himajin top
あおぞらあまぞらくもりぞら

仏の末法、聖の澆季。

別館「芝居小屋ハシゴ日記」はお休み中。
気が向いたら再開します。たぶん。

目次 (総目次)   [次の10件を表示]   表紙

2004-11-11 『笑の大学』,absolutely...
2004-11-07 another『笑の大学』
2004-11-04 つれづれに『笑の大学』
2004-10-31 『笑の大学』あれやこれや。
2004-10-30 祝!『笑の大学』初日
2004-10-25 『笑の大学』字幕付き。
2004-10-24 続きを読んだ。
2004-10-21 またもや『笑の大学』
2004-10-13 続きが読みたい!
2004-10-09 おひっこし記念日。


2004-11-11 『笑の大学』,absolutely...

とゆーわけで今週こそ、とレディースデー目当てに観に行く。

…10日ぶりに入る映画館。ところが上映場所が換わってる。
入ってみたら、おぉっと!大きい!
スクリーンも、そしてもちろん客席も。びっくり。
ヒットしてるんだなあ、と改めて実感。じんわり嬉しい。
(いや、日比谷とか新宿で上映館換えてる、とは聞いてました。
 でも東京じゃない、ここらへんでも、と思ったらホントにねえ)

もちろんレディースデーですから、観客のほとんどが女性。
でも今回、終わって帰ろうとしたら、サラリーマンの方がひとりで
観にきているのを見つけて、またじんわり嬉しくなった。
この映画は、ホントにホントに男の人に観てもらいたい映画だ。
(もちろん女の人にもですけど)

『笑の大学』公式HPに、重岡プロデューサーの制作日記がUPされている。
今日で完結。泣きそうになってしまう。
ひとつの作品を創り、それを世に送り出すまでに、たくさんの人たちが
頭を絞り、体を使い、力を尽くしている。
その方々の心の中に、それぞれの制作日記がきっとあるのだろう。

そして客席の私たちにも、それぞれの『笑の大学』日記が。

先頭 表紙

>あみボン。髭オーナーに笑わされた瞬間「私が浅かったよ…」とぽつり(爆) / かねちゃん ( 2004-11-20 22:39 )
>たまちゃん 聞きましたよー『京都みなみ会館』!めっちゃいいところだそうで。京都ってやっぱり奥が深いわ。 / かねちゃん ( 2004-11-20 22:38 )
重岡Pの日記で涙した後、髭オーナーに大笑い 罪な男じゃあ〜  / あみボン。 ( 2004-11-12 07:47 )
私も昨日のレディスデー行ってきました.『京都みなみ会館』すごいですよ〜なんと、パチンコ屋の二階!ロビーもレトロでちょっとマニアックな雰囲気です。 / たま ( 2004-11-12 02:26 )

2004-11-07 another『笑の大学』

久しぶりに舞台版の『笑の大学』を観なおしてみた。

いやー、改めて言うのも何ですが、味わい違いますね。
ベツモノだよね。
確かに同じセリフを同じように喋ってるのに、まったく違う。
演出、役者さんのニン、その他もろもろ。

どっちがいい、悪いじゃなく、ひとつのホンから生まれた
2つの作品として楽しみたい、そんな気分。

そしてまた、映画版が観たくなりました。

先頭 表紙

>うし様 わあいいなあ、ラジオドラマをお持ちとは…(羨)想像するに、人間vs人間『笑の大学』なんだろうなあ。 / かねちゃん ( 2004-11-11 22:57 )
ラジオドラマはラジオドラマでまた味わいが・・。私は八十助さんの椿、とても好きですよ。 / うし@同じく久しぶりに聴きなおしたノダ。 ( 2004-11-07 20:48 )

2004-11-04 つれづれに『笑の大学』

昨日は観に行ってみた映画館がレディスデーではなかったので
「まあおとといも観たし」とか思って帰ってきてしまいました。
来週のレディスデーには職場近くの映画館で観ようとぞ思ふ。

でもそしたら今日、また観たくなってしまったよ。
困りましたね、中毒だ。


今日は夕刊に映画評が載っていました。
なんか、こうやって世の方々が『笑の大学』を観て、いろんな
感想を持ってくれたり、笑ったり泣いたりしてくれるのが
とても嬉しかったりするのだな。
もう心情的にはチーム『笑の大学』の(組織の末端に位置する)
ヒトになった気分です。


椿くんのモデルとなった菊谷栄さんのことは知らなかったんだけど
最初、浅草の喜劇作家、と聞いて「菊田一夫がモデルなのかな」と
思ったりしたのです。そしたらふたりは「両菊」といわれていたと。

菊田一夫は金田一耕助のモデルだった、というのはけっこう知られた
お話で。
こんなところで椿くんと金田一さんがつながりました。
まったく縁は異なもの、ですね。

先頭 表紙

>たまちゃん 立派に位置する人。上を目指してがんばりましょう(ゴールはどこ?) / かねちゃん ( 2004-11-07 15:15 )
きょう、知人にプリントアウトした割引券をあげて「ぜひ見てね」とお勧めしました。これで私もチーム『笑の大学』の組織の末端に位置する人!? / たま ( 2004-11-05 01:11 )

2004-10-31 『笑の大学』あれやこれや。

ネタバレしてます。


先週と今週、隣で観ていたあみボン。いわく、私は
「だいたい同じところで泣いている」そうです。
だからパブロフの犬なんだな。

ラストはもちろん大泣きなんだけど、もうそれ以前に2日目で泣いている。
向坂さんが、自分は笑いを解さない人間だと告白し、
「今まで心の底から笑ったことはないが、どうにかここまで生きてます」
というところで、めちゃめちゃ泣けてしまう。
彼は彼なりに、自分が「オモシロクナイ人間」であることに悩んだり
したこともあったのかも、とか考えると、とても切ない。

5日目の「はしる」シーンでも、笑いながら胸に迫ってぐっときてしまう。
たぶん結末を知っているから。
この数分間は、ふたりの気持ちの回路がカチッと繋がった時間で、
でももう二度と体験できない時間だとわかっているから。
幸せな時間は、それが記憶としてしか取り戻せない時、とても哀しい。

ふたりの7日間の物語は、取調室に入ってきた椿くんの一礼で始まり
取調室を出た椿くんが、最後に廊下の向こうから一礼して、去ってゆく
シーンで終わる。
吾郎くんのおじぎの美しさには定評がある(と私は昔から思っています)
が、この最後の一礼の美しさたるやまったく…


というわけで、明日は映画の日なので、またパブロフの犬してきます。
本当は泣くよりも、笑う方が好きなんだけどねえ。
おかしいねえ。

先頭 表紙

>たまちゃん こないだ「貫一さん=佐智さん」に気づきましたよ。珠世さん、猿蔵さん、菊乃さん、メイドさんに続くチーム『犬神』だ。 / かねちゃん ( 2004-11-04 22:49 )
今日も行ってまいりました。毎回新しい発見がありうれしい限りです。でもまだ相変わらずウルウルしてしまいます。 / たま@大画面がうれしい! ( 2004-11-03 01:02 )

2004-10-30 祝!『笑の大学』初日

ついについに、ついーに初日!
ここ最近、毎週のように観ていたり、テレビでも宣伝で映像流れたりで
けっこう毎日見てるんですが、やっぱり格別なものがありますね。
しみじみ。みたいな。

んでも舞台挨拶は見られなくて、次の回を観てきました。
直後の回って意外と穴かも!とか思ってたんですが、いざ行ってみると
かなーり行列できていたので、すごい嬉しかった。
終わってからロビー出たら、次の回も行列してたので、これまた嬉しかった。

パンフレットゲット。でも「許可」「不許可」ハンコは売り切れ。

5回目でもやっぱりだらしないほど泣いてしまいました。

ex-squeeze me!

先頭 表紙

>うしさま いらっしゃいませ。あと最低5回は通いたいです!うしさまも早くご覧になれるといいですね。 / かねちゃん ( 2004-10-31 22:29 )
>たまちゃん 会えてよかったよかった。ロビーあんまり広くなかったし、人がいっぱいで混雑してたし、雨降りだったし、で見つかりませんでしたね。 / かねちゃん ( 2004-10-31 22:28 )
ずいぶん通ってるんですね〜(感心!)私もはやく観たいです。 / うし@すごく楽しみ! ( 2004-10-31 20:03 )
ロビーで会えるとは思っても見ませんでした。嬉びっくり〜  お花見つかった? / たま ( 2004-10-31 02:20 )

2004-10-25 『笑の大学』字幕付き。

第17回東京国際映画祭特別招待作品。

今回、よこ!さんのお計らいにより観に行くことができたのでありました。
感謝感激雨霰。

実は初めて、六本木ヒルズ。つーかいつ以来だ、六本木。
むかしむかし、日比谷線でPIT INN 通ってた時以来かもよ。
あ、でもアークヒルズへは行ってるか。

そして今回、もちろんもちろん舞台挨拶が楽しみなのではありましたが、
国際映画祭ということで、字幕がつくというのがすごく興味深くって。
あの絶妙なセリフを、いったいどんな風に字幕にしているのかな?と
楽しみにしてたのです。
とは言っても、英語ものすごーくデキナイ(自慢することじゃないが)
人間なので、どの程度わかるのか、わかりませんでしたけど。

ミョーにウケてしまったのが『金色夜叉』が『GOLDEN DEMON』になってたこと。
ホントにそーいう書名なのかな。あちらでは。
いや、その前に英語版『金色夜叉』ってあるのか?翻訳されてるのか?
(今突然、清水義範の『スノーカントリー』を思い出してしまった。
『雪国』を知らない学生が翻訳版を読んで日本語に訳す、という小説)

それにしても、日本語を聞きながら英語の字幕を読む(というか見る)
というのは一種フシギな体験でした。

映画はもうね。パブロフの犬のようにね。

そして舞台挨拶で、ナマ4ナラビ(主演おふたり&監督&三谷さん)を
見てて、ふっと「4人出演でそのまま映画とか作れそうだわー」と思った。
コンゲームモノとか『黄金の七人』みたいな、チームで計画たてる。
それぞれキャラが立ってるし、イキ合ってるし。

最後にひょえーだったこと。
上映終了後、ロビーに佇んでいらしたアルオカタに、舞い上がって
つい「今日で観るの4回目なんです」と申しましたところ
間髪入れず「ボクは101回観てます」と切りかえされました。
101回。

先頭 表紙

>たまちゃん お言葉は「監督はねぇ〜いっぱい観られるんですよぉ〜(ふふふ)」と続きました。いやホントに。 / かねちゃん ( 2004-10-31 22:27 )
久しぶりにやってきました〜ある人って???気になる〜(ミタニン?星さん?) / たま ( 2004-10-31 02:18 )
>さくらもち師匠 「性格破綻者」を 'Peeping Tom'としていたのも「なるほどねー」でしたね。4人ショット、これきりではまったくモッタイナイ! / かねちゃん ( 2004-10-30 22:31 )
>あみボン。月曜日にイベントあると、その週ホントに大変なのよねー。でもまた「映画の日」が…(汗) / かねちゃん ( 2004-10-30 22:29 )
「ロミオとジュリエット」関連のセリフがちゃんと「thou」(youの古い形ね)と訳されていたのもツボでした。舞台挨拶の4人ショットは味わい深かったわあ / さくらもち ( 2004-10-30 10:07 )
私は1日舞い上がってたもよう・・・次の日はそのフォローで大変だったよん。 / あみボン。 ( 2004-10-29 08:06 )

2004-10-24 続きを読んだ。

『本格小説』

期限が来たので図書館へ返しに行ったところ
嬉しいことに書棚に下巻が鎮座ましましていたので
「やれ嬉しや!」とばかりに上巻(返しに行ったやつそのまま)
と揃えて、借り出しました。

そして、一気に読了。
濃い話であった。とても面白い。

ずうっとテレビを点けたまま。地震の様子に胸を騒がせつつ
現実逃避をするように、読み続けた。

電気を点けるのも食事をするのも、後ろめたい気持ちを
少しだけ止められないのです。
それもまた僭越だというのはわかっているのですが。

先頭 表紙

2004-10-21 またもや『笑の大学』

18日にようやっと当たった試写会で、三谷…じゃない三たび
観てまいりました。でも8月以来だからけっこう久々ね。

もうねえ、お話がどうとか、役者さんがどうとかじゃなく、
ただ、あの世界に浸りたい、昭和15年のある一週間を彼らと
一緒に追体験したいっ!…という気持ちです。

公開直前の最近では、メディアにもいっぱい登場、なんとなんと
ムック本なども発売になり、どうしたもんやら!の嬉しさ、ありがたさ。

サントラも買っちゃったしね。聴くたびに場面が脳内再生されて
走り出すやら泣き出すやら。

職場でも「走るおまわりさん」の音楽が頭の中でエンドレス。
昨日はちょうど、メンテナンスの仕事で、分厚ーいソースリストを
目で追いながら、修正箇所に付箋をつけてちまちま書き込みしてたので
「なんか向坂さんみたーい(くす)」と思ってしまいました。

「許可」「不許可」のハンコが欲しい。映画館で買おう。

先頭 表紙

2004-10-13 続きが読みたい!

『本格小説』(水村美苗)を読む。

『続・明暗』の頃から存在だけは気になってたし、
『文学賞メッタ斬り!』(べらぼうに面白い。むやみに本が読みたくなる)
で「正真正銘の傑作」って言ってたし、
まあ、他ならぬ吾郎くんが読んだ、ということはもちろんあるし。
(ふっ、それが動機か、しょせん)
でもなにしろ上・下巻で3500円はする、となると、ちょっと買うのは
ためらっちゃうのであります。これ以上、本増やしたくないし。

んで、こないだ久しぶりに図書館に行って探したところ、意地の悪いことに
上巻しか置いてなくって「きーっ(苛)」となってしまったんだけど
とるものもとりあえず、借りてみたわけです。

そしたら案の定、面白くて面白くて、次の日には読み終わっちゃったよ。
早く下巻読みたーい!

でもきっと次に図書館行っても置いてないのよ。下巻。おそらく。
どうしよう。

先頭 表紙

>あみボン。予約するのが急がば回れで確実なのかも…でもなんか信用できないのよ、地元の図書館…前の図書館は好きだったんだけどなー。 / かねちゃん ( 2004-10-21 21:20 )
>みなみさま 読んで欲しーい♪(いや、ホントにオススメしますです) / かねちゃん@おひさです ( 2004-10-21 21:19 )
予約カードは?私も図書館に本を返しに行かないと・・・で予約してこよう♪ / あみボン。 ( 2004-10-14 07:40 )
読んでみたーい♪ / みなみ@おひさです ( 2004-10-13 23:45 )
この本を「恋愛小説」と言う以上、下巻までちゃんとお読みになられたのであるなあ、と思いましたよ。貸してほしいー(ヲイ) / かねちゃん ( 2004-10-13 23:08 )

2004-10-09 おひっこし記念日。

引っ越して1年たちました。
おりしも台風襲来、去年じゃなくてよかった…と
ついつい考えてしまいます。

もう1年?とも、まだ1年?とも思える月日ですけど
(どっちかというと、まだ1年、かな)
おおむね楽しくやってます。
意外とお掃除もマメにやってます。

寒〜い冬も、暑〜い夏も経験して、季節がひとめぐり。
押入れの中やら、ベッドの下やら、ごそごそ引っぱり出すと
まだまだ始末するものがいっぱい。
最近ではまたちょっと、家具を買おうかな、とか
思うようにもなりました。
(あんまりモノは増やしたくないのだけれど)

とりあえず今買わなきゃならないのは、玄関マット。

先頭 表紙


[次の10件を表示] (総目次)