himajin top
あおぞらあまぞらくもりぞら

仏の末法、聖の澆季。

別館「芝居小屋ハシゴ日記」はお休み中。
気が向いたら再開します。たぶん。

目次 (総目次)   [次の10件を表示]   表紙

2005-04-24 たちばなやトリビア。
2005-04-18 W56
2005-04-03 3つ勝ったゼ。
2005-03-29 人生経験値、再び
2005-03-27 『Mの悲劇』つれづれ
2005-03-06 クライマックスご一緒に!
2005-02-13 折り返し点です。
2005-02-06 Gray Zone
2005-01-30 『M』は…
2005-01-01 びっくり!(私的?)二大スター共演


2005-04-24 たちばなやトリビア。

4/23のsma-station-4で「歌舞伎を知ろう」なる特集をやっていたので
どれどれ、と思って見てみたわけだ。
途中から見たんだけど、海外公演の話題から二代目左團次、そしてなんと
十五代目羽左衛門の話題へ…何だかマニアックだこと。

十五代目の欧州旅行(昭和3年ですって)について

「半年間ヨーロッパでお芝居を観たり、おいしいものを食べたりして優雅に
遊んできて、それでも人気は落ちず、帰ってくれば劇場は超満員」

と言ってるが、甘いね。もっとすごいのは

「旅立つ前の月に歌舞伎座で『十五代目欧州行き』をお芝居にして上演した」

ことでしょう。
壮行会の場で六代目が村長さんの役でモーニング姿で(わざとヘタっぽく?)踊ったり
横浜港の場では、今は亡き梅幸さんたち(当時の)若手役者が
「学生服で出て、みんなで(船に向かって)テープ投げて見送」
ったり、そうゆうお芝居。もちろんご本人出演で。
これを本興行でやって、お客様も喜んで「いってらっしゃい」と見送って
(このお芝居自体が、観客からの送別の宴ってことだよね)なんていいんだろ。
あー観てみたかったなあ、その芝居…

『歌舞伎を救った男』バワーズさんが羽左衛門贔屓で、という話題も出たんだけど
それなら

「占領軍の一員として厚木に来て、まず『羽左衛門は元気か』と尋ねた」

ということも言うべきなんじゃ?とか思った。
(『歌舞伎を救ったアメリカ人』をネタ本にしてるんなら冒頭に出てくる
 エピソードじゃないですか)

しかし『羽左衛門伝説』について触れられるとは思わなかった。
時は経っているのですねえ。


「神様に、何をしても許される人」と言われたそうです。

先頭 表紙

おまけトリビア。十七代目の羽左衛門さんのご本名は坂東衛(ばんどう・まもる)さんでした。安藤衛(あんどう・まもる)と激似。アタマに"B"を足しただけ(笑) / 『M』視聴者にしかわからないな… ( 2005-04-28 23:44 )
>さくらもち師匠 私も(十七代目の)橘屋さんがご健在でもこのネタやったかなあ…とは思いました。 / かねちゃん ( 2005-04-28 23:40 )
>あみボン。入門編としてはよろしき内容だったのかもね。ちょっと偏ってるかなあ、とも思ったけどツカミはOKって感もあり。 / かねちゃん ( 2005-04-28 23:38 )
>PAOさん それ以上の慈悲はないでしょう、たぶん、おそらく、きっと。 / かねちゃん ( 2005-04-28 23:37 )
そんなネタをやっていたとは知りませんでした。えーでも六代目じゃなくて十五代目の話だったんだ・・今直接つながる人がいないからちょうどよかったのかなー、違うか。 / さくらもち ( 2005-04-25 21:20 )
歌舞伎にあんまり詳しくない私には面白かった〜スマステ。吾郎関係なく久しぶりに見たよん。  / あみボン。 ( 2005-04-25 07:12 )
私は神様に酒だけはなんとか許してもらってます。 / 走る酔人(PAO) ( 2005-04-24 22:20 )

2005-04-18 W56

ビストロSMAPに染五郎くんと宮沢りえちゃん来店。
Wゴローの顔合わせは3年ぶりかな?
(オフではお互いにちょこちょこと話題にのぼっていましたが)

どーしても『プライド』ネタ優先(『ヨイショ』は他局だしね)になるよな、と
思いつつも、ほとんどスルー状態だったのでやさぐれていたら
あらら最後にキスシーン?

しかしこの3年で染五郎くんがトシ相応に推移しているのと比べると、
吾郎くんは変わってないよなー、アイドルだから?

また共演しておくれ、とのんのんしておきます。

先頭 表紙

>あみボン。そうそう、さりげなくサーブしてたよね。いい子だ。 / かねちゃん ( 2005-04-24 22:06 )
私ものんのんしよう。 あの日、りえちゃんに飲み物運んでたね〜それが私のツボだったわ〜 / あみボン。 ( 2005-04-22 23:45 )
>さくらもち師匠 染五郎くんが少々恰幅がよくなりましたが、それでもやっぱり両花道に立たせてみたい顔合わせですわ。『アマデウス』は私の「見果てぬ夢」 / かねちゃん ( 2005-04-21 23:03 )
>パンちゃん りえちゃんのW、ホントに56センチだったりして(笑)生け花を教わっている先生が、間近で見るりえちゃんはやはりものすごい存在感だっておっしゃってたよ。輝きが違うんだってー。 / かねちゃん ( 2005-04-21 22:59 )
このふたりのお芝居ってなぜかやたらにイキが合って、もうもう面白い!になるのよね。なんでもいいからセリフを交わしてくれ / さくらもち ( 2005-04-20 12:23 )
りえちゃんのW(ウエスト)56センチかあ、って読んでしもうた、、、違うチガウ。ごめん、かねちゃん。 / パンドラ ( 2005-04-19 22:42 )

2005-04-03 3つ勝ったゼ。

おととい昨日と2つ勝って、今日も初回からポコポコ点とって
「なんだよーどうしちゃったの?(←予期せぬ喜び)」とか
「でもまあ3つは勝たないだろ(←悲観主義))」とか
そうこうしてるうちに気がついたら(守りの時はテレビ見ない)
逆転されてたので「やっぱりね(←マイナス思考)」とそのまま
テレビ消したんだけど、10時頃いただいたメールに
「広島三連勝オメ!」(転載ごめん)とあって結果を知ったわけです。

ふふふ。嬉しい。もうこの嬉しい記憶だけで今シーズンいいや、くらい。
広島ファンは安上がり(私だけ?)
いや、ほとんど侘び寂びの境地の枯れたファンだからか。ふ。

先頭 表紙

2005-03-29 人生経験値、再び

3年前の日記で人生経験値の話を書いている。
その時、自分の人生経験値を測定した結果はというと…

独り暮らし   ○
結婚      ×
離婚      ×
子供をもつ   ×
親の死     ×
家を買う    ×
就職      ○
転職      ○
料理      ○
洗濯      ○
骨折      ×
手術      ×
海外旅行    ○
ソープランド  ×(当たり前だ)
献血      ○
選挙の投票   ○
ボタン付け   ○
犬、猫を飼う  ×
髪形を変える  ○
お年玉をあげる ×?
(経験すみ:○ 未経験:×)

それから3年。経験値は1つ増えただけ(日々是好日。ありがたいことです)。

そもそものネタ元である穂村さん(最近とみに雑誌、新聞で遭遇率高し)の新刊『現実入門』は
その人生経験値の項目で、未経験のことを経験していこう、という体験エッセイ(?そんな言葉
あるのか?)。
といいつつも、ホントに項目どおりに実行したのは献血だけかな?
いや、最後の最後にすっばらしい経験をしていますね。「えーーーっ!?」と驚くような。
(これってホントに「サクマさん」となの?)

相変わらず面白いです。

そして私が『現実入門』を買ったのは昨日のことなのだが、今日また別の本屋のレジで
横のお客さんが店員さんに「『現実入門』という本なんだけど…」と尋ねている。
「おおお?(人気じゃん!)」と思いながらお金を払い、本を受け取ってから、もう一度
売り場に戻り『現実入門』を捜してみた。
(穂村さんは歌人なので)詩・俳句コーナーを見たら奥に平積みされていた。
店員さんは一生懸命捜している。「俳句コーナーにありますよー」と言いたくて仕方がなかったが
(それはすごくヘンな人だよ!)と思い立ち去った。ちゃんと見つけただろうか。

先頭 表紙

>パンちゃん これね、すごいよ!最初から、できたら『世界音痴』『もうおうちへかえりましょう』『現実入門』と順を追って読んでいくと『現実入門』のラストでホントにショーゲキがきます。 / かねちゃん ( 2005-04-03 23:16 )
実は、献血したことないよ。、、、穂村さんの初体験談が気になったりして。 / パンドラ ( 2005-04-03 23:12 )
>八百六さま 3年前の穂村さんは○1つだったから大丈夫! / かねちゃん ( 2005-04-02 22:23 )
>あみボン。いずこも同じ「G資金」稼ぎだねえ。がんばれー。 / かねちゃん ( 2005-04-02 22:22 )
○8個でした.人生経験不足? / 八百八六助 ( 2005-04-02 14:38 )
○が12個あったよん。これから仕事なの。疲れたよ〜でも56貯金の為に小銭を稼ぐわ〜(笑) / あみボン。 ( 2005-04-02 11:52 )
やはり日曜日に新聞に書評が載ったからかな? / かねちゃん ( 2005-03-29 23:42 )

2005-03-27 『Mの悲劇』つれづれ

最終回から1週間たって、今日は8時になってものーんびり食事の後片付けしつつ
お風呂の準備などして「あーホントに終わったんだなー」と実感したわけです。
(先週までは、9時までに全部済ませるために8時台はなかなか慌しかった)

綾辻行人の『霧越邸殺人事件』(ノベルス版)解説で恩田陸が
「エンタテイメントを求めるタイプには2種類ある。
 元気が出る、ほっとできるものを求める人と
 ダークで非日常的なものを求める人と」
と書いているが、私は圧倒的にダーク・非日常系に惹かれるタイプ。
なので、本来TBS日曜9時(『東芝日曜劇場』の流れですね)の視聴層ではない
はずなのだが、どーしたわけか稲垣吾郎と日曜9時、の組み合わせは3回中2回が
ダーク・非日常系だったので、毎回おいしくいただいてきたわけです。
(例外だった『ヨイショ』も別の意味でおいしくいただけたんだけどね)

最後まで見てから最初に戻って、実は初回の冒頭10分以内にこの物語で起こる事件の伏線がほとんど(しかも最初はそれと気づかないように?)張られていたことにけっこう驚き、かつ感動してしまいました。
ヒラリー・ウォーの『事件当夜は雨』という小説(面白いけどメッチャクチャ後味が悪ーい。犯人のキャラ設定も、犯人が事件を起こすキッカケも)で、やっぱり最後まで読んでから最初に戻って「そーゆーことか!」と思ったのと同じ感動。
あと『獄門島』(モチロン横溝正史の!)もけっこうそーだよね。
全体の構想が最初にできていてこそのこうゆう伏線の張り方、すごく好きです。

あと構成が何となく『危険な関係』(1999年フジ系)に似てるなーと。これもすごくすごくものすごーく、大好きなドラマなんですが。
始まりは
ドラマの語り手によるモノローグ(どっちも吾郎くんだからよけいに?)
弦楽器で盛り上がるメインテーマがバーン!とかぶるタイトルバック〜提供
終わりは
不穏にジワジワーと盛り上げてきた音楽がプツッと断ち切られて
女声ボーカルによるハイトーンのエンディング曲(そしてタイトルバックはモノクロ系)
…となーんか通じるものがあったのでした(私だけかもしれないけど)。
サウンドトラックを聴いてみても
M(Mの悲劇)-01 と K(危険な関係)-22とか、M-14とK-02とか、色調が同じとゆうか(あ、でも『催眠』のサントラにも通じるものはあった)。

数日前の某テレビ誌で『危険な関係』はおもしろい経験だった、と語っていた吾郎くん。今から5年、10年たった時にやっぱり『Mの悲劇』はいい経験だった、と同じように語ってくれるといいな、と思うのでした。

先頭 表紙

>八百六さま いや、守れない楽天、じゃない? / かねちゃん@チーム防御率いくつだ? ( 2005-03-29 23:36 )
ん?M?三木谷楽天? / 八百八六助 ( 2005-03-29 20:33 )

2005-03-06 クライマックスご一緒に!

さてついに『Mの悲劇』8回でございます。残り2回でございます。

美沙復讐編(よこさん命名)がひとまず終わって、真相究明編に
突入してからの怒涛ぶりったら!
登場人物みんながみんな不穏な動きし始めるし、ある意味すべての
原因を作った薮本という触媒が加わってきたことでストーリーが
うねりだしてきました。

そしてそしてついに…
ぎゃーーーーーーーーーー!!!!!

コエー!

先頭 表紙

>司さん コードネーム「北のまもるん」と呼んでもいいですか?(笑)終わっちゃって日曜の夜がさみしいわー。 / かねちゃん ( 2005-03-27 20:41 )
明日のラストまでご一緒させていただきます。 それにしてもハイスピードなドラマです。ふ〜〜〜。 / 司@フレームの細いメガネを新調した私です ( 2005-03-19 22:36 )

2005-02-13 折り返し点です。

『Mの悲劇』前半しゅーりょー。

自分の行為と美沙が怨んでる原因をはっきり認識したことで
まもるんの心境に変化が生じてきました。
「なんなんだーなんなんだー」と逃げてるばっかの状態から
問題解決へ立ち向かう、闘うまもるんへ。

そんで住居侵入(2回も)ってのはどうかとも思われるが。

次週、怒涛の展開へ…!

先頭 表紙

>たまちゃん どうですか?すっかりハマッている? / かねちゃん ( 2005-03-06 23:58 )
かねちゃ〜ん、お久しぶりですぅ。第5話、前半は美沙の横っ面をパンチしたくなるぐらいムカつきながら、後半は衛に涙しながら見入ってしまいました。住居侵入にはわたしも「それはあかんやろ〜衛!」って関西突込みしてしまいました。 / たま ( 2005-02-16 01:42 )

2005-02-06 Gray Zone

『M』第4回、怒涛の展開。
怨む理由判明。
まもるん、あんまり記憶力ない方…?
それともあまりにも怖い記憶だったので封印…?

お店が「お預かり」してた背広、クリーニングしたようなのに
ポケットに紙入ったまま…?
それともクリーニングする前にお出しして、袋詰めする際に
また入れておいてくださったの?なんてご親切な。

…などなどツッコミ入れつつも、真剣に見入ってましたよ。

とにかくこのドラマ、登場人物がみんな100%の善人でも
100%の悪人でもないところがヨイです。
実際の世の中ではほとんどの人間がそうなんだと思うけど、
ドラマの中ではけっこう単純に「いいもん」と「悪いもん」の
二元論的世界が展開されていることが多いではないですかー。
でも『M』世界の住人はみんなまっ白でもまっ黒でもない
灰色の心を持ってる。
衛と美沙の心の色が、終盤に向かって白に近づいてゆくのか
それともどーん!と真っ黒に染まって終わるのか。

あるいは灰色の心が、美しい総天然色に変わるのかもね…?

先頭 表紙

>あみボン。 怒涛の展開続くだね〜。イヤハヤ。 / かねちゃん ( 2005-02-13 22:15 )
どちらにしてもマモルンを毎週ハラハラしながら見る幸せ♪ S? / あみボン。 ( 2005-02-08 07:32 )

2005-01-30 『M』は…

無関心のM…?それとも無神経のM…?などと思ってしまったりした第3回。

初回は土井さんの演出の妙味に。
第2回は美沙さんのジワジワ迫ってくるコワさに。
そして今回は(贔屓目なしに)吾郎くんの芝居に感心しながら観てしまったよ。
小心者で姑息で、弱さゆえに卑怯なとこもあって、自分の周りの小さな世界を守るために
それ以外のところには目がいかないところとか、ああ身につまされる。
これだけ共感しづらい(だって相応にやなヤツなんだもん)キャラクターを主人公として演じるのって、やりがいある、だろうね。
吾郎くん、役者さんとしていい年のとり方をしているなあ。上々吉。
これは贔屓として嬉しゅうござんす。

うろおぼえですが…
紙幣って確か燃えちゃっても灰のまま持ってくとお金に換えてくれるんじゃなかったっけ。
まもるんもってけ!(造幣局?銀行?)

先頭 表紙

>あみボン。うーん、私はひとり暮らしだからか?金曜の夜でも日曜の夜でも見たいものは同じ。 / かねちゃん ( 2005-02-06 22:04 )
>司さん とりあえず第4話で第一部、ってカンジなのでしょうか。今後の展開、さらに気になります… / かねちゃん ( 2005-02-06 22:03 )
>マイケル様 とてもトリビアなネタですねェ、でもそもそも「山の手事情社」を知らない私なのでした。「京浜兄弟社」じゃないですよね(全然違う。しかもこっちの方がマイナー?) / かねちゃん@本題の方もヨロシケレバ ( 2005-02-06 22:02 )
日曜の夜に見る内容じゃあないよね〜嫌いな世界じゃないけど。 / あみボン@病欠が2人になっちゃった。 ( 2005-01-31 07:45 )
日銀だったと思います。 あのバックのまま持っていくとOKです。確かその筋のプロがおります。 見ていてふぁんとしては「辛〜〜」ですが、役者としては○。ミサのお店の壁にシンメトリーで映るお姿にも○のM3でした。 / 司@もちろんどっぷりM中心の生活です ( 2005-01-31 00:24 )
前から疑問に思ってたんですが、土井さんって「山の手事情社」で役者をされていた方なんでしょうか? / マイケル(本題と関係なくてスミマセン) ( 2005-01-30 23:53 )

2005-01-01 びっくり!(私的?)二大スター共演

いろいろありますが、とにもかくにも2005年になりました。
どうぞ少しでもよい年でありますように。


さてさて、元旦から『Goro's Bar』を観ておりました私、いきなり
「うそぉっ!」と深夜に絶叫。

「ショータイム」で何と何と、My Favorite,Favorite,Favorite!!!
Musicianの渡辺さんがコントラバス弾いてるじゃありませんか!!!

めっちゃ驚き。まさかSMAPと渡辺さんが共演ってさあ。
(でも考えてみれば、今SUNTORYのCMでCHEMISTRYと一緒に演奏して
 るんだよねー)

一粒で二度おいしいっていうか。何かどこ見ていいかわからないって
いうか。(妙にテレてしまう。意味わからないけど)

とにかく正月そうそう驚きだったのでした。

先頭 表紙

>司さん お返事遅れてごめんなさい。『M』はまってますか? / かねちゃん ( 2005-01-30 22:28 )
そのトキメキ判る!!今年もよろしくお願いします。 / 司 ( 2005-01-10 22:53 )

[次の10件を表示] (総目次)