himajin top
あおぞらあまぞらくもりぞら

仏の末法、聖の澆季。

別館「芝居小屋ハシゴ日記」はお休み中。
気が向いたら再開します。たぶん。

目次 (総目次)   [次の10件を表示]   表紙

2001-06-25 「これは遊び」
2001-06-24 アール・ヌーヴォと江戸もんじゃ
2001-06-23 土曜の昼下がり。の誘惑。
2001-06-22 お味噌汁。
2001-06-21 夢の話。
2001-06-19 石橋を
2001-06-17 マッサージで身も心も…ふにゃ。
2001-06-16 どりんく。
2001-06-15 朝のあいさつ
2001-06-13 イターイ!


2001-06-25 「これは遊び」

気づいたら髪がずいぶん伸びている。
こないだ美容院に行ったのはいつだっけ…?

肩につくにはまだ短い、でも首筋にはもうまとわりつく。
今が一番中途半端。あーうっとうしい。
すっぱり切っちゃうか、我慢して肩まで伸ばすか、考え時なのよねぇ。

…で今、困ってること。
元々は「固い、多い、まっすぐ」だった髪質が、最近変わってきた。
ヘンにクセッ毛。しかも頭の右側だけ。そと向いちゃう。
ちゃんと乾かさずにそのまま寝ちゃうと、翌日すーさまじい髪型に!

そんな時、私はこう言い聞かせるの。
「ネグセじゃないのよ、これは〜♪毛先を遊ばせてるのよ〜♪」
(もちろん『飾りじゃないのよ涙は』の節でね)

説得力なさ過ぎ〜(笑)


先頭 表紙

おぉっと、さなえもんさま の「さま」が抜けているではないか。ごめんね! / かねちゃん ( 2001-06-28 00:05 )
>さなえもん やーんカリスマスタイリストにスタイリングしてもらいたーい!もらいたーい! / かねちゃん@偽カリスマPGMR ( 2001-06-27 23:56 )
>JAIさん ど…どーもありがとう(テレ)嬉しい♪ / かねちゃん@えへえへ ( 2001-06-27 23:55 )
スタイリングに大切なのは「あきらめ&開き直り」よ!  / カリスマスタイリストさなえもん ( 2001-06-27 01:11 )
ひょー。お上手です〜♪絵。 / JAI ( 2001-06-26 23:46 )
>さなえもんさま 濡らしてもなかなかごまかしきかなくない?私はとりあえずムリヤリ結わえちゃうんだけど、それで余計ゴムの跡がついちゃう…おまぬけ。 / かねちゃん ( 2001-06-26 23:16 )
>たけ坊さま わ〜い、部分くせっ毛仲間だ(嬉)ホントどーして一部分だけなっちゃうんでしょうね?寝ぐせ風ってことは後頭部?(だとしたらお気の毒!^^;) / かねちゃん@ひよこあたまだ! ( 2001-06-26 23:16 )
>パンドラさま えっホントに?(<髪は性格を…)ねじれてきたのかなぁ…^^;ってシャレならんワ… / かねちゃん ( 2001-06-26 23:15 )
私もネグセすごい時あるよ〜。「台風でも来たんかい!?」って感じ。鏡みて笑ってます。おもしろ〜い! / さなえもん@後は濡らしてどうにかごまかす ( 2001-06-26 00:41 )
オイラもバリバリの直毛ですが、最近一部くせっ毛に…。寝ぐせ風でトホホです(笑) / たけ坊 ( 2001-06-26 00:37 )
髪質が変わってきたの?髪は性格をあらわすっていうよ。かねちゃんならではの趣味ができたとか!? / パンドラ ( 2001-06-26 00:22 )
>まさや〜んさま レスが遅れてしまって失礼しましたのだ。…どうして戻ってるんですか〜?フシギだ…ゴムで結わえてるとか、ピンで留めてるとか(爆) / かねちゃん ( 2001-06-25 23:41 )
>りりさま わ、りりさまも「ひよこあたま」同盟だわ♪似顔絵の「似」は外して下さい…うるうる。 / かねちゃん ( 2001-06-25 23:39 )
>サイトーさん 私の髪もいくらドライヤーかけても芯まではなかなか乾かないのです…「彼」のくせ毛を真に実感したのは「SMAP 010」でのおねむシーンを見た時でした。バクハツ!かわいいーん♪…それにしてもどうせ似るならまっすぐで細い足とか、綺麗な長い指とか、エンジェルヴォイスとか、そーゆうとこが似たかったですわん♪ / かねちゃん@結局それかい ( 2001-06-25 23:38 )
>ひよこちゃま (ギクリ)あ、朝のブロー…?ごめん、やったことないです…(朝は時間がないのだ)あ〜レイディ失格? / かねちゃん@朝はとかすだけ… ( 2001-06-25 23:37 )
>MT きみこそ真性ひよこあたま!いっぺんストレートパーマでもかけてみたら?見てみたい、貴方のストレートヘア(うふふ) / かねちゃん@長いつきあいなのにねェ ( 2001-06-25 23:36 )
>えむねえさま たぶん、片っぽだけはねるのはつむじの巻き方のせいだと思いますよー。私もそう言われたもん。ぼさぼさになるのは空気が乾燥してるからだと思う。ったくやんなっちゃうよねー(泣) / かねちゃん@私はつむじまがり ( 2001-06-25 23:35 )
>とむじいさま モンチッチ!また懐かしい…男の人はやっぱり切らないってワケにもいかないから大変ですよねぇ。週末が待ち遠しい!ですね。 / かねちゃん ( 2001-06-25 23:34 )
レス中失礼!拙者は寝癖のまま出社しても、帰りには普通に戻っているのだ! / まさや〜ん ( 2001-06-25 23:33 )
>夢楽堂さま それはちょっと拝見してみたいです…どんなんかな? / かねちゃん ( 2001-06-25 23:33 )
>マダームたらんてらさま セミロングの髪型にはまことに苦労させられますわ…朝起きて鏡を見て、出勤意欲が一気に萎えることもございます(泣) / かねちゃん ( 2001-06-25 23:33 )
>小枝さん ストライーク!そのツッコミナイスです!そうなのです、気分はひよこあたま♪ / かねちゃん@では30日もはねあたまで! ( 2001-06-25 23:32 )
>葵さま うるうる、あの脚の上にのっているのは単なるヒネた金太郎なのです…(泣) / かねちゃん@危険な関係はドラマだけで… ( 2001-06-25 23:31 )
>仙さま ちょっと可愛く描きすぎました〜★じ、実物は〜…★★★ / かねちゃん@うるうるうる… ( 2001-06-25 23:30 )
>くるみちゃん 伸ばし中って鬱陶しいのよねー。何度途中で挫折したことか… / かねちゃん@ガンバッテ! ( 2001-06-25 23:29 )
私も少しクセ毛なの。気にせず、はねさせてますけど…。かねちゃんの似顔絵、かわいい〜。 / りり ( 2001-06-25 22:02 )
おお、かねちゃんもついに仲間入りですかぁ・・・いいな、いいな。「彼」を知るずっと前から私はくせっ毛に憧れていました。きっと私が多くて堅い直毛だからでしょう・・・ / サイトー@そう簡単には乾かない ( 2001-06-25 21:09 )
くせ毛はこの時期たいへんですよね。朝どんなに時間かけてきれいにブローしても、一歩外にでるともうボサボサ(泣) / ひよこ ( 2001-06-25 20:20 )
猫っ毛&天パーの私も、ただいま外はねヘアー。そんなに、長くないのになぁ〜 / MT ( 2001-06-25 16:51 )
私も左の髪の毛(サイド)が外ハネします〜。ひーん、なんで?あと朝は結構きっちりなってるのに昼になるとボサボサ・・・しくしく。 / ムッシュえむ ( 2001-06-25 13:54 )
わたしも現在髪の毛爆発中。通常は3週間で床屋行くのにもう4週間目に突入で次の週末まで行けないのです。スポーツ刈りの頭がすでにモンチッチ(古い?)状態。。。 / とむじい ( 2001-06-25 12:19 )
多い、固い、天パー。床屋が泣きを入れてます。 / 夢楽堂 ( 2001-06-25 08:17 )
あたくしも心持ちくせ毛でして、朝パニックすることもありますの。肩にかかるくらいの長さの時が一番大変ですわ。でも、おでこ周りがヘンに分かれて固定された日には、もう絶望でございます。 / たらんてら ( 2001-06-25 08:10 )
入れこみ具合が髪の毛にまで現れてきましたかあ〜。誰かさんの苦労をともに分かち合えると・・・30日が楽しみです。 / 小枝 ( 2001-06-25 07:12 )
かねちゃ〜ん♪かわいいぞ☆そうかあの脚の上はこんな風に。。。ふむふむ。。。これならくっちーさまもゾッコン?! / 葵・おっと危険な関係はいけませんぜ ( 2001-06-25 02:53 )
うわ〜♪この人〜かねちゃん〜♪なの〜♪可愛い〜♪ / 仙川 ( 2001-06-25 02:30 )
今髪の毛伸ばし中・・・ / くるみ ( 2001-06-25 01:30 )
わっはっはー^^;葵さま読んでくれましたー? / かねちゃん ( 2001-06-25 01:01 )

2001-06-24 アール・ヌーヴォと江戸もんじゃ

性懲りもなく朝からお出かけ。家でゆっくりしてりゃーいいのにね。
MTと上野の東京都美術館へ「アール・ヌーヴォ展」。
昔はしょっちゅう一緒に美術館行ってたのにねぇ…などと言いつつ。
(彼女が結婚する前…?つーか揃って芝居にハマる前だよね(笑))

上野の森も久しぶり。どんより曇って雨の気配を含んだ今日の空の下で
歩くには妙にぴったりしていたりして?
しかし日曜日だけあって人が多い。
公園内だけかと思いきや、美術館の中も驚くほどの人出!なんで〜?
(…ト言いつつ自分たちも観に来てるんだけどさっ)
入場制限するほどの混み方に「失敗したかも…」とちょっとヘコむ。
でもホントに観づらかったのは始めの方だけで、どんどん行ったら
後の方はわりとちゃんと観られました。

私が好きだなー、と思う作品ってどこかでスコンと抜けてて、そこを
キモチイイ空気がすっと流れてく感じのモノが多くって、でもその一方で
息苦しいくらい濃密なモノに惹かれてしまう時もある(クリムトとか)。
これまでアール・ヌーヴォの作品から受ける印象は後者だったんだけど
今日実際に観たエミール・ガレの花瓶やランプにはちゃんと流れる空気を
感じた。

約百年前、世紀末を挟んだこの時代に、鉄とガラスという新しい素材を
得て作品を生み出しながら、彼らは新世紀に何を見てたのかな?
明るい希望?それとも今、私たちが未来に対して何となく抱いてる不安を
やっぱり彼らも感じてたのかな?
…なーんてこともちょっと思ったのでした。

全部観終わって、外に出たらさすがにちょっとぐったり。お腹も空いた。
先月のお散歩オフのレポを読んだMTが行ってみたいと言うので、お昼は
「ひょうたん」に決めていた。とゆーことで地下鉄で浅草へ。
混んでるかな、と心配してたらすぐに入れてラッキー。しかし食べてる
うちにどんどん待ち行列が。ホントにラッキーでした。
「江戸もんじゃ」と豚天。やっぱりおいしいわー…ついつい弾みがついて
もう一枚食べることに。こんどは海老天。MTも16分の3(こ、細かいッ!)
食べてくれました。

あー盛り沢山な一日だった。お疲れさま。

先頭 表紙

わぁ、BUNKAMURAでもアールヌーヴォの展覧会が…(7月7日から8月26日まで)行〜かなくちゃ〜行〜かなくちゃ〜♪ / かねちゃん ( 2001-06-27 23:56 )
>もいっこ やっぱりすべてにおいて停滞している気がします。今って。何だか。空気が閉じてる。それは発信する方だけじゃなくて受け手の自分にも原因があるんだろうなーとも思いますが。ふにゃ。でも100年後には意外なものが評価されてたりして? / かねちゃん ( 2001-06-26 23:18 )
>TAKEさん わースゴイスゴイッ!手ェ震えちゃいますねー。間近で本物を見られるって貴重な経験。しっかし持ってる人は持ってるのねー。よく展示品で「個人蔵」ってあると「どこの金持ちだよ!?」って思っちゃう^^; / かねちゃん ( 2001-06-26 23:17 )
それにしても前回の世紀末は(アート的に)あんな感じに盛り上がったのに、今回の世紀末はなんかトホホ…だったような気がします。次回に期待って言っても、2099年までは生きてないだろうしなあ…(笑) / TAKE ( 2001-06-26 00:44 )
昔、某宝石メーカーの仕事でガレの壺の上にプラチナのジュエリーを置いて撮る…みたいな撮影をしたコトがありました。宝石屋さんの上客を回ってガレの壺を15個くらい借りたのですが、なかなか目の保養になりました。それにしても金持ちってスゴイ…とも思いましたが(笑) / TAKE ( 2001-06-26 00:42 )
>りりさま ガレにこれほど惹かれるとは思いませんでした…ミュシャもいいけれど、ビアズリーとロセッティにドキドキしました^^彼にも通じるものが?(笑) / かねちゃん@雰囲気、合いますよね ( 2001-06-25 23:44 )
>MT アイヨッ!貴方もお疲れさんでした。おみやげにしたもんじゃは食べたのかしら?そしてとりあえず7月のメルツバッハーコレクションと8月のイームズと9月のデュフィは要チェックだわ。 / かねちゃん@行き出すと続く。 ( 2001-06-25 23:43 )
>夢楽堂さま もんじゃは昔は子供のおやつだったとか。甘いのもあったとか。関西出身のせいかどーしても馴染みがなくて珍しさが先に立ってしまいます。 / かねちゃん ( 2001-06-25 23:42 )
エミール・ガレのランプといい、アルフォンス・ミュシャの絵といい、アールヌーヴォーには、とてもひかれるものがあります…。 / りり ( 2001-06-25 22:13 )
かねちゃん、お疲れさまでした〜。もんじゃ美味しかったよーん。また、おいしいもの食べに行こうね〜。あ、もちろん美術館もね! / MT ( 2001-06-25 16:48 )
もんじゃね、がきの頃は駄菓子屋で毎日つっついていました。 / 夢楽堂@元浅草っ子 ( 2001-06-25 08:19 )
>おこしゃま は〜いだいじょうぶでしゅ〜♪おこしゃまのおぢちゃまにも無理しないよーにゆってくだしゃいね〜♪ / かねちゃん@アディガトウ! ( 2001-06-25 00:58 )
>チビクロさま (ギクリ)私けっこうごじゃごじゃ言っちゃう方かも…(^^;)8知ってたら10言っちゃうヤツかも。(残りの2は勝手な想像)うわー!はじゅかちー! / かねちゃん ( 2001-06-25 00:56 )
おねいしゃま〜ちゅかりぇてないでしゅか〜? 無理はいけないでしゅよ〜★ ゆっくりぇしちぇくだしゃいね〜♪ / おこしゃま ( 2001-06-25 00:29 )
絵は詳しくないんですけど、美術館は大人になってから(!?)スキになりました。 詳しい人と一緒に行ったりしても楽しいですよね。あまりすごいウンチクは困るけど(^^;; / チビクロ ( 2001-06-25 00:21 )

2001-06-23 土曜の昼下がり。の誘惑。

とりあえず今日もちょっと会社へ。
でもウチでいろいろしてると出るのが遅くなり、結局つくのはお昼。

この数週間ずっとこのパターンで、入ってしまうのがマクドナルド。
そして今日も「チーズバーガーセット」を頼んでしまう。

会社には、これもいつもの休出メンバー。
おはようございまーす、と挨拶して、マックの袋を机に置いたとたん
みんなが声をそろえて「チーズバーガーセット!」
やばい、パターンを読まれている…(笑)

Mさん「これねぇ〜匂いかいだらめちゃめちゃ食べたなるんですワ…」
そしておもむろに昼食を買いに出て行く。
しかし戻ってきたのを見ると、下げているのはコンビニの袋。
おこわお握りやら、ハンバーガーやら、リゲインやら、サプリやら…
(うぅっめちゃめちゃ食い合わせ悪そう…)

食べながらPCに向かう、という行儀悪いことをしつつポテトを平らげ
チーズバーガーを食べようとしたら「あっ!これハンバーガーだ!」
注文間違えてる〜…(言い方が悪かったの?ま、いいけどね)

Yさんも外へ出ていった。先週はつられてマクドナルド行ってたねぇ(笑)
食べ終わって洗面所行って、戻ってみたら「どん兵衛食べてるよ!」
いや〜ん、人が食べての見ると食べたくなるぅ〜カップ麺。
Mさんも「あの(すする)音聞いたらもう仕事する気ゼロやね!」
しばしYさんが食べてるのを遠くから見守る…^^;

みんなでジャンクフード。

先頭 表紙

>チビクロさま かるびマック!おいしい?そーいえば一時期「てりやきバーガー」にも凝ってたわ^^ / かねちゃん@私もけっこう食べてるなぁ ( 2001-06-25 00:54 )
>まさや〜んさま えへへ、見えてきましたぁ?な−んてそんなゴタイソーな生活はしとらんのですが〜(テレ) / かねちゃん@チンピラPGMR ( 2001-06-25 00:53 )
>ひよこちゃま そ、そんなベタなネタやる人、ホントにいるの〜?張り倒したいッ! / かねちゃん@この忙しい時にッ! ( 2001-06-25 00:52 )
>葵さま やっぱり毒の誘惑ほど甘美なものはないってことでしょうか…恐るべしジャンクフード。 / かねちゃん ( 2001-06-25 00:52 )
>ウサ子ハニー なーんかねー…悲しいのよねー。たかがチーズ、されどチーズよ!…お値段一緒?じゃあチーズの立場は? / だーりん@あえてこだわりたい… ( 2001-06-25 00:51 )
>PAOさま もーうお子ちゃまなんだから…ほらほらちゃんと拭いてっ(ごしごし)…なーんて(笑) / かねちゃん@いらっしゃいませ! ( 2001-06-25 00:50 )
>TAKEさん うわダブルチーズバーガー…さすが〜!そしてここでもアジアンダブルマック…むー今度の土曜はそれ食べてみようかなぁ。みんなの読みを外してやるのだ、ふふふ。 / かねちゃん@コーラ飲めない… ( 2001-06-25 00:50 )
>りりさま ねー!ホント、たまに食べたくてたまらなくなりますよね!マックのホットチョコレートはちょっと甘くない? / かねちゃん@甘いものもお好き? ( 2001-06-25 00:49 )
>パンドラさま 知ってますよー!「マド」(にイントネーション)でしょ?ふふふ。 / かねちゃん@元関西人 ( 2001-06-25 00:48 )
>夢楽堂さま おーっ夢さまもカップ麺を!4、5年前エースコックの豚キムチ麺にはまってました… / かねちゃん ( 2001-06-25 00:47 )
>ちこちゃん ちこちゃんのお年頃ならそれが当然!そのうち絶対食欲落ちるもの…ファストフードの野菜は野菜に入らず!と思ってるの私…(笑)ビッグマックも一度しか食べたことないや。 / かねちゃん ( 2001-06-25 00:47 )
>姐さま それっておいしい?(これってぼのぼのだっけ?) / かねちゃん@そそられる… ( 2001-06-25 00:46 )
>仙さま 毎日食べたらさすがに飽きる〜★体にも〜よくない〜★ / かねちゃん ( 2001-06-25 00:45 )
私も最近マック行きますよ〜ん。 かるびマックも食べたし(^^; / チビクロ ( 2001-06-25 00:20 )
なるほど、かねちゃんの生活が少しずつ見えてきたで御座るよ!マックもよかよか! / まさや〜ん ( 2001-06-24 23:06 )
あ〜、名古屋駅地下のめっちゃ忙しいマックでバイトしてた頃を思い出す〜。よく言われましたよ、「スマイル1つ。」 / ひよこ ( 2001-06-24 23:06 )
ジャンクフードって、時々無性に食べたくなるのはどうしてなんでしょ? / ( 2001-06-24 18:20 )
私のバイトの子も間違えられてました。えらい悲しそうな顔してましたですわ。 / ハニーウサ子 ( 2001-06-24 16:34 )
わたしはハンバーガーを食べるのが下手です。ぽろぽろ中身をこぼしてしまう。おまけに手も口の周りもべとべとにしてしまう。がはは。 / 走る酔人(PAO) ( 2001-06-24 16:32 )
「ダブルチーズバーガーのバリューセットで、コーラ、シャカシャカポテト」が定番。最近は姐さま同様に「アジアンダブルマック」がお気に入りです。 / ジャンクフード小僧^^ ( 2001-06-24 12:56 )
1〜2ヶ月に1回ぐらい、すごーく食べたくなる。ホットチョコレートが好きです。 / りり ( 2001-06-24 09:41 )
マック(関西ではマクドと言うのでし〜!)で食べるなら私もチーズバーガーざます。たまに食べるといいざます^^  / パンドラ ( 2001-06-24 09:16 )
カップ麺、種類も増えて美味くなった。無性に腹がすいている時は食べます。 / 夢楽堂 ( 2001-06-24 07:35 )
カップ麺最近食べてないです。・・・私大食いなもんで、ハンバーガーとかだとスグお腹空いちゃうのでマックではいつもビッグマック食べてます。あとあれが一番野菜入ってるし。 / ちこ ( 2001-06-24 02:06 )
あたしは昨日、おととい出たての「アジアンダブルマック!」新しいもん好き♪ / akemi ( 2001-06-24 00:44 )
ジャンクフ〜ド大好き〜♪ち〜ずば〜が〜大好き〜♪でも〜毎日は〜〜ちょっと〜〜★ / 仙川@はんばが〜しょっぷ〜♪ ( 2001-06-24 00:37 )

2001-06-22 お味噌汁。

仕事が一段落したので、早く帰ってきた。
久しぶりに夕食にごはんとお味噌汁を食べた。

はーっ…やっぱおいしい…なんか涙出そう…

お味噌汁好きですか?
具は何が好きですか?

私は

@ 豆腐とねぎ
A 大根とにんじん
B かぼちゃと青ねぎ

別格 豚汁(これはおかず扱い)

今日はAでした。

先頭 表紙

>姐さま ふつうが一番!それが惣菜ってもんです。それが生活ってもんです。 / かねちゃん ( 2001-06-25 00:11 )
とうふと揚げ。。ふつう過ぎる。。 / akemi ( 2001-06-24 00:43 )
>葵さま 私は…味噌汁ないとごはんが食べられないヤツ!(あ、でも塩ジャケとか明太子とか佃煮があれば別) / かねちゃん@おかずでごはんが食べられない ( 2001-06-24 00:31 )
>まさや〜んさま やはり…(笑)かぼちゃ、玉ねぎの味噌汁はお酒飲む人にはあまり好かれないので御座る。でも私は両党なので大好きなので御座るよ。そしてここでもやはり油揚げ。 / かねちゃん@油揚げ大人気。 ( 2001-06-24 00:29 )
>たらママ おぉなんてステキ!得意料理はお味噌汁…惚れそう…(はぁと) / かねちゃん@得意料理…なんだろ? ( 2001-06-24 00:29 )
りりさま きゃ♪いいないいな、お味噌汁作ってくれるお友達なんて…飲んだ次の朝に食べるお味噌汁も…うふふおいしいよね♪ / かねちゃん ( 2001-06-24 00:28 )
>のりりくさん 今朝は取り急ぎ、で失礼しました。でも間に合ってよかったわ。トマトとニラ!味の想像がつかない…トマトは種取るんですか?切り方はさいのめ? / かねちゃん@知りた〜い ( 2001-06-24 00:27 )
>koedaさま 大根と人参はお雑煮に入れる場合はいちょうに切りますが、普段は早く食べたいので千六本です。なます作るみたいに。30日の件、どうもありがとうございました。嬉しいな。 / かねちゃん@楽しみ楽しみ♪ ( 2001-06-24 00:27 )
>夢楽堂さま あおさのお味噌汁…食べたことないです。へぇ〜。具が沢山の方がお惣菜的ですね。シンプルだと料理!って感じだ。 / かねちゃん ( 2001-06-24 00:26 )
>仙さま 大きいジャガイモとは〜切り方の〜ことですか〜?私は〜薄切りにして〜入れま〜す♪玉ねぎと一緒に〜入れることも〜♪ / かねちゃん ( 2001-06-24 00:26 )
>みゆみゆさま 油揚げはホントにお味噌汁と相性抜群ですね!大根と油揚げ、私も大好き。お豆腐と油揚げのお味噌汁なんて豆+豆+豆の豆トリオ!だね(笑) / かねちゃん ( 2001-06-24 00:25 )
豆腐とワカメと油揚げ♪ / 葵・お味噌汁があればご飯が食べられる奴 ( 2001-06-24 00:03 )
油揚げと小ネギが一番で御座るな!カボチャはきらい。 / まさや〜ん ( 2001-06-23 21:26 )
私の一番得意な料理です(涙)。 / たらママ ( 2001-06-23 20:36 )
昨夜は友人がお味噌汁をつくってくれました。ジャガイモとワカメがはいってたよん。 / りり ( 2001-06-23 11:21 )
かねちゃん、メールサンキューでした。つっこみしてきました。トマトと韮のお味噌汁もなかなかイケます。 / のりりく ( 2001-06-23 10:52 )
私は夢楽堂さんとは逆に具沢山が好きで、材料を切っているうちにどんどん増えてしまうクチ。 今度はシンプルに作ってみよう。でも、豆腐には油揚げ、わかめ、玉ねぎとか、色々入れたいなあ。 それにしても人参と大根、して切り方はいかように。。。「とわ、彼かの」サイト-さんにちょっと連絡取ったところ、30日夜ならなんとかということになった。 / koeda ( 2001-06-23 08:07 )
味噌汁、あおさが好きです。作るのも好き、具は出来るだけシンプルにをモットーにしている。トン汁、これは夢楽堂も別格です。 / 夢楽堂 ( 2001-06-23 07:22 )
大きい〜ジャガイモの〜お味噌汁〜♪油揚げもあると〜なおよろしいかと〜♪ / 仙川 ( 2001-06-23 03:49 )
私は@+油揚げ!このコクがたまらない!!大根と油揚げも好き!!ネギはたいてい入れます。あ、万能ネギです! / みゆみゆ ( 2001-06-23 01:58 )
>あろうさま わぁかぶのお味噌汁もいいですよねぇ…葉つきのを買って、葉っぱもざくざく入れて…やっぱり具沢山がいいですよねっ! / かねちゃん ( 2001-06-23 01:38 )
玉ねぎ&バターのお味噌汁が好き♪あろう家の今日のお味噌汁は、かぶとわかめとネギでした。 / あろう ( 2001-06-23 01:34 )
>たけ坊さま 今はね、信州味噌と麦味噌を合わせて使ってます。でも食べるのだったら赤だしとかも好き。もちろん関西の白味噌も好き。八丁味噌も…ってそれ全部やん!(爆) / かねちゃん@味噌フリーク ( 2001-06-23 01:32 )
>ぷよん。しゃま… 私も1ヶ月ぶりくらいかもしれましぇん…オウチで味噌汁(涙)…最近は実家行っても「面倒でねぇ…」と味噌汁作ってくれない。た、頼むぜかーちゃん! / かねちゃん ( 2001-06-23 01:30 )
オイラも“豆腐&ネギ”が大好きです。ちなみに味噌はナニ味噌がお好きですか〜? / たけ坊 ( 2001-06-23 01:29 )
>砂州子歯にー あめ〜りかにみそはあるのかな〜?てまえみそ。そーいえばウチの母も作っている。みそ。 / 駄ーりん@今はお昼なの? ( 2001-06-23 01:27 )
>犬さま そっかー。私の場合もう体に摺り込まれてるのだわ。お味噌汁。でもごま油も大好き! / かねちゃん ( 2001-06-23 01:25 )
>ウサ子ハニー あ、玉ねぎ忘れてたー!私も大好き!ベスト3に入れてもよかったなー♪でもあれも好き嫌いわかれるのよね。甘くなるって嫌う人も多い。白菜はやったことなかったわ、今度作ってみるね。 / だーりん@なすもおいし♪ ( 2001-06-23 01:24 )
>ひよこちゃま かぼちゃ入れるの、人によっては嫌うんだよね。甘ったるくなるって。ちょっとポタージュスープっぽい雰囲気も。おいしいよ。お仕事、来週からNext Stepでしゅ(泣)ありがとね。 / かねちゃん ( 2001-06-23 01:23 )
ここんとこずーっと、きちんとしたみそ汁作ってないですぅ・・・(涙)。ううっ。かあちゃんのみそ汁が恋しいよぉ・・・。 / ぷよん。 ( 2001-06-23 01:17 )
なんでも好き.........母のてまえみそがみそ。 / 歯にー砂州子 ( 2001-06-23 01:12 )
お味噌汁、全然なくても平気。小さい頃、台湾で育ったせいかも知れませんが、ごま油の香りの方が落ち着く感じ。なんか、日本人の楽しみ逃してる気分...。でも、大根大好き。 / 噛みつかない犬 ( 2001-06-23 00:44 )
たまねぎのお味噌汁が好きです〜。あと白菜とかわかめとかのも♪ / ハニーウサ子 ( 2001-06-23 00:32 )
あたしは豆腐とわかめが一等好き。かぼちゃ、いれるの?おいしいのね?今度いれてみようっと。お仕事、おつかれさまです。 / ひよこ ( 2001-06-23 00:27 )

2001-06-21 夢の話。

日ざかりの中を歩いていた。少し先を行く母のあとを追いながら。
腕には大きな花束を抱えていた。

風が吹いてきた。その風にあおられ、宙に浮かび始めた。
(メアリーポピンズみたいにふわふわと)
花束を抱えたまま、どんどん空へと舞い上って行く。

(この花束を離したら落っこちてしまうのかな?)
(この先、ちゃんと降りられるのかな?)

木々や建物を見下ろし、そんな心配をしていたら目が醒めた。

うーん…何だか暗示的。

先頭 表紙

>仙さま 夢の続きは〜永遠の謎〜^^王子さまも〜謎〜 / かねちゃん ( 2001-06-24 00:31 )
きっと〜誰かが〜下で受け止めてもらうはず〜♪だったかも〜しれませんよ〜♪ / 仙川 ( 2001-06-23 03:50 )
>TAKEさん そ、それも何だか暗示的…着地できないってことはずーっと空にいなきゃいけないってこと?それも困る、確かに… / かねちゃん ( 2001-06-23 01:44 )
飛ぶ夢は「着地できなくて焦っている夢」をよく見ます。目が覚めて「飛べなくて良かった…」なんてホッとしてたりして(笑) / TAKE ( 2001-06-23 01:31 )
>犬さま ははははは〜(泣笑)しがらみねー!しがらんでおりますタシカニ…あはははは〜…(かなりイタイとこをつかれたらしい) / かねちゃん@ぬかるみの世界 ( 2001-06-23 01:22 )
>MT そーれはですねー。平穏な日常から逸脱したいという無意識の願望ですねー…<出たッ!お得意のもっともらしいちゃらっぽこ(爆)つまりもう天上にいるわけさ。 / かねちゃん@ハガキ出しといたよ ( 2001-06-23 01:21 )
>サイトーどーまんさま♪ ステキ。彼はきっとりりさまのツッコミにも「え、そうかなぁ…(ちょっと困惑)」ってな感じかな?あぁ妄想の暴走… / かねちゃん@赤坂行きましょう ( 2001-06-23 01:21 )
>りりさま うぷぷぷぷー!(爆)りりさま意地悪キャラだー!それにしてもいったいどんな歌を…今日のアンアンには「ルー・リードが好き」と書いてましたわ。 / かねちゃん@カラーになって新登場。 ( 2001-06-23 01:20 )
>チビクロさま うぅ…今でもたまに考えましゅ…空飛びたいよう(でも飛行機嫌い。ワガママなんだからぁ)。 / かねちゃん ( 2001-06-23 01:19 )
>さなえもんさま うふふ私の頭ん中をビデオ化するにはまず100年はかかるわ…編集作業。もうしっちゃかめっちゃか(<これって死語?) / かねちゃんワールドは秘境! ( 2001-06-23 01:18 )
空とぶ夢って楽しいですよね。あ、でも、この夢、飛んでるって言うより舞いあがっちゃった感じですね。自分じゃどうしようもないしがらみに乗って色んなことが進んでくことの不安なのかな。でも、絶対離さない方がいい気がする。 / 噛みつかない犬 ( 2001-06-23 00:48 )
私、飛んでる夢は見たことないなぁ・・・でも落ちる夢はあるの。飛んでないのに落ちるって、一体? / MT ( 2001-06-22 21:39 )
よこさんが蜜虫ちゃん、かねちゃんは兼ちゃま、なら私は博雅といきたいところだけど酒飲みどーまんくんになるわ。りりさんの夢、何だかありそうで可笑しい・・・ / サイトー@あたしも、あたしも・・・ ( 2001-06-22 07:56 )
かねちゃん>何か変わった曲を歌っていたので、「若い人は普通、そういう曲選ばないよね〜」と意地悪なことを言ってる夢でした(笑)。 / りり ( 2001-06-22 07:14 )
空とんでみたいってコドモの頃よく考えていました。。 / チビクロ ( 2001-06-22 02:03 )
何だか映画のワンシーンみたいだね。夢の中でもかねちゃんワールドはステキだ〜。ビデオ化したら貸して♪(謎) / さなえもん ( 2001-06-22 01:21 )
>ひよこさま いらしゃいませー!低空飛行しててギャルのミニスカートの中に顔突っ込まないように(笑)…ちょっとお下品?失礼。 / かねちゃん@よろしくね ( 2001-06-22 00:34 )
>まさや〜んさま さては正ちゃんだったので御座るな!いいなー夢でQちゃん^^ そして近いうちに起こるステキな出来事とは!?わくわくで御座る!嬉しいで御座るよ! / かねちゃん@多謝! ( 2001-06-22 00:33 )
>ムッシュえむねえさま! そこらへんがしょせん小物なんスヨー自分<落ちる心配 飛ぶ夢って確か…欲求不満を表してたような…うお!そうなのか自分! / かねちゃん値引き中(いつまでだ) ( 2001-06-22 00:32 )
>空。ちゃま うん、ふわふわ飛んでること自体はけっこう楽しい。夢だけど(笑)ホントに空飛べたらいいなぁ。 / かねちゃん@飛びたいなぁ ( 2001-06-22 00:32 )
>よこ!さま きゃ〜蜜虫ちゃん?その時はワタクシぜひピーチピンクのつやつやメイクで兼家さま熱演!しとうござりますわ…ホホホ。もしくは熱血ひろくんかな〜。そーいえば「ガラスの仮面」読んで、美登利を演じる夢見たことある。思い出した…(笑) / かねちゃん@「たけくらべ」よかった… ( 2001-06-22 00:31 )
>り、りりさま!なんてウラヤマシイ!ちょっと前にビストロスマップの厨房に行った夢を見ました。でもね、ワタシったらしんごくんに「もーちょっと痩せた方がいいってうちのおかーさんが言ってたよー」なんて…(「うんわかった」って言われた(笑)) / かねちゃん@彼は何か歌ってくれた? ( 2001-06-22 00:30 )
>夢楽堂さま お。いきなり核心。変わりたい、というより変わらねば、かも。このままでいいのかな?という不安といささかの焦り。 / かねちゃん@風に流される日々? ( 2001-06-22 00:29 )
あたしが空飛ぶ夢をみるときは、いつも!低空飛行〜。歩いてる人の腰あたりをふらふら飛んでいるんさ。弱そう、弱そうだ!ひよこマ〜ン。 / ひよこ ( 2001-06-21 21:27 )
昔、おばけのQ太郎の背中に乗って空を飛ぶ夢を見たで御座るよ!確か、宙に浮く夢を見ると、近いうちに素敵な事が起こると聞いたことがある・・・・・たぶん・・・・・・違ってたらごめん、で御座る! / まさや〜ん ( 2001-06-21 21:19 )
確かウェブ上で夢診断やってるHPあったよ。空を飛ぶ(浮かぶ)夢かぁ。でも落ちる心配をしてるあたりが現実的よね。 / ムッシュえむ ( 2001-06-21 11:27 )
でも・・・なんか、素敵な夢っぽいなぁ〜♪浮いたり、飛んだりの夢・・・見たことないなぁ〜♪ / 空。 ( 2001-06-21 09:31 )
最近のワタクシの夢の大ヒットはほんじょまなみさんになって蜜虫役を演じている夢でした。所作で死ぬほど怒られるわ、縁側で立ち上がるとき裾ふんずけて転ぶは・・・でも1人で指導を受けてて晴明様も博雅もいなかった、とほほ。 / よこ ( 2001-06-21 08:48 )
か、かねちゃん!私は昨夜、○○○とカラオケに行く夢を見てしまった…!どうしよう〜彼の夢をみるなんて初めての経験…! / りり@空中浮遊ってステキ ( 2001-06-21 08:07 )
変わりたいのに変われないストレスを顕しているのかな。飛びたいけど浮いているからね。 / 夢楽堂 ( 2001-06-21 04:06 )
空の夢を見るときはいつも「飛ぶ」のではなく「浮く」のです。それで降りるときの心配ばかりしている。 / かねちゃん ( 2001-06-21 01:49 )

2001-06-19 石橋を

「叩いた方がいいかしら、叩かない方がいいかしら…」と橋のたもとで
さんざん悩んだあげく逆ギレして「えぇい、こんなことで悩んでるより!」
と川に飛び込んでしまう。結局、時間はかかるし全身濡れる。
それでも「いいもん!時間はあったし濡れるのキライじゃないもん!」と
うそぶいて歩き出す。

私ってそんなヤツ。

先頭 表紙

>パンドラさま グラーツェ!!!!^^向こう岸で飲もう!(と川で冷やしてたワインを…(笑)) / かねちゃん ( 2001-06-21 00:58 )
>仙さま 大地に根を生やし〜最後まで生きるのは〜雑草たち〜楽しく元気にお過ごし下さいませ〜 / かねちゃん ( 2001-06-21 00:57 )
>サイトーさん 取りあえずダメもと…なんかラテンの香り…スバラシイ!(メトロの香り…そりゃエスカルゴ?(笑)) / かねちゃん ( 2001-06-21 00:57 )
>石橋気づかぬマダーム連合のよこさまー! なるほどパニック系でしたのね!気づかなければ平穏でいられたのかしらん。むー… / かねちゃん@かわいい、かわいいわっ♪ ( 2001-06-21 00:56 )
>ムッシュ うひゃひゃ!殿方勢はな・ぜ・か・破壊系が多いですねー…(笑)なぜ壊すのか?そこに橋があるからさ! / かねちゃん ( 2001-06-21 00:55 )
>小枝さま いいと思いま〜す(と同意)ほらよく外国のアニメなんかで、だだだだだーって走ってて崖から飛び出しちゃって、でも気づくまでは落っこちないの。気づかなければそのまま行けちゃうかも… / かねちゃん ( 2001-06-21 00:55 )
ブラボー!!!!!^^ / パンドラ ( 2001-06-20 22:35 )
楽しく〜生きておりまする〜♪ どこでも〜生きる私は〜雑草の如し〜♪ / 仙川 ( 2001-06-20 17:33 )
叩く、つまり考えるのが面倒なので取りあえずダメもとで渡ってしまえ〜というタイプかな。 / サイトー@ちょっと出遅れ ( 2001-06-20 17:25 )
小枝さ〜ん、石橋気付かぬマダム連合ですわね、わたくしたち(笑) ちなみにワタクシは渡り終わったあと「今の石橋だったんだよ〜。気付かんかったろ〜?」と言われた後「え!?え!?えーーーーーー!?」とパニックになると言われたのだ、ああ・・・。 / よこ ( 2001-06-20 15:49 )
石橋を発破(爆弾)かけてから渡るタイプかな? ドッカ〜〜〜ン・・・渡れないての / ムッシュ ( 2001-06-20 13:18 )
私も石橋に気づかないクチらしい。よこさんと話していて石橋に気づいていないと指摘され(笑)でもなんか結果的にはいい方向に行っているような気もするし、いいよねぇ〜。と同意を求める。 / 小枝 ( 2001-06-20 10:27 )
>姐さま そう、信じる気持ちとためらいのない足取り…それが私にイマイチ欠けているとこなのですなぁ… / かねちゃん ( 2001-06-20 01:26 )
インスピレーションを大切に…平気と自分が信じたら、よどみなく渡っちゃいます。(笑) / akemi ( 2001-06-20 01:18 )
>みゆみゆさま それで気づいたら端を渡って向こう岸でラーメン食べてたりしてね! / かねちゃん@えてしてそんなもの ( 2001-06-20 00:28 )
>とむじいさま そ、それ激しすぎ〜(^^;)とむじいさまの後ろには橋の残骸がいくつもいくつも…なのですか? / かねちゃん ( 2001-06-20 00:27 )
>ウサ子ハニー それはとてもいいことだと思うわ!やっぱりねー自分が叩いたほうがいいと思ったら叩くべきなのよ! / だーりん@そう、人にどう見られようとも ( 2001-06-20 00:27 )
>りりさま さすがスパイダーガール!そしてここでも、岸にたどりついて橋に気づいたりりさま、いったいどーいう反応を示すのでしょうか? / かねちゃん@はてはてふふーん♪ ( 2001-06-20 00:26 )
>夢楽堂さま 見る前に飛べ!その気合いにイマイチ欠けてる自分なのです…むむむ。 / かねちゃん ( 2001-06-20 00:25 )
>おとさま お久しぶりですー!(おとさまに石橋の話するのってちょっとヘンな気分…(笑))今度の橋はきっと丈夫な橋だと信じて渡る。時にはそーいう決断も必要ですねっ! / かねちゃん ( 2001-06-20 00:25 )
>よこさまー! おーさすがー!それで渡った後、石橋に気づいたよこさまはいったいどーいう反応を示すのでせうか。知りたい知りたーい(にゃん) / かねちゃん@おっし〜えて〜♪ ( 2001-06-20 00:24 )
>まさや〜んさま えへへっ(嬉)よーしこれからは迷わずすぐに飛び込むようにしよっと!ざばーん… / かねちゃん@なんか嬉しいぞー ( 2001-06-20 00:24 )
>鐵子ハニー そうよ!この日のために水着もちゃんと着てたのよ!しかも鮫肌水着(ウソですウソウソ)。着衣水泳は難しいそうな。 / だーりん@平泳ぎ… ( 2001-06-20 00:23 )
>ムッシュえむ(期間限定)さま おーっ仲間?いや、でもたぶんムッシュえむはすっごい泳ぎがうまくって、結果的に橋渡るより早く向こう岸についちゃうタイプだと思うなー。 / かねちゃん値引き中(期間限定) ( 2001-06-20 00:22 )
>マダムたらんてらさま 気合いで勝負!でございますわね。見習いとうございます… / かねちゃん ( 2001-06-20 00:21 )
>仙さま おぉ〜まるで「青の洞門」のよう〜「青の洞窟」…それはパスタソース〜(爆) / かねちゃん@大丈夫ですか〜 ( 2001-06-20 00:21 )
>たけ坊さま 「眺めて」っつーあたりにそこはかとなく大物感アリ(笑)やっぱ湘南組は泳ぎ?^^ / かねちゃん ( 2001-06-20 00:20 )
>チビクロさま うーん私…どっちかというとホントに考えなきゃいけない局面では考えないのです。どーでもいいところで「うーんうーん…」って考えちゃうのです… / 鎌倉リベンジの際には声かけてねん♪ ( 2001-06-20 00:20 )
わたしは、かなり念入りに石橋の袂に座り込んで吟味していて、ふと通りかかったチャルメラの音に、自分が何をしていたかも忘れ、駆けだしていってしまうタイプです。 / みゆみゆ@ああ、ラーメン食べたい・・・ ( 2001-06-19 23:04 )
石橋を壊れるまで叩いて、壊れてから「この石橋は固かったなあ〜」と思い出すタイプです。(?) / とむじい ( 2001-06-19 21:01 )
私は叩かないと不安なら叩いた方がいいさってタイプ?です(^x^; / ウサ子 ( 2001-06-19 20:43 )
私は石橋があるのに気づかずに、泳いでしまうタイプです…。 / りり ( 2001-06-19 20:36 )
石橋を叩くかどうか、そう考えるより、渡っているだろうな。 / 夢楽堂 ( 2001-06-19 20:17 )
かねちゃん、お久しぶりです。私はちょっと叩いてだいじょうぶそうだったら、「もし駄目だったらその時考える」と渡る。渡るときは結構びくびくなんだけど、案外だいじょうぶなことの方が多い。 / おとじろう ( 2001-06-19 20:12 )
あたしゃ、石橋を渡った後に気付く奴と評されたことがあるさー(笑) / よこ ( 2001-06-19 19:58 )
ぱちぱち!好きだな〜、そんなかねちゃん! / まさや〜ん ( 2001-06-19 18:58 )
私もそうだ!そのためにスイミングにかよっていたのよ!このために!! / 鐵子 ( 2001-06-19 18:48 )
私もかねちゃん派かも。でも私の場合は単なる面倒くさがりだったりする(笑) / えむ ( 2001-06-19 10:14 )
石橋は、壊れる前に渡っちまえ、ですの。 / たらんてら ( 2001-06-19 08:23 )
今の私は〜石橋叩き壊して〜作り直す〜〜☆ / 仙川 ( 2001-06-19 03:09 )
オイラは「石橋を眺めて泳ぐ」って感じかも…。結果的に仲間、仲間(笑) / たけ坊 ( 2001-06-19 00:53 )
私は。。。慎重すぎるぐらい叩く時もありますが、大抵見切り発車。何も考えてない人デス。 鎌倉は人多かったです(^^;; 今度リベンジします! / チビクロ@単細胞ニンゲン ( 2001-06-19 00:15 )

2001-06-17 マッサージで身も心も…ふにゃ。

とゆーわけで、ついにマッサージに行くことにした。
高校時分からの肩こり友達、こちちゃんと誘い合わせ
(彼女は自分の部屋にmyマッサージ椅子を持っている剛の者)
気合いを入れて60分コースを予約した。
お目当ての先生とは時間が合わなかったので、初めての先生になった。
「今日は特にどのあたりを?」と聞かれて、反射的に「あの〜全部…」と
答えてしまった。とりあえず背中の筋を違えた話をしておく。
うつぶせにされて背中を軽ーく圧した先生がいきなり「あぁーこれは…」
って呟くので(そ、そんなにひどいの?)って何だか哀しくなる。
(前回来た時にも、別の先生に「いや〜私もいろんな方やってますけど
 ここまでひどいのは…」って言われて、ひぇーと思った(苦笑))
強めにやって下さってけっこうです、と言ったためか、かなり圧される。
これまでは、わりとどの先生も掌を使って面で圧されることが多かったけど、
今回は指で点をぐいぐい圧してくるので、ツボに入ると「きたっ!」という
感じで痛キモチイイ。
ただ私はひどくくすぐったがりなので、初めて脇と腕の付け根のツボを
圧されて(きゃ〜やめて〜^^;)と思わず叫びたくなった。
(でもここのツボなかなか効く。覚えとこっと)
本職の先生にやっていただくと(あ、ここもツボなんだ)って知ることが
できて、普段自分で凝りをほぐす時にすごく参考になる。
(それと人の肩もんだげる時にもね!)
あっという間に60分。こちちゃんと「いやぁやっぱマッサージはいいね♪」
今度は中にあるゲルマニウム温浴もやろーね、と決める。

ちょうどお昼。何食べたい?と聞かれて「お寿司!」と即答。
前々から聞いてた彼女お薦めの寿司屋へ行く。あぁ回らない寿司屋久しぶり。
カウンター席に座って昼間っからふたりでビール飲んで、お寿司食べて…
中トロが美味しくて何だか涙ぐみそうになった(笑)
「これは心のマッサージなのよ!」ということにした。

それから東急ハンズに入ったリCDショップに入ったり、駅前のデパートの跡地に
できた台所用品のお店を見たり…
ウィンドウショッピングできる時間って何て贅沢なんだろう、って思った。

身も心もじわっとほぐれた一日でした。

先頭 表紙

>仙さま もみもみ。もみもみ。もみもみ。少しは楽に〜なりましたか〜? / かねちゃん ( 2001-06-18 23:35 )
身も心も〜ふにゃ〜ふにゃ〜☆になりたいよ〜♪ / 仙川 ( 2001-06-18 02:57 )
>たまちゃ〜ん! 日帰り温泉!あぁなーんて甘い響き…どこへ行ったの?私も箱根あたりなら日帰りできるんだけどな。またお仕事ですね。元気出してこ!お互いにね! / かねちゃん@お帰り待ってます〜♪ ( 2001-06-18 01:23 )
>たらママ 日々の仕事に加えて、読書、編物(最近してませんが)ひまじん(笑)…好きなことは目、肩、腰に悪いことばかり。友達とも「次は80分コースにしよう」と言い合いました。クィックマッサージはその場しのぎにはなるけど、継続的にやらないと効果は低いそうですね。やっぱりじっくりやってもらうのがいいみたいです。 / かねちゃん ( 2001-06-18 01:22 )
>パンドラさま それから温泉と気の合う友達!これだけあれば人生ってなかなか楽しいものですわ〜!ふふんふーん♪ / かねちゃん@日々是好日 ( 2001-06-18 01:21 )
>ウサ子ハニー まぁハニーも肩こり仲間なのね…今度マッサージしてあげる〜♪(はぁと)あれはホントに凝る人にしかわからない辛さね。 / だーりん@もみもみ… ( 2001-06-18 01:21 )
>サイトーさん 時間を贅沢に使えるってとっても有難いことですね…ところで地元の本屋には「馬耳東風」第2刷が平積みでした。朝日の読書欄でもランクインしてたし…(嬉)そうそう「CM NOW」もご覧になりました?えへっ♪ / かねちゃん@今日の特命♪ ( 2001-06-18 01:20 )
>まさや〜んさま わーいその時にはまた誘って欲しいで御座る♪…うーむ首が回らない場合は札束で叩くのがよいで御座るかな?ぱしぱし「百万円!」 / かねちゃん@十万円、七万円、五万円… ( 2001-06-18 01:19 )
>姐さま んじゃ今度出張マッサージ?わりとうまいですよ!ツボおさえるから。…今日のネタはめちゃめちゃ地元!だって藤○だもん(爆)あじ食べたかったなぁ。代わりに鈴木○産で小あじ一山買ってきた! / かねちゃん@マリネにするの! ( 2001-06-18 01:18 )
>ぷよんさま マッサージは定期的に受けたいっすよねぇ、ホントは…脇の付け根は効きますね!いやマジで。今日の収穫。お寿司おいしかったっす♪ふふふ。 / かねちゃん ( 2001-06-18 01:17 )
>りりさま〜^^;(最近おやじギャグ好き?)ホントは赤身が好きなんだけど、今日のトロは美味しかったわ…と真情吐露(<おい!) / かねちゃん@冬に香港行くかも! ( 2001-06-18 01:17 )
>TAKEさん じゃ、じゃあお仕事終わったら回転寿司だぁ〜…(涙)心のマッサージ、めっちゃ効きます! / かねちゃん@お疲れさまですぅ〜… ( 2001-06-18 01:16 )
聞いているだけでふにゃっふにゃになりそ〜。私も昨日友達と日帰り温泉に行ってきました〜(ほんとは酵素風呂に行きたかったのですが探せなかったので・・) 浴衣が借りれて、お風呂の合間に浴衣で食事、ビールをグイッ! 夕方からの数時間なのにのんびりできました.そして、あしたからしごとが・・・(^^; / たま ( 2001-06-17 23:46 )
かねちゃんもPCずっとの仕事だし、絶対に肩首(目の疲れも首に出る)腰あたり、固まってますよ。マッサージ、30分じゃ足りないと思います。でも、私はなかなかまとまった時間が取れず、いつもすっきりしないのです。 / たらママ ( 2001-06-17 23:05 )
マッサージとお寿司なんて、オンナごころがくすぐられますわん・・・♪両方とも私の人生には欠かせないものでございます^^ / パンドラ@もちろんお酒もね ( 2001-06-17 23:03 )
いいな〜マッサージ。ハニーは未だにこれだ!という先生にあったことないです。重度の肩こりなのに。。。 / ハニーウサ子 ( 2001-06-17 22:30 )
うわ〜いいなぁ。有意義なのんびりした休日でしたのね。ウインドウショッピングって本当に贅沢だと思います。私も大好き。 / サイトー ( 2001-06-17 21:26 )
昨晩はお疲れさまでした(笑)。また、やるで御座るよ!さて、肩こりで御座るか、拙者はお金が無くて首が回らないのはいつもの事で御座るが(笑) / まさや〜ん ( 2001-06-17 21:17 )
あ〜!ツボ発見?あたしのもやって!やって!肩がコチコチなんだよ。子どもに揉んでもらうと「コリコリがあるよ」って言われる。。あじは、地物がいいよ。 / akemi ( 2001-06-17 21:13 )
んで、脇と腕の付け根はめっちゃ痛いっす。私も相当悪いんで、そこ触られただけで痛いんす・・・。でもおしてもらうと効くんですけどね・・・。 / ぷよん ( 2001-06-17 20:32 )
いーなぁ・・・。σ(^^) も最近マッサージはご無沙汰なんで、たまにきっちりしてもらわな・・・。ふう。お寿司、おいちそ・・・。 / ぷよん ( 2001-06-17 20:31 )
マッサージで身も心もトロトロ、中トロでさらにトロトロだったのね…。お寿司食べたくなっちゃった…。 / りり ( 2001-06-17 19:56 )
「心のマッサージ」(笑) いいなあ〜〜、回るのでもいいから寿司食いてぇ〜(笑) / TAKE@おしごとちゅう ( 2001-06-17 19:00 )
>夢楽堂さま お、お早いツッコミありがとうございまする〜お寿司、とっても美味しかったのですが「あじ」が入ってなくて食べられなかったのが心残りでしゅ。 / かねちゃん@まだお腹いっぱいでしゅ ( 2001-06-17 17:57 )
あ〜心身ともリラックス、いいな寿司。 / 夢楽堂 ( 2001-06-17 17:55 )

2001-06-16 どりんく。

台所のテーブルの上にごたごたいろんな物がある。
整理しなくては。

去年、旅行先のホテルでチェックアウトする時に
「どうぞ」ってひとり一本もらったの。
純製赤まむし。
ローヤルゼリー・ビタミン配合。

なんか捨てられないの〜…でも飲むのやだし〜^^;

誰か欲しい人〜!

先頭 表紙

>ムッシュ〜 わーん惜しいっ!もうほ肝さんとこに持ってっちゃった!そうそう効きそう!ジンクピリチオン配合とか!…ってそりゃシャンプーだろ!(^^;) / かねちゃん ( 2001-06-17 17:55 )
は〜〜〜〜〜〜〜〜い!なんか配合と聞くと「弱い」だよね〜! / ムッシュ ( 2001-06-17 15:36 )
>しっぽちゃん! あるある!あげたもんが回り回って戻ってくるのね(笑)徹夜でひまじん!略して徹ひま〜! / かねちゃん ( 2001-06-17 01:41 )
>TAKEさん うわ、確かに効きそう…じゃあいざ!って時の最終兵器に取っとこうかな…(今の最終兵器はベンザブロック)合わせ技一本!ですね。 / かねちゃん@夏は絶対風邪を引く ( 2001-06-17 01:40 )
>まさや〜んさま はぁぁ〜今日も楽しかったで御座る!かたじけないで御座る! / かねちゃん@ほろ酔い? ( 2001-06-17 01:39 )
>ウサ子ハニー だ、だって〜〜くれたものはしょうがないじゃ〜〜ん(笑)「いえっ!けっこうですっ!」とも言えないしー…^^; / だーりん ( 2001-06-17 01:38 )
>MT そりゃあそうだけどさ…(<仕事疲れ)部屋の入れ替えって…何?ご両親のお部屋?ともかくお疲れ。何でしたら赤まむし4本持ってこうか?(笑) / かねちゃん ( 2001-06-17 01:37 )
>夢楽堂さま チェックインに赤まむしくれるホテルも…何かヤダなぁ(笑)六十代の夫婦(@親なり)とトウのたった娘が赤まむし飲んで夜中に何をするというのだ…三人で雀卓でも囲む?(爆) / かねちゃん ( 2001-06-17 01:37 )
>たらんてらさま いらっしゃいませー!むむぅ…その手があったかぁ〜^^;んじゃ飲んだら結果報告しますぅ。むむぅ…飲むのかぁ… / かねちゃん@よろしくですー ( 2001-06-17 01:36 )
>ほ肝さま だから宴会に持っていきました〜〜(^^;)ちゃんと飲んでね! / かねちゃん ( 2001-06-17 01:36 )
ありますね〜〜こういうの・・・捨てられないんだよねえ。で、誰かに差し上げる・・・そうして回りまわって!しかし・・赤マムシ!?徹夜ひまじんのときに服用してみよ!なんつて!! / しっぽな ( 2001-06-17 01:35 )
>JAIさん はまっちゃってそれなしではいられない体になったりして(笑)「あ…赤まむしをくれ〜!」って。まむ中。いやーん^^; / かねちゃん ( 2001-06-17 01:35 )
っつーわけでほ肝さまのところで飲んでたら遅くなっちゃった。 / かねちゃん@連夜の宴会。 ( 2001-06-17 01:35 )
風邪の時に、薬と一緒に飲むといいですよ! 効果テキメン! / TAKE ( 2001-06-17 00:55 )
今日はほたて殿のところで始めるで御座るよ!鳩サブレ持って、おいで! / まさや〜ん ( 2001-06-16 23:02 )
や、や〜〜〜ん。だーりんったらぁ〜〜〜(笑) / ウサ子 ( 2001-06-16 22:03 )
でもさー、お仕事疲れに丁度いいかもよ。ちなみに我が家は、今日は、家族総出で部屋の入れ替えをしたのよー。もう、くたくた・・・ということで、今手元にあったら飲んじゃうかもね。 / MT ( 2001-06-16 20:56 )
どぼして帰りに。ハブドリンクなら欲しいけど。 / 夢楽堂 ( 2001-06-16 13:19 )
飲んだらどうなるか、結果レポートなどはいかがなものでしょうか。 / たらんてら@はじめまして ( 2001-06-16 12:49 )
はぁぁああ〜〜〜〜い!はぁああああああ〜い!・・くでぇ〜い!くでぇ〜い!・・・・むむ?・・・・・・・・・まぁ〜無視? / ほ肝 ( 2001-06-16 11:24 )
思い切って飲んでみたらはまったりして(笑)。 / JAI ( 2001-06-16 11:00 )
>仙さま きっと〜元気出過ぎて〜歌が止まらない〜♪ / かねちゃん@お仕事はいかがですか? ( 2001-06-16 10:32 )
疲れたときに〜☆ ぐぃ〜〜〜っと〜〜〜お試しあれ〜〜♪ カラオケ前にも〜〜ど〜〜ぞ〜〜♪(笑) / 仙川 ( 2001-06-16 10:26 )

2001-06-15 朝のあいさつ

今日も雨。見上げても白ーい梅雨空。

起きてからまだほとんどしゃべってません。
職場にもまだ誰も来てません。

ひまじんで今日最初のあいさつ。
「おはようございます」

お見舞いありがとうございました。
おかげで背中の具合はだいぶよくなりました。

さあもうひとがんばり(ふたがんばり?)

先頭 表紙

>しっぽちゃん ABはいないよん。A型3人(中、草、香)、O型2人(木、稲)、B型1人(森)だった。ひげ顔いいねー!たまんないッ! / かねちゃん ( 2001-06-16 10:31 )
>ほ肝さまが壊れている…(笑…いやキーボードが、か?)こんどの宴ではお会いしませう、るんるん♪ / かねちゃん ( 2001-06-16 10:29 )
>たまちゃん あぁ祭りの後の…ってのはわかる!そこはかとなく寂しいのよね…祭が楽しければ楽しいだけ。でもまたすぐ次の祭があるよ!梅雨が明ければ夏が来るしね! / かねちゃん ( 2001-06-16 10:27 )
Oだった・・・!?ABは誰だったッけ・・・・??拓哉はO,中居iはA、森君がBだったような・・・・ごろちゃま!ごめんねーーー。。。しかしひげ顔はいいぜ!!そそられる〜〜〜〜 / しっぽな ( 2001-06-16 08:35 )
鳩サブレー・・ありがとう〜・・・むしゃむしゃ・・・今食べながら・・書いておりやす・・むしゃむしゃ。。。ぽろり・・・あっひゃべぇ〜い・・キーボードにこぼれただす・・・うわぁぁああああ・・kじゃおdぬwbか・・・うてない・・なけpsdんs・・こわれた・・んwlsっdjで・・・たすけてく〜ぇい・・・・じぇsぱms・・・・ / ほ肝 ( 2001-06-16 06:15 )
う〜ん、ブルーというのではないのですが…なんだろう?祭りの後の寂しさみたいな…稲垣晴明様が終わったからなのだろうか…? / たま@それとも梅雨のせい? ( 2001-06-16 01:41 )
>しっぽちゃーん!「GINZA」うっすらひげの影…がいいよねぇ!素肌っぽくて。彼あれでO型なのよ!私もO型♪ / かねちゃん ( 2001-06-16 00:53 )
>たまちゃーん ありがとう。キモチブルーだったの?私も昨日の夕方はめちゃめちゃ落ち込んでたけど、夜になったら復活しました。お手軽(^^) / かねちゃん@祝復帰! ( 2001-06-16 00:52 )
>チビクロさま いえいえ、また何か思いついたらカキコしますわ。MTにも聞いてみようかな?アタマ痛くなるのも辛いですね〜 / かねちゃん ( 2001-06-16 00:49 )
「GINZA」見た〜〜〜!ああいう風に"大人”に撮ってる写真がいいねえ!!しかし、彼ってAB型の典型のような性格だよ。。。。 / しっぽな ( 2001-06-16 00:34 )
背中、良くなってきてよかったですね.私もなんだか厭世的でつっこみも久しぶり…これも呪だったのかも… / たま@今日つっこみに復活!! ( 2001-06-16 00:33 )
鎌倉ネタありがとうございました^^ 梅雨は憂鬱ですよね。私はアタマ痛くなります(^^; / チビクロ ( 2001-06-16 00:24 )
>まさや〜んさま こちらこそ昨夜は楽しかったで御座る!おかげで背中の痛いのも吹っ飛んだで御座る!いつでも参上仕るでござるよ!また手土産持って…(えへっ) / かねちゃん@またぜしぜし?(笑) ( 2001-06-15 23:44 )
>とむじいさま こんばんわー!うぅぅ…お疲れさまですぅ〜背中の痛みは目下他人事とは思えませんわ…(涙)楽しいのあとにしんどいが待ってらしたのですね…オクサマのマッサージで復活だー! / かねちゃん ( 2001-06-15 23:42 )
>えむねえさま お疲れ〜!週末は羽根伸ばして下さいね〜!ワタシャもういちんち仕事だよう…でも夜は飲みに行くのっ♪へっへっへー♪ / かねちゃん@それはもう飲むさ! ( 2001-06-15 23:41 )
>りりさま もう夜だ〜。こんばんわ(^^)だいたいよくなりました。あとはだましだまし…私も久しぶりに「ダンスダンスダンス」読み返してみようかな?ヘルプミーロンダ〜♪ / かねちゃん@踊るんだよ。 ( 2001-06-15 23:40 )
>オーテマチエンヌさま おっはー♪じゃなくこんばんばーん!(うわ局地ネタだ…) / かねちゃん ( 2001-06-15 23:40 )
>ハニー♪ ありがとうっ^^これもハニーの愛ゆえかしらん?らぶ♪ / だーりん@愛〜それは強く〜♪ ( 2001-06-15 23:39 )
>サイトーさんっ! しょこらでぷりっつ食べましたよん♪でもでもコンビニにFDなかったのでしゅ(涙)そしてグリコCMはまだ見られないの…職場の子が「あ、これCMやってますよね」って。 / かねちゃん@そうなのよっ!って。 ( 2001-06-15 23:38 )
>たけ坊さま あ、寝ぐせ!…なーんて(笑)起き抜けでツッコミ?…ト言いつつ朝から日記UPしている自分であることかな。 / かねちゃん@ひま中? ( 2001-06-15 23:37 )
>夢楽堂さま 雨の日に歩くのも興趣の深いものですよね!ウチから駅までの間にも紫陽花を見つけたり、ちょっとした楽しみが。 / かねちゃん@日々是発見! ( 2001-06-15 23:36 )
>仙さま 昨夜の宴会で痛いの飛んでっちゃったのでしょうか〜♪私も楽しかったです〜^^ / かねちゃん@今度は仙さまのSHAKE! ( 2001-06-15 23:36 )
うぅっ…モバイルだとつっこみ&返しができなくて辛いわ〜こんな時間になっちゃった。 / かねちゃん ( 2001-06-15 23:35 )
こんばんわで御座る!背中が良くなってよかったで御座るな。昨日は楽しかったで御座るよ! / まさや〜ん@またね ( 2001-06-15 22:56 )
ううう。会議続きでもう夜に。。。こんばんは、です♪ 天気悪いせいか私も今背中が痛くなってきました。歳かしらん? / とむじい ( 2001-06-15 20:13 )
さあ仕事終わったぞぅ!全力で週末を過ごすわ☆ / えむ ( 2001-06-15 17:21 )
もう午後だ〜。こんにちは。背中もう大丈夫? / りり ( 2001-06-15 14:43 )
おは、じゃなくて、もう、こんにちは! / オーテマチエンヌ ( 2001-06-15 12:22 )
おはよう、だーりん♪背中がよくなってよかったわ(*^x^*)  / ウサ子 ( 2001-06-15 12:12 )
おはようございますっ!!お背中お大事に。今日のおやつはFDとしょこら? / サイトー ( 2001-06-15 09:05 )
おはようございましゅ〜。〜〜。 / たけ坊@起き抜け ( 2001-06-15 08:47 )
雨が降っているから、ご近所を散歩してきました。たまには雨の中の花を愛でるのもよい。 / 夢楽堂 ( 2001-06-15 08:31 )
おはよ〜〜御座います〜〜♪ 昨日は〜〜楽しかったですよ〜♪だいなまぃ〜♪ / 仙川@お大事になさいませ〜☆ ( 2001-06-15 08:31 )

2001-06-13 イターイ!

隣の席を向こうと体ひねったら、背中に激痛!
筋違えた・・・?

しくしくしく。

先頭 表紙

>しっぽちゃん 舞子ちゃんの浴衣…いいないいな!あー子供の頃浴衣着たっけ?「小夜の縫うゆかた」@萩尾さん、はいいお話だよね!涙でそう… / かねちゃん ( 2001-06-16 10:25 )
今年は舞子に浴衣を買う約束なのよ〜下駄とか帯とかもいるから・・・トホホ。忘れてくれてると思ったらこの間しっかり「浴衣はいつ買うの?」と・・・・はゥー〜ー〜ン!!! / しっぽな ( 2001-06-16 08:38 )
>しっぽちゃん ダイジョブ!読んでわかったから…「絽の着物」って打ったから学習しちゃったんだね!PCくんが…あぁーホントに浴衣着たいよう。こないだね、下駄を売ってるの見たら欲しくなっちゃった! / かねちゃん ( 2001-06-16 01:05 )
お、「お日絽」・・・ってなんじゃい!?←しかも、いま来て見て初めて気付く・・・ごめんなさい、かねちゃん。。。「お風呂」で「ホットオイル」なのです〜〜〜☆ / しっぽな ( 2001-06-16 00:31 )
>しっぽちゃーん! ありがとー!ホットオイルでマッサージ…ふにゃーん…とろとろ…至福〜… / かねちゃん@うっとり… ( 2001-06-15 23:34 )
>さなえもんさま えへへっニヒル?(^^)にひる。あひる。まひる。 / かねちゃん ( 2001-06-15 23:33 )
お日絽でゆっくりあっためて。。。ホッとオイルでマッサージ!!お大事に。。。。 / しっぽな ( 2001-06-15 11:01 )
・・・去って行っても顔はこっちむいてる・・・・ニヒル・・・・きゅあ〜!! / さなえもん ( 2001-06-15 00:53 )
>さなえもんさま え、エクソシスト?(爆)…お嬢さん…オレに惚れると火傷するぜ…(と去って行く) / かねちゃん ( 2001-06-15 00:19 )
ありゃりゃ。だいじゃうぶ? 背中の上にお顔があるじょ?バックで運転がうまそうなプロポーション。。。。惚れてしまいそう・・・・ / さなえもん ( 2001-06-15 00:15 )
>TAKEさん ありがとうございます。寒さのせいか、なんかイマイチ…まぁしばらくだましだましで行きまーす。 / かねちゃん ( 2001-06-14 23:17 )
>オーテマチエンヌさま いらっしゃいませー!そしてどうもありがとうございます(^^) / かねちゃん@嬉しいです ( 2001-06-14 23:16 )
>たらママ ありがとうございますー。日頃の運動不足がたたります…(^^;) / かねちゃん ( 2001-06-14 23:15 )
>MT なんかね…背中のみならず、あっちこっちきてる…日曜に例のマッサージ(藤○駅の)行こうかなぁ…ふにゃ。 / かねちゃん@腰痛体操もするわ… ( 2001-06-14 23:15 )
>チビクロさま アリガトウ!…イタタ。 / かねちゃん ( 2001-06-14 23:14 )
>あさとさま 痛いっす〜〜!!!(涙) / かねちゃん ( 2001-06-14 23:13 )
>まさや〜んさま ついでにビールで冷湿布、はいかがで御座るかな?う〜む、とりあえずはまずビールを買ってこなくては… / かねちゃん@ウチにはビールがない… ( 2001-06-14 23:13 )
その後、大丈夫ですか? オイラも先日の寝違えがあったばかりなので、なんとなく辛さわかります…。 / TAKE ( 2001-06-14 20:12 )
お大事に。。。 / オーテマチエンヌ ( 2001-06-14 18:51 )
大丈夫?私も筋違え、時々やります。あれは辛い。 / たらママ ( 2001-06-14 14:47 )
おおーっ、忙しいと背中にくるよね。皆様の言うとおり、温かくしてストレッチがききそう。 / MT ( 2001-06-14 11:56 )
イタタ。。(^^; お大事に! / チビクロ ( 2001-06-14 01:14 )
大丈夫〜〜???痛いかい??? / あさと ( 2001-06-13 22:49 )
あれま!そんな時はお風呂とビールで治すで御座るよ!風邪の時はビールで消毒ね(笑) / まさや〜ん ( 2001-06-13 22:39 )
>夢楽堂さま 午後は合間を見てはストレッチしてました。おかげでだいぶよくなりました…ふぅ。 / かねちゃん ( 2001-06-13 22:18 )
>りりさま ありがとうございますー!ひまじんはほどほどにしてさっさと寝まーす… / かねちゃん@リラックスリラックス ( 2001-06-13 22:17 )
>えむねえさまー!ありがとー!だいぶよくなったでーす!もうトシなのよね… / かねちゃん ( 2001-06-13 22:16 )
息を吐きながら、ゆっくりストレッチ。痛いの飛んでけ。 / 夢楽堂 ( 2001-06-13 21:24 )
今日はお風呂にゆっくり入って、早く寝てね。お大事に…。 / りり ( 2001-06-13 20:53 )
おぅい!だいじょうび〜〜?治った??私も時々ある(笑) / えむ ( 2001-06-13 15:44 )
>仙さま ありがとうございます〜20分ほどへたります・・・ / かねちゃん ( 2001-06-13 12:45 )
>ハニー アディガトウ!やさしさが嬉しい・・・(涙) / だーりん@マジ痛 ( 2001-06-13 12:41 )
大丈夫ですか〜? 少し横なった方が〜いいのでは〜? / 仙川 ( 2001-06-13 12:33 )
やーんダーリン大丈夫?ハニー湿布はってあげる!! / ハニーウサ子 ( 2001-06-13 12:33 )

[次の10件を表示] (総目次)