himajin top
あろうの『お気楽育児奮闘記』

お気楽のほほ〜ん専業主婦のあろうです。

早いものでリュウセイも小学3年生♪
妹のりーたんも小学1年生になりました。

お料理日記は一時中断中で〜す。

目次 (総目次)   [次の10件を表示]   表紙

2003-01-27 6ヶ月健診&ベビースイミング
2003-01-01 祝☆10kg
2002-10-09 龍くんの1日
2002-10-08 ゴメンね♪
2002-10-02 祝☆生後3ヶ月
2002-09-27 乳腺炎
2002-09-24 お宮参り
2002-09-19 里帰り
2002-09-06 ママ友の集い
2002-09-04 助産婦さん訪問


2003-01-27 6ヶ月健診&ベビースイミング


こんばんわ、あろうでございます。
あろうも龍くんも元気いっぱいです!

先週、龍くんの6ヶ月健診で近くの小児科に行ってきました。
健診の間中龍くんは大泣き。。。
三種混合の注射の時でもそこまでは泣かなかったわ。
ちょうどオネムの時間と重なって、ご機嫌ナナメだったみたいです。

ちなみに、身長は73.5cm、体重は10.37kgでした。
体重の増加はかなり鈍化してきたようですね。
たしかにお腹まわりはすっきりしてきたわぁ。
心配していたアトピーなども出ていないし、健康そのものだそうです。


今月からベビースイミングも始まったの。
久しぶりのプールにあろうははしゃぎ気味でしたけど、
龍くんはプールの冷たいお水にちょっと驚いていたようです。
お教室の最後には随分お水にも慣れたみたいでひと安心。
3月まで週1回で通う予定です。


今月から龍くんの離乳食は1日2回に。
ちなみに、今日のメニューはこんな感じ

 【1回目】 じゃがいも入りおかゆ、枝豆のポタージュ(BF)、ベビーダノン、いちご

 【2回目】 小松菜入りおかゆ、かぶのペースト、にんじん麩とじゃがいものトロトロ

BFも使って、少し手抜きしながら楽しんで作ってま〜す。


以上近況報告でした♪

画像は龍くんの水着&水泳帽。
水着は80cmサイズです。

先頭 表紙

お誕生日おめでとうございます〜。龍くんはもう2歳ですね〜。早いなぁ。。。。 / マッキィ。 ( 2004-07-02 21:43 )
誰かと思ったらあろうさんじゃないですか!!きゃっきゃっきゃっ、お元気ですかー?!龍くん大きくなったでしょうねえ。もう泳げちゃうのかな。近況時々教えてくださーい。 / フィー子 ( 2003-09-08 22:06 )
龍くんはきっと食欲も旺盛じゃないかなあ。ウチは親より食べるぞって勢いです。いい加減なステップアップでもうオトナと同じやわらかさのゴハンじゃなきゃ食べなくなってしまいました。 / えび ( 2003-02-24 23:52 )
↓あややん、ボーイフレンドも使って、少し手抜きしながら楽しんで作ってま〜す。ってことね。なるほど。(あろうさん、落書きしてごめんね) / フィー子 ( 2003-02-17 17:51 )
はじめまして。2週間ほど前に私も出産しました!妊娠中からあろうさんの日記を楽しく読み、いろいろ勉強させていただいてます♪ / ayu ( 2003-01-31 19:34 )
ご無沙汰しております。私もただ今妊娠5ヶ月。6月下旬の予定日なんです♪生まれる時期も似ているので益々参考にさせてくださいね。 / あすか  ( 2003-01-29 10:33 )
お久しぶりです〜。ベビースイミング楽しそうですね。この水着を着ていくのかしら。とってもかわいい♪ / ひろあ ( 2003-01-28 22:02 )
あろうさん、ご無沙汰しています。りゅうくんもすくすく育っているようで安心しました。ストレスがたまったりするかもしれないけど、プールやお料理などで上手に発散してくださいね。 / えみごろう ( 2003-01-28 21:35 )
うちはベビーフード使いまくりでーす。だって、美味しいし、衛生的だし。らくちんだし。でも、食べる量が増えてきたのでそろそろ真面目に作ろうかなっておもってまーす。 / 雅(みやび) ( 2003-01-28 19:14 )
私も、画像をみて、まさか水着だと思いませんでした。今のベビー服ってすごいなぁ・・・。ところでフィー子さん、BFといったらボーイフレンドですよ。それか地下フロア。 / あやや ( 2003-01-28 14:53 )
さすがあろう様、健康的なお食事だわっ!BFはベビーフードということですか? / フィー子 ( 2003-01-28 12:52 )
まだまだ寒いので、ベビースイミングの帰り道に風邪などひかれないように気をつけてくださいね!それにしても、お料理上手のママをもった、龍クンがうらやましい!因みに画像、水着には見えませんでした、、、ジーパンとバンダナだと思ってました(笑)。 / azzurri ( 2003-01-28 09:11 )

2003-01-01 祝☆10kg

明けましておめでとうございます。
ご無沙汰しております、あろうです。

諸般の事情により日記の更新が滞っておりますが、龍くんもあろうも元気です。

生後6ヶ月を待たずして、龍くんは体重10kgとなりました。
身長は70cmに到達しております。

体が重たいためか、なかなか寝返りが打てなかったのですが、今日ついに寝返りが打てるようになりました。
寝返りが出来たことに興奮して家にいたみんなで拍手をしたら、びっくりして泣きだしてしまうというおまけ付きです。

今後ますます龍くんから目が離せなくなってしまうわぁ。

簡単ではありますが、近況報告でした。

先頭 表紙

よちみ様。もうすぐですね!なんだかあろうまでドキドキしちゃいますぅ♪ / あろう ( 2003-01-27 23:33 )
綾丸様。1歳くらいの子でも10kgって普通にいますよね。。。色々なところにお出掛けしてますが、同じ月齢で龍くんより大きな子にまだ会ったことがないんですぅ。。。 / あろう ( 2003-01-27 23:33 )
azzurri様。お正月は東京で過ごしました。まだ龍くんを飛行機に乗せたくなかったので、年末年始は義両親が北海道から遊びに来てくれたんですよ。 / あろう ( 2003-01-27 23:31 )
のんちゃん様。やっと寝返りが打ててひと安心。体が重いから仕方がないわね。。。おすわりも上手になってきましたよ。 / あろう ( 2003-01-27 23:29 )
えび様。寝返りはかなりスピードアップしましたね。寝返りした後まだ戻れないので、苦しくなると「ふぇ〜ん」と泣いて呼ばれますぅ(笑) / あろう ( 2003-01-27 23:29 )
雅様。そろそろ体重増加が落ち着いてくる頃なんでしょうね。うちの龍くんもやっと落ち着いてきたようです。とはいえ、かなり重いわぁ。。。 / あろう ( 2003-01-27 23:28 )
フィー子様。フィー子様もベビちゃんもお元気そうで何よりです♪なかなかつっこみできませんが、日記の方拝見させていただきま〜す! / あろう ( 2003-01-27 23:26 )
みなみん。様。すっかりつっこみ返しが遅くなってすみません。今年もよろしくお願いします。 / あろう ( 2003-01-27 23:25 )
もうすぐ妊娠9ヶ月になります。出産予定日が近づくにつれ緊張感が・・・。あろうさんの日記を読み返して勉強しなくっちゃ〜。 / よちみ ( 2003-01-14 21:40 )
マメ子が10kg超えたのは、何ヶ月だったかな。何はともあれ、元気で何より。 / 綾丸 ( 2003-01-08 16:37 )
あけましておめでとうございます!本年もよろしくお願いいたします♪あろう様も龍くんもお元気でなにより!お正月は北海道で過ごされたのでしょうか?お料理&離乳食日記も楽しみにお待ちしていますね! / azzurri ( 2003-01-06 10:53 )
あけましておめでとうございます。元旦に初寝返りだなんて、一生忘れられませんね!!これからいたずらがはじまって大変そうですが、それもまた楽しみですね^^今年も宜しくお願いします。 / のんちゃん ( 2003-01-05 14:48 )
寝返りが出来た日からママの生活は変わりますーー。ウチは今までがうそのように野猿になってしまったよ。でもどんどん自分で動けることにはしゃぐ息子を見るのは本当に幸せ。 / えび ( 2003-01-03 01:51 )
あけましておめでとうございます!うちのムスメはココ2週間いっこうに体重が増えないので私は心配なんですが、人に言うと笑われます。そこにはぷっくり太った赤ちゃんが、、、ただいま7400g、66センチです。 / 雅(みやび) ( 2003-01-02 20:04 )
あー、よかった、お2人とも元気そうで!寝返り、おめでとうございます。今年もベビー&お料理日記、楽しみにしています。そろそろ離乳食日記になったりして・・・。 / フィー子 ( 2003-01-02 15:06 )
あけましておめでとうございます。。お久しぶりですね、皆さんお元気で何よりです。今年もヨロシクお願いします。。。 / みなみん。 ( 2003-01-01 23:05 )

2002-10-09 龍くんの1日


龍くんの今日1日を書き出してみました。

01:00 おっぱい(右4分・左4分) 

    ねんね(ダンナが寝かしつけてくれる)  
  
05:50 おっぱい(右4分・左4分) 
     →勢いよく飲みすぎて少し戻す

    ねんね

10:30 おっぱい(右4分・左4分)
 
11:00 ベビーカーでおでかけ

11:30 あろう、おっぱいマッサージへ
    マッサージの間、龍くんはご機嫌

12:30 おっぱい(左5分)

13:30 マッサージの帰りに近くのスーパーでお買い物

15:30 おっぱい(右4分・左4分) 
    おっぱいの後、ちょっとだけウンチ  

17:30 あろうと一緒にお風呂
     →お風呂上りにみかん果汁40cc

18:00 夕食の準備
     →泣く龍くんの相手をしながら準備

19:05 おっぱい(右4分・左4分) 
     →おっぱいの後、超ご機嫌。一緒に遊ぶ。
      
    ねんね(途中グズるが、おしゃぶりと抱っこでまたねんね)
     →ねんねの間に大急ぎで夕食

22:30 おっぱい(右4分・左4分) 

    ねんね(最初はグズったけど、おしゃぶりと抱っこでねんね)

現在ねんねの最中です。
次のおっぱいは、夜中の1〜2時の間かな。


画像は生後93日目の龍くん。
先日お友達が遊びにきた時に撮ってもらったもの。
お友達がケーキを買ってきてくれたのですが、「ロウソクをつけますか?」と聞かれたので、
生後3ヶ月ということでキャンドルを3本もらってきてくれたの。

先頭 表紙

皆様、日記を更新できなくて&ご心配をおかけしてゴメンなさい。あろうも龍くんも元気で〜す♪離乳食を始めたり、お友達とおでかけしたりと、充実した毎日を送っています。 / あろう ( 2003-01-01 23:07 )
あろうさん、大丈夫ですか?充実した生活を送られているのであればいいんですが、体など壊されてないでしょうか。 / フィー子 ( 2002-12-28 14:49 )
あろうさま、また日記を復活したんです、ゆっくりだけど。どうぞよろしくお願いしますね。色々参考にさせてください。 / あすか  ( 2002-11-24 21:14 )
あろう様、お元気ですか〜?日記の更新がないので心配です、、、 / azzurri ( 2002-11-07 15:50 )
あろうさん、お元気ですか? / mignonne ( 2002-11-04 18:40 )
流石に龍クンはまだケーキは食べられないのかな?やっぱりこまめな授乳とぐずるのが大変なんですね、、、 / azzurri ( 2002-10-16 17:52 )
あろうさん、お久しぶりです。龍くん大きくなりましたね〜。びっくり!しっかりした顔つきになって、赤ちゃんの成長は早いですね。ミヤもようやくつわりから解放されつつあります。長かった。。。(涙) / ミヤ ( 2002-10-16 14:29 )
はぢめまして、かな?ウチも6ヶ月で9キロ近くあってなかなかイイ体格ですが、龍ちんもいいわあ・・・。抱っこするとき、鉄の塊抱いてるみたいだよね。 / えび ( 2002-10-13 23:47 )
3ヶ月!ちょっと前のことなのに、全然思い出せません・・・。なんかとってもバタバタしていた記憶はあるのですが。 / のんたん ( 2002-10-13 23:03 )
お久しぶりです!本日より復活しました^^リュウくん、ケーキじっと見てますね♪成長、、ますます楽しみにしています。 / のんちゃん@また宜しくお願いします ( 2002-10-13 21:51 )
具体的でとても参考になります!ああ、ママはやっぱり大変だあ。今はラクちんなんだなあ・・・。 / フィー子 ( 2002-10-12 16:41 )
三ヶ月祝いかぁ〜。早いねぇ、もう三ヶ月経ったんだね♪ / Blue ( 2002-10-12 09:39 )
うちも生後3ヶ月ごろに旦那様の誕生日があったからキャンドルつきのケーキを見せて写真撮ったらこんな顔してた!ケーキを前にして喜んでるのは大人だけなの。同じ顔してて笑えるわ〜。 / goofy ( 2002-10-11 15:48 )
もうすっかり首がすわった感じですね。うちの子供たちも何もないのにこじつけてHappyBirthdayを歌っています。やはり子供にはとてつもなくろうそくのついたCakeは魅力的みたいですね。 / Emiko ( 2002-10-11 11:32 )
赤ちゃんの一日のペースってハードですよね。。。。りゅうくんもそのケーキ食べたそうぉ〜! / かお ( 2002-10-10 19:57 )
リュウくん、ろうそく見て何だこりゃ?って感じですね。それにしてもケーキが美味しそう・・。 / くんちゃん ( 2002-10-10 14:14 )
4分ずつなんてすごい早飲みだ〜ありがたいね。夜もちゃんと寝てくれるのね。楽しく育児してるのが伝わってきますわ〜 / おふみ ( 2002-10-10 09:04 )
はやいね〜、もう3ヶ月! そうやってどんどん成長していくんですよね〜 / くーにん ( 2002-10-10 01:54 )
いつも楽しく拝見しています ウチの坊よりちょっぴりお兄さんの龍くんカワイイですね!ちなみにウチの坊は7/30産ッス / 樹のママ@初めまして ( 2002-10-10 00:19 )

2002-10-08 ゴメンね♪


今日はママ友達と一緒に赤ちゃん連れでお台場に行ってきました♪

ランチの後に久しぶりのお台場を散策していたら、授乳時間にはまだ早いのになぜか時々思い出したように泣く龍くん。でも、すぐに泣き止むの。
好きなベビーカーに乗ってるのになんでだろう?
な〜んて思いながらもウィンドーショッピングを楽しんでいたあろう。

授乳とオムツ交換のため赤ちゃん休憩室に行ってびっくり。ベビーカーに乗せていて気が付かなかったんだけど、すご〜いうんちをしてましたぁ!!!
最近の紙オムツってよく出来ているわぁ!すごかったのに、おむつから漏れてはいなかったんですもの。
龍くん、気が付かなくてゴメンね。新米ママを許して〜!

あろうに似たのか、このところ便秘気味だった龍くん。先週からあろうが生活に気をつけるようになって、以前よりも龍くんの便秘は解消されてきたようです。
とはいえ、まだ出足りない気がしてたのよね。
そういえば昨日みかん果汁を飲ませたんだったわ。みかん果汁効果もあるのかも。

さて、龍くんの体重ですが、とうとう先週末に8,000gを越えてしまいました。
でもね、おっぱいの飲ませ方を変えたせいか、10月に入ってからの体重増加はかなり鈍化傾向にあります。
身長も伸びているみたいだし、太もものムチムチっとした線も1本消えて、
お腹まわりもほんの少しスリムになった気がします。


画像は10月7日(生後97日目)の龍くん。
最近おやすみ用のおしゃぶりがお気に入りみたいです。

先頭 表紙

うちはおしゃぶり使わなかったです。大きくなってもおしゃぶりくわえている子供を見たら、ちょっと恥ずかしいかも。。。出っ歯になるっていう説もあったりして(;^_^A アセアセ・・・ / うららん ( 2002-10-15 16:35 )
あかちゃんとおでかけって結構大変なんですね。いろいろ勉強になっちゃいますぅ。 / かお ( 2002-10-10 19:53 )
ななこ様。赤ちゃんと2人でお出かけするのは結構大変かも。怖くてまだ龍くんと二人きりでは遠出してないの。友達が一緒だと色々と育児の相談もできて、いい気分転換になりますね。 / あろう ( 2002-10-09 23:35 )
azzurri様。あ〜ん、惜しかったですね!あろうはアクアシティのトイザラスやGAPに出没していたんですよぉ。 / あろう ( 2002-10-09 23:29 )
むらぱぱ様。龍くんが愛用しているのはNUKのおやすみ用おしゃぶり。乳首部分が天然ゴム製で、うつぶせ寝しても大丈夫なようにリングがたためるようになっているの。普通のおしゃぶりは乳首部分はシリコンゴム製で、リング部分はたためないみたい。龍くんはどうやらシリコンゴムの感触が苦手みたいです。 / あろう ( 2002-10-09 23:27 )
のんたん様。うちもこの間まで全然反応ナシでした。以前「もしかしてウンチ?」と声をかけると、ニタ〜っと不気味な笑顔をされてびっくり。すっきりして気持ち良かったのかしら。。。 / あろう ( 2002-10-09 23:24 )
カコ様。ナシ果汁も便秘に効くんですね!今度試してみま〜す。ウンチを教えてくれると助かりますよね! / あろう ( 2002-10-09 23:23 )
ムチムチでかわいいよぉ。。。赤ちゃん連れのショッピング大変そうだけど・・・あろう様は楽しんでるのね〜♪ / ななこ ( 2002-10-09 16:44 )
あら!昨日はazzurriもお台場にいました!・・・あ〜〜〜!あろう様と龍くんにお会いしたかったぁ!! / azzurri ( 2002-10-09 16:16 )
お、おやすみ用のおしゃぶりって???普通のと何が違うんでしょう?(質問byむらまま) / むらぱぱ ( 2002-10-09 08:21 )
うちはンしてもなんにも反応なしなんです。不快感ないのかいっ!!と怒りたくなります〜。 / のんたん ( 2002-10-09 00:33 )
便秘にナシやみかん果汁って結構効くらしいんです。ウチの子も(5ヶ月)ウンチすると『あーあー』とか色々言って教えてくれます。 / カコ ( 2002-10-09 00:03 )

2002-10-02 祝☆生後3ヶ月


今日で龍くんがこの世に誕生して3ヶ月になります。

いやいや、デッカく成長してくれました。
今日の時点で体重は7,900g。
身長は2週間前で61.5cm。2週間で2.5cmほど伸びているようなので、64cmくらいあるのかなぁ?今度近くのスーパーのベビー休憩室にはかりに行ってみよっと。

最近龍くんは便秘気味。あろうのおっぱいのせいもあるかもしれないので、食生活に少し気をつけたいと思います。気をつけてはいたのですが、乳製品と肉・魚類を取り過ぎみたいなので少し控えて、もっと野菜中心の食生活に変えてみようかと思います。体を冷やす果物や甘いものもあまり食べないようにしなくちゃね。

さてさてあろうの乳腺炎ですが、今日もおっぱいマッサージをしてもらいました。昨夜左側のおっぱいに新しいしこりが出来てしまいました(涙)おっぱいは血管でつながっているから、片方に出るともう片方にも出やすいみたいなんですぅ。

それに、あろうの体はかなり強張った状態みたいなの。特に肩と腰はひどいみたい(整体でも言われていたんですけどね)今日も背中のマッサージを教えてもらったんだぁ。ダンナにマッサージしてもらうことを勧められたので、週末にでもお願いしてみようかしらぁ。

こちらでは、ついでに産後の体のことや東洋医学による体へのアドバイス、育児相談にものってもらえるのでとても安心です。


画像は今日(生後92日目)の龍くん。

先頭 表紙

雅様。グズグズはしないのですが、お腹がパンパンで見ていて苦しそうな感じ。3〜4日も出ないと心配しちゃいますよね。 / あろう ( 2002-10-09 00:06 )
くんちゃん様。女の子がご希望なんですね♪あろうも次は女の子がいいかしらぁ。女の子はお洋服選びが楽しそう! / あろう ( 2002-10-09 00:04 )
ひろあ様。早いですね。。。怒涛の3ヶ月でした。少しずつ落ち着いてきたなぁ、と思ったら、きっと動きまわって大変になってくるんでしょうね。 / あろう ( 2002-10-09 00:01 )
あやや様。何を考えているのか覗けたら面白そうですよね。もうすっかり秋なので、パンプキンと栗をイメージした配色にしてみました。 / あろう ( 2002-10-09 00:00 )
のんたん様。ホント、大きくなりました。このままどこまでいってしまうのか、ちょっと心配な今日この頃。。。 / あろう ( 2002-10-08 23:58 )
ななこ様。うちの龍くんはデカくなりすぎかも(涙)ムチムチで赤ちゃんっぽいですけどね♪ / あろう ( 2002-10-08 23:56 )
うちも、3.4日に1回しかでなくなっちゃいました。出ないとぐずぐず機嫌悪くありません? / 雅(みやび) ( 2002-10-08 19:17 )
↓リュウ君です。呼び捨てしてゴメンナサイ! / くんちゃん ( 2002-10-07 22:39 )
くんちゃんもまだ子供いませんが女の子が欲しいです。でも、リュウ君見ていると男の子欲しくなるのです。でも、このリュウのおしり、かわゆいで〜す! / リュウ君のファンのくんちゃんより ( 2002-10-07 22:38 )
3ヶ月ですか!なんだか産まれたのがつい最近のことだと思っていたのに!!これからどんどん動きがやんちゃになることでしょう♪ / ひろあ@お久しぶりです ( 2002-10-07 17:40 )
何か問い掛けるように首をかしげているわ!何を疑問に思っているのだろうか・・。あろうさん、長年トレ−ドカラー(?)だったブルーに紺の配色が変わっていてびっくりしました!ハロウィン仕様? / あやや ( 2002-10-05 11:44 )
おっきくなりましたね〜!頼もしい!! / のんたん ( 2002-10-04 23:35 )
三ヶ月でこんなに大きくなるんだね☆かわいいよぉ−−−。 / ななこ ( 2002-10-04 22:01 )
azzurri様。実物はとってもデカいですよぉ(笑)赤ちゃんは鏡が面白いみたいです。鏡越しにあろうを見つけるとニヤ〜って笑ったりするんですよ。 / あろう ( 2002-10-04 19:15 )
龍クン鏡好きなんですね〜。写真で見るよりも実物はもっとたくましい男の子なのでしょうか? / azzurri ( 2002-10-04 16:40 )
フィー子様。そうなんですよぉ。あろうもびっくりしちゃいました。龍くんがどこを見ているのかは不明。。。鏡越しにあろうのことを見てるのかしらぁ? / あろう ( 2002-10-04 15:22 )
mignonne様。ホント、人のおうちの子って成長が早いですよね。もうすぐお友達のお子さんが1歳になるんだけど、同じことを思っていました。自分の子だと、そんなに早いって感じはしないんだけどなぁ。 / あろう ( 2002-10-04 15:21 )
いろんなことが起こるんですねえ。りゅうくん何を見てるのかな。 / フィー子 ( 2002-10-04 11:51 )
あすか様。ご卒業ですか。。。寂しくなりますね(涙)お忙しいとは思いますが、たまには遊びに来て下さいね♪ / あろう ( 2002-10-04 11:26 )
くんちゃん様。わぁ、龍くんのファンだなんてぇ、嬉しいですわぁ。あろうは女の子希望だったので、病院で性別を聞いた時はちょっとショックだったけど、生まれてみたらかわいいですね、男の子! / あろう ( 2002-10-04 11:25 )
おふみ様。まだ長時間はダメなんですけど、結構頑張って首を上げてますね。体が重いので(笑)、寝返りはまだ先かも。。。 / あろう ( 2002-10-04 11:22 )
りへ様。無事生後3ヶ月になりました。確実に大きくなってますよ、あの時よりも(笑)体重の増え方は鈍化してますけどね♪ / あろう ( 2002-10-04 11:21 )
もう3ヶ月!早いなぁ・・・人のおうちの子って、本当に成長が早くてびっくりしてしまいます。 / mignonne ( 2002-10-04 08:49 )
お世話になりました。あろうさんのレシピがきっかけでデビューしたのですが、卒業します。龍くんと旦那様と幸せに過ごしてくださいね♪ / あすか ( 2002-10-03 18:08 )
はじめまして、くんちゃんと言います。まだ私には子供がおりませんが子供がもし授かったら、リュウ君みたいな男の子が欲しいなんて思っております。リュウ君のファンだから・・。リュウ君、鏡で何を見ているの?おしり超〜かわゆいですね。 / くんちゃん ( 2002-10-03 10:08 )
もうちゃんとうつぶせでいられるんですね〜かわゆい〜〜 / おふみ@お初 ( 2002-10-02 22:42 )
おめでとうございま〜す!!あの時よりも確実に大きくなってますね。スクスク大きくなぁ〜れ!! / リヘ@昨日あろママご来店!! ( 2002-10-02 22:16 )

2002-09-27 乳腺炎


龍くんが寝ている間にささっと日記をアップしちゃいます♪

実はここ数日龍くんの調子が良くなかったの。
鼻がつまったり、咳き込んだり。。。
風邪を引いてしまったのかしら?
熱はなかったので様子をみていたら、今日は割と元気みたいだけど、ちょっと鼻が苦しそう。季節の変わり目で温度調節が難しいから、気をつけなくちゃいけませんね。

あろうのおっぱいトラブルですが、乳頭保護器を使い始めたら、今度は出しきれなかった母乳がたまってしまい、おっぱいにしこりができてしまいました。ちょっと触れただけでおっぱい全体が痛むようになってしまったの。
そして、昨晩38度5分の高熱が出てしまいましたぁ(涙)あろうの平熱は35度台なので、頭がボーッとして体が宙に浮いているみたいな状態でした。
この時は風邪かと思ったのですが、今朝には36度台に下がったので、もしかしたら風邪ではなくおっぱいが原因かも???授乳も間々ならないので、おっぱいトラブルを専門でみてくれるところに行ってきました。

やはり乳腺炎でした(涙)
おっぱいのしこりを取るマッサージをしてもらい、里芋粉を使った湿布の作り方を教えてもらいました。あと、あろうの冷え性が乳腺炎の原因のひとつと考えられるとのことで、遠赤外線で体全体を温めたり、背中と足のマッサージ、そして、血液の循環をよくする漢方薬とごぼうの種をいただきました。
ごぼうの種は3〜4分ほど炒ってから、毎朝10粒ほどよく噛んでから飲むそうで、血液の流れをよくする作用があるそうなの。とっても苦いそうなので、明朝飲むのががちょっと怖いですね(笑)
とりあえず様子を見るということで、また来週も予約を入れてきました。早く治るといいなぁ♪

そういえば、産後の体重ですが。。。
母乳で育てているせいか沢山食べても体重が少しずつ減っているみたい。
あと1kgで妊娠前に戻ります。
体型は妊娠前とはちょっと違うんですけどね(笑)
あと3〜4kgくらい減らして結婚前に戻したいんだけど。。。
どうなるかなぁ。。。

龍くんの体重は昨日で7,840g。
調子が悪くても体重はちゃんと増えているようです。
あと数日で生後3ヶ月だけど、8,000gに到達しちゃいますね。


画像はリビングの龍くんコーナー。
木製のベビージムと鏡がお気に入りみたい。

先頭 表紙

コバ様。乳腺炎、痛いですね〜。乳首の先の傷も痛いですけど。血だらけのミルクを吐かれちゃったらびっくりしますね。今はもう完治してますかぁ? / あろう ( 2002-10-02 22:59 )
azzurri様。あろうの乳腺炎は体質的なものもあるので、ちょっと時間がかかりそうです。今が一番温度調節が難しい時期なので、気をつけま〜す! / あろう ( 2002-10-02 22:58 )
クリスチィィネ剛田様。季節の変わり目で、調子を崩している赤ちゃんが多いみたいです。龍くんはなんとか復活しましたよ。まだ鼻がちょっと苦しそうだけど。。。これからどんどん寒くなってくるだろうから、気をつけなくちゃいけませんね。 / あろう ( 2002-10-02 22:56 )
カオルル様。ご無沙汰です♪卒乳の時も要注意なのね。。。メモっておきま〜す。そろそろお仕事に復帰するのかなぁ? / あろう ( 2002-10-02 22:54 )
マッキ〜様。さすが、ダンスの先生ですね!あろうも頑張らなくては。。。適度な運動が必要ですね♪ / あろう ( 2002-10-02 22:53 )
むらりょう様。ぎりぎり8,000gには届きませんでした(あと少しですけど)おっぱいがよく出る人がなりやすいみたいですね。あろうも最初は全然出なかったのに、すっかり出る人へと変身してしまいました。 / あろう ( 2002-10-02 20:52 )
goofy様。季節の変わり目で、赤ちゃんは調子を崩しやすいんですかね。うちの龍もなんとか復活してます。体重は戻ったけど、体型が。。。でもね、結婚前に戻したいからあともう少し! / あろう ( 2002-10-02 20:50 )
スーパーしえろ様。皆さん経験されているんですね。高熱が出た時はびっくりしました!桶谷式ではないのですけど、おっぱいマッサージをやってくれるところがたまたま近くにあったのでそちらでお世話になることにしました。 / あろう ( 2002-10-02 20:49 )
のんたん様。なっちゃいましたぁ(涙)これから当分通うことにしました、おっぱいマッサージ。気分転換にもなっていいみたい。 / あろう ( 2002-10-02 20:47 )
乳腺炎痛いですよね。私は乳首が割れて血が出てたみたい。それを知らずに授乳してたらゲップで出したミルクが血だらけ!!息子が血を吐いたと思って卒倒しそうになりました。今も母乳をあげてますけど体重が増加してるのは・・・なぜ?・・・ / コバ ( 2002-10-01 23:47 )
あらら・・・龍くんも心配ですが、あろう様も心配です。雨が続いているし、これからどんどん寒くなってくるので、お体には十分気をつけてくださいね。早く良くなられますように。 / azzurri ( 2002-10-01 16:42 )
うちの妹の赤ちゃんも、風邪気味だって言ってたぶぁい。 あろうさんも、あろうさんのお子さんも、体調には気をつけてクリ♥ / クリスチィィネ剛田 ( 2002-10-01 05:53 )
あろうさま、お久しぶりです。実は私も最近乳腺炎になったばかりです。私の場合は、先日娘の離乳が完了したのですが、その後乳を絞るのがめんどくさくて、ほっておいたら溜まってしまったみたいで、なってしまいました。痛いし、せっかくおっぱいをやめられたのに、娘に吸わせるわけにもいかないし・・・ / カオルル ( 2002-09-28 14:57 )
ダンスの先生も体型を元に戻すのに半年くらいかかりました。産後2ヶ月目では前の体型とは違いましたね〜。でももう1年たって、運動もしてるから元に戻りましたよ〜。子供がいたら、連れて歩くにも体力使うから、自然にダイエットできるんではないかと思います。 / マッキ〜 ( 2002-09-28 11:30 )
ははは、はっせん?すごいなぁ。乳腺炎って言うのがあるんですね。妻にも言ったら「それはおっぱいの沢山出る人の話みたいよ」ですと。うちは大丈夫そうです。 / むらりょう ( 2002-09-28 11:20 )
うちも風邪気味だったけど、病院行って薬飲んでたら治ってきましたよ♪産後3ヶ月で体重がほぼ戻ってるなんてうらやましい!出なくなってもしつこく母乳搾っとけば良かったかしら。。。でも母乳って大変なんですね。おいしいおっぱいが出るよう頑張ってください。お大事に。 / goofy ( 2002-09-28 01:38 )
私も苦労しました。高熱が出て、つらいのよね。もしかして、桶谷式? / スーパーしえろ ( 2002-09-27 21:34 )
あああ、なっちゃったんですね!私もけっこうなりやすくて、週1〜2週1の割合で、オッパイマッサージに行ってます。行かないと大変なことになっちゃうんで。お大事にね。 / のんたん ( 2002-09-27 21:14 )

2002-09-24 お宮参り


先週末、安産祈願で訪れた水天宮にお礼参りも兼ねて、龍くんを連れてお宮参りに行ってきました。

お宮参りは男の子は生後31日目、女の子は生後32日目とういうのが一般的のようですが、北海道にいたのと、暑い時期を避けたかったので、すっかりのびのびになっていたの。

今日で生後84日目、すっかり大きくなってしまった龍くん。出産前にグランマが作ってくれたセレモニードレスが着れるかどうか不安だったけど、ギリギリセーフでした!ということで、手作りのセレモニードレスを着せて、無事お宮参りを済ませました。ついでに写真館で家族3人の写真も撮ってきました。出来上がりが楽しみですね♪

来月はお食い初めだし、なんだか時間がたつのって早いなぁ。。。

さてさて、最近の龍くんですが、体重は今日で7,750g。
相変わらず元気いっぱい!
もうすぐ首もすわりそうです。

先日育児相談で体重のことで助産婦さんに相談したら、カウプ指数というのを算出してくれました。
計算式は確か体重÷身長÷身長×10。
16〜18くらいが普通らしいのですが、龍くんは19.5。
母乳オンリーの子は21くらいまでならOKと言われたのでひと安心。

龍くんのおっぱいを吸う力が強いせいか、あろうの右乳首はかなり痛みます(涙)
授乳のたびに血がにじみでるように。。。
当分の間は乳頭保護器をつけて授乳をすることにしました。
授乳の後は馬油を塗ってサランラップをすると良い、と助産婦さんに教えていただいたので、早速実行してるの。
早く治るといいなぁ。

画像はお宮参りの時のもの。

先頭 表紙

azzurri様。最近おしゃぶりがわりにあろうの小指を龍くんのお口に入れてしゃぶらせるのですが、これがまたすごい力なの!これじゃああろうの乳首は痛くなるわけだわ。元気でいいんですけどね♪ / あろう ( 2002-09-30 02:12 )
mignonne様。姪っ子ちゃんもよく飲むんですね!今は3〜4時間毎に授乳なので、結構ツライかも(涙) / あろう ( 2002-09-30 02:12 )
のんたん様。「ゆきのした」ですかぁ。張るんですか?それとも飲むのかなぁ?馬油のおかげか、痛みは大分良くなりました。でも、授乳の回数がまだ多いので、なかなか治りにくいですね。 / あろう ( 2002-09-30 02:11 )
レイ様。うるうる。。。まじで痛いですぅ。もともと右乳首はトラブル続きだったので、またかぁ、って感じです。乳腺炎にもなっちゃうし、困ったものです。龍くんが元気なのが救いですね♪ / あろう ( 2002-09-28 12:48 )
スーパーしえろ様。昨日おっぱいを診てもらったところで「このままだとやせ細って体力がなくなるわよ」と言われるくらい母乳が出ているみたい。やせすぎないよう気をつけて、と言われちゃいました。そんなこと言われたの初めてでびっくりしたよぉ。母乳を出すのってすごいエネルギーが必要なんですね。 / あろう ( 2002-09-28 12:46 )
綾丸様。元気いっぱいです。体重があるので、ちょっと泣いてても全然OK、って感じです(笑) / あろう ( 2002-09-28 12:41 )
ななこ様。血がにじんで、かさぶたになってたりしますぅ(涙)早く治りますように! / あろう ( 2002-09-28 12:40 )
フィー子様。痛いのよぉ。。。陣痛とは違う鋭い痛みって感じかな(涙) / あろう ( 2002-09-28 12:39 )
Blue様。着られないかと思ったよぉ(笑)もう七五三なんだね。。。早いね〜!血がにじんで、次の授乳のときにおっぱいを出すとか乳首に血の固まりが少しついてたりして(涙)とうとう乳腺炎にもなっちゃったし。。。 / あろう ( 2002-09-28 00:08 )
フィー子様。すんごい痛いです(涙)乳腺炎にもなってしまったので、今日診てもらいました。 / あろう ( 2002-09-27 20:53 )
むらりょう様。月ベースで換算すると、ちょっと鈍化したんですよぉ、これでも(涙) / あろう ( 2002-09-27 20:52 )
赤ちゃんって、おもちゃのラッパを息を吸うだけで(普通は吹いて鳴らすのに)鳴らすことができるぐらい、おっぱいを吸う力ってすごいんですよね!お大事に! / azzurri ( 2002-09-26 16:49 )
うちの姪もすごいよく飲むの〜^^;まだ妹は血が出るほど痛くはないようだけど、数時間に一度の授乳の度に痛いのは辛いですね・・・早く良くなりますように。 / mignonne ( 2002-09-26 10:55 )
オッパイ痛くなるんですよね〜。私は「ゆきのした」という葉をすすめられました。なんか怪しいけど、わりとすぐ治りましたよ〜。早く治りますように! / のんたん ( 2002-09-26 10:47 )
い、痛そう・・・。でもきっとりゅうくんが元気な証拠ですなんですね。お母さんは大変だぁ・・・。 / レイ ( 2002-09-25 22:30 )
たくさん飲んでくれるとうれしいよね!母乳ならでぶらないよ(多分)がんがん飲ますと、産前の体型に。 / スーパーしえろ@いまだに臨月 ( 2002-09-25 19:30 )
龍クン、元気でいいですね。 / 綾丸 ( 2002-09-25 18:04 )
あろうちゃん,痛そうですぅ。血が出ちゃうんだ・・・りゅうくんのために頑張って早く治してね。。。 / ななこ ( 2002-09-25 17:06 )
血が滲んじゃうの?大変だねぇ。。。ウチは上の子はおとなしくってぜんぜん痛くなかったけど下の子は乱暴者でかじったりひっぱったりしてすごく痛かったよ(T_T)(←しかもニヤっと笑いながら)でも確か血は出なかったと思う。。。早く治るといいねぇ。 / Blue ( 2002-09-25 15:47 )
うげー、そんなに痛いのねー(_ / フィー子 ( 2002-09-25 13:39 )
着れてよかったねぇ〜〜〜♪ ウチは今年七五三。。。あっ衣装押さえとかなきゃいけなかったんだぁ!! / Blue ( 2002-09-25 09:18 )
ちょちょちょっと!7750グラム?加速してません? / むらりょう ( 2002-09-25 02:17 )

2002-09-19 里帰り


ご無沙汰してます、あろうでございます。

実は、先週末まで龍くんを連れてあろう実家に里帰りしていたんですぅ。北海道のダンナ実家で里帰り出産していたので、今度はあろう実家にも龍くんの成長振りを見せてあげるといいよ、というダンナからの提案でした。
よく考えたら久しぶりに実家に帰るわぁ。すっかりの〜んびりさせていただいちゃいました。グランマのヘルシー料理のおかげで、めちゃくちゃ食べていたのに体重は減っていましたよ(笑)

里帰り中は実家の愛犬スバルが自分の場所を龍くんに取られてちょっぴり不機嫌モードでしたけど、龍くんを噛んだりすることはなかったのでひと安心。龍くんのお手手をペロペロなめてスキンシップ(?)をしていたので、きっとお友達になれるかなぁ。

実家に行ったので、整体にも行ってきました。龍くんの体重増加についていけず、あろうの体の節々が痛むので、みてもらいました。やはり肩と腰にかなりの負担がかかっているようです。ちょっと遠いけど、里帰りの際にはぜひまたみてもらいたいですね。龍くんもみてもらったけど、先生が龍くんの頭に手を当てるととても気持ちよさそうにしてましたね。お腹の中にいた頃にもやっていただいたので、思い出したのかなぁ。。。

このところの龍くんの成長振りはすごい!
首はまだすわってはいませんが、縦抱き抱っこしても首がグラつかなくなりました。多分あともう少しで首がすわるかなぁ。
あやすとニコ〜って笑ったり、音楽に合わせて動いたり。。。
我も強くなってきました。
起きている時間も以前よりも長くなったので、相手をしていて家事を忘れてしまうことも。。。

昨日の龍くんの体重は7,390g。
9月に入って体重増加のペースは少し鈍化してきたけど、それでもすごいですね。
母乳オンリーなのですが、その飲みっぷりは凄まじいものがあります。
これからどうなることやら。。。

画像:9月18日(生後78日目)かわいいおしりでしょ♪太もものムチムチ感もすごいけど(笑)

先頭 表紙

レイ様。7ヶ月の赤ちゃんと同じですかぁ。。。龍くんってば怖いわぁ。。。身長の伸び方もすごいので、デカい子になるのかもしれません。 / あろう ( 2002-09-26 00:16 )
azzurri様。そうですね、この角度だとちょっとおしりが強調されちゃいますね〜♪ムチムチの太もも、さわり心地がいいのよね〜(笑) / あろう ( 2002-09-26 00:16 )
のんたん様。先日のママ友の集いで、月齢の早い赤ちゃんをすでに数人追い越してしまいました(笑)ああっ、どうなることやら。。。 / あろう ( 2002-09-26 00:14 )
綾丸様。ホント、まん丸ですぅ(笑)よく育ってます♪ / あろう ( 2002-09-26 00:13 )
フィー子様。この角度は一番のお気に入り。赤ちゃんのおしりってかわいいですよね。 / あろう ( 2002-09-26 00:12 )
むらりょう様。やっぱりペット君たちは肩身が狭くなっちゃうんですね。龍くんはホント重いです。。。筋トレをこえてますわね。。。腰が痛いわ。。。 / あろう ( 2002-09-25 11:37 )
Lizette様。こんにちは!実家でのんびりしすぎちゃったかも。今結構ツラいですわぁ(涙)おしりと太ももがなんとも言えないでしょ。寝ている時はよく口をモゴモゴ動かしているので、おっぱいを飲んでいる夢でも見てるのかなぁ??? / あろう ( 2002-09-25 11:36 )
ななこ様。ホント、ムチムチでしょぉ!赤ちゃんっぽいね、とよく言われます。子作りはあせっちゃダメみたい(うちもそうでしたから)のんびりいきましょう♪ / あろう ( 2002-09-25 11:34 )
かわゆい☆今日遊びに来てくれた友人の赤ちゃん(7ヶ月)とほぼ同じ重さです。その分だけ体つきもしっかりしてるんでしょうね。 / レイ ( 2002-09-22 19:32 )
この角度が余計にボリュームのあるヒップを強調していたりして♪ちょっとぐらいムチムチしてる方が元気な証拠!? / azzurri ( 2002-09-20 15:43 )
大きいなぁ。10ヶ月の我が子、すぐに体重追い抜かれちゃいそうデス。 / のんたん ( 2002-09-19 21:44 )
うひゃ〜、まん丸で元気そう。お尻も見事です。もうムギュ〜したくなる。 / 綾丸 ( 2002-09-19 17:37 )
この角度、たまりません!! / フィー子 ( 2002-09-19 17:20 )
妻実家の猫も居場所を奪われて、部屋のはじっこで丸まってます。たまに「みゃーみゃー」と鳴いて、存在をアピールしてたり。しかし龍君でかい。あろうさん、毎日筋トレ状態ですよね。 / むらりょう ( 2002-09-19 13:55 )
あろうさん、お久しぶりです!ご実家に戻られていたんですね。ご両親も喜ばれたことと思います。^^龍クンのおしり可愛い〜!赤ちゃんってこのプニプニ感がたまらないですよね。龍クン、どんな夢を見ているのかな〜? / Lizette ( 2002-09-19 13:38 )
ムチムチでかわゆい☆あかちゃんはこの方がいいよね☆ななこも実は子作りを開始しようかな・・って思っています。でも,簡単には行かないよね。一年以内に出来れば良いなぁ・・・なんて思っています。(今年の目標は年内だったけど・・・) / ななこ ( 2002-09-19 11:57 )

2002-09-06 ママ友の集い


今日は区の母親学級でお友達になったママ友(元プレママ)で集まりました。ママ友のひとりがお引越ししてしまうので、都合のついた6人で集まろうということに。

赤ちゃん連れで大人数になることから、うちのマンションの共用施設の和室を借りました。4月22日生まれを筆頭に、7月3日生まれまで6人の赤ちゃん(女の子3人、男の子3人)が集まると、スゴイことになりますね〜。ひとりが泣き出すと、伝染して他の赤ちゃんが泣き出したり、入れ替わり立ち代わりの授乳タイム、ランチとおやつを食べたのですがなかなかゆっくり食べてられませんでしたね(笑)

産後初めて会うママ友もいたので、出産話に花が咲きました。ひとりひとり違った出産ストーリーがあるので、面白かったです。

今日参加できなかったママ友もいるので、これからも定期的に集まろうということに。みんなの赤ちゃんの成長も見れて楽しいですね。

一昨日の助産婦さん訪問で、授乳を3時間以上開けるように言われたけれど、なかなか難しいですね。昨夜はペースが変わったせいか、グズってなかなか寝てくれず困ってしまいました。今日はわりといい感じで授乳できているかな。頑張ろうね、龍くん♪


画像上:9月5日(生後65日目)龍くんはベビーカーに乗っていると静かなのぉ。
画像下:9月6日(生後66日目)6人の赤ちゃん。龍くんは1番のおデブちゃんだったかも(涙)

先頭 表紙

ななこ様。赤ちゃんってかわいいですね。龍くんのおかげで、お友達も沢山出来ました。 / あろう ( 2002-09-19 11:51 )
おとじろう様。きっとこんな感じかも。。。昨日テレビで五つ子ちゃんの番組をちらっと見たけど、大変そうだったよぉ。 / あろう ( 2002-09-19 11:50 )
azzurri様。おとなしめの子もいるので一斉には泣かないけど、3人くらい泣いちゃってもスゴイことに。。。 / あろう ( 2002-09-19 11:48 )
のんたん様。そうかもしれません!この時も共用施設は4時間しか借りられなかったので、時間がたつのがあっという間でしたね。 / あろう ( 2002-09-19 11:47 )
レイ様。母親学級に行かれると、きっとお友達ができますよ!あとね、出産で入院している時にもね。 / あろう ( 2002-09-19 11:46 )
あやや様。さすがに6人も集まるとすごいです。。。 / あろう ( 2002-09-19 11:46 )
きゃわいいですね☆ななこもあかちゃん欲しいです☆ / ななこ ( 2002-09-17 11:50 )
六つ子を生むとこんな感じ? / おとじろう ( 2002-09-10 09:01 )
あやや様やレイ様同様、これだけ赤ちゃんがいると壮観ですね〜・・・でも、一斉に泣くと大変かも!! / azzurri ( 2002-09-09 16:18 )
月齢の近いベビままと会っていると、時間がどんどん過ぎちゃいますよね! / のんたん ( 2002-09-08 21:33 )
きゃ〜6人も転がると壮観!レイもこうやってお友達できるといいなぁ。 / レイ ( 2002-09-07 11:25 )
赤ちゃんが、赤ちゃんがぁぁぁ。こんなにいっぱい・・・。(言葉なし) / あやや ( 2002-09-06 23:36 )

2002-09-04 助産婦さん訪問


9月2日で生後2ヶ月になった龍くんですが、体重はなんと6,590g!この1ヶ月で2,300gも増えたことになります。

先週くらいからあろうの顔を目で追うようにはなっていたのですが、昨日はガラガラも追うようになったの♪首も大分しっかりしてきたし、日々の成長に驚かされる毎日です。

生後2ヶ月に入ったことだし、昨日から果汁を始めた龍くん。
りんご果汁を2倍に薄めたものをスプーンに1杯だけだったのですが、うげ〜っ、っていう感じの顔をされてしまいました。

今朝、区の助産婦さん訪問がありました。本当は新生児のうちに来ていただくのですが、里帰りをしていたので遅くなってしまったの。

まずはあろうの産後の体のこと、生まれてからの生活、龍くんのことなどを質問されました。龍くんの体のチェックも一緒にしてもらいましたが、特に問題はないみたい。おしりがかぶれやすいのでこまめに洗い流すこと、腹ばいにさせて背筋を鍛えさせること、外気浴をすること、マッサージをすること、などアドバイスをいただきました。

助産婦さんは龍くんの体重増加にはびっくりしていたけど、これから授乳の間隔を3時間以上開けて、果汁などで水分補給をすることに。そしておっぱいチェックをしてもらったところ、母乳の出もおっぱいの張りもいいので、ミルクはどうしてもという時以外は必要ないわよ、と言われました。

早速午後の授乳と授乳の間に、りんご果汁を4倍に薄めたものを飲ませてみたところ、ゴクゴク飲んでくれました。それでも水分が足りないと泣いたので、ベビー用麦茶を少し薄めて飲ませたところ、こちらも飲んでくれました。便秘にはみかん果汁がいいとのことで、このところ便秘気味だった龍くんには朗報です。


画像:9月4日(生後64日目)。
ベッドの上で腹ばいにしてみたところ、一生懸命顔を上げるようになりました。
頑張れ、龍くん!

先頭 表紙

azzurri様。赤ちゃん用の麦茶はかなり薄めだけど、それでも苦いみたいで、さらに薄めて飲ませてます。果汁は2倍に薄めるのですが、授乳と授乳の間の水分補給としてあげているので、もう少し薄めて量でごまかしてます(笑) / あろう ( 2002-09-06 23:58 )
のんたん様。顔が大人っぽくなってきたかなぁ?それにしても髪の毛が増えな〜い! / あろう ( 2002-09-06 23:57 )
赤ちゃん用の麦茶なんてあるんですね!果汁もそのままあげちゃいけないなんて知りませんでした!ああ、龍クンのつぶらな瞳に撃沈、、、 / azzurri ( 2002-09-06 15:34 )
あああ、なんかお顔がおにいちゃんっぽい!! / のんたん ( 2002-09-05 20:47 )
Emiko様。そうなんですよね、実は昨日いただいた育児本を読んでいて、りんごは下痢気味の子に良いと書いてありました。今日はみかん果汁にトライしました。 / あろう ( 2002-09-05 20:08 )
くーにん様。すごい成長ぶりでしょ!龍くんの輪郭とか口はあろうに似ていますが、誰に似ているかと言われたら、グランパ(あろうパパ)かなぁ。。。 / あろう ( 2002-09-05 20:07 )
上はミニジャムパン2つで〜す(笑) / あろう ( 2002-09-05 20:05 )
goofy様。はじめまして、よろしくお願いします♪4ヶ月ですかぁ、仕草とかかわいいでしょうね!最近あろうもコアラ抱っこで楽させてもらってます。ホント、腕だけだと疲れちゃいますよね。 / あろう ( 2002-09-05 20:03 )
りんごは便秘に拍車をかける作用があるといわれたような気がします。も / Emiko ( 2002-09-05 00:15 )
随分成長しましたね〜!ところで龍くんはパパ似かな?ママ似かな? / くーにん ( 2002-09-04 19:01 )
ミニクリームパン4つ。 / おとじろう ( 2002-09-04 16:06 )
生後4ヶ月の息子持ちママです。よろしく♪ぽよぽよのほっぺたカワイイですね!おめめもおっきい!↓のコアラ抱っこ、私もよくやってます。腕だけだと疲れちゃうんだもん…。 / goofy@はじめまして ( 2002-09-04 15:23 )

[次の10件を表示] (総目次)