&ザ・ロケッツじゃなくシーナ&ロケット…

むむぅ…「ザ」はつかない(ざわつかない!…もーえーっちゅうねん)

いろいろあるのね。

でもひとつ言えること。

サイモン&ガーファンクルに「ザ」はつきません^^


先頭 表紙

>おとさまー!(嬉)レス中で失礼しました!行きたいですぅ〜めっちゃ行きたいですぅ〜!よーしこうなりゃいっちょブワァ〜〜ッと行くかぁ!(@植木等) / かねちゃん@楽しみです〜 ( 2001-07-08 23:31 )
>たらんてーらさま 持った!いつ蹴る?なーんて。しかし「The」をつけるかつけないか、の境界線はなんなのでしょうね?よーわからん。 / かねちゃん ( 2001-07-08 23:29 )
>葵さま ワタシもエイゴわかりませんえーん(泣) / かねちゃん ( 2001-07-08 23:27 )
>まさや〜んさま やはりザ・ビートルズで御座るか!私はサイモン&ガーファンクルが今まで唯一の来日コンサート体験^^後楽園球場で御座った(懐かし!) / かねちゃん ( 2001-07-08 23:27 )
>ザ・もんたさま あるある、ありますっっ!!!よくやるんだぁ〜フリッパーズ・ギターとかピチカート・ファイブとかオリジナル・ラブとかふだんカナで書いてるバンドは特に。そーいえば「おおぐろまき」を大マジメに「た」で探してたこともある(爆) / ザ・かねちゃん ( 2001-07-08 23:26 )
>仙さま そーいえばそんなのもありましたね〜♪三枝の国盗りゲームとか〜クイズ100人に聞きましたとか〜♪ / かねちゃん@テレビっ子 ( 2001-07-08 23:25 )
>葵さま わ、イーグルスですねー。…私にもわからない。誰か教えてー! / かねちゃん ( 2001-07-08 23:25 )
>TAKEさん わーいいないいなー♪ウラヤマシー!ウチの学祭なんて誰来てたのかなぁ。阿修羅・原の講演なんてのがあったっけ(笑) / かねちゃん ( 2001-07-08 23:24 )
>ほ肝さま うまいっ!!!THE布団3枚もっといで! / かねちゃん@座ーネクリーム ( 2001-07-08 23:24 )
かねちゃ〜ん、お久しぶりです。お忙しそうですね。今度ぱーっと飲みにいきましょ。 / おとじろう ( 2001-07-08 23:23 )
>夢楽堂さま 夢楽座…芝居小屋みたい。旅役者なんかが来そうな。幟が立ったりして。ふふ。 / かねちゃん ( 2001-07-08 23:22 )
>しっぽちゃん ねぇ!the Rocketsだよねぇ?うわーそれにしても…しっぽちゃんのシーナ聴きたいなァ。セクシーダイナマイツ! / かねちゃん ( 2001-07-08 23:22 )
もったいつけてるって感じしません?THEってわざわざいうグループ。 / たらんてら ( 2001-07-08 22:28 )
↓でしたつっこみ 「Welcome to the Hotel〜」でしたな。『to』が抜けておった。馬鹿丸出しで失礼しました〜。 / ワタシエイゴわかりませ〜ん ( 2001-07-08 17:22 )
ザ・ビートルズは有名で御座るな!すきだなぁ〜 / まさや〜ん ( 2001-07-08 16:57 )
このグループにまさか「ザ」はつかんだろーとタカをくくってカラオケ本をめくると、見事に「ザ」からはじまってて、みつかんなかったってこと、ない? / ざ・もんたーにゃ ( 2001-07-08 13:42 )
なるほど〜♪ザ☆ワ〜ルドを〜思い出す〜♪変な私〜♪ / 仙川 ( 2001-07-08 12:53 )
ホテルカリフォルニアの歌詞で、「Welcome "the" Hotel〜」とあったのが未だに理解できない。。。何故?誰か教えてください / ( 2001-07-08 11:19 )
ウチの大学の学園祭でダンナ(鮎川氏)見たけど、カッコよかったなあ〜。 / TAKE ( 2001-07-08 10:51 )
THEをつけると・・こぢんまりしてしまうのだ。・・・・布団をみればわかるだす。・・・THE布団。椅子も然り・・・THE椅子・・・・・・ねっね。 / THE魚寝 ( 2001-07-08 09:17 )
夢楽堂にもTHEをつける、これだと夢楽座か? / 夢楽堂 ( 2001-07-08 08:09 )
theはつくよねーーー。シナロケ・・・なつかし!コピーバンドやってました・・・レモンティーとか。ははははは!!!!(ハズカシ!今思えば・・・) / しっぽな ( 2001-07-08 03:41 )
>鐵子はにー これねー…ほんのりボケ入ってて可笑しいですな。3mや50mの人間がおるかいっ!とツッコミ入れたくなる。和田アキ子さんの「見えない世界」って曲とてもカッコイイのよ!細野さんの曲だわ。 / かねちゃん@だーりん ( 2001-07-07 23:40 )
>砂州子歯にー ハッ!ついひとりツッコミひとりボケをやらかしてしまったわ。すいませんすいませんすいません。椎名あぽー&ろけっと、そもそも”s”はつくのかしら?謎だわ。鮎川さんカッコイイわ。 / 駄ーりん@オフ会楽しかったみたいね ( 2001-07-07 23:35 )
なんかこの記事が面白い!身長まで大きいとなんとなく思ってしまうっていうのがいいな♪ でも、和田アキ子さんはほんとに大きいのよね〜♪ / 鐵子ハニー ( 2001-07-07 23:33 )
ざわついてるわ! いやん。つっこみたいネタを書いちゃいやん。でも、椎名誠とロケッツ、ざ、つけずに呼んでたけど........はて?どうなんざんしょ........... / 真賀砂州子 ( 2001-07-07 23:25 )
>404 Not Foundさま 初めまして。「Techii」はあの頃、他の音楽雑誌にあまり出ないような方々の情報がよく載っていたのでありがたかったです。RealFishとか鈴木さえ子とか… / かねちゃん@嬉しいです ( 2001-07-07 22:13 )
「Techii」懐かしい名前です。独自のコンセプトが好きした。今でいうとだいぶ遠いけど「Sound and Recording」かなぁ。なんどか投書が載ったことあります。 / 404 Not Found@はじめまして ( 2001-07-07 22:02 )

2001-07-07 きゃ〜わかった!!!

りりさまの「世界文化社」というキーワードで私も検索してみました。
その結果、わかったのは…

ダラララララララ…(ロール)

宝島

でしたぁ〜っ!!!

あぁ私が今どんなに嬉しいかわかります?

みなさん、ホントにホントにありがとう!
気分スッキリ♪

そして何と世界文化社から、今もバラ売りで出ているみたい。
よーし、本屋さん行ってみようっと!

先頭 表紙

>まさや〜んさま やはり「宝島」はオトコノコのお話で御座るな!ふふふ。 / かねちゃん ( 2001-07-08 23:35 )
>TAKEさん ホントに〜?なんで江ノ島にソロモン王???岩屋に宝捜しに行く時は絶対一声かけてくださいね(笑)E.A.ポーの「黄金虫」も宝捜しのお話ですよね。好きだわー… / かねちゃん ( 2001-07-08 23:34 )
>りりさま いろんな版があるのかも?私の記憶もあやふやだし…ロボはすっごく頭がいいんですよねー。毒を入れた肉なんかに絶対引っかからないの。でも奥さんのブランカと一緒に死んじゃうの。えーん。 / かねちゃん ( 2001-07-08 23:33 )
>砂州子歯にー そうね、私も憧れだったわ!遊園地の「海賊船」で金貨・宝石ざっくざっくの脇を通り抜けるたび、ちょっと手を伸ばして…なんて思ってたわ(笑)今でもTDLの「カリブの海賊」では誘惑に駆られるわ… / 駄ーりん@欲望の虜 ( 2001-07-08 23:32 )
宝島もワクワクして読んだな! / まさや〜ん ( 2001-07-08 16:54 )
う〜ん、今でも宝探ししてみたい…。昔、江ノ島の岩屋の奥に「ソロモン王」の財宝が眠っている…なんて記事を読んでワクワクしてました。 / たけ坊 ( 2001-07-08 10:54 )
あっ!宝島だったのですね〜。「狼王ロボ」は「シートン動物記」だったのか…。私の覚えている表紙はちょっと違ってて、狼がいたような??記憶がごちゃまぜになっている…。 / りり ( 2001-07-08 01:23 )
宝島だったのね!すっきり! 宝石箱からざっくざっくあふれてる あの絵って、あこがれだったわ。あぁ、あんな箱が欲しかった...... / 真賀砂州子 ( 2001-07-07 23:48 )
>MT ねぇ…あたしゃ嬉しいよ(涙)昔の本は捨てない方がいいね、新しい本買えなくなるけどね…(場所取るから) / かねちゃん@ひっくりかえったおもちゃ箱? ( 2001-07-07 22:15 )
世界名作全集かぁ〜、よく見つかったね。私も昔の本を捨てられなくて、とってあるなぁ・・・ / MT ( 2001-07-07 22:10 )
>たらママ ジョンシルバーっていう片足の男が出てきたような?肩におうむをとまらせた。悪い人かいい人かよくわかんないという…あれはどっちかというとオトコノコのお話かな?だから思い出せなかったのかしらん。 / かねちゃん ( 2001-07-07 22:07 )
>夢楽堂さま 宝の地図の代わりにデジカメ持って?きっとステキな宝物が待ってますよ♪ / かねちゃん@弘前はお天気ですか? ( 2001-07-07 22:03 )
>みゆみゆさま ホントにそう。名作は時代を超えるもの。そして親が子供と一緒に本を読める時間があるって幸せだなって思います。 / かねちゃん ( 2001-07-07 22:02 )
>パンドラさま ありがとぉ〜っ!なつかしいよねぇ〜思い出すだけで子供に戻っちゃう…オンナノコの綿菓子っていい表現だわ♪ / かねちゃん ( 2001-07-07 21:59 )
宝島。私、ストーリー思い出せないわ。 / たらママ ( 2001-07-07 21:24 )
ふ〜、宝物はまだ見つかっておりません。ふ〜どっこいしょ。 / 夢楽堂@弘前です ( 2001-07-07 18:44 )
なるほど納得!いいものはいつの時代もいいものだから、自分のこどもとかのために、どんな本を読んであげたいか、考えたくなりました。 / みゆみゆ ( 2001-07-07 18:37 )
かねちゃん、よかったね〜〜!!考えてるうちに、つっこみ(6日の日記)間に合わなかったけど〜!それにしても、なつかしい名前がいっぱい・・・うう・・・「しろばらべにばら」「カロリーヌとおともだち」なんて、内容は忘れちゃったけど、なんともいえないオンナのこの綿菓子みたいな感じだけが、ハートのすみっこにのこってるう〜〜! / パンドラ ( 2001-07-07 18:31 )
そーゆーことになりました♪検索エンジンまんせー!ひまじんまんせー! / かねちゃん ( 2001-07-07 17:51 )

2001-07-06 あとひとつ思い出せないの

何かを思い出すと、全部わかるまで気になる性分で困ってしまう。
そんなこと思い出して何になるんだーっ!ってことは自分が一番
わかってるんだけど。

小さい時「少年少女 世界の名作」とかいう絵本の全集をとって
もらって、それが大好きで大好きで私と弟は夢中で読んでいた。
ウチはあんまり「本はきれいに読みなさい」と言われなかったので
私たちの読んだ本ったらどれもこれも汚れ放題、表紙もボロボロ
(あっちこっちもってくから。お風呂で読んだりもするから)
中身もボロボロ。落書きだらけ。
そんなわけで、引っ越しのたびに古い本は少しずつ捨てられる運命。
(でもホントに大事なのは取ってあるよ。「こどものとも」とか)
「世界の名作」も処分されてしまいました。

ところが最近になってもう一度読みたくて読みたくて…
(注文販売だったから本屋にはないでしょう、母談)
どんなお話があったっけ?と少しずつ思い出して、全22冊のうち
21冊までは思い出せた。あと1冊。(実は全24冊だったりして(笑))
すげー気になるのでここに挙げてみる。
「これじゃない?」っての思いついたら教えて、プリーズ。

思い出した本

フランダースの犬+母をたずねて
マッチ売りの少女+雪の女王
クリスマスキャロル+幸福の王子
家なき子
王子とこじき
小公子
森の家+二人兄弟
青い鳥
シンドバッドの冒険
秘密の花園
オズの魔法使い
ジャングルブック
アルプスの少女ハイジ
小鹿物語
シートン動物記
ファーブル昆虫記
森は生きている
不思議の国のアリス
十五少年漂流記
アンクルトムの小屋
ああ無情

これは絶対違う、ってもの

小公女
ピノキオ

日本、及び東アジアの作品はなかった

先頭 表紙

>まさや〜んさま 「二年間の休暇」ではなく絶対「十五少年漂流記」で御座るな!「漂流記」の文字には読者をワクワクさせる魅力が潜んでいるのかも。 / かねちゃん@スクーナー号! ( 2001-07-08 23:36 )
>たけ坊さま でっしょ〜!?もー涙出そうです…ううう読みたいよう… / かねちゃん ( 2001-07-08 23:35 )
一五少年漂流記はお気に入りの一冊で何度も読み返したで御座るな! / まさや〜ん ( 2001-07-08 16:53 )
みんな懐かしいタイトルばかりじゃあ〜。 / たけ坊 ( 2001-07-08 10:48 )
>ウサ子ハニー お久しぶり!風邪治ったんですね、よかった〜・・・そーそー「レ・ミゼラブル」って言われると「ああ無情」だろ!って思っちゃうの(笑)オウチでのんびり読書…至福ですよね〜! / かねちゃん@だーりん ( 2001-07-07 17:25 )
>もんたさま わーい♪おこんにちわ☆「ぐりとぐら」私もダーイスキ!おりょうりすること たべること が大好きなぐりとぐら♪出てくる食べ物がとびっきりおいしそう! / かねちゃん@ピーターパン…違いました ( 2001-07-07 17:23 )
>まっだーむぅたらんてらさま まァ朝から絶好調でいらっしゃいますわネ(うふ)「あぁん(泣)ジョー」燃え尽きて白い灰になりましたわね…あぁっあっあっあ〜ん♪あーあ渚のシンド〜バッド! / かねちゃん@空桶行きたいザマス ( 2001-07-07 17:21 )
>みゆみゆさま そーなの、あと1冊ってところが悔しいの…気になるわぁ〜… / かねちゃん ( 2001-07-07 17:20 )
>りりさま わおさすが!世界文化社!でも「狼王ロボ&あぶくぼうや」はシートン動物記なのだわ。表紙ってロボを殺した人には賞金を出す、っていうお触書が木に貼ってあってカウボーイたちがそれを読んでる絵でしたっけ。あぶくぼうやに出てくるヘビが怖かった… / かねちゃん ( 2001-07-07 17:19 )
>鐵子はにー 「しろばらべにばら」!そ、それも知ってるぅ!悪い小人がヒゲをはさまれてて熊が王子さま!あと「カロリーヌとおともだち」シリーズとか中将姫とか… / かねちゃん@空飛ぶ木馬ってのもあった ( 2001-07-07 17:17 )
>ほ肝さま おぉお仲間ざんすね…カバーが1冊1冊色違いで、箱は金褐色…青い鳥の挿画がいわさきちひろ、オズの魔法使いは堀内誠一だったような… / かねちゃん ( 2001-07-07 17:16 )
>よこ!さま 若草物語はもうちっと大きい子向きかも?…でもそのわりにはああ無情やらアンクルトムやら入ってますね(苦笑)三銃士に円卓の騎士…マントにサーベル、そして古城!ふっふっふ…三つ子の魂百まで?(笑) / かねちゃん ( 2001-07-07 17:16 )
>koedaさま ガリバー旅行記も読みましたねー。でも違うなぁ。アンデルセンは「マッチ売り〜」グリムは「森の家」です。ペローがないですね。「長靴をはいた猫」とか。違うけど。 / かねちゃん ( 2001-07-07 17:15 )
>仙さま うぅ〜ん違いますねェ〜★アリスとアリスでかぶっちゃいますねェ〜★難しいです〜★ / かねちゃん ( 2001-07-07 17:15 )
「ああ無情」はミュージカルで随分お世話になりました(笑)にしてもまだ暑いですね〜冷房のあるお部屋で読書が一番。。。 / 御心配ありがとう〜@ハニーウサ子 ( 2001-07-07 16:16 )
おこんにちは☆やっと遊びにこれました。コンゴともよろしくね☆絵本といえば、なぜか「ぐりとぐら」がまっさきに…あとはけっこう忘れてます。ましてやこのシリーズは全滅☆ピーターパンは…ちがうね。 / もんたーにゃ ( 2001-07-07 15:16 )
それから、「渚のシンドバッド」はピンクレディー、「勝手にシンドバッド」はサザンオールスターズでしたわね。 / たらんてら@ひつこい ( 2001-07-07 10:41 )
「ああ無情」、と言えばあたくしはアン・ルイスの唄しか思い出しましぇん。「秘密の花園」は松田聖子ちゃんでしたね。「言え、泣き子」は安達祐実ちゃんでしたわ。 / たらんてら ( 2001-07-07 10:40 )
確かに私も読んだなぁ。でも、ここまで思い出せるなんて、相当読み込んだのですね!そして、ここまで思い出したからこそ、あと1つ、なんとしても思い出したくなっちゃうんですよね〜。 / みゆみゆ ( 2001-07-07 10:32 )
調べてみちゃった。世界文化社のシリーズだったら、「狼王ロボ+あぶくぼうや」かな?実は、私、表紙が恐くてずっと読めなかった…。 / りり ( 2001-07-07 10:32 )
むぅ。何か思い出せないですぅ。うちにあったのは、高畠華宵さんが挿絵を描いていらっしゃった「しろばら、べにばら」ちゃんとかでした。 もう一冊、気になりますなぁ。むぅ。 / 鐵子ハにー ( 2001-07-07 08:44 )
あちきも・・・読んだ覚えがあるざんす・・・表紙の絵や・・箱にかいてあったものまで・・うすらぼんやりだけれど・・記憶がよみがえったぞい。・・・しかし・・21册まで・・よくおもいだしたねぇ〜・・それだけでも・・すごい。・・・・・・う〜ん・・あちきも・・・悩んできた・・・・もう一冊・・・う〜ん。 / ほ肝 ( 2001-07-07 06:37 )
アーサー王と円卓の騎士は? 三銃士は?・・・チビの頃からいい男軍団が好きだったんだな、ワシは(^^;) / よこ!@若草物語は? ( 2001-07-07 06:27 )
ガリバー旅行記とか?  アンデルセンとかグリムの類はないのね。 / koeda@懐かしい ( 2001-07-07 03:02 )
ジャックと豆の木とか〜♪鏡の国の〜アリス〜☆あたりですかね〜? 一杯あって〜難しい〜☆ / 仙川 ( 2001-07-07 02:46 )
頭ヘンなんじゃない?って自分でも思うっス。すいませんすいませんすいません…(泣) / かねちゃん@因果な性分ぢゃ ( 2001-07-07 01:55 )

2001-07-05 そんなこんなで気分一新?

ちょっと模様替えしてみた。
だって夏よっ!(サンディ&ザ・サンセッツ…しつこいって(笑))

鐵子はにーと「ザ」は入るのか入らないのか?と考えた。

さっき見たらつっこみポイントのランキングに登場してました。
びっくりしました。
皆さんいつもありがとうございます。

そうそう、砂州子はにーに
「すいません すいません すいません」
を公認していただいたので、これからもバンバン使うわっ!

先頭 表紙

>ウサ子ハニー う、浮気じゃないのよ、ふたりとも好きなのよぉっ!(笑) / だーりん@字を区別してるのだわ ( 2001-07-07 17:14 )
>砂州子はにー 私もちょっと探してみたわー!UPしてみるわー! / 駄ーりん@むむぅ… ( 2001-07-07 17:13 )
あふ!!う、浮気されてるわ!!!(笑) / ハニー?ウサ子 ( 2001-07-07 16:17 )
だーりぃいん サンディ、やっぱりわからへんの。検索してもどっちも出てきたの。むむぅ。 / 鐵子 ( 2001-07-07 08:46 )
>さなえもんさま おばあさま、ずっと一緒に暮らしてたんだろか。可愛がりすぎて離れられなかったのかなぁ。なんつってウチも大掃除したらゴキブリのミイラぐらい出てくるかも。可愛くて離れられないの…ウソウソ。 / かねちゃん ( 2001-07-07 01:17 )
>さすこ歯ニー ありがとう☆男場…じゃなくお言葉に甘えてどんどん使わせていただくわ♪そう一気に!すいませんすいません吸いませんタバコ…すいませんすいませんすいません^^; / 駄ーりん ( 2001-07-07 01:17 )
>えむねえさま 関西オフ会で、ぜひとも元祖さすこさまに使い方の奥義を伝授してもらって下さいまし。そいで来月の東京オフ会(もう行く気だし自分(笑))で伝授してくんなまし♪うほほほほ。 / かねちゃん@楽しんできてねー ( 2001-07-07 01:16 )
>まっだーむ・たらんてらさま♪ ほほほワタクシ頭が分かれておりますのよ。左の頭で仕事、右の頭でネタ…「二頭女」ざますの。とーぜんクチも二つ。飲むクチと歌うクチ。 / かねちゃん ( 2001-07-07 01:16 )
>夢楽堂さま ふふふ私の中ではもうブレイクしてます♪来週になったらたぶん職場でも連発します♪「これおかしくないですか?」「すいませんすいませんすいません…」 / かねちゃん ( 2001-07-07 01:15 )
>仙さま それではますます精進して〜立派な職人目指します〜♪ / かねちゃん ( 2001-07-07 01:15 )
>プリ雨さま いらっしゃいませ!いいなぁそんな優しいこと言ってくれる同期…私も以前、突然思い立って絨緞ひっぺがそうと、テレビ台やら本棚やら、全部動かしにかかったことあります。若かったのねん。 / かねちゃん@よろしくね♪ ( 2001-07-07 01:14 )
うちの近所にすっごくきったないお家があるの。 この間、お婆さんが亡くなって町内の人たちも手伝って大掃除したんだって。コタツの脇から猫のミイラが出てきたんだって。 以上。模様替えネタでした。 / さなえもん ( 2001-07-07 00:15 )
駄ーりん嬢、うれしいわ☆どんどん使ってくださいね♪ あやまるときは、一気に!すいませんすいませんすいません。すんまへんすんまへんすんまへん。あぁ、すっきり。 / 真賀砂州子 ( 2001-07-06 17:35 )
私も気に入って愛用中です。元祖さすこ様 すいません すいません すいません(←使い方いまいちなので勉強します。) / えむ ( 2001-07-06 11:14 )
あたくし、かねちゃんがご多忙なお仕事の傍ら、かのやうなネタ考案に邁進しておられると知って、んもう嬉し恥ずかしでございますわん。 / たらんてら ( 2001-07-06 08:48 )
すいません、すいません、すいません・・・、大ブレークの予感が・・・。 / 夢楽堂 ( 2001-07-06 07:47 )
ふふふ〜♪ これで〜♪貴女様も〜♪つっこみ職人〜♪ / 仙川@元気で〜何より〜♪ ( 2001-07-06 03:18 )
気分転換に模様替えはいいですよねぇ〜!プリ雨も一人でベッドの移動までこなしてましたぁ〜。後で同期に「そういう時くらいは手伝わせろ」と怒られたこともぉ〜(汗)。でも自分でやり終えた満足感がたまりませんのぉ〜〜 / プリティ雨郷 ( 2001-07-06 02:22 )

2001-07-04 適温、プリーズ!

外は暑すぎ。

中は寒すぎ。

ちょうどいいところはどこ・・・?

どこなのぉ〜〜〜っ!?

先頭 表紙

>砂州子はにー すごいわ!えなりに惚れたら怪我するのね!怖いわ。ピ○子さんにどつき倒されるのかしら… / 駄ーりん ( 2001-07-07 17:11 )
CD発売「おいらに惚れちゃ怪我するぜ」だったわ!駄ーりん、とうとう見つけたわ!8月8日発売だそうですわ。<えなりくん / 真賀砂州子 ( 2001-07-07 08:57 )
>歯にー そして白のスーツにギターを持って。渡り鳥か銀座旋風児よ!ステキ。 / 駄ーりん@ダイナマイトがよほぉ〜♪ ( 2001-07-06 01:47 )
し、調べとくわ!旭をねらっているとは......もっと髪をのばしてほしいわ。<えなりくん  / 真賀砂州子@アツイワぁん。 ( 2001-07-06 01:07 )
>砂州子歯にー えなりっちがそんな?小林旭のような題名の曲を?(笑)ちゅ、中途半端なコミックソング(いやオオマジメなの?)… / 駄ーりん@今夜も暑いのね? ( 2001-07-06 01:01 )
えなりかずきさんのCDデビュー曲ってそんな感じだよね。確か。俺にさわっちゃ怪我するぜだったっけ?やけどだったっけ?<調べる元気がないわ。 / 真賀砂州子 ( 2001-07-06 00:52 )
>ねこふんじゃった♪さま まぁいらっしゃいませ!(嬉)ど、どこがツボだったのでしょうか。もしかして替えたばかりのヘッドライン?えへえへ(ウケてもらうと嬉しい芸人体質なり) / かねちゃん@とむじいさん共々よしなに〜 ( 2001-07-06 00:44 )
>さなえもんさま ウチの職場、2階だからチュマンナイ…昔、すごい小柄な子がビル風で飛ばされてたよ。傘差してるとき。侮れまへんな! / かねちゃん@泳いでる? ( 2001-07-06 00:42 )
はじめまして!かねちゃんさま。読んで↑笑ってしまただす。 / ねこふんじゃった♪ ( 2001-07-06 00:42 )
>砂州子歯にー 熱いのね?トイレ。オレに座ると火傷するぜ!って叫び声が聞こえてきそうだわ!そして車もね?オレに乗ると火傷するぜ!って…すいませんすいませんすいません。 / 駄ーりん@あっちっち。 ( 2001-07-06 00:40 )
>TAKEさん そーなのです(泣)冷房ガンガン派の男性陣に押されて、女性陣は寒さにしおれてるのです。密かに温度設定上げても、またいつのまにか下げられる…日々攻防が続いてます。 / かねちゃん ( 2001-07-06 00:39 )
>サイトーさん 元気さがまぶしいっ!そのエナジーの源は何?やっぱりゴローイナガキへの愛?愛ゆえに人は強くもなり、また弱くもなるのねーん。私もろくも崩れてます。もろもろ。 / かねちゃん@かむお〜ん! ( 2001-07-06 00:38 )
>葵さま 痒く…はならないですにゃあ。むしろ暑くて汗かいた時の方が痒くなっちゃうのです。ぽりぽり。いや〜ん。 / かねちゃん@敏感肌ですのよ ( 2001-07-06 00:37 )
>くすのき燕さま 窓が開いていて、さわやかな風が吹き込んでくる電車に乗るとトクした気分になりますよね〜最近めったとないですけど(涙) / かねちゃん@私も冷房苦手です… ( 2001-07-06 00:37 )
ビル風に吹かれると気持ちいいよね。たまに巨大ドライヤーっぽいが・・・ベランダで歯磨きすると気持ちいい・・・・。 / さなえもん ( 2001-07-06 00:04 )
トイレも熱い。<屋外トイレも屋内トイレも。 車も熱い。<ボンネットもトランクも  すいませんすいませんすいません。 / 真賀砂州子 ( 2001-07-05 11:23 )
外出などで出入りの多い時と、室内だけで作業している時、それぞれ体感温度かなり変わりますよね。今はひとり事務所なので、随時室温を変えられますが、人に会わせるのはタイヘンですよね。 / TAKE ( 2001-07-05 11:07 )
火曜、水曜と続けて2日、午後の1時半からというクソ暑い時間に炎天下1時間半づつテニスをしました。汗と一緒にいらないもの全部出したような気分で飲むビールの上手いことよ! / サイトー@馬鹿かもしれなひ。。。 ( 2001-07-05 07:37 )
いきなり冷房ガンガンの所にいくと、体が痒くなるのは私だけ? / ( 2001-07-05 07:04 )
ボクは冷房が苦手なので、適温の電車とかに乗れると、すごくうれしいです。 / くすのき燕 ( 2001-07-05 06:17 )
>ぷよんさま 北海道と比べるとねー…辛いですよねー。ガンガン遊んで発散してもたせましょう!で、私もメールしたです♪ / かねちゃん ( 2001-07-05 00:40 )
>りりさま いやー体に悪そう…(泣)湿度が高いからなのかしらん。除湿しないと…ってことなのかな? / かねちゃん@体壊さないで〜 ( 2001-07-05 00:38 )
>みゆみゆさま そうそう!昔はクーラーなかったけど、みんな窓開けて寝てましたよねぇ。それでも今ほど寝苦しくなかったような…ちなみに私、ひとりの時は家でエアコンつけません。 / かねちゃん ( 2001-07-05 00:37 )
>パンドラさま きゃっそんな…どきどき(赤面) / かねちゃん@意外にシャイなの ( 2001-07-05 00:37 )
>まさや〜んさま それはやはり夏の陽射しの下!または日暮れてからの夕涼み。一風呂浴びて、ビールと枝豆。 / かねちゃん@もちろん甚平? ( 2001-07-05 00:36 )
>仙さま 窓を開け放った屋根裏部屋〜♪川辺〜♪自然の風がきもちいい〜♪ / かねちゃん ( 2001-07-05 00:35 )
>えむねえさま えぇーっ?そんなことして体悪くならない?しかし職場で毛布着てガーガー眠れたらそら極楽ですなぁ(笑) / かねちゃん@やりたーい! ( 2001-07-05 00:34 )
>たらママ 私も夏の間中、カーディガンが手放せません…どっかおかしいと思いつつ(だって夏よっ!…@サンディ&ザ・サンセッツ(笑)) / かねちゃん ( 2001-07-05 00:34 )
>きなこさま いらっしゃいませ♪私もクーラーつけっぱなしの中にいるとだるくなって熱が出てきます。辛いわ… / かねちゃん ( 2001-07-05 00:33 )
>JAIさん そーなのよー!殿方ってどうしてあんなに冷房ガンガン入れるの?最近この時期になると「男と女って違う生き物だわ〜」って実感します(泣) / かねちゃん@ぶるぶるぶる ( 2001-07-05 00:33 )
>夢楽堂さま 虎の○なのに猫がいない…ちょっと探してくるで御座るよ!…たたたたた…!(まさや〜ん風) / かねちゃん ( 2001-07-05 00:32 )
私、じめっとした夏がでーきらいなんで・・・体が持つかどうか心配でございます(汗)。で、メールしたです♪ / ぷよん ( 2001-07-05 00:01 )
こちらは正にその状態です。室内でかちんかちんに凍り、屋外でシュワ〜っと溶けていくの。靴下とカーディガンは必需品。(夏なのに) / りり ( 2001-07-04 23:36 )
外が熱いのは、クーラーのせいもあるぞ!絶対!熱くても、昔の人みたいに、うまく付き合うようにできたらな〜と思う今日この頃です。 / みゆみゆ ( 2001-07-04 22:11 )
かのお方の腕のなかです / パンドラ@をを!^^ ( 2001-07-04 20:00 )
ビールが美味しく飲めるところです。 / まさや〜ん ( 2001-07-04 19:12 )
階段の〜裏側〜♪ 大きな〜木陰の下も〜お奨め〜♪ / 仙川 ( 2001-07-04 14:14 )
私はクーラーがんがんに効かせた場所で布団にくるまってすやすや眠るのが一番の極楽。・・でも会社でこれはできないか(笑) / えむ ( 2001-07-04 11:28 )
だから私は夏もずっと長袖ジャケットなのです。 / たらママ ( 2001-07-04 11:25 )
暑いのは嫌いだけど、クーラーにあたりすぎると頭が痛くなります。外に出ると倒れそうだし、嫌になります。 / きなこ@友達は扇風機とうちわ ( 2001-07-04 11:08 )
冷房強すぎるのはイヤですよね。電気も無駄だし身体にも悪い。でも男性はそういうお部屋好きですよねぇ。(全員にあらず) / JAI ( 2001-07-04 09:32 )
猫がいるところです。 / 夢楽堂 ( 2001-07-04 09:07 )

2001-07-03 記憶の中の風景

Akemi姐さんの日記を読んで。

そこは、いつ崩れ落ちても不思議ではないような荒れ果てた日本家屋で、
子供たちばかりでなく大人たちからも「おばけ屋敷」と呼ばれていた。
海の近くの、小さな古ぼけた団地の中、錆びた鉄条網と伸び放題の木立に
囲われて立っていた。

「あそこには古井戸があってとても危ないから絶対に入ってはいけません」
親や先生は私たちにいつもそう言っていた。
怖がりの私は、そんなこと言われるまでもなく入ろうとしなかったが、
元気な子供たちは誰彼となく連れ立って探検に入って行き、そのたびごとに
「ぼろぼろの襖や畳があった」「血で描いたみたいな絵があった」…と
ウソとも本当とも知れないそんなウワサが話されるのだった。
昔あそこには絵描きさんが住んでいたのだけれど、女の人と一緒に海で
心中したらしい…
そんな話を聞いたのは中学生の頃だったろうか。
本当のところは未だにわからない。知っている人がいるのかどうかすら。

団地の中には桜や桑や、枇杷の木が生えていて、実の生る季節になると
子供たちは手当たり次第に摘んでは食べていた。
でもおばけ屋敷の周りの木には誰も手を出そうとせず、せっかく熟れた
桑の実も、アワフキムシのえじきとなるだけだった。

おばけ屋敷の横にはみんなが「ひろば」と呼ぶ小さな原っぱがあって、
夏の朝のラジオ体操、昼のバーべキュー、すいか割り、夜の花火…
団地の子供たちの行事はいつもそこで開かれていた。
にぎやかなそんな時でも、おばけ屋敷の一角はひっそりと静かだった。

あの頃を思い出すと、周りのあちこちに薄闇があったような気がする。
時には怖く、また時には慕わしいそんなぼんやりした闇は、気づけば
いつのまにか私たちの周りから少なくなってしまった。

高校入学と同時に私は団地から引っ越し、それからまた何年もたってのち
古い団地は取り壊され、高級マンションに建て替えられた。
ひろばはつぶされ、地下駐車場の入口になった。
(子供たちは今どこでラジオ体操をしているんだろう?)
でもおばけ屋敷はまだそこにある。
すでに建物は朽ち果て、外からはもう何も見えなくなっているけれど。

先頭 表紙

>砂州子はにー 出てくる?にゅるり〜んって。こわいなー(笑)それと「ところてん」でどうだ! / 駄ーりん@ようかん好きー! ( 2001-07-06 01:24 )
ま、まじ?でへへ。んと、おやつ、なにもっていこうかなぁ。竹筒ようかんでいい?なまぬるーいやつ。こわいよ〜 / 真賀砂州子 ( 2001-07-06 01:08 )
>砂州子歯にー そんじゃ歯にーも見においで〜夏の夜は危険♪ / 駄ーりん@ぐふふふふ ( 2001-07-06 01:03 )
うきゃっ!あべくさんが!それは余計に計画ぷりーず。げへへへへ。 / 真賀砂州子 ( 2001-07-06 00:52 )
>砂州子歯にー ライト照らしたらアベックさん(<死語)がいっぱいびっくりしてはったりして。夏の夜は情熱的なのよん♪湘南で灼熱の恋なのよん♪げへへへへ。 / 駄ーりん ( 2001-07-06 00:45 )
い、いつお化け屋敷ツアーするのっ??んで、夜中まで居て そこからライト照らしたりして。んで、高級マンションの住人さんがむっちゃびっくりしはったりして。げへへへへ。 / 真賀砂州子 ( 2001-07-05 11:25 )
>たらん♪「ちゅらさん」さま 朽ち避け女?そう、女と生まれたからにはいつまでも現役でいなくては!朽ち果ててはいけませんわ!切磋琢磨あるのみですわ! / かねちゃん ( 2001-07-05 00:48 )
>MT そらキミが材木○の子だからでしょ〜(笑)材木○、大○からワザワザ来やしないよ、遠いもん。やっぱあの辺で遊ぶのは○○○浜(私)長○(姐さん)の子だろうさ。それにキミも入らないクチでしょ?我ら怖がりーズ(笑) / かねちゃん@むーローカルネタじゃ… ( 2001-07-05 00:46 )
>仙さま 謎は包まれているからこそ、いつまでも美しいのかも〜♪ / かねちゃん ( 2001-07-05 00:46 )
>たまちゃーん! お帰りなさい、お疲れさ〜ん!そうだね、京都には薄闇たくさん残ってそうだよねー、むー同じ「古都」でもこっちは… そうだ京都行きた〜いのだ! / かねちゃん@ヒマになったら行くぞー! ( 2001-07-05 00:45 )
>もいっこTAKEさん あ、パヴロヴァ邸!…でもパッと像が浮かばない(涙…MT〜!)「アニーホール」はポール・サイモンがすごいチョイ役で出てるんですよー。でもこれもちゃんと観てない(泣)ワイエスで思い出すのは「クリスティーナの世界」。寂寥と郷愁…なるほど。 / かねちゃん@よく知らなくて(恥) ( 2001-07-05 00:44 )
>パンドラさま 闇の暗さを知る者だけが光の明るさを実感できるのかもしれない。 / かねちゃん ( 2001-07-05 00:43 )
>TAKEさん 確かに、同じものを見ても昔と今とでは違う風に感じているかも。でも闇に対する畏れの気持ちは忘れずにいたいです。 / かねちゃん ( 2001-07-05 00:42 )
>りりさま すべてがのっぺりした白い灯で照らし出された世界…何だかとても味気ない気がします。ぼんやりした薄闇、で思い出すのは『午後の最後の芝生』!私がジントニック好きになったのはあの話のせいかしら? / かねちゃん@室内に点在する闇… ( 2001-07-05 00:42 )
>姐さん いや、ガストはもうちょっとNTT寄りだと思うんですけど…ラジオ体操、小学校までって…行きたくないなーわざわざ。 / かねちゃん久々に歩いてみようかな? ( 2001-07-05 00:41 )
「うふふ、あたし、キレイ?」くち酒おんながでそうで怖いですわ。 / たらんちゅら ( 2001-07-04 10:08 )
ふ〜ん、私あんまり、お化け屋敷の記憶がない。なんでだろ?ちなみに、私の行ってた保育園の近くの空き地は、つい最近まで荒れ放題だったのよ。ちょっと、別の意味で怖かった。 / MT ( 2001-07-04 09:47 )
そんな〜闇を〜照らして差し上げましょう〜♪(笑) なぞは〜♪なぞのままの方が〜♪いいこともあるかな〜♪ 夢には〜違いないはず〜♪ / 仙川 ( 2001-07-04 04:35 )
こんばんわ〜、久々のつっこみです〜.周りが変わっていっても、その一角に佇んでるおばけ屋敷・…それだけでホラーの始まりのようですね. 京都にはまだまだ薄闇がいっぱいあるよ、そうだ、京都に行こう@JR / たま@稲芸不動産、間に合いました!! ( 2001-07-04 01:52 )
話は変わりますが、七里ヶ浜の珊瑚礁のあたりにあったバレエスタジオ跡は好きでした。映画「アニー・ホール」の舞台のような、アンドリュー・ワイエスの絵の中の世界のような…。 / TAKE ( 2001-07-04 01:12 )
小さい頃、闇にあんなにわくわくしたのは何故だろう。闇は雄弁で、襲いかかってきたり抱きしめてくれたりした。 / パンドラ ( 2001-07-04 01:11 )
そうそう、昔はあちらこちらにそういう「暗闇スポット」ありましたよね…。そういう場所が少なくなったのは、やはりどんどん町が開けていくからなのか、あるいは僕ら自身の感じ方の問題なのか…。う〜ん。 / TAKE ( 2001-07-04 01:10 )
全部が明るい場所だとつまらない。暗闇って少しは必要だと思います。都市と人間のバランスをとるためにも。 / りり ( 2001-07-04 00:56 )
ガストになってるんじゃないかな?それは…。マンションの一部かな?でも、お社は壊せないんだよ。。けが人が出て…。みんな行ったね。男の子たち。。言ってた、、中の様子、そんな風に…。今、道路渡って小学校でやってんじゃないかな?あそこの子たちは…。医療センター前とかかな?自転車教室はセンター前だが。。 / akemi ( 2001-07-04 00:43 )
…とは書いてみたもののホントにまだあったっけ。もうなかったりして。姐さんどーでしたっけ? / かねちゃん ( 2001-07-04 00:29 )

2001-07-01 よくかもう

そもそもは2週間ほど前、職場のあおちゃんと、ぽんちゃんと3人で
お昼にパスタやさんに行った時のこと。
二人が半分も食べないうちに食べ終わってしまった私を見て、あおちゃんが
しみじみと「食べるの早いですよねぇ〜」と言った。
「そ、そうだね、ごめんね〜」とその場はちょっと反省。

しかし先週のこと。やはりまたたくまにお弁当を食べ終わった私を見て
ぽんちゃんが「なんか最近ますます食べるの早くなってますよね〜」と言った。
私も「うーん…よくないよね。よし、気をつけて少しゆっくり食べるよ」。
そして翌日のお昼。食べ終わった瞬間、昨日言ったことを思い出した。
…し、しまった!ぽんちゃんはまだ半分も食べていない!
「ごめん!」とヘコむ私に「まぁそんな大したことじゃ…」とフォローする
ぽんちゃん(笑)

食べるのが早いというか、ハッキリ言ってよく噛んでいないのだ、私は。
学生の時、みんなでラーメンを食べてたら「かねちゃん噛んでなーい」って
言われて気づいたんだけど。(江戸っ子風なのかしらん?(違うだろ!))
これじゃ消化にもよくないし、たくさん食べちゃうからいいことないよね。
わかってるんだけど…

そういえば昔、小学生のオトートが「ごはんをずっとかんでるとだんだん
甘くなるっていうけど、全然甘くならないよ」って言ったことがあったっけ。
かわいいよね子供って(笑)

それにしてもやっぱり食べ物はよく噛んで食べましょう。

先頭 表紙

>仙さま そーですね〜いつも〜美味しく〜食べてま〜す♪私は〜ノドで味わう女〜♪♪♪ / かねちゃん ( 2001-07-05 00:56 )
>MT Tさんがゆっくり食べるのは、それではお父様譲りなのかしら?貴女がゆっくりなのは誰譲り?(笑)そして私が早食いなのは?(爆) / かねちゃん ( 2001-07-05 00:55 )
>サイト−さん 「全部食べ終わるまで遊びに行っちゃいけません!」とか言われませんでした?幼稚園で。くすん(泣)それにしても…よかったですわね三代目♪ベトナム気に入ったみたいで、今週は朝から語ってらっしゃいますわねぇ…うふ、かわいっ♪ / かねちゃん@かむお〜ん! ( 2001-07-05 00:55 )
>しっぽちゃーん! おっかえりん♪元気でしたよ〜!ホント毎日暑いけどねー。 / かねちゃん ( 2001-07-05 00:53 )
>さえこさま うっ想像してしまった…でもね、噛まないで原型のままの麺がズルズル下りていくところも想像するとエグいです… / かねちゃん ( 2001-07-05 00:53 )
>姐さん つーわけですっかり地元ネタで盛り上がる今日この頃ですねぇ(笑)湘南リーグはこーゆー話が好き! / かねちゃん@ビバ地元! ( 2001-07-05 00:52 )
>くすのき燕さま 今からでも遅くはありません!一緒に、噛む人に変身しましょう(笑) / かねちゃん@胃強(笑) ( 2001-07-05 00:50 )
美味しく〜♪食べれれば〜♪いいよ〜♪ 食事ぐらい〜♪自分のスタイルで〜食べましょう〜♪ / 仙川@だめ〜? ( 2001-07-04 04:32 )
かねちゃーん。それがさあ、うちは義父も夫も、私より食べるの遅いんだよー。一緒に食事すると、私が一番早いので、すごーく気まずいの・・・ / MT ( 2001-07-03 22:17 )
幼稚園の頃、人5倍位お弁当を食べるのが遅かった私。これは”良く噛む”のではなくてただトロいだけ。それが子供二人育てているうちに早食いになってしまった・・・悲しひ。あ〜それにしても昨日は可愛かった。(局地的ネタ) / サイトー@あの時の私は何処に・・ ( 2001-07-03 21:38 )
帰ってきたよーーー毎日暑いですがお元気でしたか?? / しっぽな ( 2001-07-03 11:46 )
あー私、噛むのダメ。噛んで固形物が流動物に変化するところを想像しちゃうから。モノが食べられなくなる。 / 神経質なのね〜実はね〜〜 ( 2001-07-03 11:05 )
かねちゃん、あそこに居たんだ〜!(*^.^*)それじゃ後輩なわけだ!(笑)でもあそこって○○だよね…。あたしの日記に急げ! / akemi ( 2001-07-03 07:54 )
ボクも噛みません。よく親に叱られてました。今では、すっかり胃弱です。 / くすのき燕 ( 2001-07-03 07:25 )
>葵さま 飲みこむ音というか、お茶とかお味噌汁すするの、噛む時に音立てるのが気になる人はいる。自分も気をつけねば。 / かねちゃん ( 2001-07-03 00:06 )
>たけ坊さま そ、そんな答えに窮するようなことを!(…ウソ(笑)ソンナフウニミエナイジャナイデスカ!)でも麺類ってみんなどーやって噛むの?私できない… / かねちゃん ( 2001-07-03 00:04 )
>パンドラさま そんな貴女とぜひ一度ご一緒に!飲みたい… / かねちゃん ( 2001-07-03 00:00 )
>口車大王さま そーいえば学生時代のサークル旅行では男の人はみんな早食いの大食いを競ってましたね。体育会系でもないのに。 / かねちゃん ( 2001-07-03 00:00 )
>みなみさま いらっしゃいませ〜 猫型なのかしらね?少量で何度も…ってのは。女の子っぽくてうらやましい気も。大食いな私。 / かねちゃん ( 2001-07-02 23:59 )
>えむねえさま あーらアタシは両方速いですわよ!(爆)夏にはまた飲みましょうね〜(うふっ) / かねちゃん ( 2001-07-02 23:59 )
>砂州子歯ニー あーん(口開ける)…すいませんすいませんすいません…(なんかクセになるこのフレーズ)これ「うねうね」って言うの?「にゃんにゃん」って言ったりしない? / 駄ーりん ( 2001-07-02 23:58 )
私も噛んでないほうかなぁ・・・オマケに食べるのも遅い・・・ / 葵・飲み込む音が妙にきになることない? ( 2001-07-02 23:57 )
>MT 貴女ゆっくり食べてるじゃん、いつも(笑)私が自分の早食いを一番実感するの貴女と食事してる時よ。ところでAkemi姐さんの日記へGO!だ。 / かねちゃん@あぁ懐かしの日々… ( 2001-07-02 23:57 )
>夢楽堂さま がーっといっぱい食べる。みんなで。壮観。 / かねちゃん ( 2001-07-02 23:56 )
>姐さま ちっちゃい頃は食べるの遅かったんですよ。いったいいつからこんなに早くなったんだろう…日記読ませていただきました^^感想はツッコミでね! / かねちゃん ( 2001-07-02 23:56 )
>仙さま 何事にも〜例外はございます〜♪(別に〜落ち込んでないですよ〜♪) / かねちゃん@ただちょっとみっともないかな ( 2001-07-02 23:55 )
>さなえもんさま 持久戦?てことは最後は寝技に持ち込んで…すいませんすいませんすいません(^^;)私も飲みの席ではダラダラいつまでも食べてる。 / かねちゃん ( 2001-07-02 23:54 )
>まさや〜んさま おぉステキで御座るな!会話が弾む家族の食卓!羨ましいで御座る… / かねちゃん ( 2001-07-02 23:54 )
オイラも噛まないほうかも。それでデブになりつつあるのかなあ…(反省) / たけ坊 ( 2001-07-02 23:19 )
さっさとお食事たいらげちゃう人って見てて気持ちいいっす。私はもぐもぐタイプだからなあ。ただし、酒はベツよ〜ん!(えむさまに同じでございます) / パンドラ ( 2001-07-02 22:17 )
さらに、工事現場で鍛えられたな。昼飯4分で食い終わって、「そら、ソフトボールば始めっど。」とお師匠に呼ばれるのであった。 / 口車大王 ( 2001-07-02 20:04 )
学生時代、わがクラブは早飯を競い合おう風習があった。合宿でどんぶり飯一杯を何秒で食えるか(最高記録8秒)、かっらーいラーメンを汁まで残さず何秒で食えるか(最高記録1分52秒)とかね。ちなみに、これは口車の記録ではござんせん。口車の最高記録は、どんぶり飯一杯15秒。 / 口車大王 ( 2001-07-02 20:03 )
私はご飯を2回に分けて食べるクセがあります。行儀悪いので直したい。でも一度にたくさん食べられないんですよ〜。シクシク…… / みなみ@酒が入れば別 ( 2001-07-02 17:24 )
食べる速度は普通だと思うけど、飲むペースは速いですわよ!(笑) / えむ ( 2001-07-02 15:04 )
うねうねして、「これ、食べて」っていうのは、だめよね。いくら駄ーりんと歯二ーの間でも、だめよね。いやん。すいませんすいませんすいません。 / 真賀砂州子歯荷ー ( 2001-07-02 13:38 )
結婚してから食べるの早くなった。あとかたづけを、さっさとしたいから(笑)私も、最近ゆっくり食べるように注意してます。 / MT ( 2001-07-02 10:15 )
夢楽堂の世代も食べるのが早い。それと大食漢が多い。 / 夢楽堂 ( 2001-07-02 09:49 )
うん、モタモタ食べてると叱られた。(笑)モタモタしたことないけど…。かねちゃ〜ん、懐かしい話書いたよ。読んでみて〜。 / akemi ( 2001-07-02 08:34 )
昔から〜☆仕事ができる人は〜♪ 食事の時間も早いと言いますよ〜♪ だから〜落ち込まないでね〜☆ / 仙川 ( 2001-07-02 01:25 )
私は食べるのが遅いんです。だから外食した時、最後に来るとイヤなの。更に遅れるからね〜。ゆっくり食べてるけど結構大食い?持久戦だす。 / さなえもん ( 2001-07-02 00:48 )
うちの家族はみんな食べるのがノロイ。良く噛むのではなく、おしゃべりが多いのが原因。 / まさや〜ん ( 2001-07-01 23:59 )
>まっだーむ ゆっくり食べないと脳に満腹を知らせる信号が伝わるのが遅くなって、結果的にたくさん食べることになるから太る…ということらしいですわよ。 / かねちゃん@ホントかしら… ( 2001-07-01 23:26 )
ゆっくり食べないから痩せないんだ、なんて言われることがありますが、関係あるのでしょうか。 / たらんてら ( 2001-07-01 23:22 )

2001-07-01 浅き夢みし酔ひもせず…

朝起きて、新聞のテレビ欄を見たら「日曜美術館」で古賀春江だって!
これは観なくては。彼の絵とても好きなのです。

中学の美術の教科書に載っていた「素朴な月夜」を見たのが最初。
でも好きになったのは、ずいぶんあとになってから。
竹橋の近代美術館で展覧会を観てからかな?
どうしてこんなに惹かれるのかわからないけど。

「窓外の化粧」とか「海」の軽やかさ、「単純な哀話」の艶やかさ
(描かれている女性たちの美しさ、ってのもあるかもねー(笑))
なんかもすごく好きなんだけど、大原美術館で観た「深海の情景」
にはうちのめされちゃって、しばらくぼーっと絵の前で佇んでた。
怖くて謎めいてて、でもその海の底まで沈んで行きたいような。

38歳の若さで亡くなったという彼。
(生まれた年は祖父と5年くらいしか違わないんだ)
今日初めて顔を見た。きれい過ぎる目。その目に何を見ていたの?

先頭 表紙

>りりさま 古賀春江の絵は別館のほうに飾ってあるから…(本館は外国の作品ばかりなのですよね)あそこでは、あとモローの小品、シャヴァンヌなんかも好き。でもちょっと退廃的かな、好みが… / かねちゃん@大原美術館大好き! ( 2001-07-04 01:13 )
>仙さま 明るい希望をありがとう〜♪♪♪ / かねちゃん ( 2001-07-04 01:11 )
大原美術館には何度か行ったけど、ごめんなさい、覚えてないの、その絵。 / りり@樵とドガの絵が好き ( 2001-07-04 00:52 )
さらさらと〜こちらに向かって〜♪流れてきますよ〜♪ / 仙川 ( 2001-07-03 11:09 )
>MT そーだよ。一緒に行ったんだよ竹橋に。あれもう何年前になるのかなぁ。古い話! / かねちゃん ( 2001-07-03 00:07 )
>仙さま 遠くの流れは〜そのうちこちらへ〜来るのでしょうか〜 / かねちゃん ( 2001-07-03 00:07 )
>まさや〜んさま 私も最初は女性だと思ってたで御座るよ(笑)マイナーな話で申し訳ないで御座る。 / かねちゃん ( 2001-07-03 00:06 )
古賀春江のポストカード、たしか持ってるけど、かねちゃんと見に行ったのかなぁ・・・?? / MT ( 2001-07-02 10:13 )
静かに〜遠くの流れを〜そっと見守っている〜☆ / 仙川 ( 2001-07-02 01:23 )
うーむ、話題についていけない・・・。春江って女性みたいですな・・・。 / まさや〜ん@そんなことつっこむなー! ( 2001-07-01 23:57 )

[次の10件を表示] (総目次)