himajin top
あろうの『お気楽育児奮闘記』

お気楽のほほ〜ん専業主婦のあろうです。

早いものでリュウセイも小学3年生♪
妹のりーたんも小学1年生になりました。

お料理日記は一時中断中で〜す。

目次 (総目次)   [次の10件を表示]   表紙

2002-02-05 体の変化
2002-02-04 アカチャンホンポ
2002-01-30 母親学級その4
2002-01-28 初めて。。。
2002-01-26 水天宮へGO!
2002-01-24 母親学級その3
2002-01-22 久しぶりの整体
2002-01-17 妊婦健診に行ってきましたぁ♪
2002-01-16 母親学級その2
2002-01-15 気分転換!?


2002-02-05 体の変化

ここ1週間の間に体が少しずつニンプ〜体型に近づいてきた気配。
さすがに普通の服がきつくなってきたぁ。。。

もうすぐ妊娠5ヶ月に入るんだから、当たり前かぁ。。。
という気もしますが、お腹がポコンっと出てきた感じ。

それに、腰にもお肉がついた気がしますぅ(涙)
お腹も張って毎日きゅるきゅる痛いし、膀胱が圧迫されてトイレが近くなったり、
腸が圧迫されてか少々便秘気味だったり。。。

ちなみに体重は、つわりで痩せた分が戻って、妊娠前の状態に戻りました。

今年に入ってからはマタニティ用ブラ&ショーツを愛用。
腹帯がわりのマタニティガードルも購入したので、そろそろ着用しはじめようかな。
パジャマもマタニティ用にチェンジしようかと思っています。

体の変化に合わせて、妊娠線ケアも開始。
さっぱり感のあるDHCの薬用ボディーライナーを使用しています。
昨年出産したお友達の話だと、胸も急激に大きくなると妊娠線のようなものが
出来るそうなので、胸のケアも考えなくちゃね。

体の変化に戸惑うあろうですが、嬉しいことがひとつあるの。
妊娠前に較べると胸が1カップ大きくなったんですぅ♪

そのうちお腹が追い抜くと思うけどね〜(笑)

先頭 表紙

peach様。妊娠中毒症は気をつけた方が良いみたいですね。今のところは塩分は採り過ぎていないようなのでひと安心ですが、油断は禁物ですね!もっとバランス良くカロリーを採らなくてはいけないみたいだし。あまり気にしすぎてもストレスになるそうなので、マイペースで頑張りますね!胸が大きくなったのは、ちょっと嬉しかったですぅ♪ / あろう ( 2002-02-07 13:03 )
あろう様、妊娠中に一番気を付けないといけない怖い病気は、確か妊娠中毒症?でわ。塩分て食生活の習慣病のようなものですから、無意識の内に摂取量が増えたりしているそうです。充分にお気を付けて下さいね。胸のカップが大きくなったと言う所、ミョウに反応してしまいますわ!? / peach ( 2002-02-07 11:05 )
けいこ様。そうそう、すごくさっぱり感があって気に入っています!お風呂上りにすりすりしてます(笑) / あろう ( 2002-02-06 22:06 )
スーパーしえろ様。改名なさったのですね♪ふふふっ、あろうのお腹も負けてないわよぉ〜♪最近胃のあたりにも肉がついてきたぁ。。。なんで〜??? / あろう ( 2002-02-06 22:04 )
azzurri様。DHCの薬用ライナー、妊婦用ではないので、普通に使っても良いみたい。まだ使い始めて間もないので、効果は?ですけど。。。マタニティ雑誌では産後の引き締めにも効果があると好評のようです。 / あろう ( 2002-02-06 22:02 )
おとじろう様。あろうも今まで妊娠を気が付かれなかったのは、もともとお腹が出ていたせいかも(涙)出産後、へこむといいなぁ。。。 / あろう ( 2002-02-06 22:01 )
ななこ様。てへっ、今まで何もお手入れしていなかった分、今回は頑張ろうかと。。。挫折しないように頑張ります! / あろう ( 2002-02-06 22:00 )
りへ様。ケア、頑張るよぉ!どこまで防げるかわからないけどね〜。どうやら妊娠すると平均2カップくらい大きくなるそうです。あと1カップは大きくなるってこと〜?きゃぁ〜♪ / あろう ( 2002-02-06 21:59 )
よっちん様。男性リーダーさんにはちょっと刺激的(?)な内容でしたね(爆)失礼致しました。出産して、授乳しちゃうと小さくなってしまう(元に戻る?)ようです。今だけですね、きっと嬉しいのは。。。 / あろう ( 2002-02-06 21:57 )
あすか様。乾燥させないようにしておいた方が良いみたいですね。今は季節がら乾燥しやすいし、潤いを保っておかなくちゃ、ですね♪ / あろう ( 2002-02-06 21:56 )
KEI様。腰の調子はどうですかぁ?ニンプ〜もぎっくり腰までは行きませんが、かなり腰痛に悩まされるそうです。すでにちょっと腰が痛いあろうです。。。 / あろう ( 2002-02-06 21:55 )
みなみん。様。だんだんニンプ〜らしくなってきましたぁ。ママになる準備期間ですから、大変だけど色々と楽しまなくちゃね。最近勝手にお腹の赤ちゃんに名前をつけて呼んでます(笑) / あろう ( 2002-02-06 21:54 )
綾丸様。女性ならでは、って感じかもしれませんね(笑)途中で投げ出さないように頑張りま〜す! / あろう ( 2002-02-06 21:52 )
めい様。きゃぁ、お尻と太股もケアしておいた方が良いのですね!ありがとうございます。早速始めます!体重管理は今のところはOKみたいです。 / あろう ( 2002-02-06 21:51 )
のんちゃん様。そうなんですよね。ちょっと早いかなぁ、と思いながらもケアを始めてみました。これからどのくらいお腹が膨らんでくるのかちょっと楽しみ♪ / あろう ( 2002-02-06 21:50 )
体型がにんぷぅになってくると、余計に実感してきそう♪DHCのボディライナーは妊娠線対策にもいいみたいですね。私も普段から使ってるんですよぉ。さっぱりしてますよね☆ / けいこ ( 2002-02-06 21:16 )
お腹が追い抜いている・・・のは私です。多分、お腹は今のあろうさまに勝ってると思う。どうだ! / スーパーしえろ@改名しました ( 2002-02-06 20:41 )
妊娠してないのに、たるんだ部分に若干妊娠線が・・・DHCの効果ありますか??? / azzurri ( 2002-02-06 14:11 )
お腹ポコンは同じだわ。仮に私が妊娠したとしても5ヶ月くらいまではきっと誰も気が付かないのでしょうね(笑)。でも人間の体って不思議ですね。 / おとじろう ( 2002-02-06 09:08 )
ちゃんとボディのお手入れもしているんですね。。。サスガ! / ななこ ( 2002-02-06 09:06 )
リヘも妊娠線ダケは避けたいですぅ。ケアして頑張って防いでくださいね。 オッパイ大きくなるのって、ヤッパリ嬉しいですよねぇ〜リヘもニンプゥ〜になったらなるかなぁ? / リヘ ( 2002-02-06 08:51 )
最後の方の文章に赤面気味です〜。(笑) 出産しちゃうと、また小さくなっちゃうんでしょうか・・・? / よっちん ( 2002-02-06 01:17 )
妊娠泉は辛いですよね〜。お友達は皮膚が乾燥して痒くなったって言ってましたよー。 / あすか ( 2002-02-05 22:01 )
違った意味で今身体の変化にとまどっている私です。ぎっくりにはなるモノではないですね / KEI ( 2002-02-05 16:21 )
にんぷ〜さんも色々大変だぁ〜☆だんだん、あろうママに変身しつつあるのね〜☆元気に育てよ〜あろう'sベイビーちゃん〜☆ / みなみん。 ( 2002-02-05 13:59 )
こういうのを読むと、妊婦には、男にはわかならい苦労があるものなんですね。男は、おそらく途中で「もうや〜めた」になりそうだ(笑い)。 / 綾丸 ( 2002-02-05 13:38 )
妊娠線、できる人は何をやってもできるそうですが、やはりケア(何でも良いから塗る!)と体重管理は必要ですよね。お尻と太股にできた友人もいましたので注意!です。 / めい@息子も夏うまれ。 ( 2002-02-05 13:17 )
皮膚も急激な身体の変化についていかなくちゃいけないから、ケアしてあげないとですね♪あろうさん、いろいろな事に気をつかっていてスゴイなぁ。 / のんちゃん ( 2002-02-05 13:00 )

2002-02-04 アカチャンホンポ


先週の母親学級で、妊婦友達が「アカチャンホンポでセールをやっているよ」と言っていたので、週末にダンナを連れて初めてアカチャンホンポ東京店に行ってきました。

HPでチェックしたらアカチャンホンポ東京店は2月26日で閉店するため、2月16日から閉店セールがあるということで、下見も兼ねてね♪

閉店時間まであまり時間がなかったけど、ベビーベッド、ベビーカー、ベビーバス、抱っこ紐、肌着、哺乳瓶、などなど色々と見て、値段やデザインをチェックしておきました。
種類が豊富で、とても楽しかったです!
赤ちゃん用品って見てるだけでかわいいわね。

買おうと思っていたアップリカの「におわなくてポイ マルチ」が広告掲載品でとてもお安かったの。夏生まれの赤ちゃんだから、おむつのニオイが気になると思っていたので、これだけ買って来ました。

アップした画像は、購入した「におわなくてポイ マルチ」。
蓋を開けて、丸めた使用済み紙おむつをこの中に入れると、抗菌衛生フィルムでおむつを包み込んで、ニオイをシャットダウンするの。

先頭 表紙

azzurri様。最近取り寄せていたベビー服の通販カタログが届いたので、ヒマな時についつい見ちゃいます!かわいいのよね〜♪ / あろう ( 2002-02-06 18:30 )
瀬名様。やっぱり皆さん利用してらっしゃるということは、かなりの優れものなんですね!早く使ってみた〜い♪ / あろう ( 2002-02-06 18:29 )
徐々に赤ちゃんグッズがそろっていきますね。お洋服とかを見るのも楽しみですよね♪ / azzurri ( 2002-02-06 14:10 )
あー、うちにもありますこれ(笑)新たに生まれてくる甥or姪の為にまた使われるんだろうなぁ・・・ / 瀬名 ( 2002-02-05 16:50 )
よっちん様。ベビー用品って昔に較べると随分進化してるみたい!面白いものが沢山ありますよぉ〜。きっと妹さんもチェックされてるのでは??? / あろう ( 2002-02-05 11:34 )
けいこ様。皆さん使ってらっしゃったようで、便利そう!16日からのセールも行けるといいのですが、3月に新規オープンするアカチャンホンポのオープニングセールもねらい目かも!無理しない程度に頑張るぞぉ! / あろう ( 2002-02-05 11:31 )
あすか様。そうなんですよぉ!よくマタニティ雑誌でも取り上げられているんですよぉ。たまたまかもしれませんが、今回は赤ちゃん連れが妙に多かったです。もちろん妊婦さんもいらっしゃいましたけどね〜。 / あろう ( 2002-02-05 11:29 )
さらら様。やっぱり大活躍だったのですね!ひと安心。最初は布おむつを使われていたんですね。きっとあろうは最初から紙だわぁ。。。ホント、のんびりショッピングできるのは今のうちですよね。ゆっくり赤ちゃんのために準備したいと思います♪ / あろう ( 2002-02-05 11:28 )
レイ様。この間行った時は、赤ちゃん連れが多かったですね!閉店間際だったから、そんなに混んでなかったけど。でも、ピーク時はすごいんだろうなぁ。。。と商品の乱れ具合で想像しちゃいましたぁ。 / あろう ( 2002-02-05 11:26 )
おとじろう様。ホント、なんであんなにベビー服ってかわいいんだろう!すぐに着れなくなっちゃうんだろうけどね〜(笑) / あろう ( 2002-02-05 11:24 )
マッキ〜様。まだあまりこれをいただこうとか考えてないのよね。。。そのうち集まってくるだろうなぁ、なんてのんびり構えてますぅ(笑)ネットオークションもチェックしてるけど、大物は送料がかかって意外と高くついたりするので、レンタルやリサイクルショップの方がいいかも。チェックしてみますぅ。空気清浄機は必需品なのね〜。エアコンに空気清浄機能がついているんだけど、それで間に合うかなぁ。。。 / あろう ( 2002-02-05 11:23 )
りへ様。夏生まれなのよね〜。まだ先の話って感じですけど(笑)アカチャンホンポはセールと言っても殺気立ってなかったよ。多分赤ちゃん連れや妊婦さんが多いせいなんですかね〜。 / あろう ( 2002-02-05 11:19 )
雅様。大好評なんですね!良かったぁ♪あろうは性格的に早めに行動しちゃうタイプなのもあるんだけど、里帰り出産を考えているので、それまでに最低限のものを揃えちゃおうかなぁ、なんて思ってるところ。まださすがに下見段階ですけどね(笑) / あろう ( 2002-02-05 11:17 )
ななこ様。赤ちゃんグッズは見ていて楽しいですね〜。ベビー服はGAPやコムサでよくチェックしてるんだけど、ちっちゃくてかわいい! / あろう ( 2002-02-05 11:14 )
綾丸様。やはり皆さんご利用されてるんですね。通販はまだ未体験なの。これからマタニティグッズを通販で買う予定です♪ / あろう ( 2002-02-05 11:13 )
mignonne様。やっぱり便利なんですね!良かったぁ♪「早く使ってみた〜い」とダンナに言ったら、笑われちゃった。 / あろう ( 2002-02-05 11:12 )
たらママ様。アップリカのHPでも色々なタイプがありました。介護用(赤ちゃん用の色違い)とか携帯用ミニサイズ(円筒形)とか。そうそう、赤ちゃんグッズは良かったけど、ベビー服はイマイチだったかも。性別もまだ分からないので、今回は肌着くらいまでしか見てないんですけどね(笑)買出しは車&ダンナ連れで行くことにします! / あろう ( 2002-02-05 11:10 )
ゆー様。特に新生児のうちはおむつは1日10〜12枚くらい使うと言われ、「やっぱりこれが必要かも!」と思っちゃいましたぁ。甥も姪もまだいないので、おむつ替えって自信ないですぅ(涙) / あろう ( 2002-02-05 11:07 )
みなみん。様。色々とありますよね!こちらは以前お伺いしたお宅で便利そうだったモノのひとつなんですよぉ。 / あろう ( 2002-02-05 11:05 )
仙川様。まだどれを買うか迷っているものが多いので(こだわりすぎ?)、閉店前に買えないかも〜(涙)3月に新規オープンするアカチャンホンポで買うことになるんだろうなぁ。 / あろう ( 2002-02-05 11:04 )
へぇ〜っ、こういうものまであるんですね〜。 うちの妹も、チェックしてるのかなぁ・・・。 / よっちん ( 2002-02-05 04:21 )
この「ポイ」、今初めて知ったけど、かなり有名なんですねー!着々と準備始まってますね♪16日からのセールも楽しみですね。ちゃんとダンナ様と行ってお荷物持ってもらってくださいね。 / けいこ ( 2002-02-04 23:17 )
へぇー、こんな商品まで出てるんですね、知らなかった☆やはりお店にはお腹の大きな方が沢山いらっしゃるのでしょうか?微笑ましいですね♪ / あすか ( 2002-02-04 22:39 )
私は投売り価格で(笑)一つ前のポイの伸縮タイプを買いました♪本当に大活躍で廻りのママに薦めまくったものです。実家にいる間は、母の強い薦めで布オムツにしました。まぁ洗濯するのは母なのでいいかなと。(笑)準備のお買い物って本当に楽しいものですよねー!のんびりショッピングも今のうちですよ♪ / さらら ( 2002-02-04 21:57 )
アカチャンホンポは妊婦さんと小さいお子さんのいるお母さんの殿堂ですね。昨日たまたまお店の前を通って小さい子の多さにびっくりしました。 / レイ ( 2002-02-04 21:41 )
赤ちゃんのお洋服ってホント見ているだけでかわいくて笑みがこぼれちゃいますよね。あのなすびみたいな洋服。 / おとじろう ( 2002-02-04 20:44 )
ダンスの先生は、これは買ってあれは親戚からもらって、などと物によって入手先を考えてました。中古品屋さんも利用してましたよ!レンタルするより安い場合もあるらしいので。最後には先生の希望の空気清浄機をみんなで出産祝いにプレゼントしました。赤ちゃんには空気も大事なようですね。 / マッキ〜 ( 2002-02-04 20:02 )
ネーミングが笑えますねぇ〜そっかぁ、夏の子ですよねぇ。まだ寒いからあんまり想像できないけど、用意周到!!セールに行かなくっちゃね。でも、忘れてはいけません!!あろうさんはにんぷ〜なので無理しないよ〜うに。 / リヘ ( 2002-02-04 17:27 )
あ。これ、友達の間でも大好評よ〜。でも、私はきっとぎりぎりになるまで何にも買わないと思う。でもって、慌てるタイプ♪ / 雅(みやび) ( 2002-02-04 15:17 )
赤ちゃんグッズってとってもかわいいですよね☆こんな便利物まであるんだぁ。赤ちゃんいないけど,お友達の家に(子持ちの)遊びに行く時は靴下とか小さいものだけどいつも買っちゃう☆ / ななこ ( 2002-02-04 13:46 )
赤ちゃん本舗、我が家も活用しました。ほとんど、あそこと通販でまかなった。 / 綾丸 ( 2002-02-04 13:46 )
これ便利なんですよね〜!私のいとこの使用済みオムツもこれにポイされてました。 / mignonne ( 2002-02-04 13:16 )
私の時はまだただの「におわなくてポイ」でした。形もただの円筒形。アカチャンホンポって、会社が当時○○町だったので地下鉄で何度か行きましたが、妊婦に持てる荷物にも限界があるので、やっぱり旦那と一緒に行くべきだったと反省したものでした。ただ、グッズは素晴らしいけど、でも、ベビー服はダッサイよね。 / たらママ ( 2002-02-04 12:59 )
取り替えたオムツ、すぐたまっちゃいますもんね〜!(子供いないのに…なぜかこういう話ができる…)これは優れものだわっ! / ゆー@3人の甥、姪のオムツ替え続けた… ( 2002-02-04 12:47 )
今は便利なものがたくさんありますよね〜☆ / みなみん。 ( 2002-02-04 12:37 )
な〜んか〜♪ 微妙に〜面白い形を〜していますね〜♪ 閉店前に〜た〜くさん買い物〜♪ / 仙川亭おき楽 ( 2002-02-04 12:18 )

2002-01-30 母親学級その4

今日は第4回目の母親学級に行ってきました。

テーマは、赤ちゃんの衣類、布おむつの作り方、でした。

最初にグループワークで、自己紹介と最近の近況報告をしました。
体重管理のこと、便秘の解消法、産院のこと、運転のこと、運動のことなどなど、
色々な妊婦さんのお話が聞けて楽しかったです。

赤ちゃんの衣類について、どんなものが何枚必要か、とか
あれはあった方がいい、とか保健婦さんからお話がありました。
保健婦さんが持ってきてくれた赤ちゃん用の下着や洋服を見て、ついつい欲しくなっちゃった。
ベビーベッドかお布団かなんていうお話もあって、
ベビーベッドを買おうと思っていたけど、レンタルにしようか悩みはじめちゃいました。

布おむつは全然考えてなかったんだけど、布おむつの作り方を教わりました。
決して難しいわけではないけれど、お裁縫が苦手なあろうには
必要枚数(70〜80枚)を作るなんて無理かも〜!
20名ほど参加した妊婦さんの中でも布おむつ派は2名!
ちょっと高いけど、あろうもきっとこのまま紙おむつ派になるだろうな。。。

実はダンナは今日から出張なの。
よ〜く考えたら、今の家に引っ越してきてもうすぐ2年になるけど、
ダンナが家を空けるのはこれが初めて!!!

家に一人だと寂しいし、ヒマだし。。。
ってことで、実家に遊びに来ちゃったんです!

実家のリビングの机の上に、手作りニットや手作り洋服の本が置いてありました。
もちろん、赤ちゃん用のね。
あろうママは洋裁が好きで、あろうが子供の頃はママお手製のお洋服を着てたものね。
それに、アメリカに住んでいる頃は、キルトや刺繍ににハマったしね。
どうやら、あろうママは初孫のためにお洋服を作る気満々の様子!
なんだかとっても嬉しくなっちゃった。
おくるみやセレモニードレスをリクエストしちゃおうかしら(笑)

あっ、ひとつ書き忘れたけど、あろう実家には現在ミシンがないの。
まずはミシンを買わなくちゃいけないかもね(笑)
(もちろんお裁縫が苦手なあろう家にもミシンはありません!)

先頭 表紙

azzurri様。てへっ、本当に苦手なの〜!小・中の家庭科の成績もあまり良くなかったしね(笑)布おむつがまだ取ってあるんだぁ!すごいですね。愛着があるんでしょうね、きっと。 / あろう ( 2002-02-02 14:19 )
ななこ様。お母様お手製の布おむつやお洋服っていいですよね。あろうにはやっぱり無理だけど(笑)あろう両親も結婚式の後はず〜っと「孫が欲しい」と言ってたの。最近お友達が孫の話をするのを聞いて、どんなにかわいいものか聞いていたせいもあるみたい。お仕事のタイミングとか色々とあるし、あせらずマイペースでいいと思いますよぉ。 / あろう ( 2002-02-02 14:17 )
のんちゃん様。もう半分終了なんですよね。。。早い!実家ではスバルと一緒にお昼寝して、かなりのんびりしてきましたぁ♪ / あろう ( 2002-02-02 14:12 )
yuki様。あろうも本当に苦手なので、子供の入園グッズとかどうしよう。。。と今から悩んじゃいます!少しずつ頑張ってみようかしらぁ。。。 / あろう ( 2002-02-02 14:12 )
mignonne様。やはりお母様世代の方でお裁縫が得意な方が多いですよね。今はかわいいベビー&子供服が沢山あるけど、昔はなかったせいもあるのかもね。今はきっと買った方がかわいいものがありそうですよね〜。 / あろう ( 2002-02-02 14:10 )
みゆち様。そうそう、ミシンも怖いんです!自分の手を縫ってしまいそうで(涙)まだどんなお洋服を作ってくれるのか分からないけど、日記でお披露目できたらいいなぁ♪ / あろう ( 2002-02-02 14:08 )
よっちん様。すご〜い!オムツが干してある記憶があるんですね!うふっ、おふとんにおねしょしていたのではなく、ちゃ〜んと布おむつにしてたんだから、全然OKでしょう(笑) / あろう ( 2002-02-02 14:06 )
マッキ〜様。実家にミシンがあるんですね〜。先月あろうママのお誕生日だったので、弟と一緒にミシンを誕生日のプレゼントとしてあろうママに買ってあげようかと思っています!じゃんじゃん作ってもらおう(笑) / あろう ( 2002-02-02 14:04 )
レイ様。めっちゃくちゃかわいかったです!ニットが特にかわいい♪母親学級はもう半分終了。本当に早いですね〜。あっという間に出産を迎えるんだろうなぁ。。。 / あろう ( 2002-02-02 14:02 )
雅様。母親学級の案内が来たんですね!あろうはちょっと早めに行き始めたけど、妊婦友達が出来て楽しいです♪今度母親学級で知り合ったお友達のお家に遊びに行くんだぁ! / あろう ( 2002-02-02 14:00 )
みなみん。様。出産経験有りのお友達数人にも聞いたけど、やっぱりみんな紙おむつでしたね〜。布おむつは、洗った後にアイロンがけもするようなので、手間もかかりそう。やっぱりあろうは紙おむつ派になるでしょう(笑) / あろう ( 2002-02-02 13:59 )
けいこ様。やはり布おむつの方がお安くつくそうです。そのかわり、洗濯してアイロンかけて。。。とちょっと手間はかかりますけどね。ダンナの出張は2泊3日だったので、決して長いわけではないのですが、1人で家にいると滅入っちゃうので里帰りしちゃったぁ。あろうママも初孫のために色々と作るのが楽しみなようです♪ / あろう ( 2002-02-02 13:57 )
仙川様。おむつはやっぱり紙にしようかなぁ、って思ってま〜す。あろうママにはお洋服を頑張って作ってもらおう! / あろう ( 2002-02-02 13:55 )
あろう様がお裁縫が苦手なんて、なんか意外です!・・・azzurriはおばあちゃまお手製の布おしめでした。たぶんまだ山のように実家にあるかも。。。 / azzurri ( 2002-02-01 12:13 )
ななこママは洋裁が好きで布おむつだったみたい。。。そしてお洋服も良く作ってくれたよ。わたしは苦手なんだけど・・・。ななこママは早く孫がほしいみたい・・・。 / ななこ ( 2002-01-31 23:18 )
もう4/.8回目なんですね。早いなぁ〜。実家でゆっくりして下さいね♪ / のんちゃん ( 2002-01-31 23:12 )
あはは〜うちにもないよ〜ミシン。だって、お裁縫超苦手なんだも〜ん。でも、子どもは大きくなったよ。できないよ〜って言うと、周りが同情してやってくれるの。 / yuki ( 2002-01-31 22:12 )
私の母もお裁縫が得意で、ほんといろいろ作ってくれました。初孫には?多分、買うでしょう(笑) / mignonne ( 2002-01-31 14:54 )
私も裁縫はまるでだめなんです、ミシンも恐くて使えません。あろう様のお母さま、すごいなぁ・・・。お洋服ができあがったらぜひ日記でお披露目してくださいね。 / みゆち ( 2002-01-31 10:09 )
ぼくが小さい頃は、布のおむつでした。 幼い記憶で、おむつが干してあるのを見かけたあるんですよ〜。 ってことは、よくおねしょしてたんですよね〜。(笑) / よっちん ( 2002-01-31 04:08 )
実家にはミシンがありますが使われずに箱に眠ってます。物は使ってこそ!素敵な服ができることでしょう! / マッキ〜 ( 2002-01-30 23:39 )
赤ちゃんのお洋服、かわいいですよね。それにしてももう第4回なんて早いなぁ。 / レイ ( 2002-01-30 23:39 )
うちにも区主催の母親学級の案内が来ました。でも、今いっても忘れちゃいそうだから、もうすこし先になってから行くわ♪ / 雅(みやび) ( 2002-01-30 23:27 )
やっぱり今って紙オムツが主流なんですね〜☆洗うのも大変そうですよね〜☆ / みなみん。 ( 2002-01-30 23:25 )
布おむつ、70〜80枚作るなんて気が遠くなっちゃいますぅ・・・。それでも布派でいく方、すごいですね。ダンナ様は出張なんですね。数日間?お家に一人でいたら淋しいからご実家に戻ってよかったですヨ♪あろうママ様のお手製服、とっても楽しみですね。愛情がこもっていて赤ちゃんもきっと幸せな気持ちになるはず☆ / けいこ ( 2002-01-30 23:19 )
た〜くさんの〜♪ オムツを作っちゃいましょう〜♪ 洋裁も得意〜♪ 料理も得意〜♪ うらやましいですぅ〜♪ / 仙川亭おき楽 ( 2002-01-30 23:14 )

2002-01-28 初めて。。。

今日美容院に行くにのに地下鉄に乗ったら、
初めて席を譲ってもらっちゃたぁ。。。

車内が暑かったのでダウンのボタンを開けていたのと、
ニットのワンピースの下に毛糸のパンツやら腹巻やらを巻いていて
いつもよりお腹が出ていたせいか。。。
座っている女性が「どうぞ」と席を譲ってくれたの。

妊婦さんってバレちゃったぁ(笑)

まだ全然お腹は目立たないんだけどね〜。
たった3駅だったけど、ちょっと嬉しかったです。

先頭 表紙

peach様。水天宮はT-CATの近くにあります。おはらいもしたし、鯛焼きも食べたし、安産だといいなぁ♪最近お腹の張りがひどくてちょっと辛いけど、赤ちゃんが大きくなっている証拠だから、赤ちゃんに話し掛けながら耐えてます(笑)無理はしないように気をつけないとね。 / あろう ( 2002-01-30 12:01 )
mignonne様。あたたかい気持ちになりましたね。どこに行っても(特に両方の実家に行くと)大事にされすぎるので、ダンナからは「過保護すぎだよ〜」とあきれられています(笑) / あろう ( 2002-01-30 11:57 )
yuki様。確かに、つわりがひどい時の方が悲惨かもしれませんね。。。まだつわりがあるので、短い時間でも席を譲って頂いて本当に助かりましたぁ。 / あろう ( 2002-01-30 11:55 )
みゆち様。まだあまりニンプ〜という意識がなかったのですが、今回のことでやっぱりニンプ〜に見えてるんだなぁ、と思いました。知らず知らずのうちにお腹とかかばってたりしますからね。あろうもいつか優しくしていただいた方からいただいたさりげない気遣いを他の方に配っていきたいです♪ / あろう ( 2002-01-30 11:53 )
けいこ様。妊婦さんじゃなかったら失礼になってしまいますから、難しいですよね。。。あろうはきっとニンプ〜オーラがバシバシ出ていたのかも(笑) / あろう ( 2002-01-30 11:50 )
azzurri様。そうそう、なんだか1日優しい気持ちで過ごせたんですよぉ。気遣いの出来る人になりたいですね。 / あろう ( 2002-01-30 11:47 )
あろう様、楽しいニンプ〜生活日記も楽しみです。水天神(上野にあるのかしら?)様のご利益は効きそうですし、タイヤキも食べたくなってしまいました。優しい人様の気使いを感じられるあろう様の、お腹の中のbabyにもきっとあろう様をのお気持ちが伝わって、素敵なbabyがすくすくと育っていますね!!無理をされないように、楽しんで過ごされますように。。。 / peach ( 2002-01-30 08:30 )
親切な方でよかったですね!ニンプ〜はみんなから大事にされてこそニンプ〜!(笑) / mignonne ( 2002-01-29 21:02 )
目立たないときの方がつらかったりもするんですよねえ。つわりとかで・・・よかった、よかった。 / yuki ( 2002-01-29 20:35 )
あろう様もすっかりニンプ〜の仲間入りですね! 小さな心使いが相手にとても喜ばれると自分もうれしいですよね。きっとあろう様に席を譲ってくださった方もあろう様が喜んでくださって良い気分になれたのでは・・・。私もそういう心遣いがさりげなくできる人になりたいです。 / みゆち ( 2002-01-29 16:27 )
こぅいう話、私までなんだか嬉しくなります♪微妙なお腹をされた方が近くに立ってらした事が何度かあるんです。チラチラ見たんだけど、妊婦さんじゃなかったら失礼だしなぁって迷って譲らないで終わってしまった事あります・・・。あろう様はお腹だけが妊婦さんっぽかったのでしょうね。 / けいこ ( 2002-01-29 15:16 )
azzurriも骨折した時に席を譲ってもらったのが、とっても嬉しかったです。なんだかとっても優しい気持ちになれますよね! / azzurri ( 2002-01-29 14:36 )
KEI様。そうですよね〜。あろうも何だか嬉しくなっちゃいましたぁ♪いつか妊婦さんやご老人に恩返しをしなくては。。。 / あろう ( 2002-01-29 14:18 )
みなみん。様。自分ではあまり意識してないけど、無意識に出てしまうのかもしれませんね〜。すっかりニンプ〜の仲間入りだわぁ(笑) / あろう ( 2002-01-29 14:14 )
さらら様。そういえば、お腹に貼ったホカロンが熱いなぁ。。。とふと触ってしまったかも!ふとしたしぐさですぐにわかってしまうものなんですね。 / あろう ( 2002-01-29 14:13 )
こういう出来事を耳にすると日本人もまだまだ良心があるのだなと思います。うん、いい話・・・ / KEI ( 2002-01-29 12:41 )
きっとニンプ〜さんオーラが出てたのでは〜(笑)みなみん。も↓さららさまの言うように無意識にそんなことしてんじゃないのでしょうか〜? / みなみん。 ( 2002-01-29 10:54 )
きっとね、あろう様も無意識にお腹に手をやったりかばう感じにしていらしたのでは・・・と思います。お腹の大きさよりもそういう行為で周りは解ったりしますよね♪ / さらら ( 2002-01-29 09:52 )
のんちゃん様。きっと精神的にゆとりがある方はそういう気遣いがさら〜っとできるのかもしれませんね。見習わなくては。。。 / あろう ( 2002-01-29 09:50 )
ななこ様。まだ全然後ろ向きでも辛くないので、普通にシャンプーしてもらいました。きっとお腹が大きくなってきたら、シャンプーなしでやってもらうことになるのかしらぁ???そうなると、カットしかしてもらえないわね(笑)席を譲ったことはあるけど、今まで譲ってもらったことはあまりなかったので嬉しかったです♪ちょっと恥ずかしかったですけど(笑) / あろう ( 2002-01-29 09:49 )
よっちん様。昨年出産した友人が、お腹が大きくてもみんな寝たふりをして席を譲ってもらえないことが多かったかも、と言ってましたね。長距離通勤とかしてる方は確かに座っていたいですよね。。。妊婦になって妊婦さんの辛さも分かってきたし、今回席を譲って頂いてとても嬉しかったので、将来はあろうも気遣いの出来る人になれるよう頑張ろうと思います / あろう ( 2002-01-29 09:32 )
レイ様。多分その方も妊娠経験者だったと思うんですよね〜。美容院でも「まだ全然大きくないんですね」と言われちゃってたし。きっと何か独特のニオイがあるのかしらぁ???まさか席を譲っていただけるなんて思ってなかったので、とても嬉しかったです♪ / あろう ( 2002-01-29 09:27 )
雅様。あろうもスカートは入りません!パンツはローライズガ多いから、まだはけてるって感じかも。最近お散歩して歩くようにしています(笑) / あろう ( 2002-01-29 09:25 )
ねこふんじゃった♪様。ここ数日間で少しお腹が膨れてきました。でも、まだ普通のジーンズをはいてたりするんですけどね(笑)以前通っていた美容院が座ったままのシャンプー台だったのですが、なんだか不安定な感じだったので、きっと色々な種類があるんでしょうね〜。今通っている美容院は普通のタイプです。 / あろう ( 2002-01-29 09:23 )
良かったですね〜♪私もちょっとした気遣いが出来る人を目指して頑張らなくちゃ! / のんちゃん ( 2002-01-29 09:23 )
美容院でシャンプーはどうするんですか?妊婦さんはお腹が大きい方後ろ向きじゃツラそうなんですが?そして,席を譲られたのですね。私も妊婦さん見かけたら積極的に譲らなくては・・・。 / ななこ ( 2002-01-29 09:23 )
仙川様。びっくりしましたぁ。まだそんなに目立たないですからね。きっと席を譲ってくださった方は経験者だったんだと思います! / あろう ( 2002-01-29 09:21 )
良い人ですね〜。 ぼくも、見かけたら譲らないとですね。 / よっちん ( 2002-01-29 02:58 )
微妙な時期って譲るほうにも勇気いりますよね。間違いだったら失礼だし(笑)出産間近の友人は背が高いのでお腹が目立たずなかなか席を譲ってもらえないそうです。あろうさまのうれしい気持ちがあかちゃんにも伝わったかな。 / レイ ( 2002-01-29 00:37 )
私はすでにウエストが留まりません。のんびりしすぎ〜。来月から運動します! / 雅(みやび) ( 2002-01-29 00:13 )
妊婦さんらしいあろう様になられているんですね♪今日私が行った美容院は妊婦さんの好評のシャンプー台でした。座ったままシャンプーしてもらってきました。妊婦さんじゃなくっても、楽チンでしたよ☆ / ねこふんじゃった♪ ( 2002-01-29 00:01 )
ちょっとした気遣い〜♪ 嬉しいですね〜♪ じ〜〜〜ん〜♪ / 仙川亭おき楽 ( 2002-01-28 23:32 )

2002-01-26 水天宮へGO!


今日はとっても寒かったけど、水天宮に行ってきました。

最初は電車で行く予定だったのですが、寒さのせいと準備が遅くなったこともあって、車で行くことにしました。電車で行くと遠回りなので、車の方が早いのよね。

意外とあっさり駐車できて、いざ水天宮へ。
戌の日ではなかったせいか、とても空いていました。
あらかじめ電話で安産祈祷の時間を聞いておいたので、祈祷開始時間の5分前に到着。早速祈祷の手続きをしたら、本堂へ移動して、おはらい。最後にお守りをいただきました。

祈祷の後に腹帯も買いましたよぉ。
いわゆるさらしタイプの腹帯とガードルタイプに縫い付けるお守りタイプの2種類がありましたが、どちらかひとつでご利益があるそうなので、さらしタイプの腹帯を購入しました。

やはり水天宮は妊婦さんとご主人という組合せのカップルが多かったのですが、赤ちゃんを連れてのお礼参りの方もいらっしゃいましたね。あろうも出産後にぜひぜひお礼参りに来なくちゃね。

腹帯も買ったし、あとは来月の戌の日を待つだけ♪ですね。


帰りに噂の「子宝鯛焼き」を探しに行くことに。
水天宮の派出所で聞いてみたけど、「子宝鯛焼き」よく分からないとのこと。有名な柳屋さんという鯛焼き屋さんの場所を教えてくれました。

柳屋さんを探している途中に「子宝鯛焼き」を売っているお店を発見したのですが、帰りに寄ることにして、柳屋さんへ行ってみました。
小さな鯛焼き屋さんなのですが、すごい行列!
ちょっと寒いけど、こんなに行列しているのなら並んでみるしかないでしょ!ということで、列に加わったあろう夫婦。
結局30分後に鯛焼きゲットできました。

帰り道に「子宝鯛焼き」も買って、鯛焼き三昧。
甘いものが苦手になっているあろうですが鯛焼きに挑戦!
柳屋の鯛焼きは1尾120円で、あんこの甘さが控えめ、皮がパリパリだったのでペロリと平らげちゃいました。
「子宝鯛焼き」は1尾130円、あんこは甘めでお腹に栗が入ってました。
個人的には柳屋の鯛焼きの方が好きかなぁ。。。

寒かったので、寄り道はしないで、途中のスーパーで夕食のお買い物して帰りました。
今夜は宅急便で届いた神戸牛のフィレステーキ。
ミディアムレアに焼けて、とても美味しかったよ。
まだ長時間台所に立てないので凝ったお料理が出来ないのですが、
気持ち悪いといいながらも何とかお料理しているあろうです(涙)

先頭 表紙

ちょっぴん様。おばーちゃまがやってらっしゃる鯛焼き屋さん、ほのぼのしていていいですけど、おつりはちゃんと出してもらわないとね〜。今でもその鯛焼き屋さんはあるのかなぁ?気になりますね。 / あろう ( 2002-01-28 23:28 )
昔自由が丘で鯛焼きを買ったらモーロクおばーちゃまにつり銭間違った額を必死に主張された記憶が・・・。もちろん正当な額受け取りました(笑) / ちょっぴん ( 2002-01-28 23:07 )
ゆうな様。あまりにも寒かったので、水天宮のワンちゃんはなでなでしてきませんでしたぁ。。。河童とかもあるんですよね〜。暖かくなったらまた遊びに行こうかなぁ。商店街も面白そうだったしね。 / あろう ( 2002-01-28 21:33 )
azzurri様。無事水天宮へのお参りも終了し、あとは来月の戌の日を待つばかり♪久しぶりの鯛焼きも美味しかったですよぉ☆ / あろう ( 2002-01-28 21:32 )
けいこ様。あんこは甘さ控えめだったら何とかクリアって感じみたい。生クリームたっぷりのケーキはまだダメそうです。お腹は少しだけ出てきたよ。 / あろう ( 2002-01-28 21:30 )
綾丸様。召し上がったことがあるんですね、柳屋の鯛焼き!焼き方が職人技で感動しました。寒かったので、アツアツ鯛焼きは最高のおやつでした。 / あろう ( 2002-01-28 21:29 )
ななこ様。そうです、あろうですぅ。寒さ対策で、温かいダウンを着込んでますぅ。戌の日が終わったら、今度は産院探しですね。少しでも参考になると嬉しいです♪ / あろう ( 2002-01-28 21:28 )
よっちん様。てへっ、ちょっと恥ずかしいのですが、あろうでございますぅ。顔が童顔なので、モザイクを取るとマダムっぽくないかも〜(笑) / あろう ( 2002-01-28 21:25 )
水天宮のワンちゃん、なでなでしてきました?(^^) ワタシ、自分の干支を間違えてなでてました。(笑) / ゆうな ( 2002-01-28 18:23 )
あろう様えらいー!!でも、鯛焼きを食べられて良かったですね♪無事に水天宮さまにお参りもできて良かった! / azzurri ( 2002-01-28 13:38 )
鯛焼きに神戸牛・・・美味しそう。あんこが食べれるようになって良かったですね♪お腹も少し膨らんできましたか? / けいこ ( 2002-01-28 12:41 )
柳屋の鯛焼き、うまかったよ〜。うちでも、水天宮の帰りに初めて食べた。たかが鯛焼きと、侮れなかった。 / 綾丸 ( 2002-01-28 11:44 )
この写真はあろうさまですか?ステキな奥様って感じがしますぅ☆赤ちゃんができるといろいろする事があるんですね。あろうさまのページを見てお勉強になります。将来のために覚えておかなくっちゃ!!! / ななこ ( 2002-01-28 09:32 )
この写真に写ってる人は、あろうさんですか? なんかステキなマダムの気配がしますよ〜。(笑) / よっちん ( 2002-01-28 04:36 )
のんちゃん様。近くに住んでいるのに、実は水天宮の中に入るのは初めてでした。なかなか面白かったです!寒い中であつあつ焼きたての鯛焼きって美味しいですよね!また食べに行きたいな。 / あろう ( 2002-01-27 23:49 )
仙川様。の〜んびり構えているけど、7月なんてすぐにきちゃうんでしょうね〜。楽しみです。 / あろう ( 2002-01-27 23:47 )
フィー子様。鯛焼きのお腹がぷっくり膨れていて、ちょっとかわいかったです!双子とかもいると面白いのにね〜♪(それはきっと大サービスになっちゃいます) / あろう ( 2002-01-27 23:44 )
あすか様。鯛焼き、久しぶりに食べたけど美味しかったよ。あんこは食べれるようになったみたい。正直言うと、柳屋さんよりは四ツ谷のわかばの方があろう好み♪学生時代に食べなれているからかもしれませんけどね。両方ともあんこは甘さ控えめで、職人技で焼かれる鯛焼きは見てるのも楽しいです。神戸牛も美味しかったよ♪ / あろう ( 2002-01-27 23:43 )
みなみん。様。こうやってママになっていくんだなぁ。。。と実感。最近お腹も張ってきたし、体の変化とともに自分も成長している気がします。 / あろう ( 2002-01-27 23:41 )
ゆー様。車だったので、短めのダウンにしました(笑)電車だったら、超ロングダウンの予定だったの。子宝鯛焼き、お腹の栗がなかなか美味しいですよぉ! / あろう ( 2002-01-27 23:40 )
レイ様。えへっ、バレちゃいましたね。持っているのは、先日購入したコーチのバッグです♪そんなに忙しいわけではないのですが、こういうイベントがあるとワタワタしてしまいますね。普段は家でのんびりしてますよ(笑) / あろう ( 2002-01-27 23:39 )
雅様。来月の戌の日は、11日と23日です。我が家は11日に帯祝いをやる予定です♪ / あろう ( 2002-01-27 23:37 )
yuki様。きゃあ、そういう遊び方も出来るんですね〜(笑)ダンナに報告報告! / あろう ( 2002-01-27 23:36 )
寒い中、水天宮へのお参りお疲れさまでした。妊婦さんは、ほんと忙しいのですね。お勉強になります。山ほど夕飯食べてお腹いっぱいだけど、私も鯛焼き食べた〜い♪ / のんちゃん ( 2002-01-27 22:07 )
水天宮に出かけ〜♪ 幸せを〜の〜んびり待つばかり〜♪  / 仙川亭おき楽 ( 2002-01-27 18:55 )
なるほど、子宝タイヤキって栗が入ってるのねん。なんかかわいい・・・ / フィー子 ( 2002-01-27 18:17 )
わぁ。久しぶりに鯛焼きが食べたくなっちゃった!食べてないけど、あすかも柳屋さんの方が好みそう♪神戸牛、いいなぁ☆ / あすか ( 2002-01-27 15:57 )
一歩一歩お母さんへ近付いていますね〜ニンプーさんて色々と大変なんですね〜でも、幸せそうですね〜☆ / みなみん。 ( 2002-01-27 15:01 )
あ!あたたかそうなスタイルですね♪ 子宝鯛焼き、初耳♪買ってこようかしら!!  / ゆー ( 2002-01-27 13:58 )
手にしてらっしゃるのはおニューのコーチでは?見つけちゃった♪←違ってたらごめんなさいっ。あろうさまの日記読んでるとニンプーさんも忙しいなぁって思います。レイはまだ働いてて赤ちゃんできたらお仕事辞めたいのでそのときのんびりするのがすっごく楽しみなんです。でも赤ちゃんのために忙しいならいいかな。将来の勉強になります(?!) / レイ ( 2002-01-27 13:48 )
来月の戌の日っていつですか?ここにくるととっても参考になります。 / 雅(みやび) ( 2002-01-27 13:40 )
さらしタイプの腹帯を脱ぐときは、悪代官に襲われるお女中ごっこでやるとおもしろいです。あ〜れ〜!ぐるぐるぐるって・・・・しょうもないつっこみでごめんなさい。 / yuki ( 2002-01-27 13:40 )

2002-01-24 母親学級その3

妊娠14週目に突入したあろうです。

昨日は第3回目の母親学級に行ってきました。
とってもいいお天気だったので、のんびり徒歩でね。

テーマは、食品の安全について、妊婦体操、でした。

区の食品衛生監視員の方から、台所用品の消毒、食品の賞味期限や消費期限、
食中毒について(特に乳幼児のための食中毒予防について)のお話がありました。
食中毒は夏のイメージが強いですが、このところ冬場にも小型球形ウィルスなどの食中毒が多いんだそうです。
小型球形ウィルスによる食中毒というのは、ウィルスに汚染された牡蠣を生でいただいた時に出るそうなので、
妊婦さんはあまり食べない方が良いかもしれない、と言われたよ。

妊婦体操は、実際に絨毯の上で習いました。
人数が多かったので、半分に分かれて行ったのですが、
みんなお腹が結構目立つので、お腹がまだぺたんこのあろうはちょっと恥ずかしかったぁ。
あろうは普通にシマロンのデニムを履いてたしね。

保健婦さんから足首、足、腹筋、骨盤などの運動を習いました。
回数を重ねると、結構いい運動になるわぁ。。。
毎日少しずつ続けると、お産の時には体が柔らかくなって楽になるんだそうです。
あろうはめちゃくちゃ体が硬いので、毎日続けなくちゃ!
普段使わない筋肉も使って、とても気持ちが良かったです。

お友達になった妊婦さんから、マタニティスイミング体験を聞いて、
歩いて20分弱のところにあるスポーツクラブのお教室に通うことに決めました。
マタニティスイミングは妊娠16週目から可能ですが、産婦人科の承諾書が必要なので、
来月の検診の時に一緒にもらってこようかと思います。

マタニティスイミングはとても気持ちが良いそうなので、楽しみだなぁ♪

先頭 表紙

雅様。そうなんですかぁ。あと2週間で決めるというのは悩みますよね。あろうはまだ今通っている産婦人科に里帰り出産するかも、ということを伝えてないので、今度行く時に言わなくちゃ。雅様の住んでいらっしゃるところでは、それぞれの病院で母親学級を受けるんですね。うちは区が仕切っているようです。 / あろう ( 2002-01-26 13:09 )
ちょっぴん様。はじめまして。あろうもめちゃくちゃ体が硬いので、少しでも柔らかくなるといいなぁ。。。なんて思って、毎日少しずつ実践しています。いわゆる柔軟体操みたいな感じなんですけどね。 / あろう ( 2002-01-26 13:06 )
私は2週間後までに産む病院を決めてくださいって今通っているお医者さんに言われてます。でも、いざ、決めるとなるといろいろ考えちゃって・・・。母親学級もそれぞれの病院で受けるそうなんですよ。 / 雅(みやび) ( 2002-01-26 10:47 )
はじめましてっ。体が柔らかくなる・・・。体硬いんで自分もやってみようかなぁ。。。(^_^;) / ちょっぴん ( 2002-01-25 21:22 )
よっちん様。そうそう、水中出産とかありますよね。産み落とす時に細菌が母体内に入ったりして、危険な場合もあるそうで、水中出産は考えていないんですよ。里帰り出産を考えていたりするので、これからじっくり産院探しをしようかと思っています。 / あろう ( 2002-01-25 13:14 )
レイ様。適度な運動はやはり母体にも良いみたいです。これからは体重管理もあるし、スイミングはかなり楽しみですね。先生の承諾書がもらえるといいなぁ。今のところ順調だから多分大丈夫だと思いますけどね! / あろう ( 2002-01-25 13:13 )
ゆうな様。わぁ、やっぱり楽しそうですね!よく考えたら、あろうは真夏の暑い時に大きなお腹をかかえていることになるので、今から耐えられるのか心配。。。東京の夏なんて嫌いだぁ! / あろう ( 2002-01-25 13:11 )
マッキ〜様。ジムに通っていた時はよくエアロビやってたよぉ。エアロビクスって流行りがあるんですね〜。近くでマタニティビクスをやっているジムがなかったので、スイミングの方にしようと思ってます。水中は動くのがかなり楽なので、妊婦さんには良いらしいですね。楽しみだなぁ♪ / あろう ( 2002-01-25 13:08 )
ななこ様。今のところ順調そのもののようですね。まだスイミングの申込みに行ってないので、来週あたり行ってこようかなぁ♪ / あろう ( 2002-01-25 13:06 )
綾丸様。最近はマタニティビクスとかマタニティヨーガとか色々とあるみたいです。でも、泳ぐのが1番気持ち良さそうかなぁ。。。体が楽に動かせそうですしね。 / あろう ( 2002-01-25 13:05 )
azzurri様。母親学級は結構ためになるし、お友達を作るのにいいかも。まだお腹は全然目立たないの(笑)つわりで体重が2kg減ってから、まだ1kgしか戻ってないので、妊娠前よりもちょっと軽いくらい。つわりが終わって食欲がわいてきたら、どんどん大きくなるんだろうなぁ。 / あろう ( 2002-01-25 13:04 )
けいこ様。まだペタンコなので、ちょっと恥ずかしかったぁ(笑)体重もまだあまり増えてないよね。マタニティスイミングは気持ちが良いと色々な方にすすめられたので、来週にでも申込みをしに行くつもりです!楽しみだわぁ♪ / あろう ( 2002-01-25 13:01 )
仙四郎様。毎日赤ちゃんが少しずつ大きくなっているんだなぁ、と思うと、ウキウキワクワクしちゃいますね♪ / あろう ( 2002-01-25 13:00 )
みなみん。様。まだつわりがあるので、絶好調には程遠いけど、リビングで日向ぼっこして、心穏やかに毎日を過ごすようにしています。のんびりできるのは今のうちかもしれませんしね(笑) / あろう ( 2002-01-25 12:59 )
そういえば、水の中で出産する方法もあるんですよね〜? まだ、それはだいぶ先の話ですけど、何か考えてるんですか? / よっちん ( 2002-01-25 04:05 )
楽しそうなプレママ・ライフですね。運動は赤ちゃんのためにもきっといいんでしょうね。無理しないでがんばってくださいね。 / レイ ( 2002-01-24 22:52 )
ママ友でマタニティスイミングに行っていた人のお話を伺うと、とっても楽しかったようです。真夏の妊婦だったのでプールに入れる!って楽しみだったとか。私はといえば暑さのあまり外に出ることもできず…北海道生まれなんだもん。(笑) 楽しんでくださいね☆ / ゆうな ( 2002-01-24 20:20 )
ダンスの先生はマタニティビクスを受けて、古い動きだったといってました。エアロビクスなどの踊りの動きにも流行り廃りがあるので。それには一度しか行かずに普通にダンスしてました。体を動かすのは健康にもいいですね。陸上で動くよりも水中のほうが楽に動けますのでマタニティビクスよりいいかもしれないですね。 / マッキ〜 ( 2002-01-24 18:34 )
順調そうですね☆マタニティースイミング頑張ってください☆ / ななこ ( 2002-01-24 16:55 )
うちの嫁さんは、何もやってなかったな。水泳は良さそうだね。 / 綾丸 ( 2002-01-24 14:28 )
母親学級って、いろんなことを学ぶんですね。あろう様のお腹はまだそんなに大きくなってないんですね、、、ついつい大きなお腹を想像してしまいました! / azzurri ( 2002-01-24 13:30 )
大きなお腹の妊婦さんに囲まれた、ペタンコお腹のあろうサマ。なんかかわいいです☆マタニティスイミングも始めるんですね。にんぷ〜生活、ますます楽しくなりますね♪ / けいこ ( 2002-01-24 12:57 )
毎日〜♪ 毎日が〜♪ 楽しみな日々なんですね〜♪ 幸せ〜♪ / 仙四郎@乾杯〜♪ ( 2002-01-24 12:49 )
なんだかあろうさまとっても楽しそう〜そして、幸せそうですね〜☆こっちまで(^-^ ) ニコニコしちゃう〜☆ / みなみん。 ( 2002-01-24 12:27 )

2002-01-22 久しぶりの整体

日曜日から泊りがけで実家に里帰りしてきました。
というのも、昨日久しぶりに整体に行くためにね。

もともと肌が弱かったあろうですが、社会人になってから仕事のストレスなどから
アトピーが出てきちゃったの。
特にダンナと付き合って少しした頃くらいから(【注】ダンナのせいではありません)、
とてもひどいアトピーと生理不順に悩まされていました。

それもね、体は大丈夫なのに、首と顔が真っ赤でぐちゅぐちゅになって、
お化粧ができないくらいひどかったの。
病院にもいくつか行ったけど、あまりいい病院に出会えず、
状況はひどくなるばかり。

あろうママの勧めもあって、整体に通うことになったんだぁ。
あろうママがお世話になっている整体の先生に東京の先生を紹介していただいたんです。

背骨を触って、悪い部分に気を入れてもらい、
自分の持っている自然治癒力を高めるよう導いてくれるタイプの整体でした。
アトピーの薬はもちろん、風邪薬などの全ての薬を絶ちました。

整体に通い始めた最初の半年は週1ペースで通ったんだけど、辛かった。。。
今まで使った薬の反動でかなりひどいアトピーの症状が出たんですけど、
それはたまった毒素を体から出そうとするためで、自然なことのようです。

少しずつ新陳代謝もよくなりはじめて、全然かかなかった汗をかくようにまでなりました。
1年半後くらいには肌の調子も体の調子も良くなってきて、
結婚式の前には「アトピーはどこに?」っていうくらい肌がキレイになったんだぁ。

退職、引越し、結婚のバタバタでここ2年くらいずっとおさぼりしていたんですが、
その間にお世話になった整体の先生は田舎に帰ってしまったそうで、整体とはすっかりご無沙汰してました。

でもね、あろうママから連絡があって、昨日その先生が上京していて、
あろうママの整体の先生のところにいらっしゃるということで、
久しぶりに診てもらうことを勧められました。
妊娠中に整体を受けておくと、母体にも赤ちゃんにもとても良いらしいのです。

久しぶりに診ていただいたのですが、体の状態は割といいみたい。
妊娠中の心得を色々と教えていただき、とても有意義な時間を過ごせました。

心配していた栄養バランスのことも、
「食べたいものだけ食べなさい。体が欲しているのですから」とのこと。

先生のお話だと、やはり妊娠中から整体を受けておくことはとても大事みたいなので、
あろうママの通っている先生のところに月1ペースで通うことにしました。

整体の帰りに、鵠沼のお気に入りのパン屋さん「PINY」のレストランで食事。
現在サンドウィッチ食べたい病にかかっているあろうは、クラブハウスサンドを注文。
と〜っても美味しかったです♪

そのまま家に帰ろうと思っていたのだけれど、
あまりにひどい雨と、久しぶりの整体で体が疲れてしまったので、
昨晩も実家にお泊りしてきました。

あろうのことを‘帰ってしまう人‘だと思っている実家の愛犬スバルは、
あろうを見てきょと〜んとしてました(笑)

先頭 表紙

フィー子様。フィー子様も通っていらっしゃるんですね〜♪ちょうどよい日に生まれやすくしてもらえたりもするんだぁ。すご〜い! / あろう ( 2002-01-28 10:18 )
私も今整体に通ってるんですが、妊婦さんもずいぶん来ています。ちょうどよい日に生まれやすくしてもらったり、ができるんですってね! / フィー子 ( 2002-01-27 18:17 )
azzurri様。整体で気持ちもリラックスできて良いみたいです♪整体を続けると、水を飲んだ時に、足の先から指の先まで水がまわっているような感じがします。まだお腹は全然目立たないけど、そのうちスバルはびっくりするんだろうなぁ。。。ただのおデブちゃんだと思われたりして(笑) / あろう ( 2002-01-24 12:20 )
妊娠中でも整体っていいんですね。上手な先生になかなかめぐり合えないけれど、やっぱり体のバランスってあるもんなんですね。・・・それにしてもスバルちゃんは、あろう様のお腹をみて、きょとんとしてたりして♪ / azzurri ( 2002-01-24 12:12 )
レイ様。押したりもするんですけど(悪い箇所はめちゃくちゃ痛い)、基本的にはとても優しい感じです。サンドイッチはめっちゃくちゃ美味しかったです。また食べたいな♪ / あろう ( 2002-01-24 10:56 )
けいこ様。ひまじんデビューされたんですね〜♪お待ちしておりました。ダンナもあまりにもアトピーがキレイになったので、今でもびっくりしています。ダンナの支えには本当に感謝してます☆整体で生理不順も治って、赤ちゃんも出来たのかと思うと、整体にも感謝です♪ / あろう ( 2002-01-24 10:54 )
みゆち様。みゆち様も通っていらっしゃるんですね。お体の具合はどうですかぁ?妊婦さんにも良いそうなのですが、産後も赤ちゃんと一緒に通うといいみたいですよ。 / あろう ( 2002-01-24 10:51 )
仙川様。スバルは、きょと〜ん、とした後に、すりすりしてきました。やはり嬉しいようですね♪きゃわいい! / あろう ( 2002-01-24 10:48 )
よっちん様。アトピーは大変でしたね(涙)でもすっかり治ってしまったので、本当に良かったです。整体の力も沢山お借りしたけど、上手にストレスを発散させるのが1番なのかもしれませんね。 / あろう ( 2002-01-24 10:48 )
雅様。あろうの通っている気功のタイプの整体は問題ないみたいですよ。というか、妊娠中にはとても良いみたいです。痛くないし、体がポカポカして気持ちがいいんですぅ。カイロプラクティックのようなボキボキッとするタイプではないの。気功で体の毒素を出して、新陳代謝をよくするので、バランスを整えるんでしょうね。 / あろう ( 2002-01-24 10:46 )
みなみん。様。整体を受けている間は、ウトウトしてしまうくらい気持ちが良いですが、終わった後はとても疲れます。数日でその倦怠感はなくなりますけどね♪ / あろう ( 2002-01-24 10:43 )
yuki様。カイロプラクティックは怖くて行ったことがないんですよぉ。気持ちいいんでしょうね?あろうの通っている整体は、気功を入れていく感じなので、爽快感は少ないかもしれませんね。でも、あろうには合っているみたいですぅ。 / あろう ( 2002-01-24 10:42 )
綾丸様。そうなんですよぉ、気功を入れてもらった箇所だけでなく、体がポカポカしてきて、気持ちが良いの♪気功パワーってすごい! / あろう ( 2002-01-24 10:39 )
あやや様。つわりはまだおさまらないけど、体の方は調子が良いようです♪肩こりは相変わらずひどいけど、少しずつ改善していくといいなぁ。 / あろう ( 2002-01-24 10:38 )
整体ってぎゅって押すイメージしかなかったんですけどそうじゃないんですね。サンドイッチおいしく食べられて良かったですね♪ / レイ@レイも里帰りしてましたぁ ( 2002-01-23 21:15 )
あろう様、結婚前は大変だったのですね・・・。そんな様子を見て隣でしっかり支えてくれた(であろう)ダンナ様と一緒になれてよかったですね♪それにしても整体ってすごい。本当に神秘的ですね。 / けいこ@私もついに・・・ ( 2002-01-23 12:23 )
あろうさま、お元気そうでよかった!! 私も4年前に病気をして以来、ずっと整体に通っています。妊婦さんにも整体っていいのですね、知らなかったです。 / みゆち ( 2002-01-23 08:43 )
わんわん〜♪ きっとキョトンとしながらも〜♪ きっと嬉しいのでしょうね〜♪  / 仙川亭おき楽 ( 2002-01-23 04:15 )
苦労したんですね〜。 でも、今はお肌の調子も良いみたいなので、よかったです。 そんなにキレイに治ってしまうなんて、すごいですね〜。 / よっちん ( 2002-01-23 03:54 )
整体って未体験なんですよ〜。一度してもらいたいとおもいつつ、赤ちゃんできたので、諦めていたんだけど、妊娠中でも大丈夫なんだ?はじめて聞きました。でも、やっぱりちょっと怖い・・。(笑) / 雅(みやび) ( 2002-01-22 20:33 )
整体って気持ちよさそうですね〜☆ / みなみん。 ( 2002-01-22 19:38 )
私はカイロプラクティックによく行ってた。そういえば、ここんとこ、行ってないや。ああ、ぼきぼきってしてほしい! / yuki ( 2002-01-22 19:27 )
嫁さんも、前はよく整体に行っていた。手をかざされると、その部分がポーッと温まるらしい。人間の能力に、神秘的なものを感じますね。 / 綾丸 ( 2002-01-22 19:15 )
具合いいみたいで良かったね! 私もすごく体が張るタチなので、たまに行ってます。あー、行きたくなってきた〜 / あやや ( 2002-01-22 19:08 )

2002-01-17 妊婦健診に行ってきましたぁ♪


今日は産婦人科に妊婦健診に行ってきました。

看護婦さんの話だと、妊娠13週に入ったばかりということで、こんな検査をしました。

・体重測定
・血圧測定
・尿検査
・子宮底長(恥骨から子宮の1番上までの長さ)測定
・腹囲測定
・浮腫(むくみ)のチェック
・超音波ドップラー装置による心音チェック


でもね、いざ先生に診てもらったら、赤ちゃんが羊水の中で元気に動きまわるため心音をうまく聞き取ることが出来ないのと、アメリカ滞在中に婦人科系の手術をした関係で子宮の位置が少し移動している可能性もあるということで、ニンプ〜あろうを安心させるためにも念のため超音波検査をすることになりました。

お腹にジェルを塗ってプローブを当てたら、元気に動きまわる赤ちゃんの姿が見えました。
心臓はバクバク動いているし、目や鼻もうっすら見えて、赤ちゃんっぽくなってきたみたい♪
あまりにも元気に動きまわっていいショットが撮れないので、
「赤ちゃんもアメリカナイズドされてるみたいですね」と先生にからかわれちゃいました。

アメリカナイズドされた赤ちゃんって一体???

そんな疑問はさておき。。。
先生が「これが胎盤だよ〜」と指を指して教えてくれたのですが、
時期的にもまだ胎盤の位置が固定していないので、現時点ではまだ前置胎盤とは判断されない状態だそうです。
胎盤がちゃんとした位置に落ち着くまで(つまり安定期ってことね)はあまり無理しない方がよいみたいです。
今のところ出血等もないので問題ないみたいです。

とりあえずこれでもか〜っていうくらい元気なようなので、ひと安心。
昨年末の検診の時より、体重は0.9kg増、腹囲は2cm増で、子宮底長はおまけして13cmでした。
次の検診は4週間後で〜す。

ちょっと分かりづらいのですが、今日もらった超音波写真をアップします。
左半分が赤ちゃんなんだけど、ちょっと見にくいかも。
真ん中辺にあるのが頭です。
右半分は、赤ちゃんの心臓に焦点を合わせて、心音をモニターしたものなんだそうです。

今晩は昨日の母親学級を思い出し、野菜たっぷりの湯豆腐にしました。

先頭 表紙

azzurri様。ひと安心です♪外に出る時は、暖かい格好をして冷やさないようにしま〜す! / あろう ( 2002-01-22 18:22 )
フィー子様。やっぱり順調と言われるととても安心します♪早く大きくならないかなぁ。。。 / あろう ( 2002-01-22 18:21 )
のんちゃん様。うっすらですけど、顔のつくりが見えて感激♪今からダンナ似かあろう似か楽しみです☆ / あろう ( 2002-01-22 18:20 )
けいこ様。つわりがひどい時は、その分赤ちゃんが頑張ってるんだぁ、と自分にいい聞かせて、毎日過ごしています。以前よりはつわりも楽になってきたし、あと少し頑張るぞぉ! / あろう ( 2002-01-22 18:19 )
綾丸様。まだ動いているという感覚はないですが、やはり超音波で動いている姿を見ると、生命ってすごいなぁ。。。と実感しますね。元気いっぱいで何よりです♪ / あろう ( 2002-01-22 18:18 )
よっちん様。えええっ、尿管結石ってめっちゃくちゃ痛いんじゃなかったでしたっけ???超音波を当てる時にジェルを塗りますよね、あのヌルッとした感じが気持ち悪くないですかぁ? / あろう ( 2002-01-22 18:08 )
レイ様。超音波写真を見て、赤ちゃんの成長を確かめられるので、病院に行くのが楽しみ!病気じゃないですからね〜(笑) / あろう ( 2002-01-22 18:07 )
仙川様。ホント、すくすく育っているみたい♪次の検診も楽しみです。 / あろう ( 2002-01-22 18:06 )
みなみん♪様。順調でひと安心です。今日は暖かかったけど、やっぱり日陰は寒い!お腹を冷やさないようにしなくちゃね。 / あろう ( 2002-01-22 18:05 )
ゆうな様。そうそう、月1の検診ってちょっと不安ですよね〜。大丈夫かしらぁ?っていつも不安になります。 / あろう ( 2002-01-22 18:04 )
雅様。今日病院に行かれたのかしらぁ?ホント、ちょうど1週間ほどの違いなんですね! / あろう ( 2002-01-22 18:03 )
ねこふんじゃった♪様。ちょっとしたアルバムになりますね(笑)実は、超音波写真をここで見れるのを1番楽しみにしているのは、最近インターネットとメールを覚えたあろうママなんですよぉ♪ / あろう ( 2002-01-22 18:02 )
順調で良かったですね!また寒くなってきたみたいですし、お体には気をつけてくださいね♪湯豆腐おいしそう。。。 / azzurri ( 2002-01-21 18:05 )
よかったよかった順調で。 / フィー子 ( 2002-01-21 00:12 )
もう目や鼻も見えるんですね!生命の神秘だわ〜。寒いので気をつけて下さいネ! / のんちゃん ( 2002-01-19 14:49 )
あろう様がつわりで苦しんでらしゃる間に、赤ちゃんは確実に育っているんですね。まだしばらくはお辛いと思いますが、がんばってくださいね! / けいこ ( 2002-01-19 09:38 )
これくらいの時でも、しっかり動いているなんて、生命というのはすごいね。 / 綾丸 ( 2002-01-18 14:18 )
ぼくも、去年超音波検査をしました。 と、いっても妊娠したわけじゃないんですけど。(笑) 尿管結石の時にやりました。 あれって、ちょっとくすぐったくなかったですか? / よっちん ( 2002-01-18 04:08 )
着実に成長してるんですね。うっすら顔もみえるなんて感動だわ。次回が楽しみですね。 / レイ ( 2002-01-17 23:32 )
すくすく〜育っていますね〜♪ 元気な赤ちゃん〜♪  / 仙川亭おき楽 ( 2002-01-17 23:11 )
順調ですね〜また寒くなるみたいなのであったかくしてくださいね〜☆ / みなみん♪ ( 2002-01-17 22:14 )
赤ちゃんも元気でよかったですね〜♪胎動を感じるまでは月に一度の検診でしか赤ちゃんの元気な様子が確かめられなくて、ドキドキしていた記憶があります。 これからも楽しみですね☆ / ゆうな ( 2002-01-17 21:43 )
私は来週行ってきますー。多分火曜日あたり。 / 雅(みやび) ( 2002-01-17 21:30 )
こうやって写真もためてアルバムに♪ですよね。 / ねこふんじゃった♪ ( 2002-01-17 21:24 )

2002-01-16 母親学級その2

今日は母親学級の第2回目でした。

テーマは、妊産婦の歯の衛生、正しい歯の磨き方、妊娠中の食生活。

今日は先週もらったプラスチックの入れ物にお味噌汁50ccを持参することになっていたの。
このところ気持ちが悪くてお味噌汁を作ってなかったのですが、昨晩は頑張って作りました。
(ちなみに大根のお味噌汁)
妊娠中毒症を予防するために、あとで塩分をチェックしてくださるとのこと。

あとね、ここ1週間の食事状況をアンケート方式で答える食事診断表も提出。
ここ1週間の食事って。。。あろうにそれを聞いちゃうぅぅぅ???
いざ書いてみると、かなり悲惨。
バランス悪い。

ひどい結果が出てくるんだろうなぁ。。。
保健婦さんに「まだつわりがひどくて。。。」と一応言い訳しておいた。
妊娠前はこ〜んなにちゃんと食べてたんだよぉ、とこの日記を見せたいくらいでした(涙)

今日は前回同じグループでご一緒した妊婦さん3人と一緒に座って、休憩時間におしゃべりを楽しんできたよ。
みんな同じ楽しみや苦しみを味わっているので、何となく同士って感じで話も進みますね。

明日は妊婦検診。
赤ちゃん、ちゃんと育っているといいなぁ♪

先頭 表紙

azzurri様。そうですよね、食べれないよりはず〜っとマシですよね〜。めげずに頑張るぞ! / あろう ( 2002-01-22 18:01 )
つわりの影響で栄養のバランスが悪いなんて・・・でも、食べないよりもいいんですよね。。。 / azzurri ( 2002-01-21 18:03 )
yuki様。そうですよね〜。とりあえずとっても元気に育っているみたいだし。今はまだつわりで食べれるものが少ないので、食べれるものを食べようと思っています♪つわりが治まったら、栄養バランスを考えて作るぞぉ! / あろう ( 2002-01-17 21:26 )
綾丸様。あろうもこんなに色々とやるとはびっくり!でも8回のクラス編成は今回が最後なので、次年度からは4回クラス。。。そうなるともっと内容が簡単になるのかもしれませんね。 / あろう ( 2002-01-17 21:25 )
yuki様。↓ホントだぁ! / あろう ( 2002-01-17 21:23 )
あららん、割り込み〜!うふ! / yuki ( 2002-01-17 21:21 )
よっちん様。まだ先は長いですね。まだ4ヶ月ですから。。。でも、何もかもが新鮮で結構それなりに楽しんでいます(笑)頑張るぞぉ〜♪ / あろう ( 2002-01-17 21:21 )
きちんとした食事をするにこしたことはないとは思うけど、母体がよほどの飢餓状態にない限り、赤ちゃんはちゃあんと自分に必要な栄養は確保するそうですから大丈夫〜。 / yuki ( 2002-01-17 21:21 )
あやや様。びっくりでしょぉ!持ち物の中に「味噌汁の汁だけ50cc程度」と書いてあるのを見た時は、何に使うのかなぁ、と思ってしまいました。 / あろう ( 2002-01-17 21:21 )
仙川様。今日検診に行ってきたのですが、ちゃ〜んと育ってましたぁ!性別、気になりますけど、元気だったらどっちでもいいかなぁ。。。 / あろう ( 2002-01-17 21:19 )
Blue様。最近の妊婦本だとそう書いてはあるのですが、母親学級では厳しかった(涙)栄養士さんの講義はかなり参考になったけど、絶対守れなさそう。。。でも、できるだけバランスの良い食生活を心がけようと改心しました。 / あろう ( 2002-01-17 21:19 )
レイ様。3週間後くらいのクラスで結果が出るので、今から心配!絶対舌の感覚がおかしくなっているから、「塩分濃度高い」と出そうだわ!できるだけ薄味に、と言われました。 / あろう ( 2002-01-17 21:17 )
雅様。同じく。。。って感じ。しょっぱいものは控えなくちゃ。。。 / あろう ( 2002-01-17 21:16 )
うちの方では、そこまでやってなかったような。少子化が進んでいるせいか、至れり尽くせりだね。 / 綾丸 ( 2002-01-17 11:53 )
食生活・・・・あろうさんの日記、ほんとに見せたいですね☆早くつわり良くなるといいのですが。。。ママになるのも大変!? / あすか ( 2002-01-17 09:45 )
いろいろ大変なんですね〜。 でも、まだまだ先は長いですよね。 ひとつひとつがんばっていきましょう〜。 / よっちん ( 2002-01-17 02:32 )
塩分チェックまでしてくれるとはしらなんだ〜! すごいなぁ。感動。 / あやや ( 2002-01-17 00:29 )
ちゃ〜んと元気に育ってますよ〜♪ 気になるのは〜男の子〜☆ 女の子〜♪ / 仙川亭おき楽 ( 2002-01-16 21:52 )
母親がご飯食べなくてもお腹の赤ちゃんにはちゃんと栄養が届いてるらしいからあんまり気にしなくて大丈夫だよぉ〜!母親学級っていろんなこと教えてくれるんだね一回くらい行ってみればよかったなぁ(←全然行きませんでした(^^;)) / Blue ( 2002-01-16 21:32 )
お味噌汁の濃度チェックですか。はぁ。レイはいつもいい加減にやって濃くなっちゃうな。将来のためにちゃんと計って作る練習しようかしら。 / レイ@結構真剣です ( 2002-01-16 21:31 )
私も最近の食生活は人には見せられないなー。とくに昼。 / 雅(みやび) ( 2002-01-16 21:23 )

2002-01-15 気分転換!?


年明けにCOACHのファミリーセールの招待状が届いたの。
昨年インターネットか雑誌か何かの懸賞で応募していたのにどうやら当たったみたい。

「たまには気分転換で行ってきたら?」とダンナ。
そういえば、冬物のセールも全然行ってないし。。。
ダンナの言葉に甘えて、セール初日(平日)に行ってきました。

今までいくつかのブランドのファミリーセールに足を運んだことがあるけど、入場するのがこんなに大変だったのは初めて。
まず入口で招待状に番号を打ってもらったら、クロークでコートと貴重品を抜いたバッグ等全ての荷物を預けます。そして、番号順に1列に並びました。

どうやら200名ずつ会場に入れて、制限時間内(45分)に買い物&精算を済ませた後、次の200名を入れるという完全入替制の模様。あろうは350番台だったので、第2陣。結局45分会場前で待った後、中に入れました。

商品の種類は思ったほど多くなかったのですが、商品数はかなりあったし、入替えの間に商品の補充も行われていたので、ファミリーセール特有の殺気立った雰囲気はなかったです。
結局、定価の6割引でかなり割安感のあった冬物のバッグを2点ゲットしてきました。

家に帰ってきたら、やっぱりお疲れモード。
やっぱりお家でのんびりしていた方が良かったかも。。。。とちょっと後悔。
結局、せっかくの3連休はほとんど寝て過ごしてしまいましたぁ(涙)

もう当分こういうセールにも行けない。。。と実感したあろうでした。

画像は今回の戦利品。
春先まで妊婦バッグとして活躍しそうです。

先頭 表紙

あすか様。そういえば、つわりがひどくて、昨年のクリスマスは全然盛り上がらなかったの。でも、プレゼント交換はしようね、と話していたんだけど、まだ何をいただくか決めてないわ。これからおねだりしてみよっと! / あろう ( 2002-01-16 20:50 )
けいこ様。思わず2つ買っちゃいましたね(笑)よ〜く考えたら、ファミリーセールやバーゲン情報のメールマガジンで応募したような気がします。当たるものなんですね〜。 / あろう ( 2002-01-16 20:48 )
azzurri様。今回のセールは意外と楽ちんだった方ですね。最初に会場前で待った45分が辛かったかなぁ。お買い物はやっぱり楽しいですね! / あろう ( 2002-01-16 20:46 )
ななこ様。あろうもグッチのファミリーセールにはここ2年くらい行ってるけど、いつも押しつぶされていましたぁ!でも、いつもお気に入りを見つけて、買ってきてしまいます(涙)冬物のお洋服も欲しいけど、これから着れるものが限られてきちゃうのでなかなか買えませんね〜。 / あろう ( 2002-01-16 20:45 )
よっちん様。このところお買い物をしていなかったので、ちょっと奮発!?でも、最近バッグの収納場所がなくなってきたので、そろそろ整理しなくちゃいけないわぁ(涙) / あろう ( 2002-01-16 20:42 )
仙川様。いい気分転換になりましたぁ。安定期に入ったら、もっと色々な気分転換ができるといいなぁ☆ / あろう ( 2002-01-16 20:40 )
のんちゃん様。たまにはお洒落したいですね〜。というのも、家にいる時はかなりリラックスした格好なので(笑)このバッグは早速活躍していま〜す♪ / あろう ( 2002-01-16 20:38 )
フィー子様。セールの最中だけは、つわりの気持ち悪さも忘れられましたぁ(笑)やっぱりお買い物には弱いのね。。。うふふ☆ / あろう ( 2002-01-16 18:16 )
mignonne様。冬素材なので、荷物を入れると思っていたよりは重かったのですが、使いやすいデザインに満足しています☆妹さんのご懐妊、おめでとうございます♪きっと甥っ子or姪っ子に好かれるステキなお姉さんになりますよぉ! / あろう ( 2002-01-16 18:07 )
レイ様。思ったより荷物が入るみたいで満足してま〜す♪でも、もう当分こういうファミリーセールは行かないつもり。かなり疲れちゃいましたぁ。 / あろう ( 2002-01-16 18:05 )
KEI様。あろうも久しぶりの買い物だったのですが、かなり気分転換になりましたね。でも、1ヶ月分のお小遣いがほとんどなくなっちゃいましたぁ(涙)これから我慢、我慢ですぅ。 / あろう ( 2002-01-16 18:03 )
綾丸様。たまにはおしゃれしたいですね〜♪子供を連れて歩く時は、かなりの大荷物になりそうですね。。。もっと大きなバッグが必要になるのかしらぁ。。。!? / あろう ( 2002-01-16 18:01 )
ゆー様。来年の冬にも使えそうで大助かりかもしれないですぅ♪MaxMaraのファミリーセールにもよく行くのですが、平日の昼間を狙っていったからかなぁ?そんなに混んでなかったんですよね〜。行ったことのあるファミリーセールだとグッチがいつもすごいですね。 / あろう ( 2002-01-16 18:00 )
雅様。入替え制で助かりましたぁ!きっとデパートのバーゲン売場の方が怖いかもしれませんね!でも、もうそろそろ落ち着いてきた頃かなぁ。。。のぞいてみようかなぁ。。。 / あろう ( 2002-01-16 17:56 )
yuki様。お出かけの時だけはちょっとおしゃれをしてますぅ(笑)やっぱり適度な運動は大切なんですね!やっぱりマタニティスイミングはやろっかなぁ☆上の子を見ながらのニンプ生活はやはり大変ですよね。。。 / あろう ( 2002-01-16 17:54 )
可愛いバック☆あすかは去年のクリスマスプレゼントにコーチのバックを頂きました♪今日も使ってたよー!体調注意ですぅー。 / あすか ( 2002-01-16 13:39 )
お疲れ様でした〜・・・。でも素敵なバッグが2つも手に入ってよかったですね!とても使えそうですもの。ブランドのファミリーセールって懸賞でgetできるものなんですね〜〜。私もcheckしてみようかしらん。 / けいこ ( 2002-01-16 13:01 )
気分転換になってよかったですね!人ごみはちょっと大変でも、お買い物はやっぱり楽しいものですよね。 / azzurri ( 2002-01-16 10:47 )
ステキなバックですね。私は前にグッチーのファミリーセールでヒドイ目にあいました!すごいすごい人なんですもの。。。何も買わずに帰ってきました。。。そうえいば,私も冬のセールへ行ってない! / ななこ ( 2002-01-16 09:06 )
全くブランドとか分からないんですけど、高そうですね〜。 ぼくはダイエーなんかで売ってる安いバッグで十分ですよ〜。(笑) / よっちん ( 2002-01-16 02:16 )
気分転換〜♪ の〜んびりと〜♪ 面白いこと〜楽しいこと〜♪ みつけましょう〜♪ / 仙川亭おき楽 ( 2002-01-16 01:41 )
あろうさんは、とってもお洒落な妊婦さんで素敵だなぁ〜。ほんと、沢山入って活躍しそうですね♪ / のんちゃん ( 2002-01-15 23:49 )
気分転換できてよかったですねえ。つわりの最中でもやっぱりお得なものには目がいってしまうのかしらね。うふふ / フィー子 ( 2002-01-15 23:10 )
コーチもシグニチャーシリーズは比較的軽そうだからニンプーにはとっても良さそうですね!実は私の妹が最近妊娠していることがわかって、とうとう本当のオバサンになってしまう私です^^ / mignonne ( 2002-01-15 21:56 )
セール、いいなぁ。戦利品ゲット&無事なお帰り何よりです。これから大活躍しそうな大きさですね。 / レイ ( 2002-01-15 21:50 )
気分転換にそれこそ何か買い物でもしようかなと思っているのですが、なかなかどうして、財政難で上手くいかないです・・・。 / KEI ( 2002-01-15 20:43 )
妊婦もおしゃれしなくちゃね。子供が生まれたら、またほんとに荷物増えるしね。 / 綾丸 ( 2002-01-15 18:25 )
出産後も、オムツに哺乳瓶にタオルに、、、お役立ちですね!!! 殺気立ってなくてよかったです。途中まで読んでいて、「え、、身重のからだで、セール大丈夫なのっ??」と心配になりました。。。MaxMaraのファミリーセールだけは2度といきたくない、、、感じでした。 / ゆー ( 2002-01-15 18:19 )
入れ替え制じゃなかったら押されたりして大変だったかも?私は怖くてデパートのバーゲン売り場に近寄れないもん。 / 雅(みやび) ( 2002-01-15 18:15 )
シックなにんぷ〜あろうさまのお姿が目に浮かびますわ。(私は髪振り乱してような気が・・・)一人目の時はマタニティースイミングのおかげ?で、比較的楽な出産でした。下の子は上と2才しかはなれていなくて、マタニティースイミングなんかにいける状況じゃなかったせいか、ちょっと、大変だったけど・・・でも、単に、私が年くったせいかも? / yuki ( 2002-01-15 18:08 )

[次の10件を表示] (総目次)