himajin top
あおぞらあまぞらくもりぞら

仏の末法、聖の澆季。

別館「芝居小屋ハシゴ日記」はお休み中。
気が向いたら再開します。たぶん。

目次 (総目次)   [次の10件を表示]   表紙

2004-09-02 砂嵐!
2004-08-27 もいちど『笑の大学』。
2004-08-22 みんなでお茶を。
2004-08-21 お台場で『笑の大学』を観た日。
2004-08-16 空の高さにおどろかれぬる…
2004-07-20 ナニワで私も考えた
2004-07-10 盛夏の候。
2004-06-30 6月にまったく更新しないのもなんなんで。
2004-05-27 『アマデウス』語れるの **だけなんです…?
2004-05-12 成田屋さん江


2004-09-02 砂嵐!

木曜の夜中は『吾郎のソナタ』録画と決まっておるわけなんですが、
それは先週のこと。
ばっちりタイマーセットして、たまたま起きてる最中に時間となり
「おぉ、始まったねえ」ということでそのままテレビをつけてみたところ、なぁんとぉ!映らない!
どのチャンネルに回しても、砂嵐、砂嵐、砂嵐…
ケーブルテレビのアンテナ故障?(泣)
焦りまくったあげく「とりあえず明日じゃ!」と寝てしまいました。
翌朝、何事もなかったように映るテレビ。
なんだったんだろう。

横の部屋の奥しゃん(@ソナタ)とエレベータでお会いした際に
「木曜の夜中、テレビ映らなくなりませんでした?1時ごろ…」と
聞いてみたのですが「あー夜中はテレビつけてなかったんで」と
アタリマエのようなお答えが返ってきました。
すいません、夜中テレビつけてて。みたいな。
(でもオリンピックとかあったしさあ)

今週は砂嵐、こないだろうか…ちょっと心配。

先頭 表紙

>あみボン。ありがとー、その後順調に映ってます。走り去る姿も、こないだのバレーボール姿もばっちり見たよ♪ / かねちゃん@画像ありがと ( 2004-09-12 22:38 )
大丈夫だった?走り去る姿がカワイイよ〜♪ / あみボン。 ( 2004-09-04 08:17 )

2004-08-27 もいちど『笑の大学』。

お台場映画王Closing Program、先週に続き観てきました。

とにかく芝居と違うのは、見る対象物は絶対「同じ」ってこと。
(芝居はナマモノですからねー、初日と楽ではベツモノだったり)
違うのは観るこちらの感度と、あとは(けっこうこれ重要かも?)
客層かな。20日とは明らかに場内の雰囲気違ってましたよ、うん。

正直、もう見てるわけだから笑いどころなんかはわかってるわけで
どっちか言うと、自分が笑うより周りが笑ってるのを聞きながら
「おぉウケてるよ!椿くん!(ふふふ)」みたいな。
「やっぱりここくるよねぇ(よしよし)」みたいな。
すれっからしと言えばすれっからしな反応ですわね。

でも泣きどころでの涙の出方は、2度目の今回の方がすごかった。
「くるぞくるぞくるぞ(だーっ)」みたいな。
泣かせようとしてない(だろう)ところがかえって泣けちゃうのです。

先週末に観てから、けっこうアト引いて、仕事しながら頭ん中で
「おしょうさまー」がグルグル回って仕方なかったのです。
10月末まで「おしょうさまー」が回り続けるのか?
(気に入ったんですね、このセリフ(笑))

先頭 表紙

>たまちゃん うん、「貫一さん」「お宮さん」はけっこうポイントかもね、予告にも映像のみ登場しますしー。 / かねちゃん@どう板橋区。 ( 2004-09-02 22:42 )
私の場合は「寛一さん」「お宮さん」(アクション付き)ですね。>脳内グルグル / たま@お世話になりました〜 ( 2004-08-29 13:59 )

2004-08-22 みんなでお茶を。

さて、満を持して「矢は放たれた」ってカンジで新着日記一覧表に
『笑の大学』『笑の大学』『笑の大学』…の文字が躍りまくった
この週末でございました。(壮観!)

けふもその余韻に浸りつつ、東京でひそかな集会が催されたので
ございました。
その前に日比谷で前売り券買ったりなんかして。
もう万全ってカンジで。

アジアン料理でお腹いっぱいにしたあと、第2ラウンドでなぜか
「帝国ホテル」でお茶をしようという(いや、自分が言ったんだけど)
ことになりゆき、17階のラウンジまで上ったのでした。
なんかとても豪奢な空間に通されたんですが、ドレスコードがなくて
幸い、な自分たちの服装。誰もストッキング履いてないし。

でもシャンパン付きアフタヌーンティなんか頼んじゃったし。
かなり場違い(苦笑)にしゃべりまくってたので、給仕の方がこちらへ
くると「もっ『もう少しお静かに』とか言われちゃうのかしら」と
どきどきしている小心者なのでありました。

まことにまことに楽しい週末でございました。

アイテスアイリー。

先頭 表紙

>ファズさん お久しぶりです!いらしてたんですねえ、よくよく捜したらお会いできてたかな?昨日、再見しましたがやっぱりよかったです^^ / かねちゃん ( 2004-08-28 22:20 )
お久しぶりです。私も実はこっそり(?)観に行ってました。映画、最高に良かったですね♪ / ファズ ( 2004-08-26 00:05 )

2004-08-21 お台場で『笑の大学』を観た日。

「風の歌を聴け」風にただ一言。



私は この映画が 好きだ。



…That's all.

先頭 表紙

>ナマステさま こちらこそとってもとっても楽しかったです♪今後とも何かとよろしこ。いやぶっちゃけ。(<天丼?) / かねちゃん ( 2004-08-22 22:15 )
>よこ!たん だいぶ、まとまってきたね…(ばい向坂) / かねちゃん@お疲れsummer gate ( 2004-08-22 22:11 )
>あみボン。イイネ!イイネ!イ〜イネッ!(CKB風に) / かねちゃん ( 2004-08-22 22:10 )
>koedaさま こちらこそ失礼しました。10月の公開後に、映画館でお会いできることと楽しみにしています。その時にはまたいろいろお話できますね。 / かねちゃん ( 2004-08-22 22:08 )
この二日間、本当にお世話になりました。ありがとうございます。映画はもちろん、素敵な吾郎ファンの方々にお会いできたのも嬉しかったです。これからもよろしこ。 すっとこどっこいばくばく日記 / ナマステ ( 2004-08-22 21:39 )
うわ、未ログインでおまけに無記名・・・猿股失敬な人生を歩む私(とほ) / よこ ( 2004-08-22 20:58 )
大好きな舞台作品の映画化が大好きな大好きな映画に仕上がってうれしいです。 / 大好きな人たちと一緒に見られたのも至福♪ ( 2004-08-22 20:56 )
私も好きだ〜! / あみボン。 ( 2004-08-22 10:48 )
私もこんな無防備に泣けてくる映画久しぶりです。笑いに関しても素直に笑わせてくれて。いい映画に出会えて良かったです。 / koeda@ご挨拶できなくてごめんなさい ( 2004-08-22 06:28 )
けっこう泣いちゃいました。へへ。笑いはもちろんね。 / かねちゃん ( 2004-08-22 01:00 )

2004-08-16 空の高さにおどろかれぬる…

昨日は「どうしたことかっ!?」ってくらいのうすら寒〜い一日。
今日は晴れて、そこそこ気温も上がってましたが、それでも空を
見上げると、入道雲じゃなくいわし雲。空気もなーんとなく涼しい。

このまま秋めいていくのかなあ、などと思いました。
もう窓閉めてるし。

先頭 表紙

>あみボン。た、たぶんいわし雲だと思うんだけど…(ミニラちゃんに聞かれたらつまるかも。自信なさげです) / かねちゃん ( 2004-08-17 22:18 )
>しえろさま でしょー、毎日カンカンの青空か、天突き破らんばかりの入道雲ばっかりだったんで「あー秋の雲だー」って。 / かねちゃん@今日は雷雨! ( 2004-08-17 22:17 )
やっぱりいわし雲だったんだぁ〜ミニラにあの雲は何?って聞かれて聞こえないふりをしちゃった。 / あみボン。 ( 2004-08-17 20:04 )
あ〜、私も、入道雲じゃなくっていわし雲だあって、思ったの、月曜日。 / スーパーしえろ@おひさ〜 ( 2004-08-17 19:17 )

2004-07-20 ナニワで私も考えた

お暑うございます。いやまったく。
平日は朝夕しかウチにおりませんので、まだかたくなにエアコンつけまへん。
いや主義主張は特にないんだけど。

先週末は大阪でどっぷり昼夜お芝居観てきました。↓でも書きました海老蔵襲名ね。
東京では『口上』観られなかったので、今回初めての、ナマ「にらみ」体験。
3階ほぼ真正面席だったので、目ヂカラしっかりいただけたと。これで今年は大丈夫だー(嬉)

口上を別にすれば一番のお目当てだった『切られ与三』。
海老・菊コンビで初の『お富与三郎』ですからね!これはもう絶対に観たかった。
そしてその期待に充分おつりが来るくらい面白かったのでした。

海老蔵の芝居を見てるといつも、ものすごくフシギな実在感をおぼえてしまう。
助六なら「ああ、助六ってこうゆうヤツなんだー」とか『暫』なら「ああ鎌倉権五郎ってホントに
18歳なんだなー」とか、ただ役を演じてるだけじゃない一体感があるというか。
ややこしい言い方ですが、海老蔵=助六、ではないけど、助六=海老蔵、みたいな。
(矛盾してるけど)
海老蔵の中の助六的要素がお芝居というフィルターを超えてじわじわーと発散してくるような。
しかし、かといってリアルな生々しさ、というカンジでもなく、やっぱり歌舞伎なのです。
…うまく言えませんが。

与三郎も「見染めの場」でのおっとりした若旦那っぷり(かわいいのー♪)に
「源氏店」での、白塗りに赤い傷だらけの姿の色っぽいことったら。
顔を見て初めてお富さんに気づく段取りも、すごく細かくやってました。
蝙蝠安に怒られて(?)「そんなに言わないでもいいじゃねぇかぁ…」ってイジける
ところなんて、始めの若旦那ぶりが出ちゃってもうかわいいったらありゃあしない。

そして菊之助くんの初役、お富さん。
見染めの場で、花道を出てきて、子分たちに「ご苦労だね」というイキが梅幸さんにそっくり!
(思わず「うひゃあー…」と思ってしまいました)
本舞台で、与三郎とぶつかって、お互いの顔を見た瞬間(電撃的な恋!)、花道で見返って
お互いの顔を見つめる時のよさったら、もうドキドキしてしまいました。

”ジュッチー”市蔵さんの蝙蝠安と三幅対、って言われるように、これから30年、40年と
海老菊のお富与三郎、やり続けてほしいなーと思いましたトサ。

夜の部は菊五郎の『弁天小僧』!
中学生の時に見たこの舞台写真がきっかけで「歌舞伎を見たい!」と思うようになった
私には、やっぱり永遠のナンバーワンなのですよ。

…ナニワで何を考えた?

先頭 表紙

>たまちゃん お帰り〜♪そうそう、お祝いはナニワで言っていただきましたね(^^)あのお店はおいしかったね!12月にまた行こうね(?) / かねちゃん ( 2004-07-31 21:44 )
>みなみちゃん お久しぶり!メッセージどうもありがとうございます(嬉)歌舞伎、今度ご一緒しましょうか。 / かねちゃん ( 2004-07-31 21:43 )
あっ、かねちゃんのお出ましより少し遅かった〜 でもでも、言わせてね「お誕生日おめでとう!」・・と書いていたら思い出した。そういえばもうすでに「おめでとう」言ってたよね。 / たま@また遊んでね〜 ( 2004-07-31 00:13 )
うわー! 思いっきり出遅れちゃった! お誕生日おめでとうございます。歌舞伎、たのしそう。一度見てみたいです。 / みなみ ( 2004-07-30 22:57 )
>PAOさん ありがとうございますー♪そうですね、ぜひ飲みに行きたいです。 / かねちゃん ( 2004-07-25 22:05 )
>司さん ありがとうございます♪これから秋は楽しみがいっぱい♪気力体力充実させてがんばります! / かねちゃん ( 2004-07-25 22:04 )
>マイケルさま ありがとうございますー。お好み焼きパーティ、ぜひそのうち。 / かねちゃん ( 2004-07-25 22:03 )
>えむりん。久しぶりー!私は元気!暑いさなか、えむりんも体いたわって下さいね、またきっと一緒においしい酒が飲めますように! / かねちゃん ( 2004-07-25 21:37 )
>あみ盆踊り。(違) ありがとう♪早くPC復旧するといいねー。暑い時は無理せず休むがよし! / かねちゃん ( 2004-07-25 21:32 )
>歯 さんきゅー!さんきゅー(39)でござる。京都でまたもや考えたいと思う今日この頃。だから何を駄。 / 生れは播州の駄エモン ( 2004-07-25 21:31 )
>さくらもち師匠 そーなんですよねー…海老蔵にしろ菊之助くんにしろ、松緑くんにしろものの見事に隔世ですよね。でも「おとっつぁんそっくり!」ってよく大向こうかかりますけど「おじいさんそっくり!」とはさすがにかかりませんね。 / かねちゃん ( 2004-07-25 21:29 )
お誕生日おめでとう。飲む機会があればいつでも誘ってください。 / 走る酔人(PAO) ( 2004-07-22 23:52 )
お誕生日おめでとうございます。これからも、もっと、もっと、ときめきましょうね。 / 司 ( 2004-07-22 22:54 )
お誕生日おめでとうございます。この一年、いっぱいいいことありますように! / マイケル ( 2004-07-22 15:47 )
ひさしぶりー!お元気だったぁ?・・おっと、お誕生日おめでとう♪♪これをいい忘れちゃダメよね(笑) / ☆えむ☆ ( 2004-07-22 15:27 )
お誕生日おめでとう♪ 決して仕事をサボってるんじゃないのよ〜少し休んでるの〜 / あみ盆休み。 ( 2004-07-22 15:10 )
賊徒じゃない駄エモンさま はぴぼすでー!京都でもお待ちしておりまする。えへへへh。はぴはぴはぴぼすでー!南禅寺や哲学の道で何を考えはりますやろか? / ( 2004-07-22 14:39 )
先月松緑の外郎売を見たときにも思ったのだけど、どうして皆「おじいさま」に似るのでしょう? すごく不思議、そして楽しみ / さくらもち ( 2004-07-22 09:46 )

2004-07-10 盛夏の候。

…はまだ使っちゃいけないよね、梅雨明けしてないし。

しかしまったく暑いです!
「暑い時に暑いいうな、よけい暑くなるから」とはよく
実家の母に言われることですが、まあ日ごろ「暑い」よりは
「寒い」という方が多い自分です(寒がりなので)。
でも今年はホントに暑い。
引っ越して初めての夏で、まだどう暑さをやり過ごそうか
体制が整ってないってのもあるかも。
外がうるさーい!ので、窓を開けて寝るってワケにもいかない
のもあるかも。

さあ来週は海老蔵襲名興行を追っかけて、浪花の地へ♪
その後もいろいろとお楽しみが待っています。

体の調子を整えてがっつり楽しむぞ〜♪

先頭 表紙

>歯ニー おーーーーー!<おたけびがえし / 駄@− ( 2004-07-13 22:18 )
>あみボン。げ。地元では化粧しないでお外に行ってる…若くないのに(汗)帽子はかぶるけど。さすがに。 / かねちゃん@ありがとよ〜 ( 2004-07-13 22:17 )
おーーー! <おたけび / 歯ニー ( 2004-07-13 14:31 )
暑くて顔が解けそうだよね〜(って私だけ?)化粧しないでお外に行ける若さが欲しい。 / あみボン@楽しんでおいで〜♪ ( 2004-07-13 07:09 )

2004-06-30 6月にまったく更新しないのもなんなんで。

相変わらず、為すこともなく日々を送っております。
職場変わってから、なーんか1日そして一週間がたつのが
早くって…!仕事に追われてるからかな?
いや、残業はしてないんですけど。

歌舞伎座にも行きました。海老蔵の助六をすんごいいい席で
観ることができました。

岩波文庫から出た『観劇偶評』(三木竹二著。渡辺保編)が
とても面白い。
文庫にしてはいい値段で、買おうかどうしようか迷いましたが
買ってよかった。
三木竹二の劇評については『演劇界』や戸板先生のご本を
読んでるとしばしば引用されていたので、つねづね読みたいなーと
思ってたんだけど、この本の解説を見ると、一冊の本になって
出るのはなんとこれが初めてなのだそうです。
最近『客観的な価値基準』ってやつについて頭の中でグルグル
(そんな大したことは考えてないけど)こねまわしてるので、
そんな時にこの本を読んだことで、ちょっとグルグルが
スッキリしたかな?でもまだグルグルしてます。

先頭 表紙

>さくらもち師匠 『綱太夫四季』はいかがでした?『観劇偶評』は解説がとてもよろしですね。『歌右衛門伝説』文庫に入らないかなあ…こないだ『黙阿弥の明治維新』を読み直してこれまた感動。 / かねちゃん ( 2004-07-10 13:11 )
>あみボン。しんどいのは少しよくなりましたか?暑いからね。体気をつけて。 / かねちゃん ( 2004-07-10 13:09 )
>しえろさま お読みになりました?明治の劇壇(しかも歌舞伎)なので、ちょっとマニアックかなあと… / かねちゃん ( 2004-07-10 13:08 )
私も買いましたけど、同時購入の「綱太夫四季」を先に読んでます。持ち歩くと重そうなのよね、観劇偶評 / さくらもち ( 2004-07-05 12:02 )
最近眠くて、ストスマもやっと聞いてるって感じ。吾郎はんは2日遅れかな・・・ / あみボン@しんどいよぉ〜 ( 2004-07-01 07:31 )
岩波文庫ですね。メモメモ。ありがとう。 / スーパーしえろ@めっちゃお久〜♪ ( 2004-06-30 22:06 )

2004-05-27 『アマデウス』語れるの **だけなんです…?

6年ぶりの『アマデウス』観ました。もうそんなにたつんだーって感じ。

今回は初の幸四郎演出でした。
ここまでスタンダードになっちゃうと、演出する人変わっても
そんなに変わらないだろう、とも思いましたが、やっぱりビミョーに
肌触りが違う感じだったかなー。
少なくとも(まったく個人的な感想だけど)今まではやはり英国人の方が
通訳を通して役者さんと疎通を図り、また役者さんの日本語の台詞も
ホントにリアルな自分の話し言葉としては実感してなかったのかも、と
今回の舞台を観たことで思いました。
モーツァルトやコンスタンツェの(特に前半の)騒々しい悪ガキぶりが
すっごく印象的だったので。
特にコンスタンツェは今まで見た中で一番よかったです。
ああ、こうゆう子なんだ、コンスタンツェって…と思った。

もしかしたら今年中に再演するかもしれない…?
その時はまた観に行きたいと思います。

先頭 表紙

>さくらもち師匠 いやーなかなかけっこう「主役」充分でしたよ…(笑)私も観に行けてよかったです。 / かねちゃん ( 2004-06-12 10:45 )
なるほどー、「翻訳劇くささ」を感じなかったのはそのへんに理由があるのかな? 幸四郎さん演出というので、主役のお芝居をたっぷり、の舞台になるのかと思っていましたけど、お芝居のつくりがよくわかるすっきりしたいい舞台で、行けてよかったです。 / さくらもち ( 2004-05-28 02:52 )

2004-05-12 成田屋さん江

どうかどうか、よくなって、舞台でその姿をみせて下さい。
あのあったかくて大きな太陽みたいな梅王丸や、粂寺弾正を
とてもとても観たいです。

先頭 表紙

>さくらもち師匠 そして、福岡貢や弁慶の役者さんが休演しても、すぐに代わりを演じられる役者さんがいる、ってのはやはり伝統芸能の底力なんだなと改めて思いました。 / かねちゃん ( 2004-05-16 20:20 )
>おとじろうさま 4日に『伊勢音頭』観た時に、貢さんの科白をききながら「ヨーデル」を思い出してちょっと笑ったりしてました。またきっとあの貢さんを観られますように。 / かねちゃん ( 2004-05-16 20:17 )
>りりさん 舞台に戻ってこられた時には、ぜひご一緒に観に行けることを願ってます。 / かねちゃん ( 2004-05-16 20:15 )
磐石の伝統芸能に見える歌舞伎だけど、実はすごーくデリケートなバランスの上に立っていることを痛感した出来事でした。当然復帰されると信じていますけど、ちょっと動揺。 / さくらもち ( 2004-05-13 20:48 )
私も祈ってます。またあのヨーデルまた聞きたい。8日に昼の部観てきました。海老蔵の素晴らしさに市川家安泰の文字が見えました。渡辺謙さんのように完治してください。パン、パン!!(祈祷) / おとじろう ( 2004-05-13 13:22 )
私もニュースを見てびっくりしました。早くよくなりますように...。 / りり ( 2004-05-13 11:29 )

[次の10件を表示] (総目次)