himajin top
あおぞらあまぞらくもりぞら

仏の末法、聖の澆季。

別館「芝居小屋ハシゴ日記」はお休み中。
気が向いたら再開します。たぶん。

目次 (総目次)   [次の10件を表示]   表紙

2004-06-30 6月にまったく更新しないのもなんなんで。
2004-05-27 『アマデウス』語れるの **だけなんです…?
2004-05-12 成田屋さん江
2004-05-09 風薫る
2004-04-24 川向こうから出戻り。
2004-03-21 『ゼブラーマン』に続いて観に行った映画。
2004-03-04 ジンクス健在…?
2004-02-28 白黒つけたぜ!
2004-02-05 がんばるぞー。おー。
2004-01-17 雪が降ってます。


2004-06-30 6月にまったく更新しないのもなんなんで。

相変わらず、為すこともなく日々を送っております。
職場変わってから、なーんか1日そして一週間がたつのが
早くって…!仕事に追われてるからかな?
いや、残業はしてないんですけど。

歌舞伎座にも行きました。海老蔵の助六をすんごいいい席で
観ることができました。

岩波文庫から出た『観劇偶評』(三木竹二著。渡辺保編)が
とても面白い。
文庫にしてはいい値段で、買おうかどうしようか迷いましたが
買ってよかった。
三木竹二の劇評については『演劇界』や戸板先生のご本を
読んでるとしばしば引用されていたので、つねづね読みたいなーと
思ってたんだけど、この本の解説を見ると、一冊の本になって
出るのはなんとこれが初めてなのだそうです。
最近『客観的な価値基準』ってやつについて頭の中でグルグル
(そんな大したことは考えてないけど)こねまわしてるので、
そんな時にこの本を読んだことで、ちょっとグルグルが
スッキリしたかな?でもまだグルグルしてます。

先頭 表紙

>さくらもち師匠 『綱太夫四季』はいかがでした?『観劇偶評』は解説がとてもよろしですね。『歌右衛門伝説』文庫に入らないかなあ…こないだ『黙阿弥の明治維新』を読み直してこれまた感動。 / かねちゃん ( 2004-07-10 13:11 )
>あみボン。しんどいのは少しよくなりましたか?暑いからね。体気をつけて。 / かねちゃん ( 2004-07-10 13:09 )
>しえろさま お読みになりました?明治の劇壇(しかも歌舞伎)なので、ちょっとマニアックかなあと… / かねちゃん ( 2004-07-10 13:08 )
私も買いましたけど、同時購入の「綱太夫四季」を先に読んでます。持ち歩くと重そうなのよね、観劇偶評 / さくらもち ( 2004-07-05 12:02 )
最近眠くて、ストスマもやっと聞いてるって感じ。吾郎はんは2日遅れかな・・・ / あみボン@しんどいよぉ〜 ( 2004-07-01 07:31 )
岩波文庫ですね。メモメモ。ありがとう。 / スーパーしえろ@めっちゃお久〜♪ ( 2004-06-30 22:06 )

2004-05-27 『アマデウス』語れるの **だけなんです…?

6年ぶりの『アマデウス』観ました。もうそんなにたつんだーって感じ。

今回は初の幸四郎演出でした。
ここまでスタンダードになっちゃうと、演出する人変わっても
そんなに変わらないだろう、とも思いましたが、やっぱりビミョーに
肌触りが違う感じだったかなー。
少なくとも(まったく個人的な感想だけど)今まではやはり英国人の方が
通訳を通して役者さんと疎通を図り、また役者さんの日本語の台詞も
ホントにリアルな自分の話し言葉としては実感してなかったのかも、と
今回の舞台を観たことで思いました。
モーツァルトやコンスタンツェの(特に前半の)騒々しい悪ガキぶりが
すっごく印象的だったので。
特にコンスタンツェは今まで見た中で一番よかったです。
ああ、こうゆう子なんだ、コンスタンツェって…と思った。

もしかしたら今年中に再演するかもしれない…?
その時はまた観に行きたいと思います。

先頭 表紙

>さくらもち師匠 いやーなかなかけっこう「主役」充分でしたよ…(笑)私も観に行けてよかったです。 / かねちゃん ( 2004-06-12 10:45 )
なるほどー、「翻訳劇くささ」を感じなかったのはそのへんに理由があるのかな? 幸四郎さん演出というので、主役のお芝居をたっぷり、の舞台になるのかと思っていましたけど、お芝居のつくりがよくわかるすっきりしたいい舞台で、行けてよかったです。 / さくらもち ( 2004-05-28 02:52 )

2004-05-12 成田屋さん江

どうかどうか、よくなって、舞台でその姿をみせて下さい。
あのあったかくて大きな太陽みたいな梅王丸や、粂寺弾正を
とてもとても観たいです。

先頭 表紙

>さくらもち師匠 そして、福岡貢や弁慶の役者さんが休演しても、すぐに代わりを演じられる役者さんがいる、ってのはやはり伝統芸能の底力なんだなと改めて思いました。 / かねちゃん ( 2004-05-16 20:20 )
>おとじろうさま 4日に『伊勢音頭』観た時に、貢さんの科白をききながら「ヨーデル」を思い出してちょっと笑ったりしてました。またきっとあの貢さんを観られますように。 / かねちゃん ( 2004-05-16 20:17 )
>りりさん 舞台に戻ってこられた時には、ぜひご一緒に観に行けることを願ってます。 / かねちゃん ( 2004-05-16 20:15 )
磐石の伝統芸能に見える歌舞伎だけど、実はすごーくデリケートなバランスの上に立っていることを痛感した出来事でした。当然復帰されると信じていますけど、ちょっと動揺。 / さくらもち ( 2004-05-13 20:48 )
私も祈ってます。またあのヨーデルまた聞きたい。8日に昼の部観てきました。海老蔵の素晴らしさに市川家安泰の文字が見えました。渡辺謙さんのように完治してください。パン、パン!!(祈祷) / おとじろう ( 2004-05-13 13:22 )
私もニュースを見てびっくりしました。早くよくなりますように...。 / りり ( 2004-05-13 11:29 )

2004-05-09 風薫る

五月となりました。

連休は、昔のお友達の踊りの会を観に行ったり、
これまた別のお友達とビデオ大会をしたり、
はたまた別のお友達から嬉しいお電話がかかってきたり、
そしてまた別のお友達と歌舞伎座へ行ったり…

と細かく楽しいことがたくさんありました。


踊りの会で友達は『連獅子』の子獅子を踊りました。
女性が踊る『連獅子』というのは、ふだん歌舞伎座とかで観る
のとはまた趣が違って、面白かったです。
女性が踊る『娘道成寺』とか『二人椀久』とかもね。
そして、こんなことでもないと絶対に入れない劇場の楽屋に
見舞に入れる!ってのもワクワクでした。
(ありえないけど…歌舞伎座の楽屋とか入ってみたいなあ)

歌舞伎座は市川海老蔵襲名披露興行。
残念ながら『口上』(あの『にらみ』見てみたかった)のない
昼の部でしたが(切符の売行が昼の部と夜の部で全然違ってた!)
初めて観る海老蔵の『暫』はまさに、空に大きく輝く太陽みたいで
ああいいなあ…と改めて思ってしまった。
ところが、それにもまして『紅葉狩』で山神を踊った菊之助くんが
思わず「すごい!」と言っちゃうくらいすばらしくて、これも
海老蔵効果かな…?(彼だって心に期するものはあるでしょう)
姿も声も、キラキラ光り輝いてました。
襲名興行だと、先輩の役者さんたちとの舞台が続くので、かえって
海老・菊の組合わせは少なくなっちゃうんだけど、またふたりの
『鳴神』とか『男女道成寺』とか『落人』とか観たいなあ。

そして休みが終わって、新しい職場へ通い始めました。
といっても5年前までいたとこなので、マイナーチェンジはあっても
一からやり直し、という大変さはなし。
ヘラヘラと「またお世話になります〜」ってなもんです。
机と椅子も昔のまんま。イマドキのOA用でないので腰が痛い…
明日は座布団を持っていこうと思います。

先頭 表紙

>りりさん 海老蔵の『鳴神』はぜひぜひご覧になってほしいです〜ホントにご一緒できたらいいなー。 / かねちゃん@ヴァージョンアップしました ( 2004-05-11 21:03 )
>あみボン。いいじゃないジャニーなお休み(笑)お座布団まだ持っていってないの… / かねちゃん ( 2004-05-11 21:01 )
>さくらもち師匠 さすが十八番の本家本元!海老蔵はいつも花道の引っ込みでものすごいオーラを放ってくれるので、本当にご利益いただいた心持です。 / かねちゃん ( 2004-05-11 21:01 )
私も「鳴神」観たいなぁ〜。 機会があったら是非ご一緒したいものです。 / りり@ありがとうございました。 ( 2004-05-11 09:13 )
私のGWはジャニーな休みだったわ〜雨で座布団重くなってない?  / あみボン。 ( 2004-05-10 07:18 )
五月の襲名の「暫」っていかにも颯爽としてていいですねえ、そういう舞台を見ると寿命が延びるのではないでしょうか、ほんとにご利益がありそう / さくらもち ( 2004-05-09 21:18 )

2004-04-24 川向こうから出戻り。

来週末、いよいよ職場の引越しとなり、机の周りはダンボールだらけ、
人々も徐々に減ってゆき、なんだか寂しくなってきました。

そして私はといえば…

今の職場の前に仕事していた場所へと出稼ぎ(?)にゆくことに。
こいつぁとんだ大どんでんがえしだぜっ。

とりあえず数ヶ月の予定ですが、さあどうなるか。
ちょっと近くなるような、そうでもないような…
(乗り換えやなんかで少々めんどくさい)

先頭 表紙

>りりさん 距離は近くなりましたねー。ただ、乗換えが多いんで所要時間はあんまり変わらないのがカナシイ。(交通費は安くなりました♪) / かねちゃん ( 2004-05-08 22:39 )
>あみボン。愛ね(にっこり) / かねちゃん@思い出せ〜 ( 2004-05-08 22:37 )
>たまちゃん お元気ですか?京都へ行く行くと言いつつ行けずじまいの春でした。 / かねちゃん ( 2004-05-08 22:34 )
ちょっとは近くなるの?ジンクス破れたり!だね。 / りり ( 2004-04-27 10:32 )
かねちゃんの夢見たら更新してた〜これは愛?(笑)  / あみボン@夢の内容は忘れた〜 ( 2004-04-25 11:07 )
やっほ〜、お久しぶりです。かねちゃんこの春忙しそうだけどがんばってね♪私も疲れを「細道」と「忘文」に癒されております。 / たま ( 2004-04-25 03:47 )

2004-03-21 『ゼブラーマン』に続いて観に行った映画。

渋谷にて『盲獣VS一寸法師』。
江戸川乱歩である。石井輝男である。映画館は座席数40である。どきどき。
開場1時間ほど前に入場券を買ったら整理番号10番だったので
「楽勝やん」と階下で食事をして、開演20分ほど前に「そろそろ行こうかねえ」
と上がってみたら、一番後ろの列以外は並び席が空いていなかったという。
盛況やん。

…なんというかフシギに面白かったです。
盲獣の方のオハナシはちょっと(いや。かなり)エグかったけど、
一寸法師の方は端正な印象。
明智小五郎と小林紋三の会話とか、静かに気持ちよかった。

とにかく「乱歩だわ乱歩だわ乱歩だわ〜」と思いながら観てたのでした。
雰囲気がね。

でも最後はタンバに持ってかれたカンジ…?


主演がリリーさんで、ちょこっとパンチユーホーが出てたので
「『稲芸』つながりやん!(嬉)」とひとりウケました♪

先頭 表紙

髪型だけじゃなく、その時にはぜひ服装も哀川アニキっぽくお願いしますよ^^ / かねちゃん ( 2004-03-25 23:41 )
ゼブラーマンの哀川翔の髪型まねしたいのですが・・伸び方がなかなかいい感じなんです。まったくツッコミ関係なき事を書いてしまいました^^; / りゃ ( 2004-03-22 19:19 )

2004-03-04 ジンクス健在…?

約10年前から、私にはひとつのジンクスめいたことがあって
住む場所が変わると、必ず近いうちに勤務場所も変わってしまうのだった。

実家から、諸事情でマンションの向かいの部屋を借りたと思ったら
2ヶ月後に一駅(といっても東海道線の一駅である。遠いのよ)向こうに
飛ばされた。

3年後その部屋を出て、駅の近くで一人暮らしを始めたと思ったら
約半年後に二駅(さらに遠い…そして川を越えた)向こうに
飛ばされた。

そして5年経って、去年の秋に今のウチに引越し「またそろそろ…?」
なーんてひそかに心配していたのだ。

4月末に勤務先がそっくり移転だって。
一駅向こうからさらに乗り換えた向こう。…くらくらくら。


どんどんオウチが遠くなるー(泣)

先頭 表紙

>PAOさん ダンボールで家建てて?撤去されちゃう〜 / かねちゃん ( 2004-03-21 21:41 )
>りりさん 通勤時間の変化って慣れるのに時間かかるんですよね…りりさんはもう慣れましたか?別荘…佃あたりに?(笑) / かねちゃん@来月あたりまたひとつ行きます ( 2004-03-21 21:40 )
>さくらもち師匠 なんともかんともです…ところで5月の『アマデウス』はいかがいたしましょう? / かねちゃん ( 2004-03-21 21:38 )
勤務先内にスペースを見つけて住み込んでみたらいかがであろうか?・・・私はそんなこと絶対いやだけど。 / 走る酔人(PAO) ( 2004-03-10 04:36 )
私も今までよりも通勤に時間がかかるようになったので、わかりますよ〜。ジンクスを打ち破るには...うーん...別荘? / りり@ありがとうございました ( 2004-03-08 18:33 )
すっごくお気の毒な話と拝見しました。こういうジンクスは一生続くもののように思えます・・いや同情してるんですよっ / さくらもち ( 2004-03-07 14:00 )

2004-02-28 白黒つけたぜ!

『ゼブラーマン』見てきました。

70年代のコドモにはかなりツボな、熱い映画だったぜ。

おっきいオトモダチからちっちゃいオトモダチまで老若男女(?)で
ひとつの映画を見るっての、なんかいいよね。


そうそう、70年代のコドモには、ぜひパンフレットを買うことを
オススメしておきます。(私も買った)

先頭 表紙

>りりさん 私もすぐ覚えちゃった!白黒つけられました? / かねちゃん ( 2004-03-03 21:08 )
>あみボン。場末の映画館では流れなかったよー。ハットリくんの予告は流れたけど。 / かねちゃん ( 2004-03-03 21:07 )
あの歌覚えやすいね!私も色々、白黒つけたいことがいっぱい〜。 / りり ( 2004-03-01 12:39 )
ゼブラ〜ゼブラ〜ゼブラーマーン♪ NTTCMも見られた?  / あみボン。 ( 2004-02-29 20:05 )

2004-02-05 がんばるぞー。おー。

明日は年一のオツトメ、青い書類書き。
今回はおっきい買い物しちゃったので、いつもとちょいと違いますのだ。
けっこうキンチョーしますのですが…

でもみなさんやってることだもんね。


ファイトー。自分。

先頭 表紙

>あみボン。頑張れ〜!お〜! / かねちゃん ( 2004-02-28 22:38 )
>りりさん がんばったぞ〜!お〜! / かねちゃん@また何かが海を渡って… ( 2004-02-28 22:38 )
>司さん お互いにお疲れ様でした…(遅いよ自分)こちらはかなり春です。 / かねちゃん ( 2004-02-28 22:37 )
私も頑張るぞ〜! お〜! / あみボン。 ( 2004-02-11 22:27 )
がんばれ〜! お〜! / りり ( 2004-02-10 19:35 )
ささやかなものですが、私も今日済ませてきました。たぶん、でっかいので大変ですね。ふぁいと〜〜〜 / 司@これが終わると春爛漫よ ( 2004-02-05 20:24 )

2004-01-17 雪が降ってます。

あけましておめでとうございます。…って遅すぎ(汗)
すっかりお見限りしてました。今年もよろしく。なんてね。

今日は地震のあった日です。ずーっと長い目で見てみると
ウチの家族にとっても、いろいろな意味で変化になった日です。
(たぶんあの地震が来なかったら、私は今でもなんとなく
 実家で親と一緒に暮らしてるような気がする)

外は雪が降ってて(今年最初の雪?このへんでは。もしかして)
なんか静かな気分になってしまう。



おっとそうそう。よこさん、お誕生日おめでとうございます。

先頭 表紙

>八百六さま かわいいな〜^^見たかった雪だるま。ウチの方は日の当たらない斜面にうっすらと名残の雪が残ってました。 / かねちゃん ( 2004-01-19 21:37 )
よこ!さん どう板橋区。近日中に、君の心にキスをするようなブツ(シャアザクではない)がお手元に届く予定でござる。 / かねちゃん@待っててね ( 2004-01-19 21:35 )
>あみボン。弱気退散。弱気退散。こっちの方が降ったみたいだね。 / かねちゃん ( 2004-01-19 21:33 )
雪,でしたね.近所には小さな雪だるまが.日焼けを避けて傘差してました(笑) / 八百八六助 ( 2004-01-18 18:04 )
あでぃがとぉございます。自分で自分に柘榴のコロンをプレゼントする予定でござる / よこ!@おすそわけしますね(^^) ( 2004-01-18 11:03 )
雪積もったの?こっちは気付かないうちに止んだみたい。 こんな眠れない夜は、天井も後も・・・きゃあ〜〜!  / あみボン。 ( 2004-01-18 03:23 )

[次の10件を表示] (総目次)