himajin top
あおぞらあまぞらくもりぞら

仏の末法、聖の澆季。

別館「芝居小屋ハシゴ日記」はお休み中。
気が向いたら再開します。たぶん。

目次 (総目次)   [次の10件を表示]   表紙

2003-11-02 XPデビュー。
2003-10-19 2度目の週末。
2003-10-14 いよいよ初出社。
2003-10-10 とりあえず引っ越しました。
2003-10-04 たぶん最後の日記。
2003-09-25 借金生活、始まる。
2003-09-14 命、ミョウガ…
2003-09-12 オカネを借りた。
2003-09-08 住民票を移した。
2003-08-31 ダウンサイズの日々。


2003-11-02 XPデビュー。

5月にデスクトップパソコン壊れてから、ずっとノートパソコンに
お世話になってきましたが、ようやっと新しいパソコンを設置しました。

しかし使いにくいな、XP…

さんざ苦労して、やっとの思いでさっきネットに接続成功。


これまた時間かけて慣れてゆくしかないのね。

先頭 表紙

>ゆきにんさま まったく同感。激しく同感。 / かねちゃん ( 2003-11-08 21:07 )
>ぶり長さま 私も速攻、スタートメニューをクラシックにしました(笑)つくづく旧人類だわー… / かねちゃん ( 2003-11-08 21:06 )
ぷり長同様クラシックに設定変更しています。  やっぱり、win9Xに慣れてしまうとこれじゃないと扱えないので(苦笑) / ゆきにん ( 2003-11-03 22:56 )
おいら、スタートメニューとテーマをWindowsクラシックにしてます。パッと見、XPだとは思えません…(笑)。ネットワークの設定とかは今までと全然違うしくみになってるので判りにくいかも。 ま、一度動くと落ちたりしないので、慣れてくだされ。 / ぷりぷり所長 ( 2003-11-02 21:36 )

2003-10-19 2度目の週末。

引っ越して10日ほどたちました。

寝過ごしはとりあえず初日だけ。その後はちゃんと起きてます。

夜の食事が、いままでより30分くらい家に着くのが遅くなったのと、
引越し前の10日ほどを変則的な食生活送ってたせいで、オカズを
何作ってたか思い出せなかったりして、ちょっとイイカゲン。

でも土曜日に、買い出しに行って(結局電車に乗って、前の駅まで
行ってしまった。だって安くていろんなモノあるんだもん)
久々にオカズいろいろ作ったらちょっと落ちつきました。

電球のスペアを買い置きするために、脚立に乗って家中の電球を
チェックしたり、繋がらなかったFMを(母の協力を得て)聴けるように
したり。

ちょっとずつ日常を作りつつあります。

先頭 表紙

>PAOさん きっと6時を過ぎたところで針があがらなくなったのでは?40分は悲劇的ですなあ… / かねちゃん ( 2003-11-02 21:13 )
>たまちゃん ウチの近くにも八百屋さん2軒発見しました。けっこういいよ。魚屋さんがないのがちょっと悲しい… / かねちゃん ( 2003-11-02 21:12 )
目覚ましは2個あったほうがいいよ。この前なんの拍子か寝てる間に40分遅れてて遅刻しそうになった。 / 走る酔人(PAO) ( 2003-10-26 21:26 )
あのとっても安い八百屋さんからも離れてしまったのね。今度のおうちの近くにもいいお店あるといいね。 / たま ( 2003-10-20 23:15 )

2003-10-14 いよいよ初出社。

でもいきなり二度寝して30分ほど寝坊しました(焦)
…いやーまいったまいった。

ステレオの配線(テレビとFM)がまだうまくいってなくて
毎朝つけてた放送が聞こえないのが原因…かな?
朝ごはんも食べず、ばたばたとお弁当だけ持って飛び出しました。


いままでよりちょっと遠くなったので、ちょっとだけ疲れる。
でもぼちぼち慣れてくしかないよね。

これから長いんだから、たぶん。

ステレオの配線は、とりあえずテレビだけアンテナに繋ぎました。
明日は起きられるかな…?

(FMはテレビアンテナから受信できないの?今まではなんか
 一緒のアンテナで受信できてたみたいなのですが…)

先頭 表紙

>たまちゃん まーボチボチですねー。細かいモノを「あれ?どこに入れたっけ?」て捜すこともあったりね。 / かねちゃん ( 2003-10-19 20:53 )
>りりさん 通勤、電車は1駅、たかだか5分増えたくらいなんだけど、これがけっこうバカになりませんねー。週末は結局出かけてしまいました…^^; / かねちゃん ( 2003-10-19 20:51 )
>パンちゃん だいぶフツーの生活になってきました。自分より実家の母が疲れ気味みたい。気をつけなくっちゃ。 / かねちゃん@私は元気! ( 2003-10-19 20:50 )
>八百六さま 詳しいツッコミありがとうございましたー。すっごい参考にしちゃいました。ホントありがとー。きのうFM繋がりました。明日の朝は聴けるかなー。 / かねちゃん ( 2003-10-19 20:48 )
新しい生活、まだまだ落ち着かないかな?でも読んでいると心機一転で気持ちよさそう〜 / たま@ハイテクお風呂でザクロぶろ? ( 2003-10-19 00:02 )
通勤にも少し慣れましたか? 週末はゆっくりできるといいね。 / りり ( 2003-10-17 17:38 )
今日で3日め、ぼちぼち慣れてきたかな? お疲れ出ないようにね。 / パンドラ ( 2003-10-16 14:46 )
↓アンテナが来るのは変ですね.テレビのアンテナが隣のでっかなマンションから引かれるように変わったらしい.です / 八百八六助 ( 2003-10-14 21:55 )
そうそう.うちも,昔テレビアンテナからとれたFM放送が突然聞こえなくなっておかしいなと思ったら,テレビのアンテナが隣のでっかなマンションから来るようになったらしい.最近のマンションはFM放送が聴けないところ多いみたい.不動産屋に文句言ったけどダメだった.今はブースタ付きの室内テレビアンテナをつないで雑音が多いけれど何とか聞いています.朝はジョンカビラに起こしてもらわなくっちゃ. / 八百八六助 ( 2003-10-14 21:53 )

2003-10-10 とりあえず引っ越しました。

どうにかこうにか新しいウチに、モノも一通り入り終わりました。

山ほどのダンボール箱も、ほとんど残りは本を本棚に入れるだけかな。
でもまだ、とりあえずどこかに入れた、というだけなので、
これが正しく機能するまでにはかなり時間がかかりそう。

冷蔵庫の中もまだカラッポ状態。早く買い出しに行きた〜い。

テレビとビデオの配線も、あれほど外す時に番号まで貼り付けて
気をつけたのに、いろんな条件の違いがあって、まだうまく
機能してくれません。あーん。DVDも見られない。


あと3日。どこまで片付けられるか…

先頭 表紙

>パンちゃん ありがと〜う!とにかくお風呂とお手洗がハイテクで気持ちいいー。この快適さを維持できるようにこまめにお掃除しなくちゃ! / かねちゃん@遊びにきてね ( 2003-10-14 21:15 )
>司さん とりあえず梱包は姿を消し、収まるものは収めた、というカンジです。でもまだちゃんと機能してないなー。こまごました生活のルールはこれからぼちぼち定まっていくのでしょう。 / かねちゃん@今日は氷雨。 ( 2003-10-14 21:14 )
>あみボン。ありがとねー。ボチボチやってます。ビデオは正常稼動中なんだけどラジオの電波が超ワル…(涙) / かねちゃん ( 2003-10-14 21:12 )
をを、おめでと〜う! 新居、気持ちイイでしょ? / パンドラ@カンパイ ( 2003-10-14 17:23 )
引越し後、半年ダンボールと同居した経験があります。ゆるりと作業をして下さいね。テレビとPC、冷蔵庫周辺のみ充実しているとOKです。はい。 / 司@こちらは、紅葉が始まりました ( 2003-10-12 22:45 )
体壊さないようにテキトウに頑張れ〜  で、ビデオ録ろうか?  / あみボン。 ( 2003-10-11 11:40 )

2003-10-04 たぶん最後の日記。

来週の後半がいよいよ引越し日。

おそらく次に日記書くのは、引っ越してからになると思います。
つまり、このウチで書くのは今日が最後(になる予定)。

5年と7ヶ月住みました。
独り暮らしデビューはこのウチから。
パソコン買ってネットデビューしたのもこのウチから。
ということはもちろん、ひまじんデビューしたのもこのウチから。

現在ただいまの生活を見つめてみると、ホントにいろーんなことを
経験した5年間だったような気がします。
少しは成長できたかな…?

ここで過ごす最後の週末の夜に、ちょっと感傷的なことを書いて
みました(くす)。
でも、周りを見回せばダンボールとゴミ袋と雑巾だらけ。
…増えたのはモノだけだったりしてね。

先頭 表紙

>しえろさま(戻った?) おかげさまでいーいお天気、助かってます〜♪ / かねちゃん ( 2003-10-10 21:37 )
>八百六さま もう何がなにやら、アタマん中こんぐらがってます。PCはノートをカバンに入れて移動したのですが、市外局番が変わったので今日ようやく繋がりました。 / かねちゃん ( 2003-10-10 21:36 )
>あみボン。今週は録画できるか…?ハラハラドキドキです。まだうまくつながってないのよう。 / かねちゃん ( 2003-10-10 21:35 )
お引越し、い〜お天気でよかったね〜♪ / スーパーしえろ ( 2003-10-05 14:05 )
いよいよ引っ越しですか.大変ですね.一番最初にPCの箱を開けるべし. / 八百八六助 ( 2003-10-05 08:53 )
寝坊して、さっき見たよ〜忘文 引越し疲れが癒された? ^^ / あみボン。 ( 2003-10-05 08:18 )

2003-09-25 借金生活、始まる。

朝から銀行で、売主さん、仲介業者さん(売主、買主双方の)融資係の方、
書士の方々と、引渡しの手続きをした。
またもや「まだあるのか!」ってくらいの署名と捺印。疲れました…

午後からは引越業者さんに見積りを取っていただく。
ホントはあと2社くらいお願いして比べてみるつもりだったんだけど
恐るべき「勉強しまっせ!」パワーにとうとう押し切られてしまった。
これまた疲れました…

あさってはカラッポの新居(おお、いい響きだ!)に行って、部屋の寸法
計ったり、必要なものを買ったりします。

引越しは2週間後の予定。

そして来月からはローン返済が始まるのであります。仕事しなくちゃー。

先頭 表紙

>おとたま ありがとうございまーす。忙しいような忙しくないような…ですが気持ちは焦りますね、やっぱり。 / かねちゃん ( 2003-10-04 23:36 )
>PAOさん 私をわらしべ長者にして下さるなら交換します。 / かねちゃん ( 2003-10-04 23:34 )
>司さん 地震多くて、引越しを控えた身としては気になります。保険にはばっちり入りましたが…本棚が倒れたらアウトでしょうな。 / かねちゃん ( 2003-10-04 23:33 )
>よこさん アドバイスさんくすです。古タオルを切った使い捨て雑巾を使いまくってます。本は業者さんにお任せ(まー傷んで困るほどの本はさほどないので)するとして、ビデオその他のソフト類の梱包、ハンパじゃねぇ!(汗)我が煩悩の(むしろ吾が、と書きたいところ^^;)カタマリにタメイキ… / かねちゃん@結局捨てられないのよ ( 2003-10-04 23:31 )
かねちゃん、今頃忙しくしているんだろうなぁ。お引越しがんばってね。 / おとじろう@かねちゃん偉いよ ( 2003-10-03 10:37 )
ああ空っぽの新居いいなあ。交換しませんか? / 走る酔人(PAO) ( 2003-09-28 20:12 )
明け方の地震。がばっと起きてビデオの棚を押さえておりました(苦笑)ビデオと本が整理と引越しの大仕事になります。体力勝負です。かねちゃん頑張ってね。 / 司@元気に引越しそして、お仕事♪ ( 2003-09-28 12:57 )
まずは各種洗剤とスポンジ数個をゲトするのだ。雑巾も複数枚欲しいところ・・・引越しといえば本とビデオとCDの梱包と荷解きと収納でいつも途方にくれる転勤一家の主婦の俺(笑)ビデオテープのかさだけでも解消できるかとDVDレコにて徐々に移植中&新規録画はDVDで、で軽減されるはずだったのに導入して半年で今度はDVDが山のように・・・ビデオもなぜか処分されずそのまま押入れに・・・アレレ? / よこ@おまけにVTRは捨てるにしのびなく ( 2003-09-27 13:11 )

2003-09-14 命、ミョウガ…

実家からミョウガをもらいまして。

今までそーんなに好きでもなかったのですが、昨日なんとなく
水菜と和えてゴマ味噌ドレッシングで食べてみたら「なんじゃこりゃあ!」と
いいたいくらい美味しくて、今日は今日とて、焼きナスと
味噌汁に入れてみたら、こーれがまたうまいのなんのって(感涙)。

私も大人になったのかしら?なんちゃって。

先頭 表紙

>りゃん吉さま えっそうでしたっけ…でもおいしいですねー。ミョウガの漬物も乙だわ。 / かねちゃん ( 2003-09-25 22:31 )
>たまちゃん お帰りー。ウナ茶食べたい…てゆーかウナギ食べたい…今年の夏は食べずじまいでした。ちぇっ! / かねちゃん ( 2003-09-25 22:30 )
七草の七分の一ですね。うまいんだこれが・・ / りゃん吉 ( 2003-09-23 02:34 )
私もミョウガ大好き!うなぎ茶漬けに入れてもおいしい!今度水菜とみょうがもやってみます. / たま@ただいま〜 ( 2003-09-21 21:26 )
>まさや〜んさま ご無沙汰してました。日本のハーブいいですよねぇ。青シソとかね。冷奴にのせて。そしてこの秋はお会いできるのを楽しみに。 / かねちゃん ( 2003-09-21 20:08 )
>みなみさま ある日突然、その日はやってくるかも…!楽しみですね。 / かねちゃん ( 2003-09-21 20:05 )
お久しぶりで御座るな。ミョウガはけっこういける日本のハーブで御座る。冷や奴にそっと忍ばしてもよかで御座るよ。と言うわけで、来月にはそちら方面にお邪魔しますので、よろしく!で御座る。 / まさや〜ん ( 2003-09-21 17:25 )
わたしはまだ。みょうがの美味しさに目覚めていません。お子様舌かも。死ぬ前に目覚めたいもんです。 / みなみ ( 2003-09-21 12:28 )
>さなちゃん 「カレーの王子様」じゃないだけオトナ(笑) / かねちゃん ( 2003-09-20 12:29 )
味覚が大人になるって言うものね。 私は・・・・未だにお子様味覚っす。 カレーはバーモンドの甘口で充分だ! 苦味がうまいって理解できん! お酒も飲めないぞー!! うっはっはー!! ・・・・・・・・・あぅ。 / さにゃえもん ( 2003-09-19 23:27 )
>よこ!さん じゃあ来たる春永には作りましょうかね?喜びの食卓に。なんちゃって。 / かねちゃん ( 2003-09-16 21:49 )
>あみボン。ウチの周りにはシソとかノビルとかあったなー。そういえば。 / かねちゃん@本貸さないとね。 ( 2003-09-16 21:47 )
>元ス○○°○し○○ことど〜にゃさま うふ。。。。じゃあホントに大人になったのかしら。次のハードルは熟れ鮨とブルーチーズかな? / かねちゃん ( 2003-09-16 21:46 )
みょうがご飯、一度作ってみたいのだけど機会がないまま早ン年。ごはんをだし汁(塩少々)で炊いて炊き上がりにななめ千切りにして水でさらしたみょうがとお酒を入れて蒸らすんだって。じゅる。 / よこ! ( 2003-09-15 19:01 )
昔、ウチ(実家)の庭に植えてあったなぁ。あの頃はいつも食べられたのに嫌いだった・・・今、ワザワザ買うような大人になるとは・・・。 ^^ / あみボン。 ( 2003-09-15 09:29 )
みょうがは大人の味よ。うふ。。。。 / ど〜にゃ@昔はスとかしとかでした ( 2003-09-14 22:13 )

2003-09-12 オカネを借りた。

今日は銀行の方とお会いして、いっぱいいっぱい書類に名前を書いて
ハンコを押しました。はー…疲れた。
そして始まる借金生活。

再来週はいよいよ引渡しです。

先頭 表紙

>あみボン。残暑がきつくて眠くて辛いザマス…(違うだろ)でもイナガキが退屈させてくれないザマス♪ / かねちゃん ( 2003-09-13 17:24 )
体大丈夫? 落ち着くまで色々大変だね〜〜こんな時は高い所で足をバタバタして手紙を読んでる彼で心を癒したいね〜  / あみボン。 ( 2003-09-12 22:17 )

2003-09-08 住民票を移した。

先週末からいよいよ具体的に話が進み出した。

まず週の始めに、市役所と税務署、さらに新住所の市役所を
3軒ハシゴ。
さすがにぐったり疲れました。

30数年間住み続けた市の人じゃなくなるのがなんか不思議な気分。
しかもまだ住んでるし。

先頭 表紙

>ゆきにんさま いえいえ。どういたしまして。ふふふ。 / かねちゃん ( 2003-09-14 19:59 )
あぅ、つっこみする相手を間違えてしまいました(汗) 削除してください。 申し訳ないです / ゆきにん ( 2003-09-13 21:12 )
あら?引越し?? いつの間にそのような話が…(汗) / ゆきにん ( 2003-09-13 21:11 )
>たまちゃん なかなか消耗するっす。でも…がんばるよ。 / かねちゃん ( 2003-09-12 20:33 )
>歯ニー もっちろん、        それよ♪にひひひひ。あー蹴上行きたいなー。 / 駄 ( 2003-09-12 20:32 )
>りりさん そろそろカウントダウン…でも始まりは30とちょっと。 / かねちゃん ( 2003-09-12 20:31 )
>姐さん そうなの、高校の近くに行きまーす。 / かねちゃん ( 2003-09-12 20:31 )
引越しのお祝い、何がいいかちら? えっと、       あれとか あれとか あれとか? にひひ。 / 歯ニー ( 2003-09-11 10:42 )
なんだかいろいろ忙しそうですね^^ がんばれ、がんばるのじゃ! / たま ( 2003-09-10 03:07 )
いよいよカウントダウン? お披露目はもうすぐ・・・。 / りり ( 2003-09-09 13:56 )
え〜そうなの?おおきい市に行っちゃうのかなあ? / akemi ( 2003-09-08 23:16 )

2003-08-31 ダウンサイズの日々。

暑かったり暑くなかったり、不思議な夏もそろそろ終わり。

いよいよ引越しの日までカウントダウン…といきたいのですが
現居住の方のお引越し予定が決まらないらしく(天候不順のせい?)
ハッキリした日程がたてられないまま、ちょっと静観状態。

でもウチの中は徐々に引越しモード入ってきました。
いろんなものを処分して、押入れや本棚がだいぶすっきりしました。

春先は週末の折り込み広告、不動産情報ばかり見てたのですが、
最近はもっぱら家具屋とか『東急ハンズ』とかのものが目につきます。

冷蔵庫や、棚の中の食料品なんかも(これがまた賞味期限切れてんだ)
始末しなきゃ!と、朝からキャンベルスープばっかり食べてたり(笑)

本やCDや洋服も、買うのはとにかく引っ越してから!と物欲に
ブレーキがかかりっぱなし(雑誌は買う。なくなっちゃうから)。

今週の火曜日は月に一度の「燃えないゴミの日」。
いろいろ捨てるぞー。ふふふ。

先頭 表紙

>さにゃちゃん 捨てたり売ったり引き取ってもらったり…芝居関係の雑誌と書籍はダンボール箱に6個ありました。確かに「もう少しここ入るのに」って思うよね^^ / かねちゃん ( 2003-09-08 21:33 )
捨てる! と心に決めると、凄い量のゴミが出ない? ポリ袋にすき間ができると『ここをゴミで埋めたい!』って貧乏根性なのか何だか解らない感情に支配されてゴミ探しにあっちこっち開けたりして・・・・ 余計なものは捨てて素敵な新生活だね♪ / さにゃえもん ( 2003-09-07 23:20 )

[次の10件を表示] (総目次)