himajin top
あろうの『お気楽育児奮闘記』

お気楽のほほ〜ん専業主婦のあろうです。

早いものでリュウセイも小学3年生♪
妹のりーたんも小学1年生になりました。

お料理日記は一時中断中で〜す。

目次 (総目次)   [次の10件を表示]   表紙

2002-01-24 母親学級その3
2002-01-22 久しぶりの整体
2002-01-17 妊婦健診に行ってきましたぁ♪
2002-01-16 母親学級その2
2002-01-15 気分転換!?
2002-01-10 戌の日の腹帯について
2002-01-09 初めての母親学級
2002-01-07 無事帰ってきましたぁ♪
2001-12-25 里帰り前の健診
2001-12-24 スバルからメリークリスマス♪


2002-01-24 母親学級その3

妊娠14週目に突入したあろうです。

昨日は第3回目の母親学級に行ってきました。
とってもいいお天気だったので、のんびり徒歩でね。

テーマは、食品の安全について、妊婦体操、でした。

区の食品衛生監視員の方から、台所用品の消毒、食品の賞味期限や消費期限、
食中毒について(特に乳幼児のための食中毒予防について)のお話がありました。
食中毒は夏のイメージが強いですが、このところ冬場にも小型球形ウィルスなどの食中毒が多いんだそうです。
小型球形ウィルスによる食中毒というのは、ウィルスに汚染された牡蠣を生でいただいた時に出るそうなので、
妊婦さんはあまり食べない方が良いかもしれない、と言われたよ。

妊婦体操は、実際に絨毯の上で習いました。
人数が多かったので、半分に分かれて行ったのですが、
みんなお腹が結構目立つので、お腹がまだぺたんこのあろうはちょっと恥ずかしかったぁ。
あろうは普通にシマロンのデニムを履いてたしね。

保健婦さんから足首、足、腹筋、骨盤などの運動を習いました。
回数を重ねると、結構いい運動になるわぁ。。。
毎日少しずつ続けると、お産の時には体が柔らかくなって楽になるんだそうです。
あろうはめちゃくちゃ体が硬いので、毎日続けなくちゃ!
普段使わない筋肉も使って、とても気持ちが良かったです。

お友達になった妊婦さんから、マタニティスイミング体験を聞いて、
歩いて20分弱のところにあるスポーツクラブのお教室に通うことに決めました。
マタニティスイミングは妊娠16週目から可能ですが、産婦人科の承諾書が必要なので、
来月の検診の時に一緒にもらってこようかと思います。

マタニティスイミングはとても気持ちが良いそうなので、楽しみだなぁ♪

先頭 表紙

雅様。そうなんですかぁ。あと2週間で決めるというのは悩みますよね。あろうはまだ今通っている産婦人科に里帰り出産するかも、ということを伝えてないので、今度行く時に言わなくちゃ。雅様の住んでいらっしゃるところでは、それぞれの病院で母親学級を受けるんですね。うちは区が仕切っているようです。 / あろう ( 2002-01-26 13:09 )
ちょっぴん様。はじめまして。あろうもめちゃくちゃ体が硬いので、少しでも柔らかくなるといいなぁ。。。なんて思って、毎日少しずつ実践しています。いわゆる柔軟体操みたいな感じなんですけどね。 / あろう ( 2002-01-26 13:06 )
私は2週間後までに産む病院を決めてくださいって今通っているお医者さんに言われてます。でも、いざ、決めるとなるといろいろ考えちゃって・・・。母親学級もそれぞれの病院で受けるそうなんですよ。 / 雅(みやび) ( 2002-01-26 10:47 )
はじめましてっ。体が柔らかくなる・・・。体硬いんで自分もやってみようかなぁ。。。(^_^;) / ちょっぴん ( 2002-01-25 21:22 )
よっちん様。そうそう、水中出産とかありますよね。産み落とす時に細菌が母体内に入ったりして、危険な場合もあるそうで、水中出産は考えていないんですよ。里帰り出産を考えていたりするので、これからじっくり産院探しをしようかと思っています。 / あろう ( 2002-01-25 13:14 )
レイ様。適度な運動はやはり母体にも良いみたいです。これからは体重管理もあるし、スイミングはかなり楽しみですね。先生の承諾書がもらえるといいなぁ。今のところ順調だから多分大丈夫だと思いますけどね! / あろう ( 2002-01-25 13:13 )
ゆうな様。わぁ、やっぱり楽しそうですね!よく考えたら、あろうは真夏の暑い時に大きなお腹をかかえていることになるので、今から耐えられるのか心配。。。東京の夏なんて嫌いだぁ! / あろう ( 2002-01-25 13:11 )
マッキ〜様。ジムに通っていた時はよくエアロビやってたよぉ。エアロビクスって流行りがあるんですね〜。近くでマタニティビクスをやっているジムがなかったので、スイミングの方にしようと思ってます。水中は動くのがかなり楽なので、妊婦さんには良いらしいですね。楽しみだなぁ♪ / あろう ( 2002-01-25 13:08 )
ななこ様。今のところ順調そのもののようですね。まだスイミングの申込みに行ってないので、来週あたり行ってこようかなぁ♪ / あろう ( 2002-01-25 13:06 )
綾丸様。最近はマタニティビクスとかマタニティヨーガとか色々とあるみたいです。でも、泳ぐのが1番気持ち良さそうかなぁ。。。体が楽に動かせそうですしね。 / あろう ( 2002-01-25 13:05 )
azzurri様。母親学級は結構ためになるし、お友達を作るのにいいかも。まだお腹は全然目立たないの(笑)つわりで体重が2kg減ってから、まだ1kgしか戻ってないので、妊娠前よりもちょっと軽いくらい。つわりが終わって食欲がわいてきたら、どんどん大きくなるんだろうなぁ。 / あろう ( 2002-01-25 13:04 )
けいこ様。まだペタンコなので、ちょっと恥ずかしかったぁ(笑)体重もまだあまり増えてないよね。マタニティスイミングは気持ちが良いと色々な方にすすめられたので、来週にでも申込みをしに行くつもりです!楽しみだわぁ♪ / あろう ( 2002-01-25 13:01 )
仙四郎様。毎日赤ちゃんが少しずつ大きくなっているんだなぁ、と思うと、ウキウキワクワクしちゃいますね♪ / あろう ( 2002-01-25 13:00 )
みなみん。様。まだつわりがあるので、絶好調には程遠いけど、リビングで日向ぼっこして、心穏やかに毎日を過ごすようにしています。のんびりできるのは今のうちかもしれませんしね(笑) / あろう ( 2002-01-25 12:59 )
そういえば、水の中で出産する方法もあるんですよね〜? まだ、それはだいぶ先の話ですけど、何か考えてるんですか? / よっちん ( 2002-01-25 04:05 )
楽しそうなプレママ・ライフですね。運動は赤ちゃんのためにもきっといいんでしょうね。無理しないでがんばってくださいね。 / レイ ( 2002-01-24 22:52 )
ママ友でマタニティスイミングに行っていた人のお話を伺うと、とっても楽しかったようです。真夏の妊婦だったのでプールに入れる!って楽しみだったとか。私はといえば暑さのあまり外に出ることもできず…北海道生まれなんだもん。(笑) 楽しんでくださいね☆ / ゆうな ( 2002-01-24 20:20 )
ダンスの先生はマタニティビクスを受けて、古い動きだったといってました。エアロビクスなどの踊りの動きにも流行り廃りがあるので。それには一度しか行かずに普通にダンスしてました。体を動かすのは健康にもいいですね。陸上で動くよりも水中のほうが楽に動けますのでマタニティビクスよりいいかもしれないですね。 / マッキ〜 ( 2002-01-24 18:34 )
順調そうですね☆マタニティースイミング頑張ってください☆ / ななこ ( 2002-01-24 16:55 )
うちの嫁さんは、何もやってなかったな。水泳は良さそうだね。 / 綾丸 ( 2002-01-24 14:28 )
母親学級って、いろんなことを学ぶんですね。あろう様のお腹はまだそんなに大きくなってないんですね、、、ついつい大きなお腹を想像してしまいました! / azzurri ( 2002-01-24 13:30 )
大きなお腹の妊婦さんに囲まれた、ペタンコお腹のあろうサマ。なんかかわいいです☆マタニティスイミングも始めるんですね。にんぷ〜生活、ますます楽しくなりますね♪ / けいこ ( 2002-01-24 12:57 )
毎日〜♪ 毎日が〜♪ 楽しみな日々なんですね〜♪ 幸せ〜♪ / 仙四郎@乾杯〜♪ ( 2002-01-24 12:49 )
なんだかあろうさまとっても楽しそう〜そして、幸せそうですね〜☆こっちまで(^-^ ) ニコニコしちゃう〜☆ / みなみん。 ( 2002-01-24 12:27 )

2002-01-22 久しぶりの整体

日曜日から泊りがけで実家に里帰りしてきました。
というのも、昨日久しぶりに整体に行くためにね。

もともと肌が弱かったあろうですが、社会人になってから仕事のストレスなどから
アトピーが出てきちゃったの。
特にダンナと付き合って少しした頃くらいから(【注】ダンナのせいではありません)、
とてもひどいアトピーと生理不順に悩まされていました。

それもね、体は大丈夫なのに、首と顔が真っ赤でぐちゅぐちゅになって、
お化粧ができないくらいひどかったの。
病院にもいくつか行ったけど、あまりいい病院に出会えず、
状況はひどくなるばかり。

あろうママの勧めもあって、整体に通うことになったんだぁ。
あろうママがお世話になっている整体の先生に東京の先生を紹介していただいたんです。

背骨を触って、悪い部分に気を入れてもらい、
自分の持っている自然治癒力を高めるよう導いてくれるタイプの整体でした。
アトピーの薬はもちろん、風邪薬などの全ての薬を絶ちました。

整体に通い始めた最初の半年は週1ペースで通ったんだけど、辛かった。。。
今まで使った薬の反動でかなりひどいアトピーの症状が出たんですけど、
それはたまった毒素を体から出そうとするためで、自然なことのようです。

少しずつ新陳代謝もよくなりはじめて、全然かかなかった汗をかくようにまでなりました。
1年半後くらいには肌の調子も体の調子も良くなってきて、
結婚式の前には「アトピーはどこに?」っていうくらい肌がキレイになったんだぁ。

退職、引越し、結婚のバタバタでここ2年くらいずっとおさぼりしていたんですが、
その間にお世話になった整体の先生は田舎に帰ってしまったそうで、整体とはすっかりご無沙汰してました。

でもね、あろうママから連絡があって、昨日その先生が上京していて、
あろうママの整体の先生のところにいらっしゃるということで、
久しぶりに診てもらうことを勧められました。
妊娠中に整体を受けておくと、母体にも赤ちゃんにもとても良いらしいのです。

久しぶりに診ていただいたのですが、体の状態は割といいみたい。
妊娠中の心得を色々と教えていただき、とても有意義な時間を過ごせました。

心配していた栄養バランスのことも、
「食べたいものだけ食べなさい。体が欲しているのですから」とのこと。

先生のお話だと、やはり妊娠中から整体を受けておくことはとても大事みたいなので、
あろうママの通っている先生のところに月1ペースで通うことにしました。

整体の帰りに、鵠沼のお気に入りのパン屋さん「PINY」のレストランで食事。
現在サンドウィッチ食べたい病にかかっているあろうは、クラブハウスサンドを注文。
と〜っても美味しかったです♪

そのまま家に帰ろうと思っていたのだけれど、
あまりにひどい雨と、久しぶりの整体で体が疲れてしまったので、
昨晩も実家にお泊りしてきました。

あろうのことを‘帰ってしまう人‘だと思っている実家の愛犬スバルは、
あろうを見てきょと〜んとしてました(笑)

先頭 表紙

フィー子様。フィー子様も通っていらっしゃるんですね〜♪ちょうどよい日に生まれやすくしてもらえたりもするんだぁ。すご〜い! / あろう ( 2002-01-28 10:18 )
私も今整体に通ってるんですが、妊婦さんもずいぶん来ています。ちょうどよい日に生まれやすくしてもらったり、ができるんですってね! / フィー子 ( 2002-01-27 18:17 )
azzurri様。整体で気持ちもリラックスできて良いみたいです♪整体を続けると、水を飲んだ時に、足の先から指の先まで水がまわっているような感じがします。まだお腹は全然目立たないけど、そのうちスバルはびっくりするんだろうなぁ。。。ただのおデブちゃんだと思われたりして(笑) / あろう ( 2002-01-24 12:20 )
妊娠中でも整体っていいんですね。上手な先生になかなかめぐり合えないけれど、やっぱり体のバランスってあるもんなんですね。・・・それにしてもスバルちゃんは、あろう様のお腹をみて、きょとんとしてたりして♪ / azzurri ( 2002-01-24 12:12 )
レイ様。押したりもするんですけど(悪い箇所はめちゃくちゃ痛い)、基本的にはとても優しい感じです。サンドイッチはめっちゃくちゃ美味しかったです。また食べたいな♪ / あろう ( 2002-01-24 10:56 )
けいこ様。ひまじんデビューされたんですね〜♪お待ちしておりました。ダンナもあまりにもアトピーがキレイになったので、今でもびっくりしています。ダンナの支えには本当に感謝してます☆整体で生理不順も治って、赤ちゃんも出来たのかと思うと、整体にも感謝です♪ / あろう ( 2002-01-24 10:54 )
みゆち様。みゆち様も通っていらっしゃるんですね。お体の具合はどうですかぁ?妊婦さんにも良いそうなのですが、産後も赤ちゃんと一緒に通うといいみたいですよ。 / あろう ( 2002-01-24 10:51 )
仙川様。スバルは、きょと〜ん、とした後に、すりすりしてきました。やはり嬉しいようですね♪きゃわいい! / あろう ( 2002-01-24 10:48 )
よっちん様。アトピーは大変でしたね(涙)でもすっかり治ってしまったので、本当に良かったです。整体の力も沢山お借りしたけど、上手にストレスを発散させるのが1番なのかもしれませんね。 / あろう ( 2002-01-24 10:48 )
雅様。あろうの通っている気功のタイプの整体は問題ないみたいですよ。というか、妊娠中にはとても良いみたいです。痛くないし、体がポカポカして気持ちがいいんですぅ。カイロプラクティックのようなボキボキッとするタイプではないの。気功で体の毒素を出して、新陳代謝をよくするので、バランスを整えるんでしょうね。 / あろう ( 2002-01-24 10:46 )
みなみん。様。整体を受けている間は、ウトウトしてしまうくらい気持ちが良いですが、終わった後はとても疲れます。数日でその倦怠感はなくなりますけどね♪ / あろう ( 2002-01-24 10:43 )
yuki様。カイロプラクティックは怖くて行ったことがないんですよぉ。気持ちいいんでしょうね?あろうの通っている整体は、気功を入れていく感じなので、爽快感は少ないかもしれませんね。でも、あろうには合っているみたいですぅ。 / あろう ( 2002-01-24 10:42 )
綾丸様。そうなんですよぉ、気功を入れてもらった箇所だけでなく、体がポカポカしてきて、気持ちが良いの♪気功パワーってすごい! / あろう ( 2002-01-24 10:39 )
あやや様。つわりはまだおさまらないけど、体の方は調子が良いようです♪肩こりは相変わらずひどいけど、少しずつ改善していくといいなぁ。 / あろう ( 2002-01-24 10:38 )
整体ってぎゅって押すイメージしかなかったんですけどそうじゃないんですね。サンドイッチおいしく食べられて良かったですね♪ / レイ@レイも里帰りしてましたぁ ( 2002-01-23 21:15 )
あろう様、結婚前は大変だったのですね・・・。そんな様子を見て隣でしっかり支えてくれた(であろう)ダンナ様と一緒になれてよかったですね♪それにしても整体ってすごい。本当に神秘的ですね。 / けいこ@私もついに・・・ ( 2002-01-23 12:23 )
あろうさま、お元気そうでよかった!! 私も4年前に病気をして以来、ずっと整体に通っています。妊婦さんにも整体っていいのですね、知らなかったです。 / みゆち ( 2002-01-23 08:43 )
わんわん〜♪ きっとキョトンとしながらも〜♪ きっと嬉しいのでしょうね〜♪  / 仙川亭おき楽 ( 2002-01-23 04:15 )
苦労したんですね〜。 でも、今はお肌の調子も良いみたいなので、よかったです。 そんなにキレイに治ってしまうなんて、すごいですね〜。 / よっちん ( 2002-01-23 03:54 )
整体って未体験なんですよ〜。一度してもらいたいとおもいつつ、赤ちゃんできたので、諦めていたんだけど、妊娠中でも大丈夫なんだ?はじめて聞きました。でも、やっぱりちょっと怖い・・。(笑) / 雅(みやび) ( 2002-01-22 20:33 )
整体って気持ちよさそうですね〜☆ / みなみん。 ( 2002-01-22 19:38 )
私はカイロプラクティックによく行ってた。そういえば、ここんとこ、行ってないや。ああ、ぼきぼきってしてほしい! / yuki ( 2002-01-22 19:27 )
嫁さんも、前はよく整体に行っていた。手をかざされると、その部分がポーッと温まるらしい。人間の能力に、神秘的なものを感じますね。 / 綾丸 ( 2002-01-22 19:15 )
具合いいみたいで良かったね! 私もすごく体が張るタチなので、たまに行ってます。あー、行きたくなってきた〜 / あやや ( 2002-01-22 19:08 )

2002-01-17 妊婦健診に行ってきましたぁ♪


今日は産婦人科に妊婦健診に行ってきました。

看護婦さんの話だと、妊娠13週に入ったばかりということで、こんな検査をしました。

・体重測定
・血圧測定
・尿検査
・子宮底長(恥骨から子宮の1番上までの長さ)測定
・腹囲測定
・浮腫(むくみ)のチェック
・超音波ドップラー装置による心音チェック


でもね、いざ先生に診てもらったら、赤ちゃんが羊水の中で元気に動きまわるため心音をうまく聞き取ることが出来ないのと、アメリカ滞在中に婦人科系の手術をした関係で子宮の位置が少し移動している可能性もあるということで、ニンプ〜あろうを安心させるためにも念のため超音波検査をすることになりました。

お腹にジェルを塗ってプローブを当てたら、元気に動きまわる赤ちゃんの姿が見えました。
心臓はバクバク動いているし、目や鼻もうっすら見えて、赤ちゃんっぽくなってきたみたい♪
あまりにも元気に動きまわっていいショットが撮れないので、
「赤ちゃんもアメリカナイズドされてるみたいですね」と先生にからかわれちゃいました。

アメリカナイズドされた赤ちゃんって一体???

そんな疑問はさておき。。。
先生が「これが胎盤だよ〜」と指を指して教えてくれたのですが、
時期的にもまだ胎盤の位置が固定していないので、現時点ではまだ前置胎盤とは判断されない状態だそうです。
胎盤がちゃんとした位置に落ち着くまで(つまり安定期ってことね)はあまり無理しない方がよいみたいです。
今のところ出血等もないので問題ないみたいです。

とりあえずこれでもか〜っていうくらい元気なようなので、ひと安心。
昨年末の検診の時より、体重は0.9kg増、腹囲は2cm増で、子宮底長はおまけして13cmでした。
次の検診は4週間後で〜す。

ちょっと分かりづらいのですが、今日もらった超音波写真をアップします。
左半分が赤ちゃんなんだけど、ちょっと見にくいかも。
真ん中辺にあるのが頭です。
右半分は、赤ちゃんの心臓に焦点を合わせて、心音をモニターしたものなんだそうです。

今晩は昨日の母親学級を思い出し、野菜たっぷりの湯豆腐にしました。

先頭 表紙

azzurri様。ひと安心です♪外に出る時は、暖かい格好をして冷やさないようにしま〜す! / あろう ( 2002-01-22 18:22 )
フィー子様。やっぱり順調と言われるととても安心します♪早く大きくならないかなぁ。。。 / あろう ( 2002-01-22 18:21 )
のんちゃん様。うっすらですけど、顔のつくりが見えて感激♪今からダンナ似かあろう似か楽しみです☆ / あろう ( 2002-01-22 18:20 )
けいこ様。つわりがひどい時は、その分赤ちゃんが頑張ってるんだぁ、と自分にいい聞かせて、毎日過ごしています。以前よりはつわりも楽になってきたし、あと少し頑張るぞぉ! / あろう ( 2002-01-22 18:19 )
綾丸様。まだ動いているという感覚はないですが、やはり超音波で動いている姿を見ると、生命ってすごいなぁ。。。と実感しますね。元気いっぱいで何よりです♪ / あろう ( 2002-01-22 18:18 )
よっちん様。えええっ、尿管結石ってめっちゃくちゃ痛いんじゃなかったでしたっけ???超音波を当てる時にジェルを塗りますよね、あのヌルッとした感じが気持ち悪くないですかぁ? / あろう ( 2002-01-22 18:08 )
レイ様。超音波写真を見て、赤ちゃんの成長を確かめられるので、病院に行くのが楽しみ!病気じゃないですからね〜(笑) / あろう ( 2002-01-22 18:07 )
仙川様。ホント、すくすく育っているみたい♪次の検診も楽しみです。 / あろう ( 2002-01-22 18:06 )
みなみん♪様。順調でひと安心です。今日は暖かかったけど、やっぱり日陰は寒い!お腹を冷やさないようにしなくちゃね。 / あろう ( 2002-01-22 18:05 )
ゆうな様。そうそう、月1の検診ってちょっと不安ですよね〜。大丈夫かしらぁ?っていつも不安になります。 / あろう ( 2002-01-22 18:04 )
雅様。今日病院に行かれたのかしらぁ?ホント、ちょうど1週間ほどの違いなんですね! / あろう ( 2002-01-22 18:03 )
ねこふんじゃった♪様。ちょっとしたアルバムになりますね(笑)実は、超音波写真をここで見れるのを1番楽しみにしているのは、最近インターネットとメールを覚えたあろうママなんですよぉ♪ / あろう ( 2002-01-22 18:02 )
順調で良かったですね!また寒くなってきたみたいですし、お体には気をつけてくださいね♪湯豆腐おいしそう。。。 / azzurri ( 2002-01-21 18:05 )
よかったよかった順調で。 / フィー子 ( 2002-01-21 00:12 )
もう目や鼻も見えるんですね!生命の神秘だわ〜。寒いので気をつけて下さいネ! / のんちゃん ( 2002-01-19 14:49 )
あろう様がつわりで苦しんでらしゃる間に、赤ちゃんは確実に育っているんですね。まだしばらくはお辛いと思いますが、がんばってくださいね! / けいこ ( 2002-01-19 09:38 )
これくらいの時でも、しっかり動いているなんて、生命というのはすごいね。 / 綾丸 ( 2002-01-18 14:18 )
ぼくも、去年超音波検査をしました。 と、いっても妊娠したわけじゃないんですけど。(笑) 尿管結石の時にやりました。 あれって、ちょっとくすぐったくなかったですか? / よっちん ( 2002-01-18 04:08 )
着実に成長してるんですね。うっすら顔もみえるなんて感動だわ。次回が楽しみですね。 / レイ ( 2002-01-17 23:32 )
すくすく〜育っていますね〜♪ 元気な赤ちゃん〜♪  / 仙川亭おき楽 ( 2002-01-17 23:11 )
順調ですね〜また寒くなるみたいなのであったかくしてくださいね〜☆ / みなみん♪ ( 2002-01-17 22:14 )
赤ちゃんも元気でよかったですね〜♪胎動を感じるまでは月に一度の検診でしか赤ちゃんの元気な様子が確かめられなくて、ドキドキしていた記憶があります。 これからも楽しみですね☆ / ゆうな ( 2002-01-17 21:43 )
私は来週行ってきますー。多分火曜日あたり。 / 雅(みやび) ( 2002-01-17 21:30 )
こうやって写真もためてアルバムに♪ですよね。 / ねこふんじゃった♪ ( 2002-01-17 21:24 )

2002-01-16 母親学級その2

今日は母親学級の第2回目でした。

テーマは、妊産婦の歯の衛生、正しい歯の磨き方、妊娠中の食生活。

今日は先週もらったプラスチックの入れ物にお味噌汁50ccを持参することになっていたの。
このところ気持ちが悪くてお味噌汁を作ってなかったのですが、昨晩は頑張って作りました。
(ちなみに大根のお味噌汁)
妊娠中毒症を予防するために、あとで塩分をチェックしてくださるとのこと。

あとね、ここ1週間の食事状況をアンケート方式で答える食事診断表も提出。
ここ1週間の食事って。。。あろうにそれを聞いちゃうぅぅぅ???
いざ書いてみると、かなり悲惨。
バランス悪い。

ひどい結果が出てくるんだろうなぁ。。。
保健婦さんに「まだつわりがひどくて。。。」と一応言い訳しておいた。
妊娠前はこ〜んなにちゃんと食べてたんだよぉ、とこの日記を見せたいくらいでした(涙)

今日は前回同じグループでご一緒した妊婦さん3人と一緒に座って、休憩時間におしゃべりを楽しんできたよ。
みんな同じ楽しみや苦しみを味わっているので、何となく同士って感じで話も進みますね。

明日は妊婦検診。
赤ちゃん、ちゃんと育っているといいなぁ♪

先頭 表紙

azzurri様。そうですよね、食べれないよりはず〜っとマシですよね〜。めげずに頑張るぞ! / あろう ( 2002-01-22 18:01 )
つわりの影響で栄養のバランスが悪いなんて・・・でも、食べないよりもいいんですよね。。。 / azzurri ( 2002-01-21 18:03 )
yuki様。そうですよね〜。とりあえずとっても元気に育っているみたいだし。今はまだつわりで食べれるものが少ないので、食べれるものを食べようと思っています♪つわりが治まったら、栄養バランスを考えて作るぞぉ! / あろう ( 2002-01-17 21:26 )
綾丸様。あろうもこんなに色々とやるとはびっくり!でも8回のクラス編成は今回が最後なので、次年度からは4回クラス。。。そうなるともっと内容が簡単になるのかもしれませんね。 / あろう ( 2002-01-17 21:25 )
yuki様。↓ホントだぁ! / あろう ( 2002-01-17 21:23 )
あららん、割り込み〜!うふ! / yuki ( 2002-01-17 21:21 )
よっちん様。まだ先は長いですね。まだ4ヶ月ですから。。。でも、何もかもが新鮮で結構それなりに楽しんでいます(笑)頑張るぞぉ〜♪ / あろう ( 2002-01-17 21:21 )
きちんとした食事をするにこしたことはないとは思うけど、母体がよほどの飢餓状態にない限り、赤ちゃんはちゃあんと自分に必要な栄養は確保するそうですから大丈夫〜。 / yuki ( 2002-01-17 21:21 )
あやや様。びっくりでしょぉ!持ち物の中に「味噌汁の汁だけ50cc程度」と書いてあるのを見た時は、何に使うのかなぁ、と思ってしまいました。 / あろう ( 2002-01-17 21:21 )
仙川様。今日検診に行ってきたのですが、ちゃ〜んと育ってましたぁ!性別、気になりますけど、元気だったらどっちでもいいかなぁ。。。 / あろう ( 2002-01-17 21:19 )
Blue様。最近の妊婦本だとそう書いてはあるのですが、母親学級では厳しかった(涙)栄養士さんの講義はかなり参考になったけど、絶対守れなさそう。。。でも、できるだけバランスの良い食生活を心がけようと改心しました。 / あろう ( 2002-01-17 21:19 )
レイ様。3週間後くらいのクラスで結果が出るので、今から心配!絶対舌の感覚がおかしくなっているから、「塩分濃度高い」と出そうだわ!できるだけ薄味に、と言われました。 / あろう ( 2002-01-17 21:17 )
雅様。同じく。。。って感じ。しょっぱいものは控えなくちゃ。。。 / あろう ( 2002-01-17 21:16 )
うちの方では、そこまでやってなかったような。少子化が進んでいるせいか、至れり尽くせりだね。 / 綾丸 ( 2002-01-17 11:53 )
食生活・・・・あろうさんの日記、ほんとに見せたいですね☆早くつわり良くなるといいのですが。。。ママになるのも大変!? / あすか ( 2002-01-17 09:45 )
いろいろ大変なんですね〜。 でも、まだまだ先は長いですよね。 ひとつひとつがんばっていきましょう〜。 / よっちん ( 2002-01-17 02:32 )
塩分チェックまでしてくれるとはしらなんだ〜! すごいなぁ。感動。 / あやや ( 2002-01-17 00:29 )
ちゃ〜んと元気に育ってますよ〜♪ 気になるのは〜男の子〜☆ 女の子〜♪ / 仙川亭おき楽 ( 2002-01-16 21:52 )
母親がご飯食べなくてもお腹の赤ちゃんにはちゃんと栄養が届いてるらしいからあんまり気にしなくて大丈夫だよぉ〜!母親学級っていろんなこと教えてくれるんだね一回くらい行ってみればよかったなぁ(←全然行きませんでした(^^;)) / Blue ( 2002-01-16 21:32 )
お味噌汁の濃度チェックですか。はぁ。レイはいつもいい加減にやって濃くなっちゃうな。将来のためにちゃんと計って作る練習しようかしら。 / レイ@結構真剣です ( 2002-01-16 21:31 )
私も最近の食生活は人には見せられないなー。とくに昼。 / 雅(みやび) ( 2002-01-16 21:23 )

2002-01-15 気分転換!?


年明けにCOACHのファミリーセールの招待状が届いたの。
昨年インターネットか雑誌か何かの懸賞で応募していたのにどうやら当たったみたい。

「たまには気分転換で行ってきたら?」とダンナ。
そういえば、冬物のセールも全然行ってないし。。。
ダンナの言葉に甘えて、セール初日(平日)に行ってきました。

今までいくつかのブランドのファミリーセールに足を運んだことがあるけど、入場するのがこんなに大変だったのは初めて。
まず入口で招待状に番号を打ってもらったら、クロークでコートと貴重品を抜いたバッグ等全ての荷物を預けます。そして、番号順に1列に並びました。

どうやら200名ずつ会場に入れて、制限時間内(45分)に買い物&精算を済ませた後、次の200名を入れるという完全入替制の模様。あろうは350番台だったので、第2陣。結局45分会場前で待った後、中に入れました。

商品の種類は思ったほど多くなかったのですが、商品数はかなりあったし、入替えの間に商品の補充も行われていたので、ファミリーセール特有の殺気立った雰囲気はなかったです。
結局、定価の6割引でかなり割安感のあった冬物のバッグを2点ゲットしてきました。

家に帰ってきたら、やっぱりお疲れモード。
やっぱりお家でのんびりしていた方が良かったかも。。。。とちょっと後悔。
結局、せっかくの3連休はほとんど寝て過ごしてしまいましたぁ(涙)

もう当分こういうセールにも行けない。。。と実感したあろうでした。

画像は今回の戦利品。
春先まで妊婦バッグとして活躍しそうです。

先頭 表紙

あすか様。そういえば、つわりがひどくて、昨年のクリスマスは全然盛り上がらなかったの。でも、プレゼント交換はしようね、と話していたんだけど、まだ何をいただくか決めてないわ。これからおねだりしてみよっと! / あろう ( 2002-01-16 20:50 )
けいこ様。思わず2つ買っちゃいましたね(笑)よ〜く考えたら、ファミリーセールやバーゲン情報のメールマガジンで応募したような気がします。当たるものなんですね〜。 / あろう ( 2002-01-16 20:48 )
azzurri様。今回のセールは意外と楽ちんだった方ですね。最初に会場前で待った45分が辛かったかなぁ。お買い物はやっぱり楽しいですね! / あろう ( 2002-01-16 20:46 )
ななこ様。あろうもグッチのファミリーセールにはここ2年くらい行ってるけど、いつも押しつぶされていましたぁ!でも、いつもお気に入りを見つけて、買ってきてしまいます(涙)冬物のお洋服も欲しいけど、これから着れるものが限られてきちゃうのでなかなか買えませんね〜。 / あろう ( 2002-01-16 20:45 )
よっちん様。このところお買い物をしていなかったので、ちょっと奮発!?でも、最近バッグの収納場所がなくなってきたので、そろそろ整理しなくちゃいけないわぁ(涙) / あろう ( 2002-01-16 20:42 )
仙川様。いい気分転換になりましたぁ。安定期に入ったら、もっと色々な気分転換ができるといいなぁ☆ / あろう ( 2002-01-16 20:40 )
のんちゃん様。たまにはお洒落したいですね〜。というのも、家にいる時はかなりリラックスした格好なので(笑)このバッグは早速活躍していま〜す♪ / あろう ( 2002-01-16 20:38 )
フィー子様。セールの最中だけは、つわりの気持ち悪さも忘れられましたぁ(笑)やっぱりお買い物には弱いのね。。。うふふ☆ / あろう ( 2002-01-16 18:16 )
mignonne様。冬素材なので、荷物を入れると思っていたよりは重かったのですが、使いやすいデザインに満足しています☆妹さんのご懐妊、おめでとうございます♪きっと甥っ子or姪っ子に好かれるステキなお姉さんになりますよぉ! / あろう ( 2002-01-16 18:07 )
レイ様。思ったより荷物が入るみたいで満足してま〜す♪でも、もう当分こういうファミリーセールは行かないつもり。かなり疲れちゃいましたぁ。 / あろう ( 2002-01-16 18:05 )
KEI様。あろうも久しぶりの買い物だったのですが、かなり気分転換になりましたね。でも、1ヶ月分のお小遣いがほとんどなくなっちゃいましたぁ(涙)これから我慢、我慢ですぅ。 / あろう ( 2002-01-16 18:03 )
綾丸様。たまにはおしゃれしたいですね〜♪子供を連れて歩く時は、かなりの大荷物になりそうですね。。。もっと大きなバッグが必要になるのかしらぁ。。。!? / あろう ( 2002-01-16 18:01 )
ゆー様。来年の冬にも使えそうで大助かりかもしれないですぅ♪MaxMaraのファミリーセールにもよく行くのですが、平日の昼間を狙っていったからかなぁ?そんなに混んでなかったんですよね〜。行ったことのあるファミリーセールだとグッチがいつもすごいですね。 / あろう ( 2002-01-16 18:00 )
雅様。入替え制で助かりましたぁ!きっとデパートのバーゲン売場の方が怖いかもしれませんね!でも、もうそろそろ落ち着いてきた頃かなぁ。。。のぞいてみようかなぁ。。。 / あろう ( 2002-01-16 17:56 )
yuki様。お出かけの時だけはちょっとおしゃれをしてますぅ(笑)やっぱり適度な運動は大切なんですね!やっぱりマタニティスイミングはやろっかなぁ☆上の子を見ながらのニンプ生活はやはり大変ですよね。。。 / あろう ( 2002-01-16 17:54 )
可愛いバック☆あすかは去年のクリスマスプレゼントにコーチのバックを頂きました♪今日も使ってたよー!体調注意ですぅー。 / あすか ( 2002-01-16 13:39 )
お疲れ様でした〜・・・。でも素敵なバッグが2つも手に入ってよかったですね!とても使えそうですもの。ブランドのファミリーセールって懸賞でgetできるものなんですね〜〜。私もcheckしてみようかしらん。 / けいこ ( 2002-01-16 13:01 )
気分転換になってよかったですね!人ごみはちょっと大変でも、お買い物はやっぱり楽しいものですよね。 / azzurri ( 2002-01-16 10:47 )
ステキなバックですね。私は前にグッチーのファミリーセールでヒドイ目にあいました!すごいすごい人なんですもの。。。何も買わずに帰ってきました。。。そうえいば,私も冬のセールへ行ってない! / ななこ ( 2002-01-16 09:06 )
全くブランドとか分からないんですけど、高そうですね〜。 ぼくはダイエーなんかで売ってる安いバッグで十分ですよ〜。(笑) / よっちん ( 2002-01-16 02:16 )
気分転換〜♪ の〜んびりと〜♪ 面白いこと〜楽しいこと〜♪ みつけましょう〜♪ / 仙川亭おき楽 ( 2002-01-16 01:41 )
あろうさんは、とってもお洒落な妊婦さんで素敵だなぁ〜。ほんと、沢山入って活躍しそうですね♪ / のんちゃん ( 2002-01-15 23:49 )
気分転換できてよかったですねえ。つわりの最中でもやっぱりお得なものには目がいってしまうのかしらね。うふふ / フィー子 ( 2002-01-15 23:10 )
コーチもシグニチャーシリーズは比較的軽そうだからニンプーにはとっても良さそうですね!実は私の妹が最近妊娠していることがわかって、とうとう本当のオバサンになってしまう私です^^ / mignonne ( 2002-01-15 21:56 )
セール、いいなぁ。戦利品ゲット&無事なお帰り何よりです。これから大活躍しそうな大きさですね。 / レイ ( 2002-01-15 21:50 )
気分転換にそれこそ何か買い物でもしようかなと思っているのですが、なかなかどうして、財政難で上手くいかないです・・・。 / KEI ( 2002-01-15 20:43 )
妊婦もおしゃれしなくちゃね。子供が生まれたら、またほんとに荷物増えるしね。 / 綾丸 ( 2002-01-15 18:25 )
出産後も、オムツに哺乳瓶にタオルに、、、お役立ちですね!!! 殺気立ってなくてよかったです。途中まで読んでいて、「え、、身重のからだで、セール大丈夫なのっ??」と心配になりました。。。MaxMaraのファミリーセールだけは2度といきたくない、、、感じでした。 / ゆー ( 2002-01-15 18:19 )
入れ替え制じゃなかったら押されたりして大変だったかも?私は怖くてデパートのバーゲン売り場に近寄れないもん。 / 雅(みやび) ( 2002-01-15 18:15 )
シックなにんぷ〜あろうさまのお姿が目に浮かびますわ。(私は髪振り乱してような気が・・・)一人目の時はマタニティースイミングのおかげ?で、比較的楽な出産でした。下の子は上と2才しかはなれていなくて、マタニティースイミングなんかにいける状況じゃなかったせいか、ちょっと、大変だったけど・・・でも、単に、私が年くったせいかも? / yuki ( 2002-01-15 18:08 )

2002-01-10 戌の日の腹帯について

今日は久しぶりに晩ご飯にカレーを作っていたら、やっぱり気持ち悪くなっちゃいましたぁ(涙)
炒め玉ねぎを作る段階で気持ち悪くなっちゃうんだもんなぁ。。。
でも、なんとか美味しく出来上がったよぉ。
牛肉と北海道産ホクホク男爵入りのカレーです。
ふ〜っ、いつまで続くのやら。。。とほほです。。。


あろうママと「妊娠5ヶ月目の戌の日の腹帯」について相談していたの。

あろうママが妊娠している時はやらなかったそうなので、
2人ともチンプンカンプン。

でも、初めての妊娠だし、なんとなくひと通りのことはやっておきたいなぁ。。。
なんて思っているので、どうするか年末からずっと考えていたんだぁ。

結局、5ヶ月目の戌の日の前に、あろう夫婦で水天宮に行って、
安産のおはらいをしてもらい、腹帯(水天宮では鈴乃緒と呼ぶ)を買って、
戌の日当日にあろう実家で腹帯を巻く、ということに落ち着いた。

ということで、今月中に水天宮に行ってこよう!

鯛焼きのお腹の中に栗が入っている「子宝鯛焼き」というのが
水天宮近くで売っているらしいので、ぜひ試してみたいものです。
(甘いものがダメなくせにね)

そういえば、カリスマ主婦の三浦りさ子さんもオメデタだそうで。
6月くらいに出産予定だそうですね。
なんとなく親近感を覚えてしまったあろうです(笑)

先頭 表紙

ななこ様。ひまじんデビューされたんですね♪あろうもいつのまにか(笑)ニンプ〜になってしまい、戸惑う毎日を過ごしています。ぜひななこ様の日記にも遊びに行きますね。どうぞこれからもヨロシクお願いいたします。 / あろう ( 2002-01-15 17:54 )
こんにちは。たまにここを覗かせてもらっています。最近は忙しくてあまり覗いていなかったのですが。遅くなりましたがおめでとうございます!!!御懐妊されたのですね。ニンプ日記も楽しみにしています。私もデビューしてみました!何を書いていいのかわからないけど,ちょっと楽しいです! / ななこ ( 2002-01-15 14:30 )
えむ様。きっとしめつけすぎちゃうのもダメなんでしょうし、安定感がないのも不安だし。。。難しいですね。そういえば、腹帯の巻き方も、片手が入るくらいの余裕を持って巻く、と書いてありました。ひまじんにはたくさんの経験者がいらっしゃるので、お勉強になりますぅ。 / あろう ( 2002-01-15 14:20 )
よっちん様。そうそう、カズのお嫁さんです。雑誌などでは活躍されてますけど、テレビでは最近あまり見なかったかも。少しずつお仕事をセーブされてるんでしょうね。 / あろう ( 2002-01-15 14:17 )
さへ様。おめでとうございます♪あろう初めての経験なので、妊婦本を読んで色々と知りましたぁ。腹帯を巻くと、お腹も安定するみたいですね。 / あろう ( 2002-01-15 14:16 )
りへ様。やっぱり混んでいますよね〜。戌の日には行かないようにしますわぁ。水天宮に売っている腹帯は、戌の日に祈祷したものだそうなので、戌の日に行かなくても同じご利益があるそうなんです。そんなに遠くないので、タクシーで行こうかなぁ。 / あろう ( 2002-01-15 14:14 )
azzurri様。りさ子さんもオメデタらしいです♪第1子の時は不妊治療などで辛い思いをされていたみたいですね。戌の日の腹帯&子宝鯛焼き報告もお楽しみにね☆ / あろう ( 2002-01-15 14:12 )
さらら様。やっぱり普段使いはコルセットタイプが便利そうですよね〜。マタニティ売り場でチェックは入れてあったんですよぉ。巻くよりも絶対楽ちんですもんね。水天宮には、「腹帯」と「腹帯に切れ端が入った袋」が売っていて、後者は手持ちの腹帯やコルセットタイプに縫い付けるんだそうです。今のところ両方買ってこようかと思っています。腹帯の方が産後の戻りが早いというのは魅力的♪お勉強になります。これからも色々と教えてくださいね★ / あろう ( 2002-01-15 14:09 )
綾丸様。水天宮に行かれたんですね〜。本で読んだのですが、腹帯はお友達にお譲りしたり、赤ちゃんのおむつにしたりもするみたいですね。戌のお守り、あろうも買おうかしらぁ。。。 / あろう ( 2002-01-15 14:08 )
瀬名様。ありがとうございますぅ!気持ち悪さと戦っている真っ最中ですが、なんとか頑張っていま〜す♪ / あろう ( 2002-01-15 14:06 )
レイ様。当分レシピが更新できなくて申し訳ないのですが、どうぞこれからもヨロシクお願いしますね♪ / あろう ( 2002-01-15 14:05 )
雅様。わぁ〜、ホントに近いですね!嬉しいですぅ♪初めてのことで戸惑いばかりですが、お互い頑張りましょうね! / あろう ( 2002-01-15 14:04 )
マッキ〜様。あろうも妊娠がわかってから、市販の妊婦本で色々と調べちゃいましたぁ(笑)十二支の中で犬(戌)はたくさん赤ちゃんを産むのに、お産が軽いことから、安産の守り神として可愛がられてきたんだそうですね。中国とかにもありそうな習慣だけど、日本だけの習慣なんだそうですね。 / あろう ( 2002-01-15 14:02 )
yuki様。yuki様もやられたんですね〜!マタニティスイミングはどこにしようか悩み中なんですぅ。候補が2つあるんですよね〜★ / あろう ( 2002-01-15 14:01 )
koeda様。どうもありがとうございます!食の好みがホント毎日のように変わるので、困っています(笑)入院するほどのひどいつわりではないのでひと安心なのですが、もともとはくことができないので、気持ち悪くても我慢するしかない状態が辛いです。お産が少しでも楽だといいなぁ。あっ、安産体型だから、きっと大丈夫だと勝手に思ってるんですけどね(笑)腹帯をちゃんとつけて、産後体型をもどすぞぉ! / あろう@ありがとうございます♪ ( 2002-01-15 14:00 )
仙川様。またこのところつわりがひどくなってきたので、当分無理そう(涙)ちょっと悲しいけど、元気な赤ちゃんのために頑張るぞぉ! / あろう ( 2002-01-15 13:58 )
腹帯って医学的には賛否両論あるみたいですよね(しめつけるのは良くないとか?)でもみなさんのツッコミ読んで、腹帯にも色々な種類があるんだぁ、と勉強になりました。 / えむ ( 2002-01-14 17:00 )
三浦りさ子って、Jリーグのカズのお嫁さんですよね? 最近テレビで見かけるなぁ〜、って思ってたんですけど、おめでただったんですかぁ〜。 / よっちん ( 2002-01-13 03:38 )
あろうさん、遅れましたがあけましておめでとうございます!戌の日の腹帯って初めて知りました。。。ご報告楽しみにしてます♪ / さへ ( 2002-01-12 16:44 )
彼の実家が水天宮のスグ近くで戌の日ともなると大渋滞ですよぉ〜体調&お天気が良かったら地下鉄で行った方が無難かもしれませんよっ。 / リヘ ( 2002-01-12 15:42 )
三浦りさ子さんもまたオメデタ!?・・・仮面夫婦だと思ってたのに(笑)。年々薄れて行く伝統行事ですが、戌の日の腹帯ちゃんとやるんですね♪子宝鯛焼きの報告も待ってます♪ / azzurri ( 2002-01-11 20:40 )
普段つける腹帯はコルセットタイプが良いですよ。(ご存知だったらごめんなさい)帯だとやはりずれてくるし、巻くのがタイヘン。水天宮でも恐らく帯とコルセットと選べると思うんだけど・・・。私の病院ではきまりで、お産直後にすぐに帯を巻かれました。帯の方が戻りが早いそうです。なので結局2タイプ用意したんですけどね。お腹が大きくなると、腹帯してる方が楽なんですよ〜。長々とごめんなさい。 / さらら ( 2002-01-11 15:08 )
水天宮には行ったけど、腹帯はどうしたかなあ。たしかしていたような気がする。戌のお守りを、嫁さんの友だちがくれたなあ。 / 綾丸 ( 2002-01-11 09:53 )
にゃににゃに〜!ご懐妊されたのですか!?おめでとうございます〜〜〜!!きゃ〜〜〜〜(ぉぃ) / 瀬名 ( 2002-01-11 00:25 )
あろうさま、初めてお邪魔します♪あろうさまのレシピ、2人分なのでとっても助かってま〜す。 / レイ@よろしくお願いします ( 2002-01-10 23:20 )
私は丁度1週間あとの31日なのよ。でも、今がいっぱいいっぱいで先のことが考えられないのー。 / 雅(みやび) ( 2002-01-10 22:34 )
とある事情で実家に実用書がいろいろあるので、正月に暇だったのでいろいろなものを見ていました。その一つが妊娠&出産にかかわるものでした。犬の出産は結構ツルッと産まれるらしく、それにあやかっているとか書いてありましたよ! / マッキ〜 ( 2002-01-10 22:29 )
水天宮行って、腹帯まいた、まいた。マタニティースイミングも行った、行った! / yuki ( 2002-01-10 22:27 )
お久しぶりです。妊娠中って食の好みがかわりますよね。最初の時は、大好きなミートソースが食べられなくて困ってしまいましたが、つわりがひどいのと反比例してお産は楽でしたので、あまり何度もできない貴重な経験を楽しんでください。あと腹帯は、良かったと思います。関係ないかもしれないけれど、お産のあと体型がすぐに戻ったし。 / koeda@おめでとうございます。 ( 2002-01-10 22:21 )
う〜む〜☆ あろう様の〜美味しい料理が〜再開されるまで〜もう少しの辛抱〜☆ 元気な赤ちゃんが〜生まれますように〜♪ / 仙川亭おき楽 ( 2002-01-10 22:18 )

2002-01-09 初めての母親学級

今日は区の母親学級に行ってきました。
会場は家から徒歩10分くらいのところにある保健相談所。
お天気も良かったので、お散歩がてらトコトコ歩いて行ってきました。

全部で8回あるうちの今日は第1回目。
内容は、産科医師による「妊娠中の生理について」、母子保険制度の説明、
保健婦さんを交えてのグループワークでした。
約20人の妊婦さんが参加していたので、半分に分かれてのグループワーク。
あろうのグループには妊娠20週以上の妊婦さんが多かったですね。
妊娠12週に入ったばかりののあろうは1番小さくて、
次に小さいのが16週目の妊婦さんでした。
みなさんの色々な妊娠秘話や病院話を聞けて楽しかったです。

グループ内に、なんと同じマンションに住む妊婦さんを発見!
早速お知り合いになってきたよ。
マンション内にお仲間が出来て嬉しいわぁ。
マタニティスイミング情報もゲットできたし、
なんとなくニンプ〜生活の先行きが明るくなってきたあろうでございます。


そういえば、最近お腹にお肉がついてきたり、お腹まわりの産毛が少し濃くなったりと、
体にも少しずつ変化が現われてきています。

食の好みも毎日のように変化しています。
ここ数日はコーンスープ、浅漬け、ピーナツバターサンドがお気に入り。
ついこの間まではおにぎりとピザが好きだったんですけどね。

相変わらず、お料理をしたり、スーパーの食品売り場にいると気持ち悪くなるので、
夕食はかなり手抜きさせてもらっていて、ダンナには本当に申し訳ないですぅ(涙)
妊娠4ヶ月くらいまでは続くようなので、あと少しの辛抱だといいなぁ。

北海道里帰りでちょっと増えた体重ですが、少し戻ってきました。
やっぱり雪がないと動きやすいからかしらねぇ???

先頭 表紙

azzurri様。ダンナもとってもよく理解してくれていて、助かります。まだ当分手抜き&外食が続きそうですけど、頑張ります!今朝はパンを切らしてしまったので、ピーナツバターサンドはお預けです(涙) / あろう ( 2002-01-15 14:22 )
お料理好きのあろう様自身もお料理ができないのはツライですよね・・・でも、ダンナ様もあろう様もカワイイベイビーのために辛抱なのかな?ピーナツバターサンドはazzurriも大好きです♪ / azzurri ( 2002-01-11 20:37 )
KEI様。こちらこそよろしくお願いいたします。完全復帰、おめでとうございます。また日記の方にも遊びに行きますね! / あろう ( 2002-01-10 18:38 )
けいこ様。そうそう、いわゆる「ギャランドゥ」が少し濃くなるんですよぉ(涙)気がついたのが、北海道里帰り中。なんとなくうっすらと増えていてびっくりしたのです(笑)まあ、仕方ないですよね。赤ちゃんを守るためですからね〜。妊婦仲間が増えると、ニンプ〜生活も楽しくなりますね。あと7ヶ月ちょっと、頑張るぞぉ! / あろう ( 2002-01-10 18:37 )
綾丸様。昨日も夫婦でいらした方が1組いましたよぉ。沐浴の練習の回も来月あります。綾丸様は仕事を休まれて参加されたんですね!スゴイ!うちのダンナはダメだろうなぁ。。。あろうが教えるしかないのかなぁ。。。一応聞いてみよっと。 / あろう ( 2002-01-10 18:34 )
ぴぃち様。はじめまして♪帯広在住なんですね〜!また3月に帯広に遊びに行く予定なんですよぉ。どうぞよろしくお願いいたします。 / あろう ( 2002-01-10 18:31 )
のんちゃん様。大きなマンションなので、もしかしたら。。。とは思っていたのですが、本当にいらしたのでびっくり♪母親学級に行くのが楽しみになりましたぁ。 / あろう ( 2002-01-10 18:29 )
おとじろう様。そうなんですよぉ!あろうも妊婦本を読んで「へぇ〜」って思っていたら、お腹まわりが少し濃くなってきたの。お腹を守るためなんでしょうけど、出産後に薄くなるのかちょっと心配です(涙) / あろう ( 2002-01-10 18:28 )
えむ様。みんな同じ年のお子様を持つので、やっぱり心強いですよね!同じマンションの方がいるのも嬉しいです!もうひとつのグループの妊婦さんとも仲良くなりたいなぁ♪ / あろう ( 2002-01-10 18:26 )
ゆうな様。妊婦友達が出来ると、色々と相談できるし心強いですね!そうそう、ホルモンのことも昨日の母親学級で習ったけど、すごい量なんだそうですね。産毛が濃くなるのも納得ですぅ。 / あろう ( 2002-01-10 18:15 )
雅様。あろうもダラダラしまくりですぅ(笑)予定日は7月24日ですが、母子手帳をもらったタイミングが早かったようで、少し早めに母親学級の案内が来たみたい。でもね、区の人口増加に伴う妊婦増加のため、次年度の母親学級から全3〜4回に減るそうで、あろうが今回参加した組が今年度最後ということで、ラストの8回クラス組なんですよ。早めに案内が来て良かったかもしれません。 / あろう ( 2002-01-10 18:14 )
仙川様。子供の名前は考え中!女の子の名前はたくさん浮かぶんだけど、男の子の名前が全然浮かばなくて。。。(涙)苗字とのバランスを考えると、なかなか難しいですね。 / あろう ( 2002-01-10 18:10 )
遅くなりましたが本年もよろしくお願いします。ネットに完全復帰しました。 / KEI ( 2002-01-10 15:32 )
妊娠したらおへそから下の産毛が濃くなるよーって聞いてましたが(これ「ギャランドゥ」って言いません?西城秀樹より)、こんなに早く濃くなるんですね〜。それにしても同じマンションの妊婦さんと出会えて良かったですね。楽しい妊婦生活が見えてきましたね♪ / けいこ ( 2002-01-10 12:16 )
私、仕事を休んで両親学級に出席して、オムツのしかたとか沐浴のさせ方とか、練習しました。ご主人にもしっかり練習してもらいましょうね。 / 綾丸 ( 2002-01-10 11:21 )
初めまして、あろうさん。去年の暮れ、ローストターキーで検索したらこちらがヒットしました。読んでいくうち。。。ご主人のご実家が帯広なんですね。わたし、帯広在住なんです!!どうぞよろしくお願いします。そして妊娠おめでとうございます!!お大事になさって下さい。またおじゃましますね。 / ぴぃち@帯広 ( 2002-01-10 09:48 )
同じマンションの方がいらしたなんて、すご〜い!心強い&これから楽しみですね♪ / のんちゃん ( 2002-01-10 09:38 )
へぇー、妊娠するとお腹まわりの産毛って濃くなってくるのですか?初めて知りました。守ろうとしているのですね。 / おとじろう ( 2002-01-10 09:35 )
母親学級に行くとお友達増えるっていいますよね。同じマンションの人がいたなんて奇遇ですね。 / えむ ( 2002-01-10 09:10 )
これからもっと楽しくなっていきそうですね〜♪ お腹の産毛…そうなんですよね。妊娠・出産を通して「ホルモンの影響」のスゴさを痛感しました☆ / ゆうな ( 2002-01-10 00:55 )
私もあんまりダラダラしすぎて、洋服がきついの。それにしても、もう母親学級行ったんだ?予定日いつだっけ? / 雅(みやび) ( 2002-01-10 00:37 )
元気に生まれる〜♪ お子様のお名前〜♪ もう〜決めましたかぁ〜♪ / 仙川亭おき楽 ( 2002-01-10 00:04 )

2002-01-07 無事帰ってきましたぁ♪


大変遅くなりましたが、あけましておめでとうございます。
本年もどうぞよろしくお願いいたしますぅ。

昨夜、北海道里帰りツアーから無事帰ってきました。
12月29日から1月2日まではダンナ実家の帯広へ、1月3日から1月6日まではあろう両親の別荘がある函館でのんびり過ごした年末年始となりました。

帯広では、食事や買い物以外はほとんど実家でゆっくりとしていたの。外はもちろん雪景色で寒いし、道路は凍ってるし、仕方ないよね。甘いものが食べられないということもあって、恒例の甘いものめぐりも出来なかったしぃ。

年越しはダンナ両親と一緒に十勝川温泉の旅館での〜んびり。
お部屋から十勝川に飛来する白鳥とキレイな夕陽を楽しみ、大晦日のゴージャスな料理に舌鼓♪温泉は初体験のモール温泉。植物性腐食質などの有機物を含む植物性の温泉だそうで、ほんのり色がついたお湯で気持ちよかったです。でも、ニンプ〜あろうはすぐにのぼせちゃうので、あまり長湯は出来なくて残念。

函館では、あろう両親&スバル、近くに別荘を建てた伯父ファミリーと合流。
ダンナは近くのスキー場へ行ったりしていたけど、
あろうはスバルと一緒にお留守番。
スバルとの追いかけっこも出来ず、一緒にごろ寝。
あ〜、これこそ本当の寝正月だわぁ。。。

ニンプ〜あろうはまだ安定期に入っていないということで、
ほとんど年末年始のお手伝いは出来ず、あまり外出もしないで、
すっかりみんなに甘えてのんびりと過ごさせていただいてしまいました。
体調もそんなに悪くなかったし、食欲も割とあったので(相変わらずしょっぱいものが好きですけど)、
少し太って帰ってきたようです(笑)

でもね、ちょっと疲れたのかなぁ。。。
ちょっと微熱があるみたいです。

実は、安定期に入ったらまた北海道に行く予定なの。
また温泉に連れて行ってもらおっかなぁ〜♪

画像は飛来中の大白鳥と戯れるあろうです。
ダウンとスノーブーツで完全防備してたけど、
実は函館の街中で一度だけ軽くコケちゃったぁ!
赤ちゃんには影響ないくらいでしたけどね。
来週には妊娠12週目に突入です!

先頭 表紙

りへ様。あけましておめでとうございま〜す!白鳥はキレイだったけど、寒かったですぅ。レシピの更新もしたいんだけど、今の状態ではまだ無理みたい(涙)作りたいのに作れないというのは結構辛いですね。今年もヨロシクね! / あろう ( 2002-01-09 11:56 )
azzurri様。あけましておめでとう♪当分妊婦日記が続きそうです。早くつわりが治まるといいんですけどね〜。大白鳥の群れはなかなか見ごたえがあります。寒いですけどね(涙) / あろう ( 2002-01-09 11:55 )
えむ様。寒かったですぅ!−2℃とかくらいだったのかなぁ?でも風があるから、体感温度はもっと低いのかも。白鳥たちはもっと寒いシベリアとかから来ているんだろうから、きっと北海道は暖かいのかなぁ? / あろう ( 2002-01-09 11:53 )
みゆみゆ様。あけましておめでとうございます。そっ、そうなんですよぉ、あろう家にもコウノトリがやってきちゃいました。今年はきっとバタバタした1年になりそうです。頑張るぞぉ! / あろう ( 2002-01-09 11:51 )
おとじろう様。実はパンをちぎって餌付けをしているので、パンを持っている人のまわりに自然と集まってきちゃうんですぅ(笑)白鳥さん達はと〜っても食欲旺盛でした。北海道でのんびりしすぎたせいか、いまだに休みボケ中です。 / あろう ( 2002-01-09 11:50 )
けいこ様。あけましておめでとうございます!今年は忙しい年になりそうですが、大仕事が待っていると思うと、ちょっと緊張しちゃいます。なかなかレシピ更新は出来ませんが、日記はマイペースで続けていきたいと思います。今年もヨロシクお願いします。 / あろう ( 2002-01-09 11:48 )
なみすぅ様。あけましておめでとう!こちらこそ年賀状ありがとう♪今回はスノボは出来なかったけど、やっぱり雪質は良かったみたいですよぉ。来年こそはカービングスキーに挑戦しようかと思っています。 / あろう ( 2002-01-09 11:46 )
みゆち様。今年もよろしくお願いしま〜す♪年末に風邪を引いちゃったんですね。もう具合の方は大丈夫ですかぁ?あろうはまだちょっとダルい状態です。お互い気をつけましょうね〜。 / あろう ( 2002-01-09 11:45 )
よっちん様。ただいまですぅ。以前にダンナと夏の北海道をドライブしている時に、サラブレッドがいっぱいいるところに行ったよ。昔乗馬をやっていたから、馬大好きなの。サラブレッドはやっぱりかっこよかったぁ♪ / あろう ( 2002-01-09 11:42 )
たらママ様。こちらこそ、今年もどうぞよろしくお願いいたします。妊娠中に海外旅行に行かれたんですね!あろう夫婦のどこか近場に行きたいなぁと検討中です。今回の里帰り、移動時間はちょっと辛かった(涙)飛行機の離着陸は特にね。 / あろう ( 2002-01-09 11:41 )
mignonne様。あけましておめでとう♪モール温泉は美人の湯だったのね〜。もうちょっと入ってくれば良かったぁ(笑)機会があったらぜひmignonne様も旦那様とご一緒に行ってみてくださいね♪ / あろう ( 2002-01-09 11:38 )
仙川様。今年もヨロシクお願いしま〜す♪十勝川の白鳥を見に行くのは2回目だったのですが、前回よりも数が多かったような気がしました。餌付けもできて、楽しかったですよぉ。 / あろう ( 2002-01-09 11:37 )
繊弱雨様。たしかに、数字の2がいっぱい!ちょっとスマートな2かもしれませんけどね(笑) / あろう ( 2002-01-09 11:35 )
ゆー様。あけましておめでとうございます☆早く安定期に入らないかなぁ、と首を長くして待っていますが、安定期までは無理は禁物ですよね。のんびりしま〜す! / あろう ( 2002-01-09 11:34 )
ゆうな様。今年もヨロシクお願いします♪まだちょっと体はダルいんだけど、微熱はおさまった模様。あまり無理しないようにします(涙) / あろう@お正月ボケ中 ( 2002-01-09 11:33 )
綾丸様。今回はあまり外に出られなかったけど、釧路の方まで足をのばせば、タンチョウ鶴も見れるんですよね〜。今は我慢、我慢! / あろう ( 2002-01-09 11:31 )
雅様。いいショットを撮るのは難しいんですね。あろうの先生も何度もいいショットを探していたわ(笑)うふふっ、あろうもダラダラしているよぉ〜。お互い無理しないようにしましょうね〜。 / あろう@今年もヨロシクお願いします☆ ( 2002-01-09 11:29 )
こっこ様。今年もヨロシクお願いします♪年末年始はの〜んびりしすぎちゃいました(笑)まだお正月気分が抜けません。白鳥、すごいでしょ〜!これ、実は川のほとりなんですよぉ。餌付けをしているので、毎冬飛来してくるんだそうです。 / あろう ( 2002-01-09 11:27 )
あけましておめでとうございます☆白鳥に囲まれてステキですね。今年はニンプ〜なので、いままでと一味違う日記を楽しみにしてま〜す!!何事も無く無事に戻ってこれてホッ。 / リヘ ( 2002-01-08 19:18 )
あけましておめでとうございます!本年も宜しくお願いいたします♪今年はお料理日記ならぬ妊婦日記?寒い北海道でも空気が綺麗だし、あろう様も元気に過ごされていたみたいで良かったです♪白鳥みたーい!! / azzurri ( 2002-01-08 15:50 )
ううっ、画像だけで寒そう!でも白鳥たちは気持ちよさそうですね。 / えむ ( 2002-01-08 15:27 )
あけましておめでとうございます!あろう様、赤ちゃんができたなんて!本当にうれしいびっくりでした。今年はとっても素敵な年になりそう♪寒さが厳しいけれど、お体、大切に・・・。 / みゆみゆ ( 2002-01-08 14:45 )
大白鳥というだけあってでっかい。けっこう近くまで寄ってくるのですね。のんびり出来てよかったですね。 / おとじろう ( 2002-01-08 12:56 )
あろう様、あけましておめでとうございま〜す♪今年は忘れられない1年になりますね。素晴らしい年になりますように!日記は続けてくださいね〜。北海道、のんびりでも楽しそうな様子が伝わってきます。素敵なお正月でしたね!微熱も早くおさまりますように・・・。 / けいこ ( 2002-01-08 12:15 )
明けましておめでとうございます。年賀状ありがとう。北海道っていうとあろうちゃんっていうイメージが固定されてしまいました(笑)北海道にご両親とノンビリできるって最高だね! / なみすぅ ( 2002-01-08 09:01 )
あろう様お帰りなさい♪ 今年もどうぞよろしくお願いいたします。よい年末年始をお過ごしになられたようですね〜。私は年末に風邪をひいて寝込んでしまい「寝正月」でした(涙)。あろう様も風邪が治って間もないですよね、気をつけてくださいね。 / みゆち ( 2002-01-08 08:49 )
おかえりなさ〜い。 北海道いいなぁ〜。 ぼくは馬を見に北海道に行きたいです〜。 / よっちん ( 2002-01-08 03:57 )
今年もどうぞよろしくお願いいたします。お腹の赤ちゃん、楽しみですね。私はひどいつわりで12週のあたりはとても旅行どころじゃなかったです。でも5ヶ月に入る直前には気分悪いのに東欧に旅行に行きましたが。 / たらママ ( 2002-01-07 23:20 )
お帰りなさい&明けましておめでとうございます。十勝川温泉はダンナが出張中よく行くところです。モール温泉は美人の湯と言われているそうで、玉のような赤ちゃんが生まれてくるね。お熱、お大事に。 / mignonne ( 2002-01-07 21:08 )
明けまして〜♪ Wの〜おめでとうです〜♪(笑) たくさんの白鳥〜♪ すご〜い〜♪ 今年もよろしくです〜♪ / 仙川亭おき楽 ( 2002-01-07 20:55 )
数字の2が・・・・数字の2が・・・・数字の2が・・・(それはあひる) / 繊弱雨 ( 2002-01-07 20:45 )
あけましておめでとうございます♪安定期まではまわりに甘えて、の〜んびりしてくださいね〜。 / ゆー ( 2002-01-07 20:20 )
おかえりなさ〜い。楽しいお正月を過ごされたようですねっ♪ でも微熱が…?大丈夫ですか? / ゆうな@今年もよろしくおねがいします♪ ( 2002-01-07 20:09 )
北海道の冬は寒いけど、見るものも多いよね。 / 綾丸 ( 2002-01-07 20:04 )
ご挨拶忘れてたー。あけましておめでとー♪ / 雅(みやび) ( 2002-01-07 19:44 )
私、今日やっとポラロイド貰ったの。でも、お行儀が悪い子で、ちゃんと綺麗に写ってなかった。元気すぎかもー?(笑) 私自身は相変わらずちょっと、おなかイタタでそれをいい事にダラダラしてます。 / 雅(みやび) ( 2002-01-07 19:43 )
年末年始はのんびり過ごせたんですね。こんなに白鳥が集まった湖、始めて見ました。 / こっこ@今年も宜しくお願いします♪ ( 2002-01-07 19:39 )

2001-12-25 里帰り前の健診


風邪の具合も随分よくなり、あともう少しで完全復活のあろうです。本当にご心配をおかけしました。

今日は産婦人科に健診に行ってきました。
妊婦検診の日ということもあって、周りはお腹の大きな人ばかり。当たり前ですけど、あろうはまだ全然お腹が目立たないのよね(笑)

本当は前回の検診から4週間後でよかったのですが、年末年始を北海道で過ごす予定なので、念のため年内にもう一度健診をしてもらったの。
今のところ出血などのトラブルもないし、赤ちゃんはとっても元気みたいなので、飛行機のOKも出ました。無理はしないという約束でね。

もうすぐ10週目なのですが、先生の手違いでお腹からのエコーと内診の両方で赤ちゃんを確認できました。お腹に当てたエコーで見た赤ちゃん。。。手足をバタバタ動かしていて、心音もはっきりしていてと〜っても元気そうでした。内診では画像もいただいたのですが、頭殿長(頭からお尻までの長さ)が3cmになっていたのでびっくり。お腹の中にいると思うと、なんだかいとおしいわぁ♪

年末年始は北海道里帰りツアーの予定。
本当は安定期に入ってからの方が確実なのですが、
病気ではないので無理をしなければいいですよ、と先生から言われて、
予定通り決行することにしました。
年末とお正月は帯広のダンナ実家で、お正月明けは函館のあろう両親の別荘で過ごすことになっています。

ダンナ実家でお正月を迎えるのは実は初めてなの。
この時期って飛行機代もバカにならないので、今まで避けていたんですよね。
温泉で年越しすることになっているみたいなので、ひそかに楽しみにしてるんだぁ☆
この間AIGLEでスノーブーツも買ったし、暖かい格好をして行かなくちゃね。

今日の健診で、ちゃんとした予定日が出ましたぁ。
来年の7月24日だそうです。
楽しみだなぁ〜☆

先頭 表紙

ねこふんじゃった♪様。あけましておめでとうございます☆これからどんどんお腹が大きくなると思うとちょっと気が重いけど、夏が楽しみです♪今年もどうぞよろしくお願いします。 / あろう ( 2002-01-07 19:39 )
おとじろう様。あけましておめでとうございます。忙しい年になりそうですぅ;どうぞ本年もよろしくお願いいたします! / あろう ( 2002-01-07 19:38 )
よっちん様。あけましておめでとうございますぅ!どうやら性別が分かるのは8ヶ月くらいみたいです。でもね、ダンナは出てくるまでのお楽しみにしたいそうなので、性別は聞かない予定です(笑) / あろう ( 2002-01-07 19:37 )
明けましておめでとうございます!今年もよろしくお願い致します。夏生まれの赤ちゃんですね☆楽しみです。 / ねこふんじゃった♪ ( 2002-01-07 15:54 )
あろうさま、あけましておめでとうございます。今年は素晴らしい年になりそうですね。今から楽しみです。今年もどうぞよろしくお願いします。誕生日のメッセージありがとうございました。 / おとじろう ( 2002-01-06 23:36 )
あけましておめでとうございます。 まだ、男の子か女の子か分からないんですか? どっちになるかドキドキしますよね〜。 / よっちん ( 2002-01-02 03:55 )
Blue様。先生が一生懸命ベストショットを探して撮ってくれましたぁ!北海道、気をつけて行ってきます! / あろう ( 2001-12-28 14:53 )
綾丸様。はい!転ばないように本当に気をつけなくちゃですね。 / あろう ( 2001-12-28 14:51 )
あすか様。風邪ももう大丈夫みたいです!せっかく治ったので、北海道でまた風邪を引かないように気をつけなくちゃ♪ / あろう ( 2001-12-28 14:51 )
ゆー様。つわりはちょっと辛いですけど、ニンプ〜生活は結構楽しいです。あっ、毎日寝てばっかりだからかなぁ??? / あろう ( 2001-12-28 14:49 )
フィー子様。赤ちゃん、元気みたいでひと安心してます。頭殿長は「トウデンチョウ」と読むそうです。こんな言葉初めて知りました(笑)北海道ではのんびり過ごしてきます♪ / あろう ( 2001-12-28 14:48 )
のんちゃん様。はっきり見えますよね〜。お腹のエコーで見たときもかなりはっきり見えて感激♪里帰り、楽しんできま〜す。 / あろう ( 2001-12-28 14:46 )
peach様。どうもありがとうございますぅ♪つわりにも大分慣れてきて、なんとか生きています。2002年は忙しい年になりそうだけど、今から楽しみです。里帰りはコケないように気をつけないとね。 / あろう ( 2001-12-28 14:45 )
えむ様。そうなんですよぉ!はっきりと形が見えたので感激♪北海道では転ばないように気をつけます! / あろう ( 2001-12-28 14:44 )
みゆち様。風邪もほぼ治りました!のんびり温泉での年越しを楽しんで期待と思います。スバルは相変わらず食いしん坊ですか、やっぱりかわいい♪(ごめんなさい、親バカで) / あろう ( 2001-12-28 14:43 )
azzurri様。防寒準備は万全ですぅ、多分。楽しんできますね。 / あろう ( 2001-12-28 14:42 )
すごくはっきり写ってるねぇ。雪道で転ばないように気をつけていってらっしゃい♪ / Blue ( 2001-12-28 14:06 )
北海道は寒いから、気を付けてね。転ばないでね。 / 綾丸 ( 2001-12-27 16:33 )
すごい〜、見える見える☆もう少しで風邪も完治かな?北海道、お体に気をつけて楽しんで下さいね♪ / あすか ( 2001-12-27 14:14 )
にんぷ〜ライフのお幸せな様子、読んでいて楽しくなっちゃいます。来年の目標はコレだな!!! / ゆー ( 2001-12-27 10:55 )
うわー、赤ちゃんがんばってるなー。頭殿長ってなんて読むんですか?年末年始の北海道もゆっくり過ごせそうでよかったですね。7月24日が今から楽しみです! / フィー子 ( 2001-12-26 18:36 )
うわぁ〜、赤ちゃんがはっきり見えるぅ!こんなにしっかり写っているのを見るのは初めてなのでかなり感動しています!北海道里帰り、気をつけて楽しんできて下さいね♪ / のんちゃん ( 2001-12-26 18:01 )
な、何と言う事!!完全に出遅れて、オマケニ乗り遅れも良い所。ごめんなさいね。あろう様。ご懐妊おめでとうございます!!babyもスクスクと育っていらっしゃるご様子。来年の7月下旬が楽しみですね。北海道へのお里帰り、冷えないようにくれぐれも御注意下さいね。 / peach ( 2001-12-26 16:42 )
わー!ちゃんと赤ちゃんの形してるーー!!自分のおなかに赤ちゃんがいる、っていうのは不思議な感覚ですよね。北海道、寒いと思うので十分ご注意ください。 / えむ ( 2001-12-26 16:20 )
風邪もすいぶん良くなられたようで安心しました。北海道への帰省楽しみですね、おいしいものをたくさん食べてのんびり楽しんできてください!! ところで下のクリスマスカードのスバル君の写真、かわいい・・。いつ見てもスバル君はかわいい!!(笑) / みゆち ( 2001-12-26 14:22 )
さむーい北海道!あたたかくして、楽しんできてくださいね♪来年は親子3人での北海道かな? / azzurri ( 2001-12-26 13:56 )
けいこ様。あろうもびっくりしましたぁ、もうこんなに動くなんて!心音もしっかりしているみたいなので、超順調。今回の北海道里帰りではスノボは出来ないので残念ですが、家の中から雪景色を楽しみたいと思います。 / あろう ( 2001-12-26 13:10 )
KEI様。えっと、ダンナが北海道出身、あろうは神奈川出身なんですぅ。でもね、あろう両親はリタイア後に北海道に移住する予定で、一昨年函館の方に家を建てたの。定年までまだ数年あるので、現在は別荘として使用してるんですよぉ。今回は帯広と函館の2本立てです。 / あろう ( 2001-12-26 13:08 )
R様。手足がバタバタしているのを見た時は、かなり感動でした!これから顔とかもはっきりしてくるんだろうなぁ。楽しみです。お正月はの〜んびり過ごしてきま〜す♪ / あろう ( 2001-12-26 13:06 )
mignonne様。あとはパッキングだけ?の予定なんですけど、なかなか進みません(笑)ロングのダウンコートを着て、とにかく暖かくして里帰りするつもり。お家の中は暑いくらいかもしれないので、温度差に負けないようにしなくちゃね。のんびりしてきま〜す♪ / あろう ( 2001-12-26 13:04 )
minamin♪様。どういたしまして!実は、毛糸のパンチュ&腹巻を調達しようかと思っていたところなんですよぉ。明日銀座に出る予定なので、マタニティ売り場に入り浸る予定です(笑) / あろう ( 2001-12-26 13:02 )
雅様。強力なスノーブーツを用意したとはいえ、雪道はなるべく歩かないよう努力します!転んじゃうと危ないですもんね。 / あろう ( 2001-12-26 13:01 )
仙川様。あろうが体力を奪われている分、赤ちゃんは元気みたいです♪来年の夏休みはきっと大忙しなんだろうなぁ。。。☆きっと楽しいでしょうけどね! / あろう ( 2001-12-26 13:00 )
マッキ〜様。そうなんですかぁ。4ヶ月を過ぎると、少しずつお腹が出てくるようです。2月くらいには目立ってくるんでしょうね。まだまだ長い道のりだけど、頑張るぞぉ!お正月も無理しない程度に楽しんできますね♪ / あろう ( 2001-12-26 12:58 )
赤ちゃん、もう手足バタバタさせてるんですか〜!すごいですね。あろう様の赤ちゃん、なんだか私までいとおしく思えてきます・・・。年末年始の北海道旅行タノシミですね♪すごい寒さでしょうから、どうぞお気を付けていかれてください☆ / けいこ ( 2001-12-26 12:07 )
いいな〜、北海道で正月を迎えるのですね。というより、北海道出身なのですか? / KEI ( 2001-12-26 07:36 )
もう手足がわかるなんて、すごいすごい!しっかり暖かくして、里帰りを楽しんできて下さいね。 / R@Joyeux Noel! ( 2001-12-26 04:51 )
ブーツも用意して、万端ですな!そうそう、暖かくして、みんなに良くしてもらってきてくださいね〜!!妊婦の特権☆ / mignonne ( 2001-12-26 00:31 )
お祝のメッセージありがと(*^・^)ノ ⌒☆ちゅ♪ わぁ〜形がはっきりしてきましたね〜☆お気をつけて里帰りしてきてくださいね〜☆毛糸のパンチュも用意してみては〜お揃で腹巻きもいかが〜流行りだしどうですか〜?(笑) / minamin♪ ( 2001-12-25 23:59 )
気をつけてねー。ガタガタ道とか避けたほうが良いわよん。 / 雅(みやび) ( 2001-12-25 22:48 )
お腹の子供〜元気にすくすく〜♪ 来年の〜夏休みが〜楽しみですね〜♪ / 仙川亭おき楽 ( 2001-12-25 22:45 )
ダンスの先生とちょうど1年違うくらいですね〜。おなかが目立ってくるのが2月頃、それから半月毎にみてましたがどんどん大きくなりました。4月頃で前かがみやしゃがむのが辛くなります。5月末でかなり大きくなりますよ。そう思うとあっという間ですよー!なにより、素敵なお正月をお過ごしください!よいお年を。 / マッキ〜 ( 2001-12-25 21:52 )

2001-12-24 スバルからメリークリスマス♪


皆さま、ご心配をおかけしました。
風邪の具合も大分よくなりました。
まだ喉が痛み、鼻が苦しい状態ですけど、熱は下がりました。

風邪のせいもあってか先週から寝てばかり。
せっかくの3連休でしたが、ほとんどベッドで寝て過ごしてしまいました。

でもね、土曜日にはダンナと一緒にあろうの藤沢の実家に遊びに行ってきたの。よ〜く考えたら、妊娠が判明してから初めての里帰り。ママもパパも今回の妊娠をとても喜んでくれてました。
久しぶりにスバルと遊んで楽しかったよ。
相変わらずちょっとおデブちゃんでしたけどね(笑)

今日はせっかくのクリスマスイヴだけど、やっぱり夕方近くまでベッドで寝てしまいました。
でもね、先月頼んでいた椅子2脚が予定より早まって今日届いたので、いいクリスマスプレゼントになりましたね。例の家具屋さんのものなのですが、今回は背もたれのないスツールを2脚。1脚はドレッサーに、もう1脚はダイニングテーブルに合わせます。

イヴのディナーは近くの美味しい焼肉屋さんへ。
どこかレストランを予約しようかとも思ったのですが、食べたいものがコロコロ変わる状態なので、当日の様子を見て決めることにしたの。
今日初めてのまともな食事でしたけど、美味しくいただけました。
食欲はあるのよね〜。。。

画像は、あろう両親から届いたクリスマスカード。
スバルがかわいいでしょ♪

先頭 表紙

azzurri様。ありがとうございますぅ♪実は目の前の食べ物を凝視していて、その瞬間を撮ったものだと思います(笑)風邪の方はもう大丈夫みたいです☆ご心配をおかけしました。 / あろう ( 2001-12-28 14:41 )
スバルちゃんのクリスマス・カードかわいすぎます!!ゴハンが食べられて良かった・・・早く風邪が治りますように。 / azzurri ( 2001-12-26 13:55 )
こっこ様。ありがとうございます!離乳食メニュー、まだまだ先だけど勉強しておかなくちゃね〜。フードプロセッサーとか大活躍なんだろうなぁ。。。楽しみ☆ / あろう ( 2001-12-25 21:21 )
綾丸様。このところ本当に寒いですね。今夜も雪が降るなんて言ってたし。暖かくして休みます! / あろう ( 2001-12-25 21:20 )
yuki様。あまり量は食べれないけど、焼肉は食べれました!今日も割と食欲があったので、いつもより沢山食べれたよ。早くつわりから解放されたいなぁ♪でも、妊婦生活は結構楽しんでるかも☆イスパですかぁ!あろうは第2外国語がイスパでしたよ(笑) / あろう ( 2001-12-25 21:19 )
仙川様。写真嫌いのスバルですが、なかなかいい感じで写っているのでびっくり。お正月に北海道で再会予定です。 / あろう ( 2001-12-25 21:17 )
さへ様。ご心配おかけしました。今日は割と調子がいいの。このまま完全復活したいなぁ。スバルは顔を見ただけじゃそんなにおデブじゃないんだけど、胴回りがすごいのよ〜! / あろう ( 2001-12-25 21:16 )
minamin♪様。かわいいでしょ!あろう両親の力作です。調子は随分良くなりましたよ!今日は食欲もあったし。 / あろう ( 2001-12-25 21:14 )
おめでとうございます♪ニンプ日記も楽しみです。あろうさまの離乳食メニュー、いまから気になるのはこっこだけではないのでは?当分予定はないのに気が早いわ! / こっこ ( 2001-12-25 18:18 )
今日も寒いから、無理しないでゆっくりしてましょうね。 / 綾丸 ( 2001-12-25 18:14 )
55は外語のイスパですう。 / yuki ( 2001-12-25 03:28 )
きゃあ、かわいい!あろうさまも、焼肉食べられてよかった、よかった。とりあえず、食べられるもの何でも・・・って感じですよね。長く続くことではないから、のんびりと妊婦生活楽しんでね〜。 / yuki@見かけは妊婦状態 ( 2001-12-25 03:18 )
お目目が〜ぱ〜っちりの〜可愛いわんこぅ〜♪ お身体〜お大事にです〜☆ / 仙川亭おき楽 ( 2001-12-25 01:14 )
あーよかった!風邪だいぶ良くなったんですね。今年は年末の大掃除なんてしなくていいのでしっかり寝て直してくださ〜い!!スバル君、りりしいですね♪おでぶちゃんに見えないよぉ。 / さへ ( 2001-12-25 00:38 )
うわぁ〜かわゆいクリスマスカードですね〜あまり無理しないでお大事にしてくださいね〜☆ / minamin♪ ( 2001-12-25 00:11 )

[次の10件を表示] (総目次)